プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


美味しくって可愛い物見つけました~

阪急うめだ本店アンデルセンの
デニッシュハート
アンデルセン2
これ バレンタインにいいんじゃない?
可愛くって~
ちょっとしたお持たせなんかにもいいねっ

バレンタイン前なのでハート型なのではなく・・・
年柄年中ハートのデニッシュ



友達から美味しかったよ~と聞いたので
試しに買ってみたんです




うめだ阪急オリジナル商品4種類の中から~
デニッシュハート シュガー
アンデルセン4
デニッシュはサクっと食感&ふんわり~
シュガーがカリッと美味しい


デニッシュハート ラズベリーチョコ
アンデルセン5
ラズベリーの甘酸っぱい味がいいね~


そして少し小さいのは量り売りで~
アンデルセン2
   アーモンドを2つ  
この塩味がまた合うんですね~





ところで
阪急のスイーツ売り場と言えば
ハッピーターンズバトンドールの行列・・・
まだまだ終息しそうにありませんが

でもここアンデルセンさん! 
     即購入できるよ
アンデルセン1

アンデルセン3

アンデルセン6
今度は また他のを試してみた~い!
お薦めです





ところでモニプラさんでは~
同じくハート型のブレッド~つまりパンのモニター募集中!


パン好きですから・・・もちろん応募したよ

通信販売2月の新商品
ハートとチョコのブレッドアソート
ハートのパン
ハートの形のロールパン(右下)・・・綺麗なハート形
     どうやって形成するのかなぁ~
     (ハート形の焼型もあるのかも?)

(その上の)ダッチパン・・・割れ目が私を呼んでいる


マイスタースイーツブレッド チョコ&ベリー(左上)
  ・・・もうこれはスイーツやね

食べた~い

【アンデルセン】ハートとチョコのブレッドアソート 20名様モニター募集!
アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
最近のいただきものです~

気が付けば 食べるもんばっかり
でも主婦にはありがた~いのです



富士の国やまなしメルマガさんより
               季節のプレゼント当選
カレー詰め合わせ
山梨カレー
課題も何もなしで~気楽  嬉しい
   ぶどうカレーって!!!
   桃カレーって!!!



”ごはんびと”さんよりレシピモニター当選
明方ハム
ごはんびと
何作ろう・・・


モニカツさんより モニター当選
紅茶クッキー
モニカツ クッキー1
    モニカツ クッキー2
レビュー応募済


クックパッドさんより
チャルメラいろいろ4袋
クックパッド チャルメラ
つくれぽ応募済


クックパッドさんより
ラーマ バター好きのためのマーガリン
クックパッド マーガリン
スイーツレシピコンテスト投稿
    ・・・これからです!


レシピを考えるのって・・・
   決まるまでが苦痛
頑張ります
「蒜山やきそば」って知ってますか~?


B級グルメの話題で見聞きしたような???
そんな私でしたが~

先日 蒜山高原SAで見かけたので
食べてみました


見かけは~
普通の焼きそばでしたが・・・
蒜山焼きそば1
食べてみると~???


ん???   甘いやん!!!

”甘口の焼肉のたれ”で味付けした感じ
    しかも”味噌味”だね~


お肉は鶏肉
蒜山焼きそば2

調べてみると~
蒜山秘伝の味噌ダレでつくった焼きそば
  鶏肉(モモ肉)を使用


さらにいろいろ検索してみると~
   蒜山焼きそば専用のたれも売っているし・・・
   ジンギスカン用のたれでも代用できるとか・・・



ジンギスカン用のたれはないけれど・・・
焼肉のたれ甘口は モニターでいただいたのが残っている!
(甘いので誰も使わない


           

 
忘れないうちに・・・
      再現したどぉ~
蒜山焼きそば3
焼肉のたれ(甘口)に味噌をプラス 塩コショウ

全く同じ味だと言い切るのは・・・自信ないけれど
それなりに似ている


香ばしいソース味には勝てないと思うが
たまにはいいんじゃないかなぁ~蒜山焼きそば


それにしても高いわ
  蒜山焼きそば800円←私
  定食(白ごはん・味噌汁・漬け物が付く)で980円←パパさん

(自分で作ったら1/10もいらん!!!)
 本物ではないけれど・・・


でもまあ
旅行に出掛けたら~
その地方の珍しい料理をいただきたいもん!

そして
またひとつレパートリーが増えたという事で





ラストチャンス
三興物産さんの冷凍餃子 食べてみた~い
餃子の三興物産
ラスト イベント 元祖三興物産冷凍餃子 10個入りリニューアル
パン大好きな私が~
行ってみたかった 食べてみたかった
サブウェイのサンドイッチ


やっとサブウェイ デビューが出来ました



いただいたのは~

期間限定 プレミアムサンドイッチ
「えび&紅ずわい蟹」
サブウェイ5
ホットコーヒーも一緒に


初めての私は~
「おまかせでお願いしま~すって・・・

何がお任せかって~???

(知らない人のために・・・)
サブウェイさんでの注文の仕方
  サブウェイ7

すごいでしょ~
    パンも4種類から選べ・・・
    お野菜も~
    ドレッシングもお好みで味付け~
 さらに有料ですが~トッピングも

自分の好みのサンドイッチができあがるんですね~

とは言え・・・なんせ初めてなんで
「お任せで~」となった次第です




「お嫌いなお野菜はございませんか?」と素敵な笑顔のお姉さん
 
   「はい!ありません
    お野菜たっぷりでお願いしま~す」


そして コレです!
サブウェイ3
たっぷりの具材で~
パンの口がパック~ンと開いた状態

ひゃ~めっちゃ美味しそう!
蟹のむき身もたっぷり入ってるよ~


もう少しパンを開いてみると~
サブウェイ4
パンにマーガリンのようなものが塗られていて・・・
でも少し色が濃いのは 何かなぁ~???

