プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


トーカンさんの”和っ簡単シリーズ” 第2弾
   (味おこし.jpさんからのモニター品です
    
   第1弾 よもぎ団子の記事はコチラ


第2弾~
鬼まんじゅう を作ってみました 
鬼まんじゅう1

用意するのは~
    ・さつまいも 中2本
    ・砂糖 100g

さつまいも(1㎝角カット)に~砂糖を混ぜる
鬼まんじゅう2

   30分後
   鬼まんじゅう3
   汗をかいたように~水分が出ています


そこへ~ミックス粉を入れて 混ぜ混ぜ~
鬼まんじゅう4
途中~少しずつ水(約大匙3を)加え
           粉っぽさがなくなるまで~


クッキングシートを敷いた蒸し器で蒸すだけ~
鬼まんじゅう5



で・でも~~~20分もかかる
鬼まんじゅう6
簡単シリーズだけど・・・時間はかかるんですね

1袋で約5個分とありましたけど・・・
5個に分割すると~かなり大きいですよ


結局 小ぶりなのが10個出来ました
鬼まんじゅう7
        (蒸し器で20分を2回 


作ろう~と思い立って・・・
すぐ作れて~すぐいただけるよもぎ団子と比べると・・・
 正直、ちょっと面倒だな

何かもっと簡単な作り方~
   例えばクッキングペーパーを使ってレンチンで作れたらいいな



でもでも~
 出来上がった鬼まんじゅうはねっ
鬼まんじゅう8
見た目つやつや~で美味しそう

生地はもちもち~甘さも私好み!
お芋もパサパサ感なくほっこり柔らか~美味しさ本物
鬼まんじゅう~付けたし2

どうぞ~召し上がれ
鬼まんじゅう~付けたし1
あぁ~美味しかった
   芋好きにはたまらない和菓子です

和っ簡単!鬼まんじゅう・よもぎだんごセットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp



“焼き立てパンと冬のぽかぽかメニュー”モニター募集
洗剤なのに~飲んだって
   それほど安心・安全にこだわった洗剤らしい



楽天市場「お掃除屋さんのえこせんざい」さんの

その名前がズバリ!!!
男が飲んだ洗剤という名前の機能洗剤」
   
そのサンプルを使わせていただいた
洗剤1
しか~し 使い方が簡単なようで難しい・・・

  汚れの具合によって   
        原液~30倍希釈

  吹き付けや塗付け後・・・
         汚れを分解させる時間が必要だとか


毎日の食器洗いはどうなんだろう???
洗剤2
指定通り~10倍に薄めてみた!
洗剤4


スポンジにスプレーしてみたが・・・
洗剤3
頑張って~頑張って・・・泡はこれだけ

泡立ちの良い洗剤を使い慣れているせいか・・・
   正直 物足りない


やはり 泡ではなく・・・
分解して落とす のだな!
洗剤5

食器洗いの場合
洗剤6


ガズコンロの五徳を・・・付け置きに
洗剤7

   付け置きができない所はペーパーに浸して
   洗剤2
               約30分後
   洗剤6
    さっと吹き取り~

それなりに綺麗に
洗剤8



排水溝周りいろいろ散布~これはゴミ受け皿 
洗剤3
                
     洗剤5
     いつもはゴシゴシするのですが~
           簡単に汚れが落ちたよ

汚れがふやけてる(分解される)のを感じました 


そして このお掃除が~手荒れなし
   ”ゴム手袋なし出来る”
これが素晴らしいと思うのです


手にも~地球にも~とても優しいこの洗剤
その気になる成分
洗剤1
特殊加工技術水ってのが とても気になりますが・・・


手荒れしないで汚れ落ち抜群の【男が飲んだ洗剤という名前の機能液剤】
これから迎える年末の大掃除に~
             役立ちそうです




【現品】11月22日は仲良しの日♪大人気室内履きのモニター募集!
味おこし.jpさん からのモニター品です


株式会社トーカン さんの
和っ簡単!
  鬼まんじゅうミックス
       ・よもぎだんごの素
 
だんご1
簡単に~和菓子が作れちゃうセット



まずは~よもぎ団子 

水と(120ml)と混ぜるだけ
だんご2
レンジで3分加熱
      
しゃもじで捏ねます
だんご3
       
 
”よもぎ団子”なら約20個分です
私は 半分に分けて~よもぎ団子&草餅
だんご4

   草餅は~餡子を詰めて
   だんご6

   よもぎ団子は~小さく丸めて
   だんご7




   いろいろ楽しんじゃいましょう     



草餅は~きな粉でお化粧
だんご8

中は~こんな感じ
だんご13
もっちもちに とろ~り餡子




よもぎ団子は~
だんご11
胡麻&黒蜜

だんご10
餡子&きな粉

だんご9
シンプルに~きな粉

わ~い いろいろできたよ
だんご12


和菓子屋さんになった気分
だんご14
どれになさいますか~???


はい!どうぞ召し上がれ
だんご12


急に和菓子が食べたくなったら~スグ作れていいね!
レンジで作れちゃうのも手軽



あれば便利!
  「和っ簡単! よもぎだんごの素」 
工夫次第でもっともっとアレンジもできそうだね



次回は~和っ簡単!
    「鬼まんじゅうミックス」 で~す


和っ簡単!鬼まんじゅう・よもぎだんごセットの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp


【扶桑社】カルビー フルグラ大好きマグカップレシピ
とんぺい焼き・・・
     聞いたことあるけど さて???

