プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


モニプラさん企画

ベータ食品さんの
「豆乳入りこんにゃく麺、こんにゃくご飯」
                お試しさせていただいてます
こんにゃく1



 「こんにゃくご飯」からいただいてみました!
   ↓これだけ200gで12kcalだよ~
こんにゃく2
水洗いしてザルに上げ水気をきる
もちろんこのままお米と一緒に炊いてもいいんです!

でも私は餅入り巾着に~
こんにゃく3
丸餅をさいころに切って・・・
こんにゃくごはんと少しの野菜(煮豆の残り野菜利用)
油揚げに包んで~甘いダシで煮込んでみました
こんにゃく4
たった一つの丸餅で3つ分!
こんにゃく5
お餅がとろ~り溶けて 
こんにゃくご飯といい具合に混ざり合っています
このとろとろ感たまりませ~ん
味がしみて美味しい


次はお好み焼きの生地に混ぜてみました~
こんにゃく6
こんにゃくご飯の粒々~分かりますか?

いつもと同じに焼いて~
こんにゃく7

できあがり
こんにゃく8

断面アップ
こんにゃく9
口に入れた時の こんにゃく臭さは全くなし!
プチプチ感も全くなし!
こんにゃくなのに何で~って不思議なくらい分かんない

かなりのカロリーダウンのはず!
こりゃ~ダイエットに絶対いいね


普通に炊いたら~こんにゃくって分かるかな~と・・・
こんにゃく10
お鍋で炊いてみましたが・・・

これもまったく臭みはなし

具を混ぜて”おにぎり”に
こんにゃく11
焼きおにぎりも~
こんにゃく12
とってもとっても普通なのです!!!
もうびっくりです

毎日続ければダイエット間違いなしです!
いいもの見つけました~ありがとう




次回は~こんにゃく麺(うどん・細麺・ラーメン)を

低カロリー ダイエット こんにゃく麺 こんにゃくごはん 通販

自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト参加中
博多の味やまやさんの~新定番博多土産
 「ふんわりめんたいおかき」です
やまや2
袋を開けた瞬間からいい匂い
もちろん大好きな明太子の風味ねっ!
やまや4
綺麗なピンク色で~
海老のあられのようでもあり~明太子たっぷり感も期待できそう
見ただけで分かる~これは私の好きな味!

お口に入れてみると~
入れた瞬間~”チーズ”の香り

噛んだら・・・
サクッ!ふわぁ~っと とろけていくよ

某スナック菓子の”カー○”のようなふんわり感!
でも断面のキメが細かく~これはおかき
やまや5

そして飲みこんだ後に~
  明太子の辛みと香りがも口に広がります!
おぉいいなぁ~このピリット感

止められない美味しさです

明太子のピリッと感と風味が強いので~
チーズやマヨネーズの風味は言われなければ分からないです!

えび風味と明太子の辛みがミックスした新感覚のおかきは
まさに新しい博多土産にぴったり

九州旅行の際にはお土産に~お勧めです
やまや3
止められない美味しさですけど~小袋入りなので大丈夫!
1回食べ切りサイズです! 5袋入り

やまや1
子供さんのおやつにも~
仕事の合間の一息にも~
       コーヒーでもお茶でも合うね
お酒のおつまみにも~

止まらない美味しさを味わってみてください


株式会社やまやの食卓ファンサイト参加中
モニプラさん企画
正田醤油さんでは「みんなの醤油スタジアム」なるものが~
               開催されています

みんなのアイデアから生まれた醤油が10種
さらにその10種から人気投票し・・・
人気上位の醤油を商品化しようという企画


そのルーキー醤油10種をお試しさせていただきましたよ
しょうゆ3
左上から~
  ・2日酔いに効くしじみ醤油
  ・リンゴに合うスイート醤油
  ・白ごはんに合う”うな重”醤油
  ・おひたしに合う野菜うまみ醤油
  ・餃子に合うマーマレード醤油
  ・お餅に合う焦がしバター醤油
  ・そぼろに合うハラペーニョ醤油
  ・白身の魚に合う白ワイン醤油
  ・とんかつに合うまろやかかえし醤油
  ・枝豆に合うスパイスパウダー醤油


皆さんはどの醤油が気になりますか~?


私はまず
ネーミングだけで いいなぁ~美味しそうと思った
お餅に合う焦がしバター醤油
                        を試してみました~
しょうゆ6
焼いたお餅を磯辺焼き風に~海苔を巻いて!

焦がしバターの香ばしい香りが食欲をそそります
バター好きな方には良いですね!
いろいろな味で食べたい時に~その一つとして面白いです


でもこの風味から・・・私は”じゃがバター”
食べたいと思ったのです!

新じゃがの季節~洗ったじゃが芋を皮のまま蒸かして・・・
炭火で焼いてから~~焦がしバター醤油~
絶対に合うと思います



次に試したのが
枝豆に合う
     スパイスパウダー醤油

しょうゆ7
枝豆に醤油!粉末醤油
しかも胡椒がピリッ ガーリックも効いてます!
何ともスパイシーです

合わないとは申しませんが・・・
でも正直 私は~
普通に・・・シンプルに・・・枝豆は塩でいただきたい

でもこのスパイシーな粉末醤油がとても気に入ってしまったのです

玉こんにゃくとあり合わせの煮物の仕上げに~
しょうゆ9
胡椒のスパイシーさがアクセンにトなって美味しい

さらに
和風の炒め物に~
しょうゆ10
これだけで味付けOK!
とても便利に使えそう

粉末醤油ってありそうでなかったでしょ~???
商品化が決まったら~購入させていただきます

と言うことで~私の一押し
NO1は・・・枝豆に合うスパイスパウダー醤油
NO2は・・・お餅に合う焦がしバター醤油に決定します!



