プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


日本製粉さんのネットモール
            ニップンネットモールから届きました

 イタリアの畑から 
   あらくつぶしたトマト (ピューレーづけ)  
            &
 イタリアの畑から
     ていねいに作ったトマトソース 
トマト3
簡単に言えば~
 上 : ピューレーづけ 完熟トマトのみ
 下 : 味を整えたトマトソース ←これだけで味付けOK




まずは~ピューレーづけを使ってみました
 ~イタリアの畑から 
       あらくつぶしたトマト (ピューレーづけ)~ 
トマト2

原料は完熟トマトのみ
トマト1
果肉感たっぷりなピューレーづけの濃縮タイプ

味付けされていないので・・・
      私の好みで味付け調理できます


①ルクルーゼにオリーブオイル&ニンニク 材料を炒めたら
                     ②水・”ピューレーづけ”と
トマト4
③ペンネも入れて 塩コショウ・コンソメ・ローリエ(葉)など~
④仕上げにパルメザンチーズ


トマトソースのペンネ
トマト5

トマトの酸味を抑えるため~少し砂糖も加えて
トマト6
私好みの美味しいトマトソースに仕上がりました
           ソースがチーズと絡んで美味しいの
  


次は~これだけで味付けが決まる!!! 
 ~イタリアの畑から
     ていねいに作ったトマトソース~
トマト7
完熟トマトとにんにく、オリーブオイルをじっくり煮込んで
          味をととのえたトマトのソース

