プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ベランダ菜園

急に寒くなり
お鍋の恋しい季節となりました~

と・・・ここで思い出した!!!

・我が家のお鍋の必需品”春菊”を植えるのを忘れてた~

・何かと重宝する”水菜”
・枯らしてしまった”パセリ”も~
・簡単だと書いてあったので初挑戦の”小かぶ”
・春のお楽しみの~”スナップえんどう”など豆類
種
ちゃんと収穫できるかなぁ~

前回植えた野菜たち・・・
順調???に育ってますかねぇ~?
ベランダ菜園

ところで・・・
やっとオクラを抜いて 土を掘り起こしていたら
出てくる出てくる・・・


何が~???

勇気のある方は見てください

・・・・・

幼虫
13匹も出てきました
何の幼虫なのでしょう???

食事中の方はいないと思いますが・・・
変なもの見せてごめんなさ~い

かぼちゃのケーキ

ハロウィンも近いので
今日のおやつは”かぼちゃのケーキ”
かぼちゃのケーキ4
残っていた皮で目や口を・・・ちょっと遊んでみた
もう1つは がぼちゃの種をパラパラと~

チンしたカボチャ・牛乳・卵・バター・小麦粉を
ガガガァ~と混ぜて焼くだけ

簡単で美味しい~
プリンみたいよ
かぼちゃのケーキ3

かぼちゃのケーキ2

早いね・・・もうすぐ10月も終わり

スーパーに行ったら
クリスマスやお節のパンフが目につく

年末を迎えるのもあっという間かなぁ~

いただき物

今日は私のデジカメが戻ってきました!

携帯ほどではないですが・・・
いつもカメラを持ち歩いているので
カメラなし生活は不安でした~

もし何かあったらどうするん!!!って
(何かって何さ?)

さて戻ってきたのでカチャっとな



ニッポンハム「美味健康」モニター当選
ベジポタ「トマト鍋」「ミルク鍋」
ニッポンハム
アンケートに答えます
期限が近いので・・・急がなきゃ~!


【ごはんびと】
イチビキ献立いろいろみそモニター当選
イチビキ
オリジナル料理レシピを投稿です・・・


ネスレブライト7day challenge
ネスレブライトスリム スティック7包
ブライト
先着20万人なのでオソロの方が多いでしょうね!
CMもやってたしね!
まだ応募できるみたいですよ!→コチラ


寒い寒い・・・
モニプラさんプロジェクト応募しました!
K+dep(ケデップ)さんの
フォンデュパーティーセットです!!!

チーズフォンデュ

応募するのは2回目   リベンジします
     (前回の応募は撃沈

このK+dep(ケデップ)のフォンデュ鍋にほれ込んでいます
おしゃれでしょう!

これがテーブルのど真ん中にあるだけで素敵!
おしゃれなパーティが出来ちゃいます

是非
初”チーズフォンデュパーティー”は
K+dep(ケデップ)のフォンデュ鍋で身も心も温まらせて下さい


さてお題は~
『あなたがフォンデュ鍋で食べたい食材は?』です!

 定番の・・・
  ボイルしたウインナー・ブロッコリー・フランスパン  
  ゆでたカボチャじゃが芋  
  帆立海老も美味しそう~
 
 秋の味覚も取り入れて・・・
  里芋しいたけなどもどうでしょう!!!

 意外なところで・・・
 おせんべいリンゴはどうかなぁ~

あつあつ・とろとろのチーズフォンデュパーティを
K+dep(ケデップ)さんのフォンデュ鍋で
K+dep(ケデップ)チーズフォンデュ鍋セット

【K+dep(ケデップ)】フォンデュパーティーセットのモニター募集!! ←参加中
今日は第2回お客様モニター会議に出席して参りました!

前回は能勢電鉄に揺られ山の中
大阪府民牧場までの小旅行気分でしたが

今日は電車の中から
や明石海峡大橋が見えて また小旅行気分!?

場所は 雪印メグミルク神戸工場

テーマは
「牛乳・乳製品について知識を深める」
「乳製品の製造について」

 ・神戸工場で作られる製品は?
 ・その原乳は何処から?
 ・工場の特徴は?
 ・原料の殺菌・無菌充填・低温流通管理などについて

ビデオを見たり
実際に工場見学させていただきましたよ!




