プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


いよいよ今年もあと数時間で終わり・・・

お節料理も完成

紅白歌合戦を見ながらPCに向かってます

  それにしても・・・知らない歌手が多い事
  これって~歳をとった証拠やね



この時期
  ”今年一年 あなたは良い年でしかたか?
        悪い年でしたか? ” という話題が
 上りますが・・・

   私はどちらかと言うと後者かなぁ

来年は良い年にしたい!!!
少し余裕のある生活を心がけたいです


今年もブログを通していろいろな方に出会い
              励ましていただきました
ありがとうございました






今年最後に~最近のいただき物で〆たいと思います


ライフ×森永製菓
キョロちゃんからのクリスマスプレゼント
森永1
めっちゃ嬉しかった~

こんなに
森永3
王子達が食べてます



ニチリウ40周年記念「くらしモアフェア」
商品券 1000円分
いただきもの4
さっそくお買いもの・・・

ボスに会っちゃった~恥ずかしぃ
特価品ばっかり買ってたもの・・・


「日清ドレッシングダイエット 色々使えるカレー味」
  レシピコンテスト当選
いただきもの1
かなり前です・・・




”ぐるっぱ”さんのモニター品
いただきもの3
フリーズドライのフルーツ

プレモノ当選
いただきもの2
「果肉たっぷりの贅沢仕立てフルーツソース」


だし屋大友さんより
いただきもの5
「鰹だしふりかけ」


ありがとうございました

そして
 また来年もよろしくお願いいたします



【あなたのひと言いただきます】年末年始のおもてなしにお出しするならどれ?
「もう(老夫婦)2人やねんし・・・
   そんな立派なお節~作らんでええやん!」

ここ数年 お正月には母にそう言って来た・・・


母は~
「でも あんたらが(2日)に来た時
                なかったら寂しいやん」と・・・

毎年、手作りのお節が詰められていた



                       



でもとうとう その時が来てしまった!!!

6月に脳出血で倒れた母は・・・身体は元気になったものの
        お節料理作りは無理



私:「あの重箱~
      今年は貸して!」




母:「あげるわ!もういらんから・・・」


あぁ~
嘘でもいから
  「来年は頑張って作ろうかな!
   また作れるようになれるかな~」と言って欲しかった



先週もらってきたその重箱
重箱1
漆器の重箱で~まだまだ綺麗

箱はボロボロ
重箱3
「昭和51年12月 高島屋にて買い求める」と
               母の字で書かれていた

ひゃぁ~37年前

わ・わたし・・・何歳って??
 
    小学生だとだけ書いておきましょう



37年間~大切に大切に使ってきた重箱

たぶん購入した時に包まれていた白い薄紙に~
  もちろんボロボロですが・・・包まれていました


世代交代~私の元にやってきた重箱
重箱2
今日はここに詰めるお節を作り始めた私です・・・

    なんか ちょっと寂しい切ない気持ち

でも頑張って作らにゃ~ね


山江村のやまえ堂 
【まちむら交流きこう】熊本県山江村のやまえ堂 やまえ栗の渋皮煮&栗きんとんセット
山本海苔店さんより

  お歳暮カタログのカタログとともに~

海苔と紀州梅のはさみ焼き
                        をいただきました

海苔1
この商品は~
カンロ(株)さんとの共同開発商品なんだそうです


”有明海産海苔に紀州梅の粒々をはさんで焼き上げた
                   ヘルシーおやつ”


簡単に言うと
     梅の粒々が2枚の海苔にサンドされている~


”おやつ”という言葉に目が留まらず・・・

目についたのは
    美味しそうな”はさみ焼き”の写真だけだった私


     おにぎりに巻いて食べようと・・・
  

袋を開けたら
     ありゃりゃ 小さかったわん
海苔2
可愛い~海苔でした”はさみ焼き”



でも 
せっかく作ったおにぎり”大根の菜飯”
海苔3
もちろん一緒に食べても美味しいのだ~


ジッパー付きだから~
海苔4
欲しい分だけ食べて~保存も便利

パリパリ~
  海苔の風味と梅の酸味の相性が美味しい!
梅の粒々は紀州産南高梅を100%なんだそうです!


熱~いお茶と合うんです
海苔5
はい!

今も~
 モニプラ内、山本海苔さんのページを見ながら
                    いただいてま~す
海苔6
美味しくて~
カロリーも気にならず・・・
栄養満点のお茶菓子って~こりゃいいわ


