プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


当選品ではありませんが・・・
パパさんが会社の方からいただいてきました~
牛たん1
昔 仙台への旅行の際に
牛たんステーキを食べた記憶がありますが・・・

自宅で自分で調理して食べたことがありません!
どっか~んと500g
牛たん2
これはジジババ生活の2人では食べ切れないので
暫くは冷凍庫で眠っててもらいましょう~

メニューとしては・・・ステーキか~
           牛たんシチューでしょうか???

何か良いレシピがあったら教えてくださいまし




さて先週 他に届いたもの

平松食品さん美食倶楽部
教えてレシピコンテスト応募用 にしんうま煮
にしん旨煮
今回は節電レシピ!
まだ思い浮かびません・・・

クックパッドモニター当選
セブンプレミアムロースハム
クックパッドハム

Blingブログモニター当選
ビオレ ボディデリ 濃厚ハンドバター
ハンドクリーム


お芋スイーツ専門店 おいもやさん
冷凍いちご 1kg
冷凍いちご1


今週は
お友達の代打で~休みがなくなりました
トホホ・・・
でもお互い様なので~頑張りま~す!
最近作ったパンです
と言っても ほとんどホームベーカリー任せですが・・・


抹茶のマーブルパン
抹茶マーブルパン1
小豆も少し巻き込みました~

外からだと何パンだか?分かりませんね・・・
抹茶マーブルパン2


黒ごまきなこパン
黒ごまきなこパン1

黒ごまきなこパン2


抹茶とか~黒ごま~黄粉・・・などなど
和の素材が大好きな私です



今週から仕事が始まっていますが~
何だか眠いです・・・
日本食研さんの~
晩餐館~焙煎にんにく~
             焼き肉のたれ
 大活躍中です
焙煎にんにく

子供たちが帰ってきた時の・・・
   ホットプレートで焼き肉にも~
焙煎にんにく1
ネーミングが~
 ”焙煎にんにくですから・・・

さぞ にんにくの風味がするのと思いきや

それほどでもありませんでした!

ほど良く香ばしくコクがあって まろやか~
甘めなので
(唐辛子の量を減らしているそうですよ)
子供さんから大人まで家族みんなでいただけますね


一品足りない時の~
野菜炒めの味付けはもちろん
野菜炒め
塩コショウと「晩餐館~焙煎にんにく」だけで決まる


そして意外なレシピは~
炊き込み中華風おこわ
炊き込みおこわ
もち米100%のおこわ
味付けは 「晩餐館~焙煎にんにく」

もち米2合に対して~
 「晩餐館~焙煎にんにく」大さじ4杯で味付け!

超簡単に中華風おこわが出来ちゃいました

使い方いろいろ便利です~
御馳走さまでした

日本食研のファンサイトファンサイト応援中
今日はMちゃんとランチ
高校・大学と一緒だったMちゃん!

先月の~仲良し同窓会の帰りの中でばったり
私の結婚式に来てもらって以来???
何十年ぶりかに合ったの

そして今日のランチを約束
懐かしい話題で盛り上がり~楽しいひと時を過ごしました


野菜フレンチ B.Pにて~
     (難波 高島屋 ダイニングメゾン8F)

野菜を中心としたフレンチレストランです!
             (限定ランチ2625円)

野菜のひとくちスープとシェフ特製キッシュ
野菜ランチ


有機野菜のパレットオードブル
野菜ランチ1
↑食べるのがもったいないくらい素敵な盛り付け
  見習いたいとは思うけど・・・
  家庭では出来ませんね~


市場からの魚料理 または 本日のお肉料理
野菜ランチ2
↑ 私がチョイスしたのは魚

野菜ランチ3
↑ Mちゃんはお肉

ひとくち野菜パスタ
野菜ランチ4


・パティシエおすすめのデザート
野菜ランチ5

少しずつだけど何種類の野菜を食べたのかしら
お味も良し
盛り付けもお皿も素敵

ヘルシーなのも嬉しい
コーヒーが付かないのだけが残念やねぇ~


Mちゃんとの懐かしい話
一人の懐かしい名前が飛び出すと・・・
芋づる式に次々と懐かしい名前や事件が思い出される

完全に枯れ果て干上がっていた記憶シナプスに
じわじわぁ~っと何十年ぶりかに
水が流れた感じ

いいね~友達って!
また合おうね


さあ!明日から仕事再開~
普通の生活に戻りま~す
生協さんでモニター当選させていただいた
グリコ炊き込み御膳”とり五目”
                 作ってみましたよ~

美味しそうでしょ~
とり五目8
「炊き込みご飯」って秋のイメージ
食欲の秋まっしぐらって感じですね~


箱の中には・・・
とり五目1

「具」 と 「こだわりだし」 の2袋
とり五目2
この「こだわりだし」は・・・
 化学調味料を使っておらず
 かつおの風味と昆布の風味に鶏の旨みがきいた
 上品で豊かな味わいの炊き込みごはんの素ですって


さてお米をといだら~
この「こだわりだし」を入れてから白米と同じ水加減にします!
とり五目3
混ぜ混ぜ~

「具」をのせて~
とり五目4
人参・筍・しいたけ・こんにゃく・鶏肉・油揚げの6種類

我が家はシメジで増量作戦
とり五目5

スイッチオン!!!   
                         


