プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


先日 買ったばかりのシフォン型と・・・
いただき物のスプーン印さんのスローカロリーシュガーを使って

紅茶のシフォンケーキを作りました~
シフォンケーキ

焼き菓子に使った場合
焼き色が濃い目につくことがあるそうですが・・・
今回のは・・・紅茶ですし・・・茶色ですので・・・
よくわかりませんでした~

ホイップクリームにもスローカロリーシュガーを使用です~

ほとんど普通の砂糖と変わりはありません・・・
今 我が家は料理にも飲み物にもすべて使ってます!

もう甘いもの 我慢しません!
ダイエット終了~

このスローカロリーシュガーで
体重キープしたいです~

三井製糖からの提案”スローカロリ-"ファンブロガーサイトに参加中


掃除ばばあ~

京都の 長男下宿先の掃除にいってきました~
あ~疲れた!
ひぃ~疲れた!
ふぅ~しんどかった!

今回は少しは掃除機をかけたみたいでしたけど・・・

冬物の布団はそのまま・・・臭~い!
シーツはお持ち帰り~

ペットボトルは2袋分・・・ラベルをはがし
いつもは近くの大型スーパーまで自転車で
リサイクルに持っていくのですが~

だったので・・・
それでも歩いて行こうとしましたが・・・
途中のコンビニに そぉ~っと置いてきちゃった!
ごめんなさ~い!

これは いつも出町柳駅前のパン屋さん”柳月堂”さんで買う
”おはぎパン”(右)               ↓
おはぎパン
今日の私の昼食

ほぼ定番化しつつある おはぎパンです
このあたりには あまりありませんから・・・
いつも買ってしまいます~

中には お餅と餡子
外には 黄粉がまぶしてあります~

左は”ねぎ焼きパン”・・・お好み焼きみたいです
これも珍しいですね~

いつもは午後 疲れた身体を癒すため・・・
出町ふたばの”豆もち”などを買いに
自転車で出かけるのですが
やっぱりこれもなので 諦めて・・・

長男の好きな”炊き込みご飯”を作って一回分づつ冷蔵庫に~
今日の夕食分のカレーを作ったり・・・
白ご飯を炊いて これも一回分づつ冷蔵庫~

締めは 風呂掃除!

最後の 置き手紙には・・・
たくさんのメモ書き & 指示書!

他の人?ってどうしてるんだろう~?
私って過保護なんかな~って ちょっと思う!

Bling Box第6弾

昨日 Bling Box第6弾が届きました~
デコル
・リケンさんのDecor(デコル) チーズソース
・                  ゴマソース
・キッコーマン 桃とざくろ酢

商品を試してアップします~

このデコルソース 気になっていた商品なので
試せてラッキーです!

今日から 次男は修学旅行
送りだしたら・・・すぐに私は~

京都まで 掃除ばばあ~に行ってきます!
モニタープラザさんでの当選!
マルコミ特製「みそ観察キット」が届きました~
味噌観察セット
・約2キロのお味噌(半熟成)
・ふた付きバケツなど・・・

一応・・・
味噌の原材料見本も入っていましたが・・・↓
みそ材料
もうすでに 仕込まれていて
半熟成状態のお味噌が約一ヶ月で
発酵・熟成していく様子を観察できるキットです!

まず今日6月28日のサンプリング!
サンプリング
ジッパー付き袋に少しのお味噌を入れました~
味・・・・塩辛い
匂い・・・一応 味噌の匂いです
色・・・黄土色

一週間ごとにサンプリングをとって観察!
冷凍保存していきます!


お味噌をバケツに戻し
重石ふたと重石を乗せました
重しを乗せて
重石は大きな石がないのでペットボトルで代用

あとは バケツ側面に温度計シールを貼って
温度計シール
家の中の直射日光のあたらない気温25~30℃で!

約一ヶ月で どのように変化するのか
楽しみです!

これから ますます暑くなるので
部屋の中も30℃を超えると思うのですが・・・
大丈夫かな~

とりあえず台所に置きましたが
次の置き場所を考えなくては・・・

美味し~い味噌ができますように!!!

