プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


いつかは行ってみたい
          そう思っていた屋久島・縄文杉

 往復22キロの長い長い道のりでしたが~
   
自分の足で歩いて  
  屋久島のシンボルツリー”縄文杉”に会いに行って来ました!



霧の中の縄文杉 
縄文杉4
今は近くまで行けないんですね・・・

デッキが作られていて 
  そこからしか見る事が出来ません
  ちょっと残念



                        

~縄文杉までの道のり~

朝5時20分 
  ガイドさんが私達のホテルにお迎えに来てくれました
     (びっくり~ガイドはアメリカ人女性)

           出発
            
       屋久杉自然館到着

5時40分発 荒川登山バスに
            (約35分間) まだ真っ暗

      登山口着
 縄文杉6
       トイレ・ストレッチなどを済ませます

6時半 いよいよスタート


始めはトロッコ軌道ばかりを約8,5キロ
                 約2時間半歩きます
縄文杉3
単調な道のりですが・・・


 随所で森の雑学を解説してくれるので
      (縄文杉や苔などの動植物の話) 
  それなりに退屈せずに歩けます

ガイドさん先頭で 歩くペースもゆっくり
      (私達のプライベートガイドさんだったんですよ

トロッコは・・・
縄文杉5
今でも点検やケガ人輸送・し尿運搬などで
               使われているそうですよ

トロッコ1 トロッコ2

欄干のない橋も数か所あって・・・めっちゃ怖かった
トロッコ3
ひたすら前を向いて・・・

ここで雑学~その1
トロッコ5
屋久杉とは~
   屋久島に生息する樹齢1000年以上の杉の事!
   それに満たない杉は小杉・地杉と呼ばれるんだって



雑学その2  三代杉
トロッコ6
歩いていると~二代杉・三代杉を何度も見ることが出来ます

始めの(一代目)切り株の上に生えた杉が2代目
トロッコ7
      2代目切り株に生えた杉が3代目~すげえ


仁王杉(阿形)
仁王杉
王像が”あ”と口を開けているように見えるから名づけられた
 (昔は吽形の杉と対になっていたらしい)



さて~
  いよいよ本格的登山道に入ります

  その前に~トイレ・給水
トイレ 給水

9時過ぎ いざ 大株歩道入口へ
大株

入口
急な坂道と階段の始まり・・・

ガイドさん曰く~
  通称心臓破りの1丁目・2丁目・3丁目と続きます
縄文杉1
     ここが1丁目


翁杉
翁杉
樹齢2000年~とも言われていたが
      2010年に朽ちてしまった屋久杉
縄文杉に次ぐ太さがあったらしい


ウィルソン株
ウィルソン3

この切り株の中に入れるんですよ~
ウィルソン1

そして中から上を見上げてみると~
ウィルソン2
恋愛運の人気パワースポット


大王杉
大王杉
名前の通り風格のある巨樹

炭素による推定樹齢は3300年以上で~
  もしかしたら縄文杉より長生きの可能性もあるらしい



夫婦杉
夫婦杉
霧でかすんで分かりにくいですが・・・

地上10mのところで融合するので名づけられた
       樹齢は約500歳違いの年の差カップル



そして11時半過ぎ
 やっと~縄文杉に到着
到着
左はガイドの Jennufer Lueさん
 そもそも物理の勉強のため日本に来たというリケジョ

 剣道家でもあり苔フェチでもある
   (日本人の私よりある意味古風であり、努力家)

すぐ近くの小屋で昼食
到着2
ガイドさんがお湯を沸かして入れてくれた味噌汁&コーヒー
最高に美味しかった

霧の中の小屋(昼食)
縄文杉2
この小屋にも苔が生えていて素敵

行き 約5時間(休憩含む)
帰りは~約4時間15分

 トロッコ軌道に下りて来てからはジャジャ降りで
 早く帰りたい一心でトットコ トットコ速足
     (私達が先頭で~私達のペースで歩く歩く
  

レインウエア着用してましたけど
      びしょ濡れで帰ってきました
    (帰りのバスの中が寒かった)   

  1か月に35日雨が降る~を実感



4時半のバスに乗り

5時半にはホテルのお風呂の中
             
 予想していたより
     早く戻ってくることが出来ました
        



Jennuferさんからいただいた登山証明書
到着3
                   ホントよく頑張りました

行って良かった
  行けて良かった

  一生に一度は行きたい~世界遺産”縄文杉”


~屋久島の旅 まとめ~
  もののけ姫の世界へ~白谷雲水峡トレッキング
  
ぐるっと1周編
   その1 コチラ → 摩訶不思議~ガジュマルの木
   その2 コチラ → 千尋の滝 大川の滝
   その3 コチラ → 海中の温泉~平内海中温泉
   その4 コチラ → ウミガメ上陸日本一の永田いなか浜
   その5 コチラ → サル&シカに会える道~西部林道
   その6 コチラ → 青空に白亜の灯台~屋久島灯台
レシピブログさんの~

「ミツカンすし酢」を使った
大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)した
  SUSHIレシピ  に参加させていただきました


