プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


今日のお届け物です~
当選メールがきていたので
首をなが~くして待っておりました

 ”オリジナルWeb絵本カルピス七夕ファンタジー”当選品です
カルピス

カルピスはもちろん嬉しいのですが・・・
(たぶんすぐになくなる?・・・隠しておこうか・・・)

このコップを見てください!
小さい頃からCMではおなじみの
カルピスのコップだ~

初めて知りました・・・
”朝顔グラス”という名前だった~
な~るほど!

このコップに氷を た~くさん入れて
カルピスを飲むぞ~

さて今日は久しぶりにお休みがいただけました~
テニススクール、買い物、家中の掃除・・・
そしてモニター品のアンケートや料理、お菓子作りなど
とても充実した一日でした!
おまけに・・・昼寝もしたぞ~!
無事PCが繋がりました~
どこをどういじったのか?のままです・・・

仕事から帰って
家事を済ませて・・・
夜の楽しみであるPCをいじれないのは
寂しかったです~

私が どれほどPC依存症なっているのかが
分かりました~

大事なメールが着ていたらどうしよう~
ちょっと調べたいのに
PCがなければ何もできない・・・
イライラ~

さて・・・
初めてのゴーヤ料理で
あの苦味に お手上げのわたしですが・・・

慣れること・・・
そして苦味を感じない調理法を捜すため・・・
挑戦!パート2!

今日は酢の物!
朝 作って置いてじっくり冷やしてからいただきましたが・・・
ゴーヤ酢の物
やっぱり苦い!
これはいけません!
ゴーヤだけですから・・・

いくら酢が利いていてもゴーヤばっかり!
ゴーヤチャンプルーのように 
豆腐や卵やお肉がありませんから~
ごめんなさいしてしまいました~

苦味を感じないレシピ知りませんか~?
次男が 何やら設定をいじったらしく
PCが繋がりません…
しばらく更新が出来ないかもしれませんが
心配なさらないで下さいね!
久しぶりの大喧嘩です
生まれて初めて育てたゴーヤ!

もっと大きく育てたかったけど
我が家のゴーヤは少し元気がなさそうな・・・

一緒にグリーンカーテンモニターに参加している実家のゴーヤは
茂っていました
グリーンカーテンを通りこして、
遮光カーテンくらいに育って
部屋が暗くなっておりました!

葉の大きさも茂り具合も我が家のゴーヤは
さみしくて・・・
実は小さめですが・・・

初収穫 
ゴーヤ収穫

そして ゴーヤチャンプル~のレシピの中でも
コレだ!と思ったレシピで調理!
ゴーヤチャンプル
Cpicon ゴーヤチャンプルー by さぶ餅
↑ゴーヤの苦味が苦手なご主人のために考えたレシピだそうです

充分美味しそうではありませんか!
そう!美味しいのです!

豆腐お肉はうまい!

でも 生まれて初めて口にしたゴーヤ!
分かってはいたけど苦い~

慣れもあるかな~?
しばらくしたら・・・
もう一度 作ってみます~

同窓会~

1年に1度
7月最終週の日曜日は
大学時代の仲良し7人の同窓会

去年から始まったので、
今年で2回目!

なんばパークスのアリオリクッチーナでランチ

アリオリ1
アリオリ2
アリオリ3
検診が終わった後で良かった!
ぜ~んぶ残さず食べました

いっぱい食べて・・・
いっぱい喋って・・・

みんな お母さん!
みんな おばちゃん!
楽しい!面白い!

昔の話も
子供の話も
旦那さんのメタボの話も
盛り上がる!
また来年が楽しみ!友達っていいな!

明日から夏本番!
忙しくなる私ですが、
充電できました



モラタメのモラえる情報!
100名という狭き門ですが・・・

夏らしい冷たいお菓子手作りセットがもらえます~

共立食品株式会社の
手づくりプルルン♪スイーツセット
フルーツセット
よく冷えたゼリーやババロア
夏にはぴったりのお菓子です!

ドライフルーツが付いてくるのも嬉しい!
ケーキやパン作りにも使えますね!

またWeb限定でフォトコンテストも行われているようです!
当たったら絶対に応募するぞ~

会場テスト

今日は初めて”会場テスト”というものを
体験してきた!

企業が開発研究した新商品を実際に試して
アンケートに答えたり
数人ずつ感想を聞かれたりした~

ちょっと緊張もしたけど・・・
面白かったな!

