プロフィール

Author:gochだるま
エアロビクス、テニス、ダイエット、料理、お菓子作り、トールペイント、ピアノ、エレクトーンなど多趣味な大阪のおばちゃんです。


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


モニタープラザさんでの当選です
(当選メールをいただいてから長かった・・・)

通宝海苔株式会社さん
海苔職人の作るこだわりの『無添加かつおふりかけ』
                           をいただきました~
かつおふりかけ

安全な国産の海苔だけを使用
天然のままいっさいの化学調味料を使っていないので
安心していただけますね~


さっそく炊きたての白ごはんにかけて~
ふりかけごはん
大きな海苔がいいですね~
しかも海苔の大きさが揃ってないところが
手作り感アップ

味も美味しかったです~

モニタープラザさん
通宝海苔さま ごちそうさまでした!

化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンブロガーサイトに参加中



先週のいただき物です~

エスエス製薬さん
「薬用ラカルト・ニュー5」モニターキャンペーン当選

クオカード500円です
薬用ラカルト
わざわざ簡易書留で届いたので・・・
もう少しの金額を期待してしまいました~
よくばりオババ・・・

通宝海苔の『香味匠』かつおふりかけ (モニタープロジェクト)
かつおふりかけ
また別口で記事を書かなくては・・・

あとは写真を撮れませんが・・・
モニター品(他社との食べ比べ)が届いています~


今日からまた仕事が始まりました~
といっても通常通り 昼から出勤で~す!

そして やっと・・・やっと明日から
(次男の)学校も始まります~
インフルエンザが心配です
また9月は恐ろしいほど忙しいので・・・

もう今日しかない!ってことで
日曜日にもかかわらず、掃除ばばあに行ってきました!

10時過ぎに着きましたら まだご在宅で・・・
逃げるように・・・出て行きはりました~

サークル??? たぶん・・・

そうそう 今日は 掃除をしていると・・・
窓枠の隙間から1枚・・・
床の隅から・・・またもう一枚と数枚のカードが出できました

カードマジックの練習でもしているのかなぁ~って
思うんですが・・・
何も教えてくれないので わかりません

たまには上達?したのを見せて欲しいものです!

今日は朝から 夕食のお鍋の準備を済ませてきましたので
(後は勝手に作って食べてちょうだい~の状態です)

いつものように掃除をすませてバタバタと帰るのではなく・・・
ゆっくりしようと思ってきましたが・・・
自転車を置いていってくれなかったので

ぶらぶらするのも徒歩で・・・

とりあえず、地図を片手に~
車では何度か通ったことのある
北白川通りのドンクさんへ 一人ランチへ行ってきました~
(ゆっくりと途中で写真を撮ったり・・・でしたが15分程)

この白川通り おしゃれでモダンで・・・街路樹が素敵!

ドンクさんではパン食べ放題のランチがあることも
前日に調べてチェック済み

カップルや家族などが多い中・・・
一人で来ているのは 私だけ~???

若かりし頃の私なら・・・
一人では入れなかったかな~と思いますが~

一人でも堂々と入れるのは おばちゃんだなぁ~って
(それも混んでいたので名前を記入して・・・)

食べたのは・・・
バーニャカウダセット(パンバイキング付き)
ランチ
スープかサラダを選べたんですけど・・・
私のはサラダ!(奥の)

スープにしたら良かったな・・・
だって(手前も)野菜ばっかりだったわ

バイキングのパンは
全種類を制覇したかったけど・・・無理!
ランチパン
でも お腹破裂寸前まで食べたので満足!

その後北白川疎水沿いに歩きました
疎水
大きな道から少し入ると・・・閑静な住宅地
疎水が流れている静かな素敵な所でした~

途中で見つけた駒井邸
駒井邸2


駒井邸


こんな素敵なところに住みた~い!
たかが一泊二日なのに・・・いつまでやってんねん!って
言われそうですが・・・

その他もろもろ・・・整理させてください!

自分へのお土産は・・・
みやげ
左:ガーデンミュージアムで買った”きな粉バター”
右:銀閣寺道で買った”黒豆入りきんつば” でした!

