プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


京都御所内にある~京都迎賓館
  今年で開館10周年だそうです

事前予約に当選していたので~
 台風が来ているのにもかかわらず・・・
   (迷いましたがせっかくの機会なので
参観してきました


  ガイド付き~京都迎賓館参観
                  はじまりはじまり~


これが正門
門2
外国のお客様は黒塗りのぴっかぴかの車で~


車列を組んで入って来られます
門3

正面玄関に停車
門1
迎賓館長が玄関前でお出迎え

ちょっと分かりにくいですが↑
正面玄関の扉は~
樹齢700年のケヤキの1枚板

廊下を通って”聚楽の間”に進まれるのですが・・・
門4
女性のヒールで歩いても
  傷がつかない特別な加工のフローリング板

襖の和紙は美濃和紙


天井の板は斜めに張ることで~
門5
 庭に目が行きやすくなるようにと・・・
門追加
この廊下だけでも かなりの説明あり





聚楽の間~ロビーとして位置づけされる空間~
聚楽1
晩餐会などが行われる際には
     随行員の待合としても使われるなど多目的に

京指物の技法と有職織物を用いた安楽椅子
聚楽2
自然光が入らない部屋なので座面は鮮やかな赤の布地
   ~華やかさを演出

中央のこの置物
聚楽3
  上 : 花籠(竹製品) 人間国宝・早川尚古齊氏の作
  下 : 飾り棚 漆・螺鈿・竹工芸


夕映の間
  ~大臣会合などの会議や立礼式のお茶のもてなしや
       晩餐会の待合など~
夕映え3
”わっ広~い”が第一印象
  足を踏み入れると~ふわっふわぁな絨毯

そして 見るからにスゴ~く立派な東西の壁面
夕映え2
夕映え1
 上(東):「比叡月映」
 下(西):「愛宕夕照」

日本画家の箱崎睦昌氏の下絵を基に~
夕映え4
綴れ織り技法で作られた織物

天井照明jは~光ファイバーによる星空のような演出も
                         できるとか~


藤の間
迎賓館の中で最も大きな部屋
桐の間1
 ~洋食の晩餐会や歓迎式典などに~
桐の間2
  テーブルを並べた宮中晩餐会方式で60名
  円卓での場合120名までの会食が可能

日本画家 鹿見喜陌氏の下絵の綴れ織り「麗花」
桐の間6
桐の間5
桜、藤、牡丹、菊など三十九種の日本の花々が咲き誇る

舞台では舞・能や琴の演奏・雅楽などが披露され
                日本の伝統文化が紹介される
桐の間7
                           この舞台扉は
   ~人間国宝・江里佐代子(故)氏の截金(きりかね)

天井も”和”でありながらゴージャス
桐の間3

カーペットは もちろんふわふわ
桐の間4



桐の間
~ 和食を提供する”和の晩餐室” ~
                        吉野杉の天井板
和室1
最大24名まで ここで京料理のおもてなしを

何と言っても圧巻なのが~
     長さ約十二メートルの1枚板の座卓
和室2
漆黒の塗りがぴっかぴか
            天井からそそぐ灯りが映る

座椅子も漆塗りで~
和室3
この「五七の桐」(日本国政府の紋章)・・・
     全座椅子少しずつ模様が違うんだそうです

おまけ~”和厨房”
厨房
・・・ちゅう事は ”洋厨房”もあるんかなぁ~?


最後に庭園
迎賓館建物の中央にあって
  その庭園を囲むようにそれぞれのお部屋があるんですね

それぞれのお部屋から眺める庭園の趣が全部違う
庭1
                 夕映の間から

庭2
                  桐の間から

そして 迎賓館の東西にかかる橋「廊橋」
庭3

橋の途中から
庭5
庭6
                   夕映の間が見えてます

逆方向から
庭8
庭4

橋の天井四隅には透かし彫り
庭10
               ちょっとした遊び心なんだそう
         あと1つは蝶(撮り忘れ

和船
庭7
海外からの賓客に~
  「舟遊び」(日本の文化)を楽しんでいただくのだそう
庭9
            ブータン国王新婚旅行の際も~


わぁぁぁぁ~
    へぇぇ~
       ほぉぉぉ~と 驚嘆・感動の1時間あまり

   日本の伝統技能や建設技術や美しさが
                     全部集まってる~


日本人なら~
   機会があれば是非見て欲しいと思いました


  参観料金1500円(ガイド付きです)必要ですが



【テーブルマーク】健康志向のあなたに!からだに「やさしいうどん」お試しイベント
車折神社の帰りに寄ったカフェです
  

うめぞのCAFE
カフェ3
抹茶のホットケーキをいただくつもりでしたが~
  
    悩んだ末・・・

日替わりの甘味点心
カフェ1
  少しずついろいろ~女心を突いてきますなぁ

              ドリンクはグリ-ンティに ↓ 
カフェ6
          みたらし団子が香ばしくて温かくて
 わらび餅も美味しかった

京都らしい町屋を改装したカフェ
カフェ2

上手く利用されていますね
カフェ7

カフェ4

カフェ5
また行けたらいいなぁ
カフェ8



この日は”バス一日乗車券”をめっちゃ有効活用
  500円で6回乗ったもんね~
   (こんな事が↑めっちゃ嬉しい私
             そして自慢した~い大阪のおばちゃん