私はミツカンHP内の
   ”えびと納豆のおつまみ寿司”を参考に
ハロウィン仕様~おつまみ寿司 
ミツカン4
                  を作ってみました


【材料】 2人分
 ・温かい白ごはん  約300g
 ・ミツカン寿司酢 大2
 ・高野豆腐 1個
 ・人参 輪切りで3~4切れ
 ・白ごま 大1
 ・焼き海苔 1枚
 ・煮物(一口がんもなど残り物があれば) 適量
 ・飾り用野菜(パプリカなど)   あれば適量

【作り方】
1、高野豆腐は戻し3切れに薄く切り 
          人参と一緒に含め煮にする

2、温かいご飯に寿司酢を混ぜ 胡麻も混ぜたら
       冷ましておく
ミツカン2

3、巻きす→焼海苔→2の寿司飯を広げて手前から巻き
ミツカン3
  ラップで包んだら10分ほど馴染ませる

4、9等分に切ってお皿に並べる
ミツカン1

5、人参→ハロウィンかぼちゃ
  高野豆腐→ハロウィンかぼちゃ・お化け
  パプリカ→星型など 型取りする
 ミツカン5
    ミツカン6
             ミツカン7

6、4の寿司の上に飾り付けて完成
ミツカン4
  子供さんと一緒に飾り付けると喜ぶでしょうね

  残り物をいろいろ活用して楽しんでくださ~い!
  ほんの少しの残り物が生き返ります



おまけですが~こちらは”かぼちゃ入り巻き寿司”
ミツカン8

鶏そぼろが残っていたので・・・
ミツカン9
かぼちゃ(レンチン)・卵焼きと一緒に巻いてみました

リメイクリメイク
大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)した
  SUSHIレシピ  でした


SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+



グラノーラをもっと美味しくするトッピング「グラトピ」をプレゼント【共立食品】
鎌田さんのお醤油大好きな私


鍋セット(貝の鍋だし・ぽん酢醤油・自然流つゆ)の存在を知り・・・
その中でも~特に
   貝の鍋だしが気になっておりました


醤油と各種風味原料のだしに~
     ホタテ・シジミのエキスがたっぷり

     風味とコクを厚くした鍋料理専用だしだとか


貝が入っていない普通のお鍋でも・・・
美味しい貝のエキスたっぷりのスープがいただける?って!




ありがとうございます
      お試しさせていただける事に
鎌田2




これがその貝の鍋だし
貝だし1
8~10倍に薄めて使うので~数回使えそう


まずは 味見を兼ねて~お吸い物に
貝だし2
具だくさん(えのき・わかめ・水菜)・・・そして貝の風味とコク

醤油と各種原料のだしに
  ホタテ・シジミのエキスをたっぷり加えて
    風味とコクを厚くした鍋専用だし

    その通り~間違いありません!

味付けは~
    この”貝の鍋だし”だけなのに・・・
    貝が入っていないのに・・・

      美味しい貝汁がいただけるなんて

何だか不思議  
              特にホタテの風味が美味しい


ひとり鍋に~
貝だし追加1
もちろん貝は入ってません タラ入り

淡白なタラにも貝だしがしみ込んで
    さらに素材の味も引き立てて~美味しい

あぁ~ん
貝だし追加2
もうスープが美味しすぎる
                 そして温まる~




次は~自然流つゆ

国産の丸大豆を使用した本醸造特級濃口醤油に
  鯖節・かつお節・椎茸・昆布・・・

そして
  鎌田さんオリジナル鮭節等天然材料を調合した
      自然流風味豊かな低倍率希釈の万能めんつゆ

最近見つけた気になるレシピ
石狩汁
鎌田3

味つけは~自然流つゆ+味噌
鎌田4
ジャガ芋をすりおろしているので~とろみがあります

スープがめちゃ美味しい
そして 温まる~

これからの鍋の季節にリピートしたい美味しい鍋
簡単で美味しい~おすすめです




そして最後は~ぽん酢しょうゆ

カマダ薄口本醸造特級醤油に
      ~すだち・ゆず・ゆこうの果汁たっぷり配合

湯豆腐にも~
ぽんず2

さっぱり~ネギお好み焼きにも
ぽんず1
お刺身や餃子にもいいよね


いよいよ鍋本番を迎える季節に
鎌田さんの鍋セット
~貝の鍋だし とぽん酢醤油と自然流つゆ~ 
鎌田1
贈り物にもいいと思います

ご馳走様でした


鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中
鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社
味おこし.jpさんより届きました

