プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


どこのご家庭にもある”ざる”
     台所の必需品

  形は~?と聞かれたら・・・”丸”と答えるでしょ


でも このザルバッとん
ざる2
      四角ですよ

ざる(白) & バット  ×2
ざる1
色は緑とピンクがあるんですけど~私は緑をチョイス

  計4つですけど
      ~つみ重ねてスッキリ”ザルバッとん”



もやし1袋がぴったり
ざる3
洗ってざるに入れたら・・・
    バット部分で蓋をして上下に振るとスッキリ水切りOK


今日は”お好み焼き”なの~ キャベツの千切りも
ざる4
         両方重ねると~場所を取らずスッキリ

用意できたよ~
ざる7
”ざる”ごと食卓へもOK


今日はお鍋なの~いろいろ入れて
ざる6
  積み重ねてスッキリ     蓋代わりに使ってもOK

は~い!用意できたよ
ざる8
こりゃ~便利  ものぐさな私にぴったり



ところで~もやしって・・・
    水につけて冷蔵庫保存すると長持ちするんですよ
ざる5
丸ではなくて~四角だから壁にぴったり
         庫内のデッドスペースなし

    冷蔵庫内の納まりも良くスッキリ保存
        (専用の蓋があれば嬉しいなぁ~

レンジ調理もOKだから
ざる追加
豆腐の水切りにレンジでチン

豚まんの温めなおしにも
     ~バット部分に少し水を入れてレンチン!
蒸し料理OK
      (やっぱり蓋が欲しい



お料理終了~使わない時は積み重ねてスッキリ
         四角いから収納にもスッキリ
         食洗機もOK

ホント便利な”ザルバッとん”です
リッチェルさま ありがとうございました

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中
テーブルマークさん×モニプラ企画 
  「春の冷凍食品新商品 8品」
  「リニューアル品 7品」  の中から~

 最も試してみたい商品1品  &
       上位になりそうな3品を投票


その結果
    ~パンパカパ~ン

   ベスト3 (左の3種)
鯛飯4


  1位   和のごはん 生姜のきいた鰹めし
    2位   ごっつ旨い 大粒たこ焼き
    3位   ごっつ旨い お好み焼き


そして
   テーブルマークさんからのお薦め商品3種(右側)
       ・さぬきうどん5食
       ・若鳥ささみの梅しそ竜田揚げ
       ・国産若鶏の塩から揚げ

   合わせて6種類の冷凍食品が届きました





私もコレに投票しました
       絶対に1位だと思っていました

和ごはん 生姜のきいた鰹めし

たぶんこのセットが届いた方
      ~1番最初に食べておられるんじゃないかな
鯛飯6
  今までになかった和ごはんでもあり~
       ”鰹めし”・・・これだけでご馳走
   しかも~期間限定ですって

さっそくお皿に移して~レンチン
鯛飯3
わぁ~大きい鰹の身が入ってますやん

  大きな声では言えませんが・・・
  冷食って~
     パッケージのイメージ写真と実際は・・・

   量も具の大きさも~ 残念!ガッカリ・・・って事
      多かったけど・・・

見てくださ~い
鯛飯2
大きな鰹の身がゴロゴロ~
   しっかりお味が付いていて
         大きさもお味も大満足  ほんまもん

ご飯全体のお味は~生姜が優しく効いていて旨みたっぷり
美味しすぎる


休日のお昼ご飯にいただいたんですけど
           ~めっちゃご馳走
鰹めし定食(テーブルマーク編)~
テーブルマーク訂正

さらにさらに~
鯛めし追加
「冷たいお出汁をかけても おいしい」とな・・・

冷たいお出汁と言わず・・・うどんのお出汁をかけてみた
鯛飯1
うみゃぁ~ 
めちゃくちゃ美味しいです!
      さらさら~とお口の中へ

もうこれはお店で見かけたら絶対に買います
私の一押しです



さて~お試しランキング2位
ごっつ旨い 大粒たこ焼き
たこ焼き1
私の中では定番商品でもあり~
           やはり根強い人気商品なんですね

中はとろ~り
外は香ばしく焼き上げた屋台風のまんまる形状
  生地の配合を見直し、ごっつ美味しくなってリニューアル

たこ焼き自体も大粒~食べ応えのあるサイズは大好評
たこ焼き2
  中にも大粒のタコ~コリコリ旨い


次は~お試しランキング3位
ごっつ旨い お好み焼き
お好み焼き1
 国産キャベツ~しかも期間限定春採りキャベツ
 豚肉だけでなく~えび・イカまで入っていて旨味たっぷり

かなり厚みがありますが~
お好み焼き2
外はしっかり、中はふっくら 
   シャキシャキ キャベツも美味しい



ではでは~お次はTMMJお薦め商品から~
若鶏ささみの梅しそ竜田揚げ
                            初めてでした
うめしそ1
やわらかい若鶏のささみの中に
      甘酸っぱい梅肉ソースとしそ

私はお弁当に入れて持って行きました
うめしそ2
いつもとは違うオカズが入っているだけで~
       昼休みが待ち遠しかったこと

梅肉ソースの赤としその青~
      彩りも鮮やかで優しい味と食感の竜田揚げ
しそうめ追加
とろ~り梅肉ソース 爽やかで美味しいかったよ


簡単なのに美味しい!
   手抜きができて嬉しい!