そして~
もしかしたら・・・これが最初で最後かもしれないので・・・
会員制リゾートホテル”八瀬離宮”をもう少し・・・

敷地内に入ったところ~
エクシブ



建物内に入ってもまだ・・・
通路
フロントへ向かうガラス張りの通路を歩く

ガラスの通路の両側は・・・
さるすべり
さるすべりが満開!

もちろんフロント・ロビーもゴージャス!
お部屋も~


おぉ~洗面室&浴室もガラス張り
浴室
立派なスパがあるので
お部屋の浴室の利用は少ないでしょうに・・・

我々 庶民には・・・?

でもまた行きたい! 機会がありますように


そして・・・オモロ~な物を見っけ!
一緒に旅したNさんの”三脚”
三脚1
ちょっとボケた写真ですが・・・
この3本の足~グニャグニャ好きなように曲がるんです!

椅子にセットしたり・・・
三脚2
木の枝やベンチや・・・柵などにセットして撮影OK!
結構便利!

すれ違う外人さんがジロジロと~

島根の旅先で見つけて買ったとか・・・
私も欲し~い!
何処に売ってるかな~???
誰か知ってたら教えてね



モラタメさんに応募します~

エスビー食品さんの
 ・カレーハーフ とろけるカレー(辛さ選べます)
 ・カレー屋さんのかくし味 サフランライスの素がセットで~
カレーハーフ
            200名にもらえます~


このカレーハーフシリーズは・・・

香り 美味しさ コクそのままで・・・
    カロリー50%オフ!
    脂質80%以上オフ! 
             はもちろん嬉しいですが・・・



使い易いんですよ~!
   パウダールウが・・・

少しの量を作りたいときや・・・
ドライカレーを作るときにも~

サフランライスの素も・・・
炊いたごはんにまぜるだけ~なので
簡単サフランライスはいいね!

いつもは・・・
カレー=忙しい日に作るものなので

たまにはサフランライスに・・・
トッピングにパセリも添えて ちょっとおしゃれに味わうのも
いいですよね~!

レシピコンテストもやっているので
(カレーハーフとカラフル夏野菜を使ったカレー)
応募してみようかな~






今日もパン教室

昨日のパンもまだ残っているのに・・・またパン教室

今日は編みパン&調理パン

今日のパン
左: 編みこみパン1(”一結び””八の字”結び

中央:調理パン1 クリームシチューパン

右: 調理パン2  チーズロール
   (チーズとハムが入っています)
   この編みこみ 一人で出来るかなぁ~ちょっと自信ない


今日のパン2
編みこみパン2
おぉ~これは楽しい三つ編みパン

いろいろな形成を習うのが楽しいです~


習い始めて・・・早や5か月ですが・・・ここらで小休止

秋からは仕事が忙しくなるので
もし次の課程に進むとしたら 春からにしようと
考えています~

あと残すは2回!
次回 クロワッサンが楽しみで~す

京都おばば旅その4です・・・

自分のための思い出整理のためアップさせてください!
スルーしてくださってもOK

今回の京都での宿は・・・
会員制リゾートホテル”エクシブ八瀬離宮”でした~

もちろん我が家が会員ではなく・・・
お友達の・・・お母様の・・・お友達です

ホテル内の 
モダンチャイニーズレストラン翆陽のディナーです

前菜
ごちそう1
↑手が込んでます 花が生けてある~

フカヒレスープ
ごちそう2
大きなお皿で 中央だけ・・・

白魚と蟹爪の揚げ物
ごちそう3
こんなお皿あるんですね~

鱧と野菜の炒め物
ごちそう4
京都どすなぁ~

牛フィレ肉のスモールステーキ
ごちそう5
中華なのにステーキもあり~ ゴージャスなお皿

蟹身と中国野菜の卵白ソース
ごちそう6
卵白ソースが最高!

選べる食事は両方を少しずつ・・・
 左:中国リゾット
   右:梅風味の冷麺
ごちそう7

デザート1 マンゴープリン
ごちそう8

デザート2 季節のフルーツ(かき氷とともに~)
ごちそう9
フルーツも食べて・・・かき氷もシロップでいただきました~

味も 見た目も 料理の出てくるタイミングもすべて良し!
ちなみに・・・7000円+サービス料

さあぁ・・・高い?安い?

