プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


「サントリー本気野菜苗」モニター
             当選させていただきました

いただいた野菜苗は~


「サントリー本気野菜シリーズ」の中から
トマトあんしん収穫シリーズ かんたんルビーノ です!
サントリートマト1
3株も届きました~
サントリートマト2

サントリートマト3

ワントリーフラワーズさん 
  ありがとうございました

実は・・・
もうすでにトマト苗を植え付け済みでした(3株)


でもミニトマト大好きですから~
またまた菜園ポットを買ってきましたよ
簡単トマト1
そして植え付けました
簡単トマト2


今年の夏は
毎日毎食ミニトマトが食べられる


一度にたくさんの収穫で嬉しい悲鳴をあげているかなぁ~

そうなれるように
愛情たっぷり育てます

サントリーフラワーズさんありがとうございました!
また成長過程を報告します
先週は久しぶりにた~くさん届きました
嬉しい~
食品系は家計が助かるわ


カネス製麺工場直売所モニター当選
麺類(乾麺)いろいろ~
麺いろいろ



サントリー
オリジナル木育てゲーム「gabgabの木」村長賞当選
ハーゲンダッツギフト券
ガブガブの木
「gabgabの木」で 時々遊んでます
ただ今ダイエット中なので・・・しばらく我慢



久しぶりのモラタメ当選
サントネージュ「Rela(リラ)」白・赤ワイン
モラタメワイン
 飲めないけど(弱いけど~)飲むぞ~



サントリー本気野菜苗モニター当選
ミディトマト”かんたんルビーノ”苗3株
サントリートマト2
ひゃぁ~ もうすでに3株植え付けたのに~!!!
もっと早く知らせてくれれば(当選を)
買わずに済んだのに・・・

またまたプランターを買わなくては~
ベランダ中 プランターだらけになりそう
でも嬉しい~

ベランダ菜園報告

植え付けた夏野菜たち~
  今のところ順調に育っていま~す
成長記録も兼ねてアップ

ミニトマト
トマト
成長が早いです(背丈は私の腰あたり)
花も咲いているし・・・
(画像では見えませんが)小さな実もできています


かぼちゃ
かぼちゃ
去年失敗したのでリベンジ
1つでいいから収穫してみたい

きゅうり
きゅうり
まだあまり大きくなっていないのに
花もさいてるし実もできているけど・・・
いいのかなぁ~???


そして~
種から(2袋100均のですが)植えたピーマン・オクラの芽が
出てきました!
ピーマン
                 ↑ ピーマン
オクラ
          ↑ オクラ

他にも~
パプリカ(初挑戦)・いんげん・しそ・ニラ・
小松菜・ベビーリーフ
 などが育っています

そしてそして・・・
やっと花が咲き始めました
じゃが芋
じゃが芋花
かわいい花です~
我が家の”じゃが芋通り”はスゴイ事になってます
通行困難状態よ
味おこし.jpさんにて当選させていただいた
山高味噌さんの「田楽みそ」 「酢みそ 」です!
酢みそ&田楽みそ


自分で調味料を合わせて作ろうと思えば作れるのですが・・・
ほんのちょっと作るのって面倒

そんな時にあれば便利
量的にも100g入りというのが2~3回で使い切れて
丁度いいですね~


ではさっそく~クッキング

酢みそから
たこ
魚介類にかけて食べても良し~

わけぎ
野菜などの和えものにも良し~
わけぎと油揚げでさっと一品できあがり

酢の加減も甘さも丁度よく
まろやか~で文句なしの美味しさです


次は田楽みそ
とうふ田楽
とうふの田楽で~す!
なめらかなお味噌で甘さも我が家好み
大変美味しくいただきました

リニューアルにあたり何度も試作・試食を繰り返し・・・
甘さと渋みの絶妙なバランスと
美味しさをアップしたとか~

あと一品が欲しいとき・・・
茄子でもこんにゃくでも~そして豆腐でも
さっと作れて便利です
いつも冷蔵庫に常備しておきたいですね

ご馳走様でした

山高味噌 (2種セット)の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

乳化オリゴ糖

モニプラさんで当選させていただいた
原料屋ドットコムさんの乳化オリゴ糖です
乳菓オリゴ糖
オリゴ糖といえば液体タイプが出回っていますが~
(どこのスーパーでも手に入りますよね)


