プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


モニプラさんプロジェクトで・・・

ハウスウェルネスフーズさんから
こんなお題が出ました~

「宝くじ3億円が大当たりしたら、 
          何に使いますか~?」


夢・夢・夢・・・
妄想・妄想・妄想・・・ではありますが~

やはり豪邸を建てましょう!

地下室付きです
  ここにはピアノ・エレクトーンを置いて・・・
  そうそうドラムセットも置いて~
  いつでも~誰にも遠慮することなくピアノが弾ける

  おばちゃんバンドを組んで・・・定期的に練習

庭には~テニスコート
  全天候型 開閉式屋根付き~
  友達を呼んで・・・日焼けも気にせず楽しむの!


キッチンは 広~いオープンキッチン
  バンド練習やテニス練習の後は~ 
  みんなでワイワイ ランチタイム
  
  友達のパンの先生を呼んできてパン教室もいいなぁ~


そして・・・
家の中でを飼いた~い
  ミニチュアダックスがいいなぁ~
  ちゃ~んと しつけの先生を呼んで賢~いワンちゃんに!

そして残ったお金で全身エステ

ナイスバディになったところで~
お気に入りのブティック
   「全部いただくわ~


ありえへん! ありえへん!

こんな生活ありえへんけど・・・
考えるだけで・・・楽しかったよ!


C1000でビタミンCとっとこ!
C1000と楽しもう!宝くじ3億円が大当たりしたら、何につかいますか? ←参加中


暑いですねぇ~

急に暑くなって (蒸し暑い~
なんだか身体がダルイですねぇ・・・

先週いただいた小さなお届物たちをアップしておきま~す!

くらしモアフェア当選 商品券1000円
くらしモア
もう一口 実家宛てに出したのも当選していたらしい


サンプル百貨店さんプロジェクト当選
和柄の”ふせん”・・・TBが条件です!
ふせん


サンギさんより ナノテクト
ナノテクト
以前アンケートに答えた際に
「またアンケートに協力できる」にチェックをしていた人に
送られてきたようです。
アンケート用紙と一緒に・・・


ネスレさんより 家族で嬉しいプレゼント
ウォータークールスカーフ
ネスカフェ
ネスレさんのポイントを何年も貯めていましたが・・・
このキャンペーンが終了と知って
あわてて応募しました~

ブルースカイリサーチさんより
アンケートお礼 クオカード500円
アンケート


さあ!いよいよ
  日本パラグアイ戦


見ようか・・・止めとこうか・・・
だって私が見ると負けるからさぁ~
モニプラさんにて当選させていただき・・・

紀州 石神邑さんから
「梅のお試しセット味彩」が届きました

かわいい小箱
うめぼし1


その中には・・・まあかわいい
うめぼし2
ひとつひとつ丸い透明容器に入った梅干たち~


まるで~夏の冷菓のゼリーのよう
うめぼし3
うす塩味梅干、しそ梅干、かつお梅干、蜜っこ の4種類入り


もちろんご飯のお供や・・・
お料理に使ってもいいのですが・・・

あまりに可愛いので
お茶請けとしていただきたくなりました

今日も夏日
冷たいお茶と一緒に~ホッとひととき
うめぼし4
うす塩味梅干は~
薄皮で果肉たっぷり
酸味もはちみつの甘さもちょうど良くまろやか~

美味しかったよ~
クエン酸効果で疲れがとれそうです

日本の暑い夏には梅干し!
梅干しパワーで乗り切っちゃいましょう~

紀州 石神邑さんの梅干は~
人口甘味料・合成着色料不使用ですので安心して
いただけますよ

紀州 石神邑ファンサイト応援中

カロコンで~

略してカロコン!

正式名カロリーコントロールアイス
江崎グリコさんが開発された80kcalのアイスですよ
カロコン1

前回は モナカタイプをご紹介しましたが・・・
カップタイプを見つけました!

買ってきました

カロコン2
         宇治抹茶 と 味わいバニラ

もちろん このまま食べても美味しい~
1カップ食べても80kcal

ただ今ダイエット中ですので・・・
甘いものを食べることの我慢をしていますが

スイーツを作りた~いという気持ち
                も我慢しているのです!

で~ 
これを使ってアイスの大福を作りた~い
これならいいんじゃない!?

                      

と言うことで さっそく!
それぞれ3分割・・・冷凍室で休憩
包んで

求肥作り~
材料
白玉粉、砂糖・・・各100g 
水・・・120cc をレンジでチン!

6分割し 粗熱が取れたらアイスを包みこんで冷凍室へ~



出来たよ~
出来た大福
カロコン宇治抹茶の大福アイス

おぉ~すごい!
こんなん出来るんや~ と次男!

