プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


千葉のお姉さんからいただきました~

今が旬の落花生
落花生1
                      茹でてくれています
 

乾燥した落花生しか知らなかったので
   水分を含んだ落花生の殻が何だか不自然で・・・

でも食べてみたら美味しい
   ほんのり塩味
 
   口の中に入れた時の風味が良くて
        落花生の甘さも感じるよ

   歯ごたえプリップリで美味しい


落花生2
  パパさんのビールのあてに最高



大阪では見かけないよね~???

今度どこかで見つけたら買ってみたい!
落花生3
私も茹でてみたいな



クラッシュしたナッツが香ばしい!「クルミドレッシング」 30名様モニター募集
いちじくジャムが作りたかったの~

  でも普通に売られてるイチジクはイヤで・・・
     (って言うか 普通の食用のはいらない
  
   チャンスを狙っていたよ


だって そのまま食べるのは嫌い
   なのに~ジャムと干しイチジクは大好き


日曜日~ちょっとした用事があって奈良方面へ
道の駅”かなん”で 見~つけた

やっと やっと 見つけた
いちじく1
安い

そして できたよ
いちじく2

柑橘系のジャム作りは大変だけど~
イチジクジャムは簡単
いちじく3

パンにも~ヨーグルトにも
いちじく5
おいちぃ


いちじく4
どうしましょ~
  食欲の秋まっしぐら



【10名様モニター募集!】山崎農園産ごぼうのおこわ
ごぼう茶のあじかん
昨日は中秋の名月
      真ん丸お月様が綺麗に見えました



    何か丸いもの~って考えて・・・

そや! タピオカ粉が残ってたし

   


    と言うわけで~



ポンデケージョ
お月見1
黒ごま入り~

カリッ!もっちもち
    美味しくできたよ
お月見2
お月様を見ながら食べたわけでもなく・・・
   (作ってスグと翌日の朝食に)
籠に並べて雰囲気だけ楽しんだのでありました



真ん丸お月様
お月見
皆さん見られましたか~???



