プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ハードな1週間~講習(1クール目)が終了!

今日はねっ
パパさんお仕事&次男は塾
わ~い!わ~い!一人だよ~ん!

朝は久しぶりのエアロ2本
やっぱり久しぶりだと嬉しくて頑張っちゃうよ


午後からは・・・
来週に備えて 常備菜やオカズ作りを頑張りました!
ハンバーグ(ミニ)・煮豚・きんぴらなど6種類

ちっとも じっとしてない・・・出来ない性格!
よく遊び よく働く

そしてデザート”小倉ミルクゼリー”
小倉ミルク
とっても簡単なのに・・・
2層に分かれて見栄えが良いでしょ
パルスイートで作ったんですよ~

このパルスイート
誰かに配らなきゃ~いけないんですけど・・・
誰ももらってくれません!
私の周りには~必要のない人ばかり・・・
誰かいりませんか~???

ところで・・・
雪印メグミルクのお客さまモニター選考のお知らせが来ました!
近畿地区10名の枠に入ったみたい

何でも応募してしまう悪い癖!

どうせ選ばれないだろうと思ったけど・・・

母が骨折入院したこともあって・・・
これからの時代はますます高齢化を迎えるので
高齢者用の乳製品などがあってもいいんじゃないか~などと
熱く(?)語った小学生並みの作文だったのですが

モニターのしての1回目は(9月です)
府民牧場~???何処何処???
調べたら能勢だよ~
遠い・・・
童心に帰って動物と触れ合うのでしょうか~???

でもせっかくなので楽しみたいと思います~!

幻の雌花~

かぼちゃの収穫はとっくに諦めていますが・・・

今になって雌花が咲きました~
幻の雌花です
雌花

雌花のつぼみは出来ても・・・
枯れてばかりでした~

原因は たぶん白カビ病?
葉にカビが生えたようになって枯れていきます・・・

本当は抜いたほうが良いみたいですが
(周りの他の植物にうつるから)
症状が出た葉だけ すぐに切って捨てています~

新しい芽や茎がどんどん出てくるので
抜けずにいました!

雌花が咲いたので~
一応 おせっかいおばさんの任務を遂行
でも 大きくなることはないでしょう・・・

まさに今だけ~
ひとつだけ咲いてくれた幻の雌花です!
記念撮影カシャ!
撮ったどぉ~
モニプラさんプロジェクト応募しました~
【五代目 しん蔵】
夏のビールによく合う おつまみのりモニターです


モニター商品の海苔は・・・
人気NO,1の ヒィ~ハァ~海苔と~
ヒィ~ハァ~のり

NO,2の わさび海苔
山葵のり(わさびのり)

これは このまま食べても美味しそう~
そして誰かはビールが進みそう~

で・・・お題は~
何かの料理にトッピングしても美味しそうだということで
おつまみのりと合いそうな料理提案です!

山かけそばやマグロ丼などにワサビ海苔のトッピング
・・・美味しそう

オクラや小松菜と和えても美味しそう~

でも・・・普通ですか~?


ならば・・・変わったところで~

海苔じゃこトースト
のりじゃこトースト
今日は普通の焼きのりですが・・・
わさび海苔でもヒィ~ハァ~海苔でも合うと思いませんか~?

辛さもチーズで和らいで・・・
朝からシャキット栄養満点
どうでしょう~???

【五代目 しん蔵】夏のビールによく合う おつまみのり のモニター募集 第2弾! ←参加中
ペットボトルのキャップに付いていたシールで応募
随分前にPCにて当選確定していたパスタ

コカ・コーラ
「ご当地食材を楽しむ!爽食セットプレゼント」キャンペーン
「京都一人で楽しむ 九条ねぎともち豚パスタ」が届きました!
コカコーラ1
たった一食分なのに~
クール宅急便で~
おしゃれ?な箱入り
さすがコカコーラさんね!