たまにはいいよね
自分へのご褒美!







今日は久しぶりのパン教室でした!

ノア・レザン  (粉300グラムで大1個)
パン1
                &
                   ↓(粉300グラムで小2個)の1個
パン2
オニオンブレッド

ノア・レザンは
くるみとレーズンたっぷり入って美味しい~

オニオンブレッドは
ピザのような味で 美味しい~ 
絞り袋でしぼって型に入れるほど生地が柔らかい

両方とも また作りたいと思いました
簡単なのに高級そうに見えるし・・・(ノア・レザン)

このノア・レザンを作るのに使用したシンペル型
欲しくなったよ~ん!
結構お高いので考えてからにしますが・・・

    ☆      ☆      ☆

今週は私の夏休みパートⅡに突入しています
京都おばば旅から始まり~

昨日と今日は・・・テニス(振替分含む)
今日と明日が・・・パン教室

やっぱり~忙しいのです



京都おばば旅2日目は・・・

八瀬比叡山口から
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで~
ケーブル

おぉ~こんなに登ってきました    (山頂から)
山頂

こんな山の上に・・・
季節の花いっぱいの庭園が


ローズガーデン
花6


朝食1
ここで遅めの朝食

おぉ~琵琶湖だぁ~
琵琶湖
京都側から上がってきたので
不思議な感じがしますが・・・地図を見れば納得!


睡蓮の庭
花3
所々に、モネやルノワールなどの絵画が再現されています


花5

花1


花2


花4

家族で来ると・・・男ばっかりで~
お花をゆっくり見ることなんてできませんから・・・

こうやって時間も気にせず
ゆっくり綺麗なお花で心癒されて・・・

面白い花の名前に盛り上がる”おばば旅”は
楽しかった~です!

爽やかなお天気と空気も最高でした

ガーデンミュージアム比叡HPはコチラ


京都おばば旅一日目は・・・

銀閣寺から~
銀閣寺
4人とも何度も訪れたことがあるのですが・・・
ホテルに向かう道中だったので~

↑現在 工事中でした

銀閣寺2

見てください! この青空
8月下旬と言えば残暑厳しい~のが当たり前ですが・・・
とても爽やかなお天気で
ちょ~気持ちいぃ~


展望台からは~
銀閣寺3
            日頃の行いが良いからねぇ~?



そして次に向かったのは~
南禅寺
南禅寺
三門をアップしたかったのですが・・・
人(顔)が写っているので・・・↑は法堂です

今まで・・・
南禅寺には行ったことがあると思い込んでいた私ですが
たぶん・・・初めてだったのかも~?

なぜなら・・・これを見たのは初めてだったから~
レンガ
水路閣琵琶湖疎水)です~

この赤レンガのアーチ
とても素敵ですね~

おばちゃん達は・・・喜んでいっぱい写真を撮って
レンガ2
「今でも 水は流れてるんかな~」などど話しながら
歩いて行くと・・・

まだ流れているんですね~
レンガ3
すごいですね~
1890年からず~っと琵琶湖から京都へ水を運んでいる!!!

「大雨とか・・・ゲリラ豪雨のとき・・・どうなるのかなぁ~?」って
私の素朴な疑問です!

この水道橋から水があふれるのかぁ~?
誰か教えてください!

           続きはまた明日~



まだアップしていませんでした~
先週のいただき物です!

クックパッドさんから

左:ニッスイ 「海からのサラダフレーク」モニター当選
右:キューピー テイスティシリーズ モニター当選
クックパッド2品
両方ともレシピ応募です・・・

buzzlifeさんから
ダヴ 浸透モイスチャーケアシリーズ サンプル
ダヴ
京都おばば旅でバズしてきました!

 左:ブルックスさんから 紅茶ティーバック
  右:平松食品さんから ブリのほぐし身
ぶりほぐし身他
平松食品さんの レシピコンテストに応募します!

はくばくさんより 雑穀ごはん
「雑穀ごはん関するアンケート」回答者の中から当選
はくばく

小物ばかりだけど・・・たくさん嬉しいな~!
ありがとう!
ただいま~
京都へのおばちゃん4人旅から
帰ってまいりました・・・現実の世界へ~

今日 帰途に着く直前に食べたスイーツです!


