プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


1週間がやっと終わりました
  毎日朝から仕事~は やっぱりキツイなぁ・・・


こうなる事は分かっていたので
  少しづつオカズを冷凍して溜めこんでいました
弁当2

写真にはないけど~
夕食のオカズも自分の分をアルミカップに入れて
 ちょっとずつ


朝は詰めるだけ~
弁当1

隙間には~前日の残りもんやウインナー
弁当4
霜が付いてるでしょ~

食べる頃には自然解凍
しかも他の食品の保冷剤代わりにもなる


一日だけ早上がりがいただけたので
    帰りにパンを買って~サンドイッチをガンバ
弁当3
ふぅ~1週間頑張りました~


週末は少し休んで・・・
来週もう一週間 頑張るで~


【テーブルマーク】夏休み直前企画♪レンジで簡単!人気の下町シリーズキャンペーン!
テーブルマーク株式会社
パパさんの北海道土産です

お馴染みの物ばかり~でもあり
北海道みゃげ1
     私の好きな物ばかり~でもあります


六花亭 マルセイバターサンド
北海道みやげ
このバタークリーム美味しいんだよね
          少々カロリーが気になるけど




六花亭 ストロベリーチョコ
                          (ミルク&ホワイト)
北海道みやげ3
チョコの中から~綺麗な赤い色のフリーズドライ苺
      チョコの甘さと~苺のほどよい酸味が好き

最近、何処の観光地でも売ってるけど・・・
    やっぱり私にとっては元祖~六花亭


あとはロイズのチョコポテトチップ
まだ冷蔵庫にて保管中


買ってきてくれたのは嬉しかったけど・・・
(ちょっと冷蔵庫がどうなるのか考えて欲しかったよ)

まあ何とかなります~何とかしますけどね
好きな物だから


疲れた身体に(私の場合疲れていなくても)
  甘いものが必要なので~楽しませてもらってます


さあ あと一日!
    明日も朝から頑張らにゃ~


北海道産の”ふわふわパンケーキミックス”使ってみたいな
アンジェ web shop
【アンジェ15周年】北海道産の”ふわふわパンケーキミックス”プレゼント♪
今週は忙し過ぎて
      パンを作る暇など全くありません・・・

そんな時ほど
   「あぁ~早くパンが焼きたい」と
               無理な事を思う私です




最近作ったパン
  写真は撮ったもののそのまま・・・

忘れないうちに
      自分の覚書としてアップしておきます


アーモンドクリームパン & 
  ねじり餡パン
パン1
  アーモンドクリームはコチラ参照
Cpicon HB使用♡アーモンドクリームパン by Banyangarden
  このクリーム~簡単で美味しい



 プチパン
パン3
   いちじく入り  &  胡麻入り で~


Cpicon 黒胡椒とローズマリーのハードプチパン by putimiko




 リュスティック
パン2
チーズ・ベーコン  &  栗・ホワイトチョコ入りで~

Cpicon ドンク風~うぐいす豆のリュスティック by 韓流マイブーム


あぁ~あと2日・・・
     頑張りま~す



いろいろなソース
【アンジェ】ラ・カンティーヌ フレンチの魔法の小瓶
手作りパンやピザ、パスタと一緒にいただきたいな(^^)/
空き瓶も上手に利用した~い

【アンジェ】パケ買いしたくなるキュートな小瓶入りの、本格フレンチソースが当たる♪
我が家のフローリング
     リフォームで張り替えてから十数年


恥ずかしながら手入れ不足~部分的にかなり酷い状態
   窓から差し込む強い日差しと~
   椅子の擦れで・・・ガサガサ&傷だらけ

もっと小まめにワックス掛けをしておけば・・・と悔やんでも
後の祭り



今からでも遅くない!!!
気が付いた時が始め時~と
     勝手に決めつけて救いを求めた


リンレイさんの
 『ハイテクフローリングコート』
ワックス1
ワックスって、あの独特の匂いが~って・・・

  でもあれ あれあれ
  全く気になる匂い~頭が痛くなる匂いはないんですね

水ぶきで汚れを取ってから~
ワックス3
布にしみ込ませて す~いすい



痛みがひどい窓際の・・・
before→after
ワックス2
付いてしまった傷は元通りにはなりませんが・・・
 でも  一目瞭然でしょ

  小さな傷がいっぱいなのと・・・
  艶が全くなかったフローリングが修復

  しっかりコーティングされました

傷の中にもワックスの樹脂が皮膜を作ってくれるんですね
効果がハッキリ


あぁ~
  もっと早く 『ハイテクフローリングコート』を知りたかった

そして 
  もっと早くワックス掛けをしておけば良かった・・・



本来は~新築・新居の床にこそ必要なんですよね
リンレイ1
リンレイ2
リンレイ3
しっかり皮膜を作り~傷や汚れが付きにくくなる
    見えない凹凸にも入り込み~美しい光沢
  
  すると  汚れも取りやすく
               ~普段のお手入れが簡単に

   綺麗なまま長持ちさせるんです!!!