食欲の秋 止まりませ~ん
簡単♪美味しい♪ 「たこめし」炊き込みご飯の素30名様モニター募集
ビトイーン贅沢1万人体験モニターに参加しています

この”ビトイーン贅沢Care”
歯ブラシ1

パッと見て~ヘッド部分が広い!って
歯ブラシ5
       そう感じました・・・


私の使っている歯医者さん推薦の歯ブラシと比べてみると
歯ブラシ3
一目瞭然


特徴は~
段差植毛 
歯ブラシ4
分かりにくいですが~真横から見ると
          同じ高さではなく段々になってます

  長短2種類の毛と~
       1本1本の毛の段差

しかも かなり細い毛の極細毛なので

あらゆるすき間
  歯と歯の間
  歯と歯ぐきの間に入るこみ まとめてケア


使ってみると~
    全体を包み込むようなイメージ

意外と(失礼)心地よくて~
歯と歯の間に歯ブラシが入り込んでいるのが分かります

 一度に歯と歯ぐきの両方一気に磨けて
         マッサージ効果も期待できそう


  コンパクトな(今までの)歯ブラシでピンポイント磨き
           or
  この”ビトイーン贅沢Care”  時短で贅沢磨き

どっちがいいんだろ~???



【ハイム化粧品】うるおい+美白 薬用ハンドクリーム モニター40名募集
カニ風味かまぼこ~通称”かにかま”
        私の子供の頃にはなかったなぁ・・・

  今やすっかりお馴染の”かにかま”
      ~我が家にはなくてはならない存在です


一正蒲鉾さんのロングセラー商品「オホーツク」
    もちろんカニ風味(”かにかま”)ですが・・・

新商品
 「オホーツクサーモン風味」
サーモン1



カニ・・・・ではなく
サーモン風味かまぼこなんです
サーモン2
”カニかま”ではなく”サモかま”ですね

色は赤でなはなく~サーモンピンク
  野菜の色素(トマトやパプリカ)を使用しているんだって

まずはサラダ寿司に
サーモン3

細巻にも
サーモン4

ポテトサラダに
サーモン5
     少し多めに作って ↑ パンに挟んで

酢の物にも~
サーモン6
リボンのマカロニサラダ

もちろんパスタにも
サーモン7

サンドイッチにもOK
サーモン8

 好きな大きさにカットしたり~
    裂いたり~
      ほぐしてハムのように平らして挟んだり~など

   使い方もいろいろ
      レシピもいろいろ使えて便利ですね
      和洋中何でもOK

サーモンだからサモカマ
        これもまた美味しかったで~す

一正蒲鉾さま ありがとうございました


いちまさファンサイトファンサイト参加中
随分涼しくなって来ましたね
       秋~私の一番好きな季節です

秋の行楽シーズン始まり~
   可愛いお弁当持って出かけたいですね


くるんと簡単で見た目も可愛い
   スティックおにぎり & 
      スティックサンドを作ってみました




まずはスティックサンド
ラップ1
くるんと巻くだけ~花束風に

【材料】1~2人分
  ・サンドイッチ用食パン4枚
  ・ハム1枚
  ・薄焼き卵 1/4個分(1個分作って残りは他の料理に)
  ・レタス 1~2枚
  ・さけるチーズ 1個
  ・クリームチーズ 1包
  ・つぶ餡 大匙1~2
  ・キャロットラペ (人参サラダ)  適量
  ・マーガリン  適量
  ・NEWクレラップ


中に挟む材料を用意(卵・ハムは同じ行程です)
ラップ4
①薄焼き卵は食パンより小さめにカットし、半分に折ったら
  切れ目を等間隔に入れる(輪の方に)
②さいたチーズを中心に置いて巻く

③ラップの上にパン(マーガリンぬって)と②をのせたら
ラップ3
 ラップごと巻くだけ→ワックスペーパーがあればさらに巻く

好きなものを巻けばいいんですよね
ラップ2
 私は  キャロットラペ&さけるチーズ 
      クリームチーズ&粒あん  全部で4種類


お弁当箱開けて~こんなサンドイッチ出てきたら
ラップ1
嬉しいよね

この巻くタイプのサンド~スティックサンド~
    挟まず、花束のように可愛らしく巻くだけ
   「サンドらず」とも呼ばれていているそう

とても簡単で~見た目が可愛い
         可愛すぎるサンイッチですね





次は~スティックおにぎり
おにぎり1

用意したのは~
  ご飯(白ご飯・ゆかりごはん・炊き込みご飯)を
              あらかじめ小分けしておきました!
おにぎり3
          1人分2~3個が目安 お好きなだけどうぞ

薄焼き卵(お花に巻いた物も)・きゅうり・さつま芋・人参
おにぎり2
サーモン風味かまぼこなど適量

お人形にぎり:
 NEWクレラップ→卵薄焼き→ご飯
        →目と髪(胡麻・昆布)口とボタン(さつま芋)
おにぎり4
お花にぎり : NEWクレラップ→ご飯→お花の具材

