プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


私の中ではすっかりお馴染み

豪華客船「オーシャンプリンセス」がトレードマーク
モンマルシェ 高級ツナ缶
ツナ1
この赤い箱の中に・・・

大好きツナ缶がセットで6缶も
ツナ3

ツナ5
                           嬉しいです


モンマルシェさんの高級ツナ缶は
    今までにも何度かお試しさせていただいるんです 

   でも知らない&初めてのツナ缶もあるある~



素材はどれも
   三陸沖で釣り上げた1本釣り夏びん長まぐろ
       ~脂ののりが違います



それぞれ6種の缶の違いは・・・

   漬け込み油
     ・綿実油
     ・オリーブオイル
     ・水煮

   身の形状
     ・ソリッド・・・鮪の身がそのまま固形  ←高級品
     ・フレーク・・・ほぐしてある

   大きく分けて
     ~漬け込み油&身の形状が違うのですね



最初にいただいたのはコレ!  ~私のお気に入り
ホワイトツナ国産赤唐辛子入りピリ辛ツナ
ツナ4
綿実油・フレークタイプであって・・・ 国産赤唐辛子入り

昼食用に~
 ツナと野菜のわんぱくサンド
ツナ6
ピリ辛なのを生かして~マヨネーズはほんの少し
            めっちゃヘルシーなサンドイッチでしょ

トーストした食パンの上に レタス・きゅうり→ツナ→人参
ツナ2
もう1枚の食パンをのせて ラップで包み込んでカット

ツナの美味しさも 野菜の食感もお味も全部楽しめて~
ツナ7
お腹も満足&ヘルシーなサンドイッチでした


残った唐辛子入りツナで・・・
はんぺんツナマヨバーグ
はんぺんバーグ1
刻んだはんぺん1枚・枝豆・コーン・ツナ
  味付けにマヨネーズ・醤油少々 そして片栗粉を入れて
はんぺんバーグ2
ポリ袋ごともみもみ~フライパンで焼いたら出来上がり

ピリ辛ツナはそのままでも美味しいし~
     お料理の素材としても使い道が多くて便利です



今回初めて使わせていただいたのが~
ホワイトツナ水煮
ツナ水煮1
あっさりしているけど ツナ本来の味がしっかり

まずはサラダに~
小松菜とツナのサラダ
ツナ水煮3
湯掻いた小松菜・ツナに~
       味付けはマヨネーズとオイスターソース

ツナの旨味もたっぷりで
 少量のオイスターソース使いで味に深みが出て・・・
    簡単なのに美味しいサラダ


またまた簡単な1品~今度は煮物です
白菜とツナの煮物
ツナ水煮4
ツナ水煮缶は汁まで全部残さず使ちゃいました
ツナ水煮2
味つけは~ほんだし・砂糖・塩少々・酒

水は入れないけど
  (ゆっくり中火で)白菜からの水分とツナの旨味
        優し~いお味の簡単煮物が出来ました




次は~貴重なソリッドタイプ
ホワイトツナ綿実油・ソリッド
ソリッド1
本当はこのまま~
 サラダにドカン!とトッピングしていただきたいのですが・・・


   さ~て・・・  
        そやっ!!!



私の好きな豆と組み合わせて~
豆とツナのかき揚げ
ソリッド2
ツナの身を崩さないように そぉ~と混ぜて

豆ホクホク&ツナの身の食感と旨みまでしっかり味わえるよう
シンプルに塩でいただきました



前回京都で学習してきたパンの耳モーニング
さっそく実践です
ソリッド4
今日のサラダのメインは・・・ ドカンとのっかったツナ

ベーカリーショップで買ってきた食パンの耳を繰り抜いて~
ソリッド5

生野菜~ハムと~卵も~そして高級ツナ
ソリッド3
コーヒーもたっぷりですから~さてHow much?
(焼き立てパンなので パン耳もこのままで柔らか

贅沢なランチとなりました



モンマルシェさんの高級ツナ缶
              ~特別なツナ缶


ちょっと贅沢な気分で
      めっちゃ贅沢な食事が楽しめます



ご馳走さまでした&ありがとうございました




おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
究極のツナ
株式会社モンマルシェ
伏見稲荷大社へ行ってきました
稲荷5

昔々、たぶんまだ松山に居た頃かな~
  お正月に(大阪の実家帰省中)一度行ったことがあります。
 
 「行くで~」と義父に連れて来られた?
   人・人・人でごった返してたのは覚えています
              ~それ以来  めっちゃ久しぶり


楼門
稲荷3

本殿
稲荷4


そして何と言っても有名なのが
千本鳥居
稲荷あ


ここ左右に分かれている辺りは すごい人
稲荷6
半分以上外国人かなぁ~って感じ

約30分歩いて四ツ辻(分岐)
稲荷1
眺望がすばらしい


せっかくだから もうひと頑張り
山頂まで~ぐるっと1周30分
稲荷い
結構きつかった~汗(;'∀')