比較的綺麗な床の部分~全体に艶が出て
ワックス4
裸足で歩く際の肌触りが気持ちいいよ




これからは定期的にワックス掛をするぞ~!!!
宣言しま~す


UV塗装(ワックスフリー)のフローリングにも
   高密着性・高耐水性を発揮する
        床材メーカー推奨の樹脂ワックス

リンレイさま ありがとうございました



リンレイファンサイトファンサイト参加中
ハイテクフローリングコート
昨日 日曜日は~
  大学時代の仲良し友達7人~プチ同窓会

  心はまだ当時のまま(乙女?)の私達
  見た目は???


何処が悪い・・・
何処が痛いだの・・・言いながらですが

とりあえず皆元気で揃いました
 かんぱ~い
ドッパ6
私はジンジャエール


美味しい料理を食べて~
ドッパ9

いっぱい喋って~
ドッパ4

いっぱい笑って~
ドッパ5

何でこんなに楽しいんやろね~
ドッパ3


ええね~友達って
ドッパ2


お店は
イタリアンダイニング
         doppa (ドッパ)


道頓堀は~食い倒れビル前にあるお店で
ドッパ7
      ドッパ8
夏宴会!鱧と新潟県産雪室熟成豚を楽しむ
         夏のプラン 全9品【飲み放題付】3500円


道頓堀川を見下ろしながら~食べて喋って楽しいひと時
ドッパ1
リフレッシュ
      充電完了 


さあ仕事だぁ
今週からお弁当持ちで朝から出勤の1週間


【京都・鶏白湯が新登場!】大黒こだわりのご当地ラーメン紀行♪
先週末の京都掃除ばばあ
  いつもならあの状況では行かないのだけれど・・・
       (台風・大雨

メインは祇園祭りだったので~




王子宅では ほとんど雨大雨


  洗濯3杯~浴室乾燥機で(便利
  布団はもちろん干せません
  歩いて買い物~全身びちょびちょ
            スニーカーぐしょぐしょ
       (靴下は脱がないと部屋に上がれない状態で



翌日 お昼前になってようやく雨が上がったので
帰る前に ちょっと寄り道


京都の北野天満宮前で300年以上続く粟餅の甘味処

粟餅所・澤屋
あわ餅1

12時前だったので
隣の”とようけ茶屋”には行列が・・・


でもこちらは・・・

暖簾をくぐってみましたら(戸は開いてました)
       ・・・誰もいませんでした

とりあえず看板メニューのあわ餅を注文
あわ餅2
注文してからお餅を丸めてくれます


同じあわ餅(芯の部分)で 餡子と黄粉の2種類
あわ餅4
私は3個入りを


まだほんのり温かくて柔らか~
あわ餅3

粟の粒々感と風味がなんとも素朴でいい感じ
あわ餅5
甘さも程よく~優しいお餅
    すぅ~っとお腹の中に消えて行きました


エアコンが効いていなくて暑いなぁ~と思っていたら

私が帰るころ
入口引き戸を閉めていたので入れたのかな???

私があの日の最初のお客だったのかも~

持ち帰りもできますが
    やはり出来たて温かいのがお薦め


北野天満宮へ行かれる際には~ちょっと一服
                      お立ち寄りくださ~い



手作りバター 作ってみた~い
タカナシ生クリーム「特選北海道純生クリーム42」 200ml
夏休み!「★特選★北海道純生クリーム42」で手作りバターを作ってみよう!
先週の、祇園祭宵山を見終えた後

  雨の中を少し歩いて・・・


おばんざい 菜の花 にて~ランチを
菜の花5
引き戸を開けると~さりげなく籠の中にミニタオル
   濡れた身体をお拭きください~って 嬉しい気遣い


ヘルシーな和惣菜 おばんざい
菜の花6
                  お豆腐が美味しかった
菜の花2
        

手作り感ぷんぷんのデザート(いちごミルクプリン)が付いて
菜の花1
      おばんざいランチセット          1010円

町家を改装したお店
カウンターとテーブル(掘りごたつ)が3つ
   照明控えめ~落ち着いた雰囲気のお店でした

   奥には座敷があるらしい(坪庭付)

