プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


これから暑い季節~
我が家の食卓には冷たい麺メニューが多くなります!

冷製パスタ、サラダうどん、中華冷麺、サラダ風素麺など・・・

そんなメニューにあると便利なのがハム

で~
意外と簡単に作れちゃう鶏ムネ肉を使った鶏ハム

今までに何度か作ったのは・・・
         クレイジーソルトで味付けでしたが~

レシピサイトなどでは 
      他にもいろいろな味付けを見かけるので~
試してみたいなぁ~と思っていました!


そこで今回は一度に3つの味の鶏ハムを作ってみました
とり10

使ったムネ肉は~南部どりさんのムネ肉
とり1

解凍後~
3枚のムネ肉を観音開きして一枚につき約大匙1の塩麹
とり2

しっかりもみ込んだら~冷蔵庫へ・・・
とり3
基本の塩味を馴染ませます(私は夜に仕込みました!)

数時間後(私は朝) 塩麹を洗い落とし・・・
3つの味つけを~
とり4
左から~
ニンニク&はちみつ     コンソメ      ハーブいろいろ


ニンニク&はちみつ 
         ・・・にんにく(小片1個)をすりおろし+蜂蜜小さじ1

コンソメ・・・コンソメ顆粒を小さじ1


ハーブいろいろ
         ・・・コリアンダーやタイム・オレガノなど

     そしてすべてにブラックペッパーも~



くるくると巻いたら~ラップでキャンディ包み
とり5
両端は輪ゴムで止めて~
さらに3時間ほど冷蔵庫で味を馴染ませました!

3時間後アルミホイルで包んで
沸騰した湯で約10分湯でる
とり6

自然に冷まして~~~

切ってみましたけど・・・
アレレ???
とり7

とり8

とり9
見た目だけでは・・・どれがどれなのかよく分かりません


実は食べてみても~
ハッキリくっきりの大きな違いがなかったのであります
とり11
左から~
コンソメ味          にんにく味        ハーブ系

少しの違いとしては~
  コンソメ味味(塩味)が濃い
  にんにく味食べた後の口の中ににんにくの風味が残る
  ハーブハーブの風味が残り、市販のハム・ウインナに近い


結果
どの味の鶏ハムでも~立派な美味しいハム
               どんな冷たい麺メニューもOK

ほんのりニンニク風味やハーブ系風味など
それぞれの好みで選べばいいと言うこと!

何てったって
どの鶏ハムも美味しいんですもん!

ムネ肉ですけど~
パサパサ感も臭みもなくて しっとり美味しい

「日本で一番美味しい鶏を育てたい」という想いのもとで
育てられたブランド鶏「南部どり」だからかなぁ~
(大阪ではあまり見かけません

全飼育期間投薬しない安全な鶏肉なんだそうですよ





にんにく味の鶏ハムで~中華はるさめサラダ
とり14


ハーブ風味の鶏ハムで~バケットサンド
とり13


コンソメ味の鶏ハムで~サンドイッチ
とり12


何を作っても美味しい
時間があるときに作っておけば便利に使えますね

暑い季節の冷たい麺メニューにも大活躍間違いなし
ご馳走様でした!

株式会社アマタケ
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
スポンサーサイト

コメント

南部どり当選したんですね。いいなぁー。
私も、これホントに欲しかったのですが。。。
ハズレて残念です。

やっぱり買わないとダメですかね?(笑)

それにしてもgochさんのお料理、本当に美味しそう。
食べに行きたいわー。

みどりんさま

当選できてラッキーです!
たくさんいただいたので(2キロ)家計も大助かりe-348
美味しくいただきたいと思ってます!
いろいろなお料理にアレンジできるのがいいよね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snowman511.blog119.fc2.com/tb.php/2033-a5a71155


Powered by FC2 Blog