プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


次男に引き続き・・・長男も帰って参りました

家族4人揃ったのはホントに久しぶり
お盆も 何だかんだと入れ違いばかりでしたから~

去年もそうでしたが・・・
大晦日はみんなでお鍋
皆揃って新年を迎えられることに感謝です



今年は生協さんでこんな物を買ってみました

しゃぶしゃぶ生ずわいがに
しゃぶしゃぶ生ずわいがに

さっ~と流水解凍して
鍋2
ひゃぁ~美味しそう
殻をむかずに食べられるのはありがたいね~

はい!我が家の男ども・・・
鍋3
食え~食え~食え~

野菜も食えよ~
鍋1
鶏肉も 生協のマルイさんの~
豆腐も~牡蠣も~鶏ミンチも生協さんのだったわ


今年は生協さんのブログコミュニティがオープン
新しいお友達も増えました

いくつになって新しい出会いが嬉しい
良い一年でした

皆が健康で過ごせたこと~
たくさんのお友達に出合えたこと~

フツーの事だけど・・・フツーで過ごせた事が有難い
「2011年 ありがとうの出来事」です!

また来年一年も健康で過ごせますように!
新しい出会いがありますように

皆さん 良いお年をお迎えください



いずみブログコミュニティテーマ参加中☆生協のこの商品が好き!!
次男が帰ってきております・・・
デカ~イ&重た~いギターを背負って

先日 京都に行った時に
「俺 またベルトの穴が小さくなったわ~」と申しておりましたが

体重計にのってびっくり以前よりもまた
私より軽~い  うらやましい~

もちろん私より身長は 体重は
ひょろひょろ~~~

どうも食生活がめちゃくちゃなようで


そんな次男に「何か食べたいものは~?」と聞いたところ
「別に何でもいい・・・自分で作らんでいいし・・・」

暫くしてから「シチューが食べたい」

な~んや!シチューでええんかい
お安い御用

シチューとパンの組み合わせが好きなヤツなので(私に似た?)
「よっしゃ!パン焼いたるわ」

と言う訳で~
前置きが長くなりましたが・・・
久しぶりのノアレザンを作りました
ノアレザン1

半分は 普通の~
ノアレザン2

もう半分は レーズン入り~
ノアレザン3


パンが焼けるいい匂いにリビング中が包まれて
パンに合わせてシチューもできあがり
かぶのシチュー
漬け物用にと昨日抜いた”かぶ”がシチューになりました


食え~食え~食え~
  食って太って帰れ~~~


明日は長男も帰って来るので・・・


冷凍室の掃除が君たちの課題
 冷凍パイナップル牛たんは片付けていってくれ~

母は
今日も明日も明後日も・・・台所に立ちっぱなしや


水たき料亭『博多華味鳥』の人気鍋、鶏すきセットのモニターを10名様に!!
う~ん!忙しいねぇ・・・
12月はホントに駆け足だった

放ったらかしのベランダ菜園
大きくなれよ~と願いつつ水やりだけ
(肥料もやったよ~)

順調なら~この年末に(まさに今)
収穫できる?予定だったミニ白菜

全部で6株あるのに
何とな~く中央部に葉が巻いているのが2株
白菜1
     ↑ 横から
白菜2
     ↑ 真上から

四方八方に伸びているだけ~のが4株
白菜3
やっぱりアカンわぁ~

以前 生協でミニ白菜を注文したことがあって~
これがミニですか~ってびっくりするくらい
立派なものだった・・・

それに比べて・・・まあ貧弱

でも食べられるんだぞ~
欲しいときに欲しいだけ 葉をちぎってね!
でも・・・ため息


豊作?なのは”子かぶ”
数えたら15株もあった~
かぶ1
空いた植木鉢何でもOK
小さくても浅くて大丈夫!
     かぶ2
空いているの、ぜーんぶに植え付けたのが いい感じ
お漬物にしようと2株抜いたよ!



そして”ミニ大根”
去年に続いて2回目!
大根1
去年の収穫時に思った
    「これは雑煮用大根として使える!
          来年は買わなくてもいいぞ~」と。
それくらい貧弱な細さだった

で・・・試しに抜いてみた!
大根2

こりゃぁアカン
短いのはいいとしても・・・太さがね~(中途半端)
ちと早いが~特価で売られていたのを買ってきた!

ところで
雑煮用大根って葉付きで売られてますが・・・
  葉は捨てちゃうのですか?
  食べるのですか~?
みなさん どうされていますか???


と言う訳で・・・
来年は ベランダ菜園用の本でも買って
もう少し勉強した~い!

べランダでも上手にお野菜を作れるようになって
収穫の喜びをいっぱい味わえる年にしたいで~す

C1000と楽しもう!2012年はどんな年にしたいですか? ←参加中

博多グルメ くいもんやさんから
 大人気の博多やぶれ辛子明太子をいただきました!

さっそく~
明太子とポテト&お餅のピザを作ったよ
明太子6
↑ お餅がぷっくら膨らんで美味しそうでしょ~
自分で言うのも何ですが・・・もう最高です


この人気のやぶれ辛子明太子~料理に使うにはとても便利
明太子1
くいもんやさんの明太子は、
形が崩れている分味がしっかり染みているから
余計な調味料はいらな~い!
明太子2
わざわざ明太子をほぐして皮を取り除くという手間も
かからないのですよ~



【ピザ用明太子ソースの材料】(1枚分)
  ・明太子50g 
  ・バター15g(チンで溶かして)
  ・マヨネーズ 大さじ1
  ・醤油 小1  これを作っておいてね~



1、私はホームベーカリーでスイッチポンの生地作り
  (もちろん市販品でも可)
2、円形に伸ばしたら、明太子ソースを塗り、
  サイコロ状に切ったお餅とじゃが芋(1個分をチンして)を
  のせる
明太子7
3、ピザ用チーズをたっぷりのせて250度のオーブンで
  15~20分焼く
4、ネギ・刻みネギでお化粧して出来上がり~




忙しい朝には~明太子トースト
明太子5
明太子・マヨネーズ・玉ねぎスライス・蟹かまぼこなどを混ぜて~


明太子のポテトサラダにも~
明太子3
少し辛めなので余計な味付けは不要
あり合わせの材料で・・・今日はきゅうりとキャベツ・玉ねぎ入り


そして翌日の朝には~こうなる!!!
明太子ポテトサラダのサンドイッチ
明太子4
明太子って何でこんなに美味しいの


少し残っているのは・・・お正月に使わせていただきますね!

