プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


豆大量購入(^.^)

自称~豆おばさんです

豆おばさん化は ますます進化中で
  1週間に1度は何かしらの豆を炊いております



在庫の豆が残り少なくなったので・・・
           また大量注文いたしました
豆1
今回~初めて知った豆があるのです
  くり豆 

ご存知の方いらっしゃいますか~???


煮豆等にして食すと
  栗に似たような味がすることから
    くり豆(俗称)と呼ばれているそうです



豆の町~北海道の本別町の特産品
   その生産は難しく~稀少な豆で
        あまり流通されていないのだそうです

それほど高くなかったので(値段)
         これは一度食してみたいと購入
豆2
見た目は~黒豆っぽい

そしてお味は・・・
豆3
    (ちょっと他の事をしていて~加圧時間オーバー

味は金時豆に近いですよ~
栗??? 
  お砂糖を入れる前に食べてみたら栗だったのかなぁ?


そして~久しぶりに
 ”豆入り白パン”
豆パン1
         母が大好きなので作りました


豆パン2
つまみ食いする母の顔が可愛いのです
嬉しそうな顔(^^)/


今度はチーズごろごろ~いっぱい詰めて作りたいな
HOKO食のスマイルショップ 『ロルフのベビーチーズセット96個入』モニター募集 
毎日の食事作り・・・ホント大変ですよね(^^;)
        ”お疲れ様で~す”・・・って 自分に


毎日忙しい私にぴったりなキッチン便利グッズが
        モラタメさん経由でが届きました



ニチバンさんの
Dear Kitchen™ ワザアリ™テープ
                         3点セット
テープ7
赤・青・橙の3種類

このテープ
貼って、はがせて、手で切れる 
テープ追加1
矢印部分を右手で押さえて~左手でカット
ハサミいらず



【私の使い方その1】
 冷凍保存のラベルに
テープ4
コストコや生協で買った肉類を
      小分けして冷凍するのですが・・・

  グラム数を書いておくと便利なのです

今までは付箋を使っていましたが~
      わざわざ取りに行くの面倒だし・・・
      出し入れの際に取れちゃうこともありました


でも
  ~マグネット付テープホルダー付きだから
                      (今だけ???限定品
テープ1
テープ6


ほら見て~冷蔵庫にペタッ
              絵も可愛い
テープ3
冷蔵庫から取ってスグ使えるよ
粘着力もしっかり



【私の使い方その2】
保存容器のラベルにも
テープ5

仕事がオフ日や休日は 常備菜作りをいっぱい作ります

両親宅へもオカズを届けているので・・・

   1種類作ると~タッパーが2つ
   2種類だと 2×2=4
   当然 3種類だと 2×3=6  と~ 

庫内にタッパーがいっぱいで
   中身はもちろん!
   実家用なのか我が家用なのか~
         分からなくなるのです


これも今までは付箋で色分けしてましたが~
  やっぱり~ワザアリ™テープが便利

   色分けできるのもいいし
   名前を書けるのもいい!

しかも そのまま実家の冷蔵庫内へ移動しても
       (途中で剥がれることもない
                  中身が分かりやすい



この週末は~王子宅に掃除ばばあ
          オカズをいっぱい持って行きました
テープ追加
テープも1つ持って行きましたよ

王子宅で作るオカズの保存ラベルに使う予定


もちろん
  開封して残った食品や~
  スナック菓子等の封どめにも使えます


今までありそうでなかったテープ
      ~キッチンの便利グッズ
 
 ニチバンさんの
 Dear Kitchen™ ワザアリ™テープ
テープ追加2
他にも白・緑色
  全部で5色あるそうで~ 
             めっちゃ便利です



【20名様募集】新居に最適!床材メーカー推奨品『ハイテクフローリングコート』
ハイテクフローリングコート
両親の通院日


たまにはお洒落なカフェでランチを
桜
ランチだけど~モーニングメニューをいただきました
            (2時までやってます)


