プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


特選松阪牛専門店”やまと”さんから

嬉しい焼肉セットが届きました
やまと1

やまと2
 ・松阪牛角切りステーキ100g×2パック
 ・和牛ミックスホルモン300g の バーベキューセット



”やまと”さんは~
 肉の匠が仕入れからカットまでA5松阪牛にこだわり
     最高の松阪牛を扱う特選松阪牛専門店さんだよ


わ~い わ~い
     嬉しいな 久しぶり
  
  国産牛~しかもA5ランクの松阪牛だよ~ん




お肉は冷凍で届きま~す
 
松阪牛角切りステーキ 100g×2パック
焼肉5
                     竹皮の包みもいいわぁ~

和牛ミックスホルモン 300g
焼肉4


さあ焼肉パーティの始まり
焼肉1
2人なので ロースもホルモンも半分ずつ解凍
  (2回楽しめちゃうもんね~



~主役のお肉達です~

角切りロース
焼肉2
美味しそうでしょう     
    シンプルにお肉の旨味を味わおうと~粗塩を用意

ミックスホルモン
もつ2
独自の味噌ダレに漬け込まれているよ~
         たれの香りが食欲をそそります

もつ1
コプチャン、ハツ、ホルモン、ギャラ の4種類の内臓肉

 恥ずかしながら・・・
     どれがどの部位なのか 私には分かりません
  



そして私が用意した脇役達
焼肉3


    それでは失礼
      美味しそうな画像だけお見せしてごめんね~



じゅわぁぁぁ~
もつ3

まずは和牛MIXホルモン
もつ4
もつ5
普段はあまり食べないんですけど~
     あれれ???  意外に美味しいやん

  ぷりぷり・コリッ!
     いろいろな食感が楽しめて~噛むほど旨味たっぷり

 
苦手なのもあったけど~美味しいと思えるのもあって
   でもそれが どの部位なのかが分からず残念や~
      (美味しいの

ホルモン=苦手 だと思っていましたが・・・
  その考えは払拭されたかなぁ~
 


角切りステーキ
ロース1

ロース2

ロース3

両面をかるく焼いて~中はレア
ロース4
粗塩を少しつけて

    口の中に肉汁じゅわぁぁぁ
       柔らか~い 
          美味しくって あぁぁ~幸せ

カクテキ巻き
焼肉7
美味しくない訳がありませんよね



こんな高級なお肉を自宅でいただくのは
                  ほんと久しぶりで
焼肉6
代り映えしない脇役まで美味しくいただけました

 これが野外BBQで~
    しかも網焼きでジュワァァァ~と楽しめたら

   余分な脂も落ちて・・・
   もっと美味しい事 間違いないでしょうね



ところで 数日後~残り半分のホルモンで
ホルモン&野菜炒め
お肉追加2


美味しいタレがたっぷり入っていたので
               野菜も入れて味付けに利用
お肉追加1
立派な1品できあがり
       美味しかったで~す


  これを機会に私・・・
       ホルモン好きになれるかも~

松阪牛証明書付きで~
お肉最後
安心安全 そして美味しさも 間違いなし


特選松阪牛専門店”やまと”様
     ありがとうございました&ご馳走様でした

BBQに松阪牛-特選松阪牛専門店やまと
特選松阪牛専門店やまとファンサイト参加中
レシピブログさんの~

「スパイスでお料理上手:
ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」参加中



新しいスパイスを使う時~
ワクワク
   少しお料理上手になったような気分になったり・・・

 知らないスパイスや調味料がいっぱい・・・
    まだまだアカンなぁ~と思ったり


今回 興味津々
  使ってみたかったスパイスは~
GABAN エルブ・ド・プロバンス
ウインナー4
                           

セージ・タイム・フェンネル・ローズマリーなどが
        バランスよくミックスされているんですって

   4つのスパイスを買わなくても~これ1本でOKやん!


ラタトゥイユ、ポトフなどの煮込み料理
     さらに肉や魚の臭み消しとしても使える万能調味料



今回、私は・・・

ハーブ風味
手作りジャーマンソーセージ 
ウインナー1
                          作ってみました

【材料】 2~3人分 ソーセージ5~6本
   ・豚ひき肉  200g
   ・ジャガイモ(中)1個 正味80g
   ・オリーブオイル 小1
   ・にんにく 1かけ(すりおろして)
   ・コーンスターチ  大1/2
   ・塩  小さじ1/3
   ・エルブ・ド・プロバンス  少々(2振り位)

