プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ママ友(第2王子の高校での役員仲間)とのランチ会

今回は ちょっとリッチ



割烹 花和清
かわせ8
高3時代の~お隣のクラス(役員)と合同で集まり
    (文系クラス&理系クラス合同)
       この言い方懐かしぃ~



かわせ1

かわせ2

かわせ3

かわせ4

かわせ5

かわせ6

かわせ7


を満喫のお料理

     お味はもちろん!
        お料理の見た目も
               お皿も素敵

お料理を食べている数分間だけ~
   妙に静かだった


美味しくて~楽しいひと時




子供も大きくなると
  このようなママ友の集まりが少なくなったもんね!

たまにはいいでしょう!
こんなリッチでセレブなランチ
(ちなみに4500円



また頑張って働くぞぉ~


【食欲の秋到来!】コンパクトで使いやすいグリルパンで美味しく楽しく!
宝幸「HOKO 食のスマイルショップ」さんより~

大きい~真鯖水煮缶
  &四万十川あおさのスープを  
さば1
             お試しさせていただきました

今話題の”さば缶” 
  味付の(醤油味・味噌味)は利用したことがあるけど
  水煮缶(味がついていないタイプ)は初めて~

さば3  さば2 
味が付いていない分!
 いろいろな使いまわしができるんだろうなぁ~って


そう思いながら・・・レシピ検索




この缶詰~とにかく大きいの
さば4
直径約10センチ
そん中に 肉厚な大きな切り身が詰まってる~

脂がのって美味しいと言われている時期に~
 八戸港で水揚げされた真鯖を生のままパック


いろいろなレシピに~
一つでも品数多く作りたいなぁ~って!!!



まずは~酢の物
さば5
さば水煮缶を入れるのは初めて~
     でも めちゃ合うんです 

リピ決定の美味しさは~ヘルシーそのもの



ちょっと驚きですが洋風は・・・トマトソースで
ブイヤベース
さば6
Cpicon サバ水煮缶とトマト水煮缶でブイヤベース by おいしっぽ


トマト缶と鯖水煮缶~これまた不思議と合う
さば7
       骨が見えてるでしょ~

骨まで柔らかで~でカルシウムまで摂れちゃう!
もちろんEPAもDHAも&リコピンも~
さば8大きい切り身



最後は~和風
 お味噌汁です
さば9
これまた美味しい 美味し過ぎる

普通に”美味しい”と言うより・・・
さば10
どこかの方言で”うまかぁ~”って言いたいな
お袋の味!
日本人で良かった~って思えるお味噌汁でした!




一緒にいただいた~
四万十川あおさのスープ
あおさ2

フリーズドライだからあおさ1

お湯を注ぐだけ~
あおさ4
あおさたっぷり

磯の香が半端じゃないよ
 (あおさ中の52%が四万十川産なんだそうです)

お花の蒲鉾も可愛いくて
あおさ5
洋風でも和風でも一緒にいただけますね


缶詰&スープ
どちらもとても気に入りました
お土産として差し上げるのにも良さそうです


青森の正直 真鯖水煮生原料

四万十川あおさのスープ(4食

HOKO モニプラファンサイトファンサイト参加中
昨日の職場でのお茶タイム・・・お菓子が底をついた
       &
今日の午前中~時間にゆとりがあった
       &
白餡が賞味期限ギリギリ~
       &
何処かの~誰かのブログで見たぞ~




で~こうなった!!!

お月見団子・・・ならぬ”お月見パン”
お月見1


小さく~たくさん丸めるのが ちょっと面倒だったな
お月見2
     お月見3 20個のミニ餡パン


これを持って出勤
お月見4


そしたらさぁ・・・
NさんもOちゃんもお菓子持参だった


えぇ~職場やろ~



ドライマンゴーで何作ろうかな~
トロピックスドライマンゴー
【お客様満足度98.4%の高評価】ちょっと贅沢なトロピックスドライマンゴー♪
酵母と麹で作った発酵フルーツソース その2

前回~コーボンについては紹介させていただきました
   こちら酵母と麹で作った発酵フルーツソース その1



いただいた発酵フルーツソース3種類
ソーイ2


いろいろとを使ってみたのでご紹介しますね~


 
毎日 確実に摂るのは~やっぱりコレ
フルーツソース1
ヨーグルトと一緒に~今日はりんごソース
確実に美味しくて~しっかり摂れる
  ~酵母菌・麹菌・乳酸菌~


でもお料理にだって使えるんです!
鶏の照り焼き
フルーツソース2
お砂糖代わりに~
  使った発酵フルーツソースは”梅”

