プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


生協さんのつどいで
   寄せ植えを楽しんできました~

花6
リース型のカゴに~9種類のお花を詰めただけ!

クリスマス用ピックにすれば
花2
もちろんクリスマス用


お正月用には~
花5
水引きと稲穂に変えて


寄せ植えは華やかでいいね
自分ではなかなかチョイスできないので
こういったイベントはありがたいです!

このセット(2500円相当だそうです)が1500円
花7
生協さんありがとうございます!
コープ委員さま お世話さまです

去年までコープ委員をやっていたので
何だか変な感じです
(ちょっとお手伝いしたくなるのです~


早いもので明日から12月
花3
まずはクリスマスバージョンで



9種類も一緒に植えると~成長具合が違うので
2月には掘り起こし・・・
別々に植え替えてください~ですって
花1
どんな見苦しくなるのでしょうか~???



クリスマス~今年はどんなケーキにしようかなぁ
クリスマスケーキを作ろう!スポンジケーキプレーン5号にトッピングしよう★共立食品
レッドアンデスの収穫を楽しみ~
牛舎の見学をして~

神戸牛を学ぶ会③は
   いよいよお楽しみの
       バーベキュー大会

そりゃ~朝の4時半起きですから・・・
そのお腹の空きようといったら


場所は~グリーンエコー笠形
肉1
                会場はこのドーム

材料はいろいろ揃えて下さってはいるものの・・・
肉2
なかなか火が起こらず・・・
  「あぁ~お腹空いてたまらん


そんな究極の腹ぺこ状態で先にありついたのが~
神戸牛専門店「旭屋」さんの最高級コロッケ
肉3

な・なんと・・・
6年待ちのコロッケなんですって
肉4
黄色いお芋はホクホクで~
   大きな角切り肉がゴロゴロ~と

「五臓六腑に染み渡る~~~」ってもんです!

肉8
サックサクの揚げたてで~
めちゃくちゃ美味しかった


そうこうしている間に~メインのお肉もいい感じ
肉6

いっただきま~しゅ
肉7肉5 
うま~い柔らかくジューシー
あぁ~幸せ


こちらは~もも肉の丸焼き
肉10

歯ごたえのある部位は~
肉11
シンプルに塩とコショーだけの味つけで


掘り立てのレッドアンデスも~ 
  小さいのを素揚げにしてくださり~至れり尽くせり
肉12

富田農場で作られたお米で作られたお酒
 「諏訪泉 蔵自慢 2011 富田純米酒」もふるまわれ~
肉13 肉14
私は飲めないのですが・・・
皆さん美味しいとお代わりされていました


良いお天気に恵まれ~
美味しい空気と
肉15

美味しいお肉を満喫
肉9
初めての参加でしたが~
皆さん気さくな方ばかりで 楽しく過ごすことができました




主催してくださった「旭屋」さま
まとめ3

「辰己屋」さま
牛1

「神戸ブランド力向上委員会」
まとめ2
代表の三好様はじめスタッフの皆さま


川岸牧場さん&MBSラジオの「こんちはこんちゃん」の近藤さん
まとめ4


司会のMBSアナウンサーの大月さんなど
まとめ1
たくさんの方のお世話になりました!


Sフーズ様からはお土産もいただき~
まとめ6

ほど良い疲労感とともに
     心もお腹も満腹状態

楽しい一日を過ごすことができました!
本当にありがとうございました

神戸牛を学ぶ会 その②は
~川岸牧場 牛舎見学~です!

川岸牧場さんは~
 兵庫県西脇市の自然豊かな土地にあります!

神戸牛生産牧場の中でも特に評価が高く
その良質なお肉は~
     高値で取引されているそうです



掃除が行き届いた清潔な牛舎
牛2
日当たりも良好です

ストレスを最小限にするため~2頭ずつ
牛6


近づくと・・・
プイッと背を向けてしまう牛ちゃんと~

遊んでよ~?とばかりに顔を近づけてくる牛ちゃん
牛5
思わず可愛いって


こんな豊かな自然の中に牛舎があり~
牛4

牛舎の中にはモーツァルトが流れています
牛3
清潔な牛舎の中で大切に育てられ 
綺麗な空気と良質な飼料でしっかりと成長
・・・美味しいお肉になる訳です


でもこの牛ちゃん達~
すべてが神戸牛になれるのではありません


もとはすべて但馬牛
牛7
ほら  ”川岸牧場”の文字の上にも”但馬牛”とあります!

兵庫県産の但馬牛のうち~
 ある一定の基準を満たした精肉だけが”神戸牛”になれる
     
兵庫県で生まれ~兵庫県で育ち~兵庫県でお肉になる!!!
一歩でも出たら~
   神戸牛ではなくなるんだそうです

   詳しくは→コチラ


だから畜殺場に行ってお肉になるまで・・・
この牛が神戸牛になれるかどうか分からないそうです


ちなみに~この黄色い名札のようなもの
牛8
生まれてすぐに付けられる識別番号ですよ~
(お肉になっても この番号が


そんなこんな・・・”神戸牛”に関するレクチャーを~
牛1
神戸元町 辰屋の”辰っちゃん”から
移動中のバスの中で~お聞きしました


 
あぁ・・・
でも この子達が畜殺場へ~という話になると
ちょっと切ないです


でも美味しいお肉も食べた~い


という事で~
次回は最終回「バーベキュー大会」へと続きます




【イオン琉球】沖縄県産『琉美豚肩ロースしゃぶしゃぶ用』を3名様にプレゼント♪
「神戸ブランド力向上委員会」第10回特別企画
「神戸牛を学ぶ会」に当選させていただき
先週日曜日(11/25)に参加して参りました