ところで~
「みんなの醤油スタジアム」」ではすでにリーグ戦(投票)が終了・・・

なんと1位は~「お餅に合う焦がしバター」でした
他の順位は → コチラ

まだまだ他の商品はお試し中でして・・・
しょうゆ8
投票結果も参考に~私のお気に入りを見つけたい思います!


一緒にいただいた~
「つけうどんつゆ ピリ辛ラー油味&ピリ辛柚子胡椒味」も
しょうゆ2
美味しくいただきましたよ
手軽に~いつもと違ううどんが楽しめるのがいいですね!
しょうゆ5


しょうゆ1
正田醤油さま 面白い企画をありがとうございました!


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中
日清製粉さんの~
パン食系女子のファンサイトでのお題!

今回のお題は~
「ひなまつりを楽しむパンメニューを考えて下さい」

という事で~ 
デコレーションサンドはいかがでしょう!?

ひな祭りパーティに喜ばれる事 間違いなしです
サンド
↑ これは以前に作ったものですが・・・(イメージとして)

中に挟む物としては・・・
 菜の花は春らしく雰囲気アップよね~
  それから サーモンもいいね

 その他~ハムツナなど

いろいろ挟めば 色取り美しく美味しそう
そして豪華

パーティの手土産としても喜ばれそうです!




もう一つ作れるなら~フルーツ系!
上と同様に~挟むのですが
 ホイップクリーム・いちご・キーウィ・パインなどを挟んだ
 フルーツデコレーサンド


もう一つおまけに~
 和風デコレーションサンド
 ホイップクリーム・粒あん・クリームチーズ・いちごなど

あぁ~食べたい!
パーティの予定はないんですけど・・・

デコレーションサンドで
みんなでワイワイやりたいな~


ひなまつりを楽しむパンメニューを考えて下さい☆ ←参加中
デコポンでスイーツ第2弾
  (第一弾は→コチラ

鹿児島県 美里吾平のデコポンで作ったスイーツです

デコポンゼリー
デコポンゼリー1

果汁をゼラチンで固めただけの簡単スイーツですが~
中にも果実入りですよ

デコポン100%爽やか~で贅沢なスイーツです
デコポンゼリー2


今回はちょっと雑ですが~
ミキサー使用デコポンゼリー3



チーズケーキにも
デコポンを入れちゃいました
デコポンチーズケーキ1

デコポンチーズケーキ2
普通のケーキなんですけど・・・
果実を入れたら高級感アップよね~
酸味も苦味もないので優しく爽やかさアップ


そしてそして~
剥いて残った皮利用の~
 デコポンのピール
デコポンピール1
問いあわせたところ(皮の農薬について)
少しは使っているが洗えば問題なし!と言う事だったので
作ってみました!

ゆずピールが好きなので~
   デコポンでも作れないかなぁ~って

ちょっと面倒な作業もありでしたが・・・
デコポンピール2 デコポンピール3
美味し~い
口いっぱいにデコポンが香ります

茹でこぼし作業を3回したので
苦さも気になりませんよ

白パンに巻きこんでみました~
デコポンピール4

デコポンピール5
鮮やかなオレンジ色でしょ
香りが伝わるといいなぁ~

いただいたデコポンは~お裾わけもしたので
もうないのですが・・・デコポンピールは残っています

大事に大事にいただきますね!
パンに~ケーキに~次は何を作ろうかな


南国鹿児島の熱い太陽の下でハウス栽培されたデコポン
甘くてジューシー~何を作っても最高でした!

本当にありがとうございました





◆仕込人募集◆自宅でお味噌を作ってみませんか?(8名様モニター) 
先週参加した”コープ委員合同委員会”

テーマは防災
  火災予防の話や~
  防災グッズの紹介などとともに

非常食の紹介もあった!

その中のひとつ!
目からウロコだったのが~

じゃがりこでポテトサラダが出来ること

作り方は簡単!
じゃがりこのカップにお湯を注いで(8分目)~待つ!
じゃがりこ1


ふやけたら混ぜる! それだけ!
じゃがりこ2

じゃがりこ3


食べる前は正直 「気持ち悪い~」って思ったけど・・・

食べてみたら
あ~ら不思議ポテトサラダでした

原理はマッシュポテトと同じやね~
でもマッシュポテトは味付けが必要だけど・・・

”じゃがりこ”は それなりに味が付いている!

私達は そのままで食べたけど~
少しのマヨネーズとハムや野菜を加えたら
たぶん我が家の住人にはバレないだろう

これを非常食にするかどうかは別として・・・
(その前に 普通にボリボリ食べてしまうだろう)
面白いアイデア!


じゃがりこもいろいろな味があるので
どれが一番ポテトサラダに合うのか試してみたら面白いね~

誰かやってみて~!
ちなみに3種類ほど試食したけど
その中では”韓国海苔味”が美味しかったよ




夜食やカロリー制限の強い味方!カロリー30%カット冷凍焼きおにぎりのモニター募集
楽天総合1位をはじめ~
数々の賞に輝いた赤ちゃん肌石鹸「ベビちゃん」です
石鹸1
見た目は真っ黒な竹炭石鹸です


この話題の石鹸を使わせていただきました~

しっかりとした泡を作るため~ネットへ
石鹸2
ここで裏技紹介!
「このベビちゃん石鹸と相性の良いネットは・・・」

なっ!なんと
「排水溝ネットを3枚ほど重ねて裏返しゴムで口をしばる!」

これはいいね~
3枚も重ねれば泡立ちが良さそうです
私も次回はやってみた~い!

さて少量の水をつけて泡立て~
石鹸5
キメ細やかなで固めの泡が出来ました!

