プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


毎朝のヨーグルトやパン作りに欠かせないドライフルーツ

  いつも常備しているのは~レーズン🍇
  一番好きなのは~いちじく   などなど


ドライフルーツは殆ど知っているつもりでいましたが・・・




今回のモニター品
イタリアで人気の
      ドライフルーツ4種


    何これ???知らん
             食べたことないやん

    そんなドライフルーツがありまして・・・


気になるので応募してみたら当選 
ドライフルーツ1
     ~お試しさせていただきました

ベラスコ ドライフルーツ
 ビバ アプリコット(杏子) 250g 1袋
 ビバ ゴジベリー(クコ) 35g 1袋
 ビバ チェリー (サクランボ) 40g 1袋
 ビバ レッドベリーズ ミックス
      (クランベリー、ブルーベリー、ラズベリー) 40g 1袋




一つだけ大きな袋に入っているのが~
杏子(アプリコット)
ドライフルーツ2
アプリコットジャムなら知ってますが・・・
     (それさえ自分で買った事はなし

オレンジ色の綺麗な実ですこと~
ドライフルーツ3
ドライフルーツ4
見た目もかなり肉厚でふっくら

酸味が少なくてさっぱり
この厚さですから~柔らかさ&ねっとり感
   たまらなく美味しいです

  これは小腹が空いた時~ちょい食べに良さそう


~ヨーグルトに入れておきましたら・・・
ドライフルーツ5
朝になったら~こんなに膨らんで
    上のは そのまま(比較のために)
    下の2つが ヨーグルトで一晩戻したもの


ドライフルーツ6
かなり杏子の実に近いのでは???
より一層柔らかで~でも決してフニャフニャではない

  優しい甘さで~
  癖もなく~
  ほんとに美味しい




甘々星人の第一王子が帰って来た連休には
チーズケーキにin
ドライフルーツ7
沈んでしまって…見えないのですが

中から現れました
ドライフルーツ8
ドライフルーツ9
クリームチーズとも相性バッチリ
美味しかったです



次は~ゴジベリー(クコ)
ドライフルーツ10
クコって聞いたことはあったけど・・・何???

この実を見て 思い出したのは
  薬膳料理の御粥に2~3粒入っていたような・・・

小さいので~見た目カリカリ感もあり・・・
     でも噛んでみると柔らかくねっとり感もある

優しい甘酸っぱさは~
   昔流行ったローズヒップティーを思いだしました

柿とさつま芋のヨーグルトサラダにin
ドライフルーツ11
ヨーグルトやマヨネーズ味とも良く合って~
  より一層フルーティーな美味しさに




次は レッドベリーズ ミックス
     (クランベリー、ブルーベリー、ラズベリー)
ベリー2
これはお馴染みさんばかり
  ベリー類が3種類もミックスされて贅沢だわよん

ヨーグルトで戻してから~朝に
ベリー1

ヨーグルトにもドライフルーツの甘さが馴染んで
     ~自然な甘さが美味しい
ジューシィ&フルーティー


最後にチェリー(さくらんぼ)
チェリー1
見た目は~少し赤みのかかったレーズンみたい!

水で戻してみたら~赤みが増したかなぁ
チェリー3

        これを胡桃と一緒にベーグル生地にin
         チェリー4


もひとつおまけに~
アプリコット1
先ほどの杏子・リンゴ甘煮・クリームチーズin


久しぶりに焼いたベーグル
ベーグル1

チェリー&胡桃
チェリー5
見た目もそうでしたけど~
   お味もレーズンに似ていますね

杏子・りんご・クリームチーズ
アプリコット2
この組み合わせ~美味しさも食感も最高


私的には杏子(アプリコット)の美味しさに感動
 なんで今まで食べるチャンスがなかったんかなぁ~って!




フルーツのフレッシュなおいしさを手軽に楽しめる
イタリアで人気の~ベラスコ ドライフルーツ

ポケットサイズなので
  手軽に食べられるのも人気の秘密のようですよ



ご馳走さまでした


SHOP ITALIA mia
SHOP ITALIA miaファンサイト参加中
ハイホ~ハイホ~ 仕事が好き~


冷凍パン生地ネット通販『おうちパン工房』
  “焼き立てパンと冬のぽかぽかメニュー”第2弾



ミニクロワッサン(プレーン&チョコ)を使って
          7人の小人さんを作ってみました~
ハイホー3

解凍→2時発酵→照卵→焼成
ハイホー1
           ハイホー2



クロワッサンは半分にカット(小人2人分)
                →さらに帽子分をカット
ハイホー7

顔部分にはポテトサラダを挟んで
ハイホー6


コーンスープと一緒に温まりましょ
ハイホー5

ハイホー4

ハイホー11






そして~もうひとつ

クロワッサンで赤鼻のトナカイさん
ハイホー12
サンタさんが乗っています


ハイホー13
    つの→かりんとう
    耳→アーモンドスライス
    目→水切りヨーグルト&チョコチップ
    赤鼻→マーブルチョコ

身体(クロワッサン)中央をカット
ハイホー14
ここにミニトマトで作ったサンタさんを乗せたらできあがり~

ハイホー15

あわてん坊のサンタさ~ん
ハイホー16
私にもプレゼント~???

