プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


王子の京都下宿先(新居)滞在中には 
    買い物やら糖分補給やら うろうろ~
じっとしてない私ですが・・・

  すぐ近くで見つけた 
       ちょっと気になる場所がありました

      ?   ?   ?
 
時々、観光バスが止まっては、
  ぞろぞろと添乗員さんについて歩く観光客らしき人々・・・

清明神社
清明神社1
さて~清明神社???

阿倍清明神社なら知ってます
    すぐそばの阿倍王子神社で
       第一王子がお宮参りをしましたから~


そこで調べてみましたら・・・

   平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀る。
   晴明自身の屋敷跡でもあり
   天文陰陽博士として活躍していた拠点でもあった


そして
 生誕地としてお祀りされるのが阿倍清明神社
  (大阪市阿倍野区阿倍野で産まれたとされる)


何だかご縁を感じ・・・
    ここは外せないと思っておりました


何年か前に "陰陽師"という映画があったそうで
    (私は全く知りませんでした
その影響もあって???
パワースポットとして人気があるそうです


一の鳥居をくぐると~
清明神社2

一條戻り橋
清明神社3

四神門をくぐり~
清明神社4


本殿境内へ
清明神社5
  2礼2拍手 で お参りしてきました

清明井
清明神社6

清明神社7
                      
清明神社8
両手で触ってみたけれど・・・大樹の力は感じず


この☆のマークは 家紋みたいなものだそうですけど
fc2blog_201408292139185c3.jpg
 変なドラマに出てくる新興宗教みたいやぁ~と
                   思ってしまうのは私だけ???


  何かが見えたり感じたり~
      不思議な力とは無縁の私ですが・・・


どうか・・・
fc2blog_20140829213956eec.jpg
ご利益のある良いパワーを授かれますよ~に



 映画 "陰陽師”観てみた~い!


涼しいお部屋でラクちんパスタ!食べるならどれ?
HOKO食のスマイルショップさんの

 具だくさんのオリーブオイル 
        &  国産オニオンスープ

食べるオリーブ1
           お試しさせていただきました
   


具だくさんのオリーブオイルがあることは
                 ~知ってはいたものの
 
 実際に使ってみるのは初めて
食べるオリーブ2
   オリーブオイル大好きなので楽しみにしてたよん
 

ほんまに具だくさん
食べるオリーブ3

まずはお味見
食べるオリーブ追加
玉ねぎ・アーモンド・ブラックオリーブなど粒々感がいいね
   
  塩味も程よく これだけでいつも違った味わいパン
  粒々を食べてる~って感じは新鮮だなぁ

基本のオリーブオイルはイタリア産

パンにのせたり~
  パスタに和えたり~
     お魚にかけたりと様々なメニューで使えるんだよ



パン好きな私はさっそくサンドイッチ
食べるオリーブ4 食べるオリーブ5
た~ぷり使いましょ

食べるオリーブ8
    ハム&玉ねぎスライス   鶏酒蒸し&レタス

いつもとはちょっと違う美味しさ
      グレードアップはお店の味かも~




大好きトマトサラダ
食べるオリーブ7
いつもの和風ドレッシングにプラス~
      さらに柿の種(砕いて)トッピング
めちゃくちゃ美味しいです

  具だくさんオリーブオイルの粒々
  柿の種のサクサク   ←これマジでお勧め


おつまみに~
食べるオリーブ6
トマト&アボカド
       きっとワインに合うんだろうな




鶏ムネ肉のピカタ
ピカタ1 
           ピカタ2
               いんげんと一緒に挟んでみたよ





トマトケチャップを少し混ぜれば~
   あっと言う間にピザソース
パン生地1生地にぬって
お野菜いろいろパン生地2

焼けたよ
パン生地3


もう一つは~
    ジャガイモ(レンチン)・ベビーチーズと合わせて中にin
     パン生地4
じゃがいもパンだよ
パン生地5

パン生地6
美味しいのだぁ

今度はパスタの味付けや~カルパッチョにしたいなぁ



今回いただいた”具だくさんの食べるオリーブオイル”
     この袋入りは業務用商品で通信販売のみで販売
  瓶入りもあるよ~ → こちら



                      



