プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


こんなの買っちゃいました~
しいたけ栽培キットです
しいたけ2
なぜ買いたくなったかと言いますと・・・

先週 職場にある方が持って来られたんです
2つもらったから・・・
面白いから一つ置いておくね!と

職場には3日間 置いてあったんですが・・・
一日で みるみる大きくなるんですよ!

びっくりです!
コレが2日目のしいたけです・・・
しいたけ
そして3日目には 
ここからさらに直径1センチは大きくなって

しいたけステーキだ~と言ってお持ち帰り
(私じゃありませんが・・・)

面白いな~と思った私は
さっそくPCで検索→コチラ

ちょうど期限切れ間近の楽天ポイントもあったので
買っちゃいました

1個だと1134円+送料630円もいる

2個だと2200円だけど
送料が要らず、おまけにもう一つついてくる
で2個買っちゃいました(計3個)
(ポイント使用で1655円でした~)

いっぱいしいたけが出来たら
一つは誰かにあげようと思ってます~

毎日 霧吹きでシュッシュとするのと
温度管理!

採りたてのしいたけが食べれるように
頑張るよ~ん!
ちなみに一つで 上手くいくと100個ほど採れるそうです~
しっかり元を取らなきゃ~

コレは おまけについていた”えりんぎ”
えりんぎ
エリンギは・・・たぶん時期的に おしまいらしく・・・
(20度以下でないと無理みたいです)
ちょっと自信ないけど 頑張ってみます!

モニタープラザさんプロジェクト
  先着120記事・全員プレゼント 
  【我が家のエコで楽しいおそうじ方法を教えて!】当選

服部製紙さんのsndek
バスルーム掃除クロスを使ってみました
バスルーム掃除クロス
このシートは 重曹電解水を含んだクリーナーで
(合成界面活性剤不使用)
袋から出すと 濡れている状態!

私は シャンプー置き場や蛇口の湯垢や石鹸かすを
落としました。

普通の掃除だと・・・
洗剤と水をつけるのですが そうすると
泡や洗剤が 服について濡れてしまうことがありましたが

これなら濡れない!
冬でも冷たくない!
汚れが泡で隠れることなく 汚れている所がわかる!

汚れ落ちも満足で・・・
蛇口やシャワー機器の細かい所も
クロスで綺麗になりました。

普段の掃除 + クロス掃除 の併用がベストだと思いました~
服部製紙さん ありがとうございました

モニタープラザでクチコミ中!
行って来ました~
京都へ・・・掃除おばさん(5ヶ月ぶりでした)

そして 洗濯が乾く待ち時間を利用して
今日はちょっとだけ遠出のサイクリング

今宮神社へ~
今宮神社
すぐに”あぶり餅”にとんで行きたいのを我慢して・・・
ちゃんとお参りを済ませましたよ~

キョロキョロ

あった!かざりやさん!
かざりや
何とも風情のあるお店です~

そして おばちゃんが焼いていました
焼いてる所

持ち帰りにしようと思ったら・・・
3人前(1500円)以上でないと包んでくれない

で・・・お店で食べてきました!

お茶付きで500円 一人前10本です!
あぶり餅

親指大にちぎったお餅にきなこをまぶし
それを竹串にさして備長炭であぶり
京都の白みそをベースにした秘伝のタレを
からめているそうです~

初めての味!
きな粉の味と甘いタレが絶妙な美味しさ

私のお上品(?)なお口に
2~3串 一度に・・・
10本でも あっという間に食べちゃいました

ハピネスさん 見てくれているかなぁ・・・

ちょっと高いと思うけれど・・・
今度は お土産に買ってかえりたいな!

               

さてさて・・・
京都別宅のお部屋の方ですが・・・

それはそれは・・・
もちろんホコリだらけ~

持ち帰った電化製品のダンボールもそのまま・・・
テッシュの空き箱は4つも・・・
小さなスーパーの袋はもちろん・・・
薬の袋やら インスタント食品類の袋や空き箱・・・
左右チグハグな靴下・・・

部屋全体が ゴミ箱かと・・・
ちゃんとゴミ箱あるんですけどねぇ~
疲れました~

高野川沿いの桜は まだ少し早かった
まだ早い桜

今度の日曜くらいは きっと綺麗だろうな~
来年はお花見したいなぁ~って
去年 思ったのに・・・
今年も無理っぽい!