       ・・・子供だけですね


ハイホ~ハイホ~のメロディで)
   ”パスコ~パスコ~ パスコが好き~


美味しいパンをありがとう
敷島製パン株式会社
Pascoファンサイトファンサイト参加中
少し早い王子のお誕生日も兼ねて

神戸は~
Ishida 本店にてステーキランチをいただきました


牛ロース130g×2 ハンバーグステーキ×1を
fc2blog_201411252152065c6.jpg
       3人で分け分け~

目の前で焼いてくれます~
fc2blog_20141125215030cf1.jpg


サラダから
イシダ1

霜降り~ もちろん神戸牛
イシダ2
これで2人分

  1度に全部焼かず・・・2度に分けて焼いてくれます

だから1回焼いて~3人で分けると
イシダ4
ひゃぁ~これだけ
     (見た目ちょっと寂しいけど・・・)
もともと2人分のお肉を3人で分けているので
  しょうがない・・・

  でも・・・だから~

美味しいぃぃぃ
イシダ3
めちゃめちゃ柔らかくてジューシー

ハンバーグも~
イシダ5
焼き野菜も~
イシダ6
イシダ7
美味しかった

最後の”もやし”
イシダ9
  ポン酢であっさりいただき

デザート
イシダ10
イシダ11
美味しゅうございました


”ほな 今度は年末やなぁ~
   風邪ひかんように 仕事頑張ってや~”と・・・お別れ


私たちはカワサキワールドに向かったのでありました


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』モニター募集!
冷凍パン生地ネット通販
        『おうちパン工房』さんからのお題

焼き立てパンと冬のぽかぽかメニュー



私は”焼成イングリッシュマフィン”を使って
パン工房2

グラタンパン(クリスマスバージョン) 
パン工房3
       作ったよ~


解凍したマフィンを2つに割って 
パン工房5
             ○型とツリー型に切り抜きました

2枚を重ねてホワイトソースを詰めたら 
               ~ミックスベジタブルで飾り付け
       パン工房6
        あとは焼くだけ~

パン工房7
ミニトマトで作ったサンタさんも添えて

温かいポトフも一緒
パン工房4
”焼き立てパンと冬のぽかぽかメニュー”出来上がり



クリスマス気分が盛り上がってきたので~
イングリッシュマフィンの
         クリスマスツリー

パン工房8

焼いたマフィンを サイズを変えてカット
パン工房9

大きいのから重ねて~
   水切りヨーグルト→フルーツ の順で重ねました
パン工房10
ホイップクリームでもいいんだけど・・・
      水切りヨーグルトでヘルシーに


最後は中心を竹串で突き刺し・・・
  ~すぐに抜いて ポッキーを突き刺しました
パン工房12
仕上げは~トップに星型チョコを


楽しく~
   美味しく~
     心もお腹も温かい~


パスコ様ありがとうございました
パン工房1
次回はクロワッサンでクリスマス~の予定


敷島製パン株式会社
Pascoファンサイトファンサイト参加中
第一王子を神戸まで送って~
    (連休前半を京都で遊んで帰阪なさってました

カワサキワールドに行ってきました
カワサキ1
カワサキ2
世界最大の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーが発表した
「行ってよかった 工場見学&社会科見学 2014」で第6位

   我が家にとって~ここは押さえておきたい場所


陸のゾーン
テレビでも時々紹介されてるよ~丸鼻の懐かしい新幹線(0系)
カワサキ3
カワサキ4
カワサキ5


海のゾーン
カワサキ6


空のゾーン
カワサキ9
大型のヘリコプター

カワサキ20
カワサキ19

フライトシュミレーターは50分待ちだったので断念
カワサキ8


地球環境コーナー
カワサキ7
未来の乗り物



パフォーマンスロボット
カワサキ10
工場で働く産業用ロボットだって
ロボコップみたい


他に
鉄道模型ジオラマ
カワサキ
ミニ電車が走ってます~~好きな人はたまらんのでしょうね


私もやりたかったな~ジェットスキー体験
カワサキ12
ゲームセンターみたい


写真コーナー
カワサキ11

神戸の港ジオラマ(2F 海洋博物館)
カワサキ13


外にもあるよ~メリケンパーク
カワサキ14
カワサキ15
磁石の力で進む船「ヤマト」~未来の船???




