プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ハウスウェルネスフーズさんの「C1000」

ビタミンC入りのドリンク=「C1000」と言ってもいいほど
お馴染みですよね



今や「C1000シリーズ」
  ビタミンレモンやレモンウォーターを始めとして
  たくさんのアイテムがあるそうですよ


今年の夏は~暑い
     異常なほど暑い 酷暑




そんな酷暑に合わせるかのように

新発売されたのがレモンスカッシュ 
レモンスカッシュ6
  ビタミンCはもちろん!
        クエン酸
           ナトリウムと~

夏にうれしい3つの成分を配合

   ビタミンC1000mg
   クエン酸3000mg
   ナトリウム250mg


汗で失われてしまうナトリウムも補給して~
                   疲れも癒してくれる
レモンスカッシュ3
熱中症対策にも良さそうですね

さて~冷たく冷やして
レモンスカッシュ5
ゴクゴク~っとね

うん!いいね~
この炭酸の咽喉ごし~爽やか

弱めの炭酸が好きですが~
夏にはこれ位の刺激もいいもんです

レモンの味&甘さもほど良くスッキリ


カロリーオフって~???
レモンスカッシュ4
ゼロではな~い!!!
しかし1本全部飲み干しても~90kcal


テニス後の疲れた身体にも~ゴクゴク
レモンスカッシュ7
ブヒッッ~と  御下品にも○ップ(誰もいない時よん
超気持ちいい


夏休み~海へ山へ出かける機会も多いでしょうから
レモンシュカッシュ8
熱中症対策に是非お勧めしたいです~
大人にも子供にもいいと思います


美味しいだけでなく~身体に優しいドリンク
レモンスカッシュ2
C1000 レモンスカッシュ

もう少し甘さ控えめでもいいなぁ~って思うんですけど・・・

あぁ~ら不思議
飲み終えた後の甘ったるい後味の悪さがないのね~
スッキリ爽やか

おは奥ネットさま~ありがとうございました
レモンスカッシュ1







いよいよ今日から~弁当持ちで朝から仕事!
   繁忙期突入って感じ・・・夏本番やぁ~




昨日は1年に1度の~
   大学時代の友達とランチ会

いっぱい喋って
  いっぱい食べて~エネルギーを充填してきました




グランフラント北館6階
創作中華Regina (レジーナ)

ランチメニューの中から・・・
 点心オーダーバイキング (60分)

前菜三種盛り合わせ
くらげの酢の物、 四川よだれ鶏、 海老のマヨネーズ和え
中華1



一品を選ぶのですが・・・6人いると当然全部口に入~る
    ・五目あんかけ焼きそば
      中華2
   
    ・海鮮炒飯 (写真忘れ) 
    ・本日の中華粥
      中華3

    



点心は好きなだけ~とりあえず全部1個づつ
点心3点心1


点心7点心6

点心2点心4

点心5 写真は全部ではない
                   (食欲&お喋り優先)


・翡翠餃子 ・海老餃子
・海鮮焼売 ・小籠包
・焼売 ・水餃子
・春巻き ・海老団子
・中華おこわ
・鶏の唐揚げ



糖分補給は~
SOHOLM CAFE (スーホルム カフェ)
カフェ1

ケーキセット(○○チーズケーキ?)
カフェ4
スイーツを食べている時が~いちばん幸せ

カフェ5
テラスを見ながら~

とても落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店でした
カフェ2


さぁ~エネルギー充填完了
頑張んべぇ


【アンデルセン】夏の新商品 3種のクッキーアイス10名様モニター募集!
特別な菌って何???


超頑固な便秘症の私が飛びついたのは~
プロピル ヨーグルト
プロピル3
          ただ今~お試し中なのですよ




ヨーグルトと言えばビフィズス菌
   ビフィズス菌は~よく見聞きしますが・・・


ビフィズス菌を増やすのがプロピオン酸菌
24か国で特許取得の菌なのだそうです

そのプロピオン酸菌が配合されたヨーグルトなんだって~


作り方は簡単!
プロピル4
【用意するもの】
  ・水
  ・専用シェーカー&プロピル(1袋)


シェーカーはよく洗い熱湯消毒→濡れたまま使用
     (空気中の菌が付着するのを防ぐため)


プロピル5
500mlの水にプロピル1袋を入れて溶かす

   シェイク~少し泡立っています
   プロピル6

12~48時間発酵させて出来上がり
プロピル7
ほ~ら!固まっています
    今の季節は室温でOK!

