プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


前回のサラダカフェさん料理教室がとても良かったので~
案内を見つけ
   また申し込んでみました・・・当選 
    (2/2で当選)



  メニューがエスニック(微妙でしょ)だから?・・・
  申し込む人少なかったんかなぁ・・・


と、そんな事を考えながら参加!

  同じテーブル席になった隣のおばちゃん情報によると
  なかなか当たらないのよ~って
     (その方も2回目だとか)


第28回 サラダカフェ料理教室
~やみつき! エスニック風サラダ料理特集~
サラダ2

サラダ追加

メニューは~
サラダ3
  左上 : 手羽先と卵のウーロン茶煮込み(試食のみ)
  右上 : えびと春雨のエスニック風サラダ(以下、実習)
  左下 : フルーツ入りココナッツボール
  右下 : たことトマトのエスニックマリネ




前回と同じく・・・
全部の材料・調味料が一人ずつ配られて
サラダ4
    サラダ5
     切って混ぜるだけ~(あぁ~楽チン
       しかも今回はビニールに放り込んでシャカシャカ


  洗い物は~いつの間にか目の前から消えて
  スノーボールは形成だけしたら
             ・・・焼きあがって現れる


はい~試食タイム
サラダ6
スープも用意してくださって~全5品
                美味しくいただきました


苦手だったのは・・・
  パクチー
          パクチーだらけやん

  彩りはいいんですけどねぇ・・・
  極力減らして





大きな声では言えませんが
   是非また作りた~いと思えるメニューは・・・

 スノーボールクッキーは時々作るので・・・
  あっ!そうか
   ココナッツオイル入りもありやなぁ~って思ったけどね


1番の収穫は~
  ”茹で卵を切る時
   包丁にラップを巻くと
        黄身が包丁に付かない
                        と言うワンポイント


   あるあるある~でしょ




お土産は~前回と同じくタンブラーと
サラダ1
今回はドレッシングセットをチョイスしました



でもでもお薦めですよ~
      サラダカフェさんの料理教室
 また見つけたら、申し込みたいと思ってま~す



ところで 明日は土用の丑の日ですが・・・
      我が家では食べる予定がありません
   (偽かば焼き丼は作るかも~


そんな時 ~ モニプラさんで
  超豪華な“熊本産 甲佐うなぎ”モニターを見っけ
< お中元 ギフト にもおすすめ>スタミナ満点甲佐うなぎ★
甲佐うなぎ”~初めて見聞きする名前ですが
    ふっくら肉厚 & 香ばしいタレで焼かれたかば焼き

    あぁ~美味しそう

アレンジレシピは~
  ライスバーガー、冷たい麺、ピザなどに挑戦したい

栄養満点~食べるサプリ
        ”甲佐うなぎ”が届きますように



夏のスタミナ★甲佐うなぎを使ったアレンジ料理を大募集★
湖池屋さんオンラインショップでは・・・
  工場直送
   「できたてポテトチップス」が
               発売されているんですよ

   一番人気なんだそうです




湖池屋工場直送便 
  「ポテトチップス うすしお味」
ポテチ1
スーパーやコンビニに出回っているのとは・・・
                全く違うデザインですね~

 
そして ~ 添付されているのは鰹節
ポテチ2
鹿児島枕崎で製造された香り高い「かつお節」
          ~トッピングしていただくのだそうです
新しいポテチの楽しみ方ですね


さっそくいただいてみましょう!
ポテチ6
まずは~普通に  

   パリッツ!サクッ!
        パリポリ ポリポリ あぁ~美味しぃ

   薄すぎることなく適度な厚みがあって
              歯ごたえもしっかり




揚げものはできたてが一番
  このポテトチップは~
  生産日の翌日に順次発送
   されるんです!


お勧めの食べ方~
 レンジでチンしてみたら(又はフライパンで空炒り)
じゃが芋の風味がスゴイです

  この熱々の状態
     ~工場で食べられるのに近い風味だとか



そしてもう一つのお薦めの食べ方!
~鰹節トッピング~
ポテチ3
 ポテチに鰹節 ~ 合う合う
      口の中に鰹節の風味が広まって和風味に

  粗びきコショウや
       黒七味もいいよね~




さて先日のハイキング
       リュックの中に忍ばせて行きました
ポテチ5
マイナスイオンを浴びながら~ポテチを
ポテチ4
 袋を開けた瞬間の香りも風味も~最高

贅沢ですね
ポテチ7
自然の中でのポテチ~超・美味しかった
ポテチ8


  工場直送出来立てのポテトチップを~
  熱々のポテトチップを~
  鰹節トッピングで~ 美味しかった


   是非皆さんもお試し下さ~い


湖池屋様 
   ご馳走様でした & ありがとうございました
湖池屋工場直送便ポテトチップスうすしお味
湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中
美容院でカットしてもらいながらの会話
 
    ”トマトお好きですか~?”から始まって・・・




お薦めレシピ~と教えてもらったのが・・・
   お好きな麺 & トマトを擦る & 麺つゆ
         (後は適当にお好きな具材をと



ザ・トマト好きのためのトマト麺やね
トマト麺2
おろし器でスリスリしたトマト&麺つゆ
        色が綺麗で~麺つゆと合う合う

トマトの青臭さなし
    さっぱりいただけるよ~美味しい!


