プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今、ネットでもTVでも話題の”冷凍卵”

ジップロックなどの保存袋に入れ~
       そのまま冷凍庫で凍らせるだけと言う

    
    えぇっ~
         爆発しそうやん~


でも、
    美味しい美味しいと絶賛されているし・・・

何てったって~
   見た目めっちゃ美味しそうだったので



私もトライ
たまご1
冷凍庫で一晩
                
たまご2
ほうほう! 書いてあった通り・・・
   少しひび割れた状態で凍っております

あとは自然解凍
たまご3
白身は液体に戻りますが・・・
   黄身は固まったまま~真ん丸


炊きたてご飯にかけて~卵かけご飯
たまご4

少しお醤油も
たまご6
       美味しい~

もともと卵かけご飯大好きな私
      黄身の味が濃厚
      コクも

    箸でつまめるほどの硬さも魅力的

温泉卵は微妙に加熱時間が難しいけど・・・

   冷凍卵は誰でもできる!
   誰でも美味しいで!!



今度は中からとろ~り黄身が出てくる
    冷凍卵入りハンバーグや
    冷凍卵の天ぷらを作るつもり

  (冷凍のまま 水を付けると殻が剥けるらしい)

   上手くできたら またアップしますね


私の一人ランチでした~
たまご5
是非やってみてね




パックご飯6種の食べ比べをしてみた~い
ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント
冷凍うどん発売40周年記念スペシャルサイト
モニプラ経由 ヴェーダヴィさんより 

いま話題の~奇跡のはちみつ
 マヌカハニー 
マヌカ1
                     ~届きました


マヌカハニーのマヌカとは・・・

 ニュージーランドだけに自生しているフトモモ科の常緑低木
 
 春から夏にかけての4週間だけしか
                  花を咲かせないそうです

その4週間の間に採取されたはちみつが「マヌカハニー」 



特別な健康パワーを秘めた蜂蜜で~

ニュージーランドの先住民マオリ族によって
  古来から万能の秘草として珍重されてきたんですって


蓋には大きく TA10+と 
マヌカ2
この数字TA値は~マヌカハニーの活性力を示す指標
  (はちみつの検査機関NZLABS社の分析により
   TA(トータル・アクティビティ)値の認定を受けている)

数字が大きくなるほど~健康効果が期待できます
   (+15、20、25、30の5段階)


特に季節がら~
  抗菌作用は風邪やインフルエンザ対策に嬉しい





さて~蓋を開けてみると
マヌカ3
  固まっているようですよ

でもスプーンを入れてみると
マヌカ4

    すぅ~と入る柔らかさ
    マヌカ5


まずは お味見を
マヌカ6
       シンプルにトーストで

トーストの温かさで とろ~んと溶けていきます
マヌカ7
お味は・・・
   はっきり言って これだけ単体で食べると~

   甘くて~蜂蜜なんだけど
         独特の風味があります・・・

 えぇ~っと
    始めてハーブティを飲んだときのよう・・・???

で、バターもぬって食べたら 
     その風味は少し緩和されました





まずはコールスローサラダの味付けに
マヌカ10

砂糖の代わりにマヌカハニーを少し
マヌカ8
    マヌカ9
     風味豊かなコールスローサラダに

翌朝の~サンドイッチにも入れっちゃた
マヌカ11



ミニクロワッサンには~粗熱が取れてから
マヌカ1
     ほんの数滴の水で溶いて~ぬってみたよ

美味しい
マヌカ2
そして艶々に




私の好きなトマトと豆のサラダ
マヌカ3
  玉ねぎ(微塵)ときゅうりも入れて~
  マヌカ4
  バルサミコ酢とオリーブオイル 塩コショウ
       少しマヌカハニーを加えてみたら大正解

   バルサミコ酢の酸味がまろやかになったよ



ドレッシングがとても気にいったので~
八朔とトマトの爽やか美肌サラダ
マヌカ9
   酢にオリーブイル、マヌカハニー 、塩コショウ

もう美味しすぎて~一人で八朔1個分完食




ソースにも

グリルチキン&野菜 
        ~ハニーマスタードソース 
マヌカ5

マヌカ7 マヌカ8
グリルで野菜を焼いて          マスタードソースを※
 
   ※ 粒マスタード&オリーブオイル 同量
      レモン汁&蜂蜜は ↑の1/2
      タマネギ(微塵)少し 塩コショウ



届いた翌日から・・・少しづつ毎日
         健康と美容のため摂ってま~す

始めは苦手かな~って・・・正直思ったんですけど
 慣れれきたのか この風味が爽やかに感じるから不思議




さて、
     マヌカハニーはこんな方におススメ

  ・毎日続けられる健康管理がしたい
  ・体の中からスッキリしたい
  ・お口のエチケットが気になる
  ・冬場、春先の健康管理が特に気になる
  ・美しさ、若々しさをキープしたい
  ・おいしいマヌカハニーを探している
  ・高い活性力のマヌカハニーを探している
  ・純粋、添加物不使用、非加熱のはちみつを探している