博多グルメ くいもんやさ~ん!
ホントにホントに美味しい明太子をありがとうございました
御馳走様でした


【楽天総合ランキング1位獲得】料理に使える博多やぶれ辛子明太子(切れ子)

博多グルメ くいもんやファンサイト応援中


  
今年がんばった方へプレゼント♪
 コタツでほっこり幸せ☆ご褒美プリン2011
 に
     当選させていただきました

にんにく卵黄などでお馴染の
 サプリ通販”サン プロジェクト”さんからです
プリン1
山里で放し飼いにされた有精卵を使用したプリン

添加物も着色料も入れない手作りの餌で~
広々とした野山で育てられた鶏はストレスもなく健康そのもの

サンプロジェクトさんのにんにく卵黄にも
使われているそうですよ
プリン2

プリン3
甘さ控えめで~卵の味がしっかりします

クリームタイプのプリンではなく
かための生地で濃厚な味は~何だか懐かしい
プリン4
そのまま卵の味を楽しむのも良し
カラメルの甘さと風味を一緒に味わうのも良し!
プリン5
本当に美味しいプリンでした!

一年の締めくくりのこの年末に~
今年がんばったと認められて?いただいたご褒美プリンですから
美味しいに決まってるよね

大人なのに ご褒美だなんて・・・
えへへ・・・いくつになっても嬉しいね

サン・プロジェクトファンサイト応援中
京阪電車で爆睡して~出町柳に到着
ひゃぁ~寒い
一気に目が覚めました

雪を積んだ車も走っているし・・・
近くの山もうっすら雪化粧
京都1
そんな中 いつもの通りレンタサイクル
時々 雪がちらつく中
顔を凍りつかせて~走り回ってきました!

今回 次男と昼食をいただいたのは~
「寺町 よしくら」

お昼のメニューは・・・
  お惣菜食べ放題というのに引かれて~

日替わり定食 1350円
京都4
注文を聞いてから揚げてくれる”天ぷら”

そしてカウンターに並んでいる”お惣菜”が食べ放題
京都2

小皿に取っていただきましたが・・・
京都3
小さなお店でしたし~
すぐ前には大将がいらっしゃるので・・・

何度もおかわりはしにくいなぁ~と
気の弱い私達でした
京都5

久しぶりに~ふたばさんの豆餅を!
京都6
今日も行列・・・
こんなのが飾ってありました
京都7
食べログのスイーツランキングにには~
    いつもランクインしてますもんね


あぁ~疲れた






カルパッチョ バジルソース お試しモニター100名大募集!
いっぱ~いお届けものがありました!
クリスマスプレゼントやぁ~

昨日は~クロネコさん5個&佐川さん1個
クロネコのおじさん・・・こいつは何者?って思っているだろうね
一度に来た個数としては最高かも~

セブン&アイ 秋のおでかけフェア当選
サーモス 真空断熱フードコンテナー
プレゼント1


エコトコ君&コゲ落としシート
プレゼント3
先着プレゼントって書いてあるけど・・・全く覚えていない


みんなのプロジェクト
伊藤忠食品 『築地市場ドットコムグルメカード』 
モニター当選

プレゼント2
私は”りんご”を選びました~

健康保険組合のウォーキングキャンペーン
 健歩賞として(私のとパパさんの)
イキイキキャンペーン1
イキイキキャンペーン2
(上)薬いろいろ~&(下)ポケットドルツ(携帯用電動歯ブラシ)
重ならないように選びました

「下町のすぐれもの」応援プロジェクト
消費者モニター当選
プレゼント4


SOYSH チャレンジキャンペーン
ソイッシュ
先着でした


他にもモニター品がた~くさん届いています!
もちろん嬉しいけど・・・
冬休みは~宿題いっぱいやぁ

たぶんこれが年末ラッシュだったから
今週は寂しいかもね!

明日はまた京都に出没します
寒そう
モニプラさんにて~
「茜丸 かのこ6種類を使用したアイデアレシピ大募集!」に
当選させていただきました

今回はクリスマス風にデコレーション
私の好きな抹茶を使ったロールケーキに
とら豆(鹿の子)を入れて巻いてみました!
トラ豆4


【材料】
・卵  3個
・グラニュー糖 90g
・小麦粉  75g
・抹茶パウダー  15g
・バター  20g
・とら豆かのこ  約150g

・ホイップクリーム用
  (生クリーム200g+砂糖20g)

【作り方】
1、ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて
 もったりするまで混ぜる

2、合わせて振るった小麦粉&抹茶を1に加えて混ぜる
  トラ豆1
  
3、オーブンシートを敷いた天板に流し入れる
  トラ豆2

4、180度に予熱したオーブンで約15分焼く

5、ホイップクリームを作っておく

6、4が冷えたら1㎝幅に切れ目を入れ(巻きやすくするため)
  ホイップクリームを塗り、とら豆を散りばめる
  トラ豆3

7、端から巻き付けラップをして冷蔵庫で休ませる

8、お好きに飾って出来上がり~
トラ豆5
きな粉を振っても美味しいだろうね~

そのまま食べても美味しい鹿の子豆(とら豆)
ケーキと合わせれば洋風にもなる!
トラ豆
美味しかった~


かのこ豆5種類
こんなにたくさんいただきました
他の豆でもレシピ応募をいたしますので
少し時間をくださいませ


今年 茜丸さんとは・・・
たくさんのご縁をいただけた良い年でした
メリークリスマス



茜丸さんの餡子は→コチラから購入できるよ~
あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中
味おこし.jpさんでモニター当選させていただいた
トマト鍋2種類!