そしてそして~
カマンベールチーズと
       国産オニオンスープ

スープ1

フリーズドライスープなんですね
スープ2 スープ3
正直、今までに飲んだ玉ねぎスープの中で一番美味しい

玉ねぎの食感の良さと甘さ
スープ4
口の中に広まる余韻は
       カマンベールチーズの風味かな 
コクがあって最高に美味しかった

ご馳走様でした


HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中
久しぶりにコストコ
   うちの冷凍庫~(珍しく?)余裕があるもんね


あれれ?
   でも買ったのコレだけでした
コストコ1
カートの中は それなりにいっぱいだったんですけど・・・

    一緒に行った義姉さん分が多かったみたい




プルコギ  ← 困った時に便利 冷凍して王子にも

ブルーベリー

フェタチーズ ← 義姉さん宅でお呼ばれして美味しかったから

トルタサンドイッチロール ← どんなお味?
                   ちょっとシェアさせてね

キーウイ



さっそくヨーグルトと一緒に
コストコ2
こんなにたっぷり食べれるの~って幸せ


フェタチーズをのせてサラダ
コストコ3
ヤギの乳で作られたチーズなんですって
コストコ4
塩味が強いので あとはオリーブオイルだけ
私のお気に入り
  (でも結構いい値段しますね


トルタサンドイッチロール
  少しちぎって食べてみたんですけど
           生地がもっちりして美味しかった

  クロワッサンより好きかな
  次回は全部買い(10個入り)でもいいわ
    (冷凍庫に余裕があればの話ですけどね


今日も開店と同時に入店
   夏休みなので子供連れが多かったコストコです





1回使ってみ~って・・・
fc2blog_201408271650527fe.jpg
     コストコのキッチンペーパーいただき


   まだ使ってませんが・・・
fc2blog_20140827165120ca0.jpg
   やはり日本の製品よりビッグなことは間違いない



【アンジェ】今話題!ポーチドエッグが簡単に作れるグッズが当たる♪
アンジェ web shop

休日はパン焼き~

午前中に買い物などいろいろ用事を済ませ~
          午後はほとんど台所に立ってたような


  (面白い?)モニター品と格闘しながら・・・



ドサクサに紛れて 
      焼いたパンです

今日のパン

出るわ出るわ洗い物
  食洗機では時間がかかるもんなぁ~せっせと手洗い
結局これが一番早い


    せっかくのオフ日もあっという間

たまには ぼぉ~とテレビ観て
          ソファでうとうとしてみたいと思いながら


もったいなくて(時間が)
           出来ない性格

   1日も早いけりゃ~
   1か月も早い もちろん1年も~



先週は”うろこ雲”を見たよ
すぐそこまで”秋”が来てるんやね



”歳を取るほど月日が経つのが早い”って・・・
                 実感する今日この頃




【5名様に】ひとこと欄に料理記事URL入力でシチュー用和牛タン500gプレゼント
週末は~掃除ばばあで京都入り

   掃除の合間をぬっての糖分補給
   唯一のお楽しみですから~


また見つけてしもたで~私好みのお店

甘味処茶房~宗禅
宗禅1
もともとは あられ&せんべいのお店みたい!

町屋を生かした西陣本店 茶房あり~
宗禅6

ここで一服
宗禅2
落ち着いた雰囲気の店内





西陣織のような京パフェをいただくつもりでしたが・・・


季節限定の氷抹茶ぜんざいに心奪われ
宗禅4
fc2blog_20140824162642f95.jpg
写真を取り忘れましたが

お盆の上には(見慣れぬ)シェーカーのような物も運ばれてきて
私の前に置かれるや否やシャカシャカと~

撹拌された特製の抹茶蜜がかけられたのであります
          (宇治抹茶と和三盆だって
まるでバーテンダーのよう
追加宗禅1



抹茶ラングドシャ・白玉(抹茶・黄粉)・抹茶アイス
丹波産大納言小豆・抹茶ゼリー
fc2blog_20140824162604644.jpg
抹茶スイーツ好きにはたまりましぇ~ん


初めに出されるお水とともに~
抹茶ぜんざいとともに~
fc2blog_20140825170301418.jpg
 他のお味も楽しめるのもポイント高し


アンケート記入で オマケも貰っちゃった
宗禅追加2

次回は20%OFFのカードもゲット!


