プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


煮豆・・・

歳を重ねるとともに・・・
何故だか”煮豆”が好きになってきたように思える

父に似てきたのかな~?

寒くなってきたのでコトコト・・・煮豆の季節


早くて美味しいと大絶賛のレシピを見つけたので
金時豆を・・・
金時豆
ちゃんとレシピ通り作ったはずなのに 固~い
いつも通り作れば良かったわぁ・・・

去年買った豆だから???
パンに入れたかったのに・・・

リベンジするわよ
EEIEヘルシークッキングキャンペーンに当選?し
料理教室に参加してきました!


シャープ”ヘルシオ”IHグリルを利用してのお料理は~

ノンオイルで作る鶏の唐揚げ サラダ仕立て
からあげ
鶏肉と”ヒガシマル揚げずに唐揚げ”粉をビニール袋に入れて振る
天板に並べてスタート

これだけでした・・・
油も使わず、お肉の余分な油を出し・・・
作るのも 後片付けも楽ちん!
いいなぁ~いいなぁ~



シンプルパスタ 食べるラー油風味
スパ
遅ればせながら我が家にもやってきた”食べるラー油”
一回ポッキリの味見で・・・
冷蔵庫に入っているので作ってみよう!


いただいたお土産です
おみやげ

11月もあと一日で終わり~
いらないよ~12月
味おこし.jpさんで当選させていただいた
明宝ハムです
明宝ハム
この辺りでは・・・見かけないハムです!

それもそのはず・・・
「秘密のケンミンショー」で岐阜県の食品として取り上げられた
岐阜県名物


1つ1つ丁寧な手作業によって作り続けられてきたため
大量生産は不可能・・・
中京地区のみの展開となっているそうで
岐阜県名物としてお土産としても人気なんですって


そんな美味しい明宝ハムを
そのまま切って(かなり厚く)生でいただきました・・・
ハム1
食感もしっかりお肉の味もしっかり
塩加減も良くて
このまま生が美味しい~


非冷凍の国産豚肉のみ使用で
丁寧に作られたハムに納得
高級感もありますね



ならば
大好きなパンと一緒に食べた~い

フランスパンと
ハム2

サンドイッチにも~
ハム3
他の野菜や食材とも合います~
とても美味しくいただきましたよ

貴重なハムを食する機会をいただいて
本当にありがとうございました
美味しかった~

味おこし
ミズノ全国縦断ウォーキングイベント
2010地球一周4万㎞ウォーク
参加して参りました~

先日のウォーキング講習会&足型測定でいただいた
ウォーキングシューズを履いて
大阪城周辺を楽しく歩いてきました

イチョウ並木がとても綺麗でしたよ
ウォーキング2

春にハウスさんのイベントで歩いた時は
新緑が綺麗だったけど・・・

今日はまた違った景色を楽しむことができました

大阪城って・・・
行こうと思えばいつだって行けちゃうけど
・・・行かないのね
イベントか何かがなければね・・・

ウォーキング3


クラブミズノ会員としての参加だったので
途中 何度か写真撮影があったり~
(一人ずつカメラの前を通り過ぎての撮影なども

いつもとは違って面白かったわ~
ミズノさんのHPにも写真がアップされるみたいなのですが
ちょっとちょっと・・・大丈夫ですかね~
怖~い
たぶん → ココ


いただいた参加賞~
ウォーキング4
最後の抽選会は~残念賞でした(右)


ミズノさん絡みでもう1つ
次男用に当選したブレスサーモで~

使用後のコメントが採用され
店頭のパンフに掲載されるんですって~!
12月中旬・・・パンフをもらいに行くわよ


何だか最近ミズノさんにご縁があるようで嬉し~い
これからもご縁がいただけますように

今日の歩数は~17013歩でした
愛媛のまじめま洋菓子店 永久堂さんから
バウムラスクをいただきました!
ラスク1

バウムラスクとは
名前からも想像がつきますが・・・

一層一層丁寧に作られたバウムクーヘンから
さらにバターとグラニュー糖で時間をかけてラスクになった



厳選素材を使用し~
永久堂さん独自の製法で焼きあげたバームクーヘンから出来ているそうです!
ラスク2
小さくカットされた”バウムラスク”がたくさん入っています

アップしてみましょう~
ラスク3
まわりのグラニュー糖が見えますか~

見た目は~もちろんバームクーヘン

食べてみたら~
一言で言えばクッキーかな
(もし目隠しされて口に入れたら・・・やっぱりクッキーかな)

でもサクサクした食感は 確かにラスクでもある!!!
新食感の不思議なお菓子です

バターやミルクの風味豊かなクッキーのような
甘い蜂蜜味のサクサクラスク
とにかく美味しい

甘さもちょうど良くて 
小さいのでパクパクとお口に運んじゃいますね!