モニタープラザでクチコミ中!




モニタープラザさんにて当選させていただいた
石神邑(いしがみむら)さんの梅干「うす塩味梅干」が届きました~
梅干

たっぷり500gも入っていて とても美味しそうです~
並んだ梅干
きれいに並んでいますね・・・
美味しそうな匂いです!

粒も大きいです
梅干サイズ目安表があったので比べてみると・・・
サイズ
3Lか もしかすると4Lかも~
ありがたいありがたい

せっかくなので 少しつまんでみることに~
ちょっと味見をするつもりが・・・
梅干中身
皮は薄く まろやか~
酸っぱすぎず ほのかな酸味

で・・・1個完食してしまいました!
肉厚でボリューム感あり!
お茶請けでもいただけますね~
(こんな食べ方初めてだわ~)

余談ですが・・・
梅干しの種を飴のように しばらくなめるのが大好きです!

そして さっそくパパさんのおつまみにも~
うめ和え
長いも+梅干し+大葉です!

これからも
いろいろな料理に使わせていただきま~す!
モニタープラザさん、石神邑さま ありがとうございました

モニタープラザでクチコミ中!



今日は朝食抜きで 朝から人間ドック!
無事終わりましたよ~
(体重もクリア

すべての結果が出たわけではありませんが
今日のところは・・・
加齢によるもの以外は まあまあで
再検査の必要な項目がありませんでした

ただ血圧が低すぎ~
いつも低いのですが・・・
(100あるかないか位です)
今日は上が89
減量と空腹から???

そして午後からは
そのままパン教室に行きました~

今日作ったのは・・・
ブリオッシュ&コルネです
ブリオッシュ
なんだか今日の成形 うまくいかなかったわ~

今日の収穫~

今日は2回目のインゲンの収穫

そしてミニトマトも出来ましたよ~
今日の収穫

ダイエット中の私~

つ・ついに・・・
目標体重クリアです
1ヶ月で3キロ痩せました!

今日なら体重を聞かれても答えられますよ!
(一年に一回公表できる七夕のような私の体重)

毎日毎日 夕食時には↑の大葉も食べました~

身体に良さそうなのでね!
血液とかサラサラになりそうだし~

いよいよ明日は 一年に一度の人間ドック
体重は とりあえずリセットできましたが・・・

他の数値は???
また今年も・・・どこか引っかかるんだろうな~

リバウンドしないように~
この1ヶ月間の反動がこないように~するつもりですが・・・

明日は午後からパン教室
やばい!!!


ゆかり巻き

久しぶりに 今日のお弁当~

今日は帰ってくるのが遅くなるという次男!
夜遅くにお弁当箱を洗うのがイヤなので(私が)
プラ容器に入れました!

「捨ててきてね~」って!
ゆかり巻き

ご飯をバラで入れるのも中途半端な量だし・・・

おにぎりも 手でにぎるのは腐敗が気になるし・・・

ラップ握りも場所をとるので・・・

ゆかり(R)巻き~
これですべて解決

食べやすいから
遠足やお出かけにもいいよね~!
パン作りはお休み中ですが・・・
(ダイエット中・・・)

朝の食パンだったら大丈夫!
食パンがなくなったので・・・
(朝は 思いっきり食べてます

先週習ったプルマンの復習を兼ねて・・・
& 買ったばかりの食パン型を使って
プルマン
粉300gで
ミニプルマンと
イギリスパン風(小豆が入ってま~す)

プルマン ちょっと焼き色が薄いかな~
試食は明日までお預けなので・・・
半焼きだったらどうしよう~

そう言えば イギリスパン風も・・・
天使のささやきはなかったかも?