クレラップでくるっと巻いたら~端をひねってキャンディ包み
おにぎり5
リボンを結んだら可愛いよね
      (リボンは軽く結んでね)

食べやすく・持ち運びやすくしたタイプのおにぎり
 ~スティックおにぎり~
      ご飯と具材をキャンディのように細長く巻くだけ

白ご飯でもすし飯でも何でもOK
  キャンディのように包むのでそのまま手で食べやすいよ
  しかも手が汚れな~い




どちらも特別な材料はいらず
       いつもの材料をNEWクレラップで巻くだけ


見た目も楽しい
 「スティックおにぎり」と「スティックサンド」

  これからの行楽シーズンにぴったり
       早くお出かけした~い



クレハさんではキャンペーンやってるよ~
【抽選でクレハオリジナルグッズプレゼント!】お外ごはんに連れてって!!投票キャンペーン
    

レビューブログのモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ


【昆布漬辛子めんたいのかば田】あじの開き干し 2枚セットを10名様!
テレビや雑誌など
   パワースポットとして紹介されている
            車折神社に行って来ました


これがパワースポットの「清めの社」
車折神社2
携帯の待ち受け画面にすると良いことがあるかも~って
      詳しく知りたい方は→ こちら


嵐電の車折神社駅 降りてスグが神社入口
車折神社4

ほ~ら、電車が来ました
車折神社5

駅側から見ると
車折神社1

清めの社を通って~本殿へ
車折神社9
車折神社8


後日、願い事が叶ったら~
車折神社7
「拾った石」に『お礼の言葉』を記し納めるのだそう

同じ境内に芸能神社があって
  (ある意味 こちらが有名???)
車折神社6
ほ~ら 女子高生がキャーキャー言ってるの

お目当ての名前を見つけて?キャーキャー
車折神社3
今日は私もミーハー気分


☆キレイになりたい人のためのぐーぴたっ☆スーパーフード IN ビスケット
マルハニチロさんの スマート美食CLUB
~秋の新商品 お試し隊~ 
                に任命していただきまして・・・

ロングライフチルド
         「デミハンバーグ」
デミ1
    お試しさせていただきました


チルドで届いたんですけど~賞味期限は45日
         冷蔵庫の片隅にあれば便利でしょうね



調理方法はレンジ調理で簡単便利
デミ2
フィルムを少しはがして チ~ンするだけ


びっくり 付け合わせまで入ってました
デミ6
有り難や~
  でも・・・緑も欲しいよね

(緑の)ブロッコリーは自分で用意して
デミ3
今日のメインディシュが出来上がり

美味しいデミグラスソースがたっぷり
デミ4
柔らかジューシーなお肉

ソースをたっぷり絡めて あ~ん
デミ5
美味しい

   こんな便利なもんが あったなんて~



今回私がお試しさせていただいた「デミハンバーグ」と・・・

 そしてもう1品
   ~ 「若鶏ローストのドリア」がこの秋の新商品


この他にも~このロングライフチルドシリーズ
デミ7
ビーフシチューなど全7種類  詳しくは→こちら

どうしてこんなに長時間保存ができるのか・・・
保存料も入っていないのにね~
デミ8
フランス直輸入の製造方法
   めっちゃ不思議


  自宅でレストラン気分~本格的な味
  しかも簡単便利



どこで売っているんでしょうね???
(近くのスーパーでは見かけたことがないので)

今度大型スーパーに行ったら探してみよ~っと
たまには上手に手抜きしましょ


動物性原料不使用!なのに豚骨ラーメン?新発売の一番食品とんこつ風ラーメンモニター
味おこし.jpさん経由
 株式会社トーカン  和っ簡単!シリーズから~

「ピーマンとこんにゃくの甘辛炒めセット」
「なすの梅おかか和えセット」
味おこし1
お試しさせていただきました

旬の野菜を1品用意するだけで
    簡単にもう1品が出来上がり~嬉しい”惣菜の素”


まずは~
「ピーマンとこんにゃくの
         甘辛炒めセット」

味おこし2
セットされているのはパウチ1袋と七味
      そして用意するのはピーマンだけ

切って~炒めて
味おこし3
パウチ(味付きこんにゃく)を加えて混ぜるだけ

七味を振ってできあがり
味おこし4
味付けこんにゃくが甘くて美味しいの
       ピーマンと合わせたら丁度良い甘さ
シャキシャキピーマンの食感もいいよ

七味がアクセント
メイン料理ではないけれど・・・
      しっかりオカズ系で白いご飯がすすみます

シメジや、彩りに人参などを加えてもいいですよね
ピーマンと炒めるだけ~
       簡単にもう1品できて有り難い



もう1品は~
「なすの梅おかか和えセット」
茄子5
用意するのは”茄子”1本だけ

茄子を切って→水にさらして
茄子3
油を(小2)まぶしたら→レンチン3分半
      →梅だれ・乾燥梅・鰹節を和えたら出来上がり

大葉をトッピングしてみました
茄子1
梅カツオがさっぱり美味しい

乾燥梅も時折酸っぱくて梅干し好きな人にお薦め
茄子2
レンジで加熱したなすと和えるだけでもう1品
  
しかも私のレパートリーにはなかった”梅おかか和え”
     さっぱりしているので副菜にぴったり


和っ簡単!
  ピーマンとこんにゃくの甘辛炒めセット
  なすの梅おかか和えセット

  どちらも化学調味料不使用

お料理苦手さん!
手抜き大好きさん! 
     簡単にもう1品で お薦め~



味おこし.jpさま ご馳走さまでした



和っ簡単!シリーズ2種セットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp






コロンバン「原宿焼きスイートポテト10個入」20名様
原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン
西中島南方に用事があって出かけたので
  (↑地下鉄御堂筋線)
 チェックしていた食パン専門店”レアリッチ”さんへ

