プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


岐阜県飛騨古川にある牛乳屋「牧成舎」さんより

新鮮な生乳を使って作った
  味自慢のフレッシュなチーズ2種セットが届きました


飛騨のモッツァレラ
       チーズのたまり漬け 
たまり1
       とっても楽しみに待っていたんです


だって初めてだよ~チーズのたまり漬け

モッツァレラチーズを~
    「だしたまり醤油」に漬け込んだんだって


さっそく
   チーズのたまり漬けから
たまり3
         約100gの”チーズのたまり漬け”

小さなゲンコツほどで
    私は味付け煮玉子を連想しちゃいました

表面はとろ~り

だし醤油の味もしっかり感じられて
  ~チーズの濃厚なコクや風味とも相性バッチリ
美味しすぎる

わさびを添えていただくとまた美味しい~

  高級かまぼこをも連想させるが
    このモチモチ感とコクはやっぱり違うな

ワサビと相性が抜群だから
   酒の肴はもちろん~ご飯にもよく合うんだって





”飛騨のモッツァレラチーズ”と”たまり漬け”の2種でカナッペ
     モッツァレラ&トマト   たまり漬け&アボカド
たまり4
アボカドとの相性バツグン

そのままでも美味しいし~
     焼くとまた絶品 と~ろとろ
美味しすぎる


この残りのアボカド・・・
たまり漬けの汁がもったいなくて漬け込んじゃった~

アボカドとチーズのたまり漬け
                 和風トースト
たまり7
「だしたまり醤油」に モッッツァレラの旨みも溶けこんで~
   めっちゃ美味しいですもん~捨てるなんてもったいない!

   翌朝のトーストにいただいて~朝から幸せ


またまたアボカド~
アボカドココットグラタン
たまり9
たまり漬け・茹でエビ・じゃがいもをマヨネーズで和えて
アボアドのお皿に入れたら
     ~ピザ用チーズをかけて焼きました



パパさんのおつまみに~チーズに詰めても
たまり8
もちろんパスタにも

溜まりの風味・香り・とろ~り新食感
これはホントにめっちゃ美味しいです




そしてもう1種
飛騨のモッツァレラ
たまり2
飛騨古川の大自然に育まれた牛から搾った~
     新鮮な生乳から生まれたモッツァレラチーズ

口の中にじゅわ~と広がるミルクの旨み
モチモチ食感


カプレーゼ
たまり5
ミルクの風味ともっちり食感
     シンプル粗塩が良く合って美味しい


ピザにも~
たまり6
たっぷりのせて~

フレッシュで上品
   ~手作りトマトソースの味をも引き立ててくれてそう



そして最後の締めは~
ライ麦入のパン
たまり10
たまり漬けチーズを巻き込んで

溜まり醤油の香りもほのかに
カレンズやクランベリーとも合うから不思議


そのままでも美味しく~
  いろいろなお料理にも使えて楽しい&美味しい


牛乳屋「牧成舎」 & 日本きらり様
   美味しいチーズをありがとうございました
            ご馳走様でした


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中
今日はオフ日でした~
      朝からバタバタ

   自分で言うのも何ですが・・・
          よく動き回りました
          よく働きました


午前中は~それでも在宅だったのでパン作り

 

ライ麦入りチーズクランベリー
パン1
全粒粉&ライ麦入りの生地に~
   カレント&クランベリー &クリームチーズ入り
              (またはモッツァレラチーズ)
ちょっと贅沢なパン
         あぁ~幸せや


少しの時間差で~
ピザパン & 焼きカレーパン
パン2
キーマカレーの残りもん利用



そしてこれは先週の
白パン~金時豆入り
パン4

パン3
母が好きだから



  ちゃ~んと使ってるでしょ  コレを
  使いたかってん


明日は京都に行ってきま~す



【パン焼きモニターさん大募集!】フランスの超硬水でハードパンを焼こう☆

【大江ノ郷】美味しい「煮たまご」レシピ教えてくれる方へ朝採れ『天美卵』を5名様♪


日曜日の事~
  朝早くダイエーに行くと 野菜詰め放題
  おぉ~珍しいやん


テレビでは見たことがあるで
    オバサンが群がって詰めてる詰めてる・・・
    袋からはみ出してるやん・・・
    いや 乗っかってるだけやん~ってのも



ちょうど野菜がなかったし~
     そして やってみたかった




ゆっくり袋を伸ばして~などという神業は使っていないが・・・
   (時間に余裕がなかったので)

