プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


鴨なべ・鴨南蛮そば
     それから鴨ロースト・・・それくらいです

     知っている鴨肉料理名


しかも・・・恥ずかしながら
  自分で鴨肉を買ってきて調理した経験ありません


    料理方法が分からないし・・・
    そもそも見かけないよ・・・
          (鴨鍋セットは見かけますけど)
    高かったり?・・・
  



でも興味はあったんですよね
     
  そんな私に 
      どっか~んと鴨肉が届きました

    ・岩手がも(鴨肉) ムネ肉 2枚
    ・岩手がも(鴨肉) もも肉  2枚
    ・岩手がも(鴨肉) ひき肉  1kg
    ・ムネ肉スライス200g
    ・ひき肉200g


まずは~もも肉を使って
あい鴨ロースト
鴨4

”南部どり”でお馴染みのアマタケさんですが
  「岩手がも」も販売されているんですね
鴨1
鶏肉より濃い色で赤みかかっています

皮に格子状に切れ目を入れて 塩コショウをたっぷり
皮目から焼いていきます
鴨6
   見えますか~ 脂が出てくる出てくる
   (この油はお皿に取っておきました→後で使うよ

皮はパリッパリに
鴨2 

赤み部分も焼いたら~タレを入れて
鴨5
ジップロック→保温袋に入れて約30分予熱調理

取っておいた油で~付け合わせの野菜も炒めて
鴨7


出来たよ~
鴨3
しっかり塩コショウを擦りこんであるので
            そのまま食べても美味しい
    鴨肉の美味しさ、ジューシーさが味わえるよ

  刻みわさびを添えたらさっぱり
  ローストビーフのたれを付けても美味しい

  クセもなく柔らか
  残ったのを冷蔵庫に保存してても硬くなりません


だから~
あい鴨ローストのサンドイッチ
鴨8
朝から贅沢 & がっつり栄養満点でした


馴染みのなかった初挑戦の鴨レシピでしたが
作ってみたら簡単簡単

臭みもなく旨味たっぷりジューシーで美味しい
     不飽和脂肪酸が多く健康にも美肌にもいいんだって


  次回は→岩手がもムネ肉&挽肉料理に挑戦しま~す

「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
岩手がも
只今ダイエット中の私です・・・
       (やっと1、5キロ減

そんな私に~
ナリスアップ コスメティックス様から応援グッズが届きました

ぐーぴたっシリーズの中から5品
ぐーぴた1
甘いフィリングを包み、しっとり焼き上げたソフトクッキー
   ・ ブルーベリーチーズケーキ
   ・ クランベリーショコラ
糖類ゼロのでヘルシーな豆乳おからビスケット
   ・ プレーン
   ・ ビターショコラ
カリッと噛み応えのある美容成分たっぷりの糖衣グミ
   <ダイエットプラス>



まずは~名前を聞いただけでワクワク美味しそうな
ソフトクッキー
~ブルーベリーチーズケーキ~
ぐーぴた3
1箱3袋入り 1袋に1枚入り

ほろっと優しい口当たりのソフトクッキーの中には
甘酸っぱいブルーベリーフィリング

優しい甘さなんですが
  ダイエット中には十分すぎる甘さと香り

嬉しい&有り難い
これを食べればスイーツを我慢しているストレスなし


 食物繊維1/3日分配合
 カルシウム・鉄 1日不足量補給だからダイエット時に嬉しい

蒟蒻マンナン入りは~
   お腹の中で膨らむから空腹感も抑えられます


同じくソフトクッキー
~クランベリーショコラ~
ぐーぴた4
ショコラ風味のソフトクッキー生地の中に~
        甘酸っぱいクランベリーフィリング

   ちょっぴりビターで大人の味だよ



今度は~
 豆乳おからビスケット
~プレーン~
ぐーぴた6
  1箱3袋  1袋に3枚入りで52kcal

砂糖ゼロだけでなく糖質ゼロ
      なのにこの優しい甘さはなぜ~???
豆乳&おからの甘さなんでしょうか

サクッと軽い食感で
  どこか懐かしい味わいのビスケット
  ほんと美味しい




同じくビスケットで
   ~ビターショコラ~
ぐーぴた5
ビターで上品なカカオ風味

甘すぎない(むしろもう少し甘くてもいいのに)
    大人味のビスケット



最後にグミです
  <ダイエットプラス>
ぐーぴた2
パチンコ玉のような大きさの可愛いグミ
   カリッ~ポリポリ 食感も楽しい糖衣グミ

ピンクグレープフルーツ大好きなので
   ついつい食べすぎてしまうほど美味しい

ダイエット中に嬉しい香り成分を配合なんですって

L-カルニチンや食物繊維もたっぷりと配合
コラーゲン&ビタミンCまで~

ダイエットサポートだけでなく~
       綺麗サポートまで応援ですね



さて この中で私のお気に入りは~
  <ダイエットプラス>グミ
    満足感の食感と美味しさ
           & 
 豆乳おからビスケット
      素朴な美味しさが癖になりそうです