 パン好きとしては~素通りできませんから



レアリッチ
リアリッチ1
                         駅からは3分ほど

店内はもちろん食パンばかり

私は普通(プレーン)のを購入
リアリッチ3
 ずっしり感のある食パン       1.5斤 税込594円

摘み食いちぎって食べてみたら・・・
      私の好きなほんのり甘い生地
リアリッチ2
もっちり

もちろんトーストしても
リアリッチ追加
サクッ!もっちり! 美味しい



”あずき入り”や”抹茶食パン”もあったので
   今度買ってみよっ~と
           次回のお楽しみ

(【旧店名】”マーベリック”らしいです

石屋製菓
ハロウィン限定商品「ハロウィンアドベントボックス」10名様にプレゼント
テーブルマークさんの2016年秋新商品
秋の商品1
         お試しさせていただきました



和のごはん
国産こしひかりの鮭と根菜ごはん
秋ごはん1
                       カッチカチの冷凍ごはん

その中に~
粗ほぐしの焼き鮭と根菜類(れんこん、ごぼう、にんじん)が
見えてます   美味しそう~

チ~ン
秋ごはん2
出汁のいい香り
こだわりの出汁は~北海道産真昆布と枕崎産鰹節

秋1
美味しい~美味しすぎる
      だしの香りと旨みたっぷり

  シャキシャキ食感の根菜類も~
  旨味たっぷり鮭もいいよ~

彩りの緑は~大根の葉だとか
  見た目にも秋らしい季節を味わう和のごはん



いまどき和膳 ごぼうと若鶏の香り揚げ
秋2

レンジでチ~ン!
秋の商品2
めちゃくちゃいい香り~牛蒡の香りやね

香り良いシャキシャキ歯触りの国産ごぼうを
          若鶏と合わせてカラッと揚げてます

香り豊かな白ごまとあおさで彩りを添えて
        主菜にもなりうる手の込んだ一品
秋の商品3
他の手作り品と一緒に盛り合わせたら・・・
    たぶん冷凍食品だとはバレてないと思うな
秋の商品4
結構大きな牛蒡が入っていて存在感たっぷり
お肉はジューシーで牛蒡の食感がいいね~
     牛蒡好きには嬉しい


ごっつ旨い たこ焼&焼そば
たこ焼き1
1トレーで2つの味が楽しめる
  ~テーブルマークさん自慢のスナックセット

いいね~いいね
      両方食べたいって時あるもんね
たこ焼き4
                          たこ焼きは4個

ある意味”わがままセット”やん
たこ焼き3
両方食べられて嬉しい

たこ焼き2
ソースが香る絶品焼そばと~
         とろ~り!おいしいたこ焼


牛カルビ 辛チゲうどん
うどん4
豆板醤、コチジャン仕立てって~辛そう

トレーに具材付きの麺&添付つゆ
うどん2
これはレンチンではなかったのね・・・

鍋に湯を沸かしたら~
うどん1
  添付つゆ→具材付きの麺を入れてグツグツ

出来たよ~味噌のいい香り  
うどん3
彩りもいいね・・・でもやっぱり辛そう
       

具材はたっぷり
   7種類も入ってるんだって
  (牛カルビ・キャベツ・青梗菜・ぶなしめじ・白ネギ
     油揚げ・人参)

お肉、お肉~牛カルビ 美味しいよ
うどん5
でもやっぱり辛~い
   でも旨い~旨味たっぷり~でも辛い・・・の繰り返し

かなり本格的な辛さだと思います
      ~辛いもん好きな人は是非どうぞ





テーブルマークさんの2016年秋新商品の中で~
私の一押しは・・・

パンパカパ~ン
やっぱり
国産こしひかりの鮭と根菜ごはん
一押し
見つけたら~買おっと

テーブルマーク様
 ありがとうございました & ご馳走さまでした


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

秋の味覚~梨(^^)/

毎年 この季節に梨をいただきます

千葉のお義姉さんが送ってくれるのですが
           いつも同じ生産者さんのところので

     甘くてジューシー毎年楽しみにしています


今年は何故???

届いて3日目くらいには
    痛んで変色してる物もあったり・・・
全体に柔らかくて

     急がなくっちゃ~~~


梨のケーキ
梨ケーキ1
Cpicon 失敗無し!見た目も◎な梨ケーキ(´∀`) by なんなんわーるど☆

梨ケーキ2
少し甘めでしたが~美味しくできました



いつもは林檎で作るフィリングも梨で
梨のフィリング
週末は”梨のパン”を作る予定
美味しくできるかなぁ~

いずみブログコミュニティテーマ参加中☆9月といえば?