こ~んな感じでどうだろう!
詰め放題2
袋上部には人参を並べて土手を作り
ピーマンを詰めた

今 改めて見てみると遠慮気味?
 (左側の土手の高さが・・・まだもう少しイケたかな

それとも いやいや充分???
詰め放題3
少々細い人参11本
ピーマン5個
玉ねぎ4個 
(じゃが芋もあったけど まだあるので買わなかった)


300円分~元は取れたかな???
詰め放題1
またやってね~ダイエーさん

     120%おばちゃん気分だわさ


これでまたテンション上げて・・・毎日台所
ふぅ~


【期間限定】 無添加みその感想をいただける方、大募集!
【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!
”リ~ブ21”のCMはお馴染み

髪を復活させ
  脱毛に悩むすべての人々に
     喜びと自信を復活させたいという思いを込めて~

  21世紀を担う企業~リーブ21




リーブ直販さんでは~健康食品も販売しているんですね
     
  ~健康な髪を保つためには、心身の健康が大切~



そこで~今話題の えごま油
リーブ1
    しそ科の荏胡麻(えごま)の種子から絞った油です



えごま油『加美油(かみゆ)』
リーブ2
現代の食生活に必須のα‐リノレン酸を多く含んだ希少な油



α‐リノレン酸は、
  人間が体内で作れない必須脂肪酸(オメガ3脂肪酸)

  EPA(サラサラ成分)
  DHA(頭を使う仕事や勉強によい成分)に変換されます

  でも・・・人間の体内で作れないため
        食事から摂取しなければならないのです!



、ではどれ位 摂ればいいの???

厚生労働省「日本人の食事摂取基準」の中では~
α‐リノレン酸を1日に 約2g摂取が望ましいとされています


   青魚で2g 摂取する場合   
      イワシ・・・刺身6~7切れ(約64g)
      アジ・・・・・開き2尾(約91g)

    そんなん無理無理~

でも~
えごま油「加美油」なら ・・・ 
  スプーン小匙1杯(約4g)でOK
リーブ6
これ小さじ1杯のえごま油
    癖もなく無味無臭サラ~っとしていて
ホント何にでも使えそう


α‐リノレン酸は、熱に弱く酸化しやすい特性があるので
ドレッシングに最適だとか



まずは~リーブ21さんお薦めのドレッシングを   
リーブ5
私は”玉葱すりおろし”も加えてみたよ

ちょっとボケちゃってますが~和風大根サラダ
リーブ7





鶏ムネ肉マリネにも~  野菜の(かぼちゃ)のマリネにも
リーブ4
何にでも合わせやすい

    ~そして毎日摂りやすい



余ったピクルスの汁と合わせてリメイクドレッシング
リーブ3
特別な物を摂ってる~って言う違和感もなく・・・
ごく普通に使えて嬉しい


さて今日は~豚しゃぶサラダにも
リーブ8
えごま油”加美油”
  血管の若返り効果や認知症予防も期待した~い

毎日摂りたい健康オイルですね


毛髪クリニックリーブ21ファンサイト参加中
株式会社毛髪クリニックリーブ21
これ当たるといいなぁ~

  自分で買ってまではいらんけど・・・
          こんなの欲しいぁ~
          あったらお洒落に使えるなぁ~



・・・と思って応募したら(今回は投稿
       ドンピシャで当たった~めっちゃ嬉しい


パナソニック キッチンポケットさんから~
ブレッドカッターボード
カッティングボード1

そのまま食卓に出せて~
フランスパンなどをこの上でカットできるよ

ナイフ付き
カッティングボード2
すのこは取り外して~パンくずのお掃除もしやすい

焼きたてパンを冷ますのにも使える


あぁ~早くパンが焼きたいよ
カッティングボード3
ここに並べてブログアップ写真を撮りた~い


キッチンポケットさま
    ありがとうございまいした
カッティングボード4
大事に大事に使わせていただきま~す


えっ?混ぜて焼くだけ!?気軽にケーキを作っちゃおう!アレンジレシピ募集 30名様
【オーマイ】スイーツつくろ!スポンジケーキミックス
大阪の人間には・・・
     正直、馴染みが薄いブルドックソース


     だから使ってみたかったんです



人生初(大袈裟)ブルドックソース使いの焼きそばは~

人気ブロガー山本ゆりさんお薦めの
             焼きそばパーティメニュー
焼きそば1
目玉焼きを添えれば~豪華に見えるよね
 
 さらにマヨネーズと刻みネギで
             おぉ~美しいやん


いただいたのは~
 ブルドックソース2本
山本ゆりソース1
   だしの旨みが効いた”うまソース”
   トマトの旨みたっぷりの”うまソース トマトタイプ”


焼きそばには~うまソース
焼きそば2
ポイントは~
 麺がべちゃっとならないよう~
     麺は電子レンジで加熱してほぐれやすくしておき
     水を加えず炒める!
 
