プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今週前半は寒かったですね
  寒い時には あったか~い汁物や麺類が 嬉しい
   

 
~シマダヤさんの新春企画
 シマダヤ商品詰め合わせ 福袋
               いただいちゃいまして もう大活躍
うどん2
                  ホントありがとうございました


本うどん & うどんつゆを使って~
うどん1


お約束通り”肉たまあんかけうどん”を
うどん3
お肉は生姜を効かせて甘辛味
       あんかけだから 温まる~

梅干しをのせても美味しかったよ
うどん4

うどんってヘルシーそうなんですけど
        意外と塩分が多いんですよね・・・

  うどん自体に かなりの塩が使われているもん


だからこの季節
    私のように汁まで飲み干したい派には要注意



でも びっくりぽん
  塩分ゼロですって~

シマダヤさんの本うどん
うどん追加
身体にやさしい~食塩ゼロ
 第1回 JSH減塩食品アワード金賞受賞とか
    特定非営利活動法人・日本高血圧学会の減塩委員会が
     「減塩化の推進の優れた成果を挙げた製品」を審査認定するもの


チルドなのに~
塩分ゼロなのに~もっちり食感で美味しくいただけました

塩分40%カットの”うどんだし”も~
  決して味が薄いわけでもなく
  ダシが効いていて充分味わい深いお味で美味しい



さて~次は
 焼きそば鉄板麺
焼きそば4
正直言って、太麺ってどうよ・・・って思ったんですけど~

”焼きそば”では初体験の美味しさ~もっちもち麺
焼きそば2

国産小麦粉使用”ゆであげ製法”の太麺に~
 野菜と果実の旨味たっぷりのお好みソースがしっかり絡んで
  焼きそば1
  美味しい
  食べごたえ感マックス

途中で加える水に~ほぐれやすさと
焼きそば3
 もっちもちの秘密があるように思いました



最後は~
もみ打ち生ラーメン~本炊き醤油味~
ラーメン2


八幡巻きをトッピング
    (お節用のを多めに作って冷凍しておいたの
ラーメン1
国産の鶏ガラ・豚ガラ&野菜をじっくり炊きだしたスープ
醤油ベースの香りとコク深いくス―プ
     あぁ~美味しい

  決して自分では出せない味なんだなぁ
だからお家でラーメン屋さん気分

もみ打ち麺もコシがあって
  つるつる滑らかのど越しよく一気に食べちゃいました


シマダヤさんの福袋
 縁起の良い福袋で2016年をスタートさせていただき
    ありがとうございました


そして ご馳走様でした


シマダヤのファンサイトファンサイト参加中
おばちゃん5人のプチ旅行~続き

かんぽの宿で1泊後
              

   2日目~富田林寺内町へ
             

  TVなどでもよく取り上げられてるし
  お友達のブログでも見かけて~気になっておりました

  近いんですよ・・・でも遠い



5人の中で行ったことがないのは 私だけでした~

で・・・
 ほんなら”(私の)寺内町デビューや~っ”て
                 連れて行ってもらいました
寺内町1

寺内町7
 江戸時代の街並み・町屋が多く残っており~
     町そのものが日本の優れた文化遺産として
 
 平成9年 
   国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています






~ちょっとお勉強

戦火と一揆の絶えない戦国時代
富田林は一向宗の興正寺別院を中心に
    土壁や堀割を巡らせる宗教自治都市だった。

当初の町は六筋七町
   東西約400メートル
   南北約350メートルの外周4カ所に木戸門を設け
夜間はその門を閉鎖して治安を維持していたという。

かつての整然とした区画が今もほぼそのまま残り
部分的に姿を留めた土壁の跡や用心堀がはるか昔を偲ばせる。





ぶら~っと1時間ほどの散策 
               旧杉山家(国指定の重要文化財)
寺内町2
寺内町3

町屋を改装した小洒落た雑貨店やカフェなども多く~
寺内町8
またゆっくり見て回りたいなぁって
  季節ごとにいろいろなイベントも開催されているんだって~


こちらは人気のパン工房”奏”
寺内町9
個数限定のクリームパンは売り切れでした


ちょうど1/11でしたので”えべっさん”
寺内町4
商売繁盛?のお参りも

寺内町5

坂も趣きがあるよね
寺内町6
                               山中田坂

この歴史を感じる洋館も目立ってたので
寺内町10
大正13年に銀行の本社屋として建設されたもの
町屋建築が主体のこの町にあって
  近代の町の活動を知る上で歴史的な価値ある建造物


