プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ひかり味噌さんの

”無添加 円熟こうじみそ” 
        & ”無添加 円熟こうじみそ 減塩”
fc2blog_201403301534281d2.jpg
          食べ比べをさせていただきました

減塩味噌は最近~よく見かけますが・・・
普通のと、減塩とを一緒に食べ比べするチャンスなど
  滅多にありませんから・・・嬉しいな


まずは見た目から
fc2blog_201403301535278c0.jpg
 左:普通の円熟こうじ味噌   右:減塩味噌

微妙ですが・・・
  減塩の方が少し濃い色ですよ


こちら普通の円熟こうじ味噌
fc2blog_20140330153446cb9.jpg
糀がたっぷり~ふわっと優しい感じ


こちらが減塩 (塩分20%減
fc2blog_20140330154420b73.jpg
こちらも糀がたっぷり


それぞれを同じ具材の汁に~同じ量だけ溶いて
 お味噌汁を作ってみました
fc2blog_201403301534592a9.jpg
 見た目~同じ
 味~ 何かコメント(味の違い)したいところですが
               私にはさっぱり分かりません

   だって 両方とも美味しいんですもん
   糀の甘さを感じる風味豊かなお味噌汁


 
ちなみに原材料は・・・
fc2blog_201403301544078a1.jpg
どちらも~
   有機栽培大豆・国産米・天日塩 全く同じ


保存料や添加物は一切使用しない無添加味噌
糀がたっぷり
ひかり味噌さん独自の醗酵技術  
味噌


同じ原材料で 同じ美味しさ~
なのに塩分20%カットなのは何故???

不思議です

   ならば
     「私達年代 やっぱ減塩でしょ!!!」 


お味噌汁はもちろんですが・・・
いろいろなお料理の味付けにもよく使いま~す


   白菜と大根の味噌煮込み
fc2blog_201403301544363d1.jpg
   最近のお気に入り~味噌味の胡麻あえ
              (今日は 大根&厚揚げ

    健康のために~減塩味噌

私は ひかり味噌さんの
  ”無添加 円熟こうじみそ 減塩”を選びたい!


美味しいお味噌をご馳走さまでした
【期間限定】 「無添加みそ」の食べ比べモニター募集!
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
泉州特産”水なす漬” 
水茄子1
その名の通り~口いっぱい広がるみずみずしさ
    皮まで柔らか~まろやかな舌触り
       夏にぴったり~涼しげな”なす紺色” 



コープ深坂店のスグ近くにあるこのお店
漬物専門店”曽呂利” 
水茄子2
気になっていたお店なんです・・・



そして、そのすぐ近くにある
水なす漬の製造工場堺共同漬物さん
水茄子3
      本社工場を~見学させていただきました



                          


地元JA(大阪泉州・いずみ)や契約農家から届く”水なす”
水茄子4

良い”水なす”とは~
   ・釣りがね型
   ・大人の手にすっぽり収まる程の大きさ
   ・色艶が良く傷がない



”水なす”は~とてもデリケート
     収穫時にもコンテナには新聞紙を敷き・・・
瑞々しさを保つため湿った布で覆うんだそうです



さていよいよ漬け込み工程(ぬか漬編)です
水なす表面をもみ殻で軽く摩擦させます
水茄子5
繊細で薄い皮に、微細な傷を付けることで
    綺麗な色に発色させるという独自技術

       ↓
   消毒(低濃度で高い殺菌力)
       ↓
   洗浄
       ↓  
   塩水(みょうばん入り)に一日漬け込み(粗漬け)
水なす6
       ↓
   樽に本漬け(一日)
水なす7
           糠・塩・昆布・鷹の爪で作ったぬか床
       ↓
   袋詰め作業
水なす12
 上からなす投入 ぬか入りの袋で受けます(下)