祇園きなな本店さんのパフェで・・・
きななハポンです~ 1000円
パフェ
上にのっているのは
よもぎアイス・黒ゴマアイス・きなこアイス
そして粒あん・白玉・栗・八つ橋
下には わらび餅 
どれも甘さ控えめで優しいお味!

とっても気にいりました~
また行きたいよ~食べたいよ~

ガイドブックを見てから行ったのですぐにわかりましたが・・・

店の前にメニューがあるわけでもなく・・・
こんな感じ~
きなな
一見さんお断り~?な感じでしたが・・・

中に入ったら お客さんはいっぱい!
整理券を発行することもあるくらい人気のお店のようです!
私たちはすぐに入れてラッキーでした


祇園のど真ん中
昔の置屋さんだったのかな~???

温かい”ほうじ茶”も美味しかったです!
冷たいものを食べた後の温かいお茶は最高~




ところで昨日の写真は南禅寺でした!
携帯からだったので
送信しただけで 確認しておらず・・・でした!


昨日の夜も3時までおしゃべり(夜中の)
疲れました~というより睡魔が襲ってきます・・・ので

また続きは明日からアップしたいと思います!
ではお休みなさい~
20090824192627
でも掃除おばさんではありませんよ~
おばちゃん4人旅です(^o^)/
また明日 帰ったらアップしま~す
写真 何処だかわかりますか~?
私が 「白だし」を使うようになったのはつい最近!

でも使いだすと結構便利で・・・
なくてはならない便利な万能調味料になりました~
しろだし


薄めて簡単に出来るお吸い物や、
ちょっとした煮物でも~これ1本でうま味が断然アップ
雑な私の料理も本格的な料亭の味に近づく~???

そんな便利なヤマキの「割烹白だし」です。

お弁当の卵焼きにも~
卵焼き
今日は 弁当箱ではなく・・・
お皿に盛り付けて見たら~
おぉ~お上品で美味しそうに見えるじゃん!



超簡単な もう一品に・・・
「もやしの和え物」
もやし
もやしをゆがいて・・・
白だし+ゴマ油+鷹の爪 だけ~

これはモヤシの生産者の方から教えていただいたもので
モヤシを湯がく時間は30秒ですぞ!!!

シャキシャキのもやし~美味しいですよ!
油揚げは コンロの直火で炙って入れました



最後に ぜった~いお薦めなのが・・・
おせち料理の数の子

季節がら・・・画像が用意できませんが
白だしを使うと 簡単に美味しく数の子の味付けができます~

他にもたくさん紹介されていますので
ヤマキさんのHPをどうぞ!

これからもヤマキの「割烹白だし」お世話になりま~す!




やっと忙しかった一週間が終わりました~

とても疲れたけど・・・
ちょっとした達成感が味わえます~

毎朝ベランダの水やりはしましたが・・・
色づくゴーヤを見てるだけ

もったいないなぁ~と思いながらも
あっという間に 綺麗な黄色に!

そして今日は・・・処分しました! 全部で5個
熟したゴーヤ

なめてみましたよ~

熟したゴーヤの種・・・
本当に甘かったです!

でも・・・それだけ~
何の役にもたちません。

そして 許可なしに生えてきたピーマン
実がなり始めました~
ピーマン
食べるの楽しみ~

今日は久しぶりのエアロ2本!
超気持ちいい~!!!

モラタメさんに応募します~

ミツカンさんの”あらっ便利!シリーズ”は
すっかりお馴染みですが・・・

納豆で初のトクホ(特定保険用商品)に認可された
「ほね元気」が新容器”あらっ便利!”で
8/31新発売だそうです~

納豆
          5000名にもらえますよ~


なぜトクホなの~

骨を丈夫にする骨たんぱく質のはたらきを活発にする
ビタミンK2を、ふつうの納豆の1.5倍以上もふくみ、
厚生労働省から納豆業界で初めての
「特定保健用食品」の許可を受けたそうです~

その「ほね元気」が”あらっ便利!”シリーズに~
 
あのタレ・・・ゼリー状のタレをお箸でつまんで
混ぜ混ぜ~
とても便利です!