コクがあって自然な甘みで美味しいよ!
砂糖不使用でカロリーダウン

    残ったのをリメイク”照り焼きバーグ”
     フルーツソース3


いわしの梅生姜煮
フルーツソース4
もちろん”梅ソース”をお砂糖代わりに
うめ~&ヘルシー

コールスローサラダにも~
フルーツソース付けたし2
マヨネーズ・発酵フルーツソース(りんご)・酢に~
塩コショウで味付けフルーツソース付けたし1
            ほんのりフルーティで美味しい
            サラダにぴったり


フルーツサンドにも~
フルーツソース8

フルーツソース7
      クリームチーズに混ぜてみました

パンに~
 カルピスソフト→フルーツソース入りクリームチーズ
 そして好きなフルーツを

めちゃくちゃ美味しいよ


クリームチーズがなくても~
       水切りヨーグルトに混ぜて
フルーツソース付けたし3
         パイン缶を混ぜたら最高



デザートだって
ヨーグルトゼリー 
フルーツソース5

ゼラチン+ヨーグルト液の一部に
      発酵フルーツソースを混ぜて・・・2層にしてみたよ
フルーツソース6
分かるかなぁ~
フルーツの香り最高です


まだまだいろいろなお料理に使えそうな
  発酵フルーツソース 

とても気に入ってます~
使い切ったら また欲しいです

歳のせいもあって
      お疲れ気味の私の身体ですから・・・
酵母を毎日摂る生活を続けた~い!!!


こちら 通販ソォーイから
お薦めで~す



酵素も取れる発酵食品! 酵母と麹で作ったフルーツソースは→こちら


カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中
通販ソォーイ様による~
   新商品試食会に参加してきました


酵母と麹の発酵パワーで美味しく~
 発酵フルーツソース 
ソーイ2
酵母専門65年~第一酵母さんの商品です


   酵素 
     酵母 
       発酵食品 

 
誰もが身体に良さげ~なイメージを持っています


    でも・・・どう違うんでしょうね・・・


第一酵母 多田専務さんよりお話をお伺いしました
ソーイ1
難しい話は割愛しますが・・・

昔は自然に取り入れられていた発酵食品
        (味噌・醤油など)は・・・

今は善玉菌である酵母を死滅させた状態で
       販売されているそうです(納豆・ヨーグルト以外)




そして~
例えばアミラーゼという酵素! 知ってますよね
    (食べる事によっておこる消化→吸収に作用)


他にも~
身体の中ではたくさんの酵素が働いていて~
  もちろん不足すると身体のバランスが崩れる・・・

簡単に言うと~
  酵母は酵素を作り出すのです


だから今~
発酵食品や酵母飲料が注目されているんですね




まずは~第一酵母さんの代表的商品
コーボン マーベル
コーボン1
今まで全く知りませんでした・・・

今回の試食会~ウエルカムドリンク的存在で
ソーイ3
  6~7倍に水で薄めたのをいただきました!


フルーツの香りと自然な甘さ
見た目とは違って(すいません) めっちゃ美味しい


これは お土産にいただいたミニサイズ
コーボン2
私は毎日 炭酸水で薄めていただきました!

お料理にも使えるそうですが・・・
時間を置くと微妙に味が変わるそうです

それが!!!酵母菌が生きている証拠なんですって!!!
(100℃でも死なない)

ただし それ以上の温度や冷凍は減ってしまうそうです・・・




で~随分と話が長くなりましたが・・・
今回の新商品発酵フルーツソース

コーボンを作る際に出る副産物
(梅・みかん・りんご)のもろみを利用した商品なんです
ソーイ2



さっそくお味見~

りんご 
ソーイ4 ソーイ5
ヨーグルトに混ぜて~
 酵母菌・麹菌・乳酸菌 の3つを一度に

  爽やかなりんごの香り
  自然な甘さ
  食物繊維感も残っていますね~


みかん 
ソーイ8 ソーイ9
  3つの中では~色が薄い
  昔懐かしいフルーツ牛乳のような香り
  食べてみると~ミカンの味とともに
    ミカン皮のえぐみのようなものを感じます!


 梅
ソーイ6 ソーイ7
 梅の香りと~まったり濃厚なコクのある味

 正直 フルーツソースには合わないと思ったけれど・・・
 私の一番のお気に入りかな



さて この3種類のフルーツソースを
         お土産としていただき~


料理やスイーツなどに使わせていただきましたので
ご紹介させていただきます


長くなりましたので 次回に続く~その2




コーボンは炭酸水で薄めたのがお気に入り
コーボンまとめ1
  コーボンまとめ2
    飲みやすく~美味しかったです


気になる方は コチラ→通販ソォーイさんへ 


カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト参加中
かなり前にTVで紹介されていました・・・

どこかのお店で(居酒屋???)←大阪市内だった・・・
まさしく 〆に注文される方が多いという~

しめさばサンド

このミスマッチ?な組み合わせが妙に気になって・・・
       (TVを見ながらメモメモ・・・

パン好きな私は作ってしまったのです
       (作ったのもかなり前です・・・)