王将の杜
ネギで作るお好み焼き 
   ~味付けこんにゃく入り~
ねぎお好み1
お好み焼き大好き~
  ネギ~大好き
      こんにゃく~大・大好き 

   と ・・・3拍子揃った嬉しいお好み焼き

これはもう食べる前から絶対に美味しい
    我が家にぴったりや~って思ってました


袋の中身は~味付けこんにゃく & ミックス粉
ネギお好み焼き2

用意するのは~水・卵・ネギ1束
ネギ焼き1


粉と水・卵を合わせたところに~ネギ(1㎝ざく切り)を
ネギ焼き2
味付けこんにゃくも入れて混ぜるだけ~

この味付けこんにゃく
   めっちゃ美味しそうなので摘み食い・・・
   しっかりお味が付いて美味しいやん

  これだけでも白ご飯いただける~って思うほど
  牛風味味付けですって





さて~まずはホットプレート

約2枚分なんですけど~ 
  私は3等分に・・・3枚に分けて焼いてみたよ
ネギ焼き6

ネギたっぷり
ネギ焼き7
もっと多くても良かったかな~

味付けこんにゃくの煮汁も一緒に入れちゃうので
          生地のうま味もアップだよね


ところで 3枚に分けたのは~
            3通りの食べ方をしたかったから
ネギ焼き3
どの食べ方が美味しいかなぁ~って


でも~はっきり言って どれも美味しい
ネギ焼き4
3通りの食べ方をするからこそ
    それぞれがベストな状態で全部美味しいのです~

   ソースは王道~外せない

   じゅわぁ~と香りも香ばしい醤油味

   刻みネギ追加で さっぱり美味しいポン酢

味付けこんにゃくの食感も味も旨い!!!
    と~っても美味しくいただきました



もちろんフライパンでも出来るよ~
ネギお好み焼き6


今日はアレンジ~餅&チーズ入り
ネギお好み焼き7

できたよ~
ネギお好み焼き3

もっちりお餅 チーズ風味も美味しい
ネギお好み焼き4

そしてやっぱりお気に入りは~こんにゃく
ネギお好み焼き5
見た目も食感も~我が家好み
       


    ねぎと牛の相性が最高でした


これは絶対また作りたい~我が家のお気に入り
お店で探してみようと思いま~す


では最後に~ハロウィンが近いので
ネギ焼き5
薄焼き卵をのせて



味おこし.jp & 王将の杜 様
   ありがとうございました & ご馳走様でした
ねぎで作る!味こん入お好み焼セット 2袋の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp



【GSW】クッキングモニター募集★耐熱温度400℃の健康鍋で楽しくお料理♪
大好きな秋

その中でも~ 

  何処からか・・・
      キンモクセイの香りがするこの時期が好き


そして 秋という季節は・・・
 市販されている冷凍食品の新商品が
      発売されるタイミングでもあるんですって


スーパーで手に取る前に・・・少し早くお試しできることに
明治1
 ・こだわりピッツェリア 粗挽きブラックペッパー&ベーコン
 ・デザートピッツァ アップル&カスタード 
 ・明治チキンときのこのピラフ 
 ・こだわりピッツェリア マルゲリータ  (既存商品)   ×2


まずは
こだわりピッツェリア 
粗挽きブラックペッパー&ベーコン
明治5
名前の通り~ベーコンたっぷり 玉ねぎも
           粗びきペッパーも はっきり確認

    電子レンジ調理も可
    オーブントースター調理も可



でも私は~

時短美味しそうな焦げ目を狙って・・・
電子レンジ→オーブントースターの両使いで
明治4

焼けたよ~
明治3
たっぷりチーズが とろ~り
   まろやかなカルボナーラ風のクリームソースに~
   トッピングは北海道十勝産 モッツァレラチーズだって
  
  フチ付き生地はもっちり
  うま味たっぷりベーコン カリッと美味しい

そして スパイシーさが後から追いかけてきて~ 旨い
明治2
  ラタトゥユと合わせたら~立派な?夕食に


こだわりピッツェリア
            マルゲリータ
こだわりピザ1
完熟トマト使用のトマトソースがたっぷり

そしてアイランド状にトッピングされたのは~
    北海道十勝産モッツァレラ・ゴーダチーズ


    さらにダイスカットのトマト+バジルソース

しっかり焼き目を付けてみたよ
こだわりピザ2
トマトの赤 バジルソースの緑 
      そして美味しそうな焦げ目の茶色

    見た目からも食欲をそそります

マルゲリータソースとチーズの香ばしい香りも

サクッ!!! もっちり
  トマトソースがジューシーで美味しい

  贅沢なひとりランチになりました



チキンときのこのピザ
ピラフ1

レンジでチ~ン (フライパン調理もOK)
2ピラフ
バターとチキンの香りが良いよ~

食べるとミルク風味もしっかり感じるの~
    さすが 北海道生クリーム&バター仕立て

  メインのチキン&きのこ
明治4
美味し~い
   願わくば~もっと具材を増やして・・・



そして・・・そして・・・
  私が一番 興味津々だったのがコレ
 デザートピッツァ 
   アップル&カスタード 
明治3
ピザなんだよ~
    なのにスイーツ 温かいスイーツ

