プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今日はハロウィンでしたね~
ハロウィン
これは先日の工場見学の帰りに寄った
”りんくうアウトレットモール”の飾りで~す!

我が家でも
かぼちゃのお菓子を作ろうと
冷蔵庫の野菜室にはあるのですが・・・

なんせ先週も今週も
在宅率が低かったので~
な~んにも作ってません!


ところで コレ↓もカボチャなんですけど知ってますか~?
クレヨン

①2階建てのひょうたん型のかぼちゃ(左)
②長~いかぼちゃ(上)
③普通のかぼちゃの小さいの(右)

さて、何という名前のかぼちゃでしょう!?


答えだよ~ん!

 鹿ケ谷かぼちゃ(ししがたにかぼちゃ)
 京都市左京区鹿ケ谷の特産の瓢箪に似た形のかぼちゃで
 一般のカボチャと比べて、栄養価が高いといわれています

つるくびかぼちゃ
島根県出雲地方で栽培されていたものだが
現在ではほとんど栽培されていない でも・・・
現在主流の西洋カボチャにない食味、風味を味わうことができるそう~


坊ちゃんかぼちゃ
小ぶりで手の平サイズのかぼちゃ
普通のカボチャよりも栄養価が高く大注目のミニカボチャです!
でも普通のかぼちゃよりお高い!
だから食べたこと(買ったこと)なかったんだわぁ

これで今日のカボチャのお勉強はおしまい!
チャンチャン! 職場ネタでした











オフ会 in 宇治

ハピネスさまハルさまにお会いして参りました~

京阪宇治駅で電車を降りる瞬間は
心臓がドキドキ

迎えに来てくださったハルさまは
お着物姿の素敵な方
お着物なのに走れる登れる、喋れる(余計

そしてハピネスさんは明るい楽しい面白い
太陽のような・・・お花で言うと”ひまわり”のイメージかな!

そしてまたこのお二人の会話が面白い
まるで漫才!!!

本当に楽しい一日でした~

連れて行ってもらったところ

平等院
平等院
10円玉と 社会の教科書でしか見たことがなかった
平等院鳳凰堂
内部に入って阿弥陀如来像を拝んで参りました!

三室戸寺
三室戸寺
西国観音霊場10番札所
紫陽花で有名なんだそうです~

84年ぶりに本尊が御開帳とかで・・・
何かのご縁!?
今日が最初で最後と・・・拝んできました!

黄檗山万福寺
おっと・・・写真がありませんでした~


食べ物編~
ハピネスさんお薦めの・・・薬膳ジャスミンさんにて
ワンタンを~
ジャスミン

ジャスミンデザート

中村藤吉本店さんにて 〆のスイーツを~
中村デザート

中村本店
お茶工場を改造したお店なんだそう!
この古~い木造家屋と伝統を感じるのれん
そしてお茶の香りが素敵でした!

ぜ~んぶ 連れて行ってもらって楽チン楽チン!
楽しかった!
美味しかった!

そして何と言っても・・・
ハピネスさま、ハルさまに会えて良かった!
イメージ通り!
これからもよろしくお願いしま~す!

おっと・・・
お土産を忘れるところでした~
さすがお茶処 宇治です!
土産
ありがとうございました!






今日はコープ委員会で・・・
古紙・牛乳パックをリサイクルして
トイレットペーパーを製造販売するリバースさんの工場見学へ
行きました~

まず 目に飛び込んできたのは・・・
集められた牛乳パック
牛乳パック
1塊で約1トンあるそうです!


これが破砕されて
コンベアーで運ばれたら・・・ドボン!
溶解
溶解されていくそうです!

何度も精選され・・・
(金属・牛乳パックの表面・マジックインクなどを除去)

巨大なジャンボロールに巻き取られます
ジャンボロール

人間の背丈ほどありますよ~
巨大ロール
これだけあれば一生かかっても使いきれないのでしょうね

普通の長さに巻き取られ・・・
普通サイズ

カットされ
カット
包装されて見慣れた商品へとなっていきました

どの工程も機械化されていて
すごいスピードで製造されていました!


説明の方のお話も上手で
なかなか楽しい工場見学でした


帰りは・・・
りんくうのアウトレットモール泉佐野に立ち寄り
昼食とショッピングも楽しみました!