わぁぁぁ・・・・いい匂い
いい香り

だしの匂いと~醤油の香り
日本人で良かったわぁ~って思います



はい!できました
とり五目6

この”おこげ”もたまりませんねぇ~
とり五目7

今日はこ~んな感じです
とり五目9

お口に入れるとね~

だしの香りはもちろん!柚子の香りもするの
炊き込みご飯にも合うんですね~
〈香り仕立て〉のネーミングに納得です

美味しかった~

我が家は2合で作りましたが
3合でもアレンジできますよ(醤油小2・砂糖小2をプラス)

「ゆず」の香りで食欲アップ
一足早い秋先取りの「炊き込みご飯」をみなさんもいかがですか


誰でも簡単に作れるよ~

 【いずみブログコミュモニタ参加中☆炊き込み御膳】
高校(次男の)旧役員ママ友ランチ会


今回は・・・
ブリーゼブリーゼ33階
ル・コントワール・ド・ブノア

ランチ1 ランチ2

ランチ3

ランチ4

 ちょっと変わったデザート
ランチ5
                        
ランチ6
目の前でナイフで半分に切られ~
ラム酒をかけて~
別皿の生クリームをつけて・・・

量が多い~
これは半分でいいから~他のスイーツが欲しかったなぁ

でもさすが三つ星レストラン???
何もかもが普通とは違ってました

各料理の名前も・・・
長~~~い名前&カタカナいっぱいで覚えられません
ランチ7


さすがに33階からの景色はすご~い
ちょっと恥ずかしかったけど・・・(お上りさん)
 ランチ8

ランチ9
撮っちゃいました


浪人生は これからが大変そう・・・

我が家はホントにラッキー
ありがた~いって改めて思ったのでありました~
モラタメさんでいただいた”つゆ”
ミツカン 追いがつおつゆです~
モラタメつゆ

ホントにホントに便利なつゆです!

夏の定番 素麺にも~
冷たい水で薄めて・・・できあがり
つゆ 素麺
昔は100%自分で作っていました~素麺のつゆ

市販の”つゆ”を使うなんて贅沢!
何だか主婦として手抜きをしているみたい・・・って思ってたけど

でもやっぱり便利さには勝てない!
しかも美味いの


天つゆにも~
つゆ 天つゆ


マヨネーズとあえて”サラダうどん”にも~
つゆ サラダうどん
ほんとに便利やね~




一人暮らし中の次男が~簡単な料理教えて~???って
こんなのどうよって・・・
つゆ スチーマー
シリコンスチーマーに~
 残り物の白菜・油揚げ・竹輪・追いがつおつゆ
チ~ン!

2分でかき混ぜて ×3   計6分

簡単白菜の煮物~なんちゃって!
つゆ スチーマー2
アレンジいろいろ広がるね~



冷蔵庫に一本
いつもあると便利だね~ミツカン追いがつおつゆ


鰹節からじっくりとった「旨みだし
風味豊かな「香りだし」
プロの技でとった2種類のだしを合わせているそうです~

これからもお世話になりますね

今井食堂(さば煮定食)の帰り道

おしゃれな北山通りをサイクリング
パン屋さんの激戦区でもあるらしい!

その中の一つ
ブランジュリー・ブリアンへ寄ってみた
パン1


1階はパン屋さん
2階はレストランも併設・・・
 ランチはA~Cの3種類あってパンが食べ放題らしい!

次回のお昼は決まりやね~

美味しそうなパンがいっぱい!
パン好きにはたまりません



美味しそうな匂いに誘われて~
パン2

全部にカタカナの難しい長~い名前がついておりますが・・・
覚えられません!

↑左上の:抹茶生地に小豆やナッツ入り・・・アップ↓
パン3 パン4

↑長~いの・・・
フランスパン生地にあられトッピング
中は練乳のクリーム
パン6



右の食パンは紅茶葉入り生地のレーズンパン↑


中央左:ブラックペパパー 中はクリームチーズ
中央右:米粉入りずんだ豆入りパンなど~


どれも美味しかったです

パン激戦区のパン屋さん!
ぜ~んぶ回れるかな~???