 できれば麺をちょっと焦げ目がつくまで置いてからほぐすと
        香ばしくて美味しい



人生初のブルドックソースは・・・
  私がいつも使っているとんかつソースよりさらっとしていて
  ウスターソースはどろっとしている!

  つまり中間ぐらい!
       これが中濃ソース な~るほど
  だしが効いてて これだけで何にでも使える万能ソース



向こうに見えるのは~お好み焼き
  焼きそば&お好み焼きのダブルパーティ
焼きそば3
とろ~り半熟の黄身とマヨネーズを絡めて
         こってり濃厚な味に~
でもネギのおかげで後味スッキリ

ちょっとしたことで
     ~焼きそばがグレードアップ  美味しかった



さて、この”うまソース”
     ほんとにスゴイ万能ソースなんです

焼いたお肉(豚しょうが焼き用)に絡めただけで~
うま!しょうが焼き
焼きそば5
野菜炒めから~ハンバーグソースにも





そして もうひとつオマケですが~
”うまソース トマトタイプ”で
うまトマ ポークチョップ
焼きそば4
味付けはこれだけなのに・・・
トマトの風味と甘味が美味しいのです!
          



ブルドックソース2種とも
      かなりのお気に入りに

レシピブログさま ありがとうございました

【レシピブログの
  「山本ゆりさんの焼そばでおうちパーティー」レシピモニター参加中】
ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ



モラタメさん経由~
  カルピスウォーターが届きました
             ( 口栓付きパウチ)
カルピス4
子供から~お年寄りまで  
       嫌いな人はいないでしょう
  
  優しい甘さと爽やかさ
  後味すっきり乳酸菌入り~お腹にも優しいよね


特にこのパウチ入り
       夏には嬉しいよ~


先日の天王寺動物園ナイトZOO
カルピス1
                  凍らせて持って行きました
   
   日没までは まだまだ暑~い 
   日が暮れても 雑踏の中、蒸し蒸しねっとり~暑い



 冷た~いカルピスで喉を潤したり・・・
 半解凍のシャリシャリ食感を楽しんだり・・・

 あまりの暑さにパウチごと首筋を冷やしたり・・・



   「あぁ~美味しい
   「気持ちいぃ~ 生き返る~


   身体の中からも外からもカルピスさまさま



おばさん3人が熱中症に倒れることなく
            ナイトZOOを楽しむ事ができました
カルピス3
すっかり暗くなって~通天閣をバックに

           飲み終えたら~くるくると丸めてポイっ!




毎日お弁当~サンドイッチには凍らせて保冷剤かわりにも
カルピス5

カルピス6
お昼休みが楽しみで楽しみで



そして~お弁当持ちの出勤も今日で終わり
        来週からは普通のシフトに戻ります
やれやれ ほぉっと



暑い夏をカルピスウォーターで乗り切ったぞぉ
カルピス7

モラタメ様、カルピス(株)様
          ありがとうございました~






国産原料・国内製造!飲用にも料理にもOK♪【国産純玄米黒酢】モニター様5名募集!
アイリス収納・インテリアドットコムさんの
スペースフィットラックのモニターに
               当選させていただきました

色×サイズを組み合わせた全110種類の中から
K226505.jpg
私が選んだのはS-SFR1815          
       (幅15cm×高さ180cm)     ウォールナット
     
   ~全種類の中で一番細くてノッポさんかな



色は2種類(オフホワイト・ウォールナット)
         ~お部屋の雰囲気に合わせて選べます

そしてサイズは~
     置きたい場所に合わせて55種類
幅と高さを入力すれば製品番号も早わかり







デッドスペースに置けたらいいな~と軽い気持ちでの応募

私の部屋のクローゼット
   ~開け閉めをするためのデットスペース
アイリス4

手前に籐チェストを置いてるのですが・・・
     壁の角にぴったりと置くと開閉ができなくなるので
アイリス3
必然と生まれるデッドスペース

でも
こんなノッポなスペースにも置けるんですよね

     幅15センチ×高さ180センチを入力してクリック




                 

