プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


指1本で誰にでも~
 簡単に野菜の皮むきからカットまで手早く出来る
     ピーラー感覚の快適スライサー

ののじ「根菜フリルサラダ・
                      削り~ナ」
ののじ2

可愛いピンク色で~ちょっと変わった形をしているよ
ののじ3
ののじ




3つの秘密があってね・・・

1、マイクロ三角刃
ののじ1
硬い人参も力入らずで す~いすい
ののじ4
ギザギザカットも可愛い

2、指かけリング方式~丸いリングに指をかけて引くだけ
ののじ
3、波型ネックは力加減で厚さ調整自由自在

ネック部が力加減でしなるので~
ののじ5
厚みも~太さもお好み次第に切れるよ

まずは大根サラダ
ののじ10
シャキシャキ食感がいいね

簡単一人ランチに
    インスタントスープをいただくんですけどね~
ののじ8

大根・人参をスライスして~レンチン
ののじ9
あとはいつも通りに粉と湯を入れたら・・・

お野菜いっぱいヘルシースープが簡単にできる
~コンソメリボンスープ~
ののじ6
ののじ7
野菜の旨みも加わって美味しい


私の好きな人参サラダ
追加1
クルミも入れてラぺ風に

あまりにもスイスイ カットできるので~
大根のカルボナーラ
追加5

りぼん鍋にも~
追加4
火の通りが早いのですぐできる!
  すぐ食べられるから一人鍋にぴったり

スライス大根で
お洒落なミモザ風セルクルサラダにも
追加2


酢レンコンも縦にスライスして~
お洒落なセルクル寿司
追加3
いろいろ使えるんです~楽しい


  ギザギザ型が可愛い
  火の通りが早い
  硬い物でも切れ味抜群~力入らず
  厚さ・太さ~自由自在


最後は添付されていたレシピから~
和風フリルサラダ
添付サラダ
しゃきしゃき野菜~食感がいいよ
   酸味の効いた味噌味も美味しかったです


切れ味抜群
    ~【ののじ】根菜フリルサラダ・削り~ナ
 次は何に使おうかなぁ~




ののじ ファンサイト ファンサイト参加中
道の駅 風の家で買ってきたお野菜の1つ
”青トマト”

大阪じゃぁ~見かけないよね
トマト3
これだけ入って100円

トマト7



一口にトマトと言っても いろいろな種類があるので
      その1つかなぁ~って思ったんですが・・・

 そうではなさそう~

実はつけたものの秋になり(寒くなり)
       赤くならない未成熟のトマトのことらしい



それなら我が家のベランダにも少し・・・
トマト1
勝手に生えてきたミニトマトの苗に実が


蒜山産と 我が家のベランダ産 合体で~
トマト6

全部を一気にピクルス
トマト4
トマト2
Cpicon 青とまと カレー風味ピクルス by タモちゃん

カレー粉が入っているんですけど・・・
      あれれ? あんまり分からないよ
青トマト
爽やかで美味しい
トマト5
少しずつ~ほとんど一人で完食しました


また食べた~い
  青トマト、どこかで売ってないかな


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆野菜料理☆



【アンデルセン】新商品開発記念★江別の牛乳食パン 50名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
日本盛はよいお酒~でお馴染みの日本盛さん

もちろん
 清酒&その他酒類の製造並びに販売がメインですが・・・

近年では、その技術・研究を生かした化粧品の販売も
   されています



見てください~このボトル 
日本酒のたっぷり保湿化粧水 
化粧水1
た~っぷり大容量550ml


この大きさ分かりますか~???
化粧水3
ずっしり

バシャバシャと惜しみなくたっぷり使えるコスパ抜群の化粧水
化粧水2

ポンプ式なので出しやすい
       ~ワンプッシュでたっぷり
化粧水4
少しとろみがあって乳白色の化粧水
   ほんのりローズの香り~優しい香りですね

すぅ~っと肌に馴染んで
化粧水5
しっとり柔らかな肌に

たっぷりの純米酒と~
 11種類の植物・果実由来成分で潤う高保湿化粧水
化粧水追加



今日は乾燥が気になるなぁ~って時は 
           もうワンプッシュ 惜しみなく
顔だけでなく~身体も使っちゃうもん

しっとり感はかなり良いですよ~
大満足の1本です


  日本盛様
    ありがとうございました
日本酒のたっぷり保湿化粧水 しっとり(Amazon)
日本盛ファンサイトファンサイト参加中
安納芋が出回り始めましたね~
今年も箱買いしちゃいました
安納芋2


さっと洗って~炊飯器調理(1回目)
  釜に詰めて水200ccほど入れてスイッチオンするだけ
安納芋1
スライスしてぜ~んぶ干し芋に
    干すと甘みが増して美味しい & ね~っとり