午前中~ひかり電話の配線工事で外出できず
暇なので・・・

(前日に)職場の方からリクエストを受けた”りんごのパン”を
焼きました~

以前 作って持っていたのを・・・
(お世辞とはわかりながらも)
時々話題に上って褒めてくださる~ (=また作れ~?)
   リクエストパン
午後 焼きたてホヤホヤ持参で出勤
喜んでいただけました~
シンペル型の・・・全粒粉入りのブドウパンもおまけ!


そして・・・やっと入荷したシンペル型(小)を
取りに行ってきました!
シンペル型
教室で頼んでいたんですけど・・・
遅すぎ

誰かにプレゼントするのには小さい方が便利そう!
楽しみ~





とれたて美味しいもの市場さんの ”ねこぶまんま”を
いただいてます~
ねこぶまんま
まず最初に ちょっとつまみ食い

美味し~い

さすが11種類の昆布と・・・
鰹節、ゴマがが入っているんですからね

見て下さい
そのまま
このままで おつまみになりますよ~

ちょっと醤油なんぞをたらして~
白ごはん一杯いけちゃいますよ!
ごはんに乗せて


そして私が 一番作りたかったもの!
大根の一夜漬け
一夜つけ大根
写真では判りずらいですが・・・
汁がねばねば とろ~り美味しい!

入れたのは塩だけ・・・↓
でも昆布と鰹節の旨みで最高に美味しいですよ~
  一夜漬け


まだ頑張っているベランダのお利口ピーマン君で
”きんぴら”(竹輪で増量作戦)にも~
ピーマンきんぴら
きんぴらが優しくまろやかな味になりました~

味噌汁にも~
味噌汁
これを入れれば旨み増量で・・・
味噌少なめ、塩分控えめな食生活ができそう!

正真正銘美味しい健康食品です!
是非お試しください~

モニタープラザさま
とれたて美味しいもの市場さま ご馳走さまでした

とれたて!美味いもの市ファンブロガーサイトに参加中


いただき物~

先週のいただき物です~

モニタープラザさんでの当選
とれたて美味しいもの市場さんの ”ねこぶまんま”
ねこぶまんま
とても美味しそうです!
昆布のネバネバ系 大好きですから~


コープのお米 味めぐりキャンペーン当選
B賞 宮城県産ふる里あられ詰め合わせ12品
あられ
パパさん大喜び

プラスステーショナリーさんの
早撃ちケシポン(個人情報保護スタンプ)モニター当選
     ケシポン
アンケートに答えます!


今日は 生協の秋の総代懇談会に参加して参りました

生協って・・・
もちろん共同購入・店舗・個配での販売がメインでしょうが・・・

他に福祉も 平和活動も 共済も 組合員活動なども
いろいろな事をしているんだなぁ~って
感心して聞いておりました!

説明が長くて・・・少~しばかり
必死で耐えましたけどね






さて昨日の京都をまとめておきます~

まず二条城から~
↓神泉苑
神泉苑

そしてこの中は撮影禁止でしたが・・・
「大政奉還」の舞台を見てきました~↓
二条城


そして Nさんのリクエスト(あぶり餅)で一気に北へ~
大徳寺境内を通って・・・

今宮神社へ~
あぶり餅を我慢して ちゃんと?お参りもしましたよ!

そして 前回私一人で来たときには気づかなかった
「今宮の奇石」「重軽石」です

重軽石
簡単に説明すると・・・
この石を持って”軽い”と感じれば願いは叶う!というもの

で・・・私!? やっぱり重かったわ

そしてやっと”あぶり餅”
あぶり餅
でも 後が控えていますから・・・
3人で一人前を仲良くいただきました~

続いてまた市内へ戻ってきて錦市場
すごい人にびっくり みんな観光客?(写真なし)

最後に私のリクエストで〆なんですが・・・
笑わないでね

祇園きななさんの ”きななハポン”
きなな
やっぱり美味しいわ~
和風パフェ・・・一番最後が(下に入っているのが)わらび餅
すっかり私のお気に入りです

お土産は・・・錦市場で買った焼き栗で~す!
焼き栗




という訳で・・・バスで行ったり来たり
食べ歩きの一日でした~



今朝起きても 昨日の疲れが残っていて・・・
今日のテニスは止めようかと思ったけど

キャンセルしたらコート代 もったいないなぁ~と
ケチケチおばば心

テニスをしたら すっかり元気になりました
(私の両親・次男・お友達一人・私の5人)
スッキリ
さすが私
元気なだけがとりえで~す!