逆さにしても落ちない泡です!
石鹸6


さてここからは画像がありませんが・・・
泡で優しく洗顔

そして泡パック
泡を顔全体に広げ1~2分
石鹸3
後は洗い流すだけ~

残った泡で~リンパマッサージ
石鹸4


あぁ~さっぱり!
そしてしっとりしています


いつも雑に洗顔してしまっているので・・・反省!
「これやぁ~
この洗顔方法を続けたいな~と強く思ったのであります!

カサカサ乾燥肌への効果を期待して
続けて使わせていただきますね~


天然美人ファンサイト参加中
豆乳スイーツ専門店 母母堂(ままいど)さんの
新食感 豆乳わらび餅
   「豆乳女子」をお試しさせていただきました

母母堂(ままいど)と言うお店の名前も~
「豆乳女子」と言う商品名も面白いですね
女の子受けしそうなネーミング
わらび餅

プレーン味&抹茶味の2種類です!
わらび餅2
開けた瞬間!
”ういろう”みたいって思っちゃいました!


母母堂(ままいど)さんは~豆乳スイーツ専門店  

    全ての制作行程を手作りで行うことに
    こだわりを持っておられるお店です

まずはプレーン味から~
わらび餅4
見た目は つるつる~っと光っています
黒蜜ときな粉をかけていただきました!

柔らかな”こんにゃく”のような堅さで
お口の中に入ると なめらか~で噛むとプリップリ
豆乳の臭みは全くありません

黒蜜ときな粉がかかっていないところも食べてみましたが~
ほんのり優しい甘さでした~練乳を少し薄めた感じ
これが大豆の甘さなのかなぁ

何度も何度も試作を繰り返し
臭みの無いまろやかな旨みを引き出すことに成功したそうです

まさに、一度食べたらやみつきになる味でした


次は~抹茶味
わらび餅3
静岡産の抹茶を贅沢に使用した本格派!
抹茶の良い香りがお口に広がりました

私は抹茶が大好きなので~
もっと抹茶の味が濃い方が嬉しいなぁ~と思いましたが

でもそうなると 大豆の風味に勝っちゃうので
これがベストバランスなのかもしれませんね


そしてそして
わらび餅を含めて和のスイーツ大好きな私

じゃじゃ~ん
わらび餅パフェです
わらび餅6
豆乳わらび餅(プレーン・抹茶)の他に・・・
  コーンフレーク・スポンジケーキ・アイスクリーム・餡子
  そして黒蜜&きな粉をトッピング!
わらび餅5
あぁ~これを食べているときが幸せ~
豆乳わらび餅とアイスクリームの相性も最高美味しすぎ

また食べた~い そしてご馳走さまでした


豆乳わらび餅「豆乳女子」詳しくは→コチラ

 
豆乳スイーツ専門店 母母堂ファンサイト参加中
buzzlifeさんプロジェクト
「ビール好きへ後味リニューアル!第一弾 
  サッポロ プレミアムアルコールフリー」に参加中です

プレミアム7
アルコールには弱い私は~
毎晩欠かさず飲む誰かを横目で見ているだけですが・・・

これなら飲め~る


普通のオカズですが~和風でも
プレミアム2
この美味しそうな色
きめ細やかな泡~見た目は本物ビールやね

油っこいオカズでも~
プレミアム5
喉ごしと麦の味が美味しい~と感じます



ちょっとした”おつまみ”でも~
氷を入れて~アイスビール風だよ~ん
プレミアム6
楽しませてもらってま~す


2月15日リニューアル
サッポロ プレミアム 
       アルコールフリー

 
素材に拘って麦芽100%麦汁使用
ノンアルコールなのに 
 しっかりうまい豊かな味わいと爽快な後味を実現


今までのノンアルコールビールに物足らなかった方に~
    ”コク” ”苦味”
    ”もっとビールに近いものを~”
    ”飲みごたえのあるものを~”という要望にこたえて

ファインアロマホップを一部使用
原材料の配合比率を見直したそうですよ~


私はねっ
グレープフルーツを入れたり~
プレミアム3

柚子茶を入れてみたり~
プレミアム4
ほんのり甘くて美味しい~大人のジュース

一人でこっそりアレンジも楽しんでいます
レモンも合うよ~!


そして残ったらコレ~
ビール漬けのお漬物
ビール漬け3
今回は大根ときゅうり

漬け始めはこんな感じですが~
ビール漬け1

次の日には~こんなに水分が出ています!
ビール漬け2
意外な美味しさ!
ビール(正確にはノンアルコールビール)で漬けたとはバレません


普通にいただくも良し!
アレンジも良し!
車の運転などで飲めない方はもちろん!

あなたの楽しみ方はど~れ???





レンジで作れるお手軽ケーキ 『スリムパック レンジケーキプレーン』試食レポート♪
有機屋さんの”有機しょうが”粉末をお試しさせていただきました!

冷え性なのでこれまでも”しょうが”は時々利用していましたが
 すりおろす一手間が面倒でした・・・

しょうが1
これなら粉末
簡単便利です!


まずは紅茶に~
しょうが5
袋を開けた瞬間~生姜の良い香り

ほんの少し入れただけですが・・・
思ってた以上に苦味があります
ピリピリ感がすごい

その秘密は~
体をぽかぽかにする苦味成分「ショウガオール」
一般の生姜に比べるて3~4倍含まれているそうです

これを飲んだ後のジョギングは~
いつもより汗をかいたように思います


次はヨーグルトに~
しょうが3
自家製のレモンジャムと一緒にいただいてみました!

甘いジャムと一緒なので~
これが一番、苦味を感じずにいただけたかな


次はみそ汁に~
しょうが4
これは文句なし!
温かいみそ汁&生姜パワーのダブル効果
毎日のみそ汁に入れちゃってます!


