プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今日はハロウィン
私の生活には~何にも関係ないんだけど・・・

楽しいことだけはプチ参加
宣言通り 
”ハロウィンのロールケーキ”
                            を作りました~
かぼちゃロール3
ココアでつけた模様(絵) 
          こんなもんでしょう・・・



生地が思ったより硬くて・・・
失敗かなぁ
何がダメだったんだろう???
かぼちゃロール1

中は、かぼちゃと黒豆入り~
さほど甘くないので・・・
残ったケーキは朝食の一部にでもするかなぁ~
かぼちゃロール2
またリベンジするぞ~

詳しい作り方は→コチラ

手づくりハロウィンスイーツ★レポート募集! ←参加中
春には~いちご大福を作りますが
今はまだ・・・

イチゴがなくったっていいじゃ~ん!
我が家には今 パインがた~くさん
フルーツ大福1
と言うことで~


作ったのは~
贅沢なフルーツ大福(ホイップクリーム入り

白玉粉+砂糖を水で溶いてレンジでチ~ン!

ホイップクリームの上に・・・
   パイナップル+キーウイ+ブルーベリー
フルーツ大福2

その上から~餡子
フルーツ大福3

優しく閉じて・・・
フルーツ大福4
きゃぁ~最高です

何でも入れりゃぁ~いいってもんじゃありませんが
フルーツ好きですから

義母へのお土産に~
  「美味しい~」って


ホイップクリームもいいけど・・・
   クリームチーズも試してみたいなぁ~


今 茜丸さんでは
5種類の餡子を使ったアレンジレシピを募集中~
 茜丸匠味シリーズの(深煎り珈琲あん・南州紫いもあん
   メープルあん(新商品)・極上皮むきあん・ジョセフの粒あん)



”珈琲あん”や”メープルあん”はクリームが合いそう

”極上皮むきあん”には
  秋のフルーツ巨峯・柿など、どうでしょう?

いろいろ試してみたいです


大福やどら焼きの生地の中に~
”抹茶”を混ぜたり~ 
”黒ゴマ”や”きな粉”も試してみたいなぁ~



あんこ全5種類を使用した、和菓子(フルーツ大福など)のアイデアレシピ大募集!! ←参加中
DOLE
『いつでもフルーツ大好き!』
  
  オープン記念!当選

パイナップル1箱が届きました~
パイン1
当選メールをいただいていたので(約10キロだと)
覚悟は出来ていましたが~

数えてみると9個
やっぱスゴイです~

さっそく御近所に配りつつ・・・

エアロに行くのを諦めて~
剥いたぞ~剥いたぞ~剥いたぞ~パイナップルの皮

3個分
パイン3
ラップに包んでるのは冷凍分

そして~パイナップルジャムも作りました
パイン4
明日の朝のパンに塗って食べるのが楽しみです~

皮向きと・・・果実を刻むのとで~
肩が凝ったぞぉ

そしてお口の中が・・・パイン中毒状態
食べ過ぎで(摘み食い) ピリピリ

パイナップルって・・・
捨てる部分の多さも半端じゃないよね~
パイン2

パイナップル
まだ残っているんですけど・・・
誰か欲しい人いませんか~???
取りにおいでーーー


明日はスイーツを作るつもりよ~
昨日は旧役員(次男高校)のママ友ランチ会

半分が浪人中なので・・・
今回をもって~暫くは予定はなし


場所は 難波スイスホテル6F
ワイン&ダイン「シュン」                   
                  プチ・ミディ 2882円(税込)
ランチ1

ランチ3


ランチ2 ランチ4 

ランチ5 ランチ6  
揚げたての串揚げを持ってきてくれます~

ランチ7
↑中はご飯です~
 表面はおこげで~美味しかった

ランチ8 ランチ9

我が家はお気楽ですが・・・
浪人生にとってはいよいよ~受験シーズン突入

インフルエンザの予防接種の話題とか・・・
センター試験の話題とか・・・
懐かしいわぁ~(ホンマに有難い

来春
祝賀会ランチやで~と言って別れました
ホントにそうなって欲しい
頑張れ浪人生
パスコさんの「ロングブレッドパン」をいただきました

「ロングブレッドパン」とは・・・
           日持ちのするパンのこと
パン1
                     12種類12個入り~

Pascoのロングライフブレッドは
     賞味期間が1ヶ月以上
それなのに保存料不使用


その秘密は~
 「パネトーネ種」を使っているから

Pascoの通販で
10月に発売されたロングライフブレッドの新商品がコレ↓
パン2
・つぶあんパン 
・ジャムパン 
・クリームパン 
・チョコリング 
・メロンパン の5種類


この中から紹介させていただくのは・・・
メロンパン
メロンパン
ベーカリーショップのとは少し違います!
し~っとりしています
中の生地の甘さもちょうど良く美味しいです


クリームパン
クリームパン
見た目より柔らかな生地
中のクリームも長持ちするのは何故???
これもPascoさん独自の製法かな


デニッシュ系
パン3
もともとロングブレッドパンはデニッシュ系が多いんですって!

薄く伸ばしたパン生地と油脂などを幾重にも重ねて作るので
適度な油分がパンのパサつきをなくし
しっとり感を長持ちさせているとか~

もちろん、それ以外の使用する原材料も
劣化しにくく、風味が持続する素材を厳選して使用されています!

パン5 パン6
この甘さ好きですよ

そして私の一番のお気に入りは~
棒チョコデニッシュ
さっくりチョコが合います


他にも~
パン4

パン7
このキャラメルリング ↑
中のキャラメルクリームも美味しいです


いつも常備しておけば
  明朝のパンにあわてることもなく便利

朝食抜きの子供たちに送ってやりた~い!

