プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


煮豆ばばぁ~!

煮豆大好き~な私


一晩 水に浸しておいて~
  後は圧力鍋を使えばすぐでき~る


でも 作る頻度には波があって~
  作るときは続けて作る!  そして・・・
  すっかり作らないまま数か月ってこともある


今は~3連続
豆2
虎豆


豆1
青豌豆 
半分は汁気がなくなるまで煮つめて餡子



煮豆3
白花豆


箸休めと言うより・・・私はパンと一緒に食べたり~
パン生地に混ぜこんだりする~
  (冷凍もするよ



今 ダイエット中なので・・・スイーツは一応?我慢

で~甘いものが欲しくなると
お豆を数粒

いや・・・数粒で効かない時もあったりして



あと2キロが減らんぞ~~~



ダイエットにお水は欠かせません
限りなく不純物を取り除いた純水を飲んでみた~い
販売サイトはこちら。ただいま特別販売キャンペーン中‼
限りなく不純物を取り除いた純水「ピュリフィ2L×6本・1ケース」プレゼント!
やっと服の入れ替えも終わった~と思ったら
もう梅雨入りって・・・  
早っ


我が家のベランダでは・・・

背丈も葉も~さほど大きくなってないんですけど
   じゃがいもの花 が咲き始めました
じゃがいも花1

今年もじゃが芋通りです~
じゃがいも花2
コロコロォ~と小さいのが収穫できるのかな?
素揚げ用ばっかり・・・?
まあ好きやからいいけどさぁ~

でも愛情満点
獲り立てホヤホヤ度満点だよ~
楽しみ




こちらベジデリで人気の「旬の九州野菜」セット
株式会社マンパワープラント
九州・八代海からのミネラルをたっぷり含んだ~
    栄養満点のじゃが芋入りだって

モニプラ限定セットは5品目入り~
他の野菜も一緒にいただいてみたいな


【モニプラ限定!野菜セット】新鮮な「旬の九州野菜 5品目」モニター≪10名様≫
昨日は~久しぶりに自宅でゆっくり

先日の551での豚まん包み体験
忘れないうちに~と

初挑戦
    豚まん作り
豚まん1
生地は →
Cpicon ふわふわ肉まん♪皮の作り方♪ by シュナシュナ   

中身の肉餡は → 
Cpicon おうちで肉まん♡ by ぽくちゃん で作ってみたよ


ひゃ~失敗やん
   って言うか~美しゅうない

   包み方~あかんあかん!
   お肉が見えてるし・・・


言い訳ですが~
 551の生地はが柔らかくて扱い易かったのです!


で・・・もう1つの失敗は

洗い物を考えて~小さい方の蒸し器でいいやと
並べて蒸してみたら・・・
豚まん2
入れた時より
  さらに膨らんで 引っ付きまくり

隣の豚まんに引っ付いて 皮がめくれるし・・・
鍋に引っ付いたのは 焦げちゃいました
豚まん3
そりゃ~イーストが入っているんやもん!
パンと一緒!
膨らむよね~ちょっと考えれば分かるのにさぁ・・・


洗い物を少しでも減らそうと・・・横着物


でも出来上がった皮は冷めても柔らかで美味しかったよ!
中の餡は~野菜一杯でヘルシー
  (筍・白ネギ・干しシイタケ)

見た目は悪いけど・・・
お味は551の次の次くらい
豚まん4
次回は大きな蒸し器でリベンジだぁ~


『おうちパン工房』の冷凍パン生地を使ってみたい!
いろいろな形成やデコレーションを楽しみたいなぁ
敷島製パン株式会社
「おうちパン工房」モニター&レシピ募集
人間ドッグまで一ヶ月を切りました~

  今で約2キロ減
  後もう2キロ   ふぅ~


これはスポーツジムに置いてある脂肪の模型

2キロって 重いよ~&デカイ

今こんだけ減ったんですけど~自覚症状全くなし
まだ誰にも「痩せたね~」って言われへんし


いつもは素通りですけど・・・
この時期(ダイエット時)は この模型がと~っても気になる私

さらに もうこれだけ減らさなアカン


朝は 大好きなパンをしっかりと!
お昼は 少し少な目
  ストレスを溜めないよう~スイーツも少し
              (毎日ではないよ)

夕食は 炭水化物抜き&ベジタリアン!
 (主食はトマト・きのこ・豆製品)


そして週に2~3回は30分ほどのナイトジョギング


この生姜濃縮飲料~とっても気になるなぁ!
これをいただいた後にジョギングしたら・・・
       汗をいっぱい掻けるよね!?

しかも見た目おしゃれなので・・・
グラスに注いで添えたら~
    質素な私の夕食もゴージャス気分 になれるかも?

ヴェーダヴィのジンジャーレモネード
いただいてみたいです
       冷え性改善にも期待


しょうがパワーで「美汗女子」に♪ 【ジンジャーレモネード】20名様モニター募集!
K+dep(ケデップ)さんの
  ホットケーキプレート
    ~我が家にハート型が届いたよ
プレート1
可愛い


さっそく
生地を溶いて~流し込んだら焼くだけ
オーブントースターで5分ほど
プレート2
バナナ入りだよ


「フライパン」も「フライ返し」もいらないもん!
ちょっとデコっちゃいましょう
プレート3
さらにバナナをのせて~チョコをちょこっと

「お皿」も入らず~このまま出せる
プレート4
物ぐさな私にぴったり!
でもこの可愛いプレート~そんな事感じさせないでしょ



お次は~ブルーベリー入り
プレート5
トッピングは~水切りヨーグルト&ジャム

プレート6
焼き立て最高 美味しい


これは手軽なおやつにいいね
女の子たち~喜ぶだろうね!