最後は柚子茶に~
しょうが2
これも合います
ちょっと濁っちゃうのが残念ですが・・・


これさえあれば
一日のどの時間帯でも好きな時にスグ!
簡単に”しょうがパワー”

農薬や化学肥料を使用せず、添加物などもなし!
そんな”有機JASしょうが”は~
安心して使えるのも嬉しいです

有機 JAS 生姜 しょうが湯 冷え性

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中
山本海苔店さんの~
 海苔茶漬「梅の友」をいただきました!
お茶漬け2
の友なので~
梅干しも入っているのかなぁ~と思いましたが・・・

このは~
山本海苔さんのブランド名「梅の花」の梅なのかな?


だって・・・
海苔の量が半端ではありませんよ~
お茶漬け1
でも好きなんだなぁ~この海苔の香り
ホッと一息つける美味しさね
日本人で良かった~って思うのであります!


私の好きな”お餅のお茶漬け”も
お茶漬け3
温か~いお茶もたっぷり飲んで
ふぅ~美味しかった

寒い冬には、温かい海苔茶漬がより美味しいですね
ご馳走さまでしした!
お茶漬け4


お茶漬けの素なので~
お茶漬けでいただくのが王道ですが・・・

ご飯に混ぜて”海苔茶おむすび”
  ”海苔茶漬け焼きそば” 
  ”里芋の海苔茶漬まぶし”など
HP内には美味しそうなアイデア料理が満載

是非作ってみたいです→詳しくはコチラ


株式会社山本海苔店
山本海苔店ファンコミュニティファンサイト参加中
来週はいよいよ雛祭り
        ・・・そして私の誕生日もやってくる

もう嬉しくも何ともない???


雛祭りと言えば”ちらし寿司”
誕生日と言えば”バースデーケーキ”


で・・・
自分で自分のバースデーケーキを作るのは虚しいし~
でも何もないのは寂しいので


毎年作っているのが”ケーキ寿司”

ちなみに毎年こんな感じ・・・
ケーキ寿司 ケーキ寿司2
2009ケーキ寿司 ケーキ寿司

また今年も作りたいな


今年はちょうど土曜日が3月3日
ひし形のケーキにしてみたい


彩りに必ず必要である”錦糸卵”
是非”天美卵”で作らせて下さいませ


鳥取県の南東部~中国山地の山すその緑に囲まれた
自然の恵みあふれる大江ノ郷自然牧場で飼育された卵


こだわりの高級卵【天美卵】
1個約100円という卵で作ってみた~い!


【天美卵】【ひな祭り♪」】ちらし寿司の金糸卵に高級卵10個いかがですか♪ ←参加中
なばなの里
ウィンターイルミネーション冬華の競演を見てきました!


メイン会場に通じる光のトンネル
トンネル4
昨日の日曜日は すごい人だったので
点灯前にトンネル内に通され~点灯を待ちました!

カウントダウンとともに点灯
トンネル1

トンネル2
↑ すっごい人でしょ~


さあメイン会場です
今年のテーマは「日本の四季」

中央に大きなシンボルツリーが1本あって~
四季折々の風景を最新LED技術と特殊イルミネーションで表現


~1本桜~
春2

春1


~新緑&花火~
春4

春3

夏2

夏1


~紅葉~
秋2

秋1


冬~雪景色~
冬2
↑ ちなみに黒色のところはほとんど人だとお思い下さい


約7分ほどで春夏秋冬の移り変わりが見えます
そりゃぁ~美しく感動的!
ずっと見ていたいけど・・・なんせ寒い

もう一つの光のトンネルを通って会場を後に・・・
トンネル3




  メイン会場以外でのイルミネーション

水辺でも~光の色が変わります
水辺2

水辺1
中央の建物は教会


ビール園前のアーチ
アーチ1

アーチ2
ココだけはカップルが多かったような・・・

教会前のツインツリー
なばな4

入口付近です~
なばな1

なばな2

一度行ってみたかったので満足
おばちゃん一人バスに乗り込んで~お気楽旅でした

もし私も~と思われる方がいらっしゃいましたら・・・
是非 平日に行かれることをお勧めしま~す


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近撮った写真、大募集!!

 

  
インク革命.COM
エプソン、キヤノン、ブラザー人気型番在庫一掃!純正品と変わらない高品質互換インク
最近のいただき物などを~

ハウスさんから
CLUB HOUSE1月号 プレゼント当選
 「体ポカポカ商品詰め合わせ」
ハウスから
即 使えるものばかりで嬉しい

寿マナックさんから
「大山生芋こんにゃく収穫祭・味な逸品決定戦!」当選
こんにゃく商品セット
こんにゃく
モニター当選ではないけれど・・・
HP内の”こんにゃくピザ”が美味しそうなので作ってみるつもり

KIRINさんから
「”キリンワインカクテル ワインスプリッツァ”
 発売前のに飲めるかも!?TRY!キャンペーン」当選
ワインスプリッチャ


そして久しぶりに産創館さんのモニター会に当選し、
 参加して来ました
モニター会3 モニター会2
モニター会1



ところで
金曜日から~パパさんスキーへ
(今夜帰宅です・・・)

ひゃぁ~楽ちん楽ちん!
一人を楽しんでおります

昨日は午後からスポーツクラブへ~
お風呂も済ませて帰ってきたのだぁ~!!!

お風呂掃除もなけりゃ~夕食も作りません!
残りものとスープ、パンをかじってお終い


そして今日は~今から一人旅よ
バス(日帰り)なんですけどね!
何処に行くかはないしょ
行ってきま~す

という訳で~
私も今夜遅くの帰宅になるので~
珍しく朝から更新しました
岡村製油さんの綿実油を使って
プレーンロールケーキを作りました~

シンプル~なロールケーキ
綿実油4
                          レシピは→コチラ

でもやっぱり寂しいので・・・
冷蔵庫にあった ありったけのフルーツをのせて~

バレンタインも近かったのでチョコも少し・・・
綿実油6
豪華になりました~?