そのまま食べても美味しいし~
安納芋追加
さっと焼いても美味しいの(オーブントースター)



2回目の炊飯器調理では・・・
さつま芋ケーキと~
安納芋4

クリーム状にしてさつま芋ねじりパン
安納芋5
美味しくできました



ところで
  去年は安納芋でイヤな思いをしたので・・・

今年は違うショップで買ったんですよ
安納芋3
なんとお野菜のオマケ付き

大阪のおばちゃんは こういうの好きかも
安納芋また追加
まだまだお野菜高いですもん
  (一時期に比べたら少しマシになりましたけどね)
安納芋美味しくいただいてます~お楽しみ中



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆野菜料理☆



【1本650円】国産こだわりドレッシング2種×1本 10名様募集
ドレッシング
株式会社モンマルシェ
宿(蒜山国民休暇村)の売店で見つけたもの~
 むかご 
むかご2
”むかご”って???

見た目は豆みたい
  私にとって未知の食材だったので気になって気になって~

スマホで調べてみたら・・・
ナガイモや自然薯などのヤマノイモ属の蔓になる肉芽で
 秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付き
 地下の芋同様貴重な山の幸
 詳しくは  コチラ


    へぇ~知らなんだ~~~
    しかも癖がなくホクホク美味しいと


食いしん坊の私はお買い上げ


  旬の食材でもあるし~
  珍しさで~興味津々


2袋も買ってしまったのだ
むかご1

さっそく帰ってきた次の日に~
むかごご飯
むかご3
Cpicon 秋の味覚!むかごごはん by 管理栄養士いおな

見た目美味しそうでしょ

 でも炊いている時の匂いが微妙・・・
 食べてみても~微妙な後味・風味

ホクホクしてますが・・・
後に残る”アク”&”えぐみ”みたいなのが苦手




もしかしたら~洗い方が足らなかったのかと・・・



しっかり洗って

次は~
ゴマ油風味の”塩味炒りむかご
むかご5
Cpicon 炒りむかご~塩味ごま油風味 by ゆず柚子
ゴマ油の香りで少し食べやすいかも~


さらに甘辛味なら~と
むかごの甘辛煮
むかご4
Cpicon ぱくぱく食べれる♪むかごの甘辛煮。 by やまのあやち

これも出来立てアツアツならまだマシなのですが・・・
冷めると やはりえぐみが・・・


個人的好みもあるようですが・・・私は苦手でした

   
パパさんは気にならないらしいけど
    もしかしたら作った私に遠慮してるのかも~


2袋も買ってしまって後悔
          まだ1袋残ってます・・・


”むかご”これ自体が種なので保存がきくようですが・・・
     さて残りもう1袋 どうしようかなぁ


誰か食べてみたい人いませんか~???
よい調理法ないですか~???

”むかご” ”アク・えぐみ”で検索してたら
塩水につけてアク取りをするレシピを見つけたので・・・
とりあえずやってみますね~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆野菜料理☆


【昆布漬辛子めんたいのかば田】『かば田のおせち 二段重』を5名様!
株式会社かば田食品
お正月のご馳走
今日は急に寒くなりましたね

私はおばちゃん5人(大学時代の友達)と
            ランチをいただきながらお喋り会

大阪マルビル1F”カラット”にて
カラット1
ここの特徴は~
 専用コーナーでの
   焼き立てステーキとクレープが食べ放題


私も2回食べたもんね~
カラット2
ソースもいろいろ選べるのも嬉しい

他の料理の種類は少な目ですが~
カラット4
充分満足です

クレープも2回
カラット3
美味しかったよ
   もちろんお腹いっぱいで夕食抜きです

楽しかったな
  また明日から頑張るでーーー




【限定10名】おウチで簡単調理!生スパゲティと4種のソースセットをプレゼント♪
株式会社ポポラマーマ

道の駅~風の家

旅の楽しみの1つ~
  その土地ならではの特産品を買うこと・食べる事

産直市場大好き~
  産直品が買える”道の駅”も大・大好き

~蒜山にもありました~
道の駅 風の家
ひるぜん4
ひるぜん1
特にこの季節~”ひるぜん大根”が有名

  地元の方も買いに来るとかで・・・
    早く行かないと売り切れると聞いて朝早く(3日目)

野菜の高騰が続く中~野菜室が寂しかったので
  鼻息ブンブンで野菜調達に
     

すご~い人が大根に集っていました
ひるぜん3
5本も6本も大量買いする人があちこちに

産直追加


私もとりあえず”ひるぜん大根”1本ゲット
ひるぜん2
ひるぜん8
他にも こ~んなに
    (車でお出かけは こんな時便利やね
安い物 & 珍しい物を 買ってきたよ 