基本的な味が付いているので~
      誰でも手軽に美味しいイタリア料理が作れちゃうよ


フライパンに~トマトソース
   鱈・ブロッコリー・ミニトマト・シメジを入れてグツグツ
トマト10
簡単すぎてスイマセン!ってほど簡単に出来ました


鱈のトマトパッツァ
トマト11


淡泊な鱈の身にも~
トマト12
美味しいトマトソースが絡んでうまうま

   フランスパンに合わせたらお洒落
           ワインにも合うんでしょうね



このトマトソースを常備しておけば
 鶏肉はもちろん鮭などの魚介類&有り合わせの材料で~
        簡単にお洒落なイタリアンができる     


紙パック入りで~ハサミ要らず
トマト8
ミシン目に沿って手で簡単に開けられて~ゴミ処理もエコ  



四角だから保存も効率的に
    幾つか積み重ねて常備しておきたいなぁ~  


ナガノトマト様&日本製粉様  
      ご馳走様でした&ありがとうございました



日本製粉株式会社のファンサイト参加中
高価なもんは な~んも食べてませんけど・・・
   近江で食べた美味しいもん ~まとめ~

近江八幡と言えば~クラブハリエは外せません
クラブハリエ 日牟禮館にて~
クラブハリエ1

ケーキ(カシス)&コーヒーで一息
クラブハリエ3

このレンガの建物~見た事あるある
クラブハリエ2
   逆光やん・・・


そして このクラブハリエの前が”たねや”
クラブハリエ4

日牟禮八幡宮の鳥居をくぐって
クラブハリエ5
  左が”クラブハリエ”  右が”たねや”  でした~

もう少し奥に進むと 日牟禮八幡宮
       さらにその先に ロープウェィ乗り場 

何だか不思議なところですね~



散策中のつまみ食いは 近江牛コロッケ
コロッケ2

近江屋さんの
コロッケ1
コロッケだけ買ったんですけど・・・

  その後 後戻りして~すき焼き弁当
すきやき弁当
温めてもらって~外で食べました
    
  温玉子ぶっかけて 
     外の空気と景色が特別な調味料
                 美味しかったなぁ

  名物の赤こんにゃくは~ちょっと苦手なんですけどね・・・
                      (見た目が)
       これくらいなら大丈夫  



外のベンチに座って~この場所 この景色を眺めながら
すき焼き弁当2
よいお天気でラッキーでした


いい所ですね~近江八幡
 機会があれば 友達とまた訪れたい所やなぁ 


【当選後は食べるだけ!】アンケートに答えてギフト限定アイテムを抽選で30名様に★
毎日毎日かき混ぜて・・・
 美味しいけど 何かと面倒な糠漬けですが~


"インナービューティープランナー木下あおい"監修
 ぬか床一年生 セット 
ぬか漬け1
                    木下あおい監修ぬか床                       

天然酵母入りだから
届いた翌日から美味しいぬか漬けが食べられるんですって

   しかも1週間程度なら 
        そのまま冷蔵庫保存OKだとか~


セットされているのは~
ぬか漬け2
  ・混合ぬか1袋
  ・天然酵母1袋
  ・専用ジッパー袋
  ・日付記入シール


用意するのは~お水だけ(約250ml)
ぬか漬け3

さっそく~ぬか床作り~
①専用ジッパーにぬかを入れて  ②水を入れて もみもみ
ぬか漬け5
③④天然酵母も入れて しっかりもみもみ

できました~簡単簡単
ぬか漬け4
ぬか独特の臭い~不思議不思議
              気になりませんよ


第1弾は 定番の?きゅうり・なすコンビで
ぬか漬け6
付属のシールは~漬けた日付を記入しておけば
             お好みの味に調整出来て便利

漬物追加3


久しぶりだわ~手作りのぬか漬け
ぬか漬け7

う~ん 美味しい
漬物追加1




こちらは~大根・人参  そしてパプリカ(赤)
ぬか漬け8
野菜の甘さが引き立つ美味しさは~減塩だからかなぁ???
特に大根がお気に入り
  ポリポリシャキシャキ甘~い


お次は~やっぱり茄子・きゅうり  そしてパプリカ(橙)
漬物追加2
サラダ用にパプリカを買っても 痛むのが早くてねぇ~

  いつもは冷凍するんですけど
     これからはぬか漬けに~彩りも良くて栄養満点やん



私の一押しは~長いも
ぬか漬け6

わさびを添えると~お箸が止まりません
ぬか漬け7
シャキシャキ食感もいいよ


善玉菌である乳酸菌がたっぷり摂れて
ぬか漬け追加1
ぬか漬けにすることでビタミンB含有量もアップ


容器ではなく~ジッパー(袋)で漬けるので
    ほ~ら!空気を抜いて丸めちゃえば~
ぬか漬け追加2
 冷蔵庫内でも場所を取りません


日本の伝統的発酵食品でありながら~
     新しいスタイルのぬか漬け”ぬか床1年生” 

 たっぷりの植物性乳酸菌で腸を整えて
        体の内側から美しくする”ぬか漬けパワー”

  美味しくて~身体にいい!
 



インナービューティプランナー 木下あおいさん監修
 ぬか床一年生 手作り体験DIDYCO
  

     誰でも簡単にできます~是非是非お勧め


インナービューティーとは・・・
 「食べて美しくなる」を基本理念とし、
  腸を整える発酵調味料、旬の野菜、海藻類を中心にする事で
   身体の内側からキレイになる料理のこと


didycoのモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ




【オーマイ】美味しいパンが焼ける『ふっくらパン強力小麦粉』モニター24名様募集★
生パスタ専門店ポポラマーマさんより

生スパゲティボロネーゼソース
パスタ4
                           届きました

パスタを茹でて(3分間
          ~温めたソースをかけるだけ!