少し味見
プロピル8
  あっさり
  酸味を感じな~い!(なさすぎるかも~)
 
でも誰にでも食べやすいこと間違いなし

   クセがないので
       ~いろいろな食べ方ができそうですよ



まずは~
フルーツグラノーラと一緒に
プロピオ12


フルーツと一緒に~
プロピオ11
ヨーグルト自体があっさりしてるので
    一緒にいただく素材の味がしっかり味わえます



フローズンヨーグルトだよ
プロピオ10


     いただき物の桃プリン・・・
     プロピオ8
        あまりにも甘いので~これはっ

      ヨーグルトと混ぜちゃえ~って
      プロピオ9
      ほぼ同量を混ぜて~凍らせたよ

 大正解でした
 簡単で爽やか~なスイーツ~この季節にぴったり







そして 私の超頑固なお便秘なんですが

   少し前までは~
     毎日1粒の下剤で効果があったのです・・・


ところが最近 汗をかくので
     水分足りてなかったのかなぁ~???

   2粒飲んでも???の日が多かったのです
   (全くその気配を感じない情けないお腹)


プロピルを摂るようなってから~
 また一粒でスッキリに戻りました

しかも朝起きた時から~なんとなく気配を感じ
   朝食後には~何の苦労もなくスッキリ

(今までは お腹をたたいたり、マッサージしたりと大変


もう少しプロピル生活を続けて~
下剤なし!!!に挑戦してみた~い!


カロリーが低いのも嬉しいよねっ~
  一袋(1週間分)で169kcal
  水で作るから もちろん低脂肪


プロピル1
これからは体の中でビフィズス菌を増やす時代!
期待していま~す

プロピル2
良い物をお試しさせていただけて~本当にラッキー
ありがとうございました


プロピオン菌配合で誰にでも効く♪ プロピル
プロピルファンサイト参加中
「大阪出るとき 連れてって~」 のフレーズでお馴染みの
  たこ昌 さん


新大阪駅や空港などで見かけたことはある!
たこ昌お土産用
      (HPよりお借りしました)


でも・・・
やべぇ~食べたことないやん


ちょっと引け目を感じながら
「たこ昌」工場 潜入レポ に向かった


でもねっ!

  私のような大阪人が多いんですって!!! 
  ホォッ


                        


さて
白衣や帽子・マスクなどを着込んだ私たちは工場内へ
 (残念ながら 写真撮影


生地撹拌の作業から
  ・水
  ・特別にブレンドされた粉や調味粉
  ・秘伝の醤油(瓶の蓋を取ると~醤油の香り
  ・卵 をブレンダーで撹拌


いよいよメインの焼き場へ~

な・なんと機械で焼かれているのかと思いきや・・・
人間うようよ~


そう!手作業で焼かれておりました


銅板で出来た天板1枚で56個 (7×8)
その天板が1列に8枚並び~それが2列

ざっと単純に
  ・・・一度に896個の”たこ焼き”が焼け~る

液を流し込んだら火をつけるたこ・しょうが・ねぎを入れる
回転させながら焼き目をつけ形を整える火を消す



と・・・大阪人にはお馴染みの作業でしたが~
   天板の周りを人間が移動しながら
   焼いておられました


ここでは主に 
お土産用のたこ焼き(ノーマルな醤油味)の焼成作業

実際に 焼かせていただきましたが・・・
生地が柔らかく また1個の大きさも大きいので
難しゅうございました

竹箸を利用されていましたよ






                           