<岩手県>「アイス煎餅 みるく味」モニター10名様募集
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



【20名様モニター募集!】焙煎ごぼう入り十八穀米
焙煎ごぼう入り 国産 十八穀米
今日はオフ日
    ~しかも何の用事もなかったので・・・
 家の中・買い物・実家でバタバタ

 半日台所に立ってたかなぁ
              あぁ~疲れた


今日は中秋の名月

お月見団子ではなく・・・
お月見コロッケに~
お月見1
小さく丸めただけですが・・・気分だけはお月見で

中は普通のコロッケ・・・
お月見4


お団子がないのは やっぱり寂しいと・・・
みたらし団子を
お月見2
みたらし餡 失敗やぁ 醤油を入れすぎたもよう・・・

実家用には(元祖甘々星人=父=餡子好き)
        餡子も添えて



母の好きな白パンも~お月見仕様で?
お月見3
小さく丸めて~

中は甘納豆&さつま芋入り
お月見5



さて今夜は 綺麗な真ん丸お月さん
              見られるのかなぁ
お月見定食
今現在~かくれんぼ状態です



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆9月といえば?


【冷凍食品アクリブランド】2016年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?
冷凍食品のアクリブランド
雪印メグミルクさんの
 「女性のためのミルクセミナー」に参加してきました
雪印4
第1部 「美味しいだけじゃない!牛乳・チーズについて」
第2部 「お腹の中からキレイ。ヨーグルトと乳酸菌のお話」
第3部 この秋の一押し新商品などの試食会

知っている内容もあったけど~
   知らない事も
   改めて納得した事もたくさんあって
勉強になりました



カルシウム~摂らないといけませんね


チーズについて~

コレステロール値が高い私は
       大好きなんですけど控えていました


でもね~
確かにコレステロール含有量は多いんですけど
あれは100gあたりの値であって

例えば6Pチーズ一切れは卵1個よりかなり少ないんですって

そうか!!!
これからは安心して食べようと思いました
   (もちろん食べすぎは


チーズの試食も
雪印5
ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いも改めてお勉強


ヨーグルトのお話では~
善玉菌と悪玉菌のバランスについて
  腸の中に住んでいる数には限りがあって・・・
     悪玉菌が増えれば それだけ善玉菌が減り
     善玉菌が増えれば その分悪玉菌が減る

  だから善玉菌を毎日 摂り続ける事が大事
  なるほどね~って



乳酸菌の種類と特徴も教えていただいたよ
雪印7
またまた試飲しながら


水切りヨーグルトの作り方や食べ方のお話も~
       (意外と皆さん作ったことないんですね・・・)

水切りヨーグルトと用意されたお薦めの具材を取ったら
素材
いろいろ組み合わせ
雪印2

  +  お薦めのトッピングも 
雪印1
どの組み合わせが美味しいかなっ~て
 試食でお腹いっぱい

いつもホエーの扱いに困るんですけどね・・・
雪印3
なるほどなるほど~カルピスも簡単でいいよって



しっかり摂っているつもりだったカルシウム
    チェックでは足らない事が分かったので・・・

    食生活 少し見直さなければね・・・

スーパーフードなど~
    新しいもんに目が行くけど・・・

昔からある良い食品
     牛乳・ヨーグルト・チーズをもっともっと~
   原点に戻って摂らにゃ~!!! ってそう思いました



お土産も
雪印6
    ありがとうございました


今回たまたま案内を見つけて応募したんですが~
   このセミナーは毎年 行われているみたいですよ


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆健康に良い食べ物☆



「SPICY!」キャンペーン商品のアンケート
野菜のサブウェイ
一口に”お醤油”と言っても 
         その種類は多すぎて・・・

    知らないお醤油が た~くさん


そんな中
フルーツガーリックと言う
 ~スーパー黒ニンニクのエキスがフレンドされた
    お醤油を見っけ


京都丹後「コク」の醤油
しょうゆ1
ニンニク入りって”ニンニク醤油”?
       それなら知ってますけど・・・

  いえいえ ニンニク臭がなく~

  お料理に使ったらしょっぱくなるどころか
             むしろまろやかになるというお醤油


これがフルーツガーリック
フル-ツガーリック
見た目は普通のにんにくのようですが・・・
その不思議な力は一級シェフ達にも評価されているとか

「フルーツガーリックは単なる調味料ではなくて
    お皿全体に不思議なコクやうま味、
              風味の空間を創ってくれる」



手のひらサイズのミニボトル
しょうゆ7
これは食卓に1本 良さそう

お漬物
しょうゆ3
ちょっとつけるだけで~美味しい
    まろやかになって かぼちゃの甘みも感じるよ


冷たい生醤油うどん
   季節的に”月見うどん”としておきましょう
うどん=しょうゆ
お醤油だけなのに~何で???この旨さ
しょうゆ4
”だし醤油”or”牡蠣しょうゆ” のような美味しさ
 コクがあって深~い味わい

