プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


花


義母が亡くなりました(老衰)




いつ何があってもおかしくないと言われてから3か月
よく頑張りましたが、とうとう・・・

しばらくブログはお休みします




(追記)
無事、母を天国に見送りました
安らかな顔でした。

家族葬にもかかわらず、
  「母の笑顔に励まされ癒されました
          もう一度お顔が見たい・・・」と
     施設の方々がたくさん来てくださいました。

穏やかで優しい母が偲ばれる式でした

昨日はホームを片付けて・・・
 今日から普通の生活に戻りま~す

                      10月3日
美山かやぶきの里にて~見っけ
                  (土産店:かやの里にて)
fc2blog_20140926140527cb2.jpg

面白い形だなぁ~と思って・・・
         レジのおじさんに聞いてみた

「これ 何ていう(品種の)かぼちゃですか~?」
      「すいません・・・ちょっと分かりません」 


「どんな料理が合うのですか?」
      「中は普通のかぼちゃと変わらなので普通に・・・」


と言うわけでお買い上げ200円
       (隣はパパさんが買ったフキの佃煮)



で~帰って来てから検索してみたら・・・
 ロロン ちゃん
  (大阪のおばちゃんは何でも ”ちゃん”をつけたがります

  可愛い~名前やん



このラグビーボールのような形を・・・どう切るか!!!って
少し悩んだけど

はい!この通り
ロロン1
中は~普通っぽいわ



では普通に~
ロロン3
                             グラタン

      ロロン4
                              煮物

ロロン2
                    焼きかぼちゃの温サラダ風



特別甘くはなかったけど~美味しくできました!

  一応 特徴としては・・・
      

●一味違うおいしさ
       極粉質で肉質はキメが細かく、
       滑らかな舌触りと上品な甘さから、
       印象深い食味を実現。   とな




スイーツなどにも向いているようなので・・・
ロロン5
かぼちゃ餡を作って

かぼちゃのお焼き
ロロン6

ロロン7
食欲の秋まっしぐら~


フライパンで焼いたけど・・・
     こんなんあったら便利やな~
ニトリ

蓋をしたら両面焼けるもん

ほんまもん”お焼き”~
 信州 野沢菜のお焼きを作ってみたいな


ニトリの小型家電 ダブルホットプレート モニター募集キャンペーン 
キーウィでお馴染みのゼスプリさん

ゼスプリ・ファンミーティング
        2014in大阪
に当選
ゼスプリ4


fc2blog_20140925090753967.jpg
   会場~ハービスOSAKA





7つのブースを自由に見て参加して~楽しんできました
ゼスプリ1


A、 ビューティーコーナー
fc2blog_20140925090817824.jpg
スマホのアプリで私の肌診断
       ぎゃぁぁぁ~ 総合72点
毛穴・・・キメ・・・シワ・・・

 ビタミンC,Eをしっかり摂りましょうそこでキーウィ




B,ヘルスコーナー 
fc2blog_201409242201252bd.jpg
むくみ解消のためのマッサージも教えていただきましたが・・・

やっぱりこれでしょ
 カリウムがたくさん含まれているキーウィ
  


C,胃腸コーナー
fc2blog_20140924220153378.jpg
食物繊維もたくさん含まれているんです
  胃腸のためにも当然キーウィ




F,キッチンスタジオ
fc2blog_201409250908438f8.jpg
キウイ入りジンジャエール&キウイ漬けの作り方
             & 飾り切りの実演
試食もさせていただいたよ



G,実食コーナー
fc2blog_20140924220224eee.jpg
 ・オリジナルキーウィデザート
 ・シェフのおススメ トッピングコーナーなど

  ゼスプリ2
               ゼスプリ3
いろいろなトッピングで食べたけど・・・
ソースが混ざってしまって ぐちゃぐちゃなままお腹の中に

でも美味しかったな
  キーウィでお腹いっぱい~




ところで~

キーウィって身体に良い~っていう
               イメージは持っていたものの・・・
思ってた以上に栄養価が高いのね~お利口さんフルーツ


同じ100グラムを食べた時の主要栄養素(17種類)の割合は
  (=栄養素充足率
fc2blog_20140925140537463.jpg
果物の中でダントツなんです
いろいろな栄養素がキーウィで一度に摂れる