当選したら おすそ分けしますね~!









夏になると 
冷たい麺類を食べる機会が多いですが・・・

私は今回のRSPでいただいた「まろやか減塩だしつゆ」
麺類のつゆとしてだけでなく~

万能調味料として使わせていただいてます!
やさしおと
この「まろやか減塩だしつゆ」
美味しさそのまま塩分が半分なんですよ~

今や日本人成人の6割が塩分を取りすぎなんだそうです・・・

そこでヤマキさん&味の素さんの「やさしお」のコラボで
”美味しさそのまま だしがきいてる”「まろやか減塩だしつゆ」が
誕生したそうです

塩分半分
当日のプレゼンより~


ベランダで採れた大量のミニトマトも・・・
だしとトマト

 「トマトのマリネ」              
トマトマリネ
☆ヘタを取って湯せんで皮をむいたトマトに↓を混ぜただけ~
   ・つゆ 大2
   ・ゴマ油 小2
   ・白ごま 大1
   (・にんにく 少々)  私は大葉を混ぜて~



タコもいつもとは違う味付けで~
「たこわさび」
たこと
 ・つゆ 大2
 ・練りわさび小1   タコとサラダ水菜を混ぜただけ~


簡単にもう一品!
「なすのめんつゆ漬け」
なす
  ・つゆ 大1
  ・ラー油 小1/4
  ・しょうが千切り 少々
     薄切りにしたナスを↑につけて かつお節をかけるだけ~

美味しいだしが効いてるので
簡単に作れて美味しくて~しかも減塩できる!

一石三鳥か~!
「まろやか減塩だしつゆ」お勧めです

もちろん! 麺類のつゆとしても~
サラダうどん
「サラダうどん」でした!
   
これからも便利に使わせていただいて
美味しくて~減塩も~
ありがとうございました!




モラタメさんでの当選です~

職場に届きました!
ハウス食品さんのスープDeおこげ<こくと旨味の韓国チゲ>

5人で分けて・・・一人2個ずつ
チゲ1

みんな喜んでくれて・・・
一つはお持ち帰り~

もう一つは 「明日みんなで食べよう~」ってことになり・・・

今日はさっそく お弁当と一緒にいただきました~
チゲ2
↑私は おにぎりと一緒にスープをいただきました~

(いつものナプキンは 汁で汚して洗濯中
たまたま取り出したのは~昔々の子供のだった・・・
ちょっと恥ずかしい~


チゲ味のスープが とても美味しいと言ってましたよ~!
みんなでワイワイ食べると美味しさもアップ

すぐに「みんなで食べよう~」って・・・
ノリのいい私の職場

♪「おこめ もっちもち~」
♪「スープでおこげ~」ってCMフレーズも歌いながら・・・

ごちそうさまでした





モラタメさんに応募します!

桃屋さんの新商品&人気商品がセットで100名に~
桃屋
・辛そうで辛くない少し辛いラー油
・塩だしつゆ
・スープがおいしい肉鍋の素
・角切りのり 甘辛かつお醤油味
・ごはんですよ!ミニパック箱入  の5種類



新商品1・・・「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
面白いネーミング!
辛いんだか辛くないんだか・・・試してみようじゃ~ありませんか!

中には・・・サクサクッとした歯ごたえのあるフライドガーリックと
フライドオニオンがたっぷり入っているそうで
アイデア次第でいつものメニューが劇的に変身する
今までにない新しいラー油だとか・・・美味しそうだなぁ~


新商品2・・・「塩だしつゆ」
醤油を一切使わず「塩」をベースに仕上げた、全く新しいつゆ
厳選された3種類のだしと「赤穂の塩」の絶妙なブレンド

ラーメン鍋とかにしたいなぁ~


新商品3・・・「スープがおいしい肉鍋の素」
どんなお肉にもあうスープ
新ジャンルの鍋「肉鍋」を食べてみた~い


新商品4・・・「角切りのり 甘辛かつお醤油味」
板海苔のしっかりした食感と
佃煮のシットリとした質感を同時に楽しめる!?

