プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


尾瀬の花と言えば~水芭蕉 

清楚で愛らしい水芭蕉
尾瀬の花4
 尾瀬を訪れたら是非~って誰もが思うでしょ


他には~ニッコウキスゲかな?
ozegahara01.jpg
パンフなどで見た事あるでしょ?(HPより
       時期的には水芭蕉の後に見られます


でもやっぱり水芭蕉でしょ
    大阪では絶対に見られません・・・


水芭蕉に感激する私たちに~

   ガイドさんは少々呆れ顔のようでして・・・


解説してくれるのは他の花ばかり
   ”尾瀬に咲くお花は水芭蕉だけではない!”って感じ


他の花は
  いっぱいいっぱい説明してくれるんですよ・・・
                 (名前なんぞ右から左へ
尾瀬の花1
  スミレだけでも数種類あるんですよ・・・
尾瀬の花2

でも、水芭蕉の説明は1度もなかったよ・・・
         (知ってるから不要だと思ってる???)

で、山小屋に在った本でお勉強
尾瀬の花3
大きな花びらのように見えるのは苞(ほう)と言って
                 つぼみを包んでいた葉

芯にある小さな点々1つ1つが花で
       芯は花の集合体なんですって


近くを歩いていて臭いは感じませんが・・・
  臭いにおいを発していてハエを呼び寄せるんだとか
  (受粉のために)

           面白いですね~

湿原には足を踏み入れられないので
              確かめてはいないけど・・・




少しガイドさんに質問してみたんですけど・・・
                あまり詳しくない様子


その話の中で印象に残っているのは・・・
 ガイドさんの住む町でも普通に水芭蕉が咲いていて
 水路では水の流れを妨げるので
               どちらかと言うと厄介者だそうです

    びっくりでしょ!!!



                     





でも尾瀬の湿原にはやっぱり水芭蕉
             雪解けとともに咲き始める水芭蕉 


  去年は雪解けが早く
      6月の山開きには終わってたそうですが・・・


今年はいっぱい見れてラッキーでした
    山は(燧ケ岳・至仏山)は見れなかったけどね・・・
  


【モニター10名様】\ほめられフライパン♪/お好きなサイズ選べます♪
\ほめられフライパン/ いつものレシピが、いつもよりおいしい♪           

桃ジャム(^_-)-☆

昨日は予報によると大荒れの雨でしたが
   
  実際は・・・
      大雨でもなく~降ったり止んだりでした


何の用事もなく~
  でもお天気も悪いしね~

  さて、出かけるとしたら・・・



そや!でも買いに行こう
  早く行って”B級品”の桃を手に入れて~と
            (何が作りたいかは~もちろんアレです

出かけました~愛彩ランド


    到着したのが・・・開店前8分前でしたけど


びっくり~  入口はず~っと奥です
野菜2
すでに開店を待つ人・人・人~行列が出来てました


   皆は一体、何が目的で来るん???
          


スグに分かりました!
   ゆっくり進みながらガラス越しに見えたのは・・・

小さな桃がぎっしり詰まっている箱
     ”加工用”というシールが張られた桃 1000円
ここに開店と同時に人が集っていました


あれやん~あれやん~私の欲しいやつ
     でも・・・私が入った時には すでになし

  皆 よく知ってはるねんね・・・


仕方なく 少量パックのキズ物などを買って・・・
野菜1
4玉をジャムに

桃ジャム1
小瓶に詰めました

曲がりきゅうりは”キューちゃん風”に
きゅうり
これ全部で60円ですよ
  上に見える枝豆はパパさんが湯掻きました


水なすは浅漬けに(簡単ジップロック漬け)
なす1
白だしを切らしていたので麺つゆで
   (少々色が濃いですね やっぱり




買ってきたお野菜が さっそく夕べの食卓に
なす2
そして今週の食卓に毎日何かしら上りま~す



今朝の桃ジャムトーストで~す
桃ジャム追加
美味しい シ・ア・ワ・セ




今週はうっとおしい日が続くとか・・・
      体調に気を付けて頑張りましょ~





使い方いろいろ!「ボナペティートすりごまドレッシング」30名様モニター募集
きわめ漬
【昆布漬辛子めんたいのかば田】銀だらの西京漬2枚を10名様!
尾瀬通り抜けハイキング
  1日目から2日目にかけて山小屋に1泊

