プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


スギ・ヒノキによる花粉症の時期は終わったけれど・・・

今の時期 またまた反応してます 
鼻がムズムズ&ハ~クションの私です


たぶん・・・
  今はカモガヤなどイネ科の植物

お天気が良い日は~
布団を干すのが大好き~な私ですが・・・
(お日様の香りのするお布団は気持ちいいもんね~)

今の時期は・・・やっぱり干せません
布団に入ってから~とんでもないことになるもんなぁ





そこに救世主現れる

  寝具クリーンケアミスト
  『Pure-ism』(ピュアイズム)

スプレー1
今や除菌消臭芳香剤はたくさんあるけれど・・・

このピュアイズムのスゴイところは~
布団に付着した花粉を約80%も
          不活性化


もちろんダニ除けにも
スプレー3


そして
ハウスダスト不活性化成分のフェノール系高分子が・・・
ダニのフンや死骸に直接はたらき有害作用を低減させ~

その効果は布団干しや布団乾燥機よりも有効だとか


この難しい名前→フェノール系高分子
さとうきびから抽出された消臭成分だそうで安心
(サトウキビポリフェノール)

ニオイのもとを封じ込めて一緒に揮発するから
  残留性が殆どないんだって
スプレー4
タバコ臭にも効果あり!!!


さて使い方は簡単!
20~30cm離してスプレーするだけ!



私も使っていますが~

 まず
   香りが良い
  
 しかし寝る時まで香りが残っていると気になりますが・・・
   香りが残らない
  
 そして即効性があるので~
   べたつき感なしです!


これで花粉症の季節でも~布団が干せます
干した後にシュッシュ~
スプレー2


もうすぐやって来る梅雨の季節にも
ピュアイズムで~
 見えないハウスダスト
(ダニの糞や死骸・カビやペットの毛・ふけ)をケアするぞ!

一本あれば安心です





〈いずみブログコミュニティモニター参加中☆ピュアイズム〉
先日 カゴメさんから~
   トマト苗”凜々子”をもらったのです・・・

ありゃまぁ・・・今度は ”ももこ”さん

”凜々子”に続き”ももこ”も来て姉妹がお揃い
ももこ2
ももこ1


ももこ3

赤丸 → 「凜々子」姉さん
ピンク丸→「ももこ」


では~
他のトマト苗(もらった種)は従妹というところでしょうかね!?  
    トマトの種
(三菱シュフレーさんからだった?)


凜々子姉さんは背丈はまだ小さいのに~
花が咲いています~おませさんですなっ
ももこ4

結局 我が家のベランダには~
全部で12株のトマト苗
トマト大好きだから~いいけれど・・・
今年はドライトマト作りを目標にしよう!!!


それにしても
トマトの種類ってたくさんあるんですね~

モニプラさん企画でも
大玉トマト、中玉トマト、ミニトマトの6種類のモニター企画が

名前が~
 ・中玉(華小町)
 ・中玉(華おとめ)
 ・ミニトマト赤(サンチェリーピュア) 
 ・ミニトマトゴールド(サンチェリーピュア) 
 ・ミニトマト黄色(フルーティ美味) 
 ・大玉(彩果)

どうやって名前を決めるんでしょうかね???

「多段式ポット栽培」で育てられた~
    こだわりのトマトなんだそうですよ!
トマトモニター

色とりどり~美味しそう
食べてみたいなぁ~


こだわりの「多段式ポット栽培」で作ったトマト6種類セットを20名様にプレゼント♪
大木製薬さんからいただいた
ケフィアヨーグルト種菌を使って~

一口サイズのフルーツinシャーベット
                              を作りましたよ
ケフィア8
これからの季節にぴったりだと思いませんか~
爽やかなデザートです


しかも簡単
ではご紹介しますね~




これがいただいたケフィアヨーグルト種菌
ケフィア1
3包入りです~

1、市販の牛乳500mlに種菌1包を入れてかき混ぜたら~
 ケフィア3

2、24時間 室温で発酵させる
 ケフィア4
  適温は25度のようですが、少しまだ温度が低かったのか
  24時間ではゆるい状態だったので、お天気の良い日に
  外に半日放置しました~

さて出来上がったケフィアヨーグルト
酸味はきつくなく~子供さんでも食べやすい!

硬さは~
市販のヨーグルトよりは柔らかく~ドロッとした感じ


3、このケフィアヨーグルト200mlに
 コンデンスミルク(練乳)を大匙1~2(お好きな甘さで)を加えて
 混ぜます!
ケフィア5

4、製氷皿にお好きなフルーツをカットして並べ~
ケフィア6
 
 3のヨーグルト液をを加えます
ケフィア7

5、冷凍室で2~3時間凍らせたら出来上がり
ケフィア8

コンデンスミルクの甘さがちょうど良いです!
酸味はなくマイルド

どうぞお好きなフルーツで作ってくださいね~
ちなみに私は~
 キーウィ・ブルーベリー
 ワイルドストロベリー(我が家のベランダ産です


さてさてデザート作りにも良いのですが~
ごく普通にヨーグルトとしても
ケフィア9
 シリアル・キーウィ 
 そしてやっぱりベランダのワイルドストロベリーです

こちらは手作りブルーベリージャムでシンプルに~
ケフィア2


ケフィアヨーグルト  普通のヨーグルト
どちらも同じ乳製品ですが・・・

普通のは~乳酸菌による単独発酵
ケフィアヨーグルトは~乳酸菌と酵母の共生発酵

酵母はビタミンが豊富で~

そのビタミンを利用して育つケフィアは
明らかに普通のヨーグルトとは違う力を持っているそうです

毎日摂りたいですね~



大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト参加中
大木製薬株式会社
鶏肉は~安い&アレンジ自在&良いダシも出る!!!
だからいつも常備しています


