プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


掃除行脚での唯一の楽しみはランチ

一日目は長男と二人で”隆平そば

2日目は次男と二人で・・・
 予定では ”出町ろろろ”   
  予約しようと電話してみたら既にいっぱい

次の候補は ”つばめ” (一乗寺)
 行ってみたら・・・

 すでに小さな店内はいっぱい
 それもタイミング悪そう~
 (食べ始めの人とオーダー待ちの人?)

2件連続ボツで・・・お腹の虫も急に騒ぎ出す

そこから ほんの少し歩いたところで
見覚えのある看板発見
東風1
”東風”と書いて”こち”と読む!
美味しいパン屋さんを検索した時に見つけたのだ

パン好きな私はもちろん店内に飛び込んだ
東風2
パッと見て パン屋さんだとは分からないお店
並んでいる商品も種類は少ない

そしてそして 高~い
次男の好きなベーコンエピが380円だった・・・

小さな小さな”あんぱん”(170円)を二つと
全粒粉パン(110円)を1つ  

どちらも プチパンのような小ささ

営業日が 水・金・土と 第1.3の日曜日だけのお店
  りんご・人参・長芋でおこした天然酵母と
  国産小麦にこだわったお店なんですって!

そして はらぺこ親子は・・・
ほっかほかの”あんパン”を歩きながら食べちゃいました!

お行儀悪くてごめんなさ~い!
美味しいものは 美味しいうちにね
(食欲に負け・・・写真なし)

結局 
一乗寺の”ナマステキッチン”という店

カレー&ナンのランチ(850円)をいただきました
カレー&ナン
お目当てのランチではなかったけど・・・
ナンを食べるのも久しぶりで
美味しかった!

なんと言ってもボリューム満点でした
ナンの下には ライスも隠れていましたよ!

掃除行脚2日目

一日目の
お日様に少々逆らって生きてらっしゃる長男宅では
(昼まで寝て・・・夜型人間

私はとても眠たいのに・・・
  明るいのと~
  PCのキーボードの音が気になって・・・
  (それも勉強ではなく遊び

寝不足

分かってはいたが・・・
母への気遣いはなし

朝、そぉ~と起きて次男宅に移動


9時前に着いたが・・・コチラもまだ寝てらっしゃる

実は 今までに電話で相談を受けていた
 「オレの部屋 臭いねんけど 何でやと思う???」

帰ってきてドアを開けた瞬間 臭いらしい・・・

たぶん 
入ってすぐの台所の生ゴミと・・・体臭かなぁ???
換気もできていないのであろう

と、想像しながら
鼻をクンクンさせながらドアを開けたが
期待したほどではなかった

そりゃ~長男宅の方が臭かったわ
ホコリの量では~引き分けかな???

テニスサークルと~
軽音サークルに入ったらしい
  立派なエレキギターがあった

もっとオモロ~なサークルを期待していたが・・・
あまりにも普通やね!

またまた生活用品の買いたしなど
お金がバッサバッサ 飛んで行った!!!

長くなったのでランチ編は次にしま~す

隆平そば

新たなる”掃除ばばあ”に来ています!

2件になったので・・・日帰りでは無理と判断
今日は”桂別邸”(長男)

ブログ友達のハピネス様に教えていただいた
”龍平そば”にて昼食

知らなかったら・・・少し入りにくそうな店構え!?
頼んだのは”盛りそば”
そば1
ネットでいろいろと調べてみたら・・・
”量が少なく物足りない”という評価でしたが

その通りでした・・・

それはそれは美味しいお蕎麦でしたが・・・
あっという間にお腹の中へ~

これで1300円は高いな~と思っていたら

そば湯がで出てきましたよ~
そば2
中央の小さいお皿には・・・
生麩とゆば、ネギが入っていて(写真撮り忘れ)
美味し~い”そば湯”をいただきました

おまけに~
柏餅
柏餅まで付いていたのでした!
満足で~す
ハピネス様ありがとうございました!