次回はゆっくり見て周ろうって思います
寺内町11
私の富田林寺内町デビューでした


本格洋風調味料「とかちマッシュのだしソース」9ヶ入(2箱) を30名様に!
鎌田商事株式会社 だし醤油
お菓子の名前くらい
   何でも知っていると思っていましたが・・・

「ガレット デロワ」
       ~初めて見聞きする名前でした


1月6日のキリスト教の祭日「公現節(エピファニー)」の日に
      大勢で切り分けて楽しむフランスの新年のお菓子

お菓子の中に
 “フェーヴ”といわれる小さな陶器製の人形が隠されており

   切り分けた際に~“フェーヴが入っていたら当たり
  
   当たった人は王冠をかぶり
      王様・女王様として祝福され
          1年間の幸福を祝われるそうです

   おみくじみたいだね



さて~そんな「ガレット デロワ」を
        レシピを参考に作ってみました

私の「ガレット デロワ」
デロア6
クレームダマンド(アーモンドクリーム)と
        バターの香ばしい風味がマッチした
 人気のパイ菓子と言うことですが

 さて、出来栄えは~どうでしょう???


パイ生地は~冷凍品を使うので簡単
デロア1

マルハニチロ アクリブランドさんの
  「バターパイシート」です
デロア2
バターのみをたっぷり使用したプロ仕様の
              「バターパイシート」が4枚入り
マーガリンや砂糖は使用されていないそうです


今までの冷凍パイシートは長方形でしたが・・・
    アクリさんの「バターパイシート」は正方形なんですね
 



  アーモンドクリームは手作りしましたよ


パイ生地の上にアーモンドクリーム  
       ~そして私はりんごの甘煮も
            “フェーヴ”にはアーモンドを入れました
デロア5
周りのパイ生地はカットし・・・
  ナイフで模様を入れました(これが意外と難しいかも

オーブンで40分ほど焼いて出来上がり
デロア6
葉っぱの模様は まあまあかな


さて~大当たりとなるでしょうか???
デロア3
我が家は2人なので~2切れ切り分けたら・・・

ありゃまぁ・・・残った切り口にアーモンド発見
デロア4
2人ともハズレでしょうか
    少々 盛り上がりに欠けますが・・・

これはホント大勢で~
    人数分切り分けて・・・
  
  ”せぇ~の~”で 自分のお菓子チェック
     きっと盛り上がるでしょうね


さすがバターのみで作られた 
     ~プロ仕様のバターパイシート
冷めてもサックサク
デロア7
バターの香りも良く
   アーモンドクリームとの相性も最高 
               リンゴの甘煮も正解で

   めっちゃ美味しかったです

  


今度 お友達が集まる時
    是非これを作って盛り上がってみたい~と思います!

アクリさま ありがとうございました

パイシート

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中
九度山~おばちゃん旅  続き~

真田庵の後
 丹生官省符神社・慈尊院


まずは
  丹生官省符神社(にゅうかんしょうぶじんじゃ)
寺4
この石段の途中に石造鳥居があり~

ふぅ~ 登り着いた所 赤い鳥居
寺3
その奥に~社殿
寺1

寺2

赤い鳥居の下にあった輪
     ~この輪を潜ると今年1年 無病息災とか
輪くぐり
もちろんね




慈尊院(女人高野・結縁寺)
寺5

寺7多宝塔

寺6
女人高野のいわれがあるため
   子授け、安産、育児、授乳、良縁などを願い
 乳房型、絵馬を奉納する女性が多く訪れるそうです

弘法大師は月に九度(9回)
  高野山からお母様に会いに来られたので
   九度山と名付けられたとか

   へぇぇぇ~


この後~スイーツ食べて
    かんぽの宿に向かいました



素材の味を一段と引き立てる 「特薦白だしかき醤油」 30名様モニター募集
洋菓子のコロンバンさん

日本初のフランス菓子ブランドでもあり~
  ショートケーキを発明したことで知られているそうです


ロングセラー商品の一つである
~マーブルケーキ~

このたびリニューアルし~
  常温で4日間  冷蔵品で14日間のお日保ちに
マーブル1
単純に(冷蔵保存で)長~く 楽しめるって事ですね

今回モニプラさん企画で お味見させていただける事に
マーブル2
~原宿はちみつ プレミアムマーブルケーキ~


その名のとおり~
 トップのチョコレートもマーブル模様
マーブル3
          美しい

下の生地もマーブル(大理石)模様
マーブル4
チョコ部分(厚みがあります)は割れないように~慎重に
  生地は柔らかいので~つぶさないように優しく カット


コロンバンさん伝統のレシピに
    新たに自社採蜜の「原宿はちみつ」を加え~
更にフランス産とベルギー産のショコラを絶妙にブレンド 
マーブル5
  優しさが溢れる豊かな味わい


