プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


おはようございま~す!

今日は今から城崎温泉へ行ってきま~す
1泊するので・・・朝から更新




昨日は~久しぶりに?
午後から自宅で過ごしまして・・・
  (神戸コレクションのブログアップのため)


でもせっかく家にいるので~
       パンを焼きたくなりました

先日のパン教室
焼けぼっくいに火が付いた~って感じ???
(今 辞書で調べたら・・・本来は男女関係に使う言葉らしい)


で~何を作ったかといいますと・・・
教室で隣の方が作っておられたカルツォーネらしきパン
カルツォーネ2



横目でちらっと作り方を盗み見
これなら出来るかも~~~って思ったから!
忘れないうちに


ほほぉ~~~

中には~
チンしたじゃが芋・玉ねぎ・ハム 
そしてピザソースで味付け 真似っこ真似っこ
カルツォーネ1
チーズ(角切り)も入れちゃいました!

四角に伸ばした生地に挟んで~半分に折って形成
チーズを振りかけて焼成



でもマネして作った私って・・・
いったい良い生徒なのか悪い生徒なのか どっちかな???
カルツォーネ3
美味しかったから
どっちだっていいよね


もうすぐMちゃんのお迎えが来ます
では~行ってきます






幸せ黄金ソテー オニソテ 商品詳細はこちら!
オニソテってなあに?淡路島産の玉ねぎを黄金ソテーにしてお届けします!【40名】
神戸セレクション.6公開審査会」
神戸1
書類選考を通過した104商品に対し
約100名の審査員が
(神戸ブランド力向上委員会モニター会員・メディア関係・バイヤーなど)
投票を行い選定する、オープン形式の審査会

私は審査員の一員として参加
      ~お腹も心も大満足で楽しんで参りました

  神戸2


104の商品が~
食品ブース・飲料スイーツブース・工芸ブースに分かれ

展示・試食・プレゼンなど
各企業のアピール合戦


私が楽しみにしていたのが~
最高級A5ランクの神戸牛

ネットではお馴染みの旭屋さんと~
旭屋1
旭屋2

辰屋さん
辰屋3 辰屋1
辰屋2
もう この写真を見ていただいたら・・・
          何も言わなくてもわかりますよね

口の中でとろける~っていうやつね!
お肉の臭みも何もなく じゅわ~と肉汁

これだけでも 
わざわざ神戸まで出かけた値打ちがあったというもんです


さらに神戸スイーツも食べ放題状態
スイーツ3 スイーツ2

スイーツ4 スイーツ1
スイーツ5 スイーツ8
スイーツ6 スイーツ7
見た目~味~神戸らしさ~などをチェックしながら
堪能させていただきましたよ

私の好きなパン類では~
   パン1
   パッケージデザインが神戸の山並みになっていたり

   パン2のかぶり物で・・・
”あまぐりデニュッシュパン”をアピールされていたりで~
楽しく試食・おしゃべりさせていただきました!

もうお腹破裂寸前で~
  まさに身体を張って臨んだ私です



工芸品コーナーで
私がイイなと思った商品をいつくか

工芸1 工芸2
2wayのブーツや~     神戸らしいマリン柄


スイーツみたいな石鹸
         ・・・無添加石鹸本舗さん
工芸3
    工芸4
見た目は~キャラメル

でも正体は・・・
無添加にこだわったかわいい~神戸酒石鹸
これは女の子受けするだろうなぁ~って思ったよん!


さてさて4時間にわたって見て・食べて~
104商品20商品に投票します

これが結構大変
審査2 審査1
資料ともにらめっこで~


結果発表までの間には~
ジャズ1 
ジャズ2
ジャズ演奏や~ダンスも楽しませていただきました



さてさて~結果発表が気になるでしょ

もったいぶって・・・
どうぞこちらからご覧くださいね → こちら
             → ユーストリーム(動画)でも




今回の審査会に参加できて
神戸にも~神戸の商品にも愛着を感じた私!

もしかしたら・・・
今回選ばれた商品の中から 
今年の大ヒット商品が生まれるかもしれないなぁ~と思うと
ワクワク

デパートでの物産展や楽天ショップなどで見つけたら
買って応援するからね~


兵庫県・元町の人気店パオデロの『神戸焼菓子ギフトセットS』を5名様にプレゼント
クニさんのブログで紹介されていたレシピ
”夏野菜と豚こまの甘辛酢炒め”

な~るほど簡単そうやし~
夏野菜だったら何でもいけそうやし・・・

作ってみたよ
野菜炒め

冷蔵庫の残り物の~
  かぼちゃ・茄子・パプリカ
ベランダで中途半端に収穫の~
  オクラ・ししとう が全部片付いたお利口レシピ

山本ゆりさんのブログからだそうです!
メモメモ~

いつも良い情報をありがとう
これからもよろしくね!