次回はここのバイキング 行けるかなぁ~
昨日は次男(下宿)の掃除をするため京都へ

とりあえず一回目の掃除機と~
(狭い部屋なのに何度もかけます・・・何故でしょう?)
洗濯を済ませて

洗濯物が乾く間に腹ごしらえ(昼食)

レンタサイクルで鴨川沿いに北へ~
一度行ってみたかったの

今井食堂・・・上賀茂神社のすぐ近く

とても有名な
さば煮定食   680円
さばの味噌に

ちなみに次男は”おまかせ定食”・・・写真忘れ
サバが1切れ少なくて
そのかわりに卵焼き・コロッケ・チキンカツなどが付いて730円



この色を見てください
さばの味噌に1
中まで味がしみ込んでいる~

2日間煮込んで3日目に出す!

醤油味の鯖煮なので色はとっても濃くて
魚はとろとろになっていて骨まで柔らか~

少し濃い目の味ですが(色を見てもそう思うでしょ!)
ご飯がすすんでしまうのねぇ~
そして また食べた~いと思えるのが人気の秘密かなぁ~

おふくろの味って感じでした!



持ち帰りも出来るので・・・
私達がいる間にも何人もの方が頼んでいましたよ!

12時半過ぎに着いて運よくすぐに入れましたが~
帰る頃には(1時過ぎ)
今井食堂
10人程度が待ってらっしゃいました!

知らなければ全く気がつかずに通り過ぎてしまうような
小さなお店(のれんだけ)
カウンターだけのレトロなお店でした!

また食べた~い!


そしてそして・・・
神馬堂の焼き餅「葵餅(あおいもち)」は
また残念
(火曜日は午前のみの営業でした
大木製薬さんから
手作りケフィアヨーグルトの種菌】をいただきました
ケフィアヨーグルト種菌


さっそく作ってみましたよ~

500mlの牛乳パックに種菌1包を入れて混ぜたら
種菌

約24時間 室温で発酵
ケフィア1
少し分かりにくいですが~表面は完全に固まってます!

冷蔵庫で冷やしてからいただきます
ケフィア2
ケフィアヨーグルトの固まり方は~
ゆるめで粘り気も少ないです!

でも間違いなくヨーグルト
さらさら~なヨーグルトって感じです


ベランダで採れたブラックベリーとシリアルをトッピングで
いただきました!
ケフィア3
酸味もちょうど良くて食べ易いです

サラサラなヨーグルトなので~
シリアルなど食感のあるものと一緒にいただくと
食べ応えがありますね



世界三大長寿地域の一つ~コーカサス地方で
2000年以上にわたって飲み続けられてきたのが「ケフィア」

乳酸菌が4種類
さらに酵母が3種類も含まれているんですって

生きたまま腸までばっちり届いて
カラダのなかからキレイ・元気にしてくれます


身体に良いものは苦かったり美味しくなかったり・・・
って事ありますが~
間違いなく美味しくて身体に良い!

私はお腹の調子を整えたいです


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト応援中
buzzlifeさんプロジェクト
「キリンフリーでこの夏乗り切ろう」に参加中です


  汗をかいた後~
  仕事が終わって一息

冷えたグラスでグイィ~と一杯
そんなCMを見ると 美味しそうって思うけれど・・・

私には無理

しんどくなるし~
家事がまだまだ残ってるもん

そんな時にキリンフリー
お世話になってますよ~

今年もキリンフリーの夏が進行中です

ホットプレートで焼き肉
キリンフリー2
もちろんキリンフリー
なんとな~くほろ酔い気分になれるから不思議


そして紹介されていた~新たな楽しみ方
「氷を入れて飲む」

~アイスビール風~
えぇ~薄くなるのでは・・・と思いましたが

キンキンに冷えたキリンフリーですから
氷の入ったグラスについでも意外と大丈夫
ゴクッと飲んだら最高に幸せ
キリンフリー1



~レモンで割る~
    そんなの変!!!と思いましたが~
レモン割り
びっくり
爽やか~で飲みやすかった

すっかりお気に入り
お勧めで~す


他にも
  ジンジャーエールで割ったり~
  トマトジュースで割ったり~
  コーラでも~美味しいみたいですよ

 いろいろな楽しみ方があるんですね





そして~そして~
   飲むだけじゃない!!!!!


「カラッと天ぷら」
天ぷら
キリンフリーで粉を溶くとカラッ揚がるんですって
どうですか~?美味しくカラッと

もともとビールなどでもいいそうです!
知らなかった~


「キリンフリーでお漬物」
お漬物2

キリンフリーに塩と鷹の爪を入れて~半日
お漬物1

飲むだけでなく・・・
いろいろな楽しみ方があって面白いですね

でもやっぱり~
ゴクゴク~っと喉越しを楽しみたい!