山本海苔さま ありがとうございました


山本海苔さのお歳暮カタログの中で
気になる商品は~
    おつまみ海苔のセットです

梅の他に~胡麻・玄米・えびちりめんじゃこ など
いろいろあるんですね!
美味しそう

株式会社山本海苔店
山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
世界文化遺産に認定された富士山


その富士山伏流水の天然成分がたっぷり~
     石鹸職人によるこだわりの美容石鹸を
お試しさせていただきました


その名は~
RUBY MAGIC 
     ~ルビーマジック~
石鹸1
        泡立てネットも一緒にいただきました


この石鹸~赤いんですよ
石鹸2
これが天然成分の紅色
日本では類を見ない~
     アスタキサンチンを配合した美容石鹸ですって

アスタキサンチンとは・・・
ビタミンEの約1000倍の抗酸化作用があるとか

ホンマ 年齢とともにあらゆる変化を感じる私の肌には
嬉しい石鹸です~



さっそく~
石鹸3
ぬるま湯を含ませてからこすって~もむと
きめ細やかで ふわふわ~な泡

  泡もオレンジ色←アスタキサンチンやね

弾力がありコシの強い~でも優しい泡で・・・
   優しくマッサージするように塗って20~30秒

とても優しい洗い上がり
       美容成分が浸透
 



石鹸職人が手作業で120日かけて熟成
美容成分が石鹸の半分以上


機械練り製品のように安価で大量生産の製品ではない
~どこにも同じものが無い、オンリーワン製品の石鹸





保湿成分はもちろんのこと、以下成分を中心に配合

◎疲れたお肌に、活性酸素を除去し、
    お肌の炎症を抑える高濃度アスタキサンチン
◎お肌の若返りに、ミネラル豊富な富士山天然水
◎しみやたるみに、天然イチゴ葉エキス

石鹸4
しっとり優しい洗いあがりと~
   美容成分入りというのが とてもお気に入り


現在、老舗旅館・名門ホテル・デパート
      或いはインターネットで購入可能です



高濃度アスタキサンチン配合 ルビーマジックソープ
今日はクリスマス

でも我が家では・・・
クリスマスらしき食事は23日に済ませたのだ


今年はこんな感じ~
クリスマス1
   ・クラムチャウダー
   ・ローストチキン(もも肉ですが・・・)
   ・バジルパスタ
   ・シーザーサラダ
   ・じゃがいものミートグラタン
   ・三日月パン
   ・ロールケーキ で~す

クリスマス2

クリスマス3

クリスマス4

クリスマス5


王子達はどんなクリスマスを送っているのかなぁ???


新年は飲茶パーティ~と行きたいものだ
国内生産で安心!本格飲茶・点心の通信販売
新年初荷キャンペーン!!本格飲茶・点心を食べてみよう!!
今日はクリスマスイブ

私は  
まだまだクリスマスには早い12月初旬に~


ハンドメイド・手芸用品の通販サイト~
  ファミリアミアさんより素敵なピックをいただいたんです




クリスマスケーキピックケーキピック 
                 バラエティセット(10点)
ピック1

これを見たら・・・
ピック2
        作りたくなるなる~


12月初旬のパパさんのお誕生日ケーキ
ピック4
ちょっと遊んでみました

余った生地で薄く焼いたケーキは星形に型抜き~
ピック3
重ねてツリー型のケーキに
   第2王子に持って行ってやりました

ワッフルにもチクンとねっ
ピック5


同じくワッフル(チョコ)
ピック6
いろいろ遊べちゃいます!

チクンとするだけで~クリスマス気分が


そして今年の我が家のクリスマス本番は~
ロールケーキです
ピック7
フルーツたっぷりのせたら~
           ピックで決まり

メリークリスマス 


ファミリアミアさま 
     ありがとうございました


ハンドメイド、手芸用品の通販「ファミリアミア」。動画で作り方も公開中。




お料理大好きブロガー必見★アルテム製品お年玉企画 福袋プレゼント♪ 10名様
HARIOさんの
  「クッキングボトル」 が届きました
ハリオ1
大きく見えますが・・・

   約15㎝ほど(150ml)~
   耐熱ガラス~食洗機もOKだって!



ハード系パン+オリーブオイル&粗塩  

   最近、この組み合わせにハマっていて・・・

小出しにして食卓へ出せるボトルが欲しいなぁ~って
そう思っていたので嬉しい


先日焼いた”三日月パン”に利用~
ハリオ5
注ぎ口もあって~綺麗に出せる 

ハリオ6
シリコンのキャップでしっかり密閉保存

赤いキャップも気に入ってます~おしゃれでしょ
ハリオ3

ハリオ4

朝食にも~ランチにも
      パンのおともに大活躍
ハリオ11



添付されていたメニューブックには~
ハリオ2
8レシピ
  ・ハーブオイル
  ・アンチョビオイル
  ・ねぎ油
  ・ポン酢
  ・にんにく醤油
  ・焼肉のたれ
  ・エスニックだれ
  ・ハニージンジャー

さらに 
 アレンジレシピが16種類が紹介されています
 お料理の幅がますます 広がりそう~


今日は~シーザーサラダを作ってみました
ハリオ13
ドレッシングはクッキングボトルで作ってそのまま食卓へ~

ハリオ12
これからも大切に使わせていただきます!
ハリオさま ありがとうございました


HARIO クッキングボトル・150
HARIOモニプラファンサイトファンサイト参加中

ゆず湯でしょ!

田舎の(遠縁の)おじさんから

 小箱にたっぷりの”柚子”が届いた
 ゆず
 庭にいっぱい生るのだそうだ


今日は 冬至 
  ( 一年でもっとも夜の長い日 )



ならば”ゆず湯”でしょ!”


我が家のお風呂で”ゆず湯”なんて~初めてやん

で・・・いったい幾つ入れりゃ~いいの?って

    とりあえず5個ほど入れました


香りを楽しみながら~
  身体の芯から温まったよ



そして
ジャムおばさんの血が騒いでます

  柚子ピール  作りた~い!
   柚子ジャム も~


でも明日は 年賀状を書かにゃぁ~

いつになることやら・・・
日持ちは大丈夫かなぁ~???



