プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今年最後は・・・
大根の話題で締めたいと思います

スーパーで売られているお正月用野菜の大根

 ”雑煮用大根”と書かれていたり・・・
 ”祝い大根”と書かれていたり・・・

書かれ方は違うけど・・・
結局 同じなんでしょ~って思っていた!

雑煮に入れる大根で~
角がたたないようにと・・・丸く(輪切り)切って使うんだよね!

でも先日 京都に行った際のあるスーパーでは
どちらも売られていたの・・・

で・・・
どう違うのかな~???って
比べて見てみたら・・・

雑煮用大根の方が細くて長かった
京都の方は どう使い分けてるのかなぁ~

  

ところで
買い物にいくたび
今日買おうかなぁ~明日にしようかなぁ~と思案

で~ひらめいた

我が家のベランダで育っている
ミニ大根
大根1
これって充分 代用できそう


期待しながら~抜いてみた
    (ダメなら買えばいい・・・)

1本目 ありゃ~???
2本目 やっぱりダメだ~
3本目 あぁ・・・おもちゃの大根でした
大根2
葉が立派なので・・・期待しちゃいましたが
ままごとのような大根でした
   (5~8㎝ほど・・・)

でも ちゃ~んと利用しましたよ!
大根3
”紅白なます”に~



ところで・・・あと3本残っています!
私一人で~ひそかに命名しました

合格必勝大根と・・・

あと2週間ほどでセンター試験
試験前日に食べさせてやる~

あぁ~神様!仏様!大根様!
実力を出し切れるよう力を御与え下さい

どうかどうか
来年が良い年になりますように

今年一年このブログを通して
たくさんの方と交流できて楽しかったです!
また来年もよろしくお願いいたします
我が家の甘々星人が帰ってくるので
何か作ってやりたいけど・・・

やっぱりこの忙しさの中では
簡単なバターケーキくらいしかできません!

半分はリンゴを入れて・・・
もう半分は 抹茶&小豆入り~
お正月用パウンド
夕食後なのに
3切れもパクパクっと食べはりました

作りがいがありますって


今日
京都は雪がつもっていたそうですよ
雪景色1

友達と・・近くの公園で作ったそうです
雪景色2
いくつですか~???

こちら大阪も
夕方 雪がちらついていました~

寒いです!
いっぱ~い作ったお節料理
ベランダに出しておけば・・・自然の冷蔵庫です!
本物の冷蔵庫より冷える冷える~

大人の飲み物~

2日前に
今年最後のいただきもの~と題してアップしましたが・・・

昨日ピンポ~ンが鳴りました


三幸製菓「さんちゃん倶楽部」
大人の飲み物プレゼントキャンペーン当選
日本酒いろいろ~
三幸お酒
web応募だったんでしょう・・・?(覚えてないもの)
飲めないお酒に50円切手を貼ってまで出さないよ~

でも~
お正月用のお酒を買わなくて済むでしょ~ってことで
廻るお寿司ですがその分ご馳走してもらいました

他にも~
マクロミルのポイント換金分の図書券が届きました
マクロミル

で・・・昨日アップしようと思いましたが~
もしかしたら今日も(31日)来るかも~と
厚かましいことを・・・

結局 来なかったんですけどね・・・
今年のいただき物の〆は~
お正月らしく?お酒でした

また来年 ピンポ~ン!って
たくさん鳴りますように
DMJえがお生活さんの
「黒たまねぎ黒酢濃密ソフト」
日頃の血のめぐりや流れ・・・
ポッコリが気になる方にオススメのサプリメント
黒酢1
                 「黒たまねぎ生活」


体重の変化(ダイエット)・血のめぐり・お肌の調子・お通じ・
疲れ具合などの効果を期待して
2週間飲んでみました
黒酢2
一日たった2粒~飲みやすいよ

厳選された国産の玉ねぎを自然発酵・熟成させてできた
「黒たまねぎ」は・・・
   白いたまねぎと比較すると
   たまねぎポリフェノールが4倍
   シクロアリインが36倍と栄養成分が大幅アップされたそう

「黒酢もろみ」は~
 丹精込めて作られた鹿児島県福山町産

「黒たまねぎ」と「黒酢」のW発酵パワー
めぐりや流れを良くし、血液サラサラに
美容や健康・ダイエットをサポートしてくれる
スーパーサプリメント




体重に変化はなかったものの・・・
外食や暴飲暴食の機会が多かった割には上出来!?