プリップリのエビも確認
サブウェイ2
あっ!でも これはメニュー写真のように・・・
   綺麗には並んでいませんでしたけど~


でもスパイシーで少し甘めのオーロラソースが
紅ずわい蟹と良くあっていたと思います!

さらに玉ねぎのスライスがソースの美味しさを
より引き立ててくれて~シャキシャキ感も
最高に美味しかった


あっと言う間に完食
初デビューが嬉しくて包み紙もパチリ
サブウェイ6

また是非 いただきたいです!
いろいろなサンドを楽しみたい

自分のお好みで注文できるようになりたいなぁ~



今回いただいた~HEP FIVE店
サブウェイ1
ご馳走さまでした

野菜のサブウェイ

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中
コレ何だと思います~???
いきいき1

昨日届いたんですけど・・・

去年の秋の~
健保組合のウォーキングキャンペーン

そのキャンペーンでの達成賞

バランス&ツイストボード



ボード部分は回転するので・・・
ボード3
ツイストツイスト~するらしい


裏返すと~
いきいき2
足つぼ刺激


しかも 
真横から見ると・・・
ボード1
床に接しているのは中心部分だけ~

バランス運動~となるらしい
ボード2
これが結構難しい・・・

おぉ~っ面白い!って思うのは今だけで
きっと半年後はホコリに埋もれているだろうな・・・


で・・・これはパパさんが選んだ物
(ポイントによって選べる商品が違います)



私が選んだのは”カタログギフト”
いきいき3
北欧物などもあって・・・なかなか良いかも





◆使用感をブログに書くだけ!話題商品【フットグルーマー】100名様プレゼント!!
フットグルーマー・マニキューレ
出雲大社 参拝後~

出雲そばお焼きを~ひとつづつ
出雲周辺1

出雲周辺3 小倉あん 
  ごぼう  出雲周辺4

小腹を満たした後は~参道周辺をうろうろ
大社9
長~い松並木が続きます








一畑電車 出雲大社前駅
一畑1
国指定 登録有形文化財なんだそうです!
シャンデリアとシンプルなステンドグラスが印象的

こんな映画コチラ 
   知ってましたか???
 

一畑2

日本最古級の電車 デハニ50形・52号車が展示されています
一畑3

       一畑6
一畑5
       一畑4



旧大社駅
大社駅1
大社駅2
大社駅3
        大社駅4
大社駅5

構内には~蒸気機関車(昭和17年製造)
 D51形774号機が展示
大社駅6
     大社駅7
大社駅10
   大社駅8

大社駅9
立派な改札が見えます!
参拝客で賑わったのでしょうね


この後 ホテルへ~
たくさん写真を撮ったので ここにまとめました!


おまけの写真は~雪化粧の大山です
大山1
大山2
走行中の車から


これにて
皆生温泉の巻き~はお終い


手づくりバレンタイン★今年はくまちゃんのチョコタルトと生チョコで決まり!共立食品
湯快リゾートでの皆生温泉一泊旅行


一日目は出雲大社


出雲大社と言えば・・・
     やっぱりこれでしょ 
出雲1
ド迫力の大縄


しかし・・・

ただ今 
60年に一度の平成の大遷宮中で
    ご本殿は拝観できず・・・


大国主大神さまは こちらにいらっしゃいます
「御仮殿」
出雲2
二礼四拍手一礼

そもそも縁結びの神様・・・
誰の御縁を???良縁を???
  お願いすれば良いのか・・・




それにしても~境内は広いね!

やっと着いた~と・・・
  入り口?の鳥居を潜っても
出雲3
  (第三の鳥居で「松の参道の鳥居」と呼ぶらしい)


まだまだ・・・
出雲4
長~い松並木が続く


    ・・・・・・・・・・



ようやく見えてきました~
出雲5


でも・・・それが
  「御仮殿」だったのです
出雲6




こちらは境内横にある「神楽殿」
出雲7
こっちの大縄の方が立派!!!


祭典・祈願・結婚式などが行われる建物だそうで
2000人も収容できるそうです!


そして~やはり 
こちらのほうが日本一の大きさだそうですよ
この大注連縄は重さ約5トンですって~
すごいね~


さて~
60年に一度の平成の大遷宮

残念!とは思わず・・・
そんなめったにない機会でラッキー

神様が「またおいで~」とおっしゃっていると
そう思うことにした



何年後かは分からないけど・・・
今度は真剣に縁結びをお願いしに行くのかなぁ~



九州、佐賀の名湯・嬉野温泉のとろとろ絶品『温泉湯豆腐セット』を3名様に


黒豆きなこパン

今日は~おうちパンではなくて・・・

久しぶりにパン教室へ



黒豆きなこパン
パン3
生地の中もきな粉も入ってるよ(黒糖も

きっとお正月の黒豆が余るから・・・と
このパンに決めた(前回の教室時に決めて帰ります)けど

当たり前やけど もうな~い!