と、そこへ現れたもっとスゴイ~冷凍トマト麺レシピ
シャキシャキ冷凍トマトうどん
トマト麺1
違うのは~冷凍トマトを使うこと!

冷凍庫から出して水をかけるだけで
           するぅ~と皮がむけるし
トマト麺3 - コピー
     スリスリするのも~擦りやすい
        (生のトマトは途中でぐじゃぐじゃになる

    ただ、手が冷た~いのは我慢



 うどんは冷凍うどんをチン!
             簡単でしょ~

擦ったトマトは~うすいピンク色
トマト麺4 - コピー
麺つゆとオリーブオイル~粗びきコショウをかけてみました!

   冷たくて めちゃ旨

   かき氷を食べた時のように キ~ン
              でもさっぱり~スッキリ

トマト嫌いな人でも食べれるんとちゃうかなぁ~って思う程




もう2回も食べました~
     夏に嬉しいさっぱり麺です

     是非是非トマト好きな方
          試してみてくださ~い
 
     さあ今スグ トマトを冷凍室へ



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆さっぱりメニューを教えてください!


美味いもの市さんで見つけた菅田さんの 「トマトベリー」
  トマト追加
  ~いちごの形をしたミニトマト


糖度が高く青臭さもなくフルーツ感覚でいただけるんだって~
食べてみたいなぁ


美味いもの市で一番食べてみたいものは何ですか? ←参加中
犬鳴山ハイキングの帰りに・・・

          愛彩ランドへ寄ったとさ



そこで 見~つけた
     =少々難ありの
もも6
       全部で9個 計730円

傷や斑点のあるもの・・・ 
もも5
形が歪なもの・・・

 そんなの気にしない
     だってジャムが作りたかったから



でも意外と綺麗&美味しくって
        ~どこが難アリ???の物もあったよん
ジャム作りにはもったいないかも~


1周切れ目を入れて~パカッと上手く割れると
     ちょ~気持ちいいね
もも3

まずはレンジでコンポートを作って
もも7
サイダーも入れちゃって~

できたよ~桃とサイダーのゼリー
もも2

冷たくって~ちゅるん
もも1
美味ちぃ


もちろん そのまま食べても美味しい
もも8


で~やっぱり”桃ジャム”
もも4
小さな瓶に3本分

  作り方は超簡単~イチジクと同じくらい簡単だよ
         色も~風味も~味も最高
  
 自分で作るジャムの中で一番好きかも 
桃追加
 毎朝のパンが楽しみ~


また買いたいなぁ~ 少々難あり”桃”
         


愛彩ランドへ行ったなら・・・
  桃のコーナーへ 
      普通の棚(上)ではなく→ その下を見てください
  あるかもよ~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆お買い得商品♪


桃大福を作りた~い
新鮮果実【果汁たっぷり もも】
本物の野菜がもらえる簡単な無料ゲーム!



皮ごと搾った100%ストレートジュース「岩木山りんごジュース3本」モニター募集!
甘い飲み物は苦手なんですけど~
              グリーンティは別

  特に冷たい牛乳で割ったのが好き 

  宇治金時とか抹茶アイスとか
           そんな抹茶スイーツ系の感覚かなぁ


玉露園さんのグリーンティ 
グリーンティ1
国産抹茶100%
グリーンティ7
新鮮な抹茶にグラニュー糖を精選配合した純正飲料
天然の緑なんですよね
グリーンティ8
まずは冷水に溶かして
グリーンティ2
グリーンティ3
久しぶりだわぁ~美味しい そしてさっぱり

ではではミルクに溶かして~
グリーンティ9
ミルク感とこの甘さが好き
後引く美味しさ




フレンチトーストには~
グリーンティ5
卵液にグリーンティを溶かして
グリーンティ6
自家製餡子とホイップクリームを添えたら 立派なスイーツ?