葉付きの”ひるぜん大根”150円
ひるぜん7

サラダ・煮物・漬物・・・そして珍しいところではカルボナーラ
ひるぜん5
葉っぱも食べるよ~

干すと甘みも増して食感も楽しい
ひるぜん6
     もう全部お腹の中に消えました

野菜は毎日食べるから~
 ないと困るから~
  大好きだから~産直市場大好きです  

特に旅先の”産直市場”は楽しみ


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆野菜料理☆


【ナガノトマト】完熟トマトを使用した「ピザソース」アレンジレシピモニター25名様
津山まなびの鉄道館を後にして~

史跡 津山城跡(鶴山公園)
津山城5
小高い丘を利用して築かれた津山城
  平成18年(財)日本城郭協会から「日本100名城」に認定


初代城主は大名 森忠政
津山城2
森氏は4代続き(後継ぎが立てられず)
            ⇒松平氏が9代続き明治維新へ

津山城3

明治維新を迎え、その役目を終えた津山城は・・・
      石垣を残して全ての建物が解体されたそうです
津山城4

津山城1
その後 県有地となり城跡の公園化
   『さくら名所百選』にも選ばれた西日本有数の桜の名所 
津山城6

天守跡へ~
津山城7
津山城8

天守跡から津山市内を見下ろして
津山城9


津山城には建造物は残っていませんが・・・
築城400年の記念事業として備中櫓(やぐら)が復元
城1 城2
城3城4


地上から45mに及ぶ立派な石垣が当時の面影を
津山城10


1日目の行程を終え
 ~宿(蒜山高原国民休暇村)に向かったのでありました




【20名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ
つくば山崎農園産ごぼうのおこわ
さて2泊3日 蒜山高原プチ旅
   ~2日目の11月4日~  

秋晴れ~絶好のトレッキング日和
  蒜山高原トレッキング
中6
                 楽しみました

蒜山高原には
  上蒜山  標高1202m
  中蒜山  標高1123m
  下蒜山  標高1100m の3つの山があり

この3つを総称して蒜山三座と呼ばれています
追加蒜山

3つを縦走するには少しきついので
     中蒜山~上蒜山の二山(座)を縦走してきました
蒜山地図


中蒜山登山口までは~
   休暇村のマイクロバスで送迎していただけるんですよ
中5
少しストレッチをして いざ出発

始めは緩やかな登りでしたが・・・
              次第にきつくなってきて
中4
一枚脱ぎ~もう一枚脱ぎ・・・
           あぁ~しんど

五合目付近で 少し平坦に
中3
と思ったら またスグに上り上り  キツかった~

休憩兼ねて~山の景色を
中山1





県境尾根まで登りきったら~左へ
中2
あとは中蒜山頂上までもう少し
            ~尾根伝いなので楽ちん

しかも眺望が良いんです
中山2

やっと着いたよ~中蒜山山頂
中頂上1

      向こうに見えるのは避難小屋
追加2


お天気は良かったんですが・・・
追加1
少しかすんでいたので日本海までは見えませんでした

少し休憩して~次は上蒜山へ向かいます
中から上1
始めは尾根沿いに緩やかな下り
中から上2
眺望を楽しみながら・・・
中から上3
最後はきつい登りもありましたが~約1時間で分岐点

最後は この道なき道を~笹をかき分けかき分け進むと
        上蒜山頂上は~三角点があるだけでした
中7
  これ道???道なき道

たまたま他の方がいらっしゃったので教えていただけたけど
         言われなければ分からなかったかも~

上蒜山頂上         
上山1


少し引き返して昼食
         (頂上はあまりにも狭いので)
中8
宿で用意してもらったお弁当(540円)
    達成感と山の空気が加わって~美味しかったこと



休憩後、上蒜山登山口に向かって~下山
上下山4
上下山3
上下山2
振り返ると~
上下山1
今 歩いてきた中蒜山~上蒜山の2つが見えて
                改めて感動やら満足感やら・・・


最後の急な下りはしんどかったなぁ・・・
   粘土質は滑るし~
   石はごろごろ~
   膝はガクガク~  ゆっくりゆっくり慎重に下りてきました

途中から牛の鳴き声が聞こえると思ったら・・・
上下山5

目の前に広がる景色は~
上下山6  
ジャージー牛牧場
    ~牛さんのお出迎えでした

おっぱいパンパンに張ってるーーー(痛くないんかなぁ
牛2
牛1  
美味しいジャージー牛乳飲みた~いって思うのは私だけ?


