プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


梅欄焼きそば

昨日はお友達とランチ

あべのキューズモール梅欄にて

梅欄焼きそば1
梅欄焼きそば 小750円
   (ちなみに 普通サイズ 900円)

キューズモールオープン時にTVで紹介されていたのを見て
食べたいな~と思っていたの

やっと念願叶った

表面は焼きそばで固められていて・・・
突き破ると~中から野菜あんが出てくる
梅欄焼きそば2
このアイデアが面白いね
上下が逆になっただけやのに~

まあ・・・お味は普通
普通に美味しかったよ・・・

よ~く見ると焼きそばは卵でとじられている!
自分でも作れるかなぁ~と思いながら食べたけど
難しそうやね・・・



食後の糖分補給&コーヒーは~
辻製菓技術研究所P.L.T
パティストリー・ラボ・ツジ
にて~
ケーキセット1
ケーキセット2
研究生が製造から運営まで担当しているとか~
美味しかったですよ

ちなみに
  タルトが350円  コーヒー250円でした!


今週は今回のを含めて計3回もランチをいただく予定です
大丈夫か~お腹 いいえ・・・体重管理



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近行った場所

高野豆腐カツ

ブログ友達の”さーくぴ”さん
高野豆腐カツを作って紹介されていました!

これは面白い

お肉よりヘルシー&安い
高野豆腐カツ
さっそく真似っこ!


少しアレンジして~
ハムとチーズを挟んだのも作ってみました!

これは美味しい
食感も良し

今度は中身をもっと工夫してみたいなぁ~
まだまだアレンジできそうやね

さーくぴさん ありがとう


↓ このホタテのカツも文句なしに美味しいだろうね
その大きさは北海道一!「野付産  
驚愕の大きさ!北海道の野付産のジャンボ活ホタテを食べてみませんか。最北の海鮮市場
先週のうどんが忘れられずに・・・
また”うどん”を求めて検索


”いってつ”に~

私は~
かけうどん470円に~
いってつ2
 
野菜天ぷら(2種類で150円)をプラス ↓
いってつ3
別皿に揚げたてを持ってきてくれた!
かぼちゃと舞茸って珍しいね~
これは美味しい

先週のうどんに比べると 全体的に今一つ・・・
コシはあると言うのか・・・硬さがスゴイ!
なめらかさがないなぁ・・・


パパさんは~
温玉ぶっかけ600円に~
いってつ5

とり天(150円)プラス
いってつ4
一切れ食べてしまってます・・・
これは衣サクサク~お肉ジューシーで美味しい

いってつ6
決してまずくはないけれど・・・
先週が衝撃的な旨さだったので タイミングが悪かった!?
食べログ評価は高いお店です

いってつ1
ちなみに第四回関西讃岐うどん巡礼29番札所だそうで・・・


また”うどん”行脚でもするかなぁ~???


感謝企画第二弾☆「ルーキー醤油10種セット+つけうどんつゆ」モニター30名募集!
サントリーフラワーズ
 「花とおしゃべりブログ」にて当選させていただいた
ミルフル花苗(11月)
少し大きくなりました
ミルフル
3株いただいたんですが・・・
1株は枯れてしまいました

小さなフリルが可愛いビオラです
これは(左)何色って言うのかなぁ・・・

同じように水をやっているんですが
生長の仕方(と言うか増え方?)が色によって全く違うんですね

最近 日当たりの良い場所を求めて移動させたので
紫(右)も早く大きくなあれ


今日はヨガでリフレッシュを~
でも身体が硬いのを実感します
今からでも それなりに柔らかくなるんかなぁ~




1/23(月) 楽天 【総合1位】!!感謝記念♪ モニター100名募集
今日も寒かったですね~
そして 忙しかった今週がやっと終わり

週末になると
ストックしておいたオカズも底をついて・・・
メニューを考えるのさえイヤな日があります

とくに仕事から帰ってきてからなんて
頭が働きません

そんな時 
こんなシチューがあったら嬉しいな
ビーフシチュー
熱湯で10分温めるだけで~
本格的な洋食屋さんのビーフシチュー

仕事帰りにフランスパンでも買ってきたら
サラダだけ作れば夕食ができあがり

冷えた身体も温まるよね



エスケー食品さんからの新商品である
洋食屋さんのビーフシチュー

スプーンでも簡単に切れるように柔らかく煮込んだお肉
旨みたっぷりなブラウンルウ
ゴロゴロたっぷり野菜

いいね 
是非我が家に来て下され~


【新商品お試し♪】寒い冬にピッタリ☆洋食屋さんのビーフシチュー☆

大根じゃこご飯

我が家のベランダ産 貧弱大根を使って~
”大根じゃこご飯”を作りました
大根ご飯1
ルクルーゼで炊くと”おこげ”もいい感じで出来ます
大根ご飯2
貧弱大根=使い切り大根
これはこれで便利や~って思えばいいんじゃない~?
完全無農薬の葉っぱも使い切り
物は考えようで