紅茶にも~
ラスク4

コーヒーにでも~
緑茶にでも合いそうです

かわいいので・・・
ケーキのトッピングを飾るのにも使えるかも~

愛媛のまじめな洋菓子店 永久堂さま
美味しい”バウムラスク”をありがとうございました
& ご馳走さまでした!

最後に一言
パッケージ側面の印刷された四国の名所の写真!

これいいですね
懐かしいです

転勤で5年半住んだ松山を思い出しました
ありがとう
モニプラさんプロジェクト応募しました~

見ただけで美味しそうでしょ~ 野沢菜入りですよ
おやき 手まるめ信州おやき ふるさとの味
ほっこり心も身体も温まりそうな”おやき”
信州の郷土食なんだそうです!

↑写真は”野沢菜”入りですが~
他にも キャベツほくほくカボチャ田舎風あずきヘルシーごぼうなど・・・

どれも美味しそうでヘルシー!

おばあちゃんが一つ一つ手まるめしたおやき
手の中にすっぽり収まるまあるいおやき

季節の野菜とふるさとの愛がたっぷりと詰まっていて
素朴で懐かしいふるさとの味だって

伝統の作り方を守りながら
野菜たっぷりでヘルシーな具材を厳選して仕上げた
ベータ食品さんの美味しいおやき!


今回のモニター品は野沢菜3個+あずき3個!
私の好み的には”かぼちゃ”も食べた~い

おやき 手まるめ信州おやき ふるさとの味

ほっこり心も温まる♪ 手まるめ信州 おやき 試食モニター50名様 大募集♪
清月堂本店オンラインショップの人気商品
「おためしセット 5個入り」をモニター当選させていただきました!
和菓子1

かわいい和柄の長細い箱の中には
小さな和菓子が5つ並んでいました~

清月堂本店さんの代表銘菓「おとし文」  ×2
「小倉もなか」「あずま銀座」「ごま餅」の4種類 計5個です
和菓子2

どれも小さいけれど 中身はしっかり詰まっています!
和菓子3
左中央の「おとし文」の中身の餡子は卵の味が濃厚で
とても美味しかったです!
さすが代表銘菓ですね~

個人的には胡麻好きですので・・・
胡麻餅も好き
周りのお餅も柔らかくてモッチモチ!(右下)


小さい小さい・・・って書きましたけど~
どんなに小さいか???

じゃ~ん!
和菓子4
ほ~ら!!!
湯のみを並べると よく分かるでしょ

一口サイズでパクッといただけちゃうのです!

女の人って
たくさんの種類を少しずつ全部食べたいでしょ~

たくさんの種類を見て楽しんで~
食べて楽しい~

お友達が集まるときにも~
お客さんのおもてなしにもいいですね
ちょっとした手土産にもいいなぁ~



清月堂本店(自社サイト)楽天店で購入できます!

清月堂本店さま ありがとうございました!
そしてご馳走さまでした

ブログをお持ちの方には~
この「おためしセット 5個入り」が
毎週10名計100名様にお試しセットがいただけますよ!
(感想を掲載できる方です)
募集期間:2010年10月16日〜12月20日
   →コチラから
今日は テニススクール(振替分)に行ったし・・・
夕方はジョギング&ウォーキング

久しぶりの2万歩超え

でも ち~っとも痩せない!

動いてもそれだけ食べるからやん・・・
わかっているのに止められない

何を食べても美味しいのよん

とくに最近
ホームベーカリーが当たってから・・・

お気に入りのメロンパンコースで
いろいろな物を巻きこんでのアレンジパン!

今週は~
抹茶&甘納豆
抹茶


チーズ&ベーコンなど
ベーコンチーズ
簡単でいいわ~


次は何を入れてやろう~って考えてるの!