ここが稲荷山(標高233m)山頂
稲荷7

四ツ辻に戻って来てご褒美
稲荷2


鳥居って 表から見ると分からないけど・・・
稲荷8
帰り道~裏から見ると
  建立年月日や氏名などが記されていて 
              それも読んで歩くのもまた面白い

もちろん!たくさんのキツネさん
稲荷う
いろいろな物を口にくわえているんです
   何でかなぁ・・・
      調べてみたら→詳しくはコチラ


伏見稲荷大社のスゴイ所 
      駐車場代も拝観料もなし(無料)  つまりタダ
今時珍しいですよね
   拍手です


そしてこの後~王子宅へ向かいました



ル・ノーブル◆新生活にキッチンツールを見直してみませんか?鍋&フライパンモニター
常時在庫30万点以上!ブランド洋食器Web Shop No.1!ル・ノーブル
【9周年記念】モニプラ ファンブログ感謝イベント!60名様にプレゼント♪
ますます豆好き度加速中~

またを大量買いしました
豆1

これは残ってた豆 大手亡豆
豆2

白あんに   (半分は冷凍
豆3
市販の”白餡”は~普通”こし餡”でしょ・・・
      自分で作れば白あんでも粒餡(私は粒餡派
  いちご大福を作ろう~っと



これ好きやねん
浸し豆(青大豆)
豆5
簡単に湯掻けて・・・
  塩をパラパラ~っと枝豆感覚でも美味しいし
  お出汁に漬け込んで浸し豆
         めっちゃ美味しいよ~箸休めに最高
     (私はつまみ食いでなくなりますが


金時豆は~何度やっても上手くできましぇん
豆4
硬かったり・・・
柔かすぎて ぐじゃぐじゃとろとろ~になったり・・・
新豆か古い豆なのかが
          一番影響するんとちゃうかなぁ~???


月に一度は作ります~五目豆
豆6
大豆より~他の野菜の方が多いねんけどね
めっちゃヘルシーでしょ


あぁ~
  もっと煮豆上手になりた~い



先週末は風邪で寝込んでいましたが・・・やっと復活
 明日は京都宅の片付けに行ってきます
   (主が居ない間に)

    皆様 良い週末を~


豆皿に”豆”入れたい
【アンジェ陶器市開催中】おうちで陶器市散策しませんか♪抽選で「豆皿」プレゼント~
アンジェ陶器市、開催中♪

正田醤油株式会社
新商品「つゆでおいしい食卓」梅かつおを50名様にプレゼント!!
いずみ市民生協さんのコープ委員会つどい
        「デコ巻き寿司」に参加してきました

”お雛様デコ寿司”
デコ7


テーブルの上に用意されている材料を
デコ9

先生に言われるがままに  ご飯に色付けしたり~
デコ4
 
海苔で巻いたり~
デコ11
中のパーツ部分を作って・・・
     言われるままに~組み立てていきました

見本の写真も何もなかったので・・・初めは???
デコ10
何が何になって・・・どう組み合わさっていくのかが?

   だんだん分かってきましたけど・・・

結果がコレ
デコ5
お雛様・・・
  お座布団からずり落ちてますやん


だって卵焼きが~三角ですもん
デコ8
座布団になるって分かってたら四角に調節したのになぁ・・・
ちょっと残念

これがお隣さんの
デコ6
四角い座布団にちょこんとお座りになって
仲睦ましいお二人で

 自分たち夫婦に似るんやなぁ~
            って大笑い



でも面白かったです!
      切る時のワクワク感も


アターブルキッチンから2品も作って~
デコ3

デコ2
  ・鶏ミンチと細切り野菜の甘酢炒め
  ・秋鮭と大根の粕汁


~試食タイム~
デコ1
身体を反らせているお雛様を
           しっかり味わいました


お世話してくださったコープ委員の皆様  
  楽しかったです & ありがとうございました



今度は自宅で~作りたい
      かば田さんの明太子使えたらいいなぁ~
【かば田】昆布漬辛子めんたい『露』を7名様!
株式会社かば田食品
【新規ファン大歓迎・具付のり『一藻百味』モニター100名様大募集!】
もう と~っくになくなっちゃったんですけどね



先月のコストコのお買い物で・・・
    何か甘いもの食べたいねぇ


ふと目についたのが
”米粉のスイスロール”
ロール5
30センチもあろうかというロールケーキが2本入って
             (プレーン・ココア)
   税込み998円 安っ


一度食べたことがあって・・・
     その時に思った事~
         これって冷凍できるのでは???