赤いしゃもじは先日のりんくうアウトレットで買った
立つしゃもじで~す!
立つしゃもじ


ところでインフルエンザが流行ってますね

職場の同僚Oちゃん
先週は子供さんがインフルでお休み・・・
今週は本人が

おかげで休み返上・・・少々お疲れ気味ですが
明日もう一日頑張るぞ~


もやし炒めの素 お試しモニター100名大募集!
モニプラさん企画
ドトールコーヒー第12弾イベント 期間限定・新商品
「ホットミラノサンド チキンと野菜のホワイトクリーム
      ~とろけるマリボーチーズ」

ミラノ4
今日のランチにいただいてきました!

ホワイトシチューのような~
でも糸ひくチーズも美味しくてグラタンのような~

寒いこの季節にピッタリ
パンも中のクリームソースも温かくて~
とっても美味しかった

いつも食べながら思う事・・・
ドトールコーヒーの商品開発の人ってスゴイなぁ~って!
だっていつも美味しいから

そして私も真似してみた~い!って思う
(実現はしないけど・・・)


さて恒例の(?)中身チェック
ミラノ2
チキンとお野菜が見えますね~

オープン!
ミラノ3
やわらかなチキンがたっぷり!
じゃがいも・人参・玉ねぎはゴロゴロ~って
そして この青いのは何???(ベビーリーフっぽいかな?)

糸ひくチーズは2種類も
  デンマーク産のマリボーチーズ&
  イタリア産のパルミジャーノ・レジャーノ


まろやかで あつあつ とろ~り
ホワイトソースはゆるくなく
はみ出すことなく食べられました!

ミラノサンドファン度 ワンランクアップです
ミラノ1
ブレンドコーヒーとの相性もばっちり
また食べた~いと思える美味しさでした


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中
”コープのお米新米キャンペーン”に当選
黒豆甘露煮をいただいちゃいました
黒豆1

黒豆2
お節に作った黒豆がなくなって・・・
でも好きだからまた作ろうかなぁ~って思ってたとこ

大粒で美味しいけど・・・
私が作るよりかなり甘~い

さっそくお餅で大福を~
黒豆3
レンジでモチアミ使用 やっぱりコレ便利よね~
愛用してます
食べたいと思ったら3分後には食べられる

黒豆入りパンも作りたいよなぁ~

そしてモニプラで見つけたこんな企画も~
  綿実油
岡村製油さんの綿実油を使って そのレシピを参考に
ロールケーキを作るという企画

生クリームの中には黒豆を入れて~
和風なロールケーキを作りた~い


レシピを見てふかふかしっとり、プレーンロールケーキを作って下さい。
昨日のアウトレットからの帰り道~
美味しいうどんを食べた後の糖分補給は・・・

国道26号線沿いの
 アオイ農園さん~ぶどうの木~にて
フルーツパフェをいただいちゃいました


私が頼んだフルーツパフェ600円
パフェ3
中にはカステラ(スポンジケーキ)やコーンフレーク
アイスクリーム、ホイップクリーム
底にも~パインナップルが入ってたよ


パパさんが頼んだのは~
 マンゴーのミニパフェ 400円
パフェ4
中にもマンゴーがたっぷり
生のマンゴーなど家では食べることがないので
たまにはいいですね~

ちなみに~
果物屋さんなので種類は豊富
パフェ1

ちょっと食べたい人には~ミニパフェもいろいろ
パフェ2


小さなお店で~入口は2つ
(左・果物屋さん 右・フルーツパーラー)
パフェ5
中に入ると一緒
果物屋さんの一角にパーラーがあるって感じ

新鮮なフルーツが美味しかったよ
もちろんクレープやフレッシュジュースもありました!

他のパフェやジュースも飲んでみたいな




和歌山県有田から100%果汁の美味しい【みかんジュース】 ★5本セット★
いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近行った場所
りんくうアウトレットにお買いものに行くと言うので
私も一緒に~


そしてランチには~
食べログで高評価だった”うつ輪”にて~讃岐うどん


私が選んだのは~かき揚げうどん~
うつ輪4

揚げたての野菜天
うつ輪6

うつ輪2 760円


パパさんは~鯛竹輪と半熟玉子のぶっかけうどん~
うつ輪5

半熟の玉子天が美味しそう
うつ輪7

うつ輪3 720円



太くてモチモチで
私の温かいうどんでもコシを感じたけど~

パパさんの冷たいのはもっとすごい!
グミのように硬め~でも好きなのです
しかもツヤツヤピカピカ

四国(松山)にいた頃に何度か通ったうどん屋さんを
思いだしました


小さなお店でしたが~
うつ輪1
お客さんはひっきりなし~

店内も綺麗だし
注文を受けてから丁寧に作り上げるのが目の前で見える!