  次回は絶対~京パフェかなぁ
  凍りわらび餅もいいなぁ~
  あられ焼き体験もやってるんだって~


誰か一緒に行かない~???
fc2blog_20140824162705782.jpg

掃除の合間の癒しのひと時~
         私だけのプチ贅沢&ご褒美なのでした
宗禅5


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆あなたにとって「プチ贅沢」ってどんなことですか?

北海道直送!飲むヨーグルト 3本セット モニター10名様大募集!!
モラタメさん経由
 ダスキンさんの天然水
   ”森のひとしずくプレミアム 6L
ダスキン2
     お試しさせていただきました


何が気に入ったかって~
      お水の美味しさはもちろんですが・・・
 このコンパクトな大きさ 


見てください
   ~マンションのカウンターキッチンにもぴったり
ダスキン1
さすが現代の住宅事情を知り尽くしたダスキンさんだと
思ったのであります

過剰な包装もありません!!!
ダスキン3
ビニル一枚はがすだけ~
  エコです



順番通り~蛇口部分を装着します
   ダスキン4
       ダスキン5
   ダスキン6 
        ダスキン7


さっそくいただいてみました
ダスキン10
クセがなく飲みやすい~美味しい天然水

冷えてはいませんが~
     口当たりまろやかで美味しい水だと分かります

ダスキン8
天然のミネラル分をたっぷり含む
     良質のナチュラルミネラルウォーター

マイルドな味の軟水は~日本人の口、体にぴったり


ダスキン9

ダスキンさんは~東西に4つの採水地を確保
    秩父(埼玉県)
    富山県(富山市7)
    富士山 (山梨県)  今回の
    広島県(大朝)

特定の水源から汲み上げた地下水で
          自然のミネラルをたっぷり含有


今回届けていただいたのは~
   霊峰富士が磨き育んだバナジウムを含む天然水ですが・・・

本来は~
  住む地域に合わせて(4ブロック)
       厳選された天然水が届くんですね



最低限の殺菌処理しか行わないので自然に最も近い
ナチュラルミネラルウォーター 

いずれの採水地でも汲み上げた水を現地でパックし
       そのままご家庭まで届けられるんだそうです!


朝一番のお水も~
水1

ご飯も~
米7
美味しい水で炊くとよりふっくら美味しく感じます


専用のラック
冷温サーバーも用意されていて
それぞれのライフスタイルに合わせて選べるのも
         いいと思います

モラタメさま、ダスキンさま
   美味しいお水をありがとうございました
モニプラさん企画

 Pasco×Pietroコラボ
「あっ!!と驚く。オシャレな夜のおつまみメニュー」


第2弾は~
パンの器でサラダパーティ
パン6


Pasco 米粉入り食パン を薄くスライス
      いろいろな形にカット & 焼成 パンカップ作り


サラダの味付けは~
    ピエトロ 麹と黒酢オリーブオイル    
    ピエトロ スパドレ 海老クリーム
                       お任せ

          いろいろ遊んじゃいました  




花型にカットしたり~
ぱん2 ぱん1
               角に切り込み(対角線状に)
               摘まんでギュ~とくっつけます(舟形)

オ-ブン(180度)で約10分
パン3
                    
パン4
パンカップ完成




麹と黒酢オリーブオイルで味付けは~

豆サラダ
パン7
  ツナ・きゅうり入り


アボカド&トマト
パン9



スパドレ 海老クリーム で味付けは~

シーフードマカロニサラダ 
パン8
シーフードミックス・きゅうり・玉ねぎ・マカロニ
  籠の取っ手部分は もちろんパン耳利用  


他にも~普通のマカロニサラダ
パン10
      パン11
      かぼちゃサラダ(ドレッシング味)

パン追加1 かぼちゃサラダ
                            (マヨネーズ味)