 サンドイッチセット(サラダ・フルーツ・ドリンク)
モーニング4
 同じくホットサンドセット


 私はパンサラダセットを 
モーニング3
 厚切りのトーストがゴロゴロ入っていて~

 中からはベーコンも
モーニング2
 美味しかったので 自分でも作ってみたいな


焼きたてパンも売っているので
  ”今食べていいですか~”って聞いたら
モーニング1
温めて席まで運んでくれました

   クロワッサン・・・食べてしまってから
      慌てて写真を

   餡パンはスイーツ代わりに  3人で


店内はほぼ満席
モーニング5

せめて父の日のプレゼント代わりに
   今日は私の財布から~と思っていたのに・・・

レジ前では
      すぅ~っと現金が出てきて・・・
”ご馳走様~”になってしまいました
モーニング6



だから結局
 小豆ケーキと(手作りです
fc2blog_20150625213302785.jpg


 おかき だけ~
 fc2blog_2015062521325674f.jpg
  ”父の日のシール残ってたら貼ってください!”って


もっともっと2人の手と足になりたいと思うけど
なかなかできずで~ごめんね


気持ちだけは1年中
    ~母の日&父の日でありたい


ありがとう



HOKO食のスマイルショップ 『ロルフのベビーチーズセット96個入』モニター募集

いずみブログコミュニティテーマ参加中☆父の日のプレゼント、教えてください!!
日曜日~ランチをいただいた
    愛彩ランド(JA産直販売所)に寄りました

今が旬の泉州特産水茄子を見っけ!
水ナス4
4つで税込200円


こりゃ~水茄子漬けに挑戦やな
  
   買うと高いんだよね・・・


クックパッドで検索~あるやんあるやん
Cpicon 今が旬!水なすの浅漬け(切漬けと丸漬け) by 桃アン
水ナス1
めっちゃ簡単
    格安で~いっぱい食べられる



去年~水なす漬けの工場見学に行ってお勉強したんです!

と~ってもデリケートで傷が付きやすい水茄子・・・

だから4個200円のこの水茄子たち・・・
   形も悪く・・・
   傷だらけ・・・3級品やね


でも 家で食べるのに関係な~い
新鮮なうちに
水ナス3

切り漬けなら1時間ほど
水ナス2


白だしがなかったので~牡蠣醤油で代用
水ナス1
美味しい

     半分は母に

残りは・・・冷蔵庫
    

でも、つまみ食いが止まりましぇ~ん・・・    で~
茄子追加
パパさんの口に入る前に無くなりました
ごめんよ~


何処かで見かけたら~絶対買うで



昆布が12種類入った!【ねこぶまんま】お料理モニター大募集♪

【アンケートに答えて・『海苔を楽しむお茶漬』150名様にモニタープレゼント!】
株式会社山本海苔店
株式会社山本海苔店
今年は忘れてるんかなぁ・・・
忙しいんかなぁ・・・

ランチから帰って来て暫く・・・落ち込み気味のパパさん

  去年はウイスキーを贈ってくれたので・・・
  今年も~と期待していたのですが

夕方になってもピンポンが鳴らないので諦めていたら~

不在票が入っていたのに気づき
               ~ご機嫌パパさん



     青い筒が届きました



これが大好きなんですよね
父の日4
やっぱりウイスキー
でも何だか見慣れないデザイン&パッケージ

去年 NHK朝の連ドラマッサン”で・・・
スモーキーフレーバーの効いたウイスキー”というのが
出てきましたが・・・

それらしいですよ
父の日3


去年はオーソドックスな高級ウイスキーを・・・
そして今年は
  マニアックなウイスキーやぁ~
父の日2
大喜び


なかなかやってくれますな
父の日5

父の日1
包み紙まで捨てるのもったいない鶴を


それにしても・・・ウイスキーなんて
          何が美味しいんでしょうかね・・・
さっぱり分かりませんけど


                



さて~
 母の日にケーキを買ってもらったお礼???
私の作った”父の日メニュー”です
父の日メニュー1

チキンステーキ~バルサミコソース     
メニュー2
ペンネ(トマトソース)

初めての塩パン           スパニッシュオムレツ  
メニュー1
サラダ              コーンスープ

デザートは ロールケーキ
メニュー3
覚えていますか?
    ~冷凍しておいたロールケーキです

自然解凍で 
  しっとり感そのまま~美味しい

ロールケーキは冷凍OKでしたよ




いずみブログコミュニティテーマ参加中☆父の日のプレゼント、教えてください!!