年末の忙しい日々も元気で疲れ知らず



血のめぐりが良くなったせいか~!?

足先が冷たすぎて寝つきが悪かった日も少なかったし・・・

何と言っても不思議だったのが
エアロで汗がいっぱ~いかけたこと

自分でもびっくり
ステップエアロでは汗が頭からポタポタと・・・落ちる落ちる
ちょぉ~気持ちいい


黒たまねぎ黒酢濃密ソフト
今度は食事にも気をつけて・・・
真剣モードのダイエット時に飲みた~い!

黒たまねぎ生活


黒たまねぎ黒酢濃密ソフトは「黒たまねぎ生活」
黒たまねぎ黒酢の効果・口コミ(クチコミ)はこちら
多分! 
今年さいごのいただき物ね
久しぶりのピンポ~ン


ぐるっぱさん お菓子モニター当選
日本橋ナッツバー
  クルミ・アーモンド・チョコクルト
  バナナチップ・アーモンド・チョコクルトン
ぐるっぱナッツ
美味しそうよ~
お正月にいただきま~す!
ナッツ




今日も あっと言う間の一日でした

元々 手荒れがひどい私
ここ数日で さらにザラザラカサカサ度アップ
ひび割れが痛~い

食洗機も使ってるし・・・
ビニル手袋もしてるのに・・・なんで~???

寒さよけ?

日曜日のジョギングコース

畑の中の細い道を走っていると
見事に育った野菜たち

そして豆類の苗にはが巻かれている

いったい何のため???
・・・

きっと寒さよけだろう・・・
 
見よう見真似で我が家のべランダにも施してみた~
寒さよけ
どれほど効果があるのか???だが・・・

時々 鳥が訪れて
新芽を食べられてしまうのは防げそうだ

味噌煮込みうどん

何が何でもやってくる・・・お正月
今年もあと5日

今日はクリスマスの飾りを片付けて
       (出したのは23日だったのに・・・

正月用飾りはスタンバイ状態!

年末年始の献立や必要なものを書き出し

スーパー3件はしごして
(どこに行っても結構混んでます

ふとんシーツ類洗濯やら・・・家じゅうをゴソゴソ

あっと言う間の一日
それにしても寒いね~!


パパさん夕食いらずで
塾で帰宅が遅い次男にはこれが一番
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
温まれ~

中国料理 華祥

行くなら今日しかない・・・と
京都へ掃除ばばあに行ってきました!

いつもと違ったのは・・・
本人も在宅で~一緒に片付けができたこと

4回生になる4月からは~
桂キャンパスにお引っ越しですから



入学以来・・・一度も整理整頓されることなく
積もり積もった本や書類など・・・

  入学案内のパンフレット
  サークルのプリント
  バイトの資料  などなど

いつも掃除に行くたび
捨ててしまいたかったけど・・・

やはり本人の許可なく捨ててしまうことはできませんもん

何年ぶり?かで机の木目を拝めました


二人で行ったランチは 近くの”華祥”という中華料理店
ネットで調べると 
なかなか評判の良いお店のようでしたから~
華祥

今日のランチは~
あんかけ焼きそば
あんかけ焼きそばセット

まーぼー
麻婆丼セット  ともに800円


帰りには満月さんへ寄って・・・
あじゃり餅をバラで8個買いました
お正月用(冷凍しちゃいま~す)
あじゃり餅



昨日は打ち上げで
帰宅が遅く寝不足気味だった私・・・
行き帰りの京阪特急の中では爆睡

明日からはお正月準備やぁ・・・
その前にエアロでリフレッシュしたいな~

今週のいただき物

buzzlifeさんプロジェクト当選
キリンフリー1箱
キリンフリー
麦芽100%麦汁使用!
新しくなったんだって~
お裾わけするね


ダスキンwiwiモニターのポイントが貯まったので
換金しました~図書券6000円分です
ダスキン
ダスキンwiwi 暮らしパートナー モニター募集中ですよ!
コチラから