さて
工場で”たこ焼き体験”までさせていただいた後

すぐお隣の竹粋亭


   「たかが たこ焼き~
           されどたこ焼き」
 がポリシー

   常に新しいたこ焼きを創作・展開されています







私たちは~創作たこ焼きに舌鼓を


まずは~
私達も作らせていただいたノーマルたこ焼

 しょう油たこ焼
ノーマル1
お皿も盛り付けもおしゃれで
    ~タコ焼きもグレードアップ
 
ノーマル2 とろ~ん
大きなタコは~アフリカ モーニタリア産

(見えていませんが)紅しょうが入り
      やっぱり大阪人は紅ショウガが好き
      (冷凍のは無着色なのだそうです~

少し大きめの~
”たこ昌”特製タコ焼き



次は~それを油で揚げた
から揚げたこ焼
から揚げ1
籠に盛られてやって来ました~ 
おしゃれ~
    
   からあげ2 サクッ! ふわっ~
      香ばしさもいいね



続いて~
チーズ入り
もちチーズ1

   もちチーズ2
   とろ~ん
   チーズの風味も合います
   私的には~ここにキムチも入れたいな



どんどん行きましょう~
しらす入り
じゃこ1
”しらす”がのっているだけで~和風になるねっ

中からも~しらす 
じゃこ3じゃこ2
このトッピングのしらす~ カリッとしてたらもっといいなぁ
カリカリジャコ好き



わっ!すごい
しそ巻き
しそ巻1
この器~なんと瓦です

    小ぶりなたこ焼き2個が~
   しそ2
    大葉を巻いて~から揚げに

   サクッ!        
   しそ3 
   梅肉のおかげでアッサリいただけちゃうもん
   女性受け間違いなしやね


わぁ~ますますグレードアップ
湯葉揚げ
ゆば1
ここまで来たら~もうたこ焼きに見えません

    表面のゆばがサックサクッ!
    ゆば2
    乾燥ゆばを砕いてまぶしているんだって

    今日一番の大ヒット
    レモン汁などをかけても美味しそう


わぁ~い!待ってました
明石焼き
明石焼き1
 「本場 明石のより玉子がたっぷり入ってます
  ~とおっしゃる”明石焼き”

     明石焼き2
     美味しいお出汁は~三つ葉入り

      明石焼き3
      ふわとろ~
       お出汁がめちゃ美味しい



さてさて~〆の創作たこ焼きは・・・
堺焼き
堺焼き2
おぉっ???
見た目は~明石焼きと同じやん・・・

     でも その実態は~~~
     堺焼き3
              分かるかなぁ~???

   焼きアナゴ入り だよ~
    地元 ”堺”松井泉の焼あなごとのコラボ

   私~アナゴ好き
   ふわ甘で~最高

   この”お出汁”がまたまた美味しくて・・・
   堺焼き1
   とろ~り”あんかけ”  ショウガ入り
   寒い時期には温まりそう~

   是非また食べたいです




そして
  ~なんとデザートまでいただいちゃいました
デザート1

びっくりサプライズは~


 きゃぁ~ 
   シャーベットの中から”たこ” デザート2
    さすがお笑い好き~ユーモアたっぷりの大阪人



見た目もお味も美味しい”創作たこ焼き”を
           堪能させていただきました





気がつけば~長文になりましたが・・・


食べてみた~い!!!
面白そう!!!  と思われた方はこちらをどうぞ


各地に売店もありますこちら
オンラインでも~コチラ




私たちがお邪魔させていただいた
竹粋亭 鳳店
鳳店1
純和風の素敵なお店~落ち着いた店内

こんな素敵なお庭を眺めながら
鳳店2
あなたも”たこ焼懐石”いかがですか~






こちらも~大阪名物”岩おこし”を新しいスイーツにリニューアルされています!
夏の贈り物NO.1!ひんやり美味しい『カラークズキリ』3個セットプレゼント!!
今回は 葛きり→カラークズキリに!
めっちゃお洒落なカラークズキリを食べてみた~い
ドトールさんの夏と言えば~ヨーグルン

ドトールコーヒーさんオリジナル
ヨーグルト風味のフローズンドリンク
    ヨーグルン   


今年もヨーグルンの季節がやってきましたね~





期間限定☆ヨーグルンは~


   キレイ
      おいしい
         夏の味!
  


『マンゴー&パッション ヨーグルト ヨーグルン』
『ラズベリー&ローズヒップ ヨーグルン』
  の2品


私は~
マンゴー&パッション 
     ヨーグルト ヨーグルン
 をチョイス
ドトール1

見た目は~ちょっと見本と違うけどねっ・・・
ドトール2

味は想像通り~爽やか
ドトール3
テニス後の乾いた咽喉に~キュ~ン
爽やかなフローズンドリンクだよ~

ストローでちゅ~といただくと・・・
ドトール4
甘いフルーツソース直撃だったり~
(マンゴー、パッションフルーツを合わせたソース)

爽やかフローズンヨーグルトだったり~
(ビフィズス菌BB536配合なんだって)