ワオ!ジャンボ餃子30個入り(約60個分)と秘伝の唐辛子味噌たれ
餃子通販のじゃんけん餃子
シルバーウィーク中は一度だけでした~手作りパン

王子たちが起きてくる頃に焼きあがり
9月手作りパン1
巻きこんでカットしただけの簡単パン

9月手作りパン2
  ・りんご&レーズン(アーモンドスライス)
  ・チョコチップ
  ・ハム&チーズ


そしてその前に作ったのは~
        久しぶりの角食パン
9月食パン
生クリームが残っていたので・・・
生クリーム&バターをたっぷり使った贅沢パンでした

うん!
  自分で作った食パンもたまにはいいね



今週はとても疲れた感

やっと普通の週末を迎えます~
       少しゆっくりできるかなぁ



低糖質パンを使った家庭でも作れるヘルシーで美味しいレシピ大募集♪
調理家電大好きな私の元へ

新しいアイテム~
ティファール アクティフライ 

正面から見ると炊飯器ほどの大きさ~
フライ2
                でも奥行きがあるよ~

このティファール アクティフライ 
 油で揚げずに~フライ&から揚げが出来る

   さらに~
       炒め物、煮込みまで


材料を入れたら”ほったらかし”
         マ・マジで~って感じでしょ




蓋を開けると~リング型のフライパン
フライ4 フライ5
取り出せて洗えるから~お手入れも簡単!
    セラミックコーティングでこびり付きにくいフライパン


これ1台に~3つの調理モード 
    usp1.jpg
 「揚げ物」「炒め物」「煮込み」から選択して調理開始です




では1つずつ調理してみたいと思いま~す



モード1 揚げる
  ~から揚げ~
からあげ1
  油で揚げずにヘルシー
     そしてめちゃ旨 美味しい

   
調味料に漬け込んで
アクティ5
粉をまぶして~

セット完了~スイッチON!
アクティ4
        少し経ってから羽がゆっくり回り始めました

美味しそうな焼き色&美味しそうな香り
アクティ3
                      調理後~こんなに油が

油を使わず調理して~
    しかもお肉自体の余分な油まで落ちています

しっかり味が付いていて
   表面カリッ!中はジューシーでメチャ旨



モード2 炒め物 
~大学芋~
アクティ1

アクティ2
これも簡単で美味しい



モード3 煮込む
~ハッシュドビーフ~
ハヤシ3
レシピ本の”ビーフストロガノフ”を参考に
      ビーフシチューのルーを使ってアレンジ

これは2段階~ 
ハヤシ1
普通の調理言うと 
    炒めて→煮込んで と言う感じでしょうか
ハヤシ2
まず10分 → ルー(刻んで)や調味料を入れて12分

タイマーが切れたらお知らせしてくれるので
             安心して他の作業ができま~す
ながら調理で楽チン




この3つの調理方を試してみて~
1番のお気に入りは・・・
     モード1 揚げ物調理
   
   その美味しさとヘルシーさはスゴイです


と言うことで~私のアレンジメニューですが
豚小間のノンフライから揚げ
豚からあげ1

【材料 】 (2人分)
   ・豚小間切れ 180g
   ☆しょうゆ 小2
   ☆酒 小1
   ☆おろししょうが(チュウブ可) 小1
   ☆片栗粉 大1
豚からあげ2
 【作り方】
 1、ボールに豚小間肉と☆の調味料をすべて入れたら
     手で揉みこみ10分ほど置く
 2、 8~10個に丸める
 3、さらに片栗粉(分量外)をまぶしてフライパンに並べる。
    モード1 時間を20分にセットして
    スタートボタンを押す。
豚からあげ3
 4、アラームがなったら出来上がり。
    キッチンペーパーに取り、油を落としてから盛り付ける。

調理後のフライパンに残った油を見たら~感激

  従来の電気フライヤーと比べて
       ~オイルの使用量99%カットだって


ほんとにホントに美味しいよ
フライ追加

お手入れも簡単~食洗器もOK
フライ6

レシピブックも充実~届いてスグ作れます
フライ3


揚げる、炒める、煮込むがこれ1台で!ほったらかし
ティファール「アクティフライ」  
  ながら調理で時短もできて~活用法も工夫次第

これからは~
  揚げ物は絶対に”ティファール アクティフライ”だ~



レビューブログのモニターに参加していますブログで口コミプロモーションならレビューブログ



【日本の麦の底力】100%国産小麦うどん&ラーメン特別セット☆モニター20名様
王子たちが帰ってきてたので・・・
  シルバーウィーク中 毎日毎日 
            食堂のおばさん化してました

    (外食は じじばば誘ってランチ1回のみ)


冷蔵庫が空いた分~買い出し
     朝いちばん 混まないうちにコストコへ
9月コストコ1
せめて最後は 少し手抜きと~パエリア(夕食用)




特価のシラス  さっそく昼食に
   ”しらす丼”
9月コストコ4
     少し残してあとは冷凍

特価品の豚肉
   ・生姜焼き用 99円/100g (税込)  約1,7㎏
9月コストコ8
   王子の好きなピカタを少し
                ~あとは冷凍


 ・ロース塊 真空パック 79円/100g (税込) 約2㎏
9月コストコ2

   煮豚を作って~(明日か明後日用)
   9月コストコ5
    
残りは いろいろカットで冷凍
9月コストコ3
買い物は好きなんだけど~この作業は嫌い
いつも溜息つきながら・・・





新製品だって
 スプラウテッドウィートバタール 税込528円
9月コストコ6
  決して安くないけど~パン好きとしては
  明日の朝が楽しみ



そして最後の晩餐?が終わり~
9月コストコ7
          それぞれ戻って行きました


何だかとても疲れたなぁ~
私も明日から仕事なんですけどね


株式会社インフィニ
【本品】クッキングモニター募集★新商品の焦げ付かないフライパンで楽しくお料理♪

爆買い(^^)/

昨日はりんくうアウトレットへ

王子も(第2)も一緒だったので~
爆買い1
    財布の紐が緩んでしまったなぁ・・・

大袋3つ~爆買いや


私が買いたかったのはコレ
爆買い2
  トレッキングシューズ

10月に屋久島に行くことになりました!
爆買い3
縄文杉までトレッキング
   (どうか雨に合いませんように~
    台風が来ませんようと~今から願うだけ


本番までに靴ならしをしないとね
何処に行こうかなぁ~



貝の鍋だし と ぽん酢醤油 と 自然流つゆ 30名様モニター募集!!
皆さん、どのような連休を過ごされているのかなぁ~???