ししとうとジャコの炒め煮
しょうゆ5
しょうゆの”かど”もなく~まろやかに

海苔じゃこトースト
しょうゆ2
風味が良くて~まろやかで旨い

焼きトウモロコシにも
醤油追加1

いろいろ使えるけど・・・・

この美味しさを最大限に味わうには~シンプルがいい
醤油追加2
「コク」「深み」「まろみ」

めちゃくちゃ美味しいお醤油です
しょうゆ6
お値段も・・・立派ですが
     100ml 入り 希望小売価格950円(税別)


食卓に1本いかがですか
    お料理がワンランクアップ間違いなしです


モラタメさま ありがとうございました



焼きあがりが待ちどおしいシリーズ お試しプレゼント!!!
株式会社明治 焼きあがりが待ちどおしいシリーズ
原料は水と玄米だけ~
    香料・保存料・着色料・甘味料は無添加

玄米まるごとドリンク~飲む玄米食の
ライスミルク「GEN-MY」
玄米1
1か月にわたる長期モニター その後です


独特の香りは徐々に慣れましたが~

その日の体調によっては
  最後に口に残るザラッと感が気になる時もありました


お薦めの飲み方は~
玄米3
濃い目に溶いたインスタントコーヒーに入れて飲むと 
     香りも気にならず
もちろん 冷た~く冷やした「GEN-MY」で


抹茶を混ぜてぜりーにしたり~
玄米2
フレンチトーストにもアレンジできたよ


毎日飲むことで 劇的に良くなったことはありませんが・・・
少しお通じが良くなった感じがします
オリゴ糖のおかげかなぁ~

  牛乳と違って食物繊維も入ってるしね



栽培方法にこだわった北陸産コシヒカリ玄米100%使用
玄米4
安心の国産原料のライスミルク「GEN-MY」

飲むだけで簡単に玄米食効果
    ~健康や美容意識の高い人にお薦めですね


ありがとうございました



GEN-MY ファンサイトファンサイト参加中
ついに出ました~
  カップヌードル初のプレミアム商品

~日清食品~
カップ ヌードル リッチ
    贅沢とろみフカヒレスープ味
           &   贅沢だしスッポンスープ味
リッチ1
リッチというゴールド文字も目立ってるし~
  赤と青の対照的な色目も随分目立ってますね


ストレートに高級素材の”ふかひれ”&”すっぽん”を
                    使っちゃうなんてスゴイ
リッチ2
 わざわざ外に添付されている秘密の小袋も興味津々



ではでは~
   さっそくいただいてましょう


まずは
  贅沢とろみフカヒレスープ味
リッチ3
作り方は~もちろんお湯をそそぐだけ

醤油ベースの美味しそうな香り
リッチ4
仕上げに~贅沢香味油


軽く混ぜてみたんですけど~すごい”とろみ”
  とろっとろ~あんかけスープ
リッチ5
本格濃厚なとろみスープが麺にしっかり絡むので~
かなり味が濃く感じます

  でも美味しい
       かなり美味しい



入っている具材も~今までカップヌードルとは違うよ
リッチ6
チンゲン菜、キクラゲ、たまご、クコの実~かなり斬新

残念ながら~”ふかひれ”と思われたのは”ふかひれ加工品”
   上手くできてますやん


スープのベースは
   チキンとチキンにオイスタソースを加え
         とろみを付けた濃厚でリッチなスープ

   しかもコラーゲン1,000mgと女性には嬉しい





次は~贅沢だしスッポンスープ味
プレミアム3
カツオの旨味が効いた和風だしにショウガの風味 そして~
  スッポンの粉末を加えて仕上げたコクのある和風スープ
プレミアム2
ふかひれスープを先に食べたせいもあって
         あっさりしているなぁ~と感じたよ

和風スープに生姜の風味が少しと~
  それ以外に感じた何か?が・・・
     スッポンの旨味とコク?なのでしょうね

  恥ずかしながら”すっぽん”を食べたことがないので
             よく分かりません


具材は鶏つみれ、クコの実、白ねぎ、シイタケ
プレミアム1
つみれが大きくて存在感あるある

こちらもコラーゲン1,000mg入り~
       カロリーは304kcalと嬉しい




贅沢な味わいでリッチな気分
           ~カップヌードル リッチ
 贅沢だしスッポンスープ味 & 贅沢とろみフカヒレスープ味


どちらも美味しかったですが・・・
カップヌードルで ここまで”とろみ”を出すかーーーって
その目新しさから~
私は”贅沢とろみフカヒレスープ味 ”に1票を投じます

見~つけた
プレミアム4
それぞれ”すっぽん”&”サメ”のマーク


日清食品様 モラタメ様
  ありがとうございました & ご馳走さまでした



最高級『国産赤唐辛子入りピリ辛ツナ缶』3缶 モニター10名様募集





デトロイト展で天王寺に出たついでに~
行ってみたかった店でランチ

玄米カフェ 実身美(サンミ)
サンミ2

日替わりヘルシープレート   885円
サンミ3

サンミ4

これだけお野菜が摂れたら完璧やね
サンミ5
家ではなかなか・・・無理
サンミ6
これだけで30種類摂れてると思うなぁ~

玄米ご飯
サンミ7
今まで食べた中で一番美味しかった
   トッピングされた”擦りごま塩”も美味しい~相性バッチリ



ここなら何回でも行きたい!
      行列ができるお店なのに納得
お腹の中から綺麗に健康になれる感じがするもんね




お弁当もテイクアウトできるみたいですよ
サンミ8

また行けたらいいなぁ~
サンミ1





                          

