プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


テーブルマークさん企画
  ”あなたはどちら派!?
     冷凍うどん食べ比べキャンペーン”
に参加中


鬱陶しい梅雨空~ジメジメな毎日
      寒かったり蒸し暑かったり・・・

      皆さん体調崩されてませんか?


  

食欲もないなぁ・・・そんな時!
       ~口当たりも良い”冷たいうどん”



具材アレンジ無限大∞の冷た~いうどんが大好きな私
うどん1
        そんな私に~嬉しいうどんセットが届きました




食べ比べ~と言うのは・・・
うどん3
         稲庭風うどん   さぬきうどん

どっち派~???って聞かれても・・・

   答えは決まっています!!!
 
  どっちも~
      どっちがいいなんて決められません

  なめらかな食感 コシも楽しめる「さぬきうどん」
  細く繊細で上品な口あたりは「稲庭風うどん」


 その時の気分と~
 その時のトッピング具材など~で決めましょう


でも暑い夏には・・・
 つるつるぅ~っと素麺感覚で「稲庭うどん」がいいのかも


大事な事は~
  冷凍室にはいつでもテーブルマークさんの冷凍うどんを
   常備しておきたい~って事


すると~


あぁ~メニューが決まらない!
      冷蔵庫に何もな~い!  って時にどうでしょう!!!
さんま缶deぶっかけうどん
うどん5
大根おろし+さんま缶 で出来上がり


こちらはお馴染み~サラダうどん
うどん4
ツナ缶と~野菜何でもOK
   夏には嬉しいメニューですよね



ところで~
 今回のうどんセットで一番気になっていた商品がコレ
うどん2
ぶっかけおろしうどん
      ~3色揚げ玉付き~


麺つゆはもちろん!大根おろし・揚げ玉入り
うどん11

チ~ン! 流水冷却
うどん6
火も使わず~あっと言う間に出来上がり
うどん10

なめらか~つるつる美味しい麺
うどん8

そして3色の”揚げ玉”~サクサク食感
うどん9
  緑の”あおさ入り”は風味が良いね

レンジさえあれば誰でも簡単に
うどん7
この穴あきトレーは便利便利
        さすがテーブルマークさんですね


今年の夏もテーブルマークさんの冷凍うどんで
夏バテ知らずかな!?

  お世話になりま~す
       &これからもよろしく
             &ご馳走様でした


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
2016いずみ市民生協
    ”広報モニター”をさせていただております
        


今回
「広報モニター交流会」
                       案内をいただいて・・・
   ちょうどオフ日だったので参加してきました




前半は~講演
  「美味しい&ヘルシーが叶う!
          ~減塩生活のススメ~」

後半は~モニターさんとの交流会


正直・・・
  減塩=高血圧のイメージから

  低血圧の私には関心低めでしたが
       (大切な事だと分かりながらも
  

  お金もかからず・・・
  面倒な事もなく・・・ 

  今すぐ出来る事がありました


それは~昆布水
           昆布を漬け込んだ水です
塩分4
ダシをしっかり取って減塩
  (↑これは今までに何度も見聞きしたけどね

  忙しい時は・・・顆粒だしなどに頼ってしまって


でも昆布水なら・・・
      作り置きができるから~私でも出来きそう


帰って来て さっそく作ったよ
昆布追加
切った昆布を漬け込んで~1晩で完成
     先生は毎朝1杯飲むのだそうです!

 そしてもちろん
    煮物や味噌汁などの料理に使って減塩

もうひとつオマケに~昆布酢も少し
減塩
マリネや酢の物に使うと美味しそうでしょ

やる気満々
  昆布水&昆布酢で昆布生活スタート
塩分2
 
翌朝(今日) こ~んな感じ
昆布追加
さっそくお味噌汁に使ってみるつもり


減塩の仕方~他にもたくさん
塩分3
  減塩商品も多いですし・・・
  スプレー式の卓上醤油もいいよね

減塩生活~約6か月で舌は慣れるのだそうです

どれほど減塩になるのか???ですが
      とりあえず昆布水は美味しそうなので

今日から減塩生活ちょっぴりスタート


先生お薦めのレシピ本
「かるしおレシピ」(国立循環器病センター)
塩分1
一度見てみた~い


ちょっと面白い話題
大阪ってワースト記録が多いですけど・・・

意外や意外~
都道府県別食塩摂取量では・・・全国43位(男女とも)
昆布追加1
だから~って安心できないんですけどね


後半の交流会では~いろんな年代の人と
塩分5
励ましたり励まされたり
 




この「広報モニター」

いつ?どんな形でポチッとしたのか覚えていません。
どんな事をするのかさえ
    あまり理解しないまま応募したような・・・

でも 時々送られてくるアンケートには
     答えていました

広報モニターとは・・・
  生協が発行する機関紙など広報誌に対して意見をする
  モニター制度!!!


参加させていただけて良かったです


先生のお名前忘れちゃってゴメンなさい(メモるの忘れた
京都文教短期大学の先生
    ~とても分かりやすいお話をありがとうございました
      

そして広報モニタースタッフの皆さま 
        ~お世話になりました



【ビデオ感想アンケートとブログ紹介】「ののじ・根菜フリルサラダ・削り~ナ」20名
「ののじ・根菜フリルサラダ・削り~ナ」
阪急百貨店に足を運んだ折には・・・
      そろそろどうかなぁ~と偵察するも
いつも行列が絶えなかった”グランカルビー”さんでしたが

   ぼちぼちその熱も冷めたようですね


平日だったから~???
開店とほぼ同時に入店したら 少ないやん!
(それでも20人ほど・・・私の後ろは中国人団体でしたけど)
カルビー2
ほんなら今更やけど
    一度買ってみるか!!!
          食べてみるか~!!!って
カルビー1

6種類の中から3つを購入
カルビー3
   しお味 ・ ふんわりバター味 ・ トマト&バジル味
   (青)       (黄色)         (赤)

立派な箱の中には~4袋
カルビー4
これで540円
   ・・・1袋いくら?~って計算しってしまうのは私だけ?