やっぱりもう少し焼いた方が良かったのかな?
せんせ~い!どうですか~???
ダノンビオさんのキャンペーンに応募しました~

アンケートに答えると 試してみたいダノンビオが
7000名にいただけるというキャンペーン
  (6月30日までですよ~ コチラから)

ついでに その下にあったバナーをクリック
「あなたのダノンビオ診断」をやってみた・・・
                       

いくつかの質問に答えたら
わたしにピッタリのダノンビオは・・・
「脂肪0%ストロベリー」なんだそうです~

ブログシールがあったので 貼ってみたが・・・
フレーバーでズバリ診断!あなたはどのタイプ? あなたのダノンビオ診断
診断結果
あなたにピッタリのダノンビオは・・・「脂肪0% ストロベリー」です。
人気者で愛されキャラのあなたに
フルーツの定番ストロベリーのように、みんなから好かれてあちこちに引っ張りだこなあなた!でも、人の見えないところではこつこつ努力をしている一面もあるのでは?そんなあなたにピッタリの「脂肪0% ストロベリー」は、ストロベリーのつぶつぶした食感が新鮮。しかも体にうれしい脂肪0%!
あなたはどのダノンビオ? 今すぐ診断してみよう!
DANONE

でか~い!

ちなみに もう一度やってみたら・・・
今度は「脂肪0%アロエ」でした
何を根拠に??? (お暇な方はやってみて!)

それにしても・・・
ダノンビオって普通のプレーンしか食べた事がないんですけど
たくさんの種類があるんですね

個人的には”紫の野菜”を食べてみた~い!
野菜入りのヨーグルトって・・・
身体に良さそうですもん!
今日も頑張ってきました~エアロビクス
1本目 ステップ45分
2本目 中級くらい? 45分

インストラクターさんが 
新しいCD買ったんですよ~って
言ってたんですが・・・

ほぼ動きも完成して
後は脂肪燃焼~って時に 流れました~

おぉ~懐かしい曲が~
1980年代の曲がメドレーで次々と・・・

「SHOW ME」 (森川由加里)
たしか男女7人秋物語りのテーマソングでしたよね~
さんまちゃんと大竹しのぶさんの絶妙なやりとりに
何かを感じてた私・・・
その後 二人は結婚し・・・
(今や 2世のIMARUさんが出てきました~)

当時の画期的なエレクトーン(HS-8)を買った私は
この曲のドラムリズムを一生懸命 打ち込んだりしました~
あぁ~懐かしい!!!

「翼の折れたエンジェル」(中村あゆみ)
これもよく口ずさんでました~

ほかにも 小田和正さんのとか・・・いろいろ!

あまりにも懐かしくて 嬉しくて・・・
いろいろと思い出しておりますと
せっかく覚えた動きを いっぱい間違えましたわ・・・

私の青春時代の曲かな~
思いっきり 歳がバレますね!!!

途中からは 何も考えないようにして~
そう・・・ダイエットのために大きく動きました
のりのりで~

そしてダイエット終盤戦!
あと500gのお肉に出ていってもらうため
夕方 1時間のウォーキングも~
狭山池
↑一周約2.8kmの池
その昔 行基さんが改修をした由緒正しい池です
自宅から この池を一周すると
ちょうど一時間コース!

何でこんなに頑張れるのか・・・
何でそんなに体重にこだわるのか・・・自分でもわからない!
ボクサーが試合前に 体重をしぼってしぼって・・・のと
同じような感じかな~

モラタメさんから届いたサントリー ザ・ストレート
350mℓ×12本セット(送料のみ840円)
ザ・ストレート

ど真ん中のうまさ を味わっています~

今日は蒸し暑かったですね~
今日の締めくくりは・・・
汗をかきかき・・・
ザ・ストレートお好み焼き~

お好み焼き
私はダイエット中なのでほんの一口

パパさん曰く・・・新ジャンルの中では
しっかりとした味で 飲み応えがあると!!!
アルコール6%も 呑み助にはいいのかな~

うまい新ジャンルに乾杯!




ベランダで育てた”いんげん”初収穫です

収穫
少しですがね・・・
イヤっていうほど収穫できるのは ”大葉”

夕食の天ぷらの一部になりました~
天ぷら

今週は忙しかったので
今日は の~んびりしようかと思いましたが・・・

あと1キロ!!!の・・・
私のお肉に出て行ってもらいたいので
朝から エアロ2本頑張ってきました!