明治特製のカスタードソースに~
蜜漬けアップル・キャラメルチョコ・アーモンド・シナモンパウダー
 そこに十勝産パルメザンチーズをトッピング


私はさらにブルーベリーをトッピング(半面だけ
明治1
わぁ~
   甘~い香り

温か~いカスタードクリームも意外に美味しいやん
明治2
キャラメルソースの甘みと
     蜜付けリンゴの風味も揃って~

これからの季節にぴったりな贅沢な新スイーツ

時折 アーモンドの食感がコリコリッ
  ブルーベリーの甘酸っぱさも また合うんです

トッピングいろいろ~アレンジOK
これは女子会にいいね




明治さんのピザの嬉しいところ
1、電子レンジ、オーブントースター共用
   私は電子レンジのあと、仕上げにオーブントースターで
     (焦げ目もしっかりついて美味しい)

2、一人でも食べきれるサイズでもあり~ 
 小さなオーブン-スターでも調理OKの~便利なサイズ

3、1/6プレカット入り生地だから食べやす~い


   簡単で美味しいのです



明治様
 ありがとうございました & ご馳走様でした


明治の冷食ファンサイトファンサイト参加中
株式会社明治

屋久島空港 降り立ちました✈️




着いたけど…

ホテルの送迎🚗💨…人手が足らずやっておりません🙅 って~
(HPには送迎ありって書いてるのに😤)

タクシー…電気自動車なので 只今配車できません😱

(タクシーなんて、タクシー乗り場に並びさえすれば乗れると思ってたけど、
呼んでもコレです💢💢💢)



仕方がないのでバス待ち🚌です
(1時間待ち😰)






とーーーっても のんびり ゆっくり
時間と空気が流れている~って感じ✨

ぼぉ~としています😅




暇なのでスマホから更新
先週の赤目四十八滝を歩いた後・・・

帰りに寄ったのは
  曽爾高原
曽爾高原1
   ススキがそよそよ~

曽爾高原2

曽爾高原3


曽爾高原4
ここから登って一周すると~約1時間かかるそうです!

  ・・・
  
  赤目トレッキングで疲れていたのでパス


お菓子&コーヒーで一服
曽爾高原5
早めに帰路につきました



   さて・・・

   いよいよ・・・



   屋久島に行ってきま~す!

   ブログは暫くお休みします



お料理にも使える!ゼラチン、アガーを使ったオリジナルレシピ募集!
デザートだけじゃない!料理にも使えるゼラチン、アガー★
コラーゲンの株式会社ニッタバイオラボ
昨日は 頼まれて・・・
    自治会の運動会に参加してきました~


ほんま めっちゃええ天気(^^)/
             雲一つない青空で
暑かった~

旅行前に転んだらアカン!って・・・言い聞かせて


転ぶことなく~お役を果たしてきましたよ
運動会
デカパンに入って・・・
     イチ・ニ・イチ・ニ


こんなお遊びみたいな競技でも・・・
   入場門に並ぶ頃から緊張が始まるのです~

  ドキドキ~

  そして・・・できるなら少しでも上位で走りたい~って


結果~2番走者の私たち
  ベベ(最下位で)受け継ぎ
             ~1組抜かし
               第3走者に引き継ぎましたが・・・
 
  アンカー(第4走者)は最下位でゴール・・・残念



でもね・・・マンション住まいって
  普段お顔は合わすけど(よく見かける方だけど)
  
  お名前と顔が一致しない方や~
  お話しする機会がない方っているでしょ~
  

  そんな方たちとプチ交流ができるのが
     地域の運動会の良さやなぁ~って思います


いただいたご褒美は屋久島に持っていきま~す
運動会お菓子
大人になっても・・・
  お菓子貰ったら嬉しいんやけど~私だけ???


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆10月の行事をおしえてください♪



【現品/発売前/500名】大反響につき第二回★日本酒酵母×乳酸菌 化粧水モニター
いよいよ来週なんです~屋久島行き

新調した靴の慣らし履きのため
       赤目四十八滝を歩いてきました
赤目1
 これはシンボル的存在の滝   姉妹滝


不動滝                
赤目4

布曳滝
赤目5

平坦な道もありますが・・・
赤目2

かなり急な階段や石段もあります  
赤目3
                   結構きつい

 百畳岩
赤目6
  夜に雨が降ったので・・・滑る滑る

山ガール風の女子が何やら騒いでいる~???
赤目9
オオサンショウウオがいました”

アップ
赤目10
決して美しゅうない むしろ・・・
   でも特別天然記念物 ありがたや~


片道約90分で最終の滝
~巌窟滝~
赤目11
ここでお弁当

今日はおにぎらず弁当
赤目13

う~ん 美味ちぃ
赤目14
 美味しい空気と 
   マイナスイオンのシャワーが最高のスパイス

何故に 外で食べるとこんなに美味しいの?
  ~カップ麺~
赤目15
でも見て   箸を入れ忘れて・・・
  (朝から準備完璧~って思ってたのに
               やっぱ詰めが甘いな・・・



これは滝つぼを上から
赤目12
滝も美しいけど 

緑も美しい~苔も
赤目7

赤目18

紅葉の頃も素敵だろうなぁ~
赤目16
  機会があればまた行きたい

赤目17
入山料は300円 オオサンショウウオセンターにて

靴慣らしOK


  屋久島  縄文杉トレッキングは約10時間
    約22キロやって~

  ここにきて めっちゃ不安な私
               歩けるかなぁ・・・


<北海道>「さんま飯の素」モニター20名様募集!