高栄養密度~ってCMやってるよね!
     「キウ育ママ」の衣装で登場する瀬戸朝香さんの

特に
  ビタミンCは~キーウィ1個で1日に必要量の70%

毎日は無理だけど・・・
確実にこれからのキーウィ摂取量が増えそうな私です



キーウィの食べ頃を知るには~ココでチェックですよ
fc2blog_20140925090726e03.jpg
熟した方がビタミンCが30%増加するんですって


皆さんも健康と美容のため~
上手にキーウィを食生活の中に摂り入れてくださいね



最後にいただいたお土産です
ゼスプリ5
      ゼスプリ6
      このスプーン  
       キーウィをすくって食べるのにめちゃ便利


美味しくて栄養満点なキーウィ大好きで~す


マンナンライフ≪蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味≫新製品詰め合せモニター募集
パパさん~昔々 小学校の遠足で・・・
    (ひゃ~何年前???)

私~ブログを始めた頃
  初めてのブロ友”ハピネス様と初めてのオフ会で
   (ブログ内検索してみたら5年前コチラ

   この歳になって・・・
   ブログを通して~こんな新しい出会いがあるもんだと
   妙に感慨深い気持ちになったもん



だから私にとって
       何か特別な思い入れのある
 平等院鳳凰堂
平等院1
平成24年9月から修理にかかり 
この26年4月からまた拝観できるようになったんですね




安もんのデジカメ
カメラの知識も腕も皆無の私ですが~
平等院3
青空をバックにすると ええ感じに写ってるやん?
 

水面に写った鳳凰堂
平等院5

平等院2

横から~
平等院4

ぐるっと一周
平等院7
朝も早かったので人も少なめ?ラッキー

平等院6
咲くと見事なんでしょうね~藤棚





帰りの参道で~かすかな記憶をもとに

ハピネスさまにお土産として買っていただいた茶団子屋さん?
平等院8
ここで合ってますか~???

fc2blog_20140924094225f4c.jpg
ほんのり甘くてお茶の香り
         素朴で美味しい

懐かしい平等院鳳凰堂でした




ファン一万人突破記念◆感謝をこめてタカナシヨーグルト「おなかへGG!」100名様
はじめて来たのに懐かしい~

日本の原風景 京都府南丹市美山町
 美山かやぶきの里 
かやぶき1
暑いくらいの好天
       ぶらぶらと散策してきました

かやぶき6

かやぶき2

丸いポスト
かやぶき7

かやぶき9

コスモスも~
かやぶき12

柿も~
かやぶき11

これは何??? アワ???
かやぶき10
秋の気配


民俗資料館
かやぶき14
かやぶき15
かやぶき16



カフェ・ギャラリー彩花 
かやぶき17
かやぶき18
縁側に座ってソフトクリーム~美味しかったな



ここで昼食~お食事処きたむら
かやぶき3
手打ちそば~美味しかった
かやぶき4
           そば三昧(とろろ・大根おろし・梅しそ)
かやぶき5
           鯖そば



追加1

かやぶき20

かやぶき13

かやぶき19

追加2
 遠かったけど~
   暑かったけど~
       どこか懐かしい光景に癒されました

行って良かったな
      ”美山かやぶきの里”

【期間限定】あの有名料理人の簡単レシピでみそ料理を作って頂ける方募集!

保津川下り~

昨日の夕方出発

    京都の別荘に泊まり


今朝一番の保津川下りに
fc2blog_20140923054115b2d.jpg

お天気も最高
船頭さんのお話も面白く~楽しかったよ

この船頭さん(伊藤さん)めっちゃ面白い
よぉ~しゃべる





 スリル感は 北山の筏下りには負けるけど



 緑も~水も~空も~景観も~すべてが美しい


 秋になると絶景のもみじポイントらしい



 懐かしいね~トロッコ列車




 ○○岩~と名前のついた岩


 
 終盤は~売店船がやってきて

 船頭さんもひと休み
 ロープでつながれゆっくり下ります


 渡月橋が見えてきたら~おしまい


 約1時間40分の川下りでした


fc2blog_20140924094315104.jpg
1人4100円 ~ちと高い


この後~私のリクエスト
   美山のかやぶきの里を散策
(また次回に)