おいしい天然水『美ウォーター』でご飯を炊いてみた~い
美ウォーターオンラインショップ 楽天市場店
ミネラル豊富でおいしい天然水『美ウォーター』でごはんを炊いてみてください!
嬉しい嬉しいクリスマスプレゼント
             少し早目のプレゼントでした

アンデルセンさんからのプレゼント~
   少しずつ少しずつ
         楽しませていただきました 


【アンデルセン】
童話のパン箱 マッチ売りの少女
アンデルセン1

箱の中からは・・・
ハートや星型、スティックなど~
アンデルセン2
クリスマスのオーナメント
    そのままパンになっちゃった~って感じ

食べる前からテンション上がる上がる




それでは~パンで作られた 童話の世界
   ”マッチ売りの少女”
        ~クリススマスバージョン~

始まり始まり~



まずは~
このパンセットの名前~そのままズバリ
マッチ売りの少女
     ・・・少女のクッキーをのせたチョコクーヘンだって

星型の野菜やハンバーグをホットプレートで焼いて・・・
アンデルセン3
最後にパンも温めて一緒に

カリッと焼けて~中は甘いチョコ生地のパン
アンデルセン4
見た目も楽しい~そして可愛くて
  食べるのもったいよ~可愛いクッキー達

これは子供が大喜ぶだろうね~
    女子会にもいいよ(おばさんだって



続いてシュトレン 
アンデルセン5
クリスマスの4週間前の日曜日から
      少しずつ切り分けて食べると言う・・・

実は私~食べたことなかったのです
  (誰かに美味しくないと聞いた記憶が・・・)
アンデルセン6
だからこれはいったい
   パンなのか??? それともケーキなのか???
ミステリーな食べものだった・・・

さて~私の答えは・・・
ケーキに近い!~でした
アンデルセン7
パウンドケーキっぽいですね

中央にアーモンドペーストのマジパン入り
   レーズンやオレンジピールなども入っていて
もちろん表面は粉砂糖に覆われている

ほんのり甘く~美味しい
(もっとパサパサしてるのかなぁ~って思ってた

クリスマスまで少しづつ???
  いいえ・・・
    美味しかったのでクリスマス前になくなっちゃいました




マッチ棒をイメージした~
マッチ売りの少女のマッチ
アンデルセン8

マッチ棒のパイです
アンデルセン9
パイはサクサク
先端にはアーモンドフィリングとチョココーティング

生地の中にも~
アンデルセン10
アーモンドダイスとグラニュー糖 巻き込み
    サクサク感&優しい甘さ

コーヒーや紅茶とともに
  スイーツ感覚でいただくのもいいですね~


スター
アンデルセン12
ほんのり甘いブリオシュ生地

カットしてから少しだけ温めて・・・星型サンドイッチに
アンデルセン13
スター先端のチェリーミントも可愛い

サンドしたのは~
アンデルセン14
左:クリームチーズ&りんご甘煮&クルミ 
右:クリームチーズ&金時豆

甘系のサンドイッチは朝食用に
  ピックも刺して~おしゃれでしょ




見た目も楽しいツリー
アン1

私の一人ランチに~
アン2
ブリオッシュ生地のモミの木にチョココーティング
幸せ~




ハートディナーロール
アン3

食事用ロールパン
アン4
自分ではこんなに綺麗なハート型に形成できないなぁ~
   クリスマスもOK
   新婚さんOK
   バレンタインOKだね~

シュタインメッツ粉を使用したパンは
ほんのり酸味&噛みしめるほどに味わい深い生地




そしてラストは~
クリスマスミューズリーブロート
アン5
   クリスマスを意味する”God Jul!”

アン6
全粒粉入りの生地に~
    レーズン・かぼちゃの種・オートミール・くるみなど
具材がたっぷりの私好みのパン

もう一切れ・・・もう一切れ・・・
アン7
くるみだったり~レーズンだったり
    いろいろな味が楽しみめるのよん



クリスマスまでの数週間

この童話のパン箱を~
   少しづつ楽しませていただきました

いよいよあと数日後!
アン9
一緒にいただいたアドヴェントカレンダーにも
           印をつけたり~書き込んだり
指折り数えて待つクリスマスって素敵


美味しいパンのある食卓も幸せでした


こんな素敵なパンセットの贈り物
パン好きにはたまりません


アンデルセンさま~ありがとうございました



アンデルセン クラブファンサイト参加中
高知県の名産ゆず・しょうがを使った商品を始め
   四国の美味しいものを紹介するファンサイト~

旭フレッシュ・ごちそうばなしネットさんより~

ゆず果汁が45%という
土佐山村のゆずぽん酢ゆずづくし ぽん酢の極(きわみ)
お試しさせていただきました


ポン酢って~
子供の頃はあまり好きではなかったように思うんですが

歳とともにポン酢好きになってきたような・・・
そんな気がします

ゆずも同様で・・・


だから~
当選メールをいただいて嬉しかったなぁ

土佐山村のゆずぽん酢ゆずづくし
 ぽん酢の極(きわみ)
ポン酢1
ゆず果汁45%使用なんだって

届いてびっくりだったのは~この高級感
ポン酢2
立派な箱入りで~瓶入りポン酢は500mlとたっぷり

こんな大瓶がいただけるなんて 超嬉しい~


まずは湯豆腐~これで決まり
ポン酢3

ひゃぁ~良い香り
ポン酢4
香りがお届けできないのが残念ですが・・・
ゆずの香り~爽やか

45%ですから・・・酸っぱいのでは?と思いましたが
ポン酢5
全く酸っぱさは感じません!