近くのスーパーでも気軽に購入できたらいいな~



Pascoファンサイトファンサイト応援中
モニプラさん応募します

北海道美唄 【新米おぼろづき】
北海道の海鮮・グルメ・カニといえば、カネキタ北釧水産
そのお味は~
   魚沼コシヒカリに匹敵するとか

炊き立てはもちろん!
   一日たったご飯でも~
   冷凍してチン!したお米でも~味が変わらない

そしてもちろん・・・
  お米は色も変わらず~
  硬さも変わらずモッチモチとか!
  
そんな美味しいお米を~
シンプル塩むすびでいただいてみたいです

正直
”おぼろづき”という名前は今回初めて知りました・・・

作るのが難しく~収穫量は少なめ
そのため「幻の米」と言われているそうです



でも美味しさは本物

「第八回全国米・食味分析鑑定コンクール」では
最高賞の金賞を北海道産のお米としては初めて受賞

美味しいお米はオカズ入らず~
シンプルおにぎりで食べたいよ~

味は魚沼コシヒカリに匹敵!北海道美唄【新米おぼろづき】で塩むすびをつくってみて♪
トラスト健康総研さんからいただいた

エネルギー調整食品カロリーナビ
  ~かぼちゃとベーコンの具だくさんカルボナーラ~セットです
カロリーナビ1

箱の中には~レトルトで3品
カロリーナビ6
一人ランチに利用させていただこうと
湯せんで温めました~

メイン料理の
 ”かぼちゃとベーコンの具だくさんカルボナーラ”
箱のパッケージを見ると・・・美味しそうな
パスタですよね~

ところがパスタは付いていませんでした
カロリーナビ3
これはいけません

もう少し分かりやすい場所にはっきり書くべきです
「パスタは入っていません」と・・・
(箱裏にちいさな字で記載されていましたけど・・・)

そこで~バケットと一緒にいただきました!
カロリーナビ2
お味は良いんですよ~
かぼちゃ・マッシュルーム・人参などがたっぷり

どちらかというと薄味ですが・・・
コクがあってまろやかな味でした!


”カポナータ”野菜のトマト煮
カロリーナビ4
こちらは少し物足りないお味でしたが・・・
具に大きなオリーブが入っていたのが珍しいですね
野菜の種類が多くてヘルシーな一品!


”じゃがいものスープ”
カロリーナビ5
パセリをトッピングしてみました
もう少しとろみがあれば嬉しいかな~
でも充分美味しかったです


”カロリーナビ”
もともとは糖尿病食ですが~
  ダイエット中の方や
  カロリー制限中の方には便利な商品です!

この3品で13品目 240kcal
本来ならパスタを用意するのですが・・・

パスタの量でもカロリー調整ができるように”めやす”が
記載されていました!

他にもいろいろなメニューが揃っているので
食べてみたいですね

健康食品・サプリメントファンサイト応援中
レシピブログさんで当選させていただいた
 サラダクラブ
       「野菜のうまみドレッシング」


トマト味を使ってマリネを作り~

豆腐のステーキ
     た~っぷりとマリネを添えてみました
豆腐のステーキ マリネ風


【材料】2~3人分
  ・木綿豆腐 1/2丁
  ・トマト 中1個
  ・イカ 1ぱい
  ・レモン果汁 少々
  ・「野菜のうまみドレッシング」トマト味 大さじ2
  ・玉ねぎ 小1個
  ・盛り付けよう葉物野菜 (今回は水菜) 適量
  ・にんにく 1片

【作り方】
 1、イカは皮をむいて茹でておく
 2、木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジ5分
   皿などの重しをして水分をぬく
 3、1のイカ、トマト(1㎝各・種は抜く)、スライスした玉ねぎを
   「野菜のうまみドレッシング」トマト味とレモン果汁で
    和えておく(出来たら冷やしておく)
 4、フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクで香りつけし、
    切った2の豆腐に小麦粉をまぶして両面を焼く
    塩コショウで味付け
 5、葉物野菜→豆腐ステーキ→3のマリネを盛り付け
   あればパセリを~

甘酸っぱいトマトにローズマリーなどの
ハーブの香りが特長的な「トマト」味
魚介類と野菜を合わせるだけでマリネ風になりました。

豆腐にもしっかりと塩コショウで味つけをしてくださいね

ドレッシング
野菜たっぷりなチルドドレッシングは
     野菜の旨みが濃厚で美味しいです

サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集


大根・水菜・春菊など冬野菜が芽を出す中・・・
最後の最後まで頑張ってくれているオクラちゃん!