何とな~く 粉もんだとは想像がつく・・・


一般的に~「とんぺい」とは・・・
 豚肉をお好み焼きの生地と玉子で挟み込んで焼き、
 濃厚なソースを塗った食べ物なんだそうですよ



そして  井村屋の新商品

鉄板粉ものスナック
「とんぺい」は~
  だしで味付けしたもっちり生地に
     キャベツや豚肉などの中具を挟みこんだ・・・
  ワンハンドで食べられるスナック惣菜
とんぺい1

4個入り~
とんぺい2

可愛い~小判型
とんぺい3
チーズケーキのパンみたい



さっそく いただいてみることに~~~

凍ったままラップでゆったり包んで~
とんぺい5

2個だと500Wで1分10秒
とんぺい4
そのまま少し蒸らします

お好みでソースやマヨエーズでトッピング
とんぺい8
当然のように ソース&マヨネーズをかけましたが・・・

ん???
 ちょっとかけすぎたのかなぁ・・・

もっちもちの皮は分かったけど~
    中の餡の味がよく分からないまま


次回~ソース&マヨ抜きで食べてみました
とんぺい7
豚肉・キャベツ~しっかり確認
少し甘めのソース味が付いています

ソースなしでも十分美味しいやん
(私は このまま食べる方が好き)



井村さんの新商品
「鉄板粉ものスナック とんぺい」
とんぺい6

  小腹が空いた時~
  ご飯まで待てない食べ盛りの子供さんに~
  ちょっと足りないなぁ~そんな休日の昼食にチン!

常備しておくと便利だね


井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中
井村屋株式会社
赤ワインやブルーベリーなどに多く含まれるという
ポリフェノール 

抗酸化作用(細胞の老化を防ぐんだよ
                    は皆さんご存知~

ちょっと調べてみただけでも・・・
  脳梗塞や動脈硬化の予防効果
  活性酸素の抑制効果
  血中のコレステロールを抑制する効果(高血圧の予防)
  肝機能の向上効果
    (肝機能が向上することにより脂肪を分解する機能も向上)
  ホルモン促進作用
  殺菌効果
  糖尿病の改善効果
  がん予防(消化器系)の効果  などなど~

 その効能はスゴイ


今回 中垣技術研究士事務所さんからいただいた
この アロニア果汁
アロニア1
始めて聞く名前でしたが~

な・なんと
ポリフェノールが
       ブルーベリーの5倍

アロニア付けたし1



アントシアニンも~
アロニア付けたし2

抗酸化力も~
アロニア付けたし3
す・すごい


こりゃ~積極的に飲みた~い
アロニア2 アロニア3
見た目美味しそうに見えるんだけど~

  豊富なポリフェノールのために
            渋みがあるとか・・・

原液でなめてみましたが・・・確かにちょっと


炭酸で割ってみたら~
アロニエ6

さっぱりと飲みやすいです
アロニエ7
甘ったるくなく~お風呂上りに飲めば爽やか
渋みも気になりません


次は~ヨーグルトにトッピング
アロニア5
とても美味しいです


甘さが欲しい時は・・・
   フルーツを添えたり~
   アロニア追加2


   シリアルを添えたり~
   アロニア追加1
これだったら毎日いただけます



ブルガリア産アロニア果汁は~
アロニア4
バルカン山脈の自然に囲まれた
  清浄な環境で有機栽培され~人手によって大切に摘果

砂糖・食品添加物・防腐剤は不使用



老いを感じてばかりいる今日この頃・・・
毎日30~50mℓ~有難くいただてます


中垣技術研究士事務所さま
    ありがとうございました
有限会社中垣技術士事務所
中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中
先日 作った柿のプレザーブを巻き込んで~ 
                    パンを焼いたよ

柿のブレザーブ巻き込みパン

柿パン
美味しぃ
   何てったって季節限定

 柿パン2
 水切りヨーグルト(しっかり水切り)・柿ブレザーブ・レーズンを
 のせたら 手前から巻き巻き~カットです


もうひとつ~最近作ったパン
チョコ折り込みパン
チョコ折込パン
わ~い
  今までで一番綺麗に巻けたような気がする






食卓用ボトル~ドレッシングやオリーブオイルに利用した~い
HARIO クッキングボトル・150
[HARIO]手作りを食卓に♡クリスマスの料理にもひと工夫!「クッキングボトル」
スタジオジブリ高畑勲監督の14年ぶりの新作
「かぐや姫の物語」
    (11月23日公開予定)