すぐ隣の中村軒にて
お八つの和菓子を買おう選んでいると・・・

急にすご~い雨が降ってきて

”柏餅”を食べたばかりなのに
結局またお店でいただいちゃいました!
麦代餅
麦代餅(むぎてもち)
持ち帰って自宅で食べるより・・・
お店で頂いた方が美味しい~とおっしゃっていましたが
納得です!

ハピネス様のマネですが・・・
五月人形

明日は次男宅で~す!

ブルーベリーの花

ブルーベリーの花が咲いています~
かわいい~
ブルーベリー花


毎年思うこと・・・ 
  スズランに似ているなぁ~
  今年はそろそろ実がなるかしら・・・ってね!


我が家に苗がやってきて~3年半です

ボチボチ期待しちゃいます
2~3年で実がなるそうなんです!!!

でも去年は出来なかった

今年こそ


でももし今年も ダメだったら・・・
育て方が悪いってことね

どうかどうか 
美味しいブルーベリの実ができますように

もし実がなれば・・・
ケーキの上にたっぷりのせて
手作りブルーベリーケーキを~ 食べた~い!

タケノコ

先週いただいた今が旬の”たけのこ”

こうなって・・・
たけのこ1

こうなって・・・
たけのこ2

こうなりました!
たけのこ3
な~んの変わり映えもしない定番料理だけでした・・・
美味しかったからいいよね!



ところで
今日は朝からテレビでも紹介され・・・

こんな立派な新聞折り込みチラシが~
(見開き14ページ)
キューズモール
あべのキューズモールグランドオープンだったんだね!
ゆっくり行きたいな~
今年初のスナップえんどうを収穫したよ~
スナップえんどう1
たくさん実をつけていたので・・・

一握りほど収穫
スナップえんどう2

さっと湯がいてサラダにしました!
サラダ
ゆで卵と一緒に~
味付けはマヨネーズ、粒マスタード、あらびき胡椒です!


これから どんどん収穫できるかも~
嬉しいな~楽しいな~
今日は一日ミシンDay

先日買ってきた布切れを
”しつけ”も”アイロン”もなしで

チョキチョキ ガガガァーーーーとミシンを走らせた




実家にあった籐チェストが生まれ変わったよ~ん

Beforeの写真は取り忘れ・・・
一枚だけ型紙用にとってあった布切れはこんなんでした~
チェスト1
かなり色あせていました・・・


そして after
チェスト2

チェスト3
写真だと あまり変化がない???
レースも上2段と下2段・・・種類が違います 分かる???
家にあったものを使用



やり出すと止まらない 

もうひとつ
ソファのカバーもボロボロだったので
先日買ったキルティング
ガガガッツーーーーーっと!
カバー



何が一番大変だったって・・・
茶色のバイアス
(カバーをグルっと1周 & チェストも~)

せっかく安上がりなリメイクをするのに
バイアステープを買えば・・・高くつくもんなぁ


むか~しむか~し買ってあった
5m500円の茶色の布を斜めに切って切って切って・・・
繋いで繋いで・・・

↑この作業がいちばん辛かったわ

肩が凝り凝り・・・

そして今日一日の歩数 なっなんと1854歩
こんなに少ないのも珍しい

動き出したかな?

東日本大震災以降
何もかも自粛自粛でしたが・・・

いろいろな企業からのメルマガもほとんど再開
そしてモニター募集なども

小さい物ですが
久しぶりにお届物がありました~

レシピブログさん
「キチントさん フライパン用ホイルシート」モニター当選です
キチントさん


ブルースカイリサーチさんから
アンケート謝礼のクオカード
ブルースカイリサーチ


他にも当選メールを数通いただいてます
世の中~動き出したね

役員お疲れ様会

次男の中学・高校では
4年間役員をさせていただきました!

高2~3の2年間はクラス替えもなく
一緒に大変なバザーも乗り越えただけあって
随分と仲良くさせていただきました!