など~いろいろ詰めました
パン追加2

もちろんパンカップは食べられます




いろいろ詰めて~
  見た目も楽しくパーティなどにいかが~
パン12




 Pasco様 ピエトロ様
    ありがとう&ご馳走さまでした


Pascoファンサイトファンサイト参加中
一人ずつ もとの生活にお戻りに・・・

最後まで残っていた王子様も
  (学生なので まだまだ夏休みですが)
          今日やっと自分のお城にお戻りで


やれやれ ほぉ~~~と一息ついている私です

  あぁ~疲れた
  疲労感とともに 妙な達成感&解放感


久しぶりに~
   今、一人でPCに向かってます



                              


このお盆休み中に撮った写真で
          アップできなかったものです

義姉さんが作ってくれたカルピス寒天ゼリー
おぼん1
分けっこした天草で作ったそうです~
        (加太で買ったあの天草です)
カルピスの風味が爽やかで美味しかった

ちなみに後ろに写っているのは
   私がまたまた作ったかぼちゃプリンケーキ



チャービック
おぼん2
いただきもののカプチーノ(抹茶・ほうじ茶)で作りました

このカプチーノも含めて~
    かなりの食糧が整理できました

冷凍室にも余裕が~
      この状態を保ちたいものですね




私もまた仕事が始まっていま~す
今年も夏バテ知らず


今度は私もカルピスゼリー作りたいな
食物繊維が豊富!!!!「寒天粉末(お試し品)」を30名様に♪
天然原料由来サプリメント販売店『 京のくすり屋 - 本店 - 』
モニプラさん企画

 Pasco×Pietroコラボ
「あっ!!と驚く。オシャレな夜のおつまみメニュー」
                 参加させていただきました
おつまみ1




この3品
こめこ1
   Pasco 米粉入り食パン    
   ピエトロ 麹と黒酢オリーブオイル    
   ピエトロ スパドレ 海老クリーム   
を組み合わせて


こめこ2
    ~メニューを考えます




まずは~
スパニッシュ風オムパン


【作り方】
1、Pasco 米粉入り食パン をカットして中をくりぬき
  作り方2
  マーガリンをぬっておきます

2、ベーコン1枚・玉ねぎ(約1/6個)・じゃがいも(小1個)を
  作り方1
  ダイス状にカット

3、フライパンにオリーブオイルを入れ2を炒めたら
  ”麹と黒酢オリーブオイル”  3~4振りで味付け  
  作り方3

4、溶き卵1個分を流し入れたら さっと混ぜる
  作り方4
   

5、卵が固まらないうちにパンに詰めて
作り方5 作り方6
  ~ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼くだけ

パセリでお化粧~出来上がり
作り方7

美味しい
作り方8
パンはサクッと!!!

中は~ 
  ジャガイモもっちりスパニッシュオムレツのようでもあり
  チーズが効いてキッシュのようでもあります

   

   ちょっと贅沢な朝食OK
   ブランチOK



そして盛り付けを変えたら~
 ”オシャレな夜の
       おつまみメニュー”

おつまみ3
おつまみ6
おつまみ4

実はこの第2弾~
  食パンは~端っこを繰りぬくのではなく
  おつまみ7
  2枚カットで 重ねて使用
  おつまみ8
  ベーコンではなく ツナを使おうと思いましたが・・・
  切らしておりました
     (だから またベーコン



おつまみ1
おつまみ2
スパニッシュ風オムパン
     ~簡単で美味しかったよ

さて次は何作ろうかなぁ~


Pascoファンサイトファンサイト参加中

パンいろいろ~

昨日も その前の日も~
   パンネタでしたので・・・ついでに今日も

今日で3日連続の~
      パン好きによるパンネタ



外でいただくパンではなく~
      この1週間に私が作ったパン達


いろいろパン
いろいろぱん1
残り物のコロッケ入りやら
かぼちゃパン (大きいかぼちゃをいただいたので)
ハム・ツナ・玉ねぎ・コーンなどの惣菜パン




抹茶ミルクパン(甘納豆入り)
まっちゃパン1
抹茶パン2



プチパン
ぷちぱん
食事用


りんごパン
りんごパン2
手土産かわりに



忙しいけど 自宅に居る時間さえあれば
                作りたくなる私です
すぐに なくなるのも気持ちいいよ



では今から 
  りんごパンを持って~兄宅にお呼ばれに行ってきます


サクラ印はちみつ
アンケートに答えて蜂蜜プレゼント【5名様】
第一王子様
  オールナイトで遊んで~朝帰りでご帰宅

律儀にも?お土産
とうきょうばなな
久しぶり~の”東京バナナ”