面倒なひと手間は~
   生地を流し込む前にプレートを温めておくだけ


さらに~マーガリンをぬっておくと・・・
プレート抹茶
プレートに引っ付かず

お皿に取り出してデコちゃうことも出来るよ
プレート抹茶1
抹茶生地に虎豆入り

トッピングは~黒蜜&きなこ
プレート抹茶2
私好みの”和のスイーツ”

いろいろ楽しめます


オーブン・電子レンジOKだから~
ホットケーキだけでなく・・・


もちろん!グラタンなどにも使えるよね
プレート7
これはキッシュです


ハート型は新婚さんとか~バレンタインにもいい

  他に~スター型(イエロー)
      サークル型(ブラウン)もあるよ!

全部揃えたら楽しい食卓になるだろうね


専用のレシピ&マット(コルク)も付き


これからも大事に使わせていただきます!
K+depさま~ありがとうございました



K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中
K+dep(ケデップ)ホットケーキプレート
3月に行われたダイエー×サンプル百貨店in甲子園~

ブロガー大賞選んでいただきました
サンプル1
         サンプル2
    発表ページはコチラ



サンプル百貨店さんからは
     何の連絡もなかったんですよ・・・
ブログ友達のみどりんさんから教えていただき~
    
えへへ・・・
    ご褒美が届くのを楽しみにしていました



正直 ブロガー大賞を意識して書いたのが
      いくつかあるんですが・・・ソレではなく

受賞したのは~えっ!???
            これですか???

(受賞させていただいた記事は
      こちら グレード スクィーズ&フレッシュ

何が良かったのか???
強いて言えば~スプレーした瞬間の写真???かなぁ~

でも   と~~~っても嬉しい
ありがとうございました




他のいただいき物を~

ネスカフェfacebook 開設記念
  ふたりの朝応援セット 当選
ネスカフェ


クックパッドさんより
 つくれぽ用 ローソンセレクト商品
クックパッド1



ワコールさんより
マイワコールモニター当選 デイアヒップショーツ
ワコール



コンビニ引き換え分など~
その他2 その他1




共立食品木の実倶楽部
★父の日企画★通販販売1周年記念!焙煎一番アーモンド(塩味)を8名にプレゼント
復習を兼ねてベーグルを焼いたよ

(焼成)時間を間違い~少々焼きすぎですが
                      ギリギリセーフかなぁ?
オレンジピール入りベーグル
ベーグル1
         ベーグル2
         焼き立てはどんなパンでも美味しいのです


翌朝は~軽くチンして
ベーグル3
自家製ジャムで~


クリームチーズのつもりで・・・
 (水切りヨーグルトに砂糖を混ぜてたもの)をぬったり~
ベーグル4
美味しくいただいてます




自家製ジャムもそろそろ底をついてきた時に・・・

        いいもの見っけ!!!   

         ジャム

ベジタブルガーデンさんの4種類のジャムです


無加温・減農薬で栽培された美味しいやよいひめ
(やよいひめは~いちごの品種名)


その
やよいひめを使った~
      4種類のジャム
がすごい!!!


strawberry jam
   やよいひめのみの美味しいジャム

strawberry&mascarpone
   やよいひめマスカルポーネのコンフィチュール
   (マスカルポーネはイタリア原産のクリーム・チーズなんだって)
   すっきりとした味わい

starawberry&chocolate
   いちごの甘さと酸味をチョコレートにミックス

strawberry&caramel
   いちごミルクキャラメルで作ったスプレッド



マスカルポーネと合さった美味しさは想像できるけど・・・
チョコレートやキャラメルと合さったら~???


興味津々
味わってみた~い!

シンプルにフランスパンで!
そして次回のべ―グルで!
  どんなベーグルにするか考えながら~待っています

よろしくお願いいたしま~す


【ベジタブルガーデン】やよいひめのおいしさをそのまま!無添加のおいしいジャム

ベジタブルガーデン株式会社
FARM LAB
美・健・食のメイコーポレーションさんから

ビューティーバー 
 美米米美 (ビーマイベイビー)を
                お試しさしていただきました
雑穀2
栄養価の高い8種類の雑穀に果物(ドライフルーツ)をプラス
蜂蜜で甘さをプラスした、健康ビューティ・バー


忙しくて~
 朝ごはんを食べる時間がない人はもちろんですが・・・


私は かばんの中に忍ばせておいて~
   お昼ご飯を食べる時間がないときに利用
車での移動中などでもOK


見た目~粒々がたくさん!
雑穀3
健康に良さそう

ドライフルーツも確認
雑穀4
甘い香りは~ドライフルーツ&蜂蜜かなぁ


サクッツ!ほろっ! しっとり柔らかな中にも~
   しっかりとした噛みごたえは さすが雑穀
雑穀5
この粒々食感が好き
噛んでる~ & 食べてる~って感じ

そして~
ドライフルーツの甘みが良いアクセントになってるよ


穀物は~8種類
雑穀6
赤米、黒米、発芽玄米、あわ、きび、ひえ、キヌア
アマランサス

・・・知らない名前もありますが~ゴマに似ているね!
そして身体に良さそう

身体に良いも物は~美味しくなかったりするけど
これはホントに美味しい
そして~食べやすくていいわ!




  朝食や昼食の代わりに~
  小腹が空いた時に~
  カバンに忍ばせておいて外出時に~


美容・健康成分たっぷり
1本115kcalなのでカロリー管理もOK



いいね
ビューティーバー  「美米米美 」

美・健・食のメイコーポファンサイトファンサイト参加中
「こんぶ茶一筋95年」の玉露園さんの~
『減塩梅こんぶ茶』
            をお試しさせていただきました
梅1


お寺などに出掛けた時・・・
お接待で~こんぶ茶をいただくことがありますよね

あれって最高に美味しい
    ” ほぉ~”と落ち着くんです


で・・・時々 
  家でも その”ほぉ~”を求めて”こんぶ茶”を

  梅干しを入れて飲むのも好きでした



だから  ”梅こんぶ茶”~嬉しい
さっそく
梅4
ほんのりピンク色
    小さな梅干肉片も浮いてるよ~


  ほぉ~

落ち着くんですよね~
この旨み


冷水でもイケるそうなので~
梅5
これからの季節にはいいね~


いつもは普通の昆布茶で作る~即席漬け
梅2
切った野菜を袋に入れてモミモミするだけ~
普通のより好きかも~ほんのり梅風味


だったらコレも~
梅風味のサラダ素麺
梅3
普通のお出汁を薄めにして梅昆布茶を大さじ1

スープが旨い
ホタテエキス、椎茸エキスも入っているそうです~


冷たく冷やしたダシ汁
   ちゅるちゅる爽やか~夏にお薦めだよ  



30%塩分カットもいいね~

  飲んでも良し!
  お料理にも良し!