葉はほとんど落ちちゃって寒々しいけど・・・
まだ踏ん張っている
最後のオクラ

昨日の中途半端な収穫は(3つ)・・・
残り物の豚小間と~見事に変身
レモスコ2
ちょっと自画自賛



さて最近のいただき物など~

モニカツ モニター当選
「レモスコ」
レモスコ1
国産のレモン果汁に唐辛子入り~
さっそく使ってますよ  フライ物の写真の中にあるよ~↑


クックパッド モニター当選
国分の缶詰め
缶詰め
こりゃ~嬉しい
レシピ投稿したのは1つだけ・・・残りは

三幸製菓 米ひらり
「ふんわりタオル プレゼントキャンペーン」当選
今治タオル

今週も忙しくなりそう
茜丸さんの「焼きたてどらやき」
 商品開発モニター会に参加して来ました~

店頭で焼いて出き立てを~っと・・・
  開発試作を重ねた「焼き立てどら焼き」

重曹は最小限に・・・
 卵の気泡のチカラで焼かれた生地はふわっふわ

その生地に合う餡子はどっちかなぁ~と
まずは2種類を食べ比べ~
茜丸1
 
茜丸2A:糖度48度 
B:糖度58度茜丸3

Aの甘さで充分
やはり女性は少しでもカロリーを抑えたいですし・・・




次は~変わりだねシリーズ???
茜丸4
分かりますか~???
  半端ない餡子の量   厚みがスゴイの

私達のグループでは大絶賛
  名付けて「餡子好きのための”どら焼き”」


先ほどのAのどら焼きと同じ餡子なのに(糖度も)
コチラの方が食べ易いのは何故???
甘さが気にならず食べられるのよねぇ~

つぶ餡の食感?歯ごたえ??
ただ単に私は餡子好き~???
不思議です

でも極限まで甘さを控えた餡子たっぷり”どら焼き”も
食べてみたいです




クリームチーズ&キーウィ入り
茜丸5
ちらっと捲ってみました


餡子にクリームチーズ???って思いましたが
これが合うのです~


クリームチーズの塩分と甘い餡子との相性ばっちり
キーウイの酸味と果実の粒々感も好きです
 (これは個人の好みもあるようですが・・・)


次回は他のフルーツでの試食もあるようなので
楽しみ~       



そして最後は”大福”
茜丸6
赤えんどう豆入りの~中はつぶ餡

ここまで進んでくると~
お口の中が餡子中毒状態で・・・???

美味しいんですけど普通なんですよぉ・・・
私の中ではやはり”ふたば”さんの「豆餅」が一番なので
次回 期待してま~す!


                



ところで~
美味しい餡子をた~っぷり試食できたのは
もちろん嬉しかったのですが・・・


な・なんと
ブログを通して仲良くしてくださっていたさーくぴさん
同じグループでお隣の席にいた

同じ年代だろうなぁ・・・
そして趣味嗜好からも同じ匂いをプンプン感じていたの
 (同じにしちゃってゴメンなさい

それが やっぱり?
同じ餡子の匂いに誘われて~偶然ばったり
これだからブログは面白い

さーくぴさん・・・
  見た目も中身もシャープでスマート
  と~っても気さくで素敵な方でした

このような機会を与えてくださった茜丸さんに
またまた感謝


しかもお土産付きですよ~
茜丸7
             茜丸8
茜丸9 
             茜丸10

あと2回 楽しみにしていま~す
ありがとうございました


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

安曇野のしずく

食品通販サイト『カットコット』さんから届きました!
 ”安曇野のしずく2ℓ×6本
安曇野3
名水百選にも選ばれる恵まれた環境と非加熱構造の水

そのまま飲むのはもちろん美味しい
口当たりが柔らかくて飲みやすいの


軟水のミネラルウォーター(硬度14)なので
浸透力の良さから料理にも適してるそうですよ~



ご飯も・・・お味噌汁も
白ごはん 安曇野5
あぁ~この一杯が美味しいね!
日本人で良かった
美味しい水って・・・ある意味プチ贅沢だよね~

料理などに利用する場合
  昆布やかつおのグルタミン酸などの旨み成分を引き出し
  香り高く仕上がると言われているそうです



もちろん
私には毎日欠かせない~コーヒー~
安曇野1

~紅茶~にも
安曇野4
緑茶やコーヒーなどにもよく合うと言われているのは
やはり浸透・吸収力を生かせる素材だから~


普段の生活の中に美味しい水があるのは嬉しいね!
いつもより美味しく感じるもん

皆さんも
一味違った食事を楽しむのはいかがですか~?
安曇野2
安曇野のしずく2ℓ×6 送料込みで1,140円

ピンポ~ン
玄関先まで届けてもらえる美味しい水
有難いね~


カットコットさんは~
佐川急便さんと同じグループ企業の食品通販サイト!
 詳しくは→コチラ


カットコットファンサイト応援中
テニスのお友達と~ランチ
一度行ってみたかったお店です

揚げたてドーナツが美味しいと評判の
たんぽぽ


一日20食限定の”たんぽぽランチ” 1200円
ランチ1

ランチ2 ランチ3
                     野菜を中心としたフライ 
            もちろん揚げたてを持ってきてくれます  ↑

そしてデザートは~
 揚げたてドーナツ
ランチ4
写真ではお伝えできませんが・・・
ホントに揚げたてアッツアツ
フォークを入れるとサクッ!!!

食事でフライを食べたので・・・

正直 またフライもんのドーナツかぁ・・・ヘビィやなぁ~
って思いましたが

油っこくなくて~あっという間に食べちゃいました!
表面サックサク 甘さ控えめで美味しかったよ


ランチ5


沖縄市場★沖縄食材まるごと使用
 【贅沢ジャム工房】4種類のジャムサンプルをいただきました
ジャム5
シークワーサー
たんかん 
紅いも
パイナップル  の4種類



まずはシークワーサーから試食
ジャム1
ジャムというよりシロップのよう・・・
パンに垂らした瞬間に~流れていきます

パンに塗るよりヨーグルトに入れた方が良かったかな
味は爽やか~なレモンジャムみたいで美味しい


たんかん
ジャム3
味はほとんどマーマレードかなぁ
少し苦みがあるところも・・・

でもやっぱり美味しいよ
果実のツブツブ感があったらもっとイイと思うんですが~


紅いも
ジャム2
色が濃いね~さすが紅いも!

ジャムというより餡子かなぁ~
で~その中でも”こし餡”  こし餡すぎる!!!

