プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


次男君は今日から期末テスト!
中学のときに比べると 
ちょっとは勉強時間 増えたかな~?

お弁当は要らないはずなのに
今日は長男君の弁当・・・
良弁当

保冷剤がわりに高野豆腐が入ってます~
・ナゲット(手作り)
・オクラ
・ちくわの磯辺揚げ
・ひじき煮
・卵焼き
・ウインナー  でした。
久しぶりに家のベットでゆっくりお休みになった長男さん
          &
テスト勉強を遅くまで頑張った(?)次男君の朝ごはん
今朝の朝食
↑ 11時にお食べになった朝食は
ホットサンド~(卵・ハム・チーズ)

2キロお痩せになった長男さんに
「夕食何が食べたい?」と聞いたところ
 「何でもいい」

「ほんなら 最近食べてないものは?」
 「う~ん!それならやっぱり魚かな!」

ということで 夕食は・・・
外食では絶対に食べないであろう焼魚
秋刀魚
・サンマの塩焼き(1尾60円でした・・・ふふふ)
・肉じゃが
・天ぷら(かぼちゃ・いんげん・玉ねぎ・なす・ちくわ)
・そうめん  と和食でまとめてみました



長男さんが帰ってくるというので
大好きなチーズケーキを作りました!
ベイクドチーズケーキ

学校(高校)からの紹介で
家庭教師のバイトが出来るかもしれません

明日 その方の自宅に伺うそうです!
どうか うまくいきますように!

久しぶりに体重計にのってみたら・・・
2kg減っていたとか・・・
やはり 食生活のせいかな~

私は2kg痩せるのにどんなに大変か
替わってよ~!

”しっかり食べなさ~い”の言葉に
長男は2切れ
次男は3切れも食べて
残りは1切れ・・・まっいいか!
アンケートサイト”infoQ"から商品券1000円
届きました~

ギフトカード

無料会員登録で、50Pもらえます。
(6月末までのようです)
1P=1円です。
登録すると、アンケートが届き、内容によって、3Pから150Pが加算されます~
1000Pになると、イーバンクで換金か、商品券との交換できます!
今回私は商品券と交換しました。
アンケートは結構多いですが
1000Pからの換金なので 半年ほどかかっちゃいました

興味のある方はどうぞ↓
新規モニター登録

もう一つ・・・
ある日用品のモニター参加お礼の図書券をいただきました
図書券


助かります~!



今日はコープ委員会から工場見学に行ってきました~

♪てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん~のCMでお馴染みの
カネテツデリカフーズです

↓お出迎えは ”てっちゃん人形”
てっちゃん人形


ガラス張りの見学コースがあって
かまぼこと、揚げ物の工程を見学しました!

ガラス張りなので 上手く撮れませんでしたが・・・
かまぼこ
かまぼこだらけ~(当たり前やん)

いただいたお土産
お土産


この後バスに30分ほど揺られて
着いた所は・・・
元町中華街中華街


2時間ほどの自由時間でしたが・・・
私は仕事が休めず
この写真1枚撮っただけで
この門は潜らず、電車で帰路に着いたのでした・・・

ところで
私の職場の話ですが・・・
今週から やっと新しい方が来られています!
とっても感じの良い方たちで
もう少しの辛抱で、お休みがもらえる様になりそうです~
カメつうBLOGさんでのトラックバックキャンペーンに参加します~
お題は・・・
「あなただけのハッピーターン」

じめじめ いや~な梅雨どきでも・・・
楽しく遊んじゃいましょう~!

ハッピーターンが かたつむりに変身しています!
おやおや ハピタンもいますよ~
分かりますか?
かたつむり


ハピタンかたつむりは1匹!
 「ではハッピーターンかたつむりは何匹でしょう?」
大きな声で数えてみましょう~

いち・にぃ~・ さぁ~ん
皆さん!
アホになっていただけましたか?

ちょっとお暇な時間を使って
窓ガラスに貼ってみました~
かたつむりアップ

楽しかったわ!
美味しかったわ!
モラタメからモラエル情報~
今回は大塚製薬さんのネイチャーメイドを120名に!