磯の風味と深みのある味わいを~
朝ごはんや お弁当に利用したい!


隠れた人気商品・・・「ごはんですよ!ミニパック箱入」
ロングセラーの人気商品「ごはんですよ!」が
10グラムずつパウチになった使いきりサイズ。

お弁当に便利そう~!

いろいろと新しい味が楽しめて~
便利そうな商品がたくさん!

当たるといいな~!

















RSP大阪でいただいた「とち密錦鯉」のご紹介です~

はちみつ1
名前の通り・・・
トチの木の花から集められた蜂蜜です!

このトチの木
人里離れた山奥に自生し
しかも 樹齢30年たたなければ花が咲かない貴重な植物!

すべて自然のまま
だから農薬の心配もなし!


最近 マスコミ等でミツバチの減少も報道されている中
本当に貴重な蜂蜜です・・・

しかも・・・
たった一匹の蜂がその一生で集めることができる密の量は
ティースプーン1杯なんですって~


では ありがた~くいただいてみましょう!

まずはシンプルに ハニートースト
はちみつ2
美味しそうな黄金色です!

パンフには 少しクセがあると書いてありましたが
私は全く気になりません。

蜂蜜らしい味と香り~甘さ控えめです!
コクがあって深~い優しい味です



そして またまたですが・・・

   オーム電機さんの黒豆二十穀粥で作った食パン
              +
           とち密錦鯉             
              +
   中村食品産業さん 甦った黒大豆千石きな粉  
きなこトースト
         と今回のRSP大阪の3品トリプルコラボで~す!


そして最後に 残った蜂蜜全部を使って~
どら焼きを作りました~
どら焼き

1瓶完食しました~
あぁ~最高に美味しかった!

最近 国産の蜂蜜自体 
少なくて貴重・・・しかも お高いです~

この”とち密錦里”は岐阜県本巣市の山里
この秘境で採れた正真正銘の国産です!

ありがとうございました!
中村食品産業さん”感動の北海道~甦った黒大豆 
       男達の 黒千石で作ったきな粉”のご紹介です!
きなこ
”国産”って明記されていても・・・
どこで作られた大豆なのかよく分からない・・・って事
多いですよね~

これは 北海道産!
しかも黒豆「黒千石」 本物です!


「黒千石」は、昔北海道で作られていた黒豆でしたが
栽培に手間がかかるため次第に作られなくなくなり
“幻の黒大豆”と呼ばれていたそうです~

それが
「黒千石で北海道農業を復興したい」 という男たちの熱い思いにより甦りました~

「感動の北海道産 甦った黒大豆黒千石きな粉」は
「黒千石」を100パーセント使用!
じっくりと芯まで煎り上げているので、香りと味が長持ち!
その香ばしさと甘みに、感動もんだとか・・・

では味わってみましょう~

この季節のデザートと言えば・・・やっぱり
わらび餅ですよね
わらび餅
少し黒っぽいです~
やはり黒大豆だからかな

わらび餅自体に甘味があるし
この黒大豆きな粉の甘みもあるので
砂糖は入れなくても美味しくいただけました



そして
朝食の「きなこトースト」です
きなこトースト
オーム電機さんの黒豆二十穀粥入りのパン に             
         &
     とち密錦鯉 
         &
黒千石で作ったきな粉  RSP大阪の3品トリプルコラボです

大豆の栄養満点!
イソフラボンもしっかりとって・・・

また、身体の免疫バランスを調整する
「インターフェロンガンマ」の生成を促進する物質も
含まれることが発見されているそうです!

ありがとうございました!





モラタメさんに応募します~

「フルーツカルピス」香るマスカット&カルピス 500mlPETが
2本セットで500名にもらえます~
マスカットカルピス

8月24日に新発売の・・・
カルピスの新しい味は・・・マスカット

香り豊かなマスカット・オブ・アレキサンドリア果汁が
カルピスに溶け込んだ!