ますますメニューも豊富で美味しさアップの冷食!


テーブルマーク様 
   これからも簡単美味しい冷食を期待しています
  
   本当にありがとうございました
   ご馳走様でした




テーブルマーク株式会社
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
昨日は~春休みのお楽しみ第1弾

スイスホテル南海大阪
 イタリアンレストラン&スカイバー
 「タボラ36」にてランチ
タボラ3


生協のチラシで見つけたもんだから~
タボラ2
4277円が→3700円 
それでもお高いけど~たまには?自分にご褒美必要

大学の友達~グループLINEで連絡取って
 



食べたで~
タボラ7

喋ったで~
タボラ5

笑ったで~
タボラ6

どんだけ~
タボラ4
あぁ~美味しかった!楽しかった


曇り空が~ あらら 気づくと雨
タボラ1
   ん??? 次に気付くと晴れてました

   昨日は変な天気でしたよね



ここは36階からの眺望も良いよ
      次回はまた夏に行く予定

   いずみ市民生協さ~ん!
          また夏に企画してくださ~い




大福はなかったなぁ~食べたい
武内一秀堂の大福3種セット
あの幻の大福が復活!3種類お試しモニター大募集
春休みに突入です
     この1週間~遊ぶ計画目白押し

昨日の日曜日は~
     久しぶりにパンを焼きました


全粒粉入りパン~
いちじくパン1
ホント久しぶりだったので・・・久しぶり×2=手捏ねで

手捏ねだからできる!!!
        ~途中で生地を2分割
いちじくパン2
  上・ドライいちじく&胡桃
  下・さつま芋&胡麻
    (ダイス状に切ったのをバターで炒めて砂糖で味付け)

いちじくパン3
  中はふんわり~
  具材たっぷり美味しいよ

パンの焼ける匂い~幸せ
いちじくパン4


ちなみに今日は大学の友達と豪華ランチ

しっかり遊んで~
でも、しっかり働くよ~
   (家の中もしっかり片づける予定です

ナッツごろごろパン作りた~い
共立食品2016年春夏新商品
ナッツ春夏新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】
鎌田商事さんと言えば~香川のお醤油屋さん
   小さな紙パックに入っている”だし醤油”が有名


その鎌田商事さんから
本格洋風調味料
 「とかちマッシュのだしソース」 
とかち1
                       が届きました

ソースは3種類
とかち2
   フレッシュ感あふれるトマトソース
   濃厚で風味豊かなクリームソース
   旨みたっぷりのデミソースの3種

肉や魚、野菜にそのままかけるのはもちろん~
    パスタや煮込み料理等にも使えるというのです


でもね・・・
  十勝マッシュって何もの???

  調べてみました

  簡単に言うと~
     十勝で栽培しているマッシュルームだから
                       → 「とかちマッシュ」

     十勝マッシュ

帯広ばんえい競馬から出る
  「“麦わら”の馬の寝藁」で栽培されており
  国内で唯一ヨーロッパと同じ原料(十勝産)で栽培されている
  マッシュルームなんだそうですよ

もともと、だし醤油の原料として育て始めたのに~
  予想以上に立派なマッシュルームが生えてきて
   しかもその品質が~本場フランスのものと変わらないと
   高い評価を受けたのだそう

     詳しくは  コチラ

 香りもお味も良さそうでしょ

 そんな”とかちマッシュ”をたっぷり使い
   フランス料理シェフ後藤祐輔氏監修の洋風調味料
    ~本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」

 フレンチ定番のソースベース「デュクセル」を加えることで
     濃厚で味わい深い本格的なソースに仕上げました

 ※デュクセルとは~
  マッシュルームや玉ねぎ、にんにく等をじっくり炒めて旨みを凝縮させたもの




まずは~トマトソースを使ってのリメイク料理
~ミネストローネ風~
とかち3

ポトフの残りにトマトソースを加えたら~
    あっという間に ミネストローネに変身
とかち4
 トマトをベースに”とかちマッシュ”を加え
             ~バジルやローリエでアクセント
  香りもフレッシュなトマトソース