痩せたい願望&食べたい願望
いつまでも平行線
元気な証拠ということで・・・
山豊さん広島菜モニターに当選させていただいて
美味しい広島菜をいただいています!
漬け物
↑写真(左)広島菜漬・・・正確には安藝菜(あきな)と言うんですね!
色鮮やかな緑色

シャキッとした食感でとても美味しいです!
ピリッとした特有の風味もたまりません
漬け物3盛り
我が家の糠漬けと3点盛りです
白いご飯が進みます



せっかくなので ちょっとアレンジを~
漬け物巻き
寿司飯を巻いてみました
手で摘まんでパクッと! 寿司飯とも相性ばっちり

広島菜の葉を広げて・・・寿司めし(ゴマ入り)を巻き込みました!
巻き1

ラップで少し落ち着かせてから切りましたよ!
巻き2

    



続いては~モッフルに!
モッフル2
きゃ~美味しいです(自画自賛
チーズとも合うんですね

モッフル1
スライスした餅に・・・
チーズ・広島菜・もみのり~そして餅でサンドです!


まだ2袋残ってます
賞味期限いっぱ~い大事にいただきたいと思います!
またアップできるかな!

山豊さま!
美味しいお漬物をありがとうございました


運転手付きで掃除をしてきました!

お昼は大学祭へ・・・
テーマ

引きつけられるように今年もマジュックショー
プログラム1
今年はステージには立たず裏方さんでしたが
売上に貢献してきました!

ステージプログラム最初の演目・・・
2年前 やはり誰かさんが~
最初の演目として演じたのと同じでした!

ひゃ~懐かしい!
動作も作り笑顔もぜ~んぶ同じ!
代々引き継がれている1回生の登竜門なんだね

当時を思い出して じ~んと来たり・・

びっくりして感激しておるお客さんを見て
嬉しくなったり~
(ちょっと先輩面

初めて見る演目もあって楽しませてもらいました
日曜日だったこともあって
満員御礼

お昼ご飯は~
出店

出店にて”ケバブ ラップ”というものを~
ケバブ1
ケバブ2
美味しかったよ


来年は・・・
どこの大学キャンパスを歩いているんだろう~?
もしかしたら・・・

いっぱ~い!

先週は不振だったけど・・・

今週はいっぱ~い来た


味おこし.jpにて当選
明宝ハム1本
明宝ハム
コメントまたはTBします


buzzlife×クレープ屋さん
レアなクレープおじさんを探せ!画像投稿キャンペーン当選
森永製菓 お菓子詰め合わせ
森永
「あんたいくつ~?」って聞かれそうだけど・・・
いくつになってもお菓子がいっぱいあると嬉しいな~

山豊ネットショップ
広島菜漬モニターキャンペーン当選
広島菜お試しセット
漬け物
ブログモニター品なのでTBします!

モニプラさんにて(久しぶり~)
リベルタ ベビーフット当選
角質ケア
綺麗な足裏美人になれるかしら~?

他にもお見せできないモニター品も届いてます!
にっこにこ
11/27(土)大阪城公園で行われる
 約300名参加の大きなウォーキングイベント
「地球一周4万kmウォーク」

クラブミズノ会員限定で10名 
 1.足型測定&フィッティングで
  ぴったりの最新ウォーキングシューズがもらえる!

 2.事前講習会参加で、ウォーキングのノウハウが学べる!
         (参加費3000円いります)

 3.ウォーキングイベントの参加費無料、コース地図付、任意スポーツ保険加入込み

 4.スタッフサポートにより安心してウォーキングイベントに参加できる



たまたま見つけたので応募してみたら当選

足形測定&ウォーキング講習会に参加して来ました
足ナビ
↑ Foot Naviという機械に乗ると~
 足の長さ と圧力が分かる

じゃ~ん!これが私の足底測定データ
データ
赤いところが圧力が高いところ

良い足裏は・・・
かかと・前・5指の3点が平均的に赤くなるらしい

私はかかと部分に重心がかかってる
指が浮いている???

そして・・・今まで気がつかなかった
 足の長さ 左:22.2㎝
       右:21.8㎝


左右で長さが違ったのです!!!
そして・・・こんなに小さかった

本当は左右で違うサイズを履く方が良いらしいけど・・・
でも売ってくれないでしょ!

足の圧力や長さを調節するインソールを作ることもできるそうですが

今回は(小さい)右足だけ中敷きを一枚!
最新のウォーキングシューズを合わせてもらいました
シューズ
LDCAという最新のウォーキングシューズ(定価10500円)を
(参加費の)3000円で買えたと思えばラッキー
特別枠でウォーキングイベントに参加できると思うとラッキー
楽しんで来たいと思います


案内
一般枠は現地申込先着で300名だそうです!
一緒に歩きませんか~?