何十年ぶり??? 試写会に当選
        ひと足お先に観てきたよ~
かぐや姫1

”かぐや姫”~知ってる知ってる!
何で今さら・・・かぐや姫を映画化するんやろ~って
  そう思ってました・・・


劇場の席についてから・・・映画が始まる前に目を通した
パンフ裏の”高畑監督の想い”
かぐや姫2
コレを読んで気づいた

私の知ってるかぐや姫は~
随分簡略化された
  (幼児用?)昔話の”かぐや姫”やったんやと・・・


国語大嫌いな私は~
   もちろん古文なんぞ苦手ちゅうの苦手

”竹取物語”は きっちり勉強してもせず・・・


”月の世界で罪を犯したから地球に下ろされた事”さえ
    知りませんでした



そんなことは何も知らずとも~単純に

  笑いあり~
  涙あり~で面白く観ることができましたが

サブタイトル
「姫の犯した罪と罰」 を考えると

  その罪と罰とは?
  何故 地球を選んだのか?
  何故 帰らなければいけなかったのか?  など~

高畑監督が投げかけた想い(問い)は・・・
      私には分かりませんでした



でも音楽も良いし~絵が美しい
  
   自然の景色、植物や鳥や動物たちの画は~ 
       素敵な水彩画のようでした





誰か 国語(古文)が得意な方~
私には分からなかったこの映画の奥深いところ・・・
映画を観られて分かったら 私に教えてくださいませ



それにしても 最近の試写会って~
 かばんの中までチェックされるんですね

かぐや姫3



【別冊エッセ】笠原流!4種の万能ダレでつくる和風おかず  笠原将弘/著
かぶちゃん農園さんオープン記念

「ケフィール生活 美と健康の60日間プログラム」
                 参加させていただいてます

   1回目の記事はコチラ


さて初回より1か月経過~2度目のケフィールが届きました
ケフィール1
カナダ産メイプルシロップも一緒に~


ヨーグルトとメープルシロップの組み合わせ・・・
 一緒にいただいたこと ありそうでなかった私です

なんでやろ~???って思いながら さっそく
ケフィール3
この香り&甘さ 好きやん




ところで ケフィア生活スタート時は~
   
大好きなヨーグルトを切らすことなく
          毎日2回いただいてました
  (1回150gにもこだわってたなぁ・・・)


しかし10日ほど経った頃
    ちょうど急に寒くなったのもあって
正直 辛くなってきたのです・・・

こりゃ~イカン!
   何とかせにゃ~とねっ

温かいミルクで割ったりもしましたが・・・
     あまり好きではありませんでした


そこで私の解決策
その1、  料理にフル活用!
その2、  ブレンダー購入
          スムージーやフルーツジュースに




まずは~料理編
ごく普通の~ポテトサラダにも 
ヨーグルト5
  ヨーグルトで味付けヘルシーに


季節限定?柿とさつまいものサラダ
ヨーグルト6
   ヨーグルトとマヨエーズで味付け

じゃがいもとツナのグラタン
ヨーグルト4
   ツナとチーズの塩味とヨーグルトが合います


そしてパン好きだもん~
ブルーベリーのヨーグルトクリームパン
  ヨーグルト1
   最近~この成形ばっかりです

  食べきれなかったケフィールでヨーグルトクリームを
  ヨーグルト2 ヨーグルト3

   もっと紹介したいけれど次回に~





その2~ブレンダー編   
       ・・・とうとう買ってしまったブレンダー

バナナジュースが美味しいの
ブレンダー1
バナナ(生)・牛乳・ヨーグルト ← これが基本


  あとは蜂蜜いれたり~カルピス少し入れたりね
  冷凍バナナもあっという間に~

  容器に突っ込んだら~ガガガァ


業務スーパーの冷凍フルーツも大活躍で
ブレンダー2

見た目~違いは分からないけど・・・
ブレンダー3
トロピカルフルーツのスムージー


残り少なくなった際は~
このケフィール専用容器にもそのままブレンダーを~
ブレンダー7 ブレンダー8

ブレンダー6
ブルーベリーのスムージーだよ


いろいろ楽しみながら~
   ケフィール生活を楽しんでいます


で・・・お腹の調子はどうかって~???

  すいません
  まだ完全に薬から離れられない状態です


モノがモノなので
     はっきり言えませんが・・・

そのものの状態はすご~くいいのです
(以前のようなコロコロタイプではありません

   善玉菌OK
   食物繊維OK
   運動OK (腹筋もしてます)なんですけどね・・・

私の場合 腸の蠕動運動が起こらないタイプかな???



もう少し~楽しみながら続けたいと思いま~す





最後に・・・
最近のお気に入りの食べ方です~
季節限定~柿を添えて
ケフィール2

黄粉&黒蜜です
ケフィール4


かぶちゃん農園ファンサイト参加中
ケフィール生活 美と健康の60日間プログラム

柿のプレザーブ

先日買った 超格安の柿

一応 富有柿・・・
    小さいので安いのかと~

パパさんは あまり好きではないので
   私ひとり~小さいのは都合がいいやん!

安いのは有難い~一石二鳥



そう思ったのだが・・・

 う~ん美味しくない 甘くないのです



ならば~これでしょう

今回はパンのフィリングにするべく~
   柿のプレザーブ 
柿4

柿2
柿・砂糖・レーズン・レモン汁   



期間限定~柿入りのパンを作るつもり


この柿~
柿3

柿1
たぶん8個ほど入っていて~130円

やっぱり安いのは要注意ですね
これも見守り隊の一環?でもあって・・・
           リハビリでもあるのです~?

先週のとある日
母の検査結果を同伴で聞いた後~
      一度行ってみたかった愛彩ランド
愛菜ランド1
父と母と私の3人です


まずは腹ごしらえ
愛彩2


いただきま~す

      野菜の煮物類が美味しかった
愛彩ランド2

愛彩ランド3

愛菜ランド4
         泉州たまねぎのジュレが~お気に入り
          (正確な名称自信なし)

愛彩ランド5
スイーツは少ないね・・・


でもお腹いっぱい
    ちょこっとずつかなり?食べました




そして~お買いもの


一緒にお買いものしてると・・・
   ふと~母の昔の記憶が蘇ることがあるのです


   母: 「あっ! これで作ってたよね!」

       何を作っていたのか~料理名は出てきませんが・・・

その野菜を見れば~娘なので分かっちゃう
   私: 「○○やろ~」
   母: 「うん ○○ 」 

調味料もかなり怪しいので・・・
父の力も借りて~ちゃんと作れたかな??