我が家は昨日が母の一周忌法要だったので
王子たちも帰ってきて

私一人忙しい連休(?)です・・・


これは第2王子のニュージーランド土産
お土産
    と言っても・・・正確にはオーストラリア土産?



大学の研究室からの訪問だったので
     観光はなし

帰路がシドニー経由の飛行機だったので 
      そこで買ったらしい


      マヌカハニー  あるんですけど・・・


文句を言ってはいけませんね~
ありがとう



【片岡物産】モンカフェ 有機栽培コーヒー モニター募集
いつもお世話になってるレシピブログさんから
 「明治北海道十勝フレッシュ100」プレゼント企画に当選


明治北海道十勝フレッシュ100が2箱(12個)も
                          届いたんですよ
十勝1


今までの生クリームは紙パック入りが定番で
       使い切れない時の保存が不安でした・・・

新容器はスタンディングタイプでキャップ付き
    扱いやすく~
    保存にも便利~


  全部使い切りレシピもOK
  欲しい分だけ使って~キャップを閉めて保存もOK



私はまず~ホイップクリーム
十勝3
      ロールケーキに

                    フルーツサンドや~
十勝2
パンナコッタにも~


  ミルク感が濃厚で 
  コクがあって深みがあって・・・

  私がいつも使う安価な植物性クリームとは全く違いました
  あぁ~美味しい




次は
  欲しい分だけ~チョイかけ チョイたしレシピ
十勝4
 いつもの料理がグレードアップ


かけて焼くだけ~
 ポテトのクリームグラタン
十勝5
ホワイトソースなしでも
        簡単で美味しいグラタンの出来上がり



お料理にもスイーツにも使いやすい乳脂肪分40%

  美味しさはもちろん!

新容器・キャップ付きスタンディング容器は使いやすくて
      とても気に入っちゃいました
十勝6

レシピブログ × 明治様 
     ありがとうございました


完全無添加!九州くまもとの老舗ホシサン☆無添加合わせ味噌 モニター30名募集
ホシサン株式会社
和素材のスイーツ大好き
       ゴマも もちろんね~



長崎の老舗菓子舗 
  菓秀苑 森長(かしゅうえん もりちょう)さんから


発売前の”ごまにとことんこだわったごま味カステラ”3種
                食べ比べを仰せつかりました~ 

その3種類の胡麻カステラ
ごま1
①「いり黒ごま」をペースト状にして生地に練りこんだカステラ

②「いり黒ごま」をペースト状にして生地に練りこみ
       さらに「いり黒ごま」をそのまま混ぜ込んだカステラ

③「いり黒ごま」をペースト状にして生地に練りこみ
       さらに「いり白ごま」をそのまま混ぜ込んだカステラ


ではさっそく
ごま2
見た目 全く違いはありません

  でも・・・袋を開封した瞬間の香りが一番でした

  さすが~黒ゴマペースト+いり黒ゴマですね
        黒ゴマパワー



では食べてみますね
ゴマ追加

①口の中で噛んでいる時に ふわぁ~っと広がる胡麻の香り
  しっとり口当たり滑らか

②胡麻の粒々感が感じられて
  ①よりさらに胡麻カステラ感
   胡麻好きのための胡麻カステラ~って感じかな

③胡麻の粒々感も楽しめて~
   でも胡麻の風味は②より少し控えめでお上品


食べている途中で気づいたんですが・・・
ごま3
カステラのお焦げ部分に~胡麻粒発見

  ②と③の胡麻の粒々食感の秘密はここにあり
   このプチッと感~好きだなぁ

この方が分かりやすいかな
ごま4
でもでも~ホントは全部美味しいの

強いて違いを見つけて言うなら~
  ① 万人向け胡麻カステラ
  ② 胡麻好きのための胡麻カステラ
  ③ 胡麻好きのための胡麻カステラ(お上品版)

と言うことで~
  胡麻の食感も 胡麻の風味も強く感じたい方は②かな
  もちろん私も②が好み




食べすぎはイケないけれど・・・
   スイーツで胡麻の栄養素が摂れるのもいいね


この”胡麻カステラ”達
     商品重量の10%が胡麻成分だって
     食べながらしっかり健康・美容成分も摂れる!