  濃厚でコクのある美味しいトマトスープが出来ました




たま~に食べたくなるリゾット
         ~クリームソースを使って
とかち6

野菜 → お米の順に炒めて~
とかち5
お米が半透明になったら
   → 水とクリームソース → 仕上げにチーズを

十勝産の玉ねぎと”とかちマッシュ”がベース
      牛乳・クリーム・ワイン・チーズまで入った~
                   本格的クリームソース

濃厚で美味しいチーズリゾットが簡単にできたよ




休日にたくさん作って冷凍保存のハンバーグ
スキレット&デミソースでカフェ風ハンバーグ
デミ1

グツグツ ソースが美味しそうでしょ
デミ2
とかちマッシュに香味野菜 りんごやワイン
      ~醤油も入れて煮詰めたデミグラスソース
しっかり濃くて このままで即美味しい


最後は パンのフィリングに~
カップパン
とかち7

じゃが芋・ベーコン・ミックスベジタブルなど炒めて
とかち8
途中で分けたら~   
           片方には冷凍ミニハンバーグ(作り置き)も

それぞれ クリームソース     デミソース
                        加えたら出来上がり


マフィン型にパン生地を詰めたら
とかち9
2種類のソース フィリングを詰めて焼成
 少量入りだから~
    一度にいろいろなソースがいただけて嬉しい


本格洋風調味料
  「とかちマッシュのだしソース」

これだけで洋風料理の味付けに便利
    バッチリ本格的なシェフの味で決まります

小さなレトルト入りだから
    我が家のように2人家族にはホント有り難い&便利

主婦のひとりランチにもいいよね



鎌田商事様ありがとうございました
鎌田商事株式会社 だし醤油

Web先行販売!だしソースと生パスタセット
鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
我街でもランチパスポートが発売されていると知り・・・
スグに買ってしまったオバカです

  (もっと早く知ってれば もっと早く買ってたのに・・・・)


とは言え せっかく買ったのだから
      少しでもお得にランチをと
パスポート10
              税込1000円 

掲載されているお店の限定ランチが540円でいただけます!
         (期間 1/29~4/28まで)


まずは~よつば珈琲さん
~きまぐれフレンチトースト~  800円が→税込540円
パスポート1

パスポート3

パスポート4
ふわふわフレンチトーストがめっちゃ美味しかった
パスポート2
  さくら珈琲さんと同じ系列なのかな???


まるかふぇ
~ロコモコプレート~    1100円→税込540円
パスポート8
540円ならいいけど・・・さて1100円なら???

ハワイを意識して南国風の店内
パスポート7
エッグベネディクトやパンケーキがお薦めらしいが・・・
パスポート9


Dining Kichen&Bar
   Kulu Kulu

~日替わりパスタセット~  1080円→540円
クーポン1
   540円なら安い!  美味しい

南国フィジーの海の家をコンセプトにしたとか
パスポート6
  ソファ席がねぇ・・・ちょっと食べにくい

夜はBar使いに~ライブやイベントも開催されるそうです
パスポート5



さて~


  3店しか行けてませんが・・・
    お得な差額260+540+540=1360円

本代(パスポート)1000円なので
         とりあえず360円お得???
   元は取ったと言えるのでしょうか~



こんな所に こんなお店が~って
     いろいろなお店を知ることができるし

    こんなん食べてみたい!ってワクワクもできる

  ただ・・・
     なかなか行けな~い


あと1か月で お得ランチ どれほど楽しめるかなぁ~


                

このブログがアップされる頃・・・
   私は今年度最後の仕事を終え~打ち上げ中
     (予約投稿なのです

と言うことで 
     明日から ばんざ~い春休み(^^)/
     
     ランチパスポートもお得に使わなくっちゃ~



【アンデルセン通信販売】新生活も安心◎お試しパンセット 10名様モニター募集!
たまたまTVで紹介されていたのを見たのです
 ”売れ筋 便利100均グッズ”

こりゃ~便利
 私の悩みの種を解決してくれる商品だったので・・・
即 買いに行っちゃったわ


食洗機に入れても 落ちてしまって洗えないもの・・・
    お弁当用のシリコンカップ
    クッキーや野菜の抜き型 
    小さなタッパー 小さな瓶の蓋など~

それらをまとめて この籠に
便利グッズ4
食洗機用 小物カゴ

       ~ありそうでなかった便利グッズ


TVでは右側の大きい方が紹介されていましたが~

私は左の小さい方(2つ入り)を購入
便利グッズ1

小さな抜き型~いつも綺麗に洗えなくて不安でした
便利グッズ3
カゴに入れて

食洗機へ・・・
便利グッズ2
 (食洗機の中 見られるのって何故か恥ずかしいなぁ・・・

カゴに入れて洗った小物たち~
  と~っても綺麗になってスッキリ気持ちいいよ




もう一つ(正確には2つ)
便利グッズ5
  左・遠隔カメラシェッター
  右・スマホスタンド


    自撮棒なんてもういらな~い

アイフォンのイヤホンの取り付け口に差し込むだけ~
           離れた場所からシャッターが押せます
             (2mまでOKなのです
便利ぐっず2
                ぬいぐるみでイメージ写真
便利ぐっず6
集合写真や自撮りに便利