帰って来て1切れずつ(半分ずつ)~いちごを添えて
ロール4
   切ってお皿にのせただけ~いつもはこんな感じ

残りはカットして~
ロール3
   手型が付いてる(カットする時押さえてたの)



一切れずつラップにくるんだら~ジップロックに入れて
ロール2
冷凍室へ


                         



室温で10分ほど解凍OK
ロールケーキ追加
冷蔵庫にあるものだけで飾り付け


立派なデザートになりました
ロール1
生地はしっとりふわふわのまま



数えてみたら 1本を12等分
   1切れ約41.5円や~

  ↑このケーキセット約100円です



 安くて美味しくて
       ~食べたいときにスグ食べられる
 いいね~

 

でもアカンのです
   冷凍室から出してスグでも食べられるのです---

   ちょっと甘い物食べたいなぁ~~~って時
       冷凍室するする~と・・・
              ついつい食べちゃいます




   次回また買ってしまいそう・・・
       でもアカン!  (夏から3kg太ってます

   でもやっぱり買いたいなぁ~~~
         アカンってば!!!


コスパ良さ過ぎの米粉ロールです  
あぁ~



【ナガノトマト】トマトピューレーづけ&トマトソース アレンジレシピモニター24名
【新製品モニター】かつおぶし・サラダ好き集まれ!プレミアムな花けずりをサラダに♪
カラムーチョやポリンキーでお馴染みの
   コイケヤさん 

昨年10月、「新生 湖池屋として
                 生まれ変わったのだそうです


原点に立ち~
  未来へ踏み出す~
      新生 湖池屋を象徴するもの~として誕生したのが
「KOIKEYA PRIDE POTATO」
                    (コイケヤプライドポテト)
コイケヤ1
一足先にお試しさせていただきました~

  と言っても
      …今はもうCMバンバン流れていますね
      (何ともパンチが効いた歌声で) 




日本産のじゃがいもを100%使用
      素材も製法も一切の妥協なく
   老舗・湖池屋のプライドをかけて理想のおいしさを追求


素材、皮の剥き方、洗い方、揚げ方
            厚さ、油の種類、仕上げまで

まるで料理を作るように~
  ポテトチップスづくりにこだわっていた
               創業時代の情熱をそのままに


これぞ日本のポテトチップスと呼ぶに相応しい
          ~新生 湖池屋の「一品」なのだとか




まずは~
「KOIKEYA PRIDE POTATO
       秘伝濃厚のり塩」
コイケヤ6

青のりの風味がいいよ国産青海苔だって
コイケヤ5
「3種の塩」と~アクセントに3種の唐辛子をブレンド

口の中に広がるのりの風味
    濃厚だけど辛すぎない味付けで
        もう1枚あと1枚~と止まらない美味しさ
私の一押し

私はこの青のりが一番好きでした
コイケヤ7
この袋パッケージ
   今までのポテトチップの形状とは違って
                 インパクトがありますね



次は~
「KOIKEYA PRIDE POTATO
       魅惑の炙り和牛」
コイケヤ2
魅惑の~
    だなんてネーミングからワクワクさせてくれますね

厚く切った高級和牛を炭火で炙ったような
         香ばしくてジューシーな旨味に
コイケヤ3
黒胡椒で味にキレを加えた濃厚な味わい

結構 香辛料が効いていて~
     ジャンクフード大好き王子の一押しでした



最後は~
「KOIKEYA PRIDE POTATO
     松茸香る極みだし塩」
コイケヤ8
焼津産かつお節&日高産昆布の重なり合う2つの旨味に
    松茸の風味を加えた「和にこだわった」ポテトチップス

めっちゃダシが効いてます
コイケヤ10
松茸は?ですが・・・和のポテチであることは間違いなし!
新感覚のお味です



KOIKEYA PRIDE POTATO(コイケヤプライドポテト)
  まさに湖池屋さんのプライドをかけて作られた
                 新しいポテトチップですね

ごちそうさまでした
コイケヤ9
何故か?割りばしが添えられていました


箱にはお馴染みのキャラクターが
コイケヤ4
思わず口ずさんでしまいました




で・・・やっとアップしようと思ったら
   こんなニュース


出荷計画を大幅に上回る人気がでたため
 生産が追い付かず
   2/14「魅惑の炙り和牛」が販売一時休止
   2/21「松茸香る極みだし塩」も販売一時休止
               今日ですよ!!!びっくり