じゃ~ん!
しめサバ2

トーストしたパンに~
    マーガリン
    マヨネーズ&マスタード
    大葉
    〆さば 

で~不思議ですが・・・美味しい

〆さばの臭みが大葉で中和されて・・・
大葉の強い香りも〆さばが打ち消してる~

マヨネーズと粒マスタードが合っているのです!!!
最後までさっぱりいただけます




気になる方は~

 怖いもの見たさ~で・・・作ってみて


その時は~生協の〆さばをどうぞ!
しめサバ1
冷凍保存で便利!
オカズが寂しい時にすぐ解凍できるよ~

あると便利な生協商品!
私のお薦めで~す






パン好きには興味津々のジャムを 見っけ!
びわジャム
左から~晩柑・でこ・びわのジャム

”でこ”って何???
      食べてみたいなぁ~

<熊本県>山下果樹園「果樹園の手作りジャム3本セット」



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆おすすめ☆生協商品!


株式会社 エフ・ディ・エヌ
 仙台炭之家 さんより
牛タン2

どっか~んと500g メガ盛り の・・・
やわらか牛たん塩仕込みが届いたよ
牛タン1
牛タンなんて・・・何年ぶりかぁ???


もう嬉しくって
    さっそく その日の夕食に
牛タン4
油をひかずに~フライパンで

牛タン5
めっちゃ柔らかくて~そのままでも美味しい



牛タンの味付けに一番大事な 
  オーストラリアの青い海で作った原塩と
      沖縄の美しい海水でブレンドした塩


更に~
 玄米100%で造ったオリジナル発酵調味料を加えたという

噛めば噛むほど美味しい汁が出てくるやん~

もちろん!
   レモン汁をかけても美味しいのだ



さらに~ネギ塩も用意
牛タン6
     ~ネギ&ごま油&塩~

これをお肉に巻き込んで~
牛タン7
ごま油とネギの風味も巻き込んで~美味しい



次は~グリルで焼いてみたよ!
牛タン8

ネギ塩が好評だったので・・・たっぷり
牛タン9
あぁ~幸せ




牛タンピザなんてどう???
牛タン12
めっちゃ贅沢やねぇ

HBお任せの生地に焼肉のたれをぬって~
牛タン10 牛タン11
                   ネギもたっぷり~

文句なしの美味しさ
牛タン13
あ~ん ひと口どうぞ!


とにかく柔らかくて美味しい!
          冷えても柔らかだったよ!

また食べた~い
牛タン3

激ウマ!牛たんを作り続けて20年!≪メガ盛りやわらか牛たん塩仕込み≫をプレゼント♪
幸せの黄金鯛焼き 神戸玉津店から

夏季限定の『冷たい鯛焼き』
               クール便で届きました
鯛焼き1
わ~い
鯛焼き3

ハッピーボックス(冷鯛焼き 5 個セット)
鯛焼き4

黄金あん・大納言粒あん・特製カスタード・抹茶・チョコの5種類
鯛焼き5

鯛焼きは熱っつあつ~なイメージですが・・・
そんなイメージを覆す「冷やしたい焼き」 



和風の冷たいおやつとしてこれからブームの兆し!

懐かしいのに新しい~ギャップの魅力
            お試しさせていただきました




まずは~凍ったままの カスタード
鯛焼きカスタード1

鯛焼きカスタード2
カスタードクリームと一緒に入ってるのは
安納芋の「黄金あん」

”幸せの黄金鯛焼き”~
どの鯛焼きにも「黄金あん」が入っているのですよ




冷凍のまま食べちゃうなんて・・・
     硬いかなぁ~?と思いきや

すぅ~っと噛みきれるやん!
  少し硬めのソフトクリーム位かなぁ~

クリームも甘すぎることなく・・・
   後味に残る安納芋の優しい甘さがいい
新食感の食べるアイスやね


チョコ 冷蔵庫でじっくり解凍~冷たいままを
鯛焼きチョコ1

チョコと安納芋の組み合わせってどうよ!って
                  思いましたが・・・
鯛焼きチョコ2

不思議不思議
    何の違和感もなくパクパクいけちゃうのです

チョコ味が勝っていて・・・黄金あんは???
でも後味は~お口の中に残るお芋の風味

冷たい鯛焼きでいただく生地は~
   ふんわり&しっとりのケーキ風

パッケージに”ワッフル”とありますが~
  まさに”生地が薄く~形が魚のワッフル”のよう

意外な美味しさでした


もうひとつの感動は~見てください
鯛焼きチョコ3
尻尾の端っこまで びっちり詰まったチョコ&黄金あん

チョコあんもたっぷり
鯛焼きチョコ4




次は常温で黄金あん
黄金1

常温でいただくと~
黄金2
より一層~生地がふんわり & しっとり
   優しい安納芋の甘みとホクホク感をじっくり味わえます

種子島産の「安納芋」を贅沢に使った~黄金色の餡子は
黄金3
皮の赤い部分も入っているようで~
            この自然感もいいね~



ここまで~
冷凍~冷蔵~常温
    いただいて参りましたが・・・

この冷たい鯛焼きを~温めたらどうよ!って
ふと思い立ったのです・・・


常温に戻した大納言粒あん
小倉1

トースターで少し焼いてみました
小倉2
ぎゃぁ~焦がしてしまいました
(コンセプトは”冷たい鯛焼き”・・・やっぱり反省

小倉3
サクッと・・・
中のつぶ餡は もちろん美味しかった






そして最後の一つ・・・〆のいただき方は!!!!