スイーツと言えば~この時期にぴったりなのは
グリーンティゼリーなんていかがでしょう
抹茶4
アガー使用

中には寒天と赤エンドウを
抹茶7
トッピングに自家製餡子&黒蜜
         そしてグリーンティーも

抹茶3
さっぱり & ちゅるん 
      


久しぶりにベーグルを
グリーンティ&甘納豆のベーグル
グリーンティ4

グリーンティを少しの水で溶いて~生地の中に練りこんで
抹茶2
さらに甘納豆を包み込みました!
抹茶1
和風ベーグル~美味しい


最後の〆はやっぱり冷たいスイーツで
グリーンティーアイス
抹茶5

ミルクで溶いて~凍らせただけ
抹茶6
めちゃ旨     2層になってます
今の季節にぴったり~お薦めです


玉露園さま ありがとうございました



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
玉露園
今週の3連休最終日

避暑?を兼ねて~お気軽ハイキング
犬鳴山”行者の滝まで
滝5



犬鳴山バス停に車を駐車



日差しは強く~熱い日でしたが・・・
犬鳴山1
渓流沿いに登るので木陰~涼しい


途中の~両界の滝・塔の滝など
犬鳴山2
涼しげでしょ

滝1
滝2




七宝滝寺
犬鳴山3
お参りして~

案内通り~この階段を上っても???
滝3
行者の滝は見当たりませ~ん

階段を上って右~この中を通って
滝9
      (この中に濡れた白衣がたくさん干してありました)
        ホンマに滝に打たれて修行しはるんやぁ~

再び外に出て・・・やっと見えてきました
滝8

滝4

犬鳴山4
               ちゃんとお金入れましたよ


”行者の滝”
滝追加

滝5

滝6

滝7
ちょっと(滝に)打たれてみたい気分に・・・





  ゆっくり写真を撮りながら登ること約40分
     ~下りはたぶん30分もかかっていないと思います

  お茶とお菓子だけ持っての~お気軽ハイキング
    自宅から1時間ちょっとで こんな所あるんやぁ~って
    不思議~



駐車場付近の水辺~
滝10
帰る頃には水遊びで賑わっていました

元気なうちに(孫を連れて)来れるかなぁ~
    そんな事を考えるようなお年頃になっちまいました
    ふぅ~


皆さま よい週末を



瀬戸内ブランド認定!!「麺どろぼう ストレート」30名様モニター募集
玄米~それは白米と比べて
  ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれる完全栄養食

  その玄米で出来たグラノーラがあるんですよ


玄米グラノーラ
玄米1
味おこし.jpさんより届きました~


袋を開けただけで~香ばしい香り
玄米2
岐阜県産のハツシモの発芽玄米をじっくり焙煎
        オリーブオイルで風味付けをしたグラノーラ

もちろん このまま食べられます
    カリッカリッ コリッ
    小粒なんですが かなりの食感


    ほんのり優しい甘さ & 後引く香ばしさ


  ついついまた手が出てしまいますが・・・
     でも食べすぎると顎がだるくなっちゃいそうな程


ヨーグルトやサラダのトッピングにはぴったり
玄米3
食感の変化と~
  甘味と香ばしさで~美味しさアップですね


久しぶりに食パンを焼いてみました
玄米4
玄米グラノーラを混ぜ込んで

   オーブンから~
         型から取り出した時~ 
              パンを切った時~

   それはそれは香ばしい香り
     
   もちろん食べた時も
         ~口の中に玄米の香りが広がります

   ただちょっと生地に混ぜ込んだグラノーラ自体が
        硬くなっちゃいました


サンドイッチに
玄米5
   しっかり噛みましょ
          栄養もしっかり~咀嚼力もアップ

パンのトッピングに組み合わせて~
玄米追加
(左)ココナッツオイル+玄米グラノーラ 
(右)プリン(カスタードクリームの代用)+玄米グラノーラ 



これだけで朝食というよりは
     ~パンやサラダやヨーグルトのトッピングに!
     ~他のシリアルに追加で入れて栄養強化もいいよね
        
小腹が空いた時やおやつに~このままいただきましょ
       しっかり噛んで満足感 




栄養バランスはもちろん~グルテン不使用だから
    美容と健康を気遣う方にお薦め

     

手軽に美味しく食べられる~お米のグラノーラ
    ~玄米グラノーラ ~

  

味おこし.jp様
  ありがとうございました&ご馳走様でした
玄米グラノーラ プレーンの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp




【昆布漬辛子めんたいのかば田】いわしの明太子漬2尾 10名様!
梅雨明け宣言とともに~干してます
梅干し
(この歳になって)生まれて初めての梅干し作り
             ~赤紫蘇は使わない簡単梅干し

   三日三晩干すのだそうです~


さて上手くできるのでしょうか???
     また来年作るぞ~と思うのか・・・
     梅干しは買うものでしょ!って悟るのか・・・

   どちらかな?~ワクワクドキドキ


明日もう一日干せば完成予定ですが・・・
    結果が怖いので~今日アップしておきますね




この梅酢もいろいろ使えるそうですが・・・
                   まだよく分かりません
梅干し1
これぞ~って言うレシピがありましたら
            どなたか教えてくださいませ



お水がいらない鍋焼うどん♪キンレイ大人気商品の4食セットを100名様に!
なべやき屋キンレイ
主婦の方なら皆 経験済み
  フライパンの焦げ付き・・・イライラ
   (作るのイヤな時は最悪溜息ですよね

そんなイライラなし!


油もいらず
    どんなお料理にも使えて~
食材が踊るフライパン
  ~セラマジックプレミアム~ 
フライパン3
          使わせていただいてます

セットで届いたのは
フライパン2
   28cmフライパン
   24cmフライパン
   20cmフライパン
   28cmガラス蓋
   24cmガラス蓋
   着脱式ハンドル3本



この赤い点々~熱を加えれば消えるんだって
フライパン1
消えたら~調理可能のしるし
   熱伝導が良いので弱火~中火で省エネ調理


レタスチャーハン作りました
         スルスルゥ~っとお皿に
フライパン2
気持ちいい


じゃが芋のガレット作りました  (大葉入り)  
フライパン1
 ~一旦お皿に取ってから 裏返すんだけど
フライパン追加1
  スル~ッとお皿に 綺麗に返せたよん



林檎のフライパンケーキだって~
  ドキドキ
    キャラメリゼした林檎がくっついちゃう事あるんですけど
フライパン5
             綺麗に取り出せました

ちょっと甘めのレシピでしたが~焦げ目が美味しい
フライパン10
Cpicon りんごのフライパンケーキ by なりみひ


フライパンの取っ手が取り外せるから~
フライパン3
このまま食卓に出してもOKや~
       赤が映えます~お洒落に明るく嬉しいなぁ

パエリア専用鍋なんていらな~い
フライパン6
蓋もガラスだから 中が見えてめちゃ便利

サフランがなかったのでカレー粉で代用
フライパン7
シーフードmix使用のお手軽パエリアだけど・・・
       最近食べたコストコのより美味しいやん
            (自画自賛!?)