牛さん眺めて歩いていたら行き止まり
牛3
と思ったら・・・

登山者は~
 牛さんがいないすきに柵を越えてください~って
              

 ウンチまみれの道を渡って戻ってきました
      いい臭いでした
のどかやね~


怪我もなく無事下山
 帰りもマイクロバスでお迎えに来てくださいました
蒜山国民休暇村さんに感謝


少し残念な事~
  紅葉を期待してたんですけど
         赤(紅葉系)がないのね・・・
  標高が高いから仕方ないかなぁ




いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近のお気に入り写真

食器が乾きやすい通気性と水切れのよさ。ドレーナー(水切かご)【10名】モニタ募集
DRAINER<ドレーナー>

おいしい健康を届けてくれる「モンマルシェ」さん
     素材・製法・味の全てにこだわった商品ばかり

究極のツナ缶のオーシャンプリンセスブランド
その美味しさは・・・
       よ~く知ってます
       もちろん




 
~でももっとスゴイものがあったのです

日本で一番高い 
  ~最高級プレミアム鮪トロ~ 
ツナ1
なんと、この鮪ツナ1缶1,000円

気品高きオーシャンプリンセス号がトレードマーク
ツナ2
日本三陸沖の一本釣り夏びん長まぐろを使用

   三陸沖の鮪は「水脂」とも言われており
            ~脂のりが全く違うんですって

さらに
そのびん長まぐろ1尾の1%のトロのみを使用
 1尾で1缶しか製造できない
     最高級ツナ缶”なのです

ツナ3

漬け油はイタリア料理で最高級と言われている
            エキストラバージンオリーブオイル
ツナ6
開けた瞬間から香りもいいね

真ん中にど~ん!とのっているローレルの葉にも
ツナ4
                        こだわりを感じます


  これはもう 
      そのまま鮪の旨味を味わいたくて・・・


今日はアナタがメインよ~ って
  サラダの真ん中に
ツナ5
漬け油のオリーブオイルもサラダにかけましたよ

身は厚みがあって~
ツナ7
ツナ8
                 見るからに柔らかそう

いただきま~す
ツナ9
美味しい~今までに食べた中で一番柔らか
     全くパサパサ感がなく~しっとり

鮪の旨みたっぷり 
  オリーブオイルの香りもローレルの香りも 

パン好きな私はもちろん!
ツナ10

あ~ん
ツナ11
なんて贅沢なんでしょう  幸せ


でもこれは絶対に”白ごはん”にもあうと確信
ツナ12
少しお醤油を垂らして食べたら 旨~い


パンにもご飯にも合うんですね

もし今度手に入ったら
      白菜と一緒にスープにもしてみたいなぁ




お値段が少々高めなので・・・普段遣いには手が出ませんが

贈り物には喜ばれると事な違いなし
  食通な方や~
  お料理好きな方にいいですね

     (誰か私に下さいな・・・)


モンマルシェ様 
  ありがとうございました&ご馳走様でした


おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中
鮪トロ
鮪トロ
株式会社モンマルシェ
ホルモンうどんで腹ごしらえの後・・・

津山観光第1弾~パパさんのリクエストで
 津山まなびの鉄道館
                  (旧津山扇形機関車庫)
電車4
電車9
扇形機関車庫は京都梅小路にもありますよね~
      (行ったことないけど・・・)

1936年に津山駅に造られた扇形機関車庫
    機関車収容線数は17
    梅小路機関車庫に次ぐ現存2番目の規模だそうです
電車10




このD51蒸気機関車は~
電車1
大阪の交通科学博物館に展示されていたもの
2年前の平成26年にお引越し
  船とトラックでの移動の様子がビデオで紹介されていました

電車2



電車8

電車3
鉄道好きさんにはたまらないんでしょうね
電車6


電車5

電車7

この後~津山城跡へ






野菜のサブウェイ
「スープ」に関するアンケート
モニプラ×テーブルマーク企画
   チンして簡単「チキンカツ」ご意見募集にて・・・

届くまで?だったシークレット商品の中身は
テーブルマーク
定番のさぬきうどんと~

具材&スープ付きのおうどん3種類
  ・かぼちゃほうとう
  ・カレーうどん
  ・肉うどん

  美味しそう~嬉しい


一番始めにいただいたのは~
かぼちゃほうとう
ほうとう4
だって珍しいよね
            そして ほっこり温まりそう

お鍋に湯を沸かしたら
      ~”つゆ”と”具付き麺”を入れるだけ
ほうとう3
  かぼちゃ 入ってる入ってる
             白菜・人参・油揚げも~  
  味噌は~神州一味噌使用だって