  ペースト状の黒ゴマが練りこまれてるから~
              栄養素をしっかり摂れる!!!

  煎り胡麻だと皮に覆われているため・・・
    食べても胃酸に溶けず
           そのまま排出されてしまうそうですよ


そして風味アップの秘密は”煎りごま”
  生地には~すりごま・いりごまの両方使って風味

  しかも生地を焼く直前に
            ~胡麻を散りばめてローストする事によって
        ごまの風味と食感を より一層


胡麻の栄養も香りも最大限生かせるように
               作られているんですね

さて~
 いったいどの胡麻カステラが発売されるのかな!?
ごま6
楽しみ



「ごまカステラ」食べながら~
     ごまの健康・美容成分を摂取

     美味しかった


菓秀苑 森長さま 
    ありがとうございました
       そして ご馳走様でした



長崎カステラ もりちょうファンサイト参加中
新しくなった
  ヒルズ室内物干し・フィネス3段モービルタワー
                我が家にやって来てくれました
アイリス2
さっそく説明書と睨めっこしながら組み立て

私一人で ちょっと不安だったけど・・・
アイリス1
  できたよ~



省スペースにたくさん干せる
  ヒルズ室内物干し・フィネス3段モービルタワー 

   以前から気になっていた”室内物干し台”だったの

   デザインといい~
   ジョイント部の色使いといい~おしゃれ




ヒルズ室内物干しが届いた頃から~
   
まあ偶然にも パッとしないお天気が続いて
       さっそく大活躍


毎日洗濯派(溜めるのが嫌い)の私
ヒルズ1
我が家の1回分が ちょうど

左にはタオル~ラック使用
               右のラックは外して~ハンガー使用
ヒルズ2

ラックは フックから外すだけで~簡単に外せるよ
ヒルズ4  ヒルズ3
                      カチャ 

そして ストン patann1.jpg

だから少ない日は~半分使用で
ヒルズ追加



ハンガーが寄らないように”くぼみ”も付いています
くぼみ1上部にも
    くぼみ2
                          ラック部分にも

お天気が回復して~そのままベランダ直行
  風があっても大丈夫 


台風一過が過ぎ~久しぶりの晴天にはベランダに 
洗濯5



タオル類は~こうやって2本使いで干せば
選択1
            早く乾きますよね



広いラックには~手洗いしたセーターの平干しにもいいよ
洗濯3
   洗濯2
    パン籠 なども干せて便利

    もちろん! 枕や ぬいぐるみにもいいよね


キャスター付きで 移動もす~いすい
ストッパー


使わない時や 来客時には~
洗濯4
たたんで収納~こんなにコンパクト


ほんと便利な室内物干しです

   狭いマンション生活の人~
   兼業主婦の方~
   今までの物干しのデザインがいまいち・・・と思っている方~


その日の洗濯物の量や種類によって
         いろいろな干し方・組み立て方が出来て便利
ヒルズ追加2
ヒルズ追加1
使い方は無限大


これからも末永く大事に使わせていただきます

エムワールド様
    本当にありがとうございました



物干し専門店 エムワールドファンサイト参加中
最近作ったパン~

ナッツやらドライフルーツがいっぱい
            ごろごろ入っているのが好きだから
ライ麦パン
Cpicon ライ麦入胡桃ドライフルーツパン*手捏HB by putimiko
   このレシピを参考にしたけど・・・出来上がりが全く
                        (見た目
    味は美味しいよ



塩パン~流行ってますよね  大好き
塩パン
Cpicon 朝食&ランチに☆塩ロールパン!(塩パン) by ほっこり~の

中にはバター カロリーやばいかも~
      パラパラ岩塩が美味しい  


アーモンドパン
アーモンドパン
アーモンドクリームを表面にぬって焼いてます


今週はパンを焼く時間はなさそうだなぁ・・・


ナッツ&ドライフルーツ秋冬新商品を10名様にプレゼント!【共立食品】
共立食品株式会社
木の実倶楽部
大学時代の友達とランチ会

 花かれん 難波店にて~



  季節ごとの可愛い創作寿司           
       <花かんざしコース> 4300円のを・・・
 
  グルーポンのクーポン使用→2320円   
        さらに1000円割引きチケット → 2070円
                (4人で)
           お得にいただいてきました