菜の花3
菜の花4


女性専用のゲストハウスもあるんですって!
いいね


明治の冷凍ピッツァ総選挙!人気トップ3をプレゼント!
明治の冷凍食品
海苔ひとすじ~山本海苔店さんから

 海苔を楽しむ「お茶漬け」
            <うめ味>
 が届きました
お茶漬け1

お茶漬けの素は
    どこのスーパーでも手に入りますが・・・

この海苔を楽しむお茶漬〈うめ味〉は~
    海苔専門店ならではの美味しい海苔の味を楽しめる
お茶漬け2
ワンランク上のお茶漬けの素


さっそくいただきます
お茶漬け3
さすが~海苔たっぷり
           風味も良いですね

食欲をそそる香り
お茶漬け4
三つ葉の青味も美しく

梅味がさっぱり美味しい
お茶漬け5
夏にぴったり~冷たいお茶漬けでも良さそう


他にも~鮭味&わさび味もあるんですって!

夏のギフトにいただけたら嬉しいよね
   ~お茶漬けが嫌いな人なんていないでしょうから



ワンランク上の~
  海苔にこだわった海苔屋さんの~
            海苔を楽しむ「お茶漬け」


ご馳走様でした


山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
株式会社山本海苔店
株式会社山本海苔店
祇園祭~後編
    自分のためのアルバム版です

    前篇は → コチラ



⑨月鉾(つきほこ)
月鉾
      辻回し中はお暇そう~

四条河原町の交差点近くで見ていたんですが・・・
なんせ見物人が多いもんで

見どころの1つである辻回し
     鉾の上半分は見えますが
     肝心の車輪部分や曳手が見えません

竹を敷き詰め~音頭取りのかけ声と共に
 (滑りを良くするため)
               一気に引きまわします

重さ十トンを越える鉾ですから~
  向きを90度変えるのに3回位かかっていたように思います

車輪と竹がきしむ音が響き
       歓声と拍手が湧き起こる

辻回し用の竹を発見
月鉾
                 こんな所に収納するんですね

雨が激しくなってきて・・・お疲れですか???
月鉾~車輪
ところでこの車輪  直径が2m前後もあるそうです

目の前を通りすぎる時・・・

時々ドスンドスン ドンドン!!!と音がしたんですけど
  何の音なんでしょう~???



上から~
⑩蟷螂山(とうろうやま)
⑪木賊山(とくさやま)
⑫山伏山
~山伏山


⑬菊水鉾
菊水鉾
前篇に動画あり~ → コチラ


⑭郭巨山(かっきょやま)
郭巨山

⑮綾傘鉾
綾傘鉾

⑯太子山
太子山


⑰鶏鉾
鶏鉾






⑱白楽天山(はくらくてんやま)
白楽天山

上から~
⑲保昌山  ⑳霰天神山
保昌山・霰天神山


㉑放下鉾(ほうかほこ)
放下鉾
見物人にお札のようなものを配っていました
私も手を伸ばしたんですけど・・・

㉒岩戸山
岩戸山

最後は~
㉓船鉾(ふねほこ) 「くじ取らず」
船鉾
最後の最後はパトカー


初めての祇園祭~これだけ見れて上出来かな


次回、もしチャンスがあれば・・・
  「辻回し」・「くじ改め」・「しめ縄切り」を
               そのポイントで見てみたい
   鉾・山をもっと近くで見てみた~い



雨だったけど・・・
   行って良かった祇園祭宵山(前祭)

ほんま 動く美術館ですね



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆おすすめ花火大会&お祭り♪


【アンデルセン】夏休み特集♪ 6名様モニター募集!
 祇園祭
  それは毎年、TVのニュースで見るだけのもの


伝わってくるのは・・・
     もやぁ~とした茹だる様な蒸し暑さ
     あとは ふぅ~んって感じで

  演じる人にも~
  見に行く人にも~暑い中ご苦労さんと そう思ってた

  まるで他人事


しか~し
京都にベースキャンプを構えていられるのも後少し・・・
1回ぐらい観てもええかなぁと


でもっぱり~

そうは思ってはいたものの・・・
   そんな事はすっかり忘れていたのです


                       


先週~パパさん出張あり(3泊4日) 
   ちょうど私のオフ日が1日重なっていたので・・・

 少し早いけど京都にでも(掃除に)行って来るか と



そして気が付いた~調べた
 
    おぉぉぉ~ドンピシャやん 
        祇園祭宵山

  (これはきっと神様が・・・私に見て来いと申しておられる) 