検診6日前です
あと ひと頑張りで~す!

モニター品ひとつ届きました・・・
他社の同じ商品との比較・食べ比べ~
う~ん! 難しい
只今 ダイエット中の私です・・・
そんなダイエット中の私でも安心して食べられる飴

サラヤさんの
ラカント カロリーゼロ飴
         抹茶飴
 砂糖不使用でカロリーゼロのキャンディです!

なんという グットタイミング
私がダイエット中だって知っていたの~?
甘いもの我慢するのって ストレス溜まりますから・・・
しかも私の好きな抹茶味

さっそくいただいてみることに・・・
あめ
甘~い!
抹茶の味が しっかり濃くて美味しい~

正直 こんなに甘いとは思わなかった
だって カロリーゼロでしょ~

なになに?
自然派素材羅漢果エキスからできた
                美味しいダイエット飴~とある!

始めて聞く名前

この高純度羅漢果エキスは・・・
ウリ科の植物”羅漢果”を砂糖の300倍の甘さに濃縮した
上質甘味成分
なんだそうです

だから・・・日本初!!!
今まで ありそうでなかった・・・
『日本初!の「ラカント カロリーゼロ飴」』なんですって~

抹茶は・・・
石臼挽き 国産茶葉使用で無着色!
安心・安全・本物の味ですね!

自然派素材・低GI・虫歯予防というオマケ付き!

他に紅茶味もあるようで・・・
食べてみた~い! 興味津々です!
          紅茶飴

大阪のおばちゃんは 
いつもかばんの中に”飴ちゃん”!

仕事が終わって一息つくとき~
電車の中でも~ 
カロリー気にせず安心して食べられる!!
ヘルシー素材のカロリーゼロ飴 いただきま~す!


 





今日はパン教室

イギリスパンとミニプルマンを作りました~
持ち帰りパン
↑これはお持ち帰り用
ミニプルマン1個とイギリスパン1,5斤の半分です

焼けた直後のパンの音 パリパリ・・・っていいですね~
たしか”天使のささやき”だったっけ!?
最高っす!!!

これは試食用
試食パン
ビーンズスープとともに
スープ

ところで6月になってから
自宅でのパン作り お休み中です・・・
(ダイエット中なので)

で~この間に いろいろとパン型を買い揃えました~
パン型
(おまけのシフォン型も・・・)

随分 悩んだ末・・・
1斤と1,5斤はフッ素樹脂の型
ミニはアルタイトです

自分で(自宅で)空焼きをしたくないので
ネットで購入は フッ素樹脂
教室で購入は アルタイト

両方 使ってみて使い心地を味わいたいので~

あと1週間で検診
終わったら いっぱ~い作りたいです

あと1キロまで落ちた体重ですが・・・
その後 まったく落ちません むしろ
なんで~???





いんげんの実が~

今朝 気がついたら・・・
インゲンの実がなっていました~
いんげん1
日曜日には なかったのに~
早い成長

次々と・・・赤ちゃんも・・・
いんげん2

何にして 食べようか~
楽しみ 楽しみ

そして・・・
許可なしに生えてきたもの第2弾!!

まだあった!
何か分からず・・・とりあえず抜かずに置いてあった

私の両親によると ピーマンだと言う
ピーマン
ピーマンだといいなぁ~
大歓迎
今日のお弁当の一品です!

三島食品さんからいただいたゆかり(R)を使ってみました~
いつもは カレー味にするのですが
今日は試しに ゆかり味にしてみたら・・・

美味しかったです~↓
レンコンのゆかり焼き

お弁当は こんな感じで↓
れんこん弁当

切ったレンコンを水にさらす
→水気をとって しょうゆに漬ける。
→余分なしょうゆを拭きとって ゆかり+片栗粉をまぶして焼く

ゆかり好きな人は 作ってみてね~
簡単で美味しかったです


モニタープラザさんで 面白い企画を見つけました~

みそ作りを体験しよう!と言う企画で
マルコミ特製「味噌体験キット」モニター募集です!