質問に答えるかたちで
私の食生活を分析してくれて
足りない栄養素を補うネイチャーメイドを3品選んで
送ってくださるというもの~

何が不足してるかな?サプリメント


確実に老化を感じる今日この頃!
身体にもあちこちガタが来ている!
出来るものなら 少しでも阻止したい

実は 今までにもサプリメントを試したことが
何度もある!

・ビタミンB,C,Eも・・・
・ダイエット系も~
・お肌すべすべ系も~
・メタボ対策系も(コレステロールを

コレステロールは数字で出るので効果がわかったが
他はよく分からないのが事実!

選んでもらえるのは嬉しいし楽しみだ~

私がサプリメントを飲んで期待したいもの!
        効果があって欲しいものは!
お肌すべすべ、シミ対策系
コレステロールダウン系
脂肪燃焼系
更年期関係ねぇ~系

楽しみに待っています!
当たりますように!








たしか6月初旬だったと思うが・・・
新聞を読んでいて たまたま見つけた
”新聞広告に関するインターネットアンケート”

登録すれば、500円の商品券が貰えて
アンケートに答えたらそのつど また500円貰える!

ということで私もパパさんも登録!
500円×2人を貰った

そして今回は 私宛にアンケートが来た!
新聞のある広告に対しての意見・感想など
正直に思うままに書いた

1週間もたってないのに
もうお礼品の商品券をいただいた
毎日新聞から

さすが毎日新聞社~
新聞も しっかり目を通さねば~っと思ったのでした!

さて・・・
昨日 購入したマイパソコンですが~
接続を頑張るぞ~鼻息ブンブンで向かいました!

拍子抜け・・・
難しい操作は何もなく、あっという間に接続できてしまいました~

まあ2台目ですし、
電波はもともと来ている状態で
無線ラン内臓のPCですから おりこうさんでしたわ~
ばんざ~い!
次男にはまだ見つかっていません・・・
自分用のパソコンを買っちゃいました~
前から欲しかったんです・・・

朝 少しはパソコンに向かえますが
仕事から帰ってきて 夕食やもろもろの家事を終えてから
向かおうとすると・・・

次男やパパと取り合いになってしまって・・・
おまけに次男は
なんだかんだダウンロードするので
パソコンが重くって

へそくり叩いて買いました!
東芝で~す!
マイパソコン
次男にはないしょ

設定から・・・自分でやってみるつもりです~
出来るかな~!?
今週中に新しいマイパソコンから更新するぞ~
大きくなってきたゴーヤ君
マンション手すりを利用して伸びてきましたが
超えそうになってきたので手すりの上にも
斜めにネットを張りました~
日よけになってくれますように
ネット横
↑横からみたところ

ネット前
↑正面からみたところ
真ん中に見えるのは”ストレプトカーパス”だったっけ?(自信なし)

そして悲しいことが・・・
トマト一つ 色づいてきてたんです~
トマトが
美味しいトマトが食べたくて
完熟になるまで~っと思っていましたが・・・

よ~く見ると
周りのトマトが大きくなってきて
逃げ場所がなかったんですね・・・
(もう一方は茎)
下の方から腐ってきていました・・・

上からみると 何ともないのに
トマト上


下は・・・
トマト下
ごめんね~トマト君!



学校保護者会

今日は次男の学校にて保護者会(午後から~)

役員なので午前から学年の役員会
大きな行事の(バザー・学年懇親会)責任者を決めました!

私達のクラスはいや~な雰囲気にもならず、
すんなり決まりましたよ。

お昼には美濃吉のお弁当をいただきました!
美濃吉弁当
かごに入っていてかわいい~
茶そば寿司やヨモギ麩田楽など手の込んだお料理が
美味しかったです

ホントはね・・・
こっそり このかごを持って帰りたかったんですけどね・・・
きっと大きなかばん持参だったらそうしてたかも~

恥ずかしいのでやめました・・・

午後からは・・・
校長先生や生活指導部からのお堅いお話
そして 高校2年からの文理分けのお話

各教室に入って・・・
成績表をいただいて~
(疲れてきているのに この成績を見るとさらに疲れる)

帰ろうとしたら すごい雨
さらに落ち込んで帰ってきました~

自分で自分にお疲れさまでした~!
今日 仕事に行こうとしたら
郵便受けに 小さな段ボール箱が入っていました!