溶けてしまうので(当たり前か・・・)
包むのが難しかったけど 美味しかったよ~

ところで気になるカロリーは???(1個)

  アイス部分は 80÷3=約27kcal
  求肥(生地)部分    約125 kCal  計152kCal

白玉粉やお砂糖のカロリーがいかに高いか!!!
そして・・・
カロコンのカロリーが低いのかが分かりますねっ



カロコンってこんな人に~
・ダイエット中でカロリーの高いスイーツを我慢している人に~
・夜でも・・・どんな時でもアイスを食べたい!って思う人に~
・風呂上がりやこってりとした食事の後に甘いものが食べたい人に~

そして・・・
・ダイエット中でもスイーツが作りたい人に~


ちゃ~んとダイエット成功したので・・・
今度は サンデータイプでお祝いしなきゃ~
「セルライトケアに効く」と初めて認められた
ボディトリートメントマシン
『エンダモロジー』
エンダモロジー
今、モニプラさんで
このボディエステ『エンダモロジー』モニター募集中です!

コレ!知っていますよ~
私の通うスポーツクラブでもやっています・・・

いつも気になっているのですが
やったことはありません!

ただ今ダイエット中で 
目標の3キロは ほぼ達成です

毎年この季節に
 ”夏に向けて~” と ”人間ドック”(来週です)

この2つを、眼の前にぶら下げて
頑張るのですが~

3キロ痩せても 誰からも言われない・・・
「痩せたね~」っという言葉・・・

それはきっと 立派な太もものせい!

いつもジーンズをはいているので
隠せない太もも(正面から見ると左右にはみ出してる~!)
セルライト化した太もも

いくら運動しても痩せないのです!!!

このエンダモロジーで何とかなりませんか~???

人の手では不可能な「吸引」をはじめ
「もむ」「ほぐす」の3動作のマッサージ効果で

努力してもなかなか落とせない
凸凹セルライト
急激なダイエットのような皮膚のたるみの無い
なめらかな肌つやのラインに整えるとか!!!

それほどの効果なのに痛みなく
気持ちよいリラックス効果があるという声も
上がっているそうです!

是非是非試してみたい!
もし2回の体験で少しでも効果を感じたら・・・
続けますから~

コナミスポーツさま!!!
よろしくお願いしま~す

【体験モニター80名】痩身・美肌のボディエステ2回を無料<開設記念specal>
鳴りませんよ・・・ピンポンが

その代わり???
面白いものに当選しました~
爽健美茶のキャンペーン

ペットボトルや缶コーヒーなどに
キャンペーンのシールが貼ってあったりするでしょ~

↓こんなの~
シール
ペットボトルのお茶や缶コーヒーはあまり買わないので・・・
たま~にしか応募しないのですが~

パパさんが買って持ち帰ってきたお茶で~
PCからシリアルナンバーを入力したら・・・
その場で当選
WIN

びっくりですよ
ざんねん”ではなく”WIN

”九条ねぎともち豚のパスタ”がいただけるそうよ!
何でもやってみるもんですね~


他にも~
近くのスーパーで応募した日帰りバス旅行ご招待当選
バス旅行
この手の招待旅行・・・一度行ったことがあるんですけど
行きたくないところも連れていかれるんですよねぇ・・・

今回もしっかり!!!
”おしゃれ工房”見学だと~
それも1時間45分も取ってある・・・

毛皮・レザー・カシミヤコート・・・
大阪のおばちゃんが タダの旅行に行って
そんなもん買うんやろか~って疑問よ

同伴者一名8000円 高いわ

ちなみに行先は 天の橋立て

さてどうしよう~???
一人でボォ~っとして来ようか・・・
今日のコープ委員会”つどい”で
美味しい紅茶の淹れ方を教えていただきました!

講師は
前回 お邪魔させていただいた
茶樹”ティージュ”さんオーナーの深谷さんです!
紅茶1
  ↑ ティーポット大(3~4人用)・中(2人用)・小(1人用)

美味しい紅茶の淹れ方
                    少しご紹介しますね~

 1、汲みたての水を沸騰させる
 2、良質の茶葉を用意する
 3、ティーポットを用意し、ポット、カップを温めておく
 4、ポットに茶葉を入れる
 5、お湯が沸いているところまでポットを持ってきて
   手早く湯を注ぐ
   紅茶2
 6、茶葉が開ききって底に沈むまで待つ
    〈 大きい葉・・・5分  小さい葉・・・3分)
 7、ポットを軽く混ぜた後、温めておいたカップに注ぎわける


紅茶一人分のポットで・・・
ティーカップ2~3杯分もいただけるよ!

でも、だんだんと渋くなってくるので・・・
ミルクや差し湯で調節して飲むんだそうです~

紅茶をいただく際のミルクは普通の牛乳でいいんですよ~
フレッシュではな~い!!!