   


自分で組み立ては必要ですが・・・
アイリス6
ちょうど帰って来ていた王子たちにお任せ
            (たまには役に立つもんです

ぴったり納まりました
アイリス7

閉まっている状態から~
アイリス8

すぅ~っと開けられます
アイリス10

行き場所がなかった~
     コピーした楽譜や
     捨てられないレシピ類が納まってスッキリ
アイリス5
まだ余裕があります


転倒防止用の金具も付いているから安心

デッドスペースの有効利用が出来てラッキー
こんな便利なラックがあるんですね

アイリス収納・インテリアドットコムさま 
     本当にありがとうございました


季節の変わり目に♪ おなかをやさしくあたためる「おなかありがとう」モニター募集!
天王寺動物園100周年記念企画 
   ナイトZOO 
150618nightzoo.jpg
先週(1週間)の休み中~
    ボスからの緊急企画で行って参りました

もともとイベント好きの私~
    ”おさんどん”にうんざりしていたところやったもん
即、参加決定


何十年ぶりかなぁ~天王寺動物園
動物園4

夕暮れ時に入園
動物園5


ナイトZOOですから~暗くなってからがメイン


    それまでは うろうろと・・・

ホッキョクグマ
                   バフィンとモモ親子
ホッキョクグマ1

2ショットでお客さんサービス
ホッキョクグマ2



ぞろぞろと~確実に人が増えてくるのです
動物園2
  動物園1



私達の目指したところは~
アフリカサバンナエリア

   昼間だと寝ているだけ~のライオンなどを見たいよね

でも人・人・人



   動物の何倍の人がいるんだろうねぇ・・・
          ゾロゾロと流れに添って歩くだけ
   暑い暑い暑い



そして~

やっと見えたよ~百獣の王ライオン
ライオン1
                      凛しいお姿

”今夜も人間どもが騒がしいなぁ”・・・と語り合ってる!?
ライオン2
             撮るのが難しい・・・


なかなか出てきてくれません・・・サイ
サイ1





そして一番良かったのが
  広いサバンナを走っていた
キリン・シマウマ・エランドたち
      ~草食系なので同じエリアに放し飼い

   2~3頭が群れて走っているのが見えました

   ブルーライトで照らされ幻想的
         軽快なアフリカ音楽が流れて


でも写真が上手く撮れなくてね・・・
動物園6
こんな感じ


この ナイトZOO は8/16で終了

  100周年企画なので本当に今年だけなのか・・・
  ”儲かりまっせ”と大阪商人らしく来年もあるのか・・・

それは私には分かりませんが~
             夜の動物園も面白い!!!

   人が少なかったらもっといいんですけどねぇ・・・


天王寺
私達おばさん3人は夜のZOOを後にして・・・

すぐ前の新世界の雑踏へ~
新世界
またココ(鶴亀)で串カツを頬張ったのでありました



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆夏のお出かけスポット♪



【New・新発売】ヒルズ室内物干し・フィネス3段モービルタワーのモニター募集
生クリームを容器に入れて振るだけで
             ~手作りバターが出来る

これを知った私は 以前、 
   手作りバターに挑戦しようとしたことがありました・・・


【生クリームの選び方】
   動物性のもの
   乳化剤、安定剤が入っていないもの
   乳脂肪分が高い物(35%以上)

この3番目の条件~乳脂肪分が高い生クリーム 

  これが近所のスーパーでは手に入らず
                       ~諦めたのでした

    (その後、暫くしてデパートで見かけたソレは 
                        お値段にびっくり


でもチャンス到来

モニプラ経由
タカナシ乳業さんから届いた~
 ★特選★北海道純生クリーム42
クリーム1
  北海道産の生乳だけから作られた
          ~乳脂肪分42%の生クリーム
  もちろん無添加


さっそく容器(バター作り用にいただいた)に入れ
クリーム2
     振る振る振る~~~
         シャカシャカ~~~


なるほど~途中で音がしなくなりました
クリーム3
  市販のバターは黄色ですが・・・

     手作りバターは白 
          正確にはオフホワイトかなぁ~
     生クリームの色 そのままですね



そして もうひとつ作ってみたかった
スフレパンケーキ を焼き
クリーム5
Cpicon m究極のふわふわスフレパンケーキ by *misacoro*

幸せなひと時を
クリーム4
手作りバターはミルクの風味とコクがたっぷり

練乳の~あのミルク風味がもっと濃い感じ
              まろやかで
                   美味しい

    もちろん練乳のような甘さはないよ!