卒業して少し落ち着いた?今
”お疲れ様会”と称してランチを

梅田ハービスエント”山水の枝”にて
               天麩羅懐石 3000円

前菜から始まって・・・
天ぷら1



揚げたての天ぷらが次々と・・・
天ぷら2天ぷら3

天ぷら4天ぷら5
↑珍しい”半熟玉子の天ぷら”

天ぷら6天ぷら7



↓かきあげ天茶・・・天ぷらのお茶漬のようなものでした!
天ぷら8
もう天ぷらはいらん~って思っていましたが
さらっと美味しくいただけたのが不思議


デザート2種・・・一口サイズですよ 
天ぷら9


ここで11時半~2時までねばって・・・
さらに しゃべり足らず???

店をかえて”ケーキセット”
天ぷら10


天ぷら+ケーキセット
摂取カロリーを考えると恐ろしい・・・


帰宅したのが6時半過ぎ~
いつも時間に追われて生活しているので・・・

ひゃぁ~
食べて しゃべっただけで一日が終わったよ・・・

何だか少し罪悪感を感じる私は貧乏症やねぇ
セレブにはなられへん!!!
今日は ”仕事”も”遊びの約束”も・・・
な~んの予定もなかった!

こんな日は珍しい

リメイクしたい物があるので・・・
布地を買いに
ABCクラフトへ出かけようと天王寺へ

近鉄百貨店
ひゃ~やってますなぁ!
工事中の近鉄阿倍野百貨店



お目当てのABCクラフト前まで来て・・・
うそぉ~閉店!

「4/20オープン キューズモール2Fに
                 移転しました」と・・・

そう言えば 
「キューズモールはコチラ」という立て札を見たような・・・

阿倍野(天王寺)に大規模なショッピングモールができるのは
知っていたので
もしかしてそれかなぁ~と期待して行ってみましたら
当たり~

阿倍野2

阿倍野1
昨日オープンだったんだね~

でもさ・・・
ニュースでもやってなかったし
リンクを貼ろうとHPを見てみたら・・・コチラ

オープンは4/26ってなってるやん???
なんで~???

と思っていろいろ調べてみたら
プレオープンだったらしい



クリスピードーナツを見つけたけど20分待ち

ドーナツに20分待てなくて
(20分なんてマシな方だと分かってますが)
諦めて写真だけね
阿倍野3
きっとグランドオープン日は
すごい人なんでしょうね~

またゆっくりとお買い物に来た~い!!!
今年初めてのじゃがいも作りに挑戦中なのは
以前に書きました

まだまだ残っていた種イモを
空いたプランターに植え漬けて~


それでもまだ余っていたのを
暫くはそのままに放ったらかし・・・

でもやっぱり もったいないもんね

いよいよダメモトで・・・
土を買ってきて用土袋のまま植え付けた~

こんな感じ~
じゃがいも3

なかなか芽が出てこないので~
中で腐っちゃったのかと思い始めていましたが・・・

出てきました~
じゃがいも2
時期的に遅い植え付けだったので・・・
今後どうなんでしょう???
ちゃ~んと収穫できるといいんですが・・・

でも両サイドが”じゃが芋ばかり”のココを通る時
じゃがいも通りや~とニヤついている私です
                  
じゃがいも1
3段階の成長ぶりが見れる”じゃがいも通り”で~す!
新しい調理器具を見るたび~興味津々の私

最近気になっているのが・・・

電子レンジでチン!なのに
 ~焼き料理
が出来ると言う不思議なお皿


その秘密はプレートの底面に施した電磁波(マイクロウェーブ)に
反応する特殊な発熱だとか・・・

良くわかりませんがとにかく使ってみたい!
便利そうやしね~

そんなお皿を~モニプラさんで見つけたので
モニター応募してみた!

K+dep(ケデップ)さんのニューアイテム
「マイクロウェーブヒート 
            プレート」

不思議プレート


お題は~
K+dep(ケデップ)マイクロウェーブヒートを使った
  30レシピの中から・・・ 
母の日に作ってあげたいレシピを選んで
       ブログに投稿してください~


と言う訳で・・・私の選考方法は!!!
・ K+dep(ケデップ)さんのイメージは焼き魚があわないので削除
・私の母はトマト・鶏肉嫌いなのでそれらを使ったレシピ削除
・見た目・彩りが綺麗なもの
・ごく普通の具材で作れるレシピであること    などから

 プルコギに決定
電子レンジで3分ですって
ホントかなぁ~?