おまけですが・・・
ティーバックの淹れ方
 途中までは一緒ですが・・・

マグカップなどで一杯だけ入れたい場合は~
小皿などで蓋をして一分ほど蒸らすと美味しくなるそうです~
紅茶3

紅茶もいろいろと勉強すると・・・
奥が深~いですね!
モニプラさんプロジェクト!
K+dep(ケデップ)さんの
ホットケーキプレートのモニターに応募しました~
プレート
このプレートがあれば~

フライパンがなくても・・・
トースターやオーブンで、おいしいホットケーキが焼けるんだって!


ホットケーキってさぁ~
簡単なようで・・・
ラベルにのっているような厚みのあるふんわりホットケーキって
意外に?難しいんだよね~

でもこのプレートがあれば
生地を流し込んであとは焼くだけで簡単!
「フライパン」も「フライ返し」も「お皿」もいらな~い!

何てったって形や色がかわいい~
作ってみたいわ~
他のスイーツに使えそうなのもいいね


さて今回のお題は、
『あなたはいつホットケーキを食べていますか?
             または食べたいと思いますか?』


我が家では・・・
朝食にホットケーキを作ります!
パンがないときに大きなホットケーキをねっ

食べた~いって思うときは・・・
喫茶店やファーストフード店で 
隣の人がホットケーキを食べているのを見た時

しかも・・・メイプルシロップの香りがプ~ンとしてきたら
たまりません!
ちょっと一口ちょ~だいよ!ってね!

可愛い星型のホットケーキが出来たら・・・
いろいろアレンジして遊べそうよ~

K+dep(ケデップ)ホットケーキプレート

【K+dep(ケデップ)】ホットケーキプレートのモニター募集!!第2弾 ←参加中

青梗菜でした~

小松菜だと思って育てていたコチラ
(今見たら・・・やっぱり青梗菜に間違いないのに
小松菜だと思い込んでいたわ・・・)

大きくなってきたら違いがはっきりしてきて・・・

おぉ~なんと!
↓半分は・・・青梗菜でした~
青梗菜

↓コチラは小松菜
コマツナ


種をたくさん買ったけど 
こんなにたくさんいらないからあげるわ~って・・・(N様)

私の目の前で
数種類の種を次々と同じ袋に~入れてくれました!

しっかり覚えたつもりだたけど~
途中で分からなくなって
「これ何やった~???」って聞いたのに

「出来てからのお楽しみ~も面白いやん」ってね

それでも ちゃ~んと覚えていた”小松菜”だけを
選んで植えたつもりだったのに・・・
きっと”小松菜”と”青梗菜”は似ていたんでしょうね~

青梗菜は炒め物に~

小松菜の調理方は・・・久しぶりに冷凍調理よ!
冷凍小松菜
     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓ 
あえもの
解凍して・・・水を切って~
麺つゆとマヨネーズで和えてみました~
(柚子こしょう少々)
”レンジで調理”シリーズを試している私です!
(100均商品ですよ

実は買っていない商品が1つあります!
それは”レンジで素麺”

だって~
”レンジでパスタ”で代用できると思ったから・・・

さっそくトライ・・・一回目
パスタと同じようにからやったら大失敗
(ふにゃふにゃになりました

なんで~?????

お店で作り方をチェックしてきたよ!

 素麺はお湯からでした

素麺2束(1束)とお湯をラインまで入れる
素麺1

蓋をせずに 指定された時間+1分半(600W)
素麺2
おぉっ!いい感じです!


できましたよ~
素麺3

”レンジでパスタ”をお持ちの皆さま~
素麺も少量なら・・・レンジで作っちゃいましょう
後片付けが楽で~す!




おまけ編
パスタがOKなら・・・当然マカロニも!

野菜も一緒にチ~ン!
マカロニ1

水を切って そのまま冷ましたら
(くっつかないようにサラダ油を少し・・・)
ハムなどを入れて味付け
マカロニサラダ
                   少々マヨネーズ入れすぎた・・・

鍋もいらず~
ボールもいらない!!!

後片付け楽々ですよ~
マカロニサラダにも利用しちゃいましょう!!!
便利便利便利

父の日に~

今日は父の日

偶然ですが・・・
私の父と一緒にテニスで汗を流しました
テニス

元気です79歳ですよ~
上手です
ありがたい!ありがたい!
いつまでも一緒に楽しみたいです~


そして昨日は・・・
8か月ぶりの五源大喜での食事でした!
(なかなか予約のとれない串カツ屋さんです)

前回は~
ちゃんと6人(義両親・私達4人)で食事ができたのに

今回は
一人が欠けてしまって(父はホームにいます)
母も先週から入院

長男さんも帰って来れなくて・・・
結局3人

それでもお腹いっぱいになりましたが・・・
気持ちは寂しいです~

次回は3月末!
母の回復を願って5人で予約してまいりました

もうひとつの願いは~
次男の大学合格お祝い会になりますように~
えるこみさんからのご招待で参加させていただきました

マロンちゃんと過ごす
  オージー・ビーフ&ラム 
        ディナーパーティ

ディナー1
リッツカールトン大阪
ザ・グランドボールルームにて~


会場内に入ると~
円卓テーブルが綺麗にセッティングされていましたよ~
ワクワク
ディナー4


まずは・・・
お肉博士のケント・ニースさんからオージービーフのお話です~
ディナー2
3つのキーワードは~
安全・美味しい・ヘルシーです!