明日はパパさんリクエスト
   平等院鳳凰堂へ行く予定


宿泊費タダ~2泊3日の格安旅行は続きます
  よいお天気に恵まれてラッキ-


三國清三シェフ推奨クレームブリュレのお試しモニター【5名様】大募集

モラタメ経由でのお試し

カルビーさんのベジップス
ベジップス2
実はこのベジップス~大好き
      今までに何度も食べたことがあります


今回はリニューアルされたそう


届いたのは この2種類!
ベジップス3
 左(緑パッケージ)
        玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいも
 右(赤パッケージ)
        さつま芋・かぼちゃ
  



まずは~緑のベジップス 
          (玉ねぎ・かぼちゃ・じゃが芋)
ベジップス6
野菜をそのまま素揚げしただけ~

しかも
  余計な味付けなし~
  野菜本来そのまんまの味

     (じゃが芋だけは塩を使用)

  野菜ごとに一番適した温度で揚げられているんだって


  改めて~さすがカルビーさんやと思います



じゃが芋と同じ色で分かりづらいですが・・・
ベジップス7
玉ねぎですよ  珍しいですよね

指で潰れそうな弱々しさですが
  口の中でサクサク~
  ホワァ~と玉ねぎの風味
苦味なんて全くなし

   外側でもなく・・・
   内側でもない・・・         
   玉ねぎ1
 これは一度食べたら癖になる味だよ~



 
じゃが芋は珍しくないですが・・・
   普通のポテトチップスより厚めのしっかり食感
   塩味も弱めでじゃが芋本来の味を堪能できます!




次は赤のベジップス (さつま芋・かぼちゃ)
ベジップス4
さつま芋も厚め~硬めのザクザク食感
   サツマイモ本来の~素朴で自然な甘さが美味しい

  食べ易さにもこだわり~
      細めのさつま芋を選別し輪切りにしたんですって

かぼちゃも見て見て~この厚み
ベジップス5
しっかり噛みごたえあり
   噛めば噛むほど甘味を感じるよ



どれもこれも美味しい
珍しさでは玉ねぎがピカイチかなぁ~


今回いただいたベジップスは”お手頃サイズ”
        少量入りの食べ切りサイズなのも嬉しいです
 (美味しいので食べすぎますから)



見た目も味も野菜そのまま
     野菜の旨みがぎゅ~っと詰まったベジップス

ますますファンになりました
ベジップス1
これからもいただきますね


他の野菜チップスも期待していま~す


 タイガー(北欧の雑貨店)でお買い物後~

Mちゃんお勧めの
 ミキフルーツ カフェ さんへ
ミキ3
悩んだ末
  秘密のフルーツパフェを注文

季節に応じた旬のフルーツが添えられるので
              目の前に出てくるまでお楽しみ

どんなフルーツが出てくるか~ワクワク




トップのマスカット
  パイン・すいか・マンゴー・バナナ・みかん
  りんご・いちじく・梨
・・・何か忘れてるかも???

  いろいろなフルーツが一度にいただけて
  しかも甘い甘いフルーツたち

  美味しかった~幸せなひと時


ところで
ここで売られているバナナ  1本が600円
箱に収まると~
fc2blog_20140914221027e78.jpg
   こうなります

   1本がかなり大きいですが・・・高っつ!!!



で・・・パフェにのってたバナナが
   この高級バナナなのかどうか???のままです


もしそうだったら
   私は味の分からない女です

美味しかったけど
   私がいつも食べてるバナナの何倍???
そう思うと普通に感じたなぁ




ミキ1

ミキ2
フルーツバイキングも気になるなぁ~

機会があれば また行きた~い!


<高知県>「しまんと紅茶大福」モニター10名様募集!
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
だいずデイズさんの
   スーパー発芽大豆 

   以前 お試しさせていただいたことがあります コチラ



  水煮ではなく~蒸し大豆
           栄養が溶けて逃げない

  普通の大豆ではなく~発芽大豆
        グルタミン酸もGABAもアップ 
        タンパク質がより吸収されやすい形になってるよ
     



美味しさ も 栄養 
         ぎゅ~と詰まっている大豆


身体にええもんは苦かったりと・・・
            美味しくないことがありますが~
スーパー発芽大豆は本当に美味しい

豆好きの私には~
    つまみ食いだけで1袋完食しちゃう美味しさだもんね


  美味しくて栄養満点
  
  美容と健康のために~
       大豆まるごと=天然のサプリメント
やん!