水なす8 水なす9
 水なす11 水なす10

  水なす漬1


煎り糠の真ん中に茄子を埋め込むように成形
水なす漬2 水なす漬3
            通称”ちょんまげ”と呼ばれる閉じ方

   これがお店に並ぶんだね



さて~
 私達 試食させていただきました

                浅漬け
fc2blog_20140323181415bc9.jpg
     糠漬け

  
  糠漬けは~柔らかなので手で裂くんですね
          ふわふわした食感も楽しむんだそうです


   ジューシー
fc2blog_201403231814338ed.jpg
                     柔らか~

どちらも程よい塩味とまろやかな旨さ
ホントに美味しい
日本人で良かった~って思う瞬間なのです

 
 毛馬きゅうりの赤しば漬けと田辺大根のしょうゆ漬け
fc2blog_20140323181356edd.jpg
             水なすきゅうりのお茶漬けも一緒に~


白ごはん一杯ペロリ
           いただいちゃいました



水なす生産農家の方の苦労話もお聞きして・・・
  水なす漬6 高価な訳に納得


でもこの美味しさはホンマもん



こんな実演も~
   
   生の茄子を手で裂いて・・・
水なす漬7  ぎゅ~っと 
水なす漬8
                          茄子ジュース



昔は”水なす、大和川越えず・・・”と言われ
  他の地域の方が食する機会がなかったそうですが


今やクール便
水なす漬5
大阪もん代表~夏のたよりとして 

贈ったり~贈られたり~    
水なす漬4
                 コープきんきの人気商品
私~欲しいなぁ


この美味しいお漬物たちを~
  多くの方に味わっていただきたいですね


お肉では知られている
      ”トレーサビリティ制”が
 水なす漬けでも取り入れられているそうですよ





【テーブルマーク】朝食べる☆梅じゃこと昆布・鮭と野沢菜の焼おにぎり!2品お試し♪

学位授与式

今週月曜日

第一王子の
  学位授与式 に出席してきました
fc2blog_20140326073558d23.jpg
                 ”みやこめっせ”にて~  




2年前の卒業式には遅刻した誰かさん・・・

今回は遅れないようにと念を押していたのに
”今着いた・・・”と着信があったのが~開始5分前


式終了後 やっと会えたと思ったら
   ネクタイ いがんでますがな・・・
   髪の毛 変ですがな・・・一般的には”寝癖”と言う

あぁ・・・
最後までアイツらしかった

周りの青年が~
  どれほどカッコよく
  爽やかで素敵に見えたことか・・・


最後のご奉公に・・・
fc2blog_201403260736229fc.jpg
粗大ごみの処分を手伝って帰ってきました。
想い出の”机”~さようなら




いつも式典の際に売られている大学名入りのグッズ
fc2blog_2014032607364133e.jpg
「こんなん誰が買うねん!!!」って思ってたけど・・・

一緒に出席するはずだった両親に~
       楽しみにしていた父のために
fc2blog_20140326073711577.jpg
買っちゃいました


生まれた瞬間から~
   いっぱい助けてもらった両親へ
   学費のため働き続けたパパさんへ
   王子本人にも~
   私にも少し分けてね   

みんなでみんなで金メダル

80円の金メダル ばんざ~い




いずみブログコミュニティテーマ参加中☆わが家の金メダル♪
抹茶・きな粉・黒ごまなど~
      和のテイストが大好きな私


これは絶対私好みでしょ~って思ったよ!