【作り方】
1、ジャガイモは皮をむいて角切りにし(約5ミリ)
      レンジでチンしておく
2、材料をすべてボールに入れ混ぜる
ウインナー3

3、ソーセージ容器(あれば)に詰め 蓋をしてレンジで4分加熱
ウインナー5
  容器がなければ1本ずつラップに包んでレンジで加熱

4、フライパンにオリーブオイルをひいて焦げ目が付くまで焼く
ウインナー6


できあがり~
ウインナー1
ハーブが香って風味も良く
  肉々感もたっぷりジューシーな手作りソーセージ

中から~ジャガイモが出てきて ほっこり美味しい
ウインナー2
食感も楽しいソーセージになりました
しかも簡単

これ1本で 香りと風味付けができるのが
                と~ってもいいですね

お気に入りのスパイスになりました


フードプロセッサーやブレンダー(ミンサー)がある方は
細切れ肉などで作るほうがお薦めです~

   (挽肉より)脂分が少なくてボリュームがでるよ~

久しぶりに作った手作りソーセージは
     今までのよりかなりグレードアップ
本格的な味に大満足です



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索















大根・白菜・白ネギ・・・
  美味しい冬野菜が出回り始めましたね
   
  しかも お安い
       主婦としては嬉しい限り


ミニ白菜1玉を100円でゲット
      白菜と言えばお鍋~お鍋の季節到来


でも お鍋って
 野菜を切るだけ~と簡単なイメージですが・・・

  コンロの出し入れとか
       ~ 結構面倒な面もありますよね


しかも我が家の誰かさんは
    あれもコレも いろいろ入れたがるので
   (そりゃ~いろいろな出汁が出て美味しいですけど)

   少しずついろいろ用意って・・・面倒なんですよ


で・・・私の好きなお鍋は
  材料2つ  ~白菜&豚肉のみ~
白菜のミルフィーユ鍋
白菜4
お出汁と醤油で味付け

   ガスコンロでちゃちゃっと作って
            小さな土鍋ごと食卓にドン!

取り分けていただきま~す
白菜2
簡単で美味しくて~
      スープまでいただいて 温まる~

   これだけでは済みませんけどね・・・


先日は~ホワイトシチューのルーで
クリーム白菜ミルフィーユ
白菜3

ルーは粗く刻んで
白菜5
クリームスープのお味も美味しかったよ


さてこの冬の間~
白菜1
何回作るのかなぁ~???


  と思っていたところに~




きゃぁ~嬉しい悲鳴

     また白菜を1玉いただきました


白菜ってお鍋だけじゃありませんよね
白菜と春雨のサラダ
冬野菜1
Cpicon ■超うまい!白菜とツナの春雨サラダ■ by 梶原鮎友




冬野菜ついでに~
  ますます白ネギ好きに(おばば化?)なる私

今日は白ネギのグラタン
冬野菜3

甘くて美味しいのです
冬野菜2


寒いの苦手やけど・・・
      冬野菜大好き
      簡単お鍋大好き



味抜群の宇和海のゆらの鯛の切り身をお届けします

いずみブログコミュニティテーマ参加中☆お気に入りの鍋料理は何ですか?

今日は急に寒くなりましたね


風邪引きさん増えるのかな?