今回 有難いことに
  またご縁をいただいて~黒豆届きました

スーパー発芽大豆黒豆 
黒豆1

艶々~黒豆ちゃん
黒豆7

見るからに柔らかそうでしょ
黒豆6
ほくほく~甘味があって美味しい


まずは簡単~サラダのトッピングに
黒豆2
どんなドレッシングんも合うよ

  食物繊維もイソフラボンも~たっぷり摂りましょ

豆ごはんにも~
黒豆3
温かいご飯に混ぜるだけ

塩を少し混ぜたら~オカズなんていらんかも
これだけでパクパク


スイーツも作っちゃいましょ
黒豆ケーキ
黒豆4
美味しい
今度は抹茶生地で~栗も入れたいな!




さて~

おまけ?でいただいた普通の
      スーパー発芽大豆ですが・・・

大豆のお焼きを作ってみたよ

最近 大豆使用のお焼きレシピが目につくので
                 作ってみたいと思ってたの~

  中に入れる具材によって
       和風にも洋風にも自由自在

  私のは和風かな?     

袋のまま たたいて潰した大豆に~
fc2blog_20140917194102028.jpg
じゃこ・干し小エビ・海苔・ネギ・小麦粉・卵と水少々を加えて
フライパンで焼いただけ(ゴマ油)
お焼き
ポン酢で食べても美味しくて~
ソースをつけても美味しかったよ(お好み焼き風


   大豆の新しい食べ方発見でした




だいずデイズさんの
    ”スーパー発芽大豆”&”スーパー発芽黒豆”は

小袋入りで そのままでも食べられるので
            毎日続けて摂ることができます


私も 便秘・ダイエット
  コレステロールダウン・更年期を乗り切るなど・・・
       (挙げると切りがありませんが・・・)
健康を意識して毎日摂りたいです


気になる方はこちら!だいずのことなら、だいずデイズのオンラインショップ★


老舗料亭てら岡が贈る伝統の味「おためしおせち」50名様モニター募集♪
2012年夏オープンだから もう2年も経つんやね・・・

北欧の100円ショップと言われる
  Tiger(タイガー)が~
タイガー1
大阪を第一号店として日本進出
          話題になったよね~


行ってみたいと思いながらも~
   入るのに行列
   レジでもまた1時間待ち 
   並んで入ったけど コレと言って欲しいものはないとか~

そんな噂を聞くと わざわざ行きたいとも思わず・・・
私の中では忘れかけていたかも~



先日のホテルセイリュウ1泊

何の目的のないまま難波に出て
    朝も早かったので空いてるんとちゃう~???って


    大正解


ユニークなデザインのアイテムや面白グッズ
         お店の雰囲気~見ているだけでも楽しかった


買ったもの
タイガー2
  ・ランチョンマット 200円
  ・紙ナプキン×3種類  100円×3
  ・マグネット付スパイス入れ  200円×2


北欧っぽいのをチョイスしたつもり
タイガー3
                       

スパイス入れは冷蔵庫に貼り付け
タイガー追加
1つはローレルをin
もう一つは何を入れようかなぁ~


これは持ち帰り用の袋~20円
タイガー4

袋は有料になります~と言われ
             人気の?100円の袋を勧められます

「それが一番安いのですか?」と聞いたら この袋
     
  破れやすいのでお気を付けくださいって

後から知ったけど
    小袋なら無料のがありました
       ナプキン程度なら十分入りますよ~


    大きな物を買う方は袋持参がお勧め

    ・・・って~こんな事を書く私は
          せこい大阪のおばちゃんやね




雑貨店って 
  家族で行くもんちゃうし~
  この歳になって旦那さんと行っても全く面白くないし~

オモローな職場仲間と行くのはめっちゃ楽しい



正式名は~
    フライング タイガー コペンハーゲン

100円の商品もありますが100均ではありません

でも税込なので100円で買えたらお得感あり
         (袋は有料ですが←シツコイって


また行きたいな




【メイトー60周年記念】日本橋スイーツ和栗のプリンと栗入りあんモニター募集
パパさん初コストコ

    昨日の朝一番に乗り込んで~ゆっくりお買い物


帰りは実家へ寄って一緒にお昼
       コストコのお惣菜オンリーの


お試し~とばかりに
         いっぱい買ってしまいました


実家で食べたパエリア
fc2blog_20140915085730986.jpg
めっちゃ美味しそうに見えたけど・・・
     期待してた程ではなく・・・普通かな