 コーヒーでも紅茶でも~
      その日の気分にあわせて


ナッツを添えてみたり~
マーブル8

カフェ風にも~
マーブル7
長~く ゆっくり 楽しめました


優しい甘さ~甘すぎないのがいいよ
マーブル6
  チョコだけ食べたり~
    スポンジだけ食べたり~

そして一緒に食べて~チョコとスポンジの欲張りな美味しさ

自分用にも手土産にもいいですね~
  しっとりふわふわ 誰にも喜ばれる美味しさです


  通販でも扱っているそうですよ → コチラ


コロンバンファンサイトファンサイト参加中
コロンバン公式オンラインショップ

原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン
モラタメさん経由~

エスビー食品 
  濃いシチュー クリーム &
        濃いシチュー チーズ
シチュー1
             お試しさせていただきました



まずは~
濃いシチュー クリーム

ノーマルに鶏肉で
シチュー3


違う!違う!  いつものとは違う
シチュー2
まろやかで濃厚なクリームのコク
美味しぃぃ

  シチューのCMを見ると~見るだけでほっこり
  食べたくなるでしょ~

  今回は~このシチューを食べたら
      あの美味しそうなCMを思い出しちゃいました

さすが
 乳脂肪分の高い(45%乳脂肪分)北海道産純生クリーム使用
 濃厚なコクと旨みは格別です




次は~濃いシチューチーズ
シチュー7

鮭で作ってみたよ
シチュー6
濃いです!!! 濃厚な美味しさ
鮭との相性もバツグン

北海道十勝産のパルメザンチーズとゴーダチーズ
          絶妙に組み合わせた濃厚なコクと旨み

このチーズのコクと旨味を生かすアレンジをと
   ~冷凍のパイ生地をルクルーゼ・ミニココットにかぶせて
 オーブンで焼いてみたよ
シチュー5
サクッ!とスプーンを入れたら
         ほっかほかの濃厚シチュー
 はふはふぅぅぅ~

 幸せ~
    これはもうCM以上の美味しさですよ


残ったのは~パンに詰めて
シチュー4
チーズ風味の濃厚なコク~ハード系パンにぴったり
是非また作りたいです


モラタメさま エスビー食品さま
        ありがとう&ご馳走様でした 



【アンジェ】お家でカフェ風♪器ごと食べられる、ボウル型ワッフルメーカー当たる!
アンジェ web shop 
クリスマス前にいただいた~
 ”クリスマスパーティーにも使える
              冷凍食品詰め合わせセット”

クリスマス1

残りの3品は~  
      新しい年になってからいただきました



簡単便利な冷凍食品は・・・
  欲しい時にチーン!すぐいただけるのが魅力


元旦のお昼に(初詣から帰宅後に)
  ホットケーキタワー 
テーブルマーク4

ホイップクリームもシロップも添付されているから
ホットケーキ2
チ~ンしたら すぐいただけます

さすがに4人いると・・・
  こっちからも あっちからも手が伸びてきて
テーブルマーク3
あっという間に なくなっちゃいました


パンを切らしちゃった~っていう朝食に
グラノーラブレッド
テーブルマーク2
ゴロゴロ~っと3種の穀物入りの生地に

クリームチーズと~
テーブルマーク1
                    大粒のクランベリー入り

クリームチーズとクランベリーの酸味が絶妙
ごろごろサクサク生地も美味しい




ちょっと足りないなぁ という日の夕食の1品にも
             (何せ、飲むので品数入ります
塩から揚げ
塩からあげ1
                トレー入りだから
お弁当に良さそうだね~
   自然解凍でもいただけるんですって

でも私は一気に
塩からあげ4
過熱水蒸気オーブンで焼き上げたというから揚げは~
  皮がパリっと
  中は胸肉なのに柔らかくジューシー
塩からあげ3
 塩味もさっぱりと美味しかったですよ


残ったのは もう一度温めて~翌々日の朝食に
から揚げサンド
塩からあげ2

冷凍食品も上手に使って~上手に手抜き

最近の冷食は侮れませんね
            美味しいです



テーブルマーク様 
   ご馳走様でした & ありがとうございました


テーブルマーク株式会社
テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
屋久島の感動は今も忘れていません
          ~もう3か月も経ったんですけどね