いつもシフォンケーキにはサラダ油をいれますが~
ロールケーキにはあまり・・・

キメは少し粗いですが・・・
ふわふわ~に出来たよ~ん


この岡村製油さんの一番搾り綿実油は~
綿実油2
昔ながらのじっくり搾り出す製法(圧搾製法)で得られた
一番搾りの油のみを使用したこだわりの商品

ビタミンEが豊富
最高級サラダ油として
   ドレッシング、揚げ物、炒め物などに~
素材の風味を活かし
   油切れがよく軽くあっさり仕上がるそうですよ!


綿実油1 綿実油3

”ふかふかしっとり、プレーンロールケーキ”
美味しかったです

今度は綿実油でシフォンケーキ作りますね~


綿実油の岡村製油モニプラ支店ファンサイト参加中
先日の京都でのランチ
ちょっと珍しいと思ったのでアップしておきます

いつものように下調べバッチリで数店に絞り込み
長男さんが選んだのが~
「トンカツ食いたい!」  かつ源

キャベツ食べ放題ってのは調べ済みだったの
かつ源3
大きなすり鉢に3人分  まずは1杯目

パパさんが取り分け中~
かつ源4
で、結局 もう一回お代りしたけど・・・
そんなに食べられへんわぁ~

お野菜高沸の折、鼻息ブンブンでしたが
元は取れんかったなぁ・・・

だってもう一つ 面白いもの~ゴマすりすり
かつ源1
このようなセットが各テーブルにあるのです~


上にある小さなすり鉢に~右下の壺からゴマを入れて
すりすり~すりすり~
かつ源2
主婦なんだから 
珍しくも何ともないけど~
でも、あればやりたくなるから不思議やね~

摺ったゴマにソースを入れて(甘辛選べます)混ぜて・・・
トンカツをつけて食べる!

まあ よう考えてはりますねぇ・・・

で もちろん私も やらにゃぁ~損のように
スリスリしましたが・・・

私が選んだ”みぞれロース定食”にはいらんかった
かつ源5

見りゃ~わかるでしょ!
大根おろしとネギがたっぷり  ポン酢をかけて~
かつ源7

はははぁ・・・・
それでも無理やり 大根おろしを払いのけて
すりゴマソースをつけて食べたのよん!

久しぶりに外で食べたトンカツは美味しかった
しかも 大根おろしで食べるなんて初めて

日曜日だったのでランチメニューがなく
お高いと思いましたが・・・

今度もし機会があれば (やっぱりランチメニューが狙い目?)
お肉は少なくていいから
キャベツいっぱ~い食べたいと思う私は青虫かぁ~???


かつ源さん・・・
大阪では見たことがないなぁ~と思ったら
京都・滋賀方面で展開されているお店のようです

そちらの方面お出かけの際は・・・
ゴマ摺り摺りとキャベツ食べ放題はいかが~


今が旬♪季の果(ときのか)苺大福モニタープレゼント参加募集!抽選で5名様
鹿児島県 美里吾平(うましさとあいら)のビニルハウスで
大切に育てられたデコポン
です

おしゃれに~豪勢にフルーツ盛りに  
デコポン4
デコポンのカップが素敵でしょ~


鹿児島県鹿屋市吾平町のきれいな湧き水で作られた
「不知火(しらぬい)」
デコポン1
「糖度13度以上、酸味1.0%以下」という
 厳しい審査をクリアしたものだけ!と言うだけあって・・・

それはもう甘~い

皮も柔らかく剥きやすく~
中の薄皮が・・・もうこれは剥かないでいいほど薄~い
デコポン3
フルーツ盛りにするために 無理やり剥きましたが・・・
普通は袋のままいただけますね

甘くて~果汁がたっぷり
苦みもなく~すっぱくもなく~種もない! 美味し過ぎます


このデコポンを使って・・
いろいろと作りたいって思ってたんですけどね!

あまりの美味しさに~
こりゃこのまま食べるのが一番でしょって思っちゃいました!




でも・・・
こんな最高級品デコポンさんに申し訳ないと思いながら~
果汁を搾り
デコポンパン3
  ↑ このまま飲みたいのを我慢

デコポンパンを作りました  作り方は→コチラ
デコポンパン2
オレンジ色の粒々が所々にあるのが分かりますか~?

レシピ以外にも~
皮を少し入れてみました!
デコポンパン4
白い綿は包丁で取ってから刻んで~

デコポンパン6
もみ洗い後、自動投入セット(大さじ1程)
皮を入れたことで苦みがでたらイヤなので少しだけ!

デコポンパン5


デコポンパン1
パンが焼ける時の匂いは~
デコポンの香りがイマイチ良く分かりませんでしたが・・・

ナイフでパンを切った瞬間
爽やか~なデコポンの香り

そして口に入れた時に広がる香りと~
混ぜ込んだ皮をプチっと噛んだ瞬間の香り~ 美味しい

皮は入れて正解
もっと入れてもいいと思います!

トーストしても~
デコポンパン7
この皮のプチプチがいい感じでした

次はスイーツを作るつもり~


鹿児島県 美里吾平の爽やかデコポン
みなさんもいかがですか~





【アクリフーズ】新商品「フォカッチャ」発売先行モニター募集☆70名様プレゼント
アクリフーズさんの~
「焼えびグラタン2個入り」&「焼えびドリア2個入り」
いただきました
アクリ1


まずは
焼えびドリア ~私の一人ランチ~
アクリ5
オーブントースターで調理かと思いましたら・・・
電子レンジでした! 500Wで約5分

美味しそうな焦げ目がついています
アクリ6
クリーミィなホワイトソースが美味しい
白ワイン入りだそうですよ!

スープやサラダを添えていただくには~
女性には、ちょうど良いサイズですが・・・

時間がないときなど~
これだけで済ませるのなら~もう少しボリュームが欲しいかなぁ!