しお味
カルビー5
サクッと軽い食感

  ジャガポックルに近い感じ
  普通に美味しいけど・・・



ふんわりバター味 
グラン4
グラン2
なるほど~
口の中にふわぁ~っとバターの風味が残ります


トマト&バジル味
グラン3
グラン1
おぉ~トマトの味が濃厚で美味しいやん
  
トマトの酸味とバジルの風味もバランス良く個性的
一番のお気に入りかな


とは言え・・・
  これはお土産用やね~


この値段で 自分用にまた買おうとは思わない
我が家には”じゃがりこ”で充分

と分かりました・・・
  (そうなると思ってましたけど



皆さん 食べた事あるのかなぁ~?



こだわり産地の国産果実を使用「凍らせておいしい国産ジュースセット」を3名様に!

500名様にあたる♪新製品!無添加オーガニック茶 「遥香 抹茶 オーガニック」

【アンケートに答えて『「食膳の友」味附海苔袋入』150名様モニタープレゼント!】
先週日曜日 国華園へ行ってきた 

  たくさんの花や苗、園芸用品
      そして野菜や果物、食品まで売っている



今年初挑戦の”梅干し”や果物などお買い上げ

そしてこんな物を見~つけた
みょうが1
一度手に取ってから戻して・・・やっぱりお買い上げ


   小袋にた~っぷり詰まってる
        いくら好きだからと言っても・・・多いかな!?
   でもまっいっか~安いから


   さわやかな風味と食感は~夏の味
            そして大人の味よね


  子供の頃は 嫌いだったのに
        今は大好きなんですもん~



とりあえず 洗って・・・刻んで   小さなざるに山盛り
みょうが2
ふぅ~  途中 何度もイヤになった・・・
           (買った事を後悔


そして水切り~クッキングペーパーに包んでしっかり
みょうが6
このクッキングペーパー破れない
みょうが5

苦みが苦手な方は~水にさらして
みょうが3
絞っても破れない
    濡れているのに破れない




そして~
簡単”みょうが漬け”を~3種類
みょうが4
左から~
   ①ごま油+めんつゆ+ごま
   ②簡単酢
   ③ポン酢


ごま油+めんつゆ+ごま
   【作り方】  と言っても大雑把に和えるだけ
        ( ごま油:めんつゆ=2:1 胡麻適量)
                ↑ めんつゆは三倍濃縮タイプ
みょうが7
  そのまま箸休めのとして(右)
  (下) 他の具材と混ぜれば立派な副菜にも



簡単酢
  【作り方】水分を切ったミョウガを簡単酢に漬け込むだけ
みょうが9
     バラ寿司の付け合わせとしても
                    ~色が綺麗だよね


ポン酢
   【作り方】水分を切ったミョウガをポン酢に漬け込むだけ
     (数日置くと水っぽくなるので醤油など加えてもOK)
みょうが8
 もちろん そのまま箸休めとして~
   他の具材を加えたら簡単に1品が出来上がり(下)




夏野菜のミョウガ &
   今回のクッキングペーパー   

ユニチャーム
  ~クックアップ~クッキングペーパー
みょうが10
取り出し口をパッと開けて~さっと片手で取り出せる
   閉めておけば~ホコリも気にならない

何と言っても丈夫で~しっかり水切り
   レンジを使った下ごしらえもできて めちゃ便利


爽やか夏の香味野菜”みょうが”
   しっかり水切りで 漬けるだけ~

アレンジいろいろ他の楽しめる”みょうが漬け”を
みょうが5
  しっかり水切り クックアップを使って作りましょ



今回 あまりにも大量だったので・・・
調味料は~
  保存瓶に入れたミョウガが1/3~1/2浸かる位


普通にスーパーで売っているミョウガなら~
  【材料】 2~4人分
   ・みょうが 1パック(3~4個)

   ①ごま油+めんつゆ+ごま
     ・ごま油 大1
     ・麺つゆ(3倍濃縮) 小1~1,5
     ・胡麻 適量

   ②簡単便利酢  
     ・大1~2
  
   ③ポン酢
     ・ポン酢 大1~2    参考までに
      お好みで削り節を


しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
  「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】



食物繊維が豊富!!!!「寒天粉末(お試し品)」を10名様に♪

結婚記念日(^^)/

あぁ~やっと週末です・・・
     今週は長かったーーー



   週明けの月曜日の夜に熱を出しまして
   (たぶん十何年ぶり・・・びっくりいきなり38度)

   火曜日 仕事休みました

 日曜日から喉が痛くて・・・
 月曜日は鼻がじゅるじゅる・・・いわゆる風邪の症状でしたけど
             夜になってから

   風邪で熱を出すなんて 
       私の辞書にはありません・・・    でしたが・・・

  鬼の攪乱か~



心配しないでね~
  すっかり元気になって昨日はテニス行ってきたよ

パパさんが買ってきてくれたゼリー
ゼリー
     わざわざ1個だけ






えぇ~っと 何回目?????
   頭の中で計算しなければスグ出てきません

6月5日が結婚記念日でした~


”ジューンブライド”
今年で28回目の結婚記念日に
記念日3
お花を買ってきてくれました
記念日2

記念日1

6月初旬は まだダイエット中だったので・・・

”終わったらご馳走、食べに行こな” と言いながら~
  そのまんま・・・ 
もうすぐ6月も終わりやん!