7時半 神戸駅集合(暗いうちに家を出発
当日は~めっちゃ寒かったけど快晴



大きく3本柱は~

じゃがいも(レッドアンデス)の収穫
       

川岸牧場(神戸牛の優良生産者)の見学
       

神戸牛試食バーベキュー
  (グリーンエコー笠形にて)  
     




まずは~
レッドアンデスの収穫を楽しませていただきました!
       (西脇市の富田農場さんです~
じゃがいも2
いつくになっても収穫って・・・ワクワクするね
そして楽しい


軍手で土をかき分け(スコップ忘れたもん)
顔を出したレッドアンデス君に にんまり~
じゃがいも3
童心に帰って必死!?
じゃがいも4
あっと言う間に ごらんの通り

私も~小さな袋にこんだけ
じゃがいも5
楽しませていただきました!



ところで・・・
「神戸牛を学ぶ会」なのに何故”じゃが芋堀り”なのか~

ただのお楽しみではありません!

この農場では~お米を作っています!
(お酒を作るためのお米だそうです)
        
そしてが牛ちゃんのエサになります!
        
その牛ちゃんの排出物が堆肥として利用!

と言う訳で 
グルグル~っと循環型農業です
な~るほど すばらしい



今回のこのイベントは~
私達は「神戸ブランド力向上委員会」からの参加でしたが
じゃがいも1
神戸肉の旭屋さんのご厚意で・・・
旭屋さん企画「秋の収穫祭」へ
じゃがいも9
特別参加させて頂いているのだそうです




ところで~このレッドアンデスをさっそく

コロッケに!
じゃがいも8
旭屋さんのコロッケに負けないくらいお肉はたっぷりよん
あぁ~でも神戸牛ではないのだぁ

ポテトサラダにも~
じゃがいも7

じゃがバタにも~
じゃがいも6

美味しくいただいてます!
ありがとうございました


次回「川岸牧場 牛舎見学」に続く~




【プロージット】「ロースハム400g」3名様試食モニター募集!

杜仲茶って・・・


杜仲茶って~
    良く見聞きするんですが・・・

  飲んだことがなかった私

イメージは・・・
   とても身体に良さそう~って事

身体のどこに どういいのか?
  それも分からないまま・・・何となく良いイメージ


今回モニター当選させていただいた
安心無農薬「杜仲茶」
杜仲茶1
サプリメントメーカー直販の
  インターネット専門店c-kireiさんの杜仲茶はノンカフェイン


杜仲茶自体が初めての私は~
ノンカフェインであるかどうかは別として

杜仲茶そのものに興味津々で・・・
さっそく試してみた

杜仲茶2
袋を開けると~
ウーロン茶に似た香りかなぁ

杜仲茶3
茶葉自体は~細か目

まずはポットで~
杜仲茶4

杜仲茶5
味もやっぱりウーロン茶に似ているかなぁ~
ちょっと苦味があるけれど
臭みなどはなく 飲みやすい

杜仲茶6

杜仲茶は~
杜仲という木の新芽を収穫し、乾燥・焙煎して作られるお茶

杜仲の葉には杜仲ゴムというネバネバ成分が含まれていて
それを嫌って虫が寄ってこないのだそうです!

だから無農薬で栽培されるのが一般的で~
農薬の心配がないんですって


昔・・・
どこかのTV番組で紹介されて
   (たぶんダイエットに効果があると?)

翌日 近くのスーパーに買いに行ったんですけど
空っぽだったのは覚えてます


調べてみますと~
古くから認められてきた効能として
   血圧下降・血行障害改善 ・利尿作用・肝臓治癒
    関節痛改善 ・鎮痛効果


これはゲニポシド酸という物質による
     効能なんだそうです


さらに~
「人内臓脂肪減少」効果
   及び「血管若返り」効果もあるとか~

きっと売り切れになったのは これやね~


昔 買い損ねた分!
しっかりいただこうと~

今度は煮だしていただいてます
(濃い方が効果が高いそうですよ

しっかり継続して効果を期待


だから
いつでも気にせず飲めるよう~ノンカフェインがいいんやね



c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中
杜仲茶 とちゅう茶 ノンカフェイン 無農薬

ちょっと遊びすぎましたか・・・この3連休

京都・京都・・・
   そして今日は~4時半起きの神戸

「神戸ブランド力向上委員会」さんのイベントでした
 (また ぼちぼちアップします~)




今日は寒くて寒くて・・・
         身体がゾクゾク

途中のSAでカイロを買って
    背中に3個 お腹に1個 
 貼りましたが治まらず・・・

今日は早く寝ま~す!