ライオン アンケート協力のお礼
ラクトフェリン+ラブレ 2袋
ラブレ

今日は仕事収めでした~
打ち上げが済んで・・・
日付が変わってからの更新です!

眠た~い! お休みなさい
昨日作っておいたロールケーキに
ちょこっと細工をして・・・

ブッシュドノエルを作りました
ブッシュドノエル
チョコのホイップクリームなんて買ったことはありませんが・・・
雪印メグミルクモニター会のお土産にいただいたので
今年はこれだ~っと思ってたの



子供たち・・・

外も少し暗くなってきたころ
「もうすぐそこまでサンタさん来てるかなぁ~?
        飛んでるのが見えるかもよ~」と言うと

目をキラキラさせながら
外を見ていました!

そんな時もあったよなぁ・・・

メリークリスマス
我が家にとっては初チーズフォンデュ
チーズ1
レンジ用だからチーンするだけ~

雪印メグミルクモニター会でいただいたお土産品

明日のクリスマスイブは3人が揃わないので
今日がクリスマスパーティ???

と言っても 2人・・・あとから1人 バラバラ
チーズ2


具材だけは いろいろ揃えてみました~
チーズ3
お餅&フランスパン


チーズ4
人参&さつま芋&ブロッコリー

チーズ5
ウインナー&じゃが芋&エリンギ&厚揚げ&鶏肉

初チーズフォンデュは美味しかったです!

好きなのはフランスパンとお餅
さつま芋・・・

う~ん!やっぱり全部で~す
今日のお出かけ先をチェックしたのは昨日!

地図を見てびっくりした
”靭公園”が目にとまり・・・最寄りの駅は”本町”

ならば~また行ける しかも午前中に~
買える!食べられる!

前回買えなかったパンをゲットするぞ~

という訳で 鼻息ブンブンで行ってきました!
買ってきたよ 

ブランジュリ タケウチのパンです
タケウチ パン
手前の3種類のパンが・・・

左から 
クロワッサン・オリーブパン・アールグレイのクリームパンです
                 (キューブの形が崩れてしまったの)

今までは画像でしか見たことがなかったけど・・・
実際はすっごく小さいの・・・
 
真ん中のオリーブパンなんて
ちょっと太めのウインナーですか~ってほど
            (でも180円)

お昼に食べたのが・・・
アールグレイのクリームパン 
アールグレイのクリームパン
アップ!!!
紅茶風味のクリームが美味しい

他のパンはまた明日のお楽しみ~


ところで・・・

仕事帰りに・・・

パンをたくさ~んいただきました

有名なパンやさんのらしい・・・
食パンやらミニクロワッサンやら

何で重なるんでしょうね!!!

でも大好きなパンがいっぱ~いで とても幸せ 

なんちゃって赤飯

金時豆のリベンジ~???

前回は固くて失敗!
今度は上手に・・・と思ったのに

気がついたら もう遅い
割れてしまってた・・・くたくた
金時豆
ストーブの上にのせたままコトコト・・・
(今どき珍しいストーブ派よ

でもこのぐじゃぐじゃとろとろ~の煮豆
意外と美味しい
あんこ状態

トーストにのせてみたら・・・うまい!!!
金時豆トースト
これはこれでいいのだ~



途中 捨ててしまう煮汁も捨てないで・・・
なんちゃって赤飯
なんちゃって赤飯
煮汁を入れてスイッチポン!
(具がないのは寂しいので雑穀を~)

パパさん 「おぉ!赤飯や~」
次男  「何で赤飯なん???」 ってさ!