今日は どの”ぐーぴたっ”にしようかな?
ぐーぴた7
持ち運びにも便利だよ


さあラスト2週間を切りました・・・
     終盤戦のダイエット頑張ります





ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中


今日5月27日は”小松菜の日”なんですよ


スーパーサンプラザの小松菜収穫体験に当選
                  日曜日に参加してきました

しものファームさん農園にて
小松菜5

広~いハウス
小松菜6
大型鉄骨・自動かん水装置・自動天窓開閉装置など~
     最新設備を備えた徹底した合理化による農業経営

    細かい網戸になっているので虫も入りません



1年間に6回の収穫を繰り返すそうで
     ちなみに夏は1か月で収穫できるとか

一番美味しい季節は・・・強いて言うなら
 小松菜自身が寒さから身を守ろうとして甘くなるんですって

でもでも・・・
  ”しものファームの小松菜は一年中美味しいので
                     どうぞ”って


この自転車のようなのは~種をまく機械
小松菜1
糸のように巻きつけられた紐の中に
               等間隔に種が入ってます


さて収穫
小松菜7
砂地なのと
   根も短いので~スッと抜けます
小松菜4

小松菜8


スーパーの袋にい~っぱい(上から・横から
小松菜3
     詰め込んで詰め込んで

かなり頑張って、欲張って詰め込みましたけど
       (・・・大阪のおばちゃんですから


まだまだ上には上がいるもんですね
小松菜2



貰った種はプランターに植えました
小松菜追加
     収穫できますように



そして当然ですが~
  今週は毎日毎日 小松菜が食卓に・・・


小松菜の煮びたし、炒め物
      和え物、キッシュ、パスタなどなど~
随分といただきましたが

この週末もまだ小松菜レシピになりそうです



【現品プレゼント】 糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪
糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪
”えびめし”ってご存知ですか???

岡山県民の方は~
    子供の頃から慣れ親しんでいて
        誰もが知っているソウルフードなんですって

もちろん私は初めて見聞きする名前でもあり
             食べたことはありませんでした


   ”えびめし”って名前からからは~
               和風なイメージを

   「ソースにデミグラスソース使用」って聞くと~
               洋風なイメージもしますが




     さて???




岡山名物「えびめし」
えびめし1
    ”炒めご飯の素”がアサムラサキ様より届きました

箱の中身は~
えびめし2
   具材・調味料が各2袋入り


用意するのはご飯だけで~
えびめし3
                 作り方も簡単そうです

えびめし用具材は水(大3)で戻して
えびめし6
ご飯炒めて→調味料→具材を入れて混ぜるだけ


出来ました~めちゃ簡単
えびめし4
しか~し この見た目

  黒くてびっくり
    美味しそう~って・・・正直あまり思えない・・・ですよね


  一口食べてみて~まずソース味
              (そば飯に近いかも)

このインパクトのある黒褐色でソース味ときたら
              めっちゃ濃い味かと思いきや・・・

 食べてみると
    濃い味でも辛くもなく~マイルド
    なんともクセになる不思議な味

これはウスターソースと一緒に
      デミグラスソースが入っているからでしょうね


このエビが見た目も~食感も~いい味出してます
えびめし5
フリーズドライのえびと玉ねぎの具材


B級グルメだけど・・・
オムライス風に卵で巻いて~サラダも添えたら
えびめし7
ちょっぴりお洒落な休日のランチになりました



ちょっと面白い”えびめし”
    広島に行ったら買えるのかなぁ???

広島のB級グルメ”えびめし”
        広島土産にいいと思うなぁ


アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
バスに揺られて”犬山城”に行ってきました
犬山1


犬山11

犬山10


ここから入ります
犬山12



急な階段を上って 一気に天守まで
犬山2犬山3
犬山4 犬山5

ぐるっと1周~眺望が素晴らしい
犬山9
犬山6
犬山7
                     木曽川
犬山8
風が強かったので~怖かった
  (壁際に沿いながら じわじわゆっくり歩きました)



犬山城下町散策
城下町4
城下町1
城下町2
城下町3
ソフトクリームが食べたかったんですけど
        ダイエット中なので我慢(えらいやろ~



途中に寄ったのは~
138タワーパーク(一宮)
一宮2
いちのみや→138 138mのタワー

お花畑~今年はもう遅くて残念
一宮4
一宮1
一宮3


ほとんど一日バスに揺られただけなのに~
  何故こんなに疲れるの?
  何故こんなに肩が凝るのかなぁ?



でも気分的にはリフレッシュできたよ~
ぷち旅行でした



【アンケートに答えて】じわ~と溶ける不思議なアイスクリームスプーン当たる♪
只今ダイエット中
   (と言っても まだ1キロしか減ってませんが

スイーツ作りは封印~でもパン作りは細々と


最近作ったパンなどを~


冷凍しておいた”いちごの折り込みシート”を使って
いちごの”ちぎりパン”
パン5
作ったのはGW中~4人で食べればあっと言う間で

パン2
もう1度作りたいな~ジャム&折り込みシート
でも そろそろイチゴも終わりやねぇ



黒豆入り白パン
パン3
Cpicon 豆大福みたいな黒豆あんぱん by caramel-cookie

青大豆とベーコンチーズパン
パン1
膨らんだら分かりませんが
    ~ベーグルのように輪に形成しました


レーズンと胡桃のパン(全粒粉入り)
パン4
バターとグラニュー糖トッピングで
Cpicon 全粒粉50%!シュガーバターレーズンパン by ほっこり~の




ところで・・・
”カカオニブ”ってご存知ですか???