さて今日 届いたのは・・・
モラタメのタメ(送料負担)
ハウス食品のレトルトカレー4箱

来週から大忙しになるので(私)
次男君用 お昼ご飯かな!
モラタメカレー

そして・・・
先週 金沢に青春18切符で旅した両親からのお土産
お漬物~
お土産漬物
ありがとう~

人間ドッグ

今日は一年に一回の人間ドックでした・・・

体重管理のほうはバッチリ!
去年とほぼ同じ体重まで落とせました・・・
(この1年間で一番痩せている状態です)

職場の同年代の方々が
検診を受けるたび、次々と引っかかっております・・・

「もう 引っかかって当たり前の年齢やからね!
何かあっても落ち込んだらあかんよ~
絶対に大丈夫だからね~行ってらっしゃい~」と
送り出されておりました・・・

その通りでした・・・

詳しくは言えませんが
要精検が2つでした・・・
(安心したかったら要検査を)の程度ですが。

やっぱりショックです・・・

頑張ったごほうびに・・・(何を???)
クリニックから貰った同ホテル内のランチ券で
一人でランチ!
和食ランチ
和食ランチ
ご飯と赤だしとお漬物はこの後すぐに

で~
今日は残業で遅くなりました・・・
次男と二人 外食!(パパがいなくて良かった!)

お好み焼きの南風
南風
左:餅とチーズのお好み焼き
右・ねぎマヨもんじゃ

もんじゃどろ焼き
(お出しで食べるお好み焼きです)

夕食を控える生活をしていたので
今日はお腹いっぱいです!
この後 シュークリームも食べました

今日だけはお許しください・・・

ところで・・・今年もまた・・・
今日飲んだバリウムがまだお出ましになりません




モラタメのモラでいただいた
サッポロ一番味噌ラーメンピリ辛みそラーメンモラタメ味噌ラーメン

どれほど辛いのか
期待していました~

まずは普通に野菜炒めをトッピングしていただきました・・・
野菜ラーメン

普通の味噌ラーメンよりは
ピリ辛ですが、物足りません・・・

で~
豚キムチをトッピングしてみました~
キムチラーメン

    
せっかくのピリ辛ですから、
汗をタラタラ掻くくらいでいただいた方が
私は好きです!

ラーメン(袋麺)も 随分値上がりしましたので
我が家の家計は助かります!

サッポロ一番さん、モラタメさん
ありがとうございました





今日はハリーポッターシリーズの最終版である
第7巻の発売日でした~

予約をしていた次男君は
お店のオープンと同時にご購入~

ハリーポッター

予約者の特典としてクジをひいたそうな・・・
すると~

特製木箱が当たった!
木箱1
マンガに出てくる宝箱みたい!

そしてこれは・・・
今までの全巻がピッタリ収まるように作られている!
木箱2
そう、我が家にはぜ~んぶあります!

そう言えば・・・
むか~し 我が家にもクリスマスにはサンタさんが
来てくれていたことがあってね・・・

第1巻は サンタさんにもらったんでしたわ・・・
いつからか来なくなった・・・

さて次男君!
今日は一日中 読んでます!
友達とどちらが早く読み終えるか・・・競争なんだとか




週末のお届け物~

週末に届いたものです~
丸大食品から
”がんばれニッポンキャンペーン”図書カード500円

頑張れ日本!
明日、ハリーポッター7巻を買いに行く次男にとられました~

ハウス食品さんから
「食物繊維のおいしい水」500ml×6本

食物繊維の水
Web応募でした~
これを一日1本飲むだけで、排便の回数・量が増えるらしい・・・
実は もう3本飲んだんですけど・・・
飲む人によって違うのね!

 リカルデントガムさんより
W賞”オリジナルエコバック

リカルデント
狙ったのはコレではなかった・・・

ホシサン(株)より
キッズ醤油(料理用・かけ用)モニター品2本

キッズ醤油モニター
子供用のメニューを作って画像付きで送ります~

先着50名でしたが
今見たら、まだ締め切っていないようですので
興味のある方は コチラから
間に合わなかったら ごめんなさい!


焼肉で麒麟”ZERO”

三連休最後の今日~

「何が食べたい?」と長男に聞くと
「やっぱり肉!焼肉!」
で~
ホットプレートですが・・・

特売のアメリカンビーフですが・・・
ステーキ肉をサイコロに切って・・・

麒麟ZEROと一緒にいただきました~
焼肉とZERO
さっぱりとしていて飲みやすいです!