   どんな食べ方をしよう~~~


抹茶あん
今日は冷蔵の冷たいのを麦茶と
鯛焼き2

今PCに向かいながら~いただいてます
鯛焼き1
ほんのり抹茶の苦味と黄金あんも合うんだね



幸せの黄金鯛焼き 神戸玉津店さま
「神戸ブランド力向上委員会」さま 
   ご馳走様&ありがとうございました


鯛焼き2

幸せの黄金鯛焼き 神戸玉津店

   公式サイト
   http://www.kobe-busicolle.net/sot001t/
   http://www.plus1mind.net/shop/kobetamatsu.html
   FACEBOOKページ
   http://www.facebook.com/sot001t


「神戸セレクション」  コチラ
「神戸ブランド力向上委員会」  コチラ

祝!?退院~(^_^)v

先週末~9/14土曜日
母は3か月ぶりに自宅へ戻ることができました



身体的には回復

でも中身は・・・
   すっかり不思議ちゃんになってしまいました

父は~病院通いからは解放されたものの
   それはそれはもう大変
    (これから始まる週二日の通所日以外は・・・) 

嬉しい退院ですが・・・
     それ以上に不安がいっぱいのスタート

    

    これからどうなるのかなぁ・・・
    私には~何ができるのかなぁ・・・




とりあえず退院の日の差し入れは~
お赤飯&おでん
赤飯1
お祝いとして一緒にいただきたかったのですが・・・

半年以上前から予約をしていた”五源大喜”
   (串カツや)と重なってしまったので・・・



お盆には帰ってこなかった王子達も合流
美味しいもんには釣られてやってくる~

語源大樹

串カツ2


串カツ1





そして王子達にも赤飯&おでんを持たせて~別れました!

我々はほんの少し・・・
赤飯2


ちなみに次回の予約は~来年7月後半

   10か月待ちやん!!!
   (土曜日以外なら もう少しマシだと・・・)
尾張名古屋のだし通販専門店 
      だし屋大友さんから~

 
濃厚な鰹だしの味付けをした胡麻
「鰹だし胡麻」をお試しさせていただきました
ごま1

 
 

誰もが知っている胡麻パワー
  脂質、たんぱく質、食物繊維、炭水化物、カルシウムや
     鉄などのミネラル
  ビタミンなど~多くの栄養素

  
  そんな胡麻をより一層美味しく
  また、そのままでも美味しくいただけるよう~


鹿児島産鰹節のだし等で味付けしちゃったんだって


見た目は~普通の胡麻
ごま3
    ごま2
    でも食べてみると~
         しっかりとお味が付いています



普通に ふりかけ代わりに
         おにぎりにもいいよねっ


私はね~っ
ごま8
~ごまたっぷり野菜の海苔巻き~

レタス・きゅうり・かにかまを巻き込みました

胡麻に美味しいお味が付いているので
   このままで美味しい~
   これからの行楽弁当にいいんじゃないかな

そしてお好みでマヨネーズや醤油を少しつけても
    また美味しい~ 


酢の物や~
ごま7

きんぴらなどにも使用~
ごま6
美味しさアップです

ごま付けたし1
お醤油などの味付けを控えめに~鯛だし胡麻の旨み

   ごま付けたし2
   片栗粉をまぶして多めの油で炒めた牛蒡
   ほんの少しの醤油と砂糖 お味の決めては”鯛だし胡麻”




そしてベーグル好きな私
ごま4
焼成後すぐに~
   だし醤油をぬり鰹だし胡麻をパラパラ~っと!

生地の中は~普通の黒ゴマ
ごま5

和風な胡麻ベーグル
    ~ だし醤油が効いて美味しい




鹿児島産鰹節使用【鰹だし胡麻】
濃厚だしの旨みとゴマの香り
           & 豊富なゴマの栄養を~

何にでも気軽に利用できて
       毎日いただいてま~す


ありがとうございました


鹿児島産鰹節使用【鰹だし胡麻】
尾張名古屋だし屋大友ファンサイト参加中
忙しい時のお助けフード~シリアル
日本の製品だけでも・・・その種類はた~くさん!
  