今、私の周りでは~
     風邪やインフルエンザが流行ってますけど・・・
  元気いっぱいの私



マヌカハニーの抗菌パワー
その成分は通常の蜂蜜より熱に強いものの・・・
   蜂の体温である約40度を超えて加熱すると
       減少してしまうそうです


だから私は加熱せず~
  ドレッシングやソースなどで毎日摂り入れました
        
  マヌカハニー抗菌パワー
     これからも上手に取り入れたいと思います  




ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
ヴェーダヴィ マヌカハニー
クックパッドさんからいただいた
チョコ1
明治の板チョコ 10枚


いろいろ細工した高級チョコレートより
   このシンプルなミルクチョコが好きだったりする私

「明治ミルクチョコレート」を使った 
   バレンタインの超簡単♪ 手作りチョコレシピ 
     つくれぽ募集企画 
 での当選


さっそく~


ちょっと早いけど・・・
生チョコ
チョコ2
Cpicon 基本の生チョコ by 明治チョコレート

生チョコって買うと高いけど・・・
作ってみたら簡単!!! そして安上がりやね


   食後に一粒づつ食べてま~す



そして
  まだたくさん残っているので・・・

折り込みパン用チョコシートを作りました
チョコ4

チョコ3
Cpicon チョコ折込みシート (パン用) by ゆきらいん

今度 時間があるときに~チョコ折り込みパンを
    好きなんだも~ん 折り込みパン



ところで
ふと気づいたこと・・・この板チョコ
          1枚50g  

えっ???  ちょっと前まで65gやったと思うんやけど
   (まだその前はもっと多かったし・・・)

どんどん減っていく・・・ってか実質値上げ
   チーズもマーガリンもジュースも・・・

気づくたびに ため息

   

HOKO食のスマイルショップ 【シュレッドチーズ 業務用:1kg】モニター募集 
無料バス旅行~後編です~


竹輪作り体験の前に・・・
  気比神宮へ参拝

北陸のパワースポットとして有名なんだそうです
氣比1

これを飲めば長生きができると言われる”長命水
氣比3

氣比4

長生き・・・  
氣比5
              一応飲みました

氣比2

氣比6



昼食は~アップグレードなし
氣比7
                     千鳥苑にて


昼食後は~タダ旅行に付き物の
  モード館(毛皮屋さんです)
  わざわざ遠回りして(かなりの)

無駄な時間を過ごしました

   たぶん2回目か3回目・・・
           慣れたもので スルースルー
   商品にも触らず ひたすらスルー


でもまあ 非日常の美しい景観で目の保養
景色3
伊吹山

景色2

景色1
一日中バスに揺られ ぼぉ~とするのも
                たまにはいいもんです

fc2blog_20150125142142db8.jpg
お天気も良くてラッキーでした

          ~THE END~


掛けてカラリ清潔!バスウエア【カラリ】
ちょっと興味があったの・・・
       やってみたかったの・・・

小牧かまぼこにて”ちくわ作り体験”という文字に魅かれて
 申し込んだら~当選


そう!よくあるでしょ
近くのお店で○周年記念とかでやってる
  無料招待バス旅行
先週のオフ日に行ってきました




でも”竹輪作り”・・・ 大したことなかったなぁ



着いたら~すでに用意されている材料 これが一人分で・・・
fc2blog_201501251416363bf.jpg
ずらぁ~と30人分用意されている


  竹の棒と引換券には番号が書かれていて
  あとで交換



  手際よく説明を受けて~  (ほんの1分ほど
   fc2blog_201501251415070c2.jpg
   要するに~すり身を竹棒に巻き付けるだけ

   急がされ 急かされ~あっちゅう間で
fc2blog_20150125141607650.jpg
  焼いてもらっている間に 買い物を~
             これが狙い


昼食前でお腹ぺこぺこだった私・・・
           いっぱい試食したも~ん
その分 少しは還元したけどね!


バスの中で添乗員さんから配られた竹輪
fc2blog_20150125141917e92.jpg
      焼きたてほやほや~温かい


その場ですぐ食べている方もいらっしゃいましたけど
私は我慢!