でも~他のお豆でも代用できるよねっ


もうひとつは~黒ゴマパン
パン1
      パン2
今日は 私一人だったので・・・
いろいろな形成を(ねじり方)を教えてもらって
遊ばせていただきました

美味しいね~手作りパン




温かいスープと手作りパンの組み合わせっていいよね
進化系ミキサー!
クッキンブレンダーを使ってみたい
話題の進化系ミキサー!クッキンブレンダーをプレゼント!!健康スープレシピ大募集
イングランドの北西部 
湖水地方の白柳(ホワイト・ウィロー)が生い茂る森から湧き出る
  ウィロー・ウォーター 
水1
その豊かな自然を想像するだけで~美味しいそう


そして見た目も日本のとは違うでしょ~
ちょっとおしゃれで高級感もあるある

鞄からウィロー・ウォーターが見え隠れするだけで
水にこだわっている”できる女” なんてねっ


嬉しいことに~
どっか~んと届けていただきまして
水5
お試し中で~す



日本にも~
自然豊かな森がまだまだたくさんあって
そこから湧き出る美味しい水もた~くさん

でもイングランドですから~
その規模も生えている植物なども違うのです!!!


白柳(ホワイト・ウィロー)・・・日本の柳とは違うようですよ!


ウィロー・ウォーター には~
白柳(ホワイトウィロー)から溶け出したサリシン
              が含まれるんだそうです!!!

 サリシンとは  鎮静・美肌の効果があると言われるそうで・・・

     ほのかな甘みとともに
     体も心も癒されて綺麗になれるかなぁ~


軟水に飲み慣れているので・・・
  硬度を見て(硬水)少し不安がありましたが
水4

飲みやすさ~
      全く大丈夫でした
水8
いつものとはちょっと違うなぁ~って程度!


硬度が高い
・・・それだけカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富

ゴクゴク飲むと~ 
   身体の中から綺麗になっていくような気持ち

鎮静効果は~???
こればかりは~スグに判断できませんけどね・・・


テニス時の喉の渇きにも~ゴクゴク
水6

「それ 見かけへん水やね~
   高いんとちゃうん???」って・・・友達に言われました!

水7
そして・・・「絵になるねぇ~」と

水2水3

まだまだ残っていますので~
しっかり飲んで 
身体の中から綺麗になれるのを感じたいと思います!


そろそろヤバイのです・・・体重が
ダイエット効果も期待しつつしっかり飲みます

オルガノ様 ありがとうございました


アクアストア
ウォーターライフファンサイト参加中
カラ~ン コロン~
      カラン コロンコロン


このメロディ~が頭の中にこびり付いたまま

水木しげるロード
    なかなか面白かったですよ!
   像2


いったい何があるん???と思っていましたが・・・


JR境港駅から続く 錆びれた商店街が・・・
水木しげる先生の”ゲゲゲ・・・”によって蘇った町

大成功の”村おこし&町おこし”やね



境港駅もゲゲゲ・・・一色
駅1


駅2

駅3



像6
  像7 像8

駅から約800メートル続く道沿いには~
像3 像5
像1 ブロンズ像が並んでます~

像4



お店も妖怪化していて~
   妖怪饅頭、一反木綿のイカ焼き~
   塗り壁の”ぬれおかき”など
食べ物からグッズまで~何でもかんでもゲゲゲ・・・


所々 昔のまんまの商店も残っていて
そのレトロな看板もまた風情があるやん!!!


めっちゃ昭和を感じるところです


JR境港駅からだと一番遠いところあたりに~
水木しげる記念館
ゲゲゲ1
ねずみ男がお出迎え~

ゲゲゲ2
これは誰だった???
名前聞いたけど忘れた・・・

入口では~
ゲゲゲ3
鬼太郎と水木先生がお出迎え~

水木しげるさんの作品や人生史、妖怪の世界などが
展示などによって詳しく紹介されていました


私の子供のころ・・・
”ゲゲゲ~”の世代ですが
気持ち悪いのであまり見ていませんでした

”ゲゲゲの女房”も パパさんが録画して見ているのを
なんとな~く・・・


それに比べて パパさんは ドンピシャ
”貸本屋”で借りていた世代
(駄菓子屋がセットだったって~)

昔懐かしい漫画がたくさんあったようです!



ゲゲゲ4
ゲゲゲ5


摩訶不思議な妖怪スポットがいっぱい
レトロな昭和も感じる不思議なところでした

水木しげるロード
  一度は行ってみて~



付けたし:
 鬼太郎の母は~「岩子」
  四谷怪談の遠縁にあたる女性
  幽霊族とは知らずに鬼太郎の父と結婚した罪で
  地獄に落とされ、現在は地獄で虫の番人をしている。
  鬼太郎は土葬された母の体内で生まれた


 鬼太郎の父~目玉おやじ
  日本幽霊族の最後の生き残りだったが重病に冒され死ぬ。
  しかし幼い鬼太郎のことを思うと安らかに死んでおられず
  肉体から流れ出た目玉の姿で復活!



【グレンチェック】コードバン二つ折り財布3名様モニタープレゼント!ギフトにも◎
ただいま~
皆生温泉に一泊してきました




昨日は出雲大社周辺をうろうろ~

 夕食はもちろん蟹食べ放題
                         & バイキング
カニ1
カニ食べ放題って・・・案外食べれませんよね

剥いてくれればもっと食べますが
自分でとなるとね・・・

他のお料理も食べたいし~


それでも~
カニ2
カニ5カニ4 ふぅ~

カニ3
カニ6
恥ずかしいので
全部 写真を撮っていませんが・・・
もっと食べたのです~



お部屋からは すぐ日本海
カニ8


ネットや新聞でもよく宣伝してるでしょ~
湯快リゾートって
これで7800円

少々古い施設だなぁ~と感じるところもありましたが・・・
掃除も行き届いていたし

このお値段ですから~充分満足
カニ7




今日は水木しげるロードをぶらぶらと~

のんびり~
ゆっくり遊んで帰って来ました!