一緒に買ったクラムチャウダー




夕食に食べた~グリルチキン
fc2blog_2014091508565813b.jpg
 お肉も柔らか~美味しかった
      (残りは冷凍&おすそ分け)
  リピ決定


チョレギサラダも~
fc2blog_20140915085638300.jpg
最近 葉物野菜を食べてなかったので(だって高いもん)
   シャキシャキレタスが美味しかった~
もちろんエビもプリップリ


ジャーマンポークステーキ
fc2blog_201409150856176a5.jpg
 これは今日の夕食に~  (残りは冷凍&おすそ分け)
 トンテキ
   味付きなので焼くだけ~
   柔らかくてお味も美味しかったよ
               これもリピ決定


他には~
fc2blog_20140915085555eb6.jpg
  ・パパさんのワイン?

  ・べーグル(プレーン・オニオン)
        安さに負けた・・・12個で680円
        おすそ分け&冷凍
  ・グレープフルーツ 8個入り 698円
        (かなり大きいのでお得感あり
  ・クラムチャウダー缶
        (4人でも多かった~でも濃厚で美味しい



コストコのお惣菜にお世話になった連休でした!
たまにはいいでしょ


    楽ちん楽ちん

これからもコストコのお惣菜研究は続きそう・・・




【アンケートに答えるだけ!】大阪王将新商品「羽根つき餃子」をGETしよう!!
モラタメさん経由

エレクターさんの
  at Green フラワーラック  
           2段 ATFR2WW が届いたよ~
fc2blog_20140910113448013.jpg


モニター当選を知ってから~家に届くまでの間・・・
                     悩んでおりました

  部屋の中で使おうか・・・
  ベランダで使おうか~ って   


大きな箱が届き・・・
ラック3
組立ながらも~悩み続け・・・
               
ラック5
涼しげなウォーターブルーのラック完成
    (思ってたよりかなり大きい

ステンレス製の柱でガッチリ!!!
     組み立て後もぐらつかず安定感がありますね




さて 
  散々悩んだ末・・


  べランダのごちゃごちゃを整理するべく~

   
        ベランダで使用する事に決まり


  しか~し  その前に・・・
    お部屋でもOKな仕組みを少し紹介しますね


このマット(水色の)の下のトレイ
ラック1
取り外し可能なネジが付いていて~

      下から見ると
2ラック
ネジが閉まっている状態では・・・
  トレイが土や水を受け止めるから~床が汚れな~い
      

しかも マットがあるので通気性が良く~
          根腐れも防いでくれるんだって



インテリア性も良く~
ラック8
   イメージで置いてみましたが

いい感じでしょ
ラック7
ウォーターブルーの色合いが爽やかで
             お部屋も明るくなりますね~

冬場だけ・・・
   寒さから非難するために室内で~ってのもOKですね



さて・・・
  でも私はベランダのゴチャゴチャを整理
追加2
スッキリ


秋はガーデニングにも良い季節

去年のマンション大修繕では
    たくさんの植物を枯らしてしまったので


また買い足したいなと思います
     
   やっぱり緑はいいね
            癒されます~



モラタメさま
エレクターさま  ありがとうございました



2段タイプも 3段タイプも~
          ブラウン色もあるよ
茶色





7色に変化するLED付きアロマ加湿器★アロマフラワーとオリジナルアロマオイル
今年の5月に行われた
    レシピブログ×伊藤園さん企画

伊藤園 野菜飲料で作る簡単
         ヘルシーレシピコンテストにて


   賞を取ったわけではないのですが・・・
     (このレシピです→コチラ


私のレシピもリーフレットに採用されて
その冊子が届きました

レシピ1

きゃぁ~こんなこともあるもんだ!!!
びっくりしたのなんの・・・

こうやってメーカーさんのお役に立てて?
    光栄です & 嬉しい 

レシピ2


思ってた以上に立派なリーフレットでして・・・

   もうこんな事は一生ないでしょうから
               私の宝物や~


私が死んだら 棺桶に入れてくれ~って
      エンディングノートに書いておかねば・・・
        (まだ手に入れてませんが・・・)