平打太麺は~もっちり&コシもあって美味しい
ほうとう2

カボチャはホクホク
ほうとう1
最後の1滴まで美味しいスープを飲み干しました


次は~
肉うどん
肉うどん2
昆布と煮干しの美味しいお出汁

甘辛く煮込まれたお肉は柔らかく~旨みたっぷり
肉うどん1
美味しいお出汁と甘い牛肉が良くあってます



久しぶりだわ~
カレーうどん
カレー1

グツグツ煮込んでいくうちに~  
カレー4
あぁぁぁ~いい香り

カレー2
適度なとろみの美味しいスープが
           ~うどんに絡んで美味しい
       
  カレーの香りと奥深いコクと旨みのおダシ
        これも最後の1滴まで飲み干してしまうほど

食べやすいように・・・
カレ-3
短い麺なんですよ~飛び跳ねで衣類を汚す心配もなし
細かなところまで心遣いされてるんですね


毎日毎日休みなしで食事作りに追われる日々
せめて昼食は手抜きした~い!
    そんな時に有り難や有り難や

   簡単で美味しい具付き&スープ付きのおうどん

テーブルマーク様 ご馳走様でした
                  ありがとうございました




森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集
ダイヤモンドコートフライパン6点セット
11月3~5日 (真ん中は1日お休みをいただいて)
 蒜山高原方面 プチ旅へ
     1番の目的は(2日目の)蒜山トレッキング



1日目は移動日
    ~時間的に余裕があったので~
     中国道は津山で下車

昼食は~B級グルメで有名
      食べログでも高評価だったので・・・
 橋野食堂
ホルモン1
大きな声では言えませんが・・・私 ホルモン苦手です

でも今回の旅行前 めっちゃ忙しかったので
       いろいろ調べる時間がなく・・・
       お任せで・・・

 「ホルモンうどんどう? 食べログ3,5やて・・・ええか???」
 「ええよ~」ってな具合

  まあ話の(ブログの)ネタにはなるかと・・・


着いたのは~開店と同時くらいでしたが
        すでに7~8人待ってるやん

  店の前で誘導するオッちゃんに
       「どれくらいかかりますか?」と聞いたら

  「こんなん待ってるうちに入らんで~スグや」って
                  言われました

腹ペコ青虫状態でしたから・・・
     店内からいい匂いかしてくるの~
     美味しそう



5~10分ほど待って店内へ・・・
ホルモン2
外観も中も・・・昭和の匂いする店
      決してお洒落ではないB級グルメらしい店???

もちろん名物の”ホルモンうどん”を注文
   味は普通で(普通・ピリ辛・激辛の3つからのチョイス)
ホルモン3
わぁぁぁ ホルモンのってるーーー(当たり前)
    全部 パパさんのお皿へ移したもんね

  お味は~ピリ辛味噌味
  シャキシャキもやしが美味しいね

パパさん曰く、
   ホルモンは確かに美味しかったそうで・・・
   噛めば甘みを感じる新鮮なホルモンだったと


著名人のサインや写真がずらり
ホルモン4
(食べながら・・・)何でこんなに有名なのかなって
                  (正直なところ)

ホルモン5
”津山に来たらやっぱりコレ”   
      
   ではなく・・・
         私は遠慮しておきます

焼きうどんはやっぱり~ソース味が醤油味が好きかな



ホルモン好きな方は是非どうぞ


クリスマスプレゼントに最適! ワイヤレス給電のタンブラーモニタープレゼント2名様
Made in Japanのこだわり★ワイヤレス給電の冷めないタンブラー
以前、モニプラさんでモニター当選させていただいた、
健康食品メーカー”ファイン”さんの
 ~スーパーフード「金のローストキヌア」


その「金のローストキヌア」を使ったレシピにて
       優秀レシピに選んでいただきました


クックパッド & facebookにてレシピが紹介されています
   (ファインさんのアカウントで)

  クックパッド  コチラ 
  facebook  コチラ
      
  

 

ご褒美にいただいたのが~
ファインさんの「スーパーフード詰め合わせセット」
 
スーパーフード1
使いやすいそうなのと
         そうでないのもあったり・・・


最近TVで見たよ~ゴールデンベリー
スーパーフード
食用の”ほおずき”
糖度は12~15度と高く、フルーティーな独特の香りと味が特徴

ちょっと酸っぱいのね
    ~干しブドウがそのまま酸っぱくなった感じ

ヨーグルトに半日入れておいたら~
スーパー7
ひと回り大きくなって柔らかくなりました~
酸味も少し緩和されたようで食べやす~い


初めて知りました~
タイガーナッツ
スーパー8
北アフリカや地中海に自生する「食用ガヤツリ」の塊茎

そのまま食べてみると・・・
   始めは じわ~っと硬めで 
噛めば噛むほど甘みとナッツの香りが広がります


恐る恐る・・・
ドライ納豆キナーゼ
スーパー3
あれ???匂いは気にならないよ
     ぽりぽりそのまま食べられます

納豆好きさんはこのままで~
そうでない人でも~
  他のナッツや柿ピーと一緒に混ぜちゃえば
            味の変化もあって食べられちゃうよ


美味しそうやん~
シークヮーサーと青ミカン
スーパー1
これは知ってますよ
     ~柑橘類のシークヮーサーと青ミカン

でも酸っぱそうなので ヨーグルトに混ぜてみました
スーパー5
予想通り酸っぱ~い
    で~少し苦味のようなものがあるんですね・・・
昔飲んだことのある”じゃばら果汁”を思い出しました