明治の冷凍食品 ~銀座カリーシリーズ~ 詰め合わせプレゼント
株式会社明治
いやぁ~実に便利なものがあるもんです

 レンチン2分半で”シャリ玉”  
  
  
後は
 お刺身など~ネタを用意するだけでにぎり寿司

シャリ1
わさびなし &  わさびなしの2種類

カチンコチンの冷凍品
しゃり5
袋から出したらラップをして   2分半
しゃり3
艶々~美味しそうなシャリ玉


しゃり2
厳選したシャリ用の米を独自の配合でお酢と合わせ
        出来立てをすぐに急速冷凍しているんだそう


考えてみれば
   お寿司は時々作るけど・・・

にぎり寿司は~???
      あれっ!? 作ったことがない私でした


    同じ大きさに握るのって~難しいでしょうね
    寿司職人ではありませんから~

でも このシャリ玉があれば大丈夫


いきなりですが~変り種寿司から
お漬物の握り寿司
しゃり4
京都で買ってきたのやら・・・
自家製のやら・・・

ちょこちょこ~っとのせたら豪華に見えますやん


そして~いいもん見つけた!
     特売のお刺身盛り合わせ
すし3
                    

これは握り寿司に決まりでしょ
すし1
冷凍庫から出して チ~ン!
   のせるだけ~~~
       いつも常備しておきた~い

絶妙な酢加減と~お米の握り具合
寿司4
お口の中で お米がほろほろ~
    握り具合が堅すぎることなく~丁度良い

  パパさん大絶賛
  言わなければ~冷凍品なんて 誰も気づきませんよ






今度はマグロが安い
寿司3
                    
寿司2
 長芋スリスリ~ & 漬けましょ~  & 炙って炙って~

                    

マグロ尽くし~握り寿司 
寿司1
パパさん大喜び


簡単で美味しい
大きさも程よく~わさびあり・なしも使い分けOK

ネタだけ用意で寿司パーティーがスグできます
.
国産米100%
   これが~1袋180円(税込)   いいね



ご馳走さまでした
ごと株式会社
長崎五島 ごとファンサイト参加中


     
昨日、日曜日~父の日でしたね

ダイエットも終了したので~2人でランチに
 エッセ ディ ピュ (Pizzeria S Di Piu)
マリーナ1
関空アウトレットでお買い物後~
        泉佐野りんくうマリーネへ

ピザ&イタリアンのお店
マリーナ7
岸和田魚港でとれる新鮮な魚介
     有機・低農薬の地場野菜など~
厳選された「地元」の食材にこだわったお店だとか

1500円のお得ランチを
マリーナ3
サラダ or  前菜が 選べます~1つずつ

パスタ or ピザを 選びます~また1つずつ
マリーナ4
1人前のパスタを分けて盛り付けてくれました
パスタは3種類から1つチョイス

ピザも3種類から1つチョイス
マリーナ5
珍しいなぁ~と思ってチョイスしたのが地場産穴子

香ばしくて美味しい
マリーナ6
唐辛子入りのオリーブオイルをかけて


この石窯
      ナポリから取り寄せた薪のピザ窯なんだそうですよ
マリーナ9
出し入れしているのを見せる演出もなかなかいい



梅雨の合間の晴れ間
マリーナ8
風が心地よく~ゆったりランチ

本場ナポリピッツァのお店
マリーナ2
また行きたいなぁ~
他のピザもいろいろ食べてみた~い

マリーナ


アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】何が届くかお楽しみ♪ サマーギフト 10名様モニター募集!

奈良町散策(^^)/

ランチでお腹を満たした後の~奈良まち散策


奈良町にぎわいの家
なら1
築100年の町家を見学

なら4
なら6

広い庭
なら2

なら3


なら5


3つの座敷に床の間~趣それぞれ
なら7
ここで おばちゃんの会話(その1)
 ・・・こんな所にお嫁に来たら 一日中掃除やなぁ

   (人差し指で すぅ~っと障子の桟をこするしぐさ


玄関入ってスグ2階へ~この部屋の端っこに
なら8
   謎の入り口

なら9
もう一部屋ありました


ここでまた おばちゃんの会話(その2)
  ・・・この家で”かくれんぼ”やったら 楽しいやろなぁ~
    
    でも一日かかっても見つからなくて
           そのうち昼寝でもするんちゃう~って





ならまち格子の家
ならまち3
ここは2回目でした

ならまち5


元興寺
ならまち4
世界遺産やって・・・
        知らなんだ~


町家を利用した”生け花展”
追加2
なら追加3
目の保養


   迷路のような小路を歩いていると
        お洒落なカフェや雑貨店も楽しいよ
   なら追加4
   なぜか懐かしい落ち着いた風情が心地良いのね

   なら追加1
   着物姿の外人さんも歩いていたよ



もし行かれる方がいらしたら~
      レンタサイクルがお薦め
  (広範囲なので歩きでは時間的にきついですよ)