神戸工場では地域に根差した工場を目指して
多くの方の工場見学を受け入れているそうです!

ガラス越しに製造過程を見ることができるのですが・・

な・なんと私達 お客様モニターは
一般の見学者では入ることのできない内部まで
見学できますよ~ 
特権ですよ!と前置きがあって・・・

  指輪・ピアスなど装飾品は取り・・・
  白衣を着て・・・
  頭には2重に頭巾や帽子をかぶり・・・
  マスクをして・・・
  指定された白い靴を履き・・・
  全身を粘着ローラーでゴシゴシと・・・(一人づつ)
  エアーシャワーを浴び・・・(2人づつ)

やっと工場製造ラインに侵入~

ここで大事な手洗い(一人づつ)
   ・お湯がでてきて・・・
   ・石鹸液でゴシゴシブクブク・・・
   ・またお湯ですすいで・・・
   ・乾燥しましょ~
   ・最後はアルコール消毒

念には念を入れて~

 これだけを全員やるのに時間がかかりますでしょ~
 そう・・・随分待ちましたよ

で~やっと全員終わって中を見学できるのかと思ったら!!!
これで終わりでした!

あとは普通に~ガラス越しの見学コースだけ

ひぇ~がっかりですよ

雪印メグミルクさんとしては・・・
”これだけの衛生管理をしてますよ”
   ってアピールしたかったんでしょうね!!!



最後の大失敗

帰りに工場を出る際
お見送りをして下さったお姉さん!!!

大きな模型のメグミルク牛乳をかかえて
一生懸命手を振ってくださっていたので

タクシーの中から写真を一枚撮りました


で・・・家に着いてから気がついた!
鞄にカメラがない

きっとタクシーの中に置き忘れ???

そうでした!工場に届けてくださっていました!
明日にでも送料着払いで送ってもらいましょ~

なので写真はありません!
数日後 追加でアップしま~す!

おバカな私・・・あぁ情けないわ


【追記】
今日10月29日
私が忘れたデジカメが戻ってきました!
「着払いで」と伝えたのですが
普通の宅配便で送ってくださいました~感謝!!!

これがカメラを忘れた原因の一枚
雪印
この元気なお姉さんを・・・
タクシーの中から思わず撮ってしまった
(しかもピンボケ)

最後はいただいたお土産です
お土産

チョコチップパン

新しいホームベーカリー
お気に入りのメロンパンコース

前にも書いたように
途中で生地を取り出して形成後に戻せるのも
すごいですが・・・

今日 気が付いた
時間が短い~

最初のスイッチオンから~
焼き上がりまで2時間15分
早いっ!!!

だから今日も焼けたよ
チョコチップ&ナッツ入り
チョコチップパン1
途中で取出して混ぜ込みました~

残っていたチョコチップを
えいやぁ~と どっさり入れたので

はっきり言って入れすぎ
膨らみもイマイチかなぁ・・・
やっぱりちゃんと計量せなあかんね~
チョコチップパン2
まあぁ・・・次男用なので

抹茶入り&黒豆も作ったけど
(これはちゃんと計量したよ!)
写真撮るの忘れた~

スイッチポン!で 良く遊び良く食べま~す!
モニプラさんプロジェクトに応募しました

【e-エスビーフーズ】さんの
クチコミで人気の通販限定商品 
けんちんうどん&カレーうどんです
【e-エスビーフーズ】クチコミで人気の通販限定商品 けんちんうどん

【e-エスビーフーズ】クチコミで人気の通販限定商品 カレーうどん

どちらもこれからの季節
冷えた身体を温めてくれそうですね~
あれば重宝するのは決まりです

そもそも~
どちらも季節限定商品&社内販売限定商品
現在でも店頭で購入することができないそうです

あまりにも評判が良いので~
ネット通販で発売したところ大好評

年々口コミで広がり~
今では発売日から数週間は・・・
出荷センターの能力をパンクさせるほどだとか

生麺でもなく・・・冷凍でもないみたい!
好きな具材を入れて
しっかり煮込めば煮込むほど美味しいんだって!