  あっと言う間に
    美味しい生パスタがいただけちゃうんですよ




今回は ちょっとひと手間・・・
      おもてなしOKなアレンジレシピに挑戦です


用意したのは~じゃが芋・ブロッコリー・ウインナー
パスタ5
じゃが芋はレンジでチン! 
ブロッコリーとウインナーはパスタと一緒に茹でて(時間短め)

耐熱皿に入れたら 
パスタ6
温めておいたソースとチーズを振りかけて

オーブン加熱をして(チーズが溶ける程)
パスタ2

混ぜながらいただいきました
パスタ1
チーズがとろ~り

まろやかポロネーズソースと一緒になって
パスタ13
もっちもちの生めんに絡んで美味しいよ

「デュラム小麦セモリナ」100%で作られるパスタだもんね
  自宅で生めんパスタ~嬉しい美味しい





  さ~て次は・・・
     
      アイデアいろいろ浮かびます



2つのアイデア 迷って迷って・・・
            それなら両方作っちゃいましょ
パスタ12
 オムレツのせ  &  ロコモコ風

用意したのは~
    レタス・パプリカ・菜の花・卵2個
              ハンバーグ(作り置きの冷凍品)
パスタ8
   菜の花はパスタと一緒に茹でて 
              ソースは温めておきます
    
   ハンバーグはレンチンで温めておいてね!


パスタは短めにゆでて~鍋をそのまま(パスタが入ったまま)
手際よく 目玉焼き&オムレツを作ったら・・・

ここでパスタを湯切りして~


オムレツのせポロネーゼパスタ
パスタ9
彩りも美しいでしょ

もちろんお味も
パスタ11
ふわふわ卵とポロネーゼソースの優しい味わい


ロコモコ風ポロネーゼパスタ
パスタ7

半熟目玉焼きがとろ~り
パスタ10
ハンバーグも入って~贅沢なパスタに
      一番のお薦めかも




今回お試しさせていただいたのは~

ポポラマーマホームクッキングシリーズより・・・
ポロネーズソース
パスタ3
他に~
    トマトソース
    カルボナーラソース
    紅ズワイガニのトマトクリームソース  も揃っていて

    オンラインショップにて購入できるそうです

自宅でも生パスタ
ちょっとひと手間で~おもてなしにもいいね   



ご馳走様でした     



ポポラマーマ ファンサイト参加中                     

父86歳(^_-)-☆

2週間も遅れてしまったけれど・・・

父の誕生日に小さなケーキを作って持って行き~
じいじ2
             一緒に食べて来ました

父86歳 母80歳です
じいじ1
5等分して一番大きなのを父に~

残りはまた明日も食べてね~と
じいじ3


おかず定期便には~お赤飯も
じいじ5
夕食に食べれるかなぁ???
  (ケーキを食べたので)


我が家用に・・・
残っていた生地をココット皿に入れて焼いて
じいじ4
  残っていたクリーム&いちごで飾って  パパさんに



気になっていた父の誕生日が出来て良かった!
また来年お祝いするで~



【アクリブランド】パイシートもらえる!季節のパイを作ってみよう♪イースター編
冷凍食品のアクリブランド~季節のレシピ公開中!

【アンジェ】冷蔵庫収納の見直しに!北欧生まれの保存容器プレゼント♪
話題のジッパーバッグ♪
近江八幡市 ~八幡堀めぐり~

3連休の真ん中(日曜日)に楽しんできました
堀巡り1

私が知ってたのは(旅行パンフ等で)~水郷めぐり
今回 体験したのは~お堀めぐり

  2種類あるんですね・・・行ってみて初めて分かりました


 水郷めぐりは予約が必要で・・・
   
 琵琶湖と続く”西の湖”(ラムサール条約・湿地登録エリア)
     ヨシ原を船で巡るんです~残念!





でもお堀めぐりも 
     とーーーっても良かったのです

水路(お堀)に沿って白壁の土蔵が立ち並ぶ情緒あふれる光景 
お堀めぐり2
映画やTVの時代劇の撮影場所としての
           ~隠れた観光名所でもあるんですって

堀めぐり1


お堀めぐり3

お堀めぐり4

NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」
お姉さん(宮崎あおいさん)がお船に乗ってお嫁に行くシーン
  波留さんがこの階段を降りて~
お堀めぐり6

”お姉ちゃ~ん”と叫びながら
お堀めぐり5
走った石畳なんだそうです


  春の桜や花菖蒲が咲く頃は
            それはそれは美しいのだそうです
  また行けたらいいなぁ




船を降りた後・・・ 
  今度はの~んびり歩いて街並みを楽しみました
      またぼちぼち楽しみながらアップしたいと思います
  



沖縄県大神島産『大神島もずく』
沖縄県大神島産『大神島もずく 200g×10パック』現品モニター5名様募集!        