私も~母の得意だったお料理を作っては
                 運んでいます
一緒に作ったりもしています・・・

私の作る味は~母の味だから
   何かを思い出してもらえたらなぁ~と

昔のように~
   いろいろなお料理を作れるようになって欲しい!!!
そう願っています


私の買ったもの
愛彩3
柿・みかん・水菜・ねぎ・高菜・水なす・・・全部で690円


高菜の炊いたん~私にとって母の味のひとつ
作って持って行くね


良いお天気でした
愛彩1
また来ようね
シチューが恋しい季節になりましたね~

CMで見るたび
   すぐに影響され~食べたくなる私です


さて 
そんな今の季節にぴったりなシチュー
         

エスビー食品株式会社さんの

濃いシチュー Wパンプキン/濃いシチュー クリーム
シチュー11
           モラタメさん経由で届きました




まずは
 クリームシチュー から


このエスビー食品さんのシチューは

名前もズバリ
   濃いシチュー
シチュー4
生クリームと発酵バターを使用した
            濃厚なクリーム感とミルク感

フォン・ブラン(白色系のブイヨン)を使用し~
         野菜ブイヨンをも合わせた濃厚なコク

  
 お鍋にポンシチュー7


お野菜たっぷり
シチュー5
かなりアップが遅れてしまい、時期遅しですが・・・
  
ハロウイン仕様なのだ~
シチュー6
まったり~濃厚なミルク感とバターの風味
味わい深いお味で~ほっこり
    身体の芯から温まりました





次は~ Wパンプキン 

クリームシチューの具として”かぼちゃ”を入れた事は
                  今までありましたが・・・

スープ自体の中にパンプキン入り
シチュー1
しかも~2種類のかぼちゃを使用

  甘みと旨み→赤皮栗かぼちゃ
  濃厚なコクと香ばしさ→バターナッツかぼちゃ

2つが重なり合い奥深い味わいを表現
シチュー2
初めていただいた本物の?パンプキンシチュー

かぼちゃの甘みと濃厚な味
   ほっくり”かぼちゃ”がそのままシチューになった~
シチュー3
具にも~かぼちゃinです
           秋仕様で~




さてさて~
 クリームシチューのリメイクレシピを
     募集されていましたので~私も参加です

明太子入りクリームシチューパン
シチュー10

タッパーに残っていたシチュー~
    具は刻んで~さらに明太子in・・・フィリングに
シチュー9
パン生地にのせて焼きました




もう一品は~
リゾット入りイカ飯 
シチュー12

 シチューミニ1 シチューミニ2
 スープの中にご飯&下足を刻んで入れたら 
 粉チーズとコショウなどで味を整えて~リゾットです


 シチューミニ3 シチューミニ4
 イカの中に詰めて~爪楊枝で止めたら
 オリーブオイルで焼きました 

ぷりっぷりイカの中からチーズ香るリゾット
シチューミニ5

自画自賛ですが~美味しかったよ
シチュー13

シチューのリメイク料理に
   ~リゾット入りイカ飯 是非どうぞ


タカナシ乳業☆生クリームやクリームチーズを使った冬レシピを50名様大募集!





















モラタメさん経由にて~

明治ボーノチーズ  明治北海道十勝ゴーダ
        &
明治こだわりキッチン
   クリームチーズ スライス 
チーズ1
             お試しさせていただきました


と~っても楽しみにしていたのが・・・

今までありそうでなかった
  クリームチーズのスライスチーズ 
クリームチーズ
クリームチーズとパイナップルなどのフルーツを合わせた
フルーツサンドが大好きだも~ん



   スライスチーズがあれば さっと挟むだけ
   ぬる手間が省ける!!!

季節限定???柿とクリームチーズのフルーツサンドです
チーズ2
合いますよ~柿とクリームチーズ

もちろん どんなジャムとも相性バッチリ
チーズ3
       ロールサンドはねっ

冷蔵庫から出してスグは巻きにくいから~
              15秒ほどレンチンで
これは便利だね~



HPで紹介されていたレシピも作ってみたよ!

スタッフド フレンチトースト 
チーズ8
クリームチーズを挟んでから卵液に漬け込んで・・・
あとは普通のフレンチトーストと同じ

クリームチーズを挟んだだけで
    ~いつもとはちょっと違うフレンチトースト
ほんのり酸味&まろやか~ 


クロック クリームチーズ 
チーズ6

粒マスタードぬり      クリームチーズ&ハムをのせて
チーズ4   チーズ5
パンを重ねたら~
さらにクリームチーズをのせてトースト

マスタードも効いて~大人の爽やかサンド
クリームチーズがたっぷり味わえるよ




さてお次は~ボーノチーズ~十勝ゴーダ~
ボーノ1
ボーノチーズは何度もお世話になってます

さっと手で開けられる手軽さ
ボーノ2 濃厚でなめらかな美味しさ

クセの少ないマイルドな旨みと~
         なめらかな食感

小腹が空いたとき~食べちゃうんだなぁ~
   冷蔵庫を開けて見つけたら・・・手が出ちゃう


おつまみや~
   サラダに添えたり~と出番は多いよ
   ボーノ3

今回は~この長さを生かして???
ハムチーズパン
ボーノ7
中に~ボーノチーズが1本入ってるよ

ハムに粒マスタード&ボーノチーズ  くるくる~
ボーノ4 ボーノ5
         パン生地の中央にのせたら~閉じます

ボーノ6
マヨネーズをかけて~

ボーノ8
とろ~り溶けて美味しかったよ


いろいろ楽しめて~美味しいボーノチーズ


モラタメ様&明治様   
   ありがとうござました



【井村屋】新商品★「鉄板粉ものスナック とんぺい」★30名様のモニター大募集!
住軽アルミ箔株式会社さんの
「簡単!チンして魚焼き!」
  カップタイプ~を お試しさせていただきました
レンチン1
毎日ご飯を作っているけれど・・・
  いかに手抜きして作るか~って これ重要  