お芋の繊維質やつぶつぶ感があった方が私は好きだよ!
お芋好きなので~

パイナップル
ジャム4
パインの酸っぱさ・・・期待してたんですが???
それほどではなかった!
そして果実感もないなぁ~

パインの果実(繊維質・粒々)
      & 酸っぱさがもっと欲しいな~


ということで・・・4種類の中でのNO1は
 ”たんかん”に決定

【沖縄市場】【沖縄産直商店】ファンサイト応援中
最近作った簡単ケーキです

梨のケーキ
なしケーキ
ホットケーキミックスを使った簡単ケーキ
しかもフライパンでできました

梨をたくさんいただいたので・・・
なし


さつまいもケーキ
お芋ケーキ
お芋ゴロゴロ~大好き
これもホットケーキミックスです~

ホットケーキミックスは欠かせません
ホンマに便利!



そして今~
  スーパーに行っても・・・
  デパ地下スイーツ売り場に行っても・・・
 ハロウィ~ンですね!

なんとな~くお祭り気分で・・・
ハロウィン関連の”かぼちゃスイーツ”が作りたくなるから不思議


今 森永のレシピサイト【天使のお菓子レシピ】では
  ハロウィン特集開催中~

おぉ~あるある
お得意のホットケーキミックスを使ったスイーツ


久しぶりにロールケーキが作りた~い
かぼちゃのロールケーキ
生クリームの中に・・・
    チンしたカボチャそのままですか~???
カボチャのロールケーキ
詳しくは→コチラ

私なら・・・他にも”栗”か”さつま芋””黒豆”など~
他の秋の食材やフルーツも一緒に入れたいよ~


森永天使のお菓子レシピ
手づくりハロウィンスイーツ★レポート募集! ←参加中
日本の食文化にはなくてはならない”お醤油”

そのお醤油について勉強してきました!

(社)日本フードアナリスト協会 主催
「お醤油文化大使任命セミナー」
     醤油2

主な内容は~
    ・食文化の中での醤油
    ・醤油の歴史
    ・製造方法
    ・醤油の鮮度について
    ・鮮度の一滴について
    ・酸化・温度と風味の関係
    ・醤油と調理

この中で 
  私が面白いと思った内容~
  他の皆さんにも伝えたいと思ったことを~
主婦目線でピックアップしてお伝えしたいと思います!


まずはお醤油のルーツ
その原型は 
醤(ひしお)と呼ばれる古代の発酵調味料

材料別に
「魚醤(うおびしお)」「肉醤(ししびしお)」
「草醤(くさびしお)」「穀醤(こくびしお)」の四種類に大別され

その中でも醤油・味噌の原型と考えられているのが
米・小麦・大豆などを原料とした「穀醤(こくびしお)」

のちに仏教などの教えである殺生禁断により穀醤(こくびしお)
主流になったそうです!
な~るほどですね


そして今回の内容の中~
主婦目線で一番気になったのは・・・
   お醤油の酸化について!

今回この会場内に一歩入ったとたん
        プンプン香るのは~お醤油の匂い

各テーブルの上には このような2種類のお醤油
醤油4
薄口醤油と濃口醤油の味比べかなぁ~と思っていました!

でも実は・・・
どちらかが酸化してしまったお醤油なんです
分かりますか~???

正解は~左 
左の・・・色の濃い醤油は酸化してしまっています

実際になめてみたんですが~
ひゃ~これって・・・
  我が家の食卓で使う醤油さしの醤油ではありませんか
  (独特の苦みがあります)


当たり前の話ですが・・・
入れ替えて~空気に触れて一か月以上もたっています

色が濃くなった醤油は完全に酸化してしまっているそうです
(風味も落ちて・・・ひどくなるとカビが生えることも)


そこで
お醤油の保管には
   きちんとふたをすること!
   なるべく冷暗所(冷蔵庫がベスト)に保存し
      一ヵ月くらいで使い切ることだそうです・・・
  (ただし冷蔵庫に保管すると香りは抑制されてしまう・・・)

実際に1ℓの醤油を使いきる日数を調査したところ
醤油3
約70%もの家庭では1カ月で使い切れていないそうです!
それぞれの家族数や消費量に見合った容量の醤油を
   選ぶことも必要かな~



そこで今回 お土産にもいただいた
ヤマサの醤油3種類 〈鮮度の1滴〉
醤油6
詰め替え用かなぁ~と思ったんですが・・・


お醤油を酸化させないというコンセプトで開発した
「いつでも開けたてパウチ」
容量が減ってもフィルムが密着して空気が入らない仕組み
醤油5

これなら常温保存でも空気に触れず酸化しない為
開封後70日間フレッシュキープ
味も香りも芳醇な、お醤油本来の味を堪能できるんですって!