そしてまた今年も~もうすぐ
     インフルエンザが流行り出すのでしょうか・・・


私の予防の基本は
     手洗い・うがい・食事・睡眠の4本柱

   そして人込みに出かける際はマスク着用

おかげで今まで一度も
    インフルエンザにかかった事がないのが
         私の自慢です


ただマスクの付け心地に関して・・・
  立体のやら~プリーツのやら~ 
  

いろいろ試してみましたが・・・
    息苦しかったり~耳元が痛かったり~

   これだ~!!!
   ぴったり!!!  というのには出くわしたことがありません。

付け心地が良くても~メガネが曇ってしまったり



今回 モニターとしてお試しさせていただいたのは
アイリスオーヤマ さんの
  美フィットマスク
マスク1

従来のマスクと どこが違うか分かりますか???
マスク5


今までのと大きく違うのは~小顔カット形状
マスク2
マスクの下方の角が丸くカットされています
    ~なるほど あごのラインにフィットしそうです


ちょっと比べてみましょう
マスク6
  無駄な部分を 取り除いて見た目スッキリですね

横顔も 正面も
    二つのラインで小顔ライン
         全方位、ビューティフィット

「ガード力」 プラス「見た目」も意識した
美フィットマスク
       これは正に~女性向けですよね



実際に付けてみました
マスク追加
怪しい○○レンジャーみたいですが・・・

しかも 元が悪いので・・・
   すっきりフェイスラインと言えるかどうかも分かりません

が~息苦しさのようなものはなく
 ぴったりと顎を
 包み込んでくれているフィット感
     なかなか良いです

そして従来品と装着時の見た目を比べると
    マスク中央両サイドのだぶつき部分が少ないのに
       気づきました 
  
 これは無駄な部分が少ないので見た目スッキリ

 そして
    ウイルスなどの侵入を防いでくれそうですね


  肌あたりはソフトで~
         メガネの曇りも大丈夫でしたよ


見た目だけでなく~ガード力
マスク3
4層構造で~
    ウイルスや花粉・PM2,5などの微粒子も99%カット
抗菌効果のある銀イオン加工

個包装で7枚+1枚(増量中)
マスク4
これは普通サイズですが・・

  他に大きいサイズ・小さいサイズもあるようです

 詳しくは コチラから

「ガード力」 も 「見た目」も 意識する方にお薦めで~す


30名様に、ちょとリッチなメタル製ジュエリーケースをプレゼント!
高台寺ライトアップ前の腹ごしらえ


京都で有名なうどん屋さん・・・

行列覚悟の店
   山元麺蔵 
うどん4
この日が三度目の正直だったのです

   1度目は・・・30分ほど並んでから諦め
   2度目は・・・改装中で休み


狙い目は~平日の3時過ぎと知り・・・

   金曜日の3時
              ぴったり3時に到着



しか~し この通り
うどん6
       ざっと数えて20人ほど


それでもOK
    後の予定は~ライトアップを見て京都泊でしたから

     念願の山元麺蔵だ~い


並んでスグに~メニューが配られ・・・

暫くすると~お茶やミニ毛布も配られました
うどん1
口コミに書いてあった通りやん





      ~そして並ぶこと1時間



やっと入店
うどん2
思っていたほど広くない~暗い店内
    風情があると言うべきか・・・
    昔懐かしい雰囲気をかもし出しているのかな?
うどん3


注文したのは~土ごぼう天ざるうどん
うどん7
温かい汁も心惹かれましたが・・・
  うどんのコシを味わうために冷たいうどんを

先にうどんが来て~
  後から揚げたてアツアツの土ごぼう天ぷらが
うどん9
                  運ばれてきました(^^)/

添えられているのは~カレー塩
うどん12
  カレー塩でピリッとカレー風味で食べるのも良し
  汁に浸して食べても美味しかった!

カリッと揚げられたゴボウ天最高
    サクッサク~自分でも同じように揚げてみたいなぁ

メインのうどん
うどん8
艶々~

私好みの硬さ&コシがあって美味しい
うどん13
また食べたいと思う”うどん”でした

この”うどん切りハサミ”も使いたかったの
うどん10
思ってたより小さかった


食後~店長からのミニサービス 杏仁豆腐
うどん14
ほんの一口だけど嬉しい



会計時には~
これも口コミに書いてあったとおり・・・

店長がちょこっと顔を出して~お礼をわざわざ
          私のようなオバサンにも


大きな提灯看板からは
           ~”手打ち”の文字が消されていました
うどん5
      そりゃ~無理でしょ!

また食べたいと思いましたが
うどん11
  行列がなかったら~の話しで・・・
        たぶんもう行く事はないかなぁ・・・


恐るべし~山元麺蔵
うどん15
    口コミ通りのサービスと味に満足

ご馳走様でした



【アンデルセン】何が届くかな・・・!? お楽しみ♪冬ギフト 5名様モニター募集!
モラタメさん経由~

エバラCJフレッシュフーズさんの
本技スリムカクテキ 
カクテキ1
                  お試しさせていただきました


すぐに簡単キンパが作れるようにと・・・
韓国味付けのり1パックの   おまけ付き
カクテキ5


温かいご飯さえあれば~
カクテキ4
ちょちょいと巻いて~出来上がり

  ポリポリ食感が
         美味しいよ~


普通のカクテキ(大根キムチ)は
          ~コロコロゴロゴロ角切りですが・・・

 
このスリムカクテキは~千切りになってるのね
カクテキ6
程良い辛さで~
   これだけで 白ご飯がススム事 間違いなし
ポリポリ摘み食い止まりません

長さ~こんなに長くてスリム
カクテキ追加1


で・・・
  細切りだからお料理に使いやすい


今度は 本格的な韓国海苔巻きに~
カクテキ2

卵焼き・きゅうり、そしてスリムカクテキを
カクテキ3
巻いたらラップで落ち着かせて


他の具材と組み合わせると~
カクテキ追加2
辛さがマイルドになってまた美味しい

海苔巻きには~ 
 ご飯に胡麻油を少し混ぜたので風味も良くて
卵との相性もバッチリ



次は~大好きなチヂミ
カクテキ7

玉ねぎ・ニラは包丁を使いますが・・・
カクテキ9
  スリムカクテキは そのまま混ぜるだけ~

カクテキ8
もっといっぱい入れれば良かったな

ほんのりキムチ風味
  時々~カクテキが当たればポリポリ食感を楽しんで

もちもちポリポリ~美味しいチヂミが出来ました


もちろん焼肉にも
カクテキ最後
ポリポリ~美味しかったです

ご馳走様でした

先週末は掃除ばばあで京都へ

ひと仕事終え・・・
   王子の食事の用意も済ませて GO


ライトアップされた~
高台寺へ 
高台寺1
臥龍池に映る紅葉~逆さ紅葉と呼ばれるんだそうです

高台寺3

高台寺8




まだ5分咲きと言うことでしたが・・・素敵でしたよ
高台寺2
でもスゴイ人(金曜だったから?)


高台寺4

高台寺5

竹林も絵になりますね~
高台寺6


知らなかったのですが~
「百鬼夜行3Dプロジェクション
  マッピング」
の­試験点灯


ほんの数分ですが
波心庭全体に映し出された「百鬼夜行」

3D1.jpg
3D2
3D3.jpg
3D4.jpg
3D5.jpg
お化け・妖怪たちがいっぱい出てきます!