カワサキ18

水陸両用車スプラッシュ~3000円だって→コチラ
カワサキ17

カワサキ16
何十年ぶりだろう~神戸ポートタワー


行って良かったカワサキワールド

   連休終わったね~





き花の杜限定商品「き花 プティモ 抹茶」モニター10名様大募集!!
壺屋総本店
テレビで紹介されているのを見て知った~
   ル・ベニエ というお店 
  
”ベニエ”というドーナツ状のスイーツが有名らしい

たまたま近くに用事があったので
             足を延ばしてみたよ~ん

もともとベニエとは・・・
  ~フランス語で「揚げた生地」という意味なんだそう


いろいろな種類があるようですが・・・
         私が行った時はこの5種類のみ
ベニエ2
少し小さめのドーナツって感じ

    トングで取るときに感じたのは~ふわふわ柔らか



少しづつ食べ比べをしたけど
1番のお気に入りは~黒ゴマ塩
ベニエ3
黒ゴマの風味と~塩味が絶妙
     塩が甘味を引き立ててる


ラズベリー
ベニエ4
甘酸っぱさが好き

あとは~メープルシュガー
ベニエ7


米粉プレーン と続き・・・
ベニエ5



最後が~きな粉
ベニエ6
きな粉好きなのに~この塩加減はイマイチかなぁ


でも軽くてふわふわ~新食感が気にいった
                 他の味も食べてみたいなぁ
ベニエ1

fc2blog_20141118102105424.jpg






原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱開始記念10名様
原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン

干し野菜ネット

生協さんのカタログで見つけてポチッとしてしもた~
野菜干し1

干し野菜ネット
野菜干し2
寒い時期は~時々作るんです
   大根を干して~パリパリ漬け

今まではザルに並べて干していましたが
   虫やら鳥さん~気になるし・・・
   風が吹いてきてザルごと落ちちゃう~ってのも・・・



でも こんなん買ったら~
  ますます”おばば化”するような気がして躊躇


まっ いっか~どうせもう立派なオバサンやし・・・



                



この干し野菜ネットが届くのと 
      ほぼ同時にいただいちゃったのが~


時期外れの 有難~い”きゅうり”
野菜干し3野菜干し4
干し野菜ネット 初干しは~きゅうりに決まり

野菜干し5

Cpicon 干しキュウリのパリパリ漬け by しんがし畑

実は美味しすぎて
    (3本も作ったのにカサが減る減る

摘み食いで完食 (写真なし)


そして2回目~
野菜干し8

大根も参戦
野菜干し9
パリパリ ポリポリ 
    止められません~止まりません


そして コレ 何だか分かる???
野菜干し6

干し芋だよ~ん
野菜干し7
美味しいぃぃぃぃ

食べすぎ注意報
    いや警報もんです



   買って良かった~

干し野菜にはまりそうな予感


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆生協のこの商品が好き!!



【Vitantonioコードレスハンドブレンダー】長期モニター5名募集
南海難波駅直通~スイスホテル南海
景色1
  難波駅 & なんばパークスを眼下に見下ろしながら~

イタリアンレストラン
   ~タボラ36
にてランチをいただきました

   大学時代の友達5人が集まって~


食べる!
タボラ1
しゃべる!

食べる!
タボラ2
しゃべる!

本日のパスタ3種類~5人で少しづつ
タボラ4
もちろん食べる!




別腹やぁ~
fc2blog_201411180924409c8.jpg

幸せを感じながら~食べる!
タボラ5
しゃべる!

 これはハズせない・・・
fc2blog_2014111809235733c.jpg

うぅぅ・・・それでも食べる!
タボラ6

11時半の開店から~2時まで 
         いっぱい食べて
         いっぱいしゃべりました

fc2blog_2014111809230146e.jpg


それでもまだしゃべり足らず~
         ロビーで1時間半も・・・




皆 歳を取って
     自分の身体の心配も~
     親の心配も~
いろいろ大変
   同じ悩みも苦労もあるわあるわ~

でも みんな頑張ってる~


   