まろやかなお味です
ポン酢6
シンプルなお豆腐に”ぽん酢の極み”

だしは高知県産の宗田鰹節・醤油というこだわり

うま味調味料は一切使わず~
    ゆず果汁をひきたてる深い味わい


ポン酢なんてどれも同じやろ~なんて・・・
    そんな事を少しばかり思っていた私ですが


間違いなく・・・
今まで食べたポン酢の中で一番美味しいです

このポン酢自体の美味しさを最高に味わうため~
  湯豆腐やしゃぶしゃぶなど~お鍋でいただくのが
  一番良いと思うのです・・・


もったいないと思いながら~
    調味料としても使ってみました


鶏肉のマヨポン炒め
ポン酢8
マヨネーズとゆずポン酢で味付け
いつもより さらにさっぱり感アップで美味しい
マヨネーズとも良く合っています


水餃子にも~
ポン酢9
美味しい


豆入り~大根とカニ缶の
          マヨポンサラダ

ポン酢7
蟹缶(ほぐし身)・大根・ミックス豆を
     マヨネーズとゆずポン酢で味付け
やっぱりマヨネーズとの相性バッチリ



大根とカリカリじゃこのサラダ
ポン酢10
サラダのドレッシング感覚で~

バリバリシャキシャキ~美味しくいただきました


いただくたびに~
    ますますファンになっていきます


これは
ポン酢好きな方への贈り物にも良いと思います

美味しさはもちろんのこと~
  箱入り&高級感もたっぷりですから・・・



我が家では~
  年末年始のお鍋に大活躍間違いなしです


旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中
先日の掃除ばばあ~


買い物ついでにパン買ったものの・・・

自転車で帰る途中 
   冷たい雨に遭い 
       あぁ~温まりたいと・・・




駅までの帰路も雨

え~い!
どうせ濡れるのなら濡れてやる!!!
       でも温まってから帰ろうと~

立ち寄ったところは~甘味処”いせはん

ぜんざいでも食べて温まるつもりが・・・
     珍しいメニューに惹かれてしまった


ほっこり白玉 
いせはん1
茹でたて白玉が そのまま温かい汁とともにお椀に

餡子・きな粉・抹茶・黒蜜をお好みで


              餡子
いせはん2
    きな粉&餡子         抹茶&黒蜜

私の好きなものばかりで
もちろん美味しかったのですが・・・

最初の目的であった”温まる”のには不充分

  心は”ほっこり”できたが・・・
  身体は”ほっこり”できず

やっぱり次回は”ぜんざい”やなぁ~


ちなみに みたらし白玉も

いせはん3
                  私のはコレでです


こんな素敵なセラミック鍋~そのまま食卓へ
K+dep(ケデップ)耐熱セラミック鍋「セラウェア」
”ほっこり”できそう~

【K+dep】おうちクリスマスを盛り上げる!セラミック鍋「セラウェア」プレゼント
マネケンさんの
【通信販売 秋期間限定】全種類の袋入りワッフルを
     お試しさせていただきました~

わ~い わ~い
ワッフル1

箱の中身は~5種類のワッフルたち
ワッフル2
左から~
  ・焼き芋  期間限定(9月~11月末
  ・いちご
  ・メイプル
  ・ココア
  ・プレーン


どれからいただこうか~迷ってしまう


メープルの香りに癒されたい気分
ワッフル4
一口食べただけで お口の中はカナダやぁ~
メイプルの香りがすごい
    この香りと甘さ~幸せ

時々”シャリッ!カリッ”
    ベルギー産のパールシュガーだって~
いいね~この食感


続いて~プレーン
ワッフル6

ワッフル5 軽く温めてから~

フローズンヨーグルトと
    ブルーベリージャムを添えてみました

わぁ~ちょっと温めただけで
    サクッ しっとりふわっ 

そのまま食べて~バターの香りも良く
     爽やかヨーグルトやジャムとも合うよ~

いろいろな素材と組み合わせても楽しめるね



焼き芋

袋を開けた瞬間から ”や~きいも~” 
ワッフル7
もちろん温めていただき~
和風に緑茶を添えて

ワッフル8
なると金時ダイスと~これまたパールシュガーの食感
そして黒蜜の香りも加わって
美味しすぎ



いちご
ワッフル9
クリスマスも近づいてきたので~
    いちごのサンタさんで遊んでみたよ

いちごミルク味にいちごの顆粒入り
甘さと~ちょっぴり酸味もあって~いいね

お口の中が~いちごミルクに満たされます
子供受け良さそう!