初めての妊娠・出産をともにしたママ友と
17年ぶりの再会を果たしたのが去年!

また今年も1年ぶりに再会しました~

いただいたランチは・・・
河原町の「みこう」さんにて
のれん2
元は木材店という大正時代の町屋を改装したそうですよ!

町屋点心2500円です
みこう

デザート
デザート

私たちが食事中に
着物姿の5~6人のお上品なご婦人の方がいらっしゃって・・・

もしかして・・・ハルさま かと思ってしまう!

着物姿の・・・ 
私より少し年配かな~って思われる方がいると
みんなハルさまに見えるから不思議!

この後も いろいろな所に行って
いっぱいしゃべって~
もちろん いっぱい食べましたよ~

でも昨夜の寝不足もあってお疲れモード
また明日にでもアップしますね~
今日は 掃除ばばあに来ています!

でも いつもと違うのは~
今日はここに1泊します
(明日 友達と会います!もちろん京都で)

掃除・洗濯・買い物・・・
今日もよく歩きました
(ウォーキングシューズ持参です)

高野川沿いに歩いてカナートへ行く途中~

車で通ると気づかなかったけれど・・・

あらら・・・川の中には
カメさんがいたのね~かわいい
かめさん


おぉ~これは・・・
大文字焼き
五山の送り火の一つですね~
ゆっくり歩いてみるのもいいもんです!

こんな近くから見れるんだ・・・
一度 見てみたいなぁ~

長男さんは・・・
今日もサークルの何か?があるみたいで
帰ってくるのは日付が変わってから?とか

先に寝るつもりです
何だか昼の暑さが嘘のように

冷えます~どこからか・・・

またこの秋もいろいろと種を植えましたよ~

去年と同じなのは~
・春菊
・サラダ水菜
・ベビーリーフ
・きぬさや(収穫は春だけど)

今年初挑戦なのは~
・ラディッシュ
・ミニ大根です

↓これはミニ大根(”かわいい大根”となっています)
大根
上手く出来るかな~
これで大根サラダを作りたい!

さて今日も・・・
テニススクール+ウォーキングで2万歩超えました~

明日は京都に行ってきま~す!

桃谷楼

今日は クラス役員6人で
来月のクラス懇親会の打ち合わせ?と称して
ランチをいただいてきました!

桃谷楼ヒルトンプラザWEST店にて

名物ランチ”滋味旬菜”(健康季節料理)2100円です~
サラダ
↑サラダ

スープ
↑中華スープ

えび
↑メイン料理です(お肉か海鮮を選べます)

6種類
↑写真上のメニュー12品から6品選べます


麺
↑麺

デザート
↑デザート(杏仁豆腐&ほうれん草のケーキ)でした!

少しずつですが いろいろなお料理が食べられて満足!
お味も美味しかったです





当選させていただいた翌日から~
週に5日ではなく・・・
毎日はかせていただいてます!

もともとガードル派ですので(真夏以外は)
ぴったりとして気持ちの良いはき心地です

お腹だけでなく・・・太もも&おしりのピッタリフィット感と
身体全体 特に背筋もシャキットと延びる感じがします~

歩くたびに・・・太ももからおしりにかけてキュッとしまる!
効いてる効いてる~と意識できるので・・・

自然に歩幅が広がるというよりも
より効果がでるように歩幅を広げよう~って
自分で意識して大きく歩いてます

旦那様は・・・
もともと自由奔放のトランクス派なので・・・
正直 締め付け感があるのではと
ちょっと心配でしたが~

全く違和感がなく
特に太ももはぴったりしているのが気持ち良いそうです!

会社の友達に ちょっと自慢しているみたいです

二人とも万歩計をつけて
毎日歩数をチェックしているのが励みになっていると思います!

時間があるときは
今まで自転車で出かけていたところも歩きです

そして もうひとつの思わぬ効果は・・・
ほどよい締め付け感が
もうちょっと食べたい!という気持ちを抑えてくれています

ということで~

2週間で1.5キロ体重が落ちました
当選できたことで頑張れちゃう単純な私です!
毎日6000歩は楽々クリア~ですよ

ウォーキングにはもってこいの良い季節
これからも頑張りま~す


JASマークって・・・
「知ってる知ってる!見たことあるよ~」って
思っていませんか~?