【簡単なアンケートに答えて『おつまみ海苔』3缶セットモニター大募集!】
初めて見聞きする名前でした
    ・・・低糖質パン

パン好きな私は興味津々
低糖質パン1
お試しさせていただける事になりまして
                       ~ラッキー


そもそも
 低糖質パンとは・・・


小麦粉の代わりに
 ”小麦ふすま”や”小麦たんぱく”を使用して作られたパン
   
  だそうで・・・


でも小麦ふすまって何???

  調べてみました・・・



  
 小麦は
 
  胚乳(85%)、表皮(13%)、胚芽(2%)の3つの部分からできて
  いて・・・
 
  胚乳部分を取り出したもの 小麦粉
  残りの表皮及び胚芽部分 小麦ふすま になるそうです!

 簡単に言えば~
   小麦の製粉工程で取り除かれる「小麦の皮」の部分の事で
   お米でいうと「米ぬか」に相当するんですって





な~るほど!
   栄養がいっぱい含まれていて~
   食物繊維もたっぷり~なのが想像つきますよね


ほら~見た目 食物繊維たっぷり感あります
低糖質パン3
でも パサパサしてるんとちゃうかなぁ?って・・・


とりあえず~いただいてみましょう

前日の夜から冷蔵室でゆっくり解凍
    ~切れ目を入れてから レンジで約15秒チ~ン

   美味しそうな香ばしい香りがします


いろいろ挟んでみました
低糖質パン4
                     


   コールスローサラダ&ハム
   低糖質パン5
  
   照り焼きミートボール&キャベツ
   低糖質パン6
   作り置きしてあったミートボール(冷凍)で~す
   ”たれ”だけレンジで簡単に
    
   ヨーグルトクリーム&キーウィ
   低糖質パン7
   消費期限ギリギリのヨーグルトはクリームに
    自分で作れば甘さ控えめヘルシー


   どれも美味しい~


ふわふわ~なのです!

これは具を挟む作業の時から感じてました~
     優しく扱わないと具が挟み辛いほど柔らか

いろいろな具材と一緒に食べるので
    食物繊維感やパサつき感は全く感じません


一人ランチにチ~ン
低糖質パン8
   残り物のポテトサラダ入り

低糖質パン9
不思議なくらい ふわふわ~
      そしてもっちり感もいい感じ



通常のパンと比べ糖質88%カット!
      さらに、食物繊維はなんと5.6倍ですって!
              (一般的なロールパンに比べて)