フライパン4

お焦げも最高でした
フライパン追加




ではでは~最後の〆に  やっぱりスイーツ
幸せのパンケーキ風
フライパン9
  和風に~自家製餡子とホイップクリームを添えて

フライパン4
  使用後は~キッチンペーパーでさっとひと拭き

フライパン8
Cpicon 幸せのパンケーキ風ふわふわパンケーキ by yuri_san


焦げ付き無しで調理できる事はもちろんなのですが・・・
   着脱式ハンドルだからそのまま食卓に出せる事
      (鮮やかな赤なのもお気に入り)

   ガラス蓋なので中の様子が確認できる事 

   蓋を立てて置けるのも~
   フライパン追加2
    使い勝手がとても良いです~お気に入り

  
大切に大切に使いたいと思います
   ~ありがとうございました





【アンジェ16周年】話題のキッチングッズ、調理する器「グリラー」が当たる♪
3連休のど真ん中(昨日)
今年は全員集まりました~大学時代の友達7人

タボラ36
私は3回目ですが・・・
まだ行ったことがない人がいて~是非行ってみたいと


かんぱ~い
タボラ4

食べて~
タボラ7

喋って~
タボラ6

笑って~
タボラ3

泣いて・・・
タボラ2

ほんまええ友達~(っていつも言ってるけど
  
  みんな同級生(あたり前)
  気を使う事もなく・・・素のままで





こんだけ食べてて?笑われるかもですが・・・
タボラ1
昔はもっと食べれたように思うんです~(歳やぁ
      ご馳走を前に手を伸ばしたいけど苦しゅうて




8月に~お泊りに行こうって計画・・・急浮上
        上手くまとまるといいなぁ~


やっぱり撮ってしまいます~この眺望
タボラ5
いっぱい食べて喋って~元気もらいました!
      また頑張るで~



【鎌田醤油 新発売!】冷し中華セット 30名様募集
冷し中華セット
リビングミセスブロガーイベント
     ~木乃婦さんでの和ランチ後・・・


6年ぶりに再会できたwadachiさん 
     そのブロ友 チョイ甘主婦さんとの
         (ブログ名 ~京の今日はこんな日~♪)
       お茶&おしゃべりタイム


  楽しいひとときでした   
  
 
  いくつになっても新しい出会いがあると楽しい嬉しい

  こんな時・・・
  ブログをやってて良かった~って



その日は王子宅にて
  チョイ甘主婦さんのブログを見せていただき・・・
   (京都在住)


そして翌日~
その中で紹介されていたお店にさっそく行っちゃいました

洋食屋キッチンパパ
キッチン1
正直、このお店の外観・・・不安でした

お米屋さんがされてるお店だと知ってはいたものの・・・
入ってスグ 
キッチン3
お米屋さんでしかないですやん・・・

でもこの奥に(左)もう一つドアがあって・・・  
  入ったら別世界
       ~ジャスが流れる洋食屋さん


本日のスペシャルランチを注文
キッチン6
焼きたて、揚げたてサクサクフライ~美味しかった

さすがお米屋さん
  玄米 or 白米
  量も~大・中・小と選べるんですよ
キッチン5
   私は玄米(小)  王子は白米(大)

キッチン2


知らなかったら通り過ぎてしまうお店だけど~
キッチン4
隠れ家的なお店を見っけ
   お友達ブログでつながっていくのが面白~い

キッチンパパ1
他にもお客さんで賑わっていましたよ



wadachiさん&チョイ甘主婦さんお薦めの”黒七味”も
キッチンパパ2
 さっそく買って帰りました

    使うの楽しみ



wadachi様 チョイ甘主婦様 ありがとう
  そしてこれからもよろしくお願いいたしま~す



玄米のミルク飲んでみたい
ライスミルク「GEN-MY」長期モニター募集!!
ライスミルク「マキベリーGEN-MY」長期モニター募集!!
美味しい京料理をいただいた翌日の事
王子宅 台所にて・・・

ひゃぁ~何これ!!!
さつま芋1
さつま芋から芽が出て~可愛い葉っぱが





                     


先月の掃除ばばあにて・・・
  見切り品のさつま芋
     大きいのが3本入っていたのを買った!
  (はっきり覚えてないけど70~80円くらいやったと?)