その日のパパさんのおつまみに
竹輪
               これで1品助かるもんね

 私も少し食べたけど
        美味しかったよ
 
ところで~
  すり身が均等に巻き付けられていないのが
  良く分かりますね・・・


  簡単なようで~難しいんやと分かりました


fc2blog_20150125141934c47.jpg
小牧かまぼこさんにて~竹輪作り体験

良い体験ができました



   無料バス日帰り旅行~後編へ続く



愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
≪吉田みかんのポンカン3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
身体はもちろん
  心まで温かくしてくれる気遣いが嬉しい”温むすび”さん
靴下3
今回も手書きのお手紙と共に送られてきました


冷えが辛い季節に嬉しいな
長~いパイル5本ハイソックス
靴下1
履き口から~かかとまで 約37㎝


つま先部分~内側はパイル生地でふわふわ
靴下4
クッション性が高く床からの冷えを防いでくれます

   5本指タイプなので
        ~指先1本1本までしっかり保湿

指先はゆったりふわふわ~
   そして土踏まず付近でキュッとフィット仕様


そして”かかと”も
靴下5
足首ラインに沿ってしっかりフィットしそう



    では さっそく



履いてみたよ~
靴下7
普段5本指ソックスを履きなれていないので・・・
     同じ所に2本入っちゃったりして~

でもちゃんと収まると気持ちいいね
  足指付近のふわふわ


膝までしっかり温かいよ
靴下6
私の立派な足がバレバレ


めっちゃ気に入りました~
靴下2
洗い替え用にもうひとつ欲しいな



ところで・・・
  最強パワーですよ


じゃ~ん
      分かるかな???
fc2blog_20150123134227f34.jpg
パイル5本ハイソックス + 足首ウォーマー のコラボ
最強の温かさ
    (足首ウォーマー愛用しています

   パンツを履いちゃえば 分かんないでしょ!

寒い部屋でもへっちゃらで~す


温むすび様 ありがとうございました



温むすび ファンサイトファンサイト参加中
HOMEMADE HAPPY 手作りを楽しむセット 第3弾
(ホームメイドハッピ~)


最終回は・・・

シェイクするだけ~
ふんわりバタークック
ふんわりバター1

ふんわりバター2
本体 & かくはんスプーン
          & 蓋が2個(見えてませんが)




名前からも分かるように~
    シェイクしてバターが作れる優れものグッズ

だから本当は一番にバターを作りたいのです
  

   バターが品薄・・・
       お店にあってもお高いので~

自分で作ることができたら~それはそれは有難い


でも乳脂肪45%以上の生クリームが必要でして
         今はそれもお高いので・・・しばらく我慢



まずは ドレッシング作り
ふんわりバター8
卵黄・オリーブオイルなどの材料と・・・
ふんわりバター9
かくはんスプーンも入れて蓋をしたら~

   シェイクシェイク
   ふんわりバター10


とろ~り美味しそうなドレッシングができたよ
ふんわりバター11
~基本のさらさらマヨドレ~

ちょっと酸っぱめ懐かしい味のドレッシングかな
ふんわりバター12
なめらか~な口当たり

  残ったら蓋をして保存できるのも便利
  ふんわりバター13




もうひとつは~HPで見つけたスイーツレシピ
~ブルーベリージェラート~
ふんわりバター5

    材料は~
    ふんわりバター3
    卵黄&卵白1個分、砂糖、冷凍ブルーベリー
    生クりームなど   詳しくは→ コチラ

   ~かくはんスプーンなしでシェイク~



出来たよ~めちゃくちゃ美味しい
ふんわりバター4
これは特売の生クリームで十分
こんなに美味しいジェラートが簡単にできるなんて~


パンクックで作ったマフィンとのコラボ
ふんわりバター7


幸せ~
ふんわりバター6

パンケーキにも添えて
ふんわりバター14
簡単便利~
  綺麗にムラなく美味しくできる
   シェイクするだけ~ふんわりバタークック

早くバターを作ってみた~い  
            絶対作るよ~






もにったー様
東洋アルミエコープロダクツ様 

  HOMEMADE HAPPY 手作りを楽しむセット
     手作りソーセージクック  → コチラ
     もちもちパンクック → コチラ

 便利で楽しいグッズをありがとうございました


華やかな香りとフルーティな味わい ダンテ エキストラバージンオリーブオイル
HOMEMADE HAPPY 手作りを楽しむセット 第2弾
(ホームメイドハッピ~)


もちもちパンクックを使ってみたよ

ん??? これ何~???
パンクック1
     こうなりました
パンクック2
チューリップ型くにゃくにゃボール (私が名づけた
      &
  専用スプーン


まずは~基本のプチパンを!
  