会計を終えたお客さんには
大将が必ず感謝の言葉を忘れない!

食べログの評価はやらせではなさそうです
また食べに行きたいな~


第4回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 
27番札所らしい・・・

 ↑ こんなんあるんやね~

右3本は~
”1束100円”で売れそうなかぶ
大根1
左2本は・・・
コレでも大根です

深いプランターに植えてたんですけどねぇ・・・

そろそろ次期”じゃがいも”に明け渡さなければいけないので
処分を始めないと~

でも捨てたりはしませんよ!

今日はとりあえず”塩コンブ漬け”
大根4
残りの大根葉はみそ汁と菜飯にするつもり


そしてかぶは千枚漬け風に~
大根3
大根5
この甘酢味が好き

モニプラさんで見つけたコレ ↓
これ1本で簡単に酢の物料理ができる!【★酢漬け一発★】
野菜にかけるだけで酢の物が作れちゃうお酢なんだって!

便利そうだね
かぶの甘酢漬けも簡単にできそうやし~

きゅうりなど~
ゴマ油をプラスして中華風などにも出来そう!
今年はコレでらっきょう酢漬けも
使ってみたいな



手軽に美味しく酢の物料理ができる!【★酢漬け一発★】アレンジレシピ大募集♪
昨日は寒かっですね~
冷たい雨でした

今日は少しマシでしたが・・・
この季節になると必ず一度は食べたくなるのが~
”味噌煮込みうどん”です!
味噌煮込みうどん
転勤で愛知県にいた時に覚えた味の一つ
どえりゃ~うみゃ~のです
温まるのです!

八丁味噌の風味も大好きで~
うどんは生麺をそのまま入れるので硬めでした。

今は
普通の赤みそと~冷凍うどんで作っています


モニプラさんにて
マルコメの液みそ「赤みそ」を使って作ってみたい料理は?
というお題がありまして・・・
液みそ『赤だし』
愛知にいた頃に食べ損ねた料理である~
「味噌おでん」です!

たぶん食べる機会はあったんでしょうが・・・
(18年前の話です)

色が濃くて見た目がどうも・・・
(普通のダシのおでんが最高だと思ってたのかも)
今になって急に食べたくなりました!

是非 マルコメさんの液みそ「赤みそ」で作らせてくださいませ!
”赤みそ”たっぷりしみ込んだ大根を食べたいよ~


【大好評・おみそ汁や料理に使える 液みそ『赤だし』モニター50名様大募集!】 ←参加中
いずみブログコミュニティに参加させていただいてます!

12月のテーマ
「最近食べた美味しいもの」にてテーマ賞をいただきました
   その時の記事は → 「白菜ミルフィーユ」
テーマ賞1
↑いただいたご褒美で~す

忙しい主婦にとっては これが一番
いただいて その日の内に食卓に~
ありがたや~

テーマ賞2
    ↓     ↓     ↓
テーマ賞3
ジジババ生活を意識して~
お肉を半分に~水切り豆腐で増量

さらにピーマン・しめじで増量!
ヘルシーにいただきました
ピリ辛で美味しかったで~す

いずみブログコミュニティさま ありがとうございました


モニプラさんプロジェクトにて

グルメプラスさんからいただいたのは・・・
種子島産の中で一番美味しいとされる安納芋
安納芋1
安納芋2
天然極上スイーツと呼ばれているんですって

でもね・・・正直言って 
  見た目は良くないなぁ~
  美味しそうには見えないなぁ・・・って思っちゃいました


でもまずは 
どれほど甘いのか~確かめないとねっ
安納芋3
↑この方法・・・それなりのお芋でもかなり甘くほっこりします!
  (お米と一緒に炊いてしまいます)
安納芋4
おぉ~色が綺麗 美味しそう 
鮮やかな黄色です
そして甘~い
あっと言う間に完食してしまいそう!

せっかくですから~いろいろな調理法をば・・・
安納芋5
砂糖は入れず・・・
バターとほんの少しの練乳を加えてスイートポテトに
バターの風味で洋風に大変身のスイートポテト


そしてやっぱり焼き芋
焼き芋1
焼き芋3
この美味しさやめられません止まりません・・・
ホクホク~ねっとり甘い

でも我慢して少し残したのを~
安納芋大福
安納芋大福
一つはお餅の中に黒ゴマ入り~
そして中には餡子とコロコロ安納芋角切りを・・・
お餅・安納芋・餡子・黒ごま~すべての相性良し

自分で言うのは何ですが・・・
美味し過ぎです

1キロって・・・小さいのが4つ!
あっという間になくなっちゃいました!