   チョコレートの原料・カカオを砕いたものなんだって!

 と言うことは~
     ポリフェノールが豊富に含まれている
  
 欧米では既に認知度の高いスーパーフードなんだそうですよ

   若返り~若返り~
   ダイエット~ダイエット~


”カカオニブ”を入れてパンを作ってみたいな


【スーパーフード】話題のカカオニブで健康の維持とストレス対策を★10名様
オリーブオイルって・・・

”オイル”って呼ばれるけど~オリーブの実の”ジュース”
     って事は知っていましたけど・・・

通常、活性炭素フィルターを通して
      搾油まで数時間で作られるのだそうです


ところが~ 
 このバージンオイル・バロックス
オリーブオイル1
丁寧に3か月以上かけて
  ノンフィルター製法で搾油されるですって

絞った汁をじっくり寝かせると~
     オイルが上澄みとして分離
         それをそのまま 何も加えず瓶詰め
    (なるほど ノンフィルターですね

オリーブジュースを寝かせた”上澄み”のオイル
オリーブオイル2
オリーブオイルの香りも楽しめて~
日本の調味料である醤油・だしとの相性も良いのだそうです!



まずは~
  シンプルにパンに付けて食べてみました
オリーブオイル追加
クセがなくフルーティで美味しい
   オリーブオイル初心者でもOK

   誰にでも合うオリーブオイル いいえ
            オリーブジュースです
  


カルパッチョ
オリーブオイル7
シンプルにオリーブオイルと塩コショウ
  グレープフルーツも添えたら爽やかで美味しい

生協でアジ(刺身用・冷凍)が安かったの
オリーブオイル3
後から薄口しょうゆをかけても また美味しかったよ


次は食事用のパンをニトスキで~
ちぎりパン(バターを包まない塩パン)
オリーブオイル5
Cpicon ☆バターを包まない塩パン!塩ちぎりパン☆ by ほっこり~の

たっぷりオリーブオイルをぬりましたよ
オリーブオイル4
この塩パン~めちゃ旨
  振りかけた岩塩&オリーブオイルが合うのです
  
GWに作ったんですけど~王子たちにも大好評でした


変わりどころでは~
ほうれん草のオリーブオイル和え
                           (胡桃入り)
オリーブオイル6
オリーブオイルに塩コショウだけですが~これが意外な旨さ

オリーブオイルの香りも感じながら
        塩味がシンプルにいいよ~



ところで~ただいまダイエット中の私
       こっそり私のダイエット食をお教えしましょう
オリーブオイル追加
(上)
オリーブオイルで炒めて酢と醤油・・砂糖少々で味付け
 冷やしたらめちゃ旨
 冷ややっこにかけてもOK

(下)
新玉ねぎ・トマト・大豆をオリーブオイルとバルサミコ酢で

大好きなんです~
オリーブオイルとバルサミコ酢って
       どうしてこんなに合うんでしょうね



さて〆は~やっぱりパスタは外せませんね
それから~作ってみたかったんです
    ”アヒージョ”
アヒージョ
シーフードミックス(冷凍)で簡単に作っちゃったんですけど
   オリーブオイルがいいのか~
   レシピが良かったのか~
   作る腕がいいのか~  (全部ね~

先日レストランで食べたのより ず~っと美味しかったもん
汁までパンに付けていただきました


オリーブジュース100%    
   バージンオイル バロックス 

台所に1本あれば安心
  トランス脂肪酸ゼロなのも嬉しい万能型のオリーブオイルです



バロックス様  
  ありがとうございました & ご馳走様でした
株式会社バロックス
ファイブケイ ファンサイトファンサイト参加中 
一日遅れの母の誕生日に”ケーキ寿司”を作りました
80歳
母は80歳に
     ちなみに父は85歳


ケーキはケーキでも”ケーキ寿司”
          ・・・ただいまダイエット中でして (私が)


お昼を一緒に食べるのならお寿司の方がいいでしょ


  スモークサーモンをのせるつもりが~売ってなくて
                (近くの小さいスーパー
  生ハムで代用


上から~
80歳1


中には椎茸の甘煮をサンドして
80歳2
美味しいって喜んでもらえました


おまけ~母の好きな白パン(豆入り)をリング型に
80歳3


高価なものは何ひとつありませんが・・・
80歳4
2人揃って喜んでくれました  ありがとう


いつも私が見えなくなるまで手を振って見送ってくれる
 可愛い母なのでした

 これからも元気でいてね(^^)/


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
<京都府>「汐鯛めしキットべんてん(二合)」モニター10名様募集!
小岩井さんのヨーグルトって
      生乳から作られているのご存知?
          