  
  一人分の焼き魚が簡単にできたらいいなぁ~
  下宿中の王子達にも魚を食べさせたいなぁ~


そんな事を考える私にぴったりなんですよね
レンチン2
入っているのは~お皿と蓋が各5枚 5回分


さっそく試してみたのが~
生協さんで買ってみたコレ
レンチン6
見慣れない魚にぎす丸干し
  
  
  レンチン9
             干物ですけど大丈夫かな?


蓋をして~
レンチン7

レンジでチン!
レンチン4
チリチリ・・・パンパン・・・と少々音がしましたが
大丈夫だったみたい

このカップのまま出しても良いのですが・・・
  (私ひとりなら)

見た目が大事なお方がいらっしゃる~
しかも~手抜きがバレぬようお皿に移して
レンチン8
ふっくらと~プリプリとして美味しかったです

でも、私としては・・・
  焼き魚は焦げ目が欲しいところ

他のモニターの方で焼き目がちゃんと付いている方も
いらっしゃったので 次回はリベンジできるかな・・・。




                            




初回は変わった魚からスタートしてしまったので
焼き魚の王道と言いましょうか・・・ でリベンジ?
レンチン3
                 
レンチン5
う~ん!私の欲しい焼き目はつきません

身はふっくら美味しいですよ
レンチン10

でも、どうやったらパッケージの写真にあるような・・・
美味しそうな焦げ目がつくでしょうか???
(イメージ写真なのですか???)

是非教えていただきたいです・・・

  どんなレンジでも~
  焦げ目まで求める~究極の手抜き主婦をも納得させる・・・

レンチンで
  焦げ目まで綺麗に焼ける
         魚焼き
 
お願いいたします




でもでも~
これはこれであったら便利に使えるんです


困った時のお助けレシピは~
洋風寿司 
レンチン12
鮭1切れでいいんです
  
     ~~~だからチ~ン~~~

寿司飯に~きゅうり・炒り卵・鮭をほぐして・・・
レンチン11
混ぜるだけ~
  ・・・簡単で美味しいのだ~

そして・・・そして・・・
やっぱり~

コレを洗わなくていいのは~
レンチン13
めっちゃ嬉しい

    有難いのです

ありがとう~住軽アルミ箔株式会社さま



マイホイルのファンサイトファンサイト参加中
美味しくて~そして
     楽しいイベントに参加してきたよ


グルメ女子が選ぶ~大阪発  
    「お取り寄せ」ランキング 
fc2blog_20131110205308baf.jpg



スイーツ部門13社&グルメ部門8社の~
      すべてのブースをまわり~試食

  美味しいと思ったもの
  自分用に買いたいと思ったもの
  贈答用に利用したいと思ったものを 投票

グルメ6


私は
高砂堂さんからスタート 


    ~~~私のお気に入りを紹介します~~~

高砂堂さんの 
栗赤飯まんじゅう
グルメ1
    グルメ2
    中はお赤飯ですから~もちろん甘くない!

でも皮はおまんじゅうだから~甘い
それを一緒に食べた時の~微妙な甘さ
ははは~いきなりお気に入り見っけ


Sweets Factory Cerise(スイートファクトリー スリーズ)さんの
安納芋トリュフ
グルメ5
甘~い 甘すぎ~と思ったけど・・・
グルメ4濃厚な安納芋(スイートポテト)が絶妙

グルメ3 
また食べた~い


庵月さんの栗蒸し羊羹
グルメ7
栗がた~っぷり贅沢な羊羹
     羊羹なのに甘すぎることなく~お上品
美味しすぎやぁ

M+MARKETさんの
ウーピーパイ
グルメ12
見た目派手やし~甘そう・・・って思ったけど
不思議なもっちり食感が~気に入った!!!



玄米カフェ実身美(サンミ)さんの
実身美の酵素ドレッシング
グルメ10
酵素などと難しい名前がついてるから 
       とっつきにくかったけど・・・

生の野菜のドレッシング
数種類試食したら~どれも美味しかった

もう少し安かったら気軽に手が出るのになぁ~
でも一度 お店を覗きに行きたいな!  



崔家さんの健美鍋
グルメ8

野菜もたっぷりで~
グルメ9
初めて食べたトッポギが美味しかったのです



高麗食品さんのキムチポン酢も美味しかったよ
グルメ13










 さてさて結果発表です   コチラ





楽しかった~
   美味しもん大好き~
     日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
<北海道>「根室・さんま丼 2食入」モニター10名様募集!
パン屋さん情報はマメにしております

お昼をいただいた”とようけ茶屋さん”の
    すぐ近くにもありました~気になるパン屋さん

大正製パン所
大正製パン1
ここはTVで紹介されていたのをメモ
  (かなり前でしたけど



カレーパンが有名なのだそうです!