ゴマ油で有名な”かどや”さんの~
黒ごま&オリゴ 
fc2blog_20140316135324f79.jpg


       便利なスティックが10本入り
fc2blog_2014032306414034e.jpg

きめ細やかに練り上げた黒ごまに~
  乳糖オリゴ・黒砂糖・蜂蜜を加えたペースト



栄養も宝庫である”黒ごま”には
       ~食物繊維・カルシウム・セサミンなど

おなかの調子を整える”オリゴ糖



   この最強の2つが合体したんですもん!
       身体にいいに決まってます



パンにぬったり~
fc2blog_20140316135508609.jpg
胡麻の風味と優しい甘さ



ヨーグルトに混ぜたり~
fc2blog_20140323063202cf4.jpg
甘さを調整できるのもいいね


パンケーキにも~
fc2blog_20140316135426dd3.jpg
きな粉をトッピング
    私好みの和のテイスト


この硬さなら~パン生地に練りこんじゃえ~って!!!
黒ごま&豆のベーグル
fc2blog_201403161355388f3.jpg
     仕上げに黒ごま

手捏ねの最後に黒ごまペースト
fc2blog_20140316135559129.jpg
生地の中には甘納豆in
fc2blog_20140316135623b71.jpg
美味しかった~



栄養満点で美味しくて~
   毎日のスッキリ&美容にも効果的
fc2blog_20140316135353545.jpg
 いいねっ


一番簡単お手軽なのは
     ~牛乳に混ぜてどうぞ




【黒ごま&オリゴ】かどや製油オンラインショップ


【三種類の沢庵を食べ比べ♪】「梅かつお味」など3品を20名様に!
昔々 まだ子供だった頃・・・
始めてフルーチェを買ってもらって作った時の感動

牛乳を加えて混ぜるだけで・・・
    プルプルになっていく様子にワクワクドキドキ

王子達が可愛かった頃も一緒に作ったっけ


しかし、いつの頃からか
         遠ざかっていたな・・・



そして その間に
        フルーチェは進化しておった


fc2blog_20140321171424d09.jpg
果肉が2倍で濃厚な味へと進化した
贅沢フルーチェ






まずは贅沢いちご を作ってみたよん


用意するのは~冷たい牛乳だけ
fc2blog_2014032108210107c.jpg
  この手軽さは変わってないね

           大きな果肉が入ってるよ
fc2blog_20140321082118826.jpg
  久しぶりに~この感動  あっという間に

果肉がたっぷり
ぷるぷるぅ~ 滑らか~な舌触り
fc2blog_2014032209122874f.jpg
イチゴピューレとラズベリーピューレによる風味豊かなおいしさ

甘さも控えめで~
  子供はもちろん!大人も大満足



パンケーキに添えたり~
fc2blog_20140321082205b78.jpg


フルーツサンドにも~
fc2blog_2014032108214912d.jpg
     さらにイチゴを入れて


凍らせて~シャーベット
fc2blog_201403210821353b4.jpg
これ! 私の一押しです





残ったのを・・・パンと一緒に
fc2blog_20140321082223607.jpg


最後の最後まで
 アレンジも楽しく~美味しくいただきました

急なお客さんにも~
他のデザートと組み合わせてデコったりもできるね


贅沢フルーチェ~気に入りました
 また利用しますね



モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪





新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
京都に来ています


3年半ぶりの再訪は~出町ろろろ 

今日は4人だよ
  (義姉・姪っ子・第2王子・私)


お店の前に来ると~
fc2blog_20140320213629d01.jpg
”今日は予約のお客様でいっぱいです”って看板が

相変わらず人気店のよう
          (もちろん私達も予約



いただいたのは~”ろろろ弁当”
fc2blog_20140320213740d21.jpg
箸置きも~ 
小さなお皿にも~   ”ろ”の文字
おてふきは 葉っぱに乗せられて

fc2blog_20140320213704229.jpg


1段目
fc2blog_201403202138004da.jpg

fc2blog_20140320213820696.jpg
無農薬野菜にこだわった野菜中心の和食!