最後はココア
ワッフル11
またまたクリスマスバージョンで

3つにカット
ワッフル10
重ねてピックで止めました

ツリー風に飾って~
       粉砂糖でお化粧

濃厚なココアのコクと香り

甘すぎず
  ~やっぱりいいねパールシュガーのアクセント



さすが 人気の「袋入りワッフル」
 どれも美味しかったなぁ~
ワッフル3
日持ちもするので~
 手土産にも~贈り物にもいいと思います

マネケンさま ご馳走様でした
       ありがとうございました


マネケンのファンサイトファンサイト参加中
昨日は久しぶりに掃除ばばあ(第2王子宅)


寒かったこともあり
  あまり出歩いていませんが・・・

  買いものついでに ちょっと遠回り
   (思ってた以上に遠かっけど・・・)

ラミデュパン北山本店

フランス直輸入の石窯でフランス人の職人が作るという
カンパーニュの石窯パンを求めに~
rami.jpg
大きさ (直径約20㎝)で~525円
  ・・・ちょうど2つあったので1つ購入

HPによると~  
  中 (直径 約26㎝)  1250円
  大 (直径 約36㎝)  2730円  

  詳しくは→コチラ

どんだけ大きいねん!!!
大なんか・・・30㎝の物差しよりまだ大きいカンパーニュ

お店にはなかったので見れなかったけど
(って言うか・・・普通は 
     買う人いてないんとちゃう???)
ちょっと見てみたかったな



さて~
   小と言えども大きい 
ラミ2

直径約20㎝だもんな~
ラミ3

この形~何に似ている???
 口を開いた貝 それとも カスタネット

どうやって切りゃ~いい???

悩んだ末~横半分にスライス
ラミ4

後は普通に~
ラミ5

軽くトーストして
ラミ6
オリーブオイルと塩で おしゃれ~に

素朴な味
  ライ麦の香りも良く
皮はパリッ!!!中もっちもち

もちろん美味しかったのだが・・・
値段が値段・・・


もう少し安くても・・・この美味しさはあるような
そんな気がするなぁ


でも次回 行くことがあれば・・・
  是非、他のパンも買ってみたい
ラミ1
      ”日本最大級の本格フランス石窯 ”って~




豆乳メーカーのもっちもち大豆パンはこちらから
豆乳メーカーが作るもっちもち『大豆ロールパン』モニター10名募集!
この商品~CMで見て気になっていたんです

ジョンソン株式会社さんの
スクラビングバブル
  トイレスタンプクリーナー  
トイレ1

”トイレにポンとスタンプ” ← 子供のおもちゃみたいやん!  
それだけで綺麗を維持できるという ← うっそ~ 

半信半疑のまま・・・
ちょっと使ってみたいという気持ちと~
    そんな訳ないやろ・・・という気持ちが入り混じり


何度か手に取ったけど 買わずにいたのだ~



ラッキーにもモラタメさん経由でゲット

気になる中身は・・・2つの物体
トイレ2
 青いのが~持ち手
 透明な方が~中にジェルが入っているという


容器をセットして~
トイレ4

スタンプすると~1回分のジェルが出て
トイレ6
メモリが1つ~移動するんだって

ちょっと緊張しながら~便座に押し当ててみたよ
ぎゅぅ~
トイレ7
結構 力が要りました

そっと容器を離してみたら~
トイレ8
おぉ~
何やら 可愛い花マークのような透明ジェル 

お掃除完了~のマークやね
トイレ9
フレッシュソープの香りがとても良いのです


トイレに入るたび・・・
     良い香りがするのです

スタンプの存在を目でも確認
     ~お仕事頑張ってくれてるねっ



最大の謎であった・・・水を流したらどうなる???

 ・・・・・スタンプは流れません!
      しっかり残っていました


水を流すたび~ジェルから洗浄・防汚成分が溶け出して
水たまりからフチ裏まで広がるんだって!!!
    (マラゴニー効果)

防汚コーティングは持続するから~汚れも付きにくくなる
トイレ追加
この効果は1週間持続するらしいのですが・・・

我が家は1週間たっても~かなり残っていました!
(季節や使用人数にもよって差がでるから?)


確かに~
  便座の中の汚れは少なく済んでお掃除楽チン

でも汚れは便座の中だけではないですから・・・
掃除の回数自体は減りません
(厚かましいですかぁ~?)


でも
スクラビングバブル
  トイレスタンプクリーナー  を併用すれば・・・

お掃除の負担が少し減る!!!
香りが良い! ・・・
    今までの他のどの芳香剤よりその香りと
    その強さと持続力が気に入ってます

トイレ掃除がちょっと楽しくなったりもしま~す!



私のように迷っているあなた
使ってみる価値ありですよ~
トイレ3
使ってみて~

通常~
スタンプ1回で効果は約1週間
1箱(6個入り)を用意しておけば6週間です






桜花媛史上初!大量当選【現品1000名】スキンケアフルライン(4点)プレゼント☆
人気料理ブロガーさんのブログで見てから
               ~気になっていた調味料
「はちみつ味噌」 

レビューブログさん経由で~
盛田株式会社さんの
  「はちみつ味噌」プレーン & 「はちみつ味噌」 トマト を
はちみつ1
お試しさせていただきました~


まずははちみつ味噌(プレーン) 
はちみつ2
   見た目は~なめらかな味噌
   なめてみると~甘い

この甘さの秘密が”はちみつ”
お砂糖の代わりに”はちみつ”

何の違和感もなく~美味しい
「みそ+はちみつ」の不思議なハーモニー

   栄養価も高くなり~
   優しくコクのある味わいや
   適度な粘度がつくことで扱いやすくなるという

   