こんなん見つけました~興味のある方はどうぞ



高台寺7
ライトアップは ~12/13(日)まで
大人600円


明日からの3連休は そろそろ見頃かな?
でもきっと 人の数も


肌触りと暖かさ、どちらも叶う!シャルレの「あったか綿インナー」(10名様)
小ぶりだが 柿をたくさんいただいた

硬い柿が好き
    熟したのは苦手・・・

おすそ分けもしたけど
  熟す前に完食するぞ~って 鼻息ブンブン頑張りました
柿1


お料理編
柿2
Cpicon 大根と柿のなます風サラダ by moj
Cpicon 柿とほうれん草の白和え by プチャっとユミ

この柿の白和え めっちゃ美味しい

  わざわざ こんにゃくを煮たりしません・・・
  筑前煮のこんにゃくリメイクで




そのままスライスしてトーストにも(クリームチーズと)
柿4
柿とクリームチーズの相性GOOD



そしてケーキにも
柿5
   焼くと甘みが増しマス



熟す前に干しちゃえ~
柿3
                   
刻んでパンに~ちぎりパン
柿6
少々凸凹しておりますのは
柿の混ぜ具合がいい加減で・・・
  ところどころ大量に入っていたり少なかったり

    でも柿の甘さが美味しかった


みごと完食です!
秋限定柿レシピ~ご馳走様でした


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフト』モニター募集!
ぐるっと1周屋久島~その6

ガイドブックには小さくしか扱われていませんが・・・
とても素敵なところだったので

~屋久島灯台~
灯台1
お天気の良い日には と~ってもお薦めの景勝地

青と白のコントラストが美しいの
灯台4
  もっと(雲ひとつない)青空だったら良かったんだけどね・・・

島の最西端・永田岬に立つ真っ白な灯台で
灯台2


澄み渡った日には~口永良部島も見えるとか
灯台3


灯台5

眼下には~
灯台6
花崗岩の岩礁に荒波が打ち付ける

灯台7

灯台8

明治30年(1897年)に設置
灯台9

灯台10
100年以上も
     ~ここで海を見守っているんですね



普段忙しい日々を過ごしている私が
   
この屋久島の広く青い海を見ていると
   まるで自分は”バタバタ動き回るちっぽけな虫けらや”と
      そう感じてしまいました

でもその虫けらは
    ~思いっきりリフレッシュできたよ


    ~これにて屋久島の旅 おしまい~


   その1 コチラ → 摩訶不思議~ガジュマルの木
   その2 コチラ → 千尋の滝 大川の滝
   その3 コチラ → 海中の温泉~平内海中温泉
   その4 コチラ → ウミガメ上陸日本一の永田いなか浜
   その5 コチラ → サル&シカに会える道~西部林道



冷凍庫崩壊(?!)企画!銀座カリードリア20パック、10名様にプレゼント!!!
 アガーって・・・
   レシピサイトで名前は見聞きすることはあっても~
   さて いったい何者???
      何処で手に入るの???
  

製菓材料店で探してみよう~と思っていたところ
見~つけた
      ~モニター募集~


コラーゲンの専門店 ニッタバイオラボさんの  
アガー追加1
 ・粉末タイプのゼリーの素 「クールアガー」
 ・顆粒タイプのゼラチン 「ニューシルバー」

ゼリーやプリン、ムースなどの冷たいデザート作りに
          ゼラチンや寒天はお馴染みですが・・・

 
 
興味津々のアガー「クールアガー」

•寒天とゼラチンの間のような、プルッとした独特の食感
•無味無臭なのでどんな素材でも風味の邪魔をしない
•ゼラチン、寒天と比べて最も透明感が高く~
   美しい光沢があるので、素材の色をいかすことができる!



使用上の注意は~
   あらかじめ砂糖と混ぜておく事
          (ダマにならないように)



   さて、アガーデビューです




まずは
フルーツ入り紅茶ゼリー
アガー2

りんごとグレープフルーツを用意
アガー5
紅茶液に 砂糖とアガー(混ぜたもの)を溶かして

ほんの数分後~氷水で冷やして置いた容器に半分
アガー4
フルーツを入れて もう半分の紅茶液を入れました!

常温でも固まるという性質を利用
        容器を冷やしておけば~一気に出来上がり
アガー3
簡単!簡単! あっという間に
     ~プルップルのゼリーが出来たよ
紅茶の色も綺麗


次は~
さつま芋プリン
アガー7


チンしたさつま芋+牛乳をブレンダーで攪拌
アガー6
鍋に移したら~
  そこへアガー(砂糖と混ぜたもの)を入れ煮溶かして容器へ

アガー少な目だったから?~とっても滑らかなプリン
アガー9
卵なしでも~
   なめらかクリームプリン


そこでひらめいた
アガー8
格安ロールケーキを輪にしたら~さつま芋プリンを詰めて
”なんちゃって
       コンビニロールケーキ” 





ちょっとはアガーに慣れたかな・・・???