グラクソ・スミスクラインさんから
ブリーズドライ サンプルをいただきました!
ブリーズライト
この商品
以前パパさんが自主的に買ってきたことがあって
これを鼻に貼って寝たら・・・

イビキに効果あり!
びっくりです~

今度は 次男が試してみたいと・・・
イビキではなくて 鼻のつまりも楽になるそうですよ~
(花粉症の次男です)

もう一つ・・・
モニタープラザ ジーコンシャスさん企画
【我が家のエコで楽しいおそうじ方法を教えて!】で
先着120名にいただけます・・・

バスルーム掃除クロスです
バスルーム掃除クロス
これ一枚で 浴室内のお掃除ができるそうです。
試したら 感想をアップします!

今日はテニス仲間とコートを借りて
行ってみたら 今日は9人~

風も強くて・・・寒くって・・・

失敗したら風のせい
全く汗もかかず・・・不完全燃焼でした~

明日は京都に 掃除ばばあに行くつもりです

いただき物~

ダスキンさんのwiwi暮らしのパートナーにて

ポイントが貯まって・・・
図書券に交換しました~

なんと8000円分!
ダスキン図書券
ありがたい!ありがたい!
でも8000円分が・・・ 
普通の封筒でポストに入っているのは
ちょっと怖い~

次男に取られる前に・・・
久しぶりに 自分の雑誌でも買おう~

ダスキンの暮らしのパートナーは
アンケートに答えたり ・・・
新商品をモニターとして使ったり・・・
会場テストに参加したり・・・
暮らしの役に立つものばかりです。

それでポイントがもらえて 図書券やミスド商品券と
交換できます~
とても気に入ってます!
ありがとうございま~す!

今日は久しぶりのエアロビクスを
2本頑張ってきました~

やっぱり気持ちいい
汗をかいた後のシャワーが最高!
今日は とても楽しみにしていた
パン教室の体験に行ってきました!

初めて手捏でパンを作りました~
体験メロンパン

手捏ねって・・・こんなにも体力のいるいものなんですね~
ストレス発散になるかも~

寒かったので たくさん着こんで行ったせいか
捏ねている最中は暑くって・・・


先生のように 生地が綺麗にならなくて
ベタベタと手に引っ付いて・・・なんで~?
体温が高かったのかなぁ

焼きたてホカホカ あつあつのパンは
本当に美味しかったです!

とりあえず 暫く通ってみようと思います!

春休み2日目は トールペイントとパン教室でした~
毎年 この季節 楽しみにしています~
今年もいただきました

いかなごの釘煮です
いかなご釘煮
神戸に住むおばさんから・・・

今年は極端な不漁 
例年の2倍以上の高値だそうで・・・

ありがとうございます!

これがあると 白いご飯いくらでも食べちゃえます
大切に少しずつ・・・味わっていただきま~す!

今日は私の春休み一日目!
テニススクール・歯医者・郵便局・銀行・スーパー2件
布団干して シーツ洗って セーター洗って・・・・
あっという間の 一日でした~

家庭用ドライクリーニング洗剤「ニッショクドライ」(サンプル)を
いただきました~
ニッショク ドライ

今日からお休みなので~
さっそく一袋使用・・・セーターを4枚つけ置き洗いしました

ドライ液を作り つけて置くだけ・・・
後は脱水→すすぎ→脱水 と簡単でした!

柔らかく、ふんわりと仕上がり満足です!

これから衣替えの季節なので
ありがたく使わせていただきます!

愛されて20年。ニッショクオンラインショップ

ロングセラークリーニング用洗剤「ニッショクドライ」モニター募集!


昨日 仕事に向かう途中の公園です~

もう こんなに桜が咲いていました!
今年は桜の開花が早いらしいですね
さくら

でも今日は お天気下り坂だそう~
また寒くなるそうです

今日は たぶん打ち上げで遅くなると思うので
朝から更新しています

では今から仕事に行ってきます
明日から しばらくお休み!
春休みで~す!
モニタープラザさんプロジェクト
(株)トーハンさん
「みんなのお弁当自慢」大募集!に当選させていただいて

その時の記事は→コチラ

いただいたのは・・・
「オレンジページオリジナルトートバッグ」です~
トートバック

順調にいけば・・・
お弁当作りは あと2年のはず!
絶対2年にしてね!