ご馳走無しで~
   お花だけアップしておきましょう



こちらはいただきもの~
ホシサシ様から
記念日4
「ホシサシ☆極上キムチ鍋の素」の記事にて
             素敵なブログ賞をいただきました

嬉しい




この週末~ゆっくり身体を休めたいなぁ



【カンタン応募・人気の抹茶味!!『グリーンティー』モニター200名様大募集!】 
玉露園   
小岩井乳業 さんの乳製品は
       ワンランクアップの美味しさ
 
  材料にもこだわりのある安心安全な乳製品で
             やっぱり美味しいから~大好き


今回、小岩井さんからの新製品
”小岩井 旨みほろほろチーズ”
チーズ追加1
     モラタメさん経由でお試しさせていただきました


なんと
生乳100%ヨーグルトからつくった熟成チーズ入り
チーズ追加2
3センチほどで~粉が吹いたようなチーズ
       見た目からも”ほろほろ食感”あるある~って感じ
チーズ追加3
そのまま~ポンとお口に入って
     ほろほろ~っと美味しい

ヨーグルトから作られたからでしょうか~
      酸味がしっかり残っていて濃厚な味
 
さわやかな味わいと旨みが楽しめるほろほろ食感チーズは
        このままワインのお供に良さそう



さて私は 
 パパさんのおつまみに 竹輪に挟んで 
チーズ2

サラダのトッピングとしても
チーズ1
小さいから使いやすい

そして
  いろいろな野菜やドレッシングと合わせても
                   美味しくいただけます


パンのフィリングにも大活躍
~焼きカレーパン~
チーズ追加4
残り物のキーマカレーに混ぜて

~枝豆チーズパン~
チーズ追加5
枝豆・ハム・フライドオニオンに混ぜて


今朝は~ロールサンド
チーズ追加最後
おつまみにもお料理にもいろいろ使えて美味しい
”小岩井 旨みほろほろ チーズ




ご馳走さまでした






「イシヤプレミアムアイスクリーム 8個セット」10名様にプレゼント
石屋製菓
今のこの時期だけ~期間限定

  スーパーに行くと目に付いて・・・
           気になって気になって



漬けたよ~
  ”らっきょう”
らっきょ4
でも手抜きで~洗いらっきょう
         生協さんで購入しました

らっきょう酢は自分で合わせて
らっきょ3

1週間ほどで食べられます
らっきょう追加

らっきょ1
                 キーマカレーに添えて

らっきょ2
   これで~1年間OKです


今年は初めての梅干しにも挑戦中
恋するイケメン農園トミーファーム ラブトミ
無農薬新鮮野菜【ズッキーニ&トマトセット】
「さきいか・するめいかの燻製・さきいか天」
  昔から~今でも
       おつまみの代表格

そのまま食べて~もちろん美味しい
燻製5
 合食さんの~ 「素材の極み さきいか」
           「素材の極み するめいかの燻製」
            「素材の響き さきいか天」

    ぜ~んぶ国産~嬉しいね安心だね


今回は~
「おつまみを使ったサラダのアレンジレシピ」に挑戦です


まずは”さきいか”
おつまみ8
子供から大人まで 幅広く愛される”さきいか”
  柔らかくて
    ~噛めば噛むほど旨味が出てきますよね

これをキャベツのロールサラダ
おつまみ1
おつまみ3


材料(2~4人分)
おつまみ4
  ・キャベツ(レンジでチン)  2~4枚
  ☆お好きなレタス(ちぎって)  約100g
  ☆ブロッコリー(茹でて) 約70g
  ・かにかま  3~6片
  ☆さきいか(刻んで)  20g
  ☆ピーナツ(砕いて)  15g
  ☆オリーブオイル 大匙1 
  ☆塩コショウ 適量


作り方
おつまみ5
 1、☆の材料をボールに入れて混ぜます。
 2、ラップの上にキャベツの葉を広げ
        1とカニカマをのせたら手前から巻きます。
    ラップに包んだままカット

↓ キャベツの葉を2枚重ねています(丈夫)
                 端っこは中に詰め込んで
おつまみ6
重ねずに2枚を並べて長いロールにしてもOK


おつまみ2
オリーブオイルと塩コショウのみなんですが・・・
  ”さきいか”からの旨味と~
  ピーナツの香ばしさがたまりません

おつまみ追加


そのまま食べても美味しい
おつまみ7
ポン酢ジュレ           柑橘系ドレッシングなども
   爽やかで美味しかったよ






次は~するめいかの燻製
燻製1

燻製4
                     
大根サラダ
燻製2
【材料】2人分
   ・大根 7~8㎝
   ・するめいか燻製  
   ・(あれば色取りに)かにかま 1~2本
   ・マヨネーズ
   ・わさび チューブで1㎝
   ・薄口醤油  小さじ1

【作り方】
①千切りにした大根に塩をふり、しんなりしたらさっと水で洗い
 しっかり水気を切る
②すべての材料を混ぜるだけ
燻製3
③お好みで塩コショウ トッピングは粗びきコショウ