先日、(下宿中の)次男がこんなこ事を・・・
「そう言えば最近、グラタンって食ってないなぁ~」

ボリュームが必要で・・・
品数など揃えられない男子学生
そしてお父さま方にも・・・

オカズの一品にはなるけれど
これではお腹いっぱいにはなれないので~

是非、増量タイプも作ってやってください
できれば~家庭的なお野菜たっぷりバージョンで



さてもう一品
焼えびグラタン
アクリ2
見た目は~ドリアと同じですね

アクリ3
こちらもプリップリの海老と~マカロニ入り!
夕食時に 他のオカズとともに食卓にいただきましたよ!

ちょっとオカズが足らない時などにもいいですね
本格的なグラタンがお手軽に~
ストックしておくと便利です!



お弁当のおかずならアクリフーズファンサイト参加中
今日はバレンタインデー

何とな~くついでに作ってみたのに・・・
意外と美味しくて~
大好評だったチョコ柿の種
チョコ柿の種1

湯せんにしたチョコに~柿の種を混ぜるだけ!
チョコ柿の種2
めっちゃ簡単!

ロ○ズのチョコポテトチップがそうであるように~
柿の種の塩味チョコの甘さが不思議と合う

ただ スグに固まるので・・・
見た目に問題あり~

クランチにしたけれど、表面が汚いね~
ザラザラ・・・
次回はチョコを多めに・・・少しは改善できるかなぁ~?


先日の~誰かさんへのお土産にも~     ↓ ↓ ↓
チョコ柿の種3

↑ チョコパウンドケーキと クッキーの3点セット  ↓
ハートクッキー1 ハートクッキー2



そして私にも嬉しいプレゼントが~
デコポン1
デコポンのモニターに当選させていただきました

デコポン2
株式会社エーアイエーさんのモニター企画

パン・スイーツなどたくさん作りたいと思います!

寒いけど・・・雨だけど・・・
素敵なバレンタインデーです


静岡・焼津 石原水産で人気の「お魚チーズ」セット!「20名様限定」で食べくらべ♪

残りご飯でパン!

少~しずつ残ってしまうご飯・・・

いろいろと利用しますが~その一つにパン
普通のホームベーカリーさえあれば
誰だってできちゃいます!

もっちもちで美味しいですよ~

【基本の分量】1斤分
  強力粉: 200g
  砂糖: 14g
  塩: 4g
  バター: 8g
  スキムミルク: 5g
  水: 150ml
  ドライイースト: 2.1g
  冷ご飯: 120g


いろいろとアレンジして楽しんでます~

今回のは・・・
紅茶マロンパン
パン1
紅茶葉と液、残っていた栗甘露煮(お正月のです)入り

栗以外を入れてスイッチオン!
パン3
↑ お米が入っているのわかる~?

ほ~ら! こんな立派な”残りご飯”   ↓
パン2


いちじく&くるみ入りです
パン4

HBをお持ちの方は是非どうぞ~





いずみブログコミュニティテーマ参加中☆わが家の冷ごはんリメイク術☆


『ルーベル種ブルーベリーシロップ漬け 850g』モニター3名様大募集!
オアシス珈琲さんの~
珈琲料理人が作った ”きれいなコーヒー”をいただきました~
コーヒー4
この香りをお届け出来ないのが残念です・・・


現地で真っ赤に熟すまで天日乾燥された
オーダーメイドのグァテマラ・コーヒー豆を輸入

その輸入した生豆に付着した雑味の原因になる不純物やホコリを
オアシス珈琲さん独自の※特許技術で洗浄しているので
きれいなコーヒーなんだそうです!

 ※特許技術 
   コーヒーの生豆を洗わず焙煎するのではなく
   豆に付着した不純物をジェット水流で
   短時間にきれいに洗浄してから焙煎

今回は
一杯抽出タイプのドリップ珈琲で~
グァテマラコーヒーを・・・

直接カップにセットできるのでお手軽&便利
コーヒー2
パック上部を切り取った瞬間からコーヒーの良い香りです

コーヒー3
熱湯を注いで~さらに良い香り

コーヒー4
少しの”苦味”と上品な”酸味”~大人のコーヒーかな
この後ミルクを入れて 少しマイルドにいただきました!


”スイーツ”と一緒に~
コーヒー5


”おかき”にも合います
コーヒー6


また、この”きれいなコーヒー”は 
冷めても味が変わらないんだそうですよ! 
コーヒー1
他の種類(モカ・ブレンドなど)やエキスタイプも飲んでみたいなぁ!



「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中
吉田神社節分祭
 抽選券付き福豆で当選のホームベーカリー

いただいて来ました 

パナソニック製SD-BH104-D
ホームベーカリー
まだ箱から出していません
すでに2台持っていますから・・・

箱が開いているのは
 たぶん神社に展示されていたからです(景品として)

さてどうしましょう???
どなたか欲しい方いらっしゃいませんか~???


今朝は4時半起き  8時出発
     長男宅→次男宅→吉田神社

取りに行くだけではありませんよ・・・
順番から行くと・・・”長男宅”の~はい!掃除ばばあ
予想通りの汚さでした


去年から”桂キャンパス”に移ったんですが~
行ったことがなかったんですよ・・・
なんせ山の上にあるので・・・自転車では

今日は車で ちらっと見てきました
キャンパス1

キャンパス3

キャンパス4

キャンパス2
広い
統一された美しいデザインの建物
こんな恵まれた環境で勉強(研究)できるって羨ましい!
若いっていいなぁ~

やっと卒論は書き終えたそうですが・・・
今度は口頭試問があるらしいです


吉田神社も
前回とは違って ひっそりとしていました!
吉田神社1

吉田神社2


もちろん次男宅でも またゴソゴソと・・・掃除ばばあの習性
めちゃくちゃ疲れました
車の中ではずっと寝てましたけど・・・




しっとりふんわり食感♪Pascoの通販限定「信州バウム」モニター募集!
いよいよ来週ですね~バレンタインデー

明日、京都に行くことにしましたので
    (ついでに・・・)スイーツを届けようと~

恵まれない我が家のボン達に母の愛を
パウンド1
森永さんHPで紹介されていた
 「森永バレンタインレシピ特集」

その中から~
チョコのパウンドケーキを作りました!
            (詳しいレシピは→コチラ
パウンド2

今日はホームの義母さんへプレゼント
パウンド3
お弁当箱に他のスイーツと一緒に詰めて・・・

フルーツなどと盛り合わせれば~
パウンド4
安物ランチのスイーツくらいにはなりますかぁ~?