 実は 
   まだまだ残ったままの写真がたくさんあるのです~


これは”千尋の滝”で買った
    ”たんかんジュース”
たんかん1
なぜこれを今更アップするのか~?って

モニプラさんで見つけてしまったの
    素敵なモニター企画
    屋久島名産”たんかん”のモニターを


屋久島に行く前から
  お土産は何にしよう~
  屋久島の名産って何かなぁ~って調べてたんですけど



食いしん坊の私が一番気になっていたのが
~屋久島名産”たんかん”~
たんかん写真
ポンカンとスィートオレンジの自然交雑で出来た柑橘類

食べたかったんですけど
  たんかんの旬は2~3月だったので諦め
              ジュースを飲んでみたのです

味はオレンジに似ていて
     そのジューシーな味は 濃厚で甘~い
  めちゃくちゃ美味しかったの



生のたんかんを食べてみたい~と思いながら

お土産には ”たんかんドレッシング”
          ”たんかんプリン”などを買って帰りました
     (写真を撮っておけば良かったと後悔


最終日に立ち寄ったお洒落なカフェでも~
たんかん2
左に添えられているのは~冷凍の”たんかん”

  地元の方は~冷凍しておいて食べるのだそうです
     (このお店のイケメンマスターからお聞きしました

このお洒落なログハウスのカフェ
屋久島カフェ2
ちょっと懐かしい~アップさせてね

たんかん4

たんかん3

屋久島カフェ1
という訳で・・・

是非 本物の”たんかん”を食べてみたい!
     生の”たんかん”を食べてみたい!

よろしくお願いいたしま~す
  もう一度 屋久島の感動をください


そのまま食べて~ (おすそ分けも)
     たんかんフルーツ大福も作りた~い

      それでもまだ余ったら~冷凍にしたいな


屋久島スタイル
甘くてジューシー!希少な屋久島たんかん3キロ【みかんの王様】 ←参加中
古民家や町屋を改装した~お洒落なカフェ
              何処に行っても流行りのようですね

  (そして何故か惹かれるのです・・・女子は)


九度山にもありました~
     真田庵を訪れる前の腹ごしらえ

おやつの時間 cafe style
古民家カフェ6
少し分かりにくい場所でしたが トトロが目印


大阪の富田林店に次ぐ2号店として
       11月にオープンしたばかりだそう
古民家カフェ2
地元食材も使った九度山ランチをいただきました(1000円)

古民家カフェ1

窓からはのどかな田園風景
古民家カフェ3

かつて旅館としても使用していたそうです
古民家カフェ5

昭和の臭いがプンプン
古民家カフェ4
懐かしさも感じる ほっこり落ち着けるカフェ
    お野菜がメインで身体にも優しいランチでした

  大河ドラマ”真田丸”効果で
         流行ること間違いないでしょう~



さて
  この日の泊りは~もう何回目かな???
     かんぽの宿”富田林


 ~大満足 
   かにがいっぱいプラン~
                    ご馳走になりました
カニ6


一人2杯相当の美味しい蟹が
        お腹いっぱいいただけちゃいます
カニ5


ゆで蟹は一人1杯
カニ1

焼き蟹も お鍋も
カニ4

カニ3
                 写真は2人分


〆の雑炊まで
カニ2
美味しゅうございました



  日本海側に行かなくても~
  高級カニ専門店に行かなくても~充分満足

    年々 人が増えているような~
    予約が取れにくくなっている~って言ううわさです


また来年行けるといいなぁ~
ご馳走様でした



タカナシ乳業「果肉とミルク」mariaが2本セットで新登場!100名様プレゼント
味おこし.jp様より届きました

キューピーあえるパスタソース    
     燻製ベーコンのペペロンチーノ
    焦がしねぎ塩
パスタ1
                  

茹でたパスタに和えるだけの~お手軽パスタソース

しかもありふれたミートソースなどではなく・・・
   おやっ~と思える素材やこだわりソース感に興味津々




まずは”焦がしねぎ塩”

パスタ2
        ソースと具材の小袋×各2食分


一人分の時は レンジ調理器でチーン
            お湯を切ったら・・・混ぜるだけ
 (しかも調理器の中で混ぜちゃえば洗い物も減らせます)
パスタ3
            乾燥野菜がパラパラ~っと 期待増
   焦がしネギの香りが食欲をそそります



出来たよ~
パスタ4
焦がしネギが と~っても香ばしい

 ネギの甘みも感じるし~
 ネギ塩の旨味たっぷりの塩風味ソースも美味しい

新しい大人の和風パスタソースです!!!