見た目はイマイチでしたが・・・食べて納得の美味しさ!
天然極上スイーツ安納芋
  御馳走様でした


グルメプラスファンサイト応援中
久しぶりにパンを焼きました
一度作ってみたかった”白パン”です!
白パン
焼いているのに・・・
なんで白いんやろう?って思ってましたけど

低い温度で焼くんですね
   (150度)
それと、焼く前に粉をふりかけるからかなぁ~

後ろにあるのは~同じ生地に
余っていた餡子なども挟んでみたよ!

ふわっふわぁに焼けて嬉しいな~
伝わるかな~?
白パン2

今朝の朝食は~
白パンサンド
白パンサンドでした!
美味しかった


自宅で生パスタ食べた~い
生パスタ通販 【生パスタセット(ソース&生麺) 3食を食べよう♪】
特価で卵1パック100円98円
思わず私の目がキラッとなる瞬間であります~

でも私が憧れている卵
一度でいいから食べてみたい この卵↓
100円卵
ツヤツヤ光ってる~
黄身が濃くて盛り上がっている
白身もプリプリ~
名前は天美卵

なんと通販で1個約100円!!
驚きのおいしさだという!

食べてみた~い!
味わってみた~い!

大自然の中での平飼い飼育
天然原料にこだわった餌作りなど・・・

そのこだわりを読めば読むほど その卵の美味しさに納得
食べた~いという思いが強くなるのです・・・

印象的な写真はコレ!
こだわり卵
黄身には弾力があるので
    爪楊枝を何本でもさすことができるとか~
    もちろんお味の方もとろりと濃厚なコク
白身もぷりぷりして旨みがある!
鮮度、味共に自慢の卵


生でその美味しさを味わって~
お題に沿って”おでん”にも~
卵焼きや目玉焼きもいいね~ある意味とっても贅沢な一品
シンプルなシフォンケーキも作ってみたい!

そして~
市販の卵、スーパーの卵では味わえない濃厚な旨みを
味わってみた~い




【天美卵】おでんの具材に使用していただける方に高級卵10個入りプレゼント♪
センター試験が終わったようですね
今日15日は次男の誕生日

去年は15,16がセンター試験でしたので~
「誕生日にセンター試験 最悪や~」って言ってのが懐かしい
今となっては良い思い出


2日目の夜には・・・
PCで解答速報を見ながら私もドキドキしたよなぁ~


18年間バースディケーキを作ってきたのに・・・
作らんでええんかい
ちょっと寂しいなぁ・・・

長男の時はこんな事考えへんかった・・・
もう後は誰もおれへんから???

今日気が付いたけど・・・
もう子供のためにケーキを作ることはないのかもしれない

などと しんみりしていたら~
ピンポ~ン

びっくりケーキが届いた


AGF「クイズに答えて応募しよう!ジュノン・スーパーボーイ・
コンテストMAXIM Stik menu賞 
キャンペーンボーイ決定記念キャンペーン」当選
ケーキ1

マキシムケーキ1マキシムケーキ2
京都ブランブリュン フルーツたっぷりレアチーズケーキ & 

マキシム ステイックメニュー カフェラテ
マキシムケーキ3

ちなみに おめでとうメールを送ってやったが・・・
何の返事もありません
ケーキ2
もちろんジジババ2人でいただきました~
美味しかった


他にも
クックパッドさんモニター当選
サントリー ワインスプリッツァ
クックパッド ワインのソーダ


そして今年の初荷は~もちろん
私にとってはビッグなお年玉となった・・・
ネスカフェ バリスタでした~

今年もいっぱ~い当たるといいな!
モニプラさんプロジェクトにて~

りゅうわどう(隆和堂)さんから
レンジでモチアミ&もちつきセットをいただきました
レンジで餅1

レンジで餅2

先日はちょうど鏡開きだったので~
我が家の鏡餅をば・・・
レンジで餅3 レンジで餅4

切った餅を さっと水にくぐらせたら
モチアミ器にのせて~
レンジで餅5 レンジ(500W)で45秒

膨らんだ~と思ったら 
出したらぺっちゃんこ・・・だけど大丈夫
レンジで餅6
とても柔らか~なお餅が出来上がり
ダブルエンボレス加工だから ひっつかない

きな粉をつけたら”安倍川もち”
レンジで餅13

鏡開きには~やっぱり”ぜんざい”やね
レンジで餅12

さて~レンジから取り出したお餅をもちつきボールに入れて~
レンジで餅7ガムシロップと・・・
            (砂糖と水をチンして代用)

摺りごまを・・・入れたら~
レンジで餅10 ぺったんぺったん!
    (これ!小さな子供がいたら喜ぶだろうね

黒蜜をかけて~ゴマもちに
レンジで餅11

黒豆(かのこ)を混ぜて~黒豆大福
レンジで餅8
レンジで餅9
時間がたったら硬くなるのでしょうが~
すぐ食べるのなら簡単でいい!