この3連休~
串カツ・しゃぶしゃぶ・・・
そしてシメは焼肉でした

ご馳走が続きました~

ダイエットは???
明日から3日間は雑炊だ~
モラタメのモラえる情報!
大塚製薬のカロリーメイト4種類が各2個 計8個が
100名にもらえます~

カロリーメイト

チーズ、チョコ、フルーツ、ポテトの4種のフレーバーで
全て天然の原材料だそうです。

私は朝食はたっぷりいただきます!
朝食抜きは考えられませんが・・・

昼食の時間が取れないことが あります・・・
車移動中に おにぎりをかじったりするのですが

そんなときにバックに忍ばせておいたカロリーメイトを
いただきたいです!

1本100kcalには
11種類のビタミン(一日必要量の1/2)
6,種類のミネラル(一日必要量の1/3)が
     摂取できるそうです~

バナナやおにぎりをかじるより
バランスが取れる!
その方が 危なくないですね~
お世話になりたいです~

甘めのチョコ、フルーツは食べたことありますが
ポテト味ってどんなのかな~?


モラタメでは エスビー食品さん提供
「カレー屋パク森」の冷凍カレー5食分
200名にもらえます。

「カレー屋パク森」って何?っていう人いませんか?
実は 私がそうでして・・・
(正直 知りませんでした・・・)

ハイ!調べました!コチラ
関東方面にはお店があるようで、
(市ヶ谷、渋谷など計5店舗)
あと通販でも買えるみたいです!

冷凍森カレー


ごはんの上には
辛目のドライカレー
そして サイドにはフルーティなソースが
かかっていて一度で2度美味しいのだそうです!

へぇ~へぇ~へぇ~です!
食べたくなってきました!

TVや雑誌などのランキングでも紹介され
横浜カレーミュージアムでもカレー殿堂店として話題になった
看板料理なのだそうです!

そんな話題のカレーが
自宅で簡単にいただけるのは嬉しいですね!
食べてみたい!

夏はカレーだ~!
「カレー屋パク森」のカレーが食べた~い!


我が家は夏でもお鍋をしま~す!
ちょっと贅沢かも?しれませんが、
冷房強めで・・・

長男さんもご帰宅、両親も(今日は私の)呼んで
6人で しゃぶしゃぶ
そ・し・て

キリン ZEROをいただきました~
しゃぶしゃぶ
すっきりした飲み味で
アルコール分も 3%
発泡酒の中でいちばん低カロリー~

お鍋って人数が多い方が美味しいね!
キリン ZEROも 皆で飲むと
よりいっそう美味しいね!

五源大喜

今日は長男も合流して
両親も一緒に(パパさんの方)
6人で・・・

7ヶ月前に予約しておいた
串カツ屋の五源大喜
串カツ
週刊誌などにも載っていて
人気なのに
カウンターのみのお店(20人も入らない)なので

なかなか予約が取れません。
予約が取れるのは 半年後・・・
今回は7ヵ月後・・・
そして 今日予約できたのは
次回は3月なので 8ヶ月待ち
(いつも次回を予約して帰ります)

カウンター前で
注文したネタを揚げてもらいます・・・

海老
えび
牛肉・かぼちゃ
かぼちゃ

油物なのにさっぱりしていて
いくらでも食べられちゃいます~

ちなみに今日は14本も食べちゃいました!
ダイエットお休みです。

私のお薦めは・・・
豆腐・お餅・牛肉・えび  

美味しかった!
ご馳走様でした~
今日は次男の学校が終業式!
とうとう明日から夏休みです・・・

憂鬱な夏休み・・・
朝は 何時に起きてくるか分からない・・・
昼ごはんも用意させていただいて・・・

私の仕事は 朝から出勤になります・・・
ぞぉ~とします
長男さんはず~っと帰ってくるのか?
連絡なしです~

まったく予定のたたない夏休みですが
どうなるのでしょう?

最後に・・・
ひとつだけ 今日は嬉しいことがありました
成績がしていました(次男)

夏休みの準備で サービス残業の私は・・・
疲れました~
今日は 何も画像なしです

お届け物~

暑いです!
今日のテニス(スクール)は みんな無口だったような・・・

さて今週のお届け物2品

グンゼ いいここち.comの下着モニター
2種類の下着をそれぞれ
新品・5回洗濯後のアンケートに答えます・・・
グンゼ

毎日新聞のアンケートお礼 ギフトカード500円
10分もかからないアンケートなのに
そのたびに500円もいただけてラッキー
毎日新聞16日
ありがとうございます~

今朝もトマトが まっかっか!
7月16日トマト
ちょっと待ってくれたらいいのに~トマト君!
野菜室にも まだ残ってます!