元気をもらえたから
     また次回まで~頑張ろなぁ

そして・・・
「あぁ~現実に戻らなアカン
          ご飯作りたくないわ・・・」と言いながら
それぞれ帰路に


また次回~
  上手に息抜きしようね

同級生っていいな


【大量当選】おいもや11周年大感謝記念★おいもやスイーツ50名様プレゼント♪
モラタメさん経由~

マルハニチロ
  アジアン味シリーズ 6種セット 
アジアン1
            お試しさせていただきました

旅先で食べる屋台飯のような本格アジアンテイスト

その中でも辛いメニューの6種類
   ・ガパオ
   ・キーマカレー
   ・ダッカルビ
   ・タンドリーチキン
   ・チキンケバブ
   ・麻婆豆腐

いずれもスパイスを多用し
      ~刺激的な辛さの本格アジアンだとか

どれくらい 辛い~???
    怖いもの見たさ・・・

でもきっと
   パパさんのおつまみには絶対ぴったりだわ~


まずは~
タイ料理 ガパオ
アジアン2
      アジアン3
あとがけナンプラーとバジルソースで風味際立つ
鶏肉とピーマンのバジル炒め

白ご飯にかけて~目玉焼きのせ
アジアン4
ロコモコ風

ミンチ状のお肉は辛いんですけど~
アジアン5
とろ~り黄身と食べればまろやか~美味しかった
辛さレベル2~私でも大丈夫




トルコ料理~チキンケバブ
アジアン6
カイエンペッパーをたっぷり使用
香辛料とヨーグルトを混ぜ込んだバブソース

チキンサンドに
アジアン8
野菜はレタス・キャベツ・玉ねぎ・トマト

きゃぁ~めっちゃ辛いやん
アジアン7
柔らかチキン~ほろほろ 美味しい・・・でも

後からやってくる辛さは想像以上
      ヨーグルトものせたんですけどねぇ~

さすが~辛さレベル5

でもこの刺激的な辛さの汁を利用
スープカレーにアレンジ
アジアン9
スープにコンソメを加えて~
1滴残らず利用した せこ~い1品




韓国料理~ダッカルビ
アジアン10
なめらかになるまでミキサーで粉砕した
      ~韓国コチュジャンベースのソース
仕上げのゴマ油が香る 

コチュジャンは好きですが~
     この辛いさは唐辛子がかなりですね
                (辛さレベル4

野菜(キャベツ・人参)、炒り卵にのせて~
アジアン11
野菜と一緒にいただきました~
白ご飯がすすみまよ~




インド料理~タンドリーチキン
アジアン13
本場の味を再現するため~
  10種類以上のスパイスをブレンドした本格スープに
柔らかチキン

私がインド料理屋さんで食べたのより・・・かなりスパイシー
アジアン12
(辛さレベル3


カレーの付け合わせに
アジアン14




辛さが平気な方はそのまま~
    そうでない方は~いろいろアレンジで
刺激的な味を楽しめました~


旅先で食べる屋台飯のような"アジアンメニューを"
  自宅で気軽に楽しめるのは新鮮で面白い




お友達が集まって~6種類全部を食べ比べ
 & 辛さ比べ
サンチェや海苔でアジアン手巻き寿司大会もいいな~





【テーブルマーク】【選んで応募♪】冷凍パンクッキングセミナーorお試しモニター
亡き義母の四十九日法要で
             利用しました

旬彩 旨魯(しろ) 
しろ
大阪市の有形文化財に指定されている日本家屋の長屋を
  改造した~おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店です

  以前 パパさんと利用したこともあるのだ~


今回は 法事用お料理
しろ料理1

fc2blog_201411151743150e2.jpg

fc2blog_20141115174222039.jpg


しろ料理2

しろ料理3

しろ料理4

しろ料理5

しろ料理6
             しろ料理7

最後のデザート
fc2blog_20141115174254c63.jpg
開けるまでのワクワク感~これいいね

    お昼からご馳走をいただきました


しろ1

しろ2

しろ3

しろ4

しろ5

お義母さんありがとう


カニだけで1kgを超える大ボリューム『最強カニ鍋セットW』
カニエキスたっぷりの鍋を楽しむなら「最強カニ鍋セットW」
いずみブログコミュニティさんからのモニター品です

柚子こしょうとバジルの
       ジュノベーゼ風
 
ゆず2
大分産のバジル使用

洋のイメージのバジルに~
     和のイメージのゆず胡椒・・・
ゆず1
何だか不思議な組み合わせのように思いますが・・・
さて~???

ゆず3
香りは~バジル&ゆず胡椒の両方かなぁ~
そしてチーズの香りも

ペースト状ですが・・・粒々がたくさん入ってます

一口お味見してみたら~
  バジル風味の後→柚子こしょう風味&ピリリ感
が残ります

そして口の中に残った粒々を噛んで噛んで・・・
玉ねぎかなぁ~シャキシャキして美味しい

2度美味しいのです


これはトマトに合うぞ~って
ゆず6
トマトに和えただけ~のトマトサラダ

そや!じゃが芋にも合いそう~ってんで
じゃが芋のガレット
ゆず13

生地は~
ゆず14 じゃが芋・片栗粉・粉チーズ
ゆず15
ほくほくじゃが芋の甘さに~後からやって来る柚子胡椒の辛み
相性バッチリですよ


そしてこれは王道やね~パスタに
ゆず5
ゆず4
角きりベーコン・ほうれん草・茹でたパスタに和えてみました

始めはバジルの香りが広がって~
           その後 ゆず胡椒のピリリ感
どちらかと言うと和風のパスタ

個人的には 普通のバジルソースより~
               こちらの方が好きです


パンにもイケルで~
ゆず7
キャベツとチーズのサンド

ゆず8 ゆず12
ソース→キャベツ

ゆず9 ゆず10
スライスチーズ→焼く

ゆず11
てんこ盛りのキャベツで柚子胡椒の辛みも和らぎ~
風味だけですが楽しめました


チキンのパン粉焼き~
ゆず18

ゆず胡椒バジルソースで下味を付けたら
ゆず19ゆず20
                    パン粉を付けて焼くだけ
                      (オリーブオイル使用)
これだけで味付けOK
簡単で美味しい