   
久しぶりの当選報告で~す


カゴメ 「トマトパッツァのある食卓
           レシート&写真投稿キャンペーン」当選
当選1
 Aコース Wチャンス賞 クオカード1000円 


カンロネットショップ2月度プレゼント当選
当選2
やわらかはちみつ梅 
当選3
 酸っぱ~くて美味しい  おすそ分け


みんなのプロジェクト 丸善食品アンケート当選
当選4
あかつきももジュース


当選ではありませんが・・・
パスコサポーターズクラブ ポイント交換
当選5
超熟食パン ブロック3斤分


そして~
いずみブログコミュニティ様から 雑貨品いろいろ
いただき物
長い間お世話になりました


今週もお疲れ様でした
      皆様 良い週末を~



簡単らくちん!「冷凍ストック名人」タコライスの素を50名様にプレゼント!!
今年のホワイトデーは2日前に終わっちゃいました
    (バレンタインに比べると~
          世間の盛り上がりに欠けますね・・・)


バレンタインには~
  お友達にチョコをいただいたので
    何かお菓子を作ってお返ししようと思ってたのに・・・

   忙しくて作れませんでした


これはパパさんが買ってきてくれた
ゴディバのクッキー
ゴディバ1

8枚入りで~
ゴディバ3
いちご味とチョコ味の2種類
    私はいちご味がお気に入り

見た目の粒々感も~
ゴディバ4
 いちごの風味も良くて美味しかったです
    フレッシュフレッシュフレッシューーー


これ1枚の値段を考えると・・・ 
     自分では(自分用に)買えない私です




おまけ・・・
  バレンタインにもゴディバあり(職場関係の方から)
ゴディバ2
でも やっぱり美味しいね~ゴディバ
    




コロンバンさんの高級クッキーも食べてみたいなぁ
原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン
ロイヤルアソートメント(高級クッキー詰め合わせ)24個入 20名様
マルトモさんの新商品(3/1発売

「プレ節(R)花けずり50g」
まるとも
 ・従来の「花かつお」 (右)
 ・「お野菜まるシリーズ」の中から「もやしナムル」の素(中央)