2段目
fc2blog_20140320213901594.jpg
  ・土鍋で炊いたお焦げ付きのご飯
  ・だし巻き卵(煮干しあんかけ)
  ・かき揚げ天ぷら(九条ねぎと新玉ねぎ)
    

  そして~お味噌汁

前回もお味噌汁の中にセロリが入っていましたが
今日も入ってたよ


ゆっくり落ち着いた素敵な店中で
fc2blog_201403202139273b8.jpg
見た目もお味も楽しめて~
こだわり野菜中心のヘルシーお弁当

ここなら何度でも来たいな
ごちそうさまでした



今日は第2王子宅~寝袋にて

明日は第1王子宅に移動
自宅持ち帰り用の荷物を運びます


あぁ~忙しいなぁ



スッキリ飲めて、身体はポカポカ♪ 【ジンジャーレモネード】20名様モニター募集!
ヴェーダヴィ
韓国市場さんの生生大根キムチ 

大根キムチではなく・・・
  大根キムチでもなく・・・
    生生大根キムチ!!! その意味はいかに???

 (キムチと生キムチの違い~
     調べたけど分かりませんでした


食べてみると、分かるのでしょうか???


さっそく袋をオープン
fc2blog_201403141738583ec.jpg
キムチ好きには~たまりません
   食欲をそそる匂い


このミニ大根のキムチチョンガクと言って・・・
fc2blog_2014031417391275f.jpg
 日本の土地環境ではなかなか栽培できない
     ミニ大根で作られたキムチなんだそうです

輪切りにしても・・・何だか不思議な切り口

    

食べてみると~コリコリとした食感

まだ浅漬けなのでしょうか?
    あまり味がなじんでない感じです


周りの汁は当然 キムチの辛さですが
それが染み込んでいない浅い浅い大根キムチ

    これが生生なのかな~?

発酵食品ですから~まだまだ熟成が進むんでしょうね


1キロもいただいたので~
熟成も待ちながら・・・いろいろな料理にチャレンジです





大根キムチ巻カツ
大根キムチ3

スティック状にカット (チーズも)
大根キムチ1 大根キムチ2
     豚薄切り肉に巻き巻き~挟んでフライに

コリコリ大根に とろ~りチーズ
大根キムチ4
ほんのりキムチ風味とチーズが合ってますよ



大根キムチ入り~お好み焼き
大根キムチ5

ダイス状にカットした大根キムチ
大根キムチ6 大根キムチ7
                    生地の上にたっぷり 

 お好みソースとの相性も
  大根キムチ9
  シャキ&コリコリ~
      食感楽しいお好み焼きが出来ました


チゲ鍋にも~
fc2blog_201403152051082dc.jpg
       そのままボリボリ~食べながら


                鍋にもin
fc2blog_20140315205142890.jpg

2通り~楽しめます
fc2blog_20140315205129ba6.jpg





豚大根キムチの卵とじ丼
fc2blog_201403152105168a7.jpg
豚キムチの要領
       ~炒めてだし汁を加えて卵とじ
美味しかった


さて最後の〆は~やっぱりそのまま
かなり熟成したかなぁ~

ボリボリ コリコリ シャキシャキ
       ~深みがある豊かな食感





韓国市場さんの生生大根キムチは~
  100%韓国産の良い材料のみを厳選して使用!  
     
衛生的かつ安全に生産されているそうです
     (金属探知機での検査も

安心していただけますね!





他にも食べてみたい食材がたくさん~食べてみたいな
韓国市場 韓国市場

::韓国市場::モニプラファンサイトファンサイト参加中

1泊のミステリーツアーのはずが・・・何泊???

痛くて辛くて寂しくて不安で
  とんでもないミステリーツアーでした


でも
 やっと今日、父は自宅へ 戻りました


とりあえずホッとしましたが・・・
     これからも不安がいっぱい

老々介護
  ・・・どっちが介護される側かする側か???

ケアマネさんがおっしゃっていた言葉
    ”2人で1人”
  人という字は2辺(2人)で支え合っている
  どちらが欠けてもダメ


正に その通り
2人揃って元気でいて欲しいと
        願わずにはおられません!