 では~和菓子に挑戦

青エンドウ豆の
      白玉入り水ようかん
アガー10
【材料】 プリンカップ4個分
 ●青エンドウ豆煮豆(自家製) 180g
 ●水 200cc
 ☆クールアガー 小さじ2
 ☆砂糖  20g
(白玉団子用)
 ・ 白玉粉 100g 
 ・ 水  90cc

【作り方】
 1、白玉団子を12個作って氷水で冷しておく
 2、☆はよく混ぜておく
 3、鍋に●と☆を入れて中火にかけながらよく混ぜ
    沸騰してきたら火からおろして粗熱を取る
 4、タッパーなどに氷水をはりプリンカップを並べる
 5、プリンカップに4を1cmほど入れ
     水を切った1を3個ずつ並べたら
        残りの液を入れて冷蔵庫で冷やし固める
アガー12

アガー11
滑らかな食感と豆の粒々感~
   そして白玉粉のもっちり感など
        いろいろな食感が楽しめて美味しい

今回は自家製の煮豆で作りましたが
      市販の小豆缶でもいいと思います





そしてデビュー作品 最後は~
グレープフルーツ入り
            ヨーグルトゼリー
アガー追加6

【材料】 直径15㎝のケーキ型
 ・水切りヨーグルト(プレーンヨーグルト400g分)
 ・グレープフルーツ(黄・ルビー) 各1個
 ・「ニューシルバー」  大1
 ☆牛乳200g
 ☆砂糖70g
 ・レモン汁(あれば) 小さじ1
 ・お好きなカステラやケーキ、クッキー類(あれば) 適量

 ・水 200cc
 ★砂糖 40g
 ★「クールアガー」  大1
 ・リキュール類(あれば) 少々

【作り方】
 1、グレープフルーツの実を剥いておく
 2、★をよく混ぜておく
 3、鍋に☆を入れて加熱、 さらにクールアガーも降り入れて混ぜ、
   沸騰寸前に止め粗熱をとるため数分放置
 4、ケーキ型に 3を少し入れてケーキ類(あれば)を並べ
  アガー追加2
   残りの液を入れて冷蔵庫で冷やし固める

 5、別鍋に水と★を入れて火をつけて温め
      あればリキュール類を入れて香りづけをする
 6、4にグレープフルーツを並べ
  アガー追加5
   5を流して もう一度冷蔵庫で冷やし固める


できあがり~上から 
アガー追加4
          キーウィのお花を添えました

土台はゼラチン仕様でしっかり固め~
        トップはアガー仕様で ぷるぷるチュルン
アガー追加3
たまたまあった鈴カステラを底に敷いてみました


アガーデビューの感想ですが・・・
          食感がとてもいいですね
    気に入りました~

しかも分量や一緒に使う材料によっても食感が変わってくるし
常温で固まるのも手早く出来て嬉しい

次回はお料理にも使ってみたい!
        だって たっぷりあるんだもん
もう一生買わなくてもいいかも



ニッタバイオラボ様 ありがとうございました



コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中
デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★
ぐるっと1周屋久島~その5
    (思い出しながら懲りずに更新しています

屋久島 
  世界自然遺産登録エリア内の照葉樹林を通る道
~西部林道~
林道1
ヤクザル ヤクシカが多数生息している一帯

かなりの確率で
   野生のサルとシカに遭遇できると聞いてはいましたが・・・


いましたいました~
林道3
日向ぼっこ & 蚤取り お散歩???

林道2
     お昼寝中の猿さんも

林道6
奈良公園のシカさんより ず~っと可愛く思えてしまう
    (奈良のシカさん ごめんよ

通りぬけに約30分ほど
  道幅も狭いので決してスピードは出せません


林道5

林道4
まだまだ自然がいっぱい

自分が観光に行っておいて言うのもなんですが・・・

この自然を守るため
  これ以上 人が入らないで欲しいって
            思ったのでありました


ぐるっと1周屋久島~その5でした



   その1 コチラ → 摩訶不思議~ガジュマルの木
   その2 コチラ → 千尋の滝 大川の滝
   その3 コチラ → 海中の温泉~平内海中温泉
   その4 コチラ → ウミガメ上陸日本一の永田いなか浜