  計量も専用スプーンで楽々
fc2blog_2015011721311897c.jpg
  材料を指示通り入れて・・・

  混ぜて混ぜて~
fc2blog_20150117213057a29.jpg
           最後の捏ねはボールごと
 
 

 くにゃくにゃふにゃふにゃボールだから
               手を汚さずに捏ねられるよ~

 
  

  発酵方法が またまた”目からウロコ”
fc2blog_20150117213030d56.jpg
3分間予熱したオーブントースターに入れて15分放置

心配したものの・・
パンクック4
   15分で    この通り 
パンクック5


焼成もオーブントースター 5分
パンクック6
小さなプチパン

焼けたよ~
パンクック7
見た目の可愛さはおもちゃのようですが・・・
本格的なパンです

しかもふわふわモチモチ
パンクック8
ここまで本格的なパンができるとは思ってませんでした
   (ごめんなさい

可愛いプチパンランチです
パンクック9
これは少量だけ作りたい時に便利

   発酵時間を入れて30分でできるよ!!!





嬉しくなって 次はスコーン
マフィン1
スコーンと言うよりは~ちょっと大きめのクッキーみたい

食べてみたら~
マフィン2
サックサクで美味しい~
   小さいけれどバターたっぷり贅沢なスコーン



フォカッチャも~
フォカッチャ3

フォカッチャ1
じゃが芋とバジルをのせてみました

ふわっふわ
フォカッチャ2
じゃが芋と岩塩の組み合わせが美味かったなぁ




ここも紹介した3つのレシピを含んで~

7種類の嬉しいレシピ付き
パンクック3
少量だけ欲しい時~
  簡単に出来て嬉しいレシピばかりです


次はピザを作りたいな



HOMEMADE HAPPY 手作りを楽しむセット
  ”手作りソーセージクック”は→ コチラ
  次回は”ふんわりバタークック”の予定で~す


【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪
チンチン電車の旅~後半です

     恵比寿町から乗って~ 綾ノ町下車


 堺市立町屋歴史館    
              山口家住宅


江戸時代初期に建築された町屋で
  昭和41年に国の重要文化財に指定されています

入り口を入ってすぐの土間
山口家10

広い そして 立派な梁
山口家11


山口家9

江戸中期から後期に何度か増・改築が行われ
 (玄関と座敷、西土蔵→奥座敷→北土蔵)
 現在の間取りに

奥の座敷には~福助人形が
山口家1
福助(明治時代に堺にて創業)の元社長が収集された
人形の中から幾つかを
  この季節に毎年展示されるのだそうです

各部屋のあっちにもこっちにも~いらっしゃいます
山口家2

山口家3

山口家4

茶室
山口家5

庭には~樹齢200年と言われるハゼの木
山口家6
秋には紅葉がすばらしいんですって

山口家7

山口家8
江戸時代には庄屋として・・・

また「堺大絵図」では
山口家の屋号である「越前屋」の名が記されているそうです


難しいことは分かりませんが・・・
とても歴史のある貴重な建物であることは確かです

すぐ近くにまだまだ知らない所がたくさんあるんやなぁ~


もうひとつ~
 清学院
寺子屋2

寺子屋1
修験道(しゅげんどう)の道場
江戸後期から明治初期にかけては「清光堂」の名で
寺子屋としても使われたそうです


どちらも訪れると~
ボランティアの方が「待ってました!!!」とばかりに
詳しく説明してくださいますよ


改めて~
やっぱり堺は歴史のある町やなぁって思いました




この後 カニをお腹いっぱいいただき~
   夜のおしゃべりは・・・気づいたら4時

翌日はコストコ



ボス企画1泊2日のミステリーツアーでした




ボス&みんなへ
  ホンマにありがとう&ご馳走様でした 




【Amazonギフト券を当てよう!120名様】簡単なアンケートに答えるだけ!
東洋羽毛工業株式会社
毎年恒例(仕事仲間)~”忘年会”兼”打ち上げ”での
 カニカニツアー(お泊り会)

    今年は年明け(新年会?)となりました~



いつもは仕事終了後になだれ込むところを・・・

1月の連休に
    ほんなら”朝から何処か行こう~”てんで・・・



我らがボス企画”ミステリーツアー
             何処に着くかはお楽しみ

  ”もし(着いた先が)行ったことがある所でも~
   初めてのように振る舞うこと~”