最後は 瓶に残ったソースに酢を混ぜて
   ~ドレッシングに
ゆず17
ゆず16
美味しいドレッシングが出来ました



バジルとゆず胡椒って相性バッチリ
         後に残る柚子胡椒のピリリ感もお気に入り

   これで1瓶使いきり~



2瓶目は~ピザを作りたいと思ってま~す

ご馳走様でした


〈いずみブログコミュニティー参加中☆柚子こしょうとバジルのジェノベーゼ風〉



本格的なラザニエがお手軽に作れちゃう!「オーマイ ラザニエッテ」30名さま
できた!できた!やっとできた

イスの大きさに切った布を~待ち針で4か所止め
イス5
あとは適当にチクチクと・・・

この擦り切れた状態の座面
イス1
きゃぁ~恥ずかしい
    座布団で隠すこと何か月???

  張り替えようと布を買いに行ったのが
                       →この時

この後 母が倒れ~病院通いの日々

そのまま座布団ごまかし作戦で今年を迎えてしもた!
あかん!あかん!あかん!

このまま また年を越したらアカン!
   お正月までに・・・
   いや、12月までにやってしまおう!と決心

先週から休みの日のたびに チクチクタイム


                        これ最後の1脚
イス3
  左は張替済み





やっと今日 完了しました~

     肩凝った~
          (1脚1時間半くらいかなぁ)

でもまだ問題はあるのです・・・
イス4
きゃぁ~またまた恥ずかしい

    1脚だけ~この状態

王子(第一)が小さかった頃
    可愛い指を突っ込んでは ほじくって・・・

それが今 何もしないのにポロポロと落ちてくるのだ~

   これって竹ひご???
        売ってるやろか???

  何とかしたいけど 良い案はないですかねぇ・・・


とりあえずまた 
  ABCクラフトに行ってみることにしよう

さて いつ行けるかな~?



イタリアで人気のドライフルーツ(4種類)・モニター募集【5名様】
今年もポチッと買ってしまったよ~
            (楽天さんにて)

安納芋
芋2
ポイント使用で~4キロ 908円


お芋大好きやもん
   食べるぞ~作るぞ~って テンション

まずはスイートポテト
芋1


お料理にも~
芋7
Cpicon 秋♪さつまいもと柿のサラダ by rose❀
秋の味覚たっぷり~で美味しいよ


甘煮
芋3
作っている最中から つまみ食いばっかり





そしていろいろ検索中に 
   干し芋のレシピ発見
      
Cpicon 市販品に負けないぞ~!!黄金色の干し芋 by *べーぐる*

 しかも~お芋の蒸かし方が気に入った


なんと炊飯器で
芋4
綺麗に洗って~水は150cc程 スイッチポン
出来上がり芋6


この1/3をガガガァ~と混ぜて焼いたら
スイートポテトケーキ
芋8
Cpicon さつまいもとHMでスイートポテトケーキ by keikana 


そして残りは 干し芋に~
芋9
ただいま干している最中ですが・・・

何故か1枚・・・また1枚と消えていきます

      さて???犯人は誰???

だって美味しいんだもん!
  楽しみ~




昨日11月11日はチーズの日だったんですね

只今 、チーズの三祐さん(楽天市場店)では
              イベントが開催されているよ~

クリスマス用ディナー&スイーツ用に欲し~い


ル・ノーブル◆大人気シリーズ・きらきら光る“幸せのガラス”にケーキスタンド登場♪
ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice
昔々(10年と少し前???)
    団子3兄弟という歌が流行りましたが・・・



この仲良く並んだ”鯖缶”を見ていたら
鯖缶2
どうも それを思い出してしまう私です・・・

こんな風にセットになって収まってるんですもん
鯖缶1
 <宝船>青森の正直 さば缶詰3種類
     ( 味噌味・水煮・味付き 鯖缶たち


宝幸さんから届いたこの鯖缶は~
 ~青森の正直~というブランド品

青森県内で生産(採取、漁獲を含む)された農林水産物
県内で飼育された畜産物

またそれらを主原材料とし~
   青森県内で製造された加工品や
   特色ある青森県内の特産加工品を指すそうです

だから~この宝箱入りさば缶も
     青森で漁獲された鯖を・・・
     宝幸さんの青森八戸工場生産

通信販売のみで販売されている商品ですって



   