何処の牧場で育ったのか~また移動履歴まですべてがわかる
      ・・・トレーサビリティ
 何段階にも及ぶ品質保証システムによる安心・安全

 これにより狂牛病の発生が一度もないそうです


冷凍ではなく すべてチルド輸送なので
          品質が保たれ美味しさそのまま~

亜鉛・鉄・ビタミン12が豊富
   また赤身が多く低脂肪・低カロリーでヘルシー

 これからは 
 もっともっとオージービーフをいただきたいですね~


                             



さて続いては・・・
マロンちゃんによるトークショー&クッキングショー

何枚か写真を撮らせていただいたんですが・・・
ブログにアップするのはNGだそうでして~残念です!

教えていただいたのは~
  ・オージービーフの黄金レシピ・ハヤシライス
  ・マロン風 焼き味噌ソースとステーキ

 出来上がり~
デイナー3


                                       



そしていよいよ試食タイムで~す

ディナー5
           オージー・ラムと香味風味の季節野菜添え
             マロンちゃん特製 ”柚子ミントソース”


ディナー6
            マロンちゃんのスペシャル”ハヤシライス”
 

ディナー7
            ポルチーニ茸のクリームスープ
            トリュフ風味ペコリーノチーズを添えて


ディナー9
       マロンちゃんお勧め オージービーフ フィレのグリル
                         焼き味噌ソース


ディナー10
           マロンちゃんベストレシピ
           オージービーフ フィレのみたらしDON
 

ディナー11
                  デザート&コーヒー


ダイエット中でしたが・・・今日だけは別!
安全・美味しい・ヘルシーなオージービーフを
お腹一杯堪能しました~

食事中~
マロンちゃんも廻って来られて お話できましたし・・・

ケント・ニ-スさんは空席に座られて~
気さくにおしゃべり
ケイトさん
筑波大学に留学・卒業されてから~このお仕事につかれ
1週間に3度 オージービーフを食べるとか・・・

日本語がとてもお上手で素敵な方でした


楽しい時間はあっという間ですね~
   美味しいお料理が食べれたこと!
   マロンちゃんに会えたこと!
   新しいブログ友達と出会えたこと! などなど~
貴重な素晴らしい体験をさせていただきました!

豪州食肉家畜生産者事業団さま
リッツカールトン大阪さま
そして招待してくださった”えるこみ”さまに感謝です
ありがとうございました

最後にいただいたお土産で~す!
ランチ8


久しぶりにパンを焼きました~

半分に分けて~
    りんごのフィリング入りと
    あずきと甘納豆入り~
パン
甘納豆が大好きな父にプレゼント
もうすぐ父の日ですから~



それにしてもよく降りますね~
洗濯ものが乾きません

衣類乾燥機が壊れてしまったので・・・
一部屋〆切って 除湿機をかけていますが~

この除湿機も???
水が貯まったら自動的にストップするはずなのに・・・

こぼれて水たまり~
まだまだ続く梅雨の季節・・・大丈夫かな~

豆乳+フルーツ

ツメコムさんにて
リアルクチコムプロジェクトというのが始まりました

第一弾は
マルサンアイ 豆乳+フルーツ
エントリーいただいた方の中から150名様に~
豆乳

「マルサンアイ 豆乳+フルーツ 1ケース(12本)」が無料でいただける

そして~
自分で商品を試しつつ・・・
クチコムリーダーとなってまわりの方にも魅力を伝えるという企画

とりあえず応募してみようと思います!


牛乳は定期的に買うけれど・・・
豆乳は お菓子つくりにどうしても必要な時以外は
買ったことがないです~

女性に必要なイソフラボンを含んでいるし
栄養価が高いので身体にいいことは分かっていますが・・・

そのまま飲むのには抵抗があります~

でも
この「 豆乳+フルーツ」なら
豆乳をベースにトロピカル果汁をミックスした
フレッシュ感たっぷりの嗜好飲料系豆乳

今までの豆乳のイメージを一新したデザイン&パッケージ

豆乳に抵抗感を持っていた豆乳初心者にお勧めだとか

昔々の子供のころ・・・
フルーツ牛乳が好きだったので
そんな感じでしょうか~?

1カップ180mlで97kcal
コレステロールは0 ですよ~

飲んでみたいですね

同行二人~

昨日 パパさんがお遍路旅から帰って来られました
足パンパン~ そりゃそうでしょ!