ダイエット中の方や糖質が気になる方にオススメのパン


今朝もいろいろ挟んで~
低糖質パン10
    ヘルシーにいただいてます


ほんと不思議なパン
低糖質パン2
原材料として記載されている~
  クリームチーズやアーモンドプードルにも

ふわふわ感や香ばしい香りの秘密があるような気がします


九州は水郷日田にて~
学校給食パンを半世紀作り続けているパン工場が
                          開発製造

だから安心ですね

ヘルシーで美味しいパンを~ご馳走さまでした


おとぎの国ファンサイト参加中
大量にいただいた栗コチラ

マロンペーストと渋皮煮が残っていたので・・・
なんちゃってモンブラン
モンブラン4
    3連休最終日のスイーツに作りました



スポンジ??? 
      ・・・わざわざ焼きません


いただき物のクッキーを台に
モンブラン2
ホイップクリーム→渋皮煮→ホイップクリーム


そしてマロンペースト
  ちょっと固めだったので渋皮煮の汁で薄めて~


何年前かに買って 一度も出番がなかったこの口金
モンブラン5
やっと使えた

おぉ~モンブランに見えるやん
モンブラン1


台に使ったクッキー~タルトみたいにサクッと
モンブラン3
美味しいやん


買うと高いけど・・・
     今日は格安モンブラン

   なんちゃってモンブランで大満足




   マロンペースト & 渋皮煮で 
          (なんちゃって?)モンブラン

   また来年も作りたいなぁ~


とりあえず10月はハロウィン
共立食品 2015ハロウィン
何を作ろうかなぁ

10/31はHalloween!手作りクッキーでハロウィンを楽しもう【共立食品】
手軽で簡単に~
 1杯分の美味しいコーヒーができるドリップコーヒー

片岡物産”モンカフェ”は~
  
  百貨店のギフト &
       スーパーの店頭でも お馴染みですよね


この秋 モンカフェから新しい仲間
     『有機栽培コーヒー』 新発売
モンカフェ1
              お試しさせていただきました



  化学的な肥料や農薬を使わず丁寧に育てた
                  有機コーヒー豆100%

  柔らかな甘みと爽やかに広がる香りが特長だとか



さっと装着
モンカフェ6
他のメーカーさんのもいろいろ試したけど・・・

やっぱりモンカフェさんのが一番装着しやすく
              安定性も良いと思うんですよね


今日はマグカップでたっぷり
モンカフェ2
一人ランチに美味しいコーヒー

   良い香りと 程よい酸味で飲みやすい


ルタオのチーズケーキと
   (生協でポチッとしてしまったのだ~
モンカフェ5
   ちょっと濃い目に入れて~スイーツと


   爽やかな風味とコクを感じて
   まったり~至福の時間


  少しミルクを落としても また美味しい
モンカフェ4



行楽シーズン
       小さなポットに入れて~
モンカフェ3
滝を眺めながら 
マイナスイオンのシャワーを浴びていただくコーヒーも
  また格別でした


有機栽培と聞くと 
  普通は 野菜や果物を思い浮かべますが・・・

そうか! コーヒーにも 安心安全
         こだわりのコーヒーですね

特に香りが最高~ご馳走様でした


片岡物産 ファンサイトファンサイト参加中
先週の掃除ばばあのランチでの事です

先月のランチ 美齢(メイリン)
   隣席のご夫婦が食べていた石焼き麻婆豆腐が

    あまりにも美味しそうで・・・
    気になって気になって・・・

またこのお店を予約したのです



王子と2人~
  本日のランチ & 石焼き麻婆豆腐  を注文
                (白ご飯も)


グツグツ煮えたぎる石焼き麻婆豆腐が来た~
メイリン3
蓋を開ける前から グツグツ 音が聞こえるよ~ん

  ”熱いのでお気を付けください”って~

蓋を開けると モワァ~と湯気が立ち
  グツグツ グツグツ 

  お皿に取り分けて食べている間も まだグツグツ

だから ほら  鍋の周りにお焦げが出来てるやん
メイリン2
この麻婆豆腐 想像してたのとは違って辛くないの
でも美味しい

このお焦げがまた最高
メイリン1
香ばしくて旨い

   鍋にできたお焦げは
        ぜ~んぶコソゲ取って食べました
   あぁ~美味しかった


本日のランチは~
メイリン5

野菜炒めがメインでした
メイリン4
生麩の天ぷらも美味しかった





ところで・・・不思議が2つ

私は気づかなかったのですが・・・
    お店を出た後 王子から聞いたのです



その1
  今回 私たちが座った席は前回と全く同じ席

そして 
 私たちが座って5分位して~隣にご夫婦が座られました!
    (前回もそうでした)

前回 隣に座られたご夫婦と同じように
   本日のランチ2人前と石焼き麻婆豆腐を注文されたのです!

”さすが~ランチもマーボーも
     人気のメニュ-なんや~”とだけ・・・思いましたけど

でもこのご夫婦
前回と同じご夫婦だったと言うのです


もしそうなら めっちゃ偶然ですよね~

全く同じ日
 同じ時間に2回も予約し~同じ席になるとは

    王子の記憶が正しければ~の話しですが・・・



その2
私たちが席について
  店員の女性がお茶を持って来られた時・・・

「お久しぶりです」と言ったと言うのです
   (私はこれも気づかなかった

予約時に電話番号を伝えますが・・・
    そこまで確認しているのでしょうかねぇ???

まったく不思議です
でもこれは もう一度訪れると検証できる???

次回は耳をダンボにして
        また行ってみたいと思っています 


美味しくて~不思議なランチでした



<宮城県>「みちのく寒流のり(焼海苔) 100枚入り」モニター10名様募集!
先週末の京都(掃除ばばあ)


何処か近くで~
  まだ行ったことのない神社仏閣は~?と検索
     
   ・・・ありました



 朝の散歩に (正確にはチャリンコですが

梨木(なしのき)神社
梨木神社1
萩の花が有名なのだそうです!

  萩の花???
       どんな花なのか頭に浮かびませんでした

9月には萩祭りが行われるそうで
    (9月末までは見頃だとか)
          まだ間に合うかなぁ~と・・・


でもちょっと遅かったみたい・・・ 少しだけ
梨の木2

萩の花って
梨の木3
    質素なお花ですね

お祭りの残りかな~
梨の木6
梨の木7
            歌の札が所々に


これも萩ですが・・・葉っぱだけ!
梨の木5

梨の木10

梨の木4


萩の代わりに~結婚式に遭遇
梨の木9

梨の木11
良いお天気に恵まれて良かったね

梨の木8


・・・ちょっぴりハッピーな気分をいただき

   どうぞ末永くお幸せに~



抽選で☆500名様☆に当たる 「ララクラッシュ」プレゼントキャンペーン

栗・栗・栗~(^^)/

栗をたくさ~ん いただいた
栗1
      きゃ~嬉しい悲鳴


えぇ~いと一気に圧力鍋で(後で後悔することになる・・・)
栗7
Cpicon 圧力鍋で渋皮もペロンとむける ゆで栗♪ by おから星人
      

そのまま食べたり~

マロンペーストを作ったり
栗5
Cpicon なめらかマロンペースト by *donchan*

パンにぬって食べてます・・・
マロンクリーム
でも 本当は~
栗6
これを使ってマロンパンを焼きた~い
          と思いながら…さて間に合うか???