某スーパー駐車場で待ち合わせ

美人運転手Oちゃんの車に乗り合わせ・・・
       どうやら堺市内に向かって走ってる




   チンチン電車に(阪堺電車・高須神社前から)乗車


                           



降りた先(恵美須町)で見えたのは
fc2blog_201501172247101b7.jpg
  我らが大阪のシンボル~通天閣

         私、初めてでした




  まずは”腹ごしらえ”
fc2blog_20150117224514da9.jpg
  やっぱコレでしょ

fc2blog_20150117224647216.jpg
揚げたては美味しい
    作って(揚げて)もらえるだけで嬉しい
          このメンバーで食べたら旨い

     

有名店”だるま”は長蛇の列・・・
 

たまたま入ったお店は~
fc2blog_20150117224607826.jpg

fc2blog_20150117224546527.jpg
何もかもコテコテ


  そして、通天閣は~
fc2blog_20150117225213ec6.jpg
  55分待ち~
  ”並ぶ”という選択肢は全くない5人組で


  また チンチン電車に乗り込んだのであります





さて
 私にとっては ちょっと懐かしいチンチン電車

こんなお得な切符で
チンチン電車1

チンチン電車2
1回乗車200円のところ~一日乗車券600円
                   (もちろん乗り放題)

3回乗車で~”マッサン電車”にも乗れてラッキーでした
まっさん


    ”ミステリーツアー”  後編へ続く・・・



≪吉田みかんのポンカン3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
もにったー経由
     ~東洋アルミエコープロダクツさんの・・・

HOMEMADE HAPPY 手作りを楽しむセットが届きました
(ホームメイドハッピ~)
手つくり1
普段、お店で買うものを手作りしてみよう~
                  というコンセプト商品

家庭で作りたてを食べられる
     そんな幸せを手軽にかなえるグッズたち


■もちもちパンクック■
作業時間たったの15分で
オーブントースターを使って手軽にパン作りができる!

■ふんわりバタークック■
材料を入れて3分シェイクするだけで
   ~ミルク感たっぷりのふんわりバターができる!

■手作りソーセージクック■
味付けしたひき肉だねを詰めて電子レンジで4分加熱
     ~手作りソーセージが作れる!     の3点



   調理グッズ大好きな私にとって・・・
              ~面白そうな”おもちゃ”




まずは~
手作りソーセージクック
手つくり2


さっそく ”豚小間肉”と香辛料をボールに入れたら
    ブレンダーでガガガガガァァァ
手つくり3
          手つくり4

詰めたら蓋をして~電子レンジで4分(500W)
手つくり5
      チーン!手つくり6

このままでもいいんだけど~

    より美味しく(見た目も)するため・・・

フライパンで焼き目をつけましょ
手つくり7

出来たよ手作りソーセージ 
手つくり8
コリアンダーが効いて美味しい

 
パンに挟んでも美味しいし~
手つくり10

タレを絡ませて~照り焼き風もいいね
手つくり9

  肉感たっぷり & 肉の旨みもしっかり
  食べ応えたっぷりの手作りソーセージ

  しかもヘルシーでアレンジ自在
  香辛料を変えたら~また違った美味しさ・風味も味わえる!


さてお次は~
   簡単おやつはいかが
手つくり11
甘納豆パラパラ~ホットケーキミックスの生地

チ~ン
手つくり12
粉糖やら~きな粉やら~お抹茶をトッピング

手つくり13
簡単ふわふわケーキ
   ~おやつ&朝食として






次は
  鶏肉使用で~つくね風
つくね
レンコンたっぷりin

ソーセージクックを使えば~
    手を汚すことなく作れるのもいいね

取り出しも簡単~シリコンだから
        綺麗な形のままするっと
   (心配しましたが・・・)

食洗器もOK


  レシピもついているから~
fc2blog_20150116142940814.jpg
誰でも簡単に作れる!!!
子供さんと一緒にソーセージ作り いいと思うな


”ふんわりバタークック” & ”もちもちパンクック” は
また次回~

     まだまだ遊べま~す



新年第一弾記念!いま話題の奇跡のはちみつ【マヌカハニー】20名様モニター大募集!