【新規ファン大歓迎・新食感『のりきゅーぶ』モニター300名様大募集!】
今日はパン教室の体験
   アシールさんへ~

パン教室オープンのそのチラシが入っていたのは
半年ほど前・・・

行ってみたいなぁ~と
       大切に保管しておりました

チケット制の参加もできるようでしたので
これならイケると



体験で作れるのが~
桜あんぱん or ベーコンエピ

”あんぱん”なら それなりに作れるけど・・・
ベーコンエピは 1度作って失敗した経験があるので
(クックパッドさんで見つけたレシピでした)

これが体験で作れるというのもポイント高いよ~

だから もちろん”ベーコンエピ”
パン1
表面パリッと めちゃくちゃ美味しい
ベーコンエピが大好きな私
大満足

近いうちに 自宅でも復習をするつもりですが
  教室では手捏ね
  自宅では~HBで生地作りって やっぱりダメかなぁ~?





この教室では(今日は私を入れて4人)
それぞれ自分の好きなパンを選択して作れるんですよ~

他の方が作っておられたのをパチリ
パン4
  ↑ カルツォーネ

 パン5
  ↑ ナッツパン

パン6 ←クグロフ
パン7粉糖でお化粧前

どれも とても美味しそう
私もいつか作りた~い!


そしてもう1種類は・・・
生地作りは先生で~形成だけをさせていただいた
オレンジコロン
パン2
パン3
生地にオレンジジュース入りだって


そしてそして~~~
1か月に1度程のペースだったら大丈夫???
レパートリーを増やしたいと思い
     申し込んできちゃいました


2人の先生はとても感じが良くて素敵な方
どうぞよろしくお願いしま~す
パン8

一つ目の久しぶり~
    週末にお届け物あり~

最近 
鳴らなかったのです・・・ピンポ~ンが
モニプラさんもストックゼロ状態なのぉぉぉ・・・



クックパッドさんより
キューピー「テイスティングドレッシング」と~
当選1

ママー「スーパープロント早ゆでスパゲティ」
 &「あえるだけパスタソース」

当選2
どちらも公開されるレシピをその通り作って・・・
”つくれぽ”をするだけなのでお気楽


フジッコさんより
「お豆マルシェ」チャレンジレポートプレゼント当選
当選3
お豆さん3種類


すぐに食卓で活躍できるものばかりでラッキー
嬉しいです





2つ目の久しぶり~
エアロビクス~~~な・なんと1か月ぶり

肩こりもスッキリ
超気持ちいいぃ~

ステップとシェイプエアロの2本
この疲労感たまりませ~ん



そしておまけの~
3つ目の久しぶり~

久しぶりに汗を掻いて 塩分不足だったのかぁ~???
帰ってきたら”カップ麺”が食べたくなって
珍しいなぁ~と思いながら
”coop シーフードヌードル”をば・・・美味しかったよん


オフの1週間ですが~
予定いっぱい詰まってます
先週で夏期の仕事が終了
   金晩(一昨日)は我が家で打ち上げ



Kちゃんが作って持ってきてくれたお花
花1
花2
素敵なお花をありがとう
まだ大丈夫だよ~
癒されてま~す




代わり映えしない料理の数々ですが・・・
   こんなお料理を食べていただきました

ローストビーフ
料理5


サラダ2種類は~
シーザーサラダ
料理8
トマトサラダ
料理2

グラタン系2種類は~
かぼちゃとエリンギのグラタン
料理1
なすと挽肉の味噌グラタン
料理4

イカのマリネ
料理9

ピタパン
料理6
好きな物を挟んで食べてねぇ~と
ピタパンって100%全部膨らんだ事ないんですけど・・・
何でやろ???

ケークサレ
料理3
お腹の足しに~

ラタトゥユ
料理12
温かいメニューがなきゃ~ね
夏野菜たっぷり~


デザートは~
シフォンケーキ
料理11料理10
フルーツアイスとホイップクリームを添えて~
(写真忘れた・・・)



ある程度作り置きや下準備ができたり~
最終的には調理器具が重ならずに
       同時に数品が出来上がるよう~などなど

いろいろ考えると・・・
毎度おなじみのレシピになっちゃったかな?


一度 職場の皆を招待したいと前々から思っていたので~
ちょうどパパさんがいない日に決行

みんな美味しいと言ってくれたけど・・・
やっぱり不安が残るなぁ~
でもとりあえず無事やり終えて・・・ホォ~


【らでぃっしゅぼーや】今が旬☆夏野菜レシピ募集!有機・低農薬野菜プレゼント♪
新しい神戸ブランドを発掘すべく
神戸らしいお洒落な商品を公募・選定する
「神戸セレクション」

その第6回目の「神戸セレクション 公開審査会」が
来週29日に開催されます~

その審査員(ブログでの紹介も)に当選させていただき
今日はその事前説明会参加のため神戸まで


予定されていた時間よりかなり早く終了したのと・・・
(片道の電車に揺られている時間の方が長いやん

ちょっとした解放感から~
(昨日からパパさん不在です)

海を見た~いっていう気分に

神戸2

神戸1
神戸3


糖分補給は~「神戸プリンソフト」
神戸4

神戸5
想像通りの甘さ~
   でも美味しかった

来週1週間はオフなので
「神戸セレクション」も楽しみの一つで~す!