これは私が急遽作った~
  母のための日めくり式・薬管理カレンダーです
くすり1
上から~
朝・昼・夕と3回分の薬をテープで張り付け
その日の予定も書きこみました

自分で薬の確認ができるよう~
絵(マーク)を見て その日の予定が確認できるように


  車のマークには通所施設の名前を記入
くすり2
 赤マジックで囲んであるのは~
     デイに行く際に持って行く薬
  (自分で引きちぎってカバンに入れます)


これで父がいない間も~
     薬の飲み忘れなく過ごせました



ところで・・・

日本中には~ 
 一人暮らし&お薬を飲まないといけないお年寄りが
たくさんいらっしゃると思います。

そしてその中には 
  自分でお薬の管理ができない方もいると思うんですが

いったい どうされているんでしょうか???
とても疑問に思いました!


とりあえず、
  この薬カレンダーも今日でお役御免
良かった良かった
お肌の乾燥が気になる季節
      手荒れも必然~ガサガサな私の手

年齢も隠せない手に~トホホ
        追い打ちをかける手荒れ


小まめにハンドクリームをぬる時もありますが・・・

忙しくて忘れてしまうこともしばしばで
         なんとかせにゃ~いかん!



そんな私に~ダンロップ様からいただいた物

敏感肌のための
      下ばき用手袋
 
fc2blog_2014030618540171e.jpg
ゴム手袋の下ばきとして着用したり~
   寝るときに手を保護するために着用するもの

手軽に手を保護できるので~
  手荒れに悩む方
  美意識の高い方に人気があるそうです!
 (手タレさんが着用されているのを見たことがあります)



もちろん綿100%
手袋3
吸湿性に優れています



軽くて薄い手袋で~
手袋2
優しい肌触り

抗菌防臭加工は~
30回程度まで洗濯してもほとんど効果は変わらないそうです
fc2blog_201403061854272f2.jpg




さっそく着用してみました
fc2blog_201403061854148eb.jpg
長めなので手首までしっかりサポート

指先はゆったり~自由に動くよ
fc2blog_20140306185441d41.jpg
手首部分は違う網目で~しっかりフィット
これなら寝ている間に脱げることもなさそう~


寝ている間にしっかりケアをしようと~
手袋1
お気に入りのロクシタンのハンドクリームをぬってから~着用

    朝起きた時の~しっとり感が違います

ハンドクリームを塗ったあと~
布団に入るときのベトつきも気にならないのがいいね



時々 バタンキューで何もせず
       寝てしまうのですが・・・

手袋&ハンドクリームでケアした翌朝の手は
全く違います

まだまだ乾燥する日々が続きますよね!
       しっかりケアしたいと思います



一緒にいただいたチョコレート
fc2blog_201403132055340ca.jpg
少し欠けていたのが残念でしたが・・・
            美味しかったです
ありがとうございました


敏感肌のための下ばき用手袋
ダンロップホームプロダクツファンサイト参加中  
タカナシ乳業さんの
 特選北海道純生クリーム35×チョコレートを使った  

バレンタインレシピ募集に
            参加させていただきました
fc2blog_20140309191654401.jpg
バレンタインを過ぎてから届いてしまったので・・・
ケーキ作りに

fc2blog_20140309160656a15.jpg
ホイップクリームにして
      ~バースディケーキを

   ホイップするとふんわり~かるい食感

   乳脂肪分35%~ライトタイプクリーム
  
でもお味は
    ~濃厚でミルクの味をしっかり感じます
 
 風味豊かでコクのある贅沢なホイップクリーム
   いつもよりグレードアップのケーキになったよ



生クリー入りの~
    ちょっと贅沢なパウンドケーキにも
fc2blog_20140309160713cb9.jpg

fc2blog_20140309160731c6c.jpg
ミルク風味をしっかり感じるパウンドケーキ
ふわふわ生地にブルーベリー入り




タカナシさんの純生クリーム 

植物性油脂や食品添加物などを一切不使用~
      無添加のクリーム


製菓用としてだけでなく~料理にも!
       幅広い用途に利用できるクリームですね!