夜遅く塾から帰ってくるアイツに
食べさせてやりたいです
はふはふ~ふぅふぅ~召し上がれ

楽天のうどん部門1位のけんちんうどん&カレーうどん
是非我が家へ~

【e-エスビーフーズ】クチコミで人気の通販限定商品 けんちんうどん&カレーうどん





赤くて可愛いラディッシュマークのトラック
最近良く見かけますね~

有機・低農薬野菜の宅配サービスらでぃっしゅぼーや
気になっていたんです

そんな私にピッタリの「4週間お試しサービス」

今なら配送料0円・入会金なし・年会費なし・商品代金のみで
4週間のお試し宅配を利用することができるので
申し込んでみました


色々なバリエーションや分量のセットがあるのですが
私が選んだのは・・・
ベーシック野菜S(出番の多い野菜7種+果物2種)

ちょうど一回目の配送日が仕事でしたが・・・
保冷剤入りで届いていましたよ!
野菜5

さて中身は~?
野菜1
・ほうれん草
・キャベツ
・小松菜
・ピーマン
・じゃがいも
・さつま芋
・人参
・りんご
・みかん


土付きなのが嬉しいなぁ~
野菜2

生産者さんの情報が見えるのも嬉しい~
野菜メニュー
生産者名・住所・農薬の使用状況などが分かります

自信を持って出荷しているお野菜なのが良く分かります!
安心・安全なのは何より嬉しいです



さっそくいただきました~

タジン鍋で焼き芋
焼き芋タジン鍋

肉じゃが
肉じゃが


ほうれん草胡麻和え
ほうれん草


じゃが芋の皮も薄く剥いたり~
人参は皮を剥かずに洗ってそのまま~

ヘタは切って捨ててしまうほうれん草小松菜も綺麗に洗って
限界までいただくよ~

何だかとっても大事に大事にしている私です!

さて来週はどんな野菜が来るのか楽しみです


いただき物です

今週は忙しかった~

今日は朝からクラス懇親会
終了後も二つの用事を済ませて帰ってきました

久しぶりにバファリンのお世話さまサマ
今日は早く寝ます・・・

今週のいただき物です!
ミズノ ブレスサーモ3000人モニター当選
ブレスサーモ
応募の際に 誰がどのような時に着用するのかを
記入する欄があったんですけどね~

受験生の次男用で
通学時、駅までの自転車が寒いので着用させたいと書いたら当選
着用感のレポートと着用した画像が必要です・・・

定価5250円ですから・・・それくらい頑張ります!


節約レシピさん
日清食品協賛「もらって★ためせるレシピコンテスト」当選
日清のラーメン屋さん 鶏炊きしょうゆ5食パックラーメン当選
アレンジレシピ応募・・・頑張りま~す
やっと新しいホームベーカリーの試運転ができました

前の古い機種にはなかった機能の1つ
メロンパンコース

途中で生地を取り出して形成する時間
待ってくれるのです(15分間)

りんごフィリングを巻き込んで
4等分したら そのまま戻して焼成
りんごパン
HBだけで”りんごパン”ができちゃいました!
めっちゃ便利や~

いつもなら生地だけをHBにお任せして
取り出して形成したら
別の型に入れて~発酵~
その間にオーブン予熱やら・・・いろいろ大変よ!

時間も短縮!
後片付けも楽ちん!

ほんまにええもんいただきました!
メロンパンコースだけでもいろいろ遊べそうです!

 抹茶と黒豆
 チョコチップとナッツ
 さつま芋とカスタードクリーム  とか~

今度は何を入れようかな!
楽しみ楽しみ


モニプラさんプロジェクトに応募しました!

テレビショッピングでおなじみの
『とれたて!美味いもの市』さんオリジナル
【豚丼】8食お試しモニターです
豚丼
美味しそうでしょ~


初めて「豚丼」に出会ったのは
北海道旅行先~十勝空港内レストラン!

美味しかったので・・・
すぐに空港内のショップで「豚丼のたれ」を買って帰ったほどです!


「豚丼のたれ」が無くなった後も

それらしき物を作っていますが
(調味料をいろいろと合わせて・・・)

どうも違うような気がします


『とれたて!美味いもの市』さんオリジナル【豚丼】のこだわりは~
タレ・・・お肉用とご飯用にタレを使い分けているんですって!