これからもお世話になりますよ~
ありがとうキリンフリー

ジョギング再開

涼しくなったら~走りたくなった!
そう思える自分にひと安心

そして
その思いが冷めぬ前にすぐ実行

何カ月ぶりかなぁ~

近くの池 1周目はジョギング
      2周目はウォーキング


胸は(心臓)しんどくなかったが・・・
足が重~い


スポーツの秋
足腰の故障がないように また頑張りたい


さて先週も たくさん届きました
生協さんより
 モニター品 グリコ「炊き込みご飯の素」
生協モニター品

 いずみブログコミュニティ テーマ賞
  マイヤーキッチンツール 5点セット
生協テーマ賞


パナソニック会員登録更新キャンペーン当選
活動量計 デイカロり
活動量計


モニプラさん
 大木製薬さん『手作りケフィアヨーグルトの種菌』
ケフィアヨーグルト種菌

 エスケー食品 マンモの輪切り肉
マンモスお肉

AGF ブレンディ スティック
「半分で幸せ2倍!キャンペーン」W賞当選
 マグカップ

ブレンディ マグカップ

今日もあっという間の一日でした

秋の気配

昨日で忙しい夏期の仕事が無事終了
1週間のお休み

今日は久しぶりにスポーツクラブ
              ~気持ち良かった

気温も低めで過ごしやすいし
秋の気配かなぁ~

秋と言えば食欲の秋!
美味しいもの た~くさんある中で

その中の一つ!
秋のお魚と言えば~秋刀魚


秋刀魚のモニターを見つけたので応募してみたよ
カネキタ北釧水産株式会社

北海道の釧路にある北釧水産では
8月下旬頃より
トロ秋刀魚と呼ばれる脂ののった大きな秋刀魚
が水揚げされるそうです!

  脂がのっている
  身も大きい
  鮮度が良いのでワタの美味しさも絶品だとか!


是非 お刺身で味わってみたいなぁ
トロにようにとける甘みたっぷりのトロ秋刀魚

そしてやっぱり焼き魚としてもね
大根おろしたっぷり添えて~
大きいので食べ応えありそう


あぁ~食欲の秋!
美味しいもの食べた~い

鮪のトロに匹敵する脂のり!釧路直送!朝獲れ「お刺身用」トロ秋刀魚
神戸牛の専門店「神戸元町辰屋」さんの
人気NO.1「神戸牛すき焼き肉 極上」
       すき焼き肉

最近 食べてないなぁ・・・すき焼き

夏休みも家事に仕事に頑張ったご褒美に
極上のお肉で”すき焼き”食べたいなぁ


この極上神戸牛は~霜降はやや少なめだとか・・・
でもその分
赤身が持つ「肉そのもの」の味わいは抜群

しかも~
神戸牛の特徴である「見えないサシ(霜降り)」
細かく肉の繊維にとけ込んでいるから
肉のしっかりした味わいと柔らかさのハーモニー

充分満足なお肉~充分贅沢なお肉です
是非我が家へお越しくださいませ~


神戸牛の通販「辰屋」


辰屋の「神戸牛 すき焼き肉 極上」【5名様にプレゼント】
子供たち&両親でランチをいただきました!

治平(2階)にて~
フルコース(ヘレステーキ&シーフード)鉄板焼き 3000円
治平1 治平2

治平3

目の前で焼いてくれるパフォーマンスはいいね~
治平4
                       
治平5

治平6 治平7

治平8←お肉が乗っていたパンも~

治平9

あぁ~美味しかった
ご馳走さまでした~

そしてランチ後 お一人様お帰り~(長男)
明日は もう一人もお帰り~(次男)

何だかホッとする
”来て嬉しぃ~帰って嬉しぃ~”

↑コレ どこかで聞いたことあるセリフ
茜丸さんからいただいた餡子が残っていたので~

前回は
 スイートポテト餡で作ったミニクロ風パイを・・・
今度は~あずき餡子で作ってみました!

餡子入りミニクロ風パイ
餡入りミニクロ風パイ
すっかりお気に入り!

作るのも簡単!
可愛い~



そしてやっぱりケーキも同時に
今回はグレープフルーツが安かったので・・・

グレープフルーツそのままケーキ
グレープフルーツケーキ
ホットケーキミックスに~
卵、砂糖、バター、グレープフルーツ1個半です!
牛乳や水など水分は一切なし!
グレープフルーツの果汁と果実のみ!
(でも写真では分かりにくですね)

少しグレープの苦みがありましたが・・・
それはそれで美味しかった!
爽やかなケーキで~す!

ホットケーキミックスはいいね~
簡単便利~!!!
モニプラさんで珍しいもの発見
烏骨鶏の卵のモニター

烏骨鶏って聞いたことはあるけど・・・
あまり馴染みがないなぁ~

もちろん食べたことは・・・ない
烏骨鶏の卵なら【松本ファーム】
産卵数が少なく
デパートでもかなり高額で貴重な卵なんだそう
こんな機会は滅多にないから食べてみた~い


どんな味なんだろうね~?
普通の鶏卵とどう違うんだろうね~?


もし当選できたなら~
まずはたまごかけご飯!!

その前に
お皿に割って観察してみよう!!!
色・つや・盛り上がり具合~

そして
ゆで卵や目玉焼きなど~
シンプルメニューで味わってみたい!