           と一緒に送っていただきました



だし取りだけでなく~トッピングにもおすすめだと言う
  ~プレ節(R)花けずり~
マルトモ4
PREMIUMですよ

開封と同時に~いい香り
マルトモ5
ふわっふわぁ & 柔らか
       なんとその薄さ~25ミクロン


従来品と比べてみると・・・
まるとも1
      左:NEW        右:従来品

全体的に新製品の方が大きくてふわふわ
              その分 色が薄く感じます

でも食べてみると
  食感は少し違いますが どちらも美味しくて
       
  噛めば噛むほど 
     旨みがじゅわ~っと出てくる美味しさ



もちろん!
  枕崎産のプレミアムなかつお枯節を使用
 
 「コク・うまダブルブレンド」による
                    約1.5倍のおいしさ
だって





大根サラダのトッピングに
マルトモ2
 ふわぁ~
マルトモ6
 じゅわぁ~と
    噛めば噛むほどカツオの旨みが出てくるよ


レンコンサラダのトッピングにも
マルトモ1
香りも旨みもアップ


今日は~
水菜と豆腐のサラダ
まるとも2
もちろん!豆腐との相性はバッチリで


だし取り用だなんてもったいないかも~

  チャック付きだから~
       好きな分だけたっぷり使えて保存もしやすい



小袋の削り節も使い切りで便利だけど・・・

  大きくて ふわふわで 存在感があって
       香り良し!旨みたっぷりの「プレ節(R)花けずり」
  とても気に入りました



マルトモ様 
   ご馳走様でした & ありがとうございました


マルトモファンサイト参加中
JR福知山線
 生瀬駅(西宮市)~武田尾駅(宝塚市)間
      武庫川沿いに伸びる旧国鉄福知山線の廃線跡

去年2017年11月15日より~
   正式にハイキングコースとして一般開放されています

廃線5

私もTVで観て知っていたのですが・・・
  

今回はパパさんのリクエストで
       有馬温泉1泊後に寄りました




生瀬駅付近には車が駐車できないので・・・
     西宮名塩駅のタイムズに停めて歩き始め



約15分ほどで 廃線跡のスタート地点に到着
廃線3
枕木が残っていて廃線跡がよく分かります

渓流沿いに歩くのですが
廃線4
思ってた以上に川も山も眺めが素晴らしい

1つ目のトンネル
廃線1
懐中電灯必携はホントでした
  
  中間あたりは真っ暗で・・・
            一人だったら怖~い 怖すぎます
  出口の明かりが見えた時はほっとしました


2つ目トンネルは短くて~
廃線2
            
3つ目が一番長かった
廃線6

4つ目を抜けると・・・わぁ鉄橋やん!
廃線5

廃線8

廃線9
鉄橋を渡り終えると・・・
廃線10
川が左側に移りました

至る所に この看板
廃線7
たぶん10mおきくらいにあったような・・・


廃線11


廃線12

5つ目トンネル付近・・・
廃線13
親水広場・桜の森など
廃線15
  お弁当を持って来たいなぁ~



いよいよ終点~武田尾駅付近
廃線15
こんな温泉あるんですね~

とんでもない所にあるんですね~武田尾駅
廃線16
トンネルの中にありました
帰路は1駅だけJR利用~西宮名塩駅に戻りました


おまけの~西宮名塩駅
廃線17
斜行エレベーターも迫力でした


廃線跡ハイキング~
      めっちゃお薦めですよ

桜や紅葉の季節に是非また行きたいです



【タカナシ乳業】「ありがとうを伝えようキャンペーン」モニター50名様大募集♪
タカナシ乳業【ありがとうレシピ】
タカナシ乳業株式会社
先週金曜日  無事に王子様~
 1か月バックパッカーの旅から帰国
    (結局タイ・マレーシア・ベトナムの3か国でした


   一目見て~大笑い
       汚くて どす黒くって チャラい恰好で・・・

   黒い顔なので~笑うと白い歯が目立つのね
     (日焼け


「臭いねん
   自分で自分が臭くてヤバいねん
                     身体かゆいし~
   と言って車に乗り込んできました

  
   帰国の前日は空港で寝たとか・・・


自宅に着くなり
 スグにお風呂~湯船に浸かるの1か月ぶり
       母の愛たっぷりの?ご馳走食べたら





お土産は~ベトナムのインスタントコーヒーでした
コーヒー2
ベトナムって・・・街を歩いていると10mおきくらいに
      露店のコーヒーショップが並んでいるそうです


ブラックで飲んでも~
コーヒー1
苦味がなくて飲みやすいコーヒーでした



翌日(土曜日)はリクエストで
    ”周るお寿司”をお腹いっぱい食べさせて・・・

昨日(日曜日)は京都まで送って~
    またまた荷物をたくさん積んで戻ってきました




京都ではお昼ごはんに~手打ちそば”かね井”
そば1


開店前に並びましたが・・前から13人目
そば3
微妙やなぁ~と思ってたら

 やはり1巡目は私達の前で切られて・・・
                    結局1時間待ち

待った分も上乗せで美味しかったかな
そば2
自分で”生わさび”を擦りすり いいね


 