燻製いかの旨味にわさび醤油の相性がバッチリです!
 大根のシャキシャキ感と
 するめいかの柔らかさ&香ばしさ
絶対美味しい




最後は~”さきいか天”
いか天1

枝豆のオリーブオイル和え
いか天2
(材料・作り方) 以下の材料を混ぜただけ
   ・枝豆むき身50g 
   ・コーン 大匙1
   ・いか天(刻んで) 10g
   ・オリーブオイル 小1
   ・レモン果汁 小1
   ・塩コショウ

このまま食べてもOKですが~

バケットにのせて  粗びきコショウを振って
    お洒落なオードブルに
いか天3


レモン風味でさっぱり
いか天4
  少し時間を置いたほうが~

  衣にレモン風味がしみ込んで~旨い
             たまらない美味しさでした
おつまみ追加2


そのまま食べても~
いろいろアレンジでも~楽しく美味しい



ビールの美味しい季節に嬉しいですね~ご馳走さまでした


合食サイトファンサイト参加中
株式会社合食

父の日(^^)/

昨日は父の日でしたね

  「きっと・・・忘れてるやろねぇ」なんて
           朝 話していたのですが~

  届きました


王子(第1)から
父の日5

社会人になってから~3回目の父の日に
父の日8

父の日7
忘れずに~ありがとう






私は こんな和菓子セットを父に
     ~いろいろ入っててお得なセット~
父の日4
”むか新”さんのチラシで見かけたので

  でも・・・お店に行ったら 見当たらなくて

  店員さんに聞いたら~
    「最後の1つ 残っています~」って
            奥から持ってきてくれました



朝から炊いた”お赤飯”や”豆入り白パン”なども
父の日2
他のオカズ定期便と一緒に

煮豆が入ってるの~父も母も好きなので
父の日1


ちなみに こんなセットでした
父の日3
右上の箱は~”むか新”さん名物”みたらし団子”

高価なものではないけれど・・・喜んでもらえて良かった
気持ち気持ち






私から~パパさんへの”父の日”ご馳走・・・
       (ホントは”父”ではないんですけど
父の日追加
もちろん”お赤飯”
     そしてローストビーフなど~でした



【アクリブランド】商品モニター募集★新商品&定番の米飯をセットで20名様に!
整理していたら~古い通帳が出てきた


   って言うか


あるのは知っていたが・・・

(残金はゼロなのを)
   思い出に?保管してあるのだと
      何年もそう思っていて手に取ることがなかった



今はなき”三和銀行”
         しかも~名義は旧姓の私
 
結婚前に使っていた通帳で
  (正確には学生時代にバイト代入金用に作ったのを
                覚えている
三和1
だが今回は 捨てようと思って・・・
      念のため 中をみたのです


               
おやぁ~???
三和2
最終記帳  昭和61年10月  残高3391円


    う~ん!どうしよう!
      入ってないとは思ったものの・・・
    処分する前に調べてもらおう~念のため



~近くの三菱東京UFJ銀行に持って行ったのです~


調べてもらうのに1週間ほど



     ドキドキ  ドキドキ





    びっくり  残ってましたーーー




 約30年で利息が付いて~
     3391円→3590円

   わずか3000円ほどなのに~
   普通預金なのに~
  
   30年という月日だけで利息199円
     (あと1円欲しいところ





そして解約の手続きに行ってまいりました

  解約申込書やら~
  印鑑の紛失届など~
    旧姓(フルネーム)で名前を書く場面があったんですけど

    あれぇ~???
    何だか変です~不思議な感覚でした
  
  もう今の名前で生きている方が長いんですよね~



とりあえず手続き完了


解約金は振り込みなのですが~

  私名義の口座(UFJ)だったら無料

  パパさん口座や
  他行の私名義の口座だと手数料がいるんです

だからわざわざ口座も作って・・・


せっかく30年で199円増えたのを
        振込料を取られるのがイヤでね~


  私ってセコいなぁ~って思ったけど!
  
    (ふと舛添さんが思い浮かんで・・・
            その日でした・・・とうとう辞職されましたね)



あともう少し(1週間から10日程)
  解約済みのハンコが押された通帳が郵送されてきたら
  完了だそうです


楽しみ~


皆さ~ん!
 昔の通帳 残ってませんか~



【大黒冷しシリーズ】冷しカップ麺、今シーズン最終モニターイベント~♪
大黒 冷しシリーズ|だいこく屋
今回の王子とのランチは~ちょっとリッチに

京都ブライトンホテル内
 テラスレストラン「フェリエ」にて
ブライトン2
       このテラス席で食べました


ウエルカムドリンク
ブライトン8


ビュフェ料理は食べ放題
  (オードブル・スープ・パスタ・サラダ・パン)

11時半~一気にお客さんが入店したせいか
                      すごい行列で
ブライトン5
 詰め込んでしまったのだ・・・美しゅうない(反省)

ブライトン6
2回目は余裕

メイン料理は5種類から選びます~私はお魚で
ブライトン4
運ばれてきたのが遅かったので・・・
       すでにビュフェでお腹いっぱい


デザートも食べ放題  これは別腹で
ブライトン7
美味しかったなぁ

テラス席~開放的な空間で食べるのも たまにはいいかな
ブライトン1

ブライトン3
オーダーメイドランチ 3400円(税・サ込)
             (ネットで予約すると1割引



さすがにこの日は夕食抜きでした
ご馳走様でした



アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】何が届くかお楽しみ♪ベーカリーのサマーギフト 5名様モニター募集
今回のお散歩は~京都府立植物園