で・・・中身は~?
コカコーラ2
パスタとソースとチーズ(バルミジャーノ)

京都の「イル ギオットーネ」という
人気イタリアンのオリジナルメニューなんですって~
美味しそうで・・・楽しみ

buzzlifeさんの
「レンジで簡単にピザ体験」リーダーキッドも
届いています~
ピザ


今日は少しだけ暑さも和らぎ・・・
久しぶりにエアコンなしで過ごせました
涼しく眠れそう~
モニプラさんにて当選分

お漬物の新進さんから
たくさんのお漬物をいただきましたよ~
白菜


さて課題は~!?
乳酸発酵漬物(白菜)を使った食べ方提案です!

まずは・・・どんなお漬物なのか普通に食べてみました!
白菜1
乳酸発酵しているので 少し酸味がありますが・・・
このままでも充分美味しいです!
お醤油をかけて 白いご飯といただいたら最高かなぁ~



さてアレンジレシピ1!
こんにゃくと乳酸発酵白菜漬物のゴマ油炒め~
白菜2
湯通ししたこんにゃくをゴマ油で炒めて
白菜漬物を入れ、醤油で味つけしました!
仕上げはゴマをパラパラっと!

おつまみにも~お弁当のおかずにも良さそうです!
ゴマ油が香ばしくて美味しいです!!!


アレンジレシピ2
乳酸発酵白菜漬物のカルフォルニア巻き~
つけもの巻き
カリフォルニア巻き(裏巻き)にしてみました!
美味しかったよ~

この2品で白菜漬けがすべて・・・
なくなってしまいました!
普通に白いご飯と一緒に食べたかったな~

モニプラさま お漬物の新進さま・・・
ご馳走さまでした


福神漬ならお漬物のしんしんファンサイト応援中
先日の折れてしまったミニトマトの苗

バケツにつけてあったのですが・・・
色づき始めましたよ~
おりこうトマト
葉は次々と枯れてしまったのですが・・・
実は大丈夫!
おりこうミニトマトだったよ~!


さて今日から・・・繁忙期の夏が始まりました~

時間が長いのはもちろんですが・・・
この暑さが一番応えます
大型クーラーにして欲しいよ~



今日はもうひとつ土用の丑の日
うなぎ
パパさん急にご飯いらん!って~

ならば残り物のご飯をチン~!
生協の刻みウナギの素で”簡単鰻ちらし”
楽ちん楽ち~ん!!

同窓会

一年に一度
大学時代のお友達と同窓会をするようになって
今年で4年目!

おしゃべりが弾んで あっと言う間のひととき

 子供の受験・恋愛
 親の介護
 自分の身体の変化~ ←これが一番面白い!

み~んな同じ
(子供の恋愛については・・・我が家は
ちなみに6人中・・・2人が老眼鏡を作ったんだと~

今年の幹事は私だったので・・・
モニプラさんのご縁から~


シノワーズ厨花さんの
    パーティーコースB(3000円)です
ランチ1

ランチ2
ランチ3
ランチ4
ランチ5
ランチ6

デザートは+200円で食べ放題(この7種類の中から)
デザート1
デザート2
とりあえず7種類全部いただいて・・・
後は聞かないでね

お腹いっぱい!
楽しかった

さあ心も身体も栄養補給完了!
明日からはフルタイムで朝から出勤
頑張りま~す


おまけの話:パーティコース6人以上だと
       一人分無料になりますよ~
モニプラさんプロジェクト応募しました

こだわりの沖縄県産完熟マンゴー
         『アーウィン 秀品』モニターです

マンゴー


沖縄マンゴー生産研究会さんでは
   自然農法特別栽培に登録

化学肥料を使わずに
農薬の使用をギリギリまで落とした減農薬栽培
しているそうです~
(通常農薬使用量より8割減に成功)

沖縄の清浄な大地と海を守るため
   → 化学肥料や除草剤、土壌消毒剤を使用しない
         
活性剤として
   →ミネラルをたっぷり含んだ
    魚のアラを使った自家製酵素を使用など・・・


私のお遊び程度のベランダ菜園でも
薬を使いたくないと頑張っていますが・・・

それはそれは・・・難しい!
  穴だらけ(虫食い)
  病気にもかかる

で~時々 薬を使ってしまいます 

このふるさと21生者者の方々も 
厳しい基準の元 大変な苦労をされているのでしょうね!