台風北上中で冷や冷やしましたが・・・
     当日朝5時半の巡行決定を確認後
             ~家を飛び出しました




少雨決行、大雨強行の祇園祭 


四条河原町交差点付近にて
祇園祭り1
①長刀鉾(なぎなたほこ)

おぉ~コレコレ!
     毎年TVで見るやつですね

巡行の順番は「くじ取り式」(7/2)で決められるそうですが
この長刀鉾だけは「くじ取らず」として毎年先頭


祇園祭り2
生稚児が乗る唯一の鉾で
    ”しめ縄切り”で巡行が始まるんだそうです
     (TVで見たことあるある


生で見る鉾は大迫力
        生の祇園囃子も風流 コンチキチ~ン 
祇園祭り3
この9人並んだ囃子方のお尻
    ~窮屈そう!って思ったのは私だけ???
       (お尻が迷路になってるやん


祇園祭り4




②孟宗山(もうそうやま)
孟宗山
ビニルで覆われていて~立派な前懸・胴懸は見えません
別布で覆われてるみたい(パンフと違うので)

 ※前懸(まえかけ)→前を飾る織物
   胴懸(どうかけ)→両サイドを
   見送り→後ろを飾る織物  カーペットみたいなの



③芦刈山(あしかりやま)
芦刈山
これも保護されてるんかなぁ
パンフのとは違います・・・



④伯牙山(はくがやま)・・・写真なし

祇園祭初めての私
 来る物来る物 とりあえず写真に撮ってましたが・・・

先頭の長刀鉾があまりにも立派だったので
 その後に続く”山”を軽視 ?
 で・・・撮り忘れ?

ここで分かったこと!
  言い方悪いですけど 
     (立派なのは”鉾” しょぼいのは”山”)


➄函谷鉾(かんこほこ)
祇園祭り6


祇園祭り7 祇園祭8
辻まわしでは揺れてヒヤッとさせてくれます


ところで・・・
雨とはいえ~すごい人

  人の頭やら~ 
  カメラを持つ手の隙間を見つけては~カメラを向けますが
祇園祭り5
すぅ~と伸びてきて邪魔される
自撮り棒には かなり怒


⑥油天神山(あぶらやまてんじん)
油天神山1

油天神山2
これ・・・完全に黒布で覆われてる


⑦四条傘鉾(しじょうかさほこ)
四条傘鉾1

四条傘鉾2

四条傘鉾3


⑧占出山(うらでやま)
占出山
お人形さんも(釣り竿を持ってるらしい)いらっしゃいません




それでは前半最後〆に~
 スマホで撮った動画を見てね~

順番飛びますが~
   ⑬菊水鉾です
                



見ている最中は全く分かりませんでしたが・・・

こうやってブログにアップするために調べていると
    雨のために見れなかった芸術品がかなりあった事に
    気づきました~残念

後編へ続く~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆おすすめ花火大会&お祭り♪


【長崎五島産100%❤あま~いコロッケはいかがですか?】ブログモニターさん募集♪
叔父さんから~
 無農薬のじゃが芋をたくさんいただいた
じゃがいも3
肉じゃが・カレー ~味噌汁まで
  定番の家庭料理だけでもいろいろ使えるじゃが芋



何か新しいレシピはないかなぁ~って



Cpicon ジャガイモとキャベツのチーズ焼き by mineee
じゃがいも2
Cpicon ✿作り置き 新じゃがの味噌炒め常備菜✿ by 京都のたーちゃん

どちらも美味しかった

 ”ジャガイモとキャベツのチーズ焼き ” って~
    ~じゃが芋のガレットにキャベツが入っただけやん
 そりゃ旨い


Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK
じゃがいも1
これ・・・人気のレシピのようなんですが失敗???
もっちり感がいまひとつ
        リベンジやな









Cpicon 大人気♡カリカリもっちり鶏むねポテト by ☆まさしっぽ☆
じゃがいも料理
Cpicon ポテトと挽肉の和風オーブン焼き by Kママ4187

どちらも美味しい

特に”ポテトと挽肉の和風オーブン焼き”
じゃが芋追加
パパさんお気に入りのもよう~

これからはポテトサラダを多めに作って・・・
                   翌日はコレやね


まだまだ作ったことのないレシピがいっぱいやぁ~






つるんとした食感がたまらない「タカナシ ミルク寒天」4個セット♪50名様募集
タカナシ ミルク寒天
随分前なんですけど・・・
   三幸製菓さんの座談会に参加してきました
  
   (参加したのはたぶん3回目くらいかな~)



おせんべい摘まみながら~おしゃべりして

  ふん!ふん!
      いろいろなご家庭がありますね~
  面白いですよ


そして 
  お小遣いもお土産もいただけます
三幸3
三幸製菓さん!
   新しいお煎餅やスナック菓子の開発に熱心!
でも入れ替わりも激しいよねぇ・・・


こうやってご縁をいただいて~
いろいろな意見を言わせていただいている分・・・
応援したい気持ちは充分


でも・・・

大きな声では言えないけれど・・・

どう頑張っても
  亀田製菓には追いつけない追い越せないような・・・

頑張れ~三幸製菓さん!