私も、お世話になっています


今回お試しさせていただいたのは・・・
オーストラリアのシリアル
   「goodness superfoods」
 
シリアル1
「バーリーマックス」 という大麦が主原料

世界中で問題視されている”生活習慣病”の予防を目的に
 作られたんだそうです!



私がいつも食べてるフルグラと どう違うんでしょうね!?

またこの2種類~どう違うんでしょうね!?


2つ並べてお皿に出してみました~
左(茶):「ダイジェスティブ1st」   右(赤)「ハート1st」
シリアル2


パッと見た感じ同じに見えますが・・・
シリアル3
              右には白いオーツ麦入り

そして入っているドライフルーツが違う!
左:干しブドウとドライアップル  右:クランベリーとアーモンド


見ただけでも~身体に良さそう!!!って分かる
穀物感たっぷり


さっそく食べてみたよ~
 「ダイジェスティブ1st」
シリアル4

まずは そのまま~
シリアル5
ほんのり甘くて美味しい

でも私がいつも食べているのとは違って・・・
  サクサク感は劣ります

穀物を~食物繊維を食べてる感 満載
自然に~しっかり噛んでますね!


この「バーリーマックス大麦」 は

通常の全粒大麦に比べ~
  食物繊維が約2倍
  レジスタントスターチは約4倍
  (第三の食物繊維と言われており
    「レジスタント」=「消化されない」
     「スターチ」=「でんぷん」という意味
   でんぷんでありながら、大腸まで消化されずに届くことができ
   良質な腸内細菌に対して良い影響を与える効果がある)


これを知ったら・・・少々サクサク感が劣っていても
私はこれを選びます
シリアル6
牛乳をかけちゃったら~サクサク感も気にならないしね

蜂蜜の自然な甘さのミルクも美味しいよん


栄養価はもちろん!
豊富な食物繊維がもたらす腸内環境の改善
                私の頑固な便秘にも

そして
生活習慣病への予防効果を期待できる







もう1種類「ハート1st」も~
              いただいてみましょう
シリアル7
おぉ~シナモンが効いています!

「ダイジェスティブ1st」よりサクサク感があるように思えます!
アーモンドが入っているからかな???

ヨーグルトと一緒に
シリアル8
アロエジャムで甘さもプラスしてみました!

美味しい

  どちらも控えめな甘さがいい!

甘さが欲しい時は~ジャムをプラスして
    そのフレーバーを変えたら~
    毎日だって飽きずにいただけそうです!!!


便秘解消のため~続けて摂ってみたい
 オーストラリアのシリアル
    「goodness superfoods」 でした 



ちなみに~
私が食べていたフルグラをチェックしてみたら
フルグラ
穀物類より・・・
    加工されたものが多いようです

どちらが身体に良いのかは・・・歴然


marueファンサイト参加中
これは昨日の朝食~
      我が家のフレンチトーストです
ふれんち
時々 無性に食べたくなるのです・・・


たかがフレンチトースト
  されどフレンチトースト・・・

美味しそうな料理写真を見ることはあっても~
自分の作ったそれは 美しゅうない・・・


もっと ふわっと~美味しそうにできないものかと
いつも そう思うのでありました




   卵液に浸してから~
         焼く前にレンジでチン!!!


すると 
  ふっくら仕上がるというレシピを発見
                 
Cpicon 1分で中まで浸透♪フレンチトースト♪ by レアレアチーズ

出来たのが 上の写真のです


なかなかいい感じ
   ふわふわぁ~に出来たかな!?(いつもよりは)
これからは レンチン!で作ろうと思います



ところで・・・これもフレンチトースト
  「大阪一のフレンチトースト」☆ブラザーズカフェ☆モニター大募集♪
  もう立派なスイーツやね

ブラザーズカフェさんのフレンチトースト
「大阪一のフレンチトースト」

食べてみたいなぁ~

絶品パンケーキが有名なブラザーズカフェ
「大阪一のフレンチトースト」ブラザーズカフェが自信をもってご提供!モニター募集♪
テーブルマークさんの
   『下町シリーズ』

高温短時間炒め製法
           ご飯の外はパラッ、中ふんわり♪



初めてなのになぜか懐かしい味わいと言う
  下町シリーズ 


その中から~
   人気の3商品をお試しさせていただきました

テーブルマーク1
    下町食堂の焼きめし
    下町洋食屋のチキンライス  
    下町洋食屋のえびピラフ






パッケージのみリニューアルの~
下町食堂の焼きめし
焼き飯1

チャーシュー・炒り卵・人参~たっぷり
焼き飯2
焼き飯3
ご飯ぱらぱら~ふっくら美味しい
チャーシューも大きくて~噛むとジューシー

醤油味がしっかり~
私には真似のできない本格的なお味

青みが(ネギ)がもう少しあったらいいのにね




下町洋食屋のチキンライス
チキンライス1

第一印象~綺麗にケチャップが混ざっているな~って
チキンライス2
  チキンブイヨン~分かる分かる
  粉チーズ~なるほど!