この乳化オリゴ糖は・・・
  溶けやすいさらさらの粉末タイプ

液体のオリゴ糖によくある
 「甘味料」「水あめ」などの添加物は一切含まないので

カラダに届きやすい
粉末だからいつもの飲み物やお料理にさっと混ぜるだけ


さっそく試してみましたよ

コーヒー・紅茶などにはお砂糖を入れない派なので・・・
ココアに一杯(添付されていたスプーンに)
オリゴ2
とても細かい粉末です~
さぁ~っと溶けました

???
スプーン1杯ではあまり甘さを感じません
でもダイエット中なので我慢

スプーン1杯でおなかを元気に導いてくれて
毎朝のスッキリに期待


今度はやはり定番の~ヨーグルトと一緒に
相性ばっちり
オリゴ糖は大腸まで届いて、ビフィズス菌の餌になります!
オリゴ1
ヨーグルトにフルーツ(今日はキウィ)
プルーンとすりごま・・・そして乳化オリゴ糖

めっちゃヘルシーでしょ



乳果オリゴ糖は~
 甘さは砂糖に近いのにカロリーは半分
 熱にも強いのでお料理やお菓子作りにも使えるそうですよ!

お腹スッキリしたい方~
ダイエット中の方~にいいですね! (←両方とも私にピッタリ


「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

梅雨入りだって~

最近よく降るなぁ~と思っていたら・・・
もう梅雨入りですって
史上2番目の早い梅雨入りだそうです~


今日はテニススクール

5月から復帰したのですが
仲良しメンバーで久しぶりにランチ

元お魚屋さんのランチで~す(1500円)
ウオトヨ1

ウオトヨ2

ウオトヨ3
 ↑ 4人分だよ

ウオトヨ4
 ↑ 鱧のフリッター 珍しいよね!
 出来たてアツアツで美味しかった~

ウオトヨ5


ち~っとも上手にならないテニスだけど・・・
このメンバーが楽しい!
同じ年代で同じような家庭環境~話が合うんです
今年で3年目になる我が家のベランダのブルーベリー

次々と花が咲くので・・・
今年こそ!実がなるといいなぁ~と以前に書きました

人工受粉をしているのをTVで見たことがある!!!
という情報を耳にした

虫さんや~風さんによって自然に・・・
”おせっかいおばさん”なしで受粉するものだと
思っていたのすが~

調べてみましたら・・・
ベランダではかなり自然受粉の確率が低いらしい

ひやぁ~もっと早く調べれば良かったわ
随分たくさんのお花が朽ちていってしまった・・・

残っている花だけでも~っと
綿棒を手に人口受粉


成功であれば・・・
落花後、花が上向きになるそうなのです

おぉ~これは!!!
ブルーベリー1
ちゃんと上向きですよね~
受粉成功の証とらえてもいいですよね~???

数は少ないけれど・・・
着果がとても楽しみよ~



ちなみに これが大多数の・・・
花も何もかも枯れて落ちていった残骸です
ブルーベリー2
あぁ~もったいないわぁ!!!
何かと話題の”シリコンスチーマー”

気になっていたのだが~
ルクエなどはびっくりするほどお高くて
手が出ない!

懸賞などで・・・当たらないかな~と
応募したこと数回 結果はばかり~

先日のオフ会で~
使い勝手をクニさんに聞いてみたら~便利そうよ

で・・・その帰り
さっそく小さいのを見つけたので買ってみた
(3coinという300円均一のお店)

そして”クニさん”にいただいたお豆さんに
”砂糖、ダシの素などを適当に加えて1分半~チン!
シリコン1
  ↓       ↓      ↓      ↓      ↓
シリコン2
いい感じに柔らかくなったので

今度は玉子をとじて また1分半
シリコン3
おぉ~出来たよん! 玉子とじ

お鍋もガスも使わずに~たったの3分だよ
すごく便利な調理器具かもしれないね

もう少し大きいのを買ってみようかな

ルクエでなくても・・・
もう少しお安いのがいろいろと出回っているみたですから~

当たった物は~

先週のいただき物は~

フィラデルフィアア クリームチーズ
天使も恋するハッピー・フィリーキャンペーン当選分
オリジナル天使型
天使型
以前にハート型をいただいて(2月でした)
その残りというか・・・製造が間に合わなかった分ですね!
忘れたころにやってきました

でもコレ!
天使型と言われなければ・・・何の形かわかんない

スグにでもケーキを作りたいけれど・・・
ただ今ダイエット中
(一年に一度本気モード
あと1カ月はケーキ作りはいたしません

ちなみに 現在1キロ減
あと2キロ頑張ります


そして先週の大当たりと言えば~
やはりこれでしょう・・・
昨日も今日も通りましたけど~モヤモヤします


今日は寒かったですね~
皆さん体調を崩されませんように
モニプラさんでモニター当選させていただいた
マルちゃん(東洋水産)の
 薬味シリーズ「山芋とろろ」「大根おろし」です
とろろ&大根おろし
ちょっと添えたい”大根おろし”などの薬味
  水を加えて混ぜるだけ~って絶対に便利だけど・・・