今回お土産にいただいた~
濃厚チーズ気分
三幸2
チーズの味が濃厚で美味しい

  きっとビールに合うんだろうなぁ~
  でもコーヒーのお供でもイケます



雪の宿チップス
三幸1
”雪の宿”が小さくなってノンフライ
 軽くてさっくさく

 本物の”雪の宿”より好きかも~



かりふわ焦がしキャラメル
三幸3
スナック菓子系で甘いのはどうよ・・・そう思っていたけど

食べてみたら~
ほろ苦さが美味しくて気に入っちゃいました


凍らせてみても~
三幸4
サクサク感は変わらず~冷たくて美味しい

  程よい甘さと 
  焦がしキャラメルのほろ苦さ
  アーモンド風味

私のお薦めです


三幸製菓さん これからも応援していま~す




夜はエアコンなし!
  雪枕で朝までぐっすり眠りた~い
雪枕 長時間
好評につき第2弾!快適な冷たさが長持ちの「雪枕 長時間」を7名様にプレゼント
先日 じゃが芋を利用したレシピで作った
  ”ポンデケージョ”(プレゼント用
       ・・・もちもち感がイマイチだったので

リベンジするには~やっぱりタピオカ粉
タピオカ1
       楽天で買いました


 さっそく
タピオカ3
     黒ゴマ入り~
     チーズ&ベーコン の2種類


もっちもち
タピオカ2
この食感たまりませ~ん

発酵なしで簡単
    また作るよ~



ちなみに~このタピオカ粉
   見た目は片栗粉やコーンスターチにそっくり・・・


  片栗粉は じゃが芋
  コーンスターチは とうもろこし
  タピオカ粉は もちろんタピオカ  ~の、それぞれの澱粉



タピオカは~東南アジアやアフリカで産出し
  単価が安いので片栗粉の代わりに使われることも
             多いんだそう
  
   スーパーで売られている安価なわらび餅は
             タピオカ澱粉で作られるとか~

   透明度が高く、冷えても固まりにくい!
      粘り気が少なく弾力性がやや強い!
     やや長い加熱時間を要するのが特徴


ところで 調べている間に見つけたのがコレ
 白い鯛焼き 
タピオカ粉追加
Cpicon これが一番!白い鯛焼き! by ★cocoa★

皮がもっちもちで美味しかったよ~
甘さ控えめ~自家製餡子入り

  タピオカ粉~気にいった


次回は~
       食パンとわらび餅を作ってみたい



暑い夏にぴったり!ピエトロのドレッシングで 夏を乗り切る!冷たい麺アレンジレシピ
ピエトロドレッシング 和風しょうゆ
当たったのは~

ぬいぐるみではなく・・・サングラスですよ
バービー5


バービー サングラス 
バービー4
 おもちゃのようなサングラス・・・


わざわざ丁寧に袋に入れられ~
    1つ1つ段ボール箱に入れられ~
バービー1
2つも


オージービーフのキャンペーンに当選したらしいのです
レッツバービー!キャンペーン
バービー3


オーストラリアでは~
  バーベキューのことを『バービー』と呼ぶそうです!


この『バービー・サングラス』を使ってBBQ中の写真を撮り

 SNSにアップすると~
    オーストラリア旅行ゲットのチャンスだとか~


何だかなぁ・・・
         
2段階じゃなくて~
  そのままお肉でもいただけた方が嬉しいのに
バービー2
BBQの予定・・・今のところなしです

ところで
 このサングラスを見て
     昔のスタートレックを思い出したんですけど・・・

こんなメガネ(もっと細い)をかけた黒人さんいたよね?
ご存知の方いますかぁ~???