私がひらめいたのは~
   このまま田楽味噌の代わりにイケますやん

でも何かを作らねば・・・


トッポギの味付けに~
はつみつ7
コチュジャンと砂糖の代わりに「はつみつ味噌」
辛みが欲しいのでコチュジャンも少し

キャベツ・ネギ・人参・ちくわなども一緒に
               ~簡単で美味しい
コチュジャンの辛みの中に~はちみつの優しい甘み



豚バラ大根巻きに~ネギ味噌かけ
はちみつ7
チンした大根に豚肉を巻き~フライパンで焦げ目を!
 「はちみつ味噌」とネギをごま油で炒めてトッピング

ごま油の風味も良し!
はちみつ味噌のコクと甘さ&ネギはベストマッチ

ネギ味噌最高


ツナ缶とも合わせて~
ツナ入りネギ味噌トースト
はちみつ9
チーズで見えませんが・・・

ツナ缶と「はちみつ味噌」でさっと炒めて
その上からチーズをのせてトーストしました

不思議~不思議~
  ツナ缶と味噌・・・相性良いですよ


鶏つくねの油揚げ巻き
はつみつ6

鶏ミンチを「はちみつ味噌」で味付け
はちみつ3
他に~ネギ・生姜・片栗粉・椎茸なども 

開いた油揚げに広げて~
はちみつ4  はちみつ5
               クルクル巻いて~焼きました

「はちみつ味噌」& 粒マスタードなどを添えて~
いろいろな味のバージョンが美味しいです


ネギ味噌マヨのサンドイッチ
はちみつ10

トーストしたパン(マーガリン)に~
はちみつ11
「はちみつ味噌」→ネギ→キャベツ→チンしてほぐした鶏ササミ
→もう一枚のパン(粒マスタード&マヨネーズ)の順です

味噌風味のサンドイッチも意外とイケる
マヨネーズとの相性がいいよ



     そのままつけても良し 
     味付けに~調味料としても良し
 
まだまだいろいろ使えそうです~ 






さてさて~
「はちみつ味噌」トマト味
                  忘れてはいけません 
鶏照り焼き2
トマトが入っている分~少し赤い色


鶏肉の照り焼き に~
鶏照り焼き
鶏もも肉を焼いてから・・・
「はちみつ味噌」トマト味(みりんと酒少々でのばす)で
照り照りに~

はちみつ味噌甘みは~照り焼きにぴったりでした


はちみつ味噌 (プレーン&トマト)
名前の通り~はちみつと味噌を合わせ
相性の良いスパイスや香味野菜を加えた万能調味料

そのままでも~
調味料としても~まだまだ使い方は無限大のようです


 

盛田株式会社のモニターに参加しています。 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
モラタメさん経由でお試しさせていただきました

 ハウス食品 さんの
ザ・ホテル・カレー 芳潤ワイン仕立て/芳香スパイス仕立て
ザ・ホテル・ハヤシ

ハウス1
カレーと言えば国民食であり~おふくろの味


自宅で作る具材ごろごろ何でもあり~のカレーも良いけれど
やっぱり違うよね~外で味わうカレー


そんな本格カレーが自宅で簡単にいただける
嬉しいなぁ~ホテルの豪華な味わいだよ




休日のランチに選んだのは~
ザ・ホテルカレー    
    ”芳香スパイス仕立て” 
ハウス2

パウチごと熱湯で温めて~
ハウス3

後味がとってもスパイシー 
ハウス4
スパイスのパンチの中にもコクがあって
  ~まさに大人のカレー

丁寧に炒めた玉ねぎ、じっくり煮込んだブイヨンに
      特製のカレーパウダーを組み合わせたとか~

焙煎したスパイスが織りなす豊かな香り&広がる深いコク
自宅にいながら本格カレーで贅沢なランチ




次は~
ザ・ホテル・カレー 
    ”芳潤ワイン仕立て” 
ハウス5

茹でたてパスタにかけてみました~
ハウス6
艶々なカレーソースの香り

甘~い優しい香りは赤ワイン入り
ハウス7
ワインのコクと甘みは~高級感たっぷり
      なかなか家庭では真似できない味だわ~

麺との絡みも良くて~美味しぃ
ハウス8
贅沢カレーを満喫



最後に~
ザ・ホテル・ハヤシ 
ハウス9

デミグラソースの香り~最高
ハウス10
ブランデーと赤ワインで香りづけした特製デミグラスソースに
丁寧に炒めた玉ねぎを組み合わせたとか~
  (玉葱は約6分の1になるまでじっくり

私が作るハヤシとは・・・
旨み・コク・香り・・・どれをとっても違いすぎ
ハウス11
ほんのり甘く芳ばしい焦がしバターの香りも感じながら
大人のための”贅沢ハヤシライス”をいただきました

オムレツやハンバーグなどのソースとしても使えるねっ


レトルトもここまで来たか~って感じ
本格カレー&ハヤシに大満足です


ごちそうさまでした
いつも大好き
 ドトールコーヒー & ミラノサンド


今回お試しさせていただいたのは~

11/28発売  
『贅沢ミラノサンド 
炭焼きローストビーフ
   ~特製バルサミコソース~』

ドトール3


クリスマスシーズンにぴったりな~ローストビーフだよん
ドトール5
そして~トマトの赤
    クレソンの緑
 ますますクリスマス色 彩り鮮やか


いただきま~す
ドトール4
お肉は柔らか~

そしてバルサミコソースが効いてます
ドトール7
濃厚なコクや旨みをプラスした特製バルサミコソースだって


そしてまた この飴色の玉ねぎが美味しすぎ
ドトール6
  甘酸っぱさも良し!
  シャキシャキ食感も良し!
バルサミコ酢を使用したオニオン酢漬けだよ~


辛みのあるクレソンやマヨネーズ味も~
        変化があって美味しかった
今までのミラノサンドの中でも1,2を争う美味しさでした!