「ちょっとダイエットしなはれ~!!!」とばかりに~
 先週届いたのが・・・コレです
スリムアップ
buzzlifeさん
スリムアップスリム コミュニティ
SUSコミュニティ アンケート当選でした~

お正月前にダイエット・・・
     そりゃ~したいです  トホホ


明日から
また忙しい1週間になりそう~

簡単アンケートに答えて、新商品・冬の「もこもこ室内履き」プレゼント!
きょうと~大原 三千院
     掃除に疲れたおばさんが ひとり~


大原 三千院
大原2

大原5

大原3

大原4

大原7

大原8

大原11

大原6


宝泉院のライトアップまで~まだまだ
ほんの少し腹ごしらえ?
大原10
大原9 1本200円

大原12
ここは お漬物試食がた~くさん
美味しかったなぁ


それにしても すごい人だった
写真撮るものも一苦労
大原13
人・人・人・・・紅葉

大原1

よく歩きました
昨夜は王子宅泊 寝袋の中でぐっすり

こうやって京都をぶらぶらできるのも・・・
あと数年かなぁ~

まだまだ行きたいところ~
食べたいものがいっぱいです!

京都大好き


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆秋のおでかけレポート♪第2弾


今話題の【メープルシロップくるみ】30名モニター募集
第2王子の大学祭のため
また京都入り~

バンドでライブ
出番が今日だったので~私一人で
(パパさん同窓会で来れず、明日車で合流予定)


開放感&お得切符があれば~
ちょっと夜遊び???

夜のライトアップ
京都大原 宝泉院
ライトアップ1

40分も待ったのよ・・・寒かった
ライトアップ2
ライトアップ3
でも綺麗でした
もっと良いカメラが欲しくなります・・・

ライトアップ4



大原バス停まで帰る道中・・・
暗い夜道を一人歩くのは~ちょっと怖かった
ライトアップ5
紅葉のトンネルも~
昼間はすごい人だったのに・・・

ライトアップ6


今日は王子宅より更新です!
宝泉院の前はもちろん三千院

慣れないPCからではなく~
明日にでも帰ってから更新しま~す



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆秋のおでかけレポート♪第2弾


冷えた身体に~”しょうが入りおしるこ”
温まりそうだねぇ~
【井村屋】体ポカポカ★新商品「カップしょうが入りおしるこ」★10名様プレゼント
年末も近くなってくると~
  今年の流行語大賞だの・・・
  ヒット商品だの・・・

そんな話題が~必ず!!!


役所広司さんのCMも気になっていたし~
ネットの書き込みなどでもちらほら~



袋麺なのに~

生麺のようなコシのある食感・・・という
「マルちゃん正麺」


この業界での大ヒットは~
10年に1度あるかどうかの水準だとか


流行に乗り遅れないように?
我が家でも買ってみたよ

とりあえず”とんこつ味”
生麺1

野菜炒めなんぞを乗っけてみた!
生麺2


前評判があまりにも良すぎて・・・
   美味しい美味しい~
   袋麺なのに~スゴイよ!って

だから以外にも な~んやって感じ!
まずくはないけど、生ラーメンではない(もちろん分かってたけど)

でもパパさんや~
袋麺が嫌いな第2王子は~
  「袋麺なのに美味しい」とさ!


私もきっと・・・
誰かに作ってもらえれば美味しよね~

とりあえず
他の味も試してみよう


【20名様】鍋の味付けにも!マルトモ「万能白だし」モニター募集
今日は市内に出る用事があったので~
TVで見て 気になっていたお店に

10/31にオープンしたばかりの
駅マルシェ大阪  

  アンティ・アンズ へ~
アンティ1

かなりの行列を覚悟していたが・・・
以外にも少し
アンティ2
それでも20人程はいたかなぁ~

アンティ3

意外と小さなお店です~
アンティ4

店頭でのパフォーマンス~
アンティ5
生地を切って~
細長~く伸ばして・・・
くるっと捻って持ち上げるとクルクル~とハート型に

上手いね~ 
ちょっとやらせてよ~って思いながら見ていると
すぐに順番が

アンティ15
定番の5つの中から~
 ・オリジナルプレッツェル 220円
限定品の中から~
 ・ストロベリーミルクプレッツェル  
                             280円
 ・メープルプレッツェル280円 を注文


さてさて~帰る道中
電車の中で甘い香りに誘われて
    耐えるのが辛かったなぁ

しかも出来立て熱々なので・・・
紙袋の取っての部分が 中からの蒸気で温かいの~

アンティ6



やっと自宅に到着
まずは甘い香りに誘されて~
メープル
アンティ8
アンティ12
このメイプルシュガー(粉)美味しい
生地の表面サクサク食感~噛むとしっかりの噛み応え

ストロベリーミルク
アンティ7
アンティ10
この粉も美味しい~
この粉だけ売ってたら欲しいなぁ~


オリジナル
アンティ9
アンティ11
食べてびっくり

表面についている白い粒
  ・・・砂糖かと思ったら~

この意外性が面白い
生地自体はもっちりしていて~
噛んでいたら甘さを感じて美味しい



大阪初出店などと・・・
ただの話題性だけで買ってみましたが
結構気に入りました~
(お昼ご飯抜きだったのもあるかも~?)

また食べたい~って思わせる何かがあるわ!