今回の講習会&測定に一緒に参加された方は~
 少し年配の女性(山歩きが趣味)
 同じ年代?の女性(ジョギングが趣味でハーフマラソンにも挑戦中)など

抽選って書いてあったけど・・・
やっぱりそれなりに選ばれたのかなぁ~?
私もバカほど運動好き!

仲良くなれそうです!

10名で仲良く楽しくウォーキング!
歩きながら交流も深めた~い!

お天気になりますように・・・


手作りウインナー

コープ委員会にて

タケダハムさんをお迎えして~
つどい「手作りウインナー教室」を催しました!

こんな水鉄砲のような器具を使ったんですよ~
水鉄砲

ご紹介します
  ・豚ひき肉 1キロ
  ・水 100g
  ・香辛料 (食塩・白コショウ・オニオン・ガーリック・砂糖)

↑をよく混ぜて捏ねる捏ねる~
こねる
白く粘るまでしっかりと・・・

捏ねたお肉を器具に詰める
詰める


器具に羊腸をセットする~


カチッ カチッとレバーをひいてお肉を押し出し~
押し出す


こんなに長~いの
長いウインナー

ひねって形を整えたら湯がく
ゆでる
70~80度で25分
沸騰したお湯でゆでると”旨み”が逃げるんだそうです

バラバラに切って 熱いうちにどうぞ~
バラバラに

お味はね・・・
いつも”○ャウ○ッセン派”の私

同じ感覚で食べたら ???

パキッと感がないし(皮の)
お肉も柔らかくて・・・

だから全く違うものだと思っていただきましたよ!
マスタードをたっぷりつけてね

でもコレ!
大人が作っても楽しいもん!
子供にやらせたら喜ぶだろうなぁ~
食育だね
今年の夏は長かったので
急にやってきた秋と寒さ・・・
受験に対しての焦りも同じかなぁ~

大学の願書もPCから取り寄せる時代!

私が資料請求番号を読み上げ
受験生さん(次男)が入力していく・・・

無事に手続き完了になるまでに
エラー発生が2回
3回目で無事完了!

変なところでダブルクリックするから・・・
慎重さが足りません

願書を取り寄せるところからこれではねぇ・・・
幸先が悪い

2日前のインフルエンザ予防接種の後(腕)も痛いです





さて先週はピンポンが一回だけ・・・
寂しかったのよ~のいただき物です!

私の足に合わせて作ってもらったインソール
インソール
ブログモニター品です!
3週間履いてからブログアップします


ブルックス 抹茶入り上煎茶ティーバッグ サンプル
茶
先着だったかな~?

さて明日も忙しいぞ・・・
モラタメさんのタメで購入した
味の素さんの・・・
Pasta Do(パスタソース)&Rumic(洋風料理の素)
モラタメ スパソース
中華の素クックドゥ(Cook Do)の洋風版ですね


まずは~
Pasta Do(パスタソース)
ゆでたパスタにからめるだけで簡単に本格的なパスタができます!
ひゃ~便利便利!

アラビアータ
トマトスパ
茄子とベーコンを加えてみました
辛めのトマトソースが美味しい~


濃厚チーズのクリームソース
クリームスパ
パッケージではペンネ使用になっていましたが
フィットチーネで作ってみました!

鮭&エリンギ&ほうれん草入りです~
コクが豊か~チーズの風味たっぷりです!



続いては・・・
Rumic(洋風料理の素)
小分けになっているのも便利ですよ!
粉末なので 欲しいだけ使えるのも便利!

少しだけ残っていたひき肉を炒めて・・・
ミートソース

お弁当のオカズに~
オムレツ風
オムレツ風卵焼き


朝食のパンにも~
ミートソースパン
ピザ風に~


いろいろと使えて便利です!
いつも常備しておきたいな!



らでぃっしゅぼーや4週間お試しサービス
いよいよ4回目の宅配

前日には宅配予定野菜の連絡があるのですよ
いつもいつも届くのが楽しみです

さて今回は・・・
ラディッシュ4回目
・春菊
・ほうれん草
・かぶ
・玉ねぎ
・葉ねぎ
・サラダえのきだけ
・人参
・りんご(レッドゴールド)
・バナナ



さて!クッキング開始~


一口サイズコロッケ
コロッケ
玉ねぎ  そして・・・
じゃがいも・サラダのパプリカは先週の残りです~

かぶと鶏肉の煮物
かぶの煮物
厚揚げ・竹輪で増量
煮汁にはとろみをつけてみました!