またぼちぼちアップするつもりで~す



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆2013年★お正月に食べたもの




【イオン琉球】沖縄県産『琉美豚肩ロースしゃぶしゃぶ用』を3名様にプレゼント♪
【イオン琉球】沖縄ブランド豚「琉美豚肩ロースしゃぶしゃぶセット」10名様に!
いつもお世話なっている
     ”いずみブログコミュニティ”さんから

12月のテーマ賞をいただいちゃいました

カフェディフューザー
  ~シトラスの香り~
香り1
ブログ友達のさーくぴさんとオソロなのも嬉しいな

香り2
中蓋を外して~

香り3 スティックを差します

すっきり爽やかなシトラスの香り
香りが強すぎることもなく ちょうどいい

玄関に置かせていただきましたよ
香り4
アンジーさま ありがとうございました 




その他~最近のいただき物を一緒に

「灯油でほかほかキャンペーン2012」当選
石油連盟さんから クオカード500円
懸賞1


クックパッドさんから 
明治 ミルクチョコレート
懸賞2
バレンタインレシピ投稿
済ませたよ~



今日は 予約投稿なのです~
この記事がアップされるころ・・・

とある温泉で
蟹をたらふくいただいいているはずです

さてどこの温泉でしょう???

ヒント: ゲゲゲ・・・
昨日は 久しぶりに”丸亀製麺”さんへ~
   (わぁっ 4か月ぶりやん!)

パパさんご飯いらない日だったので・・・
    仕事帰りに夕食を済ませちゃえ~って


    ・   ・   ・   ・   ・

おぉ~
見慣れない天ぷらがあるぞぉ~!!!



それは・・・
 
  ”ごぼうの天ぷら”

根菜類大好き人間なので迷わずチョイス


そして 気になったのが・・・
この3本のごぼうを束ねている物体
丸亀2
      コレ


何だと思います~???


正解は・・・・


   ちくわでした

竹輪の穴の中に ごぼうが3本!
いいね~このアイデア

妙に感心してしまったのでした~

   で~私も真似しようって!!!
   このアイデアいただき~って


でも竹輪に ごぼう3本突っ込んで・・・
こんなに綺麗に(いい具合に)開くのかなぁ~???

これはやってみるしかないね




ところで今回~
  割引チケットがあったので・・・
丸亀4


”ぶっかけうどん”と
丸亀1

かしわ天 & ごぼう天で 400円
丸亀3

安い!!!


そして何より一番嬉しいのは~

もちろん!
     家に帰って何もせんでいいことでした



ぐるなび食市場でMVP商品を受賞した当店人気のお煎餅詰め合わせのモニターを5名様
今年になって・・・2回連続 
 木曜日(オフ日)はおうちパン屋さん

たまたまだけど~2週続けて



昨日作ったのが・・・

ヨーグルトのちぎりパン
パン3
Cpicon ヨーグルトのちぎりパンⅡ by おっしょさん
    これをHBで生地作りをしてる間に~

    同時進行 手ごねで~
Cpicon HB*外パリ!中フワ♪プチソフトフランス by トイロイロ
パン2
柔らかい生地で手ごねは大変
次回はHBで・・・



先週つくったのが~
プチパン(黒コショウ入り)と~
パン1

黒豆パン
黒豆パン1

パン生地を扱っている時 &
パンの焼ける匂いにプチ幸せを感じま~す


これからもこのペースで焼けるといいなぁ~
いろいろなパンに挑戦したい




日本初上陸という”幻の白いハチミツ”が気になる~
 パンやスイーツ作りに使いたいな!
日本初上陸!幻の白いハチミツ!
【3様名限定】日本初上陸!幻の白いハチミツ(100%オーガニック)をプレゼント!
【おは奥Net】さま からのモニター品

前回は エバラ”キムチ鍋の素 まろやか
   お試しさせていただきました


今回は
魚貝の旨み”キムチ鍋の素”
キムチの素1
濃縮タイプだから~
 使いたい時に使いたいだけ使える

そう!
鍋以外にも~いろいろなメニューに使えるんですよ


でもまずは 味を確かめるべく・・・
一人キムチ鍋
キムチ1
”キムチの素 まろやか”~に比べて
      キムチの酸味が効いています
魚貝のスープが美味しい

トッポギ風に お餅を入れてみたよ
キムチ2
 旨~い キムチ3




さて翌日 残った汁に~
キムチ4
玉ネギ・ベーコン・トマト水煮缶・にんにくを入れ

グツグツしてきたら~
キムチ5
ペンネを入れて・・・もう分かったかな?

ある程度ペンネが柔らかくなったら
粉チーズ・オリーブオイルを混ぜて完成

じゃ~ん
ペンネアラビアータ
キムチ6
トマトとキムチ~さらにはチーズ

ベストな組み合わせは~美味しくないはずはない
美味しい汁を1滴残らずいただけて~自画自賛




まだまだ残っているよ!瓶入りだから冷蔵庫保存
欲しい時に欲しいだけ~


さて次は~

サムラータン風キムチスープ
キムチの素2
卵でとじれば~優しくまろやかな味に




そして・・・中途半端に残った”キムチ鍋の素”
キムチあ
60~70ccくらいかなぁ~


でも 
ここからが腕の見せどころやん


調味料として~味付けに
キムチ味の焼売
キムチお



挽肉・玉ねぎ・じゃが芋などを炒めて
            ~キムチ鍋の素で味付け
キムチい
    チーズとともにパンに挟んだら
       キムチう
                     
ホットサンドだよ~ん!
キムチえ



さらに卵で包めば~
オムレツ
オムレツ
ピリ辛キムチ味のオムレツ
いつもの味と違って~これもまたいいね


1瓶でいろいろアレンジできて大満足

そして・・・
私の作る”キムチ鍋”
   味の研究&改善をしなければ~


【おは奥Net】さま ありがとうございました!
先日の3連休のランチに~

一度行ってみたかったお寿司屋さん
初芝の一作鮨さん
寿司7
食べログ評価が高いので気になっていたお店

ホンマ安いやん!
そしてお客さんであふれてる~
(少し待ちました・・・)


ランチのメニューが豊富
で・・・安い
寿司1
10貫に赤だしが付いて580円なんてすごい!
赤だしは迫力のデカさ


でもパパさんのおごりだというので
このメニューの中では高価なものを注文!