みそキット

熟成半ばの味噌2kgやバケツなど一式がもらえて
自宅に居ながら
みその発酵~熟成して出来上がるまでの過程を
観察して楽しむことができるのです!

しっかり観察して・・・楽しんで・・・

出来上がった自家製味噌で作った味噌汁は
格別な味だろうなぁ~

お題は・・・
「あなたが好きなおみそ汁の具やおみそ汁の作り方」

私の好きな味噌汁は・・・
シンプルな”かぼちゃの味噌汁”・・・少~しかぼちゃがとろけて
甘~いのが好き!

とても安上がりな”もやしの味噌汁”も好き!・・・太いもやしが好み!

野菜がいっぱ~い入った豚汁や粕汁も大好き!
・・・特に寒い冬にはかかせませんよね~

マルコミ味噌キットで味噌を作り
美味し~い味噌汁が作りた~い!

マルコメ「みそ観察キット」


【みそ作りを体験しよう!マルコメ特製「みそ観察キット」モニター大募集!】 ←参加中

夏の花”フクシャ”のウエルカムボードが出来上がりました~
フクシャ
結構 簡単だったので早くできたよ~

今日は月曜日なので~
朝 エアロ2本!

昼から 意識がなくなるのを我慢して・・・

ベランダのお花や野菜達の手入れ~
トールの仕上げ(ニス塗り)
今週は忙しいので常備菜を2品作り置き・・・

あっと言う間の一日でした!
紀文スマイルキッチンさんで当選した
「スピード朝食!おすすめ5品」をいただきました~
紀文製品
この5品です~

まず 
サラダにプラスしたらば
かにカマサンド
パンにも合うと書いてあったので・・・バターロールに挟んで~
たらば蟹に似せて作ってある?からか・・・
普通のカニカマより太い!

大きなお口を開けて あぁ~ん!
食べ応え充分! 美味しかったです

冷麺にも~
冷麺

チーズクリームはんぺん
 明太子風味マヨポテトはんぺん
 
はんぺん
パパさんのおつまみとしていただきました~

ふわふわのはんぺんから・・・
チーズが とろ~り
おつまみとしても最高です!

豆乳仕立てのコーンスープ
豆乳スープ
豆乳入りだと言われなければ分からない!
豆乳嫌いの次男も 「美味しい~」と言って
飲んでいました

豆腐と鶏のハンバーグは次男のお弁当に~
紀文豆腐


普段は買わない商品が多かったので
いつもと違うメニューが味わえてラッキーでした!
今度は 自分で買っていただきたいと思います

紀文様ありがとうございました~
この週末
小さなお届け物がたくさんありました~

クックパッドモニタープレゼント当選
トロピカーナ「ホームメイドスタイル」
   ”オレンジ &グレープフルーツ”

トロピカーナ
飲んだ感想を投稿です

ブログのカンヅメさんより 無料お試しモニター当選
サラヤ「ラカントカロリーゼロ飴(10粒入り)
カロリーゼロ飴
ブログ記事掲載が条件です

三島食品さんから 〈おウチでごはん)キャンペーン当選
ソフトふりかけ ゆかり(R)
ゆかり
ゆかりを使った料理の紹介をしま~す!

食宣伝さんから
協和さん フラコラ(コラーゲンドリンク)4本
フラコラ
4本飲んだ後の感想を投稿です

課題があるものばかりで・・・
宿題いっぱ~いだ~!
忘れないようにしなくっちゃぁ~


当選メールをいただいてました
スプーン印さんのスローカロリーシュガーが
な・なんと10袋も届きました~
10砂糖
                        (400g×10袋)
スローカロリーシュガーは・・・
お砂糖とパラチノースの良い所を融合した
新しい甘味料だそうです~
パラチノースの効果について、詳しい情報はこちら

普通のお砂糖と同じように使えて
食材の味を引き立てる優しい甘味

カロリーは普通のお砂糖と同じだが
ゆっくり消化吸収されるそう~

とにかく今日から我が家は 
スローカロリーシュガーに切り替えたいと思います~
砂糖アップ
袋上部に スライドジッパーが付いているので
開け閉めにも便利ですね~

少しなめてみたんですが・・・
普通のお砂糖との違いはわからず???
何となく甘味が薄いような気もしますが・・・

とにかく試してみま~す!
モニタープラザさん、スプーン印の三井製糖さま
ありがとうございました!