花かれん1

花かれん2

花かれん3

  花かれん4

2段重で運ばれてきましたが~
花かれん5
1段目は これだけ花かれん6
              ”コスモス”だって

2段目は~季節で綴る花の雅重
花かれん7
中央のはうずら卵で~月見うさぎ
                    これ使えそう

見た目が可愛くて~女子向きメニューばかり

花かれん8
     花かれん9

花かれん11


最後は振る舞い寿司~食べ放題
花かれん10
          花かれん12
もうちょっと・・・
花かれん13
            花かれん14
友達が注文したのが美味しそうで真似っこ注文したり~
花かれん15
あぁ~食べすぎ

これら全部私が食べたのではありません
     お友達のも入ってますから~


花かれん16
     お腹 苦しゅうございました

いっぱい食べて喋って笑って・・・
  気を使わず~
    楽しめる友達っていいね
花かれん17
元気もらえて また頑張ろう~って思えるんです


さあ今週も忙しくなりそう


システムキッチンの引き出し内、困っていませんか?組合せ自由な収納用品【トトノ】
収納用品専門の通販サイト~収納の巣さまより


「シーグラス2wayバスケットL
   やわらか素材の
        ナチュラル収納かご」
かご1
                            届きました

    色は落ち着いたダークブラウンを選択


ボウル状にもなるし~
          深型バスケット状にもなる2wayバスケット
かご2
取っ手も現れて~持ち運びにも便利
                ~吊るして収納もOK
かご9


かなり深さもあるので
かご8
軽いものなら たっぷり入りそう


シーグラスという水草の茎で 
       丁寧にひとつひとつ編み上げられたハンドメイド
かご3
      ちょっぴりリゾート気分だわ

さて~
  ぬいぐるみを飾るのもいいし
かご4


きゃぁ~急なお客さんってな時は・・・

散らかり物を放り込んで~
kago5.jpg
            「いらっしゃい こんにちは


分かりますか~???


かご6
スッキリ~ごまかし作戦成功
          ダークブラウンを選んで正解だったな


こんな使い方もいいよね~
  お・も・て・な・し
かご10
お泊りのお客さんへ~バスタオルセット

このままお風呂へ入っていただいて
       脱いだ衣類を入れたら~そのまま寝室までどうぞ

  アイデア次第~
     いろいろなシーンで使えるね



お部屋で使うものを
  無造作に放り込んでおくだけで絵になる
                    インテリアグッズ
シーグラス2wayバスケットL*やわらか素材のナチュラル収納かご
かご7
何でもポンポン放り込めて
      こなれた雰囲気の「見せる収納」~しかもお洒落