カゴメ 甘熟トマト鍋 & イタリアントマト鍋です!
トマト鍋2
私 トマト鍋大好きなんです~
何が好きって・・・最後の〆のリゾット
食べる前から~
最後のお楽しみのリゾットでワクワク


まずは普通に~甘熟トマト鍋
トマト鍋1
キャベツ・人参・玉ねぎ・シメジ・鶏肉
そしてウインナー ←これがなきゃぁ~ね

このまろやかな甘みが好きなのです!
どちらというとお子様向き!?

味覚年齢が低い私には良いのですが・・・
旦那さんにはちょっとかなぁ~

へへへ・・・ならば~っと!


今回 パッケージ裏に
トマトキムチ鍋が紹介されていたので
作ってみました!
トマトキムチ鍋
もともとの赤いスープに・・・赤いキムチ!
少々分かりにくいですが入っています!

意外にもトマトとキムチが合うんですね~
お子様向けだった甘いスープが・・・
キムチの辛さで大人向けトマト鍋

私はどちらも好き
そして普通のトマト鍋の〆はもちろん
リゾット
リゾット2
糸ひくチーズがまろやか~

トマトキムチ鍋は たくさん残っていたので・・・
パスタをゆがいてトマトキムチパスタ
トマトキムチパスタ

お昼ご飯~お餅ピザにも
トマトキムチもちピザ
いいね~
トマトのマイルドな甘さとキムチの酸味と辛さ


そして今回 初めていただくのが~
イタリアン トマト鍋
コンソメメトマト3
相性の良い魚介類(カニ・帆立・小鯛・カレイ)の
旨みを合わせたスープだとか~

こんな具材を用意してみました
コンソメトマト2
贅沢にもメインは

コンソメトマト1
やっぱりウインナーも入れたよ
あっ! お餅も入れてみよう

途中から~大人風にキムチin
溶ろけるチーズも入れちゃったり~

いろいろ楽しめていいね~
最後の〆は もちろんリゾット
旨みが詰まったリゾットは最高です

ホントにホントに大好きなトマト鍋
御馳走様でした


トマト鍋セット(2種セット) の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp
温むすびさんの~
寝るとき専用のあったかソックス♪をいただきました
靴下1

靴下2
今年は特に冷えを感じる私・・・
冷えないソックスや~寝る時専用のソックスなどを
いろいろ買っては試しています

そんな中で珍しいなぁ~と思ったのが
温むすびさんの”寝るとき専用のあったかソックス
おやすみフットウォーマー


普通 寝る時専用のソックスは・・・
          足先の部分がないのです
        (体温調整のためだと思います)

で、布団に入ってしまえばいいんですが・・・
   それまでにトイレいったり
        歯を磨いたり~ となると

足先が冷えるや~ん


でも
温むすびさんの”おやすみフットウォーマー”なら
↓ 足先まで ちゃ~んとあります
靴下3
これは足の裏(特に土踏まず)の部分を
通気性の良いメッシュ編みにし
体の熱を放出できるようにしてあるそうです!

さて履いてみましたが~
何とも厚みがあります
靴下5
締め付け感がなく・・・
寝ている間に脱げるのでは~と少し不安でしたが
大丈夫でした

内側パイル編みと~
靴下4
天然繊維ウール混素材で蒸れることなく快適に眠れましたよ

まだまだ冬本番はこれから~
ありがとうございました


webshop温むすび 【株式会社山忠】


温むすび ファンサイトファンサイト応援中

野菜の戦士

大塚製薬の通信販売 オオツカ・プラスワンさんから
「野菜の戦士」
    赤やさい8本&黄やさい7本 をいただきました
野菜の戦士1

一本100gで飲みきりサイズ
私は毎日お風呂上がりにグイっと美味しくいただいてます


いつもは瓶のまま飲むのですが・・・
中をお見せしたいので~ガラスコップに移してみました


赤いやさい
野菜の戦士3
見て分かる通り~トマトベース

他には~かぼちゃ・にんじん・コーンなどなど数種類の野菜
さっぱりしていて飲みやすいです~

トマト大好きなのに トマトジュース苦手な私・・・
これは美味しい

しかも野菜と一緒に植物性乳酸菌も獲れる

一日に必要とされている緑黄色野菜120g使用
獲った野菜を発酵させる植物性乳酸菌500億個以上
さらに生命力が強く 生きて腸まで届くのだそう


黄やさい
野菜の戦士2
まろやかな”かぼちゃ”の甘み

他には~にんじん・コーンなどの野菜数種類

野菜ジュースでもなくて
甘すぎず美味しく飲みやす~い


そして
今やペットボトルやプラ容器が主流の中・・・

ビンに入っているのは~
    生きた乳酸菌と緑黄色野菜が入っているので
     高いバリヤ性(酸素を通さない)が必要


    研究の結果「おいしい」と感じるのは・・・
     ペットボトルやストローで飲むよりガラス瓶 
      なんだそうです!