”とろみ”や”味””食感”はどうなのかなぁ~って思ってました



まずは大根おろしから~
大根おろし1
フリーズドライって懐かしい~
何だか離乳食を思い出すなぁ

約50ccに水を加えて混ぜるだけ・・・
天ぷらに添えるので少し控えめにしました~
(調節できるよ
大根おろし2
きゃ~簡単!便利!
おろし金でスリスリしなくても出来ちゃったよ
味もほんのり甘くて美味しい大根
食感も大根そのもの


次は山芋とろろ
山芋1
混ざりやすいように、つぶして・・・

山芋2
おぉ~いい感じのネバネバとろろに

山芋3
そばにかけていただきました!
もう少し固め(水を少なめ)でも良かったかな

でも めっちゃ便利です!
気に入りました


 「使おうと思ったときに冷蔵庫に材料がない・・」
 「薬味だけの為に材料を買うのはもったいない・・」
    (特にお野菜高騰の際には)
 「材料をすりおろす手間が面倒・・」 などなど

あれば便利!使いたいシーンは多いのでは~



約一回分(1食分)ずつ個包装も便利だけど・・・

大家族用に バラバラ粉状のや~
もう少し小さいキューブ状のフリーズドライがあれば
欲しい分だけ使えていいのでは~???

どうかご検討ください!

マルちゃん(東洋水産)のファンサイトファンサイト応援中

モニプラさんプロジェクト参加します~

マルコメさんからのモニター品は・・・
『おみそでおかず』新商品・季節限定商品セット
マルコメ株式会社
・ゴーヤの味噌炒め
・ビビン麺風そうめん の2種類!


これからの季節にピッタリ
簡単に一品が出来ちゃいそうでいいね



さてお題ですが・・・
【料理の際、隠し味としてよく使用する調味料は何ですか?】

その時のメニューによって違いますが・・・
和風なら~昆布茶や、味噌
中華なら自家製”にんにくしょう油”
   (醤油にニンニクを漬け込んでるだけ~冷蔵庫保存)

コクや深み、香りが良くなるのだと思います

和風のパスタには”昆布茶”がお気に入り~

にんにく醤油はチャーハンなどで活躍します!
普通の醤油より絶対に美味しいよ

【『おみそでおかず』新商品・季節限定商品セット モニター50名様大募集!】 ←参加中
今日は”掃除ばばあ”ではなく・・・

夏物のタオルケットや扇風機などを
次男の下宿に届けてきました
   (運転手はパパさん
 
そしてやっぱり・・・掃除ばばあも少し~

今日は節約コース?でお弁当持参
弁当

長男のところにもよって~

気持ちよく帰ってくるはずが・・・
節約コースの一日であるはずが・・・


やられました
一旦停止違反 トホホ・・・7000円

それも自宅のスグ近く
交差点でもちろん一旦停止しましたよ!
(いつも100%停止します)

でも細い道も合わせると へんてこ7差路で・・・
      (信号なし

停止した処の手前3~5mの所に
停止線があったのです~(細い道に通じるところ)

今までに100回~いや1000回以上通っているのに
気がつかなかったのも悪いのですが
はっきり言って そこではたぶん99%止まりません

このおとなしい私が・・・
善良な市民である私が・・・

余りにも腹が立ったので おまわりさんに聞きました!
「ではここでは数メートルの間に
        2回停止しないといけないんですね?」

おまわりさん:
 「それは僕の口からは はっきりとは言えません」

                 

そして手続きをされている間
もう一台 つかまって・・・(もう一人の警官がいたので)

見張る警官がいない数分では・・・

同じように違反し通り過ぎていくラッキーな車たち


 
私:「24時間見張ってください! 儲かりますよ!」
  
おまわりさん:
   「ありがたいけど、僕が儲かるわけ違うし~」

私:「(あなたではなく)世の中のお役に立ちますやん!」


もっともっと取り締まりが必要な所があるでしょうに・・・
ホントに腹の立つ出来事!
納得がいかない

見方であると思っていたおまわりさんに
裏切られた感じです

運転手は私ではなくパパさんですが・・・
(ゴールド免許だったのに・・・)