梅こんぶ茶~使えます
ありがとうございました



玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
ドトールコーヒーさんの新商品



ミラノサンドB 
海老とスモークサーモン~
    タルタルソース~

                    いただいてきました
ドトール1

名前の通り~海老とスモークサーモンに期待
ドトール2
恥ずかしそうに~海老が見えてます

海老の下にあるのが~スモークサーモン
ドトール3


たっぷりタルタルソースがかかって美味しそう
ドトール4


さて~
ぷりぷりの海老は食感も良く美味しい
ヴィネグレットソースであえて
  ~程よい風味と下味をつけてあるそうです


さくらのチップで香り付けしたという
スモークサーモン
      ~芳醇な香りと深みのあるしっとりとした味わい




レモン風味が爽やかなタルタルソースは
ドトール6
~海老にもスモークサーモンにも良く合ってました
  ハーブはちょっと分からなかったけどね・・・


欲を言えば・・・
もう少しお野菜たっぷりだったら嬉しいな!

シャキシャキ~といただきたい!
(玉葱スライスなども あれば嬉しい


肉類のサンドに比べるとヘルシーで爽やかなシーフード
2つくらいイケちゃいそうな美味しさでした



モニプラ様
ドトールコーヒー様  
ドトール5
ありがとう&ご馳走さまでした 


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中
モラタメにて当選

安曇野食品工房株式会社さんの
SWEET CAFÈ 珈琲ゼリー です

ゼリー1

夏本番まではまだまだですが・・・
少~し汗ばむ季節に嬉しい~コーヒーゼリー


さっそく~
ゼリー3
     ゼリー4
なんと
ダイヤカットされたコーヒーゼリーが
   クリーミーソースのプールの中に埋もれています

ゼリー5
クリーミーソースがよく絡まり~
        今までにない味わい
たっぷりミルクは嬉しいね




 ゼリーは 
      ぷるぷるっ~とほど良い弾力

 クリーミーソースは 
      北海道産生クリームを配合の
          風味豊かなクリーミーさ


両方とも 甘すぎず清涼感たっぷり


今までの・・・私の知ってるコーヒーゼリーは
あくまでもコーヒーゼリーが主体で~

ポーションタイプのフレッシュクリームをかけていただく!

少しのクリームを上手く絡めて
         最後まで上手に食べる!
  ~もうちょっとクリーム欲しいなぁ~って事あったもん!

これなら
最初から~最後までクリーミー
いいよね


一人でたっぷり味わうのも良し
  (カロリー134kcal)

急なお客さんには~こんな風に
ゼリー6
一つで2人分のデザートも可能
あったら便利やね~


中身も見えて~スタイリッシュな形態
背の高いカップは満足容量でたっぷりいただけちゃいます!

こんなの欲しかった
ちょっと贅沢なコーヒーゼりーです
いいわ~




戎橋商店街のイベント
春の体験博 戎橋筋で女子力UP♪に当選

551蓬莱の豚まん包みを
豚まん1
             体験してきました~


3年前に たまたま見つけて・・・

応募すること3回目
    ~3度目の正直でやっと参加できました



お店の裏に潜入
豚まん3



ラッキーにも当選できた10名は~
551蓬莱厨房にて(お店のすぐ奥~見えてるところ)


豚まん包み名人~杉本さんから直々に
          包み方を教えていただきました



さっそく練習
豚まん4
いきなりお肉を包むのではありませんよ!
皮の中にも生地(☆)を入れて包む練習から~

(外皮の生地70g 中60g)←これは実際の豚まんと同じ重さ

豚まん5
551の帽子をかぶって奮闘中
   包み方→こんなん見つけた


さすが名人 あっと言う間に
豚まん6


コツは~

  左手で生地自体を回しながら・・・
  右手親指固定~人指し指で摘まんでヒダを作る


さていよいよお肉をin~  
豚まん7
  (この肉アンの配合は企業秘密

    豚まん8


どうでしょう???
豚まん9
自分では なかなか上手に出来たつもり
2個作らせていただきました


約15分蒸す間に~3階レストランへ移動

店長さんからの”蓬莱クイズ”を楽しみながら待ちます


蒸したてホヤホヤが来た
豚まん12


世界にひとつだけの豚まん
豚まん13
今まで食べた豚まんの中で~もちろん一番美味しい

豚まん14

   出来立てホヤホヤ
   そして自分で包んだというプレミア付き

噛めば噛むほど甘みを感じる皮
お肉は柔らかくジューシー


お持ち帰り用(2個)
豚まん15

私が作ったのが1個(奥)+ プロが作ったの1個
豚まん16
見れば歴然 その違い




蓬莱店長さんはじめ~お世話になったスタッフの皆さま
豚まん17
戎橋商店街イベントスタッフさま

ありがとうございました



豚まん11
さて私は何処でしょう???