小さい頃からさつま芋が大好きなヤツなので
        1本を大学芋風に作ってやったのだ~



そして残り2本
  「持って帰ろか~?
    それとも(自分で何かしら手を加えて)食べる~???」
  
    と聞いたら・・・

  「オレ 好きやから置いといて~」 とさ 
 
  「見切り品やから~早よ食べや





~~~その結果 1か月後のさつま芋です~~~


上手にビニルを突き破って出てこれたこと
さつま芋2
そして可愛い葉っぱ

  健気でしょ~植えてあげたい気持ちになるが
                   そんな物はない!!!

皮は少ししわしわ・・・
さつま芋3
でも中は大丈夫そうやん!

と思ったら・・・やっぱりスカスカ気味
さつま芋4
でもぎりぎり大丈夫やで~
   (もう1本は中も黒い斑点があって捨てました)


と言うことで~また”大学芋風”
さつま芋5
美味しくできました

  罰や~「食え!」
      良く出来た母です


  ド根性芋君~ごめんね



でも 皆さんならどうされるのでしょう~???
           スグに捨てちゃいますか~
私って”ケチケチおばば”なのかなぁ




30名当選!「うなる美味しさうな次郎」現品モニターブロガーさん大募集!
「作ろう!和ごはん」特別篇★
 京料理の木乃婦で特別メニューをいただきました

  <共催>サンケイリビング新聞社/ヒガシマル醤油



創業70周年を迎える老舗
    京料理 木乃婦
ブロガー4
派手な看板があるわけでもなく・・・
       ひっそり~でも気品高く・・・
                知る人ぞ知る・・・高級料亭
ブロガー1
サンケイリビング新聞社
   ~ミセスブロガー企画にて当選させていただき
 特別メニューのランチをいただきに



小さな入口から入ると・・・
      京都らしいウナギの寝床的長い通路
             ~ 水打ちされた石畳を進むと
          歴史を感じる装飾品や絵画の空間   

ますますテンションが上がる私~2階のお部屋に    
ブロガー2
運ばれて来た冷たいお茶の美味しさにも感激~甘い


サンケイリビング新聞社 & ヒガシマル醤油様
  フードライター小林明子様(右)
    木乃婦3代目料理長 高橋拓児様(左)からのご挨拶
このふ1




いよいよ京料理をいただきます
~八寸~ 
  わくわくドキドキ ~ 木箱の蓋を開けると
ブロガー3
見た目の美しさ
    隅々にまで行きわたる繊細な心遣い
このふ2


メインの鱧寿司は~
ブロガー6
付けだれとして
   ~ほんの少し淡口醤油を使って白焼された鱧

   香ばしく~まだほんの少し温かいの
   柔らかくふわふわで・・・美味しい



~お造り~
このふ3
鯛・鱧・槍いか

ガラスの器に氷が敷き詰められて  食べる芸術品やん
このふ6
梅肉 & 加減酢で

梅肉は鱧の骨で取った出汁も入っているとか
このふ5
加減酢はゆず・すだち・レモンなどが加えられていて
  醤油を強く出さない事で~鯛の産地まで分かるようにって



~御椀~  鱧・冬瓜・ジュンサイ
このふ7
ちょっと仕掛けがあるので まだ食べないでくださいね~って
このふ4
    それはこの金魚ちゃんに入った1滴の淡口醤油

このふ10
まずは加えずにいただいて~
  1滴の淡口しょうゆをかけて~香りの違いを味わう

  そのままでも充分美味しいんですけど~
    たった1滴の淡口しょうゆで香りの世界が広がって

  日本料理の奥深さ~
  (ヒガシマル醤油の)超特選うすくち醤油の奥深さ
     感じました


~焼き物~ 鮎炭火焼 酢蓮根添え
このふ9
アユを斜めにして(頭が下)焼くことで脂が周り
     生臭いエラなども美味しくいただけるそうです
このふ8
塩は~お腹部分は強め・しっぽは弱めなど加減されていて
      骨まで ぜ~んぶ美味しい 

皮はサクッと香ばしく~苦みも感じながら
このふ11
蓼酢(たで酢)でさっぱり美味しくいただきました


~冷やし物~  ウニ・もずく・稲庭うどん
冷たい1
美味しいお出汁は半分凍らせたものを・・・
       冷たいものは冷たく~夏の涼感を楽しみます
ひやし2
見た目も美しく涼やか~そして贅沢で 
  ホントにホントに美味い~美味しすぎる


~焚き合わせ~ 加茂茄子・子芋・鱧の子
ひやし3
すべてを別々に炊いて合わせるから~焚き合わせ
     ・・・知りませんでした

素材本来の味と色が味わえるよう
           ~もちろん淡口醤油仕立て


~鯛釜ご飯~  汁物 香物
釜飯1

このピッカぴかのお釜~お釜ごと運ばれてきたよ
釜飯3
鯛に塩をして酒蒸しに~そのほぐし身を
           炊きあがり5分前に加えて蒸らし

出汁の効いたご飯~ふわっふわで旨味たっぷりの鯛身
釜飯2

釜飯4


そして最後は~水物~
メロンとグレープフルーツのゼリー
しめ3

もう1品~淡口醤油仕立てのバニラアイス
しめ2
バニラビーンズは使わず・・・
  メレンゲの焼き菓子を粉砕した物 & 淡口醤油入りで
  賞味期限1時間のアイス

  醤油の風味も感じながら
      上品な奥深いコクとまろやかさ

最後の〆にはふさわしい1品でした




                 

    