ケーキで作ったホイップクリームの残りは~
      パンケーキにトッピングで
fc2blog_20140311210046462.jpg
        美味しくいただきました

少しクリームがだれてしまっていますが・・・
   濃厚なお味は変わらず 美味しかったです


これからも使わせていただきますね!
  タカナシ乳業さんの
     特選北海道純生クリーム35
 




タカナシ乳業株式会社

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
旅先の四国から脱出

父は大阪の病院へ転院することができました
fc2blog_201403091606273e6.jpg
再会した2人
    シワシワの手を握りしめて


2日前
  一人寂しくお誕生日を迎えた父に~
fc2blog_20140309160656a15.jpg
ケーキを焼いて持参!
子供たち夫婦と両親と6人でお祝い


しんどい・・・
   しんどいと・・・毎日 短いメールがあったのに~

    
あれれ???
    今日は めっちゃ元気そう


やっぱり一人寂しかったんやなぁ~
不安やったんやなぁ~



どうか早く退院できますよ~に
みかん好きは~
  子供の頃、手足の裏が黄色だったほど・・・

愛媛にいた頃(転勤で)
           ~いろいろな柑橘類に出会ったよ
  (みかん かん かん 
        ぽんかん いよかん~女か男かラクおばちゃん


        
    ↑知ってる人いてる??? 
          この歌 忘れられません



だから嬉しぃぃ~

九州旬食館さま より
実ごとなゼリー
メロン甘夏ポンカン3種セット
が~


                       届きました

”みかん”のゼリーはよく見かけますけど・・・
     ”ぽんかん”とか”甘夏”って珍しいもんね~



さっそく~
甘夏です
fc2blog_20140303110838826.jpg
  九州旬食館一番人気のゼリーなんだそうですよ

fc2blog_20140303110906f73.jpg
大きな大きな房の甘夏がゴロンゴロン!

甘夏って酸っぱいイメージですけど・・・甘い

でも酸味と苦味もちょっぴり残っていて
     ~口の中に爽やかに広がります
 大きな果肉は弾力もしっかり

生産量日本一
  甘夏栽培発祥の地「熊本県芦北産」の甘夏は~

  温暖な気候と~
  八代海からの潮風によって 甘味が増すんだそうです

蜂蜜入りのゼリー部分もプルンプルン
ひとつ食べれば大満足なボリュームでした




ポンカン 
  これもまた~ゼリーとしては珍しいですね
fc2blog_20140305105913d7d.jpg
  熊本県産のポンカンは希少な天草産

   この実の大きさ
fc2blog_20140305105932290.jpg
ゼリー部分より~果肉の方が多いですよ
どんだけぇ~って感じで実が詰まってます

噛むと~弾力があって
  サクットとした歯ごたえとプリプリ感

甘くてジューシーな果汁が
   その香りとともにお口の中に広まるの
ホントに贅沢なゼリーです





最後はメロン
fc2blog_201403061615007bc.jpg
正直~メロンって熊本のイメージは薄いんですけど・・・

熊本県宇城産~クインシーメロン
      国内有数の主産地だとか


パット見て
 甘夏やポンカンほど果肉が入ってなさそうに見えますが
fc2blog_20140306161517ab2.jpg
入ってます       入ってます

大きくカットされた果実がゴロん
ゼリー部分は~果汁がそのまま入っているかのよう

メロンを存分に味わえる
    ~食べ応え大満足のゼリーでした





今回お試しさせていただいた3品は~
それぞれゼリー部分の固さ
 変えているんだそうです!