”やった~久しぶりの当選品かな!”
確かめたかったのですが 急いでたのです

帰ってからのお楽しみだ~っと
自転車こぎこぎ仕事に向かいました

そう・・・最近 まったくお届け物がありません・・・
玄関周りの掃除をしても トイレの掃除をしても
効果なし・・・

自転車をこぎながら・・・
”アレはいったい何か!”と想像しました~

あの小さな箱に収まる位の物で・・・
最高に良くて Iポットなんかが入っていたりして
最低でも化粧品サンプルかしら・・・なんて!

で~実際は・・・
ヤクルトから
キリン ヤクルト ネクストテージさんから
シリアルバーとサプリメントのサンプルでした

(リエータモーニングセットお試しキャンペーンは選外!)
応募すら記憶にありません・・・

半日ワクワクさせていただいてありがとうございました~
モラタメの貰える情報~
今回はサッポロ一番でおなじみのサンヨー食品さんから
味噌ラーメン & ピリ辛みそラーメン チゲ風がセットで1000名に!
サッポロ一番
味噌ラーメンは子供の頃からお世話になっております~
発売されて40年だそうです!
♪サッポロいちばん みそラ~メン~ のCM・・・
あら!歳がばれる!?

私はホントの事をいうと、しょうゆ味の方が好きなんですけどね!
味噌ラーメンだと 野菜炒めなんかをいっぱいトッピングして
食べるのが好きです!

ピリ辛味噌ラーメン チゲ風は食べたことないです~
定番の味噌ラーメンにコチジャンと豆板醤を加えたスープだそうです!
コチジャンも豆板醤も大好きなので、
食べてみたいです~
ニラたっぷりの豚キムチなんかをトッピングしたら
合いそうです~でも辛そう

暑くなってきましたが
暑い時に熱いものを汗をかきかき食べるのもグ~

最近 袋詰めラーメンも値上がりしましたし・・・
当たるといいな~


順調に育っているトマト君たちです~
トマト実1
実がたくさんなっています!
今朝 数えてみると・・・
な・なんと 小さいのまであわせると42個
(4株で)

でもまだ赤くなっていません!
はやく赤くなれ~
トマト実2
楽しみで~す!

そしてグリーンカーテンモニターのゴーヤ君!
まだカーテンにはなっていませんが
こちらも順調に育っていまして・・・

かわいい小さな花が咲きました~
ゴーヤ花
たくさんの収穫が期待できるそうで・・・
ゴーヤを調理したことがない私は
スーパーでゴーヤを見つけるたびに
「こんなん いっぱい出来たらどうしよう~」と
ちょっと不安になっています

うちのパパも次男も・・・
慣れない新メニューや料理には手が出にくいかも・・・
ゴーヤのレシピを検索・検索!

コープ委員会

今日の午前中は
月に一回のコープ委員会でした~
まだ委員になって半年程で、ほとんどお役にたっておりません。

この地域の組合員さんへのイベント企画など
コープの活動のお手伝いをしています。

今日は・・・
来週に迫った”工場見学”の最終打ち合わせ
来月の”アロマセラピー”の企画などなどを
お菓子↓をつまみながら、おしゃべりしました~
コープお菓子


生協さんには
食べるものから・・・
最後まで(”コアノンロール”)ホントにお世話になっています

さあ今週も
朝5時半起床の 弁当作りが始まっていま~す!
6月16日
ごはんは・・・
塩昆布で炊き込みごはんです~
簡単で美味しいよ!