しかも ぜ~んぶ100円(税抜き)
 便利便利 お薦めだよぉ~



春からの新生活にも便利★ワイヤレス給電の冷めないタンブラー 5名様
Made in Japanのこだわり★ワイヤレス給電の冷めないタンブラー
寺内町 雛めぐり 

最後の〆に~
旧杉山家住宅へ  
杉山家11
  富田林寺内町の創設にかかわった旧家の一つであり
  江戸時代は造り酒屋として栄えたそうです。

  現存する家屋は寺内町で最も古く
  江戸時代中期の大規模商家の遺構として
  国の重要文化財に指定されています


                             入館料400円
杉山1

入ってスグの土間
杉山家10


1つ目のお雛さま~
杉山2
             とても古そうでしょ
杉山3
       江戸時代末から明治初め頃の物と推定


へぇぇ~さすがやなぁ~って感激してたら
          あるわあるわ いたる所にお雛さま
杉山6

杉山4

杉山7

杉山8

何故か似つかわしい洋風階段
杉山5
              ~2階へ上がると

屋根部分そのまんま
     この空間・空気・梁にも~重厚さを感じます
杉山家6
                       冬は寒いやろなぁ~

2階奥にもありました
杉山家7
杉山家8

2階から庭を
杉山家9
杉山家1
                  1階座敷から同じ庭を

座敷の襖絵・障壁画などもスゴイわ!
杉山家4

杉山家3

大床の間の障壁画は~
杉山追加
                           狩野散人杏山作


杉山家2

杉山家5
                             仏間


 お雛さまも御屋敷も~半端なく立派
            歴史を感じる旧杉山家住宅でした


大阪から電車で約30分~
  江戸時代にタイムスリップの寺内町
                    ぶらぶら散策にお薦め



【日本の麦の底力】上州の郷土料理おっきりこみセット☆20名様に試食モニター!
日本の麦の底力

Cafe食堂 ゆるい

3連休最後の今日
  テニスの振替に行ってから~みんなでランチ

皆それぞれ忙しいけど休日ならOK
       わざわざ皆合わせて振替取って


Cafe食堂 ゆるい 
ゆるい8
今流行りの ~町屋を改装したお洒落なカフェ風



~週替わりのランチ~   1300円
ゆるい7
 カロリー塩分に配慮し
 バランスの良い食事を追求した「健康な食事」で

 野菜が多く~
    エネルギー500kca台というから女性に嬉しい


 セルクルを使ったサラダ  信太巻きの煮物  など~
ゆるい5
自分で真似できそうなレシピも嬉しい

ゆるい4

プラス500円でデザートも
 ~季節のフルーツ大福・くずもち・ミニヨーグルト~
ゆるい1
 他にロールケーキもあって選べます

落ち着いた和室に~カーペット&テーブル席
ゆるい3
ゆるい2

お上品で美味しかったです
ゆるい6
  お味も雰囲気も女性向き~また行きたいな


さあエネルギー充電OK
    明日から弁当持ち~フルタイムで仕事だ

 でも、終われば春休み


セルクル使い & 鮭フレークで 
             春の可愛いお寿司を作りたいなぁ
【現品30名様】【レシピ募集】 合食鮭フレークを<<2種類>>プレゼント♪
今年になって 富田林寺内町デビューした私


その時、持ち帰ったパンフで見つけたイベント
  ”じないまち雛めぐり (3/12.13)
               行ってみたいなぁ~って思ってたの
寺内町1

100箇所以上の民家や商店、街角にお雛様が飾られ
それを見て回ります

寺内町2
春のお花”菜の花”
   そして赤い”もうせん”  青い空  色鮮やかで素敵

寺内町3
これも ひな祭りのお飾りの一つだそうで
           ”吊るし雛”とも呼ばれるのだそうです

この暖簾をくぐると~
寺内町4
歴史を感じるものから~現代的なものまで

小さな小さな小物まで~可愛い
寺内町5

奥にあるこの高級そうな入れ物
寺内町6
お雛様を片づける際に入れる箱なんですって

こんな所にも
寺内町7
                  
ひな祭り3

ここにも あそこにも~
ひな祭り2

ひな祭り4
ほっこり癒されました

寺内町追加

ひな祭り1


最後の〆は”旧杉山家住宅”へ~次回に続く
 


\本場の味!/【牛タン仙台みそ漬け 500g】たっぷり焼肉屋の4人前!薄切り
\本場の味!/【牛タン仙台みそ漬け 500g】たっぷり焼肉屋の4人前! 
休日のお昼 
  何処か食べに行こか~って検索
 