お鍋にも~
お鍋
今回は”ちゃんこ鍋”
春菊・サラダえのきだけ利用です
先週の白ネギ残りも入ってます!


チョコバナナパン
バナナ食パン
写真を撮るまでに時間が経って・・・
綺麗にトッピングしたはずのチョコソースが美しくありませんが・・・

いつもはヨーグルトと一緒にいただくことが多いバナナを
そのまま食パンにのせてみました~



4回の利用を終えてみて・・・
野菜高騰の時期だったので良かったのか悪かったのかは
分かりませんが

私だったら買わなかった野菜や果物があったことは事実で
「へぇ~こんな野菜があるんだ~!」ってことも

マンネリ化しつつある食卓に変化があって良かったかな

毎週の”お野菜だより”には
お勧めレシピや・・・
野菜の正しい保存方法などもメモされていて
大変役にたちました

そして何よりも
厳しい栽培基準に沿って栽培されており
生産者の方が自信を持って出荷されている
安心・安全な野菜果物が嬉しいですね!!!



アルプス乙女

今日の買い物で・・・
こんなの見っ~け!

かわいいので買ってしまった
アルプス乙女りんご
直径3㎝ほどのかわいいりんご
アルプス乙女と言うらしい


洗って そのまま丸かじり
3個程食べてみた!
もちろん味はりんご

種が入っていたりなかったり・・・
甘かったり甘くなかったり・・・
でもやっぱりりんごです!

口が寂しくなったら・・・
スイーツ我慢してコレ食べよう!!!




ところで・・・
野菜の高値が続いてます

キャベツ半分でも200円以上だったり
大根一本も・・・
いつまで続くんだ???



ベランダ菜園の野菜~早く大きくなあれ!

ほんの少しですが~

小松菜を必要分だけちぎって使ったり・・・
ラディッシュも収穫!
ラディッシュ収穫
サラダの色取りとしては合格なのですが・・・
どうやったら売っているラデシッシュのように
まん丸の綺麗なのが出来るのかな~

どなたか知っていたら教えてください!!!
久しぶりに・・・
誰かさんが帰ってくると連絡が入ったので
シフォンケーキを作った!
(甘い物を欲しがるので)

シフォン1
作っている途中~
何だかいつもと違うと思ってたら・・・

・・・・

卵黄を入れるの忘れてた
(何だか違うのは生地の色と固さだった・・・

あわてて入れたが・・・
膨らみがいまひとつ

まぁ食べられますがね・・・
シフォン2


甘々星人ご帰宅~今日はお土産付き
私の大・大好きな”ふたばや”さんの豆餅
豆餅
きゃ~めっちゃ久しぶり!
会いたかったわ~~~
モニプラさんプロジェクト参加しました!

サンプロジェクトさんの
「コタツで味わう幸せ2010☆ご褒美プリン☆
               お試しモニター募集!」
です
プリン
季節にかかわらずプリンは大好きです

  卵の味がしっかり固めのも~
  クリームたっぷりプルプルタイプも~

どちらも好きです

このご褒美プリンは・・・
「にんにく卵黄」の素材に使われているのと同じ卵だそうで

契約農家である「かごしま自然養鶏センター」さんが運営している
農家レストラン「ほっとかん」製のプリン

ほっとかんの名前の由来は
「HOT(温かい)」と「CAN(できる)」を組み合わせた造語

もちろん膨張剤・保存料等一切不使用の濃厚プリン!
卵の味しっかりタイプかなぁ~?

この一年間! 家事も仕事も・・・遊びも・・・
いっぱいいっぱい頑張ったご褒美に~

どうか我が家に
コタツでまったり濃厚プリンが届きますように



コタツで味わう幸せ2010☆ご褒美プリン☆お試しモニター募集!サンプロジェクト


いい皮膚の日

日本人はどうも数字の語呂合わせが好きなようで・・・
昨日は”鮭の日” 十一十一日だから(漢字で土が二つ)

今日は”いい皮膚の日”なんだそうです!
1・1月1・2日 (い・い・ひぃ・ふぅ)だから・・・
面白いね~


モニプラさんプロジェクト!!!
”いい皮膚の日”記念キャンペーンとして
ベビーフット イージーパックSP
                モニターに応募してみました!
かかとケア

これ・・・最近ブログなどでよく見かけるんです!

「ベビーフット足裏ズルむけコンテスト」なるものを・・・
足の裏の皮がズルむけになっていく様子を写真投稿し
その衝撃度を競い合う異色のコンテスト

えぇ~という写真もあるけど
みなさん最後にはツルツル美しい足裏になるみたいなんです!