神戸牛の旭屋さんも出店されていたと思いま~す
  大正15年創業・最高級神戸牛「A-5ランク神戸牛」販売専門店 名産神戸肉 旭屋
【神戸牛旭屋】神戸牛がたーっぷりの神戸牛カレーパン3個セット【3名様】に

朝から大忙しよ~

今日は夏バージョンの仕事最終日

いつもの打ち上げ~なんですがね・・・
今日は我が家にご招待しました~

朝からシフォンケーキと~
シフォン

ケークサレを焼いて~
ケーク
大忙し
では今から仕事に行ってきます


で~
早上がりをさせてもらって準備・・・

夜はアップをする元気がないと思うので朝から更新しました
大変な一日になりそうです
頑張りま~す
初めて買ったのは~たぶん5月だったかな?

ハード系パンとベーグルが美味しいとお店だというので
行ってみたのは・・・
グランディール 下鴨店です



パン3

初めて買ったのがこの2種類
パン1
右:よもぎと大納言のベーグル
  ・・・ヨモギの香りが半端じゃなくてたまらない
左:名前忘れた
    ・・・コーヒーの香りが口に広がって美味しいの

パン2

で~それからというもの 
京都に(第2王子宅)に掃除ばばあに行くたび
少しづつ違う種類を2~3種類買っては楽しんでいます・・・


ベーグルってこんなに美味しいんだ~って・・・
         思わせてくれたお店です
もっちりしていて重量感たっぷりなんですよ!

たくさんあるベーグルの全種類を
    食べてみたいなぁ~と企んではいるものの
2か月に1度程しか行けないので・・・

写真に撮って保存しておいても
記憶力がいまいち・・・
(名前も味も・・・)

まだ全種類を制覇していませんが
自分への覚えがきのためにアップしておきます



また買いたい~と思うものは このマーク→



クリームチーズ&山ぶどう
パン5
クリームチーズがレーズンに負けている感
パン6



さつまいも&りんご
パン7



ショコラ
パン8
口の中に広がるチョコの風味最高



名前忘れた・・・
パン9
パン10
くるみ入りだったような・・・



マンゴー入り(正式名は?)
ベーグル1
ベーグル2



プレーン
ベーグル3



ブルーベリー
ベーグル4
ベーグル5
ブルーベリーたっぷり


フィグ(いちじく)
ベーグル6
ベーグル7
イチジクのプチプチ感が好きなんだもの



また次回 追加や訂正をするつもりで~す

何で私はこんなにパンが好きなんだろう~って
少々自分でも呆れるけど・・・好きなんだもん!



【アンデルセン】実りの秋を楽しむブレッドアソート 20名様モニター募集!
プレモノさんでモニター当選させていただいた
サントリーエスプレッソソーダです

エスプレッソソーダ2

コーラに見えるでしょ~?

でもコーヒーです!
    コーヒーの炭酸バージョン
エスプレッソソーダ1

期待して・・・と言うか~
怖い物見たさで 飲んでみたが(私・パパさん・第2王子)



味は~
シュワシュワ~っと炭酸の効いたコーヒー飴
                液体になったって感じ!

私・・・甘いのがイヤ
パパさん・・・微妙
第2王子・・・まずぅ

と・・・すこぶる評判は良くない

貰っておいて申し訳ないが・・・
たぶん買いません

プレモノさんからのモニター品でした
初めて見たときから~
  このデザインが可愛くて気になっていました

コスメか香水みたい
女の子向き~って感じのハンドソープ
ウルルア2
牛乳石鹸さんの~
ステキ系ハンドウォッシュ【ウルルア】

実際に手に取ってみると~やっぱり可愛い
ウルルア1
ハンドソープって普通は洗面所に置くんでしょうけど・・・
我が家の洗面所には合わないような

だから台所に置いてみた
ちょっと おしゃれ~なキッチンに

食事の支度をする前の手洗いに~

「うるおい・香り・デザイン」に
    とことんこだわったハンドウォッシュ

雑誌Martの読者さんと1年間の月日をかけて
         開発したそうですよ


殺菌効果はもちろん!
コラーゲン・Wヒアルロン酸も配合されていて~
洗いあがりはすべすべ

プッシュすると~
キメ細やかな泡
ウルルア3

しかもフローラルブーケの香り付き
お料理の前に使うのはもったいないよね~

台所を通るたび・・・
    おぉ~可愛い~って

詰め替え用もあるので
この可愛いデザインを長く楽しめそうです!

そして
私の手荒れも良くなるといいなぁ~


牛乳石鹸ファンサイトファンサイト参加中
2012年秋季商品発掘展示会で試食させていただいた
生姜ご飯のお稲荷さん
入れ炊く3
生姜の風味が良くて美味しい
珍しさもあって、とても気になっていたの

生協さんのネット限定企画で見つけたので購入
高知県産生姜ごはん
入れ炊く4

炊き込みご飯の素は たくさん販売されていますが~
国分さんのはちょっと素材が変わってるのよね
                   
入れ炊く1

生姜ご飯の他にも~
  いかご飯
  グリンピースとじゃこ
  マテ茶鶏ガーリックバター
  霧島黒豚角煮ごはん
  国産ほたてごはん
  国産さんま合わせだし仕立て
  国産さんま和風カレー
  青椒肉絲風中華ごはん  
                      詳しくは→コチラ
入れ炊く2
素材にこだわりを感じるのです~
  国産だったり~
  高級素材だったり
  珍しい素材もあり~
私には想像のつかない味や取り合わせもあって
気になる気になる~