この蓬莱レストランは~
 昔 私が小学生だった頃
ピアノの発表会の後に家族でよく利用したんですよ

大阪育ちの私は~小さい頃から”豚まん”を~


結婚後~地方へ転勤になっても
帰坂の際には豚まんを買って帰ったなぁ~



だから この企画を知ってから~
絶対に参加してみたかったの~その思いが通じての参加
大満足&楽しかった
豚まん2

持ち帰った551の紙帽子
   ~なかなか捨てられません




こちらも白くてふんわり~食べてみたい
【幻の白いハチミツ入り】ふんわり大福 3名様募集!
今日は母の誕生日   えっ!もう77歳
ばあば1
いつも元気で動き回っている母
   (この遺伝子はしっかり受け継いでいる・・・)

しかし ちょっとした不注意で・・・
 ただ今不自由なコルセット生活

ほんの数日前まで~痛みがあったようで・・・
母らしくない弱気な発言もあった

よっしゃ~
元気を出してもらおうじゃないですか



という事で・・・



今日、パパさんも父も用事があったので
なんと母娘2人きりでお祝いを
 



はい!朝から頑張って作りましたよ
ばあば2


今日のメインは~
ばあば6
Cpicon 切り身魚で簡単アクアパッツア♪ by nimorecipe
簡単なのに~めちゃ旨い
おもてなし料理の定番になりそう

高級感もなにもありませんが・・・
ばあば7
Cpicon テリッテリッ‼新じゃがのオイスター炒め by ななまま
素揚げなしの手軽さ~でも美味しい




他には~
黒豆ご飯
ばあば5

     香草野菜のサラダ
     ばあば9

鶏挽肉入り高野豆腐煮物
ばあば3

       ルクエで簡単茶わん蒸し  など~
       ばあば11
      少々火を通し過ぎやね(チンしすぎ)



そして食後のケーキは~
     一緒にデコレーション
ホイップしたクリームを母にデコッてもらって~


昔話も交えてワイワイ
(でも想像してください…足して12?の母娘

この歳になって・・・
母と一緒にケーキ作りをするとは思わんかった~

でも77歳というめでたい誕生日~良い記念に
   親孝行できた気分で嬉しかったです


いつまでも元気でいてね!






甘くてジューシー
採れたてのような美味しさのグリーンアスパラを食べたい!
お料理させて~
収穫から24時間以内に発送!『北海道産グリーンアスパラ』の通販
北海道の恩恵を全身に受けて甘く育った『旭川産グリーンアスパラ』

母の日・・・

先週の母の日に~

ホームの義母へ
   クッキー大好きなので
母の日2
抹茶クッキー
 母の日3
Cpicon 抹茶クッキー・基本の抹茶クッキー by たむなか



私の母に~いちご大福を・・・
母の日1



そして・・・そして・・・
私も一応~誰かの母なんですけど・・・

トホホ・・・
な~んにもありません

メールの1通もありましぇ~~~ん


3日ほど経って・・・
「内々定が決まった~」とメールが
第一王子から・・・

周りの方から~就活の大変さを聞いていただけに
何だか拍子抜け

有難いことです!
嬉しいことです!

この知らせを~”母の日”のプレゼントだと思って
今年は我慢


来年に期待???
    まあ無理やろなぁ・・・



さて気を取り直して~
来月の父の日には~チーズケーキ
父の日
作りた~い

いつもクリームチーズばかりなので
     サワークリームを使ってみたいな

★メイトー★父の日に手作りチーズケーキを贈ろう!モニター募集【30名様】
デジカメ内に残ったままの写真がまだあった

ブログアップするのにも消費?期限が何とな~くあって・・・
  (って言うか~忘れるもんな・・・)
削除してしまうこともしばしば


でもこんな美味しそうな画像~
     もったいなくて削除でけへんわぁ



この半端ない量のベリー達がのったケーキは~

コストコの帰りに寄ったケーキやさん
ケーキ2
カンタベリーティーハウスにて


英国調な雰囲気の落ち着いたカフェ
紅茶が美味しいお店だという事で・・・

いつもはコーヒー派の私も紅茶を注文
            (名前は忘れた・・・
ケーキ1


「これはブラックベリーだの・・・ラズベリーだの・・・
 ブルーベリーだの・・・」

ベリーだけを食べてると 
    やっぱりちょっと酸っぱかったな!



ではもう一度アップでどうぞ
ケーキ3
梅干しを想像した時のようなお口になっている私です

ベリー類だけを食べると酸っぱいですが・・・
甘いスポンジと食べると さっぱり美味しいケーキ
また食べた~い



ダイエット中の私には 目の毒やぁ~





ところで~ベリーの話題の続きで・・・
我が家のベランダのベリー類ちゃん達

ワイルドストロベリー
ワイルド2
    ワイルド1
小さな実が甘酸っぱい香りを放っています
ケーキのトッピングにするつもり~


ブルーベリー
ブルー1
今年は”おせっかいおばさん成功率”アップです


  ブルー2
このように緑で上を向いているのは受粉成功

失敗作は・・・ブルー3

食いしん坊おばさんは楽しみ~

ブルーベリーが収穫できる頃には
     ダイエットも(成功で)終わっているはず???



壺屋総本店
厳選された北海道産小豆を寒天で包み込んだ「北海道豆寒天ぜんざい」モニター大募集
伊勢神宮(外宮・外宮)参拝後~ぶらぶらっと

おはらい町
おかげ3
伊勢神宮・内宮前の鳥居から~五十鈴川に沿って続く
およそ800mの美しい石畳の通り


たくさんの土産物店・飲食店や商家が建ち並んでいて
お伊勢さんらしいレトロな雰囲気がたっぷり

あの赤福の本店も~
おかげ2

赤福なんて~いつでもデパートに行けば買えるんですけど
やっぱりココに来たら・・・
この店構えを見たら~引き付けられたわさ・・・


赤福が私を呼んでいる
おかげ5
食券を買って~

空いている席を確保して待っていたら
おかげ6
          (椅子や机はありませ~ん!)