   さば缶大好き

まずは長男(真面目だから?そのまま)~水煮缶
ノーマル1
切り身がゴロゴロ~っと入っています

”水煮”ですが~塩味はしっかり効いていて
   さば缶好きな私はそのまま食べても美味しい

この素朴な美味しさを生かしたくて

酢の物に
鯖缶酢の物


味噌汁に
さば缶味噌汁
汁まで利用~
味噌は少な目でも十分美味しい





次は次男(少し変わり者ですがいい味出してます?)
  ~味付き
味付き1
お醤油味がしっかりついてます

このまま白ご飯2~3杯イケそうな美味しさ
骨まで柔らか


大根の煮物に
味付け2

炊き込みご飯に
鯖缶たきこみご飯
炊き込みご飯2





甘えん坊3男~深い味わいの味噌味
さば味噌に1
切り身の上に お味噌たっぷり

白菜の味噌煮
味噌1
水は加えず蒸し焼き
   鯖缶の美味しさそのまま


そして最後は~今話題の”おにぎらす”で〆
おにぎらす1

フライパンで煎って水分をとばして
鯖味噌に2 鯖味噌に3
              海苔→ごはん→鯖→卵&いんげん


何でもできる!アレンジ無限
 何を作っても美味しくて~ますます鯖缶が好きになったなぁ


モニプラ様 宝幸様 ありがとうございました

そして~    
  ご馳走サバでした


㈱宝幸 モニプラファンサイトファンサイト参加中
さーくぴさんのブログで知り・・・
     やっと行けたよ見てきたよ

日本の棚田百選にも選ばれている
       千早赤坂村~下赤阪の棚田

棚田6


日暮れ前に到着~
棚田1
コスモス畑と棚田 見~つけた 

日の入りまでまだ1時間もあったので
    隣の中学校で行われている収穫祭をぶらぶら
棚田2
地元で収穫された野菜が安かったけど・・・
             荷物を増やしたくなかったので

     キーウイだけで我慢
         (なんや買ったんかいって???)



後はひたすら 日の入りを待ちました
棚田3

4時過ぎから~
fc2blog_20141109145818860.jpg
スタッフの方が田んぼに出て~灯を点けていました

ぞろぞろ~カメラマンも増えてきたよ
棚田4
       棚田5
       周りは皆、えぇ~カメラ持ってはります
       三脚立てて・・・

そやっ
もしかしたら~カメラマンさーくぴさんも来られてるかな???
     (カメラマンではなく・・・カメラウーマン?
                 いやカメラレディ???)
        
     来られていました


少しづつ 少しづつ 暮れていきます
棚田6
棚田7

棚田8
私のコンパクトデジタルカメラではこの程度

是非是非 生で見ていただきたい~
             幻想的で綺麗でした

少し場所を変えて~
棚田9

棚田10


何枚 撮っても腕が悪い!カメラが悪い
今年初のフリースも着こんでいきましたが~寒いので・・・

とっとと退散
fc2blog_20141109145705d47.jpg
帰りは無料バスで駐車場まで


もしまた行くのなら・・・
   説明書(夜景の撮り方)を読んで勉強せにゃ~
思ったのでありました
fc2blog_201411091457423e8.jpg


ちなみに さーくぴ様の
     それはそれは美しい写真をどうぞ→コチラ




100円のキーウィです
棚田11
もっと買いたかったな~



【グラントマト】BG無洗米26年福島産コシヒカリ5kg 試食モニター
味おこし.jpさんより届きました~

日東醸造株式会社さんの
塩レモンノンオイルドレッシング 
レモン1
大ブームとなった塩レモンを使ったドレッシング

使用されているレモンは
 『マイヤーレモン』という品種で
             全国一の産地である三重県産
fc2blog_20141106130732c35.jpg


 『マイヤーレモン』 ???
         初めて見聞きする名前ですけど・・・

  オレンジ×レモンの自然交配で誕生したと言われる品種で
  まろやかな酸味と香りが特徴なんですって

全国的にみて生産量は少ないので
国産レモンの中でも希少性の高いレモンだとか~

fc2blog_20141106130755990.jpg
何だかとても美味しそう
     爽やか~フレッシュフレッシュ
             そして・・・高価そう


では~お味見
     冷蔵庫在り合わせのサラダにかけてみました
レモン2
ノンオイルなので ドボドボォォォ~と出ちゃいます(要注意)