鏡開き~(^^)/

1月11日 鏡開きでしたね~

少し遅れましたが・・・我が家でも鏡開き
お餅1
毎年恒例 ”お善哉”に

   後は普通に焼いて黄粉やら砂糖醤油やら・・・


でも・・・

今年は新メニュをば
揚げ出し餅
お餅2
お餅を揚げて(実際はフライパンで揚げ焼き
麺つゆに大根おろしを加えて~

簡単でめちゃ旨
お餅3
来年からの定番になりそう~
  ってか・・・まだ普通の切り餅が残っているので
また作ろう


我が家の鏡餅は充填タイプなので
fc2blog_20150114215438c7a.jpg
たっぷり詰まっててお得


包丁を使ったらアカンらしいけど・・・気にしない気にしない
fc2blog_20150114215413c90.jpg
揚げ焼き餅 美味しかった~是非どうぞ



もちろん”善哉”も
ぜんざい
ふぅ~温まるね





ところで

残っていた黒豆の煮汁も~
           パン作りの仕込み水として利用
黒豆2
      黒豆知る
      甘納豆やら残り物のさつま芋などを巻き込んで


ただの自己満足ですが~
     汁まで使い切って大満足

  
これで お正月は完全に終わったどぉ~

    ~~~THE END~~~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆年末年始の出来事


\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔を30名様にモニター!
修学院参観まで少し時間があったので~
  軽いお昼も兼ねてお邪魔したお洒落なカフェ


CAFE Uchi (カフェ ウチ)
fc2blog_201501132151495eb.jpg
ネットで調べてから伺ったので
           一人でも入れましたが・・・

    知らなかったら入りづらそう~そんな外観



店内は少し暗めで
   壁側を向いて椅子が並んでいました~

椅子にはチェック柄のひざ掛け(全部違う模様で)が
  添えられていて・・・

   

一人でゆっくりコーヒーを味わいながら
             の~んびりできるお店



いただいたのは~
 トーストセット
サテン1
コーヒーと手ごねパン サラダのセット
   (米粉パンと トーストは雑穀入りをチョイス)


ゆ~くりと時間が流れていましたが・・・

それほど余裕がなかった私は
           急いでお腹に収めました
サテン2



2種類のシンプルパン
サテン3
 米粉パンはしっとりもっちり
 トーストはサクッ!~そしてふわふわ
                バターの風味も良かったな



今度は是非~時間に余裕を持って行きたい


お洒落な雑貨や電球も素敵
           落ち着いた雰囲気のカフェでした~


【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート
テーブルマークフローズンベーカリー

残雪の修学院離宮

やっと行けたよ
  参観して来たよ修学院離宮
 
  (ネット申し込みは 枠が少ないので
         なかなか当選できませんでした



先週の仕事初め~仕事終了後に京都入り 

            


翌日 
  お正月の雪がまだ残る修学院離宮へ
修学院2
修学院離宮は~簡単に言うと
   ~後水尾上皇の山荘だったのだそうですよ



上・中・下と3つの離宮(御茶屋)に別れていて
修学院1
参観順序も~
  下離宮→ 中離宮→  上離宮の 約3キロ
   解説を聞きながら歩いて見て周ります







下離宮
御幸門をくぐると
下1


下2
下界とは違った空気って感じかな
      霧がかかり~神秘的な雰囲気

下3
凍ってる池もなかなか風流ですね

fc2blog_20150113204127a40.jpg


寿月観
下4
L字方の母屋に3つの部屋

どの部屋からも違った庭の風景が楽しめるように~
下5
        設計されてされているのだそうです









中離宮へ

寿月観の東門を出ると・・・誰もが思わず”おぉぉぉ~
中1
視界が一気に大きく開き~山が近づきました

残念ながら見えませんでしたが・・・
    左後方には比叡山が見えるのだそうです


3つの離宮を連絡する松並木
中2

松並木周りの田畑
中4
景観保持のための付属農地(約8万㎥)