JASマーク商品で簡単料理を作らなければいけなくてねぇ・・・


良く見るのはコレなんですが・・・↓

「JASマーク」
         ジャスマーク1
国が定めた規格基準に合格した加工食品や木材製品に
(炭酸飲料や醤油、ソーセージなどの食品や床材など)

このJASマーク商品はダメ


他には~

「有機JASマーク」
化学肥料や農薬を原則として使わずに作った野菜や果物と
それらを材料にして作った食品に 
        じゃすまーく2


「特定JASマーク」特別な材料や方法で作られた食品に(地鶏肉・熟成ハムなど)
  
          じゃすまーく3

「生産情報公表JASマーク」
何処で誰がどのように作ったかが分かる食品に(牛肉・豚肉など~)
  
           ジャスマーク4

       と、4種類もあるんだって~


そこで冷蔵庫や食品庫をゴソゴソ・・・
捜してみました~

②「有機JASマーク」と
③「特定JASマーク」は見つけたが・・・

④「生産情報公表JASマーク」が見つからない
近くのスーパーの肉売り場を探したけども見つけられなかった!

きっと 私の口に入らないような・・・
めちゃくちゃ上等なお肉についているんだろうなぁ~

誰か探してみて~!


モラタメさんにて
宇治田原製茶場さんの「こいまろ茶セット」当選
こいまろ茶
そろそろ温かいお茶が恋しくなってくるこの季節
ありがた~い! 嬉しいな~

さっそくいただいてみましょう!

最高に美味しくいただくために・・・
「こいまろ茶のおいしい淹れ方」の手順通りに


こいまろ急須に8gの茶葉を入れるべし
      8g
8gと言われても・・・どれくらいなのか分からないので
量ってみました~
ティースプーン山盛り2杯程でした!

急須
入れてみると・・・ちょっと多いと感じるくらい!

この茶こし網も工夫されているんですね~
   ・位置が注ぎ口のすぐ裏側
          →お湯を入れたきに茶葉がよく広がる
   ・目が細かい
          →茶葉が繊細でもろいので濁らないよう


お湯を150cc注ぐべし(これもちゃんと量って!)
待つこと45秒(ゆすらずに!)
開いたお茶
おぉ~いい感じで茶葉が開いています~
いい香りも~

いただきま~す!
お茶どうぞ
見た目 濃いですね~
お茶の栄養分たっぷり~って感じです!

一口・・・美味しい~!
お茶の旨みたっぷりです~
日本人で良かったほっと落ち着ける味です!

濃いけど甘さもあって さわやか~
ちょうど良い渋みです

しかも2煎目、3煎目も美味しいさが変わりません!

「こいまろ茶」
誰が淹れても・・・どんな淹れ方でも美味しいのは
本当でした!

甘いものとの相性もバッチリ

至福のひとときを ありがとうございました!
大事に大事にいただきますね~









秋の味覚!

3週間ぶりに長男が帰ってきた!

「俺の食生活 めちゃくちゃや~」
「ちょっと痩せたで~」
  (私と代わってほしいわ・・・

栄養をつけるため~
普段食べないであろう魚を~

そしてそして秋をいっぱ~い感じてもらおうと・・・
栗ごはん
・さんまの塩焼き
・栗ご飯
・豚汁(しめじもさつまいもも入っているよ~)

この組み合わせ
好きなんだよね~

一年に一度は必ず作る!

あぁ~日本人に生まれて良かった

【モニタープラザクチコミ推進企画】とっておき「秋の味覚」をオススメしてください! ←参加中

久しぶりの当選!

随分久しぶりのような気がします!

ピンポ~ン!
お届けものがありました

サッポロ「オフの贅沢」
1万人モニターキャンペーン当選です~
サッポロオフ
350ml×12本 いただきまして・・・
パパさんのお腹行き~です!

ところで
今日も ウォーキングを頑張りました~

車の調子が悪く検査中なので・・・
スポーツクラブは行けなくて

午前中 郵便局まで歩き~
午後は2駅向こうの銀行まで歩き~
19033歩でした!

サンドでパンだ

先日 購入した”サンドでパンだ”を使ってみたよ~

綺麗に出来たでしょ~
パンだ
ヤ○○キのランチパックと同じじゃん!

でもね・・・

わかってはいたけれど・・・

こんなにパンの耳が残る~
みみ
もったいな~い!