~~もちろん素材の美味しさを引き出すため~~

細部までこだわった美味しいゼリー
  タンカンやビワも食べてみたいです




高級感あふれるお洒落なパッケージも素敵で
ゼリー
贈り物に良さそうですね


そして最後に~温かい手書きのメッセージ
ゼリー2
ありがとうございました


そして本当にご馳走様でした


九州旬食館ファンサイト参加中
HOKO ごはんと食べよう
     楽チン!カップ
  
fc2blog_20140305114518a86.jpg
        お試しさせていただきました



  ・豚肉と大根の煮物
  ・さばの味噌煮
  ・鶏肉のトマトソース煮 の3種類

楽チン!カップは・・・
  いろいろなオカズが揃っていて~便利便利!
  
  一人住まいの人
  単身赴任のお父さん
  下宿の学生さん ・・・

そしてそして~
   たまには手抜きしたい主婦 まで
     (ここんとこ重要


   チンして そのまま食卓へ~
            有難い有難い




さて、とある~パパさんご飯いらない日

 デヘっ   こんな感じで手抜き
fc2blog_20140305114534ffd.jpg
カップごとチンしたら~容器ごといただきます!!!
   デヘヘ・・・お皿いらず


味噌汁と白ご飯は残り物チン
fc2blog_20140305114551297.jpg
  豚肉と大根の煮物 

とろっとろ~な豚肉と大根
   甘めの煮汁はしょうが風味で美味しい

この美味しさのかくし味は・・・???
オイスターソース入りだって

  


鯖の味噌煮
fc2blog_20140305114607a05.jpg
一口大の食べやすい鯖身
    甘くて柔らかなネギも最高

信州みそ使用の煮汁は~
  白ごはんにまぶすだけでも美味しい







そして~ワンプレートランチでいただいたのが~
鶏肉のトマトソース煮
fc2blog_20140305210500b1f.jpg
   今日は~お皿に移していただきます

  鶏肉のトマトソース煮は
      ご飯もいいけど~パンにも合うよ
fc2blog_201403052104405db.jpg

ほろほろ柔らかなお肉
fc2blog_20140305210518474.jpg
ソースは濃いめ~バジルの効いたトマトソース

パンにもぴったりだったけど~
     パスタにも合うでしょうね
もちろん!ご飯もすすむこと間違いなし

HOKO 
 ”ごはんと食べよう 楽チン!カップ”  
忙しい時のために常備しておいたら便利だろうね


HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中

半世紀・・・

どっひゃ~

とうとう迎えてしまいました・・・
    日曜日~私の誕生日だったのよん


パパさんと職場のKちゃんからお花を
fc2blog_201403032033454ce.jpg
2つ一緒に飾ってます




kちゃんが生けてくれたの~
fc2blog_2014030320341679e.jpg
fc2blog_20140303203438ffe.jpg
いつもありがとう



そしてパパさんから
fc2blog_20140303203457f51.jpg
fc2blog_20140303203514394.jpg




今日はOちゃんから
fc2blog_2014030421522509e.jpg
ミルクフォーマーをもらっちゃった


牛乳が~アワアワに
fc2blog_20140304215249585.jpg

初挑戦のラテアートは・・・
fc2blog_20140304215314e62.jpg
トホホ・・・何だか分かりますか~???

   私にぴったり?の遊べるオモチャ~ありがとう



それにしても この節目の誕生日~
      忘れられない誕生日となりました


父は昨日~一般病棟へ・・・
      皆さまご心配ありがとう


【神戸牛旭屋】神戸ポーク焼豚もも300g【10名様】に!
ポリンキー ポリンキー 三角形の秘密はねっ

今でも~
  お菓子コーナーでポリンキーを見ると・・・
             ~このメロディが流れます


カラムーチョ
        ~第2王子の受験勉強のお供でした



そんなお馴染み湖池屋さんの・・・
      わ~い 嬉しい秘密の宝箱
コイケヤ
当たるまで中身がわからない~
      コイケヤ商品の詰め合わせが~

なんと我が家に来たーーーー


          じゃ~ん
fc2blog_20140228112411cb6.jpg

          わ~い わ~い
fc2blog_20140228112430c96.jpg


私が気になる商品はコレ
ポテのん
fc2blog_20140228112508544.jpg

さっそくスナック菓子大好き王子(第2)と~
            こちらはガーリックバター
fc2blog_20140228112548907.jpg
見た目~美味しそうな色