私も しょっちゅう通る道なので
これからは気をつけます~一旦停止違反

運転を気をつけろよ~って戒めですね

でも後味の悪い一日となってしまいました

最後まで読んで下さった方がいらしたら・・・
是非お気をつけください

ヨガ体験

今日は私達のコープ委員会で
  ”ヨガ教室”のつどいを催しました~
ヨガ体験
私にとってヨガは2回目
(一度目はスポーツクラブにて)

始めは簡単でしたが・・・
だんだん難しいポーズもあり~

やっぱり私って身体が固いんや~って実感
出来ないので・・・情けな~くなる

普段から運動しているからといっても
身体の固さ・柔らかさとは全く関係なし

ゆ~っくりと流れる時間の中に身を置くのも
たまにはいいと思うけど・・・

いつも突っ走っている私は
やっぱり激しくハアハア動き回る方が
相にあっているようだ 

オフ会ランチ

いつもブログで仲良くしてくださっている
  ”おうちやさい”のクニさんと
   あしたのチャオさん!

今日はオフ会???ランチ

そもそも
このお二人と初めて出合ったのは・・・
ダスキンwiwiの会場テストだった

その後
 クニさんとはまたダスキンで再会
 あしたのチャオさんとは雪印モニターで再会

オフで出会って・・・
オンでさらに仲良くなった不思議な仲

不思議なご縁を感じてはいたが・・・
今日は楽しい話で盛り上がり
(オンラインでは出来ない話もたっぷり

共通点が多く
(クニさんとうちのパパさんは同じ小学校だったり)
   ~ますます不思議なものを感じた

いくつになっても~
どんな処に新しい出会いがあるのか分からないね

そしてPCという便利な媒体
面白い!楽しい!
これからも仲良くしてくださいね



いただいたランチは~
なんばパークスの菜蒔季 
【和食/自然食バイキング】
ランチ1

ランチ2

ランチ3

ランチ4
ほんの少しづつとはいえ・・・
ヘルシーな和食系とは言え・・・
 これ全部食べました


そして
クニさんが作ったお野菜をいただいちゃいました
クニさん野菜
とても嬉しいです
ありがとうございました~
モニプラさんプロジェクトに参加します!

テレビ通販でおなじみ
『Tシャツが10分で乾く!-コンデンス除湿機-』モニターです!

除湿機



さてお題ですが・・・
洗濯物は『部屋干し派』?それとも『外干し派』?
  & 『梅雨の部屋干しの悩み・外干しの悩み』です~



私は基本 毎日洗濯派の外干し派
洗濯物を溜め込むのが嫌い
溜まっているのを見るのがイヤです!


どうせ自分がやらにゃ~誰もやってくれない
洗濯物をためてしまうと・・・そのツケは次の日の自分に
(もっとイヤなのは溜まったアイロンがけ


だから毎日洗濯派
干してある洗濯ものが 風に揺られてひ~らひら
気持ちいいですよね~
(でも・・・花粉・黄砂の季節は気になりますねぇ

 
ところがもうすぐやってくる梅雨
     (春・秋の長雨もねぇ・・・)

それでも毎日洗濯派の私は~仕方なく部屋干し
すると当然のことながら・・・

家の中がじめじめ・・・
  フローリングを裸足で歩くとベッチャベッチャ
  畳も じめぇ~・・・しんなり~
気持ち悪~いのです

で・・・実はあるのです除湿機が~
    (20年以上前に買ったもの)

ところが・・・
  時間がかかる(小さい部屋を締め切ってても)
  音がうるさ~い
  デカい・重たい~持ち運びが大変

ぶっ壊れるのも時間の問題で・・・
時間がかかるので外出時にも付けっ放し(これが不安)
(タンクを出し入れする扉はすでに壊れている)

ここらで新しい除湿機が欲し~い

コンデンス除湿機なら~
  軽くておしゃれ
  「パワードライ」をセレクトすると早~い乾燥
  冬場の結露防止にも使える
      (従来のように外気温で除湿性能が左右されない)
  操作が簡単

これなら毎日洗濯できて・・・
  部屋の除湿も兼ねて 各部屋へ持ち込んで部屋干し
  冬の結露防止にも使えて・・・
1年中 大活躍間違いなし

是非我が家にやって来てくださいませ


株式会社カンキョー

【梅雨対策】新型のコンデンス除湿機セレクトで速攻部屋干し!家事をラクにしよう! ←参加中  
毎朝 フルーツやシリアルと一緒に~
    ヨーグルトをいただいている私です

自宅でヨーグルトを作ってみたいなぁ~と
以前から思っていたのですが・・・

なんせ特売で安くゲット出来るもんで・・・ついつい

でも・・・東日本震災以来
ヨーグルトも品薄なのでしょうね~
以前のような安価では手に入らなくって・・・

自分で作りた~いという気持ちが強くなりました


そんな時に見つけた
  家庭で簡単ヨーグルト
 「エステリア ナチュラル ケフィア」モニター募集
エステリア ナチュラル ケフィア
牛乳1ℓ紙パックに~ケフィア1包を入れ・・・
    常温で24~48時間発酵させるだけという簡単さ!