あったか起毛が冷たい足元を包み込む ~おかえり足のおうち~モニターさん募集!!
ぐるっと屋久島1周 その4です

感動もんの青い海
永田いなか浜
永田1

永田10
白砂と海

白と青のコントラスト
永田4
         この綺麗な砂浜が約1km

泳いでいるウミガメを肉眼で見ることもできるそうです
永田2

永田8


永田3

永田5

ただただ美しくて
    何枚写真を撮ったことでしょう~



ですが ここで”花より団子”
永田9
千尋の滝で買った団子を・・・
     青い海を眺めながらいただきました

永田6


屋久島って~山のイメージが強いですが
                   海も素敵です
永田7


屋久島ぐるっと1周 その4でした~


   その1 コチラ → 摩訶不思議~ガジュマルの木
   その2 コチラ → 千尋の滝 大川の滝
   その3 コチラ → 海中の温泉~平内海中温泉

フード・アクション・ニッポン モニターキャンペーン 100名様大募集!
フード・アクション・ニッポン「食べよう、国産!」サイト
屋久島ぶらっと1周 その3

干潮前後の2時間のみが入浴チャンスと言う~
     海中の温泉~平内海中温泉
海中公園
朝、ホテルを出てスグだったので
        時間的にグッドタイミングラッキー





海の方へ向かって小路を歩いていくと~
海中公園7
     見えてきました

海中公園1


海中公園2

海中公園3


海中公園4
  

海中に湧く温泉で 
     岩礁の岩場が湯船と言うワイルドさ

    もちろん混浴で~
           脱衣場もありません

    これが脱衣場替わりかな?
海中公園6

本当に入浴中の方がいらっしゃいました
海中公園5
  すっぽんぽんのオジサン一人(地元の方かな?)
  水着姿の女性2人
    (水着禁止って案内には書いてあったけど・・・)

海中公園9
洗面器がぶらぶら~風で揺れているのもいいね
のどかで平和

   空を見上げながら~
   白波の音も見聞きしながら~
      他では体験できない解放感やね

   残念ながら入れませんでしたけど


我こそは~と思われる方は
   気象庁HPなどで干潮時間を確認してからどうぞ


さわ蟹も フナ虫も~久しぶりに見ました
海中公園8

  ~ぐるっと1周 屋久島 その3 でした



  その1はコチラ → 摩訶不思議~ガジュマルの木

  その2はコチラ → 千尋の滝 大川の滝



   まだ続くのです~



【日本の麦の底力】国産小麦100%のパンケーキを作ろう☆モニター20名様
パンを食べるのも作るのも大好き

もう少しパン作りの腕が上がったら~
   粉にもこだわってみようかな・・・?
           こだわりたくなるのかな・・・???


  そんな私に~

日本製粉さんの
  ふっくらパンプレミアム
         ゴールデンヨット強力粉
ヨット1
                    届きました


カナダ産とアメリカ産の小麦をブレンドした
 たんぱく値の高い強力粉に~

パンの風味やボリュームを高めるために
   モルトフラワー、グアーガムなどを添加している
                   最高級品質の強力粉


通常の強力粉を2~3割置き換えるだけでも
  ボリュームが出て
    香りの良いソフトなパンが作れるとか~





まずはリュッスティックなんですけど~
ヨット6

半分には (自家製)青エンドウ豆煮豆を
ヨット5
もう半分には~ミックスナッツ(食塩不使用)を砕いて混ぜて

かなり緩い生地でしたけど・・・
ヨット8
適度に膨らんで~

皮はパリッっと!!!
       中はもっちもち

特に このミックスナッツが美味しいの
ヨット7
ナッツの香ばしさ & 食感  最高

粉の良さに加えて~
  新しいフィリング ミックスナッツ最高や~(リピ決定


食事用プチパン
ヨット2
                   綺麗に膨らみました

半分は~一緒にいただいたアマニ粒を混ぜ込んで
アマニ

ヨット9

アマニの香りが良いわぁ~
ヨット3
皮はパリッ!
   中もっちり&しっとりソフト 風味も最高です
ヨット4
美味しい食事パンができました~



次は~
 さつま芋のカンパーニュ
ゴールデン追加2

秋の味覚さつま芋をたっぷり
ゴールデン追加3
高温で焼成~皮はパリッパリ
          中は柔らか~ボリュームと弾力  

自画自賛ですが~大変美味しくできました
ゴールデン追加1


ボリュームの出にくい玄米パン、レーズンパンなどの
           バラエティパンを作る場合に最適

しっかり膨らんで抜群のボリューム

また使いたいです
     ~ふっくらパンプレミアム
             ゴールデンヨット強力粉~



ありがとうございました



日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
~ぐるっと屋久島1周 その2~


レンタカーで ぐるっと1周 その2は

千尋の滝 & 大川の滝





千尋(せんぴろ)の滝
千尋4
V字峡に豪快に落ちる 落差66mの滝

少し離れた展望台からの見学です
千尋3

周囲の風景も雄大
千尋1
左は花崗岩の一枚岩

千尋2



次は~
大川の滝
大川1

遊歩道を2,3分歩くと見えてきました
大川2

大川3

屋久島最大規模の滝で 落差は約88m
大川4

滝壺が見えそうで 見えません
大川6

そろりそろり岩場の上を歩いて・・・
大川5
間近から見ると~迫力
      マイナスイオンもたっぷり

ぐるっと屋久島1周 その2でした



  その1はコチラ → 摩訶不思議~ガジュマルの木

   その3へ続く・・・




南部どりのサラダチキン食べ方アイデア募集♪♪人気の4種類の味をセットで!
株式会社アマタケ
旧役員ママ友(第2王子高校)ランチ会
     ~もう卒業して5年経つんですけど続いてます
        (Kさんのおかげ