最後の〆は~

猿沢池
ならまち2
この風景は何度見ても落ち着きますね

興福寺へ
ならまち1


京都もいいけど~奈良もいいね





旅行にも便利♪ 『Navy Store』 コンパクトバッグ&ポーチセット 6名様

HOKO食のスマイルショップ 『えびフライ(4L・長さ約156㎜)』モニター募集
今日は人間ドックでした
       
        やっと終わった
            終わった終わった~

約1,5か月で3㎏の減量~ダイエット終了です
去年と同じ体重にリセット



今年もジムに置いてあるこの脂肪の塊を睨みながら・・・
脂肪
それなりに頑張ったもんね~


検査結果は まあまあ・・・年相応で?
ほっとしているところです


いただいたランチ無料券で昼食
さかい1
さかい2
 甘いバルサミコ酢のソースが美味しかった~

さかい3
完食


あぁ~お腹が重たい
        パンパンです・・・


いつもの事ですが~
まだお腹の中には白い異物が残ったままです

4錠までOKの下剤を
    もちろん4錠飲みました~

明日、良い結果でありますよ~に




お家でパエリア食べた~い
オーマイ 『ごちそうパエリアの素』
【オーマイ】ご家庭で本格パエリア!『ごちそう パエリアの素』30名様モニター募集
矢田寺で紫陽花を楽しんだ後~

矢田寺の門前にあるお洒落なカフェ茶処
大久ら にて~
奈良ランチ1
      少し早いランチをいただきました


ふわとろ卵のオムライス
    アボガドバジルクリームソース 

奈良ランチ3
                         ランチセット1180円


開店とほぼ同時に入ったので
      分かりませんでしたが・・・

お店を出ようとしてびっくり
奈良ランチ9
待っているお客さんがいっぱい


  紫陽花の季節~
  しかも日曜日~絶好の稼ぎ時やねぇ




  ~ランチのあとは奈良町散策~
       (改めてアップ予定)


最後の〆は やっぱりスイーツで
カフェ Takeno
奈良ランチ4
                       ケーキセット780円


ケーキのクリームアートが素敵
奈良ランチ5
          4人分全部違うんだよ~


落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした
奈良ランチ6
また行きたいなぁ~



ダイエット中なのに~この日は特別

  こうやってストレスを溜めない事が大事 
  そしたらまた頑張れるよ~  って












【20名募集】大人も子供も★シマダヤ「鉄板麺」のアイデアレシピ募集!

シマダヤ 「鉄板麺」お好みソース味
シマダヤ 「鉄板麺」縁日ソース味
今話題の~アマニ 

体内では作ることができないのに~

人には不可欠な必須脂肪酸”オメガ3脂肪酸”のひとつ
  α-リノレン酸を含んでいます



 ”アマニ油入り マヨネーズ” 
アマニ1
ニップンさんから新発売された~アマニ油入りのマヨネーズ

このマヨネーズ大さじ2杯で
 一日に必要なオメガ3脂肪酸2,2gを摂取できるんですって


袋から出してみると~
アマニ5
見た目は普通のマヨネーズ


生野菜サラダで味見
アマニ6
なんの癖もなく~まろやかで美味しい




朝食編
 バケットサンドに~
アマニ4

 サンドイッチにも~
アマニ8

 目玉焼きトーストにも~
アマニ10
  中央は玉子 土手にマヨネーズ チーズをのせて



夕食編
 和え物・サラダ類に~
アマニ7
   わかめ・カニカマ・きゅうり
       ~味付けにマヨネーズ・めんつゆ・柚子胡椒
 
 
大豆・ひじき・ツナの混ぜるだけ簡単サラダ
アマニ3
              ポテトサラダ(明太子入り)


何にでも使えます


炒めものや
調味料としての下味にも時々使うんですけど・・・・


これはマヨ味の豚ピカタ
アマニ追加
柔らかく~美味しくできました


いつものマヨネーズをアマニ入りマヨネーズに変えて~
 普段遣いするだけで
  α-リノレン酸を摂取






ちなみに私はカロリーが気になったので
            普通のマヨと比べてみました~
アマニ2
普通のマヨ(K社) 100kcal   アマニ入り 104kcal

大差はないようですね




オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)を豊富に含む油として
 注目を集めている『アマニ油』

良いと分かっていても どのように摂ればよいのか?・・・って方
多いと思うんですけど
  (私もその一人でした


それが家庭の常備調味料の一つ~マヨネーズにIN
マヨネーズとして普段遣い

  血流改善や動脈硬化の予防
        アレルギー対策・老化予防まで~


健康に気遣う方には嬉しいマヨネーズですね

ニップン  アマニ油入り マヨネーズ
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
今度は奈良で~す