ちなみに今日ドラッグストアに行ったら
        「秘伝濃厚のり塩」だけありました


これだけの人気商品を
  一足先にお試しさせていただけて 
                ホントにラッキーでした


ありがとうございました&ご馳走様でした


湖池屋モニプラファンサイトファンサイト参加中
バレンタインにスイーツいろいろ作ったけど~

  お配り用はやっぱりパンで
       (パンの方が喜ばれるような気がします

チョコ折り込みパン
チョコパン1
正確にはココアで折り込みシートを作り
        チョコチップは後からパラパラ~っと

チョコパン2


もう1種類は~
チョコちぎりパン 
チョコパン3
Cpicon ガトーショコラ?なチョコパン(ちぎりパン by ☆ミユウ☆

冷めると硬かったので 
   間違ったのか・・・?
   そんな生地なのか???  
         また作って確かめてみなきゃ~!




バレンタイン商戦が終わったら・・・
          次はひな祭り&ホワイトデーやね


【前田食品】純国産ローストフラワー試食モニター募集☆50名様
製粉会社 前田食品株式会社
冬の見逃せないビックイベント!
     バレンタイン 

今年のバレンタインはね~

タカナシ乳業さんの乳製品を使って
   バレンタインレシピをたくさん作らせていただきました


送っていただいた乳製品は~コチラ
タカナシ1
 ・特選北海道純生クリーム35 (200ml)
 ・北海道マスカルポーネ (250g)



まずは~
    買うと高いけど意外に簡単に作れちゃう・・・
生チョコ
タカナシ2

板チョコ(砕く)&バターをレンチン! 
タカナシ3
           そこへ生クリームを加えて~

型に入れて冷やし固めるだけ~
タカナシ4
取り出したらココアを振りかけて(抹茶も


純生35%で作ると少しやわらかめの仕上がり
チョコ追加
濃厚なチョコが~口の中で溶ろけるよ
               美味しかったなぁ~幸せ



マスカルポーネと言えば~
   ティラミスは外せませんよね
ティラミス4

スポンジを↓焼いて~
ティラミス2
”特選北海道純生クリーム35”でホイップクリームを


ティラミスクリームは~
ティラミス5
”北海道マスカルポーネ ”+クリームチーズ
                 +砂糖+ホイップクリームで
Cpicon ♡♡絶品・簡単ティラミスクリーム♡♡ by ko~ko


スポンジケーキは小さく切ったら
       濃い目のコーヒーを回しかけておきました


スポンジケーキ→ティラミスクリームを
              順に重ねたら出来上がり
ティラミス1

苦めのコーヒー&甘すぎないクリーム
ティラミス3
自画自賛ですが~大人のティラミス めちゃ旨
          また作りたい!絶対作りた~い


ティラミスクリームが残ったので~よっしゃ
オープンフルーツサンド
ティラミス6

食パン2枚を合わせてティラミスクリームをぬったら
ティラミス9
お好きなフルーツをのせて 耳をカット
    (ナパージュもぬってます

華やかで美味しくて~パーティにぴったり
次回ティラミスを作る時は 
     絶対にティラミスクリームたっぷり作ろ~っと




そして今日は・・・
さつま芋クリームを作ったよ
ティラミス7

ほんの少し残ってた生クリームと~
                   最後の安納芋
ティラミス8
来週はこれでパン作り


タカナシ乳業さま 
  楽しく作れて美味しいバレンタインレシピを
                  ありがとうございました


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆手作りチョコ☆


タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
タカナシ乳業株式会社
昔は ちゃ~んと
  煮干しでダシを取っていました・・・
  
  でも    
    頭と腹わた除いて~って・・・結構面倒なの



 今は便利で美味しいダシが種類も豊富だもんね
          いつからかなぁ???手抜き~

  たま~に使うけどね
    (冷蔵庫には入ってます)


         
   

今回マルトモさんから届いたのが・・・
~にぼし粉~
にぼし
いわしの煮干しのみ

これなら手間いらずでささっと使えますね
煮干し2
味噌煮込みうどん  お味噌汁に
     美味しいお出汁がでますね~


煮物にも~
煮干し3
                   オムそばのトッピングにも
 香りも良くて~栄養強化にもなるね


お好み焼きにも
煮干し粉追加
出番はいろいろ~

粉なのでぱらぱら~とスグ使えて
  美味しいダシがでて 
  栄養面もかなり良いですよ



これからも使いたいです 
         これなら使えます


マルトモさま ありがとうございました

マルトモファンサイトファンサイト参加中
女性の社会進出やダイエット志向、
         低カロリー食品の普及により・・・

  若い女性の慢性的な栄養不足
       カロリー不足が心配されているそうです


   細いスレンダーな身体~憧れるのはよく分か~る
   でも将来の妊娠出産を考えると
               ・・・やはりですよね
       リスクを抱えたくないでしょう