      「おぉ!旨いやん」

食感パリパリッ~薄いお煎餅感覚

ガーリック風味が強すぎることなく~後に残らないから
どんどんイケちゃう 軽~いスナック

    ビールのお供にも合いそうだよ

リッチコンソメ味 & うま塩も揃っていて
       ~その日の気分によってチョイスかな

私は全部好き
でもどれか一つなら~シンプルな”うま塩”で


カップ入りで結構な量が入ってますけど・・・
  ノンフライだから
         ~これで105Kcalって嬉しいなぁ



もう一つの気になる商品
頑固あげ
fc2blog_20140228112449fde.jpg
釜揚げ製法の絶妙な硬さと旨さ

今度は第一王子と~
     こちらは甘辛おこげ醤油味
fc2blog_201402281123452ce.jpg
厚みがあるのに~カリカリッ
絶妙な堅さで
   しっかりとした噛みごたえがいいね

もう止めよ・・・って思うのに 
      また手が伸びてしまいます

この香ばしい醤油風味~気に入ったわ




そして我が家ではお馴染みの~
fc2blog_2014022811253077e.jpg
 カラムーチョ
   おぉ~~この後味のキツさ 久しぶりでした


コイケヤさん~素敵な宝箱をありがとう

新商品&定番商品
  家族みんなで美味しくいただきました

         ”ご馳走さん”


湖池屋&フレンテモニプラファンサイトファンサイト参加中
今週のスタートは 
   いや~な予感の着信からでした・・・


母の見守り隊隊長である父が・・・
         旅行先で倒れました
   (2人で旅行するのが楽しみでした


    腹部大動脈瘤破裂~緊急手術 



駆け付けるには・・・かなり遠かったなぁ


兄も駆けつけ~
  麻酔で眠る父の顔を確認後~とりあえず1泊

翌朝 麻酔から覚めた父に~
      必ず大阪に連れて帰る!!!
      母のことは心配するな!!! と言い残し~・・・
母を連れて帰ってきました



急遽 見守り隊隊長になってしまった私
       ケアマネさんと何度も話し合い

通所3日(従来通り)+ヘルパーさん3日(新たに追加)で
   来週から始動決定
   

 ~私も 兄家族も 皆で見守り隊
母の一人暮らしをサポートすることになりました


ところで父の方
   昨日は病院から電話があり・・・(冷っと

一人見知らぬ土地(病院)で気弱になっていたらしく
 ”お声を(私の)聞かせてあげてください”と看護士さんから


  死にたい・・・
  帰りたい・・・
  一緒に(母と)暮らしたい・・・
  一緒に死にたいと・・・ 

   あぁぁ~ 泣き虫 父娘


母も”一緒に暮らしたい”とラブレターを・・・

今日はそれを持って兄家族が病院へ
   少し(かなり?)元気になってくれたようです


来週末には 大阪の病院へ転院できるかなぁ~






来週83歳になる父 & 77歳 母  相思相愛

昔は喧嘩ばっかりしてたのに・・・
       夫婦って不思議やなぁ~


見守り隊隊長!!!
”また2人が一緒に暮らせるよう~頑張るよん



瀬戸大橋を渡りました~
fc2blog_201402282055031ff.jpg
fc2blog_201402282055259fa.jpg
ホンマやったらプチ旅行気分やけど・・・
この時は辛かった


あと数日でICUから出られるという知らせがあり

今日はやっと
   PCに向かう余裕が出た私です



あぁ~嬉しいかな・・・モニター品が溜まってます

Powered by FC2 Blog