いつも食べているバターのように塩味はどうかなと・・・
クリーム7
塩をプラスしたり  ジャムを添えたり
どちらも美味しい


明太子を混ぜたら明太子バター
生クリーム追加
あぁ~ん!美味しい
         パン好きにはたまりません


さて、残った生クリームで
苺&ブルーベリーアイス
クリーム6
こちらのレシピを参考に→コチラ
   冷凍ブルーベリーと苺ジャムで作りました

めちゃくちゃ美味しい
  これはもうプレミアムアイスクリームやん
     (この際 カロリーは気にしない


タカナシ乳業さんの
   ”特選★北海道純生クリーム42”を使えば~

誰でも簡単に手作りバターが出来ます!!!

そして~
   その美味しさにびっくりすること間違いなしです



タカナシ乳業さま ありがとうございました
タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml
タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
ピタパン焼けたよ~って!!!
        ・・・1週間前の、連休初日の話ですが~



ピタパン焼いて
ピタパン1


あとは~冷蔵庫の掃除ですけど
ピタパン2
並べると それなりに豪華に見え~る

特価の時に買って冷凍しておいた牛肉塊は
          ↓ローストビーフに  
ピタパン3
 ↑ いただき物のホワイトコーンなど

  焼きたてのピタパンに挟んで食べればご馳走や~
ピタパン4

ピタパン追加

連休初日
ピタパン追加1
まだまだ余裕でしたが~



1週間で
    献立を考えるのさえ疲れ果て・・・



そして昨日、最終日は~きんの豚で〆
           王子様のご馳走になりました



”おさんどん”に追われた1週間~これが私の連休(お盆休み)
           あぁ~疲れた


そしてまた今日から仕事
    妙に心地よい疲労感です



株式会社アマタケ
鴨肉を試したい方集まれ!アマタケ「岩手がも」ブランド試食モニター募集♪♪ 
王子たちがご帰宅で・・・
       飯炊きばばあ奮闘中


そのおかげ?(そりゃ~そうでしょ!)
   冷凍室にゆとりできまして


せっかく会員更新したのに
  なかなか行けなかったコストコへgo

カートの中はこんな感じ
コストコ1


お買い物は大・大・大好きなんですけど~
帰ってからの小分け・冷凍保存の作業が嫌いでね・・・

溜息付きながら~ガンバ!
ふぅ~


~~今回始めて買ったもの~~

1、ミラノ風ポークカツレツ
fc2blog_20150814130142634.jpg
数えてみたら~18枚入り  小分け冷凍
そして今晩のオカズにも
コストコ追加3
いろいろな香草風味が美味しい

2、メキシカンサラダ
コストコ追加2
トルティーヤの皮?に生野菜・ピクルス・鶏ハムなど
食べ進めて行くと甘いソースもあり~(ケチャップ?)
  ピリ辛もあり~

なかなか美味しかったです



3、豚ミンチ65円/100g (税込)  安い!!!
コストコ2
 約2キロを小分けして冷凍

4、バケット(2本入り)
   まだ食べてないので分かんない




~~そして久しぶり~~
     品薄で~前回・前々回はなかったバター発見
コストコ4
200g×4箱で 1248円(税込)
   税込1箱312円は安いよね!!!

パン作りには欠かせないもん



久しぶりに”異空間コストコ”に行けた満足感 
            ~冷凍室がいっぱいの充実感
コストコ追加3
プチ ストレス発散


冷蔵庫も冷凍室もいっぱ~い!!!

これでまた~
     毎日のお料理頑張らにゃ~ってね


九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!
鰹節は誰でも知っていますが・・・
”鮭節(さけぶし)”って~???

そんなのあるんですね~
       初めて知りました
       

  ならば興味津々~食べてみたい
         試してみた~い 好奇心旺盛おばさん


今回モニプラに新規出店の副山醸造さん

トモエオンラインショップから
鮭節を使用した「鮭香るしょうゆ」
醤油5
お試しさせていただきました

卵かけごはんには絶品なんですって
醤油6
あぁ~ん 美味しい
       ちゅるちゅる~と一気食い

少し甘めで~ダシが効いてます
鮭の味や香りは全くしませんよ!