パパさんは~
板さんおまかせにぎり10貫  1200円
寿司2

寿司4ビックな赤だし
                      (鯛のアラもたっぷり
寿司5 さらに茶碗蒸しもつく


私は 同じく
板さんおまかせにぎりの6貫  920円
寿司3

寿司6
もちろん ビック赤だし + 茶わん蒸し


美味しかったのでまた行きた~い!
ランチメニューを全部制覇したいなぁ~
ミラノサンド大ファンの私が~

ドトールコーヒーさん
    期間限定・新商品
ミラノサンド・パストラミビーフ 
                  をいただいてきました  
ドトール8
 美味しそうでしょ~


今回はアメリカンとセットで~
ドトール2


表面パリッと美味しいパンから~
    美味しそうなパストラミビーフがたっぷり見え~る
ドトール3

ほらほら~
ドトール4



レタス・紫玉ねぎも確認
ドトール7



ソースは~マヨネーズ+ディジョンマスタードですって!
ドトール5
シンプルな美味しさを演出だとか~


パストラミビーフは粗挽き胡椒がたっぷり~
ドトール6
おぉ~ その下には・・・
ポテトサラダもチーズもサンドされてゴージャス


では大きなお口を開けてあ~んとねっ

あぁ~やっぱりミラノサンドは裏切りません
美味しい


野菜がパリッ!
パストラミはたっぷりなのに~いくらでもいけちゃいそう!
粗挽き胡椒のパンチも効いているよ!
そのすべてのバランスがグッドやね




パストラミビーフは~

旨みのしっかりした牛ばら肉をじっくり漬け込み
粗挽き胡椒をまぶした後、燻煙に
飽きずに最後まで召し上がっていただけるようにと
塩分を調整しているそうです


ポテトサラダは~
ビーフの独特のおいしさを引き立たせるサワークリームと
ほのかな甘みとさわやかさが特徴のキャラウェイが
加えられているそうです

サワークリーム&キャラウェイには
          気づかなかったなぁ・・・

とても爽やかなポテトサラダで
  パストラミと合ってるなぁ~とは思ったけどねっ


   見た目も満足
   食べても満足 文句なし!



また食べた~い
ご馳走様でした~
ドトール1

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

祝 成人式(^_^)v

やっぱり友達に会いたいと~
    昨夜帰って来はりました


成人式出席のために・・・


 第2王子 晴れて大人の仲間入り
(20年前の成人式 1/15生まれ)


昔 私たちの頃(何年前???)
何か記念品をもらった記憶があるのですが・・・


第2王子がもらってきたのは~コレだけ
成人式1
ボールペン1本
しおり・・・びろびろぉ~と開くと
  式次第・市の概要や市民憲章・ゆかりの人など・・・

今って こんなもんですか???
何だか寂しいと思うのは私だけ???
他の市はどうなのかなぁ~

でも
小学校時代の懐かしい友に会い
   一緒に写真に納まったりで~
     楽しいひと時を過ごせたようでした


随分オッサンになっている子もいる中・・・
どうも あまり変わっていないようで
(童顔だと言われたらしい)

そう言えばそうなのかな???
今日まで気がつかなかったなぁ


先日
お誕生日のケーキお祝いは済ませたので
昨夜はお赤飯のみプラスしてお祝い
成人式3 
残った赤飯~お持ち帰り


そして昼過ぎには~戻って行きました!
おめでとう~祝!成人

  嬉しいような・・・
  寂しいような・・・

でもまだまだ自立は出来ていませんから 
【おは奥Net】さんより
モニター当選させていただいた~

エバラ
  キムチ鍋の素

    キムチ鍋の素 まろやか
です
キムチ2
 
キムチ鍋なんて かんた~ん!!!
そんなの自分で作れるよ~~~ん! 


      適当にダシをとって・・・
      キムチを入れて・・・グツグツ


それが 私のキムチ鍋


考えてみれば~
  外食で食べたこともなく・・・
  誰かが作ってくれたのをおよばれしたこともなく・・・

自己流でしか~
キムチ鍋というものを食べたことがなかった私


もしかしたら・・・
自分の間違いに気づくかも~



そんな不安を感じながら

まず
キムチの素 まろやか をお試し
キムチ1


濃縮タイプだから~
キムチ3
 1  :  2の水を用意

キムチの素を鍋に~
キムチ4
どろっとしていて~味噌の香り

いろいろ~冷蔵庫にあるものを
キムチ5
                     
キムチ6 グツグツ・・・
キムチの酸っぱい匂いと~味噌の香り
食欲をそそる良い匂い~

いただきま~す

  旨い 
     辛い 
       味噌味濃厚 

と同時に~ショック
(私が今まで食べていたのは いったい何???)