確かにビンの方が美味しいと感じるように思います


キャップも開けやすいように工夫されていましたよ~
野菜の戦士4 野菜の戦士5


この小さな瓶に秘められた新しい飲み物「野菜の戦士」
これからも毎日飲みたいな~

大塚チルド食品ファンサイトファンサイト応援中
茜丸さんからいただいた餡子を使って~
抹茶クリームどら焼き を作りました!
抹茶どらやき3
茜丸さんのふわっふわなどら焼きには到底かないませんが
どうしても抹茶生地のどら焼きが食べたくなったので~



【材料】7~8個分
・ホットケーキミックス 100g
・抹茶パウダー  小さじ2,5
・卵 1個
・水 80cc
・ジョセフのつぶ餡  100g
・ホイップクリーム  適量
・茶葉 適量



【作り方】
1、つぶ餡を丸めておく

2、ホットケーキミックスと抹茶パウダーを合わせたところに 
  溶いた卵と水を加えてよく混ぜる

3、フライパンに薄く油をひき、1の生地を直径5センチ程に広げて焼く
抹茶どらやき4

4、プツプツと泡が出てきたら茶葉を中央にトッピングしてから
  裏返し両面を焼く

5、粗熱が取れてからつぶ餡とホイップクリームを挟む
抹茶どらやき1


抹茶パウダーがたっぷり入っているので香りが豊か
しかも茶葉を生地にトッピングしたので
ちょっと苦みもあって~抹茶好きにはたまりません
抹茶どらやき2
茶葉入りですよ~ ↑ (右のは入れてないバージョンです↑)

今回使用したのは・・・
ジョセフの粒あん
ジョセフの粒あん
北米産のセミオーガニックの小豆で
皮が柔らかく、すっきりした味わいなのが特徴
豆の味が際立よう、Brix45の低糖度
少し柔らかくトロリとした食感です

ホイップクリームも使用しましたが
全体に甘さ控えめで大人の味に仕上がりましたよ!


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

予定通り?~余力を少し残して京都を立ち・・・
OSAKA 光のルネサンスを少しだけ見てきました


ライトアップされた大阪市役所
光1
橋下さん いてはるんかなぁ~

光2

イルミネーションストリート
光3

光4


中央公会堂の壁一面をスクリーンにして
音楽とともに映像が映し出されておりました・・・
光5
光6


ここを通れば東会場へ向かえますが・・・
光7

光8

今日は生協の配送(夜)があるので ゆっくり出来きず
そのまま引き返して帰宅の途に~

せっかく幻想的な空間にいるのに・・・
生活臭プンプンですね

ほんの少しだけでも見れて良かった
今度はゆっくり来たいな~
たくさん着こんで温かい格好でねっ


寒かったもん!
温かいもの食べた~い



【亀城庵】讃岐うどんで「名古屋名物」アツアツの味噌煮込み♪(6人前)プレゼント♪
いよいよ第3回(最終回)となった茜丸さんのモニター会

まずは11月19日にオープンしたお店の近況報告から~

私達モニター全員一致で大絶賛
自信作”びっくりどらやき”は・・・   
      ・・・ 今一つ 伸び悩んでいるそう

で~栗を入れてみたら好調で
チーズ&フルーツもそこそこ・・・だとか!

と言うわけで~

試食1つ目は~栗がたっぷり入った
びっ栗どらやき
茜丸1
外からも見えるよ~

そして中もびっくり(栗)~
渋皮付きの大きな栗が どっか~んと
食べる前から にやにや
茜丸2
餡子も栗も楽しめて~美味しい
是非 あの自慢の低糖度の餡子で作って欲しいですね



2つ目は~
チョコどらやき
茜丸3
子供さん用に作ったのだそう・・・
確かに子供にはいいでしょう

大きさも~お値段も・・・
どうか子供さん用に設定してくださいね

大人用に~
 ホワイトチョコクリームはどうでしょう?
 ラムレーズン入りなども・・・
 
 チョコチップ入りや板チョコ入りもどうでしょう???
是非 今後の検討材料に


3つ目は~
黒どらやき
茜丸4
おぉ~目を引きますね! 黒!
竹炭入りなんだそうです

茜丸5
中は 甘さ控えめな黒ごま餡
あっさりしていて風味豊かなコシ餡

私はゴマ系も好きなのです~
ゴマの粒々感があればもっといいなぁ~と思いました。

あんパンに~ケシの実をトッピングするように
ゴマをパラパラ~っと・・・どうですか?
”ゴマ”の商品だと分かりやすいですし・・・


そして最後は~
カスタード&パンプキン
茜丸6
おぉ~2層になっていて・・・美味しそう
と思いましたが~

それぞれの美味しいクリームが合わさると・・・何だかなぁ

別々の方が美味しい?
今後の改良を期待します!


茜丸さんの5色どら焼きは~5つの豆の色 でしたよね!
ではもう一つの5色はどうですか~???

黒どらを作ったように・・
 生地に抹茶を混ぜて緑
 かぼちゃを混ぜて黄色 など

生地に色をつけてマカロンのような
ニューどら焼き

って・・・アイデアをいろいろ
     ・・・言うのは簡単ですけど・・・

実際に売りだすには~どんなに大変なプロセスなのか
良くわかりました

買って食べるだけの立場から・・・
作って売る側に立って考えるいう貴重な体験ができました

これからも~
茜丸さんの社員になった気持ちで
応援させていただきます!
本店直売店にも必ず伺いますね~


ブログ友達のさーくぴさんと出合えたのも
今回の企画があったから~改めてありがとう
縁って不思議だね~



今回もお土産をたくさんありがとう
茜丸お土産1
茜丸お土産1

あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中
早いもので・・・今年もあと2週間
あれもこれも~あぁ忙しい

そんな中~
今日は久しぶりにパウンドケーキを作りました
と言ってもホットケーキミックスを使用した簡単ケーキ

明日は”掃除ばばあ”に行く予定なので
我が家の甘々星人(長男)へのお土産として


いつもなら(日帰りの場合)
  昼食は一緒に食べて(外食)
  夕食を作り置きしてから帰ってくるのだが・・・

今回は夕食作りなしで帰ってくるつもり

でも期待されていたら困るので・・・
        持っていってやるぞ~

そんな訳で・・・
常備菜をた~くさんとケーキを作りました!



お手軽ホットケーキミックス使用なので~
半分は~さつまいも&餡子入り
お芋&あんこ

もう半分は~りんご入り
りんご
これはアイツの好きなスイーツなはず!
母の味の一つなのでは???と勝手に思っている!