つき立てのお餅そのままです!
白玉粉で作る大福とは違います

これいいですね~いろいろ遊べます!
思ってた以上にいい
さて次は何を作ろうかな~


隆和堂さん ありがとうございました


りゅうわどうファンサイト応援中
去年 暮れにヨガマットを買いました~
ヨガマット
アマゾンでいちば~ん安かった980円のです

ホントはヒィーヒィーハーハー激しいエアロが大好きなのですが
たまたま入ってみた”ビランクスヨーガ”

静の動きですが
できないポーズがいっぱいあってショック!!!
できている人達が美しい~

それなりに腕や足の筋肉のプルプル感があって・・・
効いてる効いてる~って

ちょっと頑張ってみようと思ったのであります!


私のお世話になっているスポーツクラブでは~
 ピラティスやら~ビランクスヨーガ
 普通のヨガ シンプリーヨガ など
ヨガ系プログラムがたくさんありますが・・・

何が違うのか・・・よく分からない私です

全部参加できたら分かるのかもしれませんが・・・
そんな時間はありませんし


ひとつでもたくさんのポーズができるように~
難易度の高いポーズができるように~
今年は頑張ってみたいと思いま~す



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆今年やりたいアレコレ
欲しかったバリスタが我が家にやってきました~
buzzlifeさんプロジェクト
「バリスタ」でウチナカ カフェ
バリスタ1
じゃ~ん   ホワイトでした
バリスタ2
毎日 何杯もコーヒを飲むのでカウンターに
出しっぱなしでもおしゃれ感でスタイリッシュないでたち
オーブントースターより出番が多そうだから~

”自宅でも簡単に・・・
美味しいカフェ並みのコーヒーが入れられる!!!”
って事を 何とな~く知っていた私ですが・・・

詳しい仕組みなど まったく分からなかったので

同じような方や購入を迷っている方のために
少し ご紹介しま~す



  後ろから見ると~ こんな感じ!
       バリスタ3
       こののところが水を入れるタンクで

もちろん取り外し可バリスタ4


コーヒーはここから~頭のトップの部分を開いて・・・
バリスタ5

ネスカフェ エコシステムパック容器をセット
バリスタ6 バリスタ7
                残量が一目で分かるのでいいね~↑

ちなみに利用できるにネスカフェはこの4種のみです!
バリスタ13

そして~
作れるメニューは5種類
  ・エスプレッソタイプ(100mlサイズ)
  ・ブラックコーヒー(200mlサイズ)
  ・ブラックコーヒー(250mlサイズ・マグカップ)
  ☆カプチーノ
  ☆カフェラテ

操作部
それぞれカップを置いたらスイッチポンで出来上がる!
はあらかじめカップにミルクを入れておきます)

ではさっそく~ スイッチオン
マグカップサイズのブラックコーヒーを選択
バリスタ8

出来上がり
バリスタ9
私にはちょうど良い量と濃さです
(濃さの設定もお好みのより変えられます)
本当にこの1杯目は感動もんでした

次はカフェラテ~
バリスタ10バリスタ11
 出来たよ~バリスタ12

熱湯ジェットが出る際には 
 少々その音にびっくりしましたが~始めだけね!


とにかくとっても簡単
(1番初めの洗浄がちょっと大変だったけど)

おうちカフェが出来て満足
家族みんなで~お友達にも広めて楽しみたいと思います!
さあ みんな飲みにおいで~
一緒にウチナカ カフェしよう

 




みかん大福

いちご大福を筆頭に~
とてもメジャーになりましたね~フルーツ入り大福

私が知っているだけでも・・・
 (売られているもの)
 いちご・桃・巨峯・マンゴー・キーウイ


売られているのは知らないが・・・
私が作ったことがあるもの~パイナップル

そして
まだお目にかかった事がなかったのが~
みかん大福
へぇ~そんなんあるんや・・・

近鉄百貨店(阿倍野)で開かれていた大京都展
見つけてしまったので1個だけ購入
みかん大福2
とほほ・・・切り方失敗やね
みかんの断面考えずに切っちゃいました(いつもの癖で)
みかん大福1
小さいミカンの選定やら・・・
薄皮やら白い筋などを取る作業の手間暇がかかってそう~
白あんで 甘酸っぱくて美味しかったですよ!