ほほほ・・・今まで何度も食べたことはあるけれど
とうきょうばなな1
誰に貰うお土産より
    美味しく感じるから不思議やね

凍らせてみようと~冷凍庫に入れました
明日がまた楽しみ



第2王子は最終電車でご帰宅

帰って来るものが~帰って来ないという状況では・・・
なかなか寝付けない私

ホンマ あいつとは一緒に住みたくない
    住めないと思ったわい!




眠気眼の王子2人を引き連れて~
  久しぶ~りのサンマルクでランチ

     お料理の写真は撮ってませんが・・・

このペーパーが気になりました
fc2blog_20140814203114202.jpg
パンひとつひとつのカロリーが記載されていて・・・
食べ放題にストップをかけようと???

そんな事を考えながらも・・・
(昨日に引き続き)お腹いっぱいパンを詰め込んだのは
さていったい誰でしょう~???

           



王子たちの子育ての地”松山”
       今治もよく遊びに行ったよ~懐かしい
オープニング記念!今治タオル 今治謹製 極上フェイスタオル【100名様大募集】
第1王子~東京へ
  友達とオールで遊ぶそうな・・・
 

第2王子~たぶん梅田あたり?
  午後から友達と・・・夕食いらんって
 
 
今日か明日に~と言ってたパパさんの青春切符旅行
 それなら 「今日でしょ


ってな訳で・・・

  やっほ~い
          嬉しい~自由だ~


  神様が私にご褒美をくださったよん


午前中にすべての家事を済ませ~
     (帰って来たら何もしなくていいように
 
     12時過ぎに家を出発



まずは腹ごしらえ~行って見たかったお店
メゾンカイザー
fc2blog_20140813163707d47.jpg
デパ地下のお店では何度もパンを買っていますが・・・

  新しくハルカス1階にできたカフェなんです

メゾンカイサーは決して安くはないけれど・・・
        私の好きなハード系が充実のお店

だから 
  そのハード系パンが食べ放題のランチ
めにゅー
 行ってみたかったの 


サラダランチ 税込1000円
fc2blog_201408131637273c7.jpg
   サラダ・スープ・ドリンク(コーヒーか紅茶)

        そして~パンが食べ放題


 まずはパン盛り合わせ 
           (バケット・くるみ・サツマイモ・いちじく)
fc2blog_20140813163748dc6.jpg
   これはサラダに添えられていたサーモンです!
     サーモンの下には~かぼちゃサラダ


 後から~籠に盛られたパンを席まで運んでくれます
fc2blog_20140813163815d36.jpg
 好きなのをチョイス
   (初めの盛り合わせとは違う種類ばかりでした)
 
  
皮はパリッと~中もっちり
      パン好きにはたまらないお店です


いろいろなパンが少しづつ食べられるのも嬉しい
    今までに買ったことがなかったのや・・・
    新しいパンも





その後はハルカスでショッピング
               すごい人でしたよ



そしてそして最後にまたメゾンカイザーに寄って・・・
さっき見つけたお気に入りパンを
          買って帰ったのでした~

どんだけパンが好きやねん




【アンデルセン】ひろしまサワーブレッド&ヒュッゲ醗酵バター10名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
土曜日にお一人様~
   そして昨日、もうお一人様と・・・

王子たちご帰宅で
     久しぶりに4人揃っている我が家です


甘々星人のため~スイーツ作り3日連続

かぼちゃプリンケーキ
かぼちゃケーキ



カラメル卵ケーキ
たまごけーき




きなこと小豆の和風ビスコッティ
    ?   ?   ? (写真がないのです)