何度も通りかかったことがあるのに・・・
入るのは初めて


目的は~”紫陽花”&”菖蒲”





ですが・・・

入ってスグ右~バラ園が素敵で
ばら1
紫のバラって珍しいですよね

ばら2
           この大きな木陰~ベンチのある風景
    日本じゃないみたいでしょ


松なんですよ~松にツタが絡まって
ばら3

しかも~赤ちゃんの”松ぼっくり”がいっぱい
まつぼっくり
こんな綺麗な淡い黄緑色なんですね

バラ園奥の噴水付近も素敵で
噴水1

このお花~面白い
気になる花
アリウム・ギガンテウム(ヒガンバナ科)  なるほど




さてお目当ての”アジサイ園”
アジサイ2
池の淵にぐるりと咲いてました

あじさい1

あじさい4
あじさい3

あじさい追加

あじさい5
蓮も風情あるよね



菖蒲園
しょうぶ2
水辺に咲く菖蒲
     ~涼しげに見えますが暑かった

よ~く見ると 菖蒲もヘタレ気味
しょうぶ3

菖蒲にもいろいろな種類があるんですね~
しょうぶ1
一つ一つ名前が付いておりました




~植物園正門です~      入館料200円
しょうぶ4
と~っても広くて 全部は見て周れませんでしたが

季節季節のお花を目当てに
        また来たいなと思いました


電子レンジ用鍋「ミニココ」を使ったレシピを3名様募集!
 カラマンシーという果物をご存知ですか~?

  私はモニプラさん×AiB株式会さんのこの企画で
                       初めて知りました



『フィリピン・セブ島』で採れる緑被柑橘の果物で~
カラマンシ 
  ビタミンCは→沖縄産シークワーサーの約10倍
    脂肪を燃焼させるシネフリン
    血流改善・アレルギー症状をケアするヘスぺリジンなど

   身体に嬉しい栄養素がたっぷり
       美容・健康・ダイエットの強い味方なんですよ




毎年、人間ドックを前にダイエットをする私の
            今年の強~い味方になってくれました

カラマンシーピューレ
                フレッシュ100
ジュース6

この1本に~
ジュ-ス3
セブ島原産のカラマンシー200個分

「皮・白綿」にも貴重な栄養素がたくさん詰まっているそうで~
   皮や白綿ごと1瓶にギュギュっと濃縮




でも酸っぱそうですね
         ~とりあえず飲んでみましょう

基本は  ピューレ:蜂蜜:水=1:1:7
ジュース2
この写真は 水の代わりに炭酸水ですが
   爽やか
   苦みもなく とても飲みやすいです

昔 飲んだことのある”じゃばら果汁”を思い出しました


慣れてくると 蜂蜜なしでもOK
   野菜ジュースに混ぜて飲んでも~もちろん美味しい


脂肪燃焼効果も期待~ジムやテニスにも
ジュース1
運動後に飲むと スゥ~っと身体に入っていく感じ
  クエン酸は疲労軽減効果も



  家にいるとお口が寂しくなって
      ゴソゴソ・・・お菓子に手が出る私・・・

そんな時はコレで我慢
ジュース5
一口サイズのシャーベットを作っておいて
       お口が寂しくなったらポンと1~2粒

ジュース4
蜂蜜・アガー&砂糖も少し混ぜて凍らせただけ


一番のオススメは~ドレッシング
カラマンシー追加
カラマンシージュース
      +オリーブオイル+塩コショウのみですが・・・
カラマンシー
爽やか~
ほんのり甘みも感じるんですよ~美味しい


おかげで約3キロ減
       人間ドックも無事終了できました


嬉しい3つの成分
 ・クエン酸
 ・シネフリン→体内で”β3アドレナリン受容体”
              (脂肪分解燃焼に関与)を活性化
      →食欲が低下することも研究されているらしいです

 ・ヘスペリジン→花粉対策サプリとしても注目の成分
             アレルギー物質のヒスタミンを抑える


春のダイエット&花粉症対策だけでなく
      一年中摂りたい・摂りやすいカラマンシーです

ありがとうございました


【オーガニック化粧品】AiB株式会社ファンサイト参加中
わっ!これ何???

ケーキ屋さんの店頭にて
       オケに入った涼しげなお菓子???
郡上スイーツ2

”清流のしずく”だって
郡上スイーツ3
”1つだけ下さ~い”って 
    Nちゃん もうお店に入ってた


 爪楊枝でつついてパチッ~ちゅるるん
郡上スイーツ1
黒蜜かけて~1個をおばちゃん3人で3等分

いいね~いくつになっても女子は
            もうこれだけで楽しいのだ

味は???
     黒蜜の味でした~

後で 土産店で試食した”水の雫”の方が美味しかったな




きゃ~美味しそうな”みたらし団子”って・・・
サンプル3
1本1080円  
     食品サンプルのお店にて~マグネットです

他にも美味しそうなものがたくさん
サンプル2 サンプル1 
サンプル4
本物そっくり美味しそうにできています
   サンプル作り体験~郡上ではお馴染みなんだって

サンプルのみたらし団子を見て
         ”食べた~い”って思ってたら~ありました
みたらし1
ほんまもんの”みたらし団子”