そんなベビーフットに興味津々

履いて→浸して→洗い流すだけの簡単3ステップ
さらに、より手軽に使えて効果もバツグンだとか!



恥ずかしながら・・・私の足裏もヒドイです!
ガサガサ、ひびわれ、ザラザラ・・・
新しいストッキングもすぐに伝線

スポーツをするので
体重がかかる部分はかなり固く魚の目の一歩手前ですか・・・


だから夏でも・・・
人前では素足になれません!
サンダルも”かかと”は見えないタイプです

もし!綺麗な足裏になれたら~
クロプトパンツに・・・
かかとむき出しのサンダルを履きた~い!!!

ささやかな願いです


いい皮膚の日記念 1日限定BabyFoot特別キャンペーン!! ←参加中

最後の保護者会

高校3年保護者にとっては最後の保護者会

卒業記念謝恩会の打ち合わせもあったので
(役員会も今日で最後

朝から家を出て・・・

実家にも寄って帰ってきました
ヘトヘトです

何もしてないようですが
今日の歩数は13718歩
普段の仕事の時より かなり多いです~



                   



クラス教室での担任の一言目
   「子供たち・・・大変焦ってます」

・・・親もです!!!
何をどうしたら良いのか分かりません

願書だの・・・調査表だの・・・
具体的な話に不安で胸がはち切れそうです

まだ秋・・・
今から冬(受験本番)に突入するのに
早く春が来てほしいと願うばかり

今度 学校の門をくぐるのは卒業式だって~
マジですか~???

いやぁ・・・是非そうであってほしい!
何もかも順調でありますように




美味しいと評判のベーグル店があると
友達に教えてもらったので行ってみました~
ベーグル
残っていたのはホールウィート(全粒粉)が4つだけで
後は全部売り切れ~

抹茶&黒豆、ブルーベリーが食べてみたいな~
でもさ・・・ベーグルって安くはないね!!!

今日はお友達に誘っていただいて
パインアップル缶詰料理教室に参加して来ました
パイン1




作ったのは~
「ひじきとお豆いっパインの色どりサラダ」
パインサラダ
彩りがきれいでしょ~
バルサミコ酢も普通の酢も入っていて
さっぱりヘルシー
パインが入っているんですけど
まったく分かりません!
美味しかったよ

「パインとあさりのピラフ」
パインピラフ
フライパンで材料をさっと炒めてから
炊飯器で炊きこむタイプのピラフ

あさりからいいダシが出て・・・
パインもちょうど良い甘さに絡んで美味しかったです!


今回 この料理教室は無料だったんです
てっきり国産パインの宣伝かと思いましたが~
違いました!

日本人は他の緒外国に比べると~
果物の消費が少ないんだそうです!
(欧米の半分以下)

それは果物をデザート感覚でとらえているから!
(料理にはあまり利用しないでしょ



そこで今回の狙いは~
「もっと野菜感覚で果物を摂りましょう~
     料理にも利用しましょう!!!」
ということだったようです!


外国では・・・
  fruitvegetables と果物が先にきますが・・・

日本では・・・
  青果と書いて 野菜が先で 果物は後・・・

ここにも現れているとおっしゃってました!

みなさん!果物をもっと摂りましょうね!
一日200gですよ~

お土産までいただいちゃいました!
国産のパイン缶は正直初めてです
パインおみやげ


主催は~
社団法人 日本パインアップル缶詰協会さんでした!
ありがとうございました
パインポスター
今夏の猛暑で枯れたと思っていた梅ですが~
葉が少し出てきたと喜んでいたら
1つですが花が咲きました
春と秋の勘違い
秋の梅
後ろのストレストカーパスも咲き始めましたよ~


さて
先週からのいただきものです~

モラタメさんの
「トリスハイボール缶」フォトコレ投稿キャンペーン当選
トリス
正直ちっとも嬉しくない・・・


照文社「夏のガイドフェア」当選
ことりっぷオリジナル旅手帳
ことりっぷ
いつになったら旅手帳が役に立つ時が来るのかなぁ~
早く来て欲しいような・・・
そうでないような・・・


モラタメのタメす(送料のみ750円負担)
Pasuta Doクッキングソース4種類&Rumic(洋風料理の素)2種類×2
モラタメ スパソース
これで750円なら安いよね