この後~ハルカスまでぶらぶら歩いて



せっかく身体に良いもの摂った後やというのに・・・
     和三盆ソフトを食べてしもた~~~~でも美味ちぃ
サンミ9
ハルカス”四国展”にて~徳島の阿波和三盆ソフト
サービスで抹茶トッピング


食欲の秋と言うことで~


人気の「お水がいらない ラーメン横綱」4食セット50名様
なべやき屋キンレイ
アメリカ・デトロイトのイメージ・・・
       自動車産業・工業都市~それくらい

  デトロイト美術館???
            ・・・そんなんあったんや~


貯蔵作品は~
   モネ・ルノワール・ゴッホ・セザンヌ・マティス・ピカソなど~
    (美術には詳しくないけど)知ってる知ってる



気になっていたデトロイト美術館展
デトロイト1
行ってきました

天王寺は大阪市立美術館
デトロイト2

このポスターにもある生ゴッホも見てみたかったの
デトロイト追加
でも意外と小さいカンヴァスやった・・・

その横にある”オワーズ川の岸辺”っていう作品には驚愕
  独特なタッチの線で描かれているのが
             ~ちゃんと絵になっていて迫力


ピカソは・・・
     ピカソ=不思議な絵のイメージしかないけど
     初めはそうではなかったんですね~

初期の作品から~少しづつ変化していくのが分かって面白い
そしてやっぱり天才や~って思いました


時間があったので解説付きで(イヤホン
デトロイト5
やっぱりええね~


1885年に開館されたデトロイト美術館
デトロイト4
自動車業界の有力者らの資金援助を通して成長

アメリカの公共美術館として初めてゴッホなどの
   ヨーロッパの作品を購入した美術館なんだそうです!

市の財政破綻(2013年)時には
  収蔵美術品の売却の危機もあったそうですが
  国内外からの資金援助により危機を乗り越え存続



美術には詳しくない私ですが・・・
知ってる絵も 知らない絵も~それなりに楽しめます
デトロイト3
昔々 美術の教科書や資料集で見た絵の”ほんまもん”
”ほんまもん”を小さな写真ではなく~
   大きなカンヴァスで見るのは やっぱ感動です


いつもは専ら”食欲の秋”を好く私ですが・・・
        たまにはいいでしょ”芸術の秋

9/25まで~
     興味のある方はお急ぎくださいね


~おまけ~
OSAKA PiTaPa提示で100円引きになるよ
                 (1500円→1400円)
お忘れなく



【かば田】昆布漬辛子めんたい『秋仕込み』(きれっ子) 10名様!
株式会社かば田食品
話題のスーパーフードの1つ ”キヌア"
        気になる存在だったのね・・・
              食べてみたかったの~


健康食品メーカーのファインさんより
話題のスーパーフード
     「ファインスーパーフード 金のローストキヌア」
キヌア2
                お試しさせていただけることに


キヌアは~
   穀類の中で~ずば抜けて高い栄養価を持つ食品
   
 特にたんぱく質、食物繊維、カルシウム、
                  鉄等を多く含む穀類

   しかも低GI値の穀物
     (グリセミック指数で食後血糖値の上昇度を示す指標)


しかし・・・

 従来のキヌアは独特の臭いと~
    調理時には炊く必要があったのだそうです・・・


でもこの
   「ファインスーパーフード 金のローストキヌア」


あらかじめローストしてあるので、
       そのまま、またはトッピングして食べられます

見た目は
キヌア1
 小さな胡麻 or ”ケシの実”(あんパンの上の)

食べてみると~
    香ばしくて
    小さいのに想像以上に硬くてプチプチ感がスゴイ

  嫌な臭いは全くないので
     何にでもトッピングできそうですよ~


まずはサラダに~
キヌア3
見た目も香りも良くなって~プチプチ食感も楽しい

スープにだって~
キヌア4

炒め物にだって~
キヌア5
和洋中問わず~毎日のメニューにトッピングできる


簡単1人ランチに~
      トマトジュースでリゾットを
キヌア6
残り物ご飯・トマトジュース缶・コンソメ顆粒・チーズ・ベーコン
フライドオニオンなど~ 
    そしてキヌアを入れてチ~ン

  簡単で栄養満点でダイエット食だわよん


こんなのどうかなぁ~
キヌア入り手作りがんも
キヌア7

水切りした豆腐に~いろいろ混ぜたら
キヌア8
丸めてフライパンで揚げ焼きに

【材料】 2~3人分
 ・木綿豆腐1丁(しっかり水切りする)
 ・乾燥ひじき  大匙1杯程度を戻して
 ・大葉2~3枚
 ・椎茸などキノコ類 1~2枚
 ・干しエビ 少々
 ・キヌア 大匙1杯
 ・卵 1個
 ・片栗粉 大匙1,5
 ・酒 大匙1
 ・醤油 小さじ1
 ・塩 ひとつまみ