烏骨鶏は100%烏骨鶏であること・・・
他の鶏と一切交配させない事が大切なんですって!

松本ファームさんは
香川県さぬき市にある烏骨鶏専門の養鶏場。


瀬戸内海に面した温暖な気候で育てられた100%烏骨鶏
こだわりの烏骨鶏の卵を食べてみたいよ~


【松本ファーム】 産卵数が少なく高価で貴重な烏骨鶏の卵 <モニター募集♪♪>








お芋スイーツ専門店~”おいもや”~

いろいろなお店があるもんですね
私のような芋好きには嬉し~い

イチバン人気の無添加無着色の【干し芋】をはじめとして~
使用するサツマイモはすべて国内産

全国にこだわりのお芋スイーツを届けしているお店だそうです


そんな”おいもや”さんから~
”好きなおいもスイーツあげちゃいます”という企画
    お芋スイーツ

隅から隅まで~店内を見せていただいて・・・

一番欲しいものは
魅惑のスイーツ福袋

6種類も入っているんだよ~
  ・ポテトロールケーキ
  ・ふわとろポテト大福
  ・ポテトシフォンケーキ
  ・林檎スイートポテト
  ・スイートポテトブッセ
  ・ポルボルン

どれもこれも気になって選びきれないよ~
わがままですか~贅沢ですか~???

ポテトロールケーキ
          お芋クリームも味わってみたいし~

ふわとろポテト大福
 冷た~く冷やしていただきたい!
 紫芋クリームの鮮やかな色がたまりません!
   美味しそう~

ポテトシフォンケーキ
スポンジ生地にもお芋ペーストが練り込んであって
さらに~ゴロッと角切り状のサツマイモを入り!

しかも電子レンジで温めると・・・ふわっとお芋の香りも美味しさも
アップ
部屋の中が甘~いお芋の香り~いいな

林檎スイートポテト
 スイートポテトと林檎の相性はもちろんですが~
 フジテレビ「とくだね!」で紹介された話題性
食べたい理由の一つ

スイートポテトブッセ
その約6割がサツマイモという贅沢仕様のクリームを味わいたい


ポルボルン
おまけだそうで・・・味は選べませんが~
ここまで来たら 是非お芋味でお願いいたします
聞き慣れない名前ですが・・・
軽いクッキーなんだそうですよ

という訳で・・・
少しずつ数種類のスイーツを食べたいという私のわがままを
叶えてください!!!
よろしくお願いいたします~おいもや様


『食べたいお芋スイーツ』何でもお好きなスイーツプレゼント!10名様モニター募集♪ ←参加中

みんなバラバラ~

長男さんもご帰宅で
  一応家族4人揃ってはいますが~
まだ全員一緒に食事ができません

ステーキ肉なども購入して
   冷凍庫で出番を待ってるんですけど~
一緒に外食もしたかったのに・・・

明日から私の仕事も始まります

あぁ~家族バラバラ・・・


甘々星人(長男)のために焼いた
毎度お馴染の”りんごケーキ”
りんごケーキ
スイートポテトパイを焼くために
 予熱後12分焼成ではもったいない!?

その温まったオーブン利用で作りました!
でも節電にはなってないって



先週のいただき物で~す

味おこし.jp「教えて!みんなのごま油利用法」
投稿イベントで選出 ごま油2本
ごま油1 ごま油2


buzzfife当選
キリンフリー1箱
キリンフリー
いろいろな飲み方を紹介できればと思います!
茜丸さんのスイートポテト餡を使って~
スイートポテトパイ~ミニクロ風を作ったよ
ポテト7
ちっちゃくて可愛いの~


【材料  ミニ16個分 】
  ・冷凍パイシート  2枚
  ・茜丸さんスイートポテト餡  120g
  ・卵(つや出し用)   ほんの少し
  ・黒ごま        少々

  (お好みで)
   ・シロップ (砂糖と水を同量入れてチン!)


【作り方】
1、冷凍パイシートは10分ほど室温で戻し、
  ピザカッターで8等分
 

2、生地の広い方に餡をのせて巻く
 ポテト3

3、天板に並べたら溶き卵を塗る
 ポテト4

4、210度に予熱したオーブンで12分焼く
 ポテト5

5、お好みで~艶を出したいときはシロップを塗ってね
 ポテト6

黒ごまふって出来上がり
ポテト7

いつもは自分で 
お芋から餡を作るけど・・・

茜丸さんのスイートポテト餡があれば
思い立った時に~
パイシートさえあればすぐ作れる

簡単で嬉しい

ちっちゃくて可愛いから~
ちょっとした手土産にもいいと思います

今回使ったのは もちろん茜丸さんの
スイートポテト餡
ポテト1

茜丸さま~ありがとうございました

茜丸さんの餡子レシピは→こちらに~


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中
一応、初収穫のパプリカです
パプリカ収穫
と言っても小さいの