パン教室で教えていただいたベーグルを
              ほんの少しアレンジしただけ・・・
先生にも報告に行かにゃ~ね


レシピブログ様
伊藤園様  ありがとうございました





第1期テーブルマークサポーターズクラブ募集
週末に ホテル セイリュウに1泊

   職場から夏の打ち上げも兼ねて~


石切の高台にあるので
      ~天気が良ければ大阪平野が一望
セイリュウ5

セイリュウ4
ハルカスも見えたよ

古い館内をリニューアルしたホテル内
セイリュウ1
  と言っても・・・完全ではないので
        ~昭和の匂いがプンプン残ってる
  

  迷路のような館内
  今時珍しい課金タイプの冷蔵庫
  調整できない部屋の空調
             (オンoオフのみ)   

  でも、たぶん?2室を一つにしたのかなと思われるお部屋は
    ~広くて綺麗でした

  お料理も美味しかったよ


すぐ前に電車が走っているので~
セイリュウ2
湯船に浸かりながら(一応露天風呂) 列車の音が聞こえ・・・
不思議な温泉気分


セイリュウ3
新石切駅(近鉄けいはんな線) & 阪奈道路 すぐ近く

難波へも奈良へも近い立地条件の良さ&安さ~???
セイリュウ6
土日なのもあって 
    たくさんのお客さんで賑わっていたよ


もちろん私たちも難波に遊び行ったのでした~


つづく・・・


【GreenSnap】8月28日(葉っぱの日)サイト公開記念!プレゼントイベント
加賀百万石の伝統銘菓
    「柴舟」

しょうが1
  & ぷち柴舟のお試しセットが届きました

 
    生姜と砂糖をせんべいに塗った
           上品かつ落ち着いたお煎餅



昔々・・・子供の頃
    生姜味のお煎餅~嫌いでした




  さて? 何処でいただいたのでしょう???
          (母が買ってくるお菓子ではなかったと思う)

一口大のお煎餅がいろいろ入っていて
  (丸くて平らなのや それが丸まった物など
               ・・・”ふきよせ”って言うのかな?)

甘いんだけど 
  生姜の風味はやはり子供の私には苦手で・・・
       それだけを避けて食べたような記憶がある

  田舎の~
  おばあちゃんの~お菓子 

そんなイメージを持っったまま  
        
         さて何年経ったのでしょう???




突然現れたこの写真
しょうがたれ1
おぉ~めっちゃ美味しそう

  コクと旨みのある国産生姜
       & 厳選された高価な砂糖が た~っぷり

随分と?年齢を重ね~今や生姜好きですから
私の好きな味に決まりでしょう


では いただきま~す
しょうが3

しょうが4


まずは柴舟
しょうが5
粉をふいたような砂糖が宝石の様に輝いています

しょうが6
パリッツ!!!
      結構な硬さ そして~サクサク!

      思ってた以上に甘い~でもさっぱり

生姜の味は苦みもなく~風味があってまろやか
とてもお上品なお茶菓子ですね!


さらに純金箔入りの~
箔のかおり
しょうが7
特製甘辛生姜たれ塗りたての柴舟に”金箔”を
        金沢の冬景色のイメージなんだそうです

見た目も豪華で素敵!
  特別なおもてなしに利用したいお菓子です~




さて次は~ぷち柴舟
        食べ易さ追求~お口へポン!

一口サイズの柴舟たち
しょうが1

左から~
しょうが2
       小柴舟    黒しば舟  抹茶柴舟   ピーナッツ

しょうが3
 左 : 小柴舟  柴舟が小さく食べやすくなった

 右 : 黒しば舟  
       おぉ~生姜のパンチが効いてます
       生地の中にも生姜パウダー入りで旨味辛味が2倍
       黒色は炭素色素入りだから


しょうが4
 左 : 抹茶柴舟
     
   生地の中に宇治抹茶がたっぷり
       抹茶の風味と渋み&生姜たれが合ってます

 右 : ピーナッツ(お試しでいただきました)
     