そこでお薦めなのが「ダルーラ」
豆3
南アジアの食文化の知恵をヒントに作られた~
            具だくさんの豆スープ

日本人にとって昔から馴染み深い「豆」
 葉酸・鉄分・食物繊維・ミネラル・タンパク質等が
         バランスよく豊富に含まれていますよね


ロート製薬(株)で製品化された豆のスープ「ダルーラ」
「オーガニック豆の 
       具だくさんスープ」
豆1
  ・スパイシーカリー
  ・スパイシーオニオン
  ・ホットジンジャー  の3つのお味


豆の種類も数ある中・・・

特に女性に大切な栄養素である~
  葉酸・鉄分・食物繊維を豊富に含んでいる豆

   それは ひよこ豆・レンズ豆 だそうで・・・
      「ダルーラ」にはこの2種類の豆がたっぷり

また 品質にもこだわり
   ~100%オーガニック豆使用ですって
        毎日安心していただけますね




私はスパイシーカリーをお味見
豆4
お皿に移してからチン(500Wで約1分半

   

お皿に移している時から
       カレーのいい香り~食欲をそそります

 レンチンで温めるとより一層香りが増して美味しそう


おぉ~ホントにお豆がたくさん
豆8
大きいのが”ひよこ豆”  小さいのが”レンズ豆”
             たくさんたくさん入ってますよ

   ゆでたじゃが芋のような豆本来のほっくほく食感で~
         スープとの相性もバッチリ

赤いのはトマトかなぁ???
豆6
ホントに具だくさんで食べごたえ充分
     スープは程よくスパイシー
        でも野菜の甘みも加わってまろやかでもあり~
            旨みたっぷり美味しいの

私はパンと合わせて昼食に
豆5
スープに浸したり・・・

豆をのせて一緒にいただいたり~
豆9
美味しさに大満足  満腹感も大満足
そして身体も温まりました

 

カロリー200KCal以下なのも女性には嬉しい
豆7
毎日忙しく働く女性の朝食にお薦めかな


私はお皿に移してレンチン調理しましたが・・・
豆2
もちろんレトルトのまま湯せん調理もOKです

忙しい朝、湯せんで温めている間に身支度とか
      時間も上手に活用できそうですね


働く女性を応援!
日々の食生活を改善するオーガニック豆の具だくさんスープ
「ダルーラ」


 1袋160g 税込み389円
 10袋だと 税込み3500円
     多くまとめ買いするほど送料もお得になって
             さらにお安くなります~
     私も常備しておきたいな


 ロート製薬株式会社のモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
今日はバレンタイン   ですが・・・

我が家は今日 パパさんご飯いらない日だったので
   バレンタインらしい?食事は土日に済ませちゃいました


まずはケーキ
ドーム型いちごいっぱいケーキ
いちごドーム1

いちごドーム6

真上から~
いちごドーム3

残り物のスポンジがあったのと・・・
  たまたま見たTVで誰かが食べてたので~これやって
いちごドーム2



深めのお皿にスポンジ並べて~
キーウイ→ホイップクリーム→いちご→スポンジで閉じて
いちごドーム4
ひっくり返して→クリームぬって→いちご

どんどん立派になっていくのに(大きさも見た目も
            自分でびっくりでした
いちごドーム5
そして美味しかった~自画自賛


食事は~ハート型を添えただけでバレンタイン気分
いちごドーム8
出発前の王子も一緒に

いちごドーム7
赤飯は無事卒業決定のお祝いです




今日は何を食べたんかなぁ・・・



【10名様募集】生パスタ&ボロネーゼソース2食★ちょっとひと手間アレンジレシピ★
【アクリブランド新商品】和食でほっこり「あさりめし」「鶏つくね」先行モニター
大学生活最後の集大成???
   ”就職したら行かれへんし~”と・・・

土曜日深夜に 王子様
    1か月のバックパッカーの旅に出発しました


  「デジカメを貸してほしいから一旦 家に寄るわ」
    
      ・・・・
  
  「ほんなら送ったるわ



そうなることを期待して
  実家経由にしたんとちゃうかなぁ~
      と、そんな気がせんでもないんですがね・・・


お風呂に入って行きや~
    ご馳走?食べさして・・・
         空港まで送ってやる バカ親です    
バックパッカー1
関空から~とりあえずタイへ
        その後は周辺諸国を???




                     



半年ほど前だったかな!
   バックパッカーに行こうかなぁ~って聞いた時・・・

   私 : 「行っといで~行っといで~」と・・・
 
   いつも大きな事を~口だけ男だから 
        まさかホントに行くとは思わんかった!