ちょっと大きめのピーマンほど・・・
肉厚でもなく・・・

まあサラダの色取りにはなりましたけどね
パプリカサラダ


今日は次男さんお帰りで~
髪の毛の色に変化あり

中途半端な色やねぇ・・・と心の中で思ったけど
   (染めるんやったらもっと派手に!)
口には出さず

やっぱり大胆なこと出来ないのは~私にそっくりかも

でも大学生活を楽しんでいるようで嬉しいよ

明日は野宿???で音楽フェスティバルだそう
寝袋や鞄、靴など・・・たくさん買わされました

やっとバイトも始まったようなので
これで最後や(自分の遊び道具は自分で買え!!!)

熱中症だけが気になります
えへへ・・・一度挑戦してみたかったの
ケーキバイキングとやらを・・・

今回の掃除ばばあは少しゆとりがあったので
美味しい処を検索中~
見つけちゃいました

バンボシュール (京都市西京区)
松尾店では不定期でケーキバイキングをやっていて・・・

それがピッタンコ
私が行く日だったもん!~これはもう神様のイタヅラかと


思い起こせば・・・昔々~子供だった頃
父がお土産に買ってきてくれた”ヒ◯タのシュークリーム”

今のようにいろいろな味があるわけではなく・・・
4個入りパックでもなく・・・
9個(3×3)入りの箱だった

4人家族だったので
口に入るのは2個か・・・ラッキーで3個

その時
子供ながらに強く思ったのを覚えている

「1度でいい! お腹いっぱい食べてみたいなぁ~
もうイラン!!!って思うほどケーキを食べてみたい」と・・・


と言う訳で・・・
何十年も前からの夢が叶いました~


1500円で60分勝負
ケーキバイキング


スタートはロールケーキ
ケーキ1
まだまだ~

ケーキ2
甘さを抑えようとフルーツ系をチョイス
でもかなりデカイ

ケーキ3
これも想像以上のデカサで20cm以上あったかなぁ・・・
かなりヤバクなってきた

やっとお店の商品の中から選ぶ・・・
ケーキ4
マンゴープリン・・・これで最後になるかもと
普段あまり食べないマンゴーをチョイス

そして迷った・・・あと一つ・・・どうしよう~
食べるのなら”黒豆のモンブラン”と決めたけど・・・

でも止めました
結果は4つ


ケーキバイキングをやってみて分かったこと
満腹感の苦しさ < 気持悪さ

普通 お腹がいっぱいでも
大好きなスイーツを見ると腸が動き始めて
胃に隙間ができる~”別腹”

でもスイーツでいっぱいなったお腹には
もちろん別腹はない!!!


もういらん~って思ったけど
食べてみたいケーキがまだまだあったの

半年後くらいにまた行きたいな
今度は作戦を練ってから~

ちなみにここのお店のケーキは~
    フルーツシュガーを使っていて
    お砂糖よりもカロリーが低く
    甘さが1.5倍になるため使用量が少なく
    口あたりのよいさっぱりとした甘さが得られますって!

【ルール】
1、まずはこの3つの中から選ぶ
ケーキ5

2、次からは自由に選べる
ただし次のケーキを注文するのは食べ切ってから~

作るのに時間がかかるデザートメニューとエクレアは
始めからチョイスできる(1種類づつ)
ケーキ6
↑デザートメニュー

ケーキ7
↑エクレアメニュー

3、飲み物はおかわり自由(種類を変えてもOK)
  ちなみに私はアイスコーヒー1杯+ホットコーヒー1杯

鈴虫寺の近くですよ~
誰か挑戦しませんか~???
ケーキ8

鈴虫寺

今朝も(長男下宿先で)~悲しいかな
いつもと同じ時間に目が覚めて・・・
涼しい内ならと一人サイクリング

何十年ぶり?だろうか~鈴虫寺

  一年中鈴虫の音色が美しいお寺
  1つだけ願い事を叶えてくれるお地蔵様
  竹林や楓のある境内  などが有名


長男の下宿先からは自転車で20分ほど
朝9時からの拝観時間にピッタリでした


鈴虫寺として有名だが・・・
正式名は~妙徳山 華厳寺
鈴虫1

鈴虫2

入ってすぐ受け付け【拝観料 500円】を済ませると
広間へ通され~
鈴虫3 鈴虫5

お茶とお菓子をいただきながら
お話を聴きます~鈴虫の声も聞きながら・・・

笑いも取りながらの~慣れた話術
日々の生活に反省をする点もあり~よいお話でした!

