プロフィール

gochだるま

Author:gochだるま
お出かけ大好き!パン&スイーツは作るのも食べるのも大好き!
エアロビクス&テニス&ヨガ 身体を動かすも大好き~な多趣味な大阪のおばちゃん(^_-)-☆


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事


最近のトラックバック


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


ぬか漬け

また今年も ぬか漬けを始めました~
主役のきゅうり・なすが安く手に入るように
なったので~!
ぬか漬け

↑これは昨日の夜に 漬け込んだもの

なかなかいい色になってます!
ちょっと塩辛かったけどね・・・
1回目は こんなもんです!

これから美味しくなりま~す

ダイエット報告・・・
やっと一の位の数字が 一つ小さくなりました~
もう少し 頑張ります!
夕食後の疲れた身体に
ほんの少しの(一口)甘いものは
食べてますよ~
みんなで頑張ろう!
半袖になる前に ダイエット
今回のモラタメ情報は
(株)丹羽久のお掃除セットが50名に貰えるそうです。
50名は狭き門だなぁ~
お掃除せっと

お掃除といっても 主にキッチン周りの物で
重曹・お酢・クエン酸・・・
どれもこれも、TVや雑誌で見たり聞いたりしたことはあるが
私はどれも使ったことはない!

”台所は使ったらすぐ 温かいうちに掃除する!
 後回しにするな!汚れを溜めるな!”
と・・・

こんな綺麗好きな母に育てられた私ですが・・・
実際は ???

今回の重曹は天然物~
内モンゴルにある天然トロナ鉱石から 採れる重曹で
メッシュが細かく サラサラしているため
汚れの落ちも格段に違うそうです~

またお酢は 食品として取る物なので安心!
界面活性剤 ゼロのお掃除用のお酢で
お酢特有の臭いをおさえた低臭タイプ。
あかちゃんやお年寄りがいる家庭でも安心
これはスプレータイプです!

最後にクエン酸
レモンや、梅干しなどに含まれるクエン酸!
食品グレードなので、間違ってお口に入っても安心

安心して使えそうな物ばかりです!
当たるといいな~
ピッカピカのキッチンになるかも~

今回はモラタメと 暮らしに関わる情報をみんなで共有する
ポータブルサイト「LOOPE]とのコラボ企画だそうです!



手抜き?弁当!

私も久しぶりに・・・
次男のお弁当です~

サブバックの幅にあわせて横長の2段重ね!
手抜弁当

今朝 作ったのは・・・
卵焼きとウインナーを炒めただけ~の
手抜き弁当です!

青椒肉絲は冷凍で~す!
先週作ったものを冷凍したおいたもの
実験なしの ぶっつけ本番!
きっと大丈夫!?

【メニュー】   ・たけのご飯
(オカズは左から) ・フルーツ
            ・青椒肉絲
           ・きんぴらごぼう&かぼちゃの煮物
           ・卵焼き&ウインナー

当選いろいろ

昨日と今日、届いたもの~
サントリーゼロナマ6本
「飲みごたえ実感キャンペーン」
ゼロナマ
これはパパさんへのプレゼントね~

 ジェルマスク
サンプル百貨店より(初めて当選したよ)
ジェルマスク
皮膚体温に反応し溶け込んで浸透するらしい~
これ以上綺麗になったら どうしましょう~
笑ってるのは誰!?

ニッセンより
トマトジュース&卵焼きのつゆ
ニッセン


 小鯛ささ漬け 上杉商店
「ニチリウ35周年特別企画
  全国加盟店ご当地キャンペーン」
ささ漬け
自分では買わないもの
珍しい物は嬉しい~

さっそく夕食に・・・
小鯛のささ漬けをいただきました
鯛
う~ん!美味しい!
ネットで調べたら3000円程するみたい~
ごちそうさまです!

いっぱい当選!
ありがとうございます~

五月人形

やっとこさ出しました!
我が家の五月人形!
また今年も 
気がついたら出すの忘れてた~ってことに
なりそうでした~
五月人形
長男の初節句に
私の両親に買ってもらった武久作です

次男がやってきて・・・
さっそく刀を抜いて 振り回しておりました
まだまだ子供?なのか・・・
男の本能?なのか・・・

「オレ、コレ(刀)だけは毎年触りたくなるねん!」

 「へぇ~ 汚い手で触らんといてや~
 でも 毎年は出してないで~
 何年かに一度は忘れてるし!」

「そうやった~?毎年触ってるような気がする」

オカンもいい加減であれば、
息子もいい加減なのでした!
先日モラタメからいただいた
江崎グリコのチョコモナカを
大事に大事にいただいています~
チョコもなか試食
一つを4等分できるので・・・
ダイエット中の私は
夕食後に1/4切れを
ありがた~くいただいています!
1個80kcalだから 1/4だと20kcal~

味は普通のチョコモナカと同じ!
  皮のモナカはサクッ!
  板チョコはパリッ!・・・カロリー39%カットのチョコだって~
  バニラもふんわり美味しい!