あれれ???~その1
写真を取り込もうと思ったら・・・ないやん SDカードが

SDカードが装着されていない状態で
  お菓子の写真を撮りまくっていた~おバカな私
   (パンやら~初ラザニアなども撮ったのに・・・あぁぁぁぁ


あれれ~その2
  ビスコッテイを作り始めてから気付きました・・・

  小麦粉が足りましぇ~ん
    (HKMでごまかして何とか無事作ったけど)


そして今日~
  出かけた際に寄ったスーパーで買おうと思いましたが・・・


なんせ
   お砂糖やら小麦粉なんて あって当たり前
   (特売で買って)買い置きしておいて当たり前~の私

定価の小麦粉には手を出せず帰ってきました・・・




だから あるもので~

今日のお八つはモッフル
もっふる

  残り物のお餅と
  残り物の餡子と
  残り物の スーパーカップアイス

ため息をつきながら台所に立っていますが・・・
  (自分の好きなものを作るのは苦ではないよ

ほんの少しの副産物は~
    かなりの冷蔵庫掃除が期待できま~す

スッキリ進行中



【タカナシ乳業】産地、製造方法にこだわった3種類の牛乳をおいしく飲み比べる夏企画
タカナシ乳業株式会社
高知県室戸岬沖に湧き上がる海洋深層水
 「天海の水」 

硬度の違いによって3種類
飲み比べ1

硬度1000 ・ 250 ・10 の
      飲み比べをさせていただきました
のみくらべ3


そもそも海洋深層水って・・・
   
   太陽の光の届かない水深約200m以深の
   水温が急に冷たくなっている層にある海水の事!

   それは極めて清浄でマグネシウムやカルシウムなど
   多種類のミネラルを多く含むのが特徴なんだそうです

とくちょう1




それなら塩味がしそうですが・・・
 
 独自の製法で塩分を取り除き硬度調整
とくちょう3
    安心していただけそうです




こんなチャンスはめったにありませんよ~
   
  硬度の違う3種類を一度に飲み比べ
のみくらべ2


のみくらべ4
                            




まず一番右の”軟水” (硬度10)
  口当たりまろやかで そのままゴクゴク

  飲み慣れたお水って感じ
  とても普通に~お茶やお料理に使えます
のみくらべ6
  柔らかいご飯が好きなので

ひょうじ1




真ん中の中硬水(硬度250)
   硬水独特の口に含んだ瞬間の違和感は少ないよ

   でも何だか味を感じる~???
              これは塩味???
   少しとろ~り&まったりとした感じ
   ひょうじ2


 まろやか味のコーヒーにいいよ
のみくらべ9

 スープなどにも~
のみくらべ8
 



さて左端~硬水(硬度1000)に挑戦
   まったり度が増しました~

   そして完全に味がします~これがミネラルの味
   ひょうじ3

   だって硬度250の4倍のミネラルを含むんだよ!
           健康意識の高い方にお勧め

ミートソースを作ったり~
のみくらべ7

パンの仕込み水に利用
ぱん



そのまま飲料としても~
   お料理にも~絶対に欠かせない水




だから身体に良い水なら・・・
 
上手に使い分けて~
とくちょう2
現代人に不足しているミネラル分を
            しっかり摂りたいです


健康が実感できる「海の深層水 天海の水」飲み比べ3本セットを50名様にプレゼント!

美味しい~赤福氷

先日、難波に出たついでに寄ったところ~
高島屋デパ地下 特設コーナー

食べてみたかったのよん
 赤福氷  ~夏期限定

赤福1

見た目は~宇治金時っぽいけど
赤福2
中から あの”赤福”が出てくる~???