父の日

今日は父の日!
ただの偶然だったんですが・・・
テニスコートが当たっていたので
両親も誘って またまた3世代テニスを楽しみました

次男君が
随分上手になって
それなりにゲームを楽しめました~
良かった良かった

お天気も 
雨でもなく・・・ちょうど良い曇りで
良かった良かった

父の好きな甘納豆入りのケーキをプレゼント
簡単あずきケーキ
↑甘納豆は全部沈んでしまっています・・・

そして 昨日届いたもの・・・
サンプル百貨店より ヤマキ やわらか鰹厚削り
サンプル百貨店ヤマキ
コレ・・・
先日 モラタメのタメで10袋ゲットしたのです・・・
申し込んだのは
サンプル百貨店の方が先でしたが。

重なってしまいました。
まだ余っているので 明日職場の友達に配ることにしよう~
今日はパパさんがいないので の~んびり!
朝からテニススクールの振り替えレッスンへ行って
そのままfruitierへ~ 両親と待ち合わせ

パスタランチを注文! \893
ランチ1
パスタは2種から選択・・・茄子と鶏もも肉のトマトソースパスタ
上の調理パンも選択・・・かぼちゃサラダとベーコンのバニーニ

そしてお楽しみ!ケーキセット追加は \350
ワゴンでケーキ見本が運ばれてきま~す
ゴロゴロ・・・
デザート
全部食べた~い
美味しそう~
でも一つ!どれにしよう 
今日はね・・・
ランチ2
長~い名前は忘れましたが・・・
雪見大福のような感じの白桃バージョンでした!

ちなみに両親のは・・・
ランチ3
ふふふ・・・
もちろん少しずつ全部食べました!
美味しかった~

父の日もちょっと意識して誘ったのに
結局ごちそうになってしまって・・・
ありがとう&ご馳走さまでした!
今週最後のお弁当です!
しっかり冷凍品が入っております!

今日の冷凍品は”切干し大根”
6月13日


今日も昼から仕事ですが・・・
朝は何の予定もなく~

いいお天気なので・・・
 今から掃除・洗濯・布団干し・買い物~
どこまで出来るかな?
頑張るよ~

ESSE7月号

ESSE7月号のご紹介で~す!
ESSE7月号

今月号の中で 良かったのは・・・
一番大きな見出しでもあります~

 4人分300円の大人気おかず58
6つの食材ごとにレシピが紹介されています
ひき肉・豚薄切り肉・手羽先・イカ・モヤシ・豆腐

私が作ってみたいと思ったレシピは・・・
 豚肉とキャベツのゴママヨ炒め
 ご飯入りコーンバーグ
 ジャージャーもやし
 モヤシの洋風チヂミ
 野菜のスープパスタ など

きゃ~!簡単そうなのばっかり!

安くって簡単で美味しかったら最高!

次に気になったのは・・・
 もっと得する!スーパーマーケット活用術の中の一つ
 話題のメガストア「コストコ」ルポ
関西では 尼崎にあるそうですが・・・
行った事がありません~
気になっていたお店だったので
見ていると 余計に行きたくなっちゃいました

アメリカ生まれの会員制店舗は・・・
 安くって・・・
 輸入品など種類も多く・・・
 巨大倉庫みたいなフロア・・・
 宝探しのようだ~と!

トイザらスの食料品版ってところでしょうか~

コストコの商品は
大容量のアメリカンサイズや業務用のパッケージが大半なので
お友達と分けっこ(「シェアする」と言うそうです)がおすすめ
私もお友達と行ってみたいです!

他にも・・・
エコな暮らしのルール
市販のルーで絶品☆カレー
ハギレでおしゃれ!リメイク小物
主婦のアイデアがビジネスになった! など
盛りたくさんです!
私は 日本最大の料理サイト”クックパット”
よく利用する。
時々訪れては、”つくれぼ100人”のレシピをチェック!

(つくれぼ100人・・・
 簡単に言えば多くの人が美味しいと思ったレシピ
 しかもそれが100人を超えたレシピ)

最近チェックしたレシピの中から美味しかったレシピ
”茄子と鶏もも肉のすっぱ煮”で~す
鶏ももすっぱ煮
↑ちょっとぼけてます・・・
冷めても美味しかったです。
たくさん作ってお弁当用に冷凍もできるかな!
ごちそうさまでした~
レシピ なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま
先日モラタメさんからいただいた
純玄米黒酢&カルピス!