今晩の夕食
”さんま缶の炊き込みご飯”も一緒に
持って行ってやるぞ


そして、もし・・・もし・・・
明日、元気が残っていたら・・・

途中下車して
OSAKA中ノ島~光のルネッサンスを見てみたいと
たくらんでいるが・・・
さて そんな元気が残っているかどうか不安

という訳で・・・
明日は京都に出没しま~す


パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中
「ちゃ~がんじゅ~カフェ」さんの
「京野菜じゃむ」をいただきました

小さなかわいい小瓶が3つ
【丹波栗】 【京甘藷(紫)】 【加茂トマト】
ジャム1
どれもこれも~普通のジャムではないことは明らかで・・・
試食を楽しみにしておりました

京野菜を使ったジャムというのも珍しいですが~

元フレンチシェフが京野菜にこだわり
斬新かつ面白い食し方を実現したというジャムですよ!


ではさっそく~
初めて食するトマトジャム 
【加茂トマト】
ジャム トマト1
一口なめて・・・トマトの味
  ジャムとしては随分甘さ控えめで~
  トマトとしたら 甘~いトマト (当たり前か・・・)
ジャム トマト2
とても際だっているのが酸味!
 夏ミカン&レモンの爽やか~な酸味

この酸味がトマトの甘みを引き立てているのかなぁ~

普通に食パンに塗って食べるより・・・
  他の食材と合わせて
  おしゃれにクラッカーやフランスパンと合わせたいかな!


次は~
【京甘藷(紫)】 
ジャム 芋1
綺麗な鮮やかな紫色~
ジャム 芋2
もちろん!お芋(さつまいも)の香りと~
それよりも勝っている?のが、やはり爽やか~な
柑橘系酸味と~シナモン!

野菜が持つ色・風味そのものを生かせているけど
知らなければ~お芋のジャムって分かんないかも


最後は~
【丹波栗
ジャム栗
黒い粒々は渋皮かな~?
栗の実も入ってるよ(分かるかな?)

これは甘ったる~いマロンクリームだろうと思いきや・・・
(モンブランのような・・・)

びっくり
これも夏ミカン~柑橘系の香り!

栗は栗だけでいいのでは~?と思うのですが
これもフレンチシェフのこだわりなんでしょうね~
材料にコーヒーと書いてあるのですが・・・
これは全くわかりません!



ジャム2
3品とも~
自然そのままの甘みを大切に、約32度と低糖度
一般的な果物系のジャムのおよそ半分
不要な甘みに頼らない味

着色料・保存料を一切使用せず
野菜が持つ色・風味そのものを味わえます!

  ちょっと変わったジャムを食べてみたい方!
  甘いジャムが苦手な方!
  おしゃれなフレンチにこだわっている方! 
               にお勧めしたいです

ちゃ~がんじゅ~カフェ

ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中
 
カリフォルニア産のお米「カルローズ」ってご存じですか?
カルローズ1
一言で言えば「アメリカ米」
カリフォルニア州でもっとも多く栽培されている品種だそうです!
カルローズ2
日本のお米に比べると・・・少し長いですね
写真右下に普通の(日本)米も置いてみました
違い(長さ)分かりますか~?

何年か前の冷夏の際、お米が不作で・・・
そのときにお目にかかったように思います。


日本のお米である短粒種と
タイ米等で知られる長粒種の中間にあたる
中粒種と呼ばれるタイプで

双方の優れた点を持ち合わせ
軽い食感とアルデンテとも言える歯ごたえが
特長なんだそうです。


その特徴を生かした料理方法の一つ
シーフードリゾットを作ってみました!
カルロース2

主な材料はこれだけ~(1~2人分)
カルロース1
  フライパンにオリーブオイルを入れ
  玉ねぎとカルローズ(半カップ)を炒め、
  冷凍シーフードミックスと白ワイン(大2)を入れる
 
  温めたコンソメスープ2カップを入れ沸騰したら
  弱火で約12~15分。
  塩コショウで味を整えました


スープがたっぷりでしたが~
    ベタつかずさっぱり軽い食感

コンソメやシーフードのお味や香りがしみ込んで
美味しかったです

しかも手間や時間がかからない
あらかじめ水で洗ってザルにあげるなどという手間がかからず
作ろうと思ったらすぐ作ってすぐ食べられる

べたつかず、軽い食感でいただけるので
リゾットにはピッタリですね~


そしてトマト鍋の〆にも~
リゾット1
熱々で曇ってしまって上手く撮れませんでしたが・・・
とろけるチーズをトッピング!
もうコレは最高です!

しかも~少し残ったのを後から食べたのですが・・・
リゾット2
日本のお米なら~時間が経つと・・・
水分を吸ってべったりなるところでしょうが
お米自体はさらっと軽く粒感もしっかり残っていました!


本格食材として料理人からも注目を集める
新食感ライスのカルローズ

リゾットには「カルローズ
カルローズで決まり


レビューブログのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
面白いものが当たりました

年末ジャンボ宝くじ(連番10枚)です
ゆめ3
「マルちゃん生ラーメンシリーズで当たる!
    3億円の夢プレゼントキャンペーン」
での当選

宝くじなんて・・・
当たらないとは思いますが~確率はゼロではない!

自分では数年に一度しか買わない
 ・・・そして当たらない

今回のこの宝くじ券は 自分で買ったのより
当たりそうな気がする私は ただのオバカさん!
ピアノの上に置いて~
毎日拝んでま~す



ついでに最近のいただき物を~

キリン のどごし〈生〉(500ml×6缶パック)
ゆめ2
モニプラFacebook×ファミリーマートでの当選
Facebookって何だかよく分からないけど
当たったからこれで良し


ぐるっぱさんでの当選 いいちこ
ゆめ1

この2つは~
パパさんへのバースデイプレゼントやぁ~

Martブログモニター品
タカラ 料理のための赤ワイン・白ワイン・紹興酒
マート


モニプラ
森永製菓 手作りお菓子セット
森永
手づくりハロウィンスイーツ★レポート募集での当選でした!