 そば屋 藍
庵6
普通の住宅地の中に~隠れ家的存在


私は~かき揚げ蕎麦
庵1
庵7

パパさんは~鴨汁そば
庵2
どちらも十割蕎麦

独特の色・食感・香り
         美味しゅうございました


食後にいただいた”蕎麦湯”
庵3
かなりとろみがあって~
  
  そのままでも
  鴨南蛮の汁を薄めて飲んでも~

美味しくて身体が温まりました





部屋の装飾やお庭も素敵
庵4
庵5
落ち着いた雰囲気


また行きたいなぁ~と思えるお店でした
ご馳走様


<秋田県>「即席稲庭うどん5食入(比内地鶏つゆ付)」モニター10名様募集!
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
なめ茸と言えば~
     大好き”ご飯のお供の1つ”であり・・・
     私の知っている限り~瓶入り


開けて暫くは・・・
   清潔なスプーンなどで欲しいだけ出していただく
   食べている途中のお箸などはNG

でもコレ ボトル入り
なめ茸1
マヨネーズやケチャップと同等


ナガノトマト
  『信州生まれのなめ茸』 ボトル入り
なめ茸2
欲しいだけ ちゅ~っと絞り出せ
          衛生面を気にすることなかれ

なめ茸追加2
                    艶々 美味しそうでしょ

長野県産えのき茸を100%使用
  醤油の風味がほんのり香るまろやかな味わい






まずはパスタ
   ~これは今や かなりポピュラーなレシピですが
なめ茸4
我が家は~
   茹でたパスタ・大根おろし・マヨネーズ・ツナ缶・なめ茸
   そして麺つゆを少しかけていただきます

 マヨネーズの意外性が不思議と美味しい~
         誰もが絶賛する和風パスタ
 
 お好みで~なめ茸たっぷり増量でも



野菜の和え物にも~なめ茸は優等生
なめ茸6
ほうれん草・小松菜など何でもOKなんですけど
季節がら菜の花

ちくわINで増量しましたけど
       味付けはなめ茸だけ~

醤油の風味も甘さもバッチリこれだけ
   野菜本来の味も壊さず美味しい和え物出来上がり



お餅にもいかが~
なめ茸5
揚げ出し餅風に~大根おろし+なめ茸
    大根おろしたっぷりで あっさり美味しいよ


はい!定番の?炊き込みご飯
なめ茸追加1
色取りに人参・ひじき・ツナ・油揚げ 
              そして味付けは~なめ茸のみ

優しい甘みのお味です



おつまみに~
 ”なめ茸と長芋の包み焼き”
なめ茸追加3

長芋・なめ茸 そしてピザ用チーズを包んで焼いてみました
なめ茸追加4
長芋のシャキシャキ食感となめ茸の相性バッチリ
餃子の皮が余った時にお薦め

パンにもイケます
なめ茸3
マーガリン→なめ茸→チーズ トーストしてから海苔を

  パンのメニューに困った時~
           びっくりぽんな美味しさ


さて いろいろ試してみて こんなに減っちゃましたが・・・
上下ひっくり返して~
なめ茸追加5
何が言いたいか~って???   

こうやって逆さにして保存もできるから
  最後の1滴まで全部いただけるよ~たぶん
  後もう少し

最後の最後まで美味しくいただきま~す!


日本製粉さま ナガノトマト様
ありがとうございました  & ご馳走様でした

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
信州生まれのなめ茸
久しぶりにサンソウカン モニター会に行ってきたよ
              (先々週の話)
サンソウカン1
全部で14社