そして昨日いただいたのは
花王 キュレルサンプルです
キュレル
感想性敏感肌のための薬用ハンドクリームです
私の手 ザラザラです
試してみます~

ありがとうございました

WBC日本2連覇 すごい!嬉しい!バンザ~イ
冬の間(今でも・・・)鳥に狙われ葉を食べられて
丸裸寸前だった絹さやですが・・・

急に暖かくなって・・・
葉も生い茂り~ 花も咲き~
絹さや


よ~く見ると・・・
わ~い!ひとつだけ小さな豆ができていました
きぬさや赤ちゃん
春ですね~嬉しいです!
いっぱいいっぱいお豆さん食べれますように

他に・・・
ニラの花も咲いています
ニラの花
新しい葉もたくさん出てきました


冬の間 お世話になった”サラダ水菜”も
ぼちぼちおしまい・・・花が咲いちゃいました~
水菜の花

その奥に見えるのが・・・ベビーリーフたち
ベビーリーフ
コレはもう少し頑張ってくれそうかな~
本当に便利な子たちです!

もうすぐさよなら・・・は”春菊”
春菊
今年のお鍋では大活躍!
摘んでも摘んでも 横から葉がでてきます!
買わずに済みました
ありがとう~

そして急に大きくなったのが”三つ葉”クン
三つ葉
巨大化した葉っぱを摘んで・・・
もちろん冷凍しました~
三つ葉冷凍
赤だしや吸い物に三つ葉!
大好きです!

そろそろ・・・
虫たちとの格闘が始まるかな~




グリコ 平岩理緒の「旅する・恋するチョコブログ」さんの
「あ、大人なバレンタイン川柳」に参加し・・・

チョコブログ賞をいただきました~
チョコ川柳
「江崎グリコのチョコレート製品」4品です!

仕事から帰ってきて 食後に一粒!
美味しいんですよね~
ありがとうございま~す!
先日 いただいたネスカフェ ドルチェグスト
さっそく使ってみました!

選んだメニューは
  「ラッテ マキアート」      
     ・・・ミルクとコーヒー 2つのカプセルに分かれています
ラッテ マキアート


まずミルクのカプセルをセット
ミルクセット


抽出レバーをひくと・・・
ミルク抽出
感動です~ミルクのいい香りとともに出てきました!

同じように 今度はコーヒーのカプセルセット
コーヒーセット

そして・・・抽出
コーヒー抽出
当たり前ですが コーヒーが出てきて
おぉ~いい感じで2層に分かれています!

はい!出来上がり!
出来上がり

とても簡単でした!
味も満足!
ミルクの泡の部分が 甘く感じられて美味しい
香りもグッド

今日は説明書を読みながらの操作でしたが・・・
慣れれば もっと簡単に出来て楽しめそうです

普段は喫茶店でしか味わえないような
美味しいコーヒーを自宅で楽しむ事はもちろん!
このかわいい鳥型ロボットのような機械で
作る楽しさも味わえる!

友達が集まれば
ちょっとしたパフォーマンス!

お手入れも簡単! 
後片付け
簡単に取り外せて 水洗い~

他にも
エスプレッソ・カフェルンゴ・カプチーノをいただいているので
しばらく楽しませていただきます!
(アイスコーヒー用もあるそうです)

すぐに使えるように
他の調理家電と並んでますが・・・
他の家電と・・・
この赤は目立ちますなぁ・・・
まあ かわいいので許しちゃいます!

ネスカフェさん えるこみさん ありがとうございました!

もし 何か注文をつけるとしたら・・・
抽出中は自動では止まりませんが
自動で止まって欲しいかなぁ~

自動でも手動でも出来るように
切り替えスイッチがあったらいいと思います~

それともう一つ・・・
コードをもう少し長くしてくださ~い


詳しい商品情報はえるこみで! ※キャンペーンページは4月17日公開予定です


えるこみ







モニタープラザさんのプロジェクトです

ジーコンシャス株式会社からのお題は・・・

【我が家のエコで楽しいおそうじ方法を教えて!】です

「汚れを溜めないで 毎日こまめに・・・
または 汚れたらスグに 汚れを取る!」がモットー


コレが基本なのですが・・・
なかなかそうはいきません

強力な洗剤や液体が CMで流れると
買って試してみたいと思うけれど我慢!


そこで・・・できるだけ合成洗剤を使わず
重曹やクエン酸を利用

あとは 着れなくなったTシャツなどは捨てずに
小さく切り刻んで
フライパンやお皿の油汚れを取ってから
捨てています
古布の再利用です!