強いて言えば~もっと具材(ねぎ)がたっぷり欲しいかなぁ
次回は自分で足してみようっと



次は~
 燻製ベーコンのペペロンチーノ
パスタ8
燻製ベーコンだなんて~
    名前を聞いただけでも美味しそう


パスタを湯掻いて~
パスタ5
はいもちろん! 和えるだけ


ほうれん草&しめじを加えてみたよ
パスタ6
わぁ~とうがらしが目立ってますやん

こりゃ~辛そうかも
パスタ7
美味しい~ピリリと大人のパスタ

深みのある旨味は~
トマトとアンチョビーの旨味が効いたペペロンチーノソース

  燻製ベーコンの香りがたまりません
  噛むと旨味がじゅわぁ~
  (これも強いて言うなら もっと大きなベーコンだったらなぁ)


次回は~自分で厚切りベーコンを加えてみよう

 辛みが苦手な方は 
     野菜を増やしてもいいかな


自宅でいつもと違うパスタを食べたい時~
まんねりパスタから脱出したい方に~


簡単で美味しいです~キューピーあえるパスタソース

   常備しておきたいパスタソース


味おこし.jp様 ありがとうございました



キユーピーあえるパスタソース2種セットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp



【冷え性の方必見】履くだけ冷えとりルームシューズのモニター募集!
先日の 和歌山県”九度山”真田庵
    道の駅 ”よってって”で買った格安フルーツ使用

ミックスフルーツ大福
みかん大福2


本当は~みかん(丸ごと)大福を作りたいんだけど
    なかなか極小みかんに出会えず・・・

だから
 みかんは子房に分けて キーウィと
みかん大福3
まだ残っていた白あんと合わせて

訳ありキーウィ(形が悪い)だけど美味しい
みかん大福1
好評でした

みかん大福4
もっと買えば良かったなぁ


今週は
  大福で始まり~大福で〆ますね

鏡開き2016

小さな小さな鏡餅ですが・・・

  ~我が家の2016鏡開き~
鏡餅1

鏡餅2


お善哉に
鏡開き

鏡餅3



揚げだし餅に
あげだし餅
麺つゆに大根おろし
そして今年は えのきやシメジを入れました



最後に残ったのは~シチューに
鏡開き~シチュー
美味しくいただきました
          
  神様仏様~今年も無病息災でお願いいたします




【新春イベント】ふわとろの『ジャンボ肉焼売』でハッピー・ニュー・いや~ん♪
じゃんけん餃子
ボス企画ミステリー&カニツアー2016
    (連休中の1泊2日)  おばちゃん5人旅です


1日目の行き先は~
ちょうどこの日から放送開始のNHKの大河ドラマ”真田丸”に
      合わせて~?


和歌山県九度山町
  ~真田庵へ~
真田庵1
戦国の武将真田昌幸・幸村父子が隠棲した屋敷跡

真田庵2



真田庵4

雷封じの井
真田庵3
 幸村公が蟄居中、真田屋敷に落ちた雷をとりおさえて
  この井戸に封じ、里人の難を救ったという幸村伝説の井戸


 真田昌幸公のお墓
真田庵5
 

真田地主大権現
真田庵7
 このお寺で、怒った姿の昌幸の霊がたびたび見られるようになったため
  大安上人が昌幸の霊をこの地の大権現の神様にして祀ったところ
  穏やかな顔になった昌幸が現れ、
  祀ってもらったお礼にこの地を守ると約束したと伝えられる



いたる所に”六文銭”
真田庵8

大河ドラマの幟も
真田庵6

真田宝物資料館では~
  いろいろな資料や武具を見ることができます
真田庵9
                   赤い甲冑が切れてるやん
                                     

大河ドラマゆかりの地として注目の集まるスポットですから~
結構な人が訪れていましたよ
   春には大輪の”ぼたん”の花も有名なようです



近くには綺麗な道の駅もオープンしており
  (ここに車を駐車&果物や野菜も買ったよ~)

真田ミュージアムもオープン予定(28年3月)
  幸村の九度山での生活が
   パネル展示&ドラマ仕立てで映像により紹介されるそう

これからの注目スポットですね






真田庵の後~丹生官省符神社へ続く




おまけ~真田庵近くにある”真田古墳”
井戸2

この穴の向こうは大坂城に続いていて
井戸1
真田幸村はこの抜け穴を使って戦場へ出向いた・・・
                という伝説が残っているそうです

井戸3





【テーブルマーク】謹賀新年!!テーブルマーク商品詰合せ福袋♪
テーブルマーク株式会社
楽天ランキング第1位なんだそうですよ
 強炭酸水クオス 


その3つのフレーバー
 レモン・ライム・ラムネ の 飲み比べ
炭酸6

各フレーバー8本ずつ
炭酸5
          計24本 送っていただきました

  通販サイト「おとぎの国」様から
      (ワイン・食品・飲料・インテリア・美容グッズなど~
         何でも取り揃えている通販サイトさんです)