ということで・・・
大正製パン2
                     右:カレーパン

左:生あんパン
  これもTVで紹介されて人気なんだとか・・・


まずは~カレーパン
大正製パン4
ちょっと辛めのカレーがたっぷり
美味しゅうございました


一度焼きこんでから揚げるという手間をかける事により
    時間が経ってもサックリ感が損なわれにくそう~

でも・・・さっくり感???
     そんなに感じなかったような

いたって普通のカレーパン~
このレベルなら何処にでもありそうな気がするのですが・・・


次は~生あんパン
大正製パン3
これは冷やして食べるパンなんですって!
私は冷凍を購入~30分ほど自然解凍で

中は餡子&ホイップクリーム
しかもパン生地をくり抜いてまで~たっぷり

餡とクリームが一度に味わえて甘党には嬉しいかな
でも生地が少し硬かった・・・

これなら私にも作れるような気がする~
機会があれば挑戦やな

なんで”生”なんかな???




創業が大正8年
    パン屋さんにしては珍しいのもあって
マスコミに取り上げられるのかな?

地元に愛されるパン屋さんには間違いなさそうです









希少な東京産紅茶と岩手県産特撰バターを使用した
     風味豊かなサクサクサブレに~
フランス「ヴァローナ社」の
       濃厚ミルクチョコレート
原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン
コロンバンさんの東京ショコラン・テ
美味しそう~
東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)10名様プレゼント(blog)
先々週
  ~2か月ぶりの第2王子宅(掃除ばばあ)でした・・・

それはそれは2か月分のホコリは
            すごぉぉぉ~ございました



王子不在のタメ~私ひとりの昼食

以前に一度行ったことのある”とようけ茶屋”さんまで
    一っ走り  
   (なんと3年前やん~ブログっって便利)  


いただいたのは~生麩丼  940円                           生麩1
生麩って好き
    あの食感がたまりませ~ん!
でも自分で買ってまでは調理しないなぁ~


大好きな生麩がた~っぷり
生麩2

お味は~甘辛な醤油味(天丼のたれと同じような感じ
生麩3
もっちり食感~最後まで飽きずに完食


小鉢もん
生麩4
上から~シソ入り豆腐・生湯葉・おぼろ豆腐


あぁ~食べてる時が一番幸せや~!
   (自分で作らずに・・・)
ここのメニューは全部食べてみたいです


北野天満宮お参りに行かれる方は是非どうぞ!
  (すぐ前だよ)

とようけ茶屋
     私のお薦めのお店で~す


とようけ1

とようけ2
湯豆腐も1000円ちょっとでいただけるよ




急に寒くなりました~温ったか下着が活躍
カシミアタッチの肌触りいいな
カシミアタッチの肌触り【MAC HEAT長袖Tシャツ】モニター100名様大募集
いずみコミュさんからのモニター品

オーマイ商品の第2弾は~
 カスタードクリームミックス 
クリーム1

なんと!
   冷たい牛乳と混ぜるだけ~という手軽さ
クリーム3
       そんな簡単でいいんですかぁ~って


ところで
   私はカスタードクリームで何を作るでしょう???



もちろんクリームパン 



だから・・・

パンのフィリング用に少し硬めに仕上げるべく
   (基本は1袋に牛乳200ml)
            牛乳を少な目にしました~
クリーム4 クリーム5


少し混ぜただけで~
クリーム とろ~ん
とろみがつきました
ダマもなく~なめらかなクリームです


めっちゃ簡単
    手抜きさせていただいた分・・・ひと手間を

半分はショコラカスタード  に
    クリーム6
    と言っても~ココアを混ぜただけ
                
    クリーム7


他にも~いろいろなアレンジ例があるよん
クリーム2



さあ用意できたよ!!!
 2種類のクリームと~リンゴ煮(レンチンです
クリーム8

    ~~~パン生地はHBにお任せ~~~


私のお気に入りの形成
クリーム11


カスタードクリームとりんごをのせて
クリーム10
粉砂糖でお化粧


ショコラカスタードは~
クリーム12


クリームパンがいっぱいできたよ
クリーム9
優しい甘さの美味しいクリーム入り

何と言っても~
   この簡単さには脱帽です


<いずみブログコミュニティモニター参加中☆オーマイ商品>



今度はキムチ&チーズパン~美味しそうやん
【本格キムチがにおわない?!】「におわなキムチ」を20名様に♪
女性のキレイと元気のための活力系ゼリー飲料

ウイダー アクティブアップゼリー ユズジンジャー 
ゼリー1
森永製菓さんから新登場の商品を
         お試しさせていただきました



午前中~家事を済ませてから出かけると
   中途半端な時間に外出先でお昼を迎えます・・・

この間も電車の中でお腹がグゥゥゥ


そんな時~
     ゼリー飲料があれば便利なんですよねっ
小腹を満たして元気を補給できます

かばんの中にも~スッと入る
ゼリー2

ゼリー2

エネルギーを作り出すために必要な「還元型コエンザイム Q10」
ビタミンB群(7種)、活力系アミノ酸の「シトルリン」を配合

なんかこれだけ見ても元気が出てきそうやん




コエンザイムQ10 って~
          最近 よく見聞きします

食事からとった栄養から~
   エネルギーを作り出すために必要なんだそうですが
    
20歳を過ぎる頃から体内から減り続け
      エネルギー生産が低下してくるとか~
      
積極的に摂取することが必要なんですね



1袋180g当りの熱量は70KCAL
ゼリー3
上手に取り入れたいものです



気になるお味は~
今の季節にぴったりなユズ味とジンジャー味

  少し甘めのお味で
    ゼリーの粒々食感も好き


ちゅるぅぅぅ~と咽喉ごし良く
    身体の中に吸い込まれていきます



柚子の風味が爽やかで後味もさっぱり
しょうがの味や風味は強くないので気軽に飲めました


これからもっともっと寒くなるので・・・
もっと生姜が効かていてもいいかも~
       ポカポカ温まるくらいにねっ

温かいゼリー飲料って・・・どうなんだろうね???
いつもお世話になっている”いずみコミュ”さんからの
モニター品です
フリッター1
オーマイさんの  
  カスタードクリームミックス & フリッターミックス




フリッター ってご存知ですか~?