紫陽花で有名な 矢田寺へ 
あじさい1
テニス仲間4人で


ちょうど見頃の紫陽花
あじさい5
いろいろな種類があるんですね~


名前もいろいろ~
あじさい6

あじさい園は~プチハイキング気分
あじさい4
登ったり下ったり
          いい汗を搔きました

あじさい3


あじさい追加




門をくぐってからすぐ~本堂までもかなりの石段
あじさい2
お出掛の際は~是非、スニーカーでね


週末は~2週続けて遊んでばかりの私でした
        (京都・奈良)



新商品のつけつゆ【麺でおいしい食卓】2種類をセットにして30名様に!
北海道のアンケートサイト 「くらしく」さんより
    プレゼントキャンペーンの当選メール

    配達予定日は先週の土曜日


【十勝トテッポ工房】 十勝酒種ロールケーキ
十勝1
只今ダイエット中の私ですが・・・

ハーフサイズっぽいし・・・
結婚記念日のお祝いにぴったりやぁ~と喜んでいたら

それを知らないパパさんが・・・
        買ってきてくれました


その前日~
 金曜日(27回目の結婚記念日当日6/5) 夜遅く・・・
堂島ロール1
えぇぇぇぇ~

嬉しいけど・・・
     何で~このタイミングで・・・

週末はロールケーキ三昧 ってか???
  嬉しいような・・・
  いや・・・でもそれはちょっとアカンやん

  ダイエット最終段階
  ここで気を許したらアカンアカンアカン!



でも少しなら・・・
   お昼なら・・・と


まずはパパさんの堂島ロールを開けてみた
堂島1
私の知っているソレとは違っていた
ひゃぁ~美味しそう

     チョコ・抹茶・イチゴ・プレーンが4種類


土曜日は~プレーンを半分づつ
堂島2
あぁぁぁぁ~美味しぃ


くらしくさんからの~
       十勝酒種ロールケーキ も一切れだけ
・・・アンケートに答えるため
酒ロールケーキ
後味にお酒の風味~でも不思議と美味しい
 


さて残りは・・・
ロールケーキ追加1
1週間ほど眠ってもらいましょう
        ~ロールケーキを冷凍
        (初めて試み)

人間ドックまで1週間を切りました~
           ダイエット目標値まであと1キロ


ゴールにはロールケーキが待っているので~
餌をぶら下げて頑張りま~す


ロールケーキの冷凍・・・
     たぶん大丈夫よね~???



ここ数週間お休みのパン作り&ケーキ作りも来週再開やぁ~
アロエ花蜜(はちみつ)/アロインス製薬 Dr.ALOE
【レシピ募集10名様】アロエの花から採れた蜂蜜☆世界でも希少なアロエ花蜜☆

詩仙堂~再び(^^)/

貴船で川床料理貴船神社の後
        叡山電車で一乗寺まで

Nちゃんのリクエストで詩仙堂
詩仙堂1
”さつき”ちらほら~終わりかけ

3年半ぶりの~詩仙堂
詩仙堂6

詩仙堂3
詩仙堂4

何度訪れても~
詩仙堂2
縁側に腰掛けて庭を眺めていると心が落ち着きます

詩仙堂5
詩仙堂8
sisenndou 7


詩仙堂のあとは~お決まりコース
 一乗寺中谷で糖分補給
詩仙堂10
いつもはパフェなんですが・・・

今日は珍しく?ケーキセット  モンブラン
詩仙堂9


美味しくて~楽しい一日
  Tちゃん Nちゃん  ありがとう~また来年


【アンデルセン】父の日の贈りもの♪ 3名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
川床料理を楽しんだ私達は~
       ~貴船神社へ 
神社4

前回は表側~鳥居側から入りましたが・・・
    今回は北参道から
    (こちら側からの方が階段が少ないよ~)


こちらは縁結びの神様 & 水占いみくじが有名


お参りを済ませて~
神社3

”水占みくじ”を買います
神社6
これを御神水と言われる湧き水に浸すと~      
                  文字が浮き出てくる

何だかワクワクするね~
神社2

神社1
Nちゃんが買った”水占いみくじ”は中吉
これは女子受けするね



土曜日でしたので~賑わっていましたよ
神社5
やっぱり女性が多いかな


【アンデルセン】デンマークフェア 3名様モニター募集!
見てください
明太1
        パッケージからして高級感たっぷり


九州は~かば田食品さんのの代表作
  昆布漬辛子めんたい『雷』
明太2
 ひとつひとつ吟味し~
 厳しい目で選別した真子だけを使い~
   まごころ込めて丁寧に漬け込まれた明太子