魔法のお皿を使ってみたいよ~


でも~本当は・・・

ジジババ生活になった今
魚焼きグリルを使わずに・・・

これで・・・レンジでチンするだけで~
焼き魚が出来たなら~

後片付けが楽ちんや~と考えてしまう私は
やっぱり”なまけもの”
K+dep(ケデップ)マイクロウェーブヒート

【K+dep(ケデップ)】もうすぐ母の日・お母さんが好きなメニューは? ←参加中

いちご大福

昨日作った”いちご大福”です!
義母のために作りました

随分温かくなりましたから
母をホームから連れだして
義父の御墓参りに・・・
いちご大福
次男の合格の報告もしてきました
きっと天国で喜んでくれているよねっ
二人目のボンが出て行ってから約3週間

一人目の時は 
一日に数回「どうしてんのかなぁ~」と
心配でしたが・・・

どうしたもんでしょう!?
二人目だとそうでもありません

心配する暇もなく忙しいから~???
信頼しているから~???
慣れたから~???     きっと全部ね~



この3週間
少しずつ家の中を片付けています

そして片付けながら
いらないものも捨てていってます~

すると時々・・・
懐かしい物がでてくるんです


捨ててしまう前に記念撮影!?

ボードゲーム類
ゲーム1
ドラえもんボードゲーム(下)
  この単純なすごろく遊び・・・
  家族4人で盛り上がったなぁ~


私にはさっぱり分かりませんでしたが
ポケモンカードゲーム
ゲーム2
よくもまあ・・・こんなにたくさん集めたもんです

捨てずに保存しておけば・・・
数十年後、高く売れたりするかも~なんて考えながら
でもやっぱり・・・思いきって?捨てました!

ありがとう~のおもちゃです!!!
子育てもほとんど終了の感~???
モニプラさんプロジェクト

美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニターに応募しました
豚丼
今までにも数回 応募しましたが・・・残念

凝りずに応募させて下さいまし
だって食べたいんだもん!!!

初めて食べたのが十勝空港
惚れてしまったのですよ・・・

すっかり我が家のメニューの一つになっています

いろいろなレシピを検索して
自分なりに作っていますが~

ここらでまた本物の味”豚丼”を食べた~い!
タレにも豚肉にもこだわった十勝名物豚丼

美味いもの市オリジナル”豚丼”が食べたい!

そのままで~
野菜を加えたアレンジバージョンで~
食べたい食べた~い

便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪
いただきものの純国産レモン

2種類のジャムが出来上がりました
ジャム4

右のジャムは・・・
レモンはもちろん~リンゴも入ってます!

↓ こ~んな感じで
ジャム1
全部刻んだら~レンジでチン!の簡単レシピでした!
詳しくは→コチラ

左のジャムは・・・
レモンのみのマーマレード

味は良いのですが・・・
少し煮詰めかたが足らず~
ゆるめのジャムになっちゃいました
作り方は →Cpicon 万能!レモンマーマレード by Chitoto

でも~爽やかなレモンの香り
最高です~

全部で
小さな瓶に6つもできましたよ~
ジャム2
真空にするため逆さにして冷ましているところ!

自分で作ったジャム
皮をむいたり・・・刻んだり・・・
腱鞘炎になりそうだったけど
やっぱ美味しいわ~
ジャム3

久しぶりのテニス

テニススクールはただ今休会中~
今期(3・4月)はめちゃくちゃ忙しかったからね!

うちのスクールは
お誕生月にはプレゼントとして
バースディカード(1レッスン無料)がいただけるのですよ!

でも~
3月だったのに来なかったの

でもそれがむしろ?ラッキーだった
3月は忙しくていけなかったもん

で・・・
「来なかった~もらってないぞ~」って電話してみたら
4月でもOK


今日は久しぶりにラケットを握りました

気持ちよく汗をかいて~
復会の手続きをして帰ってきました!