スープは~
  コチュジャンの旨み・辛み・コク

その3つがうまく絡み合って深~い味わい
辛みは~頭のてっぺんから湯気が出るほど辛い 
(キムチを用意していたけど入れなかった


お薦めは~大根
キムチ8味が滲みて旨い

そして 水ギョーザ
キムチ7スープにぴったり

鍋用ラーメンで〆
キムチ9 旨い

足の先から~頭のてっぺんまで
          温まりました


この「キムチ鍋の素 まろやか味」は~
    とんこつスープに魚介の旨味と味噌を加えた
    コク深くまろやかな辛さのキムチ鍋の素
    
    新商品のようです


まろやか味でも 充分な辛さだったので
従来のキムチの素って どれほど~~~って

また報告します


ところで~残った汁は 数日後

   温めてチーズをトッピング
   キムチ10

チーズリゾットで決まり
キムチ11
キムチ味とチーズ 合うんですよね~

2度美味しかったよ
ご馳走さまでした


先日 大阪梅田に出る用事があったので・・・
     どんなもんかい?と阪急百貨店に

そう!あのハッピーターンズ

 ・・・・・

ありゃまぁ
3時間半待ちではなかったものの・・・2時間待ち

大人のポッキー”バトンドール”も
最後尾を確認しなかったけど かなり・・・


諦めて とっとと帰路についた


途中 
立ち寄った~難波高島屋デパ地下


ん???
ここにもあるやんバトンドール
バトンドール1
しかも並んでいるのは10人ほど

ブログのネタ用と言うか・・・
話題の商品なので・・・まあ良いでしょう


5種類ある中から~
バトンドール2
 
ホワイト以外の4種類をお買い上げ
バトンドール3
宇治抹茶・カフェ(コーヒー)・ミルク・ストロベリー

1箱481円~高~っ
1箱の中身は~5袋入り
バトンドール4

1袋は4本入り
バトンドール5
1本づつ味見


普通のポッキーより太め
(左から~)
   宇治抹茶・・・ほど良い苦味の抹茶ミルク味
   カフェ(コーヒー)・・・細かく砕いたコーヒーの粒々入り
   ミルク・・・ミルク味が濃厚
   イチゴ・・・イチゴの粒々感がいいね~

バトンドール6
  私の個人的好みでは抹茶味が好き
  大人の味で選べばカフェかな


確かにどれも美味しいけど
同じ味は他にもたくさんあるような・・・そんな気がする

この形~ポッキーであって
ここでしか(阪急梅田店と高島屋大阪店)買えないところが
何とも・・・

暫くは行列が続くのかな~
大阪土産としても・・・
今日1月11日は~鏡開き

待ってました!!!と鏡餅をいただき~

ぜんざい
甘さはかなり控えめ作ったよ

お昼ご飯代わりにいただいて~
ほっこり温まってから
仕事へ出かけました

やっと普通の生活に戻ったね



初荷は・・・
セブンプレミアム 向上委員会さまから
初荷
「アンケートお礼」として
当選なのか???全員なのか・・・わかんないけど
とりあえず今年初めて届いた品なので
嬉しい~

ありがとうございました!


★ハワイ・マウイ島の希少なモカ★「ハワイアンリッチ ドリップコーヒー」♪
虎の門本舗株式会社
毎年 
残ってしまった黒豆でスイーツやパンを作る
でも利用するのは~お豆さんだけ

あの甘~い煮汁
ちょっと口に含んでは~美味しいと思いながら

その糖分を考えると 恐ろしくて
          捨ててしまっていた・・・
(栄養分たっぷりなんだよ~


煮汁も全部使えるレシピを発見
黒豆ブレッド
黒豆パン1
Cpicon 黒豆ブレッド by ミホ天然工房


お水や牛乳の代わりに~
    煮汁を入れちゃうレシピ

今年は煮汁まで捨てることなく有効活用
栄養満点な黒豆パンができました!

くるみも入ってるよ~
黒豆パン2
ふわっふわで美味しい
(少し焼き加減が足りなかったかも・・・)

でもこのレシピは~来年からず~っと!!!
     毎年利用したいです



毎年恒例なのは~
水切りヨーグルトと和えて
黒豆2
         黒豆1
パンの上にのせたり~挟んだり~
        無事食べきりました

あぁ~美味しかった


好評につき☆正田商品詰め合わせセットを50名様に!
ひかり味噌さんの~元気プラス

オルニチン入りおみそ汁 
   & 生姜の温まるおみそ汁

  
味噌汁1
             をお試しさせていただきました


オルニチン・・・って聞いたことがあるようなないような
そんな難しい名前ですが~

    シジミに多く含まれているアミノ酸の一種で
    肝臓で大活躍

シジミ100個分のオルニチンが~
                     (約37ml)
 たった一杯のお味噌汁で摂れちゃうんだそうです

  味噌汁2

味噌汁3
「具」&「調味味噌」それぞれ10袋入り

乾燥ワカメ・ネギ そしてシジミを確認
ひかり味噌1

お湯を注ぐと~
ひかり3 良い香り
ひかり2
シジミの濃厚な味も美味しい 
インスタントなのに~かなりの満足感





次は~生姜入り
   ~生姜・唐辛子・ヒハツエキス入り~
味噌汁4

こちらの具材はアソートタイプ
味噌汁5
「長ネギ」「とうふ」「わかめ」の3種類です



まずは長ネギ
味噌汁6
   味噌汁7
生姜の香りが最高
ほど良い辛みも心地よく~この季節は毎日でも飲みたい
ポカポカ温まるね


とうふ
とうふ
     味噌汁9
     可愛い~豆腐入り

わかめ
わかめ
     味噌汁8
     お麩入りなのもいいね

でも”わかめ”なんだから ・・・
もっと どっか~んと大量に(または大きなワカメ)が
     入ってたらいいなぁ~
(”とうふ”の中のワカメと変わんないような・・・)

でもこの生姜入りの味噌汁は~かなりのお気に入り


美味しくいただけて~
オルチニンや生姜パワーで身体の中から元気になれる
「元気プラス」味噌汁  いいね

ひかり味噌さま ありがとうございました



元気プラス
ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

液体 塩こうじ

すっかりお馴染みになった”塩麹
万能調味料として常備されている方も多いのでは~???