客殿
fc2blog_2015011313585153d.jpg

霞棚
中5

fc2blog_20150113144405aae.jpg


網干しの欄干
fc2blog_20150113144325c00.jpg
~漁村で網を干している形を表している~





上離宮へ
松並木を進み~高い刈込の間をぬって石段を上ると・・・
わぁ~~~またまたびっくり


頂上には隣雲亭
中7

そして 振り向けば~
 素晴らしい眺望が見下ろせます
  (視界を遮って上り 客人を驚かそうというお心意気
中6
俗龍池~洛北の山々

左には~’洛中の街並み”や”西山の峰々”
fc2blog_20150113144002bf9.jpg

まさに天下の眺望 
fc2blog_20150113143940800.jpg
 この高い刈り込みの間を上って来るんだよ

 降りてくる途中には~大小の滝や小川も
fc2blog_2015011320405557e.jpg


浴龍池~島の形をした龍の姿に見立てたらしい
修学院2
回遊式庭園




fc2blog_20150113204028691.jpg
      御舟遊びのための発着場

fc2blog_201501132058264be.jpg




いくつ出入りしたかな???
       3つの離宮への出入り
fc2blog_201501132102148eb.jpg
そのたびに 後方の監視員さんが




修学院離宮が一番賑わうのは~やはり秋だそうで・・・

でも、
どうせ冬に行くなら~雪景色がいいなと思っていたので
ラッキーだったな
fc2blog_20150113210938aee.jpg
寒かったけどね


桂離宮から1年半~やっと行けたよ修学院離宮


 
参観申し込みは → コチラ
   ”参観申込”をクリック→行きたい場所を選択

参拝案内は → コチラ

<京都府>「京都利休園「生もち」黒・抹 詰合せ」モニター10名様募集!
ジバンシー(GIVENCHY) 
  プチサンボン オードトワレをいただいちゃいました
プチサンボン1
いずみブログコミュニティさんより
           12月のテーマ賞として


パリの高級子供服ブランド「タルティーヌ・ショコラ」と
    パルファム ジバンシイとの協力により誕生した~
 世界で初めてのベビー用フレグランスとか
プチサンボン2
おしゃれで可愛い~

私にぴったり~
(・・・って 今、PCの前で苦笑いを浮かべているアナタは誰?)



ベビー用だから~
プチサンボン3
香りもきつくなくて 爽やか
     香りもん苦手な私でも大丈夫

   ほのかなシャボンの香りでリフレッシュ

おふらんす製
定価


もうひとつおまけ?で・・・化粧品お試しセット(7日分)
プチサンボン4
ぬ・ぬ・ぬ・・・エイジングケアとな
          こちらもドンピシャ!!!な品で



いずみブログコミュニティー様
              ありがとうございました
プチサンボン5
今年もどうぞよろしくお願いいたします






「UHA味覚糖 特濃ミルク8.2苺」10袋を300名様に!さらに座談会へご招待!
今年も始まってます~
    お節のリメイク料理 & パン 

黒豆を白パン生地に混ぜて~
黒豆入り白パン
パン1


半分は金時豆入り
   (金時豆も残っていたので)
パン3
母が好きなんです


もう一つは~
黒豆くるみパン
パン4
ハード系みたいに見えるけど~柔らかパン

水の代わりに煮汁を利用
パン2
黒豆も胡桃も途中で投入

    煮汁も捨てずに利用できるお利口パン


それでもまだ煮汁が残っているので
           食パンを焼こうと思ってま~す


ここまで使い切ると ちょ~気持ちいいで


【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート
テーブルマークフローズンベーカリー
去年の暮れに届いた嬉しいクリスマスプレゼント
少し遅くなってしまいましたがご紹介します


”白い恋人”でお馴染みの石屋製菓さんから~
 クリスマス限定商品  3品
白い恋人1


  それぞれパッケージがクリスマス仕様


優しいサンタさんが描かれた
”白いバウム”TSUMUGI
白い恋人2

冬の銀世界をイメージされた
 ”雪だるまくん”チョコレート
  白い恋人3
           白い恋人4


雪の結晶で描かれたトナカイは”美冬”
白い恋人7

白い恋人6

   本当はスグに・・・
   そう、クリスマスにいただきたかったのですが・・・

   優しいオカンは~
      少し待って王子たちと一緒に
               と考えました    
   
 
                   