バラ冷凍のを生協さんで買っています!
         ~欲しいと思った時にスグ使えて便利


先週はムネ肉が安かったので~鶏ハムを作りました!
鶏12

いつもはクレイジーソルトで作るんですが・・・
今回は流行の塩麹を使ってみたよ

鶏6  鶏7
                       味をなじませて~

鶏8  鶏9
黒コショウもぱらぱら~          ラップで巻いて~

鶏10  鶏11
さらにアルミホイルでも~        3分茹でで自然に冷ます


サンドイッチや~(今回はホットサンド)
ホットサンド

サラダ~ラーメンのトッピングにも
つけ麺トッピング
作業時間はほんの少し
簡単で美味しいよ~ん



そしてオマケですが~
鶏ささみは~酒蒸しにしておくと便利

鶏1  鶏2
シリコンスチーマー利用!
塩コショウ(今回は塩麹)&酒をふりかけてチンするだけ~

鶏3
手で裂いて~

和え物にも~サラダにも~
鶏4

やっぱりサンドイッチにも~
鶏5

私の~鶏肉大好き度~伝わりましたか~???
今度は是非南部どりさんので作らせてくださ~い




鶏肉大好きのお料理上手さんあつまれ!春夏の鶏肉料理レシピコンテスト開催!!! ←参加中
株式会社アマタケ
6月の第3日曜~今年は6月17日が父の日

フラノデリスさんのほろ酔いプリン
父の日にぴったりのスイーツ
ほろ酔いプリン
きっと うちのパパさんも喜ぶだろうなぁ~


投稿課題は~
   この『ほろ酔いプリン』にはあるバーボン
  10%配合されていますが、そのバーボンは何でしょう?



答えは~アーリータイムス

私は洋酒に(って言うかアルコール全般に)詳しくないので・・・
初めて聞く名前ですが~

きっとふらの牛乳プリン
                ぴったり合うんでしょうね

プリン上のショコラオレ(ミルコチョコレート)にも
バーボンを加えた生チョコが重なっているんですって

とっても贅沢な大人のプリンやね~

少し固めで濃厚な生チョコを食べながら~
下の層にあるバーボン味のプリンを掬いながら食べる
美味しそう~

今年の父の日は~コレで決めたいです


【フラノデリス】ほろ酔いプリンに使われているバーボンは何でしょう? ←参加中
心配していただいた方~ありがとうございます
次男の熱は、下がったみたいです

今朝5時に起きた私は~
(次男は)まだ寝ているだろうと思ってメールを入れました

  「起きたらどんな状態か連絡するように~」と!

するとすぐに電話がかかってきて~
「38度に下がったけど・・・飲み物が何もない

ひえぇ~
ホントは飛んで行ってやりたいけど~(まだ5時やし)
甘やかしたらアカン ここは私も我慢

とりあえず少し下がってるので もう少し様子を見よう!
飲み物・パックのお粥など~友達に頼むようにと!


             


それからというもの~何度電話しても出ない!出ない!出ない!
ぶっ倒れているのかと心配しました


実は昨夜ほとんど眠れなかったそうです
で・・・今朝の私の電話の後から やっと爆睡

起きたら汗びっしょり掻いて
  熱も下がっていたとか・・・
やっと連絡があったのが12時前でした ほぉっ


もう大丈夫かな
やっぱり離れていると心配です~
昔から~季節の変わり目は弱いヤツでした・・・





最近のいただきもので~す!

久しぶりに金券系が当たっちゃいました

高島屋メルマガ会員 プレゼントキャンペーン
タカシマヤ オリジナルカード2000円分
タカシマヤカード
嬉しいなぁ~

全薬工業アンケートお礼
リコリスのど飴&アルージェロゴ入りタオル
全薬工業
全く覚えていませんが・・・

小さなサンプル品がいろいろ~
マイレシピさんより
ジョイジェルタブ(食洗機用洗剤)サンプル
サンプル2


フィニッシュ発売記念キャンペーン
サンプル3
これ・・・ モラタメさんでも貰いましたけど

ヤフー企画 プレモノより
薬用美白オールインワン乳液体験キャンペーン
サンプル1


ここでダイエット報告!
  1,5キロ減です~
人間ドックまで~あと1か月 頑張りま~す
ベランダ菜園のジャガイモの花が咲き始めました
じゃが芋の花
可愛い~

そして母の日にもらった紫陽花が満開
あじさい
ひとつは蕾でしたが綺麗に咲きました
とっても美しい
ベランダに出ると癒されてま~す



ところで・・
夕方 第2王子から電話あり
   「体温計って何処? 何処に片付けた~?」

私: あそこかあそこやろ~

    「あったわ・・・」

私: とりあえず薬飲んで寝ときや~~~

   ・・・かなり熱がるらしい


そしてさっき・・・今度は私から電話した
  39度もあるらしい

明日は日曜日
  行ってやるべきか・・・
  我慢するべき(私もアイツも)か・・・ 悩んでいる

明日の朝 
もう一度電話してみるつもり~



今週は忙しかったので~ゆっくりしたい気持ち
(行きたくない
でも家にいたら・・・ずっと心配する私が見える

京都という中途半端な距離がいかんなぁ~
どうか明日は熱が下がっていますように




新生活必需品【マンション★室内物干し】ヒルズ・3段モービルタワーのモニター募集
↑ 王子宅にも(一人暮らし・下宿中)これ欲しい
豊かな土地と清らかな水を有するカナダ

そこでじっくりと大切に育てられたカナダポークは~
    飼育密度の低さによるストレスフリーの生活
    研究を積み重ねた質の高い飼料を使用


だから~
きめ細かい赤身&あっさりしていながら旨味たっぷりの脂身~
   柔らかくジューシー

高タンパク・低脂肪・低カロリー  
  お子さんからお年寄りまでお薦めできるポーク


国産ポークと肉質が近く使いやすい上に~
   リーズナブルで断然お特



 カナダポークの詳細も見てね



私はそんなリーズナブルなカナダポークを使って~
さらに冷蔵庫の残り野菜を利用して・・・

まさに節約レシピです・・・



カナダポークの野菜巻きピカタを作ってみました
カナダポーク7

【材料】
・カナダポークロース薄切り・・・4枚
・卵  1個

(お好きな野菜)今回私は~
 ・スナップエンドウ・・・6個
 ・人参・・・約1/4本
 ・じゃが芋・・・小1個
 ・しめじ・・・5~6本(ほぐして)


【作り方】
1、下準備として火の通りにくい野菜はレンジでチンしておく
  カナダポーク4

2、肉は半分にカット
  カナダポーク2
           ↓        ↓        ↓
  カナダポーク3

3、2に塩コショウをして好きな野菜を巻く
  カナダポーク5

4、3に小麦粉をうすく振り(茶漉しを使って)、溶き卵をくぐらせたら
  フライパンで焼く
  カナダポーク6

5、最後にバター(分量外)で香り付け
  カナダポーク8
彩りも綺麗に出来ました~
どんなお野菜と組み合わせても美味しくできるのがいいね

美味しくできて大満足
カナダポークありがとう!