私が使っている塩麹は~
   米麹の粒々がたっぷり残っている塩麹


でも・・・

な・なんと~
液体の塩麹もあるんですね
塩こうじ1
ハナマルキさんの液体 塩こうじ

いずみブログコミュニティさんから
      モニター当選させていただきました


さっそく
興味津々で~液体塩こうじをなめてみると・・・
こうじ1
一言で言えば・・・塩味


でもただの塩味ではありません

旨みやコクがた~っぷり詰まっていて
後から追い掛けてくる感じ
みりん、醤油などの代替調味料として使えそうだよ!


まずは液体なので汁物かと思い~
塩こうじおでん
こうじ4
シンプルであっさりなお味なんですが・・・
素材の美味しさ~とくに甘みをしっかり感じます


さらに汁物をもう一品
塩こうじ鍋
こうじ2
10:1の割合で液体塩こうじを・・・それだけ

そっ、それだけですかぁ~???って
その味を心配しましたが~なんのその

この澄んだスープが旨い
こうじ3
お野菜の甘みがしっかり!!!
”塩”って名前にあるのに~感じるのは甘み
かなりお気に入り~


塩こうじ焼きそばにも~
こうじ5
でも決してマズくはないが・・・
正直、やっぱり普通のソース味の方が私は好きかな!


”焼きそば”の場合は・・・
  お肉の下味としてや~
  塩味と旨みをプラスするのにいいね



今度はお肉を漬け込んで~
豚ロースの塩こうじ漬け
こうじ6
これも・・・これだけ~の味付けを心配しましたが
しっかり味が染み込んで旨い
そしてお肉が柔らかい!!!


やっぱり塩麹は万能調味料です!
色々な料理に使えますよね~


皆が知っている粒タイプももちろんですが~

この液体タイプは~
  特に汁物にはいいよ
  みりん、醤油などの代替調味料としても使えて~
  計量もしやすくて便利!

旨みがぎゅ~っと詰まってます


お正月のお節などにも大活躍でした
塩こうじ2
     塩こうじ3



<いずみブログコミュニティモニター参加中☆ハナマルキ塩こうじ>



電子レンジ調理用 新商品開発モニターを40名様、募集します!/住軽アルミ箔
やっと・・・やっと・・・や~っと!!!
最後の御一人も出勤なさいまして・・・


静か~な一人の時間を取り戻しました
ホント疲れましたわ~お正月


よくあるでしょ~
「どんなお正月を過ごしましたか?」って言うアンケート
  ・旅行
  ・寝正月
  ・帰省する
  ・ショッピングや映画
  ・家でだらだら~  などいろいろな項目がありますが・・・

そのどれもが該当しない!

ほとんど家にいてるのに・・・
動きっぱなし&働きっぱなしの年末年始


頭の中もフル回転で・・・節約モード炸裂
  (ボケ防止にはなっているか~


残ったお節は~リメイクで 
    皆のお腹に収めてもらいましたよ

お煮しめの残りを刻んで・・・
   リメイク6
   ばら寿司
   リメイク料理としては~初級編でしょうか?


今年初挑戦の鶏の松風焼き
    レシピ通りに作ったら 少々多かったようで・・・
リメイク1
 
   ピザパン風~キャベツ&チーズをのせて
   リメイク2
   ちなみに   右はきんとんのリメイクです

   さらに~チンしたじゃが芋に混ぜてコロッケ
   リメイク3

  さらに残ったコロッケ2個をパンに入れちゃったり~
  リメイク4

  右上のアンパンには~栗の甘煮が入ってるよ
        リメイク5

 


そしてブリの照り焼きは~
     年末に当たった電気圧力鍋始動


へへへ・・・何だと思います???
リメイクぶり
残り物仲間の~
  金時人参&おでん残り(竹輪・こんにゃく)も参戦

炊き込みご飯に変身
リメイクぶり1
チン10分 蒸らし10分でこんな感じ!

皮を取って ほぐしたら~
リメイクぶり2
できあがり
これホントに旨い


自己満足たっぷり&達成感
ただのセコイおばさん???


あとは黒豆のみ~
使い切るぞ~食べきるぞ~ 


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆2013年★お正月に食べたもの


年末年始、胃腸の疲れにLGG菌タカナシヨーグルト「おなかへGG!」6個×100名

タカナシ乳業「タカナシヨーグルト おなかへGG!」特定保健用食品
三笠産業さんの”かぼちゃパウダー”を
          お試しさせていただきました
かぼちゃ1

国産(山口・岡山・北海道・熊本)の新鮮な南瓜を
特殊な製法(過熱水蒸気機)で
    殺菌加工・微粉砕したパウダー

茹で南瓜と同等の栄養価が残っており
消化吸収もいい

赤ちゃんの離乳食や~
健康に気遣った方への食事などにはもってこいやね
(今流行のキャラ弁の黄色もおまかせかな?)