  色は4色
  大きさはS/Lの2種類


あると便利


収納の巣さま ありがとうございました


収納ツール専門店「収納の巣」ファンサイト参加中
今までの生クリームと言えば~
         200ml入りが定番でした

でも見てください~半分の100mlのミニ生クリーム

タカナシ乳業さん 
   北海道 純生クリーム35  
タカナシ3
写真では大きく見えますが
   ~片手ですっぽり握れるサイズ 可愛い

   お料理にも~スイーツにも1回使い切り

 
200mlの生クリームだと 半分使って保存する事もあって
   表面に膜が張ってしまったり・・・
   品質にも不安でした


だから使い切りサイズは安心&スッキリ


1箱目
まずはお料理に~
簡単!野菜オムレツ
タカナシ6
この生クリーム本体にシールで貼られていたレシピです


野菜やベーコンをお皿に入れたら~
タカナシ4
牛乳・生クリーム・粉チーズ・塩コショウを混ぜた液を入れて

熱々も美味しかったけど~
タカナシ5
冷えたの(残り物)も~美味しかった


2箱目
クリームリゾット
タカナシ7
タカナシ8
クリーム味が濃厚
   さすが乳脂肪35%の北海道産の純生クリーム

久しぶりに食べたリゾット
     ~アルデンテ感も美味しかった



3箱目~〆はデザート
抹茶プリン
タカナシ1
生クリーム・小豆を添えたり~
      甘納豆&アイス 黄粉をのせたり~

深めの容器に材料入れて~ブレンダーで混ぜるだけ
タカナシ2
でも~なめらかプリンが出来たよ
        口当たりの良いクリームならでは


風味豊かでコクのある「北海道クリーム」だから
         どんな料理やスイーツも美味しくできます
  
   さっと溶けて~使い切りで便利
   


タカナシ乳業さま
  美味しい生クリームをありがとうございました
              &  ご馳走様でした



タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
先日は 和プリン”とろり”をご紹介しました

京都北野 煉屋八兵衛さんにて~

一緒に買った
   わらび餅 
わらび餅4

茶色の紙包みが”とろり”でした
わらび餅5

わらび餅 黄粉&抹茶の2種類が入って 800円
わらび餅3
国産の黒本蕨粉使用だとか~

そのままで食べて~
わらび餅2
黒蜜をかけて~どちらも美味しい

適度な弾力があって もっちもち
私好みのわらび餅でした



          中央の小さいのは
            (400円の)黄粉のみ
わらび餅1
ところで 要予約らしいですが  コレコレ

消費期限6時間の「黒本わらび餅」

  地下深く生息する根茎で~
     黒く粘土質のある土壌でしか採取できない
         貴重な黒本蕨粉を100%使用した黒本蕨餅
   
     3人前から5人前の量でお値段 3,800円 


どんな味?どんな食感? 
       食べてみたいけど・・・

きっと高級すぎるのは 
   私の(庶民の)口には合わないような気がする・・・
     (昔、こんなこともあった→ 茶寮 宝泉

でも ちょっとだけ食べてみたい
  誰か買って~!
      そして一口だけ ちょうだい

わらび餅6
 

そろそろ”わらび餅”の季節も終わりですねぇ・・・



<高知県>「うなぎ蒲焼・うなぎちまき各3個セット」モニター10名様募集!
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
どなたかのブログで見かけて~
    こりゃエエわ!作ってみたいと思ってたの

大きな大きな餃子~包まない餃子
餃子4
どうなってるか分かる???



普段は2人生活~
  揚げ物も減ったし、餃子も減った・・・

  包むの面倒・・・2人だとやる気が起こりましぇ~ん


でもこれなら簡単

フライパンに皮を並べて
餃子1

タネをのせて
餃子2

また皮で閉じて~両面焼くだけ
餃子3

適当に切っていただきま~す
餃子4
味には変わりなし~美味しいのだ


簡単なのが一番
   めっちゃ気に入ってしまいました


手抜きしたい時
   でも餃子を食べたい時にどうぞ


きわめ漬 めんたい倶楽部
【昆布漬辛子めんたいのかば田】新商品モニター 焼きいわしめんたいを20名様募集!
混ぜて焼くだけ~のスポンジケーキミックス粉で
 ~秋の味覚ロールケーキ~ 