いくら炭酸水大好きな私でも・・・
   私一人で3本同時に試すのは大変なので
           家族4人揃ったお正月に 4人でトライ
炭酸4
左から~  ラムネ  ・   レモン  ・   ライム        

同じコップを用意して~
炭酸3
   コップの下に シールで色分け(目印を)


同時に注ぎ・・・
炭酸2
それぞれ一口ずつ 飲んでみました


強炭酸と言うことですが・・・
 日ごろから炭酸を飲みなれているからか
            それほど強いという感覚はなく~

  シュワシュワシュワ~
  
 どれも心地よい刺激感で
     ~ 炭酸の刺激感は同じ



そして大雑把に言えば(当たり前と言えば当たり前)
                 それぞれ香りが違うのですね






まずはラムネ (目印シールなし)
   ラムネ
    どこか懐かしいラムネの香り

    でも甘さはゼロで~
         ちょっと背伸びした大人の風味でスッキリ


甘さが欲しい時は・・・
      例えばカルビスなどで割れば~
炭酸1
    子供から~大人まで 大受けする事間違いなし
    これもまた美味しい








次はレモン (目印シール・黄色)
レモン
 爽やかなレモンの香り
   爽やか風味は~プレーンが苦手な人にお薦めかな
    
  レモンの香りと同時に~
       ほのかに水の甘みを感じるから不思議


  手作りの柚子ジャムで割ってみても~美味しい
炭酸7







最後はライム (目印シール・青)
ライム
ライム独特の風味がスッキリ爽やか
        飲んだ後の余韻が口の中に心地よく残ります


  始めて飲むフレーバーだったのもあるかも~?ですが・・・
       私の一番のお気に入りかな

  後味までスッキリの大人の炭酸水







クオスの炭酸水はどれも
 ベースの水に純水を使用しているので
      雑味のない美味しさと強炭酸が特徴
炭酸8
  甘味料や無駄な物を含んでいないので健康的

水やお茶では物足りない時~
     でもジュースはカロリーが気になるし・・・
     人口甘味料もちょっとなぁ・・・ と言う人

     ダイエッターにもお薦め





私のお薦めはライム~後味まで楽しめます


またクオス独自ならではの~ラムネ
 「健康上の理由からお酒やジュースの代わりに     
      炭酸水を飲んでいる方が、物足りなさを感じない~
         満足感を得られる炭酸水」をコンセプトに
  他社に先駆けて作られた完全無糖ラムネフレーバーだそう



おとぎの国ファンサイト参加中
うまさを感じる強炭酸水クオス

いちご大福

2016年 手作り・初スイーツは~
いちご大福

”白あん”を作りは~圧力鍋で(大手亡豆)

  求肥はレンチンで・・・
    意外と簡単に作れるのに~買うと高いんですよね


自分で作ると2つくらいペロリと食べられます
いちご大福1

今回は~普通に丸く包んだのと
いちご大福2
  長四角に~両サイドを折っただけの包み方


あぁ~美味しかった
      また作ろう~っと


一度、みかん大福を作ってみたいんだよね~
    みかん大福パンも~
        極小サイズのみかんが手に入らないかな



糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪
糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪
お正月は元旦と2日の朝に
         ~お節&お雑煮をいただきます 

  それさえ済めば・・・一気に片づけモード


  せっかく作った料理を
            絶対に無駄に せ~へんで




3日の夕食から~始まり始まり

     毎年恒例~お節のリメイク料理週間~


お煮しめは刻んで~バラ寿司に
リメイク2
  酢レンコンも赤カブ漬けもトッピング


お煮しめの煮汁&金時人参の残りで~炊き込みご飯
リメイク1




微妙に少しずつ残る物たち・・・毎朝のパンに
   きんとん→スイートポテト風トースト
   ローストビーフも→パンに挟んで
   黒豆→クリームチーズと合わせて
お節リメイク


そうそう! もちろん黒豆パン
黒豆パン3

かまぼこが少し残っているけど
   明日のパパさんのおつまみでなくなる予定

お節の入ったタッパ―類が 少しずつ片付いていくのが
   とっても心地よいです
   スッキリ

    ”あぁ~終わった”って・・・
         

後は鏡開き~
   鏡餅や正月飾りなどを片づければ
正月は完全に終わりやね

   あともう少し


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆2016年★お正月に食べたもの



【GSW】クッキングモニター募集★シリコン取っ手の万能健康鍋♪
株式会社インフィニ



久しぶりに”丸亀製麺”で昼食を

期間限定の”肉たまあんかけうどん”
あんかけ1
とろみのついたあんかけ卵とじうどんに
        ~生姜のきいた味付き牛肉をトッピング

  さらに生姜をたっぷり添えて~
あんかけ2
少し味が濃いように思ったけど
    あんかけ&生姜効果でとても温まりました
汁を飲みすぎたかなぁ~


でも~これは自分でも作れるぞ 
真似できる 



ところで~

流水麺でお馴染みのシマダヤさん企画
 ~新春 シマダヤ商品詰め合わせ 福袋プレゼント~に応募!