その証拠品のような物
金剛杖です
杖2

拡大
杖1


杖そのものが「お大師さま」
お大師さまと二人ということで『同行二人』

自分とお大師さまと常に一緒にあるという「心の支え」
なんだそうです

昔は・・・
お遍路の途中で倒れた時に
卒塔婆の代わりになるものだったとか・・・

ちなみに3日間で100キロほど歩いて
体重1キロ減

今日から第二段のお出かけ(2泊3日)で
今度は体重でお帰りのことと察します

カロコン

カロコンってご存知ですか~???

略して”カロコン”
正式名は~
カロリーコントロールアイス
江崎グリコさんが開発された80kcalのアイスです


↓ このモナカタイプの他に・・・
カロコン1



新発売のサンデータイプ
新製品


カップタイプの3種類があります
カップアイス



私の近くのスーパーには・・・
モナカタイプしか残ってませんでした

カップタイプは商品がない! 
歯抜け状態
そんな売り切れになるほど人気なんでしょうかね~

さてさて・・・80kcalなので美味しくないんじゃない???
って思われているかもしれませんが・・・

いえいえ~
充分美味しいのです

まずは私の好きな抹茶味モナカ
カロコン2
宇治抹茶が使用されていて
抹茶の風味も苦みもしっかり

あずきと抹茶の相性は もちろんバッチリ

ただ今ダイエット中の私ですが・・・
これなら大丈夫!?

このモナカだと4分割できるので1切れ20kcal
どうしても甘い物が食べたい時にいいですよ!

さて~?
どうしてこんなに美味しくて甘いのに80kcalなのか・・・

砂糖不使用
豆腐入り~
食物繊維入り~ なんだそうです!

皆さんも 近くのスーパーやコンビニで探してみて~

私はカップタイプのアイスに一手間加えて
何か作りたいな~って思ってます
ベランダの”きゅうり”を初収穫
きゅうり
27㎝くらいまで大きくなっちゃいました~

枯れた花も残っているし・・・
何といっても このチクチク感!
いいですね~

ぬか漬けや~
ぬか漬け


冷しゃぶ・・・ピーラーでスライス


残ったのは甘酢漬けに~
ピクルス



インゲンも少し収穫(三つ葉も)
収穫

今夜の野菜の天婦羅に仲間入り~
天ぷら

我が家の野菜自給率・・・
少しアップできそうよ~

毎日 楽しみで~す

そうそう・・・かぼちゃの雌花発見です!
まだ つぼみですが~
咲いてくれるかな~???
今日は次男とデート!?
二人でご馳走ランチを堪能して来ました~

シノワーズ厨花 周年記念特別コース


前菜 
 特製バラに見立てたスモークサーモンと生ハムのアンサンブルランチ1
綺麗でしょ~ 見た目も素敵
手が込んでます


スープ
夏野菜冷製クリームスープ
ランチ2
スープをグラスでいただくのは不思議~な感じでした!


北京ダック
ランチ3
恥ずかしながら・・・私
北京ダックをいただくのが初めてでして・・・

北京ダックそのものの大きさは4×6センチほどで(左上の)
これを皮に包んで食べるんですが(右下)・・・

薬味のネギ、きゅうり そして甘味噌をたっぷり入れたので↓
ランチ3-1
北京ダックそのものの味が全くわかりませんでした
皮とだけしか・・・  でも
極細のネギ、きゅうりのシャッキ感と甘味噌がとても美味しかったです


メインは海鮮料理か肉料理から選びます~

海鮮料理
天使の海老と北海ホタテのチリソースフォンデュフレッシュ野菜添え
ランチ4
揚げたてアツアツでパリっとして最高に美味しかった

チリソースとチーズが???(中華と洋食のイメージなのに)
めちゃくちゃ合うんです
残ったソースを全部 なめたかった程よ

肉料理
特選黒毛和牛の厨花風柔らか煮込み 夏野菜のかんざし仕立て
ランチ5
どっか~んと串刺しになった野菜とともに出てきました
思わず「わぁ~すごい」って!

見た目も楽しませてくれます~
(ネーミングもねっ)

もちろん串(かんざし?)をはずしていただきま~す!
ランチ6
お肉がめちゃめちゃ柔らかい~

で~ その下の大根がと~ろとろで・・・最高よ~
でも・・・大根って夏野菜と違うけどね!


麺・飯料理 どちらかを選びます


飯料理
麻婆豆腐仕立ての小さなライスコロッケ~アランチーニ~
ランチ7
コース後半の飯料理なのに~
最後まで手を抜かない特別料理って感じがします

中は↓ こんな感じ
ランチ7-1
食べていくうちに 豆板醤の辛みが増してきて~


ミネラルたっぷり竹炭冷やしサラダ麺
ランチ8
↑ほんの少し見えている麺の色・・・わぁ~まずそう
でも食べてみたら美味しかったです
甘酢たれの冷麺!