み~んなひっかかった


煮豆は失敗だけど・・・
いいね~”なんちゃって赤飯”

いただき物

先週は~
もう何も来ないのか・・・と思っていたら
土曜日に2件いただいちゃいました!


大塚食品セレクトショップ
ご自宅&職場へプレゼントキャンペーン当選
ネスカフェ香味焙煎1箱
ネスカフェ
職場にも1箱届くんだって~



久しぶりのモラタメさんのモラでの当選
日清フーズさんの
 マ・マー プレーンパスタ スパゲティ &
 生パスタ フェットチーネ
 冷凍品です
モラタメ 生パスタ
生パスタだって~楽しみ



これは当選品ではありませんが・・・
秋に健保組合のイベントで参加した
ウォーキングキャンペーンの参加賞が届きました~
選べるギフトです
健歩賞
美味しい物をチョイスするつもり~

100か日法要

今日は亡き義父の100か日法要
それに合わせて
昨日、長男が帰ってきました!

少し遅れましたが・・・
バースディケーキです
21歳 バースディケーキ
スポンジは昨日作って・・・
ホイップクリーム&飾り付けは 
今日出かける前に~

いつものことながら・・・バタバタと
雑なのがバレバレ



日なたにいると温かく感じましたが
日陰は寒く・・・

100か日法要と合わせての
建碑式&納骨式は修行のように寒かった

長男は、一旦自宅に戻りましたが
ケーキを食べて
すぐに京都に戻って行きました

忙しくて何より

オフ会

いつもブログを通して仲良くしてくださっている
みどりんさんと初めてのオフ会をしました!

コンサートのために来阪

ラピートで降りて来られるみどりんさんを
ホームでお出迎え



意外とすぐに分かるものですね!

降りたら一目散に改札へ急ぐ人や・・・
ラピートをバックに記念撮影する親子連れの中

キョロキョロするのは私達だけで~
目が合いました

難波パークス”うおまん”にてランチをしながら おしゃべり
オンラインではお話できないことも
た~くさんお話できました!


暗い店内だったので綺麗に撮れていませんが・・・
みどりん1

みどりん2


みどりん3
りんごのシャーベット


みどりん様
またこれからも仲良くしてくださいね!
今日はどうもありがとう!楽しかったです

ベータ食品さんの
ばあやんが作るふるさとの味
手丸め信州 おやき
おやき
いただきましたよ~

柔らかくふっくら いただくには~
    レンジでチン!
    蒸し器で~

こんがりと焼くには~
    トースターかグリルを予熱して弱火でじっくり・・・


私は早くいただきたいので
レンジで1分ほどチン!してから
オーブントースターでこんがり焼いてみました
お焼き
周りの皮がパリッとして美味しそう~



まずは定番の野沢菜
おやき 野沢菜
中身たっぷり
これでもかっ~てくらい野沢菜が詰まっています

野沢菜って みなさんお馴染のお漬物でしょ!
こんなにたっぷり入っていたら塩辛いんじゃない!?って
思うでしょ???
(私もそう思ったので)

でも塩辛くないの!!!
ちょうど良い塩加減


皮がまた美味しくって
    周りはパリッとしているのに
    モッチモチ
15種類の雑穀を練り込んであるそうです

「素朴で どこか懐かしい故郷の味」に納得です


あずき
おやき あずき
これもまた 小豆がたっぷり!
甘すぎず ちょっぴり塩がきいたつぶ餡
緑茶と一緒にお八つとしていただくのに最高です!

とても気にいっちゃいました!
他にも
・ほくほくカボチャ
・ヘルシーごぼうなど  食べてみたいなぁ~

素材の味を引き出すために
味噌・醤油・油・砂糖・塩などを極力控えて
各家庭の「隠し味」が加えられているそうです!