カルピス大好きな次男は飲もうとしなかった・・・

酢を飲むことに抵抗のない私は
まず、普通に水で薄めて飲んでみた
カルピスそのまま
うん!カルピスの中に酢を混ぜた感じ!
そのままやんか~
でもさっぱりしていて飲み易い

毎朝、必ずヨーグルトを食べる私は
フルーツ&プレーンヨーグルトにオリゴ糖を少しかけて
いただくところを・・・

黒酢カルピスの原液をかけてみた!
カルピスヨーグルト
↑ちょっと分かりにくいですが・・・
かかっています!

不思議不思議 いつもより美味しい!
もともと酸っぱい系のヨーグルトと黒酢

なのに 酸っぱさを打ち消しあっている感じです~
酸っぱさは感じず、まろやかになりました。

次に日、こっそり次男のヨーグルトにもかけておきました
すると・・・
「オカン!今日のヨーグルト いつものんと違う?」

私「わかった?今日のは上等やで~」(フフフ・・・)

「うん!うまいわ~。小さいカップのやつ?」

いつもの500mlプレーンヨーグルトではなく
たまにしか買わない割高な小さいカップのヨーグルトと
間違ったのでした!
それくらい美味しいし、合います!

それから毎朝
ヨーグルトにかけて いただいてま~す!


先日buzzlifeさんからいただいた
重曹&クエン酸!

使ったことがなかったので
いろいろとお勉強しました!

重曹は研磨・消臭・発泡・洗浄作用がある!

まず重曹の使い方!
 ・粉末でも・・・研磨作用でクレンザー代わりに
 ・ペースト状で(重曹3に対して水1)・・・油汚れ、しつこい汚れに
 ・重曹水(水500に重曹大さじ2)・・・軽い汚れに

で~作りました! 
重曹水クエン酸水
重曹など



クエン酸は抗菌・キレート(石鹸かすや水垢などの汚れを落としやすくする)
消臭・還元(さびを取る)・リンス効果
があります~

これでアチコチ しゅっしゅっ!と吹きかけて・・・
お掃除がんばりま~す!

上手に使い分けるために・・・
裏には 敵する場所と素材をメモってま~す!
重曹裏

モラタメ貰える情報は・・・
ハウス食品さんから”冷たいポタージュ”3種18個セット
(実売価格3600円を120名)

とうもろこし・かぼちゃ・ジャガイモ味のフレーバーが
各6個の18個
皆におすそ分けしたいですね!

今、かぼちゃ(パンプキン)が飲みた~い気分です!
かぼちゃスープ
このようにカップに入っていて
しかも冷蔵(クール便)で送られてくるそうだ!

小腹が空いてもすぐに飲める!
職場のお昼にも冷蔵庫から取り出して・・・
もちろん! お皿にうつしてお料理の一品にも~

KIHACHIとあるのは・・・
フランス料理の有名シェフ熊谷喜八氏のレシピを
再現したからだそうです~

ますます美味しいそうです!
すりつぶした野菜の素材感が味わえる
フレッシュ密封製法のスープ!
冷製スープをみんなで味わってみたいです!






森永乳業さんの
「真夜中の贅沢 なめらかアイス」12個セットが100名に貰えます
真夜中
見た目もリッチ!
子供には見つからないよう~
大事に味わいたいなぁ~

夕食後の甘いもの× ダイエット!!!
でも時々 食べたくなる・・・たまにはいいよね!

自分へのご褒美!
ほっと一息つきたい夜に 至福のひととき

普通のプレミアムアイスのカロリーは相当なもの
でもこのアイスは140kカロリーで
カロリーにも気を使っているそうだ

乳脂肪分は3%の設定だが
独自の配合と新たな設備の応用によって
濃厚で なめらかな美味しさを味わえるらしい

うちの冷凍庫におこしくださいませ~
食べた~い!
    
取っ手の取れるティファールフライパンを手に入れたら
絶対に作りたかったもの!
それは”パエリア”です!
パエリア
理由はね・・・
そのままフライパンごと出せるでしょ~
横着な私にはぴったりです・・・

お店で食べるような立派なムール貝は入っていませんが・・・
シーフードミックスですが・・・
サフランもなくカレー粉代用ですが・・・

美味しかったです!
おこげが最高!
好評でした!
また 作ろう~!