みたらし2
みたらし3
温かくて~香ばしくて~
    美味しかったよ~ん





旅の〆は~Nちゃんお薦め
 休暇小屋にて  〆のスイーツを  
休暇3
室内にも椅子があるんですけど・・・

ラッキー空いてました~お外の席
休暇1
足を延ばして座って~
    美味しい空気と外の緑を眺めながら

Nちゃんお薦めの”ぶどうジュース”を
休暇2
ごろごろ~可愛い台車に一旦置かれて 
        ~目の前でグラスに注いでくれます
     (見た目は完全にワインでしょ)

かんぱ~い
休暇4

スコーン & チーズケーキ
休暇6
あぁ~美味しい 至福のひと時
     
 また来年 会おうね
     それまで身体に気を付けて~って


岐阜羽島まで送ってもらって Nちゃんさようなら
          一日運転ありがとう・お疲れさま
新幹線
新幹線にも乗れて旅気分満喫
                   楽しい一日でした


不思議なご縁で仲良くなったお友達
     (お腹の中にいた子は皆社会人


  ありがとう & これからもよろしくね






ぶらり郡上八幡(その4)~THE END

   その1 ぶらり”郡上八幡”(^^)/    コチラ
   
   その2 郡上でのランチ~リストランテ”雀の庵” 
                  コチラ
   
   その3 ぶらり郡上八幡~”いがわ小径”(^^)/ 
                 コチラ



【長崎五島産❤あま~いコロッケ(紅はるか&紫いも)】ブログモニターさん募集♪
ごと株式会社
ランチをいただいたお店”雀の庵”のスグ横です
~いがわ小径~
いがわ2
寛文年間にできた用水

とても綺麗な水が流れていて
いがわ1
今でも生活に使用されているそうですよ

いがわ3
鯉・アマゴ・イワナなどが泳いでいます
いがわ4
地元住民によって大切に管理されているんですね




~やなか水の小径~
やなか1
情緒たっぷり水辺の径

やなか2

やなか4
不思議な空間でもありました~

やなか3
 柳も風情をかもし出してるよね

やなか5
誰もが癒される~清涼剤のような小路
      暑い夏~ここで涼みたいな





~宗祇水~
宗祇水1
環境省が選定した「日本名水百選」の第1号
宗祇水2
郡上八幡の一番人気のスポットでもあります

宗祇水4
たぶんTVで見たような気がします

宗祇水3

宗祇水へ続く石道も風情あるよね
追加4

追加5
この坂道を下りた所(右)にあります。


~職人町・鍛冶屋町~
古い町並み1
古い町並みが残る地域

国選定重要伝統的県動物群保存地域
古い町並み6
古い町並み3 古い町並み2

古い町並み4
古い町並み5
泉が湧いて~

追加1

綺麗な川が流れて~
追加2
古街並みも緑も美しい町
追加3
歩いているだけで癒されました







この後 Nちゃん車を飛ばして・・・こんなところへ
道の駅”古今伝授の里やまと”
足湯2
足湯1
歩き疲れた足を温めてほっこり


最後の行程 スイーツに向かいました
    (次回 食べ歩き編へ続く



ALPIA(アルピア)  登山女性のためのハットモニター20名募集
ravina 登山女性のためのハットALPIA
テーブルマーク様より
     からだに「やさしいうどん」セットが届きました
うどん1



今回メインのうどんはコレ
 
 健康が気になるあなたに~
   からだに「やさしいうどん」
うどん7
 「低GI」食品なんですよ

食事を摂る時~”まずは野菜から”と言われていますよね
私もできるだけ実践しています

それは一気に血糖値を上昇させないため!


   うどんは炭水化物の塊・・・
   塩分もかなり・・・


ヘルシーなようで・・・意外とそうではないのですよね


でもこの”やさしいうどん”
  ・・・テーブルマーークさん独自の配合と
             長年培ってきた製麺技術で

 冷凍うどんの美味しさそのままに”低GI化”に成功

 糖尿病の予防や治療にも~
 健康に気遣う人にも嬉しい~
              からだに優しい”うどん”



ではさっそくいただいてみましょ
うどん6
2食入りで”つゆ”も添付されているよ

うどんは袋のままレンチン!(もちろん湯でてもOK
うどん2
そのままお皿に

汁は熱湯で薄めて~
うどん5油揚げも添えて


シンプルな”きつねうどん”が簡単にできたよ
うどん4

普通の”さぬきうどん”よりは少し細めですが~
うどん3
コシもあって普通に美味しいのです

 不思議ですね~

添付の”つゆ”なし~5袋入りで販売して欲しいなぁ
    普通のおうどんと比べてお値段はどうなのかな???






一緒にいただいた
ぶっかけ きつねうどん
ぶっかけ5
1食入り・味付きの刻み油揚げも入っています

トレーのままチン!流水で冷やしてお皿へ
ぶっかけ1
見て見て トレーには穴がいっぱい
    おかげで~トレーのまま水が切れるんですね

解凍した”具入りつゆ”をかけたら出来上がり
ぶっかけ4
火を使わずに出来ちゃった
        
ぶっかけ3

冷たくて~ちゅちゅる美味しい
ぶっかけ2
これからの季節に嬉しいね







次は~稲庭うどん
稲庭1
                        5食入り

これも袋のままレンチンOK~嬉しい
稲庭2
冷水で冷やして~鴨うどんのつけ麺に

鴨肉追加1
美味しい出汁に~つるつるのど越しの良い細麺
鴨肉追加2
美味しくて美味しくて





最後は~お馴染みのさぬきうどん
鴨しゃぶ冷うどん
鴨むね1
コシがあってもっちり
やっぱりテーブルマークさんの冷凍うどんは間違いない!