森永ミルクキャラメル~
何十年ぶり?に食べたら超美味しかった
ドトールコーヒー第11弾イベント

新しいミラノサンド・冬の限定商品
                (12月1日より販売)
『ミラノサンド コーンドビーフ
     ~特製サウザンソースとザワークラウト~』

少し早いランチタイムにいただいてきました~
ドトール1
一目見て~赤身のコーンドビーフが美味しそう
ドトール2

中身チェックをしようとパンを持ち上げてみたら~
ほ~ら! 上にも下にもたっぷり
ドトール3


大きな口でパクッと~

第一印象は~
シャキシャキのレタスに スパイスの効いたコーンドビーフ!
これは美味い大人の味や~

そして酸味が効いてる~と思ったら
ほ~ら!たっぷりなザワークラウト
ドトール4
国産キャベツを使用したというザワークラウトは~
  やっぱり大人向き!


さわやかな香味の特製サウザンソースも
  ビーフやザワークラフトの美味しさを引き立てているね~

そして、香ばしいフライドオニオンの食感もいね

ボリュームがあるのに、後味さっぱりのサンドイッチでした!
また食べた~い!


ところで・・・ローストビーフは知っていましたが
コーンドビーフとは~???


“コーンドビーフ”は~
  塩で味付けし加熱加工した牛肉で
  ドトールでは特に赤身比率の高いモモ肉を素材に作られて
  いるそうですよ!
美味しかった

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中
生協の商品でお気に入りの一品です!
まぐろ1

”まぐろたたき身”と”たれ”がセットされています
まぐろ2

炊き立てご飯に海苔と~
まぐろ4
 
まぐろたたき身をほぐして~
ネギもトッピング
まぐろ3
パパさん用には1、5個使用します!
ネギとろ風


冷凍庫にストックしておくと~
忙しいときに便利なんですよね
我が家のお気に入りです


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆生協のこの商品が好き!!

白菜ミルフィーユ

大きな白菜1玉いただきました!
嬉しい

でもまだ残ってるやん!
 冷蔵庫に・・・白菜1/4個

運転中にラジオで紹介されていたレシピを思い出した!
一気に使いきり~

白菜ミルフィーユ3
ラジオでは べーコンばかりを挟むレシピでしたが・・・
ベーコンが足らなかったので挽肉で代用!

挽肉(玉ねぎ&塩コショウ)と~
  ベーコンを交互に挟んだ

タコ糸でしばって和風に味付け
(もちろんコンソメでもいいよね
白菜ミルフィーユ4


名づけて”白菜ミルフィーユ”
白菜ミルフィーユ2

白菜ミルフィーユ1
美味しかったよ

白菜使い切りレシピ!
大量消費にいいね~


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近食べた美味しいもの
今日がパパさんの誕生日

昨日(日曜日)、お祝いは済ませましたが~
ケーキを紹介しちゃいます


フルーツいっぱいのケーキと~
モンテール3

切り株のケーキ
モンテール2
いちごサンタさんの目(チョコ)がタレちゃってますが・・・

実は2つとも~
巻き戻しをすると・・・
モンテール5
ロールケーキをカットしたもの!
周りのホイップクリームは糊の役目として~

モンテールさんの
「牛乳と卵の手巻きロール」
モンテール1
 モンテールさんのロールケーキと~
 市販のお菓子&フルーツ~


簡単ケーキでお祝いしました

今年は手抜きだけど

スポンジはふんわり~
チョコクリームが甘すぎず美味しい!

周りのお菓子やシリアルはサクサクで~
その食感も相まって美味しい

クリスマスイブは手作りケーキで決めたいが・・・
仕事なので
またモンテールさんのお世話になろうかなぁ~


【12月新商品レポート大募集】1月新発売のおいしいスイーツセットをプレゼント! ←参加中
井村屋さんの”お赤飯の素”をいただきました
赤飯2
このイベント参加資格はただ一つ
  自身、家族の中に12月生まれの方がいること

長男もパパさんも12月生まれなので
応募させていただいたところ当選

今日・・・ではなく明日なのですが(パパさん)
明日は遅くなるというので使わせていただきました


いつも通り炊飯器で~
 お米とレトルトパウチを切って入れるだけ・・・
赤飯4
出来ました

赤飯5
お赤飯大好き人間ですから
「おぉ赤飯や~」って喜んでいました

オカズは~ のムニエルです
赤飯6
和洋折衷・・・
まあ これができるのも家庭料理ならではやね

こんなに簡単にできちゃっていいんですか~って感じ!
もう一つは長男が帰って来たら作ってやるつもり!



井村屋の 【 お赤飯の素 】の秘密は~
  ◇ 白米と一緒に炊飯器で炊くだけ
    原材料にもち粉、寒天が入っているから美味しい

  ◇ 赤穂の天塩を使用・・・ほどよい塩加減

  ◇ レトルトパウチタイプ
    賞味期間は1か年なのでストックしておけば便利
    調理後のゴミ捨ても簡単♪

  ◇ 無着色、北海道産小豆を100%使用



素敵なラッピングや~
赤飯1

手書きのメッセージも嬉しかったです
赤飯3

井村屋さま ありがとうございました!
御馳走様でした


井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

【井村屋】人気対決★あなたは「ぜんざい派」?「おしるこ派」?投票商品プレゼント!
今年も連れて行ってもらいました

仕事終了後  
忘年会も兼ねて


かんぽの宿 富田林  
     ~かにいっぱいプラン~ 
かに1

かに2

かに3かに4
かに5かに6
かに7
他にも(写真撮り忘れ・・・)
  蟹すき、デザート等いっぱ~い
  お腹もいっぱ~い


お部屋は露天風呂付き特別室
露天風呂
お部屋中央に露天風呂
3面ガラス張り

結局 私はお部屋の露天風呂には入らず・・・


今年はOちゃんもお泊りOKで総勢5人のおばちゃん達
4時半までおしゃべり

どんなにお布団が恋しかったか・・・
入った瞬間 幸せ~って思った!