甘ずっぱく爽やかなおいしさだとか~
初秋にぴったりですね~

嬉しいのは~
カロリーオフの乳性果汁飲料だそうです
         (正確には18kcal/100mlあたり)

これならカロリーの気になる私でも飲めます~
子供に見つからないように飲むよ!
         (当たったらですけど・・・)

9月になっても まだまだ昼間は暑いですから・・・
冷たく冷やした「「フルーツカルピス」香るマスカットを
グイィ~と飲みたいな!




アマニってご存知ですか~?

私は 今回のRSP大阪に参加するまでは
全く知りませんでした

和名を「亜麻」という植物の種子(仁)が「亜麻仁(アマニ)」で
外見や味はゴマに似ています。


このアマニには・・・身体に必要な成分である
a-リノレン酸、n-3系脂肪酸、
食物繊維
などが
ぎゅぎゅ~っとつまっているそうです~

    お肌の調子が気になる!
    お子様の健康が気になる!
    お腹ぽっこりが気になる!

こんな方にお薦めですって~


まずはアマニ油です~
アマニ油

カナダの契約農家で限定栽培された黄金色の亜麻の種子から
コースドプレス製法で搾油

熱には弱いため加熱調理には適していませんが
サラダ・スープにかけたり
ドレッシングなどに使えます~

少しなめてみましたが クセのない油です~

私は アジの南蛮漬に~
アジ
いつもの味と全く変わりありません

たった小さじ1杯で
n-3系脂肪酸のa-リノレン酸が約2.6g
(一日の摂取目標量)が摂取できるそうです~

今日はこれで完璧ね

ドレッシング・マリネには”アマニ油”を使わせていただきま~す!
オリーブオイルの代わりにも



次はロースト アマニ粉末粉末


RSP当日に初めて試食しました
粉末牛乳
牛乳に溶かして飲んだんですが・・・
一口飲んで 美味しい~

アマニ粉末自体に ほど良い甘さもあるので
用意されてていたメイプルシロップは
入れずに飲んでしまうほどでした

見た目はゴマ 食物繊維たっぷり~
とても香ばし香りです!

そしてa-リノレン酸はゴマの100倍以上~

便通や肌荒れに効果!
生活習慣病やアレルギーに予防にも効果があるそうです!

さっそく私は ヨーグルトに~
粉末ヨーグルト
やっぱり美味しい~

サラダにも~
粉末サラダ
絶対 美味しい~

そして アマニ粉末入りの食パンで~す!
アマニ食パン1

アマニ食パン2
とてもいい香り~

ゴマも大好きだけど・・・すっかりアマニのファンです!

簡単に使えて・・・
たくさんの栄養がとれる「アマニ」(油も粉末も!)
健康な身体作りのり強い見方で~す!

今とっても注目されているアマニでした
とてもお薦めで~す!



1週間の休みが終わりました~

最終日は (義理の)両親を誘ってランチに・・・
お昼から しゃぶしゃぶとお寿司をいただきました!

お土産に
朝から手作りのパンを持って行きましたよ!
あんぱん
ちょっとボケてる写真~

ランチをいただいたお店で
大学時代のYちゃん のお母様にお会いしました!

たぶん・・・(記憶が正しければ)
私達の結婚式以来 お会いしていないかな~
相変わらずお元気そうで若いなぁ~って思いました!

Yちゃんお母さんは 私たちのキューピットです
偶然です!びっくりでした!

さあ明日からは仕事!
休みなしのフルタイム勤務!
頑張りま~す





これ お茶です~何のお茶だと思われますか~
ゴーヤ茶2

麦茶? ウーロン茶?
いえいえ・・・正解は~ゴーヤ茶です

今年は・・・我が家のべランダ
ゴーヤが豊作で???

始めのうちは
どんどん雌花がつくのを・・・ごめんなさいしてました
           (雌花がついたら取ってました)

同じパン教室に通うIさんが
「ゴーヤ茶にするといいよ~!」って

で・・・いろいろ検索している間に見つけました→コチラ

ゴーヤ茶って 身体にとてもいいみたいなんです!
特に ”コレステロール値を下げる”っていうのが気に入って
(ダイエット効果も!)