これも青汁っぽくて なかなか手がでませんでした・・・
スピルリナ&乳酸菌×酵素
スーパー2
これもヨーグルトに混ぜてみたら~
    ま~ったく青臭さがなくて食べやすい


スーパー4
 ”シークワーサー&青ミカン”と
    ”スピルリナ&乳酸菌×酵素”どちらかを

  他のフルーツと一緒に毎朝のヨーグルトに混ぜて
                  いただいてま~す

 最近毎朝のスッキリ度が良いんですけど
           効果があるのかもしれません
 嬉しい


ファインさま たくさんのスーパーフードを
                ありがとうございました
キヌア
いつまでも元気でいたい
             健康な毎日を送りたいから~

ファインのファンサイトファンサイト参加中
植物を美しく飾る水耕栽培容器「デコレア バルブベース」
スイーツ大好き
   バウムクーヘンも大・大・大好き

 一口に”バウムクーヘン”と言ってもいろいろ~
          チョコ・抹茶 もちろんプレーンも

    
 いろいろ食べてきたけれど      
           チーズバウムって・・・

  何だかミスマッチな組み合わせと思ったけれど
    
  よ~く考えてみると 
          チーズケーキってもんがあるじゃない

きっとたぶん
 バウムクーヘンのチーズケーキ版のような感じかなぁ~
バウム2
そんな事を考えながら 首を長~くして待っていました

白い恋人たちで御馴染みの石屋製菓さんから
バウム1


10/1発売の限定品
「味わいチーズバウムTSUMUGI」
バウム4
                          届きました

さっそくいただきま~す
バウム5
うんうん! チーズの香りがしますよ

白い恋人のホワイトチョコレートを練り込んだ「白いバウム」に
北海道産ナチュラルチーズを合わせたんだとか
バウム6
生地はしっとり

チーズの香りが口いっぱいに広まって美味しい
甘すぎないのもいいなぁ~

もう1切れ・・・もう1切れ・・・ついつい食べ過ぎちゃいますね


コーヒーにも合うし~
             紅茶にも合いますね

今日は王子のイギリス土産の高級?紅茶と一緒に
8バウム

9バウム
石屋製菓さま ご馳走様でした


いつか行ってみたいなぁ”白い恋人パーク”へ
バウム3


石屋製菓ファンサイト参加中
石屋製菓
駅でたまたま見つけたパンフで見っけ
~宝鏡寺~秋の特別公開

地図を見たら~めっちゃ近いやん!
       そして~”茶ろん たわらや”の前やん!

「百々御所」と呼ばれた尼門跡寺院
宝鏡寺1
皇女和宮ゆかりの尼門跡

宮中から贈られたお雛様や御所人形などを伝えるので
   ~通称「人形の寺」と呼ばれるそうです
宝鏡寺3


境内は~残念ながら 撮影禁止でしたが

古い京人形・御所人形・貝合わせなどが展示されていました。
宝鏡寺6
春の公開では雛人形も見ることができるそうですよ


また 
  狩野探幽筆と伝わる「秋草図」
  日本画家・河股幸和筆の襖絵で飾られる本堂では
             「上段の間」も一般公開されています



紅葉や苔が美しいお庭も見られるそうですが・・・
     残念ながら まだ紅葉には早かったようです
宝鏡寺2
外から・・・
宝鏡寺4
パンフより↓
宝鏡寺8


宝鏡寺5

宝鏡寺7
毎年春と秋に一般公開をしているそうです
(知らんかった~)

秋の一般公開は11/1~30まで
興味のある方はどうぞ


【現品200名様】Touch&Hug発売記念「ハンドケア4品セット」が当たる!
TVで何度か見かけて~気になっていたんですよね

平日でも行列必至とか・・・
  ”抹茶ハウス”~抹茶館~

並ぶんやったら今のうち
  京都にベースキャンプがあるのも後5か月やもん
  寒くなったら並ぶのイヤやし・・・


これが行列の後の戦利品スイーツ
宇治抹茶ティラミス
抹茶2

抹茶4


路線バス乗り継いで行ったんですけど~スグ分かりました
行列が見えましたから
   (平日のお昼1時半頃ですよ)