酸味の抑えられたやさしい味わいのヨーグルトができるそうです!
  試してみたいな~
  食べてみたいな~

種を残しておけば次々と作り続けられるのかな~???
とにかく手に入れたいよ

家庭で簡単ヨーグルト「エステリア ナチュラル ケフィア」10名様モニター募集

新世界もつ鍋屋の「元祖もつ鍋」
      旦那さんと二人でいただいてきました

             
新世界もつ鍋屋 福島店です~
      (JR大阪環状線福島駅 から徒歩3分)
もつ 福島店
    


実は私・・・
”もつ肉”が苦手・・・でもスープは大好きで

自宅では”もつ鍋スープ”を買ってきて
豚肉で ”もつ鍋もどき”をいただきます・・・

だから~
本物の”もつ鍋”をいただくのは初めてでした!


”もつ鍋”はヘルシーだ!って言いますけど・・・
じゃ~ん!マジですごいですね~

てんこ盛りの野菜 (ニラ&キャベツ)
もつ鍋
これが全部お鍋の中に納まるのかしら・・・
 と心配するほどでしたが

火が通れば徐々に嵩が減ってきて・・・
もつ鍋2
グツグツいい香りと共に美味しそう
    (すいません~少しピンボケです

↑ これで一人前ですよ~

お鍋の中に納まった野菜たちは~
        私達の胃袋に納まって

  これだけ野菜が摂れれば充分!
  野菜不足が補えますね
もちろんこの野菜たちの下には”もつ”がたっぷり~

ただ今ダイエット中の私も安心して食べることができました

そして
期待していた通り~スープが美味しいの

↓ 〆にはちゃんぽん麺をオーダーして
ちゃんぽん麺
またまたスープもたくさんいただきました~
コショウを一振りで 味にパンチがでて美味しいんだって
残ったスープを持ち帰りたいほど美味しかったなぁ



そしてもう一つオーダーしたのが”地鶏鍋”
とり鍋1
こちらもてんこ盛りの野菜(白菜・ネギ・えのき)

野菜の下には鶏肉がたっぷり!
ポン酢でいただきました~
とり鍋2


普通 夫婦二人で行くと~
同じ鍋をいただくのでしょうが・・・

もつ鍋は外せないし
(だって店の名前にもなっている看板メニュー?)
他の鍋も食べたいという私達のようなわがまま客にも

イヤな顔せずに対応してくださって・・・
”地鶏鍋”用にミニコンロを持ってきてくれました

二人で二つの鍋を同時につつくってのも
  外食ならでは~
  新世界もつ鍋屋さんならではですね~


普段(平日)なら場所柄 サラリーマンなどで
活気あふれるお店なんでしょうが・・・

日曜日の6時過ぎには私達を含め2組
少し寂しい感じもしましたが・・・

その分 サービス満点だったかも~
店長からのサービス?で
”ゆず酒”と”まっこり”を少~しばかり
お味見させていただいちゃいました!

美味しかった!また行きたいな!
ご馳走様でした

新世界もつ鍋屋ファンサイト応援中



関連ランキング:もつ鍋 | 新福島駅福島駅中之島駅


いただき物(^O^)/

先週のいただき物で~す!

味おこし.jpさんにて当選
「ヤマタカ田楽みそ・酢みそ」
酢みそ&田楽みそ


モニプラさんにて当選
マルちゃん薬味シリーズ「山芋とろろ」「大根おろし」
とろろ&大根おろし
フリーズドライですって~
欲しいときにスグ使えれば便利そう!