いい感じのミックスだったり~
いろいろ楽しめるの


飲み終える頃には~
火照った身体もひんやり~

シェイクみたいに見えるけど~
ドトール5
シェイクほど甘くなくて~
  飲み終えた後も爽やか&さっぱり 




まだまだ夏はこれから~
是非 ドトールさんのヨーグルンを飲んでみてね


ご馳走様でした

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
以前にも書きましたが

 
私の作った”金時豆入りあんパン”を食べた日(深夜)に
母が倒れました

以来~
  笑われるかもしれませんが・・・
  
  金時豆を見ると思い出してしまって
  胸が苦しくなる私でした




身体の方は順調に回復している母

一昨日(日曜日)に 
        一時帰宅(外出)しました


あの日のように
 同じパンを食べたら~あの日に戻る!?
 元の母に戻る? とは思いませんが・・・


私の中での呪いを解くように~
   ”金時豆入りあんぱん”を焼きました
金時豆パン1


でも進化しているのですよ~
金時豆パン2
求肥いり 

で~無理やり?母に食べさせた!

あの日のように
   美味しそうには食べてくれへんかったけど

母の脳味噌が進化しますよ~に ってね





そして今日~病院にて

母と同じ失語症のGさんと
 (リハビリ病院退院後 現在は通院でリハビリ中)

お会いする場に同席させていただきました


すらすらと~お話されているかと思ったら
 途中で詰まったり・・・
 ???だったり・・・ホンマ母と同じでした!


「思っている事が口にできなくて辛い・・・」という母に

   「しゃ~ないやん!!!」って

めちゃくちゃ明るい!
活き活きされていました~


そんなGさん
   机の上の絵カード(バナナとか傘とか・・・)
「まだ全部 言われへんのんよ」って


思っていること10のうち5 しゃべれたら・・・
家族には伝わるよ~って!!!




母はもちろん!
 
 父も私も~胸の中のモヤモヤが
           少し晴れたようでした

そして気持ちが軽くなりました!

焦らずゆっくりゆっくり~前進




ラベンダー蜂蜜、使ってくだサイ!!(*m_ _)m

”はちみつパン”作りたい
”紅茶パン”の焼き上がり後にぬっても美味しそう!

サクラ印ハチミツ
子供たちが出て行ってから・・・

今の季節の果物~
  桃・すいか・ぶどうなど

その購入頻度が めっきり減っていた我が家


でも今年は違う!



時折 鬼娘化して~リハビリをば・・・

  果物カードを母に見せては~
         「 す~い~か 
  
  文字に書いて 
         「す~い~か   ・・・
               今度 買ってくるわね


そして 次の日の病室
 ”すいか”を見つけた瞬間の母の嬉しそうな顔
  忘れられない

       

母が喜ぶ顔が見たくてね~


箱に入っているような高級品は手が出ませんが・・・
桃もぶどうもねっ

 
生協で買った桃~4個入り

そや!!!
   まだ桃では作ってなかったな!

桃大福 作ったよ~
桃大福1
いろいろな”フルーツ大福”~作るのも食べるのも


桃大福~制覇しました
桃大福2
それにしても~歪な形

今度作る際には~桃の形を考えろ!!!って

でも~
桃大福3
でへへ・・味はOK
      美味しいのです


一心堂さんには負けますが・・・


【7月1日(月)マネケン沖縄リウボウ久茂地店オープン】袋入りワッフルプレゼント
モラタメさんのモラ

サン・クロレラさんの
クロレラコーディアル
        for Beauty
 
クロレラ1
        お試しさせていただけることに~



クロレラって・・
そのお値段がお高い~ってイメージがあります・・・


昔は新聞折り込みチラシによく入っていましたよね!
(そう言えば~最近は見かけません?)