     卵入りの優しいお煎餅に香ばしいピーナッツ
       美味しゅうごさいました



生姜の風味が存分に楽しめる柴舟&ぷち柴舟

ベースは甘いお煎餅なので
   ちょっと渋めのお茶を入れて
         ~秋の夜長を楽しむのにいいよ



ご馳走様でした




【上品で落ち着いたおせんべい♪】ぷち紫舟お試しセットをプレゼント♪


新宿御苑ワイン串揚げダイニングごきげんのチキンソテーモニター募集
いつもお世話になっている
   ”いずみブログコミュニティ”さんより~

8月のテーマ賞をいただきました
テーマ賞

  久しぶりだから嬉しいな


オリーブオイルもパスタもつゆも
          ~絶対使うものだもん
すぐに使えて嬉しい


ありがとうございました

そして
  これからもよろしくお願いいたします


昨日 作ったお菓子です
  芋きんつば
きんつば2
Cpicon 秋味 芋きんつば by ゆきらいん



1面ずつ衣を付けて焼くんだよ
きんつば1

黒豆入り~
きんつば3
バターも使わずヘルシー
お芋の味がしっかり感じられて美味しゅうございました



ところで~

来週9月8日は中秋の名月(十五夜)
   
ススキや月見団子などとともに~
  秋の作物として“お芋”もお供えするので
          別名「芋名月」と呼ばれるそうです



モニプラ×メリーさんのお題
     「秋に食べたいスイーツ」って何?

そりゃ~
   秋の味覚・食材を使ったスイーツでしょ



 栗・さつまいも・梨・・・

     ぶどうに、かぼちゃ、柿、黒豆~いっぱいあるなぁ
     何でもOK 何でも食べたい食いしん坊ですが~




今年は挑戦してみたい手作りスイーツがあります

  それは~モンブラン

ひも状のマロンクリームがい~っぱいのっかった
   甘~い甘~いケーキ


    モンブランと言えば~栗ですが・・・

いきなり栗で作るのは~怖い!
  (もったいないし、面倒なのもある)


そこで”さつまいものモンブラン”
さつまいもモンブランを作りた~い

  これなら気軽に作れそう




楽天スーパーSALEにて
       ポチッとしてしまったのが安納芋

まだ届いていませんが
   安納芋でモンブラン~作ってみたいな



★マロンフェアの新作「マロンドームケーキ」のモニター様を10名募集!★ ←参加中

京都のお漬物(^^)/

珍しいでしょ

  お漬物を自宅用に買いました~
お漬物2


京都のお漬物って”大安”とか”土井志ば漬”など
   全国的に有名なお店もあるけど・・・


まだまだ私の知らない老舗のお店がた~くさん


今回のお店
”近為”さん
お漬物1

他のお店に行くつもりで
    千本通りを走ってたんですけど

   このお店が目に入って・・・
      (老舗感?ぷんぷん


戸を開けて一歩入ったら~
     丁寧に応対されて出れなかったわよん

まあその日は
  買う気 満々だったのでいいんだけどねっ





数種類お味見をして 気に入ったのが
かぼちゃのお漬物
    (季節限定ってのもポイント高い?)
漬物追加

  見た目は→かぼちゃ
  食べてみたら→瓜みたいな食感 
    
パリパリポリポリ~サラダ感覚で食べれちゃう美味しさ
気に入っちゃいました



後は何にしよう~って迷ったけど・・・

京都の3大お漬物?(千枚漬け・すぐき・しば漬け)から1品
”すぐき”
漬物2
珍しさとゴボウ好きから”柚子こしょうゴボウ

少しずつ大事にいただいてま~す




漬物1
例えば同じ”すぐき漬け”でも・・・
  お店によって微妙にお味が違うんでしょうかね???





定番のお漬物はもちろん!
 季節限定や~京野菜のお漬物
       もっと試してみたいなぁ


グリコ キスミント (マスカット味)24個を100名様に!さらに座談会へご招待!
新しい調理家電や調理グッズが好き
     何でも試してみたくなる~欲しくなる私です


キッチン雑貨を中心に~
  アイデア性に富んだ
    暮らしの便利グッズを扱うアーネストさんより

面白いグッズが届きました


食べられる”ご飯カップ”を作る
     おいし~Cup
カップ1

カップ2




まずは基本の”しょうゆ味”でお試し

カップ3  カップ4
醤油・みりん・砂糖で味付け   ホイルを敷いてご飯をin

カップ5  カップ6
カバーをセットして~押し具でギュ!!!