これはもちろん冷奴にも
醤油8
甘口なのが良く分かります

「鮭節」は北海道産
  まろやかな丸大豆醤油と~
  コクと香りの二段仕込醤油を黄金比率でブレンド




そや!
  これはお餅にも合いそうや~
醤油7
海苔を巻いて揚げ焼きに
   あっと言う間になくなりました


焼きおにぎりにも!
しょうゆ5
照り照り~艶々
    甘みと少し焦げた風味がこれまた絶品
    美味しかったです




上品な香りとまろやかな甘味
  北海道の素材を活かしたちょっと贅沢なお醤油
   「鮭香るしょうゆ」

北海道土産や贈り物にいいですね


ご馳走様でした




トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中
福山醸造株式会社
先週作った”白くま風アイス
         すっかり気に入ってしまいまして~

王子たちには 
 キュ―ブ型よりアイスキャンデイの方がいいかな~と
デザート3
ダイソーにて型を購入


シリコンは取り出しやすく便利なので~
これに決定!
デザート4
何となく想像はついたけど・・・

取り出してみたら~ほんまにロケット型やん
ひゃ~面白い!

   5・4・3・2・1・ゼロ ロケット発射 シュワ

   小さい子供やったら喜ぶやろなぁ~
       (オッサン化しているので反応なし



そして 白くま風アイスに続け~と

毎日毎日暑いので 
   何かしら冷たいデザート系を作ってます

ヨーグルトゼリー
デザート1

何も言わず食べやがるので・・・
   「美味しいやろ~」って聞いてみたら
デザート2
このピンクの型が懐かしい~だと

  そうや!
  昔はよく作ったよなぁ・・・ホンマ懐かしい


そして今日は~
簡単フロマージュ
デザート5
ヨーグルトにフルーツと練乳入れて~
         後は水切りヨーグルトと同じ要領で

このまま食べても美味しいし、
パンに塗って食べても美味しいのだ~


あぁ~体重計に乗れません



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆ひんや~り☆おすすめスイーツ

<岐阜県>「飛騨のモッツァレラとチーズのたまり漬けセット」モニター10名様募集!
今や我々庶民にはなくてはならない”即席袋麺”

簡単お手軽
  ~昼食ではかなりお世話になってます

  最近ではとことんスープにこだわったものや~
       限りなく生麺に近いものもあり~

食品業界の開発力には拍手


マルちゃん正麺  もそう
 
       少し割高でしたが話題になりましたよね



そのマルちゃん正麺
   発売4年目に、初のリニューアルとか
マルちゃん1
生麺のような美味しい「麺」なのに~

  さ・さらに~美味しく茹でるコツを
               開発者様から教えていただきました



開発者が教える「120%おいしい」
 袋入りラーメンの作り方 

  ~お試しレポ♪~

どんぶりにスープを入れる
マルちゃん7

湯を沸騰させたら麺を入れ1分間は触らない
マルちゃん8
1分過ぎたら、1回だけひっくり返し
      また触らずに時間までゆでる

   私はいつも~ほぐしていました
   だって少しでも早く作りたい&食べたいもんねぇ・・・

   でもダメだったんです


このマルちゃん正麺
 生めんを「蒸さずに」生のまま乾燥させているんだそうです!
 
 だから生めん同様
  ~茹でるまででんぷんの糊化(アルファ化)を止めている
     (生米のような状態)

 ここで麺をほぐしてしまうと
   表面が擦れて滑らかさが失われたり~
     麺が切れてしまったりするそうなんです
 

 ちなみに他のインスタントめんは
   工場で糊化(アルファ化)させた麺を
           乾燥させているんですって!



ゆでたお湯をどんぶりに入れ、スープを溶かす
マルちゃん6
最後に麺をどんぶりへ入れる
       麺は自然とほぐれてきま~す

  おぉ~
  「生めんと同じコツ」で茹でた~さらに美味しい麺

出来たよ~
マルちゃん5
用意しておいた~
   鶏ももチャーシュー・ネギ・コーン・もやしを添えて

な~るほど!
 生麺のようなしなやかさと粘りのある麺
 そしてコクのある醤油味~誰にも好かれる味

美味しくいただきました



次は~味噌味
マルちゃん4
  鶏ハム・コーン・ネギを添えて

 ここで気づいたんですけど・・・
マルちゃん3
 醤油味と比べて~麺が太い

 