フランスの「ギィ・ラソゼ」と提携している
               ミシュラン連続獲得店


ル ポン ドシエル
ポンドシエル3
大正時代の建物だそうで
   一見すると~レストランだとは分からないよね
   (ホンマ 予約を取ってくれたKちゃんに感謝


ポンドシエル1

小さなお口始め
ポンドシエル4



  ポンドシエル6パン

前菜
ポンドシエル5



メイン
ポンドシエル7

デザート
ポンドシエル2



どれも手が込んだお料理ばかりで・・・
美味しかった

盛り付けなど~
  どこか真似できるとことはないかと思いながら
    いただきましたが・・・

    正直、無理や~~


  美味しもん食べて~
        いっぱい喋って情報交換


  
先週はたまたまですが
          2回もお友達とランチしたっけ




良く働き~よく遊びます
    いっぱい遊ぶので~いっぱい働けるのです
     (さて、どちらが先でしょう???)


   と言うことで・・・
      また今週も頑張りま~す


世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを2名様にプレゼント!
白谷雲水峡トレッキング後に立ち寄ったのは~
志戸子(しとこ)ガジュマル公園


この奇妙な木が ガジュマル
ガジュマル7
写真やテレビでは知っていましたが・・・
         現物を見るのは もちろん始めて



    本州にはもちろん自生していませんよね


熱帯アジアに広く分布する常緑高木(クワ科)で
   この屋久島が自生の北限地

屋久島では海岸沿いに
    数か所のガジュマル園があります

その一つ 志戸子(しとこ)ガジュマル公園に
ガジュマル1

ガジュマル2
この垂れ下がった枝のような物が”気根”

多雨のため 
  土中ではなく~
   空気から空気呼吸するために垂れ下がるのだと
     言われているそうです

  成長すると~
      元の幹と区別がつかなくなり
  
  しまいには~古い幹は枯れて
   新しい気根が 新しい幹になるので
         「歩く木」と呼ばれるんですって

ガジュマル5

ガジュマル6

何だか ちょっと気持ち悪い・・・かも
ガジュマル4

公園内ぐるっと1周~
ガジュマル3
   ジャングル気分の散歩を楽しみました


ちなみに・・・屋久島は
   このガジュマル北限地
       杉南限地なんだそうです~


  不思議な島ですね~ 屋久島


    ~屋久島ぐるっと1周 その1でした~


    
      屋久島トレッキング その1は → コチラ
                    (やっと会えた(^^)/~縄文杉)
      屋久島トレッキング その2   → コチラ
         (もののけ姫の世界へ~白谷雲水峡トレッキング)



【4名様】マジックボール限定モデル『SIMPLEBLACK』新発売モニター募集
antibac2K公式オンラインショップ
テニスのお友達とランチ

大正時代の古民家を改装して作られた
くりやダイニングにて
くりや9

くりや8


落ち着いた雰囲気の店内
くりや7


創作料理のランチ(税込1200円)
    ・メインは~  「和」「洋」から選択
    ・小鉢2種
    ・ご飯物
    ・汁物
    ・プチデザート
    ・飲物
くりやメニュー

和も洋もどちらも食べたいので・・・
       4人で~「和」と「洋」を2つづつ注文

  「洋」 ・ エビ入り包み餃子
くりや6
  「和」 ・ 鯖味噌チーズ焼き



くりや5

くりや4

プチデザートもコーヒーも付いて
くりや3
大満足

2階にはギャラリースペースもあるそうです
くりや2

イベントなどにも利用できるそうです
くりや1

ランチメニューは週替わりなので 
        近いうちにまた行きたいな



【第3弾】抽選で☆500名様☆に当たる「ララクラッシュ」プレゼントキャンペーン
先週の
 両親の病院送迎の帰り~
              ちょっと遠回り

コスモスが満開の~
   和泉リサイクル環境公園


コスモス2

コスモス8



ぐるっと一周
コスモス3

コスモス4

バラ園も
コスモス6

コスモス9

紅葉もぼちぼち~
コスモス7


次の(春)準備も~
コスモス5



曇り空で少し寒かったけど・・・
         時々 日が差してくれて

用意していたおにぎり弁当を広げました
あじかん7
外でお弁当食べるの久しぶりやぁ~って
                喜んでもらえて良かった


コスモス10
次は~チュ―リップの頃ね



<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!!
テーブルマーク株式会社
【テーブルマーク】
縄文杉トレッキングの翌日
     2日続けてのトレッキングです


白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)へ~
白谷5
美しい苔が一面を覆う幻想的な空間と
              太鼓岩からの眺望を楽しみに

約4時間のトレッキング



何もかもに~苔が生えていて
   いろいろな動物に見えてくるから不思議
                 (恐竜に見えませんか???)