ホントに航空券を取ったと聞いた時はびっくりしたなぁ~
なかなかやるやん!って思ったけど

     だんだん不安と心配が膨らんで



とうとうその時が来てしまいました~
バックパッカー2
無事 タイには到着したようです





日焼けして たくましくなって帰国するか~
やつれて帰ってくるか・・・

後方だとは思いますが
いろいろな事を経験することは間違いないでしょうね


あぁ~無事を祈るばかりです
溜息ふぅぅぅぅ





追記
今朝やっと~
   第1報の「生存報告ですー」と
タイ1
           写真1枚届きました

ここは何処なんでしょう~???


先週ですが・・・

大阪いずみ市民生協
  2016年度第2回広報モニター交流会に参加してきました

今回の講演のテーマは
 「遺伝子組換え食品とわたしたちの生活」 
交流会2
  講師は 大阪府立大学 小泉先生


買い物の際・・・
 いつもいつもじっくり表示を見るわけではないけれど

時折見かけるのは~
   ”遺伝子組み換え食品を使用していません”という表示

   気になっていたんです


~何となく”悪”のイメージを持っていたので~



今回のお話を聴いて~スッキリ
     結果から言うと~あまり気にしなくてもいいようです



大豆・トウモロコシなど~
 遺伝子組み換え食品の栽培はもう20年前から行われていて

生産者の便利なように~
人間の都合の良いように~作られたんですけど

   例えば  病気やウイルス・害虫に強いとか~
         特定の成分を多く含むとか~
         特定の除草剤で枯れないとか~


今まで 身体に悪影響を与えた健康被害や
         子孫への影響の報告例はないそうです


ただ今後 何が起こるか分からないという考えから~
   消費者の選択の権利として
           表示されているそうです!

現在 
 日本で安全性が確認され販売流通が認められているのは
  8作物(大豆・とうもろこし・ワタなど)

 私は気にしないでおこうと思いました


講演の後は交流会
交流会1
    いろいろな考えの方がいらっしゃいますね

遺伝子組み換え食品についても
   はっきりNOだとおっしゃる方もいました

   いろいろな人の意見を聞くのは面白いし
                 勉強にもなります

来年度の交流モニターはさてどうしようかなぁ~と考え中





参加したくてもできなくなっちゃうのが・・・
いずみブログコミュニティ
   2月末で終了です・・・

初代担当者Kさんや
    サイトを通してお友達になった方もたくさん

   オフラインで知り合ってオンでもお会いする時のワクワク感
   楽しかったです

いろいろな商品をモニターさせていただいたり~
         イベントにも参加させていただきました

本当に本当にお世話になりました


新しく子育てサイト”わっか”が始まりましたが~
  ”子育てサイト”と名前が付くところが 
                ちょっと抵抗感  なくもなく・・・
  まだよく分からない状態です

子育てほぼ終了組の私達も含めて皆が
       楽しめるサイトであったらいいなと思います


食品・日用品の購入だけでなく~
     いろいろな方面で役に立つ生協 
 
いずみ市民生協さま                   
  これからもお世話になりますね
        よろしくお願いいたします 


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆「いずみブログコミュニティ」について



2名様★ SUPERストレッチ ekimo なんば店 60分体験モニター募集
先日の京都”掃除ばばあ”の〆は・・・

やっと行けました~
森の中の隠れ家カフェ 茂庵 
茂庵2

吉田山の山頂にあるので
    いつでもスグ行けるわけではなく・・・やっと


     HPを見るとアクセスは4通り→コチラ



一番分かりやすいコースを行ったつもりが・・・
茂庵4
ほとんどハイキング状態で  山の中に
    雨も降ってくるし・・・
        めっちゃ不安になりました

迷って迷って 諦めかけた頃・・・
       おぉ~やっと それらしき木造建物
茂庵6

茂庵1
                           あぁ~良かった

入ったら靴を脱いで~2階へ
茂庵8

窓際の席へ
茂庵3


落ち着きますね~ 外の景色を眺めるの
茂庵10
あの山はもしかして大文字山かなぁ??? なんて考えながら

柚子のチーズケーキ  と ホットコーヒー
茂庵7
                    いただきました

ここまで登ってくる道のりを思うと
         ちょっとしたご褒美みたい
茂庵11
コースターには大文字の刺繍

        ほんの少し~ゆったりとした時間を楽しんで


帰路は~たぶんこれが正式のルート
茂庵5
案内も所々に  石段が多いこと

すれ違った老夫婦 ふうふう言いながら
      「あとどれくらいですかぁ~???」って 

 ここは足腰が丈夫でないと来れません~
             さて次回はいつ来れるかなぁ??
     