4時半に寝て~
5時半・6時半にトイレ・・・
そして7時半に起床


眠い眠い眠い
お休みなさ~い


いずみブログコミュニティテーマ参加中☆最近食べた美味しいもの
ネスカフェ バリスタです!

ネット上では何度も見たことがあって~
ドルチェ グストとはどう違うんだろう???って
思っていました・・・
バリスタ
やっと分かりました

ドルチェ グストは専用のカプセルが必要なのですが

バリスタはエコ&システムパックをセットするだけ~
(写真左の詰め替え用パックのようなの!)

あとはボタンひとつで5種類のメニューが味わえるんだって
詳しくは→コチラ

1回セットするだけで長く楽しめるのは魅力的
  カフェラテ
  カプチーノ
  ブラックコーヒー
     (たっぷりマグサイズ&香りそのまま普通サイズ)
  エスプレッソ の5種類


ミルクもふわっふわに泡立つんだって!
デザインもおしゃれだし~
これならリビングに置きっぱなし
毎日楽しめそう


私のウチナカ カフェ スタイル
    想像しちゃいましょう

まず朝起きて
  一杯目 パンと一緒に(朝食)
  たっぷり飲みたいので → たっぷりマグサイズ

誰もいなくなって 家事も一段落
  2杯目 ほっと一息 → ふんわり泡立ちカプチーノ
      甘いものがあるときは → エスプレッソもいいなぁ

仕事がない平日&休日は午後の一杯(3杯目) 
  昼食後 → 香りそのままブラックコーヒーにミルクを少し

3時の休息
  ドリンクだけなら → ほんのりミルクカフェラテ  
  (一緒におせんべい系でもコレ)
  スイーツと一緒なら → またまた香りそのままブラックコーヒー

夕食後の一杯は・・・
  スイーツとエスプレッソで〆るか・・・
  まったりふんわり泡立ちカプチーノ

って私・・・
一日に何杯飲むねん!!!って言うほど飲む!
仕事の日は職場でも飲む!


毎日大活躍すること間違いありません!
カウンターの上を整理して待っていますよ~

是非、我が家お越しくださいませ
ドトールコーヒー新商品デザート 「モンブラン」
無料招待券をいただきました

モニプラ第9弾ミラノサンド「煮込みハンバーグ」に当選し
投稿した参加者の中からのエントリー

昼下がり~3時のスイーツタイムに
モンブラン2
今回はコーヒー付きではなかったので
ブレンドコーヒーSサイズ180円を注文


美味しそうでしょ
モンブラン1

中もお見せしたかったの
モンブラン3
メレンゲ、カスタードクリーム、
マロンペースト、生クリーム、マロンクリーム
の5層が楽しめる
こだわりのモンブラン

表面のラム酒をきかせたマロンクリームと
サクッとした土台のメレンゲの食感は絶妙
さらに中央には濃厚なマロンペースト

どれを食べても美味しい~
どの組み合わせも美味しい~
そしてどこを食べても甘~いのでした!

贅沢な「ちょっと、大人のモンブラン」
(「大人の・・・」というフレーズが流行ってますね

御馳走様でした!

ちなみに14時以降 ドリンクとセットで500円だそうです!
ワンコインでケーキセットがいただけるのは嬉しいね



ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中
「エル・ア・ターブル」という雑誌をご存知ですか?

ファッション誌「エル・ジャポン」から生まれた料理雑誌で
  毎号100種類以上のおしゃれで使えるレシピ
  話題のレストランなど・・・

ワンランク上の食情報が満載の雑誌なんですよ

雑誌1
見た目にも”おしゃれな雑誌”って分かりますよね


では最新号の
 エル・ア・ターブル2012年1月号を少しご紹介します



大きなテーマは・・・
「パーティの準備はできた?」
雑誌2

前菜から~メイン料理、デザートまでの全レシピが
2パターン紹介されています

もし あなたがパーティをされるなら・・・
     当日、ささっと準備派?
      前日までに作り置き派?
  さて、どっち???


私なら絶対に”前日までに作り置き派”

レシピとともに2日前からの手順(タイムテーブル)
        紹介されています    ↓
雑誌3

ピンクのラインのところです!
雑誌4
何から始めればよいのかが一目瞭然
これは便利


この2パターン以外にも~
人気店シェフが考案したレシピの紹介
雑誌6

デパ地下で買えるおすすめパーティ手土産
雑誌7

大晦日に3時間で作るお節料理などが紹介されています
雑誌8

季節的にぴったりな情報は
見ているだけで美味しそう~で食べたくなります!
気になるスイーツやレシピがきっと見つかるよ


そして特別付録は~
ニューヨーク発の食のセレクトショップ
「DEAN&DELUCA」とのコラボレートで生まれた
エル・ア・ターブル限定ワインクーラーバッグ
雑誌5
これはワインを入れるバッグとしてだけでなく・・・
氷を入れたらワインクーラーになる優れもの!
アウトドアにもイイよね

ニューヨークやパリのカフェやレストランでも流行中で
ホームパーティでも大活躍のアイテムだとか!
レシピとともにぜひ試してみて!


他にも~
長尾智子さんのスパイス&ハーブカレンダー
カレンダー1
よくありがちなレシピカレンダーですが・・・
別ページにレシピが載っていて~
 カレンダー2
 ↑ ミシン目に沿って切り取れば”レシピカード”
   これは使いやすい


他にも紹介しきれないレシピがいっぱい
雑誌まとめ
「エル・ア・ターブル2012年1月号 」
パーティーの予定がある方にピッタリですね!

レビューブログからの紹介でした
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

パーティしたいなぁ~ 

 
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ  
希釈タイプのコーヒーってご存知ですか~???

私はポーションタイプなら
掃除のために京都に行く際に持参し利用したことがあります。

特に夏場はアイスで飲むので~
冷たい牛乳で割るだけですぐ出来て美味しい!