運んで来てくれます(券と引き換え)
おかげ7
  パパと2人で仲良く

おかげ8
やっぱり特別美味しゅうございました

おかげ9
こんな演出も いい感じ


ぶらぶら~っと歩きながら   みたらし1本
おかげ4





続いて~おかげ横丁
おかげ10

おはらい町の一角にあって~
江戸期から明治期にかけての伊勢路の建築物が移築・再現
おかげ15


伊勢志摩ならではの~
    食べ物屋やおみやげもの屋が並んでいます
おかげ11
おかげ12
揚げたてコロッケーの誘惑に負けた~


レトロはレトロでも~ここは昭和 の匂い
おかげ13
おかげ14
おかげ16パパさん知ってるって


のんびり~ぶらぶら~っと楽しめるスポットでした
おかげ17


これにて伊勢の旅~THE END
デジカメに残ったままの~ご馳走写真
           アップさせてください



泊まったお宿は いかだ山荘 山上


    高級宿ではありませんが・・・

リニューアル1周年記念キャンペーンとかで

御一人様に付き~
【特典その1】  伊勢海老一尾(刺身or焼き物) 
 もちろん ひとつずつ注文
エビ2
   この海老(アラ)は翌朝のお味噌汁にin~
エビ1

【特典その2】煮魚or塩焼き
魚1
魚2




前菜3種盛り
いかだ1


お造り「平目の姿作りと地魚盛り」
いかだ2


焼き物
 「地鶏とロイヤルポークの石焼き」

いかだ3
        いかだ3-1


蒸し物「あおさ茶碗蒸し」
いかだ4

合肴「かつおてこね寿司」
いかだ5


台物「貝せいろ蒸し」
いかだ6-1
        いかだ6-2
いかだ6-4 いかだ6-5


揚げ物「特大海老フライ」
いかだ7

酢の物「的矢湾のもずく酢」

ご飯・味噌汁・漬け物 ~写真なしです
 (お腹いっぱいで ほとんど食べられず)


デザート
いかだ8


そしてパパさんのお楽しみ
魚3



翌日の朝食です
魚5
魚6
昨日の海老がちゃんと入っていました


どんだけ食べてん!!!

「もういらん」って思ったけど
 今やったら食べられる~~~すごいご馳走


いかだ荘 山上
魚7
お部屋は古かったけど~お掃除は行き届いてたよ!

ご馳走さまでした
気がついたら
   もう1か月も経ってしまいました~



20年に一度の遷宮の準備中~伊勢神宮です


まずは~外宮から
伊勢3
 途中のお馬さん 伊勢2
 皇室の行事などに使われるんかなぁ~?

やっと着いた”正宮”
伊勢1
鳥居の中は撮影禁止


続いて~車で約10分離れた内宮へ~
伊勢4

始めに渡るこの橋「宇治橋」も~
伊勢9
伊勢10
架け替えられるんですって~
もったいない~って思うのは私だけ?

「正宮」までは随分歩きました
伊勢5
伊勢6

やっと着いた「正宮」
伊勢7]
ここも中は撮影禁止~随分と警備が厳しい


境内のあちらこちらは~布に追われて
トントコトントコ工事中
     立て替えられておりました
伊勢8

伊勢11


今年になって~
”出雲大社”そして”伊勢神宮”と~
      パワ―スポット巡りが続いています

しかもどちらも遷宮中
(出雲大社は60年に一度なので・・・今度はありえない私達



神様がお呼びになられているのかぁ~???



★第3弾★【西川産業】aerobed(定価27,825円)を5名様プレゼント
いつもとは少し違ったカレーを作ってみたよ

チーズ入り肉巻きポテトカレー
中村屋カレー7



レビューブログさんからのモニター品

株式会社中村屋さんの
「フライパンで作るインドカリー」
                        を使用です

中村屋カレー1

「インドカリーの素」は~
出来上がった状態のカレーソースが入っています

お好きな具材を加える(フライパンで炒める)だけで
本格的なインドカリーがいただけちゃいます

 
私が使用した”チキンカリー用”は~
   じっくり炒めた玉葱の甘みとコク深さ
  10種類の厳選スパイスの香り豊かな風味と味



カレールーを使わず~
手軽に簡単に本格的なカレーが作れちゃう分・・・
少しだけ具材に手を加えてみよう~って

【使った具材】 インドカリーの素1袋(2~3人分)に対して
   ・じゃがいも 中2個
   ・牛肉薄切り 約200g
   ・ベビーチーズ 2個
   ・人参  約1/4本 
   ・レンコン 約10㎝
   ・スナップエンドウ 適量


1、皮をむいたじゃがいもをシリコンスチーマーでチンして潰します
  (もちろん湯がいてもOK)
中村屋カレー2
 人参も一緒にチンしておくと楽チン

2、潰したポテト(塩コショウ)の中にベビーチーズを入れて
 中村屋カレー3
  俵型に整えます

3、2に牛肉を巻きつけて~
中村屋カレー4

4,フライパンで表面に焼き色を付けます
中村屋カレー5
他の野菜も一緒に焼いてお皿に取り出しておきます

5、インドカリーの素を加えて~
中村屋カレー6
ひと煮立ちしたら完成


他の野菜と一緒に盛り付けて
中村屋カレー7
いつもと違っていい感じ


ひと手間と言えば~
  じゃが芋をチンしてお肉に包んだだけ

お肉は薄切りなのですぐに火が通り
         時間もかかりません



私がいつも作るカレーとはひと味もふた味も違った
スパイシーな美味しさ

そして~中からチーズ
中村屋カレー8
まろやか~
自画自賛ですが~美味しかったです


カレーと言えば~忙しい時のお助けメニューですが
これなら立派なディナーになりますね


「フライパンで作るインドカリー」
私が使用したのは~「チキンカリー用」
(「チキン~」なのに牛肉を使ったレシピですいません)

他にも~
「ビーフカリー用」
「シーフードカリー用」があるそうです

微妙に味が違うのかな?
食べてみた~い


レビューブログのモニターに参加しています。 ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
長年お世話になったピアノを手放してから
  ~ほぼ2か月