今までの私・・・
一口のつもりが、もう一口・・・あぁ・・全部~
また食べてしまった~といった具合で~

そこで一句・・・
「ちょっとだけ あともう少し あぁ後悔!」
↑川柳を募集しているそうです!どうでしょうか?

今は真剣モード!
半袖になる前に体重を落としたい!
でも夕食後の甘~い一口はやめられません
疲れきった身体には必要なのだ~

そんな私にピッタリ!
ありがとうございます!
モラタメさま&江崎グリコさま

でも・・・でもね・・・まだ・・・
はっきりと数字になって成果が表れません
頑張るぞ~
応援してくだされ~




  
当選したのは・・・
「エコナ新製品プレゼントキャンペーン」
健康エコナ
>エコナドレッシング〈トマト&バジル〉、〈ねぎ塩〉
エコナパスタソース〈トマトソース〉、〈野菜クリーム〉
です。
web応募でした!
ありがとうございます!


ところで・・・
ぬれおかきが大好きな私!
初めて”おとり寄せ”をしました
ぬれおかき
秋田いなふく米菓さんより

もう一つは
丹波の黒太郎さんのお味見セット
黒豆
黒豆の甘納豆も好きなので~

ダイエット中なので
お味見は明日にします!
夕食後に届いたので・・・我慢我慢!
さてさて実験のⅡ
オカズは6品目でした~
冷凍2前
↑凍った状態
  左上から:高野豆腐の含め煮
        カレーコロッケ(油で揚げたもの)
        卯の花(こんにゃくは抜き)
  中央:いんげんのごまあえ
  左下から:きんぴらごぼう
        ちくわの磯辺揚げ  


5時間半後 ↓
冷凍2後
 結果は~
全部◎で~す
心配していたコロッケも美味しかったですよ!
ただ 揚げたてのサクッっと感はないですけど・・・
冷めた状態のコロッケと同じでした
お弁当用に かなり小さく俵型にしたコロッケでの結果です!

ちくわの食感も変化なしです!

どんどん手抜きが出来そうです!
バンザ~イ!

お届け物

パリパリおこげのもんじゃ焼き粉モニターのお礼として
金のパスタをいただきました~ 日本製粉さんより
金のパスタ


カテキン緑茶の引き換えハガキが
届きました(先着順)~サンプル百貨店より
カテキン
コレステロールが下がるそうですが
1本では無理ですよね~

そして仕事に向かう途中で・・・
私も見つけましたよ~

桜餅がいっぱいなっているような八重桜
思わず自転車止めて撮ってしまいました
八重桜
桜餅食べた~い!

トマト観察日記1

先日いただいたトマト苗を植えつけました~
植え付け
生育を助け合い、
病害虫を予防し合い、
より育てやすくなるように・・・(コンパニオンプランツ)
シソ・チャイブも一緒に!

プランターの底に敷く鉢底石の変わりに
発泡スチロールをちぎったものを。
キッチン用水切りネットに入れれば
栽培後に取り出して再利用しやすい!

な~るほど!
これもESSE情報でした!
さっそく・・・こんな感じです
鉢底石
大きなネットがなかったので
小さなものに詰めて・・・
4つのネットを並べて、その隙間にも
発泡スチロールを詰めました

大きくなあれ!
トマトがいっぱい収穫できますように~

冷凍実験Ⅱ

日曜日には
常備菜をよく作る!

この1週間を乗り切るために・・・
仕事もして(午後から)
朝は趣味のエアロビクスやテニスをやりたいので
日曜日は休んでなんかいられない

今日も3品作った!
常備菜

左上:きんぴらごぼう
右上:高野豆腐含め煮
下2つ:卯の花(48円のおからでこんなに~)

そして やっぱり
オカズの冷凍実験だ~

夕食で作ったオカズも加えて
今日は5品
冷凍2

上 左から順に ちくわの磯辺揚げ(きっと◎だろう)
          きんぴらごぼう(これも◎かな)
          卯の花(これも◎だろう)
下左  カレーコロッケ(どうだろう???)
下右  高野豆腐の含め煮(これも???)
          