   調べてみたら~それぞれ太さが違うんです!
      醤油 & 塩味  → 中太麺
      味噌    →  太麺
      豚骨    →  細麺


さらにリニューアルで・・・
  「醤油味・味噌味・塩味」は~
       麺の厚さを増し、配合を変更
             
       しっかりとしたコシと生麺に近い食感を実現

  「豚骨味」も~配合を変更
              
       豚骨ラーメンさアップ&歯切れの良さを追求


だからゆで時間も違ってくる!
マルちゃん2
 指示通りの時間できっちり茹でるのもポイントですね


いかがでしたか~???
   「開発者が教える120%おいしい茹で方」
茹でる途中でほぐさないこと!!!

これが最大のポイントのようです

(でも作り方には途中で軽くほぐして・・・と
               書いてあるんですけど


野菜などを入れる場合は~
   最初に野菜を入れ~お湯が再沸騰してから麺を入れる事!
    
  麺を入れてから肉や野菜を入れると・・・
     お湯の温度が下がり、
     表面の糊化が遅れて戻りが悪くなってしまうとか!



な~るほど!!!



さらに生めんに近づいた”マルちゃん正麺”

是非みなさんも
  ご自身で確かめてくださいね



  
リニューアルされたマルちゃん正麺~美味しかったよ



レビューブログのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

毎日お暑うございます
          ~うんざり

今週1週間お休みの私・・・
で~ ゆっくり???  
       ・・・とんでもありません

あっ!でも今日は~今日だけは
     久しぶりにエアロ2本楽しんできました
めっちゃ気持ち良かった



さて~
  王子2人お帰りです


土曜日ご帰宅の王子~甘々星人のために作った
シフォンケーキ 
黒豆2
黒豆入り

もともと母のために~
  豆入り白パンを作るつもりで炊いたんですけど


何かないかなぁ~と冷蔵庫を覗いたら
          黒豆と目が合った


でも見て~ この焼き上がり
黒豆1
この粒々があまりにも気持ち悪い

とりあえず粉糖で誤魔化して・・・
黒豆3
味はまあまあ~

あっと言う間になくなりました



この1週間 外食もありですが・・・
   毎食の献立を考えるだけで~溜息や


HOKO食のスマイルショップ 『ロルフ チーズフォンデュ12個』モニター募集
パッションフルーツ&小豆入りの
            ~練乳入りミルクアイス
白クマアイスをご存知ですか~


我が家ではパパさんを筆頭に・・・
        もちろん 私も大好き


簡単に作れると知りながら~
     今年初めて作ってみたのだ・・・だって暑いもん
白熊1
  食べやすいように~
  食べすぎないように~ キューブ型で



牛乳と練乳(200mlに対して大2)を混ぜて
白熊4
(お好みでフルーツ缶の汁も)