トースターで8~9分
カップ7
出来ました

  ”焼きおにぎり”が”カップ”になった~って感じ


パパさんの”おつまみ”を詰めてみました
カップ8
  オニオンリング・ポテトフライ
  きゅうり(金山寺味噌用)

  中を食べたら~もちろんご飯(カップ)も食べる!!!

いつもと違って おぉ~
       変化も面白く~見た目豪華に見えますやん




ゆかりごはんのカップで~
カップ2
 お月見風に~つくね団子をin

 
カップ1
 煮物も入れちゃいましょ

ケチャップライスには~
カップ4
かぼちゃサラダを~少し早いですがハロウィン風

カップ3
スパニッシュオムレツも入れてみました



パンでも作れるでしょ~
カップ追加1
カスタードクリームをぬって~フルーツを


フレンチトーストもin
カップ5
カップを作った時に出る切れ端利用
             食パン一枚使い切り





いろいろ遊べます~
    組み合わせは無限大∞ 




鮭ほぐし身でカップ作り
カップ追加4
このクマちゃん
説明書の写真を見て真似っ子したくなりました

  ポテトサラダのクマちゃん  &
  右は~ハンバーグなどいろいろ詰めて
カップ追加3
  私のお弁当に


もし私の子育て時代にもキャラ弁があったら
    ハマッてたかも~って思いながら・・・
カップ追加2  
   (でも今はもうアカン・・・ってそう感じた
     クマさんの口を切りながら~何故だか分かる???)

本当にいろいろ遊べます
             楽しめます
fc2blog_20140903212408347.jpg

次回は~
 ハロウィンやクリスマスにも使わせていただきますね

アーネストさま ありがとうございました
アーネストファンサイトファンサイト参加中

先週(8月最終週)はお休みでした

自分へのご褒美~リフレッシュを兼ねて
   天空の城~竹田城跡

一度行ってみたかったの
竹田城1

朝はあいにくの雨でしたが・・・
      目的地に近づくにつれて雨も上がって傘いらず

      まあ日頃の行いが良いからでしょ

竹田城跡からの眺望を楽しむことができました





   今や有名になっちゃって・・・・??
               見学は一方通行


北千畳から~石垣に沿ってぐるっと周ります
竹田城2

竹田城3

竹田城4

三の丸から→二の丸
竹田城5

通路はシートで覆われ保護されていました
竹田城6

竹田城7

竹田城8

二の丸から南千畳方向
竹田城9

本丸には入れません
竹田城10

竹田城11

南千畳から
竹田城12

思っていたよりかなり広いですが~
           石垣の他は何もないです・・・
   (そして・・・人が多い


眺望は良いですが
  でもパンフレットにあるような”雲上の城”ではありません
    (これは早朝でないと無理???)



   でも行きたかった所へ行けたので満足
   雨が上がって大満足

追加竹田城






竹田城跡には~
途中、「山城の郷」でマイクロバスに乗換→「竹田城跡」へ
fc2blog_20140902182402079.jpg
  一方通行の細い道

 
 ここから約15分 上り坂を歩きます
fc2blog_20140902182423330.jpg


fc2blog_20140902182447c98.jpg
                 チケット必要です800円(大人)


話題のスポットですから~
      一度は訪れてもいい所かなぁ


日帰りでしたが・・・
      プチ旅行気分を味わえたよ


片手で楽々スマホ操作!『スマホバンド』モニターキャンペーン 【50名募集】
スマホバンド公式サイト
先日の京都にて~

王子はまだ夏期休暇中・・・
    院試の合格発表にほっと一息
     (ホンマに心配しました

一緒にランチ
   歩いて行ける範囲で検索検索


ありました~しかも一応ホテルですよ
    (お得なクーポンも見っけ!← こちら



ホテルルビノ京都堀川
 レストラン ブランヴェール  
ランチ5


いっぱ~い食べました
ランチ1
ランチ4
スイーツも

ランチ2
ランチ3
種類はさほど多くないけど・・・ちょうどいい感じ
    スイーツはシフォンケーキが美味しかったよ

気軽に行けるランチビュッフェでした



【テーブルマーク】冷凍うどん3種×3食食べ比べ
冷凍うどん発売40周年記念スペシャルサイト

Powered by FC2 Blog