薬味や味噌でお好みの味で~
量は少なめでちょうど良かったです!


デザート
珈琲のババロア カプチーノスタイル 胡桃のプラリネ添え
ランチ9
きゃ~かわいいになってるんです
食べるのがもったいないわ!
女性にはウケるでしょうね~

写真にはありませんがコーヒーとともにいただきました!

パパさんが出張などでいないとき・・・
次男と二人で食べるのは~いつも軽食ばかりですが

今日だけは別
受験生~頑張ってもらわねばねっ

ご馳走さまでした~

オクラのレシピ

モニプラさんプロジェクト応募しました~

タイ産アスパラガス・オクラの輸入シェアトップの会社
アグリ・サンさんから~

オクラのレシピ募集です

オクラは大好きで・・・
今年はベランダのプランターにも植えてみましたよ

一番好きな食べ方は~もちろん!
ゆがいて刻んで鰹節をかけていただくの~

でもあまりにも普通なので~

オクラのポン酢漬け
オクラ
フライパンで素焼きしたオクラをポン酢に漬けこむの!
ポン酢には すり胡麻たっぷりと~
お好みで ゴマ油を~

このタレには~トマトにも合うのよ!
彩りも2色で綺麗でしょ!

これを冷蔵庫でキュ~と冷やして召し上がれ
簡単・ヘルシー・美味しい~


夏が来る来る~オクラの季節だね~っ

株式会社アグリ・サン

「オクラ」レシピコンテスト!優秀賞・敢闘賞の30名様に『ミニオクラ』プレゼント! ←参加中
モニプラさんプロジェクト応募しました~

マルコメさん『おみそでおかず』シリーズ
        夏季限定商品 モニターです!
マルコメ株式会社
”冷や汁”ってTVで見たことあるけど・・・
             食べたことはないのです~
”ゴーヤの味噌炒め”もひと手間の調理で
          本格的な料理が出来るんだそう~

どちらも小分け使い切りパックで
1人前から食べる人の数に合わせた調理ができて
便利に使えそうですね~


さてお題ですが・・・
夏になると食べたくなる
           料理や食材
です

いくつかあるんですが・・・
その中のひとつ冷しゃぶです
冷しゃぶ
お出かけや仕事で帰りが遅くなる時・・・

出かける前に作って冷やしておきます!
冬だと”おでん”や”カレー”など作り置きができるメニューが
たくさんありますが・・・

夏はそういう訳にはいきません!
でも冷しゃぶなら大丈夫

お野菜もたくさん添えて・・・
見た目も綺麗!

胡麻だれやポン酢で冷たい冷しゃぶをすぐにいただけますよ~
簡単ヘルシーで夏には欠かせない一品で~す!

【マルコメ 『おみそでおかず』シリーズ夏季限定商品 50名様モニター大募集!】 ←参加中

ぎょえ~見つけてしまったよ~

またまた”レンジで調理シリーズ”
お好み焼き

お好み焼きなんぞ・・・
みんなでワイワイ鉄板やホットプレートを囲むものでしょ~
とは思いながら・・・

ここまで来たら 気になる気になる
私がやらにゃ~誰がやる?って感じでお買い上げ~105円
お好み焼き1
何だか”おもちゃ”で遊ぶ気分!
”ままごと”遊びの気分で作ってみたので どうぞ~


1、生地を作り、卵・長芋・キャベツなどを混ぜ込んでおく
2、肉を広げて置く
お好み焼き2
3、混ぜ合わせた1を肉の上に流し込む
4、蓋をしてレンジで6分(600w)

出来たよ~  なんか変???
お好み焼き3

ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔をトッピング
お好み焼き4
これで何とかお好み焼きっぽくなりました~

はやり・・・分かってはいたものの
焼き目のパリパリ感がありませんねぇ

でも美味しくないわけではありません
ふわふわ~とした食感です!

次男曰く・・・
「冷凍食品のお好み焼きよりは美味しい」と~

ってことで・・・たまにはいいでしょう!
お1人様で食べるときに!

でも油不要でヘルシーよ どう?どう?
ピンポ~ン

やった~久しぶりに鳴りました

ティファールのフライパンオタフクソース6種類
届きました
おたふく

以前
塩焼きそばソースを使った簡単レシピを応募したんですが
                →こちらの記事

2つ応募して・・・
  ごくありふれた普通のレシピが力作30に 
   →コチラ(NO7です)

次男が この”鶏ねぎ塩丼”を食べながら・・・
「ごく普通の何処にでもあるような丼やん!」
って言っておりました~

私もそう思っていたので・・・
びっくりです!

こんなんでいただいちゃっていいんですか~???
って感じで 恐縮で~す!
フライパンが痛んできてたので めっちゃ嬉しい~

今 私の周りでは大変なことが起こっていて・・・
今日もヘトヘト~な私でしたが・・・
久しぶりのピンポンに 少し元気をもらいました

そんな中 パパさんは・・・
勤労30周年のお祝い休暇を利用して
四国お遍路旅に・・・
(基本は徒歩です・・・)
強行突破です

少しは体重が落ちて帰ってくるのでしょうか???