モニター品やらお土産など
~食品編~
sannsoukann3.jpg

~非食品編~
サンソウカン2



ところで・・・

こんなお砂糖 ご存知でしたか~???
和三蜜糖
サンソウカン1
初めて見聞きする名前でした・・・

国内産の粗糖と
 讃岐・和三宝白下糖蜜をブレンドしたお砂糖だそうで
  
まろやかで優しい甘さが
    とても気にいってしまいました


サンソウカン5
簡単大学芋・ラスクなど
          美味しくできました



特にラスクは 
 ぷちぽち(和三盆味)を 思い出しました
めっちゃ美味しい サックサク

レシピはこちらで作りました
  Cpicon 黒糖ラスク by HIROマンマ

スイーツ作りにぴったりだわ~
大事に使おうっ~と



【アンデルセン】イースターのパーティセットorスイーツ 計6名様モニター募集!
3月は私の誕生日と~
    そして そのすぐ後に私の父の誕生日

少し遅くなってしまったけど
    ケーキを作って持って行きました

ハッピーバースデイ85歳
じいじ2
スゴイです
   私はこんなに長生きできるかなぁ~



もっとスゴイのは~

母が不思議ちゃんになってから・・・
80歳を過ぎてから・・・

肉じゃが・カレー・ハヤシライスなど~
   料理をマスター


最近は
 ホームベーカリーで食パンまで


「日本中探しても こんな爺さん居てないで!
       スーパーじいじや」と私が言うと~

「書いてある通りに材料入れるだけやん!」って


老老介護
   いろいろ大変なこともいっぱいで・・・

でも父が元気でいてくれるから
  そして2人が寄り添っていてくれるから~ホント有り難い

じいじ1
私も頑張らにゃぁ~ね




◎ギリシャヨーグルトアレンジレシピ募集◎EasiYoイージーヨー手作りヨーグルト
イージー(簡単)に作れるニュージーランド生まれのヨーグルト!
サンケイリビング新聞社
「第22回リビング新聞 助かりました大賞」に投票したら~

「こりゃ助かったパック」当選
  ~選ばれた金賞などの商品の詰め合わせ~
リビング1
  去年新発売された中でのヒット商品と言えますね
リビング6



家庭用品部門 
金賞 マジカ by ライオン
   リビング3
   まだ使ってないんですけど~かなりの評判
   楽しみ~

食品・飲料部門
金賞 日清クッキングフラワー
リビング2
この商品の存在~少し前から知ってはいたものの

  絶対買わん!!!って思ってました・・・

ムニエル・フライ・ピカタなど~
 小麦粉を塗す時にパラパラ~と使える便利グッズ

      ええなぁ~
      便利やなぁ~と思いながらも
   
そんなん使わんでも(茶こしで)
     ウン十年料理をしてきたベテラン主婦の意地


だから・・・


    めっちゃ嬉しい 



自分で買ったんとちゃうで~



さっそく   フライ
リビング4
めっちゃサラサラ

    日清さん独自製法によりサラサラに仕上げたとか~

特に添加物なども配合されていないようです・・・不思議
リビング5
ほんの少しの手間が省けるだけで嬉しいね

少量使いにめちゃ便利
リビング7


ル・ノーブル◆リバーシブルカラーになって新登場♪2WAYプレースマットトレイ
ル・ノーブル◆リバーシブルカラーになって新登場♪2WAYプレースマットトレイ
ちょっとご飯が足りない時~
  常備しておくと何かと便利なパックご飯

2015年秋~テーブルマークさんの新商品
「美食生活」シリーズ
ごはん1
パックご飯なんですけど~
   「美味しく、健康に!」がキーワード

   テーブルマークの女性プロジェクトから
             生まれたシリーズなんですって


現在、販売中の「美食生活」シリーズ~
ごはん2
  「新潟県産こしひかり」
  「北海道産ゆめぴりか」の2種類

な・なんと食物繊維入り


毎日の食生活で無理なく「食物せんい」を摂ることができる
女性には嬉しいパックごはんです


まずは~
 「北海道産ゆめぴりか」
ごはん3
1パック180g入り

レンジで2分
ごはん5
艶々 柔らか~ ふわふわご飯

レタス約2個分の食物せんい入りだなんて???
   
   と~っても不思議
        本当に美味しい白ご飯


疲れた時~ ご飯作るの嫌な時・・・
ごはん4
 「あぁぁぁ~お茶漬け食べたい!」って・・・
            これでも食物繊維レタス2個分 




もう一つは~
「新潟県産こしひかり」
テーブルマーク4

昼食用に”おにぎらす”を作っておきましょ
テーブルマーク3 - コピー
この180gってのが ぴったりなんですよね

残り物の~煎り卵・鮭フレーク・いんげん入り
テーブルマーク2 - コピー
朝作っていおいて~お昼にいただきましたけど・・・
        冷めても柔らかく美味しいご飯でした



誰が食べても~
  ほんとにほんとに美味しいご飯ですが・・・

    健康食品に興味がある方
    食物せんいが不足しがちだという方には~
                          特にお薦めです


テーブルマーク様
美味しいパックご版をたくさん送っていただき~
テーブルマーク1 - コピー
本当にありがとうございました & ご馳走様でした



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社
あるTV番組で・・・
 サイゲン大介さんが
 舟和の芋ようかんを再現~大絶賛されていた