で~
一度 問い合わせをしてみたことがあったの・・・

でも あまりのも高いので断った
  (ここで言うクロレラは錠剤でしたけど)


そもそもクロレラは~
淡水産の緑藻類のひとつ

自然環境のもとで太陽の光をたっぷり浴びて育ったクロレラは
健康な身体に必要不可欠な栄養素をバランスよく含んでいて
美容と健康の強い味方なのだ~



そのクロレラ(エキス)に~
8種類の美容系ハーブをブレンドしたのが
クロレラコーディアル 
クロレラ2
 
クロレラ3
      女性向きやね~


どんな味~???と・・・原液をなめてみると~
クロレラ12

甘っ~
   ローズの香り~
    上品な香り
     昔懐かしローズヒップの香り
        何年前???流行ったよね~
        思い出しました~飲んだ後に残るこの余韻


これは炭酸水で割ってみようと~
クロレラ5
いい感じ

甘酸っぱい刺激でスッキリ
      ~とても飲みやすいよ


紅茶に入れてみたらどうよ???
クロレラ7
合わないわけではないのですが・・・
   季節がら・・・ホットはどうも

そこで
残ったのを~ゼリーに
クロレラ8
     クロレラ9
     グレープフルーツを添えてみたよ

朝食のパンにも~
クロレラ10
コンデンスミルクと一緒に~
めちゃ旨


この甘さを生かして~シロップ代わりに
クロレラ11
プレーンヨーグルトにかけても美味しい


しかし 何と言っても
手軽に~毎日続けるためにベストな飲み方は~


やはり・・・
クロレラ4

炭酸水で割る~一番のお気に入り
クロレラ6
毎日~お風呂上りにいただいてます

飲むアロマで
  ~健康でいたい
  ~そして美しく
     (歳相応で)綺麗でいたいなぁ






【プラス水素水】水素水で毎日健康で元気!長期モニター5名様募集♪
毎日 忙しゅうございますが・・・

そんな中~
  先週日曜日 京都へ
  掃除ばばあ~第2王子宅


ほんま よく働きますわ




そして 
 たったひとつのお楽しみ~糖分補給

喜み家 (きみや) さんへ 

豆かんが有名なお店です
豆かん3

このたっぷりのお豆~赤えんどう 

見た感じでは・・・
あまり甘くないのかなぁ~と思い
(蜜まめの中に入っている甘くないお豆と同じ?)


疲れた身体を癒すために
         餡子入りをチョイス
豆かん2

豆かん1

白玉の誘惑にも負け~
豆かん4
あん豆かん+白玉 となりました


実際は~
このお豆(赤えんどう) ほんのり甘い

上品な甘さ
 でも塩味も感じるの~
豆かん5
ほっこりお豆と黒蜜が絶妙に美味しい
何杯でもイケちゃいそう

これやったら餡子はいらんかったなぁ
カロリーも低いだろうし~私向きやん!


次回は シンプルイズベストで”豆かん”にしよう

でも夏場はかき氷も美味しそう!


あっと言う間に完食
 美味しさにも満足
 身体の中からも 外からも涼しく
豆かん6
この後~もうひと頑張りできました



この”ゆず葛きり”も涼しげ~美味しそう
おさだ苑本店森の茶ゆず葛きり 2個入
冷たく冷やしていただきたいなぁ

【夏の涼やかな手土産に♪】森の茶ゆず葛きり2個入を10名様にプレゼント!
海の精ショップさんで販売されている料理酒
 「蔵の素」 

この小さな小瓶がそれです~
蔵1
       (お試しサイズ~180ml入り)


 

慶応元年(1865年)創業の酒蔵”大木代吉本店さん”が~

契約栽培の原料米を使って
「飲んでもおいしい料理酒を」と造られた・・・
蔵2
こだわりの料理酒なんですって


アミノ酸群は100ml中700mg以上も含まれていて~
これは一般の日本酒の5倍以上
(一般的な日本酒のアミノ酸は10mg~200mg)
蔵3
だから・・・
ほんの少し使うだけで~いつもの料理がプロの味に
嬉しいね