今日のすべてのお料理に使われていた物
  それぞれの素材に合わせた出汁(鰹・昆布など)

  そして・・・
    ヒガシマル超特選うすくち醤油

うすくち醤油は~少しの塩味と風味をつけて
               素材の味を生かすスパイス的存在

   それに比べて 
        濃い口しょうゆは~ソース的存在だとか



私もこれからは”淡口醤油”使い名人に なりた~い
しめ4
今日のお料理にも使われている~この”うす口醤油”

超特選丸大豆うすくちを使ったら
 少しはお料理上手になれるかも~




いただいたお土産です
しめ6
ヒガシマル醤油様  本当にありがとうございました


今度は何かの記念日に~訪れてみたいなぁ
 ~京料理 木乃婦~ 
しめ5
お料理はもちろん!
お部屋も器も おもてなしも 何もかもが最高級

特別な日にまた是非訪れてみたいです


サンケイリビング新聞社 ヒガシマル醤油様
そして木乃婦様  
素敵な空間で美味しいお料理をありがとうございました



~お食事会の記事~
リビングWeb<大阪><兵庫>に公開されています
                コチラ

参加したブロガーさんの記事  コチラ




究極のツナ缶(素材・製法・油全てにこだわった逸品)3種×2缶 6缶セット 第2弾
オーシャンプリンセス
モニプラ×テーブルマークさん企画
  ビールのお友♪お試しキャンペーン参加中です


  テーブルマークさんの冷凍食品の中には
            ビールに合う商品が盛りだくさん


  その中から
      お試しキャンペーンで送っていただいたのが ~

                     


ごっつ旨いシリーズ
 「お好み焼」&「大粒たこ焼」
ビールのお供1

どちらも手軽で便利な紙トレー入り
ビールのお供2
ビールのお供3
しかもソース類・トッピング類がすべて添付されてるから~

紙トレーごと チ~ン!
    食べたい時にスグいただけちゃう


   今回・・・
       ”ビールに合うか試してみてください”ですって!?


    何故に???
        今さら~って感じですが・・・

 お好み焼き・たこ焼きにはビール
  これは常識でしょう~


では ち~ん!
       いっただきま~す
ビールのお供4
1枚ずつ丁寧に焼かれたお好み焼~小ぶりながら厚みは充分
ビールのお供5
いか&エビ入り~    見えてる見えてる


たこ焼きも~
ビールのお供6
舟形のトレーもいいんですけどね~
  今回は夕食なので一応お皿に盛り付けたよん



パパさんはビール(正確には発泡酒
        私はノンアルですけど~グヒッといくもんね
ビールのお供7
 グヒグヒィ~美味しい

お好み焼 あぁ~ん
ビールのお供10
シャキシャキのキャベツ
     えび、いかの食感も旨みもたっぷり


グヒグヒィ~プワァァァァ~
ビールのお供8
屋台風のまんまる形状もいいね

ビールのお供9
外は香ばしく 中はふわふわとろ~り
ビールのお供11
大きなタコもちゃんと入っていて
             コリコリ美味しかったよ

食べ応えのあるこの大きなサイズと
     屋台風のまんまる形状は大好評なんですって

    一般的な冷凍タコ焼き~って確か釣鐘型だったよね
              だからコレ冷凍って分かんないかもよ




日曜日の夕食ですけど チ~ン!! 
   テーブルマークさんのごっつ旨いシリーズ & ビール

たまにはいいんじゃないですか~


テーブルマーク様 
  手抜きをさせていただきながら
         美味しいもんでグヒッとビール

ありがとうございました&ごちそうさまでした



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社
7月初旬~職場のボスとOちゃんの誕生日

 ちぎりパンにメッセージを書いて~プレゼント



Oちゃんへ
~ミルクちぎりパン ~
ちぎりパン1

ちぎりパン4
Cpicon ふんわ~り*理想のミルクちぎりパン by maria358



ボスへ
~メイプル・くるみ ちぎりパン~
ちぎりパン2

ちぎりパン3
Cpicon 【菓子パン】メイプルくるみ★ちぎりパン by ほっこり~の


上のミルクちぎりパンの方がふわふわでした
ボスごめんね


そして両方のパンに言えること~
     チョコで文字を書くのって難しい

     今後の課題やな~~~



今話題のチアシードを試してみたい
ホワイトチアシード
【大好評第4弾】ホワイトチアシード★レシピ&写真投稿してくださるモニターさん募集

【20名様募集】自然の甘味がギュッと凝縮!完全無添加の大分県産★干し葡萄★
国華園で買った初めての
   ~2Lサイズ1㎏~

初めて挑戦の”梅干し”と~梅サワーに
梅1

梅サワー
梅追加1

炭酸水で割って
梅追加2
爽やか
  梅もそのまま食べちゃいます


梅干しは~少量なのでジップロック漬け
梅追加3
かなり水分が出てきて~

めちゃ不安(カビが)なので
       平らな缶に入れて冷蔵庫保存
  これなら場所を取らないしね


梅雨明けと同時に天日干しの予定
                 上手くできるかなぁ



このブログがアップされる頃~京都にいます
今日は予約投稿だよん