現在主流のペットボトル容器に比べると
持ちやすさ使いやすさや安定感は劣りますが・・・

酸化を押さえて美味しいお醤油を保つことができます!
詳しくは→コチラ

是非 卓上用のミニも開発して欲しいですね~
しかもそれをそのままセット出来る容器を一緒に
ヤマサさん是非ご検討くださいませ~



(社)日本フードアナリスト協会ファンサイト応援中
茶の環公式サイト 
オープニング記念キャンペーンに当選させていただき
〈贅沢抹茶満月〉をいただいちゃいました

趣のある包装で~ドキドキ
抹茶1 抹茶2

じゃ~ん
抹茶たっぷり~なケーキ 見るからに美味しそう
満月1
抹茶入りのスイーツには目がない私
嬉しいです


さっそく一切れ いただきました!
満月2
しっとりしていて~
何よりも抹茶の風味が豊か
この鮮やかな緑色は裏切りませんでした

色は緑色なのに・・・風味が???な抹茶ケーキも
正直 今までありましたが・・・

さすが贅沢抹茶とネーミングにあるだけ違います
抹茶の味が濃くて
ほんのり苦みも感じるほど美味しい
抹茶好きにはたまりません


次の日は冷蔵庫で冷やしたのを食べると・・・
  これまたぎゅっとしまった食感で
  もっと抹茶の濃厚さを感じます
満月3

そして最後は 
裏技として紹介されていた食べ方
   ~電子レンジで10秒ほど温めて~
抹茶3
ふわっふわな柔らかさが蘇ります
さすがスタッフさんイチオシの食べ方ですね

日本茶でも~コーヒーでも~紅茶でも何でも合います

〈贅沢抹茶満月〉は今までに食べた抹茶ケーキの中で
一番濃厚で本当に美味しいです!

今は限定で・・・栗入りもあるみたい
大福やカトーショコラも~
とってもとっても美味しそう

茶の環公式サイトオープン記念キャンペーンも
                やっているみたいですよ!
是非コチラからどうぞ~
御馳走さまでした
モニプラ企画応募です~

三菱レイヨン・クリンスイさんからのお題は~

「クリンスイクラブの”達人に聞く 旬のレシピ”を見て
            作ってみたいレシピをブログで紹介」




まず、私が食べた~いと思ったのはコレ!
レシピ1
湯葉あんかけごはん・鯛かぶら・茶碗蒸し

ヘルシー・秋らしい・温まりそう~3拍子揃ってる!

でも手の込んだお料理だし しかも3品・・・
鯛や湯葉ってお値段もそれなりにするし~
ちょっと大変そう~

作りたいレシピというよりも~
食べたい料理のNO1であることは間違いない

そこで~
具だくさんポトフに決定
レシピ2
簡単だし・・・
冷蔵庫にあるもの何でも来い~のレシピ

冬野菜の具だくさんポトフ→こちら

ごぼう・人参などの根菜類も~
きのこ・葉物も入っているのがいいね~
栄養満点&お腹の中も綺麗になりそう!

美味しさの決め手は・・・
     たっぷり野菜から出る旨みと~
     コンソメと~
     クリンスイの美味しい水やね~

作って食べて身体の芯から温まりたいよ~

おいしい料理は、おいしい水から~
クリンスイの水でポトフを作りた~い

クリンスイクラブ クリンスイ旬のレシピ

「旬のレシピ」を選んで紹介♪ 【クリンスイ】ポット型浄水器モニター募集! ←参加中
随分と前後します・・・

2週間前の~
長男ベビー時代のママ友ランチ
梅田スカイビルを見学後のランチは~

眺望の良いところということで・・・
ブリーゼブリーゼ33階
マルベリーストリート

クーポン利用で~
カジュアルコースランチ2300円→1500円でした
お値打ちよね

前菜
ランチ1

   パン
         ランチ2


パスタ
ランチ3

メイン料理
ランチ4
お肉かお魚が選べます
みんなお魚をチョイス・・・たぶん理由は同じ?

デザート
ランチ5
            ランチ6

このお値段でこの料理は満足
場所&眺望を含めて~

ただ同じ33階でもちょうど反対側で・・・
梅田スカイビルが見えなかったのが残念

夜景も見てみたいな~


                          


その後 ルクエやデパートをうろうろ~
疲れたところでの糖分補給は・・・
ランチ7
阪急三番街B2F ポルトフィーノにてケーキセット \892
    (好きなケーキを2種類&飲み物) 
自分への覚書のためアップしておきま~す 
モニプラ×エスビー食品の企画です!

私が食べてみた~いと思った商品を
    【S&B】ショップサイトから見て選んで
    理由などとともにアップすると・・・

そっくりそのままいただけて
自宅で味わえるかも~という企画
   パスタは→コチラ
   パスタソースは→コチラ


さっそく応募いたしま~す!


                     


まず
アラビアータソースペンネでいただきた~い!
この組み合わせが大好きなのです

  パスタ3  パスタ5
トマトの酸味と赤唐辛子のピリっと感が好き
粉チーズをたっぷり振って・・・
バジルの葉なんかを添えたら完璧

いつも予約でいっぱいの人気店
東京・銀座「ラ・ベットラ」
落合務シェフ監修のアラビアータソースですって!


次は~
自宅ではめったに食べることがないいかすみソース
  パスタ4 パスタ6
これには、何にでも合うロングパスタで~

刻んだいかをしっかり炒めて香りを移したソースに
完熟トマトといかすみを合わせた旨みとコク

お口周りの汚れも気にせず
自宅で食べてみたなぁ~


そして最後は
素材そのものがリッチなパスタソースをチョイス
  パスタ1  パスタ2
  蟹のトマトソース     トリュフのきのこクリ-ムソース

蟹やトリュフが入っているだけで贅沢~なパスタ!
パスタも上手に茹でて お家でご馳走イタリア~ン
スープやサラダ、おしゃれにフランスパンも添えて・・・
食べたいな~


【S&B】お好きなパスタ&パスタソースをサイトから選んでGET! ←参加中

出町ろろろ

前々から~気になっていたお店
         行ってみたかったお店です
 ~出町ろろろ~
ろろろ1

話は前後しますが・・・
お姉さんと別れた後、次男下宿に1泊 
(夕方からの掃除・洗濯・買い物・夕食作り込みで無料

疲れ果てて爆睡後
次の日に~

念願の”出町ろろろ”さんで一人ランチ
運良く前日に予約が取れました
(一人だけ空きがあった!!!)