その分 普通の炊き込みご飯の素より
           少しお値段高めかなぁ・・・

一言で言えば~
 「缶入り高級炊き込みご飯の素」ってとこかな

とりあえず”生姜ご飯”を作ってみることに~
入れ炊く5

缶入りです
入れ炊く6
生姜がたっぷり~

入れ炊く7
いつものお米に混ぜて炊くだけ~
(調味料をプラスして3合で~

しめじもプラスでかさ増し
入れ炊く8
生姜の良い香りがキッチンに

生姜ごはん 出来上がり~
入れ炊く9
生姜の香りと~ダシ風味がグッド
味付きの揚げも美味しい!

生姜を入れて自分で作ってみようかな~って思うけど
でも この簡単さ手軽さはいいなぁ~
ご馳走さまでした



私が食べてみたいと思うのは~
   「国産さんま合わせだし仕立て」・・・美味しそう!

ちょっと想像がつかなくて 試してみたいのが
   「マテ茶鶏ガーリックバター」
   「国産さんま和風カレー」
   「青椒肉絲風中華ごはん」 です!

生協さ~ん 国分(K&K)さ~ん!
是非企画してくださいね


<いずみブログコミュニティモニター参加中☆商品展示会>

食健/玄米オンリーで醸し出す風味【玄米糀仕込み 純玄米みそ】モニタープレゼント♪
あっと言う間に
私のお盆休みの1週間が終わっちゃいました


この1週間食べた美味しい物の覚書を~



うつ輪さんにて
うつ輪
水なす天のぶっかけ

りんくうアウトレットの帰りに寄りました
2度目なので・・・初めての時ほど感激はなかったかなぁ~
でも冷たいうどんのコシはかなりすごい!
期間限定という言葉に弱く”水ナス・・・”を注文



パティスリーモーンさんにて
モーン3
                        ガトーフレーズ
実家へのお土産用に
モーン2
          モーン1




ブレッドダイニング グーテ 京都店 さんにて
グーテ1
グラタンのランチ(ドリンク&パン食べ放題付き 1050円)
次男と2人で
グーテ2グーテ3
グーテ4
パン食べ放題~この言葉に弱い
で・・・必ずやってくる後悔の念


そして・・やっぱり・・・
1週間で体重1キロ増  
1キロ落とすのに 
 どんだけ大変かわかってるのに・・・

また明日から頑張って働きま~す


 自分でこんにゃくを作ってみたいな~
寒天本舗 
おうちで手作り【こんにゃくつくりませんか!】おいしい画像コンテスト!
おぉ~何と言うことでしょう

床や壁のタイル目地に生えたカビや
こびり付いた汚れに悩まされ続けていたお風呂・・・

今日一日でピッカピカに生まれかわりました~
リフォーム アフター1
わ~い!
ホテルみたいやん
リフォーム アフター2
お掃除もきっと楽チンかな~

入り心地は~???
今日はまだ入れないので・・・分かりませ~ん


ちょっと怖いですが・・・思い出に?
ビフォ~な写真
リフォーム ビフォ~1

リフォーム ビフォ~2リフォーム ビフォ~3
ぎゃぁ~見てびっくり
運び出された浴槽の・・・汚い事

長い間 ご苦労さ~ん!ありがとう




サラっと♪和紙畳寝ござ 新発売につき10名様にモニタープレゼント
今回の掃除ばばあ・・・

掃除の合間の一息でもある~糖分補給は団子対決

加茂みたらし茶屋美玉屋



まずは自転車を走らせ

加茂みたらし茶屋さんへ
みたらし1
小さな店内は観光客でいっぱい
甘~い良い香り

申し訳なさそうに 2本だけ持ち帰りで頼んだのだが・・・
迷惑そうな顔をされた・・・

これだけでも十分印象が悪いのに・・・
さらに・・・見てしまった

団子を扱うアルバイトらしき若い女性店員
その手首には~刺青の大きな黒蜘蛛一匹

きゃぁ~これはイカンやろ!!!
刺青も?やけど・・・何で黒蜘蛛なん???
それも大きいの~

全国から観光客が来るだろうに・・・
(みたらし団子発祥の地としてガイドブックなどにも)
特に食べ物屋さんはイカン
アカンアカンアカン

これが”みたらし団子”    次男と1本づつの2本
みたらし2
ビニル袋に入れてくれた・・・

味は普通に美味しい
大阪のより団子は小さ目
香ばしく焼かれた団子に甘~いたれ
みたらし3
5個の団子のうち 1個の間隔が空いているのも
意味があるらしい
そんな由緒のある団子やのに・・・


でも 
愛想の悪い店主らしきおばさんと・・・
バイト店員の黒蜘蛛の刺青が目に焼き付いて印象悪すぎ

大阪のみたらし団子で充分美味しいのだ!!!
もう2度と行くまい・・・





そしてこの後 また自転車を走らせ
美玉屋さんへ
黒蜜だんご1
また2本だけ購入するつもりが・・・
パック(10個入り)でしか販売していないと張り紙あり

念のため聞いてみたが バラ売りは
諦めて帰り・・・


今日は仕切り直して
黒蜜だんご2

黒蜜だんご3

黒蜜だんご4
小さな団子3個に黒みつと黄粉がたっぷり
ぷるぷるもちもちの団子に控えめな甘さの黒みつが絶妙

出来立ては めちゃくちゃ柔らかい!