”お帰り~ & おめでとう会”!?
レディ1
すぐ近くのお寿司やさんのレデイ定食   1050円

レディ2
お吸い物は桜の花入りでした 

みんな同じくらいの年代で(子供もね)
いいお友達です
また5月から頑張りま~す!

瀬戸内海のレモン

お友達からレモンをいただいた!

友達の別荘に遊びに行き
そこで・・・そこの敷地内のレモン畑で
取り放題だったんだって~
(しまなみ海道の・・・因島って言ってたかなぁ~???)
レモン

ひゃぁ~すごいね!
私もそんなお友達~欲しいわ!!!

と言う訳で・・・
貴重な国産のレモンです

ありがた~くいただきましょう!

ケーキ?マーマレード?
何に変身させましょうか~
こうご期待

うすしお味生活

モニプラさんプロジェクト応募しました!

うすしお味生活さんからの
3種セット「ぽん酢・つゆ・焼肉たれ」試食モニターです!
うすしお味生活から
私達もジジババ二人生活になったので・・・
そろそろ薄味生活にと思っています。

人間ドックを受けるたびに~
去年はここ・・・今年はこっちですかぁ・・・

と再検査やら・・・要観察・・・

毎日の料理の味付けでは
薄味生活=減塩を意識した食生活で
健康でありたいものです!

このうすしお味生活さんの
「ぽん酢・つゆ・焼肉たれ」はどれも

減塩
 ポン酢は一般のより → なんと塩分1/3
 つゆも一般のに比べると → 塩分40%カット
 オニオンペッパーたれ(焼き肉のたれ)も→ 塩分1/2

しかも~
合成着色料、合成保存料無添加だそうですよ!

私が一番試してみたいのがオニオンペッパーたれ!
オニオンがたっぷり入っていて美味しそうですよね~

”焼き肉のたれ”としての使い道の他に
和えものやサラダのドレッシング代わりにも使えそうです

試してみた~い


うすしお味生活から3種セット「ぽん酢・つゆ・焼肉たれ」試食モニター50名様大募集

お得!

先週は・・・当選品はなしです


届いたのは~

グルーポン(GROUPON)にて100円で購入した
マックカード500円
マックカード
これは安い!!!
たまにはハンバーガーもいいでしょう~

グルーポンは今流行りのクーポン共同購入型サイトです



マクロミルのポイントが貯まったので換金分
ギフトカード3000円分
マクロミル
マクロミルはアンケートサイトですが
アンケート数も多いので
ポイントが貯まりやすいです!


いろいろなお得な情報をチェック!
少しですが家計の足しになりますね~


春らんまん~

今日はとても温かい一日でした!
朝からベランダの整理&片付けを・・・

ビニル温室のカバーをはずして洗ったり~

すっかり伸びてしまった春菊を全部抜きました!
春菊2

蕾をつけているので花が咲く前に~ギリギリセーフ?
(観賞用にならぬよう~もったいないもん
春菊1


蕾は取って~
伸びてしまった茎から葉っぱだけを切って・・・
春菊3
この通り
食用の葉と茎を分けて~
茎は捨てました(硬そうなので)

今シーズン最終のお鍋?
  夕食は”しゃぶしゃぶ”
  春菊たっぷりよ~

誰かさんに
  「肉食え~野菜食え~」と・・・

明日は京都に戻るそうです


えんどうの花も咲き始めています
えんどう
楽しみで~す

スイーツ

我が家の甘々星人が帰ってくるので・・・

朝から~
チーズケーキと・・・
チーズケーキ

紅茶のパウンドケーキを作りました
紅茶ケーキ

食べたら消化する!!!
ちゃ~んとジョギングしましたが・・・

摂取カロリー>消費カロリー ですな
昨日の入学式終了後~
すぐ隣の平安神宮へ
平安神宮
せっかくですので・・・
平安神宮のお庭である神苑へ~(600円)

しだれ桜がたくさん!
さくら3

さくら5
5分咲き位だそうです~

さくら1
水面に写るのもまた美しい

さくら2
結婚式を挙げていらっしゃいました!
白無垢の花嫁さん分かるかな?

さくら4

今日は雨でしたが・・・

今週末の京都は・・・
どこもかも~すごい人出でしょうね!!!