型には~缶詰のフルーツ&甘納豆
白熊3
そこに練乳ミルクを加えて~冷やすだけ


できたよ
白熊2

白熊1


さあお口を開けて あ~ん
白熊5
キューンと冷たい~練乳ミルク
ジューシーフルーツと小豆の甘さ   美味しい

家事の合間に1個
   ・・・もう1個
   ・・・えぇ~い もう1個と
 
  冷凍室の開閉が多くなるのがアカンけど~


この夏お薦めの”ひんやりスイーツ”でした


          こちらが本物の白くまアイスで~す
item2_pct.png



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆ひんや~り☆おすすめスイーツ

【人気商品プレゼント】 お掃除アンケートに答えて「大人の氷かき」をもらおう

株式会社サニクリーン「モニプラファンサイト」
我が家の王子たち~
     昔々、まだまだ可愛かった頃・・・

生野菜をなかなか食べてくれませんでしたが・・・

お友達に教えてもらったピエトロドレッシングのおかげで
美味しい美味しいと食べるようになりました


ピエトロと言えば~ドレッシング
      ドレッシングさまさま~なのです

お馴染みの和風しょうゆ
ピエトロ1
            新入りかな?~生絞りたまねぎフレンチ



ドレッシングってサラダだけじゃないんですよね

暑い夏には
   冷たい麺レシピを作りましょう~


 ~~~夏野菜を使った夏レシピで~す~~~




まずは~
トマト・オクラ・じゃこの冷製パスタ
ピエトロ追加5

1、トマト・茹でたオクラ・じゃこをドレッシングで和えて
ピエトロ追加4
              (1人分大匙2で)

2、パスタは一人分なのでレンジ調理で茹でます
           ~できるだけ火を使いたくないもん
ピエトロ追加3
  氷でしめるのもこの容器で
        (洗い物が少なくて済むよ

3、1の具材と2のパスタを和えたら盛り付けて
   大葉をトッピング

たまねぎの旨みとしょうゆの風味が美味しい
           誰でもできる簡単で美味しいパスタです





次は~ちょい足しレシピ
ピエトロ1
大匙2のドレッシングに 梅干し1個をほぐして
           
冷しゃぶサラダ素麺
ピエトロ4
梅干しの酸味が爽やか~
玉ねぎ&醤油ベースのドレッシングとの相性も



お次は~
茄子と挽肉の冷製パスタ
ピエトロ追加2

ごま油で茄子と挽肉を炒めたら
     ドレッシング(大2)で和えて冷やしておきます
ピエトロ追加1
茹でて氷でしめたパスタと和えるだけ

ベースは美味しい醤油味
お好みで胡麻油などの”調味料ちょい足し”も可能で
無限大のアレンジと美味しさが広がるね~


次回は”生絞りたまねぎフレンチ ”編の予定



ピエトロさま ありがとうございました



ピエトロファンサイトファンサイト参加中
ピエトロドレッシング 和風しょうゆ
暑い日々が続いていますねぇ・・・

でも
   有難いことに~夏バテ知らずの私です
   何を食べても美味しくってね


さて先日の日曜日

~美味しいランチと素敵な雑貨のお店
 MOKU にてランチ

モク4

私はジャーサラダランチ
                  (パン・スープ・ドリンク付)¥800
モク3
今流行りのジャーサラダ
     どんなもんじゃ?とお試しで

瓶ごと振って~ドレッシングを馴染ませてからお皿に
モク2
と~っても美味しかったけど

サラダなら
   そのままお皿に入っててもいいし・・・
何でわざわざグラスに入れるのか~???

持ち運び用なのかな???
モク1
お弁当として持って行くのにいい?
一度にたくさん作って保存するため?

何が人気の秘密なのか分からないままでした
誰か教えてください・・・

同じ瓶(ジャー)が850円で売られていたけど・・・
100均の瓶で代用できそうやしねぇ

見た目おしゃれなだけやん!




パパさんは~オムライスランチ
           (スープ・サラダ・ドリンク付) ¥1,100
モク6
ふわとろ卵とデミグラソースが美味しかった
  (つまみ食い)


すぐ横のスペースが雑貨店
モク5
見ているだけでも楽しいのです
           一応 女子ですから~


また行きたいな
モク5


株式会社みまつ食品
ジャンボな餃子がうまうま♪ じゃんけん餃子で豪快な大人買い体験~!
もう何度も作っているケーキ
         日曜日に焼きました

簡単で美味しい
かぼちゃプリンケーキ
かぼちゃプリンケーキ2
Cpicon HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ by keikana 

材料合わせて 
   ガガガァ~と混ぜて焼くだけ
私のお気に入りレシピです



”かぼちゃ”って・・・
   気が付いたら野菜室でカビだらけ~って事が
   たまに あるんですけど



Oちゃんから立派な”かぼちゃ”を1個いただいて
そうなると断然気合が入る

絶対にそうはさせないぞ~ってね
  (自分で買ってきた”カットかぼちゃ”とは断然違う


煮ものにも、サラダにも、グラタンにも使って
まだイケルぞ~って 
かぼちゃプリンケーキ1
私は~ブレンダー使用なので
      洗い物も少なくて楽チン

かぼちゃぷりんケーキ3
Oちゃんありがとう


まだ少し残ってるのは~かぼちゃパンにする予定

味抜群の宇和海のゆらの鯛を使った鯛しゃぶしゃぶをお届けします
毎年8/1
  夏の風物詩~「PL花火芸術」の日

今年は綺麗に見えました
PL花火



写真と動画で見てね
花火1

花火2

花火3

花火4

花火5

花火6

花火7

花火8



そしてスマホで撮った動画です

テレビのマークみたいなのをクリックすると     
             ~全画面で大きく見えるよ

フィナーレ  同じ花火が暫く続きますが少しの我慢

そして最後の最後で・・・
 ”ビデオの容量がなくなりました”と表示が出て切れちゃった~



また来年リベンジや~
花火追加



ボウル状にも深型バスケットにもなる2wayタイプ!

Powered by FC2 Blog