次男3本 
私3本(すぐに1本・大阪に戻って2本)
長男4本


今回の串団子対決は~
美玉屋さんの「黒みつ団子」の勝ち
~は言うまでもありません!

五山の送り火

いつかは絶対見た~い
そう思っていた”五山の送り火”


京都に・・・
我が家のミニ拠点があるうちにねっ

昨夜 自分の城に戻った次男を追っかけて
私も今朝、京都入り

昼間は 掃除ばばあで汗を流し・・・


夜8時点火
やっとこの目で見ることができました
感激です~
送り火1
出町柳駅 賀茂大橋付近から「大」と~

    「法」を見ることができました
送り火3
「大」から10分後の点火


それにしてもすごい人
車両通行止めの交差点
送り火2


でもあっと言う間なんですね~
綺麗に見えるのは10~15分ほど・・・

で 次々にて点火されていくらしい・・・

歩いて帰る途中(北へ)
少し近くかtら見える「法」は川に写ってまた素敵
送り火4
でも写真だと・・・分かりづらい

5つの内 2つを見たら・・・
残り3つもまた見たくなる

さて来年か~???

今日は第2王子宅に”ざこ寝”しま~す
ではお休みなさいませ~




いずみブログコミュニティテーマ参加中☆夏のお出かけレポート♪


こんがりバッグ 本革 レザーバッグ 財布 通販
こんがりバッグより 旅行のお供にだってバッチリ★本革ショルダーバッグを2名様に
憧れの卵「天美卵」が~
         我が家にやってきてくれました

通販で1個約100円!!
驚きのおいしさ&栄養たっぷりな卵が~

朝採れ直送で~
天美卵2

何はともあれ ご対面
天美卵7

さすがに高級卵です
天美卵4

天美卵5
品質保証書まで入っています


割ってみますと~
天美卵8
つやつや~盛り上がっていますね


まずは憧れていた卵かけごはん
天美卵11
天美卵12
黄身の味が濃厚
白身部分はプリップリ とろぉ~ん


釜玉うどんにも~
天美卵9
天美卵10
温かいうどんに卵がしっかり絡んで美味しい


デザートにプリンも~
天美卵13
幸せ~
卵の味がしっかりのプリンです


温泉卵も作っちゃいましょ
天美卵14
まずはシンプルにおダシをかけて~
ぎゅっと~さらに凝縮されて濃厚になった美味しさ

冷たいとろろ蕎麦に温泉卵を~
天美卵15
天美卵16
この黄身の美味しさったら~たまりません

最後は贅沢な卵サンド
天美卵17
朝から元気をいただいて

美味しい天美卵を堪能させていただきました!


天美卵は~
読んで字の如く「天の恵みによる美味しい卵」

鳥取県の南東部にある大江ノ郷自然牧場さんでは

中国山地の山すその緑に囲まれた自然あふれる環境の中
最高品質の魚粉をはじめ~
コストを無視した最高級の原料を与え

お水は麓から流れる天然地下水を汲み上げたものだとか
もちろん抗生物質などの薬品は一切不使用


美味しさも~お値段も・・・納得ですね

天美卵6


天美卵1

天美卵3
大切に育てられた卵が~大切に届けられました

そして~大切に大切に美味しくいただきました!
本当にありがとう&ごちそうさまでした



大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

ゴーヤ )^o^(

今週1週間の休み中にしたかったことの一つに
ベランダの掃除

平さやいんげんの 伸びきったツルや葉が枯れて
次々と落ちて汚い~

トマト類も葉が枯れてきた・・・
実は大丈夫なんですけどね

今日は午前中に
いんげんを抜いてベランダ掃除を


そして今 元気なのは~
オクラ&ししとう
ベランダ2
少しづつですけどね~

ゴーヤはあまり好きではないので
実を見つけては摘み取っていたけど・・・

それでもできる ベランダ1


一度くらいなら 食べてあげるわよ
ベランダ3
茄子とゴーヤの味噌炒め

今までいろいろな料理に挑戦したけれど
これが一番 苦味が少なく食べられます

ここ数年は 
1年に1度 この料理



今日は第一王子も帰ってきて~
    あのケーキも無事なくなりましたよ~


メロンよりも甘い!驚異の甘さのフルーツとうもろこし”朝もぎ”十勝産「あまえん坊」
今日は朝から~りんくうアウトレット
帰りに実家へ寄り・・・

その続きで買い物
タコ焼きが食べたいという
    第2王子のリクエストを叶えるため~

自宅でタコ焼き~何年ぶりかなぁ
タコ焼き1

手タレは第2王子~頑張ってひっくり返してます
タコ焼き2

醤油味のタコ焼きと(ソースなし)・・・

ソースをぬって食べるタコ焼きの2種類作りました
タコ焼き3

明日は第1王子も帰ってくるそうな・・・
食事係は忙しいぞぉ~


世界チャンピオン「皇朝」自慢の『中華点心セット』たっぷり合計40個!モニター募集
今日も朝から良く働きました

家にいても
やらなければいけない事 やりたい事がた~くさん
あっと言う間の一日でした


そんな中 久しぶりにオーブン使用

リンゴとさつまいもの
     パウンドケーキ
を作りました

パウンドケーキ

昨夜 第2王子が帰って来たので
作ったのですが・・・???