       ・・・だからちょっとお高いの

「生乳本来のおいしさを生かしたヨーグルトをつくりたい
   ~その一心で


今回新しく仲間入りの
 生乳ヨーグルト 
     クリーミー脂肪0(ゼロ)
小岩井1
生乳から脂肪を取り除き
  濃縮した原材料だけを使用してじっくり発酵させた
       酸味の少ないクリーミーな口あたりのヨーグルト
小岩井3
 生乳から脂肪を取り除き濃縮した原材料のみを使用
 脂肪0(ゼロ)とは思えないコクのある味わい
 小岩井こだわりの製法で作られた「最高級のなめらかさ」
 腸まで届くアシドフィルス菌入り
            (初めて聞いた名前でした)

小岩井2



さっそくお試し

スプーンを入れてすぐ気づきましたよ
小岩井5
 と~っても滑らか

  食べてみると~
      酸味が少なく
      とろとろな口あたりで優しい味わい

 酸味が柔らかなので砂糖を入れなくても
         そのままでも充分美味しいですよ


もちろん いろいろ添えても美味しい
小岩井4
上から~
   ジャムを添えて
   シリアルと一緒に
   フルーツと一緒に

それぞれの甘さや素材の味が
      酸味に邪魔されることなく引き立ち
                   美味しいのです


不思議だったのは~
  少し食べた後、冷蔵庫に保存していても
         ホエイが出て来ないんです


  普通のヨーグルトは スプーンですくった穴に
  ホエイが溜まってるでしょ~

  作る工程に秘密があるのかなぁ???





私はお料理やスイーツにもよく利用するので
                 同じように使えるかなぁ~って

かぼちゃのサラダ
小岩井6
ベーコンと胡桃入り  
  マヨネーズ使用が控えられヘルシー&優しい味


デザートにも
 ヨーグルト&ぶどうのゼリー
小岩井7
   ヨーグルトはゼラチンで
   葡萄ジュースはアガーで
優しくクリーミー そしてフルーティなゼリーに


少し挑戦でしたが・・・水切りして
ヨーグルトクリーム
ヨーグルクリームと林檎のパン
小岩井9

小岩井8
優しいヨーグルトクリームが出来ました


いろいろ使えて
     生乳本来の味が生かされたヨーグルト

  最高級の滑らかさを是非どうぞ~お薦めです
  しかも脂肪ゼロでヘルシー


モラタメ様 小岩井様 
         ご馳走様でした 
         ありがとうございました





【長崎五島 ごと】”あま~いごと芋ペースト”を使ったレシピ公開モニターさん募集!
いずみ市民生協ブログコミュティ モニター企画

森永乳業さん
「アロエステヨーグルトドリンク」を
アロエ1
       お試しさせていただきました



何とも衝撃的なキャッチコピー
 ”わたしの肌におっさんが
        住み始めたら”
 
アロエステ
そしてこの写真  頬には”メガネのおっさん”が
                 (モデルはカンニング竹山)


そしてそして世界初!という文字に・・・???

  それはもう興味津々で
        モニター企画に参加させていただきました





まずは~世界初!

  何が世界初なのか~???
      それは”アロエステロール”という
        アロエベラ葉肉に含まれる 美容成分 

森永乳業さんが発見した~
  特許取得の新美容成分なんですって


そのアロエステロールが入ったヨーグルトドリンクが
  ”アロエステ”
   

だから世界初!!!
   アロエステロール入りヨーグルトドリンクなのですね
アロエ2
ではこのアロエステロールって?