吉廼家というお店の期間限定の商品なんだそうで・・・

看板商品はコチラ
一休餅
一休2

一休1

一休3
京都大徳寺の住職で有名な一休和尚
その一休和尚の「一」の文字を形どったお菓子

中はつぶ餡つぶ
きな粉がたっぷりで美味しかったです
一休4
ちょっとピンボケ・・・
チョーコー醤油さんの調味料セット
しょうゆ1
左から~
超特選二段仕込み丸大豆醤
金蝶ウスターソース
ゆず醤油かけぽん です

年末にいただいてから~今も・・・
使わせていただいてます!

まずは~
超特選二段仕込み丸大豆醤
しょうゆ3
お刺身でいただいてみました
しょうゆ4
国産の厳選した原材料を使い
木樽に仕込み手間暇かけてつくり上げた濃厚な味わいと
深い香りの「超特選」二段仕込み丸大豆醤油


恥ずかしながら・・・いつも特価品の我が家の醤油
「超特選」と見ただけで
美味しいに違いない!!!
そう思って食べてみました

濃厚な味と旨みが違う!とにかく美味しい
ほんの少し付けるだけで刺身の臭みが消えて
旨みと甘みを感じました!
お刺身・お寿司のつけ醤油として最適です

ゆず醤油かけぽん
しょうゆ5 しょうゆ6
↑ 水餃子のつけだれ      ↑ サイコロステーキ

水餃子とサイコロステーキの付けだれとしていただきました!
ゆずの香りが良くて~苦みがまったくない!
ほんのり甘みもあって付けだれとしても
サラダのドレッシングとしてもいいよね~

今度は大根サラダで食べたいなぁ~


最後に
金蝶ウスターソース
ソース
コロッケに付けていただきました~

りんご・トマト・にんにく・たまねぎの野菜・果実原料を使用
醸造酢、砂糖、香辛料などをバランスよく配合した
長崎うまれのウスターソースなんだそうです!

少し甘みがあって香りのよいソースでした!
長崎皿うどんに合うそうなので来週にでも使ってみたいと
思います

今回使わせていただいた3本の中で
私のイチオシは~かけポン
ゆずの香りが最高です!

チョーコー醤油さま
ありがとうございました
しょうゆ2


お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中
濃厚でトマトのコクが違うという・・・
「イタリアンの必需品 ラ・カステッリーナ トマト缶」
トマト缶

トマトソースはもちろん、パスタや煮込み料理など
大好きなトマト味を楽しませていただきました




まずはペンネを使って”アラビアータ”
トマト缶1
唐辛子が多めでピリ辛だったけど・・・
でもチーズと濃厚トマトで緩和されマイルドに~
美味しくいただきました!


ピザソースも作りました~
トマト缶2

もちろんピザを・・・
 やりなおしピザ1 やりなおしピザ2

トマト缶5

残りのソースは朝のトーストに~
トマト缶6


牛たんシチューにも~
おせち9
もちろんこのラ・カステッリーナ トマト缶
家族に好評でした


甘さもあり、ほど良い酸味もある。
何にしても美味しいね~
今度はトマト鍋を作るつもりで~す
御馳走さまでした

トスカニー ファンサイトファンサイト応援中
頑張って作ったお節料理
使い切るぞ~って 
手を替え品を替え・・・リメイクほぼ完了

黒豆

抹茶マフィン
リメイク2
仕事始めの日に職場のみんなへ~
リメイク3



チーズクリームと合わせて~朝食に
リメイク4

きな粉シフォンに~
きなこシフォン2
きなこシフォン1
今日はお遊びテニスだったので~みんなで(6人)
テニス終了後いただきました!
ふわふわ柔らか過ぎで陥没気味・・・
でも美味しいって言ってもらえて良かった

きんとんも~
リメイク5
スイートポテト風トースト
我が家の”きんとん”は 
栗の甘露煮の汁しか入っていないので


お煮しめは~
リメイク1
きざんで”お寿司”になりました

最後の”田作り”は 今日のパパさんのおつまみで完食
後は”かまぼこ”が少し残っているだけです!