煮物をよく作る私

まずはシンプル
かぼちゃの煮物
蔵4


五目豆にも~
蔵5

高野豆腐の卵とじ
蔵6
煮物には~
  調理の早い段階で使うのがコツなんだって

私の貧弱煮物も~プロの味に近づいたかなぁ


おまけで~季節外れのおでんにも
おでん

調味料としての”お酒”って・・・

普通のでも
ぐぅ~んと旨味がアップするのです

そして やっぱり「蔵の素」を使うと~
何倍も旨みアップ~素材の旨みも引き出してくれていると
感じました



意外な使い方ですけど

ご飯を炊く直前に入れると~
酒1
   酒2
   ふっくら艶つや
       酒3
       父用のお弁当です~


麺つゆにも数滴~入れてみました
酒4

少し入れるだけで~
  コク&旨みアップ

魔法の調味料
めっちゃ気に入ってま~す
蔵の素 180ml ショップページ

さて次は何に使おうかなぁ~

海の精ショップ
海の精ショップファンサイト参加中
一時は・・・
パン教室へ行っている場合じゃない!!!と
そう思いましたが・・・

6回分のチケットを購入したばかりでした・・・
   (期限あり~
もったいないから~と参加


でも
   生地を触っていると癒される~
   そしてパンの焼ける匂いにも~

チケットを消化したら しばらく休むつもりですが
残り数回、楽しみたと思います

2回分をまとめて~アップします




見た目もかぼちゃ~
中にもかぼちゃ餡入りの~かぼちゃパン
かぼちゃパン1


タコ糸を巻いて発酵~焼成まで
かぼちゃパン2


メープルアーモンド
パン1



キャロットパン
人参パン1
パセリを差し込んで~人参の葉に

チンして潰した人参入り
人参パン2


スコーン
パン2
チョコチップ入りだよ


ここでお世話になってから~
手捏ねが億劫ではなくなりました

むしろHBで生地を作るより早いよ

だから
家でも気軽に手作りパンを楽しんでます
またそのうちアップさせてね~


私ってホンマ パンが好き

これからもいろいろなパンに挑戦
  パン屋巡りもねっ

いろいろなパンに出会いた~い


【アンデルセン サマーギフト】お好きなギフト商品プレゼント♪5名様モニター募集!
私の母ですが・・・
  リハビリ病院に転院しました


失語症・・・
自分で考えたことが発語できません

脳出血により左脳(言語部分)に損傷を受けたためです

単語が出てこない・・・私の名前もまだ
早く私の名前を呼んでくれ~~~

これからのリハビリ生活で・・・どうなっていくんやろう???
      奇跡を期待したいなぁ~






最近のいただき物をアップしておきます



健康チャレンジ ヘルシアCOFFEE体験モニター
ヘルシア

江崎グリコ
コブクロ×2段塾カレー コラボキャンペーン
コブクロ
カレー鍋です

いずみブログコミュさんより
6月 テーマ賞 セサミピュアオイルです
いずみ
アンジー様 ありがとう
さっそく使ってみたよ


クックパッド関連いろいろ
クックパッド1
    クックパッド2
         クックパッド3
食品はありがたいのです


モニプラ関連~ブログ投稿なしの分です
モニプラ
タカナシ乳業さんの無脂肪乳

モニプラ2
アグリフーズさんより



毎日忙しいです
    そしてこの猛暑・・・


な・なのに・・・
せっかくダイエットして落とした体重

確実に・・・
 じわりと・・・

きゃ~戻りつつあります

  

はい!私は健康そのものです
皆さん 心配しないでね
モラタメさんで~岩下のらっきょう3種類を
らっきょう1
              お試しさせていただきました

   ・岩下のピリ辛らっきょう
   ・岩下のおいしいらっきょう
   ・岩下の花らっきょう甘酢仕立て  の3種類


昔々から・・・
  らっきょう=カレーのお供

シャキシャキ歯ごたえが良く美味しい
辛いカレーを食べても 
      ”らっきょう”でさっぱり

それだけで充分で~
栄養面など考えたことがなかったけど・・・

らっきょうに含まれるアリシンという物質

ビタミンB1の吸収を助けてくれるのだそうです

ビタミンB1は豚肉に多く含まれているので・・・
ポークカレーとらっきょうの組み合わせ~
  疲労の回復や夏バテ防止に良さそうですね






さて~
せっかく3種類をいただいので食べ比べ
らっきょう2


見た目でスグ分かるのは~
らっきょう3

左:小粒です
  「カレーのための花らっきょう甘酢仕立て」
   甘くて美味しい~おやつ感覚でポリポリ食べ過ぎ注意

中央:大粒でピリ辛
   「ピリ辛らっきょう」
   らっきょう9
   唐辛子入りでほど良い辛み

右:大粒
  「おいしいらっきょう」
   ミツカン「やさしいお酢®」とのコラボ商品
ツンとこなくて優しい味
子供さんにいいんじゃないかなぁ~




私がいちばん気に入ったのは~
          「ピリ辛らっきょう

昔々 母の作った(漬けた)らっきょうは~
  それはそれは酸っぱかった記憶が・・・
  (子供のころは苦手だった)

だから甘いらっきょうが好き

でもこの3種類~充分甘くて
   ちょっとは唐辛子のパンチがあった方がいいみたい



ところで・・・
らっきょうで~いろいろなお料理が出来ちゃうんだって
試してみたよ!