今回使用させていただいたお肉は~
  カナダ産ロース薄切り肉
新カナダポークお肉やり直し
やり直し2

美味しくてリーズナブルなカナダポーク
   あなたのお家の近くにも~きっとあるはず・・・
   カナダポーク取扱い店舗から探してみてね~


レビューブログのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
何処へでも自転車で行っちゃう私です

7年と2か月 私の足となり~お世話になった自転車
初めての電動アシスト付き自転車・・・

しかし、あちらこちらにガタがきていたので~
GW中に新しく買うつもりでした!

とりあえずお店を2~3か所 見に行くつもりが
忙しくて・・・行けず
(チラシだけは収集してたのに)

そうこうしているうちに
   先週はタイヤがパンク???

いえいえ・・・空気を入れてもまた同じ
タイヤ交換で乗れないことはないでしょうが~

   他にも不調だらけでしたので
   新しいのを買っちゃいました

自転車2
もちろん また電動付き
(もう普通のなんか乗れません

結局 お店に行く暇がなく・・・
価格.comから~お安く買っちゃいました
現物を一度も見ず・・・買ってしまう自分が怖~い

メーカー(パナソニック)から直接配送されて来るんですが・・・
なんせ段ボールに梱包されてくるので~

この通り~
自転車1
マンションのエレベーターには入りきれず・・・
エントランスで解体することに

管理人さ~ん!お世話になりました


そして今日は~
おNEWな自転車で初出勤のはずでしたが・・・
残念~雨

でも新しいのって気持ちいいね~
プチ幸せ~な私です


暑い夏が来る前に・・・
エアコンも綺麗にしたいなぁ~
[プロの手でエアコンをすっきりキレイに♪]エアコン清掃「無料体験モニター」募集!
マリンフード第15期の来社モニターに
                  ご縁をいただきました

今日は第一回の来社モニター会

工場見学をさせていただいたり~
初めての試食官能検査をば・・・

私の舌が いかに”いい加減”なのかぁ~って

3つの中から一つ違う味のソースのものを見つけたり~
お手本の味を食べてから、同じ商品を3つの中から選んだり~

難しゅうございました
1勝一敗
食べる順番にもよるそうですが・・・
(それぞれ食べる順番も指定されます)


今年1年間~あと4回
楽しんで参加したいと思いま~す!

今日はお土産もいただいちゃいましたよ!
マリンフード
お友達もできたらいいなぁ~
住友スリーエムさんの
粘着タブ・フック コマンド(TM)製品を使ってみました
コマンド1
左:コマンド(tm) フック  右:コマンド(tm) タブです

壁に穴を開けることなく・・・
強く接着、 しっかり固定できる優れものです
(しかもタブを引っ張ると簡単に剥がせる


これらコマンド(TM)製品を使って
素敵な家族の絆デコやアイディア収納を募集中~


題して
おうちをプロデュースしよう!!
おうちプロデュースキャンペーンは2/27~5/31まで)

私も参加させいただきましたよ!

使用している写真をデジカメで撮影し
おうちプロデュースキャンペーンへ応募

応募した方の中から抽選で100 名様に
堂島ロールでお馴染みのパティシエリーモンシュシュの
「DOJIMASTORY」(バームクーヘン)が当たるチャンスも~




私はプリントアウトしたレシピを見ながら
料理をすることがよくあります

そこで コマンドタブ(TM)を使って
壁面にフェライト磁石を貼ってみました
コマンド2
そこにレシピを磁石で止める

こうすれば作りながら見れる~
          見ながら作れる~

コマンド3
いろいろな器具や材料でごちゃごちゃのシンク台
調味料で汚すこともあったので ナイスアイデアでしょ


レシピを取ったらこんな感じ!
コマンド4

コマンド6


コマンド5

レシピ以外にも~
コマンド7
タイマーもOK!
圧力鍋を使うとき、大きな音がするので
タイマーの音が聞こえない時があるんですが・・・
これなら常に目で確かめられる


貼り方も簡単~両面テープのイメージねっ
コマンド8
裏面のはくり紙(赤)をはがし~

コマンド9
貼り付けたら~
もう一方のはくり紙(黒)を剥がして圧着する!


コマンド10
剥がすのも~タブを引っ張るだけ~  ↑


可愛いイラストなどを見つけたら・・・
フェライト磁石に貼り付けて~

コマンドタブで台所のお好きな場所に
  ”フェライト磁石のレシピ貼り付けスペース”
簡単で便利だよ~

他にも・・・
収納王子コジマジックによって
コマンド(TM)の活用方法が紹介
されていますから
参考してトライしてみてくださいね~

レビューブログのモニターに参加しています ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
いつだったか・・・
オマケでもらった”ハーブの種”

その中のワイルドストロベリーが
     実をたくさんつけ始めています
ベリー1
小ぶりな実ですが~
甘酸っぱい良い香り

でも食べていいものやら~???
不安だったので調べてみたら~

普通に 大丈夫なようです

もしかしたら今までに
知らないうちに食べていたのかもしれません
(ベリー類が数種類トッピングされたケーキなどで)


ワイルドと名前にも付くように~
要するに「野生」の「いちご」・・・「野いちご」

日焼けの応急処置、強肝作用、抗菌作用があり
葉も、ハーブティーにすることができるそうです!

1粒食べてみたら~最高に美味しかったです
甘酸っぱさは~
スーパーで買う安物のイチゴ以上です

今度はヨーグルトと一緒に食べるつもり



ところで~
このワイルドストロベリーは
 ヨーロッパでは「Lucky&Love」
 アメリカでは「Miracle」を呼ばれるため???
 縁起の良いハーブなんだそうで~

育てたら結婚できた~とか・・・
子宝に恵まれた~とか・・・

奇跡と幸運を呼ぶ?!ワイルドストロベリーとして
数年前に日本でも話題になったことがあるそうです!
(知らなんだ~~~)


しかし
育てたら~幸運がやってくるのに
その実を食べたら幸運が逃げてしまうなどという逆説もあるそう・・・
信じますか~?