でも~愛情たっぷり育てられたマンゴーは
農薬をかけなくなったことで、
ハウスの中の空気が変わったと身体で感じる程だとか~

そして店頭販売ではないので・・・
完熟をじっくり待ち、最高の状態で収穫・発送!

生産者さんにとっても、消費者にとっても
最高の状態でいただけて嬉しい限りです~

店で並んだ商品が 安全か、安全でないか・・・
(農薬や化学肥料がどれほど使われているのか)
見た目にはわかりません!

それどころか・・・
私達消費者は 見た目の綺麗な商品を選びがち

でも出来るなら 本当に信頼できる生産者の方から
安心・安全な自然食を購入したいものです!

自然食ねっと(Yahooショッピング店)

ふるさと21

【5名様限定】沖縄県産完熟マンゴー『アーウィン 秀品 1kg』プレゼント ←参加中

暑いです~(>_<)

朝は・・・
明るさと蝉の声で 目覚ましいらず!
毎日毎日 暑い~

でも しっかり食べて・・・夏バテを知らない私です!
(一度くらい夏バテになってみたい・・・)

嬉しいお届物ありです


紀州南高梅700g入り~
梅干し
懸賞プレゼントと書いてあって・・・
みなべ町商工会さんから

さて??? 何のキャンペーンの当選なのか???
全く記憶にない

ここ2年程~
梅干しを買ったことがないのです!
そろそろないな~と思ったら・・・
当たるんです! 自分でもすごいと思う


モニプラさん当選分
お漬物の新進さんより 乳酸発酵白菜漬け他
白菜
乳酸発酵の白菜漬けを使ったレシピを考えま~す


モラタメさん当選
「ウエラトーン ツープラスワン」(クリームタイプ)
白髪染め


ブルースカイリサーチさんから
アンケートお礼 クオカード500円
ブルースカイ
もらってももらっても すぐになくなります!
受験生の栄養補給のお手伝!?
ありがたや~

モラタメさんで当選させていただいた柔軟剤

花王さんのハミングフレア 
     ~陽だまりの香り~使ってみましたよ
ハミングフレア
CMで流れていますよね~
  「お陽さまにあてたみた~い」って

フローラルシトラスの香り・・・爽やか~!

スポーツクラブで汗をぬぐ時・・・ほのかに香る
「おぉ~いい香り」って 
 ちょっぴり幸せ~になります


もちろん!
デリケートな衣類の洗濯じわや静電気も防いでくれる!

そして・・・
抗菌仕上げなので~
  イヤな匂いを防いでくれるし・・・
  天気や干す場所を気にせず使えるって~!

柔軟剤も進化したんですね~
他の香りも試してみたくなりました!

モラタメさん、花王さん
ありがとうございました!

夕食宅配モニター

モニプラさんプロジェクト応募しました!

食材宅配のタイヘイさんの夕食宅配モニターです!
タイヘイ
こだわり国産肉、生鮮野菜を使用!
カロリーは380kCalなのに満腹ヘルシーメニュー!


そんなヘルシーメニュー2人分がモニターとしていただけます!


メイン1品、副菜2品がセットになったヘルシーメニューの中から
何が届くかはお楽しみ~
一度利用してみたいな!


時々ポストにチラシが入っていて・・・
美味しそうだなぁ~って思いながら見てるだけ~


今日は仕事を終えて帰って来たのが7時半
朝から下ごしらえ・・・
メニューは数日分計画を立てて・・・と頑張っていますが


週も後半になってくると・・・お疲れ気味で
メニューを考えるだけでも


そんなときに メニューはもちろん!
必要な材料、調味料からレシピまで揃えてどーんとセットで
届けてもらえたら・・・嬉しいなぁ


しかも カロリー計算もされているし
塩分も控えめ野菜たっぷり~ ありがたい!ありがたい!
是非一度 利用させてください!