山小屋に泊まるのは初めてでした

”原の小屋”
山小屋3
尾瀬・見晴地区にある山小屋の中では
      大規模な方だと思います(収容人数は100人以上)


私たちが泊まったお部屋”つつじ”はココ
山小屋1
                あぁ~もうすでに懐かしい

入口から
山小屋7
布団1式と座布団のみ

逆方向(窓側)から
山小屋8
この戸を開けるとすぐ廊下
          とにかく部屋は寒かった



フロントや売店
山小屋4
ビールやアイスクリームだって売っています
              昔の山小屋とは随分違いますね~

食堂前の廊下&洗面所
山小屋5
何だか昔の学校のイメージがするのは私だけ???

  電気は自家発電
       水は豊富にありますよ~
            風呂だって入れます
  
  でも石鹸・シャンプー・歯磨き粉などは一斉使えないので
          髪の毛は洗えません・・・我慢

  トイレは水洗便所です


生活に必要な物資はヘリコプターや
    歩荷(ぼっか)さんが運ぶのだそうです
尾瀬追加1
帰り道に通り過ぎた歩荷さん4人
    80~100キロ近くの荷物を運ぶんですって

夕食で~す
山小屋2
ご馳走かどうかは???ですが・・・

温かいご飯と味噌汁が
   ”美味しい 有り難い ”と確実に思えます!

 テーブルに紫蘇の佃煮のような物が置かれていて
     食べ放題です

朝ごはんも
山小屋6
充分です
  (我が家の朝ごはんより豪勢


夜は部屋が寒いので
       ストーブのある温かい談話室へ

一人参加の方々が相部屋で仲良くなり
                   盛り上がっておりました
    そんなのもいいですね


山小屋体験
  ~これならまたOKかなって思えたのでありました




【大量募集!】みんな大好きマンナンライフのララクラッシュ!
今日は1年に1度の人間ドックの日

全検査が終わってホッ~
私服に着替えてから
   待合室でセルフのコーヒーをいただきながら

最終の結果報告待ち

    アイフォンでメールチェックをしておりました


名前を呼ばれ(正確には番号で呼ばれる)
         アイフォンはバックに入れて医師面談室へ~

   結果は大きな問題もなく



わ~いわ~い  やっと終わった
   (検査もダイエットも)  ルンルン

ランチ券でホテルのランチがいただけるのよん
  毎年これだけが楽しみで
       ダイエットも~
       バリウムも~
           我慢我慢で頑張れるのです


足取り軽やか
   ホテルのレストランに向かった私
                  今年もイタリアンにしました


席に着き、メニューの確認 
       (ランチ券でのメニューは決まっているので)

 写真を撮る準備~
     っとアイフォンを出そうと鞄の中をゴソゴソするも???

 ない???
     うっそ~

     何度探してもないのです~アイフォンが


クリニックに忘れ物をしたからと~と店員さんに伝え
           (ホテル併設の)クリニックに走りました



クリニックでは病院の電話をお借りして
      私の携帯番号を鳴らしながら探しましたが

ホテルフロントでは iPadをお借りして
      ”アイフォンを探す”から私のIDとパスワードを入力

   あります!あります!
         すぐ近くにあるのです

でも1階のフロントにあるのか~
    どこかの通路にあるのか~
    2階のレストランなのか~
    11階のクリニックなのか~  そこまで分からないのです



仕方なくレストランに戻り 食べ始めました~
  (見た目も美しい”特製 野菜のバーニャカウダ”
    美味しさ半減
       楽しむ余裕なし

  (新玉ねぎの冷製スープ)
   めっちゃ美味しくて~
     その美味しさが妙に辛い

次の料理がなかなか運ばれて来ないイライラ・・・

すると
   レストラン受付の電話が鳴って


ありました~の連絡がクリニックから


   スグに走って取りに行きました


 最後の医師面談室にあったそうです
               なんで~

    (とりあえず見つかって良かったけど)
 

またレストランに戻って・・・残りのメニューを
アゴーラ ランチ
ゆっくり楽しむ事もできず
   (この後用事があったので) 




バタバタ~とんだ1日でした
              あぁぁぁぁぁ~疲れた



チアシード蒟蒻ゼリーでめざせ!インナービューティー!50名様募集!!<ぶどう味>
【現品150名様】日本酒酵母×乳酸菌「プモアクリーム」モニター!<日本盛>
アサムラサキさんの
にんにくやにんにくドレッシング
にんにく5
にんにく~にんにく~と連呼するので
   どんなにニンニクが効いてるのかと思いましたが・・・