ばあやんが作るふるさとの味
手丸め信州 おやき
美味しかった!!! また食べた~い

おやき 手まるめ信州おやき ふるさとの味

自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中
クラス役員のみ(隣のクラスと合同)のランチ会!
9人で美味しい食事をいただきながら~おしゃべり

楽しかった~
受験生をかかえて・・・みんなピリピリしてるのよ

センター試験の話題あり!
先生の話題から~芸能人の話題まで

となりのお部屋の方にご迷惑をかけたのでは・・・と反省
それくらい、うるさかった!!!
大阪のおばちゃんパワー炸裂

大阪上本町の木曽路にて~
きそじ1

きそじ2

きそじ3

きそじ4

きそじ5

きそじ6

きそじ7

ご飯・お味噌汁・お漬物の写真は撮り忘れ

食事前に コレを飲むのも忘れた~


付け足し:今これを見た次男の一言
     「俺らが勉強してるときに・・・・・」

人参の葉の天ぷら

職場のOちゃんから・・・
お父様が作られた野菜をもらった
もらった野菜
丸大根と人参・・・しかも葉付き

一度作ってみたかった!
  食べてみたかったの~

人参の葉の天ぷら
さっそく~
人参天ぷら
癖もなく・・・サクサクして美味しかった
春菊の天ぷらに似ているような・・・

春菊や大葉などは香りがきついけど
天ぷらにすると香りがわかんない!
それと同じかなぁ~?

どうしてお店のは(普通のスーパーでは)
葉は切り落としてから売られるんでしょうね?
鮮度の問題か~???

もったいないなぁ・・・
こんなに美味しいのに
そして きっと栄養面も良いでしょうに・・・

丸大根は さば缶・厚揚げと一緒に煮物!
丸大根煮物
すぐに柔らかくなって時短調理でいいね~

Oちゃんありがとう~
お父様によろしくね~

ふたご座流星群

今夜は
ふたご座流星群がピークなんだそうですね・・・

さっき洗濯物を干しながら(夜に洗濯します)
夜空を少し見上げましたが・・・
見つけられませんでした

流星群と言えば・・・思いだすこと!

長男が小学校6年生の時
(まだ松山にいました)

夜に道後温泉駅までお迎えに行き

自宅前で降りてから
二人でしばらく夜空を見上げておりました

中学受験の前でしたので
空を見上げながら願い事を・・・

「○○(←名前です)合格! 落ちろ!」
「○○合格! 落ちろ!」と唱える私に

長男「いったい どっちを願ってるん???」と笑われました

「落ちろ!」はもちろん流れ星が落ちて来い!という意味だったのですが・・・
合格と落ちるを一度に言うと可笑しいですね
懐かしい思い出です


さて先週からのお届物~
モニプラさん当選
ベータ食品さんのおやき
おやき

みんなのプロジェクト 当選
ペットボトル用茶こし器
茶こし

当選品ではありませんが・・・
最近流行りの共同購入サイト”ポンパレ”さんにて100円で購入
ハーゲンダッツ ミニカップ2個引換券
ポンパレ
安い!!!
今日は
雪印メグミルク 第3回モニター会(最終)に
  参加して参りました~


テーマ
「牛乳・乳製品について知識を深める」
第3回目は・・・「流通について」

短時間の説明で・・・
難しいことはわかりませんが

牛乳など賞味期限が短い物と・・・
チーズなど賞味期限が長い物は

流通(物流センター・倉庫など)が別になっていること!

各商品ごと~
賞味期限の他に店着期限が設定されていることなどが
わかりました!

その後 
2つに分かれてグループワークがあり

最後に試食・懇親会ということで
珍しいチーズをたくさんと、ワイン
プリンなどのデザートなどもいただきました!