自分で作ると~サクッツふわぁ~
キヌア9
キヌアの香ばしい香りが
    口の中に ほわぁ~っと広がります

ポン酢でも醤油でも~
 大根おろしを添えたり 擦った生姜を添えても美味しい


そうそう~朝から手っ取り早くキヌア
~パンにも合うんです~
キヌア追加
   上:きなこトースト
   下:海苔じゃこチーズトースト



美味しくてヘルシーで栄養満点
      美容と健康を意識するのに最適なキヌア

明日はどのメニューにトッピングしようかな


ファインのファンサイトファンサイト参加中
ファインスーパーフード 金のローストキヌア
しょっちゅう京都に足を運んでいるので
        普段はあまり買わないのですが~

   友達に釣られて買っちゃいました


”おたべ”の夏バージョン
    ~わらび餅仕立て~
土産5
冷やして食べるんだそうです

見た目は普通の”おたべ”
土産1

冷えても皮が柔らかいのね
土産6
残念なのは~こしあん(粒あん派なので)
    そしてやっぱり普通の皮の方が好きかなぁ~
   (皮が柔らかで物足りな~い



もうひとつ~夏限定~
かぼちゃのあっさり漬け
土産2

あっさり~ほんのり甘みも感じる
土産4
このままサラダ感覚でボリボリ~止まりません

お醤油付けても~旨い
土産3
日本人で良かった

    あっと言う間になくなっちゃいますね



店頭ではいろいろなお漬物が並んでいて試食もできますが~
 期間限定品の中で
    大好きなのが~”かぼちゃ”
    私的にハズレなのが~”トマト””玉ねぎ”

 期間限定ではないけど好きなお漬物~”長芋””ごぼう”


機会があったら是非試食してみてくださ~い


【アンデルセン】敬老の日特集! 3名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
東福寺へ向かうタクシーの中で
     運転手さんに教えてもらった穴場スポット

     ”ゆ~っくり のんびりできるよ”って



~雲龍寺~  (泉湧寺別院)
寺4
この”悟りの窓”がJR東海のCM使われて・・・
           徐々に観光客が増えているとか~

   皇室と密接な関係のあるお寺なんだそうです



東福寺からは ゆっくり歩いて約20分
寺8
寺7

寺2

入ってスグの”れんげの間”
          雪見障子の四枚のガラス窓から~
寺1
 それぞれ4枚の違った絵を眺めることが出来るって
     (~しきしの景色~)

 冷たいお茶も用意されていて~美味しくいただきました



大輪の間では~
寺9
椅子に座って 小石(瞑想石)に足をのせて・・・
寺10
    寺11
      ゆっくり息を吸って~吐いて

素敵な庭を眺めていると~
寺12
                     誰でも心が落ち着きます

”大輪の間”を違う角度から
寺3




霊明殿前でも~
寺13
座ってお庭(灯篭)を眺めました
寺14
皇室ゆかりのお寺だから?~菊のご紋?

写経もできるんですね~龍華殿
寺15
ホントにされている方がいました 
      見えるでしょ?~遠慮がちに写真を撮りました


この通路の左側が悟りの間
寺16
先ほどの”悟りの窓”があるお部屋です
寺5
寺17

もう一度どうぞ~
寺4
紅梅・海棠・シャクナゲ~と季節ごとに花を咲かせて
      楽しませてくれるそう
いいね~絵になるね


悟りの間から見える庭~五色の紅葉~
寺18
紅葉の終盤に色づくグラデーションが美しい1本だとか


京都には有名な神社仏閣がたくさんある中で・・・
雲龍寺~ご存知でしたか???

今日は何処に行こう!迷った時
    人が少ないところへ行きた~い!
    のんびりゆっくりした~い!

そんな時は”雲龍寺”お薦めです
いいとこ 見っけ



新発売 『液状みそ』・『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪
『即席みそ汁』 詰合せを50名様に♪
今回のプチ旅行で食べた”美味しいもん”まとめ


京都近代美術館内
cafe de 505
昼パスタ1
琵琶湖疏水に面したガラス張りのカフェ
 オープンテラスが素敵やけど・・・夏は無理
(桜の季節には疏水べりの桜並木を愛でるスポットらしい)

パスタセット
昼パスタ3
トマトとアサリのパスタ(←名前、正確でない)



ギャラリーカフェ京都茶寮  JR京都駅ビル2F
茶1
薄茶と和菓子のセット
茶2
和菓子は5種類の中から選べます
茶3
茶4
選んだ和菓子の説明付きカードと~
     茶の飲み方(説明)が添えられていました




~泊まったホテルでの食事~
JR京都から徒歩3分という立地
    & 1泊2食付き10800円と格安だったので
正直、期待していませんでした・・・

期待を裏切ってのご馳走に大喜び   夕食
ホテル1

朝食
ホテル2
品数も多くて~美味しくて・・・お腹いっぱい  

JR京都駅近く~佐野家ホテル   



食べすぎの2日間
           でも楽しかったなぁ~~~  



【アクリブランド】新商品「ローマ風ピッツァマルゲリータ」先行モニター50名
冷凍食品のアクリブランド                        

Powered by FC2 Blog