ワクワクしながら食べ進めると・・・
赤福4
餡子とお餅(2個)は別々に入っておりました

白玉のように見えるけど~これはお餅
硬すぎず もちもちで美味しい
     (2個では物足りな~い

    お餅が追加できたらいいのに


抹茶蜜のかかったかき氷の中は~
 
赤福そのものではなく・・・
赤福6
冷たい氷になじむように作られた
             特製の餡子とお餅


 だから ほど良い硬さなんやね


きめ細やかな氷は 口の中でさっと溶けて
   ひんやり美味しい


汗もひいて
  すぅ~と身体も心もひんやり爽やか




伊勢まで行かなくても いただけます
赤福5
高島屋大阪店 地下食料品催会場にて8/26まで
番茶付きで 税込520円

お出かけのついでに 
           ちょっと涼みに~
皆さんもいかがですか






いずみブログコミュニティテーマ参加中☆夏に食べたいスイーツ♪


【くまもと菓房】アンケートに答えるだけでお菓子詰め合せをゲット!!
奈良特産品「大和肉鶏」取扱い店 ”フード三愛”
  ”地鶏広場8010のとりや”さんより届きました

手羽先餃子です
手羽1

手羽先肉の中に~餃子餡が詰まっている”手羽先餃子”


知ってはいたものの・・・
   今まで一度も食べたことがなかったなぁ
 
  自分では作るの難しそうやもん

それに???
 外食時のメニューとしても見たことなかったような???
   (そもそも居酒屋メニューかな???)


だから嬉しい~
    食いしん坊&好奇心ばばあです
手羽2

いろいろな調理法があるんですけど~

私は解凍して
手羽4

魚焼きグリルで焼いてみました
手羽5
                    
手羽6
香ばしい香り
  めっちゃ美味しそうな焼き色




いただきま~す
手羽7

手羽8
             
中に詰まった餃子餡が飛び出してます

たっぷり詰まってますよ
手羽9
骨は抜いてあるので~このままガブリと食べ易い

お肉自体にも味がついているので
手羽10
何も付けず このままで美味しい

ぷりっぷりな大和鶏に
ジューシーな餃子餡は野菜もたっぷり
手羽3

美味しくいただきました




調理法もいろいろ選択できるのがいいよね
食べ方
  でも季節がら 
        BBQでいただいてみたいなぁ~


めっちゃ美味しかった
         ご馳走様でした



ぷりっぷり激ウマ!「手羽先ぎょうざ」を5名様にプレゼント♪


【5名様に】ひとこと欄に料理記事URL入力で最高級和牛挽き肉500gプレゼント
叔父さんから”桃”が届いた・・・

開けてびっくり
  ぎょえぇぇぇ・・・
桃1
ひどすぎます



   この状況は伏せて・・・
         一応 お礼の電話を・・・



友達(桃農家?)からのいただき物・・・
  たくさん貰ったので・・・それを
       おすそ分けで ・・・送ってくれたそうだ

繊細でナイーブな桃は~
  やっぱり過保護な包装が必要なんやねぇ


   綺麗な桃はひとつもない・・・


茶色い部分は捨てて~
桃2

いいとこ取りでカット
桃3
白桃と黄桃が混じっていたみたい


もうお分かりでしょ
      ~ジャムおばさん出動
桃4


出来たよ桃ジャム
桃5


桃ジャムって・・・
   自分で買ったこともないし~
   お土産で貰った記憶もない


こ~んな果実ゴロゴロな桃ジャム
桃8
きっと何処にも売ってないのでは~???

  めっちゃ美味しい  
  フルーティで美味しすぎる~自画自賛ですが

作ったその日から~毎日食べてます
桃11
               パンに~

桃9
         ヨーグルトに

 デザートに~
桃10
ヨーグルトに混ぜて凍らせてみたよ
  これってフローズンヨーグルトって呼んでいいよね


   開けた瞬間の
        びっくり&悲しい気持ちが・・・

   桃ジャムに生まれ変わって
         気持ちいい~スッキリ


叔父さん~ありがとう
桃6


十勝生まれの上質なフローズンヨーグルト10個セット☆モニター10名様大募集!!
味想百盛オンラインショップ
グラントマトさんより
 BG無洗米
 25年福島県産コシヒカリ 白米5kg
米1
                     届きました


我が家は 10年以上前から
       ず~っと無洗米を愛用
           (いつもは生協で購入してます


玄米から胚芽と糠(ヌカ)を取り除き~

さらに
  表面にまだ残っている粘着性のある肌ヌカを
         取り除いているので・・・

  研がなくていいし~
       (特に冬は助かるよん
  水の節約でエコでしょ


ところで今回の 
   このBG無洗米の BGって何???