私・・・ 一応 知ってるんです・・・
     (でも作ったことなし

レシピを検索したことがあったのです~
 卵白を泡立てて・・・と少々手間がかかりそうだったので
   ・・・それっきり


でも このフリッターミックス粉を使えば~
フリッター2

混ぜて揚げるだけ
フリッター3
まずは半分を使ってみたよ!

簡単簡単
フリッター4 フリッター5


出来たよ~
フリッター6
海老・しめじ・ピーマン・アスパラ・帆立・ウインナー・ちくわ

    甘酢らっきょう入りタルタルソースを添えて
フリッター7
サクッと美味しいよ~
    タルタルソースも良く合ってます

本日の一押しは~
フリッター8
              帆立だよ~ん


でもさぁ~見た目は天ぷらみたいやん!

私が見たことがあったフリッターって~
 もっと衣が厚くてぷっくりしてたけど・・・これでいいのかな!?


ちょっと自信がない
次回は衣を作る際に~水を少な目にしてみよう



                   


さて2回目です~

・・・水を控えめにしてミックス粉を溶いてみました!


お野菜メインのフリッターです
フリッター8
       エリンギ・ピーマン

少しだけ~衣が厚め?
       ぷっくりしたかな???

  ふわっ!サクッ~に近づきました

そして今日は トマトソースでいただき~
フリッター9
     フリッター11



残った衣にはカレー粉を混ぜて~
フリッター10
         じゃが芋・玉ねぎ

サクッ!
このままで美味しいオニオンリング
今度はパセリを混ぜてみたいなぁ~


家庭でお手軽にフリッターが出来た~
いずみコミュさま ありがとうございました


次回は~カスタードクリームミックスだよん!

<いずみブログコミュニティモニター参加中☆オーマイ商品>
伊豆大島の塩メーカー 海の精さん
  お塩にはかなりのこだわりを持っておられるお店です


今回
    7月に新発売された~ 
「海の精 炊き込みごはんの味」
炊き込みごはん1
 お試しさせていただきました


炊き込みごはんの素って・・・
   具材もセットになっているものが多いですよね~



でもこの「炊き込みごはんの味」← ”素”ではなく”味”
炊き込みごはん2
   小袋が4つ入り

この小袋だけで味が決まる
     簡単便利な~合わせ調味料


具材は自分で用意して・・・
    お味はおまかせ~って



具材の組み合わせ例も紹介されています
炊き込みごはん4
こうやって見て見ると・・・

     私が作るのは 
        いつもマンネリやなぁ~って反省

使ったことがない素材がいっぱいあるやん!
炊き込みごはん3
大袈裟やけど
 炊き込みご飯の具材の組み合わせ~って無限大やね


そ・こ・で・・・
今までにはない”炊き込みご飯”(ちょっと大袈裟)を
           作ってみるぞ~




炊飯器にセットしているのは~
炊き込みごはん5
  ひじき&厚揚げ

そして炊き上がったところに黒豆枝豆(←冷凍保存が少し
炊き込みごはん6
 美味しい~ 
色は薄め~優しいお味です


この美味しさの秘密は調味料にあるとか~

海の精のこだわりの調味料と自家製のだし


「伝統海塩海の精」
伊豆大島の海水から生産された伝統海塩「海の精」
絶妙な塩類のバランスが、素材の美味を引き出す

「生しぼり醤油」
農薬や化学肥料を使わずに栽培された国産の丸大豆と小麦
伝統海塩「海の精」を原料に
天然醸造にて2~3年熟成させた“生”醤油

「紅玉梅酢」
奈良吉野や紀州産の梅やしそと
    伝統海塩「海の精」を原料にした赤梅酢
 味のキレを生む隠し味

「自社製だし」
北海道産の利尻昆布・羅臼昆布と
 九州産椎茸をふんだんに使用して~
    だしをとっているそうです

化学調味料・酵母エキス・砂糖不使用!
後味も爽やか
   誰にでも好まれるお味は間違いなしです






第2弾は~
 ちょっと普通かな~?
炊き込みごはん7
干し椎茸・レンコン・油揚げ・人参・ツナ

皆にお裾分け~(両親宅&第2王子宅)
炊き込みごはん8
私には届ける先がたくさんあるのだ
      そして皆、喜んで食べてくれる






最後は~ちょっとゴージャスに
鯛めし   (切り身ですけどね
鯛めし1

グリルで焼いたら~
鯛めし2

”炊き込みごはんの味”と一緒にセット
鯛めし3
スイッチポン!