本醸造醤油がベースなので~しつこくなくあっさり
 むしろ甘さを感じるほど
     あと引く旨さがクセになる美味しいドレッシング

     子供さんにも喜ばれるドレッシングですね



今回はサラダ以外のアイデアレシピを考案するというお題


その1 長芋とチーズの肉巻き
にんにく4
                  調味料として使いました

スティック状に切った長芋とチーズを
にんにく6
豚バラ(軽く塩コショウ)に巻いて焼いただけ~

味付けに”にんにくやにんにくドレッシング”をたっぷり
にんにく7
とろ~んとトロミが付いて 
       照り焼き風になりました
  しゃきしゃき長芋とチーズとの相性もバッチリ

  おつまみやお弁当のオカズに簡単でしょ



その2  和風パスタ 
にんにく3
和風パスタの味付けにもぴったり

オリーブオイルに鷹の爪・ベーコンや野菜を炒めて
にんにく8
最後の味付けに”にんにくやにんにくドレッシング”

パンチに粗びきコショウを振りかけたら
               簡単和風パスタのできあがり



最後は~ 鰹のたたきにも
にんにく1
スライス玉ねぎ・大葉・ショウガなどを添えて

ドレッシングをたっぷり振りかけていただきました
にんにく2
何にでもよく合いますね


香りもよく にんにくの旨みたっぷり
  醤油ベースの中にも まったり甘さを感じる~
                美味しいドレッシングでした


ご馳走さまでした


アサムラサキファンサイト参加中
「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼ ント
1日目 沼山峠~尾瀬沼~見晴
          見晴の山小屋に1泊後

いよいよ2日目
    尾瀬通り抜けハイキング~その2


朝の6時に山小屋出発 歩き始め
2日目1
尾瀬追加2
木道の隙間に咲く黄色い小花はリュウキンカ

もちろん水芭蕉もたくさん咲いていましたよ
2日目2

2日目3

尾瀬7
尾瀬2
何枚も何枚も撮ってしまいます


広い湿原にどこまでも続く木道
2.jpg
1メートル作るのに12万円もかかるのだそうです
尾瀬追加1
2日目4
竜宮付近はインターチェンジ
尾瀬追加3



池溏(ちとう)
2日目5
             湿原の泥炭層にできる池沼です
2日目6

水芭蕉が群生しているビューポイント
2日目7

2日目8

2日目9

2日目10

お天気が良ければ燧ヶ岳が見えて・・・
2日目11
水面に写った”逆さ燧”   残念ながら見えませんでした

至仏山も
2日目12
恥ずかしがり屋さんです

湿原もそろそろ終わり・・・
2日目13

2日目14

2日目15

山の鼻ビジターセンターが見えてきました
2日目16
湿原さよなら~   
2日目17
木道さよなら~

ここからは登り~約80分
尾瀬追加5
逆ルートで(鳩待峠から)来る方が多い事


ゴール  鳩待峠
尾瀬追加4
感動です


山は見えなかったけど・・・
  水芭蕉が咲き誇る時期に来れてラッキーでした

 つづく~




【5名様】ツインバード製品で欲しいと思ったNo.1をプレゼント!!
昨日は父の日でしたね

モザイク寿司を作ってみました
父の日1
モザイク寿司だなんて
          ~見るのも作るのも初めて


生協のカタログと一緒に舞い込んできたレシピで
父の日5
簡単なのに見栄えが良さそうなので

有り合わせの材料&牛乳パック利用
父の日4
すし飯を詰めて~材料並べて~切るだけ
       (動画でのレシピもあります→ コチラ

  1番難しかったのは・・・
       最後のカット部分でした



見た目も楽しく~一口サイズで食べられるのもいいね
父の日2
実家の父にも

”むか新”で買ったお菓子と一緒に
父の日3
バラで買った和菓子と米菓を袋に詰めて
      袋上部をカットして襟に~別紙でネクタイを
        (シールは”むか新”で貰ったもの

  父の日のプレゼントらしくなったよなぁ~と自画自賛




王子(↑)からは毎年恒例のお酒が届きました
父の日6


が・・・
  
 もう一人の王子(↓)はどうなっているんでしょう?  