モニプラさんプロジェクト応募しました~

紀州の梅専門店 石神邑さんの
味彩 梅干しお試しセットが50名に~

梅
(うす塩梅干、かつお味梅干、しそ漬梅干、蜜っこ)


お題は~
あなたのオリジナル梅レシピです!


私は夏になると
お米を炊くときに梅干しを入れてスイッチオン!
梅干しごはんを時々作ります

梅干しって腐敗防止効果もあるので
夏のお弁当にもいいし・・・
さっぱりしていて夏バテ黄気味でも食べられる

今日は炊き込まずに・・・

そのまま白ご飯に~
梅干し・大葉(ベランダから収穫)、ゴマ、焼きサバを混ぜ込んでみました

梅干し混ぜご飯
うめぼしご飯
梅干しと大葉がサッパリしていて美味しいよ~

梅干には~
クエン酸などの疲労回復成分が含まれる!
酸っぱさが食欲を刺激するため夏バテに効果的!
殺菌作用から食中毒予防にも!

日本の暑い夏のは梅干しパワー
大活躍の梅干しで~す!

梅干しパワーで夏を乗り切れ!あなたのオリジナル梅レシピを募集。 ←参加中
ピンポ~ンが鳴らずに寂しい毎日です・・・

先週の数少ないいただき物を忘れておりました~


アイリス家庭菜園ドットコムさんから
  枝豆の種  (先着600名)
枝豆
せっかくいただいたのですから
植えたいのですが・・・

またプランターも土も買わなければいけません・・・
どうしよう~

スナップえんどうが ぼちぼち終わりかな~と思うので 
その後に植えられれば良いのですが・・・

確か豆類は連作禁止ですよね~
違う種類でも・・・



buzzlifeさんより
カロコン新商品 リーダーキッド
カロコンアイス
商品チラシ、商品立て替え分1000円のギフトカードなど

カロコンってご存知ですか~
またアップしますね~
モニプラさんプロジェクト応募しました~

ニチレイフーズダイレクトさんの・・・
「ダイエットナビ」うどんモニターです
            こんなうどんがあるんですね~

ダイエットナビ うどん(麺のみ) 1袋5食入

この「ダイエットナビ」うどん(冷凍)は
 カロリー約160kcal
    ・・・普通のうどんより約80kcal少ない

もちろんボイルでも~
電子レンジでも調理できる

夏に向けてダイエットという人も多いでしょう~?

私もその一人
私の場合 もあるけど人間ドッグ間近という理由もある
(去年の体重に戻したい!!!)

何かに追いつめられないとエンジンがかからない性格で
現在やっと1,5kgダウン
あと残り1,5kg

このダイエットナビうどん
大葉やオクラ 鶏ささみ、海苔などをトッピングして
冷たいぶっかけうどん風でいただきたいなぁ~

かなりいいダイエットメニューになるはずよ~

夏に向けてダイエット!「ダイエットナビ うどん」モニター大募集!
ベランダ菜園の野菜たち

無事に?もうすぐ・・・収穫できそうで~す

きゅうり
きゅうり2
かわいい~赤ちゃんきゅうり
どこまで太らせて収穫しようかしら・・・なんてね

曲がっても・・・巨大化しても・・・何でもOK
それがド素人のベランダ菜園の楽しみじゃ~


小松菜
小松菜
プランターではなく・・・
いらなくなった発泡スチロールに植えたんですけど~
(昔 当選したハーゲンダッツの箱よ

ちゃ~んと育っています!
楽しみ~楽しみ~


それに比べてかぼちゃくん
雌花のつぼみが付いたけど・・・
花が咲かずに枯れちゃった~

雄花は咲いてるんですが・・・
これってもう無理なんですか~???

誰か教えてくだされ~


そしてオクラくん
きゅうりやトマトの成長に比べると・・・
成長が止まっている???ようにも思える!
大丈夫なのかなぁ~

とりあえず・・・
もう少し様子をみましょう~

トマト・いんげん・大葉・三つ葉は順調で~す

新車でドライブ~

新車でドライブというタイトルですが・・・
皆さん期待しないでね~

はっはっは~
行ってきたのは”京都”どすえぇ~

運転手付きの”掃除ばばあ~”

新車も快適だったんですが・・・
何といっても3月に開通したという”第二京阪”

まあ~便利、早い

長男下宿先まで~
 行きはス~イスイと1時間25分で
 帰りはちょっと混んで1時間35分 
   (オープンしたばかりのサティのせい?)
 楽チン楽ちん!