そしてもう一つの我が家のベリー
”ブルーベリー”
ベリー2

今年もかなり出遅れましたが・・・
なんとか間に合ったっかなぁ~
(おせっかいオバさんの人工授粉ですよ)

今年は1ケタではなく・・・一応2ケタ収穫のはず!


でもでも・・・
た~くさん花が咲いていたのに
ブルーベリー花2
あっちにも~こっちにも~
ブルーベリー花1
そのほとんどは散っていきました
来年はスグ行動せねば~

後でやろう!って思ったらアカンのです



でもこの膨らみを見て~
毎朝ニヤついている私です
ベリー3
ジャムは無理やけど・・・
小さなケーキのトッピングぐらいは~とねっ

楽しみ~


【ファームクーヘン フカサク】イチゴ農家が作ったピンク色のかわいい「苺ばうむ」♪
レビューブログのモニターに参加しています!

カナダポークって~
馴染みがあるような、ないような・・・???

意識して買い物時にチェックしてみると~
いつも私が利用するスーパーでは扱っていませんでした

でも 豊かな広大な土地で育てられた~
美味しいお肉っていうイメージを抱きますよね


そう!
  澄んだ水・広大な土地
  そして寒冷な気候と低い飼育密度から~

病気の発生・感染が起こりにくく
      養豚には最適な環境なんだそうです


そんなカナダポークは~
  ・柔らかくてジューシー
  ・あっさりとしていてパサつきにくく冷えても美味しいのです!




そこで私は~
冷めても柔らかくジューシーなカナダポークを使って~
冷たい豚肉料理を作ってみました!

塩麹で~つるりん冷豚
     ~トマトソース添え~

カナダ6

使ったお肉はコレ
カナダ4
カナダ3
カナダ2


【材料】
カナダポーク ロース薄切り6枚
・レタス・きゅうり・大根・人参などサラダ野菜 適量
・塩麹 大匙1
・片栗粉 大匙1.5

☆トマトソース(多めに作っています)
 ・トマト2個
 ・ピーマン 1個 
 ・玉ねぎ1/2個
 ・バルサミコ酢&オリーブオイル 各大匙1

【作り方】
1、ロース肉に塩麹をまんべんなくまぶしておく
カナダ5

2、1のお肉に片栗粉をまぶしてからお湯でゆがいて冷ます
  (しゃぶしゃぶの要領で)
3、生野菜をピーラーでそぎ切りする
4、2と3を盛り付けて冷蔵庫で冷やす

5、トマトソースを作る
  微塵切りの玉ねぎ・ピーマンに軽く塩をして
  ざく切りのトマト・バルサミコ酢・オリーブオイルで合える
  これも冷やしておく
6、4に5のトマトソースをたっぷりかけて~!
カナダ1
お肉は食べやすいように一口大にカットしてね

片栗粉をまぶしてゆがいたので~
のど越しがつるんとして
   食欲の落ちる夏場にはぴったりかな!

しかも~
片栗粉がお肉の旨みをコーティング
お野菜たっぷり一緒に食べて~まさにヘルシー

少し残ったのを~
焼肉のたれで和えて・・・ラーメンのトッピングに
カナダ7

カナダ8
片栗粉の衣のおかげで~
    たれがいい具合に絡んでいました



「高タンパク・低脂肪・低カロリー」と~
  3拍子揃ったカナダポーク
生産過程での徹底した安全管理も行われているそうです!
詳しくは→カナダポークの詳細をどうぞ!

それでいて
国内産と比べてリーズナブルなお値段は嬉しい


カナダポーク取扱い店舗を見てみると~
ありましたよ~
私の行動可能範囲にも!

日本への輸入量も年々アップしているそうです!
皆さんもカナダポークを見つけてね~   ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
心配されていたお天気もなんのその~
今日の金環日食は感動もんでしたね!


家事をしながら~ちょこちょことベランダから
観察用グラスで太陽が欠けていくのを観察

日本の広範囲で観察できるのは~江戸時代以来とか
ほんとにラッキー


色つきのクリアーファイルを3枚重ねて~写真を撮ってみました
(ホントはあかんやり方だと思いますが・・・)

日食1
↑右上から欠けてきたところ

日食2
↑ 三日月のよう~

日食3
↑ ズームで

日食4
↑ 最大~リング状になったところ

ちなみに~
観察用グラスのフィルムを通すと~
こんな感じです↓
   日食5


ちょうどリング状になったとき
       薄暗くなり~何だか不気味

その後 今日はスゴイ風が吹きまくり~
(仕事から帰ってきたらベランダがスゴイ状態

こりゃ~大昔の人は
  神様がお怒りになっている~とか・・・
  先祖さまのたたり~とか・・・
  地球は滅びる~とか・・・
いろいろ考えたりするのも分かるよねっ


今年は まだまだ天体ショーが見れるとか・・・
せっかく購入した観察用グラスなので
また役にたつといいなぁ
お見舞い(滋賀県栗東)の際に立ち寄った
”ちゃんぽん茶屋をうみ”さんです!

本当は・・・
また”うどん行脚”をするつもりだったのですが
良さげなお店が見つけられなかった結果がココ
おうみ3

私たちが普通”ちゃんぽん”と言えば→長崎ちゃんぽんであり
白濁色のスープ

でもココのは~澄んだスープ
和風の出汁が効いたやさしい味のスープ


をうみちゃんぽん ↓  750円
おうみ1

和風ちゃんぽん ↓  680円
おうみ2

ほとんど見た目はかわらないけれど・・・

をうみちゃんぽんの野菜は炒めてあるので スープも香ばしく~
和風の方はあっさり系

飽きのこない美味しいスープだったから
最後まで飲み干してしまったが・・・かなり塩分が気になる
おうみ4


常連さんがひっきりなしに入って来られて~
  野菜少な目だの・・・
  半ちゃん麺だの・・・
みんな好き好きに注文されていました!