そして~ミルポワ???
  (スープやソースのベースとなる野菜の総称
   玉ねぎ、にんじん、セロリ この3種類をまとめてミルポワ
   普通ソースなどに使う場合は、3:2:1の割合)

私がフライパンで ちゃちゃっと作るのとは違って・・・
かなり本格的

奥深~いお味を感じました

父へのお弁当用に~オムライスに変身
チキンライス3
冷凍食品って気づいたかなぁ~???





下町洋食屋のえびピラフ
ピラフ1

大きな海老がいいね~
ピラフ2

しかもプリップリ
ピラフ3
彩り鮮やかな7種の具材~ちょっと寂しいけど
文句なしの美味しさ

またまた私の知らない名前が・・・アメリケーヌソース
 (フランス料理のソースの一種   
  エビの殻を炒めることで赤い色素が出たオレンジ色のソース!
  甲殻類独特の甘味とコクが堪能できる)

海老エキスやら香りやらコクが
       プラスされているんやね



お試しさせていただけた3種類
         どれも美味しかったです

いつも冷凍室に常備しておけたら
   忙しい時や休日のランチなどに チ~ン

めっちゃ便利
   そして自分で作るのより美味しいのです!
さすがテーブルマークさん


ご馳走さまでした~
【テーブルマーク】冷凍米飯シリーズ

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中
テーブルマーク株式会社
宝幸さんの~
 レンジで簡単
  「楽チン!カップシリーズ」
 


9月1日発売予定の新商品
1人前の個食で、そのままレンジで温めるだけ~という手軽さ

しかも~
ご家庭ではなかなか作れないメニューが
               揃っているんですって




我が家に届いたのは~~~
洋食屋さん1
  ・本場タイのグリーンカレー(ツナ入り)
  ・鶏肉のクリーム煮
  ・牛タンシチュー


 「わっ!グリーンカレーなんて初めてやん!!!」

 「牛タンシチュー・・・最後に食べたのいつだったっけ???」


てな具合で・・・ホンマ珍しい物がいただけて嬉しい






個食タイプなので~
 一人でこっそり手抜きランチにしようかと思ったけど・・・


なかなか自分では作れない物が揃っているから~


 題して「我が家は洋食屋さん」 

どか~んと一度に並べてみた
洋食屋さん5
               500Wで40秒チ~ン! を3回

メイン料理を手抜きした分?
  フォカッチャ&サラダは手作りだよ~



まずは~生まれて初めて食する・・・
本場タイのグリーンカレー
洋食屋さん2
グリーンカレー1
                   フィルムを剥がしてチン!


大きなツナ
グリーンカレー3
 ”筍”もたくさん~歯ごたえイイね

グリーンカレー2
        ココット皿に移して~盛り付け


ちぎったフォカッチャにのせて~
グリーンカレー4
ひゃぁ~辛い 

グリーンカレーを知らなさすぎたわぃ
  唐辛子がめちゃくちゃ効いてます

暑さ爆発~衝撃的な辛さ~夏満喫

一人前って少ないなぁ~って思ってたんですけど・・・
分かりました~これで充分

でもこのピリ辛~慣れてくると
  具材の~大きなツナが妙にマッチしているのに気づく
白ごはんにも合うだろうね!


そして数日後~
  あの辛さをまた味わいたくなっている自分がいた・・・

恐るべしグリーンカレー



次は~
鶏肉のチーズクリーム煮
クリーム煮2
            フィルムを少し剥がしてチン!

こちらは安心していただきま~す
クリーム煮1

食べやすい大きさの鶏肉がゴロゴロ~っとたっぷり
クリーム煮3
クリーミーですが~しっかりした味付け
     コクのあるチーズソースが美味しい

ご飯にもパンにも~しっかりオカズ系    

フォカッチャと合わせても美味しい
クリーム煮4



最後は~
牛タンシチュー
牛タン2

時間があれば~
 人参やブロッコリーを添えるといいなぁと・・・思ったけど
 牛タン1
でも今日は手抜き
デミグラソースが美味しそうやん

お肉も~たくさん入ってます
牛タン3
美味しい~
   お肉も柔らか~

じゃが芋&人参も入っていたよ
これは手軽な一人ランチにいいなぁ~




本格的な味を数種類
         一度にいただくも良し~

チンして~このトレイのままいただき
  まさしく楽チン!カップ

(そん時は 洗い物もなし 
   缶詰のような後処理も入らず~ポイっ


和洋選べる8種類のラインアップがあるそうです!
イイね~コレ 詳しくはこちら

全部 常備しておきたい私です!