ろろろ3ろろろ2
窓際のテーブルが1つと~  カウンター10席だけの

落ち着いた雰囲気の小さなお店
ろろろ4

張り切って出かけて一番乗り
ろろろ6
毎日限定20食のみ


これが”ろろろ弁当”1050円です!
1段目
ろろろ7
京のおばん菜が少しずつ並んでいます

2週間ごとにメニューが変わるようですよ!
メニュー表
ろろろ5

2段目
ろろろ8
小さく見えますが・・・
  中央”芽キャベツの天ぷら”
  右”出し巻き卵の切干大根あんかけ
たっぷりありますよ~!

芽キャベツの天ぷらは揚げたてを持ってきてくれるのですが
サックサク・あっつあつ
芽キャベツの天ぷら自体初めて

ろろろ9
土鍋で炊いたご飯には~立派なおこげ

焦げた部分は食べない派ですが・・・
もったいないような気がして食べちゃいました
(ご飯はおかわりできるそうですよ

最後に持ってきてくれたのが
小さなお味噌汁
ろろろ10
私の味覚が正しければ・・・セロリ入り
美味しかったけれど~
これは家族には出せないなぁ

私がお店にいる間にも~
何人もの方が予約なしで訪れて・・・帰って行きました

人気店なのには納得です
    無農薬野菜にこだわった野菜中心の和食!
    少しずつですが いろいろな味が楽しめて
    結局は結構ボリュームあります(女性向き)
    薄味でヘルシー
    そして1050円という値段

毎日こんな食事をしてたら健康的でいいよね~
ここなら何回でも行きたいです!

出町ろろろ 詳しくは→コチラ
「みなさんをスープ女子って呼んでいいですか?
    我こそはスープ女子集まれ!!」
       というお題でのモニター募集でした!

狩野ジャパンさんの
   スープちゃんぽん
スープ2

スープ1
女の子受けしそうな可愛い袋ラッピング
ハートがいっぱいなんですよ

焼き菓子か可愛いチョコが出てきそうな箱でしょ

ホワイトデーなんかにいいんじゃないですか~???
義理チョコのお返しとか
ちょっとしたお返しにもいいですね~


では~さっそくいただいてみましょう

まずは”ちゃんぽん味”
スープ3
狩野さん独自のちゃんぽん麺と食材が
            フリーズドライされています

作り方は簡単~お湯をそそぐだけ
スープ4
お野菜もたっぷり入ってます!
ちゃんぽん麺は一度揚げてから細かくされ
スープと一緒に飲む感覚で味わうのだそう・・・

美味しいスープを飲んでいたら~

細かくされた麺もいいけれど・・・
ちゅるちゅる~と長いちゃんぽん麺も食べたくなりました

次はトマト味
スープ5

スープ6
ミネストローネのようなお味で美味しい


最後はコーン味
スープ7

スープ8
お馴染のコーンスープなのに・・・
細かい麺が入っているのは~正直不思議な感じです

コーンがたっぷり入っていてクリーミー
         パンと一緒にいただきました

このスープちゃんぽんは~
  長崎では→コチラ
  またオンラインショップでは→コチラから購入できますよ

これからの寒い季節
スープちゃんぽんで温まりましょう

“スープちゃんぽん” ファンサイトファンサイト応援中
モニプラさんで当選させていただいた
セブンネットショッピングさんの
電子レンジ専用調理器 クックアートです

クックアート2
本体は以外に重~い そして大きい
クックアート1
これ1台で~
電子レンジで煮る・焼く・蒸す・茹でる・炒めると
マルチな活躍ができるという便利な調理器
  (全34種類の便利なレシピ付き)

では さっそく使ってみましょう・・・

まずは入門編&レンジ診断
目玉焼き
目玉焼き1
卵が真ん中にくるように直してからレンジへ~
クックアート3
蓋を閉めれば庫内ギリギリ~って感じです!

約4分
目玉焼き2
中央に卵黄をもっていったはずなのに
動いちゃいましたか・・・

真ん中は出来ていますが、端っこの卵は出来ていません・・・
我が家のレンジはパワーが弱いのかも
(なんせ古い)

でもレンジで目玉焼きができることと
 中央に食材を入れると良いことが分かりました
 (焼き料理の場合)

次はお魚で~
鮭1
4分+裏がえして2分
鮭2
鮭の身はふっくらと柔らかく焼けましたが・・・
でもパリッとした(皮の部分など)焦げ目はないです
やはり我が家のレンジに問題か・・・

ロール白菜では~
ロール白菜
隙間に白菜の芯やじゃが芋などを詰めました
ロール白菜2
他の料理をしながら~もう一品出来ました!
5分間隔で様子を見ながらの調理!

台所にいない時はコンロでの調理が向いていますが
利用の仕方によっては便利ですね

残った挽肉でハンバーグ
ハンバーグ1
ジュージューと美味しそうな音をたてているのですが
やはりこれも綺麗な焼き目がつかないので・・・

煮込みハンバーグソースと~
ハンバーグ2

チーズでゴマかしちゃいましょう!
ハンバーグ3
でも美味しそうでしょ


まだまだいろいろと利用できそうですが~
ここらで一度アップしておきます!