春が来た!3連休全員プレゼント 【我が家のエコで楽しいおそうじ方法を教えて!】 ←参加中



米寿のお祝い~

愛知県蒲郡市の西浦温泉から帰ってきました~
”天海空遊 末広”にて

父の米寿のお祝い会
子・孫・ひ孫16人が揃いました~

写真はたくさん撮ったんですが・・・
人物が写ってないのは これくらい~
お祝い2

他にも・・・
 ・天ぷら
 ・桜餅(温かいあんかけがかかっていて餡子の入ってないの)
 ・ひつまぶし
 ・デザート

出かける前から便秘で・・・
コレを全部食べて・・・
今日帰って来ましたが・・・まだお腹に入ったままです

そうそう~
父の88歳のお誕生日のケーキも・・・
        米寿ケーキ
名前が入っているので小さい写真です

甥っ子の子供が1歳(私と同じお誕生日でした)と
もうスグ3歳の男の子
とても可愛くて・・・
あんな時があったんだなぁ~と

親族一同が集まれる機会は少ないので
こうやって集まってお祝いができるのは
とてもいいですねぇ~

喜んでいただけたと思いま~す!
これからも夫婦揃って 元気でいて欲しいと
みんなが願っています




昨日(お昼に) 冷凍したキャベツを・・・
夜には 冷蔵室に降ろして自然解凍~

そして今朝 残っていた鶏ささみの酒蒸しを合わせて
サンドイッチを作りました~

冷凍キャベツ いけます
甘いです!

キャベツサンド

では・・・
今から愛知県の某温泉へ行ってきます
 
途中で レンタカーに乗り換え
両親をひろい・・・
京都で 誰かさんもひろい・・・

一泊してきます~


冷凍できる野菜Ⅱ

昨日のNHK”ためしてがってん”にて
また 野菜の冷凍調理法をやっていた!

他の野菜で冷凍できるものを知りたい!という問い合わせが
たくさん寄せられたそうだ!

題して「そのまんま ひたし」(葉物野菜)
OKな物は・・・

キャベツ・ニラ・白菜・青梗菜でした~

その中から・・・
キャベツ・・「甘い!」と絶賛されていたので実験!
キャベツ冷凍

ニラ・・・私は中華スープの青みや炒め物にこのまま使うつもり~
ニラ冷凍
買ってからすでに3日たったし
明日から一泊でお出かけなので・・・安全対策!

コレはすでに実験済みですが・・・
大根
大根冷凍
先々週?だったか・・・5本もらった最後の1本
これも安全対策 これで安心

明日から 一泊してきます~


フルーツメールさんのポイントがたまり
クオカードと交換しました~

2000円分です 
ありがたい!ありがたい!
フルーツメール クオカード


フルーツメールはポイントサイトの一つで
メールを受け取ったり・・・
検索したり・・・
CMの動画を見たり・・・
アンケートに答えたりすると・・・

ポイントがもらえます!
たまると 私のようにクオカードと交換したり
各種ギフト券や現金にも交換できます

またフルーツショッピングでお買い物もできるそうです!

いろいろなアクションを起こせば
もっと早くポイントがたまるのですが・・・

私は慎重派(?)なので
コツコツと クリックや検索で貯めました!
なので 1年以上かかりました~

塵も積もれば・・・です!
ちょっとした おこづかいです

興味のある方は  →     →      →     →
右サイドに バナーを貼りましたので    →     →
こちらからどうぞ  →
すごい物が届きました~
”えるこみ”の「もらって★レビュー」モニター当選

ネスカフェ ドルチェ グスドです~
グスド
家庭でも手軽にカフェで楽しむような
いろんな飲み物が楽しめる
まるでマジックのような"ホームバリスタ"システム

当選メールをいただいてたんですが・・・
当初は 試してブログに記事を書いたら返却予定だったのに
使用後は差し上げます~って・・・
2度びっくりでした!

ネスカフェさんのHPで調べたら
な・なんと19800円だって~(本体だけで・・・)

他にも・・・
専用カプセルが必要で~4種類いただいてます
グスド 付属
・エスプレッソ
・カフェ ルンゴ
・カプチーノ
・ラッテ マキアート

説明書を読みながら・・・
週末にでも~
じっくりと美味しいコーヒーを
いただきたいと思います~

面白そう~楽しそう~!
モラタメのタメで申し込んだ
ライオンさんの MEDISH4種セットが届いています~

メディッシュガム

ちょうど 申し込もうかどうしようか悩んでいたとき
次男が「食べたい!」と言ったのです・・・

「俺 口臭とか気になるし・・・
ガム好きやから・・・」

そうねぇ~お年頃?やもんね!