”ザ・元祖冷凍うどん”
いつも冷凍庫に常備させておきたいうどんですね



種類も多くなって
      選ぶのも大変だわ~
だってどれも美味しいから


テーブルマーク様 
  ご馳走さまでした & ありがとうございました



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社
1年に1度の人間ドックが終わりました

  お年頃ですから~
     小さな問題点はたくさんありますが・・・
  大きな問題点はなく無事終了

  ホッとしました

とともに~今年のダイエット終了

  なんとか・・・ギリギリ・・・
       目標体重達成です


毎年 ホテルのランチチケットがいただけるんです
今年はイタリアンにしましたよ




~ラ・プリマにて~


~プリマランチ~
新鮮野菜のバーニャ・カウダ
人間ドック2

新玉ねぎのポタージュ
人間ドック5

カジキマグロのグリル  (または鶏もも肉のコンフィー)
人間ドック4

パン
人間ドック1
  ↑オリーブオイル       デュカ↑
                    (香辛料&ナッツ)

人間ドック6
           シェフからのプレゼントで↑小松菜ジュース
                          味は・・・


ワゴンスタイルで運ばれてきたスイーツ5種類
  「どれになさいますか???」
人間ドック3
メニューにはお好きなだけ~って書いてあったもの・・・
当然、全部でしょ
   (この1か月間 随分我慢?したつもりですから)

にっこりほほ笑んで
   「少しずつ全部食べたいです~

  朝食抜き~
  白い液体のみのお腹の中に~

大満足のご馳走でした
         

   あぁ~美味しかった 
  人間ドック無事終了で良かった~~~



【昆布漬辛子めんたいのかば田】めんたいクリームコロッケ『とろっけ』 5名様!
株式会社かば田食品
郡上でのランチは~

 リストランテ 雀の庵 

”いがわの小径”のスグ横
郡上ランチ4
この石道を進んで

門をくぐり・・・
郡上ランチ6

やっと見えてきました
郡上ランチ7
                    ちょっと敷居が高そう

眼下には~清流・吉田川
郡上8
   川のせせらぎを聞きながら

地元の食材を使ったイタリアンをいただきました
郡上ランチ5


PRANZO A コース      ¥2,900(税サ別)
郡上ランチ3

郡上ランチ2

郡上ランチ1
ちょっとお高い値段でしたが~

  鳥のさえずりも
  川のせせらぎも
  素敵な眺めも~すべてがご馳走


いつも頑張っている自分へのご褒美

ゆ~ったり時間が流れる中
    おしゃべりしながら美味しくいただきました





気が付けば~もうこんな時間
      慌てて店を後にして郡上八幡城下町散策へ~




  
       次回 ”やなかの小径”に続く・・・


ぶらり郡上八幡~その2~でした
その1は→コチラ




【アンデルセン】父の日の贈り物2016♪ 4名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
よく働き(?)~よく遊ぶ私です


今回は~ぶらり郡上八幡
初めての出産・子育てで知り合ったママ友と
                 年に一度のお楽しみ

新幹線で岐阜羽島へ(私とTさん)
       一宮からNさんがお迎えに来てくれて



【行程】
  郡上八幡城新橋を渡って→いがわの小径 & ランチ
   →やなかの小径→宗祇水→職人町・鍛冶屋町

  →  道の駅”古今伝授の里やまと”で足湯
  →  ”休暇小屋”でスイーツ



まずは~ぶらり郡上八幡 その1

郡上八幡城
~天守閣は再建80周年を迎えた日本最古の木造再建城~
八幡城1


八幡城5

八幡城2

天守からの眺めは素晴らしい
八幡城3
                      城下町を一望

新緑も美しくて
八幡城4
城追加1

郡上八幡城ってピンと来なかたんですけど・・・・

   戦国時代末期の永禄2年(1559)、遠藤盛数が砦を築く
         →     →     →   
   →明治4年(1871)の廃藩置県とともに廃城となり
              石垣を残してすべて取り壊された

   →昭和8年(1933)、当時の大垣城を参考に再建され
      木造4層5階建の天守閣等は郡上市重要文化財に
      一帯の城跡は県史跡に指定されています


     詳しくは  コチラ



城を跡にして~城下町へ
       (国選定重要伝統的建造物群保存地区へも)