今度は新しい方のレンジでワット数などを変えて
(2台あります・・・最初から新しい方ですれば良かった
焼き魚などの焦げ目を求めて
挑戦したいと思いま~す


他の方のブログを見ましたら・・・
ホンマに焦げ目がついているのです
まだまだ修行が足りません

株式会社セブンネットショッピング

セブンネットファンサイト応援中

3食お豆のタルト

相国寺詩仙堂曼殊院と自転車でまわって~

最後のお楽しみは もちろんスイーツ
一乗寺 中谷さんにて~

豆タルト2

”三食お豆のタルト”

豆タルト1
これはお持ち帰り用です~


わ~い! わ~い!
豆タルト3
ドキドキ  次男下宿先にて~

お豆好きな私~あっさりお豆は美味しい!

タルト生地の中には~
アーモンドの粉・カスタードクリーム・白あんをミックスした
中谷独自の“アーモンドクリーム”がたっぷりとか~
和と洋の素材が混ざっているんですね!

ぜ~んぶ美味しいけど・・・
一言なにか~と言えば 
  下のクッキー生地が甘めかな~

和のスイーツ~甘さ控えめが好きなので・・・




で~次回は絶対に
  ”絹ごし緑茶てぃらみす”を食べるぞ

美味しそうなスイーツがた~くさん並んでいて・・・
あれもこれも全部食べたいけれど
口も胃袋も一つだもん
次回のお楽しみにしま~す

そして~お店で食べたのは
  ”中谷パフェ”で~す!
中谷パフェ
左上に突き刺してあるのが
     ・・・一乗寺名物のでっち羊羹

昔、弁当代わりにしていたのが起こりだそうで
竹の皮で包んで蒸しあげているそうです

他には~
  豆乳プリン・お茶寒天・とうふ羊かん
  白玉・バニラアイス・抹茶ジェラート入り

美味しかった
私の好きなものばっかりやもん


甘いもの好きな方~
近くに行ったら絶対に寄ってね!
一乗寺 中谷

いずみブログコミュニティテーマ参加中☆お気に入りスイーツ☆

曼殊院

紅葉やツツジの美しさでも人気のある観光名所の一つ
                   (拝観料 600円)

曼殊院
竹の内門跡とも呼ばれ~
皇族や貴族の師弟が出家して住職となる格式の高い寺なんだそうです!

他にも~
 ・書院建築
 ・狩野探幽の襖絵と障壁画
 ・曼殊院棚や欄間の透かし彫り・釘隠 などが有名

もちろん撮影禁止なので・・・

枯山水の美しい庭を~
曼殊院7

曼殊院1

曼殊院2

曼殊院3

曼殊院4

曼殊院5

曼殊院6
↑一度だけででいいから
この白砂利に模様をつけるのをやってみたい・・・って
思うのは私だけ???

11月には
   ライトアップされるそうですよ~
また行きたいな~

曼殊院について詳しくは→コチラ

詩仙堂

葵匠での食事後・・・

おばちゃん達はサイクリング 

詩仙堂へ~     (拝観料 500円)
詩仙堂1
中国の詩家36人の肖像を狩野探幽に描かせ
その詩人の詩とともに四方の壁に掲げている”詩仙の間”から
そう呼ばれるそうです!

紅葉&サツキが有名


白砂にサツキの唐様庭園
詩仙堂2
と~っても静かで・・・
詩仙堂3
みんな畳に座りこんで ボォ~っとお庭に見とれてます
詩仙堂4
時々 ”ししおどし”の音が響きます
風情ありますねぇ~

一旦お部屋を出て ぐるっと回ってお庭に
詩仙堂7

詩仙堂11


詩仙堂8
さっきのオジサン まだ座ってはるわ~

詩仙堂5詩仙堂6
↑ 音だけ聞こえて見えなかった”ししおどし”発見 

詩仙堂9
お茶室

若かりし頃 紅葉の季節に
  友達と訪れたことがありました~
何十年ぶりかなぁ~
詩仙堂12
また紅葉の季節に訪れたいな~

詩仙堂となりの
   八大神社にも寄りましたよ
詩仙堂10

詩仙堂 詳しくは→コチラ
どうせダメでも50円~と・・・
  (2袋105円のダイソーの種)
気軽な気持ちで植えてみたんです~

ちゃ~んと芽が出て 少し大きくなったので
植えかえましたよ
ミニ白菜2
ミニ白菜で~す!

とりあえず ここまでは順調ですよね???

この状態から~
どんな風に葉が巻いてくるのか~楽しみ
ミニ白菜1
ちなみに種を蒔いたのは8月30日
上手くいけば~
今から約60日後には収穫できるそうですけど
さて~???



そしてもう一つの初挑戦は~ブロッコリー
ブロッコリー苗
こちらは苗を買ってきて植え付けました


他にも・・・
かぶ・ミニ大根・水菜・春菊・ほうれん草などの種を
蒔きました

食料自給率アップを目指して頑張るぞ~



ところで今朝早く
次男から電話がありました~

風邪をひいて熱があるらしく・・・
昨夜は寝られなかったとか

飛んで行ってやりたいけど
2日前に行ったばかりやし

ここは親子とも我慢!!!と諦め

一人暮らしには これも試練!
少しは親の有難さが分かるってもんです!!!