GW中にショールームに出掛け~

そしてそしてやっと
   我が家にやってきました


私の新しい宝物~電子ピアノ~
ピアノ2

今まで ず~っとヤマハ畑ばかりでしたが・・・
初めてのKAWAI製デジタルピアノです!
ピアノ1
                デジタルピアノ CA95B

ネットでいろいろ調べてみて・・・
ピアノのタッチに一番近い事 と~

  シンプルなデザインが選んだ理由


いろいろな機能が付いていますが・・・
ボタン類はこれだけ~
ピアノ4

先週の金曜日に届いたのですが・・・
やっと弾けたのは~夜

    でも 夜でも弾ける
            ~いつでも弾ける

     好きなだけ弾ける

     下手な演奏でも気にしないで弾ける

     パパさんが居ても弾ける



ピアノ5
今日で3日目~弾きまくっています!
昔の曲をいろいろと~

やっぱり私ってピアノが好きなんやなぁ~

  寝不足注意
  腱鞘炎注意です


お婆さんになっても弾いていたい!
もしかして・・・ボケても弾いているかも~


今 弾きたい曲
 レ・ミゼラブルより「夢やぶれて」

本(楽譜)は出ているようですが~
 ネット配信の単品購入はまだのようです・・・




ピアノ3
毎日弾いてたら~
  昔のように指が動くようになるかなぁ~???
昔々~自分でベーグルを作った事があった・・・
それはそれは堅い生地で大失敗


それ以来 ベーグルは買うのみ

でも あのもっちり感が好きで・・・
        どんどん好きになっていく私


という訳で~
久しぶりのパン教室で”ベーグル”を教えていただきました

ブルーベリー入りベーグル
パン教室2
生地の中にブルーベリーが入っています

ドーナツ状に形成していたんですが・・・
最後の焼成で~中央の穴がなくなっちゃったよ
パン教室3
でも味は良し!
表面はパリっと!中はもっちり

茹でる時間ですが~
今までどのレシピを見ても30秒って書いてありましたが
表裏それぞれ10秒ほどで良いそうです!

(私の過去の失敗は茹ですぎだったのかな?)

よ~し!大好きなベーグルを作るぞ~
ドライフルーツがたくさんあるもんねっ
楽しみ~

中央の穴を大きく形成して
    カッコいいベーグルを作るぞぉ~


もうひとつは~
レーズンシュガーパン
パン教室1
コチラもすぐに作れそうです


パン好きは止まりませ~ん


テーブルマークさんの新商品
凍ったまま食べる「フローズンクロワッサン」って
いったい何者???
食べてみた~い!
テーブルマーク株式会社
【テーブルマーク】新商品!フローズンクロワッサン2種類お試し 100名様募集♪
モニプラさんプロジェクト


グッドエフさんより
ノーストレスダイエット
お試しさせていただけるチャンスをいただきました
ダイエット1


グッドエフさんは~
女性の永遠のテーマである「ダイエット」と「美容」を追求し
健康食品・化粧品の企画と開発されています!



ダイエットは我慢と努力~辛いもの
ですが、理想は~ノーストレスで自然に痩せること

そんなコンセプトで開発された
ノーストレスダイエット

正月太りから戻れない私は飛びつきました
ダイエット3


3つの秘密の成分は~
★タマリンドエキス
 南アジアの果実でHCAという食欲コントロール成分
 <食欲抑制><吸着防止>

★ヒハツエキス
 東南アジア原産のツル性植物で体の内側から温めて燃やす働き
 <脂肪燃焼><代謝アップ>

★グルコマンナン
 こんにゃく芋からわずか3%しか取れない希少成分
 (200倍に膨張する特許成分)
 <満腹感><デトックス>

ダイエット図



飲みやすい錠剤を~
ダイエット2

毎日6粒飲むだけ~
ダイエット6



さて~
飲んですぐ感じた効果ですが



エアロビクス時の汗の掻き始めが早い
  早く脂肪が燃え始めてる~って感じ


昼食を少ししか摂れなかった時に~
  不思議なほど空腹感知らず
グルコマンナン



ダイエットとは無関係のようですが・・・
お肌の調子が良いです
・・・コラーゲンも配合されているそうです!!


そして~そして~
体重ですが・・・


・・・すいません・・・
   1.5キロ減です


本当はもう少しイキたかったんですが・・・

GWを挟んで運動をする機会が少なかったのと~
食べ過ぎでした・・・
(私のブログの読者の方はご存じでしょう~
 どんだけ食べたかを・・・)


でも~ダイエットプレ期間としては まずまず!?

6月末の人間ドッグ(決定しました)に向けて~
今年も本格的ダイエットをスタートさせます


私の場合は~
  運動&甘い物の我慢&食事 

そしてこの”ノーストレスダイエット”を上手く組み合わせれば
もっと効果的に体重を落とせるはずです!
ダイエット4

もう一度トライしたいなぁ・・・


【短期決戦1ヶ月ダイエット】健康食品・ノーストレスダイエット
オリジナルダイエット健康食品ファンサイト参加中
サブウェイさんの
"イベリコベーコン&アボガド"をいただいてきました


今日 選んだパンは”ウィート”
  ~小麦胚芽入り~

トーストしてもらって・・・
「野菜はお任せでたっぷりお願いしま~す」

今日は爽やかなお兄さん
  「お野菜で苦手な物はないですか~?」

「はい!ないです~」



手際良くトーストしたパンに
    アボガドソースをたっぷりぬって
         野菜を次々とのせてくれます~

「お野菜はこれくらいでいかがでしょうか ~?」

「はいっ


 おばちゃんは何だか嬉しいのだ~
 若いお兄ちゃん~何だか自分の息子に作ってもらってる気分
  (こんなバイト・・・あいつはできるかなぁ~などと
            関係のないことを考えてる私)



さてさて話は本題に戻って・・・


見てくださいお野菜たっぷり

シャキシャキ食感のフレッシュ野菜
玉ねぎスライスとドレッシングがよく合ってます

アボガドソースも美味しくて
ピクルスも時折 お口の中をリフレッシュ


欲を言えば ベーコンがカリッとしていら もっと嬉しいな!

やわらかジューシベーコン
  カリカリベーコンかをチョイスできたらいいのに~


大きな口を開けて~豪快に食べましたよ
久しぶりのサブウェイサンドはやっぱり美味しいわ





ところで~
私の前に並んでいたお客さん・・・
「玉葱を抜いて、オリーブを多めにして下さい」という注文

えぇ~
玉ねぎ抜きなんて信じられへん!って思いながらも
いろんな人がいるんやなぁ~って思った!