今週最後の弁当~

今週も今日で終わり・・・  ホォ
6月6日弁当


今日届いたのは ESSE7月号
ESSE7月号
週末にゆっくり読んで報告します~

月曜日に京都にお帰りになった長男さんからは
何の連絡もメールもない・・・
「生きてますか?風邪引いていませんか?」ってしたら

「生きてます」と返事
それだけか~
とりあえず生存確認!

結婚記念日

今日は結婚記念日でした
何周年かと申しますと・・・
う~ん どうしましょう~
やっぱり歳がバレるし・・・

でも ばらしちゃいましょう~
4と5の最小公倍数です!!!
結婚20周年
↑これは松山出張中のパパさんから届いた贈り物
せっかくの記念日は 次男と二人~

まあ お互いによく我慢しました~
たぶん・・・元気でいられたら・・・
これからの方がもっと長い!
ちょっと自信がないなぁ・・・

さて久しぶりにモラタメさんからの当選品!
昨日ハピネスさんちに届いていたので
てっきりダメだったと思っていたら・・・
今日届きました~

カルピスnatuluce純玄米黒酢味
カルピス黒酢
フルーツ系のカルピスだと
子供に飲まれて あっという間になくなると思ったので、
あえて黒酢味に!

私もまだ飲んでいませんが・・・
「飲んでみたい?」と次男に聞いたら
「いらん」と おっしゃいましたわ。フフフ・・・
大正解!
お主も悪よのぉ~

重曹&クエン酸

またbuzzlifeさんからの当選品!
重曹&クエン酸
重曹など


ちょっと前にモラタメで応募したのですが 落選
運よく当選したら
これはきっと・・・神様がもっと掃除をしろよ~って・・・
そう思っていたので 当たってもラッキー
落選でもラッキ~のお気軽な私でしたが

今回は当選してしまいました!
ハイ!神様・・・見てらしたのですね~
せっせと掃除を頑張りたいと思います。

この重曹やクエン酸
TVなどでも話題に上っていますよね!
一度使ってみたかったんです!

合成洗剤ではないので手アレの心配もなく
地球にも優しい~

さて 1組は私が使って
もう一組は誰にbuzzしようかな~
RSPとは・・・
サンプル百貨店のリアルサンプリングブロモーションの略

1年前の私はまったく知らなかった世界だ
ブログを始めるようになってから
いろんな人のブログにもお邪魔するようなり
サンプル百貨店を知った

各メーカーの担当者から商品の開発秘話などを
聞きながら、
約30社の実商品やサンプル品が貰えて試せる
サンプリングイベント

今まではまったく手の届かない世界だ~と思っていたのに
今回は大阪で開催されるそうで・・・
もしかすると私にもチャンスがあるかも・・・
ってな訳で、なんでもやりたい試したい私は
とりあえず応募します!

7月17日 ホテル大阪ベイタワーに
行ってみた~い!
buzzlifeさんからいただいた
キッコーマンのすきやき肉豆腐を作りました~
簡単とうふ

とっても簡単!
①水切りした豆腐を食べやすい大きさに切って
②フライパンで両面に軽く焦げ目をつけて
③”惣菜の具”と”特選醤油を加えて炒める

彩りにベランダ菜園のネギを入れました~

甘めのたれが美味しかったです!
あまりにも簡単なので・・・
今度作る時には牛肉薄切りも入れたい!
すぐに火の通る野菜(小松菜・白菜・玉ねぎなど)も
マッチング~かな!

卵でとじてもいいし~
それをご飯にかければドンブリ風に~
いろいろとアレンジをしてみたいと思います。
また報告します!

そして私の職場の 働く主婦仲間にもおすそ分けをしました!
仕事から帰ってすぐ台所に立つ辛さを日々感じている仲間ですから
”5分で出来る”
”簡単クッキング”には大喜びでした~

また感想等を聞くことになっていま~す!


Powered by FC2 Blog