モニプラさんにて~
原料屋ドットコムさんの「乳果オリゴ糖」
乳菓オリゴ糖


そして・・・そして・・・こんなものが
日帰りバス旅行無料招待券(近くのスーパーで応募)
無料招待旅行
以前も(内容は違った)当選したけれど
受験生がいたので行けなかった

今回は家事を放棄して一日バスに揺られてくるつもり 


海鮮バイキング(90分一本勝負)やら・・・
昆布館~メタセコイア並木など

この全く同じ工程の招待旅行に
職場の友達が偶然(1カ月ほど前)参加していて
その話で結構盛りあがった事があった・・・

  ・海老フライだけでも(結構デカイ)4尾食べたとか~
  ・足湯は熱かった~とか
  ・私らの年代は当たりやすい?  とか・・・

だからコレや~
全く同じや~   でちょっと楽しみよ


他にも~
モニプラさんで
新世界もつ鍋屋の「元祖もつ鍋」の無料試食モニター当選
今からパパさんと行ってきま~す!

こんな時2人ジジババ生活で良かった~って思うね





豆~まめ~マメ!

第2弾、3弾と~
スナップえんどう & きぬさや 収穫していま~す
すなっぷえんどう1
↑下半分は”スナップエンドウ” 上半分は”きぬさや”

収穫の喜びでいっぱいよ


卵とじに~
スナップえんどう3

カレーにも~
すなっぷえんどう5

炒め物にも~
スナップえんどう2


大量消費には・・・
付け合わせ~(塩コショウとマヨネーズで味付け)
スナップえんどう
(↑お肉を調理後そのままのフライパンで炒めたので
  少々汚いわねぇ・・・悪い見本です


そろそろ収穫もあと1回ほどかなぁ~

少々 飽きてきたので・・・
塩ゆでして冷凍保存
すなっぷえんどう4
凍ったまま味噌汁や炒め物なら・・・
大丈夫だよね???

冷凍なんて初めてだけど・・・どうかなぁ~???
モニプラさんで当選させていただいた・・・

ドトールコーヒーさんの
  『ミラノサンドBセット
     エビ・ツナ・たまごのニース風サラダ』

                       いただいて来ました
ドトール1
今日はアメリカンコーヒーとともに~


気になる中身をチェック
ドトール4

少しパンをめくって~もっとアップ
ドトール3
トマト、レタス、紫キャベツ、オリーブに~
プリプリの海老とツナ そしてゆでタマゴ

ゴロゴロとたっぷり入っています
美味しそうでしょ~

プリプリの海老とツナはマヨネースで和えているのだと
思いましたけど・・・
ヴィネグレットソースですって

ケイパーソースってのは分からなかったけど・・・
とにかく美味しかったのです

えびをサンドイッチの具として食べるのは
初めてでしたけど~贅沢な感じ!
プリップリ

そして 
軽くあぶったパンは表面がパリッとして美味しぃ~

ホントにホントに美味しかった~
 ドトールコーヒーさんのファン!!!
 ミラノサンドの大ファンです~

次回はどんなサンドかな~
期待していま~す

ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中
レシピブログさんで当選させていただいた
日本食研さんの
 ・煮込んで美味しいハンバーグソース
          (デミグラス)
 ・ハンバーグ作りの素 を使って
ハンバーグ作り




お野菜ごろごろデミハンバーグ
    ~グラタン風~
を作ってみました!
ハンバーグ6

【材料】 (2~3人分)
  ・ひき肉 200g
   ・じゃが芋 中2個
   ・人参 中1/3
   ・スナップえんどう 適量
   ・シメジ 適量
  ・ピザ用チーズ お好きなだけ



1、じゃが芋、人参は皮をむいてレンジで約3分
 他にも好みの野菜を用意する
 ハンバーグ3


2、「ふっくらハンバーグミックス」1袋(水を加えて約3分)と
  ひき肉200g、「炒め玉ねぎハンバーグベース」を混ぜ
   好みの大きさに整えてフライパンで両面に焼き色をつける
ハンバーグ1