この妙な達成感わかる~???
ちょ~気持ちいいよ



モンドセレクション金賞受賞!【辛子明太子450g】お試しモニター大募集♪

グリル にんじん

次男下宿・・・かなり寒いのです
毛布など寒さ対策品を運ぶため京都へ~


今日のランチは3人で 左京区一乗寺の~
    グリル にんじん 
グリルにんじん1
白川通りを曲がったらスグ~
住宅街にある隠れ家的なお店


今日の日替わりランチ  900円
グリルにんじん6

グリルにんじん4
牛肉ですよ~
しかも柔らか~い
グリルにんじん5
豚汁も付いて(白菜もキャベツも入っていたよ)お得
美味しかった~


パパさんは~ハンバーグステーキ
グリルにんじん3

落ち着いた店内は~
グリルにんじん2

グリルにんじん7
12時過ぎに着いたら店内はいっぱい
でも次々と帰って行かれました

11時半オープンなので第一陣のお客さんだったのですね・・・
でも、その後もひっきりなしに出入りがありました
さすが人気店です!

食べログでかなり良い評価のお店だったので
一度行ってみたかったお店!

食べログはいつも参考にしているので
今回の事件はちょっと残念

でもこのお店に関しての評価は間違いなしやね~



店を後にしてから~
すぐ近くの一乗寺中谷でスイーツをば
緑茶ティラミス
絹ごし緑茶ティラミスともうひとつは名前忘れたけど・・・
糖分補給は3人で2個を仲良くつつきました
美味しかった!





今 次男が欲しいもの~”こたつ”
でも狭いからなぁ・・・今年はとりあえず我慢してもらうつもり!

”こたつ”と言えば~みかんやね
みかんの産地:愛媛県吉田町からお届け!愛媛みかん5kgのモニター3名募集!
片岡物産さんからいただいた
イタリアNo.1コーヒー【ラバッツァ】2種類

         「エスプレッソ」  &  「クオリタ・オロ」
コーヒー1
ラバッツァは~
  エスプレッソの本場イタリアでシェアNo.1のコーヒーブランド
             (2009年ACニールセン調査)
  1895年イタリアのトリノで誕生
  世界100ヶ国以上で飲用されている最も有名
  イタリアン コーヒーのブランドなんだそうです!

スカラ座(ミラノ)、ニューヨーク現代美術館
ホテルリッツ(ロンドン、パリ)
フォーシーズンズホテル(ミラノ、ニューヨーク)など
世界の一流レストランやホテルから街角のバールなどでも
採用されているというブランド

そんな有名なブランドを自宅で味わえるなんて
嬉しいなぁ~



まずは
黒いパッケージの「エスプレッソ」

エスプレッソのイメージって・・・
   フランス料理の最後にデザートと一緒に出てきて
   小さなカップに入ってて・・・ 
   苦~い

大丈夫かなぁ~と思いながらドリップで入れてみた
コーヒー2コーヒー3
↑袋を開けた瞬間 すっご~っくいい香り 
 粉が細かいよ~

コーヒー4
まずはブラックで飲んでみたよ~

想像していた苦さは全くなく~飲みやすい
(大人になったのかなぁ?)
コクがあって香ばしい後味 

ミルクを少し入れてみても~
コーヒー5
まろやかです~優しい味がいいな!
ひと仕事終えた後の ほっと一息にいただきたい


2つ目は~
金色のパッケージが印象的な「クオリタ・オロ
コーヒー6
こちらもいい香り
こちらもキメが細かくてしっとりしているような気がします
コーヒー7

コーヒー8
香りが良くて~苦みもない!
エスプレッソに比べると酸味があるかなぁ・・・
でも後味が爽やか~
休日の朝食といただきたいです

一日に何杯もコーヒーをいただくので~
その時の気分によって飲み分けたいと思います!
大事にいただきますね~

片岡物産 ファンサイトファンサイト応援中

年末年始たくさんおを食べたなぁ~

お雑煮として~
おせち8   すまし汁
白みそ              おすまし


間食として~
おもち2 おもち1
きな粉                 砂糖醤油

食事としては~
   お鍋にも~
   ホットプレート焼き肉にも~焼いて醤油をかけて・・・などなど




でもでも
今~私のお勧めは・・・
お茶漬けでお餅
お茶漬けもち1
年末年始、台所に立ちっぱなしだったので・・・
 ”何もしたくない病”
美味しいものを食べすぎて・・・
 ”お腹スッキリしたいかなぁ・・・そんな時にお勧め



これなら 焼いたお餅に”お茶漬けの素”とお茶をかけただけ~
でも あっさりと美味しい!
お茶たっぷり飲んで温まるよ~

”お茶漬けの素”がなくても・・・
お茶漬け餅2 おもち3
↑ お茶とアジ塩だけ       ↑ お茶と梅干し 
も意外と美味しい 
シンプルで ホッとする味です

あっさりしていて食欲のないときもOK
お試しくださ~い



でも我が家は家族みんなお餅が大好きですから~
お正月だけではありません!!!
一年中お餅をいただきます

お餅のピザモッフルもお勧め!
チーズとの相性も良いし~
餡子などはもちろん良い

そして 
↓コレがあったら もっと楽しめそう
レンジモチアミ
レンジモチアミ&もちつきセット
使ってみたいな~


好きなおもちの食べ方を教えて!レンジモチアミ&もちつきセットを5名様に! ←参加中
モニプラさんで面白い企画を見つけたので応募します!