日本三景 天の橋立&福知山温泉 日帰りバス旅行
天の橋立
お昼ご飯はタダで食べさせてもらえるけど
行きたくないところまでバスで連れまわされる・・・

わかっちゃいるけど~
たまにはボォ~と一日過ごしたいな!!!と思う・・・

でもやっぱり無理
センター試験直前の一週間やった~
さすがに そんな気にならないわ・・・残念!!!
らでぃっしゅぼーや3回目のお野菜が届きました
野菜1
・じゃがいも
・ごぼう
・ブロッコリー
・小松菜
・長ネギ
・パプリカ
・はたけしめじ
・極早生みかん
・平核無柿

今回はカタログ「元気くん」から
博多水炊きセットも注文してみました!

さっそくその日にいただきましたよ~
野菜2
ちょっと見にくいですが
長ネギは土が付いていて、畑から来たって感じ

ネギの緑のところもいただきますよ
はたけしめじも加えて~
野菜3
簡単で美味しかった~
スープが最高です


こんなお鍋にも~~~ミルク鍋です!
ミルク鍋
長ネギ・はたけしめじ・ブロッコリー利用です

小松菜は~豚肉とにんにく風味炒めに!
野菜5

ごぼうは~甘辛煮に!
ごぼう甘辛煮
お弁当&パパさんのおつまみです


今年初の柿はデザートに!
野菜4
甘くて美味しかったです!

土付き野菜と・・・
ブロッコリーの大きさにびっくりの3回目でした!
ほぼ完食です

おたべ体験道場

京都にお出かけ最終編です!

 おたべ体験道場入門して参りました!
体験10

新町店にて~
おたべ新町店
ラッキーな事に私達3人だけでした!
ちなみにお値段は600円です

いろいろな道具や材料がセットされています
体験1
今日の餡子は3種類(栗・ゴマ・小豆)
体験3
わぁ~美味しそう
なめてみたいなぁ~って思ったのは私だけ!?

↓作り方レシピもありますが・・・
おたべ作り方
ちゃ~んと説明してくださいますよ


米粉と砂糖と水を混ぜたら”せいろ”で蒸します
体験2

蒸し上がったらコネコネ・・・ 最初はめっちゃ熱い
体験4

棒状に延ばして3等分!

生地にくぼみをつけて 
さじ一杯のニッキ(または抹茶)を入れてもみ込んだら・・・
面棒で伸ばす
体験5

正方形になるように生地の端を切り落として~
餡子を挟んだら出来上がり
体験7

その場で食べても良し!
持ち帰りもできます
体験8

その場で食べたのは・・・
切り落とした生地の寄せ集め
体験6
見た目は???ですが・・・
美味しかったわよ

記念に写真を撮ってくださって・・・
絵ハガキにしていただけます
絵ハガキ
いい思い出になりました~

ちなみに本店での体験だと
ガラス越しに工場見学もできるそうです!
興味のある方はコチラ


お土産に買っちゃったのは・・・

京町屋ケーキ
町屋ケーキ1

抹茶の生八橋とケーキのサンド
町屋ケーキ2
これも美味しかった!
やっぱり抹茶好き

おたべ体験は修学旅行生が多いそうで・・・
主婦は1割程なんだとか~

面白いし楽しいです!!!
京都訪問の思い出に皆さんもどうですか~
昨日の京都へのお出かけの続きです~

北野天満宮内
三光門の少し東南にこんな石燈籠があるんですよ!
灯篭1
何も知らなければ普通に通り過ぎてしまいそうですが・・・

安政二年(1855)十月
河原町正面にあった「大黒屋」を中心とする
質商組合によって奉献された石燈籠で
台座には大黒様の像が刻まれており
この大黒様の口(または頬とも云われる)に小石をのせて落ちなければ
その小石を財布に入れて祈るとお金に困らないと言われるそうなんです!

私は全く知らなかったのですが・・・
Nさんが調べてくれていてね

さっそくNさんが小石を拾って挑戦すると~
意外にもすぐに入ったの~

「いいなぁ~いいなぁ~」って残り二人も挑戦!