ハンバーグ2

3、2の途中でハンバーグを端に寄せて
じゃが芋・人参の順に他の野菜も一緒に炒める
ハンバーグ4


4、デミグラソースの素50ccと水30ccを混ぜたものを
 3に加えて全体にソースを絡めるように混ぜる

5、グラタン皿に4を入れ、チーズをたっぷりかけて
 オーブントースターで約5分焼く
ハンバーグ5


出来上がり~
ハンバーグ6


少し甘めのデミグラスソースは子供さん向きかな~?
子供から大人まで楽しめる味

簡単に出来てとても満足
どんな野菜にも合いそうだし・・・
ハンバーグ以外のお料理にもアレンジできそうなのもいいね


レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
GW中に~
夏野菜の第一弾

トマト苗2株と~
トマト苗

きゅうり2株を~植え付けました!
きゅうり苗


そして~
100均で買った種ですが・・・

インゲン・オクラ・ピーマンの種を植えてみました

ベランダも忙しくなりそうです

増えてきたプランターの整理もね!
  何を植えたプランターだったのか・・・
  連作を考慮しなければいけませんから~

いただき物

先週のいただき物~

日曜日にポストに入っていた不在票
日比谷花壇から・・・

もしかして~もしかして~


子供から・・・
”母の日のプレゼント”に花でも届いたかぁ~って
思っちゃいました!
(一瞬 期待しちゃいました

んな訳ないよね・・・

そう言えば当選メールが来てたっけ~


日比谷花壇 母の日コムさん
「2011年 母の日コムアンケート」当選
『日比谷花壇オリジナルエコバッグ』
日比谷花壇


モニプラさんプロジェクト
ドトールコーヒー ミラノサンド無料招待券
ミラノサンド
昼食に丁度いいんだよ~

母の日に~

昨日の母の日に

私の息子達からは・・・
電話一本メールの1通もありません


そういう私も~
昨日はハウスファミリーウォークに参加していたので
何も出来ていませんが・・・

でもちゃ~んと(?)用意は出来ています
ロクシタンのハンドクリームです
ロクシタン
        (奥のは母用、そして手前は自分の

前から気になっていた商品だったのですが・・・

でも!でもですよ!!!
たかがハンドクリームに・・・考えられない値段なのです
それくらいお高い


香水やコロンなどの香り物は昔から苦手な私でしたが
これだけは気にいってしまいました!

そしてつい最近
近鉄阿倍野百貨店内にロクシタンが出店

それも入口近くなので
通るたびに気になって~

とうとう買ってしまったのです!

   自分へのご褒美に~
   そして母へのプレゼントに

日中の忙しい時などには 
     もったいなくて使えませんが・・・

寝る前や~お出かけ時に使いたいと思いま~す

とてもしっとりとするし~
ハンドクリームなのに香りがいいの
  (香りはローズにしました
ちょっと贅沢な気分になれます

待っててね~
おくれてゴメンのプレゼント
今年も参加して参りました~2人で!
 ハウスファミリーウォーク  in 大阪城公園
     (初参加の去年のは→コチラ

ハウス2

ハウス1
歩くコースは去年と同じ

とてもとても良いお天気で~
  新緑が美しい
  川辺も美しい~
ハウス5

ハウス3

ハウス4

始めはゾロゾロですが(人数が多いので)・・・

後半は散らばるのでス~イスイ
スピードアップ 
早足で歩き~いい汗を流しました!

今年もチェックポイントでビンゴカード確認
リーチが2つで・・・ちょっと期待しちゃっいましたが
でもやっぱりダメ

いただいたお土産(参加賞)と~
完歩証
ハウス6

ハウス7


今日の総歩数20982歩
心地よい疲れ具合です~
モニプラさんで当選させていただいた
   ナリスさんの「うすしお味生活」3本
うすしお生活
3本ともかなり塩分控えめで身体に良さそうです

(左から) 
  ポン酢・・・塩分1/3カット
  オニオンペッパーたれ・・・塩分50%カット、カロリー50%カット
  つゆ・・・塩分40%カット


私がかなり気になっていた・・・

塩分カロリーも半分という
オニオンペッパーたれを試してみました!

ホットプレートで焼いたサイコロステーキ
焼き肉1

アップ↓
焼き肉2
見た目は・・・普通のたれより少し色が薄め
どろっ~としていて美味しそう

さてお味ですが・・
正直かなり薄味で 物足りません

いつもの焼き肉のたれとは 全く違うのです!!!
濃い味に慣れてしまっていたのでしょう!!!

コレくらいをお手本にすると良いのでしょうね

どろ~っとしているのは・・・たっぷりのオニオン
そしてアップルビネガーがさっぱりとした味


薄味だからこそ・・・
良質なお肉そのものの味をしっかり味わって食べる
これが大人流の食べ方なんでしょうが

慣れないせいか・・・
”焼き肉のたれ”としてよりも

サラダの”ドレッシング”としての方が合うような気がして
さっそく~
焼き肉3
美味しそうでしょ~


化学調味料・合成着色料・合成保存料無添加で安心

ナリスさんの「うすしお味生活」は~
  ・家族の健康を気遣うお母さん
  ・健康志向の方
  ・塩分制限の必要な方に最適ですよ~!



うすしお味生活 なりすグルメシリーズファンサイト応援中
レシピブログさんの
「キチントさん フライパン用ホイルシート」モニターに
当選させていただいたので
簡単な和風お餅ピザを作ってみました!