今回のドリンク~すべてのドリンクからOK
悩んで悩んで・・・


私が選んだのは~抹茶豆乳ラテ
ドトール2
ほど良い甘さの中に抹茶の香りと苦味
豆乳臭さは全くなし
温まりました~


『贅沢ミラノサンド 
   炭焼きローストビーフ ~特製バルサミコソース~』
         &
     抹茶豆乳ラテ


とても贅沢なランチとなりました


ドトール1
ドトールコーヒーさま ありがとうございました


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
冷え性には辛~い季節です

    特に末端の手足の冷えは重症で・・・


先日の買い物時
   おつりをもらう際に手が触れて・・・
   「冷たっ!!!」って言われたもんなぁ

足先も同様・・・
お風呂で温まっても・・・寝る頃には冷え~る



そんな私に嬉しいお届け物
温むすびさんから~ぬくまぁ~る 
靴下1
室内履き用の靴下です

4色あるなか~
靴下2
私のもとにやってきたのは チャコールグレー

厚みがあって~柔らか
靴下3
ふわふわぁ~なクッション性

床の冷たさも分からない程の厚みは立派なスリッパみたい
でもスリッパより歩きやすいのだ
靴下4
滑り止めも付いているのでフローリングも楽々
靴下5

かかとの部分は~2重になっていて
靴下6
足首にしっかりフィット
靴下7

内側パイルの高い保温性と~
     起毛のふんわり肌触り
靴下8
ウールアンゴラ混で足元を包み込んでくれます




冷え性の私は~重ね履きで
靴下9
ほっこり温かい
お風呂上りにも足元保温です~
 めちゃ温かい

丸洗いOKなのも嬉しいよ
(ネット使用)


手書きのメッセージで
靴下追加
   心まで温かです~


温むすび様~ありがとうございました
webshop温むすび 【株式会社山忠】
温むすび ファンサイトファンサイト参加中
先日のミステリー1泊旅行で訪れた・・・
奈良県橿原市今井町

奈良にこんな素敵な所があるなんて
          ちょっと驚きでした~



まるでタイムスリップしたような気持ちになる
奈良県橿原市の「今井町」 は~
今井1
町のほぼ全体が~
  重要伝統的建造物群保存地区に選ばれているそうです


江戸時代からの町並みと道路がそのまま残っていて

美しく静かな街並みをブラブラ歩くと~
     心も穏やか~素敵な気持ちになれました


旧米原家では~
おくどさんで炊いたご飯を体験しに団体さんが来るとか・・・

火が炊かれ
今井3
忙しそうでしたが
   ~誇らしげでもあり嬉しそうでした
今井7


今井4
私も食べたかったなぁ~

今井6

今井8
今井9


今、NHKで放映中の朝ドラ「ごちそうさん」
          そのロケ地にもなったそうです
今井2
大阪編の肉屋とか八百屋とかの商店街のシーンに
 使われたそうですが・・・
この通りではないかも~?

また ゆっくり散策してみたいな!
お店がもう少しあったらいいのに~って思うけど
   (女子受けしそうな甘味処など)

でも観光化してしまうのかな?
    静かな町のままの方がいいのかも


【マルトモ】★個食対応★『ササッと鍋の素』2種類セットでモニター10名様募集!



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近撮った写真★
モラタメさん経由でお試しさせていただきました

新しいカビキラー 
カビ1

今までのカビキラーはノズルを何度もひいて
    ~シュッシュッ

   時々~液だれ・・・手に付いちゃうんだよな


だから~
新しいカビキラーは電動と知り・・・
              気になっていたの

もしかして電池入り???


謎が解けました
カビ2
このスプレー部分(赤)は電池が入っているんだって~
             (単三が2本)

へぇ~
   ここまで来たかって


説明をしっかり読んで~セット
カビ3
中に入っている液体が普通ではないので慎重に・・・

カビ5
ここが on & off 切り替え部分  

かなり頭デッカチですね
カビ4


さて~お試し噴射
カビ6
レバーを引くと~連続噴射
   おもちゃのような音がカシャカシャと

綺麗な泡が均等に噴射できるんですね~

片寄らず~
  広範囲に噴射できるのがいいね


年末の大掃除に役立ちそうです


この新しいカビキラーは~
       従来のに比べて約2本分だって 
カビ8
たっぷり使えるのもいいね
  


保管方法を読むと~
     スプレーとボトルを別々に保管するとか
         ・・・ちょっと面倒だなぁ
カビ7
このまま保管できるよう改善お願いします~


今年もまた かんぽの宿で蟹をご馳走になりました
fc2blog_20131204103249e0d.jpg
一人一杯の”ゆで蟹”

fc2blog_20131204103342acb.jpg
茶碗蒸しに~天ぷら

まだまだ~      焼き蟹も
fc2blog_20131204103420d2f.jpg
                        お刺身も~

最後は~かに鍋
fc2blog_20131204103401035.jpg
〆は雑炊


お腹いっぱ~い
    蟹を堪能しました


心優しき???私は・・・
出来ることなら ”ラップに包んで持って帰ってやりたい”と
毎年思います・・・

蟹・蟹・蟹・・・蟹が大好きな誰かのために
思うだけですがねっ・・・
(途中で・・・殻を剥くのが飽きるのもあったりして)