三井製糖からの提案”スローカロリ-"ファンブロガーサイトに参加中

今日はパン教室

メロンパンと・・・
メロンパン

オールドイングリッシュマフィンを作りました~
イングリッシュ
ハムのスプレッドを挟んで試食!
(ハム・玉ねぎ・バター・マヨネーズ・パセリ)

メロンパンって美味しいけど
けっこう大変なんだぁ~
家で作れるかなぁ・・・

パン教室に行くようになって
週末には 自宅でもパンを作っていましたが・・・
今お休み中です~

本当は作りたいんですよ~
でも・・・6月末に一年に一度の人間ドック
毎年 夏を前にしたこの季節に受けています・・・

ガ~ン去年から3キロ太りました~
今 体重をリセット中なのです

夕食はかなりの我慢!
家族のために作っても・・・味見程度にいただいて
汁物(味噌汁やスープ)でお腹を満たして
後はベジタリアン?(キャベツの千切りやピクルス、トマトなど)

あと2週間で 1.5キロです~
頑張ります~

おみやげ~

昨日の職場にて・・・
kさんの お土産のおせんべいです~

何の?何処のお土産だと思いますか~?
せんべい
左のおせんべい・・・ダルマの絵が
右のおせんべい・・・福の文字

実はkさん 福山雅治さんの大ファンで
先週の東京武道館コンサートへ行かれた
そのお土産です~

ダルマは 「ましゃダルマ」と言うらしく
「福」は もちろん福山雅治の「福」です!

コンサート終了後に買ったコレ・・・
缶の中に (”愛の福山缶”というらしい)
金か銀のストラップとおせんべいが入っているらしく


このストラップが欲しくって
買ったそうです~ ↓
ましゃダルマ

いくらだったのか・・・値段は聞いていませんが
ファンの気持ちにつけ込んだ商売上手~って思ったり・・・

おばさんになっても
何もかも忘れて誰かに夢中になれるっていうのも素敵~って
思ったり・・・

熱く熱~くコンサートの様子を語るkさんが
かわいい~って思いました!

私には・・・そんな熱くなれる人・・・
もちろんいません




紀文製品&ごま油

嬉しいお届け物が二つありました~

かんたん!クッキングサポートサイト
                  紀文スマイルキッチン」
「スピード朝食! おすすめ5品モニターキャンペーン」当選
紀文製品
朝食ではなく・・・
パパさんのおつまみ&夕食にいただきま~す!
またTBいたしますね~

今 「ヘルシーおつまみモニターキャンペーン」
参加者募集中ですよ~
6月16日締め切りです!

サンプル百貨店さんにて
「マルホン太白胡麻450g」当選
ごま油
胡麻油には あまりこだわりがなくて・・・
いつも特価品のばかり使っているので
どう違うのか・・・しっかり味わいたいと思います!

たま~にしか応募しないサンプル百貨店さん
(だって当たらないんだもん!)

久しぶりに応募してみたら当たった!
やっぱり応募しないと当たらないんだね~
1ヶ月ほど前?だったかな~
一緒に植えていたビオラを処分して・・・
ベランダの端に置いていたら・・・

また花をつけました~
日陰だったのが良かったのかな!