こだわり国産肉、生鮮野菜を使用し、380kcalで満腹!夕食宅配モニター⑩名募集
buzzlifeさんで当選させていただいた・・・
味の素さんのパルスイート
             低カロリー甘味料です!


パッケージもリニューアルして・・・
保存に便利なビン入りが新登場なんだそうです~


まずは私自身がいろいろと試してみようと
使ってみましたよ!

朝食のフレンチトースト
パルスイート


デザートは~
ヨーグルトムース
ヨーグルトムース1
こんな容器で・・・

はずしたら出来上がり~
ヨーグルトムース2
ナタデココ&ブルーベリー入り

これを作ったのは久しぶりですが・・・
と~っても美味しかったです

普通の砂糖の使用量に比べると・・・
  かさ的には 約1/3

そして 同じ甘さで・・・
  カロリー約90%カット 

こっ これはすごいです
 
で~気になるでしょ~???(私だけかな~)
何か人工的なもの使ってるんじゃないの・・・?って

その甘さの秘密は~
野菜や果物に含まれるアミノ酸から生まれた
まろやかで自然な甘さなんだそうですよ!

メタボが気になる方~
ダイエット中の方~ いかがですか!?

今度は普通の煮物や、他のスイーツに使ってみるつもりで~す!

久しぶりのモラタメさん 当選です
ハミング フレア
フレア
柔軟剤も種類がたくさんあって
皆さんはどうやって選んでるのかなぁ~???
こうやって新しいのを試せるのはありがたい!



buzzfifeさんの当選は~
パルスイート
パルスイート6瓶
自分で利用して~みんなにも

せっかく落とした体重を・・・
頑張ってキープしています
これならお菓子を作っても大丈夫なような・・・
でもほどほどにしなきゃ~


オアシス珈琲さんから
試飲サンプルコーヒー
コーヒー
何処で応募したのか・・・
まったく記憶になし~
でも ありがたいありがたい!

さあ連休も終わって・・・夏本番!
来週からの仕事の準備に追われています
美味しいコーヒー飲んで頑張りま~す

みんな揃って~

久しぶりに帰って来た誰かさん

私の両親、いつも心配で心配でたまらないらしい?・・・だから
顔を見においで~と誘った!

6人で いつもより少しだけご馳走!?
ごちそう1

お勧めは~
サラダ寿司
サラダ寿司
随分前に”ひな野”で食べたのが美味しかったので!
見た目も豪華!?に見えるしね

肉巻きおにぎり(今日は豚肉で)
肉巻きおりぎり
今 流行りだもんね!
自分で作れるのがわかったし、美味しかったから~

リベンジ?のピタパン
ピタパン
今日は ちゃんと?膨らんだよ!
ヒレかつや野菜を挟んで食べてもらいました~

後は・・・野菜たっぷりの煮しめなど・・・
栄養補給して帰ってねっ
自治会の役員さんから・・・
  「”綱引き”の企画をしたけれど
     人が足らないから助けて欲しい~」

顔なじみのKさんからだったので
渋々 引き受けた!

近くの小学校体育館に行ってみて・・・
マジで人が少ないよ~

結局 役員も合わせて3チームのみ
      (1チーム6にん)
綱ひき
本格的な競技の”綱引き”

全部で5回 引いたかな~
  優勝しました~

たかが綱引き?
いえいえ本格的なのは奥が深そうです

決勝戦3本引きの一回目
     負けてしまいました・・・

残り2試合は 気を引きしめて
私の後ろのおっちゃんの掛け声は~
「お米 お米 お米・・・・・

おかげでゲットしました~

我が家には縁のない?
魚沼産こしひかり
こしひかり
パパさんと私 同じチームだったので
5キロ×2

家計 大助かり~
これなら来年も出ようかしら~なんちゃって!