甘党男子は・・・第一王子でした
     (連絡さえありません)
どうりで あまり減りません・・・

食べ過ぎ注意報ですなぁ


モニプラ内
アルテムさんののオーブンワックスペーパー
オーブンワックスペーパー
こんなに可愛いのに~
このままオーブン可なのだそうです!

プレゼント用にいいなぁ~
使ってみた~い

調理写真大募集!調理用デザインペーパー【オーブンWAXペーパー】プレゼント♪
鹿児島県鹿島市は~  
美里吾平(うましさとあいら)で育てられた
8月に収穫できるお米

美里吾平産早期米いくひかり
いくひかり2
あいら(吾平)山系の広葉樹林がもたらす栄養分が
あいら山稜の豊かな水と出あい
田んぼでであい・・・

そして
農家の方々のあい情たっぷり育てられた
いくひかりあいら

気候・水・土壌に恵まれた美里吾平で作られた
     冷めても美味しいお米なんだそうですよ~



正直・・・
「いくひかり」って(お米のブランド名)は初めて聞きました・・・
どうなんだろう~???って思いながら
いくひかり10
まずは いただいてみることに~


炊飯器の蓋を開けて感激
  つやっつや~
いくひかり4
伝わるかなぁ~ この艶々
いくひかり5
見た目
  ふっくら柔らかく~まさに新米

食べてみると~
  ほんのり甘くてもっちり
  粘り気もあって文句なしの美味しさ 
  
  日本人で良かった~って思う瞬間
  みんなが思わず笑顔になれるお米です


こんなに美味しいのに・・・
失礼ながら~何で知られていないのか???
ちょっと不思議です!


おにぎりに~
いくひかり9
冷めても もちもち感

焼きおにぎりに~
いくひかり8

左2つは~醤油麹を
いくひかり6

右2つは~ネギ味噌をぬって
いくひかり7
醤油・味噌の香りが香ばしくて最高
表面パリッと~中はもっちもち
美味しいご飯を頬張ってる時って幸せ~
  


まだまだ夏真っ盛りなのに~

こんなに美味しい新米をいただくと
もう秋~???って錯覚しちゃいますね

そうだ

冷凍の栗が残っていたのです
これですっかり秋気分
いくひかり12
栗ごはんで~す

何にしても美味しいお米ですね~

こんなに美味しいお米が5キロで2300円

4袋まで同じ送料なので
ご近所・ご親族などを誘い合わせて買うとお得


これからもずっと食べたいと思うお米!
本番の秋を待たずに・・・
こんなにも美味しい新米をいただけてラッキー

ちょっとそこの食いしん坊さん!
秋まで待てない食いしん坊さん!

”イクヒカリあいら”~美味しいお米
私のように知らなかった人は
是非味わって見る価値ありです!

詳しくは→コチラからどうぞ


大切に育てられた美味しいお米が~
大切に届きますよ~

いくひかり3
いくひかり1
ありがとうございました
やっと今週も無事終わりました

来週1週間はお休み・・・
と言ってもボン達が帰って来る???
(とりあえず一匹は明日帰って来ます)

あぁ・・・また飯炊きばばあ


ところで今日は~
パパさんご飯いらない日だったので・・・

仕事帰りに寄っちゃいました

丸亀1

知ってますか~丸亀製麺
どんどん増加中?うどん専門チェーン店

半セルフのうどん屋さんで
お値段お安い割に~それなりに美味しい

時々 仕事帰りに寄っては
利用しています~

家に帰っても台所に立たなくて済む!!!
こんな有難いことはありません



久しぶりに立ち寄りましたが~

季節柄~冷やかけうどんフェア
「冷やかけうどん」並280円を注文しました
丸亀2
冷たいうどんに 冷たいだし汁
かしわ天&かぼちゃ天をプラスしました
(100円)   (80円)


丸亀3
ちょっと気になるもの見っけ! 

「ざく切りトマト冷かけ」 だって~
今度食べてみよう~っと!



今日の夕食は~
  手抜きができてラッキー
たまには いいでしょ~???