他の企業のモニターでは・・・
 新商品の試食をして味の評価・比較
 パッケージデザインなどについて意見を求められる事が多いですが

雪印メグミルクさんのモニター会は
「共に学ぶ」ということで
講義や見学会も多く・・・
いろいろと勉強できたかな

トランス脂肪酸を気になるようになったし
牛乳もパッケージ裏をチェックするようになりました

モニターの皆さんとも仲良くなれたのに
今回で終わりなのが残念です!
OB会に期待したいです~

最後に た~くさんのお土産をいただいて
とてもハッピー
お土産

モニターとして企業の方と直接お話しができて~
またお友達もできて~
本当に参加できて良かったです
今日はテニス仲間の
3組の夫婦でテニスを楽しみました~

そしてそして・・・旦那さまのお誕生日

先日のヨーグルトケーキが残っていたので
これを何とかせにゃ~いかん
土台
これを土台に~

モンテールさんのプチシューで飾り付け
プチシュー

じゃじゃ~ん!
ツリーケーキ
少し早いけどクリスマスツリー風

でも切り分けにくくって
上から2段くらいは プチシューをとってから切りました

モンテールさんのスイーツは
種類も多くてお値段もリーズナブルで・・・
でもその割に?充分美味しい

クリスマスイブ当日も仕事なので
モンテールさんにお世話になっちゃおうかなぁ~って考え中

と・・・グッドタイミングで

モニプラさんのプロジェクト
    モンテールさんの市販のスイーツにアレンジを加えて
    簡単オリジナルケーキを作ってみませんか~?

モニター募集中なので応募してみました!


モンテールさんではパッケージやホームページで
クリスマスのアレンジレシピを紹介中です!

それを見てアンケートに答えた人の中から
アレンジレシピにぴったりの
「スイーツ詰め合わせBOX」がモニター品として
いただけちゃいますよ!


モンテールHPはコチラ
【モンテール】今年は手づくりクリスマスケーキを♪アレンジスイーツレシピ募集!!



今年も職場から・・・
かにとフグの会席に連れて行ってもらいました!
                    
お泊り付きです


おしながき

かに

ごちそう1

ごちそう2

ごちそう3

かにめし1 かにめし2

ごちそう4

ごちそう5

もちろん!美味しかった 最高です

毎度お馴染みの~
夜中3時過ぎまでのおしゃべり
楽しかったけど・・・
めちゃくちゃ眠たくて
歳のせいかなぁ・・・

去年のを見ていると・・・
同じ料理あり~違うのもあり~
(同じコースだからもちろんですが・・・)
お皿が同じだったりして面白~い
ただ今buzzfifeさんプロジェクトにて
「ナチュレ 恵megumi」のバス活動中です!

「ナチュレ 恵megumi」は日本生まれの2つの善玉菌
「ガセリ菌SP株」「ビフィズス菌SP株」を使用したヨーグルト
厚生労働省許可「特定保健用食品」ですよ!

CMなどでもお馴染ですよね!
ナチュレ


善玉菌の1つである”乳酸菌”は~
    そのほとんどは摂っても
    腸まで届かずに死んでしまうんですが・・・



「ナチュレ恵megumi」の
ガセリ菌SP株
   ・・・食べたあと、人の腸に生きたまま定着!

ビフィズス菌SP株
   ・・・おなかの中で長くとどまる

日本人のおなかを研究して生まれ
(日本人の腸は長~いのですよ)
日本の風土で育てられたマイルドなヨーグルトです

毎日摂って整腸作用を期待したいものです!

私は毎朝のヨーグルトと、デザート作りを時々 
これはヨーグルトケーキです
ヨーグルトケーキ
でも残念ながら熱を加えると菌は死んでしまうようです


そして最近ハマっているのが・・・
水切りヨーグルトに砂糖とフルーツを混ぜてパンとともにいただく!

水切りヨーグルトはクリームチーズの代用!
クリームチーズを買うとお値段そこそこしますが・・・
ヨーグルトなら安い(特売ならなおさら


水切りヨーグルトとフルーツのサンドイッチだよん!
サンドイッチ
そしてこのパン↑もホエー入りで作りました
(HBスイッチオンの簡単パンですが)
ホエイパン

水切りで別々に分かれたのが 
またサンドイッチで再会したのね~

絶対に美味しいからやってみて~
昨日はパスコ・サポーターズ・クラブ会員として
グループインタビューに参加させていただきました!