そして もちろん栗ご飯も
栗4
美味しいね




それでもまだ残っていたのです・・・

ふと思い浮かんだのは
    ~まだ作ったことがなかった”渋皮煮”


↑この中途半端に加熱してしまった栗の鬼皮を剥いて・・・
栗2
一応 出来ましたけど?

圧力鍋で加熱前に 十字に切り込みを入れてるため

  鬼皮をむく時に割れたり・・
  (何度も繰り返す)余分な渋皮を取り除く時に 崩れたり・・・
  渋皮の一部が剥がれて 見た目悪かったり・・・


  かなりの数が 途中で私の口に入りました~大失敗



でもこれで分かりました

渋皮煮作り 
  どれだけの手間がかかって大変か~って事が!


このままでは終われません! リベンジリベンジ
   (でも今年はもうええわ・・・)

また来年、渋皮煮に挑戦したいと思いま~す


でも なかなか美味しいですよ
栗3
当たり前?やけど・・・
   渋皮が残ってるのに渋くないんやね


【アクリブランド】今年もやってきたハロウィン♪パイシートでパーティを楽しもう!
先日の奈良行き

(パパさんの)従妹の家に行くのに~
           手土産用に作ったパンです
   
       (もちろん ちゃんとした御菓子も買いましたよ)

りんごパン
手土産パン1
待ちに待った”りんご”が出回り始めて
               嬉しくって作りました

     アイシングもして袋に入れて・・・


夜になって帰ってきた娘さんがパンを食べて~
  ”美味しい”と・・・

  わざわざ電話をかけてきてくださったんですって
      (私はすでに夢の中

それを聞いて嬉しくって
    次回は何を作って持って行こうかなぁ~って・・・



これは”遅れてごめんねのパン”
黒胡麻とさつま芋のちぎりパン
手土産パン2
Cpicon 【菓子パン】黒ごまさつまいも★ちぎりパン by ほっこり~の

マンション工事の関係で・・・
      平日なのに~丸一日在宅せよと
           (途中、パパさんと交代)

 仕事には遅れて行ったので~遅れてごめんねパン

   さつまいもの甘煮を詰めました


食欲の秋ですね~
    何を食べても美味しいの



ゴールデンヨット強力粉使ってみた~い
ゴールデンヨット
 ごろごろ~っとナッツ類いっぱい入れて
                 ハード系を作ってみたいな

食欲の秋!パンの秋!ご自宅でアレンジパンを作って頂ける方を大募集 24名様
ピエトロからの新商品

 シーザー
  オリーブオイルドレッシング
シーザー1
コレステロール0(ゼロ)を実現したシーザードレッシング

卵を使用せず~
  チーズや塩麹、アンチョビ等を加えることでコクを出し
   シーザーならではの濃厚な旨味を実現


 チーズはゴルゴンゾーラチーズやゴーダチーズを中心に
  4種類使用

   異なる種類を組み合わせることで
      チーズのコクと香り、深みを引き立てたとか~



まずは~パンサラダ
  (少し前に 桜珈琲で食べたのを思い出しながら作ってみたよ)
シーザー2
  サニーレタス・紫玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー・アスパラ
  ニンジン・ハム・トーストしてカットしたパン・粉チーズ

そこに 
 シーザーⓇオリーブオイルドレッシングを
シーザー3
濃厚な味でクリーミー
    国産レモン果汁が効いていてスッキリ
              後味も軽くさっぱり美味しい

アスパラやブロッコリーなどの野菜にも~
シーザー4
        サクッと~! パンにも よく合います


和え物にも利用(いんげん・鶏ささみ酒蒸し)~
シーザー5
  残ったのをトマトと合わせてサンドイッチに


青大豆とチーズのパン
シーザー追加1

どこに使ったって???           
シーザー追加4
青大豆(浸し豆)とベーコンにシーザードレッシング
        ~全粒粉入りの生地にチーズなどをinして
シーザー追加2

シーザー追加3
今回はパンに入れちゃったけど~
      豆サラダにも合うと思います


ポテトサラダは隠し味に~
シーザー追加
ベースはマヨネーズですが 
   味に深みが出て~絶対美味しいよ



サラダにも和え物にも
     ~いろいろ使えて美味しい

  ピエトロ
      シーザーⓇ  オリーブオイルドレッシング

ピエトロ様
 ありがとうございました & ご馳走様でした


ピエトロドレッシング【シーザーⓇオリーブオイル】
ピエトロファンサイトファンサイト参加中
先週の~奈良へのお出かけ

せっかくなので何処かない?って地図見たら・・・
すぐ近くだったので

橿原神宮


  橿原神宮~知ってる!知ってる! ん???
  よ~く考えたら 実は初めて


   初詣客でごった返す話題をTVで見るだけ~



だからこの静かで厳かな境内を見て ちょっと意外でした
nara3.jpg

南神門をくぐると~
橿原神宮1

社殿が見えてきます
橿原神宮2
背景は畝傍山

これこれ~コレも有名
橿原神宮3
干支の大きな絵馬

本殿
橿原神宮4

幣殿
橿原神宮5
   屋根に千木、棟の上には鰹木



深田池
橿原神宮6

橿原神宮7

nara1.jpg
橋を渡って ぐるりと1周

秋なんだけど~
nara2.jpg
                どんぐりもたんぽぽも共存

穏やかな良い季節
ほんの少し の~んびりお散歩でした


【秋冬限定商品】大黒杵もちシリーズは越後製菓のお餅でもっちもちだ~!
最近ママになられた上戸彩さんのCM
                 ご存知ですか~???