自分の好みにカスタマイズできる
    ベストなサンドイッチを提供できるのも
サブウェイさんの良さやなぁ~ってねっ




今日お邪魔したのはサブウェイ西中島店

ご馳走さまでした


野菜のサブウェイ
野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中
レシピブログさまからのモニター品!

今流行の~気軽でおしゃれな
  ”つけて食べるスパゲティ” 
アイデア次第でいろいろ楽しめちゃうんですよね


私は(魚焼きの)グリルを使って~簡単にパパっとね

でも見た目OK
  栄養バランスもOKの”つけスパゲティ”を~
つけパス7

【材料】 2人分
 ・マ・マーつけて食べるスパゲティ 200g
 ・マ・マーつけスパゲティ用ソース 1袋
 
 ・鶏ムネ肉(もも肉OK) 1枚(約250g)
  (・ウインナー 2~4本 あれば)

 (好きな野菜を適量)
  私は~ 
     ・かぼちゃ
     ・玉ねぎ
     ・パプリカ
     ・しめじ
     ・スナップエンドウ
     ・キャベツなどを用意

【作り方】
  1、鶏ムネ肉は火が通り易いように3~4切れにそぎ切りし
    焼肉のたれ(大2~3)、コチュジャン(小1/2)、塩コショウに
    漬け込んでおく
  2、かぼちゃは電子レンジでチンしておく

  3、パスタを茹で始める
  4、鶏肉、野菜を(火の通りにくい順)グリルで焼く

つけスパ3
焼肉のたれに漬け込んだだけの鶏肉ですが
そのまま食べても~ピリ辛で美味しい

つけパス4
油を使わずグリルで焼いただけ~でも甘くて美味しい

我が家のベランダで獲れたスナップえんどうも
つけパス5

つけパス6


あり合わせの野菜達でしたけど・・・
つけスパ2
しかも~グリルで焼いただけでしたけど・・・
豪華に見えるやん

つけスパ1
”つけて食べるスパゲティ”は茹で時間も短くて有難い

しかも~モチモチ食感
細めなのでしっかりソースが絡みます

ピリ辛ミートソースは~
  そのままでももちろん美味しいのですが・・・

ピザ用チーズをトッピングしてチン!すれば
マイルドになってさら美味しかったよ


次回は~
”完熟トマト コンソメ仕立て”をご紹介しま~す


【レシピブログの「つけ☆レシピコンテスト」参加中】
つけスパゲティの料理レシピ
つけスパゲティの料理レシピ
モニプラさんプロジェクト
【アンジェ】春のレシピコンテスト
  ~「ホームベーカリー」を使ったレシピ大募集~ にて

優秀賞をいただきました~
ミックス1
いただいたご褒美は~
プレミアム食パンミックス
          (ホームベーカリー専用)



バターと水を準備するだけで~

ホワホワ香ばしい食パンが作れる
    「プレミアム食パンミックス」
     北海道ミルクバターパウダー入り


人気のフレーバー5種類入り
ミックス3

ミックス2




さっそく”しっとりチョコ”からお試し
ミックス4
            水とバターを用意

添付されている”ドライイースト”をセット
ミックス5 ミックス6
                     食パンコースで

                     


すっごくいい匂いがしたよ~
ミックス7チョコ

ふわふわ~
ミックス8
カカオの香りも豊かなチョコの味

マーガリンだけをぬって~
ミックス10
甘さ控えめだけどカカオを感じる大人の味

ホイップクリーム&バナナ
ミックス9
デザート感覚で もちろん美味しい




次は~メープル
メープル1
自動投入で”くるみ”をセットしちゃいました~

メープル2メープルの甘い香り


ふわふわ~な生地
メープル3
メープル メープル メープル
香り豊かな甘い香り&クルミの食感


自分では出せない味と香りと風味
  さすがクオカさん
  さすがプレミアム

”プレミアム食パンミックス”
       簡単で美味しいです


ありがとうございました
お家でパン作り特集!
アンジェ web shopファンサイト参加中
やっとGWも終わったね

昨日
GW最終日は~パパさんとランチ

パパさんがネットサーフィン中に見つけたお店
畑キッチン 結(ゆい)

結2

えっ!こんな所にこんなお店が~って
不思議なお店~古民家オーガニックレストラン 
結4
 無農薬・無化学肥料で栽培された野菜
 抗生物質を使わないで飼育された豚・鶏

 産地も明確で~自然に近い新鮮な食材を使用
 (各野菜の産地が入口の黒板にすべて掲示されていたよ

 素材のよさを引き出すお料理を提供されているそうです



ランチは2種類のみ~


一日限定10食のみの和御膳 950円
結10
結13玄米入りの筍ご飯
かまどで炊いたご飯なんですって~

  かれいの煮つけ
  フキの煮物
  和え物など 優しい味付けでボリュームも充分
結9
ただ・・・提供されるまで時間がかかった割には
天ぷらが冷めていて・・・これだけがマイナスかなぁ



もうひとつはパスタランチ 1200円
結5 ミネストローネ 

結6
前菜3種

結8
フォカッチャ と パスタ(2種類から選べます)
結7
スナップエンドウのオイルソーススパゲッティ


古民家を利用した店内には~靴を脱いでスリッパで
結3
開店後すぐに入店
    あっと言う間に客さんでいっぱい
人気の隠れ家的お店のようです!

隠れ家的~古民家レストラン
最近流行ってますよね!