 コラーゲンやヒアルロン酸は
    20歳を過ぎた頃から急激に減少するのは
                        ご存知でしょう・・・

アロエステロールは~
   それらを作りだす力を高める
   それらが紫外線により分解されるのを防ぐ


と~ダブルで
  内側から潤いを高め
       ダメージを予防してくれるのですね

       詳しくは → コチラ


さて~気になるお味は 
アロエ追加
あのアロエヨーグルトの味がそのまんま

  アロエの葉肉固体は入ってなくて
        ~全部液体になったって感じの
                 爽やか風味の味
  甘さも控えめです

もともとアロエヨーグルト大好きですから
       このアロエステの味も即、お気に入り


100mlですから~グヒィと飲み切りサイズ
アロエ3
これなら毎日続けられますよ

  カロリーを抑えた脂肪ゼロタイプなのもいいね


さて~
 飲み始めて2週間が過ぎました・・・

肌のターンオーバーは28日ですから
    大きな美肌効果はまだ感じられませんが
  ほんの少し”しっとり感”がアップしたような感じかな


森永乳業さんが研究~
     そして科学的にも証明されていますから
 安心して飲めることは間違いなし


ヨーグルトドリンクと言えば~
    今まで健康を意識したものでしたが・・・

  これからは美容にもヨーグルトドリンク
    「アロエステ」

   美味しいから続けられる!
   美味しく飲んで~脱!おっさん肌を目指したい


<いずみブログコミュニティモニター参加中☆アロエステヨーグルトドリンク>



【美容・健康・ダイエットの味方!!】カラマンシーピューレフレッシュ100
水越峠~葛城山トレッキング
葛城山12
山肌を染めると言われるツツジを見るために



登山口 ここから
葛城山1

登り登り~階段階段
      始めの40分程は地獄の登り坂

     心拍数マックスで休憩しながら登りました

初めての平坦な道は嬉しかった~神様に感謝
葛城山2
ツツジもちらほら見えてきたよ~
 
  地獄の登り道の後は~尾根伝いに歩きます
     楽チン楽チン

奈良方面が見下ろせるビューポイント
葛城山3

やっと”ツツジ園”到着
葛城山5

それはそれは見事でした
葛城山6

葛城山7

山肌を染めるツツジ
葛城山8

金剛山がすぐ近く
葛城山9

こちらが山頂付近
葛城山10

葛城山11




今日のお弁当はこんな感じで
かつらぎ2

かうらぎ3
    カップ麺を見てください!
            やっぱり気圧が低いんですね~



かつらぎ1



車を駐車した”祈りの滝”付近
葛城山P 葛城山P1


水越峠(大阪側)に車を止めるつもりが~
    一部閉鎖され・・・
    必然的に路駐がいっぱい~パトカーうろうろで断念

遠回りしてロープウェイ側から登ろうと走り出すも
     (トンネル超えて奈良側)
  途中で渋滞し始めて・・・断念

ダメ元で 奈良側から旧国道309に入って~
           少し入ったところに”祈りの滝”が


ここから水越峠登山口まで 約20分
               余分に歩きました

2週続けて健康的な日曜日でした





スクエアリュックのモニターを5名募集
冒険、通勤の相棒に。スクエアリュック
先週土曜日~
  お友達とランチしてきました
 
 Yちゃんが三重から出て来てくれて~
             大学時代の友達4人で


花かれん 難波店
   花かんざしコース4644円→2320円(グルーポン利用)
花かれん1

花かれん2
  こんなお洒落なお寿司を作ってみたいなぁ~

花かれん3

そしてここの名物は~何と言ってもコレ
花かれん4

この中から好きなだけ
花かれん5
ダイエット中だということは忘れて
        しっかりガッツリいただきました

花かれん6
あぁ~楽しかった
      美味しかった


さあ今週も頑張るぞ~
    仕事も家事も遊びもダイエットも・・・


【新発売記念】キャッチしたダニを100%退治!ふとんクリーナー「ひなた」!!
ふとんクリーナー ひなた
私のエアロ用シューズ
     ~ もちろん紐で結ぶタイプ


 ダダダァ~とスタジオになだれ込み
       終わればダダダァ~と帰る

時間ギリギリ
  紐をきっちり結ばずにスタジオに飛び込む事もあるので・・
 
 興味津々だったの~結ばない靴ひも
  ツインズ(TWINS)さんの
     「キャタピラン」


私がお試しさせていただいたのは・・・

キャタピランシリーズの中から
「キャタピーゴルフ」
キャタピー2
ゴルフ用なんですけど~
   もちろん他のスポーツでもOK


箱に入っていたのは
キャタピー1
  ・ボコボコ~とコブのある靴ひも
  ・靴ベラ
  ・エンドキャップ


さっそく通してみましょ
   かなり伸縮性のあるゴム紐のようですよ!
キャタピー3
余った部分が長い場合はエンドキャップで調節するようですが
私には不要でした


始めは余った部分を前方へ絡み通していましたが・・・
キャタピー4
運動後~飛び出してきました


  でも短いので
     お髭のようにピンと飛び出してるのも可愛いし~

  履いたときに 
     ぎゅっと引っ張って調節できるのもいい


何より
  履いた時のピッタリフィット感は最高


伸び縮みするので~
         どんな足の動きにもフィット
キャタピラ追加
   とても動きやすい!!!
   不思議な心地よさです!


靴ベラが必須で~少し面倒ですが
       それよりもぴったり感がいい 



この”キャタピーゴルフ”
  従来のキャタピランに比べて
       ~ゴムの強度が2倍なのだそうです


結ばない靴ひも「キャタピーゴルフ」
               ~様々なスポーツに使えます
  めっちゃ気に入ったので 
      今度はテニス用にも欲しいな



ツインズ(TWINS)様
       ありがとうございました

株式会社ツインズファンサイト参加中
先行限定販売 待望のキャタピラン60cmタイプ登場
またこの季節がやって参りました・・・

    6月の人間ドックを前に身体リセット
    
    冬の間にた~っぷり蓄えたお肉ちゃんを
                        少し落とします

  GW終了とともに・・・今週からスタート



  

GW中に甘々星人のために作ったお菓子など
     スマホに残っている写真~目の毒なので

  一気にアップしておきます



スイートポテトケーキ
スイーツ1

さつま芋とりんごのパウンドケーキ
スイーツ2

スイートポテト
スイーツ3

ヨ-グルトゼリー
スイーツ4



おまけ~
     ここからは作ったものではありませんが・・・

”大阪くらしの今昔館”の後に食べたスイーツ
スイーツ5


生協でポチッと注文した”みたらし団子”(冷凍品)
みたらし2
常温で1~2時間解凍と記載されていましたが・・・

ためしに半解凍で食べてみたら~めちゃ美味しい
中から冷た~い”たれ”が とろ~り

時々”むか新”さんのを買ったり貰ったりするけど
日持ちしないので・・・
      これからは冷凍だな!!!
みたらし1
          あっという間に この通り