そんなに長くないような気がしたんですけど(行列)・・・
抹茶1
それがなかなか進まない・・・
  (進む時は一気に?10歩ほど)

  で~結局2時間待ちでした

後で分かったのは24席しかないんですね・・・
抹茶5
しかも完全入れ替え制
     (もしくは半分ずつ入れ替えとか)

予め並んでいるときに人数を聞きに来て・・・

      やっと順番が来たーーーーら・・・

1階で注文して 2階に上がって 指定された席に座る
抹茶3

順番に運ばれて来て~御対面
抹茶2
笑っちゃいますよ・・・
ほとんどの人がスマホで写真を撮ってから食べ始めるの~

ではどうぞ~
抹茶7
とろぉ~んとしたマスカルポーネチーズがたっぷり
   京都の老舗「森半」の抹茶のほろ苦さとも合う合う

その下には~
抹茶6
抹茶のスポンジ

抹茶とチーズの相性の良さ~お上品な美味しさでした
抹茶8
升の四隅(角)が綺麗に食べれなくて~もったいないなって
そんなセコイ事を思うのは私だけ?


お上品な美味しさで大満足だけど~
2時間待ちでもう一度食べたいかと聞かれたらNOです

でもこの鮮やかな抹茶の色と~
升に入っている美しさを見たら一度は食べたくなるでしょ~
抹茶9



抹茶ハウス抹茶館は
  シンガポールや香港を始めアジア圏を中心に
      9店舗を展開する抹茶スイーツ専門店で・・・

海外でアレンジされた抹茶文化を日本に“逆輸入”とか~

日本には
 京都の四条河原町と
 三井アウトレットパーク滋賀竜王の2店舗だそうです。
  (こちらは↑空いているとか)


食べたくなっちゃった人いますか~


【ののじ】新発想「根菜フリルサラダ・削り~ナ」ブログモニター50名様募集♪
 じゅくじゅく・円じゅく~こうじ味噌~
 
    このテンポ良いTVCM 
              1度見ると暫く耳に残ります

 皆さんもご存じですよね
               ひかり味噌さんのCM



その”ひかり味噌”さんの人気の商品2品
  『円熟こうじのおみそ汁』
みそ3
『無添加円熟こうじみそ』

  今日は私も”にわかCM担当”
             ~ご紹介させていただきますね





まずは~無添加円熟こうじみそ
みそ1
発売から24年~人気の商品ですよね
           どこのスーパーでも見かけますもん

 味噌1

保存料・添加物なしで自然原材本来の美味しさ
みそ2
糀がたっぷり入っていて~この粒々感も好きなんです


ここんとこ ぐっと寒くなって
       温かいお味噌汁が嬉しいですよね~



夏の残り物のお素麺を入れて”温かいにゅう麺”
ひかり味噌1
            具材たっぷりの豚汁にも

  あぁ~美味しい
  奥深いまろやかな味、ほんのり糀の甘さも好き

ホント日本人で良かった~って思える瞬間なのであります

器に残る この糀
味噌汁12
これも好きなんです~私
   残しませんよ


お味噌汁だけでなく・・・
     調味料としても大事なお味噌
ひかり味噌2
今日は”鮭のちゃんちゃん焼き”
             美味しくできましたよ



さてさて
  時間がない時や~
  ぱぱっと簡単お昼ごはんに添えて利用
円熟こうじのおみそ汁
ひかり味噌5

ひかり味噌3
 ”調味みそ”が10袋(生味噌タイプ)
 ”具”は~長ネギ2・わかめ3・ほうれん草2・とうふ3

味噌2
もちろん円熟こうじ味噌使用
ひかり味噌4
ダシの風味も良くて~インスタントだけど美味しい

糀の風味を楽しめるように~化学調味料は不使用
安心していただけるね
味噌汁11
強いて言うなら・・・
もっと具材たっぷり入っていたら嬉しいんだけど
  (お値段に反映しちゃうかな




今日も寒~い
  これからもっともっと寒くなりますから・・・

  温かい美味しいお味噌汁で温まりましょ




高品質の有機大豆と国産米、天日塩を使用
添加物、保存料は不使用

まろやかな味わいの~
 ”無添加 円熟こうじみそ”で決まり


ご馳走さまでした


ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
人気の 『無添加みそ』・『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪
先日~やっと手に入ったよ  
ジャム4
これだけで200円  完熟 熟々の格安イチジク