流水麺のそば・うどんだけでなく~
  食塩ゼロや糖質オフのうどんなど
    いろいろなうどんを扱っていらっしゃるんですね 

福袋の中には~どんな”うどん”が入っているのかな?

 うどんが届いたら~是非作ってみたい!
    ”肉たまあんかけうどん”を
 
    温まるよ~



【お題】 2015年に食べた年越しそばを教えてください。
いつ?誰と?どんな具材?ちょっと贅沢な生そば??などなど


  はい!我が家の2015年越しそばは・・・
       12月31日大晦日に家族4人 自宅で~
  
   贅沢なそば・・・ではなく ごくごく普通の汁そばでして・・・

   トッピングは ネギ・とろろ昆布・味付き油揚げでした


【20名募集】新春 シマダヤ商品詰め合わせ 福袋プレゼント! ←参加中
ふるさと21様より


北海道は千歳市”はるか農園”さん
 有機JAS・自然農法で栽培された”北あかり”
北あかり1
                    10㎏が届きました


北あかり3
  箱に~しっかり有機JASマークを確認


はるか農園さんは~
 1999年10月から北海道千歳市で有機農業を始められて

 今では約17haの圃場で
   ケール、レタス、玉ねぎ、大根、スイートコーン、
      じゃが芋などを栽培されているそうです

  その耕地は全て~有機JASまたは有機的な栽培


農薬・化学肥料を使用していないので安心安全
    ~皮ごと調理もできる

  早くお料理したい~食べたい~って
            テンションが上がる上がる



まずは~シンプルにいただきたくて
じゃがバター
北あかり2
  ほくほく美味しい

  皮ごと洗って~そのままチン!
     簡単シンプルじゃが芋の甘さとバターの風味最高



肉質には適度な粘性があり
    ~ポテトサラダやスープなどにお薦めなんですって


それでは~ポテトサラダ
北あかり4
  肉じゃが    ジャーマンポテト


そしてポトフ
北あかり7

いろいろな料理に使えます~そして美味しい

 火の通りがはやいという特徴もあり~
         短時間で調理できると人気の品種

おでんにも~
北あかり8
作り置きができる有り難いメニューですから~
  
   何かと忙しい年末年始に助かりました




おせち料理にも~
  (お重に隙間があったので至急 作ったのが・・・)

 ポテト明太マヨカップ
北あかり6

チンしてくり抜いたじゃが芋に~明太子&マヨネーズで味付け
北あかり5
じゃが芋カップに戻したらチーズをのせて
          オーブントースターで焼きました
パセリをふって

   冷えても美味しく~好評でしたよ


皮つきじゃが芋カップが可愛い~そしてお洒落
                 オードブルにいいと思います!

  安心して皮ごと調理できるのっていいわぁ~と
                      改めて感じました



最後の〆は~

フライ物が食べたいという王子のリクエストで~
   トンカツやらいろいろ・・・

大好評だったのが~
シンプルなポテトフライ
北あかり8
ほくほく甘い美味しさに
    ~パン粉のサクッと食感

私が食卓に着いたとき・・・1個しか残ってませんでした

     それほど美味しかったんですね


自然本来の味を引き出したじゃが芋”北あかり”

和・洋・中 何でもOK
いろいろなお料理に安心して使えて~ホントに美味しかった



ふるさと21様 はるか農園様
 安心安全で美味しいじゃが芋”北あかり”を
                  ありがとうございました



ふるさと21さんは~
有機JAS・自然農法等の安心安全な無農薬米や
信頼の生産者さんから産地直送した有機野菜、リンゴなど
自然農法産果物といった食の安全を願う生産者のネットワーク
「自然食ねっと」登録生産者の農産物を取り扱う通販サイトです!


ふるさと21ファンサイト参加中
ふるさと21株式会社

ふるさと21(Yahooショップ)

ふるさと21(楽天ショップ)
今朝 (ベットの中で)気付いたら・・・4時半

いつもなら なかなか布団から出られないのだが・・・
  うっひょ~今日は起きるで! 