   ダイエット・・・頑張ります


でも今週末1件・・・来々週にも~ランチの予定



『SOY-PREMIUM ひとつ上の豆乳』リニューアル記念 100名様プレゼント
マルサンアイ株式会社
GWも過ぎ~新緑が美しい季節ですね

でもここ数日 どんより曇りや雨続きで・・・
   肌寒かったり~でも急に暑かったりの不安定なお天気

   汗が急に冷えてヒヤッとしたり… 
   冷たい飲み物が美味しくてお腹がゴロゴロ…
   日中は薄着で大丈夫だけど、夕方冷えたり…と


寒暖差で身体やお腹の調子を壊していませんか~???


私は大丈夫
  温むすびさんの腹巻を使っていますから~
腹巻1
その腹巻の名は~”おなかありがとう”
 ほっこり優しい名前だね


手書きのメッセージと共に届きました
腹巻4
足首の冷えには”足首ウォーマー”ですけど

大切な臓器の冷えには”お腹ウォーマー”
     (腹巻って言うより 断然お洒落になるから不思議
腹巻2
                  (新色のミントグリーン

  吸水性に優れ丈夫で取り扱いやすい綿  67%
  放湿性が良くしなやかなシルク素材    17%だから

 汗を掻いても吸ってくれて
         肌触りも良い快適天然素材


広げてみて すぐ分かるのがくびれ部分
            (今までの腹巻って~寸胴だったものね)
腹巻3
腰のラインに沿うように~ピッタリ
   フィット感がアップしてずり落ちにくくなったんですね


全体的にはパイル編みですが~
          両サイド脇部分はメッシュ編み


   あったかパイル編みと~
   快適メッシュ編み~ その切り替え部分が
                ハート型に見えるんです                     
                  (お腹ハートライン)

   意図的ではなく・・・
   開発者もびっくりだったんですって


こんな風にぴったりフィット
お腹ウォーマー1

お腹ウォーマー
大切な4つの部分を集中的に温め~そして守ってくれます




 ~少し(かなり)恥ずかしいですが付けてみた写真です~


ぴったりフィットが心地よく~
        でも締め付け感などはありません
お腹追加
寝ている間にめくれ上がることもなく
       朝までしっかりお腹を守ってくれます


薄手なので一年中使えそう

お腹の中を温めるウォーマー
”おなかありがとう”
腹巻5
本当に気持ち良くって~気にいってます

温むすび様
  ”おなかありがとう”を
        ありがとうございました



温むすび ファンサイトファンサイト参加中
webshop温むすび ≪株式会社山忠≫
鎌田醤油さん人気NO.1の”だし醤油”
鎌田1
この可愛い紙パックのお醤油
           ~知らない人はいないでしょう

モニプラさん経由で この”だし醤油3ケセット”が
鎌田2
            届きました~嬉しい


一緒に入っていたパンフで面白い記事発見
                 

昭和40年 当時 
  仕事を終え帰宅後すぐに食事の準備に追われる
     女性従業員の料理の手間を省くために
         作られたんですって

 面白いですね~開発秘話
    今や私にとって 有り難~い万能醤油



これ1本で~
 料理の基本の味付けバッチリですから


基本の味付け~旬の素材で
鎌田1
  筍ご飯・エンドウ豆卵とじ・若竹煮


でも、もっともっと・・・
  このお醤油の美味しさを最大限感じるには~
     シンプルにそのままが一番
鎌田2
おひたし・漬物・冷ややっこ など~

   普通のお醤油とは比べ物にならないほど
                    美味しさアップ

   胡麻和え(右下)だって簡単にできます




これから暑くなる季節にぴったりメニュー
~生醤油うどん~
鎌田4
美味しいお醤油だからこそのメニュー

”だし醤油”がしみ込んだ”大根おろし”がうどんに絡んで
鎌田5
美味しさマックス


卵は~生卵でもいいんですけど
今日は冷凍卵
鎌田3
解凍後~黄身だけを”だし醤油”に漬け込んだだけで
めちゃ旨



今日は”さわらの竜田揚げ”
鎌田追加
 大根おろしを添えて~だし醤油をかけて


〆のデザートも”だし醤油”で
~みたらし団子~
鎌田6

ほんとにほんとに美味しくて
     ~幅広く使える便利なだし入り万能醤油
ほとんど毎日使ってます


これからも愛用します
       鎌田醤油様、ありがとうございました


鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社
GW最終日の昨日
           今年も参加できました

  ハウスファミリーウォーク
       大阪大会 
ハウス1
今年で9回目なのだそうです!
     (私が参加するのは6回目)