いつものサラダをごちそうに。三ツ星サラダバルで華やかサラダ体験★モニター募集
【10名様】美容と健康に!からだよろこぶ黒ごまアーモンドきなこのモニター大募集!
【先行モニター】スゴーい!新商品を100名様にプレゼント!
夏が来~れば思い出す~
             遥かな尾瀬 遠い空


尾瀬のイメージ
    
  ”広~い湿原に木道 
      その周りには水芭蕉 澄んだ綺麗な水
                          
尾瀬14
行ってみたかったんです



 でも
   そこに辿り着くには遠かったよ~




1日目は移動
    (サンダーバードで金沢→バスで湯沢温泉泊

2日目
  バスで(奥只見シルバーライン)奥只見へ
    →遊覧船で尾瀬口
尾瀬15


→さらにバスで約1時間(かなりの山道) やっと沼山峠
尾瀬1
残念ながら本格的な雨
  雨具フル装備&登山靴には滑り止めの藁を巻いて


準備運動もしっかり いざ出発 歩き始め
尾瀬16

雪道も多く~滑らないよう気を付けて
尾瀬11

尾瀬12
尾瀬専門ガイドさん1人に付き 私達は14人
  高山植物や樹木・尾瀬の歴史などを聞きながら歩きます

初めて水芭蕉が見えた時は感動
尾瀬3
でもこれ以後
  ~感動は徐々に薄れるほど咲いてる咲いてる

尾瀬沼が見えてきました
尾瀬4

尾瀬10


尾瀬6

尾瀬沼ビジターセンターで昼食(約30分)
尾瀬8
雨は降ったりやんだり・・・一時的に青空も少し
           やっぱり山の天気は変わりやすいんやね
尾瀬5


尾瀬9






1日目のゴール 山小屋(原の小屋)に到着
尾瀬13
添乗員さんが先回りでお出迎え


ここで1泊後~いよいよ尾瀬ヶ原へ    つづく



【大黒冷しシリーズ】今年も冷しカップ麺の季節がやってキタ~!


株式会社サニクリーン
3,000円分のクオカード贈呈 「バスタオルに関するアンケート」

小豆ばばあ(*'▽')

スーパーの小豆は200~250g入り
        買ってもすぐになくなるので・・・

    業務スーパーの1kgのを買ってます



でも先日、お赤飯を作ろうと思ったら・・・
               残りほんの僅かで

      とりあえず近くのスーパーで1袋だけ調達


(業務スーパーの)1kgのよりもっと多いのないかな~って
検索したら

あるある~


   で・・・ポチッと


             

  届きました  
        ぎゃぁ~


”重いですよ~”って渡されたソレは・・・まるでお米やん
あずき7

あずき8

あずき3

ちょっと・・・  いいえ・・・
あずき2
かなりビビってます

考えてみれば
  冬は父のために善哉をよく作るので消費量が多いけど~

  これから夏に向かって・・・どうよ???
      (全部使い切るのに)何か月かかるかなぁ


綺麗な小豆
あずき1
虫が付かないように要注意です


とりあえず圧力鍋で”餡子”
あずき5
ジャム感覚で冷蔵庫に入ってます

最近のお気に入りは~
     マスカルポーネ+餡子
あずき4



今日は”あんぱん”焼きました
あんぱん2

あんぱん1
”餡子ばばあ”です



ところで

この荷物に貼られていたラベル
  ”急ぎません” ”遅れても構いません”  って・・・
あずき6
こんなん貼らなくてもいいと思うんですがね




ピエトロファーマーズ「宮崎産枝豆と豆乳の冷製ポタージュ」インスタグラムモニター
【テーブルマーク】暑い夏こそ冷凍うどん!「夏うどん」キャンペーン
【発売前モニター】今秋発売予定の新製品モニター募集♪おまけ1品もつけちゃいます♥
希少な国産レモン使った万能調味料
   レモンレリッシュ
      国産オイルサーディン