もちろん私のお腹の中ですけど・・・
何だかな~

今度 朝から出勤の時に
お弁当として持っていこう~

モラタメさんに応募します!

エバラ食品工業(株)さんの
エバラ コラーゲン鍋の素  3商品セット
コラーゲン鍋
  ・コラーゲン鍋の素 ビンタイプ
  ・料理にポン! コラーゲン
  ・コラーゲン鍋の素 ストレートパウチタイプ

いろいろな鍋スープがある中で
これは・・・
気になってはいたけれど
試したことがなかった商品だ~

コラーゲン不足の大人(私と旦那)は喜んで食べるだろうが
子供は?だったから・・・
(ちよっと変わったもの敬遠する!?)

見た目は濁白色で 美味しそう~

味は・・・
濃厚な鶏白湯スープをベースで
ほんのりと生姜が効いて食べやすいそうだ!

美味しくいただいて
翌朝 お肌しっとりプルプルに~?

是非味わってみたい!
味わって・・・
そこで一句! 鍋川柳にも応募した~い




リベンジ

昨日(3連休最後の日でした~)

リベンジ?とばかり”ノア・レザン”に再挑戦!

前回は 味はそれなりに美味しかったが・・・
焼き色がいま一つ

今回は~
オーブンの使い方も分かってきたので

230度で予熱 5分焼成
200度(予熱なし)で 30分焼いてみた~

リベンジ

前回よりは 少し焼き色がついたけど
まだ足らんように思う!

今度は230度で10分焼いてみようか・・・

新製品のこのオーブン!
ダブルヒーターで・・・
予熱も早いって書いてあったので
期待していたけど・・・
やっぱりパワーに疑問点あり~!?

でも私の可愛いおもちゃ
この子の癖を知って 仲良くしなっきゃ!!!


モニタープラザさんのプロジェクトに参加します!

タニタさんの・・・
からだカルテ ペアモニター募集 です
体組織計


応募にあたってのお題・・・
夫婦・カップルで取り組んでいることは?

はい!
ウォーキングテニスです

ウォーキングは・・・
旦那様の健保組合のウォーキングキャンペーンに参加し
毎日 万歩計をつけてその数字を記録しています

毎日 万歩計をつけていると・・・

時々数字をチェックしながら
「やばっ!(少なっ) もっと歩かなきゃ~」って!

エレベーターでなく・・・階段を歩いたり・・・
とても励みになります!

これは私の記録表です~
ウォーキング表
昨日まで(42日間)で 計516733歩
平均すると一日1万歩以上歩いていることになります~

あともう少しで表がいっぱいになります・・・
続きはどうか・・・モニター当選し・・・
PCで管理できたらいいなぁ~

連休最後の今日も
夕方 ウォーキングしてきましたよ!

二人で参加といっても~
身体の大きさが違うし・・・
私は・・・私の歩数・歩幅で歩きたいので
並んで一緒には歩きませんが
(パパさんは時々ランニングにもなるし・・・)

ウォーキングキャンペーンには一緒に参加しています
お互いに・・・
「うぉ~頑張ってるやん!」ってね
負けませんよ~


もう一つは・・・テニス!
一緒に出来るのは月に一度程度ですが・・・
家族やスクール仲間と一緒に
ワイワイ楽しくやっていま~す

今回モニターできるからだカルテ は・・・
    からだカルテの体組成計ではかったデータを
    赤外線通信し リレーキーにデータを保存!
    リレーキーをPCにUSB接続すると
    からだカルテでカンタンにグラフ化できる!


すごいです

自宅のPCで
   体重管理・健康管理
ができる!
ますます励みになって頑張れそうです
使ってみた~い!!!



【からだカルテ】二人で健康管理・ダイエット!キャンペーン実施中♪

夫婦・カップルで取り組んでいることは?[ からだカルテ ペアモニター募集] ←参加中

モニタープラザさんのプロジェクトに参加します

(株)マルハンダイニングさんより
黒豚サンドって騒げばプレゼント~


↓見て下さい・・・よだれがジュル~って出てくるよん

黒豚サンド
美味しそうなカツサンド
お肉が分厚~い!

しかもそのお肉は・・・
   鹿児島産の黒豚それもロース肉

   だから~
   柔らかくいつまでも硬くならない食感

そしてパンにも・・・こだわりが~
   主役はやはり肉だから・・・
   パンが主張し過ぎないような小麦の配合で
   薄めにカット!