10時スタート
   大阪城公園内をぐるっと回って
ハウス2
大手前交差点から外に出ますが・・・
       この辺りでは信号を前に毎年渋滞


その後は トットコトットコ歩いて~
ハウス3
川の駅はちけんや→天神橋

中之島公園
ハウス4
毎年この季節は美しいです~バラ園
ハウス5

ハウス6
中央公会堂→大阪市役所

ブレイクタイムは~公会堂裏あたりで
ハウス14
レモンウォーターだけもらい~ここは通過

北浜では~
ハウス7
たぶん前回までは素通りでしたけど・・・思わずパチリ

数日前に乗った水上バスも
ハウス11
松屋町筋→本町通り→玉造口より公園内に戻ってきました

公園内入ってから~お堀を眺めながらお弁当を
ハウス10
ハウス15

ハウス8
               このベンチで・・・

雀がやって来て~お弁当をねだります
      鳩はイヤやけど・・・雀ならいっか~って
ハウス9
 怖がりもせず近寄ってくるので
    手にご飯粒を乗せて差しだすと~簡単に餌付け成功

12時半過ぎにゴール
ハウス13

今年もお土産をいただきました
ハウス12
GW最終日はウォーキング日和の晴天

健康的な一日で〆
     また来年も参加できますように


コクが決め手のソース味!岡山名物「えびめし 炒めごはんの素」30名様モニター募集
GW6日目~飯炊きばばあからの脱出


 職場のおばちゃん5人 大阪プチ遊びは~

水上バスから
 (淀屋橋→大阪城公園)
水上バス1
雨の予報でしたが・・・誰のおかげか朝から晴天
新緑が美しい

船の中から見た川沿いの景色
           ~2日後に歩くよ(ハウスウォーキング)
水上バス2
楽しみ


                    



         環状線で天満まで



大阪市立住まいのミュージアム
大阪くらしの今昔館
今昔館8
天神橋筋6丁目の角のビル 9階

中へ入ると あ~ら不思議
    江戸時代の”なにわの町”に迷い込むよ
今昔館4
今昔館5
まずは全体を上から

そして町の中へ~
今昔館6
                    人形屋の店先
            
今昔館9

今昔館7


近代の時代も面白かったよ(明治~昭和)
今昔館3
今昔館10

今昔感
これを見て”懐かしい”って思う人
      ・・・あぁ~お互い歳を取りましたね


今昔館2


大阪の暮らしの いま・むかし
    桂米朝さん語り部の案内も情緒たっぷり



外国人観光客が多かったけど・・・
     大阪に住むあなた~
     大阪で育ったあなた~是非行ってみてね

きっと楽しめるよ



液体レトルトもんじゃ生地『どんなもんじゃ』明太子・カレー 24名様にプレゼント!
モラタメさん経由~レポる!

「新生活のスタートだからこそ
     “ウタマロクリーナー”で家中をお掃除♪」に参加中

このウタマロクリーナー
ウタマロ1
これ1本で 
     台所・お風呂・トイレなどの水回りも
     水拭き可能な壁紙・床・家具まで~
               家中のお掃除ができる


私は
  (やってもやってもキリがない・・・)
  気が付いたら あぁぁぁぁ・・・・

         また油汚れゲトゲト の~

   

  換気扇まわりに~




ホンマ 恥ずかしいですけど 
                 ・・・・・ゲトゲト
  



  では どうぞ・・・見てください


かなり溜めこんだ汚れだったので~
  ウタマロクリーナー + ラップで 汚れを浮かせて・・・
うたまろ2   
これだけたっぷりスプレーしても
       ツーンとする嫌な匂いもなく~ 
           頭が痛くなったりしないのがいいね

    さわやかなグリーンハーブの香り


しかも 
  アミノ酸系洗浄成分主配合だから~
       素手でも使えるほど手肌に優しいのが嬉しい 



では引き続き こちらも~
うたまろ1
中性なのに油汚れもしっかり落とせる!

レンジ周りのしつこい油汚れ
   ガンコな水 アカ、石けんカスもしっかり落とせるよ



さっとスプレー
   さっとひと拭き~2度拭きいらずで
            こんなに綺麗になるんですから

 もっと小まめに掃除しろよって               
   分かっちゃいるけど・・・・ねぇ  
         それがなかなか 反省


連休3日め ~ ウタマロクリーナーお掃除デイでした







とっても便利な『箱なしティッシュペーパーアベイラ』を20名様に♪
アスト株式会社
いろいろな調味料が流行っては
         ~そのまま消えちゃうことも多い中・・・

これだけは便利で欠かせない調味料となりました
~塩レモン~

前回作ったのが残り少なくなったので~
      ぼちぼちと 思っていたところ・・・

    

生協さんで 見~つけた
レモン1
皮も全部食べることになるので
   やっぱり安心です~生協さんのなら


綺麗に洗って
レモン2

レモン&塩だけ
レモン3
1週間は常温で保存

                   


随分、水分が出てきました 
塩レモン追加1
その後は~冷蔵庫保存で


ところで・・・
  これが前回作った塩レモンの最後の1切れ
レモン4
正直、腐ってるんじゃないかと心配していました
  (それでも使ってたし お腹を壊すわけでもなく・・・)