それにしても
普段使わない筋肉を使ったみたいで・・・
(私は腕が変~ パパさんは腰)

明日か明後日に襲ってくるであろう筋肉痛が怖い
ザァァァと降って・・・
やんだと思ったら梅雨が明けたそうな~

暑~い

先日の風で折れてしまったトマトですが・・・
テープを巻いた応急処置の先の枝や葉も
枯れることなく・・・元気です!


まだまだ心配だけど・・・
梅雨も明けたので
これからは朝夕2回の水やりが必要かな~

おまけですが・・・
バケツにつけた枝も今のところ大丈夫!




さて今週のいただきも物は~寂しいの

<ドイツ化粧品 アラヤラヤ>さんから
ミセス8月号&化粧品サンプル 当選
ミセス
ミセス8月号243ページに
ドイツ化粧品アラヤラヤさんが掲載されたのを記念して
243ページにサンプルが挟まれていました
久しぶりにパウンドケーキを作りました!
さつまいも入りで~す!
お芋ケーキ
今日は我が家でコープ委員会!
  (会場が取れなかったから・・・)

そのお茶菓子に~

それと・・・
久しぶりに甘いもの星人が明日帰ってくるので~
2本焼いたよ~

帰ってくるのは春休み以来なので・・・3か月ぶり?
ご馳走してやらないとね
モニプラさんプロジェクトにて当選の~
日本食研さん
「激辛道場 ビーフカレー」
激辛

激辛道場に入門すべく・・・挑戦してみました

レトルトを温めて
炊き立ての白飯にかけると~

う~ん!美味しそうないい匂い
カレーの匂いって食欲をそそるんですよね~

見た目は
野菜は入っていないが・・・お肉はあるある~
それほど辛そうには見えないんですが・・・
激辛カレー

まずは私が一口! ア~ン
   お・い・ひぃ~~~ひぇぇぇ・・・辛い
   水だぁ~
   ・・・すいません 一口で降参です



続いて次男!
   「おぉ~美味しそうやん
   から~っ!!!水!水!水~!
   何やコレ~っ! 」       3口で降参


そして最後の砦 パパさん!
自称辛いもの好き・・・何でも七味やコショウをかける

  「おぉ~辛い!けどウマいやん・・・
   うぉ~!ひぇ~!辛~っつ!めっちゃ辛い

  さっそく汗がタラタラ
   (タオルを取りに行く
  汗をふき・・・水を飲みながらヒ~ハァ~

  頑張りましたが・・・
  それでも完食できませんでした・・・


激辛道場ビーフカレー~マジでとても辛い
後に残る辛さ!!!
しばらく口の中がヒリヒリです


この激辛道場シリーズ
ネット限定商品なんだそうです~
我こそは!っと挑戦したい方はどうぞ

それにしても・・・
マジでこれを一人で完食できる人っているんですか~???
目の前で見てみたい

激辛

激辛ファンサイトファンサイト応援中
「ポスト・イット」でおなじみの
「住友スリーエム株式会社」さんの新商品

「Post-it 強粘着 和風シリーズ
   ~貼ってはがせるひとこと箋~」です!
ふせん

今までのポスト・イットと違うところは~
ご覧の通り

かわいい和柄が~
和柄ふせん
私がいただいたのは・・・

小さいサイズの方は〈朝顔・桔梗・紅葉〉の絵
大きいものは お花の絵も罫線もあって・・・
 優しいメッセージを伝えたくなります~


今までのように 
事務的に使うのが もったいな~い!

さて私はねっ

ご近所の方に~お世話になったお礼に手作りお菓子
お礼のメッセージを添えて
ラッピング

入院中の母に届ける洗濯物にも~
ふせんリハビリ


風邪気味の子供の弁当に・・・
ふせん弁当


私のパソコンにも~
ふせんパソコン
アンケートなどの締め切りを忘れないように
いつもは付箋を利用しているんですがねっ
やっぱり可愛い和柄がいいです~


しかも~粘着力が強力
貼りやすく、更に剥がしやすく、とっても便利!

お友達や家族に~
改まった手紙やカードではなく・・・
気軽に一言メッセージを伝えましょう~
優しい気持ちが伝わるよ
モニプラさんプロジェクト参加です!