   朝が早かったのでお腹ペコペコ
                ランチへ向かいました



向かう途中に渡ったのが・・・
 新橋
新橋
夏になると この新橋の欄干から
     子供たちが川へ飛び込むのだそうです

それが夏の風物詩としてTVで放映されるとか~
    そう言えば・・・たぶん・・・観たことあるかな


さあ~ ランチへ
       ランチへ続く~


父の日に『マフィンミックス粉』でベイクドドーナツを作って贈ろう!【共立食品】
共立食品株式会社
 
 もう高校を卒業して(第2王子)6年目だというのに
                有り難いことに続いております


当時の役員メンバーでのランチ おしゃべり会
マメに企画してくれるKさんのおかげです


今回はダイビル本館2階にあるフレンチ
DUMAS デュマ
             ~デジュネBコース  税込み2800円~


前菜から~
ランチ5

ポテトサラダなんですけど~ポーチドエッグがのっていて
ランチ1
                    この通り

メインはお魚をチョイス
ランチ4

デザートはブリュレ
ランチ3

珍しいですね~デザートもう1品
ランチ2

ランチ6
美味しかった
楽しかった


身体的にガタが来る私達と
   どんどん立派になっていく息子ちゃん達


そして このランチの翌日
       ~我が家にも吉報が舞い込みました


子育てもいよいよ終わりが近づいてきたようで・・・
                何だか少し寂しい気持ちです




【タカナシ乳業】父の日に送る「ティラミスレシピ」♪ モニター50名様募集
鴨肉レシピに挑戦中~第3弾


最終回は~
岩手がもムネ肉を使って 4品作ってみました


まずは~ムネ肉(パック200g)で
鴨追加3

鴨うどん
鴨肉追加1
そばのイメージですが・・・うどんでもいいでしょ


鴨ムネ肉と白ネギを炒めてから~
鴨肉追加3
あらかじめ作っておいた”つゆ”の中に

稲庭うどん(冷凍)をレンチンで冷やしたら出来上がり
鴨肉追加2
ネギと鴨肉って相性がいいんですよね~
                めっちゃ美味しい

細めのうどん”稲庭うどん”も大正解
      のど越しもよく~汁も絡んで旨い



鴨すき
鴨追加1

鴨肉と白ネギのベストコンビを巻いてみました
鴨追加2

スキレットに肉(巻き終わりを下)を入れて焼いたら~
         割りした・他の野菜類を入れてグツグツ
鴨追加4

卵をつけていただきました
鴨追加5
お肉も柔らかで美味しい
   こんなに美味しいとは思わなかったよ~

すき焼き麩がなかったので~おつゆ麩を入れたんですけど
美味しい出汁がしみ込んでて それはもう最高に旨い




次は~岩手がもムネ肉(塊)を使って2品

冷蔵庫でじっくり解凍させたお肉を
   半分は→そぎ切り(鴨しゃぶうどん用)
   もう半分は→一口大(治部煮用) に切って 
鴨むね2
    それぞれ酒・塩を揉みこみました


鴨しゃぶ冷うどん
鴨むね1


鴨しゃぶうどん用スライス肉は
   片栗粉をまぶして 沸騰した湯でさっと火を通し
             (しゃぶしゃぶの要領)
  タレに付けこみました
鴨むね3
          さらに細切りにカットしています

湯がいて冷やしたうどん &
     お好きなお野菜と盛り合わせれば完成
鴨むね1
 たれは簡単に~ めんつゆにポン酢を混ぜ合わせたもの
          (ごま油もお好みで)

鴨肉は 片栗粉をまぶしてあるので
             口当たりチュルン~
下味&漬け込んだタレがしっかりしみ込んで美味しい

これからの季節にぴったりな1品だよ


もう1品は~
鴨肉の治部煮
鴨むね4
①切れ目を入れた茄子と調味料(めんつゆ・砂糖)を鍋に入れ
落とし蓋をして しんなりするまで煮る
②片栗粉をまぶした鴨肉を入れたら5分程で完成

お出汁が美味し~い
うまみたっぷり鴨肉は柔らかで~
美味しい出汁がしみ込んだ茄子がとろ~り


ムネ肉だから硬い?
パサつくかも~と思いましたが・・・大丈夫

美味しく調理できました


~初めての鴨肉料理挑戦~
慣れてくると、普通の鶏肉料理と同じ感覚

昔の鴨肉は臭みもあったようですが
           その心配もなく調理できる

  後はあまり見かけないのと・・・
  お値段がどれくらいなのかな~???


~岩手がも~
 しっかりしたコクはそのままに~
     鴨特有のくさみを抑えた食べやすい!

リノール酸は、牛の3倍以上
 (↑ 血中コレステロールを下げる)

抗生物質や合成抗菌剤は一切使わずに
とうもろこしなど自然由来の飼料で飼育されているそうです

南部どりと同様「健康でおいしい鶏」で~す



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
岩手がも
 鴨レシピ挑戦~第2弾は”ひき肉”編


鴨ひき肉で”つくね”を作ったんですけど・・・
       油揚げで巻いた真ん丸”つくね”

  しかもエノキで増量
         ~めっちゃヘルシー


油揚げで巻いた鴨肉のつくね
鴨挽肉4

岩手がも 挽肉200g(パック入り)を使います
鴨挽肉5
冷蔵庫でじっくり解凍

えのき・白ネギ・生姜・酒・醤油・ごま油・片栗粉・塩コショウ
鴨挽肉3
材料を捏ねたら 
 油揚げ(3辺は切り落として広げる)にのせて丸めます

約2cm幅に切って、小麦粉をまぶして両面を焼きました
鴨挽肉2
いきなり包丁で切るとつぶれてしまうので
      ハサミで切れ目を入れてから包丁で~

両面に焦げ目が付いたら余分な油を捨てて
タレ(醤油・砂糖・みりん)を入れ  
              少し煮詰めたら出来上がり

胡麻をパラパラ~っと
鴨挽肉1
お肉はジューシーで柔らか
        (エノキも入ってるもんね)
油揚げにも甘いたれが染み込んで美味しい

ちっちゃくて可愛い

おつまみはもちろん!
冷めても硬くならないのでお弁当にもいいよね


少し余ったお肉で”鴨団子汁”も作っちゃいました
鴨挽肉6
あぁ~いいダシが出てます
寒い季節にはとろみを付けたりしたら温まるでしょうね

挽肉はたっぷり(1kg)いただいたので
         次は何を作ろう~って楽しみです。


臭み無し!
柔らかでジューシー & 旨味たっぷり美味しいですもん



次回は鴨肉ムネ肉料理に挑戦で~す



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
岩手がも

Powered by FC2 Blog