作ってみました~
 まずスライスして天日干し
ゴーヤほす前
          2日でこんな感じ
干したあと

さらにフライパンで炒って~
炒って
とても香ばしい匂い! 期待増

忙しかったので そのままラップにくるんで冷蔵庫保存!
そして今日・・・ドキドキ

ポットにゴーヤ茶葉とお湯を注いでみました~
ゴーヤ茶1


ほうじ茶のような匂いですが・・・

飲んでみたらやっぱり苦かった!
飲めないことはないが・・・
「まずい!」

でも もったいないので冷やしてグィ~と一気に飲み干しましたが
(コップ1杯分だけ)
あとは ごめんなさいでした

ゆっくり詳しく読んでみましたら・・・

ダイエット効果に関しては~

ダイエットと関係のある共役(きょうやく)リノレン酸は
完熟した種子に豊富に含まれていて
緑色のゴーヤーではほとんど期待できない・・・って


今のベランダ・・・こんな感じです
ゴーヤ2


ゴーヤ1
↑このゴーヤたち どうしましょう~

熟れて出てくる赤い種の部分・・・
とても甘いそうです。

糖度6.9で、みかんと同じくらい~
デザートに冷やして食べてもおいしいそうです。

↑今度はコレ!試してみますね~




今 流行りの?米粉を使ってミニケーキを作りました~

米粉入りケーキ

 ヨーグルトたっぷり~
 ブルーベリーのジャム入りです

米粉を入れると・・・
しっとり~ & もっちり~ になるんですね!

初の米粉でした~!
第23回RSP大阪でいただいた・・・
ヤマモリさんのマンゴカレーです~

カレー1

レトルトパウチのまま熱湯で温めて・・・
いただきま~す!
カレー2
まず・・・この色!

白っぽ~い・・・
ちょっとカレーっぽくないような・・・

これはココナッツミルクかな~?

味は・・・
辛~い & 甘~い が同時にくる不思議な味でした

”タイ”と言えば”マンゴ”
中でも評判の良いナムドックマイ種と良質の豚肉を使って
現地のカレーペーストとココナッツミルク・・・
自家製のマンゴピューレで仕上げた独特のカレーだそうです。

マンゴーの甘み・豚肉の旨み・
カレーソースの辛さが交互に訪れる不思議なカレーを
味わってみてください~

いただき物

クックパッドさんから
トロピカーナ ホームメイドスタイル マンゴージュースを
いただきました~
マンゴージュース
親子で作るデザートレシピコンテストに応募します

このままゼリーにできないかな~?

寒天を水でもどしたり・・・薄めたり・・・
熱を加えたりしないで・・・

このフレッシュジュースのままゼリーにする方法って???
御存じの方 教えてくださ~い!

ランチ

両親を誘って 計6人でランチに~

鉄板焼き 治平さんで

私は お手軽な”ハンバーグ”コース1500円です

前菜
前菜

サラダ

ハンバーグ
炎
 撮ったどぉ~ 炎の瞬間!  

 食パンの上にのせてくれます~
 子供たちに1切れずつ おすそ分けしてからの写真です・・・
ハンバーグ
 もう少しで撮り忘れるところでした・・・

白ごはん & 赤だし & お漬け物

野菜炒め  & ハンバーグが載っていたパン
野菜 パン

デザート & 飲み物
デザート

お腹いっぱい 大満足!

ちなみに 子供たちは
ヘレステーキコース 2200円でした~



  
モニタープラザさん企画

ADEKAさんの
黒酵母黒酢パン試食モニターに応募します

黒酢パン

オカラを練り込み
黒酢ドリンクの酸味と風味を活かした黒酵母黒酢パンです


パン大好き!
酢も おからも大好きな私です!

絶対に食べてみた~い


前回当選して試食された方の意見を見ていると
とても美味しかったと書かれています・・・

通常のパンよりもしっとりとしており、
カシスの香りと黒酢の酸味がマッチしたパンだとか・・・

カロリーも少なてく(1個 117cal)ヘルシーなのに~
是非 私の朝食に食べてみたいです

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
            【ADEKA】の企画に参加表明
    私はβグルカン入り 『黒酵母黒酢パン』 を試食します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


βグルカンについての詳しい情報はこちら

【ADEKA】 第2弾 黒酵母黒酢パン 試食モニター 50名様 募集  ←参加中

Powered by FC2 Blog