ソースまで・・・
   デミグラスソースをベースに・・・
    ソース・マスタード・トマトを調合!

   黒豚の味を活かし、
   パンに負けず、時間がたっても美味しいソースなんだって!

こんな「黒豚サンド」が・・・
ZOKA赤坂店と目白店で新発売されるそうです~

美味しいコーヒーと一緒にお昼ご飯に
いただきたいな~

ちょっとカロリーが気になるけれど・・・
たまにはいいでしょう~


東京の方~!!!
黒豚サンド 黒豚サンド 黒豚サンド
私のかわりに食べに行ってね~

ZOKAコーヒー オフィシャルブログ

黒豚サンドとブログで騒げばプレゼント!?@ZOKA ←参加中




モラタメさんに応募します!

共立食品(株)の「手づくりハロウィンスイーツセット」です
ハロウィン
<セット内容>
  ・大豆クッキーミックス粉
  ・パイ皿
  ・パンプキンシードロースト
  ・ラム酒入りレーズン
  ・カスタードクリームパウダー
  ・デコレーション粉糖
  ・デコペンチョコ(速乾性)


興味津々なのは・・・
イソフラボンなどの栄養素が入った「大豆クッキーミックス粉」
    ・・・大豆とか豆乳~流行りなのね!

牛乳を加えて混ぜるだけで
 手軽に美味しいカスタードクリームが作れるという
 「カスタードクリームパウダー」
      ・・・そんな楽していいの?


それにしても月日のたつのは早いな~

ついこの間 ハロウィンの飾りを飾って・・・
そう・・・かぼちゃのクッキーも作ったよなぁ・・・

もう一年たったんだぁ
今年は何を作ろうかな~


もし当たったら・・・
パイ皿を利用して作ってみたいな!

当たりますように~







第23回リアルサンプリングプロモーション in 大阪
       ブロガー大賞の結果発表は昨日でした~

大賞は駄目でしたが・・・
企業賞を2つもいただきました~
                     →コチラから

日本製粉さんの
   【ニップンのアマニ油、ローストアマニ粉末】編

オーム電機さんの
   【黒豆二十穀粥/黒いにんにく】編です

初めてのRSP参加で
賞をいただけて とても嬉しいです!

応援してくださった方
ありがとうございました

秋祭り~

今日と明日・・・この辺りはお祭りのようで
何だか騒がしい

太鼓の音や 威勢の良い掛け声が
何処からともなく聞こえてくる!


夕方のウォークングの途中で出会った
だんじり御一行様~
祭り

近くで聞いてみると・・・

「そいや~そいや~ほいや~ほいや~」
「やっさい が~れー やっさい が~れー」と聞こえる

なんのこっちゃ~と考えていると・・・
今度は・・・
「やっさい か~れー やっさい か~れー」と・・・


なんや~! 野菜カレーか~???
本当のところは わからない!

ところで・・・
どうして
茶髪や金髪のお兄ちゃんお姉ちゃんが多いのかな~?
この辺だけかな~?
何だかなぁ~って思うのは私だけ?

お祭りの楽しさを知らないで育った私だから?

時折 車を渋滞させしまうお祭りを
さめた目で見てしまう私でした!
先週 スリムアップパンツをいただいてから
できるだけ歩く機会を増やしています!

いつもは自転車で出かける買い物も・・・

エアロビクスの合間にマシンをしていたのも
今はランニングマシンでウォーキング!

おかげで今日も2万歩を超えました~(21615歩)

へへへ・・・
実はスリムアップパンツをいただいたのを機会に
久しぶりに体重計にのったらば・・・

えらいことになっていました

夏にダイエットをしたのですが・・・
そのダイエット前の体重以上でした
   (リバウンドと言うやつか・・・)

いい機会なので(というか・・・しょうがないので)
またしばらくダイエットしなければ~と決心!

今回は あまり食事を減らさずに
ウォーキング(スリムアップパンツに期待!)と 
間食を我慢する方法で!

増えるのは簡単なのに・・・
減らすのは どうしてこんなに難しいのか!