茂庵は
  京都市の「登録有形文化財」に登録されているそうです
   (平成16年8月)





~おまけ~
帰りの京阪電車

久しぶりに2階建て電車の下段に乗車
茂庵9
下から眺めるホームが面白かったな


いつものように爆睡                  

淀屋橋に到着
   慌てて降りようとしたら~
   列車内の段差で転びました~~~

あぁ~恥ずかしかった



【はだか鰯唐揚げ】お試しモニター大募集♪
とっても便利!「冷凍ストック名人」キーマカレーの素を50名様にプレゼント!!
豆乳って 身体にいいことは分かっていても
         そのまま飲むのは抵抗があるし~
          
たまに 
  スイーツや料理に使いたいと思っても
       市販の1リットルのは手が出にくくて・・・

    買う事はほとんどありませんでした


NHKの朝ドラの続きで放送されている
   あさイチでこんな特集が~

  「おいしく豆乳を“食べ尽くす”極意」



私 豆乳をそのまま飲むのは苦手なんですけど
     湯葉は大好き
      (買うと高いのです

 ホットプレートの保温機能で
      自宅で簡単に湯葉ができるのを知り

さっそく買ってきた~
豆乳2

感動~楽しい~美味しい
豆乳1
                            わさび醤油で


湯葉を楽しく美味しくいただいた翌日には・・・


豆乳鍋
豆乳3
他のことをしていた隙に グツグツ沸騰させてしまい
      豆乳のもろもろが出来てしまいましたが・・・

  次回は気を付けよう

  ”塩分が多く含まれる調味料を使わず
        ~豆乳と昆布だしを1:1で合わせること”
  これがポイントのようですよ




さらに残った汁に~ 
    ご飯+コンソメ顆粒+チーズで
豆乳リゾット
豆乳追加
めっちゃ美味しい


トマト鍋の〆のリゾットが楽しみで 
      リゾットのためにトマト鍋をするのと同じくらい・・・

豆乳リゾットのために~
    ゆば→鍋→リゾットの 豆乳3段活用やな



それでもまだ残っていたのは 
          パン作りやスイーツに
豆乳追加
豆乳3段活用+α


これからは~
   1リットル豆乳も使い切れそうです



銀の力で食材長持ち!ナノシルバーネオ★10名様作り置きレシピ募集!
これ一本で誰でも料理名人!九州あまくち万能醤油『にたき一番』モニター25名募集★
甘じょっぱい♪ 「特薦白だしかき醤油」を使ったパン・スイーツレシピ大募集
パンの耳が器~サラダが入っています

このモーニングセットが気になってたの~
  食べてみた~い 
  そして (自分でも)作ってみたいって思ってたしね

やっと行けました~偵察に
モーニング3
結構たっぷり入ってました!
   レタス・千切りキャベツ・ポテトサラダ・ハム・ゆで卵

コーヒーハウス マキ
モーニング1



一押しメニューは~モーニングセット650円
モーニング2
面白いアイデアでしょ


くり抜かれたパンは
     ~トーストされバターもぬられ美味しいけど・・・
モーニング4
パンの耳は生のままで・・・硬くて食べにくかったな

    ハムを残しておいて 挟んで食べたけどね
                       残す人もいるかも・・・
    せめてジャムでも添えられていたらいいのに  

コーヒーもマグカップでたっぷり飲みたいよ~
モーニング5
これでは足りません




それでは次回・・・
 ブロックで食パンを買った際には
     厚めにカットして繰り抜いて 耳にはサラダを入れて~

       ・・・・・・モグモグ・・・・・

最後にパンの耳も焼いて食べたいと思います!
もちろんコーヒーたっぷりで




発売前の先行モニター!新商品「お水がいらない中華そば 金醤」4食セット100名様
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】パン鍋を囲んであたたかな春の食卓を♪「パン鍋フォンデュセット」
通常非公開の文化財が特別公開される
            「京の冬の旅」キャンペーン
  ~テーマは大政奉還150年~

壬生寺に行ってきました
壬生寺3
幕末を駆け抜けた新選組隊士が眠るとされるお寺

仏の教えを身振り手振りで伝える無言劇
       「壬生狂言」が有名なんだそうです


こちらは本堂
壬生寺4
こちらも特別公開中で(初公開)
壬生寺5
現存最古級の「地蔵菩薩立像」
奈良・唐招提寺に伝わる国宝・鑑真和上座像「お身代わり像」
            が見られます (撮影禁止

その周りの障壁画は現代作家のファンタスティックな絵で
   何だか不釣り合いのような・・・不思議な感じがしました



そしてこちらが狂言堂
壬生寺2
こちらから入って 階段を上ると~

そこが舞台でした
壬生寺1
狂言が演じられるときは~壁板を全部外すんですよ
外したら即 舞台に~なるほど!!!