この2つがベストマッチと言う事で
レモン4
お試しさせていただきました

オーシャンプリンセスブランドの究極のツナ缶でお馴染み
  「モンマルシェ」さんの商品です
レモン3


日本で使用される99%が輸入レモンだという中・・

モンマルシェさんでは~
   国産レモンにこだわり、愛媛県岩城島のレモンを使用

防腐剤やワックスを一切使っていない岩城島のレモン
   農薬も最低限の減農薬農法で
        皮まで安心して食べることができます


たっぷり入ってる国産玉ねぎ&国産レモン
レモン2
これらを山梨のワインビネガーで漬けた万能調味料
美味しそう


いったいどんな味???
            興味津々でお味見

~酸っぱい? or 甘い?~
レモン5


まずは どちらかと言うと少し 甘~い
     そして優しいレモン風味
   
 次に山梨県のぶどう100%で作られた
 ワインビネガーがちょぴり酸っぱくて爽やか

  最後に~
   たまねぎのシャキシャキ感と共にレモン風味がもう一度
               やって来ます


これは何にでも合わせられそうです




でもまずは~
 お薦めのこの組み合わせ
   レモンレリッシュと
           国産オイルサーディン
レモン1

バケットにのせて
レモン3
美味しい

オイルサーディンの
  イワシ独特の臭みみたいなのが
         (決して嫌いではないのだけれど)

  レモン風味のおかげで消え去って・・・
       まるで高級ツナ缶をたべているような感じかな


他にも~
トマトやチーズと組み合わせても
レモン2
ドレッシング代わりにお野菜と組み合わせてもOKで
レモン4
本当に万能調味料ですね



マヨネーズと合わせればタルタルソースとしても
レモン1
まろやかなタルタルソースに

キャロットラぺにも
レモン6

きのこのマリネにも(私のダイエット食
レモン7

毎日でも使えちゃう万能調味料
            希少な国産レモン使った万能調味料

   美味しくて美味しくて・・・残りわずかです


モンマルシェ様
   ご馳走さまでした&ありがとうございました

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
株式会社モンマルシェ
レモンレリッシュ 料理にひとかけ!

尾瀬 原の小屋から

今朝は朝6時 尾瀬の小屋を出発
(昨夜から泊まり)


尾瀬ヶ原へ


今日の夜遅くに大阪に戻る予定🚋💨


帰りの道中から更新します😊
疲れた~
ロッテの乳酸菌入りチョコ
  ”乳酸菌ショコラ”好きなんです~ご存知ですか???


”乳酸菌入り”というだけで
  罪悪感なしにチョコが食べられるんです
                  (私だけ?)



~1万人の乳酸菌ショコライフキャンペーン~
    ツイッター応募でした

こんな事もあるもんだ!! 当選
乳酸菌3
巨大な乳酸菌ショコラが届きました


大きな箱の中に~
ショコラ追加1
本が7冊?

開いてみると~
乳酸菌2

本ではなく~チョコが詰まっていました
乳酸菌1
1箱に7個入り(1週間分)

毎日1個ずつ食べるんだって
ショコラ追加2
美味しいから1個では足りなんだけど(普段は)

ただ今ダイエット中なので・・・
          1日1個 楽しみに食べてま~す


最後まで食べたら~
  最終週に 第2弾キャンペーン
「オリジナルQUOカード」当たるかも~

  当たるといいな



上に乗っかってる小さいのが・・・
ショコラ追加3
普通の「乳酸菌ショコラ」です

ショコラ追加4
美味しいよ



今日は予約投稿
この記事がアップされる頃~とある山小屋います

トレッキングにも乳酸菌ショコラ持参で~す
今回 高野山参りに行った理由です
  (金剛峰寺 & 壇上伽藍~奥の院

小学生の時の林間学校も含めて
      何度か訪れたことがある高野山
    

   でも最後に行ったのは はてさて???
          (最低でも20年は行ってないと思うなぁ・・・

では何故???




   それは                    
   



大阪に帰って来てもう14年が経ちましたけど・・・

転勤族だった我が家
      ~最後の赴任地が松山




四国に居る間に 
 ”四国を楽しむ!いろいろな所を巡って遊ぶ”がモットー


で~お寺も巡りながら
      いろいろな観光地を周っていたのです!