海苔専門店「五代目 しん蔵」さんから
【非売品】海苔の定番!おにぎりのりモニターです
海苔

海苔はいつでも常備しています
焼きのり、味付け海苔、もみ海苔、おにぎりのり~

海苔そのものがメインになることは ないけれど・・・

なくてはならない名脇役であって・・・
メインの素材や味・香りを引き立てる



お題は~「海苔を使った料理」ということで・・・
ある意味?珍しいものを~

じゃこ飯丼
じゃこ飯丼
朝食などで・・・じゃこをパラパラ~っとして
一緒に食べることは・・・
どこの家庭でも 普通にあるでしょ~

でも そうではなくて・・・
ちゃ~んと独立させたのよ~

で~絶対に必要な脇役は
刻みネギもみのり(刻み海苔)

この名脇役があって「じゃこ飯丼」と言う立派な(?)
一品が出来上がる!

たかが ”じゃこ” ”ちりめんじゃこ”がねっ
醤油をかけて召し上がれ
絶対に美味しいから~

【非売品】海苔の定番!おにぎりのり!大量100名様! ←参加中

ショック (-_-)

昨日1日中 
そして・・・今朝にかけて
すごい風でしたねぇ~

今朝5時頃 目が覚めてトイレに行きました~
ふとベランダを見ると~

ミニトマトがいつもと違う!!!
折れているのです   何か所も

そう言えば・・・植えつけてから暫くして
支柱を立てて茎を固定したりしていましたが・・・

余りにも順調に立派に育って
私の背丈と同じくらい大きくなっているその上部は・・・
何もしていなかった

せっかく実をいっぱいつけて
後は赤く熟れるの待つだけ~だったのに・・・



急遽・・・
まだ完全に折れていないところはテープで固定
修復1
↑この見えている実は折れている枝の上部にある・・・

修復2
↑これも~

などと・・・
子供の頃のお医者さんごっこのような処置しか
私には思いつかなかった・・・


そして完全に折れてしまった枝
折れた枝


この先の枝は~
バケツに水を張ってつけてありますが・・・
この状態で~
赤い実になるのでしょうか???
バケツ


ショックです!!!
悲しい・・・
あぁ~そして眠たいよぉ・・・
モニプラさんプロジェクト参加!

お漬物のしんしん様より
乳酸発酵漬物(白菜)を使った食べ方募集です
漬けもの
モニター品は~
乳酸発酵した白菜(刻み)又は(8つ割)のどちらか1つと
他の漬物4品

当選できれば~
乳酸発酵した白菜の美味しい食べ方を考えるのです!

お漬物を使ったレシピ
面白そう~


さてお題ですが・・・
  「発酵した漬物は好きですか?」

はい!好きです
家で”ぬか漬け”もしていますしねっ

浅漬けもいいけど・・・

漬けすぎてしまった古漬けを~
刻んで塩抜きをして・・・
ショウガをすって食べるの
お茶漬けには最高です!

あと乳酸菌と言えば
”すぐき漬”も~
(お高いので あまり食べられないけど・・・)

そもそも発酵食品って身体にいいものが多いでしょ~
納豆・チーズ・ヨーグルトなどなど~

乳酸発酵した、ほど良い酸味のある白菜って???
どんな味???
普通の白菜漬と・・・どう違うの???

食べてみなきゃ~分からないよ!
だから我が家においで
美味しく変身させてあげるから

お漬物のしんしんより乳酸発酵漬物(白菜)を使った食べ方提案大募集! ←参加中
モニプラさんプロジェクト参加します~

築地仲卸 伏高さんの
 超マイナーだけど、本当に細くてコシがある 
 「淡路素麺 極細」モニター募集です!