 



今年もやっぱり手づくり♪バレンタインチョコ★レポート募集! ←参加中
    バレンタインレシピ特集             


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近撮った写真、大募集!!
Mちゃんから 瀬戸内海産レモンをいただいた
レモン1
”完全無農薬・ワックスもなし・防腐剤なし”とくれば
 ジャムおばさんの血が騒ぐ騒ぐ・・・

レモンジャムを作りました~
レモン3

職場のお友達にも配ろうと~
  りんごで増量作戦                ↓↓↓
レモン2


さてお味は~
レモン4
爽やか~
でもちょっと甘すぎたかなぁ・・・

そこで・・・
クリームチーズと合わせてみたら~
レモン5
甘さも控えめになったよ!
この組み合わせはいいね~

サンドイッチにも~
レモン6
フルーティー

しばらく楽しめそうです
ケーキも作りた~い!




豆乳スイーツ専門店 母母堂(ままいど)MAMAIDO

新食感 豆乳わらび餅「豆乳女子」モニプラ初イベント記念 モニター20名大募集
我が家の定番レシピ~焼きカレーです!
リメイク4
残り物カレー&冷ご飯が片付いちゃいます



冷ご飯をレンジでチンしたらコンソメ顆粒を混ぜる
リメイク1

残り物カレー(なくてもOK)→チーズをのせて
リメイク2
オーブントースターで焦げ目を付ける
(パン粉を散らしても食感がグッドです)

リメイク3
中から卵がとろ~り! まろやかで美味しいよ
レトルトカレーでもOKです!
我が家の簡単!冷ご飯リメイクレシピでした~





いずみブログコミュニティテーマ参加中☆わが家の冷ごはんリメイク術☆


唐揚げレシピが商品化!?唐揚げアンケートでお肉とトートバッグゲット!
「鬼は~外! は~内! 」
      のがやって来たもようです


先日の京都 吉田神社 節分祭にて購入の~
抽選券付き福豆 (200円)

今日 ネットで当選発表を見てみたら・・・

な・なんとホームベーカリー当選でした
すごいです!!!
びっくりです!!!

引き換えは20日まで~
  週末に行くか・・・
  次男に頼むか~   は未定!

嬉しいなぁ~
”厄除け福当たり”で当たるのは特別嬉しいです
どんなホームベーカリーかなぁ~




最近のいただき物を この場でご一緒に~

「調理力で健康!プロジェクト」さんから~
検定でプレゼントキャンペーン当選
ラカント製品セット
ラカント


北海道のアンケートサイト くらしくさんから
【北海道サイダーとゼリーセット】
くらしく

ありがとうございま~す


オシャレな部屋に、ほづみインテリアのオーダーメイドカーテン!【そのまんま通販】
プロが推奨する超絶品の本格和風だし
「黄金の旨みだし」を使わせていただきました

ふろふき大根に~
だし1

国内産厳選素材をおしみなく使用   
   ●利尻産 天然昆布
   ●熊本県産 うるめ鰯節
   ●焼津産 本枯れ鰹節
   ●焼津産 鯖節
   ●宮崎県産 原木栽培椎茸 


安心の無添加
   ●化学調味料不使用
   ●人工甘味料不使用
   ●合成着色料不使用  ですよ

だし3
厳選素材を丸ごと紛糾し詰められたティーバックなので~
2分ほどに煮出すだけで美味しいおダシが

この美味しいおダシのみでコトコトと煮ました~
大根の中までジュワ~と旨みがしみ込んで美味しい

どこの料亭のお味ですか~って言うほどです
ほんのり塩あじも効いていて
私の出番なし・・・だから美味しい?


次は~
”あんかけうどん”です
だし4
シンプルに美味しいダシで温まろうと
”とろみ”をつけて・・・生姜も添えてみました
汁はすべて飲みほしましたよ~

さすが料理研究家・料理人に大絶賛された無添加和風だし
今までに試したダシパックの中で一番美味しかった!
だし2
これグッドです!
また使いた~い


プロ推奨品専門店「プロレコ」ファンサイト参加中
先日の・・・京都でのランチ 

大学構内にあって~
本格的なフランス料理がいただけるという

La Tour "ラ・トゥール"

一度行ってみたかったんです
さずがにココは一人で入る勇気がなくて・・・
友達を(次男高校時代のママ友)誘っちゃいました

ランチメニューB 2415円

前菜
ランチ1

スープ
ランチ2

メインディッシュ(魚をチョイス)
ランチ3
中央のがメイン料理の魚

デザート&コーヒー
ランチ4
もちろんパンが付きます!