肉厚昆布の旨味を活かし~
かば田さん独特の漬物貯蔵製法で仕上げた自信作


昆布漬けというだけあって~肉厚昆布入り
明太3
見た目は辛そうですが・・・

切ってみると~綺麗なピンク色
明太4
えへへ・・・昆布もカットしました

さっそく白ご飯と
明太5

あぁ~ん
明太6
美味しい~
舌の上でプチプチ弾ける粒々ちゃん

昆布の風味~旨みたっぷり
お出汁が効いていて~それが分かるほどの最小限の辛さ
辛さのあとにまだ残る余韻の風味

これは・・・これだけで 最高級のご飯のお供

きっとパパさんには
  これだけでお酒がすすむんだろうなぁ・・・ 


これは このまま食べるのが一番
変に手を加えるのはいかがなものかと思いながらも・・・

 
豆腐のあんかけに
明太10

明太釜玉風うどんに
明太12

毎度お馴染みなメニューでも~

明太子を加えると
   見た目も味もゴージャスに変身


さらにパン好きな私はやっぱり~
明太じゃがパン
明太7
明太9
じゃが芋と明太子の組み合わせ最高やもん

いつも買うのは切子ばかり・・・
    こんな綺麗な腹入り明太子ちゃん~ごめんね!
でも美味しい~最高級パンやで

具材は じゃが芋・明太子・マヨネーズ
明太13


残ったので~
明太じゃがチー竹輪
明太11
パパさんのおつまみに
竹輪に詰めて→チーズをトッピング→オーブントースターで

  竹輪で高級おつまみ


そして最後は~握り寿司のネタに
明太マヨ 
明太子寿司
美味しゅうございました




かば田食品様
美味しい”昆布漬辛子めんたい”をありがとうございました
ご馳走様でした



昆布漬辛子めんたいの「かば田」ファンサイト参加中
株式会社かば田食品
昆布漬辛子めんたい『雷』かば田めんたい倶楽部
京都の夏の風物詩

 ”京都の奥座敷”と呼ばれる貴船で
     川床料理 をいただきました
川床1
貴船川の清流水面より数十センチに作られた川床
まるで「天然クーラー」だよ

青々とした木々に囲まれた自然の中
川床2
川の音を聞きながら~お食事



久しぶりに京都で会ったのは~
  初めての妊娠子育てを岡崎(愛知県)で楽しんだママ友
2年ぶり~

出会った時にお腹にいた子供たちは
           ~全員社会人になりました


そんな話をしながら 楽しくお食事
貴船1
よしずの間からチラチラ木漏れ日

貴船2

貴船3

貴船4

貴船5

川床追加3
川床追加2

川床追加1
川のせせらぎを聞きながらの食事
      ゆっくりまったり~美味しかった

  一度行ってみたかってん
  食べてみたかってん~川床料理

   雨だったらどうしよう・・・
   寒かったらどうしよう・・・そんな心配も何のその

良い天気に恵まれて楽しいひと時を過ごしました~


仲居さんの話によると・・・
   急な雨の時~お部屋に避難 
              お部屋で食事
   (もちろん 始めから雨の時も)


虫が苦手な人は要注意かなぁ~ 
川床3
 いろいろな小さな虫さんがブンブンと
                  上からブラ~ンとお出ましに
それも含めて楽しいじゃない


今回私達がいただいたのは~
右源太にて
川床7

道を挟んで前~ここから川岸に下ります
川床8

川床4

川床5

川床6
貴船の川床でプチ贅沢ランチ
         自分へのご褒美でした

暑くなってくるこれからの季節~
   涼を求めて川床料理~いかがですか

うちわ
いただいた”うちわ”



九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!
九州・熊本産のお野菜セット10品目
黒部立山アルペンルート1泊2日
 

      旅のまとめは~グルメ編で

1日目 
行き~サンダーバード内で食べた
押し寿司弁当
黒部グルメ1

ホテルの夕食
ホテル料理1
栂池まで ぐる~っと 
シーズンオフの格安スキー用宿なのは明らか・・・
     (安さの秘密はこれやね)