ピーピー
鯛めし4
香りがお伝えできないのが残念
     出汁の香り~香ばしい香りも

骨や皮をとってほぐします
鯛めし5

最高です
鯛めし6
鯛めしの味付けも簡単に出来ちゃいました


基本は
米1合に対して1包(20g)2人前のようですが~

米を増やして薄めにしたり~
醤油や塩を足して~濃いめの味にしたりと調整も可


あったら便利
  また欲しいなぁ~
海の精 炊き込みごはんの味 ショップページ
炊き込みご飯のバリエーションが広がります
ご馳走さまでした


海の精ショップファンサイト参加中
パン好きだもん~
  何処かへ出掛けたら必ずチェックします

その土地の美味しいパン屋さん

神戸は美味しいスイーツやパンさんがたくさんあるもんね
昼食場所からスグ近くにもありました

サ マーシュ 
神戸パン1
このパン達~見とれてしまいます

ひっきりなしにお客さんが・・・
    人気のお店なのがわかります


でもさ・・・
   パンを自分で取れないのです
もっと近くで見たくても見れないの・・・

神戸パン2
         こんなバーがあって

このバーの左に並ぶのね
で・・・店員さに取ってもらう


見たことのない美味しそうなパンがいっぱい~
ゆっくり見たくても・・・見れない
せかされた感じだったなぁ

何を買うか決まってないうちに
    「はい!次のお客様~」って


とりあえず・・・

4つを購入
神戸パン5


正式な名前は~覚えていませんが・・・


クリームパン系
神戸パン6
   神戸パン7
   中にフルーツ(ぶどう???)入り


紅茶の茶葉入り生地にさつま芋
神戸パン9
   神戸パン12


かぼちゃの生地~中にアプリコット
神戸パン10
    神戸パン11
   今の季節限定(ハロウイン前だったから)


ハーブ入りのハード系パン
神戸パン13
ほんのりハーブが香るのかと思ったら
強烈なハーブな香り(タイム???)で・・・苦手
フレンチトーストにしていただきました

他の3つは美味しかったよん


この小路を進んで
神戸パン4


右側にありました~”サ マーシュ”
神戸パン3
ちょっと迷ったな


また行くことがあったらいいな
自分でゆっくり選びた~い

健康志向のピエトロドレッシング グリーン
★盛り付けコンテスト★ピエトロドレッシングでごちそうサラダを作ろう♪

とけいや

神戸で食べた美味しい物~その1


明石海峡大橋に上った後~
 はらぺこ青虫の私達がありついた昼食場所は
とけいやさん 
とけいや1
何かえぇ~感じのお店でしょ?
昔からの老舗~って感じ


   チェックしていた明石のイタ飯屋は
             駐車場がなく通り過ぎ・・・
   
   ええなぁ~と思ったタコ専門店は
               満席で断られ・・・

   落ち着いた雰囲気の豆腐専門店は
           ランチ時間ぎりぎりで迷惑そう・・・


もう何でもいいわ~って
  (でもここまで来てサイゼリヤやガストはいやや・・・)
そんな時に見つけたお店

ちょっと高そうやったけど
        ここでいただき~

案内されたのは地下
とけいや11

とけいや10

不思議な8角形のテーブル
とけいや2

コンロも8角形
とけいや3




私は とけいや御膳  2800円
とけいや5

とけいや7

とけいや6 とけいや8


パパさん すき焼きセット 3000円
      とけいや4
      ↑ 写真これだけ・・・

とけいや9 
  1つは~わりした
  もう1つは~お出汁が!

この店では
  白菜を入れないので水分補給のために
         お出汁を入れるそうです

  一切れもらったお肉
     めっちゃ柔らかかった
   
  とけいや御膳も
      もちろん美味しかったで~す

神戸では有名なお店なんかなぁ~?


【かにめしグルメモニター5名募集】料亭風かに炊き込みご飯の感想と盛り付け写真
大阪のおばちゃんやのに・・・
      行った事がなかった大阪名所?のひとつ

 吉本新喜劇 


テニス仲間4人で行ってきました~
               笑って来ました~
よしもと1

 ホンワカワッカ~ホンワカホンワカ~
           ホンワカホンワカ ホン!!!

きゃぁ~
  子供のころからTVで流れていた懐かしソング
生で聞いて感激


プログラムは~
よしもと3
家にいると
  テレビを見ることがほとんどなくて・・・

漫才や新喜劇なんぞ
 大阪に戻ってきてから見た記憶がない

ひゃぁ~
  でもええもんやね

やっぱりTVで見るのとは違います・・・
アドリブもいっぱい

  前列を陣取っていた~
      北海道や福島からの修学旅行生

  お揃いの弁当袋引っさげた・・・
       爺ちゃん婆ちゃんの団体さん


そんなお客さんとやり取り~ネタも織り交ぜて
めちゃ面白かった

芸人さんって~
   やっぱりある意味すごいって思ったわ


最後の新喜劇も~
    あのテンポでギャグ連発
どんだけ練習するんやろ~???


私!誘われればまた行きます
それくらい 楽しかった
      お腹の底から笑ってストレス発散

もう少し安かったらええのになぁ~
よしもと2

ショップを見るのも~面白い
よしもと5
面白い恋人

よしもと4

ほんま小さいね~
よしもと6
でもって・・・シークレットブーツ


  比較???
よしもと7


たまには こんな娯楽もいいんじゃ~ないでしょうか?

でも一緒に行く人は
  やっぱり友達がええかなぁ




「新商品プレゼント企画」☆アンケートに答えて、大阪王将の新商品をゲットしよう☆
大阪王将 

Powered by FC2 Blog