他にもこの国道沿いには”近江ちゃんぽん”の看板を何度も
見つけたのですが・・・

滋賀県の人にとっては これが”ちゃんぽん”なのかなぁ~???


食後、お見舞いを済ませてから~ココでした




”冷やしカレーうどん”も野菜いっぱいのせて
ぶっかけカレーうどん風で食べてみたいなぁ~↓
亀城庵/冷やしカレー?夏カレーつけ麺?カレーざるうどんのオリジナルレシピ大募集!
明日はいよいよ金環日食ですね~

私も太陽観測用のグラスをゲット
メガネ2
お友達が自分用に買いに行くと言うので~
頼んじゃいました
メガネ1
正直 これが750円
ぼったくりやぁ~って・・・

でもまぁ~
人生の折り返しも過ぎましたし・・・
残り少ない天体ショーを見ようじゃ~ありませんか

心配なのがお天気!
明日の天気って曇りっぽいやん
せっかく手に入れたのに・・・どうなんやろねぇ!!!


ちなみに~
次に関西(の一部の地域)で金環日食が観察できるのは
2041年とのこと
生きているかなぁ~微妙なところ
(生きていたら どんな婆さんかな???)

是非この機会に(明日)拝んでおきたいものです



【金環日食】
 太陽、月、地球が一直線に並び
 月の後ろに隠れた太陽が少しだけはみ出して
 金の指輪のように見える珍しい現象
 
ちなみに皆既日食との違いは~
月の地球周回軌道と地球の公転軌道は楕円であるため
地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する!

月の視直径が太陽より大きく
太陽の全体が隠される場合を皆既日食

逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して
細い光輪状に見える~これが金環日食


どうかどうか少しでも晴れますように


【梅雨に向けて】洗濯槽の汚れをキレイサッパリお掃除!【洗濯槽キレイサッパリ】
ぎゃぁ~何という事でしょう

ダイエット中だというのに・・・
   ケーキセットを食べちゃいました




今日は義兄さんのお見舞いへ
滋賀県栗東市

あの有名なクラブハリエは~
  確か・・・滋賀県に何か所かあったよなぁ・・・と
とりあえず栗東の隣市である「守山玻璃絵館」の電話番号をメモ



で・・・心の中で(勝手に)決めた事

お見舞い後 ナビ検索で~もし15分以内なら・・・
            神様が「行ってもいいよ~って」事!

それ以上なら・・・「諦めて帰りなさい」と~



で~お見舞い後・・・・ドキドキ
入力検索してみたら~な・なんと10分


わざわざ大阪からはるばる~のお店ではない・・・
でも一度行ってみたかったお店がスグ近くなんて~

お兄さんには申し訳ないと思いながら~
私にはとてもラッキーなプレゼント



焼き立てバームクーヘンが有名なお店
クラブハリエ「守山玻璃絵館」にて~
ケーキ1
ケーキセット998円
(ケーキ3個を選択+飲み物飲み放題)

ケーキはショーケースの中から選ぶ(バームクーヘンを含む)

45分後にバームクーヘンが焼き上がると言われたが
時間的に諦めた・・・
ケーキ3
私はコレと↑  コレ↓
ケーキ2
    ↑ いちじくのタルトが美味しかった

パパさん
ケーキ4


食べている途中で~
「バームクーヘン焼きあがりました~」って・・・

そ・そんな~さっき言ってた時間と違うやん!!!
悔しい~
せっかくなので焼き立てを食べたかった
ケーキ6
↑焼き立てが運ばれてきて~
店内にいたお客さんがずらぁ~と並んでいました


また来れるかどうかは?ですが・・・もし機会があれば
是非今度は”ケーキバイキング”をいただきたいなぁ~
ケーキ7
ケーキ5
お皿いっぱ~いスイーツがのっているのを
ちらっと横目で見ながら・・・
ちなみにバイキングは2100円ですって~
これは気合を入れて来ないとねっ

イングリッシュガーデン風のお庭がとても素敵でした
クラブハリエ1
クラブハリエ2
クラブハリエ3
クラブハリエ4
クラブハリエ5

ちなみに・・・夕食は超少なめで
夜はジョギングしましたよ



温泉やレストランの食事券も贈れる★体験型カタログギフト★3名にプレゼント!
オレンジジュースなのに赤い

何とも不思議~な
 アルモソーレ ブラッドオレンジジュース
トスカニー1

イタリアの優れた食材を扱っていっらしゃるトスカニーさん!
おもにイタリアワインとグルメ食材のお店

そんな中から今回モニターとしてお試しさせていただいたのが~
このアルモソーレ ブラッドオレンジジュース

シチリアはエトナ山近郊で栽培されたブラッドオレンジを
1本あたり約30個使用
贅沢なストレート果汁100%のジュース
   (濃縮還元ジュースではないのだよ~)
トスカニー5
このブラッドオレンジジュース・・・
      なんと冷凍で届いたのです
         (この紙パックがパンパン状態!)

冷蔵庫で一日かけて ゆっくり解凍させて~
トスカニー2
わぁ~ホンマに赤い!
まるで見た目はトマトジュースですね

お味は~爽やかで美味しい
オレンジジュースというより・・・
  グレープフルーツジュースに近いかな~

もともと酸っぱいグレープフルーツジュースが好きなので
全くこの酸っぱさが気になりませんが
パパさんには酸っぱく感じたようです!

ピンクグレープフルーツの味に似ているかも~

朝食に~
トスカニー4
朝の目覚めにぴったりの爽やかさ
朝からリフレッシュ
トスカニー7
濃厚な味なのに 飲んだ後はさっぱり
かなり気に入りました

ビタミンCが100g中に45mg(オレンジジュースの2倍)
今注目の抗酸化作用に優れた「アントシアニン」がたっぷり

ダイエット中ですが~
  朝はしっかり食べてますよ


今日はヨーグルトドリンクにしてみました~
トスカニー6
これも爽やか~で美味しい
オレンジヨーグルトジュースです!