梨と栗のロールケーキを作りました
梨ケーキ4

ケーキを作る時って・・・
    材料を揃えて~きっちり計ることが大事

でも
  NIPPN スポンジケーキミックスを使えば~
梨ケーキ6
小麦粉やお砂糖など~揃える必要なし
   面倒な計測もなし


用意するのは~卵(3個)と水だけ
梨ケーキ7
ロールケーキにするため~天板にクッキングシートを

混ぜて~型に流して~焼くだけ
梨ケーキ8
平に馴らして

     約12分~綺麗に焼けたよ!
       (丸型なら40分



ホイップクリームを用意して
梨ケーキ5
粗熱が取れたら~クリームと
  刻んだ甘栗~一緒に巻きこみました

梨のコンポートで飾り付け
   (いただき物の梨~予めコンポートに)
梨ケーキ4

甘納豆も少し~
梨ケーキ3
簡単なのに~ふわふわに焼けました

  綺麗に膨らんで~きめ細やか

悔しいけど・・・
   私が作るより ムラもなく ふ~わふわ


   スポンジ生地作りって
       膨らまなかったり・・・
       高さが出なかったり・・

       卵の泡立てや
       粉の混ぜ込みが不安だなぁ~ってあるよね・・

 でも これなら~初めてさんでも大丈夫


生地作りが簡単な分~デコレーションを楽しめます
梨ケーキ2
好きなフルーツや季節の素材と一緒に

食欲の秋~スイーツの秋 
梨ケーキ1
作るのも楽しい~
  もちろん食べるのも~食べすぎ注意ですけど


NIPPN様 ありがとうございました




【オーマイ】スイーツつくろ!スポンジケーキミックス
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

【オーマイ】スイーツつくろ!
先週の掃除ばばあのお楽しみ

今回は
  煉屋 八兵衛(ねりや はちべえ)

北野天満宮近くにある
   わらび餅・プリンなど和スイーツの店



素材そのものを生かしたお菓子
 とろり  和ぷりんです
とろり6
  左から~胡麻・抹茶・黄粉 の3種類を
                    1つずつ購入

抹茶好きだから~
抹茶から
とろり5
かなり濃い味 見た目からも分かるよね

   食感は名前の通り とろ~り 
          口の中に入れると溶けて行く感じ

でも抹茶好きとしては・・・
   私はもっと濃くても(抹茶)いいなぁ~
           苦みを感じる程のも食べてみたい


胡麻
とろり4
私、プリンをパンに付けて食べるのが好きなんです

胡麻の風味が優しいね
      このままでも パンと一緒でも

これ 自分で作れたらいいのに


黄粉
とろり3
黄粉色なんですけど~何だかピンクに見えますね

黄粉なのにプリン~不思議
   和なのか洋なのか・・・でも美味しいから どうでもいいか!



数量限定販売だそうで・・・
とろり1
11時のオープンと同時に入店

アルミに隠れているのが抹茶~一番人気だそう


また買いたいな
       食べたいな

とろり2


ごまのカステラも食べてみたい
発売前! ごまにとことんこだわった「ごま味カステラ」の食べ比べ!
こんにゃくを凍らせたら
      ~お肉のような食感になるという


90%以上が水分なので・・・
凍らせると水分が全部外に出て~繊維質だけが残る


その繊維質にしっかり味がしみ込んで美味しとか
そして その食感が大絶賛されていた

     これはこれは~ダイエットの救世主か~!!!
 
ネットやTVでその話題を見聞きするたび
                  気になっていたのです!!!



こりゃ~試してみないとな


(でも・・・昔・・・
  こんにゃく入りの”卯の花”を冷凍して
    こりゃ~失敗! こんにゃくは冷凍したらアカン!と
  
    学習したはずなのだが・・・さて???   )





作り方は簡単!
凍らせて~解凍させて~調理する!

    手でちぎって          ジップロックで冷凍
冷凍こんにゃく3
  自然解凍か流水解凍    ぎゅっと水分を絞って・・・


冷凍こんにゃくの生姜焼き
冷凍こんにゃく2

    ・   ・   ・   ・   ・

    味は美味しい・・・


       でも・・・
       でも・・・


    お肉のような食感とは程遠い

    ”スカスカこんにゃく”にはかわりない・・・



    私の作り方が悪かったのか・・・



気を取り直して~違う切り方で(細切り)
冷凍こんにゃく1
 きんぴら       チンジャオ風


う~ん・・・
私には分からない

    スカスカこんにゃく


これなら普通に(凍らせずに)
   こんにゃくの生姜焼き味~
   こんにゃくと野菜のきんぴら~
   こんにゃくのチンジャオ風~ 
      
       の方がよっぽど美味しいと思うのだが・・・



どなたか教えてください・・・
どうすればお肉のような食感になるのでしょうか~???