うっしっし~安納芋がたっぷりあるので さっそく
芋ようかん1
美味しい


でも
  舟和の芋ようかんって最後に食べたの何年前???
  そっくり!なのかどうか?分からないよ



でもかなり美味しいので
     そんな事どうでもいっか~


型がなかったのでタッパーで代用
芋ようかん3

いい感じでしょ~
芋ようかん2
また作ろう~っと



【新生活応援】食材長持ち!「ナノシルバーネオ14点セット」★20名様モニタ―募集
 抗菌密閉容器 「ナノシルバーネオ」 14点セット
今年のなってからの当選品

              少しですが・・・嬉しい報告を


味の素さんより
  「11月24日は和食の日」和食応援キャンペーン 当選
いただき物2
   味の素kk調味料詰め合わせセット

UCC上島珈琲さんより
   「Club UCC」特別企画 O Cropコース当選
いただき物1
UCC JAPAN PREMIUM
スティックコーヒー2本入り×3種 アソート


モンカフェ プレゼントキャンペーン
いただきもの
モンカフェ マイルドブレンド5袋入り

サークルKサンクス×サントリー 
         プレボス<ザ・ラテ>キャンペーン
ボス
コンビニ引き換え


そして今日届いたのが~
いずみブログコミュニティさんから2月テーマ賞
生協から2
食品いろいろ~ありがとうございます


ですが・・・これはいったい何者???
生協から1
エナフ サーモンムース
     ツナ&白身魚とバジルのパテ

      こんなん初めて見ました・・・・

いずみブログコミュニティ様
       新たな課題をありがとうございました


便通を改善する効果抜群!ケフィアプラスを100 名様にプレゼント!
京都~北野天満宮前”とようけ茶屋”
       なんと3度目ですよ~

今日は~”生ゆば丼”
とようけ6
 もちろん湯葉がたっぷり
 甘辛なたれがかかっている”あんかけ”風

 

とようけ2
                            税抜き860円

刻みネギと生姜がよく合っていました
とようけ3
              本日の豆腐 乳酸菌入りの豆腐とか~

完食したら~”とようけ茶屋”の文字が
とようけ1
                         味付き椎茸も

美味しかったけど・・・かなり濃い目のお味
   
薄め&優しい味付けの方がいいような気がしました
その方が素材(湯葉)の味を感じられると思うんやけど・・・?


とは言え・・・日曜日だったから??? 
              やはりスゴイ人気店のようで
とようけ5
開店20分前に到着したんですけど すでに20人ほど
私が並んだ後にも来るわ来るわ

私はギリギリ1列目(開店と同時に入店できる
                2列目は歩道の右側に並びます

食事を終えて外に出てみたら~
とようけ4
ひゃぁ~~~まだ2列!!!
         この人達 1時間は確実に待つんやろなぁ


京都でお豆腐料理~お高くて当たり前やけど
とようけ7
お値段リーズナブルですからね

やはり行くなら平日にね



選べる6色マカロンカラー。シャルレのふんわり柔らかバスタオル&フェイスタオル
公式通販サイト シャルレウェブストア
愛媛県は宇和海の名産品”ゆらの鯛”

独特の養殖技法でつくられており
年間を通じて天然の鯛をしのぐ味抜群のブランドだそうです

    平成21年には経産大臣賞を受賞



愛媛を離れて約14年になりますが・・・
             このブランド名は知りませんでした


嬉しいことに~
”吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかい”様より
ゆらの鯛を使った鯛カマ
鯛カマ1
             冷凍で届きました

冷蔵庫で解凍
    お約束通り~煮付けにすべく・・・
鯛カマ3
牛蒡・ザラメ糖を用意(もちろん醤油・酒も)


ゆらの鯛 鯛カマは8切れも入っていて
鯛カマ4
ウロコも綺麗にお掃除されていて有り難いこと

さっそく調味料と牛蒡を入れて煮たたせ~鯛カマも
鯛カマ2
落し蓋をして強火で一気に     途中


できたよ~
たい1

カマにはたっぷり身が詰まっていて~
たい2
お箸を入れると~ほろっと大きな身が

噛むと柔らか旨味たっぷり美味しい
たい3
最高です

お赤飯を炊いて~
たい4

私の誕生日第2弾のご馳走となりました
たい6
身は締まっていて柔らかで~
    骨も少なく取りやすい食べやすい
そして美味しい

残った美味しい煮汁も捨てませんよ~
       卯の花を煎るのに使うつもりです



”吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかい”様
     ありがとうございました  &  ご馳走さまでした