そして もちろん豚肉
脂身も少なくヘルシーで良質な本ロース


作り方も簡単で~
タレによく漬け込んだ本ロース肉をフライパンで焼き
ご飯にタレをかけて、その上に盛り付けるだけ

時間のないときでも簡単に
大好きな豚丼が食べられるのです!
本場の豚丼がですよ

是非食べさせてくださ~い!!!

便利で簡単!美味いもの市オリジナル【豚丼】お試しモニター大募集♪


モニプラさんプロジェクトに応募しました

築地仲卸 伏高さんの
特大の乾椎茸で作るステーキ モニターです
大つぶし

この大つぶの乾椎茸の名前は大つぶし

「どんこ」で直径3㎝~4㎝のところを

この大つぶしは6~9㎝以上の特大サイズ
高級中華料理には欠かせないものだそうです

椎茸の王さまですね
こんなの初めて知りました

それを~
じっくり時間をかけて水で戻した後
(最低でも12時間、できれば24時間は水につけて冷蔵庫内で)
水を切り、軸をとったらバター焼きにする!

肉厚な椎茸を噛むと・・・
ジュワ~と出てくるエキス
美味しそうな椎茸の味わい

椎茸好きにはたまりません!
美味しいそうですね~


めっちゃ贅沢な一品!
是非食べてみた~い


特大の乾椎茸で作るステーキを味わってください  「大つぶし」20名様モニター募集
モラタメのタメ(送料負担)で届いた
アヲハタ55 さらっと果実です!
ジャム


白桃ジャムは初めてだったので
楽しみにしていました!
白桃ジャム
「さらっと果実」と書いてある通り
フタを開けたらサラサラした感触

さっそくフランスパンのせて食べてみると~
美味しい~

桃の香りが口の中に広まって~
でも甘すぎず・・・たっぷり塗りたくなっちゃいます!

家族全員お気に入りで・・・
あっという間に1瓶完食です

イチゴの方は~
いちごジャム
結構 甘く感じます!
さらっとしていますが粒々はしっかり健在

どちらもパンケーキやヨーグルトにも
合うそうなので
今度やってみま~す!

でも美味しすぎて~
毎朝のパンだけでなくなっちゃいそうです!


最後のオクラ

もう10月も半ばを過ぎたよ~

涼しくなって
急にアブラムシが増えたのと
(真夏は暑すぎて虫はいなかった)
気温のせいもあって?
オクラの葉が落ちてしまいました

って言うか・・・
夏野菜ですから~もう終わりで当たり前

でも最後のオクラを収穫ですよ~
すごいじゃ~ないですか!!!
オクラ1


3個だけです・・・

買ってきたオクラを足して
三食丼なりました
オクラ2


小松菜・ミニ大根・ラディッシュなど
オクラの後ろのプランターで順調に?
育ってま~す

新旧交代です

四十九日法要

今日は義父の四十九日法要でした

やっぱり
お経はさっぱり分かりません
どんな意味があるのでしょうねぇ・・・?

浄土真宗だから?でしょうか~
途中 冊子を渡されて一緒に唱えるのですよ

聞いているだけよりは・・・
眠気冷ましになります(不謹慎でごめんなさい!)

その後のお坊さんのお話
 ”いのち”とは・・・ 
 普通 私達は生物的な”命”を思います
  50年生きたとか・・・
  100歳だったとか・・・

でも仏教の”いのち”とは・・・
 無限の”いのち”

人は自分で望んで生まれてくるわけではなく
死ぬ時も望んで死ぬわけではない

生きているときは
いろいろな”いのち”のお世話になって生きている
命あるものをいただいて(食べて)生きているのもその1つ

その ”いろいろな命”であり”命あるもの”・・・
それが無限の命であり
義父さんは無限の命に戻られた・・・

すべてに感謝して”南無阿弥陀仏”

ひゃ~私らしくないですね~こんな話!

そう!この話を聞きながら・・・
苦手な話題やなぁ~と
高校時代の倫理社会の授業を思い出してました!


正直 こういう話は苦手です
って言うか・・・ 嫌いです

でも
いつもは使わない脳味噌を使ったかなぁ~

最後まで読んで下さった方がいたら
心からお礼を申し上げます

明日からは普通の私に戻りま~す  

早い!来た~っ!