パン食系女子のファンサイトさんからのお題は・・・
【お正月にちなんで、紅白の色使いでのパン食を考えて下さい】

と言うことで・・・
カニカマとたまねぎのマヨチーズパン
紅白使いのパン
名前の通り~
カニカマ&玉ねぎスライス&マヨネーズを和えて
ピザ風にトーストしただけですけど・・・
(お好みで塩こしょうで味を整えてね

色は間違いなく紅白でしょ~
2012年の幸せを願いながら~
紅白のパンを食べましょう



今回のお題は~
「年明けうどん」という行事を参考にしているそうです!

~年明けうどんとは~
純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより
その年の人々の幸せを願うもの・・・
メニューとしてうどんに紅いトッピングを添えるんだそうです!

皆さん 知っていましたか~???


【お正月企画】紅白の色使いでのパン食を考えて下さい ←参加中
いずみブログコミュニティさんにて
モニター当選させていただいた粒柚子胡椒を使って

ピリ辛なマヨネギピザを作ってみました
ゆずこしょう6

川津食品さんの粒柚子胡椒を使用しています
ゆずこしょう1

少し分かりにくいですが・・・
ゆずこしょう2
私がいつも買っている安価なのとは違って・・・
粒々がたくさん入っていて香りも良~い
嬉しい~な!

今までとは違った使い方をしてみたいなぁ~と思い・・・
ネギたっぷりピリ辛ピザで~す

1、ピザソース作り
   ゆずこしょう3
  ・マヨネーズ 大2
  ・粒柚子胡椒 小2(かなり辛いので小1でも充分です!)
  ・醤油 小1 を混ぜてピザソースを作ります!

2、ピザ生地(私はHBで生地作り・市販でもOK)に1のソースを塗る
   ゆずこしょう4

3、ネギたっぷりと お好きな具(ウインナー・ベーコンなど)をのせて
 ピザ用チーズをトッピングしたらオーブンで焼く
ゆずこしょう5
マヨネーズと柚子胡椒の相性はバッチリ
ネギも美味しかったよ~





ピリ辛ドレッシングも美味しいよ~
水菜のサラダによく合います
ゆずこしょう10
  ・マヨネーズ 大1
  ・麺つゆ 大1
  ・柚子胡椒 小1/2~1
  ・ゴマ 少々





和えものにも~
ゆずこしょう8
今回は 冷蔵庫の残り物・・・
もやし・ちくわ・油揚げ(ガス火で炙ったもの)を
  ・柚子胡椒 小1
  ・醤油 大1
  ・酢 小1   で和えただけ~



おでんにも~
ゆずこしょう7
昔は”おでん”に添えるのは”からし”でしたが・・・
私は”柚子胡椒”も好き
絶対に合いますよ~



最後にクックパッドさんで見つけたレシピを作ってみました
   (柚子胡椒のレシピで1位だったので)
ゆずこしょう煮
Cpicon 豚バラとゴボウの柚子コショウ煮 by mi-kyo

いろいろな調味料を入れてから・・・最後に”柚子胡椒”
不思議なくらいグッと味が良くなったのにはびっくり


薬味でもあり~すばらしい調味料でもある!
いい味出してます~柚子胡椒~ありがとう!


《いずみブログコミュニティモニター参加中☆粒柚子胡椒》


家族みんな元気で新年を迎えることができました
それはそれは嬉しいことです! もちろん!!!

私一人がバタバタ
そんな年末年始がやっと終わります
ある意味、すご~い達成感です!

昨日はボン達が京都へ戻って行きました・・・

ちょっと一息つきたくて
今日のお昼はランチに~
      (おごってもらいました)

創作韓国料理マダンにて~
今月の薦めランチ
 ”トックうどんとミニピビンバ”
マダム2

マダム1
あっさりスープが美味しかった
きしめんのようなうどんもツルツルのど越しが良くて
初めて食べた”トック”も もっちり美味しかった!
何より温まりました! 
ちょうど外は雪が降っていましたから~
マダム3


やっと・・・やっと・・・
明日からフツーに戻る!

でも明日はいきなりテニス
3週間ぶりやけど・・・ちゃんと打てるかな~

Powered by FC2 Blog