みょうがの香味和え
らっきょう6
らっきょう&漬け液であえるだけの簡単レシピ
香味野菜と甘らっきょうが相性ぴったり
暑い夏にぴったりのお薦めレシピだよ


らっきょう入りタルタルソース
らっきょう5
 (らっきょうの漬け液を入れすぎ
       ・・・この後マヨネーズを足しました)

シャリシャリっとしたらっきょうの食感とやさしい甘さ
揚げ物がさっぱりいいよっ


鶏のさっぱり煮
らっきょう7
美味しい漬け汁~捨てるのもったいない!!!
簡単でめちゃ旨

こちら 岩下さんHPで紹介されています
是非どうぞ



もちろん基本は~
らっきょう4
らっきょうをシャキシャキ カレーに添えて


汁まで使い切り~いろいろレシピまで・・・

美味しくいただきました
岩下食品さま&モラタメさま ありがとうございました






キタノセレクションなら人気の夏ギフトをワンランクUP◆お中元・お盆はセンス抜群で
今日は暑かった~じめじめムッ

デジカメ内に残っているこの写真を見るたび・・・
あぁ~食べたい
冷たい和菓子が恋しい季節です

もう とっくに~
 自分のお腹の中に収めたものなのにさぁ


先日の桂離宮参観後
  ~桂離宮前の”中村軒”で買った和菓子です


この涼しげなお菓子は”あじさい” 

翌日~病院にて
  たった1個を両親と私と一口ずつ
(母に見せたかった~食べさせたかった)


これは”くず桜”



私と第一王子で~1個ずつ


水無月

HPでチェックして~青エンドウのを買うつもりでしたが
売り切れ・・・で普通の小豆


(私ひとりで完食よん

京都では6月30日が「水無月の日」だそうで~

この日に「みな月」を食べると
  厄払いが出来ると言い伝えられているんですって



きんつば(小豆・白あん)

父へのお土産に
(これなら日持ちするので)




ところで~この涼しげなゼリー

ゼリー
パティスリー銀座千疋屋が厳選した国産果汁を使用した
ひとくちサイズの本格フルーツゼリー

もちろん このまま食べても美味しいのだが・・・

和菓子の”あじさい”のように 小さくカットし
ゼラチンで固めて~新たな冷たいスイーツ
      変身できないだろうか~?



【片岡物産】セゾン デュ フリュイ「旬感ひとくちゼリー」モニター20名様募集♪
期間限定・新商品 ミラノサンド
「彩り野菜とチキンの
   バーニャカウダソース」
 
いただいてきましたよ~

ドトール1
今日も大好きなブレンドコーヒーをチョイス


さすが”彩り野菜”と名前にもあるように~
ドトール2
赤・黄色・緑・白・橙など色鮮やかな野菜達

ドトール4
赤 → パプリカ・ミニトマト
緑 → 水菜かな? レタス
黄 → パプリカ
白 → 大根・カリフラワー
橙 → 人参


今日も豪快に大きな口でガブリ~

大根のシャキシャキ感がいいね





バーニャカウダソースは~あれれ???
ニンニクやアンチョビ風味が効いていません・・・?


な~んだ!
匂いや味の濃さが気にならないよう~
  コクと旨みを残しながらも・・・
  にんにく、アンチョビは控えめにしているそうですよ


人参は~大根とともに千切りとしても入っているし・・・
ドトール5
少し大きめのも~入っていました   
  

「人参」&「カリフラワー」は
サンドイッチにした時に他の食材と味が馴染むよう・・・
ほんのりコンソメ風味をつけて茹でているんですって!

やわらか過ぎず、食感も良く~美味しかったです




ちょっと遠慮気味なチキンも~
ドトール6
                     

柔らかく美味しかったよ
もっとたくさん入っていたら嬉しいな~


サンドイッチにシャキシャキ大根!
これがとても合っていたので~是非私も真似っこしてみよう

ドトール7

ドトールコーヒー様
       ありがとう&ご馳走様でした

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

Powered by FC2 Blog