綺麗なお庭にも癒されて~
庭1

庭2

庭3

庭4

庭5
さっきまでの”掃除ばばあ”という現実から・・・
非現実の世界



でもね
最後に境内を出るときに・・・



「ひとつだけ願いをきいて下さるお地蔵さん」

その前で・・・

お祈りされている皆さんの手には
黄色いお守りが


それを手に挟んで合わせてお願いをする・・・
住所も心の中で唱えるんだって~

そうすればお地蔵さんが自宅まで願いを叶えにやってくる!!!
そのためにワラジを履いているんだとか・・・

私・・・お守りを買いませんでした
お話を終えて部屋を出た時に勧められたけど・・・
値段も見ませんでした~

何だか後ろめたいよ・・・
お守りを買わなかったもん!

願いはきいてもらえないってこと???
お地蔵さんに手を合わせても無駄???
そんな気持ちになってしまいました

何だか少し後味が悪いなぁ~
ってこんな事を考える私が変???
鈴虫4
ジャムは常に数種類~冷蔵庫に
その日の気分によって朝のトーストを楽しんでいる

モニプラさんで見つけたプリンジャム
初めて見たよ~美味しそう

プリンは大好きなので~
もちろんプリンジャムも気に入るに違いない
プリン


でもどう見ても~これってプリンそのもの???
だって下にはカラメルがっ
気になるわぁ~

セルフィユ軽井沢さんのプリンジャムは
マダガスカル産のバニラビーンズ・たっぷりのたまご・牛乳使用で
なめらかで贅沢なジャム

卵のやさしい味と
ちょっとビターな下層のカラメルソースがバランスのいいスプレッド

ホットケーキやワッフル、アイスクリームにもおすすめだとか~



ほらやっぱり
下のはカラメルソースだった

でも下のカラメルをいただくには・・・
上の部分を食べてしまわないと到達できないよね???

それともホジクリ出す???
あぁ~気になるわ!

味も食べ方も・・・

セルフィユ軽井沢 【プリンジャム+ジャム2種類のセット】 モニプラ初参加記念
今週1週間は~私の夏休み
と言っても・・・外の仕事が休みなだけで

家事に休みはなし
1日中ゆっくり自分の好きな事ができる日なんて1年中ない

週末には子供たちも帰って来て
”飯炊きばばあ”かぁ・・・
少し嬉しいが気が重い

でも昨日は久しぶりにエアロも行けたし~
モニプラさんにもせっせと応募


そして今日は朝からブログ更新して・・・
掃除ばばあに行ってきます

前回の”掃除ばばあ”(猛暑でした)の後~
身体の調子を壊し・・・夏風邪が長引きました

いつもなら1泊で2か所(長男&次男)を回るのですが・・・
昨日からの猛暑も考慮して
長男(桂)だけにするつもり!

昨日は院試だった長男
終わったとありましたが・・・微妙だとか
不安材料を与えてくださる・・・

でも今日は美味しいものを作ってやろうと思います

8月後半に もう1週間オフがあるので
その時は次男の方へ~

では行ってきま~す



先週のいただきものをアップしておきます

モニプラさん当選
日本食研”焙煎にんにく”
焙煎にんにく


コイケヤ ヒーヒーセットプレゼント当選
激辛スナック菓子セット
カラムーチョ
ちょうど次男が帰ってくるので良かった

めちゃ得 モニター当選
UHA味覚糖「fアガロコラーゲンドリンク」
コラーゲンドリンク
効果に期待
もぎたての”とうもろこし”は
そのままガブッと生でも食べられる って・・・

聞いたことはあるけれど
生でなんか食べたことがない


今回見つけた”とうもろこし”はすごい!!!

メロンよりも甘い!驚異の甘さのフルーツとうもろこし
   ”朝もぎ”十勝産「あまえん坊」

カネキタ北釧水産株式会社

糖度が18度くらいあって~
かなり甘いらしい・・・相当甘いらしい

そんな”十勝産あまえん坊トウモロコシ”を
北釧水産~十勝の足寄町の生産者さんから~

朝もぎトウモロコシを
空輸にて翌日に届けていただけるそう


生で食べてみた~い
メロンより甘いフルーツとうもろこしを味わいた~い

そして やっぱり・・・焼きとうもろこしも捨てがたい!
焦げた醤油の匂いを想像するだけで
よだれがジュルっと・・・

あぁ~食べたい


メロンよりも甘い!驚異の甘さのフルーツとうもろこし”朝もぎ”十勝産「あまえん坊」

レンジで焼き魚

レンジで焼き魚と聞けば・・・

  今流行りの陶器製”魔法のお皿”かなぁ~???
  それとも使い捨てのレンジ用魚焼きグッズ???