もう少し安かったらいいのにね~



そうそう!
これはお店で食べた方が良いと思うよ~!
そして、この袋ごといただいた方が良い!
(袋の中に粉を落とすの~
アンティ6
それくらい 美味しい粉がたっぷり付いてま~す

是非他の味も試してみたいなぁ~
アンティ14




【大量当選】おいもや9周年記念!どど~んと★おいもやスイーツ101名様プレゼント
2日連続でパン屋さんネタだったので~

もう一丁ついでに・・・
今日は私がパン屋さん


オフ日だったので
パンデュースさんのお野菜パンを真似てみました~
パン4
かぼちゃ・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・さつまいも
パプリカ(赤・黄)・じゃがいも・レンコン 9種類


発酵生地に残り物のバジルソースをぬって
パン1

糊かわりにチーズをのせてから~お野菜を
パン2
何となく~粉チーズをパラパラとね

見た目はなかなかでしょ~
  はい!お値段1個300円よ


同じ生地で~
パン3
              りんごパンと~

丸いのは~
パン5
金時豆入りです


別の生地で~
  一応ハード系のつもり・・・
パン6
適当に分割したので~大きさが変
クープは全くダメ

いちじく入りと~レーズン入りです!
パン7
まだまだ修行が足りませんなぁ~

お料理好きさん集まって!タカナシ乳業/生クリーム3種セットを100名様プレゼント
昨日もパン屋さんネタだったので
ついでに~

本町界隈は~パン屋さん激戦区

その中のひとつ・・・行ってみたかったのが
パンデュースさん
パンデュース1
入ってすぐ左には~
   色とりどりのパンが並んでいる

その種類が多くて~不思議なパン達
  見ているだけで楽しい

小さな子供が駄菓子を前に~
   目をキラキラさせている状態の私



小さな店内の奥には~
     ハード系のパンも充実



どれもこれも食べたいけど
とりあえず野菜が15種類ものったパンをチョイス
パンデュース2


レジを済ませるとイートインで食べることもできる
パンデュース3

ふわっふわぁ~なパン生地
   おやっ???この生地は黄色いよ~
パンデュース10
カレーではなさそう!何だろう???


また違う日のチョイス~小さいのを3つ
パンデュース4
  奥・ハード系ミニパン
  左・紅茶メロンパン
  右・ゴマあんパン  名前は正確ではないです~

パンデュース5
この餡ぱん・・・
  黒ゴマ入りの生地
  つぶ餡の水分が少なくてパサッとしてりるように感じたけど
それは何か意図的なのか???
私に分からない


買って帰ったハード系
パンデュース6
バケットは文句なし
表面パリッ~行儀悪くかじったら口を切りそうなほど!
気泡もたくさん!中はふわふわ

パンデュース7
くるみ&いちじく・・・この組み合わせ大好き
また買ってしまった~

パンデュース8
ずんだ餡と黒豆入りだったかな?


ルンルン気分で帰って来て~
パンデュース9
パパさんいない日だったので・・・
白菜のクリームシチューだけ作れば~一人の豪華夕食


ホンマにパンが好きな私

野菜たっぷりのパン!
今度、真似して作ってみるつもり


お菓子の家・トラックが出来る!スペシャルセットモニタープレゼント大募集!!
京都には美味しいパン屋さんがたくさん!
しかもおしゃれ~

今日 ご紹介する柳月堂さんは
            ・・・ソレとはちょっと違う!
柳月堂2
コレ 私の好きなおはぎパンです

中には求肥と餡子
そして きな粉が全体にまぶしてあります
柳月堂3
もう何年前???
第一王子時代の初めての掃除ばばあの時から
お世話になっているのです

場所は~出町柳駅前すぐ
柳月堂1

2階には名曲喫茶があるようで・・・
ここで買ったパンが持ち込めるらしい
柳月堂
クラシック好きな父なら~
    どっぷり半日は過ごせるんだろうな


おしゃれではないけれど・・・昔ながらのパン屋さん!
しっかりここに根付いている人気のパン屋さん


大学生が多い街で~朝の7時からオープン!
お客さんが途切れることがない

時間帯によって
出会えるパンが違うので・・・

朝 買って~
  帰りに買ったことも何度か・・・



朝~”おはぎパン”とセットで買ってしまうのが~
柳月堂4
ネギ焼き
・・・ネギたっぷりとソース味にハマってしまった!
初めて食べたとき~お好み焼きやんって!

おはぎパンとセットで甘いのと辛いの


ここの特徴は~
    惣菜系のパンが多いことと
   くるみが入ったパンの種類が多いこと  かな~


これはプレーンなくるみパン
柳月堂5

他にも~”くるみ”との組み合わせは・・・
   レーズン・りんご・餡子・クリームチーズ・チーズ
   ラムレーズン・いちじくなど豊富

柳月堂8
柳月堂9


もうひとつ
名前の付け方が~素朴でいい!
いもっこ
柳月堂7

柳月堂6

難しいカタカナの名前がない!
これは何語? どんな意味?っていうパンがない
分かり易い名前のパンばかりなのも ホッとするね

フランスあんパン
柳月堂10

チーズフランス
柳月堂11

フランスパン風食パン だったかな?
柳月堂12


残念なのは~ハード系!

フランスパンって書いてあっても???
  表面パリッには程遠いです

でもフランスパンだと思わなければ美味しいのです

パンが大好きな私
こんな素朴なパン屋さんもいいよ~

出町柳駅降りてすぐ!