次にTさんも入った~

「きゃ~私だけお金持ちになられへん~」と騒ぎながら
何度挑戦してもダメな私

諦めかけていたら・・・
「ダメ!3人とも同じでなきゃ~」って言いながら
良さそうな小石を探してくれてね・・・

で~
入ったよ!!!
灯篭2
かなり角度が急で・・・難しいんだよ!!!
でもみんなのおかげで入った

また入るかな~って・・・
灯篭3
両方クリア~で盛り上がるおばちゃん3人

めっちゃ楽しかったわ~
家族で来るのとはまた違った楽しみ方というか・・・
おばちゃんはおばちゃん同士
いつもとは違う自分なのです~

でねっ
この石は持ち帰ってきたのですが・・・
小石
お財布には入りづらいです

どうしよう!?
お財布に入れてないとご利益ないのかなぁ~???


明日は”おたべ体験道場”をアップ予定


1年に一回恒例になった?ベビー時代のママ友との同窓会
京都に行ってきました!

3人とも今年はまた受験生母なので
何はともあれ まずは・・・
北野天満宮へ  神頼み~
北野1

北野3

北野2

充分に?お参り後・・・
大黒様の灯篭で大騒ぎ←この話題はまた明日アップします!



お参り前の腹ごしらえは~
   とようけ茶屋さん
     とようけ茶屋

京野菜と生湯葉膳です~    
とようけ1

とようけ2

とようけ3
これで1700円だよ~安い
お豆腐も湯葉も美味しいの!

湯葉の天ぷらが冷めてたのだけが残念だけど~
あとは文句なし!
また行きたい


もちろん”学業のお守り”を購入(3人とも)
お守り

この後 
生八橋の”おたべ体験道場”入門してきました!
また明日アップしま~す!

お天気も良く、充実の一日
楽しかった~

来年は3人とも二人の大学生母になれていますように!
モニプラさんプロジェクトに応募しました!

共立食品さんの商品から2000円分の
バーチャルお買いもの~
そっくりそれがいただけるというもの

それでは~
少し早いですがクリスマスケーキを作るという想定と・・・
パン作りと~
シフォンケーキを作るために
お買いものをしましょう!


・米の粉              262円
・北海道産薄力粉ドルチェ   367円
・強力粉はるゆたか       577円
・粉糖(シュガパウダー)70g  136円
・抹茶 缶入り           630円

          合計      1972円

クリスマスケーキは米粉入りロールケーキ
粉糖で綺麗に飾るよ

パン作りは~
いつより上質の粉”はるゆたか”を使ってみたいな~

大好きなシフォンケーキは抹茶味
買っても買ってもすぐになくなる抹茶ですが・・・
缶入りなら長持ちしそう

どうか手作りを楽しませてくださ~い!

共立食品株式会社

共立食品の商品2000円分どれでもお好きなものをプレゼント★★ ←参加中
モニプラさんプロジェクト応募しました!

オンラインショップ足の大家さんから
冷え性の女性へ
  「冬のおなかありがとう」モニター募集!

腹巻ですよ~
冬のおなかありがとう

子供の頃は必ず寝るときにしていた記憶がありますが・・・
いつからしなくなったのか???

昔むか~し
冬にはほとんどパジャマと一体化していて
子供は必ず着用するものだったような~?

それにしても
今の腹巻って機能的に出来てるね

厚みを抑えた2重構造になっているし
素材も空気を含む糸でできているんだって~!

大事な部分は特に保温性を高め
それでいて脇部分は通気性がいいようにメッシュ編み

お腹を守ることはもちろん!
最近 腰の冷えも気になるので
一日中着けていたい!!!
気持ちいいだろうね~

オンラインショップ 足の大家

【好評につき第2弾】 冷え性の女性へ♪ 「冬のおなかありがとう」モニター募集!


モニプラさんプロジェクト応募しました

お漬物の新進さんからのお題は~
紅葉を見ながら食べたい漬物を教えてください
 「お近くの紅葉の名所を教えてください


紅葉のイメージ=京都なんですよねぇ~
京都の漬けもののイメージ=しば漬け

という訳で・・・紅葉を見ながら食べたいお漬物はしば漬けに決定

京都に行くとね・・・
お漬物やさんも多いでしょう!
摘み食いするわけよ~試食のしば漬け
あぁ~紅葉狩りに行きたいな~

株式会社新進

近くの紅葉の名所・・・???
どの辺りまでが近くかなぁ~

やっぱり京都ですか~???
京都なら紅葉の名所だらけ~

何処に行っても混むのが難点だけど・・・

誰かの下宿へ掃除ばばあに行ったついでに
紅葉で目の保養をして来よう!!!

これは去年の紅葉
近くの(下宿先の)真如堂です!
もみじ


お漬物のしんしんより 紅葉を見ながら食べたい漬物は? ←参加中

Powered by FC2 Blog