味は レモンの香り爽やか~(想像通り) 
    酸味はまろやか~  
  
でも香りも酸味も~思っていたほど強くない感じです

正直、レモンがもっと主張していてもいいのでは???
だってレモンドレッシングなんですから~



でも・・・だから~ 
  これはいろいろアレンジできそうなんです






マヨネーズをプラスすれば・・・
   コールスローサラダ
レモン3



オリーブオイルをプラスすれば・・・
  マリネサラダ
レモン4



ゴマ油をプラスすれば・・・
  中華風サラダ
追加




そやっ!!!
何もプラスしなくても~このまろやか酸味を生かして
 洋風サラダ寿司
雑穀11

 雑穀ご飯にレモンドレッシングを混ぜちゃいました
レモン5
  爽やか酢飯はサラダ寿司にぴったり

まだまだいろいろ使えそうですよ~
今度はカルパッチョや焼き肉のたれなどに
                  使ってみたいな


化学調味料・保存料無添加だから
     安心して使えるのも嬉しいです





味おこしjp様 日東醸造様
            ありがとうございました

塩レモンノンオイルドレッシングの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp




ダイエットしたい方に!着て動くサポートインナーご試着&プレゼント(心斎橋)
先々週の京都掃除ばばあ~続き

ランチ編は・・・
旬彩~咲や 2度目です

           でも今回は一人ではないのだ

腹ペコ王子(貧乏学生)は
    美味しいモンには付いてきます

お昼のランチ 
fc2blog_20141102150720324.jpg

咲や1
漬けのお刺身

咲や2
天ぷらは揚げたて~サクサク美味しい

咲や3
麻婆豆腐

咲や4
どれも美味しい
    


前回のブログをみて気づいたけど
  800円→今回880円に値上がりしてました・・・

 消費税アップ以上の値上げやん


でも また行きたいな~



こんな所でも~ハロウィン仕様発見
fc2blog_20141102150650476.jpg
面白いかぼちゃがあるんですね~


美味しゅうございました
ご馳走様さん!


【250名様大募集!】玄米ベジタブルピラフをプレゼント★満腹ダイエットお試し!
東京・西麻布
 リストランテ”アルポルト”の西岡シェフが厳選したという
シェフズ米 ~ 雑穀米です
  (シェフが生み出したからシェフズ米なのかなぁ???)
雑穀1
雑穀米は好きで~時々利用しますが・・・
                どう違うんでしょうね~???

16穀とか~21穀米などというのも出回っていますが・・・

  あえて15穀

これは
 いろいろな種類で何百回も試行錯誤を繰り返した結果~
 味と栄養価のバランスが最も優れたのが
   この15穀米だったと言う
        ~まさに黄金の15穀

  (多けりゃ~いいって言うものではないんですね)


  その黄金の15穀たちです
シェフズ米1

 キヌア・アマランサス・赤米・発芽小麦・発芽玄米・黒米
 胚芽押麦・白ゴマ・黒ゴマ・とうもろこし・はと麦・もちあわ
 もちきび・もち白米・うるちひえ  の15種類

  しかも産地などにもこだわった厳選素材




さっそく~

白米に”シェフズ米”を加えて炊くだけ
雑穀2
綺麗な色に炊き上がりました

雑米3
もっちもち~そしてプチプチ感も美味しい

 冷めても美味しいんだそうですよ

私は焼きおにぎりに
雑穀4
香ばしくて~もちもち~プチプチ 

洋風サラダ寿司にも
雑穀11
15穀の素材のさまざまな旨みが
      ~どんなアレンジでも美味しくしてくれます
雑穀12
片岡シェフだけでなく~
    雑穀エキスパート&製造工場長&栄養士など

各界のプロがタックを組んで開発された雑穀米は
             今までの中で一番美味しいです





今度は”シェフズ米”入りの食パンに
    雑穀8
    Cpicon ご飯じゃないよぉ~雑穀食パン(HB) by doiko

下処理は~
雑穀5 雑穀6
熱湯を加えてレンジで5分ほど

こんな感じになりました~
雑穀7
これをHBに加えて~あとはスイッチポン

雑穀9
ほんのり赤くて~プチプチ雑穀も残っています
ふわっふわで柔らかいよ

生のままサンドイッチに
雑穀10
この雑穀米入りパン 
   不思議なことに~数日経っても柔らかいまま

焼いてから~ポケットサンドにも
雑穀追加
美味しかった



食物繊維・ミネラル・ビタミン・タンパク質など
       必須栄養素が摂れて~しかも美味しい


和洋中~どんな料理でも
        どんなアレンジでも可能



これからも積極的に摂り入れたいです
 シェフズ米 
               ~健康でいたいから



これからの季節に!高知県産ゆず茶を
ザ・ミートガイさんより届いた~
  牛ヒレ肉のかたまり500g
牛フィレ1
オーストラリア産のテンダーロインブロックですが・・・

牛の重量の約3%(数キログラム)しか取れないと言う
  とても貴重な部位なんですって


その特徴は~
    ・きめが細かい
     ・脂肪が少ない
    ・サーロインやリブロースと比べ、最も柔らかい
    ・淡白で上品な香り    と・・・・
       