夏には素麺 大好きです~
薬味を添えてダシでいただくのはもちろんですが・・・

今年はアレンジを楽しんでいる私です

最近作ったものの中で美味しかったもの

鶏酒蒸しと夏野菜のダシ冷やし麺
そうめん2
冷たく冷やしたダシと~
夏野菜の醤油漬け(きゅうり・しょうがなど)のトッピングが
美味しかったよ~


韓国冷麺風豚しゃぶ麺
そうめん1
鶏ガラスープと豚しゃぶ&キムチが美味しかった


さてさて~今回のモニター品
淡路素麺は 箱を開けたらびっくりするほど極細らしい!

普通一束50gで400本程のところ
この淡路素麺は750本という約半分の細さ~

それなのに~
しっかりした歯ごたえとさわやかな喉ごしなんだそう


職人さんが手作業で
丁寧に無理なく延ばすので
コシが強く、 茹でた後も延びにくい素麺

さらに・・・
土蔵に一年間以上囲いじっくり熟成された素麺

そんな極細麺の淡路素麺を味わってみたいなぁ~
 シンプルに美味しいダシと一緒に・・・
 アレンジでも・・・

極細


超マイナーだけど、本当に細くてコシがある 「淡路素麺 極細」20名様モニター募集



今週もボチボチと・・・いただきました!

モニプラさんプロジェクト当選
日本食研さんの”激辛道場ビーフカレー”
激辛
たかが一食分のレトルトカレーですが・・・
相当辛いらしいので
一人では無理????
3人揃う日曜日にでも挑戦します


コラブロさんより図書カード1000円
コラブロ
ブログ内、左サイドにブログパーツを貼っているだけで
(←左下 ”最新ニュースをチェック” っていうやつ)
毎月35人に当たるんだそうです~
ラッキー



ブルースカイリサーチさんより
アンケート謝礼のクオカード500円
ブルースカイ
ブルースカイリサーチさんのアンケートは
長くて時間がかかるのですが
一回ごとに500円いただけるのはありがたいです~



職場宛てのキャンペーンにも当選しました~
綾鷹 にごりの旨み実感キャンペーン
綾鷹
綾鷹160g缶 30本入り~

ちょうどお中元の季節なので・・・
また来たか・・・と思ってハンコ持って出たら

職場の名前+私の名前があってびっくり
夏は喉が渇くので 皆に喜んでもらえるかな~

ワッフル

久しぶりにワッフルを焼きました~
ワッフル
今日はホットケーキミックスではなく・・・
イーストも投入~して本格的な(?)ワッフル

表面にザラメ糖をパラパラ~と振ってから焼くと
サクサクして美味しかったです!

冷めたら少し固くなりましたが・・・
トースターで軽く焼くと多少はマシなようです!
(お裾わけしたNさんによる~)

ダイエット終了なので
    ボチボチまた作るぞ~
モニプラさんプロジェクト当選

サクラ印はちみつさんの
「蜜らっきょう」をいただきました~
らっきょう3
かわいいピンクの段ボール入りで送られてきました

らっきょう4
その中に入っていた小箱の中から”らっきょう”が~

 美味しそうだな~
 大粒だわぁ~ と言うのが第一印象


お皿に出してみましょう
らっきょう1
うしろの福神漬けと比べればお分かりだと思いますが~

マジでデカイ!
ホントに食べ応えのある大粒です!

1つ食べてみましたが~シャキシャキです

”蜜らっきょう”と言うだけあって 甘い~
もちろん私の大好きな甘さ

そして
メニューはもちろんカレーライス
らっきょう2

カレーの辛さと・・・
”らっきょう”のまろやかな甘さ~

添加物一切不使用&国産だというから安心のらっきょうです!
すっかりファンになってしまいました

また食べた~い!
ご馳走様でした

株式会社サクラ印はちみつ

サクラ印はちみつファンサイトファンサイト応援中

クラス懇親会

昨日はクラス懇親会を
上本町シェラトンホテル21階
トップオブミヤコさんで行いました~

私は午後から仕事だったので・・・
本当はお休みしたかったんですけど(懇親会を)

役員なので・・・他の役員さんの手前
言い出せないまま・・・

せっかくのランチバイキングは~
やっぱりゆっくり食べたかったなぁ~

大急ぎでお腹の中に詰め込んだのはコレ
ランチ1

ランチ2

ランチ3

この後 もうひと皿と・・・
スイーツ系も ひと皿・・・

そして時間
「お先に失礼~」と電車に飛び乗ったのでした!