和洋折衷???な料理~美味しかったけどね


2日目
黒部ダムを歩きながら~塩大福
ダム追加1

室堂で食べた~お焼き
黒部グルメ2
私の昼食

富山駅で時間待ち~夕食
廻る富山湾~すし玉にて
黒部グルメ3
白えびから揚げ

黒部グルメ4
黒部グルメ5

詰め込むばかりの2日間でした~


まとめ
    その1、かっこいい~北陸新幹線”つるぎ”
    その2、黒部峡谷トロッコ電車に乗ったよ(^^)/
    その3、絶景(^^)/~黒部ダム
    その4、雪の壁~”雪の大谷”    
    その5、立山黒部アルペンルート~乗り物編
   その6、旅のまとめ~グルメ編    でした!     

   おしまい




タコのから揚げ丼・握り寿司を作ってみたい
HOKO食のスマイルショップ 【たこ唐揚 1袋:500g】モニター募集
立山黒部アルペンルート縦断~
           乗り物をまとめてみました


扇沢
トロリーバス3
     関電トンネルトロリーバス(16分)
       トロリー1
     
       トロリーバス2
     

黒部ダム
    徒歩
    黒部
   ダム堰堤を歩きます
   

黒部湖
黒部2
   黒部ケーブルカー(5分)
  黒部ケーブル1
    
  黒部ケーブル2
  日本で唯一 全線地下式
  

黒部平
   立山ロープウェイ(7分)
  立山2
  
   立山1
   景観保護のため途中に支柱がないんですよ
  
   立山3    
   随分上ってきました



大観峰
   立山トンネルトロリーバス(10分)
    トロリー2-1  
  
    トロリー2-2
   狭いトンネル内~すれ違いのため停車中
 

室堂 標高2450m
   立山高原バス(55分)
   帰り高原バス
   
    美女平1 
      弥陀ヶ原(みだがはら)  
  
    美女平2
        称名滝(しょうみょうたき)

  
    美女平3
         立山一の大きさを誇る杉
    
    美女平4


美女平
美女平
   立山ケーブルカー(7分)
    美女平5

    立山駅
   
立山まで




どんだけ~ってほど写真を撮って
    さあどうするべさ・・・って

    乗り物編でまとめてみました・・・ふぅ~

レポートをやり終えた気分です


    でも まだ残ってま~す


HOKO食のスマイルショップ 『コーン8缶&かつお油漬缶詰3缶』モニター募集
ここに行きたかったんです

毎年ニュースで見るたび~いつか行ってみたい!!!
  雪の壁の中に立ってみたいと思ってたんです

立山黒部アルペンルート2日目~
雪の大谷


トロリーバスやケーブルカー&ロープウェイを乗り継いだ
室堂にあります
雪の大谷1
                (毎年4月中旬~6月中旬まで)

 立山有料道路に積もった雪を除雪してできる壁で
雪の大谷10
ロープ内通路を歩くこともできるし(大谷ウォーク)
                  もちろんバスも通ります

 見てください~この青空 
雪の大谷7
気温8度???
  ユニクロウルトラダウンだけで充分
歩いていると暑いくらい

それより何より びっくりなのは~人の多さ
雪の大谷6
添乗員さんの話によると2/3は外国人だとか・・・

特に目立つのは~やっぱり中国人
雪の大谷2
          これはハングル文字ですけど・・・

   中国人グループさん・・・
      そのポーズ写真の撮り方 ちょっと・・・


この日の一番高い壁は12m
雪の大谷8

今年の最高は19m~ビル5階建て相当
雪の大谷5
雪の大谷4

雪の大谷ウォーク 端から端まで歩きました
雪の大谷3


そして高原バス車中からも楽しんで
雪の大谷9
美女平へと向かいました

通行証1
通行証2

立山6





  と・・・ここでオマケ


室堂付近散策の写真を一緒にアップさせてください
室堂1

室堂2

立山4

室堂3

立山ホテル
立山ホテル

みくりが池1

みくりが池
みくりが池~端っこに少し水面が見えます



次回へ続く~




【第4弾】蒟蒻畑ララクラッシュ新商品(メロン味・オレンジ味)モニターイベント
”かき醤油”って・・・名前は聞いたことあったけど
   一体何者???