それに比べて~
     貰ってスグ嬉しい
生協テーマ賞
いずみブログコミュニティさんより~食品いろいろ

     6月のテーマ賞として



ありがとうございました
 そしてこれからもよろしくお願いいたします



今日も暑かったね~


九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!
九州・熊本産のお野菜セット10品目
この週末に作ったデザートです~

  簡単パンナコッタ 
パンナコッタ1
冷蔵庫にあった”生クリーム”
  ふと見ると~賞味期限が過ぎていたので・・・


慌てて検索
   ”生クリーム” ”簡単”で~

Cpicon 簡単とろ〜り☆パンナコッタ by まちっくま
パンナコッタ2
          ジャムを添えていただきました


   めちゃ簡単
       そして美味しかった~

パンナコッタって買うと高いけど・・・
              作ると安上がり


生クリームが安かったらまた作ろう~




この週末は~ 
   初セミ(鳴き声)・・・まだまだ大合唱ではないけど
   初エアコン (暑いねぇ~


もひとつオマケに
  就寝中  初ブゥ~ンブゥ~ン(蚊)で睡眠不足


あぁ~また暑い暑い夏がやって来るんやねぇ・・・
夏は苦手や

そして 台風も心配


メディアで話題!! えごま油 加美油(かみゆ) モニター募集
今年はちょっぴり期待していたブルーベリー



あの時の防鳥ネット・・・
ネットの端を何処かに固定してキッチリ空間を作った訳でもなく

いい加減なネット対策 

ネットがたるんだ部分は~鳥さんの攻撃に
ブルーベリー3
先週の台風並の風でも

可愛そうなブルーベリー
ブルーベリー2



ホールケーキ1個分とは言わないが・・・

せめてショートケーキ1個分
た~っぷりブルーベリーをのせて食べたかったなぁ


でもまだ残ってる
ブルーベリー1

たっぷりは諦めて・・・
少しづつ熟した果実からいただこう
ブルーベリー4
                          欲張りはアカン

すこし酸っぱめの~
  でもフレッシュフレッシュ
  世界一美味しいブルーベリーなのだ


今年は全滅ではなく~ 
   少しだけでも食べることができて良し! とするか~




【アンデルセン】新作!デニッシュブレッド(シチリアレモン)10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
前回の京都掃除ばばあ(約2週間前)・・・
      王子様は2日間とも不在でした~


掃除もすいすい捗る捗る
   おかげで夕方~ルーブル美術館展

   そして夕食も作らなくていいから
        ~京うどん”おかきた”にも行けたしね
   
   ラッキー




ではもうひとつ翌日のラッキー?をば



自転車で三条まで
迷ったけど・・・えぇ~い!!!イッテまえ



パンケーキ&カフェELK
           京都三条店にて

パンケーキオーダーバイキング 

エルク6
           税込1080円


エルク3
                      珍しく紅茶をチョイス
 コンソメスープも付いてきます


パンケーキ3枚からスタート
エルク2

トッピングは~
エルク1
バター・ホイップクリーム・メイプルシロップ
   (これは決まってて他は選べません・・・)

普段、外でパンケーキを食べないので・・・
      自分で作るのよりは~もちろんふわっふわ
      生地も甘すぎず美味しい
          ~トッピングなしのこのままでもイケる


さて
  3枚食べて~結構ズンとお腹にきましたけど・・・

  もちろん!ここで止めるわけにはいきません


次は~好きなトッピングを選べます
2枚追加
エルク4
バター&ブルーベリーを

このブルーベリージャム~果肉がゴロゴロ
    温かいの~手作りかなぁ?
エルク5
      "elk"と焼印入り(粉糖で分かりにくけど)

ここでお腹が麻痺してきて~さらに2枚追加
エルク7
  シンプルに?バターで〆にしました

  何もつけなければ甘ったるくないので
        結構イケます

飲み物もたっぷりあるし~
コンソメスープが口の中をリセットしてくれますから
本当はまだ2枚くらいイケそうだった・・・



でも・・・
店の前に置いた自転車が気になって気になって
(本当は少し離れた所にある~
     市の駐輪場に止めないといけないらしい

腹10分目まで行かず
  (9,25分目くらいかな~



このELK
  大阪にもあるんですって~心斎橋

でも大阪の方が行く機会がないんだなぁ~
わざわざ行かないし・・・


一人で~
  ほんの少しの自由な時間~
     いつもと違う土地&家事から抜け出した解放感~


たまにはいいでしょ

3+2+2=7枚のパンケーキ
  さて1080円で元は取れたでしょうか???