良い御天気に恵まれての
入学式と桜見学ができてラッキーでした

大学入学式

今日は大学入学式で京都”みやこめっせ”へ

朝は6時半に家を出ましたが・・・
良い席は取れず

モニター画面も良くは見えませんでした!
入学式

東北地方太平洋沖地震の被災者への黙とうから始まり
 ・学歌斉唱
 ・総長の言葉 で終わり

3年前と同じ あっという間
あっさりとした入学式でした~

でも~
大震災に見舞われたこの大変な時期に
入学式を挙行できたことだけでも幸せ

総長の話にもありましたが・・・
この年に入学したことは一生忘れないでしょう!
(東日本では入学式が中止になっている大学が多いそうね)

そして
希望大学に進学できたことはもちろん!

私の両親も出席してくれて~
ありがたいな!嬉しいな!

この会場の中には~
次男の他に・・・
去年入学した姪っ子がオーケストラ演奏メンバーの中に
オーケストラ
ジジババ孝行な孫たちです


今この日この瞬間 最高に幸せ
何もかもうまく行きすぎ~?
怖いくらい~スゴイと思う・・・


会場に入る時にも~
勧誘

出るときにも~
すもう
クラブやサークルの勧誘合戦
(ひぇ~相撲部さん!寒くない???)

いいな~いいな~ワクワクするなぁ~

どうか楽しく
平穏無事な大学生活が送れますように
味おこし.jpさんで当選させていただいた
小粋のお好み焼きセットです~
お好み焼き

セット内容は~
セット内容
 ・ミックス粉
 ・いか天かす
 ・青さ粉
 ・オタフクソース   が揃っています!

ミックス粉って・・・たったの100gですよ~
何だかとても少ない感じがしましたが・・・


 さっそく作ってみましょう


粉と水を混ぜたところに・・・
キャベツ・卵・いか天かすを加えて~混ぜ混ぜ
お好み焼き1


熱したホットプレートに生地を3等分して広げたよ!
お好み焼き2
一枚だけ・・・ネギてんこ盛りの”ネギ焼き”に


もちろん豚肉をのせて~
お好み焼き3



       3分程で裏返し~   
お好み焼き4
おぉ~いい感じで焼けてます
周りでは”イカ下足”なんかも焼いちゃったり・・・



     蓋をして5分  
そしてまた2分

そしてこうなる!!!
お好み焼き5
”イカ下足焼き”もありですよ~


出きあがり~
お好み焼き6
ソース・青さ海苔~お好みでマヨネースなどをのせて
いただきま~す!

見て見て~かなりの厚みがあるでしょ~
お好み焼き7
でも ふわっふわっですよ~
美味しかったです

用意するのは豚肉・キャベツ・卵・・・そして水!
いつも冷蔵庫に入っているものばかりなので

食べたくなったらスグ! お好み焼き!
思い立ったらスグ! 小粋のお好み焼きセット!

もちろん大阪の人間ですから
お好み焼きは時々食べてますけど・・・・

きっと私が自分で作るより
とってもヘルシーだと思います・・・
使用する粉は少ないし、焼きそばも入れないし~

ふんわり食感お好み焼き!
簡単で美味しい
また食べた~い!

小粋のお好み焼セット(2袋) の詳細ページへ | 食品モニターの味おこし.jp

新年度~春~

昨日から今年度の仕事が始まりました!

1週間ほどの春休みは~
やはり子供たちの引っ越しと・・・
出て行った後の家の片付けで終わり

また~いつもの道を自転車で通勤
が綺麗に咲いていました
さくら
この綺麗なサクラの横を自転車で風を切ってはしる
とても気持ちがいいのです

私の自転車をこいでいる姿をちょっと想像してみます?

花粉症がひどいのでマスク
そして
日差しカットのためサンバイザー
それも鉄仮面のように顔をすっぽりと覆うタイプ

想像できました~?
綺麗な桜が台無しですね

冷凍野菜試作品

久しぶりのモニプラさん応募!