   気になっておりました



「Bran=ヌカ」
「Grind=削る」
  の頭文字から BG

     なるほど
        (何も難しい意味はなかったわい


無洗米専用のカップが付いてるんですけどねっ
米2

ほら!!!
米3
 糠がない分だけ~同じ1合でも
        これだけ分お米は少なく感じるイメージ


だけど考えてみて~どっちがお得かって???
    ヌカ付きのを5キロ買うのと~
    ヌカの付いていないのを5キロ買うのとを~

  答えは分かるでしょ


で~問題なのは美味しさ

見た目はまったく同じ
米4
米5


では炊飯スイッチON
米6
艶々~に炊けました

米7
光ってるぅ~

   もちもちして美味しい

明太子だけで~軽く1杯イケちゃうよ
米8

おにぎり~旨い
米9
 ”塩昆布と枝豆入り”


冷えたらどう??? 私のお弁当
無洗米
昨夜の残りをチンしたご飯でしたが~
            柔らかく美味しかったよ


いいこと詰くめの無洗米

さらに!!!
  劣化が少ないのだそうです!

   ご飯をそのままにしておくと、黄色く変色しちゃいますよね!
   この劣化の要因はヌカが酸化していくから~
   
   無洗米はヌカを最初から取り除いているので
        劣化も少ない

へぇ~
無洗米愛用者でしたが…これは知りませんでした!

  
  ますます無洗米が好きになったかも




グラントマト様
  美味しいお米をありがとうございました


グラントマトのファンサイトファンサイト参加中
BG無洗米25年福島県産コシヒカリ

同窓会ランチ

8月最初の日曜日は~
 大学時代の友達(と言っても仲良し7人組)との
 同窓会ランチ   と決まっている


阿倍野ハルカス 13階
 桃谷樓 阿倍野賓筵(ひんえん)にて~


ミニ懐石を
fc2blog_20140803185930bc6.jpg

ハルカス1   

ハルカス2

ハルカス3

ハルカス5

ハルカス4

ハルカス6
これら全部をお腹の中に納め~

    話が弾んでおったら・・・


「次の予約が入っておりますので~」と
                店を追い出された~



しかたなく・・・
 (いいえ、初めから皆そのつもりで~


次なるスイーツは~
ハルカス3階 HARBS

ケーキを(5種類・計6個)頼んで~6人で仲良く?
ハーブ2
       ハーブ3
ハーブ5
        ハーブ4
ハーブ1
つつきあって食べました
     一番たくさん食べたのだ~れ???

   心もお腹も大満足な一日
         また明日から仕事頑張るぞ~って




いつも別れる際に出るお決まりの言葉
  
「早くみんなで温泉行けるよう~
           次回も誰かが欠けることないよう~
    元気で(健康に注意して!)頑張ろうね 」

   そう!我らはみ~んな 仲良く更年期軍団


久しぶりのハルカスでした
fc2blog_201408031859581ca.jpg




「アマニ油ドレッシング(和風たまねぎ&ごま)」でアレンジレシピ!30名様大募集!
前回は~
 フィールドチャッカーでパティシエ気分
            楽しませていただきました


第2弾は~
    寿司職人か板前さんになったつもりで
                  炙ってみたよん
炙り4
Cpicon 炙りまぐろの♪葱ソースがけ by tink☆


   お財布に優しい優しい”びんちょうマグロ”です・・・


でもフィールドチャッカーがあれば~
炙り1

あっという間に~
炙り2

焼き色がついて~
炙り3

ネギソースをかけたら~オシャレな一品
炙り4

炙り5

めちゃ旨
炙り8






サラダにも~
炙り6

炙り7





グリル野菜も~
   (今までは魚焼きグリルで焼いていましたが・・・)
炙り9
冷凍のピーマン(欲しい分だけ)~ボワァァァと
    
炙り10
マリネの彩りに使えて便利


次回はサーモンを炙りたい




1家に1台~
     あったら便利フィールドチャッカー

   ホント便利に使えるよ


新富士バーナーファンサイト参加中

Powered by FC2 Blog