いやいや・・・本物のお肉が食べた~い

それも最高級のお肉
【松阪牛A5】厳選 霜降りカルビ
yakiniku.jpg
カルビの中でも得に厳選した大トロのような霜降り入り

肉さしや肉の握りなどにも使用されるほど
              旨味が詰まっているとか~

BBQ~さっと炙って
   レアで塩味&本わさびでいただきたいなぁ

見ているだけで”よ○れ”が出そう~
こんにゃくとは雲泥の差・・・




BBQに松阪牛-特選松阪牛専門店やまと
【5名様】BBQで焼きたい商品を紹介で確率UP!松阪牛&ホルモン焼肉セット



すべて熊本県産原材料を使用した安心の高級熊本味噌!『百年乃蔵』モニター30名募集
週末の京都掃除ばばあ~

なかなか予約が取れなかった”隠れ家中華レストラン”
 美齢(メイリン) でランチ
メイリン5
電話をしたのは2日前でしたけど
        ~13時で予約が取れました


王子と2人~”本日のランチ”を注文
メイリン7

前菜
メイリン6

メイリン4



揚げ物(鶏のから揚げ) ・ スープ(干しエビ) ・ ご飯
メイリン2


イカのチリソース
メイリン9

これがメチャ旨い
メイリン3
 エビ煎餅?でソースをすくって~パリパリ美味しい
      エビも柔らか~

    チリソースが美味しすぎて~
           ソースだけで白ご飯1杯イケました

辛いのです~でも美味しいの
  でも辛いの~でも美味しいの~やめられない美味しさ


デザート(ココナッツミルク~タピオカ入り)
メイリン1
中華のデザートとしては初めてのメニューでしたが
美味しかった



ところで~隣の席の方が注文していた
石焼麻婆豆腐

  蓋を開けたらグツグツ煮えたぎっていて
      ~その音と香りがたまりましぇ~んでした!

  次回は絶対に注文しよ~っと!!!

絶対にまた行きたいな~と思うお店




そして~
隠れ家レストランと言われるのに納得!
  小さなお店→集客数も少なく なかなか予約が取れない?
     (2階もあるみたいやけど)
 美味しい旨い

 小さな細い路地を入った所というロケーション

車が入れない路地~不思議と大人もワクワクするよね
メイリン8
2メートルない


京都・堀川今出川交差点から5分ほど!
お薦めのお店でした


【アクリブランド】★あなたが食べたいのは?わたしの旅ごはん新商品おためしイベント
レシピブログさんの
手早く&おいしい♪夏のかんたんランチレシピモニター参加中

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使って
簡単な一人ランチメニュー



リメイク素麺チヂミ
チヂミ1
ちょこっと残っちゃった素麺・・・あるでしょ~???


残った素麺に~
  ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>だけで味付け
リメイク素麺チヂミを作ってみました

    野菜は冷蔵庫にあるもの何でもいいんです



【材料】 一人分
チヂミ6
  ・素麺 茶碗1杯分ほど
  ・卵 1個
  ・ゆで海老  2尾
  ・ニラ 約20g
  ・小麦粉 大3
  ・片栗粉 大1
  ・水 50cc
  ・ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小1/2
  ・ごま油  適量
  ・刻みネギ  適量


1、すべての材料をボールに入れて混ぜる
チヂミ5


2、フライパンにごま油を熱して焼く
チヂミ4

3、たれも簡単に~ポン酢・コチュジャン少々・胡麻
チヂミ2
          簡単すぎてごめんなさ~いって感じ

チヂミ3
刻みネギも残ってた~パラパラと
       生地の中に入れても良かったな~
パリッと&もっちり食感もいい感じ


海老も たまたまあったので使ったけど・・・
       竹輪や干しエビなどでも簡単で美味しそう~

このハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
   2種のガーリックとオニオン
   あらびきブラックペパー、パセリなどに~
        旨味を加えた塩をバランスよくブレンド

もうこれだけで味付けOK
   ~ガーリックがしっかり効いていて美味しいよ



炒飯や野菜炒め、ポークソテーやきのこソテーなどにも
  おすすめだとか~


私はオマケで・・・素麺チャンプルー
そうめん1
残り物野菜と素麺を炒めただけ・・・

そして味付けはお任せ
   ~ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
チヂミ7
ガーリックの香ばしい香りは暑い夏にぴったり♪♪



手早く仕上げたい夏ランチには
    ~ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>

にんにくをすり下ろしたり
   炒める手間が省けるし、味つけもキマッて大助かりですね

ご馳走様でした
そうめん2

【レシピブログの「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」レシピ
  モニター参加中】
ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【女子力特集】浄水器とメイソンジャーでデトックスウォーターを作ってみませんか?

Powered by FC2 Blog