卵かけごはんにピッタリ♪甘口で人気の鮭香るしょうゆお試しパックを200名様に!
昨日は7月7日~七夕でした

子供が大きくなると
  笹飾りを作ることもなく・・・
  夜空に向かって願い事~ないない・・・
     (現実的な願い事はいっぱいあるけどね


スーパーに行っても~
ネット上の画面もみな~七夕仕様だったので

なんとな~く私も 七夕メニュー


 爽やかカルピスゼリー 
たなばた1

7月7日はカルピスの誕生日だそうですよ~
たなばた6
オマケに付いていた寒天とレシピで

たなばた2
   たなばた3
   中にinしたキーウイ星形なんですけど
   分かれへんよねぇ


素麺も~天の川をイメージ・・・したつもりが
たなばた5
何だか変・・・


誰が気づいてくれるわけでもなく・・・
褒めてくれるわけでもなく・・・

ただの自己満足 七夕ニューでした
たなばた4


旭川家具×壷屋の初コラボ菓子「リスのテーブル」モニター10名様大募集!!
京都市美術館でルーブル美術館展を見終えた後~
   (ホントはもう少しゆっくり見たかったけど
             閉館とともに追い出された 


すぐ近くの~京うどんのお店
  おかきた へ 
おかきた1
TVなどでもお馴染みの有名店


夕方の営業は5時からで~
   美術館(5時閉館)とともに伺うと数人が外で待ち状態・・・

   ちょうど一気にお店が埋まったみたい
   (タイミング悪い~)


”おしながき”を渡され 待ちながら・・・決めます
おかきた7

よく見かけるのは”卵とじうどん”なので
      その中から~かやくとじに決定

卵とじうどんって結構好きなんですけど
   誰かさんが好きではないので普段は作らなのです・・・

だから久しぶりやぁ~
おかきた3
あれっ!卵ばっかり

と、思ったら~
    中に隠れておりました

    生湯葉、麩、椎茸・かまぼこ
おかきた2
おうどんは細いんですね~

出汁が効いていて濃い目の味付け

卵とじの卵って・・・
  卵のふわふわもろもろを最後まで食べたくなるのね
    (私だけ???)

濃い目の汁をかなり飲んで、塩分摂りすぎかも!?


店内は”WA”がコンセプト
おかきた4
伝統的な町家の趣もありながら~
         モダンな空間でもあり・・・
ジャズが流れておりました


美味しかったけど・・・
  正直、やっぱり讃岐うどんの方が好きかなぁ
おかきた8
何時間も待って食べるほどでもないような・・・
おかきた5
と言うことが分かりました!
  やっぱ自分で食べてみなきゃね


   で~

   ホントは・・・


ココに行きかかったんです
おかきた6
ほんの数軒となりの”山元麺蔵”

でも改装中


ココも食べてみたら~
   ”並んでまで・・・???”と思うかもしれませんが・・・
でもやっぱ食べてみたい
絶対行くで~


ごはん上手
Wチャンスあり【紀州・南部川 梅見月】ご飯のお供3品セットごはん上手でレシピ募集
まだまだ本格的な暑さはこれからですが~
  でもムシムシ・・・鬱陶しい夏がやってきました

冷蔵庫からチョコレート菓子を取り出し
    サクッといただく・・・
    それも私が大好きな抹茶味のチョコ

  ひゃぁ~贅沢だね




いただいたのはコチラ

北海道土産の代名詞的存在の”白い恋人”
  その”白い恋人”でお馴染みの石屋製菓さん
美冬(みふゆ) 抹茶
美冬1

    もともと美冬は3種類
    ph_1.jpg
    ブルーベリー・キャラメル・マロン

緻密に計算されたミルフィーユ
   フィリングとの絶妙なバランス
      ~チョコレートを楽しむ究極のレシピ
       「美冬(みふゆ)」


そして今回 
 新たな仲間入り~抹茶 
美冬5
サクサクパイと抹茶のフィリングが層になり
   ~さらに抹茶チョコでコーティングされたミルフィーユ


美冬2

繊細なチョコなので~冷蔵庫で冷やしてからね
美冬3

いただきま~す
美冬4


ほわぁ~んと広がる抹茶の優しい香り
美冬6
濃厚なココアバターとサクサクパイの風味が広がります

抹茶好きとしては~
  もう少し抹茶のほろ苦さを感じてみたいかも


でもこれは誰が食べても美味しいわ
美冬5
チョコレート本来の美味しさを楽しむための~
   究極のレシピ「美冬」に納得


もちろん 
  このままコーヒーや紅茶のお供に
  冷たいお茶や温かいお茶でほっこりまったり



でも私はこの綺麗な切り口を見ていると・・・
          もっとゴージャスに

クリーム白玉あん蜜に添えて
美冬7
贅沢~美味しい
美冬8
これはきっと”白い恋人パーク”にもないよね


もうひとつオマケ~食後のデザート

アイスクリームに添えて
美冬追加1
黒蜜と~抹茶をトッピング

ほろ苦さアップの抹茶
美冬追加2
あぁ~幸せなひと時


抹茶の上品な味わいのサクサクパイ”美冬~抹茶”
  美味しかったな
美冬追加1


石屋製菓さま
   ご馳走様でした
   ありがとうございました
美冬追加2




石屋製菓ファンサイト参加中
石屋製菓オンラインショプ


祝!出島珈琲カステラ 輸出開始記念!
クニさんのブログで知り~絶対行こう!と思っていた
ルーブル美術館展 に行って来ました
ルーブル4
                    京都市美術館