でもこんなお店に平気で一人で入れる自分を・・・
怖い物知らずの?
立派なおばちゃんになったなぁ~って思うのでした


ブランド小麦100%!!【讃岐うどん 緑あひる12食つゆ付】これぞ本格派!!
2012年秋季商品発掘展示会に参加させていただいてから・・・
早いものでもう1か月が経ちました~

「是非ブログでアップしてください~」と
主催者である国分さんの自社商品コーナーでいただいた
具入りバーニャカウダ
バーニャ3


国分さんのtabete商品
~ONESPOON~(ワンスプーン)シリーズの1つ
バーニャ1
どれもこれも魅力的万能ソースが6種類
バーニャ2
バーニャカウダソースの他にも~
   ・ざくざくオリーブソース
   ・ざくざく黒オリーブソース
   ・ざくざくピクルスソース ケーパー入
   ・ざくざくオニオンソース ディアボロ風
   ・カレーポテトソース  の6種類

バケットにちょっとのせただけでも・・・
   おしゃれなフレンチ気分になれる優れもの


まずは~スティック野菜などで味見
バーニャ5

バーニャ7
バーニャ6
ほ~ら具だくさんでしょ~
アンチョビ&にんにく風味で塩加減が絶妙
これは私の大好きな味です
美味しい~


これは絶対にピザソースとして使えるぞぉ~って
バーニャ12
冷凍のシーフードミックス&しめじをのせて

バーニャ13
バーニャ11
美味しいシーフードピザが出来ました


いつもは粗末な一人ランチも・・・
  残りもの野菜とバーニャカウダソースで
バーニャ8
見た目が豪華に見えて~???
味は抜群

大好きなトマト&大豆の組み合わせも
バーニャ10
バーニャカウダソースだけで~決まる

残りは~ピザトースト風に
バーニャ9

1瓶完食です

生協さ~ん!
また利用したいので企画してくださいね
お試し価格でお安く~皆さんに知ってもらえたらいいですよね!

他のソースも是非試してみたいで~す
よろしくお願いいたします




<いずみブログコミュニティモニター参加中☆商品展示会>
今日は涼しくてありがたいですね!
ホント助かります
クーラーなしでPCに向かっていま~す

そして
とても嬉しいお届けものがありました

~マリンフードさんの商品詰め合わせ~
マリンフード

今年度の来社モニターをさせていただいていますが・・・

先月のモニター会で持ち帰ったパンフ類の中に
モニター友の会の会員報?のようなのが入っていました

応募券を貼って応募するプレゼント企画があったのですが
当選したようです
きっと応募する人は少ないのでしょうね

嬉しいです

モニター品ではないので
  ブログにアップしなくていいから~
何だかホットします

・手延ばしピザ
・アメリカンワッフル
・キャンディチーズ(プレーン・アーモンド・ブラックペッパー)
・ガーリックマーガリン
・クリーミーチーズソース
・純正ラード の8品

マリンフード様 
ありがとうございました
奈田利亭(なたりぃてい)の健康ジャム

前回は~
 イチゴジャム&抹茶ジャムを紹介させていただきました!


今回は~
マンゴースプレッド
   マンゴー1
ノンシュガーなんですって~

砂糖の代わりに白ぶどう果汁を使用し~
ほぼ果物100%のスプレッド

マンゴー2
この繊維質が~本物の果実感があっていい感じやん



まずはパンにぬっていただきました!
マンゴー5
とても自然な甘さ
甘すぎず・・・マンゴーの香り口の中にひろがります


そして一度作ってみたかったんです!
マンゴー入り白玉
マンゴー6
白玉粉に絹こし豆腐&マンゴースプレッド
ほんのり甘~いマンゴー風味
こりゃ~美味しい!
餡子と組み合わせても美味しいでしょうね~



お次は~普通に?ヨーグルトに混ぜて・・・
マンゴー3

マンゴー4
あぁ~これも美味しい
お口の中が爽やかトロピカル
ヨーグルトの酸味とも合うのです~


そして最後は~
マンゴーミルクプリン
マンゴー7

マンゴー8
ミルクを温めて~マンゴスプレッドはお好きな甘さに適量を
ゼラチンで固めたら出来上がり

飾り付けに~
↑のマンゴー白玉&ヨーグルト&マンゴースプレッド

爽やかマンゴーがミルクにうまく溶け込んで
優しいお味と自然な甘さ




インドの完熟マンゴーを贅沢に仕上げた高級スプレッド
マンゴースプレッド
マンゴー9
砂糖不使用なのもスゴイし~
そして何より・・・
大好きなマンゴーの味と風味が濃縮された本物スプレッド
めっちゃくちゃ美味しくて~私のお気に入りです

健康にやさしい 奈田利亭特選 低カロリー健康ジャム4点セット
奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中
チョーコー醤油さんの“焼肉のたれ”を
         お試しさせていただいてます~
焼肉のたれ1


醤油屋さんが作った”焼肉のたれ”ですから~
醤油屋さんの”こだわり”が

 使っている醤油は「丸大豆醤油」

しかも~
旨みトップクラスのJAS規格特級・超特選ランクのものだとか


にんにくや香辛料は使っているが~あっさりした味
上質の醤油・味噌・みりんを使う事でマイルドに仕上げ
粒ごま&ごま油で味にアクセント



さて昨日は~
 ホットプレートで焼肉を
たれ1

たれ2


たれ3
少し甘めで~あっさりとした美味しいタレ

お肉はもちろん!
たれ4
お野菜や~お豆腐(水切りしてます)も美味くいただきました
子供さんでも安心して美味しくいただけるタレですね


                       