木曜日の夜に当選メールがきて~
金曜日(昨日)には 黙っておられずブログに書いた

そして~
土曜日の午前中に届いた
(「来週中にはお届けします」って書いてあったんだよ)
早~い

厚かましくも最・最新型かも~って
期待していたのですが・・・

ひとつ型落ちのSD-BMS101というタイプでした
ベーカリー1


でも充分!

  メロンパンも~
  デニッシュパンも~
  米粉パンも~
  白パンも~

  お餅だって~
  パスタやうどんも作れるんだって~

おもちゃですわ~!

でも明日は49日法要だし・・・
来週もめちゃくちゃ忙しいので

このおもちゃで遊べそうにありません!
しばらくの間 取説を読んで我慢しま~す
ニヤニヤ・・・

ベーカリー2
2台になっちゃった~
マジで何処に収納するんですか~???
モラタメさんで当選させていただいた
サントリーの”トリスハイボール”
ハイボール
ウイスキーは苦手ですが・・・
これならっと期待!

若者や女性にも飲みやすい!
すっきり爽やかなレモン味!

少々油っこい”春巻き”と一緒にいただきました!
ハイボール春巻き
ウイスキーを炭酸で割って・・・
爽やかなレモンで味付けしたお酒!

とても飲みやすいんだそうです

キンキンに冷やしたのを
グイっと~
う~ん!旨い


私の口にはほんの少しだけ~

ほとんどパパさんの胃袋へ・・・


ハイボール人気!
今度私も もう少し味わいたいよ!

とってもとっても嬉しい当選メールが来ました

「調理力で健康!プロジェクト」
第2回集めてプレゼントキャンペーンにて~

Aコース
『パナソニック
  1斤タイプ 多機能ホームベーカリー』
         
              に当選だって~

ホームベーカリーは持っていますが
古いタイプだし・・・
かなり痛んでます

最新型の多機能タイプが欲しかったけど
壊れていないのに買えないよ~と諦めていたので
嬉しい~

人にプレゼントする時は2台一緒に活躍させるよ
来週が楽しみです


さて今日届いたのは~
三幸製菓&ループ・マルシゲ共同企画当選の
魚沼産コシヒカリ2キロ&越後なんばん味噌
ループ三幸

パンもご飯も ばんざ~い!
秋の味覚はたくさんあるけれど・・・

一番お安く手に入るかも~???
さつまいも


さつま芋ご飯を作った・・・
さつまいもご飯
栗より安いけど・・・
栗と同じくらい甘くて美味しいのよ
皮をむく手間もない


ケーキにだって入れちゃうよ~
おいもケーキ


思わず買っちゃった・・・
いつもと少し違うチーズケーキ
さつまいもチーズケーキ

お芋大好き!庶民の味方
ここ1週間ほどの芋3連発でした

そろそろハロウィンが近いので
今度はかぼちゃにしましょうか~
モニプラさん当選分

お漬物のしんしんさんから
しょうがポン酢&お漬物2種をいただきました
しょうがポン酢


とても楽しみにしていた”しょうがポン酢”
さっそく湯豆腐でいただきましたよ
湯豆腐

しょうがの風味が良くて~
さっぱりしていて、ほんのり甘い
生姜の苦みや辛さは全くなし!

普通のポン酢と、しょうがポン酢
2つ用意すれば 2つの味が楽しめてプチ贅沢気分



厚揚げにも~
厚揚げ
フライパンで軽く焼いてから”しょうがポン酢”
コチラの方が汁で薄まらない分・・・
美味しいです~




そして今度は焼き肉で食べてみた~い!
焼き肉のたれが飽きたら
しょうがポン酢でお口直し
絶対イケると思うよ~

福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中

塩鍋うどん

モニプラさんプロジェクトに応募しました

讃岐うどんの亀城庵さん「塩鍋うどん」モニターです
しお鍋
楽天グルメ大賞7回受賞の讃岐うどんなんですって!

この「塩鍋うどん」レシピ

 塩分を含んだ半生うどんを
 野菜や他の具材 &
 化学調味料無添加で優しく仕上げた塩スープで
    一緒に煮込むだけ~

うどんの下ゆで無し(←これ便利)で
うどんに火が通る頃にちょうど食べごろに

〆としてのうどんではなく・・・
最初から野菜と一緒に煮込む煮込みうどん
              なんですって!