その中で
Pascoさんが家庭用向きにネットショップ販売されている
ジャポルト プレジールという冷凍生地を使って
パン作りの形成を体験させていただきました



パイシートを使って~
形成後 カスタードクリーム+ホイップクリーム+黄桃+ピスタチオ
デニッシュ
この形成の仕方は始めてでした!
とても簡単なのでいただき~


プチパイスイートポテト & ブリオッシュメロンパン
スイートポテトメロンパン
この2つは解凍後、発酵させて焼くだけ~
     (正確にはトッピングだけです)


アンパンマンのあんパン & クリームパン
アンパンマンクリームパン
この2つは食パン用の生地”小麦の匠”を分割したそうです
アンパンマンの顔なんてすっかり忘れてたけど・・・
でも楽しかった


我が家は・・・
市販のパンもあり~パスコさんのイングリッシュマフィン好き
ベーカリーショップのパンもある
       ・・・フランスパンなどハード系が好き
そして自分でも作るよ~ん!
        ・・・HBスイッチオンだけ~もあり
        ・・・形成を楽しむのもあり~

それぞれ その時々に応じて使い分けてきたが・・・
この冷凍生地ジャポルト プレジールもあればいいよなぁ~

手の込んだ本格的なパンも
簡単に出来て・・・
ママはお家でパン屋さんなんてね!


単品(22種類)と、詰め合わせ2種類が販売されているようですが・・・
お試しセットなどがあればいいな~

オーブンの天板に1回分の個数(5~6個)で
解凍&発酵&焼成時間がほぼ同じパンを数種類詰め合わせていただいて
お家でパンやさんを体験する!
Pascoさん! ご検討くださ~い



お土産もたくさんいただいて嬉し~い
お土産

集まった6人は さすがパン好きばかりで
   面白い食べ方あり・・・
   人気のベーカリーショップの話題あり・・・
   とても偶然でしたが、ご近所の方もいたり~   と

とても楽しい時間を過ごせました!

パスコ・サポーターズ・クラブ事務局の方とも
オンラインではなく・・
オフでお会いできたのも感激でした!

ありがとうございました

今日は梅田に出る用事があって・・・
久しぶりに買ったものは~

阪神百貨店名物? イカ焼きです
イカ焼き

おしながき通り1つずつです
イカ焼きポスター

買うのは何年ぶりかな~???

やっぱり行列ができてました!
久しぶりのイカ焼きは やっぱり美味しかった!
庶民の味やね~
義肢装具・靴・スポーツインソールの製造、開発、販売の
株式会社 P.O.ラボ

いろいろな足のトラブルで困っている方に~
自分にぴったりの
オーダーのインソールや靴を作ってもらえるんですよ!


私も自分の足型ぴったりのインソールを作ってもらいました
インソール1
これが自宅に送られて来ました!

私の足型&インソール
その大きさにびっくりです・・・厚さに
インソール2

そして
私の足の分析シートも同封されていて
な~るほど!!!
分析シート
かなり開帳足で・・・付け根のあたりの圧力が高い
  魚の目ができやすいのも このせいね


さて少し前後しますが
足の採型の仕方を少し・・・

  私の足周り(裸足)をクルッ~とペン?で1周
  お花を生けるときのオアシスのような物に足をズボッっと・・・

後は私の足の写真を数枚
また靴の写真を撮ったり靴底の形などを書いたりされていました~

これだけです!
痛くもかゆくもありません



さて出来上がったインソールを
さっそく私のウォーキングシューズに・・・
インソール3
元々靴に入っていた中敷きは取ってからインソールを入れてみました!


入れる前の靴
インソール4
                         
インソール6
あの厚さが入ったのですから
靴の中の容積が少なくなっています・・・
大丈夫かなぁ~と思いながら履いてみました!