是非皆さんも~
”おはぎパン”&”くるみパンいろいろ~”をどうぞ
ふわふわで美味しいよ


たまご4ブランド食べ比べモニター募集!! 南部どりのたまごの良い所教えて下さい♪
秋のお得切符
   叡山電車に乗り込み~貴船口駅下車


そこから京都バスに乗り換え貴船神社へ
いつもの私なら歩いてます(約30分だそう)


貴船神社本宮
貴船1

貴船2


貴船3

貴船4
黄色は綺麗なんですけど~
何だか赤が少なくて寂しいような

貴船5

貴船6

貴船7




さらに少し歩いて・・・

貴船神社結社~縁結びの神様なんですって
貴船9

貴船8



もう少し奥まで~
貴船神社奥宮
貴船10

貴船11
        貴船12



京の奥座敷~川床料理が有名(夏季)
貴船14
こんな所で涼しげにいただくのかなぁ~  
貴船16
一度はいただいてみたいなぁ


紅葉のじゅうたん
貴船13


貴船15
17時半からのライトアップまでネバるつもりでしたが・・・
あまりの寒さに断念

一番の冷え込みの日でしたから~
吐く息は白くて・・・
   深々と~寒かった

でもでも~
秋のお得切符のおかげで・・・
  プチ旅行気分を味わえてラッキー


後から(帰ってから)知りましたが・・・
本宮にお参りしたあと→奥宮へ→その帰りに結社へお参りするのが
古くからの習わしだそうです(三社詣で)

いずみブログコミュニティテーマ参加中☆秋のおでかけレポート♪第2弾


冬向き新商品、簡単で美味しい『かき玉にゅうめん』モニター大募集
「皆さま、 ただいまから
   紅葉のトンネルを通過いたします
            どうぞ車窓をお楽しみください~ 」

とアナウンスが流れ~電車は減速


そして・・・

もみじ2

もみじ1

もみじ3
     私のカメラが写ってます     


もみじ5


もみじ4

叡山電車 市原駅~二ノ瀬駅間の約250m
あっと言う間ですが~重なりあう紅葉が楽しめます


バシャバシャとカメラのシャッターを切りましたが・・・
窓越しに撮るには難しいですね

もみじ6


この後~貴船口で下車
貴船神社へ向かいました~つづく


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆秋のおでかけレポート♪第2弾


【本格!クリスマスリース】オーナメントがたっぷり付いたリースを2名様に☆
お得なチケットを見っけ!
 そしてゲットしたよ~ん

チケット1

スルッとKANSAI 
     秋の3dayチケット

関西の私鉄や市営交通の電車バスが~
好きな3日間 乗り放題

もちろん3日連続でも~
バラバラで3日でもOK  5000円
チケット2


単純に5000÷3=1667円 (四捨五入)
1日当たり1667円


私の場合~
京都に掃除ばばあに行くと・・・

金券ショップの安売りチケットを最大限利用して
 第一王子宅→1816円
 第二王子宅→1756円 だもん!

これはお得

ちなみに利用できるのは ~12/25まで
(発売は12/9まで)

約350施設での特典サービスもあるようですよ
チケット3
神社仏閣まで~

詳しくは→コチラ


で~
今・・・
第2王子宅から更新しています
(今日の帰りは遅くなりそうだもん!)

今日は~レンタサイクルではなく
このチケットを最大限利用


洗濯も~掃除もすみました!

今から・・・
叡山電車に乗ってきま~す
一度乗ってみたかったんです

何処に行くかはないしょだよ

では行ってきま~す


手の保護と改善を★昼と夜のトータルケアハンドクリームセット★モニター100名募集
寒くなってくると・・・
温かい飲み物が飲みた~い

コーヒー・紅茶・緑茶はもちろん!



何故か私はこの寒い季節だけ・・・
ココアとこんぶ茶が飲みたくな~る


そんな私にドンピシャなモニター品
玉露園さんの”減塩こんぶ茶”                 
こんぶ1



小さなスプーン1杯にお湯を注いで~
こんぶ2
こんぶ3

あぁ~
こんぶ4
何だか落ち着くんですよね



自分でいれたのも もちろん美味しいのですが・・・


お寺や神社をお参りして~
その売店などでお接待にほんの少しいただく”こんぶ茶”

あれは特別美味しい
そんな経験ありませんか~?

心まで静めてくれる不思議な力を持ったお茶のような
気がします


今回いただいた玉露園さんの”こんぶ茶”は~
減塩タイプ
塩分30%カットなんだそうですよ~


私は飲むだけでなく・・・


和風パスタに入れたり~
こんぶ7
いただき物の米粉パスタです!

浅漬けに使ったり~と
こんぶ6

飲む以外にも~
   いろいろ利用させていただいてます


はい!
今もいただきながら~PCに向かってます!
こんぶ5
ほぉ~
ご馳走さまでした




玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中
玉露園
オーガランドさんの”ごぼう茶”
         愛飲していま~す


そして~その”出がらし”
         一粒たりとも捨ててませんよ~


と言うわけで~
 ”出がらしクッキング”第2弾




お好み焼きの生地に混ぜちゃったり~
ごぼう2
ごぼう5
分かるかなぁ~   粒々

ソースをかけちゃったら・・・
     ごぼうの風味も何にも分かんないよ~


炊き込みご飯だぁ~
ごぼう4
文句なしに美味しい


かき揚げに混ぜちゃったり~
ごぼう3
しっかりいただけます


お鍋の鶏団子の中にも~
ごぼう1


栄養満点~お腹のお掃除まで
ぜ~んぶいただきました!

オーガランドさんのごぼう茶
ごぼう茶1
ごぼう茶4
ごぼう茶9

オーガランドさんの”ごぼう茶”
飲んで美味しい!
食べて美味しい!