(左・青のラインのMEDISH)
歯を大切にする人用・・・デキストラナーゼ配合
歯垢などに含まれる多糖(デキストラン)などを分解する性質が
あるそうですよ~

(右・緑のラインのMEDISH)
口内環境が気になる人用・・・ラクトフェリン配合

一粒 噛んで見ましたが 
シトラスミントの香りで 爽やか~なお口になりました・・
飽きのこない味だと思います

ガムを噛む事によって
いろいろな効能があるのは いいですね~

・お口を綺麗に!
・顎や歯茎が丈夫に!
・唾液の分泌が活発に!
・リラックス&気分転換!
・噛む刺激と香味で眠気の打破!

車の中でも
誰かさんの勉強中にも お世話になりま~す!






昨日 届いたモニター品です!

試食モニター当選させていただいた
「羊のまちのラムシチュー」です
ラムシチュー
かわいいパッケージですよね~

試食してアンケートに答えるのですが
締め切りが18日と早かったので
さっそく今日の晩御飯にいただきました~

ラムシチュー試食

レトルトなのに
大きな野菜とお肉がゴロリと出てきました~
私はレトルトもので大きな具材が入っているのが好きです!

お肉がとても柔らかく美味しかったです!
スープをもっと飲みたかった~
是非 機会があれば食べてみてください~

「士別グランドホテル」のラムシチューをベースに
製造されたそうです!

さて この「羊のまち」とは・・・どこでしょう?
士別市・・・初めて聞きました!
北海道士別市・・・北海道の地図を思い浮かべて
中央より少し北

「手塩川」(おぉ~これなら知っている!)の源流域の町!

羊(サフォーク)を顔とした町つくり運動を
各種団体や市民・行政の連携のもとに立ち上げ
生産・オリジナル料理メニューや加工品の開発を
行っているそうですよ
サフォークランド士別プロジェクト
昨日は ヨーグルトからクリームチーズを作り・・・

今日はそのクリームチーズに
卵4個と生クリーム・砂糖を混ぜて・・・オーブンへ~

ドキドキ・・・チーズケーキが出来るかな~?
チーズケーキできた
わ~い!出来立てはしっかり膨らんでます


さてお味のほうは・・・
切り分け
充分 美味しいです!
いつもと変わらない味です
(クラッカーが少なくて 全部にないのが×)

美味しいと言いながら食べ始めたボンたちに
ヨーグルトで出来ているとばらしたら・・・

「そう言えば ヨーグルトの味がする・・・」とか
「ちょっと酸っぱいような・・・」などと言いやがる

これからは ヨーグルトが特価の時には
クリームチーズ!

今度は塩を入れ過ぎないようにして
パイン缶と合わせて パンに塗って食べた~い!

ヨーグルトを一晩 水切りして
クリームチーズを作るというレシピを見つけた!

さっそくやってみた!
ヨーグルト水切り
クッキングペーパーで一晩 水切り~
本当は 生乳のヨーグルトがいいらしいが・・・

へへへ・・・特価の98円のビフィダスヨーグルト(プレーン500g)

そして朝
大さじ5のスキムミルクと
塩5g 混ぜ混ぜ~
手作りクリームチーズ
それらしき物が出来た!

ちょっと塩を入れすぎたみたいで・・・塩辛い!
このまま パンにぬっていただくのはやめて・・・

明日 いつものベイクドチーズケーキにしてみよう!
ちゃんと出来るかな!?

もし出来たら 安上がり!
これからクリームチーズを買わなくていいかも~
では また明日!

いただき物~

週末のいただき物です!

クックパッド モニター当選
・世界の畑のライトケチャップ(ナガノトマト)
・コクがおいしいアイスココア(明治製菓)
・信州生まれのおいしいトマトジュース(ナガノトマト)

ながのトマト他
ありがとうございます!
美味しい料理に変身させます


サンプル百貨店
アサヒクールドラフト引き換え券
アサヒクールドラフト
またパパさんの胃袋行き~

雨上がりは・・・
花粉が飛んでますねぇ・・・辛いです
モラタメ情報
サンヨー食品さんから本格パスタが100名に~

デュラムおばさんのフェットチーネ ペペロンチーノ/たらこ
フェットチーネ

サンヨー食品さんと言えば・・・サッポロ一番
サッポロ一番と言えば・・・ラーメンですよね~

なのに・・・ラーメンではなくてスパゲティ
それもフェットチーネ
フェットチーネは平たい麺のスパ(きしめんみたい!)