約80点の絵画は~
人々の日々の日常を描いた「風俗画」
ルーブル3
私が普通に見ていると
その絵画のメインの部分にしか目がいかないけれど・・・

解説を読みながら見ると
   その背景や隠された意味が分かり~面白かったです



中央にいる裕福な女性
  端にいる老婆が財布を盗み取ろうとしていたり・・・

  細かな所まで目が行くと~面白い


ルーブル6


  畳何畳分ある???~ってほど大きな絵
  額縁もゴージャスな絵

  額の中の人物が動き出しそうに思える絵
  (これはハリーポッターの影響やぁ



絵画の事は何も分からないけど~
    それでもいろいろな楽しみ方が出来ました


残念だったのが~途中で閉館20分前のお知らせ
   (急かされる急かされる・・・)

   そして土曜日だったので すご~い人

後半はゆっくり見ることができませんでした




京都市美術館
ルーブル2
  もちろん初めて

この建物自体も重厚で気品高い
ルーブル1

ルーブル5
9/27までやってます

是非是非どうぞ~



5時閉館なので お気を付けくださいね
  平日の方が空いているんだと思います~たぶん


市営地下鉄1デイ フリーチケット利用で
ルーブル追加
         入館料1600円→1500円でした



洗うほどに柔らか。優しい肌触り&色合いのミニタオル全8色セット


antibac2K公式オンラインショップ
【2名様】マジックボール限定モデル『SIMPLEBLACK』新発売モニター募集!
職場のOちゃん誕生日

ケーキにしようか・・・
パンにしようか・・・悩んだ末 やっぱりパンで
プレゼントパン7
4種類のパンを焼いて詰め合わせて



プレゼントパン1


じゃが芋・チーズ・ウインナー入り
プレゼントパン2
      プレゼントパン4
      ヨーグルトクリームパン

金時豆入り
プレゼントパン3
      プレゼントパン5
      ポンデケージョ


上3つは同じ生地でトッピングや中身を変えただけ・・・

もう1種類を考えた時に 
   発酵のいらないのを検索して~見つけたのが
   じゃが芋ポンデケージョ

本来はタピオカ粉で作るのを・・・
    このレシピは茹でたじゃが芋を使う

    焼きたてはそれなりにモチモチ感あり・・・
                   でも冷めたら残念

    次回はタピオカ粉を買ってリベンジだな





プレゼントパン6
でも喜んでもらえて嬉しい
    皆いい人やからお世辞もありでしょうけど~


プレゼントパン8

ペーパーでごまかしちゃってますけど・・・
プレゼントパン9
このトレー  


    実は・・・


牛乳パックで~す
プレゼントパン10



りんごのフィリングパン作りた~い
HOKO食のスマイルショップ 『りんごの缶詰12缶セット』モニター募集

アニマルドーナツ作りた~い
7/22はナッツの日!トレイルミックス&燻製ナッツをプレゼント!【共立食品】
虫大嫌いな方は見ないでね~

         と言う私も嫌いですが・・・


自宅の網戸に何か居るぞ~!
  部屋の中なら大騒ぎ~追い出すところですが・・・
  
  外だから まっいいか~

あれれ!? ビーズみたいな黄色いのは何???
虫4
よ~く見ると産卵中

わざわざ外に出て観察
虫3
カメ虫っぽいなぁ~


大・大・大嫌いなカメ虫ですが・・・
でも産卵中なので 
     そぉ~っと見守ってあげたくなりました


   綺麗な卵ですやん!
       全部同じ大きさ~
   綺麗に並んでますやん!

しばらく観察したかったのですが・・・
お出掛け前で急いでいたので そのまま放置

30分後には居ませんでした


9個だった卵が最終的には12個
虫1
これからどんな風に変化していくんだろう・・・
         暫く観察しようと思っていたのに~
           
私がいない間に パパさんが駆除してしまいました

  ありゃまぁ・・・

もしかしたら 
  気持ち悪い物を見ないで済んだのかも~


図鑑で調べたら~
虫5
     コレですね


ベランダの網戸に産卵するなんて
           珍しいこともあるもんです




【2名様】マジックボール限定モデル『Natur(ナチュール)』モニター募集!!
antibac2K公式オンラインショップ

Powered by FC2 Blog