先日は~鶏もも肉を”焼肉のタレ”で漬け込んで
焼肉のたれ3


魚焼きグリルで
焼肉のたれ4

焼肉のたれ2


いい感じの焦げ目でしょ~
焼肉のたれ5
美味しいタレがしっかり染み込んで
お肉はジューシーで美味しい


美味しい焼肉のタレがあれば~
これだけで美味しい味付けができちゃうので便利
万能調味料だと思います


チョーコー醤油さん!
あっさり美味しい焼き肉のたれをありがとう

チョーコー醤油Yahoo!店

お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト参加中
昨日は仕事から帰ってきて・・・バファリン 
(冷蔵庫内の物を適当に口に放り込んだよ

サッカー戦(日本エジプト)を子守唄にウトウト
パパさんがご飯いらない日だったから助かったわ

ひと眠りで復活したものの・・・
やっぱりフルタイムは疲れます
歳やなぁ・・・


また明日からの1週間を乗り切るために~
休みの日にいろいろ作れるものは
           作っておかないとねっ


今日は常備菜などをたくさん作りました~
半日 買い物&台所だったような・・・


そんな中
大玉5個で120円のお勉め品トマトを見っけ
ピザソースを作ったよ
ピザソース
毎朝パン食なので~ピザトーストにも
2瓶は冷凍しま~す

ひと仕事増えるんだけど・・・
とってもお得で
賢い仕事をした自分に満足~な私

5玉のうち1玉は パクパクッ~っと摘まみ食いよん!
美味しいトマトだったなぁ

【アンデルセン】新商品 ヒュッゲキーマカレー&フラーデンブロート モニター募集!
奈田利亭(なたりぃてい)の健康ジャムを
        お試しさせていただいています~
ジャム1



まずは~ジャムの代名詞とでも言うか・・・
いちごジャム
ジャム2
これ1瓶で30kcalだよ

もしかして~甘くなかったり???
ジャム8
いえいえ・・・極限まで抑えたといか~
自然な甘さ

今まで購入したいちごジャムの中で~一番美味しいかも
いちご果実が ごろごろ入ってるし

これならカロリー気にしないで たっぷりでも大丈夫
ジャム9

もちろん そのままでも美味しいけど~
ジャム12
水切りヨーグルトと合わせて・・・

サンドイッチ
ジャム13
さらに控えめな甘さで~まろやか&爽やか
イチゴの香りが楽しめたよ




そしてもうひとつ~とても気になっていたのが
抹茶ジャム
ジャム3

抹茶大好きなので~嬉しい!
ジャム5
少し緩めかな~

ジャム6

でも ぬりやすいね
ジャム7


さてお味は~
     ・・・???

見た目はで~抹茶感たっぷりなのに・・・
      食べたらフルーティ~りんごの香り

抹茶の香りはするけれど・・・苦味はない!


ラベルを確認すると~
ジャム4
りんごと抹茶のコラボジャム

でも不思議と合うんです
見た目は抹茶~味はりんごが勝っているって感じです


ヨーグルトにも合うということなので~
ジャム10
ジャム11
美味しいですよ~
でもやっぱり りんごの味が強いかな~

最後に~食パンに巻き込んで見ました
ジャム16
        ジャム14

中は~
ジャム15
黒豆も一緒で~甘くて美味しい

抹茶なのか~リンゴなのか~
美味しいからどっちでもいいのです


次回は~
マンゴースプレッド&ママレード
そのまま食べる麹 をアップしたいと思います

パン食大好き
ジャムも大好き
カロリー控えめジャムは嬉しい&有難いです

健康にやさしい 奈田利亭特選 低カロリー健康ジャム4点セット
株式会社 商経

奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

凜々子収穫 (^_^)/

色鮮やか~真っ赤な”凜々子ちゃん”です
凜々子1
皮は少しかため~
でも冷たく冷やしてガブッといただいたり
サラダの色取りに使ってますよ

平さやいんげんは ぼちぼち終了かなぁ~
凜々子2


今日は冷蔵庫に残っていた凜々子ちゃんで
チキンのトマトスープ煮
チキンのトマトスープ煮
えへっ
スープが美味しいです
さりげなく~平さやいんげんも入ってます!



ゴーヤが小さな実をつけ始め~
ゴーヤ


オクラもボチボチですね
オクラ2


ところでオクラって・・・
オクラの茎に小さな水滴のようなものが付いていますが・・・
オクラ1
これって何
なめてみましたが・・・味は無味無臭!
知っている方いますか~?



トマトドレッシングジュレって作れるかなぁ~?
オリジナルジュレドレッシングを作っちゃおう!【キラキラジュレボトル】
道端沿いの小さな八百屋さん

たまに利用するのですが・・・
珍しい物を見っけ

ささげ豆と言うのだそうです
ささげ豆1
見た目は 長~い”いんげん豆”
たぶん50センチくらいあるかな???

ささげ豆2
さくらんぼのように~2本に分かれている!

普通に 炒めたり煮たり和えたりできるそうなので~
ささげ豆3
胡麻和え・炒め煮に

歯ごたえしっかり~美味しかったよ!
食物線維もたっぷりねっ

これだけで100円
また見つけたら~買おうっと


スペイン産のブランドポーク【イベリコ豚 焼肉セット】を5名様にプレゼント!

Powered by FC2 Blog