美味しそう~

グツグツ煮込んで
土鍋のまま ドッカ~ンと食卓に~
ふぅ~ふぅ~温まりそうです

ちなみに・・・
亀城庵さんの半生うどんを
〆としていただくとき
    うどんの塩分を洗い落とすために
    水洗いが必要だというからびっくり

どんな”うどん”何だろうねぇ~
「塩×鍋×うどん」でぽっかぽか
食べてみたいな!

讃岐うどんでぽっかぽか◎ 『塩鍋うどん』レシピ大募集!~さぬきうどんの亀城庵~

体育の日

体育の日と言えばやっぱり「10月10日」って思うけど
違うんだよね~

いつからか分からないけど
今日~10月11日が体育の日
「ハッピーマンデー」とかで・・・10月の第2月曜日!

ならば~今日は
体育の日にふさわしい一日だったよ

テニスコートが取れていたので
両親とテニス
父79歳・母74歳 すごいでしょ~
テニスコート

それにしても暑かった
10月とは思えない日差しの強さ
残暑の残暑の残暑


またシミ・そばかすが増えたかなぁ・・・

佃煮が届いたよ!

平松食品さん美食倶楽部
「教えてレシピコンテスト」入賞のご褒美として
佃煮詰めあわせをいただきました!

きれいに包装されていて・・・
つくだに1

中身は~ 5種類も
つくだに2
どれもこれも美味しそうで嬉しいです!
朝食にお弁当に~大活躍しそうです
ありがとうございました



他にも~

ニチリウグループ・ニチレイフーズ共同企画当選
JCBギフトカード2000円分
ニチレイ
ギフトカードは久しぶり!!!
とても嬉し~い


モラタメのモラ 当選
サントリー トリスハイボール2本
ハイボール
最近さっぱり・・・のモラタメさん
さすがに10000名当選だったので~
でもハイボールって最近よく耳にするけど何???



モラタメのタメ(送料負担750円)の
アヲハタ55 さらっと果実 2種6個セットも届きました
ジャム
白桃のジャムって初めてなので楽しみ~

たくさん届いて嬉しいよ
売り切れ続出で製造が間に合わず発売中止だったという
カップヌードルご飯
カップヌードルごはん

「また食べたい~買っといて!」と言われてましたので
販売再開の知らせに買いに走ったのであります
(カップヌードル味のみで近畿地区だけなんだって~

久しぶりに食べるので作り方もチェック
ごはん4

全部取りだしたら~
ごはん2
水→ライス→具・味付けの素の順番
入れて混ぜたらチーン(600W 4分半)

1分蒸らして(←コレがポイント
仕上げ香味油を混ぜたら出来上がり
ごはん3
カップヌードルの味がそのままご飯~
スクランブルエッグやエビなどの具材も同じ

お皿に入れて出しちゃったら
(パッケージを見ていなかったら)
ピラフ!だと思うでしょうね!
充分美味しいのですよ~

部屋中に広まるいい匂い
たまりません

まだ食べたことのないそこのあなた!
一度は食べてみる価値あり~

早くシーフード味も発売再開されないかな~
ただ今「Cook Do新しい使い方発見」のバズ活動中!

「回鍋肉」の素
実は使ったことがなかったので・・・

まずは普通に作ってみた
回鍋肉
ひゃ~簡単で美味しいね


さあ~新しい使い方
まずは材料を変えて・・・

茄子のピリ辛炒め
なすの辛み炒め
茄子・豚肉・厚揚げ・白ネギ・ピーマン

ハッキリした味が好きなので・・・
コチュジャンをプラスして(砂糖をほんの少し)

これもイケます


肉味噌
肉みそ
豚ミンチとネギみじん切りを「回鍋肉の素」で味付け
これもコチュジャン+です

常備しておくと~
ラーメンや野菜炒めのトッピングとして便利
冷凍保存もできるしね

調味料を数種類 組み合わせなくていいので
簡単便利!
さて次は何に使おうかな~

さば寿司

生協のチラシにのってた商品
(サバ寿司のレシピとともに)

↓昆布〆しめサバ
さば寿司
サバ寿司って自分では作ったことがなかったけど・・・
簡単に作れそうなので申し込んだ(購入した)