トスカニー3

また飲みたい!!!
アルモソーレ ブラッドオレンジジュース
近くのスーパーで手に入ればいいのになぁ~

トスカニー ファンサイトファンサイト参加中
今日は用事があって京都へ~

すぐ近くなので(王子宅)・・・必然的に掃除ばばあ

そして~
いつもならランチスイーツを楽しむのだが・・・
ただ今ダイエット中

仕方なく目先を変えて~京漬物を買ったよん
漬物2
2~3件隣には 豆餅の”ふたば”さん
その誘惑にも負けず・・・(今日の行列は超短かったのに

漬物3
少々予算オーバー(予算は1000円)ですが~3品も

京阪で爆睡して帰宅
今日の夕食は一人なので~

プチ贅沢気分で~お茶漬け~
漬物4

日の菜漬をさっそく~

塩味の中にも甘みがあって~美味しかった
漬物5
ご飯少しで・・・
お茶たっぷりゴクゴク飲んだわさぁ~

あぁ~ダイエット
でもお漬物は超美味しい


ここのお店~奥は(入口は隣葵匠というお店
漬物1
今までに2回
京漬物のお寿司をいただいたことがあるお店です!

ごぼうのお漬物が楽しみ~


通販限定!履くだけ骨盤ケア&スリミング!美を作る強力ダイエットセットを10名様に
コープ商品 詰め合わせ9種類を~
        お試しさせていただいてます
タメ1

まず 一番気になっていたドライ納豆
タメ3
コレ・・・本当に納豆でした~
あのネバネバの納豆を そのまま乾燥させた感じ!

納豆好きな方
子供さんのお菓子に関して~超健康志向の方にはお薦め

どちらかと言うと・・・私は苦手でしたが
ナッツや小魚も一緒にはいっているし~小袋入りなので
何とかいただいてます!
なんてったって~身体にgood

野菜バーは~
タメ4
ほんのり塩味が美味しいよ~
10種類の野菜入り

そしてわたしのお気に入りは~海藻バー
詰め合わせ3
ほんのり磯の香り~
優しい甘さもいいよ
小腹が空いたときに・・・少しずついただいてます


黒酢ドリンクは~
タメ6
梅果汁入りなので飲みやすく~

豆乳(ピーチ)は~
タメ7
今までに飲んだ豆乳飲料のなかで一番飲みやすい
豆乳臭さが全くないピーチジュースでした!


この色を見ただけで・・・人参 臭さが想像できる・・・
にんじんドレッシング
   詰め合わせ1

ありゃ??? 意外にも人参臭さ~は全くなし
タメ5
ほんのり人参の?甘さあり~
フルーティで美味しかったよん!

アジのマリネ・・・少々、酢を入れすぎたので
にんじんドレッシングを加えたら~
   マイルドになっていい感じでした~
タメ8


«テトラパック»がとても便利な~
イタリア産あらごしトマト   
詰め合わせ2
使ったあとはポイッと捨てられて便利!
トマトをあらくこしてあるので、パスタや煮込み料理にいいね~
チキン煮込み
チキンの煮込みに!

ピザソースなど~作りたいときにすぐ作れるように
常備しておきたいですね


生協歴は長いですが・・・
知らない商品もたくさんあるので~
いろいろ試せて良かったよ~!


   
ダイエット中の私です・・・
高島屋友の会の満期の手続きをするためにデパートへ~

いつもは~
デパ地下で何か美味しい物を買って帰るのがお決まり

たいていスイーツかパン

だけど・・・だけど・・・
ただ今ダイエット中
ダイエット宣言をしてから1週間も経ってない・・・



でも下りてしまった

美味しそうなスイーツが目に飛び込んででくる
焼き立てパンのいい匂いが~

自分と戦いながら~グッと我慢
ダイエットが終わったら
アレにしようか~コレにしようかぁ~と考えながら!


よ~し!
今の私のダイエット食の一つである豆腐
へへへ・・・たまには高級豆腐でも買ってやるか~と思って
豆腐売り場へ~


で~見つけたのが~コレ↓↓↓
おから1
久しぶりやん!おからちゃん

安~い! しかも30円引きで格安


自分のせこさ加減に少々、呆れながら~

手間は同じ~と一気に調理
おから2


た~っぷり”卯の花”が出来上がりました~
おから3
冷凍しま~す!

この出来上がりには満足!
ダイエット頑張るぞ~

本場韓国より直輸入!!黒い!?韓国冷麺をお試し下さい。
今年もまたベランダの一部が~
  じゃがいも通り になりました
じゃがいも3

空いたプランターポットから順番に植えつけたので
成長進度はバラバラですが・・・


芽が出てきたばかりのもあり~の
じゃがいも1

蕾をつけているのもあり~
じゃがいも2

連作ができないので~
土壌改良剤が結構高くつきました・・・

たくさ~ん収穫できるといいな~
高価なじゃが芋ですよ~~~


コランコランsmartの2012年プレミアムカラー「そら」と「うみ」を5名様に!

母の日・・・

今年もまた・・・
私を”母”とするバカ王子達からは~
          メールさえありません


そしてパパさんから~
    お花をいただきました
花1
私は”母”ではないんですけどね!
でも私も”パパさん”と呼んでいるかぁ・・・???

変な夫婦



花2
このワンちゃん可愛い~

そして紫陽花
花3
毎年アジサイの季節になると
欲しいなぁ~と思っていたので嬉しいです



そしてホームの母には・・・
 パパさんが買ってきたお花と~
花5

”イチゴ大福”を作って持っていきました
花4
先日の手作り餡子で作ったよ!




ホームのお母さんには
お花かお菓子くらいしか選択肢がありません・・・

でも喜んでくれて良かったです


ところで
今日のスーパーにて
小学生くらいの姉妹がイチゴを選んでました!

きっと母の日の手作りケーキを作るんだなぁ~って

案の定!レジに並んでいるカゴの中には
スポンジケーキも入っていました

ええなぁ~女の子(娘)は!!!って・・・
また溜息が出たのでした



【ジオクラフト】【ミニ重箱】普段使いにもハレの日にも!使い勝手抜群のミニ重箱
↑こんな素敵な重箱に手作りスイーツを入れて
持って行ってあげたいな~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆母の日のプレゼント、教えてください!!