いつもは仕事が終わってから”かんぽ”に向かうのですが・・・
(たいてい金曜日)

今年は土曜日の朝集合
  ~我らがボス企画のミステリーツアーに

今井町並み散歩(奈良県橿原市)→明日香村サイクリング
青空の下 おばちゃん5人
楽しませてもらいました


サイクリング前のランチは~
コッコロカフェ 
fc2blog_20131204103443e60.jpg

fc2blog_201312041035044b6.jpg


サイクリング終盤の糖分補給は~
cafe 歩楽都(ふらっと)
toki.jpg

fc2blog_20131204103543d24.jpg

あぁ~楽しかった!
   そして美味しかった!!
皆に感謝




食べ応え抜群の太足!『折れBOX・本タラバ切足1.5kg箱(Lサイズ)』
おトクにタラバを通販⇒【折れBOX】本タラバガニ切足1.5kg(Lサイズ)
焼きたて(炒りたて)のアーモンド
   日本国内ではまず手に入らないんですって~

スーパーやお店で並んでいるのは
   製造から1ヶ月以上経過した商品なんだとか・・・


でもこの商品~
  
共立食品さんの
 焙煎一番アーモンド 
アーモンド1
焙煎したてが1週間以内に届くんだよ~
アーモンド2
アーモンドと言えば~ビタミンE
 若返りのビタミンと呼ばれ~品薄になったこともあったよね

  お肌つやつや~
  老化防止~~

1日に手の平1杯分(約アーモンドを20~23粒)
          食べるといいんだって


そんないい事づくめのアーモンド
       焙煎仕立てでいただけるなんて

届いてすぐに~開封
アーモンド3
香ばしい香り

美味しそう
アーモンド4

カリィ! 
アーモンド5
カリッ!サクッ!

素朴な味~
  塩味がしません


いつものは塩をまぶしてあるのを食べていたんですね・・・
正直初めは~何だか物足りない感じも


でも これはこれでいいねっ

塩味がないのもすぐに慣れました

アーモンド自体の味をしっかり味わうことができて
正真正銘~美味しいもん


若返りのビタミンEの他にも~
 食物繊維が豊富
ごぼうの約2倍・サツマ芋の約4倍・玄米の約7倍
便秘解消にも期待♪


オレイン酸が豊富
アーモンドに含まれる脂肪分の約70%はオレイン酸
悪玉コレステロールを減らす脂肪がたっぷり


アンチエイジング効果&便秘解消  
  コレステロールが高い私にはぴったりやん
毎日摂りたいアーモンド


無塩アーモンドの美味しさに
    ~すっかりハマしまったようです

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中
共立食品ショッピングプラザ
オリーブオイルでは知っているよ~このブランド
「チリオ」 

イタリアにおいて~
   最も親しまれている食品ブランドなんだって


今回お試しさせていただいたのは~ 
    トマトペースト 
チリオ1
わぁ~昔のハミガキ粉を思い出しちゃった~

チューブから出てくるのは~
チリオ2
トマトを裏ごしして ギュ~ッと6倍濃縮 

ド迫力アップ
チリオ3
なめてみたけど~もちろん
  トマト~ 

  トマト大好き~
  トマト缶もよく使うけど~

     ペーストって初めてだなぁ・・・






パパさんご飯いらない日・・・お気軽ご飯


パパッとトマトスープ 
チリオ12
冷蔵庫のお掃除ですか~?って

トマト・ベーコン・キャベツ・しめじ・水煮大豆・・・そこへ
トマトペーストとコンソメで味付け~卵で綴じました


パパっとトマト味の野菜炒め 
チリオ11
ケチャップだと甘くなるけど・・・
   ペーストなら大人の味かもね~








今日の朝ごはん~パンのお供は?
チリオ4 挽肉と玉葱&ピーマン

チリオ5
もちろん トマトペーストで味付け

ポケットサンド
チリオ6

オープンピザサンドも~
チリオ13
簡単ピザソース風で美味しいよん






久しぶりに~ベーグル
   トマト味に挑戦 

と言っても・・・手ごね生地にペーストをチュル~っとね
        チリオ9

ほんのりピンク色の染まった生地に~ベーコン&玉ねぎ巻き込み
        チリオ10

形成後~チーズをのせて焼成

トマトベーグルできたよ
チリオ7

チリオ8
美味しい~自画自賛ですが


トマトペースト~便利です
欲しい分だけ・・・ちゅる~と出せばいいんです

トマト缶では多すぎる!
御一人様用の味付けなどに さっと使えます











【かにめし】グルメモニター5名募集!料亭風かに炊き込みご飯の感想と盛り付け写真

Powered by FC2 Blog