毎年節分に行われる狂言「節分」は
           節分の豆まきにちなんだ演劇だそうで・・・


見つけました  今年の壬生狂言「節分」

人間はまめになること(勤勉に努め、精進すること)が大事であり
    そのことによって、鬼(のような不幸や災難)を追い払い
        福を得ることが出来るという内容なんだそうです


公開中の舞台では
       衣装や小道具・面などが見られます。
壬生寺7  
狂言も生で見てみたかったな
                無言劇だから面白そうやもんね!


昭和55年 国の重要文化財に指定された
   「大念佛堂(狂言堂)」~必見の価値ありです
壬生寺6
板間でめっちゃ寒かったけどね~
               面白かったです


【アンジェ】届いた日から始められる、簡単ぬか床キット当たる♪
【アンジェweb shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP

2017恵方巻(^_-)-☆

今年も作ったよ 恵方巻(^_-)-☆
恵方巻1
ごく普通の恵方巻(1本ずつ)を まるかぶりで

サラダ巻きと 
恵方巻2
酢飯が少し余ったので~細巻き(明太子&きゅうり巻き)
 こちらは食べやすくカット


豆乳鍋と一緒に~温まりながら
恵方巻3
いただきました


炒り豆は~青大豆で  ポリポリ
恵方巻4
鬼は外~!福は内~!

たくさんの福がやってきますように
               良い週末をお過ごしください



大人気!「うなる美味しさうな次郎」現品モニターブロガーさん大募集!
バレンタインに手作りスイーツを作ろう!【共立食品】
甘熟王アンバサダー限定
「甘熟王ゴールドプレミアムモニター」に当選

甘熟王ゴールドプレミアムバナナ2パックが届きました
バナナ1
正直 バナナの味ににどれほど違いがあるのか???
     値段が高いバナナってどうよ!

   同時に食べ比べでもしたら分かるのかなぁ??? と
        そう思っていました

~濃厚旨みの最高峰~
バナナ4
               書かれていますよ

  1本の太さも長さも大きくずっしり


さてお味は・・・
    自分の舌に自信がないまま食べてみると~

ね~っとり  旨みがギュ~
バナナ7
そして濃厚な甘さ

   私が普段食べている特価品の格安バナナとは
                        全く違いました

   違いが分かって良かった(ほっ


2014年 
”ジャパンフードセレクション”にてグランプリだって
(日本初の消費者による食品・食材に特化した総合評価制度)

 納得です
 こんなに違う・・・美味しいバナナがあったんですね


そのままでもちろん美味しいんですが・・我が家の定番
~冷凍バナナトースト~
バナナ2
ココナッツオイル+冷凍バナナ


もったいないけどスイーツにも
~チョコバナナケーキ~
バナナ6


ホットケーキミックス生地にココアを混ぜて
バナナ3
バナナを並べました   (生地の中にもバナナ入り)


美味しくてリッチな気分になれるよ
   今度スーパーに行ったら 値段をチェックしてきますね

少ししか(値段が)変わらないのなら
    美味しいバナナを選びたい!食べた~い! と
そう思わせてくれる美味しいバナナ
   ~甘熟王ゴールドプレミアムバナナ~


ご馳走様でした



もうすぐバレンタインデー 原宿焼きショコラ12個入20名様
タカナシ乳業株式会社
今年のバレンタインは決まり☆タカナシ乳業の乳製品で楽しくおいしい手作りレシピ
奇妙な形と・・・
      お洒落な名前に惹かれたの


  ハード系パンであり
         ~作り易いと記されていたしね・・・



見たことも聞いたことも事もなかったパン~
   その名は・・・

   シャンピニオン
             これは作ってみなきゃ~と


でもね・・・見本の写真とはかなり違うの 
シャンピニオン2
不細工   こちらと比べてみて
     Cpicon ☆シャンピニオン☆ by itarunrun

シャンピニオン
   ~”きのこ” マッシュルームのことらしい!

    な~るほど!見える見える


私の作ったのは 見えないけどね
       ~傘の部分が開いてないもん・・・

   何に見えるかなぁ~って考えたら
       子供が工作に使う容器入りの糊やぁ

    これは次回の課題~リベンジや

どこかアカンかった???
シャンピニオン3
傘の部分をもっと薄く大きくすればいいのかな???


食事パンとしてはなかなかでしたけど
シャンピニオン4


傘を切り落として~ホットパンにすれば失敗も分からんしね
シャンピニオン1
美味しかったです


でもリベンジするで~


森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集

Powered by FC2 Blog