メタボ対策が必要~
 だけど肉食いてぇ~我々世代には嬉しい

丁寧に解凍
牛フィレ2
なるほどキメが細かい

そして
  大丈夫か~って思うほど脂肪分がない・・・ 

半解凍のまま3回分にカット
牛フィレ3
左から~サイコロステーキ用
          真ん中~赤ワイン煮込み用 
                   右~ヒレステーキ用
牛フィレ4
でへへ~これで3回楽しんじゃうよ


まずは~外食ではそうそういただけない
牛ヒレステーキ
牛フィレ6
  バルサミコ酢ソースを作ってみた~
Cpicon 豚ヒレのバルサミコきのこソース✿ by keiO3

中は~
牛フィレ7
今までに自分で焼いたステーキの中で
                最高の焼き加減だわぁ~

で~ほんとにほんとに信じられない位に
   柔らかい
   もちろん肉汁たっぷり

牛フィレ5
参考にしたのは  こちらのレシピ
Cpicon 元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方 by しるびー1978

最高級のフィレ肉とレシピで 
 それはそれは美味しいヒレステーキをいただき~幸せ


そして2日目~今日はホットプレートで
サイコロステーキ
牛フィレ8

シンプルに~塩コショウで
牛フィレ9
コレ!一番簡単 誰でもでき~る!

でも美味しいお肉だから~
   シンプルにお肉の味をしっかり堪能できます!
ほんとに柔らかいよ


さて最後は~赤ワイン煮込み
牛フィレ10
赤ワインと玉ねぎすりおろしに付け込んだら~
   牛フィレ11
    赤ワイン色に染まりました


後は圧力鍋で~
Cpicon 牛肉の赤ワイン煮込み *活力なべ*圧力鍋 by みいゆ

赤ワイン煮込み1
きゃぁ~美味しい

本当に柔らかいの~
赤ワイン煮込み2
その柔らかさはお箸でも切れるほど~
最高に美味しかった

    素敵なディナーで〆


夫婦2人なら~500gブロックで3回楽しめました



それにしても美味しかったなぁ~
フィレ追加1
柔らかく美味しいので~
   どんな料理にも使えますね
年末年始やクリスマスにいいと思うなぁ~

次回は王子たちにも食べさせてやりたい
こちらから購入できるよ→コチラ



ザ・ミートガイ様 ありがとうございました
                 ご馳走様でした




あったか起毛が冷たい足元を包み込む ~おかえり足のおうち~モニターさん募集!!
10月30日オープン(木)
 ”ららぽーと和泉” 

オープンしたての話題のスポットに足を運ぶなんて・・・
    まあ珍しいこと
  


今日は他の用事で出かける予定あり~
 いつもと同じ~朝は5時過ぎに起きて夕食の準備

     ・・・    ・・・    ・・・    ・・・   ・・・
   
     そしたら 急に予定がなくなって~

  
ぽか~んと一日 空白ができたので・・・

  「ほんなら行ってみる???」
  「ほな行こか~」   

先週オープンして
 ~初めての休日(3連休最終日)の”ららぽーと和泉”ですよ
ららぽーと1



9時過ぎに到着(ららぽーとは10時オープン)

   時間つぶしに~コストコへ
      (一応10時開店らしいけど
        いつも早く開けてくれるので助かります







いよいよ~”ららぽーと和泉”に潜入


第一印象  広~い
fc2blog_20141103153524c98.jpg



お目当てのお店があるわけでもなく・・・ぐるっと


  大阪初のブティックも何店舗かあるようです~
fc2blog_20141103153642663.jpg
  有名人からのお花が目立ちました

 今まで都心にしかなかったお店も発見
fc2blog_20141103153556934.jpg


何故か~???
  ファーマーズマーケット
fc2blog_20141103153713a09.jpg


子供から~ファミリー層
  爺ちゃん婆ちゃんまで楽しめる~っていうコンセプトかな

 (子供服が多いなぁ~と感じました)


  う~ん でも広すぎて・・・
  目的のお店があれば また行くかも~???
 
  (コストコは行きます~これからも・・・
        だからついでに・・・は ありかもねっ




買ったものは~
      私のジム用ウエアと

ファーマーズマーケケットでの野菜
ららぽーと4
大きな白菜が1玉195円 


お昼ご飯用にパパさんが買ったミンチカツ &
    その間に私が見つけて買ってしまった団子
fc2blog_20141103153739fac.jpg
 この団子(黒ゴマが)美味しかった


おしゃれ?な ”ららぽーと”に行って
               何買ってんねん ってかぁ~

   いいのです~今日は偵察部隊
     そしてもともと超庶民派ですから


時間つぶしのコストコでは~
ららぽーと5
グレープフルーツ & トルタサンドイッチロール
  (前回買って美味しかったから


私達が帰る頃~
今から向かう車で大渋滞でした~ふっふっふ
ららぽーと3
ららぽーと2
す~いすいと帰りましたよ



美脚効果♪ ファー付インヒールショートブーツを5名様にモニター募集

Powered by FC2 Blog