取らずに そのままにしておいたら
もっと熟して 美味しくなる?甘くなる?って
思うんですが・・・

この色を見たら
どうしても もぎたくなります・・・


そしてゴーヤ君も~
7月16日ゴーヤ
ゴーヤらしくなってきました

ただいま3個の実が生育中!
毎日 ニヤニヤしながら
新たなプリンセス雌花を探しています~

どうして こんなに雌花の確立は少ないんでしょう?
こんなもんですか?
雌花の出てくる確率 1/30くらいのような気がします
(雄花と比べて)

アロマセラピー

今日の午前は コープ委員会!
テーマは”アロマセラピー

エアーフレッシュナーを作ってきました!
アロマ2

スプレーでお部屋に安らぎを・・・

私はリビング用
幸せな気分になれる精油を作りました~

作っているところアロマ1
(ちなみに私ではありません)

アルコール水に イランイラン6滴
           グレープフルーツ6滴
           ゼラニウム5滴
          ローズアブソニュートインホホバ2滴たらすだけ~

他にも・・・パーティ用に 嬉しい楽しい気分になる香り
      勉強部屋に 頭をすっきりさせる香り
      虫除け用 などいろいろ

いろいろな匂いが混じって・・・
においの苦手な私は ちょっと逃げたかったけど・・・

さわやかに 微妙に香るのが好きです!

1学期最終週~

今週の18日(金)が1学期終業式~
ということで、お弁当作りも あと4日となりました。

あともう少し・・・
7月14日弁当
今日の保冷剤代わりの冷凍品は・・・
かぼちゃの天ぷらです・・・

そして・・・
いつもブログを通して仲良くしてくださっている菜摘さんから
応募ハガキをたくさんいただきました~
なつみさんから
さすが北海道ですね~
商品がロイズのお菓子ってのもあります・・・
地方色があって面白いです
ほんとうにありがとうございました!


さて一年に1回の検診(人間ドック)が
10日後となりましたので・・・
そう・・・あと10日で1.5キロを落とさなければ
去年と同じ体重にはなりません・・・
10日間 本気モードでダイエットします!

ESSE8月号~

ESSE8月号の紹介です!

表紙は 昨年ご結婚された佐藤藍子さん
ESSE8月号


私が良かったな~と思う記事は・・・

”夏野菜レシピ”
ベランダ菜園で毎日収穫できるトマトや・・・
もうすぐ 収穫できる予定のゴーヤのレシピも
載っていました ↓
ゴーヤコロッケ
たぶん1本目の収穫は
ゴーヤチャンプルになると思いますが
(生まれて初めて作ります&食べるのも)
次は この”ゴーヤの豆腐コロッケ”に挑戦したいです。
どんな苦味か楽しみ~ちょっと怖い!

”ホットケーキミックスで作る夏おやつ”
自分では結構・・・
ホットケーキミックスを使いこなしているつもりなんですがねぇ~
作りたいな~と思った1品!
タルト生地
タルト生地をHKMで作る
”レアヨーグルトタルト”です。
美味しそうです~

そして一番大きな見出しが・・・

キッチン&収納雑貨バイブル
おしゃれな棚、かご、シェルフを使った”見せる収納”が素敵です
でも・・・
ホコリが気になる私は・・・
”見せる収納”より”隠す収納派”なんです!!!

ところで・・・
ブログ用に料理の写真を撮ることもある私ですが
いつも お洒落じゃないな~って ・・・

そこで参考にしたいのは かわいい小物類です!
ナチュラルキッチン
かわいいキッチン小物を上手に使って
おしゃれな盛り付けをしたいです!

他にも・・・
定番おかずのおいしい冷凍&解凍ワザ
ウー・ウエンさんちのギョーザが食べたい!など

盛りたくさんです!
今回のモラタメのもらえる情報!
カルピスさんから6/30日に発売された
「カルピスサワー」
ジュースのようですが・・・全部お酒です
カルピスサワー
「カルピスサワー」プレミアムリッチTM2本セットを290名
「カルピスサワー」味わう果実 熟パインほか3種各8本計24本セットは10名に

どちらにしようか迷ったけど
飲んでみたいのはパイン味
季節限定だそうです

ダメでもともと・・・
あたって砕けろ~で
「カルピスサワー」味わう果実の10名枠に応募しました

冷たく冷やして飲んでみたい!
これ1本で私は充分酔っ払いになれま~す!






キリン ZERO

buzzfifeさんから当選メールがきていた
キリン ZERO(糖質0)が1箱届きました。
350ml×24本です!