さて 初めに帰ってきた第一王子
   クリスマスは人生初のインフルエンザで・・・
       一人 寮で寝込んでいたそうです

可愛そうなので・・・
     片づけていたクリスマスピック再登場
白い恋人10
            白いバウムで~メリークリスマス

ホイップクリームに冷凍フルーツを散りばめ
               雪だるまくんチョコも添えました

白い恋人11
ホワイトクリーム入りのバウムはしっとり
         チョコの味が濃厚で美味しい

雪だるまチョコは 
   食べちゃうのがもったいないくらい可愛いぃ
   ミルキーで濃厚なホワイトチョコ
白い恋人5
どうしても目やボタンを飾りたくなる私です


 
    甘々星人~それはそれは美味しそうに
                   食べておりました


後は~お正月バージョンとして重箱に
白い恋人9

白い恋人8
スイーツボックスです



3つの味が楽しめる美冬

   ~サクサクパイ生地に3つのチョコ×フィリング

「ブラックチョコレート」に「ブルーベリー」
冬1
口中に広まる甘いブルーべリ-の香り
     それがブラックチョコとの相性バッチリ
大人のスイーツ


「ミルクチョコレート」に「キャラメル」 
冬2
最初から甘いマロンチョコレート風味
       生地のサクサク感を最も感じる~




「ホワイトチョコレート」には「マロン」

冬4
始めはホワイトクリームの風味が広がって~
  後の余韻はマロン


お気に入りはどれかなぁ~と考えながら食べたけど・・・

何十通りもの組み合わせを
     試行錯誤のすえ生まれたと言うだけあって
   どれも美味しい


クリスマスの時期は終わってしまったけど・・・

    パッケージも可愛いクリスマス限定商品は
                プレゼントに最適


石屋製菓さま
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました


石屋製菓ファンサイト参加中
石屋製菓
モラタメさん経由~

エスビー食品さんの
「濃いシチュー クリーム」
    「濃いシチュー ビーフ」

シチュー1
                 お試しさせていただきました




まずはビーフシチュー
シチュー2
5日間(120時間)も熟成させた
  濃厚でコク深いデミグラスソースの味わいが特徴

私は圧力鍋で~
シチュー3
格安牛肉ですが ゴロゴロ~っとたっぷり
  (見えてませんが・・・)

クリスマスのディナーになりました
シチュー4
シチュー5
濃厚でコクのあるデミグラスソースが美味しい

さらに赤ワインをプラスしたので
      ~これは本格的レストランの味に

両親宅へも、次男宅へもお届けで
1箱完食


 クリームシチュー
シチュー6
乳脂肪分の高い(45%乳脂肪分)
     北海道産純生クリームの濃厚なコク


シチューでいただいた後は~

グラタンとしてリメイク
シチュー7
濃厚で味わい深いソース(シチュー)
シチュー11
いつもとはちょっと違ったグラタンも旨い



新しくチャレンジしてみたのは~
シチュールーを使った 炊き込みピラフ
シチュー8

シチュー9 シチュー10
     包丁で荒ミジンにしたルー

他に mixベジタブル・ベーコン・玉ねぎ・塩コショウ
炊飯器に入れてスイッチオン

ほんのりクリーム味のピラフ
      簡単に美味しくできました



濃厚な味とコクでアレンジも自由自在
             美味しくできるよ


エスビー食品様 モラタメ様
           ありがとうございました

この話題~年を越してしまいました

カメラに写真が残ったままでしたので
アップさせて下さい



大阪城公園内で
食事光の回廊大阪城3Dマッピングを楽しんだ後・・・

大阪城港から淀屋橋までのクルーズ
クルーズ1
桟橋も船もライトアップ

クルーズ3
通り過ぎる船も橋もライトアップ
          クルーズ4
           綺麗でしたが・・・
                     クルーズ2 
     窓際ではなかったので思うように撮れませんでした

クルーズ5
淀屋橋港終点で船を降りて~


中之島公会堂を目指して歩きます
~OSAKA光のルネサンス2014~
光1
光2



中之島公会堂
~アヌキが大阪にやってきた~
光4
光5
光6
アヌキというのは この2人組の子供の名前のようです
光7
光8
光9
音楽も映像もとて可愛い
すぐ横で見ていた小さな子供(2、3歳?)が音楽にのって
踊ってるのはもっと可愛かった


バラ公園に向かって歩きます
光10
両サイドの灯かり~シャンパンをイメージしたそうです

バラ公園
バラ園1
バラ園2
バラ園3


大阪市庁舎正面イルミネーションファサード
バラ園4



そして最後に
~御堂筋イルミネーション~
御堂筋2
淀屋橋から本町まで1駅だけ歩きで
御堂筋1


こうやって夜遊びが一緒にできる友達~いいな

   寒かったけど・・・
   少々不満もあったけど・・・やっぱり

楽しかったで~す 
また行こな  




【テーブルマーク】謹賀新年!!貴方が選ぶ冷凍食品詰め合わせ福袋♪
テーブルマーク株式会社
新年おめでとうございます

今年の我が家のお節です
2015お節1
ここ数年、こうやってブログ内に収めています


毎年 代わり映えしないお節ですが・・・
お節1
   お節2
お節3
     お節4
お節5
       お節6
いつの日か 振り返って見てみたいです
あの頃は頑張ってたなぁ~なんて思ったりするかも



今年の抱負と言うか~目標と言うか~希望ですが・・・

やっぱり
1に健康~2に健康!
   病気をしない!!!
   怪我をしない!!!

元気でいたら何でもできる!!!
      そう思ってま~す




こんな私ですが~
       今年もよろしくお願いいたします



今年初の運試し
株式会社かば田食品
【昆布漬辛子めんたいのかば田】かば田の福箱5名様プレゼント

Powered by FC2 Blog