雨上がりの苔に陽が差すと~
    めっちゃ素敵
    キラキラ美しい




                    


白谷広場(登山入口)まではレンタカーで
        
協力金300円を払って入山    ~スタート~
白谷28


こんな大きな岩の道も~
白谷1
         四つん這いになって進みました

白谷2

前日と違って・・・
      時折、陽が差すの~
白谷3
 緑が美しくて
                       
途中から 地元の小学生と合流
白谷4
いやはや・・・遅いのよね~イライラ

  こんな所まで来て せっかちな私
           後でちょっと反省したけどね
  アカンアカン!大阪のオバチャン


これは何に見える???
白谷6
 あれもこれも い~っぱい写真を撮ってしまった私!

 
 ガイドさんがいたら~やっぱりそれなりに気を使うけど・・・
 
 自分の好きな場所で 
 好きなだけ立ち止まって~写真を撮れるのも いいやん

白谷7

もののけ追加

白谷8
     ここを潜る時は~願い事をするんだって




屋久島が世界遺産に登録され20周年(H25)

その記念に 名前のなかった屋久杉に命名されたそうです
 ~シカの宿~
白谷9
      穴の中でシカが雨宿りする姿をイメージして・・・

~武家杉・公家杉~
白谷15
 左が苔の兜をまとった武家杉
 右が白銀の美しい樹皮が目立つ公家杉をイメージ

~女神杉~
白谷20
しなやかな線から美しい女体をイメージ



そしていよいよ~
ここが”もののけ姫”のモチーフになったと言われる森
~苔むす森~
白谷11


白谷10

白谷12

白谷13

白谷14
  幻想的  
    神秘的 

 是非是非~生で見ることをお勧めいたしマス


ガイドさんの影響で・・・にわか苔フェチに???
白谷16

白谷17
  かわいい~ふわふわ~って
    (ガイドさんのように)撫ぜたりはしなかったけど・・・

  確かに雨上がりの露のついた苔は美しい
  陽の光りが当たるとさらに美しい


さあ 太鼓岩までのラストスパート
白谷21
この10分はきつかった

太鼓岩 到着
白谷22
                          足がすくみます

不思議やね~山のてっぺんに大きな岩
白谷23
この若者たち~ここでジャンプするの・・・
  見ている私が 全身ゾゾォォォ~としたわ

これも不思議でしょ~真っ直ぐ立ってるんですよ
白谷最後


少し下りて~昼食
白谷25
今日はコンビニで買ったおにぎりとお稲荷さん&カップ麺

下山途中には~シカさんもお見送りに?
白谷26

お猿さんも
白谷27

あらあら・・・猿も鹿もご一緒に団らん中
白谷29


縄文杉トレッキングより かなり写真も多くなりました!

お天気が良かったこともありますが・・・

   やっぱり美しい 
   幻想的で神秘な森でした

ホンマにホンマに めっちゃ素敵な森でした




    屋久トレッキング その1は → コチラ
                    (やっと会えた(^^)/~縄文杉)



秋の行楽シーズンに♪たくさん歩いても疲れないお出かけシューズのモニター募集!
つくば山崎農園産 
       ~ごぼうのおこわ~ 
あじかん追加
                 お試しさせていただきました


箱の中身は~
あじかん1
  アルファ化米   と   ごぼうの具

気になるアルファ化米
あじかん3
蒸し上がったおこわやご飯を急速乾燥させた物

(昔 古典で習った干し飯を思い出した・・・
  涙で干し飯がふやけた・・・というクダリがあったよね?)


水を吸いやすいので~
   洗米不要
   つけ置きせず すぎスイッチオン

   何と時短



用意するのは~水220mlのみ
あじかん2
 水・ごぼうの具 → アルファ化米の順に入れて混ぜるだけ


すぐにスイッチオン
   我が家の炊飯器~お急ぎモード
あじかん4
   (他のメーカー機種によっては~早炊き・急速など

   お醤油の良い香りがお部屋じゅうに


炊きあがってから蒸らし10分 我慢我慢
あじかん5
お焦げも美味しそう
    あっと言う間に出来上がり

スイッチオンから30分後には食べられるなんて
あじかん6
そしてこの大きな具材にびっくり
      ~まるで家庭で作ったような手作り感

   珍しいですね~
       緑のは何?って思ったら・・・野沢菜

見た目の彩りの良さも 香りも~最高


味付けは~だしや醤油以外に
  高級ごぼうと相性バツグンの「信州みそ」を使い
  ごぼうの旨みをより一層引き立てているそうです



小さなおにぎりを作って
あじかん7
久しぶりに~両親と

病院の送迎に帰りに 公園に誘いました
あじかん8
冷えていても~もっちり
  美味しい美味しいと喜んでもらえました




美味しくて簡単時短で これはめちゃ便利
ストックしておきたいなぁ~


保存期間が長いのもいいね~ストックに便利
 

あじかん様
   ご馳走様でした


つくば山崎農園産ごぼうのおこわ
あじかんファンサイトファンサイト参加中

Powered by FC2 Blog