おぉ~さすが!!!
私の足ピッタリにフィット

特に”土踏まず”のラインがピッタリ合うので
靴を履いていれば・・・自然と青竹踏みをしている感じです

歩いてみると・・・
  痛きもちいい~

ジョギングしてみると・・・
  ちょっと痛いかなぁ~

そして 
痛さよりも気になるのが
踵(かかと)の部分がすっぽり覆われていたのが
インソールを入れることによって
足首が靴の外に出ているので不安定な気がします・・・

不安なまま走るのはイヤなので
普段履きとウォーキングに利用していますよ~

今でおよそ3週間
随分慣れました!
少し寒いですが・・・(踵が~!)

私のインソール
圧が高かった部分は柔らかい素材で圧がかかりにくく・・・
後足部のアーチをつけて踵の変形予防をほどこし
足を疲れにくく調整していただいてます!


外反母趾やO脚などで
   足が痛いのに我慢して履いている方
長く歩くと足や膝が痛む方  など

一度P.O.ラボさんに相談されていはいかがですか~?
先週はピンポンが鳴らず



ポストに入っていたもの・・・

ブロカンのブログモニター品
黒たまねぎ黒酢もろみ
ブロカン 黒酢
ポリフェノール&アミノ酸含有!
ブログモニター品です


buzzlife「日本生まれの2つの善玉菌!」
 ナチュレ 恵megumi プロジェクト当選
バズ メグミルク
商品購入代のクオカード&パンフレット



パソコンに届いたもの・・・

節約レシピさんにて当選
アマゾンギフト券500円
アマゾンギフト
受信トレーに入ったまま忘れそう・・・

今日は暖かかったですね~
いつものように あっと言う間の一日でした!
あぁ~忙しい
先週のすご~い風で・・・
我が家の小さなベランダ菜園の青菜たちが荒れ気味


ボサボサの小松菜を収穫~
というか・・・倒れたり折れてしまったものをば~
小松菜


ほうれん草も混みあってきたので間引きを~
ほうれん草


そして・・・
流行に乗り遅れまいと買ってみたものの
冷蔵庫で忘れられかけていた
食べるラー油

これらを上手く使って・・・整いました~

食べるラー油のパスタで~す
たべるラー油スパ
味付けは ”食べるラー油”と塩コショウ
醤油をほんの少し

簡単な味付けなのに 好評でした

冷蔵庫に”食べるラー油”が眠っているそこのアナタ
やってみて~

他にも 折れた大根葉を味噌汁に入れて~
自画自賛のメニュー
かなりの食料自給率アップだもんね



大根
ミニ大根とはいえ・・・大根らしくなってきたよ~ん!
楽しみ
モニプラさん企画に参加します!

日本野菜ソムリエ協会さんが 「シチュー」を通じて
日本の野菜普及と温かい食卓を応援するプロジェクト
「100野菜100シチュープロジェクト」

『シチューがある食卓』
                    写真コンテスト
大賞だとシリットのお鍋がもらえるんだって

シチューの季節到来です

私がシチューを食べた~いって思う瞬間は
シチューのCMを見た時   
   ・・・ホントに美味しそうでしょ!
      冷えた身体が温まりそうでしょ!!!

で~
実際に作るときは~
  ・・・忙しい時出かける時~です!

シチューって美味しいだけでなく・・・
私にとってはお助けのメニュー
    
だって作り置きができるから~
   (冬はいいよね~)
  
お出かけや仕事の時・・・
朝に(または前日に)作っておけば
帰ってきて温め直して すぐ食べられる

そ・こ・で~
  私のこだわりは

 今日は忙しかったのか?~と家族から悟られないシチュー
 手抜きだとは思われないシチューです

じゃ~ん!
シチュー
大したことないじゃん!って言われそうですが・・・
具材をいっ~ぱい入れますよ

定番(じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉・ブロッコリー)の他
    今なら牡蠣
       そしてお餅

大きな椎茸(いただき物)なんぞも入ってます
   (きのこ類も準定番かな?)

そしてシチューにはパン! そしてサラダねっ

さあ! みんなで温まろう
100野菜100シチュープロジェクト

『シチューがある食卓』写真コンテスト!☆大賞☆の方にシリットのお鍋をプレゼント! ←参加中


Powered by FC2 Blog