やっとやっと普段の生活に戻れるのです!
  王子たちも帰り・・・
  パパさんもやっとこさ今日から仕事に・・・

   飯炊きばばあも任務終了



おまけに今日はパパさんご飯いらない日
もひとつおまけに 私は完全オフ日(仕事は明日から)

   こんな嬉しい日にゆっくり寝てられますか~って


朝の早くから~パンを焼き
          (めっちゃ久しぶり
黒豆パン1


エアロ1本 爽快爽快

      一旦戻って 掃除機ブンブン


テニス(振替分)で エネルギーを使い果たし~昼食


午後は  実家へオカズ定期便
  こたつに入ろうものなら 睡魔が襲うので帰宅



さあ溜まったメールの処理などを~とPCに向かえども
 やっぱり時々 睡魔が襲う

  ピアノを弾いたり
      (最近のお気に入りは”365日の紙飛行機”)

  コーヒー飲んだり~


気付けば 外はもう暗くて


    冷蔵庫ゴソゴソ  チ~ン!の夕食 簡単簡単
     (今日、包丁を握ったのは朝食のりんごのみ)



たまには こんな日もあっていいよね
   年末年始 超・超・忙しかった私へのご褒美や~




明日から本当の意味で ~ 普通の生活に戻ります



今日 焼いたパンは黒豆入り白パン
黒豆パン3

当然、お節の残りの黒豆リメイクです
黒豆パン2
ふわふわに焼けたよ



と~っても心地よい疲労感に包まれて ホッと一息
                 完全燃焼できた一日でした

今日は早く寝ます~おやすみなさい


原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱復活記念20名様
手足の冷え対策に~
   山忠さんの”足首ウォーマー”を愛用している私です!

  いつもありがとうございます


今回はまた嬉しいモニター品
   おかえり足のおうち
足のおうち1
 写真を一目見て ”欲しい
   ”これは私向き 私にぴったり”と惚れ込んでしまった品

足のおうち4
              手書きのお手紙とともに届きました

大きなクッションのように見えますが・・・
足のおうち3
ほ~ら ポケット状になっていて
           そこに足をいれるのです~
  
  お布団の中に足を入れる感覚かも
  手触りも良くて~期待度


私のPCタイム
    ~フローリングだから当然足元冷え冷え

    いつもはスリッパで忍んでいますが・・・


ひと仕事終えて~さあPCタイム
   ~ただいま
足のおうち9
   私の足が~”足のおうち”に納まりました

足先はもちろん!
足首まですっぽり!!


ふわふわ柔らか~
   とろけるような肌触りであったかいの

やわらか起毛繊維と、
   たっぷりボリュームであった空気を逃がさないので
足のおうち5
一旦入っちゃったら出るのがいやになっちゃうほど
          ホント温か~い

すっぽり足元全部を包みこんでくれるから
    暖かい日の昼下がり
      ~入るとスグにうとうとしてしまう程


裏面には滑り止め付きだから
足の
   フローリングでも滑らず安心して使えます



年末に帰ってきた王子が これ何???って
それはそれは気に入ってしまって「買おうかなぁ~」ですって
足のおうち6
  スマホで値段チェックしてました~税込1780円

そして
王子からの提案なんですけど
   中にカイロを入れるポケットがあればいいのに~との事!
   さらに温かく足元からほっこりできそう

私は カイロなしでも十分温かいと思うんですが
           寒がり王子はカイロを使いたいと・・・

  そのままカイロを入れるより
       ちゃんとポケットがあった方がいいと
 
   でも どの部分にポケットがあれば
              一番効果的なのでしょうね?


今日も良い天気でしたね~
 王子が帰った後~ちょっと干してます
足のおうち7
大事に大事に使わせていただきますね


そして今、この記事を書きながら
足のおうち8
  足元温か作業中で~す


山忠 温むすび様
     本当にありがとうございました

温むすび ファンサイトファンサイト参加中
webshop温むすび 【株式会社山忠】
2016年 新年おめでとうございます
    
      今年もどうぞよろしくお願いします



両方の実家から受け継いだお重に詰めました
2016お節1

2016年のお節料理です
2016お節2

2016お節3

初詣~近くの小さな神社なんですけど・・・
      境内に入るまでに40分もかかりました
2016お正月

第2王子の就活用スーツを買いに行って~
今日もバタバタ・・・

2016年 どうか良い年になりますように


アクリブランド新商品の数を当てよう!冷凍食品福袋20名様にプレゼント♪
【福袋プレゼント】今年クリンスイより発売された新製品+αをセレクト♪
アンケートに答えて「白い恋人24枚入ホワイト&ブラック」10名様にプレゼント!

Powered by FC2 Blog