もう今年は(作るのを)諦めてたんですが・・・
作ったでーーー
ジャム1
小瓶に3個半分 嬉しい

ジャム2
生は苦手やのに~ジャムの粒々感が好き


美味しいよ~ん
いちじく追加
今年は いい感じ(硬さ)に出来ました



【真田の郷長槍ベーコンセット】モニター募集!
”米粉でパンとかケーキを作ったことある???
    随分前に買ったんやけど、そのままやねん・・・”と
          聞かれた~



きゃぁ~米粉って・・・
   我が家にもあるある・・・
      たぶん・・・・
           随分前に買ったのが
  

  そして嫌な予感

  私がパンやスイーツ作りが好きなのを知っていて~
  何かお薦めレシピをと
       聞いてくれたらしいが・・・


その日 帰ってきて
    チェックしてみたら予感的中

  賞味期限切れ!!!数か月も・・・


腸は丈夫
    自信があるので・・・
       一気に作りました ~MOTTAINAI MOTTAINAI


米粉入りバタートップ
米粉4
Cpicon もっちり!米粉入りのパン生地 by DUFFYchan


米粉入りバナナケーキ
米粉1
Cpicon バナナとチョコチップの米粉パウンドケーキ by ちひまり

米粉2
ふわふわぁ~

米粉のワッフル
米粉追加
Cpicon カリもちっ☆米粉のワッフル(卵・乳なし) by わちっこ

これが問題の米粉でした・・・
米粉3
気をつけよ~っと!


美味しかった~お腹大丈夫よん



美味しいクッキー食べたいな
コロンバン公式オンラインショップ
【販売1周年記念】セブンイレブンで発売中 コロンバンビスキュイ33枚入
一正蒲鉾さんの新商品
”うすくて大きなさつまあげ”
さつま揚げ2


名前の通り~さつま揚げが大きくて ぺったんこ
さつま揚げ1
 大きさはスライスチーズ約2枚分 & 厚さは約3mm
 1袋に3枚入り

薄いので~野菜を巻いたり・包んだり・・・
    抜き型で抜いたりとアレンジしやすくて楽しそう


私はまず~野菜巻きミニおでん
さつま揚げ4
  おでんって野菜が不足気味~これでお悩み解消

4等分したら~好きな野菜を巻いてグツグツ
さつま揚げ3

爪楊枝で止めてますよ
さつま揚げ7
大根・ニンジンは予め水煮して

後はスグ煮える野菜ばかり
さつま揚げ6

早くできて~ 
さつま揚げ5
う~ん いいお出汁で美味しい


ちょっとお洒落なビンチョスにも
さつま揚げ8
チーズ・ハム・トマト     チーズ・海苔・いんげん豆


ちょっと変わった棒寿司にも
一正1
何が入っているか分かりますか

さつま揚げは2等分
さつま揚げ9
寿司飯も同じ長さにラップに包んで
   ~エビ・アボカドを並べたら”さつま揚げ”をのせて
ラップで包んで形を整えて

エビの方は~星型で抜いてみたけど
一正4
う~ん! よく分からなくて残念

わさび醤油でいただいたら~美味しかったよ
一正5

もちろん刻んで使ってもOK
あんかけ焼きそば
一正2


パン好きな私は~もちろん!?
サンドイッチにも
一正3
残り物ばかりなんだけどね

  アボカド(上)のは~わさび醤油で和えてます!
  キャベツ(下)のは~マヨネーズわさびで

さつま揚げとチーズ・海苔の相性バッチリ
さつま揚げとアボカドも~

そして調味料は しょうゆ・マヨネーズ・わさびなど・・・
   ショウガ・ゆずコショウなども合うと思います


アレンジ無限大
  一正蒲鉾さんの新商品
       ”うすくて大きなさつまあげ”


お店で見つけたら買おう~っと
     いろいろ使えて便利で美味しいよ~


ご馳走様さまでした


いちまさファンサイトファンサイト参加中
京都の美味しいもんめぐり~ 和菓子”わらび餅”編

  幾つかは食べてきたけど
            まだまだあるで~

中に餡子が入ったわらび餅~月餅家 直正さんへ
わらびもち1
かもがわカフェさんの後に寄ってみました

             これやな・・・お饅頭みたい
わらびもち2


時代祭り当日だったから・・・?
   小さな店内にはお客さん(10人ほど)でいっぱい

でもスグ注文できました
わらびもち6
      4個入り 850円


帰宅後 自宅にて
わらびもち4

わぁ~  わらび餅<餡子やん
わらびもち3
大半が餡子で
    ~わらび餅(皮の部分)の存在感なさすぎでは?

粒餡は上品で美味しい
     黄粉も香ばしくて美味しい
わらびもち5
でも これってわらび餅なんかなぁ???


美味しかったから まっいっか~


【マルトモ】枕崎かつおつゆモニター大募集!

Powered by FC2 Blog