とても気になるプロジェクトは~

日本野菜ソムリエ協会さんのモニター品で
冷凍野菜の試作品

以前 野菜の冷凍調理にはまっていた(?)頃があったもんね



試作品なので詳しくはですし~

もし当選出来ても
ブログにアップする事もNGだそうですが・・・

緑たっぷりな野菜と
丸ごとのじゃがいもを使った・・・2タイプの冷凍食品の
冷凍野菜ですって
冷凍野菜
「緑野菜たっぷり」な冷凍野菜の新製品は~
   栄養たっぷりな緑野菜ミックスで
   家庭では揃えづらい緑野菜というから興味津々
   簡単にサラダとしてご利用できるそう


「じゃがいも」を使った新製品は~
   家庭では定番野菜のじゃが芋なのに・・・
   今までの家庭用にはなかった商品だって~

   丸ごと2個パックで届くらしいけど
   まったく想像がつかないよ~
   (って言うか・・・↑の写真のかなぁ~?)
   
   じゃが芋って・・・
   カレーなどに調理したものを冷凍すると
   解凍が難しいもんね~


是非使ってみた~い

ジジババ生活になったので・・・
野菜も少しでいいの
少しでいいから いろいろな種類が欲しい!

欲しいときにすぐ!
欲しいだけ使えたら便利だね 

「野菜」に関するアンケートに答えて、30名様に試作品モニターのチャンス!


中村軒 麦代餅

今日はまた・・・京都へ

自宅→次男の下宿→長男下宿へとフルコース

PCなど大事なもののほか・・・
どうでもいいものや・・・
住んでみて アレが欲しいコレ持ってきて~など


計画では・・・
    長男宅でお昼を食べて~

  桂から3駅~~嵐山へ
  何十年ぶりかの渡月橋を歩きながら・・・
  豆腐ソフトクリーム

のはずが・・・

引っ越しから1カ月も経っていないのに
”掃除ばばあ”の血が騒ぐ長男宅

で結局行けなかった



ちょっとブラブラ散策してくるというパパさんに
頼んだものは~

リサーチしてあった麦代餅
桂離宮のすぐ近く~中村軒というお店
麦代餅1

麦代餅2
お餅に黄粉がかかっている
これは小さい方で210円だとか・・・

中は・・・
麦代餅3
つぶ餡

もちもちして美味しかったよ

でもやっぱり・・・
値段も味も
ふたばさんの”豆餅”の方が私の中では勝ちです
モニプラさんプロジェクトで当選分です

ドトールコーヒーさんの
 期間限定★新商品「ミラノサンド」第3弾
『熟成ハムとグリュイエールチーズ~ディジョンマスタード~』
ミラノサンド1
ブレンドコーヒーとともにいただきました


パンからはみ出しそうなくらいいっぱいのハムは・・・
   7日間塩づけされ香りも増し深い味わいの
            上質な熟成ハム

グリュイエールチーズは~
        クリーミーでコクと旨みが特徴

マスタードがとても効いていて美味しかったのです!
 軽い酸味と辛みが絶妙な
ディジョンマスタード

ミラノサンド2
たっぷりマスタードが見えるでしょ~
大人のサンドやね~

レタスもパリッ
パンも皮は適度にパリッとしていて

パン好きな私は
最後まで美味しくって 
あっという間に食べてしまいました

食材ひとつひとつにこだわったミラノサンド
また食べた~い!



ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中

いただき物~

久しぶりに当選品の報告をば
控えめに・・・?

味おこし.jpさんより
「小粋のお好みセット」2袋
お好み焼き

モニプラさんプロジェクト当選
期間限定新商品「ミラノサンドセット
 熟成ハムとグリュイエールチーズ~ディジョンマスタード~」
無料ご招待券
ドトールコーヒー
このサンドイッチの名前・・・長すぎやん!

トキハ産業ウッディラボさん
「樹木の恵み」石鹸モニター品
しらかば石鹸


各企業自粛ムードですね・・・


私に出来ること~
節電節約と募金です!
生協の注文の際に毎回一口募金をしています
頑張れ日本

そして・・・
ごく普通にごく普通の生活が出来ることに感謝!

Powered by FC2 Blog