洗濯・掃除を一通り済ませて・・・

ブラブラと大学へ~
パパさんも大学食堂で食べてみたいというので・・・

でもさぁ~休みだった

仕方がないので
今出川通りをブラブラと歩いて~

たまたま見つけた気になるお店でランチ
             Asian chample foods goya ゴヤ
店

京都で・・・
沖縄料理~?エスニック~?ですか~と思ったけど
なかなか美味しかったです

私が頼んだのは・・・タコライス
タコライス

パパさん・・・ゴーヤチャンプル定食
ゴーヤチャンプルー
久米島の味噌を使ったみそ汁や~
石垣島産黒紫米も美味しい!
紫芋のポテサラも珍しいよね~ (右上)


他のランチメニューも全部850円でした~
メニュー

アジアン&トロピカル&京風がマッチして
落ち着いた雰囲気のお店でした~

また行ってみたい!


ところで・・・
あぁ・・・新車の写真撮るの忘れたわ~

今年もまた役員を引き受けました~

もう二度と学校の役員とは縁がなくなります・・・
最後の1年ですから・・・

いろいろ大変ですが・・・
そのおかげで多くの友達もできましたよ~

私立学校・・・キリスト教ミッションスクール・・・と言えども

長男の学校は質素倹約
派手な懇親会など全くありませんでした~
卒業式後の謝恩会も食堂
(さすがにケータリングサービス利用でしたが)

それに比べて~次男の学校は・・・
すべてが派手

いろいろと賛否両論があるのでしょうが
私はやはり質素倹約派でして・・・

毎年、役員を引き受けても・・・
有名ホテルで行われる役員懇親会は欠席しておりました

しかし高3役員は 企画側に回るので・・・
暗黙の了解で全員出席
それぞれ担当があるのですよ(私は受付係でした)

そんな訳で参加してまいりました~
初参加 ニューオータニ大阪にて~

15000円分しっかり?食べてきたよ~ん!


料理1
サーモンの炙り焼きサラダ仕立て 胡麻風味ソース

料理2
冷製じゃが芋のクリームスープ”ヴィシソワーズ”

料理3
帆立貝のホット・ポット・アメリカンパイ

料理4
お口直しの桃のシャーぺット

料理5
牛フィレ肉ポワレ 季節野菜添え マディラ酒風味ソース

料理6
フロマージュブランのムースと桃のコンポート

写真はありませんが・・・
 パン、珈琲(マカロン付き)も~


卒業式後はまた立派な謝恩会があります!

でもさ~どうなってるんだろ・・・
ちゃんと大学行けそうなんかなぁ~ 
転勤で 愛媛(松山)にいた時に購入した車
思い出がいっぱ~い詰まった車とお別れです!

こちら大阪に戻ってきても
大事に大事に乗ってきました~

う~んと・・・12年も乗ったのかなぁ~
それさえはっきり分かんないよ!

最後に写真を撮りました

↓みなさん よ~く見てください
プレート1
パッと見て ”愛媛”に見えるでしょ~

でもね・・・よ~く見るとね
プレート2
ほ~ら!!!
かなり崩してあって変な字

「愛」じゃない
「媛」じゃ~ない

私達が買った頃は こんな字体でした~
が・・・
数年後には普通の字体になったんですけどね!

ある意味 貴重なナンバープレートかもね

今日さよならです

長男は小学生
次男は幼稚園児の時に買った車です

子育ての思い出がたくさん詰まった愛媛ナンバー
四国の海も山も走り回った我が家の愛媛ナンバー

さようなら~ありがとう!

世代交代!
明日は 新しい車がきま~す

低分子ヒアルロン酸ドリンクを飲んでみましたよ~
全体1
一本50mlなので あっという間
2口ほどで飲めちゃいます

味はグレープフルーツ味
薬っぽい味や匂いはまったくなし!
スッキリとしたお味でホントに飲み易くって美味しい

製品50ml中には~
低分子ヒアルロン酸120mg
ビタミンB6 1.8mg

赤ちゃんの肌がプルプルでみずみずしいのは・・・
このヒアルロン酸を多く含んでいるから~

しかし・・・
残念なことに年を重ねるごとに減少するんですよねぇ~

私なんて~ガサガサ

そこで
ヒアルロン酸配合の美容サポートドリンク
「低分子ヒアルロン酸ドリンク」
潤いをしっかり補いたいところ

3日間 飲んでみたけれど・・・
これなら飲みやすいので毎日続けられそう!
カロリーも36kcalで気にならない

このオリヒロの「低分子ヒアルロン酸ドリンク」は、
吸収性に優れた低分子ヒアルロン酸を~
1本でたっぷり120mgも補える美容ドリンクです


さあ~明日の朝
低分子ヒアルロン酸ドリンクの効果が実感できる
”お化粧ノリ”や”お肌の潤い”に変化!?
何だかいい感じ~ってね!

そしていくつになっても
潤いのある毎日を送りたいですね~

Powered by FC2 Blog