 かき=オイスター  
    オイスターソースに似ているのかなぁ~なんて

牡蠣の旨みは感じそうだけど~
      生臭いイメージがしないでもない・・・


そんな未知の調味料”かき醤油” 
     お試しできるチャンスをいただいちゃいました




アサムラサキさんのの看板商品「かき醤油」

通販販売限定商品~
「特薦かき醤油600ml」
かき醤油1
広島の牡蠣から滋養と旨みを抽出し
   有機醤油とブレンドした高級濃厚つゆ
                  なんだそうです

かき醤油2
お醤油に各種だし、牡蠣の旨味エキス、みりん、砂糖など
    ほどよくプラスしたものが「かき醤油」~美味しそう




冷奴や卵かけご飯にはそのままかけて・・・
かき醤油3
きゃぁ~何これ
    美味しい~ 美味しすぎる~
かき醤油4
  醤油?麺つゆ?
     ~ダシの味も風味も甘みも
  牡蠣の旨みもぎゅ~っと詰まってるんだよね

  この時点で~
     卵かけご飯専用にしたいと思ったほど美味しい


他にもお醤油の代わりに煮物など~
かき醤油8
     かき醤油7
     もちろん美味しい
でも他の調味料と合わせて使うのって・・・もったいない気分
      

もう一つ気になっていたレシピは~
豚肉生姜焼き
かき醤油5
簡単美味しいの~
かき醤油6
”かき醤油”に生姜だけ~これだけで味が決まる


”かき醤油”は出来るだけシンプルに使うべし!!!
           ~そう思った私です!
  だってこれだけで美味しいもん




そこで次なる作戦
       
   ~~~漬物に~~~


まずは~きゅうり
かき醤油10
きゅうり2本(塩をして暫く放置→洗って水分を切る)
  そして”かき醤油”(大1) + 酢(小2) + 生姜千切りを
ジプロックに入れて半日
  これだけで旨い~ポリポリ止まらない美味しさ

調子にのってかぼちゃ
かき醤油11
これは 薄く切って”かき醤油”だけ
1日後~これだけで美味しい
           嘘みたいやけどマジで美味しい

ただ皮の部分は固いので
  カットするか~ 
  もう少し漬け込んだ方が良いかも~

次回は大根を干してから漬け込んでみるつもり
絶対に美味しいと思うな

簡単お漬物作りには”かき醤油”~これで決まり

  

美味しい明太子をいただいたので~
 なんちゃって明太釜玉うどん
      (丸亀製麺で食べたのを思い出しながら・・・)
かき醤油12
卵は冷凍卵です
  あぁ~日本人で良かった



すっかり”かき醤油”のファンになりました
なくなったら買います~絶対!!!


それでは〆に~冷奴
かき醤油9
そのまま~が1番
”かき醤油”の美味しさを味わえるいただき方!!!
  間違いないです





この特薦かき醤油に使われている「有機醤油」~
  有機農産物原料(大豆、小麦)を使い
  通常栽培農産物原料と完全に切り離した製造工程で
  作られた醤油
 
  2001年4月から有機JASの認定を受けて作った醤油が
    「有機醤油」と名乗れるんだそうです!

  (※有機農産物とは2年以上農薬・化学肥料を
   使用していない農地でそれらを一切使わずに生産されたもの)

  「有機醤油」の生産量に限りがある為、
     通信販売限定にて販売されているそう・・・


貴重なお醤油をありがとうございました

   そして
        ご馳走様でした


アサムラサキファンサイトファンサイト参加中
立山黒部アルペンルート
2日目~

富山県と長野県の県境にある黒部ダム 


私達は長野県側から
扇沢→トロリーバスにて→黒部ダム
ダム2
日本一のアーチ式ダム

トロリーバスを降りたらスグに健脚向き?と説明された階段を
ダム追加3
  220段 上ります
ダム8
途中~美味しい湧き水をいただいて展望台へ

ここからは目前に広がる黒部ダムの雄大な姿
ダム3
  &  立山連峰の大パノラマ


ちょっと一服~”塩大福”をいただきながら
ダム追加1
ダム堰堤に下りて歩きます

ダム4
  

ダム5
    流木まで迫力あるある~

ダム6

黒部ダムを訪れるのは3回目ですが・・・やっぱり感動もん
ダム7
美しい  景色も空気も

放流されていないのだけが残念
ダム9
ダム放流は6月下旬から~10月中旬


ダム追加2

ダム10



ダム堰堤600メートル 約10分歩き
ダム11
今度はケーブルカーに

  → ロープウェイ → トンネルバス → 室堂



   ~~~まだまだ続くのだ~~~



アンケートに答えて「美冬(みふゆ)抹茶」20名様にプレゼント!

Powered by FC2 Blog