発酵食品なので 
   長期保存で白っぽくなるんですって! ほっ


人参が安く大量に手に入ったら必ず作るキャロットラペ
キャロット
私はいつも塩レモン使用


ドレッシング作りにもいいよ
塩レモン追加2
塩レモン・オリーブオイル・酢・コショウだけで~

爽やかなレモン風味のドレッシング
塩レモン追加3

チキンソテーなど
塩レモン追加4
爽やかに~肉も柔らかくできるよ


   私にはなくてはならない調味料
   便利便利

ところで・・・
四国は愛媛県佐田岬で作られた甘夏モニターに応募してみたよ
甘夏
愛媛県の西にくちばしのように突き出た”佐田岬”

転勤で愛媛にいた頃
 子供を連れてドライブ
 その後 両方の両親も連れていってあげた思い出の場所

愛媛に住んでいなかったら・・・
    こんな端っこまで来ることなかったよねって


柑橘系の畑の中の細い道 いまでも変わっていないのかな?
めっちゃ懐かしい


表面に黒点や傷があるもの~
    また大小様々な物などB級品だけど
農薬、化学肥料、動物性肥料を一切使わない
   完全自然農法自然栽培の甘夏


爽やかな甘酸っぱさを、もちろんそのまま
ジャムや甘夏ピールにも
   ~皮まですべていただけたらいいな


【3名様限定】愛媛県 自然栽培無農薬『甘夏 B品5kg』モニタープレゼント ←参加中
ふるさと21
ふるさと21(楽天ショップ店舗)
モラタメさん経由

グリコ
   プレミアム熟カレー(中辛)
        &    プレミアム熟ハヤシ
カレー1
              お試しさせていただきました



まずはプレミアム熟カレーをお試し

20種の食材と500時間熟成スパイスで
   深みのある芳醇な味わいを極めたプレミアムなカレー
カレー2
ルーは、全8粒が個別包装されていて~
        我が家のような小人数にも使いやすい


1個ずつ切り取って欲しいだけ~
カレー4
カレーの濃さを調整したい時も
       ~1個ずつルウを足せて便利

しかも 
  ルウを割る必要がないので、手が汚れない
   
  残ったルウは未開封のまま、常温保存できる




2層になっていて~美味しそうやん
カレー3

普段は2人なので~この通り
カレー5

今日は 野菜いっぱい挽肉カレー
カレー8

う~ん いい香り
カレー9
深みのある旨味は さすが20種類の素材入り

さて興味津々の20種類・・・
素材
びっくりポン フルーツだけでも8種類

さすがプレミアムなカレーですね
       ”もう隠し味は要りません”に納得


私はカレー味のスコップコロッケにも
カレー6

1個だけ刻んで~炒めた玉ネぎ・挽肉・ジャガ芋の味付けに
カレー7
美味しくできました

他に~カレーうどんやピラフの味付けにも便利




次は~プレミアム熟ハヤシ
ハヤシ2
完熟トマトの爽やかな酸味と~
     熟成ドミグラスソースの濃厚なコク

  赤ワイン・ソテーオニオン・カカオマス等を加えた
                 バランスの良い深い味わい
ハヤシ1
簡単にできて~本格的な味に大満足



アレンジは~ビーフシチューのベースの味付け
ビーフシチュー
 赤ワイン・トマトジュースなどを加えて酸味をプラス
 バターも加えてコクをプラス


  圧力鍋でお肉もほろほろ~と柔らかに
               美味しく出来ました


カレーもハヤシもプレミアムな時代
  グリコ  プレミアム熟カレー(中辛)  &  プレミアム熟ハヤシ
めっちゃ美味しかったよ


モラタメ様 グリコ様
ありがとうございました&ご馳走様でした
昨日、日曜日~王子が帰ってきました

       途中 ”神戸牛”を買って来てくれたんです~


な・な・な・な・・・・・んと
  我が家には似つかわしくない100g3000円の高級なお肉

神戸牛&コロッケで有名な森谷商店
  すき焼き用のロース肉の中で いっちゃん高いやつだって
神戸牛1
どっひゃ~ひゃ~ひゃ~
     どないいたしましょ~って

   食べるしかないでしょ


今日は私 仕事だったんですけど・・・
   パパさんが野菜など用意してくれて~
        帰ってきたら すき焼きの準備OK

      ひゃ~極楽極楽


ご対面~
お肉1
               うぉぉぉぉ~

お肉2
きゃぁ~

お肉3
うぁぁぁ~

お肉4
1枚ずつフォルムに包まれております


どや
お肉6

どやどや
お肉5

今日は~今日だけは・・・
   美味しいものに~無駄な言葉はいりません



あぁぁぁぁ~
お肉7
フィルムの山だけが 何故だか空しゅうございました・・・


ごっつぁんでした


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆ゴールデンウィークのごちそう!


【急募イベント】『鴨肉大好き!』鴨肉セットのお料理モニターさん大募集
岩手がも

Powered by FC2 Blog