   お寺では 納経帳や軸に御朱印を貰うのではなく・・・

御影(おみえ)と呼ばれる札を買って(200円)
おみえ1
おみえ2
証拠写真と一緒にアルバムへ

    (きゃぁ~懐かしい
          子供ら可愛い  私も若いやん

御影(おみえ)には
   各札所のご本尊さまの分身(御影)が描かれています

   スタンプラリー感覚で~
   子供のカード集め感覚で楽しんでいました



ところが全部周りきれないうちに
             大阪へ戻ってきたのです・・・
   (愛媛・高知・徳島は制覇 香川は1部のみ)


残りのお寺にはパパさん一人で
  (GWなどを利用、私が仕事の時などに1人で)


やっと八十八か所を周り終えて~結願と言うわけです
     (全く正式な結願ではないけれど・・・)

まあ気持ちの問題と言うか~
お礼参りですね


最後にいただいた御影(おみえ)は~
御影2
感謝





そして~ランチは
つくも食堂にて
つくも1

釜飯定食を
釜飯1
パパさんは筍・私は山菜
釜飯3

おこげがめっちゃ美味しかったよ
釜飯2
胡麻豆腐も好き
釜飯4
各テーブルに ラップが置かれていてね

「もし多かったら持って帰ってね」って おばちゃん!
珍しいね!

食べれたんだけど、包んで持って帰りました



久しぶりの高野山は・・・
  やっぱり外国人が多いなぁ~って思いました


   ~開創1200年の高野山



【ピタヤボウル アイス!】シャーベット、ミルクジェラート、2種類食べちゃおう♪
アゲル ピタヤボウルアイス セット
アンケートに答えて♡人気の「お野菜まる」シリーズの商品を抽選で30名様に!

壇上伽藍~奥の院

高野山”金剛峰寺”参拝

壇上伽藍(だんじょうがらん)へ
壇上1

壇上2

金剛峰寺から壇上伽藍に続く径
壇上3
新緑が美しくて




奥の院
奥の院1
一の橋から弘法大師御廟(ごびょう)まで
                   約2キロを歩きました
奥の院2
樹齢数百年の杉の大樹
    歴史に名を遺す諸大名の墓碑や供養塔
          苔むす墓石群に大樹から日が差して

御廟橋 
奥の院3
この橋を渡ると霊域(撮影も✖)


願い事は多すぎるので・・・
   ただただ  黙って手を合わせて来ました


    今度は”天空”に乗って行ってみたいな~



開発中のトイレットペーパーのご意見大募集!答えるだけ保湿ティシュをプレゼント!

結婚記念日(^_-)-☆

6/5 29回目の結婚記念日でした

ただ今ダイエット中なので
      (また人間ドック前です・・・)
    ご馳走を食べに行くのは先にして~


カロリーが低そうな???
  フルーツのスイーツを買ってきてくれました


五感 完熟メロンの
    スペシャルブランマンジェ
メロン1

半分にカットしたメロンがそのまま器
メロン2

中はブランマルシェ・メロン果肉・ゼリー
メロン3
最後に丸く繰り抜いたメロンがたっぷり


さっぱり
メロン4
 あぁ~美味しかった


   ダイエットは続く・・・





【アンデルセン】家族みんなでつくるホリデーブランチ
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

高野山~金剛峰寺

高野山へ行ってきました

まずは金剛峰寺
高野山1


高野山4

高野山6


お庭がとても美しかったです~幡龍庭~
庭3

庭1
庭2
庭4



この竈は今でも使われてるそうです
高野山2
総本山ですから
   全国からお坊さんたちが来られるのでしょうか?

              
高野山3


大広間では法話とお茶のお接待も
高野山5


雲1つない快晴でした
高野山7
 でも、薄着だったので寒かったです


さすが高野山ですね   つづく・・・



【 クオカード5名様!プレゼント♪ 】新商品のキャッチコピーを選んでください
便秘の解消のためにオリゴ糖
   また、糖質制限やダイエットのためにもオリゴ糖を~

      そんな方多いですよね



大腸に届いたオリゴ糖は「善玉菌」のエサとなり
              腸内環境を整えてくれます



 日新製糖さんの 「オリゴの王様」
オリゴ1
牛乳の中に含まれる乳糖を原料に
  日新製糖のバイオ技術を駆使して開発したオリゴ糖

ビフィズス菌増殖促進物質として有効なガラクトオリゴ配合


手っ取り早く善玉菌を増やすぞ~って・・・
  ヨーグルトにかけて食べるって人 多いですよね
オリゴ追加1

液体だから混ぜやすく自然な甘さでスッキリ美味しい
オリゴ追加2
毎朝のヨーグルトにぴったり




ところで・・・

    私 知らなかったんですけど


酸や熱に強いので
    珈琲や紅茶などの温かい飲み物にも~

また毎日のお料理などにも使えるんですって
オリゴ2
これなら毎日使えます
   ごく普通に~お砂糖の代わりに使えて
           お腹の調子を整えてくれたら嬉しいですね