ダイエット一筋で~美容と健康をトータルサポートする
グローバルダイエットさん

グローバルダイエットさんではダイエットコンテスト
 『やせやせ大賞』 の開催が決定したそうです♪

その”やせやせ大賞”対象商品
  選べるダイエット!4種類の中から~

レンジでチン!するスイーツ
『スリムパック レンジケーキ』
      お試しさせていただけることになりました~
レンジケーキ1
辛~いダイエット中に
      ・・・スイーツがいただけるなんて
そんな嬉しいことって


タイミングも良くってね~
毎年6月下旬~7月あたり~一年に一度の人間ドッグにあわせて
身体をリセットする私!
つまりダイエット

利用させていただきますよ~


味は3種類  プレーン・ココア・パンプキン
レンジケーキ2
  レンジケーキ12 
  綺麗にぷっくり膨らんで美味しそうしょ




とりあえず お味見させていただこうと作ってみました!
プレーン
レンジケーキ3
用意するのはカップとお水

1袋と水60ml(大さじ4)を入れて混ぜ混ぜ~
レンジケーキ4

レンジで3分(ラップなし)
レンジケーキ5
プレーン味ができました!

カップが大きかったかなぁ~
膨らみ具合は美しくないですが・・・いい匂いですよ

レンジケーキ6
ふわふわぁ~な蒸しケーキです!
甘すぎず・・・でも充分満足な甘さ
バニラの香りはまさにスイーツ感覚!

そしてボリュームもあって
お腹の満足感も



次は見た目も美しく膨らむのを期待して~小さめのカップで
パンプキン
レンジケーキ7
どうでしょう~?

レンジケーキ8
ほっくりかぼちゃの優しい味わい


最後はココア
レンジケーキ9

3度目の正直!?って・・・膨らみ具合もいい感じ
レンジケーキ10

レンジケーキ11
フルーツヨーグルトを添えて昼食に
ショコラケーキのようで美味しいです~



ところでダイエット中に忘れてはならない栄養面ですが・・・

 2食で1日に必要なビタミン12種とミネラル3種の2/3をカバー
 さらに1食にたんぱく質を約10g、
        食物繊維を約7.0gを配合

 サンザシエキス・ハトムギエキス・GABAなど~
         美容と健康に◎な素材もね
レンジケーキ成分表
 ↑ 大豆イソフラボン入りなのも嬉しいなぁ~




私は残り12食を~
  1日1食置き換えてダイエットすることを誓います!
ニンゲンドッグ

グローバルダイエットさん ありがとうございました!
頑張ります!!!

ダイエットスタート



美容と健康をトータルサポートするグローバルダイエット
グローバルダイエットファンサイトファンサイト参加中
今日は~何? この寒さ
でも来週は30度を超えるとか・・・


暑くなってくると冷たい麺が食べたくな~る!

流水麺でお馴染みのシマダヤさん!

ついにこの春
「流水麺」冷たいパスタが新登場
      シマダヤパスタ
蕎麦はいただいたことがあります!
ホントに簡単便利でありがた~い商品でした

パスタはどうでしょう?
生野菜&ツナ缶を好きなドレッシングであえれば
火を使わずに冷製パスタができちゃうよね~


さてお題は~
 「GWの思い出を教えてください 」

へへへ・・・
その都度アップしていたのですが~
ひとつだけ忘れていた???

実はパパさんと2人~心斎橋でディナーを


自家栽培ファームで栽培された近江野菜を調理するお店
(有機堆肥・農薬不使用)
花様(かよう)にて~
花1 花2

花3 花4

花5 花6

さすが近江野菜をメインにうたっているお店!
サラダなどは珍しいお野菜も入っていて
ボリューム満点

でもパスタやメイン(お肉)は少なくて~ちょっとがっかり

そこで~
仕切り直して・・・
流水麺パスタでお腹いっぱ~い食べたいな

シマダヤ株式会社
毎月11日はめんの日 ☆この春新登場の「流水麺」冷たいパスタプレゼント☆ ←参加中

九州といえば~?

モニプラさん企画です~

九州で生産・加工されたムラの美味しさを
そのまま日本中の食卓へ~がモットーの
   九州ムラコレ市場さん


今回は~オープン記念として
「九州ムラコレ市場」でも人気商品の一つである
由布院でとれた季節の野菜詰め合わせ
「由布Potager」がモニターできるチャンス
九州食材



さてそのお題は~
 「九州といえば、思い浮かぶ食べ物は?」


はい! その1は~
 豚骨ラーメン
      その中でも久留米ラーメンです

 福岡県久留米に転勤で3年・・・
 パパさんに連れられて食べに行った”大龍ラーメン”
 こってり系

 初めは臭くて・・・
 特に食後は気持ち悪くて~飴ちゃんで口直ししてたのに

 何度か食べると中毒状態???
 定期的に食べたくなる味で・・・
 
 その後 久留米を離れた時には禁断症状かぁ~???ってほど
 食べたかった

 一度だけお取り寄せしたよなぁ・・・
 家じゅうに蔓延する独特の匂い

 一口食べて~「うまかぁ~

 今はもう その禁断症状もすっかりなくなりましたが・・・
 訪れる機会があれば 是非食べに行きたいなぁ~





そして もうひとつは高菜
   豚骨ラーメンにも付き物ですし~

スーパーに行くと~
高菜漬けなどの種類が多かったように思います!

子供がお友達のお家で”高菜チャーハン”をよばれて
美味しかったというので・・・作り方を教えてもらったっけ~
今でも たまに作りますよ





その3は~
 やっぱり明太子
帰阪の際の手土産や贈り物には・・・いつも明太子



そして おまけですが~
”さつまいも”のことを九州では”からいも”
見た目はさつまいもなのに???
種類が違うお芋なのかと思ったっけ!