 さあ
    京都撤退まであと少し・・・



卒業祝いパーティしたいな~
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】アンデルセンネットで実際にお買い物体験♪ 3名様モニター募集!
六甲山トレッキング後~
時間的に早かったので 有馬温泉街ぶらぶら~っと

  高台にあるホテルから
     メイン通りまで下りて~ぐるんと1周お散歩へ



細い坂道の両側にはお店が並んでいて
有馬7
  温泉街・観光地に来た~って感あるある

  でもここは・・・
     湯けむりとか、硫黄の臭いはないよなぁ~

と思っていたら~
有馬8
             ここは微かに臭いました

親水公園
有馬1

有馬3

金の湯・銀の湯
有馬5



温泉寺
有馬6


有馬温泉は皆さんもよくご存知
    ~日本三古湯の1つであり関西を代表する温泉
有馬4
この銅像は~行基さん
  行基さんが温泉寺を建立したんだそう!

また
 豊臣秀吉が湯治のために訪れたり
 戦乱や大火で衰退した有馬の大改修を行ったと言う
    歴史ある温泉



お値段お高めで高級なイメージですけど
 大阪駅から約1時間で行けちゃうもんね
 しょうがないかなぁ~
  

私たちが泊まったホテルも 
有馬2
ちょっとゴージャスでした(外見もお値段も



モニター品は20袋入の無添加「だしパック」!「だしパック」に関するアンケート
手作りドーナツは パン教室で1回っきり~

  揚げたてのドーナツは最高に美味しいけど・・・
          油で揚げるの面倒で
  自宅ではなかなかねぇ



ホンマかなぁ~

捏ねない・発酵なし
   フライパンで簡単に出来てふわふわなレシピ
見~つけた


ホンマでした
ドーナツ4

計量始めて~30分後には食べてました
ドーナツ3


ふわふわぁ~
ドーナツ1
冷めてもふわふわ
   黄粉をまぶしても美味しかったよ~


また作ろう~っと
ドーナツ2
珍獣ママさんのレシピです→コチラ


おまけの手作りスイーツ
ヨーグルトケーキ
ドーナツ5
スーパーにて特売のヨーグルトを買ったら・・・
     翌日 生協でも届いたので

    冷凍のブルーベリーを入れて



今度は~
  いちごたっぷり!「イチゴのミルフィーユ」作りたいなぁ
冷凍食品のアクリブランド
【アクリブランド】パイシートもらえる!季節のアレンジメニューを作ってみよう♪
新商品 サラダチキンじゃない?!「サラダフィッシュ」モニターブロガーさん大募集!
日曜日、有馬方面へ1泊でお遊び

1日目(日曜)は六甲山へ
六甲1
何十年ぶりかなぁ・・・


車はホテル(有馬温泉)に置いて
六甲2
ここから出発

緩やかな登りとフラットな道
六甲3
地獄のような階段もなく楽勝やん
            気持ち良い汗をかきました


1時間半ほどで山頂付近へ
六甲5
こんなん昔もあった!あった~

少しかすんでましたけど~ポートアイランド付近
六甲7

山頂からは~三田方面かな?
六甲4

帰りも同じ道を下りました
六甲6
魚谷道を通って有馬温泉方面へ



チェックインするにはまだ早かったので・・・
 
 この後 
  有馬温泉街へぶらっとお散歩へ  つづく~


ごはんのお供と言えば、コレ♪ 「かき醤油のり佃煮」12名様モニター募集
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
春のカンパーニュが焼きあがりました。【春を楽しむパンセット】
三寒四温~徐々に春に近づいています

  今年の冬は寒かったと思いませんか~?
  歳のせいでしょうか・・・


足の・・・特に足先の冷え 辛~い
  あぁ~疲れた!むくんでるーーー
     そして恥ずかしながら・・・足裏のガサガサ



この3つの足の悩みを、一気にケアできる~
           そんな夢のようなサポーター♪
めぐりーぬ
靴下2
            温むすびさんより届きました