皆さま 良い週末をお過ごしくださいませ
店頭では在庫切れ~と大ブレイクした”ココナッツオイル”
       その流行も少し落ち着いたようですね


今でも
  スーパーフードという言葉とともに
    まだまだ話題の食材の1つには違いありません



モニプラ経由~BeGarden(ビー・ガーデン)さんより
   エキストラヴァージンココナッツオイル
ココナッツ1
                           届きました

ココナッツオイルはその70%が”中鎖脂肪酸”で
          摂取後すぐ エネルギーに変わる
ココナッツ2
  コレステロールフリー
  トランス脂肪酸もなしで
    ~ダイエットにも美容にも健康にも嬉しい

甘~いココナッツの香り
ココナッツ3
 この季節は液体ですが・・・
 冬は固まっちゃうんだよ(約24度未満で白く凝固)

毎日、一日スプーン大さじ2杯程度が目安なんだそうです




さてさて
いろいろなお料理やスイーツに使わせていただいたんですが・・・



1押しお薦めレシピが~
冷凍塩バナナトースト
塩バナナ2
トーストしたパンにココナッツオイルをぬって
  冷凍しておいた塩バナナをのせるだけ~

  ちなみに奥のは 
    ココナッツオイル+冷凍バナナ+メイプルシロップ
    甘い系×3 ~もちろん美味しい

  でも冷凍塩バナナなら~
   ココナッツオイル(甘)+バナナ(甘)+塩(辛系)
      甘い中に~ほんの少しの塩系がめちゃ旨
  
     塩がアクセントと言うか・・・
     甘さを引き立たせるのですね


 そして~冷たいバナナが美味しい
塩バナナ1
        カットして冷凍したバナナ
   (塩は冷凍時でも 後からでも~無しでもOK)

塩バナナは~
   冷凍する時に塩をしてもいいし
   そのまま冷凍~食べる時にふりかけてもOK



   簡単さ~話題性~美味しさもバッチリレシピです




もちろん 塩なしの~ 
 ココナッツオイル
  +冷凍バナナだけ
でも美味しいよ
ココナッツ追加
簡単で夏に嬉しいレシピです


 




次はスイーツ編
大豆のグラノーラクッキー
ココナッツ8
私 大豆のグラノーラ&抹茶のグラノーラに
          すっかりハマっちゃってるんです・・・

卵1/2に ココナッツオイル大1,5
ココナッツ7
HKM60g&お好きなグラノーラ50gを混ぜて~
  クッキングシートに伸ばし~切れ目を入れて焼くだけ
                   (約200度で10分)

グラノーラのザックザク食感
      ココナッツオイルが香る美味しいクッキー~
ココナッツ6
もう1枚~もう1枚と手が伸びちゃいます


 胡桃とバナナのパウンドケーキ
お菓子1
いつもはマーガリンかバターで作るんですけど~

今回はココナッツオイルに少し置き換えて
ココナッツ5
牛乳パック利用の型で~混ぜて焼くだけ簡単ケーキ
  ・卵3個 砂糖45g 牛乳50cc
  ・マーガリン(バター)70g ココナッツオイル30g
  ・HKM(ホットケーキミクス) 200g
  ・お好きな具材 (私は胡桃&バナナ)

  180度で約40~45分焼いてね




次は 今が旬のトマトを使って~
トマトカップグラタン
トマトカップ1

用意するのは~
トマトカップ3
 トマト(中をくり抜いて)→くり抜いたトマトも使うよ
 玉ねぎ・コーン・ベーコン・キノコ類など~

ココナッツオイルで炒めて~カレー粉で味付け(塩こしょう)
トマトカップ4
トマトカップに戻したらチーズをのせて  
       ~オーブントースターで焼き色を付けてね

ココナッツオイルが優しい香りと風味
トマトカップ2
カレー粉はしっかり味付けしてね~
     ココナッツの甘い香りにも負けないように





ではでは最後に夏らしく~
          冷たいデザートで〆たいと思います

水切りヨーグルトdeレアチーズケーキ風
ヨーグルト1

水切りヨーグルト(1パック分)に~自家製ゆずジャム
ヨーグルト4
ふやかしたゼラチンを入れて冷やし固めました!

在り合わせのフルーツで飾ったら・・・
  決め手はコレ ココナッツオイル+メイプルシロップ
ココナッツ4
砂糖なしで作っているので ~これをかけていただきます

爽やか~優しくまろやか~美味しい
ヨーグルト2

ココナッツオイルとメイプルは相性バッチリですね
ヨーグルト3


いろいろな料理やスイーツに使えて
              ~毎日の美容と健康に


毎日着実に摂るには
    毎朝のパンに付けて食べるのがベストなようです


BeGarden(ビー・ガーデン)様 
             ありがとうございました


BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中
いつも楽しませてもらっているモラタメさん

    ???    ???   ???
   
    突然 封筒が届いたのです ~ ???


見慣れたこのロゴとカンガルーの絵~封筒にまで 
モラタメ1
さてはて、いったい何???


おぉ~ 優秀賞とな
モラタメ3
「新生活のスタートだからこそ”ウタマロウリーナー”で
     家中をお掃除♪」 レポート投稿で

こりゃ~嬉しい
モラタメ2
500円だけど~めっちゃ嬉しい