季節はずれのプリムラ・ジュリアンです
プリムラジュリアン


ハピネスさんちの庭では・・・
許可なく かぼちゃが生えてきて育っているようです

うちにも ありま~す!
かぼちゃのような大物ではありませんが・・・

去年 植えてあった大葉から種がこぼれ落ちてた???
あっちこっちから ニョキニョキ~の大葉です!
大葉

許可なく生えてきたけど~大歓迎!
今年の夏は 活躍しそうです~

今日のお弁当です

今日の弁当です~
相変わらず たいした物は入っていませんが・・・
新メニューがひとつ

6月8日弁当
左から
・フルーツ(ぶどう・パイン)
油揚げでミンチロール
・ひじきと大豆煮
・ヒレかつ&チクワの磯辺揚げ


油揚げでミンチロール レシピは↓
Cpicon 油揚げで◎ミンチロール◎ by Blue-Island

ラップに包んで 電子レンジでチ~ン!が簡単でお気に入り~
冷凍もできるみたい!
もちろん残りは冷凍

もう今年は ゴーヤはいらん!と思っていたのに
もらってしまった!
ゴーヤの苗
仕方がないので(プランターも余っていたし・・・)植えました!
ゴーヤ苗
去年は食べきれず・・・
子供は食べないし・・・

グリーンカーテンとしても中途半端で・・・

でも 今年こそは~
植えたからには・・・グリーンカーテンとして成功させたい!
で・・・ちょっとだけ食べよう~!

ところで・・・
まだ収穫はできそうにありませんが・・・
実がなっています~トマト君

変な形!
トマトわかめちゃん

私は どうしても「わかめちゃん」(サザエさんの)に見える
次男は マッシュルームカットだって~
みなさん 何に見えますか~?

もっと大きくなったら何になるんだろう~
こうやって育てれば
面白~い! 楽し~い!
黒みつ大好きな私です~
トーストにマーガリン塗って・・・ 
黒みつ&きな粉の組み合わせが大好き

モラタメさんでは
日新製糖(株)さんの
発売前の「黒みつ」「プレミアムきび砂糖」がセットでもらえます~
きび砂糖

きび砂糖って名前は知っているけど
使った事がありません・・・

両方茶色いけど・・・三温糖ときび砂糖ってどうちがうの~?

調べてみました!

三温糖・・・上白糖などの結晶の残りの蜜を煮詰めて作る。
黄褐色の砂糖。純度が低く、灰分などを含んでいるが、
甘みは強く、風味がある。
煮物や佃煮、みそ料理まどに使うと甘さだけでなくコクもでる


きび砂糖・・・精製途中の砂糖液を、そのまま煮詰めて作る
だから、さとうきびの風味とミネラルが活きている
粉末タイプで使いやすく、甘さもまろやか。
上白糖と同じようにどんなものにも使ってもいい。

普通のお砂糖と同じように料理に使えるみたい!
でも ちょっともったいないような・・・

さとうきびの風味と ミネラルたっぷりを味わうには
どんな料理がぴったりなんだろう~
和菓子とかも良さそうだなぁ~


日新製糖(株)さんの”プレミアムきび砂糖”
今までの”きび砂糖”が さらにバージョンアップ!

原材料をすべて沖縄産にこだわり、黒糖(もちろん沖縄産)もブレンド~
従来品よりもさらに豊かな風味と 
さとうきび本来のうまさを引き出しているそうです~

身体にも良さそうです!

 

消臭パフパフ

モラタメさんで当選しました~
ジョンソン(株)のグレード消臭パフパフ
さっそく玄関に・・・

パフパフ
第一印象は・・・
白でシンプルすぎるかなぁ~と思いましたが
他にもいろいろと飾っているので
いい感じで溶け込んでいるかな!

時々 上から煙のような霧のようなパフが
出てきます~

お出かけしようとしたら・・・シュッ
まるで「いってらっしゃい~」て言われたような気がしました~

帰ってきたときも・・・シュッ
「お帰りなさい~」と迎えられました!

いただいた香りは アロマラベンダー
香りのボトルの液の残量が見やすいところも
いいですね~↓
パフパフアップ

ちなみに パフパフの後ろにあるお花は
昨日のパパさんのプレゼントで~す!
(結婚記念日の~





Powered by FC2 Blog