ゼロ
アルコールは苦手な私ですが
せっかくなので
頑張ってのむぞ~

さっそく2本ほど冷蔵庫へ・・・
キリン
糖質ゼロとなっていますが・・・
カロリーは19kcal/100ml


そして皆にもbuzzするよ~
ビール(発泡酒ですが)の美味しい季節です!
ゴックン!
7月から 週1のお休みがもらえるはずだったのに
いろいろあって・・・
休みなしで働いています・・・

今、PCに向かっていますが
睡魔が襲ってきています

お届け物です~
サンケイリビングよりESSE8月号
          ESSE8月号
土日にゆっくりね!

生協のアンケートお礼(抽選で) 図書券500円
生協アンケート
もうすぐハリーポッターを買うので
その1部になりそうです~
助かるわ~

トマト料理~

先日のトマト大量収穫から・・・
2日で 3~4個・・・と言う具合に
次々に 赤く美味しそうに色づくトマト君

パパも次男もあまり好きではないので
私一人では食べきれない!

大量消費するために チキン&夏野菜とともに
煮込んでみた~
トマト煮込み
オリーブオイルににんにくを入れ・・・
チキンを焼く!

あとは適当に~
茄子・玉ねぎ・かぼちゃ・なす・
ズッキーニと書きたい所ですがないので きゅうり!
そしてトマト!

味は自己流で~
コンソメ・塩こしょう・月桂樹・ワイン少しなど

トマトはとろとろ~
殆ど皮しか残っていない状態で・・・
次男はトマトが入っていることに気がつかず
食べていました!

HBで焼いた黒糖パンと一緒にいただきました
美味しかったよ~

お届け物

村岡食品さんから
”梅の果実”モニター品
梅の果実
試食してアンケートに答えます。
梅が好きなので応募してみました。
先着500名でしたが、
まだ締め切ってないようですので
試食してみたい方はコチラ
(ブロガー限定プレゼントは終了しているみたいです)



buzzlifeから
”メグミルク 毎日骨太”buzz用グッズ
骨太グッズ
肝心の牛乳はお店で購入し
後で購入代としてローソンお買い物券で戻ってきます
また皆にbuzzしなきゃ~

トマト収穫2

おはようございます~
今朝の収穫です

こんなにもたくさん収穫できました
”璃々子”は本当に赤色が綺麗!
鮮やかなトマトです。
今朝の収穫トマト

冷た~く冷やしてパクッとかぶりつきたい!
サンドイッチもしたい!
煮込みにもしてみよう!

【追記】
お昼ごはんは・・・
冷やしたトマトを使ってトマトサンド

ところが
作っている途中で気づいた・・・
ハムがなかった~

で~
ハム抜き 野菜いっぱいヘルシーサンドです~
トマトサンド

先週で期末テストが終わり
今日からまた5時半起きの弁当作りが
始まるはずだったんですが

昨日の夜はとっても寝苦しくて・・・
何度も目が覚めて
今朝は ちょっぴり寝坊してしまいました

でもちゃんと作りましたよ~
弁当の写真も撮ったのですが、
う~ん・・・(悩んだ結果)
この後の写真と並べたくないので
削除です!!!

今日は私達クラス役員で
クラス懇親会の下見を兼ねて
ランチに行ってきました~

私は今日も休みが取れず
時間を気にしながら
急いで食べて・・・
皆に謝りながら お店を後にしました~

天王寺のリストランテ べツジン

〈前菜〉
前菜


〈パスタ〉
パスタ


〈メイン〉
メイン


〈デザート〉 パンナコッタなんですが・・・
デザート
すいません・・・つい一口食べてしましました・・・
急いでいたので・・・(言い訳)

で~
お値段が希望内に納まらず
クラス懇親会は他のお店ですることになっちゃいました~
まあ~役員同士 仲良くなれたので良かった!?
市のグリーンカーテンモニターで
ベランダ菜園しているゴーヤ君!

花はいっぱい咲いているのに雄花ばかりで
「○○状態やな~」と子供の(男子校の)学校の名前を
付けておりましたが

現われました~
雌花です!
我が家のプリンセス
雌花

さっそく綿棒で・・・
選りすぐりの雄花君の花粉をいただきました~

結局 じっ~くり探してみたら
5つのプリンセスがいらっしゃいました・・・

こんなにも雌花って少ないものなんでしょうか?
私にはわかりません・・・

でも良かったわ~
早く大きくなってね!


Powered by FC2 Blog