いずみコミュさま ありがとうございました


いずみブログコミュニティモニター参加中☆楽チン!カップシリーズ

決まったね
東京オリンピック 

アスリートでもないし~
関係者がいるわけでも何でもないけれど・・・


何だか嬉しい
   ~密かに待ち望んでいたのです



何をかくそう~この私!
○○年前の~東京オリンピックの年に生まれました

(ここで歳をバラしてどうすんねん!!!って)



歴史のテストで~
     年代を答える問題

   東京オリンピック=1964 
      これだけは一度も間違ったことがな~い


東京オリンピック=1964=私
ただ それだけで何か繋がっているような気がして・・・

再び~の東京オリンピックが嬉しい


日本が~日本経済が盛り上がって
我が家にも~いいこといっぱい舞い込んでくるといいな~

7年後
  どうか元気で生きていますよ~に
  私の周りはどう変化しているんかなぁ~???




さて~最近のいただき物です

マリンフード「モニター」&「友の会」会員限定企画当選
いただき物1

グリコクラブ 月刊グリコ新聞お試しプレゼント
いただきもの1


クックパッドさん関連
いただきもの2 いただき物2

いただきもの3

きのこらぼ「きのこ組キッチングッズ」当選
いただきもの4
冷蔵庫のクールカーテンです




世界中から~たくさんの人がやってくるオリンピック

イタリアから一足早く~我が家に
”スパークリングオレンジジュースが届くといいなぁ
[サンペレグリノ]ARANCIATA(アランチアータ)期間限定発売中!
【モニター大募集】イタリアから届いたスパークリングオレンジジュースを40名様に!
いただき物の素麺に・・・
  
赤や緑のが少し
     ・・・色取り美しく入っていることがあるよね

食卓に上った素麺
  特に子供の頃は~奪い合って?食べたような・・・
そんな記憶ありませんか~?


今でも ちょっと
 特別なイメージを持つ色付き素麺が私の元へ

島原手延べそうめん「梅」 

うめ1


さっそくいただいてみることに~
うめ2
梅味の素麺だけを茹でるなんて~もちろん初めて

お伝えできませんが・・・
        梅の香りがぷ~んぷん
食欲をそそる香りなのです~



まずは普通に~
うめ3
綺麗なピンク色~ 艶々だよ

うめ4
つるっと咽喉ごし良く~
口の中にもほのかに梅の香り ”うめ~

梅が練り込んであるのに~
 しっかりしたコシもあるからすごいです


この風味&爽やかさ~夏にぴったり 
 




茹でた素麺・海老・枝豆をかき揚げに
うめ5
たまたまTVで素麺をかき揚げにしてたのを見たから

梅の香りは?になっちゃったけど
かき揚げに素麺!!!イケるやん


梅そうめんのトッピングに~かき揚げ
うめ6
しめじ&えのき&ネギをプラスして~
  冷たいダシをたっぷり注いで ちゅるちゅる~

美味しすぎて一気にお腹の中



さらに梅味強化
うめ7
     マヨネーズ+梅ぼしを混ぜて~
                 

サラダ素麺に
うめ8
梅とマヨネーズ~合うんです




今回は贅沢にも梅味の素麺だけをいただいたけど~
  白い普通の素麺と一緒に紅白でもいいよね!

少し涼しくなってきたので・・・
今度は温かいお出汁でいただいてみるつもり~


ちょっと珍しい梅味の素麺!
 島原手延べそうめん「梅」
     鮮やかなピンク色と
     しっかりとした梅の香り
     つるつる咽喉ごし~

美味しかったです~
ご馳走さまでした

うめ9

お花とギフト「アルトルミナーレ」

お中元・得割実施中!

お誕生日のプレゼントに、ワインとバラのセットを送りませんか
久しぶりのジャムおばさん出動

作ってみたかったんだよ~いちじくジャム
いちじく3

生のイチジクはあまり好きじゃないのに・・・
  パンやケーキには入っているイチジクは好き
  ドライいちじくも~

プチプチ感がたまらな~い

だから・・・きっと・・・
  いちじくジャムも好みかな~って


お安いのを入手
いちじく1
   和歌山からの帰り紀菜柑”にて~

レシピも一緒に
いちじく2

  

  簡単簡単~
  いちじく6 プチプチ

         


美味しいのだ
いちじく5


いちじく7


そして・・・
普段は~邪魔で邪魔でしょうがない空ビン類


でもこんな時
いちじく4
捨てずにおいておいて良かったって
思うのでありました~



ここんとこ数日~毎朝食にいただいてます
いちじく~
白パンと


やっぱり手作りジャム~最高


★メイトー★「LKM512はちみつバニラヨーグルト」モニター募集
ハンコヤドットコムさん &
  イラストレーター「どんぐり。」さん コラボ企画

『スマイルスタンプコレクション』 にて~



可愛いぃ~ハンコを作っていただきました
はんこ4


私は音楽好きなので~
   音符マーク のイラストをチョイス
   ハンコ1
   にっこりフェイスが2つ並んでいるでしょ

イラストが入るだけで~可愛い
    遊び心たっぷり~
    楽しく&柔らか~なイメージになるよね

他にも~いろいろなイラストが選べるよ
   はんこ5
   男の子女の子の顔はもちろん!
 