落ち着いた雰囲気の店内には~
ジャズが流れていました


入口には~古い農機具も
結1


ぼぉ~としてたら通りすぎてしまいそう・・・
結12
裏は畑

結11

GW最終日~
  ゆったりまったりランチでした




お刺身・カルパッチョ・お寿司・バター炒め・フライ・・・
極上ホタテを食べつくしたいなぁ~
オホーツク極上ホタテ!【ホタテ貝柱(生食可) 】お試しモニター大募集♪
ピエトロさんと言えば~ドレッシング

まだ子供が小さかった頃
    サラダを食べてくれなくて・・・

お友達に教えてもらったピエトロさんのドレッシング!
 (オレンジの蓋のお馴染みのアレ

ドンピシャで~それ以来
我が家の子供達もサラダが食べれるようになった




感謝すべきピエトロさまの新しいドレッシングは~


オリーブオイルドレッシング
      ~しょうゆ麹~
 
  ピエトロ1

オリーブオイルもしょうゆ麹も大好きな私
きっと我が家好みの味に違いないと~


まずは味見
ピエトロ2
しょうゆ色で和風っぽいですね

オリーブオイルは控えめで~あまり主張していません
ピエトロ3
思っていた通りのお味~美味しい
  万人受けのするドレッシングでしょうね


特注のしょうゆ麹と
厳選エキストラバージンオリーブオイル使用

何故に??? コレステロールはゼロ
嬉しすぎます



どんなお野菜にも~
お肉や魚介類にも~万能調味料として使えそうです


海藻にも~
ピエトロ4
しょうゆ糀の風味&旨み甘みを感じます

トマトや豆腐にも~
ピエトロ5
どんなサラダにも美味しさを引き立ててくれます

↑ 粒々が見えますか?(分かりにくいですが・・・)
もちろんしょうゆ麹の粒々
   ・・・そしてゴマも加えてあるとか
具材感もいいですね~

どこまで私好みやねんって感じです
美味しすぎます

暑くなってくると食べる機会が増えるサラダパスタ
ピエトロ6
好きな野菜とツナ~ゆでたパスタを和えただけ~
美味しいドレッシングはありがたい



かける 炒める 和えるとアレンジも自由で・・・
いただいた1本は・・・すでに使い切り



私のお気に入りのドレッシングがまた増えました
ピエトロさんから新発売の~
    オリーブオイルドレッシング
      ~しょうゆ麹~

見つけたら~お試しくださいね
     絶対に美味しい! お勧めですよ~
コレステロール0も嬉しい


ピエトロドレッシング しょうゆ麹オリーブオイルの詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp
久しぶりのパン屋さん巡りは~

eze bleu

ここも気になっていたお店の一つです



小豆入りハード系パン


食パン

このままちぎってつまみ食い~最高
ほんのり甘くて美味しい

いちごの折込みパン

春満喫

オレンジピール入りのベーグル




今朝の第2王子との朝食用に購入
(昨日の夕方~レンタサイクル返却のついでに

どのパンも美味しかったなぁ
   (一部お持ち帰り~)
この辺りは美味しいパン屋さんがいっぱいで
パン好きにはたまりません

朝食後はすぐに移動(第一王子宅)
またホコリとの戦い

2日連続の掃除ばばあは・・・
     きつすぎぃ~~~

全身疲労感の塊のよう・・・
今日は早く寝ま~す



【新製品を100名様に】「AJINOMOTO 健康 調合ごま油」モニター大募集!
またまた京都
     でも掃除ばばあですよ

GWが終わっちゃうと
       また忙しくなるので…

4連休の(真ん中の)2日で2ヶ所まわる予定

今日は第二王子宅の掃除から

   寝袋で1泊し
明日は第一王子宅


今日はよく動き回りました
へとへと~



今日のご褒美はコレ

右側の黒いシュークリームみたいなの・・・
名前が"おはぐろ" 
   (レシートには・・・0896となっていました)

黒ゴマべースのシュークリーム?にお餅が乗っています
竹炭・胡麻・最後に…焼き大福

私好みの味で~ドンピシャ


"648471"と書いて 
       "むしやしない"・・・という名前のお店

気になっていたお店の一つ




美味しかったよ

ここはお皿も全部食べられるスイーツが有名
むしやしなべ



美味しいお水で美味しいコーヒー~いいね
限りなく不純物を取り除いた純水「ピュリフィ2L×6本・1ケース」プレゼント!
purifié(ピュリフィ) は純水を詰め込んだボトルドウォーターです!


iPhoneから投稿
ママ友との京都プチ旅~〆はもちろんスイーツ

大正時代の銭湯をリフォームしたという
        おしゃれなカフェ”嵯峨野湯”にて~
嵯峨の湯3



パンケーキ(抹茶チョコ小豆)
嵯峨の湯1
ふわふわぁ~なパンケーキ


抹茶チョコソースがめちゃくちゃ美味しかった
嵯峨の湯2
木の器に残った抹茶チョコソースを~
  パンケーキで拭い取って食べちゃったほど
  (すいません・・・お行儀悪いって




大正時代の銭湯をリフォームした店内には~

鏡や蛇口も面白いインテリアに
嵯峨の湯6

銭湯の番台がレジ
マーブル模様のタイルの洗い場など~面白かったよ!


嵯峨の湯5
何となく~外観は銭湯やね

でも、銭湯なのに~
 中は開放的な空間で明るくておしゃれ
 落ち着いた雰囲気の中~ソファでゆったり楽しめました



                        



順番は入れ替わりますが~ 



今回の京都プチ旅
スタートは鈴虫寺からでした
       (混むかもしれないと思ったので)
鈴虫1
この階段を上ると~

入口付近は~す・すっごい人
鈴虫2
でも まだ私達はマシだったようです
(スゴイ時は~行列が階段下まで・・・さらに道路までとか

数分待っただけで~講堂に入れて
鈴虫5
お茶菓子をいただきながら~講話をお聴きしました

今回は ちゃ~んと黄色いお守りを買ったよ
ワラジを履いたお地蔵さんが・・・
   我が家に願いを叶えに来てくれますように

お庭
鈴虫3
鈴虫4


お昼ご飯は清修庵にて
嵐山1
嵐山2
お蕎麦が美味しかったよ




おばちゃん旅は~楽しい
また行こうね
嵐山3
      ~~~お終い~~~




いずみブログコミュニティテーマ参加中☆わが家のゴールデンウィーク♪



季節到来◆甘くて柔らかい<北海道産>極太グリーンアスパラ◆お料理好き大募集
北海道産 極太グリーンアスパラ



Powered by FC2 Blog