ありがとうございました

オーガランド楽天市場店ファンサイト参加中
トレンダーズ~Amaze編集部さんより~

クックパッドのプレミアムサービス
無料お試し最大2ヶ月間プレゼント』に当選しました


クックパッドさんは~
  私にはなくてはならないサイトでして・・・


一応マイキッチンも持っております

恥ずかしながら・・・
”話題のレシピ”に取り上げていただいたのもあります


でも普通の会員でした!



今回2か月間だけですが・・・
    プレミアム会員に無料で登録
        (本来は月に294円必要)


何が便利かって~
  人気順レシピ検索や~
  殿堂入りレシピが見られること


例えば~
スープカレーが作ってみたいと・・・検索


    いっぱ~い出てきます



プレミアム会員だから・・・
 ”人気順”をクリック



             


1~3位のレシピだと間違いないよね~

その中から 材料作り方をチェック
    私好みのを選べば良いのです
安心して作れます


と言う訳で~
初スープカレーです
スープカレー1

手作りナンも添えて~
スープカレー2
Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな

美味しかったよ~ん
ちなみにNO1のレシピです

さて
今の間にいっぱいレシピ検索しておこうっと

美味しい料理を作るよ~&食べるよ~ん
そしてまた紹介するね~



【美米米美】炊き込み用 美味しいレシピ大募集!
今日はテニス仲間と京都へ行く予定だった・・・

でも生憎の
何日も前から・・・天気予報では

当たらないことも多いのに~今日は命中の
あぁ~


でもって・・・
今日の予定がスコーン!と空いたので~
スコーンを作ったよ~
スコーン1
クルミ入り&チョコチップ入り


ちょっと おしゃれ
アフタヌーンティ~   
                   なんちゃってねぇ~
スコーン3


このレシピ~とっても簡単で
ホットケーキミックスにオリーブオイルだけ
Cpicon 材料2つ☆さっくりスコーン by りんごのレシピ

さっくさくでお気に入りのレシピです!
今度は紅茶葉入りで作ってみたいなぁ~


あ~ん!
スコーン2



J-オイルミルズ「BERIO(ベリオ) エクストラバージン オリーブオイル」
【BERIO(ベリオ)オリーブオイル】オリーブオイルでスイーツ♪レシピ大募集!! ←参加中
K+dep(ケデップ)シリーズの~
「マイクロウェーブヒート ライト」
ケディップ1
これを使って~毎日楽しくクッキング中

小っちゃくて可愛いの
カラー(蓋)は5色あるんですが・・・
ケデイップ2
我が家にやって来てくれたのは~黄緑


この小っちゃいのが~お利口さんで
電子レンジで焼き調理が出来ちゃう優れもの



まずは~ごく普通に
 焼き魚
鮭2
鮭1
蓋をスライドさせて~約2分(600W)


 きのこと野菜の蒸し焼きマリネ
ケディップ4
好きな野菜を~
酢・オリーブオイル・塩コショウで混ぜてからチン! 
ケディップ3蓋をして2分


これなら魚も一緒にできると~
鱈と野菜の蒸し焼き
ケディップ10
野菜&鱈 調味料を入れて~
ケディップ9
                    蓋をして2分+1分追加
今までホイル焼きで調理していたのをそっくりそのまま~

   

少し使い慣れてきた時に~分かってきたこと
   蓋をすると 蒸し料理
   スライドさせると 焼き料理

な~んだ!
これならいろいろできるぞ~って!


シンプルに目玉焼き
ケディップ11
卵の黄身には爪楊枝で3か所ほど穴をあけてね
ケディップ12
簡単朝食に~
焼き料理だから~蓋はスライド


きんぴらだって~
ケディップ8
好きな野菜などと調味料を混ぜて~
ケディップ7
2分で混ぜて~もう一度2分(様子を見ながら)
焼き料理なので~蓋スライド



鱈が余っていたので~
鱈の明太子蒸し
ケデイップ6
味付けは塩コショウ+明太子
ケデイップ5
蓋をして3分


これはめっちゃ便利です

呑み助なので~品数が必要なパパさん!
一人分のお料理がパパッと出来ちゃって~
そのまま出せる

もし余ったら~そのまま冷蔵庫

で~そのままチン!




レンジで焼き料理
「マイクロウェーブヒート ライト」

難しいことはよく分かりませんが・・・
マイクロ1
電磁波に反応する特殊な発熱体

マイクロ2

マイクロ3
蓋をする&スライドさせる料理の種類が調整できて
庫内も汚れませんね


ホントに良い物をいただきました
もっともっと簡単料理を~

「マイクロウェーブヒート ライト」を
          使い熟したいと思います~

ありがとうございました



電子レンジで焼き魚!K+dep(ケデップ)マイクロウェーブヒート
K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中
プランターーでも簡単に?~玉ネギが作れるらしい

去年から作りた~いと思っていたが
店頭で見つけた苗は束になっていて・・・
こりゃ~あかん!と諦めていた
(多すぎ~)

ところが昨日見つけた苗はポットで売られていて198円
おぉ~これなら

初挑戦です
数えてみたら~24本ありました
玉葱
こ~んな感じで細い苗を植え付け・・・

頼りなさそうですが
ちゃんと育つのでしょうか???
乞うご期待


大好きな”スナップえんどう”も植えてますよ
スナップ



ところで~

面白い調理雑貨を見つけました
余ったご飯でお煎餅が作れるらしい
   ベーカリー(Bakery)

青海苔・ゴマ・小海老・剥いた海老の皮
明太子・醤油麹・塩麹などをいろいろ混ぜて~
お煎餅を作ってみたいなぁ~

余ったご飯で手作りおせんべい★【ベーカリー(Bakery)】

ジーマーミ豆腐

沖縄の県産品を全国へ配送している
イオン琉球のショッピングサイト 『イオン琉球ショップ』 さん!