ありがとうございました~
   そしてこれからもよろしくです





今日は
 この夏 初めてのセミの鳴き声を聞きました
    あぁ~暑い暑い夏が始まるんやねぇ・・・



美容と健康にキヌアデビューしてみたい
ファインスーパーフード 金のローストキヌア
女性の美容と健康に♪ 【キヌア】を20名様にプレゼント☆
月に1度のペースで行けてます~コストコへ

この週末は王子たちが帰って来てたので
     普段は買えないデリカを買っちゃったよ~


昼食用に~
海鮮漬けちらし
コストコ1
        1780円がセールで1580円(税込)


コストコ人気商品のサーモンもたっぷりのっている
  (サーモン・・・一度は買ってみたいけど量が多くて
   いつも試食だけ~



サーモンの他~醤油いくら、いか、甘えびも
コストコ3
漬けだけど~味は薄め

そのままでも美味しいけど
   添付の醤油&わさびを少しかけていただきました



私・・・これだけ
コストコ4
母と言う生き物は~どうも息子優先になるわけで
  「いっぱい食べやぁ~」

  ・・・ 残りません


だから余計に美味しく感じたのかも~
        めっちゃ美味しかった




サーモンはもちろん!新鮮で甘~い
   ぷちぷちイクラも~ ねっとりイカも~
        トッピングの大葉や胡麻さえも


  パパさんと2人では多いけど
       4人では足らない微妙な量で・・・

  
     また絶対買いたい&食べたいデリカでした



もう1品~夕食用に
ハイローラー(B.L.T)
コストコ2
一度食べてみたかったの
   かなり量が多いので~4人の時でないとね
         (・・・でも実際4人でも多かった!)

コストコ5
 Bはベーコン Lはレタス  Tはトマト
 他にチーズもたっぷり
       ~トルティーヤに巻かれています

マヨネーズと素材の塩気もあるので ~このままで美味しい


だけど量が半端ないよね(余っちゃいました)
    大勢のパーティにはお薦めかな


翌々日の今日・・・冷蔵庫保存してたのを
        オーブントースターで焼いてみたら
コストコ追加
  皮はパリッと
  中からチーズがとろ~り

これも美味しいやん


もっともっといろいろ試してみたいなぁ~
コストコさま 
  もう少し少量タイプは無理ですかねぇ・・・




【10名募集】究極のツナ3種×2缶 6缶セット
◆6缶ギフトセット◆ 3種詰め合わせ(3種x2缶)
この週末~
   美味しいもんに釣られて王子たちが帰ってきました


ほとんど予約1年待ちの”五源大喜”
現地集合で

男同士3人で楽しんで来て~と
            私は自宅でゆっくり




甘々星人のために~ケーキを2品同時に焼きました




かぼちゃのプリンケーキ
お菓子4
もう何回 作ったかなぁ~

簡単で美味しいんだもん
お菓子5
Cpicon HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ by keikana 


くるみとバナナのケーキ
お菓子3
黒くなってきたバナナ救済

HKMだから混ぜるだけ~
お菓子2
型は牛乳パック

マーガリンの一部を
   ~モニター中のココナッツオイルに置き換えて
お菓子1
少しだけヘルシーに~美味しくできたよ


それにしても暑いですね
      土曜日は即エアコン入れました
  (人口密度アップからの暑さも~たぶん


 
ああぁ~暑いの嫌いです
    夏を跳ばしたい・・・そんな気持ち

    まだまだこれからなのに~




アンデルセンさんの自家製アイスクリーム美味しそう
【自家製アイスクリーム】ISKRONE アイスクローネ 8個入り
【アンデルセン】自家製アイスクリーム アイスクローネ誕生! 5名様モニター募集
今や知らない人はいないでしょう~丸亀製麺

でも毎月1日は”釜揚げうどん”が半額~って
             案外知らない人もいるのでは~???

  だって私もそれを知ったのは去年!
       たまたま入ったその日が半額デイだったから・・・


  釜揚げうどん290円が → 140円
              (切り捨ても嬉しいやん


  とは言え・・・毎月行けるはずもなく
      すっかり忘れた生活をしていましたが~



今朝 たまたま通りかかり こののぼりを発見
うどん4
   おおぉ~ 
      そうか!!!  
         ほよよ~ 
             そや~  



今日は パパさん夕食いらない日

もちろん!


仕事帰りに立ち寄って~食べて帰ったのでありました
うどん3

天ぷらは何にしようかなぁって考えてたら・・・
 揚げたてが出てきた”かしわ天”に決まり
うどん追加
揚げたてあつあつ美味しかった

安く食べられたのも嬉しいけど~
うどん1
    140円+130円(かしわ天)=270円


もっと嬉しいのは~
    帰ってから台所に立たなくていいこと
ぷち幸せ
   良いではないか たまにはね

   ご馳走様でした


今週も無事終了~皆さま良い週末を



今度は自分で作りたい~具材いっぱいで
冷し中華セット
【鎌田醤油 新発売!】冷し中華セット 30名様募集

Powered by FC2 Blog