分かっているのに 全く学習できてない
食べてしまう・・・

あぁ~
食欲の秋ダイエット
パンも作りたい~ダイエット



いただいたお土産で~す!
かまぼこ
↑両親の箱根土産 「あげかま」 (小田原 鈴廣かまぼこ)

とうふ
↑友達から
豆腐&立派なブロックベーコン!(金剛山麓まつまさ)

美味しそう~    恐るべし食欲
先日買ったロング食パン型でパンを焼きました!

食パン2本

 手前は ベーコンオニオン入り
    (生地は三つ編み)

 奥は クリームちぎりパン
    (生地を6分割してクリームを包み込みました)

とても ふわふわで美味しかった~

少し新しいオーブンにも慣れたかな
モラタメさん応募します!

宇治田原製茶場さんの「お試しこいまろ茶セット」
お茶
           1000名にもらえます~

誰が・・・
 どんな淹れ方でも・・・
       不思議なくらい美味しい緑茶
 だとか・・・


その秘密は・・・
3種の茶葉(若蒸し煎茶、深蒸し煎茶、玉露)の黄金比ブレンドに
抹茶を少し加えたそうです!


私は(色も香りも)濃いお茶が好き!
ほぉ~って落ち着ける不思議な力をもったお茶!

これから寒くなってくると緑茶を飲む機会が増えるので
いただいてみたいです!

モニタープラザさんのプロジェクト参加!

北海道 まるごと昆布入り 新ねこぶまんまの
お試しモニターに応募します!
ねこぶまんま
”ねこぶまんま”って初めて聞いた名前なんですけど・・・
写真を見ただけで・・・
    美味しそう~って思いました!

ふりかけタイプの天然昆布だし具材で・・・

材料は
ダシに使われる→羅臼昆布、利尻昆布、真昆布
そして煮物用→日高昆布、長昆布、厚葉昆布
ねばりが特徴の→細目昆布、ガゴメ昆布更、とろろ昆布、ねこ足昆布

おぉ~10種類
これらをすべての昆布を細かく刻み、
味と香りを風味豊かにするため、鰹削り節白ゴマを入れた
とってもヘルシーな自然食品!


私はこれを・・・
醤油の中に入れ寝かせて
 (とろ~りネバネバ?美味しそう!フコダインたっぷり
    →冷奴の掛け醤油・おひたしに~
    →イカそうめんと一緒に~

野菜と一緒に一夜漬に~

サラダのトッピングにも~

いろいろとアレンジしていただきたいな!
是非食べさせてくださ~い!

健康的な食生活に!フコイダンたっぷり!【ねこぶまんま】お試しモニター大募集♪ ←参加中





食欲の秋~さと芋

”さと芋のコロッケ”美味しかったよ~って
友達から聞いて・・・

一度作ってみたいと思っていた!
一袋100円の特価品で・・・2品できた!

まずコロッケ!

検索してみると・・・中に入れる具がいろいろあって
どれがいいのかわからない~
 ・小エビとネギとか
 ・シーフードとか
 ・ベーコンと玉ねぎとか・・・

結局 無難に ひき肉+玉ねぎで~
里芋のひき肉コロッケ
コロッケ
炒めたひき肉と玉ねぎにみりんと醤油でしっかり味付け

詳しくは こうちゃんの簡単料理レシピより



もう一品
”おかかいっぱい里芋バター”
おかかあえ
Cpicon おかかいっぱい里芋バター by kamkam

どちらも美味しかったよ!
お安いのが手に入ったら どうぞ~


ところで・・・
今日は頑張って2万歩を超えました~
22737歩

食欲の秋!

先週のいただきものは・・・

家庭菜園 ねいてぃぶらいふさんより
さつまいもをいただきました~
さつまいも
とてもきれいな紫色で
つやつやです~

何に変身させようかなぁ・・・
食べたいもの いっぱい
食欲の秋で~す!

そして
芸術の秋として?
次のトールペイントの作品を作るため・・・

新しい筆とチャコペーパーを買いに
久しぶりにABCクラフトに行きました!

近鉄百貨店に寄ってスイーツでもと思いましたが
いつものこのコース・・・は我慢!

ハロウィンだの・・・
秋の味覚~栗のスイーツだの・・・
絶対 見たら買いたくなるのは分かってる!
だから地下には行かなかったよ~

スリムアップパンツで心地よくお腹しめているからかなぁ~?
こんな効果もあったのね~

パパさんも はき心地良いとウォーキングに
出かけました~


Powered by FC2 Blog