『イオン琉球ショップ』さんより~

ピーナッツで作ったお豆腐
ジーマーミ豆腐をお試しさせていただきました
豆腐6

「ジーマーミ」は~
  沖縄の方言でピーナツの事
  (今回まで、知りませんでした)

普通のお豆腐に比べて~
モッチモチの食感で味にコクがあって美味しいんだとか


さっそくいただいてみようと~~~
豆腐4
あれれ~

  カップの周囲を竹串でぐるぅ~と1周しても
  なかなか出てきません・・・
 かなりモッチモチと言うか~粘性がありそう


少々崩れ気味ですが・・・なんとか
豆腐2
添付のたれをかけて・・・

豆腐3
おぉ
かなりのモッチモチ
プルルゥ~ン


そして~
なるほどピーナッツの香り
ゴマ豆腐のピーナッツ版って感じ

この添付のたれが甘~い
みたらし団子のたれの一歩手前って感じで・・・

これが合っているんですけど・・・
その甘さからデザート感覚でもあるような~


食事感覚を増すために~?
豆腐5
サラダのトッピングとして~

 本場千葉のピーナッツと親子コラボ~?
 添付のたれ&ポン酢をかけていただきました
めちゃ美味い


一度食べたらリピーターになる人も多いそうですが・・・
私もその一人になりそうです
豆腐1
美味しかった

ごちそうさまでした


【イオン琉球】モッチモチの『ジーマーミ豆腐3個パック』を10名様へプレゼント!
イオン琉球モニプラファンサイトファンサイト参加中
パスタソースが残っていたので~リメイク料理

生地はHBでおまかせ~
御焼き3
お焼き風パンを作りました

(チンした)じゃがいも・玉ネギ・ベーコン・レンコンと~
パスタソース・ピザ用チーズを混ぜ混ぜ~
御焼き4


同じ味ばかりだと飽きるので・・・

他にも~
かぼちゃ餡
   林檎&クリームチーズ
も~
御焼き2
へへへ・・・ぜ~んぶ残り物

何でも詰め込んじゃって楽しいよ~
御焼き1


ところで~
北野エースさんの
「大人のための瓶シリーズ」3点セット
北野
<セット内容>
・大人のための焦がしバターしょうゆ
・大人のための豚肉しょうが味噌
・大人のためのぬるビーフカレー



ぜ~んぶ美味しそうなんですけど・・・

”お焼き”のフィリングにしたいなぁ~って思うのが
豚肉しょうが味噌

挽肉・玉ねぎ・エリンギ・たけのこなどを
ゴマ油で炒めて~
この”大人のための肉しょうが味噌”で味付け

中華風お焼き~美味しそう


シンプルに~
焼きおにぎり
水切り豆腐やこんにゃくを焼いてのせても美味しそうだね!

食べてみた~い


キタノセレクション「大人のための瓶シリーズ3点セット」◆お料理上手さん大募集 ←参加中

白いハイボール

KIRIN さんから~この秋誕生の・・・
  ”白 ハイボール”
ハイボール3
モラタメさんから~ご縁をいただきました

ホワイトドッグ"と呼ばれる
  熟成前のクリアなウイスキーを使用

ウイスキーならではの味わいを程よく残しながら
 澄みきった爽快な飲みごこちを実現したとか・・・


私はちょっと苦手なので~パパさんへのプレゼント

食事にも合わせやすいとか~

餃子です!
ハイボール1
”白”だけど~ほとんど透明だね

ウイスキーだけど~
   ほのかに甘くて飲むとスッキリだって

おでんです!
ハイボール2

せっかくなので~私も少し味見

思ってたほど”ウイスキー”の味も香りもしなかったよ!
炭酸が効いていて少しなら飲める!

後味スッキリ~

モラタメさまありがとうございました
前から気になっていたパンスライサー(横切り)

先日 梅田に出た際に
東急ハンズで見つけたので
買っちゃいました~

パパさんの朝食用に
サンドイッチをよく作るのですが~

ホームベーカリーで焼いたパン
自分でスライスできたらいいなぁ~って思ってね
スライサー1

スライサー2

この白い板を移動させて~切りたい薄さに合わせます
スライサー3
スライサー8

いきなりですが・・・
最近 ハマっている玄米パン!

ふわっふわなんですよね

この玄米パンで 
サンドイッチ用の厚さに挑戦
スライサー4

ひゃぁ~めっちゃ切りにくい
最初の皮の部分が突き破れません

でも何とか頑張って?カット
(時間がかかったけど・・・)
スライサー5
こんな切りにくいのかぁ~???
こんなに時間がかかるのかぁ~???

せっかく買ったのに・・・



これは練習せなあかん?というか・・・
コツがあるんか~???

普通の厚さでやってみました
(本来 普通の厚さにはナイフだけで切れるんやけど)
スライサー6


角から切ると切りやすかったよ~


次に
買ってきたブロック食パン~サンドイッチ用に
スライサー7
少し慣れてきたので上手く切れました!