濃厚な味と本格的な香りが味わえて
これは便利っと思ったものです!


今回buzzfifeさんで当選させていただいた
希釈タイプのコーヒー「割カフェ」は~

 キーコーヒーさんの500ml紙パック入り
   コーヒーベース無糖
割カフェ
この”割カフェ”シリーズは~全5種類あるので 他にも・・・
  ・カフェオレベース
  ・紅茶ベースアールグレイ
  ・いちごオレベース
  ・バナナオレベース があります!   詳しくは→コチラ

子供さんのいるご家庭なら・・・ 
甘いフルーツタイプも喜ばれそうですが

私は飲み物に関してはカロリーを気にして?
コーヒーベース無糖を選びました。


プロジェクト名は~
冬もホットでおいしい割カフェ

さっそくいただいてみました
割カフェ2
水で割ってからレンジでチン!でもいいですし~

湯で割ってもOK! 割カフェ7

割カフェ:水(湯)または牛乳 = 1 : 3 が目安のようですが
少し薄く感じました!

後から 「割カフェ」を追加
↑自分の好きな濃さに加減できるのもいいね


次は温かいミルクに投入 (今度はたっぷり
割カフェ3
寒い冬には こちらの方がまったりと温まりそうです!
無糖だけど~
ミルクの甘さとコーヒーの香りを感じるよ!


飲むだけででなく~スイーツ作りにもOK
カップケーキを作ったり~
割カフェ4

コーヒーカップケーキ


パン用の折り込みシートを作って~
割カフェ5

割カフェ6

割カフェ8
↓ コーヒーマーブルパン
割りカフェ9

無糖タイプなので~
いろいろとアレンジして使えるのもいいね


今朝の・・・
コーヒー風味のフレンチトーストも美味しかったよ!
コーヒーフレンチトースト

buzzlife参加中で~す!
紀文スマイルキッチン モニターキャンペーン
 「野菜が美味しい 簡単おかずスープ」
 当選させていただきました
紀文1
いただいてスグに
あり合わせの野菜とともに夕食の1品となる商品は
主婦にとって最高に嬉しい


さっそく~簡単おかずスープ
「鰯のつみれ汁」編
紀文2
スープも添付されているんですよ~

ねぎたっぷりかき玉汁に~
紀文4
ネギ・ブナピー・豆腐
そして”しょうが”を添えました
(最近、しょうがにハマってます)

つみれはあっさり美味しいし~
ダシも美味しい・・・何より温まります
そして具だくさんなのでお腹いっぱいヘルシーです!

みそ汁にも入れてみました
紀文6
”つみれ”を自分で作るのは
かなり時間に余裕のある時でしか出来ませんから
こんなに簡単にいただけるのはありがたい!


海老団子と
  いか団子の中華スープ 編

紀文3

紀文5
もやし・長ネギ・青梗菜、そして溶き卵
より中華風にするためにゴマ油を少し

いいねぇ~
面倒な団子~それも海老もイカも同時にいただけて・・・
プリプリで美味しいの


ササッと作れて栄養満点 お腹いっぱい幸せ気分
身も心も温まりました!

明日は”おでん”の予定
紀文さま~ありがとう&御馳走さまでした

 紀文スマイルキッチン 野菜がおいしいおでん&スープレシピ

ただ今、第3弾モニター募集中だよ~
興味のある方は是非どうぞ  ~12月16日まで
モニプラさん企画にて
茜丸さんのあんこ(5種類)いただきました

その中で
私にとっては珍しい~コーヒーの餡子
深煎り珈琲あんを使って・・・

カフェオレ大福を作ってみました
コーヒー大福10
↑見た目は普通の大福っぽいですが・・・

コーヒー餡とホイップクリーム入り!
一緒に食べたら
「おぉ~ これはカフェオレや~」って思ったので
カフェオレ大福です



【材料】5個分
   ・白玉粉  60g
   ・砂糖   30g
   ・水    100cc
   ・珈琲餡   75g
   ・ホイップクリーム  大5(約20g)
      (ホイップ済のもの)
   ・片栗粉  適量

【作り方】

1、白玉粉・砂糖を容器に入れ水を少しずつ加えながら
   ダマにならないように混ぜる
コーヒー大福2

2、ラップをふんわりとかけて500Wで3分
  (1分ごとかき混ぜる)
コーヒー大福3

コーヒー大福4

3、片栗粉をふったバットに入れて粗熱を取る
コーヒー大福5

4、ラップを小さく切って 珈琲餡15gを伸ばし
 その上にホイップクリームをのせる
コーヒー大福6

5、巾着のようにラップごと丸める
コーヒー大福7
 珈琲餡は柔らかく扱いにくかったのでラップを利用しました

6、粗熱の取れた3を5等分
 丸く伸ばしたら5をのせて包みこむ
コーヒー大福8

7、出来ました
コーヒー大福10


中は~
コーヒー大福9
コーヒー餡とホイップクリームは相性ばっちり!
思った通りでした!

コーヒー好き&スイーツ好きの方はもちろん!
子供にも好かれる味だと思います


このコーヒー餡は香りもいいですよ
見た目の派手さはないけど・・・食べたら納得の美味しさ
商品化も近いかも~なんてねっ
コーヒー大福1
原材料にいんげん豆が入っているそうです!


全5種類のあんこ~こんなにあります
茜丸あんこ5種類
 ・茜丸匠味シリーズ 深煎り珈琲あん(500g)←今回はコレ
 ・茜丸匠味シリーズ 南州紫いもあん(500g)
 ・茜丸匠味シリーズ メープルあん(500g)
 ・茜丸匠味シリーズ 極上皮むきあん(500g)
 ・茜丸匠味シリーズ ジョセフの粒あん(500g)



さて次はどの餡子を使って・・・何を作ろうかなぁ~
楽しみです

あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

Powered by FC2 Blog