「めぐり~ぬシリーズ」は一昨年
   温圧リズムボーダーの構造で               
            特許を取得したそうです


「温める+締め付け」を組み合わせた温圧リズムボーダーで
     キツーイ着圧とはサヨナラ

              これが温圧リズムボーダー部分
靴下3

パイル部分の太さによって~
靴下6
  上はゆったり温め重視
         下は強めの圧で押し上げる


そして~かかと部分には
山忠さんのベストセラー「足うら美人」をくっつけた
靴下5
写真では分からないけど・・・2重になってます

保湿シートを挟む事によって
  足から自然に出る水分で保湿性が高まって
                      しっとりツルツル


スネ部分(裏)には全面パイルで温か~い
靴下7
肌ざわりもいいよ

ゆ~っくり履いてみました!
靴下4


もちろん温かい
靴下追加
足先が出ているので~蒸れないのもいいよ
            私はこれを履いて寝ています

  想像以上に良かったのが・・・
               かかとの潤い感
      朝起きた時~しっとりです


締め付けすぎない~程よい着圧感はもちろん気持ちいい



可愛いワンポンントも付いてます
靴下1


温・圧・潤の3つのサポートが嬉しい”めぐりーぬ”
  肌に優しい綿混素材 
     天然系の抗菌防臭加工もされています



今日はまた冬に逆戻り

  ” めぐりーぬ”を履いて寝ます・・・
             おやすみなさ~い

山忠さま 
   心も身体も温かです~ありがとうございました



温むすび ファンサイト参加中
温むすび 株式会社山忠
京都からの帰路 
      立ち寄ってランチをいただいたのは~


古き良きイギリスの田舎の街並みが再現されている
~ドリムトン村~
イギリス1
           亀岡にあります(TVで知ったの

イギリス6

イギリス8

イギリス7
イギリス16

イギリス5




ランチは~
ドリムトン村の中にあるレストラン
PONT-OAK(ポントオーク)にて
イギリス3



いただいたのは~
フィッシュアンド チップス
イギリス2
 バケットとカップティ(セイロンブレンド)付き  (1980円)
         看板メニューっぽかったので   


焼き立てスコーンがとても美味しそうだったで~
スコーン & マスカットティ
イギリス4
スコーン 350円  マスカットティ 650円
           (フレーバーは13種類からチョイス)

    ~2人でシェアして食べました


フィッシュアンドチップスは~
             量が多いのでシェアで正解
イギリス10
スコーンはまだほんのり温かくて~サクッツ!
               ふんわり美味しかった
   アヒル型のミルク差しも可愛いでしょ  

何もかも英国仕様???
イギリス15
トイレもびっくり (撮るか~!って叱られそう

気候が良ければテラス席もいいね
イギリス12

池もあって~
イギリス14

羊さん~本物でした
イギリス9

イギリス13

全てはこの塀の中・・・
イギリス11
レストラン利用なら入れますが・・・
イギリス17
         見学だけなら有料のようです



へぇ~
  こんな所に こんなんあるんやぁ~って・・・
              1度行くのには面白いです


帰りは~箕面有料道路から帰ってきました


森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
お届けする商品は届いてからのお楽しみ「桜シリーズ限定商品」10名様にプレゼ ント