それも・・・
私の好きな”たらこ”味
スパの定番”ペペロンチーノ”

デュラム粉で作った本格パスタが カップで食べられる!
デュラムおばさんの・・・っていうネーミングもいいですね!

地域限定の発売(関東方面)だそうで・・・
関西を代表して
是非 味見をさせてくださ~い!



今日はお休みの日でした~
朝はテニススクール
午後からは オカズをいっぱい作りました~

お昼ごはんは・・・
余っていたオカラを使って

おからでポンデケージョを作ったよ~
おからでポンデケージョ
チーズを入れてみました!

もっちもちで とても美味しかった!
オカラが入っているとは分からない美味しさです!

今日もあっという間に 一日が終わってしまった
あぁ~忙しいなぁ・・・

モラタメのタメ 送料負担で申し込んだ
サンヨー食品さん サッポロ一番の

きのこ庵3種×3個 が届いています~
 ・きのこそば 鯛だし仕立て
 ・なめこそば
 ・まいたけうどん
カップうどんそば

カップ麺の”そば”を食べるのは生まれて初めて・・・
では さっそく~
カップそば
確かに そばの色です・・・
でも ちょっと柔らかいなぁ~
カップ麺だから こんなものなんでしょうか!
だしは とても美味しかったです

次は まいたけうどん
かっぷうどん
これも だしが美味しい!
麺も もちもちしていて美味しかったです!

きのこ類が入っているカップ麺は珍しいですねぇ~
カロリーが低いのも嬉しいです
春休みには お世話になると思います!





今日のyahooニュースのトピックスに
「じゃばら果汁が花粉症に効果」と・・・

おぉ~
それって今 私がモニターとして飲んでいる
北山村のじゃばら果汁
じゃばら果汁

はいはい飲んでますよ~
朝は 水で薄めて・・・

夜は ”ホットはちみつじゃばら”(はちみつレモンのまね)

でも・・・
まだ効果がありません・・・
今年の花粉症は きついです!辛いです

夜 時々飲み忘れちゃうからかなぁ~(反省)

1000人の募集に4700人が殺到したと書いてある・・・
私はその中の一人!

今日から忘れずに毎日飲むぞ~
どうか効果がありますように
職場にて・・・
1週間遅れのお誕生日祝いだと
ケーキを買ってきてくださいました~

今日のケーキ
お誕生日の人は 好きなケーキを選び・・・

他の人は
「私 グーを出すからね・・・」
「私 パー出すからね・・・」と駆け引きを楽しみ・・・
ジャンケンで盛り上がる!
ホントに楽しい仲間たちです~

美味しいケーキをありがとうございました~

さて、今日届いていたものは・・・
味の素さんの基礎美容食品
「つやや」5食分です
つやや
大豆イソフラボンを摂って 
つやつやになれるかなぁ~!
モニタープラザさんプロジェクトです

一等米専門店「江戸の米蔵」さんから~

お題は・・・
「一度は食べたい!」
または 「もう一度食べたい!」憧れのもの~

いろいろと考えた末に思いついたのは・・・
子供の頃食べた 
もち米で作ったアツアツのおにぎり
& 餡ころ餅

まだ私が小さかった頃
隣の家の庭で
2家族合同で お餅つきをしていました・・・

せいろでもち米を蒸すと・・・
いい匂いがしてきて
お腹がグゥ~って!

ペッタンペッタン~
つき立ての御餅を 手際よくちぎったものを
子供の私も ころころと手で丸め お手伝い!

そんな中・・・

毎年 となりのおばちゃんが
蒸したてのもち米をちょっと取って
小さなおにぎりを作ってくださいました~

それはそれは・・・ほくほくでアツアツで美味しかったなぁ~
今から思うと おにぎりを作るのも
熱かっただろうな~

もう一つ・・・
搗き立ての御餅にあんこを包んで
その場で ペロリ!
これもまた美味しかった!

タイムスリップして食べてみたい!
もう一度 食べた~い!

五ツ星お米マイスター傑作!『日本一美味しいごはん』贅沢ブレンドはこちら

一等米専門店「江戸の米蔵」ごはんファンブロガー急増中!

Powered by FC2 Blog