懐かしいかぁ~
行きたかよ~九州へ


九州ムラコレ市場
オープン記念!九州のとれたて旬野菜の直送でお届け!みずみずしさが違います! ←参加中
いずみブログコミュニティさんでのモニター品!
楽チンcook第2弾は~
「ピリ辛キャベツと
       豚肉の中華うま煮」

生協1

生協10
もちろん味付けは~ポーションのみ


用意するのは~
生協6
キャベツの他~色取り野菜(今回は赤・黄パプリカ、ニラ)
そして豚肉


前回はシリコンスチーマーでを使用したので・・・
今回はフライパンで
 ポーション1個・・・一人分で調理開始

お肉(あらかじめ片栗粉をまぶす)を炒めて~
生協7

野菜も加えて~
生協8
最後に 水50cc&ポーション

水溶き片栗粉でとろみをつけて完成
生協9
ホンマに簡単!お味もグッド 
オイスターソースの味が効いてます

実は先日~第一王子宅でも作りました!(掃除ばばあ時)
生協2
シリコンスチーマー使用です!
生協3
片栗粉がなかったので・・・水分が多いですが
なんせ簡単

ひとり暮らしにはもってこいの商品
難しい中華の味付けがこんなに簡単でいいんですか~

「楽チンクック」残りのポーションは~
  もちろん王子達に持って行ってやりますね

ところで・・・どこで手に入るんでしょうか???


<いずみブログコミュニティモニター参加中☆楽チンクック>



【ピエトロ】パスタにまぜるだけ「スパドレ実だくさんトマト」アレンジレシピ大募集!
私が”ケークサレ”デビューしたのは・・・
    モニプラさんの企画があったから~


日本で唯一のケーク・サレ(塩ケーキ)専門店
カフェ・ド・ヴェルサイユさん
中目黒の住宅地のなかに、ひっそりと佇む隠れ家カフェとして
親しまれているそうですが~

先日の~
JR大阪三越伊勢丹「フーズフェスティバル」出店時
私も足を運ぶことができました




そしてさらに~
ケークサレ詰め合わせ4本セット
  モニターさせていただけることになりました
ケークサレ3
見た目はパウンドケーキ
ケークサレ2
この包装も洋風ケーキっぽくておしゃれ
ケークサレ1


前回いただいたのとは また違う商品を~
 いただくことが出来ましたよ


まずは~
ポルチーニ茸とチキンのケーク
ケークサレ8

ケークサレ9
ポルチーニ茸のコリッとした食感が美味しい~
松の実&くるみの食感もアクセントになっていて面白い
黒コショウもパンチが効いてます!
ケークサレ4
ポルチーニ茸は~イタリアでは薫り高く珍重されているキノコ
        なんだそうです!



イベリコ豚と
    グリーンアスパラのケーク

ケークサレ10
グリーンアスパラが目立っています~
ケークサレ11
でも中の具材は少し寂しいかなぁ・・・
せっかくのイベリコ豚も分かりづらい
ケークサレ5




次はスイーツ系2種です~
塩バニラケーキ
ケークサレ7
ナッツのサクサクッとした食感がグッド
バニラの香りと~
ちょっぴり利いた塩味が甘さを引き立てているのが
分かりました!
しつこくなくさっぱりいただけました
ケークサレ6


そして最後の~
イチゴとホワイトチョコの 
        塩バニラ・ケーク

ケークサレ12
ケークサレ13
これは前回買って帰って食べたので~
今回は職場に持って行き~皆さんに食べていただきました

イチゴはもちろん美味しくて~
ホワイトチョコのプチプチ感と~
甘さを引き立てている塩バニラ味が美味しいと好評でした



そしてそして~何でも自分でやってみたい私は・・・
自分でも作ってみました!
ケークサレ14

冷蔵庫のありあわせの材料ですが・・・
ケークサレ15
焼き立てほかほかの柔らかさと~
具材たっぷりなのは

すっかりケークサレ通かなぁ~???
次回の女子会にはケークサレです!!!

私にケークサレを教えてくれた~
   ~カフェ・ド・ヴェルサイユさん~

ありがとうございました&ご馳走さまでした



日本で唯一のケーク・サレ専門店 カフェ・ド・ヴェルサイユ
カフェ・ド・ヴェルサイユファンサイト参加中
GW中も~
いつもと同じ時間に起きて~寝て
普段と変わらない生活だったつもりですが・・・

今日は久しぶり(と言っても4日ぶり)の仕事で
何だかとても疲れました~

家にいると大声を出すことはないのに~
仕事では知らない間に・・・叫んでいる私です


連休前にいただいた物をアップしておきます

LION ビトウィーン&ピングーといつもといっしょ!
2012HAPPYキャンペーン当選
A賞 ピングーオリジナル トートバッグ大・小セット
かばん


カゴメ トマトの苗プレゼント当選
トマト苗1
トマト苗2
ジュース用トマト 凜々子(中玉)

さっそく植えつけました~
トマト苗3


これは当選品ではないのですが~
ポンパレ(共同購入型クーポンサイト)で200円で購入した
”こんぴらや”さんのうどんで~す!
ポンパレうどん
2400円のうどんが→1200円で購入できるのを
さらに1000円分使えるクーポン(シリアル番号入力)利用で200円
(新聞折り込みチラシに入っていたの)
これは安い

まだまだ1週間が始まったばかり~
やっと終わったね~GW
動きまくったけど・・・充実してたのかなぁ~???

今日のお出かけは~近所の買い物のみ

明日からまた大忙しなので~
  常備菜を作ったり・・・
  掃除・洗濯・片付け・・・
  食べることにも追われ・・・
あっという間に夜



忙しいついでに・・・作ったのは~

初の餡子作り
あんこ
意外にも自分で餡子を作ったことがなかったの・・・
な~んだ!圧力鍋を使えば簡単なんやねぇ~
冷凍しま~す!

シリコンスチーマーを使えば”ジャム”も簡単!
ジャム
今日は5.5割引きのブルーベリーでジャム  ↑

左のリンゴジャムは~
2日前の国華園で買った”おつとめ品りんご”使用!
5つ入って148円(結構大きかったよ
全部でビン3つ分!

少し表面が傷んでたけど・・・思ったほどひどくなくて
めっちゃお得感

私って賢い主婦してる~~~て自画自賛


ところで~
昨夜 大阪で遊んで突然帰ってきた次男!
いろいろオカズ~ジャムまで・・・何でも持って帰る帰る!
嫁入り後の娘か~って

でも自分の城が良いようで・・・
昼食後~さっさとお帰り


GW最終日の今
お疲れ感&やり終えた感でいっぱいの私です


GW前半~次男宅へ届けたお弁当
せっかく写真を撮ったのでアップしておきま~す!
連休弁当


北海道産のもぎたて「グリーンアスパラ」を10名様へお届け♪モニター募集

Powered by FC2 Blog