暑くなってきました~今日は冷たいデザートに
ヨーグルトシャーベット
オリゴ1

ヨーグルトにオリゴ糖~好きな甘さに
オリゴ2
キーウィを混ぜて凍らせただけ



オリゴの王様
オリゴ糖追加3
熱や酸に強いガラクトオリゴ糖 を配合した液体甘味料
  ヨーグルト、飲み物、お料理など幅広く使えます


お腹の調子を整えたい方~
生活習慣病予防改善・免疫力向上にも~


日新製糖さんのガラクトオリゴ糖を上手く取り入れるとイイネ

こちらからどうぞ
  カップ印マーケット



レビューブログのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ



【かば田】昆布漬辛子めんたい「きれっ子」を7名様!
先週の京都入り    
  食後のスイーツに~久しぶりの”茂庵”

また行けるなんて思ってなかったな 
茂庵1
Nちゃんのリクエスト
  (私のブログを見て行きたい~って思ったかもって)


    30分以上待ちました・・・



よもぎのシフォンケーキ 
茂庵2
           (塩キャラメルプリンも添えて +200円)


また道に迷ってしまった~ごめんね
茂庵3
座った席は前回と同じ窓際席


コースターの模様は~
茂庵4
船形???


本当は~
    ランチを茂庵で、と バスに乗りましたが・・・

  あまりにもお腹ぺこぺこなので
      ”茂庵”まで歩く元気がないのと・・・
      着いても30分以上待つのは辛いので・・・



ランチは~銀閣寺近くの・・・
            まったくの飛び込みで



仁志田にて
にしだ1

ゆば膳  1890円
にしだ3
 (左上)クリームチーズの揚げ出しなんですよ~
                 なかなか美味しかったです


生ゆばご飯も
にしだ2
葛あんかけがお上品なお味でした



やっぱり京都はええねぇ~
    お天気も味方してくれて楽しかったよ

また来年会おなぁ~


ココナッツの栄養を丸ごと!! エクーアのココナッツバター
ひかり味噌さんの
 ”円熟こうじみそ 無添加”
みそ3
保存料・添加物は一切使わず自然原料本来の美味しさ
 糀たっぷりで~糀本来の甘さと香り
  ひかり味噌さん独自の磨かれた発酵技術で
                       作り上げられています


予約のとれない日本料理店「賛否両論」
   マスター(笠原将弘さん)も愛用されているそうです


笠原さんのレシピは
 家庭にある食材、調味料で簡単、美味しくできるものばかり♪


この度「円熟こうじみそ」を使用した
  オリジナルレシピを考案されたそうで
みそ2
                お試しさせていただきました




                     



焼きサーモン きのこ味噌添え
味噌1

微塵切りにしたキノコ類・ネギを炒めて
みそ4
味噌・他の調味料で和えたら”きのこ味噌”の出来上がり

サーモンは小麦粉をまぶして~表面をカリッと焼いたら
味噌2
きのこ味噌を添えて出来上がり

この”きのこ味噌”~まろやかなお味
      (黄身が入っているからかな
             ネギやキノコ類の食感も楽しい

 甘すぎず辛すぎず・・・
      このまま舐めても美味しくて~
  白ご飯にそのままのせて食べても美味しいと思うな


私は残った”きのこ味噌”を冷奴
味噌追加
いつもと少し違った冷奴
  優しい甘さの”きのこ味噌”と一緒に
          ~ネギやキノコの食感も楽しい



もう1品
鶏つくねと茄子の味噌汁
味噌5

鶏ミンチ・ショウガ・調味料を合わせた鶏団子
味噌4
出汁を取った鍋に団子・茄子を入れたら味噌で味付け

風味も良くてほっこり優し~いお味
味噌3
団子はほんのりショウガが効いて柔らかでした


先日の”じじばば誕生日ランチ”に
ばあば1
2品とも使わせていただきました
        美味しいレシピをありがとう



一緒にいただいた”円熟こうじのお味噌汁”
味噌汁追加1

1人の時は簡単便利で嬉しい
味噌汁追加2
まるで手作りのようなお味噌汁
          糀たっぷりなんですよ




みそ1
ひかり味噌さま
美味しいお味噌&お味噌汁を
  ありがとうございました&ご馳走様でした


ひかり味噌ファンサイト参加中
名店の味を自宅で再現!簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!




Powered by FC2 Blog