愛媛吉田みかんと宇和海の幸産直店なかい

吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかいファンサイト参加中
今日はひな祭り
 
  そして昨日は私の誕生日でした
     (いくつになったかは聞かないで



自分で自分のケーキを作る気にはならないし・・・

誕生日だから家事を休ませてくれ~という訳にもいかないし
ならば雰囲気だけ誕生日仕様で


ミニケーキ寿司
ケーキ寿司1

残った材料で”ひし餅風寿司”も~
ケーキ寿司3

ハマグリのお吸い物も
誕生日3


でもやっぱりケーキがないのは寂しいなぁ

ホイップクリームだけガガガガガァ・・・
誕生日追加
いただき物の焼き菓子2個をサンドして即席ケーキ
何すんねん!!!って


今年もKちゃんから~
誕生日2
素敵なお花をありがとう

パパさんは~
誕生日1
お菓子を買ってきてくれました


1年は早いね~
  年末にそう思って・・・
  誕生日にもまたそう思う・・・

きっとまたスグやってくるだろう来年の誕生日まで~

    またこの1年健康で(←コレが一番)
         素敵な1年でありますように

ケーキ寿司2
みんなみんな ありがとう

タカナシ乳業【ありがとうレシピ】
【タカナシ乳業】「ありがとうレシピ」を作ろう!モニター50名様大募集♪
先週末 京都に掃除ばばあ

   天気が良かったこと~洗濯物スグ乾きます
   着いたとき王子不在~いつもはまだ寝てます・邪魔

おかげで かなり早く片づけが済んで
時間的な余裕

翌日は少し足を延ばして・・・

しだれ梅が美しいという城南宮
城南宮1

ちょうど見頃だと知っていて向かったのですが~
城南宮18

ホンマ美しかった
城南宮2
溜息が出るほど素敵でした

城南宮3
当然、人もスゴかったですけど・・・

城南宮4

城南宮5

香りも素敵
梅3

城南宮6

城南宮7

梅1

庭園はどこも手入れが行き届いていて素敵なので
城南宮8

いっぱい写真を撮ってしまいました
城南宮9

城南宮10

城南宮11

城南宮12

城南宮13

城南宮14

城南宮15

梅2

城南宮16

城南宮17

JR京都駅(八条口)から 
   らくなんエクスプレス利用で15分
めっちゃ穴場だと思います

是非是非 お薦め


お花見へGO!お持ち帰りはコンパクトに♪折りたたみフードコンテナ【モニター募集】


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近撮った写真を見せてください☆
もうすぐお雛様
    お雛様と言えば~お寿司

 バラ寿司 ちらし寿司 手毬寿司などを作られる方
            多いのでしょうね


同じお寿司の話題で~恵方巻
       時期外れになっちゃいましたが・・・


ピエトロさん企画
節分にみんなで食べよう!
ピエトロドレッシングを使った 恵方巻きレシピ募集
ドレッシング
   に当選させていただき~

  ピエトロドレッシンググリーン
  ピエトロドレッシングノンオイル梅しそ が届きました


ドレッシングには 砂糖が入っているので
         ~寿司酢代わりになる

    簡単に恵方巻きの味付けが出来るのです♪

    言われてみればそうや!・・・なるほど
               思いつかなかったなぁ~
    
   
    でも面白そうでしょ




さっそくトライ
  3種の恵方巻を作ってみました
寿司全体2

炊きたてのご飯に~
寿司材料1
ピエトロドレッシングノンオイル梅しそ
    (1合につき大匙2)       混ぜてみました


ほんのり甘い梅の香りのする酢飯が
                       簡単に出来上がり

 
用意した具材は~
①パターン目
寿司材料2
 スナップえんどう
 長芋スティック(酢水にさらして)
 鶏ささみ(レンジで酒蒸し)おかか和え
                   ↑醤油&梅ドレッシングも少し

②パターン目
寿司材料3
  スライスオニオン(水にさらして)
  チーズ(スティックに)
  アボカド

そして 両方の色取りとして~
寿司材料4
   カニカマ・卵焼き を用意


①鶏おかか・スナップエンドウ・長芋  巻き~
寿司途中3
                     
寿司完成1
恵方巻は本来 まるかぶりですが・・・
                中が見えるように~

  鶏おかか&梅ドレッシングも美味しい
  スナップエンドウと長いものシャキシャキ感もバッチリ


②スライスオニオン・チーズ・アボカド 巻き~
寿司途中2
                           マヨネーズも少し
                     
寿司完成3
結構あっさりしていて これもまた美味しい
スライスオニオンが爽やか
        少しお醤油を付けていただきました


酢飯がまだ残っていたので~
節分に欠かせない”いわし”の佃煮など どうでしょう!!!
寿司途中1
と言っても無くて・・・たまたまあった”若さぎの佃煮”で代用
                     
寿司完成2
めちゃ美味しい

このままでパクパクいけちゃいますよ
  これは春の行楽のお弁当にもぴったり



来年は こんな変わり種の恵方巻もいいね~
寿司アップ1
ピエトロさんのドレッシングを使って簡単酢飯


来年と言わず・・・
寿司全体1
ちょっとしたパーティーにもいいと思います


ピエトロさま 
  素敵なドレッシングとアイデアを
       ありがとうございました & ご馳走様でした



ピエトロファンサイトファンサイト参加中
《公式》ピエトロの通販サイト

Powered by FC2 Blog