大阪ガスの最新グリルを使って・・・
     美味しそうな肉じゃがハンバーグ

     そしてスイーツまで
グリル1
魚を焼くだけじゃないんですね・・
   随分いろいろな調理ができるもんだ~って
 

 専用のプレートやお鍋さえ買えば
      我が家のグリルでもスグ使えるのかなぁ~って

 そんな事を考えながら・・・
     お料理体験に行って参りました


場所は京セラドーム横の~ハグミュージアム
グリル2

素敵なキッチン
グリル3



こんな美味しそうな肉じゃが
グリルで肉じゃが3

切った野菜と調味料をココットダッチオーブンに入れ~
グリルで肉じゃが1
肉じゃがモードを選択でスイッチonするだけ~
グリルで肉じゃが2
めっちゃ簡単


鯛のアクアパッツァも~
カルパッチョ
素敵なオレンジ色のキャセロールに
  鯛&材料&調味料をすべていれたら20分


ケーキだって~   もちろんご飯
グリルケーキ グリルご飯
シンプルグリルダッチオーブン使用

ええなぁ~最新型グリル
  ボタンひとつでメニューや時間が設定できて
      火も自動で消えちゃうんですから~




さて~材料はセットして グリルにお任せ
           お料理が出来上がるまでの時間・・・


                    


な・なんと~
「魔法のレストランR」や雑誌などで話題の
      「トラットリアパッパ」松本シェフの調理実演
松本シェフ1

松本シェフ2
その鮮やかな手捌きには見とれるばかりでした 



そして 出来上がったお料理は・・・
        自分達で盛り付け~そして試食タイム
試食1
お肉柔らか~荷崩れもせず 
       お味しっかり美味しい肉じゃが

試食2
汁まで飲み干したいほど美味しいアクアパッツァ


試食追加1  
       何と美しい盛り付け~鯛のカルパチョ
 
 同じグループのブロガーさん  
   その盛り付ける手順の良さにもうっとり
 
 (周りのブロガーさんがスゴイ方ばかりに見え
        ちょっと肩身が狭~い感じがしたっけ

ケーキも柔らかくしっとり
試食3
試食追加2
 どれも本当に美味しかったです



レシピブログ様 
   素敵なイベントに招待させていただき
            本当にありがとうございました
ハグ1
京セラドーム横のハグミュージアム
  ~いろいろなイベントが開催されているようです
また行ってみた~い

【レシピブログの「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪」
参加レポート】


最新ガスコンロお試しイベントレポート公開中!
最新ガスコンロお試しイベントレポート公開中!



【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン
冷凍食品のアクリブランドさんから~

9月1日発売
 ブランチシリーズ
    「わたしの旅ごはん」



旅先で出会ったおいしいご飯を

ランチメニューとして~
  旅の思い出にひたりながらカフェ気分で味わえる3品

 『プーパッポンカリー&ライス』 
 『ボストンクラムチャウダー&チーズプレッツェル』
 『ハワイアンパンケーキ&マカダミアナッツソース』




私がお試しさせていただいたのは~
『ボストンクラムチャウダー  
   & チーズプレッツェル』 
たびご飯1

セットされてるのは
たびご飯2
ホワイトクラムチャウダー & プレッツェルパン


珍しいですね~
  単品ではなく・・・セットでいただけるブランチセット

これはもう食べる前から思ったよ
   ~女子受けするのは間違いないでしょって

   新しい冷食の扉が開いた~って感じかな



もちろんレンジでチ~ンの簡単調理
たびご飯3

サラダを添えれば完璧
たびご飯5
残り物で済ませちゃう事が多い主婦にとって
       見た目も豪華な~ぷち贅沢ランチやん

たびご飯4
チーズがトッピングされたプレッツェルパン
           もっちもちでしっかりした食感

   小さめですが結構食べごたえがありますよ
               チーズの風味と香ばしさも



あさりや野菜がゴロゴロ入ったホワイトクラムチャウダー
アグリ1
ホワイトソースも濃厚 
        とろ~りまったり

つけパン
アグリ2
選ばれしこの組み合わせ~美味しい


これは気に入った!!!
チ~ンするだけでお洒落なカフェ気分ランチ

手抜きもできて美味しい
      見た目も味も大満足


他のメニューも是非食べてみた~い


アクリブランド様 ご馳走さまでした


お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

Powered by FC2 Blog