でも今日はテニスをしながら・・・
気になってばかりいる私はバカ親???
相国寺承天閣美術館を出てから
姪っ子(2回生)とも合流
(ちなみに次男にも連絡したけど振られました

ランチは旬彩ダイニング 葵匠

葵匠1

やはりお漬物や&味噌やさんなので・・・
頼んだお料理は~
田辺宗お漬物寿司御膳
葵匠2
奥の黄色いのは カボチャのお漬物・・・珍しい
その横の ごぼうの漬け物も美味しかったし~
手前の茄子のお漬物も美味しかったよ

葵匠3
揚げたてサクサクの天ぷら&赤だし

後から持ってきてくれた あっつあつな茶碗蒸し
            葵匠4
お漬物寿司は2回目でしたが美味しかったです

私の前に座った義姉と姪っ子
いいないいなぁ~母&娘って・・・

たわいもない話が楽しそう

  一緒に買い物もできるし・・・
  料理もできる
  一緒にぶらり旅もできる

今さら どうにもできないけど羨ましい



そして食事後・・・姪っ子下宿先へ

女子大生のお部屋を見せてもらいました~
やっぱり誰かさんとは比べ物にならないです・・・
葵匠5
↑ マンションから見える~



そして我が家のボンの臭~い部屋も見たいって

                     



ドアの前で3分間待って~ 
・・・落ちているの物を拾い集めて足の踏み場を確保


臭い・汚い部屋を見られちゃいましたわ
お姉さん(私の兄の奥さんです)との京都ぶらり旅~
まず最初に行ったのは・・・

相国寺 ~秋の特別拝観~    800円
相国寺6
”しょうこくじ”と読みます!

秋の特別拝観時のみ(10月1日~12月4日)
                    参拝できるようです!

しょっちゅう出町柳付近をうろうろしているのに・・・
地図を見ても~かなり広範囲なのに・・・
気が付かなかったお寺


私達は法堂・開山堂・浴室を拝観

3か所を見て回ったのですが~
各場所には案内の方がいらっしゃって
  懇切丁寧な案内・・・
  かなり長~いお話

京都の神社仏閣はいろいろ周っていますが
こんなのは初めてでした!


法堂
相国寺5

天井に描かれた蟠龍図(狩野光信 筆)は圧巻
鳴き龍
約9メートル
平らに見えますがドーム型になっていて
手をたたくと反響することから”鳴き龍”として有名なんだそうです!
写真撮影は禁止なので とある所から拝借


開山堂
こちらも建物内は撮影禁止ですのでお庭だけ
相国寺2

相国寺3

相国寺4
心落ち着きます・・・やっぱり日本人や


浴室
相国寺7
浴びるだけの浴室
これも修行!
一度も機会があれば見に行ってくださ~い!
面白かったです


鐘楼
相国寺1

そして 少し高かったけど(1000円)・・・
相国寺承天閣美術館にも~
相国寺8
金閣寺大書院の襖絵であった
伊藤若冲の「葡萄小禽図」「月夜芭蕉図」(重要文化財)などが
常設展示されています

相国寺について詳しくは→コチラ
最近作ったパンたちです

全粒粉入りのパン!
プレーンと~くるみ入りの2種類
全粒粉パン1

全粒粉パン2 全粒粉パン2



抹茶生地のうずまき餡パン
抹茶うずまきアンパン
ひと手間だけで・・・あとはHBお任せ
甘いパンも私には必要なの~

きなこ入り胡麻パン
胡麻パン1
胡麻パン2
胡麻たっぷり~大好きなパンです!
HBお任せで楽ちん


今日は京都から更新しています
記事は行く前に書きとめたものですが・・・

お姉さまとサイクリングでうろうろ~

主なところは~
相国寺→詩仙堂→曼殊院など
姪っ子の下宿先にもお邪魔したり・・・

6時過ぎに次男宅に戻って 
買い物・食事・洗濯・・・
へとへとになって 書きとめていた記事でとりあえず更新しま~す!

良いお天気で楽しかったよ
またぼちぼちアップします
今日はココに泊まりま~す

CMを見て~とても気になっていた商品です!

昭和産業さんの
「レンジでチンするから揚げ粉」
レンジで唐揚げ
みんな大好きな”から揚げ”が・・・
油で揚げずに、火も使わずに作れたら~

主婦にとって・・・ 
こんなに嬉しい~ありがたい物はありません
油で汚れず、後片付けも簡単!

でもお味は~???

さっそく作ってみました


お肉を切ってビニル袋に入れたら
「レンジでチンするから揚げ粉」を入れます!
レンジで唐揚げ1

袋に入れたまま振ります
レンジで唐揚げ2

お皿にキッチンペーパーを敷いてお肉を並べて~
約3~4分
レンジで唐揚げ3
お肉から油が出てますね

油で揚げないだけでもヘルシーなのに
さらに油が出ているのにはビックリです~

カロリー20%オフと書いてありますが・・・
もっとのような気がします~

出来ました~
レンジで唐揚げ4
しっかりと味が付いていますし
お肉も中まで火が通ってます(←この言い方?)
”焦がし醤油味”に納得です


お肉の水分はしっかり(ペーパーで)取ったので
表面はカリッと~中はジューシーに出来上がりました

ただ少し粉をつけすぎたのかな?
味が濃いように思いました!

でも粉の量を調節することで好みの味に出来そうですね~
  お弁当なら・・・ちょっと濃い目!
  自宅のオカズなら・・・薄め がいいね




                         




油で揚げないので~いろいろなアレンジも出来そう

冷蔵庫内のお野菜を用意して・・・
レンジで唐揚げ5

豚しゃぶ用のお肉で巻いてみました~
レンジで唐揚げ6

4分で・・・
レンジで唐揚げ7
野菜巻きが出きました

時間がないとき~
忙しい主婦の方~ にお勧め

そして少しのお肉(2個から)でも出来るので
お弁当に便利

これは絶対大ヒットすると思います

焦がし醤油味の他に・・・”竜田揚げ味”もいいんじゃない?
昭和産業さま よろしくお願いします

レンジでチンするから揚げ粉(2袋セット)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

Powered by FC2 Blog