お餅のマヨぽんピザです~
もちピザ出来上がり




                            


【材料】(一人分)
もちピザ1
  ・切り餅2個・・・薄くスライス(1個を3枚に)
  ★マヨネーズ 小2
  ★刻みネギ  適量
  ★鰹パック 1つまみ
  ・ポン酢  適量
  ・トッピング用海苔  適量
  ・ピザ用チーズ お好きなだけ



1、フライパンにフライパン用ホイルシートをしき
 スライスしたお餅を並べて火にかける
もちピザ3

2、中火1分程で(少し膨らんでくる)軽く押さえつけて
 お餅をひっつかせ、★を混ぜてのせる
もちピザ2
 + ピザ用チーズをのせて蓋をして数分待つ
    
3、チーズが溶けたら、ポン酢と刻み海苔をかけて出来上がり~
もちピザ出来上がり

ポン酢がジュワ~と焦げた良い香り
でもホイルシートを敷いているので
後片付け簡単・・・シートのままポイ!

お餅もひっつきません

少し小腹が空いた時・・・
おやつにいかがですか~?


 
クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!
 【レシピブログの「キチントさん フライパン用ホイルシート」モニター参加中】
金時豆の煮豆を作る時に出る煮汁
煮豆


捨てるのはもったいな~い!

前回は ”なんちゃって赤飯”

今回は ”パン作り"に使ってみた
煮汁
水の代わりに・・・

途中で生地を取り出して~ 
   小豆も登場

巻き込んで戻す!!!
小豆巻き

金時豆と小豆のコラボや~
小豆パン


ところで・・・
 子供の日の今日

子供たちは帰って行きました!
 朝早々には長男様・・・

そして夕食後 次男様・・・


そして先ほど 電話がなりました (次男からです)

な・なんと鍵を忘れた
はい!ここ(自宅)にありました

ばっ!バカも~ん
  「明日持ってきて~」だと!!!

明日も明後日も仕事なので・・・

明朝9時に速達で送りますが・・・
 明日中に着きますか?やっぱり無理でしょうねぇ
 まあ明後日でしょう・・・

とりあえず友達のところに泊めてもらうそうです
私の兄家族4人と両親2人が来てくれて
次男の合格お祝い会

我が家4人も加えて~計10名分!
3日前から献立を考えて頑張りました


ローストビーフ
ローストビーフ


肉じゃがコロッケ
肉じゃがコロッケ


アサリの酒蒸し
あさりの酒蒸し


茄子とひき肉の味噌グラタン
なすの味噌サラダ


お餅のしょう油マヨグラタン
餅のグラタン


イカのマリネ
いかのマリネ


トマトサラダ
トマトサラダ


切干大根のサラダ
切干大根のサラダ


豚キムチの炊き込みご飯  
 写真撮り忘れた~


金時豆の煮豆
煮豆


全粒粉のパン
全粒粉パン



スイーツは~

スイートポテトパイ & アップルレモンパイ
スイートポテトパイ
アップルレモンパイ


ヨーグルトケーキ
ヨーグルトサラダ


そして母が作って来てくれた・・・
赤飯
赤飯

筍の煮物
たけのこ煮物

統一性は全くなし
ただただ・・・ほぼ同時に作り上げることができるよう考えた

だから簡単な物ばかり・・・ですが
さすがに品数が多いので

難しいのは・・・その段取り力
脳味噌フル回転

まだボケてないよね~???


ちょっと作り過ぎかなぁ~って思ったけど・・・
10人でほぼ完食
超気持ちいいぃ~

さすがに食べざかりの大学生3人(同じ大学)と
     高校生のサッカー少年の食べっぷり

いえいえ食欲なら~負けてません
メタボ世代の4人

そしてジジババ2人

お腹いっぱい~そして疲れたよ
明日の準備で忙しいのに・・・

テニスコートが取れたので
     (次男が練習したいと~)
  ラケットを握り久しぶりのテニス (3人)


私も下手やけど・・・次男も・・・

お遊びサークル程度で上手になるんかなぁ

あの性格やから・・・
途中で止めるとちゃうかなぁ・・・なんて




そして夕食に間に合うように長男も帰宅
我が家の甘々星人のために焼いたケーキは~

ホットケーキミックスですが・・・
一袋(200g)を分け分け増量作戦

  ・チョコチップ & バナナ入り~
  ・りんご入り~
  ・パイン入り~

3つに分けて それぞれの具材で3種類
ケーキ3種盛2


ホットケーキミックスで焼いたケーキの3種盛りで~す
ケーキ3種盛1


家族4人揃いました~

Powered by FC2 Blog