誕生日とひな祭り

今日はひな祭り
    そして昨日は私の誕生日でした
寿司ケーキ2
昼食用にケーキ寿司を作って~
        実家で両親と一緒にいただきました

真上から
寿司ケーキ3
な~んにも高級な物はのってませんが・・・

喜んでもらえて良かったです
寿司ケーキ1



お雛様仕様のいちご大福も作ったのに・・・
寿司ケーキ4
持って行くのを忘れました~ごめんね
              また今度作るからね~

もちろん中の餡子はあの白餡だよ




職場でも可愛いケーキでお祝いしてもらいました
お誕生ケーキ

パパさんが買ってきてくれた五感のカカオサンド
五感
食べるの楽しみ


歳は取りたくないけれど・・・
       確実に1つずつ1つずつ・・・



  また来年のお誕生日まで
          元気に過ごせますように


【商品開発モニター募集】世界自然遺産の島、屋久島産の手作り黒糖【10名様】
株式会社屋久島スタイル
アンデルセンこだわりのパンを毎日ご自宅で【石窯パン&バラエティブレッド】
京の冬の旅~特別公開に惹かれて・・・
妙心寺
妙心寺1

入ってびっくり
妙心寺2
 
とーーーっても広いんです
妙心寺8
その広さ 甲子園球場8~9個分だとか・・・

  広大な敷地内に46もの塔頭寺院が点在していて
     多くの重要文化財・史跡名勝・庭園・寺宝
                    保存されているんです

  そのほとんどが非公開
    僧の修行の場である禅寺の特色を残す
                 歴史あるお寺なんだそうです



3つの特別公開のうち~その1つ
大庫裏・経蔵を目的に        拝観料600円
妙心寺3


大庫裏  中は撮影禁止
妙心寺6
数百人分の食事を調理・配膳する台所
  大きな竈が並んでいたり 
        壁や床に工夫がされているのを見学


経蔵  ここも中は撮影禁止
妙心寺5
八角形の巨大な回転式輪蔵

引き出しがた~くさん付いていて
妙心寺7
お経が1つ1つ収められているんですって



そしてそして~特別公開ではないのですが・・・
                     通年公開(500円)
法堂の天井画雲龍図が見たくて    
   ~八方にらみの巨龍です~
妙心寺4
何故か???雲龍図に惹かれるんです~
   天井から大迫力の龍に見つめられたくなるんです

  相国寺と もう一つ何処だったっけ???
    今回、3度目の雲龍図
       龍に惹かれるのは○年だからかも~
妙心寺9
         この法堂の中~天井に雲龍図🐉



おまけ~
大方丈
妙心寺10
                襖の画は狩野探幽・狩野益信作

浴室(明智風呂)
明智フロ2
浴室は今で言うサウナ(蒸し風呂
 前の板の間は洗い場
           ~水が流れるように斜めになっていたり

いろいろ工夫されていて面白かったです
明智フロ1
名前から・・・明智光秀が入ったお風呂かと思うでしょ~

 没後、菩提を弔うために作られたそうです!
 本能寺の変後、叔父?(僧)を頼ってこのお寺に来たとか・・・


~妙心寺~
   人も少なく でも見どころ満載
    穴場だと思いま~す



”畑いらず”の収穫モニター大募集!
GreenSnap
第2弾【20名様】【通販サイトOPEN記念】≪減塩おつまみ3種≫プレゼント♪
迷ったけど・・・
   買って良かったなぁ~と思っている物
スプレー式食用オリーブオイル
オイル1
オーストラリア産のオリーブオイル


オリーブオイルって身体に良いでしょ~
     だから私としてはたっぷり使いたい物なので
  スプレー式じゃなくてもいいやんって思ってた

  普通の・・・
     サラダ油のスプレーが欲しかったの・・・

でもコストコでは
  (スプレー式オイルは)これしかなかったんです


でもやっぱり便利
オイル2
多めにゆでるパスタ類に~
 (くっつかないようにするためでもあるし~
             劣化も防げるんだそうです
パン作りにも~いろいろ便利


ニトスキのお手入れにもシュ~
スプレー追加
パン・ケーキ型にもシュ~手を汚さず簡単便利




買って良かったけど・・・
  2本も使い切れるかなぁ~誰か1本入りませんか???



【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント
株式会社明治
【前田食品】スーパー全粒粉(さとのそら) 試食モニター募集☆50名様

Powered by FC2 Blog