作ろうと思ったら・・・
切り取っておいたレシピがない

そのうち何処からか出てくるだろうと思って
待ってみたが・・・出てこない

仕方がないので適当~に作ってみた

ラップを使って 寿司めしを棒状に固めて
しめサバをのせたら 
もう一度ラップで形を整えた

な~んや!簡単にできた
しめさば

サバ寿司なんて買って食べるものと思っていたので
こんなに簡単にできて拍子抜け

また作ろう~
美味しかったもん
今日は”そうじばばあ”をしに京都へ・・・

午後からになるとヘトヘトで
糖分補給をしたくなるのよね・・・

ネットで調べたら~
な~んだ 結構近くに美味しそうなお店が
(しかもいつもお馴染の”ふたば”さんのお向かい


茶房 いせはん
いせはん
特製あんみつ 800円

クリームと大粒のあずき(丹波大納言)が美味しかった~
今度は違うメニューを食べたいな!


お昼は大学の食堂で~
のぼり
”後期スタート応援特別セール”にのっかって~

キムチチゲ をチョイス
サバの生姜煮 +ご飯S のつもりが・・・
食堂
 会計待ちの際に取ってしまった小鉢もん↑(上)
 ・大豆さつま芋サラダ
  ・・・ヘルシーそうやし、どんな味なのかなぁ~と思って

レシート
でもびっくり
これ全部で860キロカロリー
いつもの私のお昼よりかなりオーバー

そしてこの昼食後が・・・あんみつでした~!

もちろん夕食は控えめで~

いつもの事ながら疲れました・・・
マジックテープのような手です



モニプラさんプロジェクトに応募しました!

【らでぃっしゅぼーや】 
「有機野菜」をご自宅までお届け◆宅配1週間分モニターです
有機野菜の宅配【らでぃっしゅぼーや】

よく見かけるんです・・・”らでぃっしゅぼーや”さん
気になっていたんです

1週間分まとめて届いて・・・
(自宅の玄関先まで届けてくれる!)

  保存のきかない野菜なので 使いきれるかな~!
  新鮮さは どうかなぁ~って!

是非モニターとして利用してみたいです!



さて~
投稿内容のテーマ

アナタが「ぱれっと」を注文すならどのセット?
 家族の人数、食事を作る日数などのアンケートの結果
  →ベーシック野菜・果物M(出番の多い野菜・くだもの中心)
でした!

有機・低農薬野菜セット「ぱれっと」に、入っていたら嬉しい野菜は何
 大好きなトマトです!
 トマトは夏野菜ですから これから数も少なくなるし
 お店で買うのも高くなります~
 入っていると嬉しいなぁ~
 
 もうひとつ・・・根菜類!
 レンコンごぼう
 好きだから~
 煮物・サラダ・揚げもの~何でも使えるし食物繊維たっぷりでしょ

安心・安全な有機野菜!
虫食いだってOKです
よろしくお願いしま~す!


4週間お試し宅配キャンペーン【有機野菜のらでぃっしゅぼーや】

【らでぃっしゅぼーや】 「有機野菜」をご自宅までお届け◆宅配1週間分セット◆ ←参加中






いただき物です~

先週末のいただきものです

「みんなで作ろう!新しいビオの味」キャンペーン当選
オリジナルクーラーバック
ダノン
大きなクーラーバックは持っているので
誰か欲しい人いませんか~?

モニプラさんプロジェクト当選
お漬物の新進さんより
しょうがポン酢2本&お漬物
しょうがポン酢
しょうがポン酢に興味津々
  美味しいか~
  美味しくないか~
どっちかだと思うんですけど・・・楽しみ

ありがとうございました!
また今年も”ウォーキングキャンペーン”が始まりました~

しばらく引き出しにしまってあった”歩数計”の出番です
毎日の歩数を記録して提出するとプレゼントがもらえます
ウォーキング表

ということで・・・腰につけているのですが
つけていると歩く意欲がアップするから不思議です

一日に何度も歩数計の数字を見ては
(時間があるときは)自転車でなく歩いて行動~なんてね!


そして今日は10月始めの日曜日!
3か月間お休みだったジョギングも開始する予定でした
ヤル気満々だったのに~あいにくの雨

どこかで帳尻を合わせて10月中に4~5回走るぞ~

食欲の秋が先行していましたが~
スポーツの秋もきた~!!!
頑張りま~す

Powered by FC2 Blog