1000円のバイキングなら許せるけど・・・
3倍だと思うと 胃の中に隙間がまだまだできる私よ

皆さんならこれで充分だと思う?
まだまだイケル!と思う?  どっち???
  (ダイエットは考えずに)

モニプラさんプロジェクトで当選!

おかず系タイ焼きの~
たい☆エッグ ツナマヨエッグを交換してもらうため
一口茶屋さんに行ってきましたよ
一口茶屋



さて~お目当ての商品
たい☆エッグ ツナマヨエッグです
鯛やき1
片面は 普通に鯛焼きの生地ですが~

クルッとひっくり返すと~
鯛やき2
片面は卵生地です~

パクッとかぶりつきたいのを我慢して
中をお見せいたしましょう~
鯛やき3
キャベツがたっぷり入っているのが見えますね!


さてお味ですが・・・
もちろん甘くないです~

鯛焼きというよりお好み焼きかなぁ~???
美味しかったですよ~


でもせっかくモニターとして参加したのですから
辛口批評をば・・・一言 言わせてもらいます!

”お好み焼き”と思えば~ソース味をプラスしたくなる・・・


”ツナマヨ”と言う名前なら・・・
ツナの身をもっと大きくして欲しい~
ほとんどマヨネーズと一体化してますね~

ツナの味はするけれど・・・
ツナの身が???

今度は焼き立てホヤホヤをいただいてみたいです!
またお邪魔しますね~

ご馳走様でした!

ピーターパンコモコのたい★エッグ

株式会社ピーターパンコモコ

一口茶屋ファンサイト応援中

ミニオクラで~

モニプラさんプロジェクト
オクラレシピコンテスト敢闘賞でいただいた・・・

アグリ・サンのミニオクラです!
おくら
ベランダで獲れた初収穫のオクラと並んで~    ↑ ↑ ↑
記念撮影よ

初めてお目にかかりましたが~
ホントに可愛くて
3~4センチほど・・・

まずは 湯がいて冷製パスタに~
オクラスパ
昨日の昼食です!


さて夕食には~

オクラの肉巻き
オクラ肉巻き
小さいので包みやす~い

煮物の彩りにも~
オクラ煮物

そして 洋風ちらし寿司には刻んで・・・
オクラ寿司
かわいいお星様


マヨネーズと柚子胡椒で合えてみました~
オクラゆずコショウ

あっという間に2パック完食で~す!
ごちそうさまでした


オクラは~
 食物繊維やビタミンが豊富で
 整腸作用や滋養強壮にも効果の高い野菜

ミニオクラでもその効果効能は変わらず・・・
むしろミニオクラの方が、
通常のオクラより栄養価が高いんですって~

現在は
高価なので料亭や小料理屋さんでしか見かけないそうです~
(それで私は初めて出会ったのかぁ・・・)

業務関係のお客様から
  「お買求め易い価格で作れない?
   ミニサイズなら和風洋風問わず、
   使えるメニューの幅が広がるのに・・・!」
  の声にお答えして、このたび開発

若採りなので実、種が柔らかく・食べ易い
いろいろな料理に使えて~便利便利

近くのスーパーで手に入る日も近いかな~???

株式会社アグリ・サン

アグリ・サンの「食」のコミュニティファンサイト応援中
サントリー フラワーズさんからいただいた
「サンパラソル」の花が たくさん咲き始めました!
花1

お星さまのような形で 色は赤
花2

夏らしいお花です~

支柱を立てて 大きくなるのを待っていますが・・・
なかなか上には伸びません
ちょっと心配だなぁ~

ツルが3本ほどしっかりと巻きついているので
これを見ると大丈夫かなぁ~と思いますが・・・

梅雨明けと同時くらいに大きくなるのかな~???


もう少し様子を見ながら
楽しみにしていま~す

Powered by FC2 Blog