動物・虫・花・乗り物・果物などから
          好きなイラストを選べて~

  書体やレイアウトも自由に選べるから・・・

正直 迷っちゃったもんね



オンラインで申し込んだら~
   
              

メール便で 
印鑑1 印鑑2
自宅に届きました~

印鑑3

ボディの色はルージュピンクをチョイス
印鑑4
インキの色も選べるんだよ~
  (私は普通に赤にしちゃったけど・・・)




メッセージカードにポン
ハンコ2

はんこ5

はんこ3
使わせていただいてま~す


文字だけのハンコならいらないけど・・・

イラスト入りなので
  押す側も~見る側も~ハッピーになれるねっ


この音符マーク~
  ピアノの先生のお月謝袋にぴったり



 
  会社で~
  子供の学校や幼稚園・習い事に~
  お友達へのプレゼントに~





普段使いの利用に”可愛いハンコ”
もちろん実用性もOK

スマイルスタンプコレクション《シャチハタかわいいネーム印》
皆が笑顔になれるハンコだねっ


かわいさ・実用性どっちも大事♪スマイルスタンプコレクション《シャチハタかわいいネーム印》
神戸らしい商品を発掘・選定し~
       新たな神戸ブランドを紹介する・・・

  神戸SELECTION
神戸1

その最終審査会
 神戸セレクション.7 
         公開審査会
 に
   今年も参加させていただきました

  一般審査員として



恒例のエイエイオォ~から始まった
神戸2
 審査会

今年は少し内容がが違っていましたよ





まずは各企業志向を凝らしたプレゼンからスタート
                     (非食品部門)
音楽に合わせてテンポよく各自商品をアピール
神戸6 神戸3

神戸5 神戸4 
舞台上の美しいモデルさんにうっとりしたり
話の内容に納得したり・・・

発表される方の緊張感まで伝わってきて
見ごたえたっぷり~
 商品のコンセプト&熱い思いもキャッチです





続いて~
 お楽しみの試食タイム(食品部門)

各企業~工夫を凝らしたディスプレイのブース
試食1 試食2

試食3 試食4

付けたし神戸1 付けたし神戸2
しっかり味わいながら~
        お話もお聞きします


ちょっと珍しい~グラノラ専門店
Granora Journey (グラノラジャーニー)さん
グラノラ2
私は忙しい時のお昼ご飯を・・・
   グラノラで済ませちゃうことがあるのです・・・

グラノラ1

常時20種類もあると言う”グラノラ”
グラノラ3
アールグレイ・抹茶きな粉・カフェロワイヤルなど
  美味しかったなぁ~

焦がしキャラメルや柚子胡椒の和風グラノラ
 大吟醸 日本酒の酒粕グラノラなど~個性豊かなグラノラ
こりゃ~毎日でも飽きないね!


                  



な~んや ただの積み木やん!
  ・・・そう思っていたけど 触って納得の知育積木

フレシオンかめやさん フィトンチッド
上位3
六甲山の間伐材を利用しているんですって
ヒノキなので~とにかく軽い!!!

このH型の積み木~面白そう
積み木
頭もフル回転そしうやぁ~って思ってたら

幼児だけでなく・・・
これからはお年寄りの施設にも導入したいとか!!!
↑ 妙に納得してしまったのでした



                  


さて投票を済ませた後は~
    結果発表までの時間 お楽しみショータイム

キューティーハニー さんのアカペラ
お楽しみ1

ヨコオカルテット さん ジャズ演奏
お楽しみ2
やっぱり生演奏はええね~
アカペラ・・・やってみたいなぁ~パーカッションを!






さてドキドキの~


         結果発表 

1位 KEIKAさん 
  シームレスニットブーツシリーズ
上位1
素材は100%ウールだよ~
  撥水性はこの目で確かめてきました

このファーストシューズ~眺めているだけでも可愛い
神戸1
 



2位 神戸スパイスさん
  「神戸手作りマサラチャイセット」
  「神戸ブレンドティーセット」
上位2
美容にも良いのだ~
とってもスパイシーで香り豊かなティー



3位 ゴンチャロフさん
「マカロフ・ゴンチャロフさんのガトーショコラ」
神戸2
本格的な生チョコ使用
厳選素材の生クリームやココアもたっぷり~

めっちゃ濃厚なお味
神戸3
美味しすぎて~ 
最後にもう一つおかわりしちゃいました



他の審査結果は  コチラ


神戸ブランド
  そして~神戸セレクション

     これからも応援しま~す



去年!覚えていますとも~
★神戸スイーツの商品化を決めるのはあなた★商品化総選挙に投票をお願いします♪
有限会社ハンドメイド

Powered by FC2 Blog