と、思いましたが・・・

  そのものでした

りゅうわ堂焼き魚
”りゅうわどう”さんの~
電子レンジでカンタン本格料理シリーズ
「越後村上の塩引き鮭」


新潟県の村上市に古くから伝わる伝統的な製法で作られた
「塩引き鮭」を・・・

”りゅうわどう”さんの
 特許製法【PATマイクロ製法】により

美味しそうな焼鮭が・・・
電子レンジ数分で出来上がるとか


しかも グリルで焼いたような仕上がりで・・・
添加物、化学物質も一切使用していない100%天然素材だと


いいなぁ~
 グリルやフライパンなどを使わず簡単
 後片付け簡単
 調理時の臭いもなし



こんな良いものがあったなんて・・・
今まで知らなかったのは何故???
それなりのお値段もするのでしょうか~

食べてみたいよ~



【りゅうわどう】電子レンジで焼魚『村上の塩引き鮭』を10名様にプレゼント!

”じゃが豚”って・・・何???
  じゃが芋と豚肉で出来ている???

でも間違いなく~美味しそうな響き

見てみると~
じゃが豚 美味いもの市オリジナルセット
ちゅるんとしたお餅?か団子のような水餃子風


テレビショッピングでお馴染の『とれたて!美味いもの市』さん!
気になるアンケートで人気NO1だった商品だとか

じゃが芋から作ったモチモチの皮で
北海道の豚肉と野菜を丸く包んでいるそう~


口にした瞬間・・・
野菜タップリ肉汁がジュワ~と口の中に広がるって

こりゃ~美味しいに違いない
寒い季節にハフハフ言いながら食べたら・・・
身体が温まるだろうね~


しかし今回
もし・・・もし当選できたら・・・

この”じゃが豚”を利用して“夏に合うアレンジ料理”
を考えてブログで紹介せよと!!!

単純に冷たいスープとにしてしまうと
豚肉の脂が固まりそうなので・・・

やはり熱いまま食べられて夏に合うものですなぁ~


楽しんで考えてみた~い!


もちもち!つるん♪【じゃが豚】お試しモニター大募集♪
ピザ生地を使って
お焼き風な平焼きアンパン
    作れるらしい・・・

一度作ってみたかったの
ピザ生地はホームベーカリにおまかせ~
焼くのはフライパンなので簡単お手軽で~す

そしてつぶ餡は~
モニプラで当選させていただいた茜丸さん
        (北海道十勝地方の豆を使用した粒あん)
茜丸7

茜丸6



【材料  6個分】

 生地  ・強力粉    140g
      ・バター     8g
      ・砂糖      5g
      ・スキムミルク  3g 
      ・塩       2,5g
      ・水       90cc
      ・ドライイースト  2g

・茜丸さんの粒あん   120g
・黒ごま(お好みで)   適量


【作り方】
1、ホームベーーカリーに材料をすべて入れてセットし
 ピザ生地コース選択で生地作り

2、出来たら6分割して15分休める
茜丸2
 (黒ごまを入れたい方は6分割の前に混ぜ込む)
 ふきんやラップをして乾燥させないように

3、つぶ餡も6等分して丸めておく
茜丸3
                     (約20g×6個)

4、生地を手のひらで薄くつぶして餡を入れ
 しっかりと閉じたら丸く形を整える
茜丸4


5、4の生地を10分休ませたら
  手のひらで薄くつぶしてフライパン(弱火)で両面を焼く
茜丸5
膨らんでくるので フライ返しなどで押さえつけて
平らにする。
弱火でゆっくり焼く


焼き立ては想像以上の美味しさでした~
次の日はオーブントースターで温めればまた美味しい


さすが餡子専門店の茜丸さん自慢の最高級あんこ
茜丸1
なめてみた時には・・・
塩味が勝っているように思いましたが
パンに出来上がると上品な味

美味しかった~


発酵もいらないし、焼くのもフライパン!
節電レシピかもね

また今度は違うレシピを作るつもりですので~
よろしくお願いいたします

茜丸さま~美味しい餡子をありがとうございました



あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中
「イワタニ」と言えば~カセットコンロ
そのイメージしかない!

ホームセンターなどでも売られているカセットコンロ!
他のメーカーのも売られていたりするが・・・

イワタニさんのは・・・安心メーカー品
少しお高かったりする
(すいません・・・あくまでも私のイメージ)


実はそのイワタニさん「Iwatani」
               それだけではなかった

  スイ―ツ・美容・健康商品・産地直送グルメ・
  アウトドアグッズ・デザイン雑貨・生活用品まで~
  幅広~く取り揃えていらっしゃる

楽天ランキングで度々入賞しているとか



そんなイワタニ アイコレクトさんから~
         初めてのモニプラデビュー記念



京都宇治 辻利一本店 
宇治抹茶アイス・ほうじ茶アイスセットプレゼント
    イワタニが提供する総合ショッピングサイト【イワタニ アイコレクト】

抹茶アイスは今までにもいろいろ食しましたが・・・
     (もちろん大・大好き
ほうじ茶アイスって???

是非食べてみたいよ~
お茶にこだわる辻利さんの味に期待




辻利一本店 宇治抹茶・ほうじ茶アイスセットを10名様に!★イワタニ アイコレクト

Powered by FC2 Blog