ほ~ら!
こんなに細かいパウダー
かぼちゃ2
袋をあけてそのまますぐに
欲しいだけ使えて・・・
長期保存(未開封状態で製造後2年間)もOK

色も綺麗
少量での発色、風味が出るので~
   スイーツやパン作りにも便利だよね


さて私は~このかぼちゃパウダーを使って
かぼちゃあんパンを作ってみました
かぼちゃ6
フライパンで焼いちゃう平たいあんパンです!
お節の残りの黒豆も入れちゃいました

【材料】 4個分
  ・強力粉       100g
  ・かぼちゃパウダー  大1
  ・バター       10g
  ・砂糖        大1
  ・塩       小1/4
  ・ドライイースト 小2/3
  ・牛乳     70cc
  ・お好きな餡子  120g

1、牛乳とバターを入れ、レンジで30秒チンしておく(500w)
2、1に砂糖とドライイーストを入れて混ぜ、強力粉・塩
  かぼちゃパウダーも入れて混ぜる
  かぼちゃ3
  だいたいまとまったら30秒ほど手ごねする

3、200wで40秒チンしたら30秒手ごねし
  レンジの発酵機能で10分(ラップをする)

4、3の間に餡子を丸めておく
  かぼちゃ4
  かぼちゃ餡と~
  普通の餡子を用意しました

5、生地を4等分して丸め 手で潰して平たくのばし
  (かぼちゃ餡の方には この時点で黒豆を入れました)
  餡子をのせて包み、10分ほど休ませます
         (濡れ布巾をして)
  かぼちゃ5


6、手のひらで平たく潰しフライパンで両面を焼く(弱火)
  時々フライ返しなどで押さえてね!
  (お好みで黒ゴマなどもどうぞ)

できあがり~
かぼちゃ6


黒豆入りの生地は~かぼちゃ餡
もう一方は 大納言の餡子だよ~
かぼちゃ7
ふわっふわな生地です
とても簡単で
かぼちゃパウダー入りなので色も綺麗

ホームベーカリーやオーブンがなくても
出来ちゃうレシピでした


次は和菓子を作る予定です
便利野菜.jp
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

予定外の・・・

今朝 第2王子もお帰りに
 ほぉ~と思いきや・・・

 「鍵忘れた
     速達で送って~」 と連絡が

実は2回目~以前にもあり
       (全く学習できてない

1回目は
  「持ってきて~」と言われたが速達で送った
  (その日も翌日も仕事だったので)
   その日は友達の所に転がり込んだらしい

今回は
   今日も明日も休みやし・・・
   1月中に一度行くはず(掃除)だったので

えぇ~い!と急遽 鍵をもって出掛けてきた
予定外の~京都入り



・・・・・


あぁ・・・疲れた





出町柳についたのがお昼の1時頃
腹ごしらえをここで済ませてから~

boogaloo cafeにてパスタランチ
ランチ4

ランチ5
パン食べ放題と~
ランチ6
コーヒーが付いて850円は かなり安いけど・・・

パンがイマイチかなぁ~
    一切れも大きすぎて・・・
腹ペコ学生さん向きやね



ランチ2この看板が気になっていたので

ランチ1

ランチ3


早く寝ま~す
一日3食パンOKな私!
そんなパン好きな私も~お正月は”お節”

・・・

苦・苦しい
    パンが食いてぇ~ってんで

やっとこさ 
     パンにありついた 


王子達にも~久しぶりに母の手作りパンをねっ
朝早く起きて(いつも早いのだ~)
おうちパン屋さん
パン1
同じ生地で3種類
   ハムパン コロッケパン あんぱん

パンの焼ける匂いに包まれ~幸せ


はい!
愛情たっぷりパン
パン2
・・・・・
美味しいとか・・・何とか 言えよなぁ・・・

  
  今日は御一人お帰り~
  明日はもう一人 
  パパさん9連休中・・・まだまだ   ふぅ~



早く普通の生活に戻りた~い!
溜まりに溜まったお腹の調子も整えた~い!



おなかにやさしい蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】
年末年始はクラッシュタイプの蒟蒻畑ライトでおなかの調子を整えよう!
やっと3が日が終了・・・

明日おひとり様~お帰りになるので
4人揃っている間にと~

少し早目の~
第2王子のバースディケーキを焼いたよ
ケーキ1
いちご1パック全部使い切り~の豪華版
やっと大人の仲間入りやね~



私:「彼女できた~???」と今まで何度も・・・

いつも答えは同じ・・・
    「おらん」

”男と遊んでる方が気楽で楽しい”という
草食系・・・


今回 帰って来た時も・・・
「彼女できたん?」と聞いたのに~同じ答えだった!



でもね・・・


    ~元日の朝


携帯が鳴って・・・

未だかつてない長電話


これは~ もう間違いない

あっさり白状
彼女がおできになったようで・・・・・

   嬉しくもあり~
   少々 心配でもあり~

でも若いっていいね




★年末年始イベント★手作りヨーグルト【イージーヨー】お試しパック 30名!
手作りヨーグルト EasiYo(イージーヨー) お試しセット
大晦日から~台所に立ちっぱなし

もうすでに・・・
   少々疲れてきました~
お正月!!!もういいですって感じ


王子達の下着らやパジャマを年末に買い忘れたので・・・

近くのスーパーまで
ちょうど福袋のチラシを見つけたので出かけた!!!

途中 駅前を通りかかり・・・
降りてくる人達
大きな袋を抱えた人が多いのにびっくり

デパートのやら~
どこぞの高級ブランドの~福袋やねぇ・・・

下着とパジャマの福袋を買いにいく自分が
何だか情けな~くミジメに感じた一瞬でした・・・



でも~でも~この後すぐ
       プチラッキーが

スーパーで2000円以上買ったら
くじ引きができて~みごと当たり

500円分のお買い物券いただき~
買い物券
嬉しいねぇ
今年も良い年になりそう~で縁起がいいじゃん
しかも身分相応~??? かなぁ~



今年のお雑煮をアップしておきます

元日は白味噌
おせち6

2日目はおすましで~す
雑煮2


今から私の実家で~およばれして来ます
あぁ~嬉しい


【ギフト専門店おふくわけオンライン】おふくわけ赤飯ビーンズ3名様募集♪
【ギフト専門店おふくわけオンライン】 おふくわけ赤飯

Powered by FC2 Blog