お味は普通!決してマズクもない・・

でも愛想なし
料理を運んできても~何の説明もなし・・・
(デザートだけ説明あったけど)
何だかなぁ~


時計台記念館構内にあって~ここが入口!
ランチ6
シンプルすぎて・・・何も知らない人は 
ココがフレンチだとは分からず通りすぎて行くよなぁ~
ランチ5
でも中に入ってびっくり

広くて明るいて~天井が高く開放的空間
同年代のおばちゃんが多かったような・・・

私達が通されたのは個室(予約してたから?)
私達と~もう1組の2テーブルがセッティングされていた

私達が食事を始めてからしばらくして
隣のテーブルに小柄な男性が一人現れた
  「なぁ~んやオジサンか・・・オジサンも来るんや~」と
あまり気にしていなかったが・・


数分後
外国客人男女4人が現れて~
「Hi~、○φ÷☆※■☆×~」
明らかに英語だけど???

先に来られていた男性とハグして挨拶を交わしていた
もしかしたら お偉い教授かもしれないねぇ~
 

私達おばちゃん5人は お耳がダンボ状態で~
分かるのは所々の単語・・・
やっぱり日本人の英語が分かりやすかった

愛想なしの店で・・・普通のフレンチだったけど
ここは大学構内だぞ~っていうシチュエーションだけはバッチり


ちなみに ランチA 1575円
      ランチC 3675円 (メインは魚も肉も付く)
詳しくは → コチラ




この後 鬼さんを見て(吉田神社参拝)~
      吉田寮を探検して~

糖分補給は・・・一乗寺中谷
ランチ7
今日は ”わらび餅パフェ”


そしてそして 友達と現地で別れたあと・・・
次男下宿の掃除ばばあ
疲れきって帰ってきたのでした    THE ENDどす~


☆モニプラ ダスキン ★祝★ OPENイベント くらしキレイBOX プレゼント☆
冷凍パイシートがあったっけ
何となく世間は・・・バレンタインムード

ならば私も作りましよう

               ダブルハートのチョコチップパイ (右)
チョコパイ5

少し解凍させたパイシートに卵を塗り~
チョコパイ1
チョコチップとザラメ糖を・・・

両端から巻いて~
チョコパイ2

中央は摘まんでとがらせ、ハート形に~
スライスしたら~2つをセット
チョコパイ3

チョコパイ4

2つのハートがひっついてダブルハート
ザラメ糖がサクサクって
チョコパイ5
ちなみに左のは~
ハート型のパイシートにチョコを挟みました!
チョコパイ6



使用したパイシートはもちろん 
アクリフーズさんの冷凍パイシート
【アクリフーズ】★パイシート★サクッとした食感♪
使いたい時にさっと使えて便利

今年こそ・・・
我が家のボン達 誰かにチョコがもらえますように




参加者全員プレゼント【アクリフーズ】パイシートを使ったバレンタインレシピ大募集♪ ←参加中
「いずみブログコミュニティ」さんの記念すべき第1回イベント
ホテルランチ試食会~in天王寺都ホテル

たくさんの応募者の中から運良く参加させていただきました

普段オンラインでは交流のあるブロガーさんと
もちろんオフライン

テーブルを囲み
楽しい~そして美味しいひとときを過ごして参りました


甘い物好きな私が気になるスイーツから紹介
バイキング1
見ているだけで楽しい嬉しい

バイキング2
フルーツは~もちろんこのまま食べても良し!
  パフェ風にしても良し~ 
  チョコフォンデュでも良し~  ↓↓↓ 
バイキング3
もちろんいただきましたよ~


そして何といっても今回の目玉は~ 
≪かに&冬の味覚≫ 
バイキング4
ズワイ蟹がてんこ盛り~

オープン前から大勢のお客さんが並んで待ってらっしゃいましたが
これが目的なんでしょうね~
皆さん、お皿にいっぱ~い


そしてシェフが目の前で焼いてくださるステーキ
バイキング5
とにかく柔らか~で美味しいの
あぁ~もっと食べれば良かったわ・・・



                         


さて~
私もからいただきましたよ
バイキング6

あ~ん
バイキング7
太くて立派な身はぷりっぷり

      シェフの焼き立てステーキに ↓↓↓
バイキング8
  他のお料理もプラス 

サラダやマリネ類も充実
バイキング9

和惣菜もありです~
バイキング10

点心類もあったよ~
バイキング11

えっ?どんだけ食べるんやって!

はい!そろそろ別バラ部隊
バイキング12
プチスイーツなのに~どれもこれも手が込でいます
全種類食べた~い
バイキング13

チョコフォンデュも少し・・・
バイキング14 バイキング18

美味しいものをいただきながら~
初対面とは思えないほど~おしゃべりも盛り上がり
幸せ~なひととき
ホントにホントにありがとうございました


コーヒーのおかわりをしに行くと~
バイキング15
また さっきとは違うスイーツ発見


そして・・・気が付いたこと
    最初に撮った写真のスイーツと~ 
    私が食べたスイーツ   種類が違うのである!!!

店を後にする時に見たケーキも違う種類だった!!!
次々と違うスイーツが出てくるんだね~

種類も豊富なスイーツ
スイーツ好きにはポイント高いです


さて私達ブロガー4人が
代表で試食させていただいた訳ですが~
イベント風景がチラシ紙面やWEB上で利用されるらしいのです

バイキング19
↑ このように写真撮りもあって緊張したってば・・・

ちなみにシェフと店長さんです ↓
バイキング17
すいません・・・ちょっとボケちゃってます


という訳で~
天王寺都ホテル エトワール
 ランチバイキング

チラシをご覧になられた方は~
是非 お友達やご家族といらっしゃってくださいね

スイーツの充実さから女子会にもお勧め~
今すぐ見たい方は→コチラ

素敵な景色も眺めながら~
お腹いっぱい至福のひとときをどうぞ!
バイキング16
今、新しく生まれ変わろうとしている天王寺

バイキング20
駅からすぐなのもいいよ~



<いずみブログコミュニティイベント参加☆天王寺都ホテルランチバイキング>




★初モニプラ★アンエース 大人気売れ筋のEBANCEショルダーバッグをプレゼント

Powered by FC2 Blog