ホットサンド
レンコン入り~カレー味のホットサンドに


ぼちぼち
自分で作ったパンで再トライやな~

味に自信あり! 国産生芋こんにゃくのセットをご紹介!【そのまんま通販】
そのまんま通販
ベランダのプランター
葉野菜が少しづつ大きくなってきました

大根葉
ベランダ1
間引いて~味噌汁の具くらいには出来そう

水菜・春菊
ベランダ2
年末のお鍋には間に合いそう!?

ミニ白菜
ベランダ3
ポットから植え替えました~
まだまだ・・・

カブ
ベランダ4
これも植え替えました



ところで~夏野菜のオクラちゃんが・・・
1週間に3個のペースで穫れたんですよ

でも とうとう丸裸になっちゃって
ベランダ5

この子が最後かな~
ベランダ6
大変よくできました


【マンナンライフ】ファンサイトオープン記念「蒟蒻畑」豪華詰め合わせ100名様に♪
おなかにやさしい蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】

親孝行(^_^)v

今日は ホームの義母をレンタカーに乗せて
母の故郷に連れて行ってあげました~

三重の田舎~山の中
つい最近まで”村”だった所です
田舎2
田舎3
家の前がこんな感じ~



ホーム内では歩行器でも歩けますが・・・

外に一歩出れば~車いす

これが・・・
もしかしたら・・・
最後の親孝行かもしれないなぁ~と思いながら

千葉から~お姉さんも合流です!

故郷田舎には~
お母さんの妹とその一族
お昼ご飯をご馳走になりました

88歳と86歳の姉妹
金さん銀さんみた~い
田舎1
でも 100歳まではまだまだ~


今日はお姉さんが我が家にお泊りです~
朝晩は寒いですねぇ

そろそろ
 温かい飲み物が恋し~い季節


お昼ご飯にも~ちょっと温かいものを添えた~い!
そんな時に便利な物

ひかり味噌
   「もっと選べるスープ春雨」

    お試しさせていただいてます
はるさめ1

はるさめ2
5種類の味が2食ずつ

1食あたり40~51kcal
   カロリーを抑えたいとき
   小腹が空いたとき
   お弁当時のスープ など に便利

5種類も入っていたら~
どれにしようか悩んじゃうんですけど・・・

なんとな~く自分の好きそうなのからチョイス


白湯とんこつ
はるさめ6
はるさめ3 はるさめ4
やっぱり 私の好きな味
  うま味がたっぷりの白湯とんこつスープ
  春雨がぴったり

中華たまご
はるさめ5
 しょうゆベースの中華風スープ
 ごま油の香りがグッド

トマト
はるさめ7
 トマトのさわやかな酸味が効いたスープ
 すっきりした味わいで パンと一緒にいただきました!

野菜コンソメ
はるさめ8
  あっさりコンソメですが~
  おやっコショウかな?香辛料が効いてます!

マイルドカレー
はるさめ9
野菜のうま味たっぷりのカレースープ
香辛料も程よく効いてマイルドな辛味





全部美味しかったけど・・・
やっぱり私の一押しは白湯とんこつかな!
春雨が一番合っていたと思います


もしお願いできるなら~もっと具だくさんがいいな

第3弾 
「もっともっと選べる具だくさんスープ春雨」を是非~

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中
もっと!!選べるスープ春雨
履いて歩くだけで~
筋肉の活動量が~平均で約45%UPという

トーニングシューズ
    『セダークレストデュオモーションズ』

靴2
日本最大級靴専門店チヨダさんから~
      モニター当選させていただきました 



見た目は~
       どこから見ても普通のスニーカー
靴3
メッシュ素材使用なので~夏でも蒸れ知らず
               通気性が良さそうですね

(デュオモーションズ~3シリーズの中で唯一
    通気性を重視した使用なんだそうですよ CC-4801W)




では筋肉活動量アップ秘密は~
靴4
この靴底にあるようです~   

前足部の凸部には~筋肉負荷を与えるラウンド状の
       バランスポットを搭載

  何だか少し難しいのですが・・・
  体が不安定な体勢にあるとき~
  体勢を崩さないように反応するのを利用しているようです!

  詳しくは→コチラ

後部(ヒール)の凸部には~膨らみを最小限にして
    歩行時の安定性を確保!

  これは分かります!
  着地面ですからね




とりあえず~履いてみました


おぉ~ 履いてびっくり

足裏に刺激 スニーカーなのに
靴5
健康サンダルみたい

見えてませんが~前面にも突起がたくさんあって
足裏を刺激し血行も

ただ
厚いソックスを履いちゃうと分からないので
薄めのソックスで

これが気持ちいい~



さて近くの公園まで
靴6
突起の刺激が気持ちいいなぁ~と思って歩き始めますが・・・

靴8
だんだん馴染んできて・・・
 インソールの突起も分からなくなります~


靴9
踵部分もしっかりサポート感があって安心の歩き 

靴7

履いて歩くだけなのに~
   筋肉活動量アップ
   消費カロリー

シェイプアップ効果・ヒップアップ効果を期待できる
体引き締めウォーキングシューズ
靴2
靴1
一日中 履いていた~い

日本最大級靴専門店チヨダさま 
      ありがとうございました~


日本最大級の靴・シューズ専門店|通販|株式会社チヨダ

日本最大級靴専門店チヨダファンサイトファンサイト参加中

Powered by FC2 Blog