自然解凍して 美味しく食べられるのはどれ!?
結果はまた報告しま~す!
今日は午前中に
お届け物が2件ありました~

一つはグリコ チョコモナカ
久しぶりのモラタメ当選でした!

チョコモナカ


もう一つは豚しゃぶ用肉
(ロース300g・もも200g・バラ200g)
西友・P&G共同企画「地球にいいこと始めよう」キャンペーン
豚しゃぶ

家計大助かり!
誰かさんの冷蔵庫にも届けてあげたい!

月曜日は生協なので
それまでに冷凍室を何とかしないと~!
時々 画像が送られてきます・・・
あり合せの野菜炒め 
野菜いため
と・・・進歩が見られないので
先週 行ったとき・・・
特売の牛肉と”エバラすき焼のたれ”を購入
(牛肉は3回分に分けて冷凍)
”エバラ・・・”は298円とほぼ定価だったので
私としては奮発!

グリル鍋ですき焼をするように
言っておいた

それがコレ・・・ すき焼(風)
すき焼


この後のメールやりとり・・・
「汁がたくさん残ってるけど 捨てていいの?」

 「捨ててもいいけど、もったいないから
 小鍋にでも移し変えて
 2~3日後に 玉ねぎと肉を入れ、卵でとじて
 すき焼丼にしたら!?」

「わかった」

1日後「周りに白い物がついてるけど大丈夫なん?」

 「・ ・ ・」
難しい計算も単語もたくさ~ん知っています・・・
でも・・・ね

トマト苗 当選!

面白いものが当たりました!
トマトの苗”璃々子”
たしかカゴメとダイエーの企画だったと思います。
レシート応募だったので
当たる予感はしてました~
苗4本入りトマト苗
ちょっと厚かましい私は
苗を植える大きな鉢も一緒にもらえると勘違いしてました~

先日もらったESSE情報では・・・
バジルとシソを一緒に植えるといいと書いてあったので
やってみるつもり!

でも明日も仕事で・・・
春休みに行くはずだった打ち上げが明日になったので
植え込みは 週末になりそうです。

しょうが緑茶モニター イトク食品
しょうが緑茶

以前 岩盤浴をしたときに
生姜湯を初めて飲んだんですけど
身体が温まるのを感じました~

しょうが&緑茶の組み合わせ・・・
身体に良さそうです!
昨日の燃焼系飲料は薬っぽくて苦手ですが
コチラの方が私には合いそうです!

8時間以上空腹の状態が続いた朝食前の腸内は
モチリン(腸のぜん動運動を活発にする)というホルモンが
分泌されやすい状態になっている
        ↓
そこへコレを飲むと しょうがに含まれるジンゲロールという
辛味成分が腸管を刺激しモチリンを分泌
        ↓
      スッキリだそうです

朝食前 バナナ酢をお休みして飲んでみます








ヒロ レッドファイアー当選しました!
燃焼系のドリンクみたいです!

私がダイエット宣言したのをしっていたのかな~?

ちょっと検索してみましたが・・・
な・なんと1本500円もするみたいです!
ギョエ~ 24本いただきました!
ヒロ

運動前に飲むと いっぱい汗がかけるかも~
私の身体は頑固ちゃんで
1本エアロビクスを頑張っても
じわ~としか汗をかきません・・・
周りの人は Tシャツが濡れていてもです

ちょっと期待しちゃいます
明日テニススクールの前に飲んでみま~す!

ミレニア糖 モニター当選です!
スプーン印でおなじみの三井製糖さんから~
ミレニア糖
パラチノースは蜂蜜中にも含まれる天然の甘味料で、
このミレニア糖は お砂糖とパラチノースの機能を融合した
”次世代のお砂糖”だそうです!

機能を融合した?ってとこが よくわからな~い
国語苦手な私です。

使用した感想をアンケートで答えます!
凍らせておいたオカズをお皿に並べてみました~
カチカチに凍ってます
冷凍

コレが5時間後・・・
解凍
こんな感じ

さて試食タイム
モグモグパクパク・・・

【結果発表】
 ・ハンバーグ  ◎
 ・から揚げ   ◎
 ・ちくわ煮物  ◎
 ・ひじき煮(大豆入り)  ◎
 ・マーボー茄子   ◎
 ・かぼちゃ煮物  ○
 ・大根煮物  ◎
 ・春菊のおひたし  ○
 ・きぬさやの卵とじ  ◎
 ・はんぺん   ○


全部食べられます!
◎は、凍らす前と殆どかわらない状態で美味しく食べられたもの
○は、微妙に違うかな?と感じたもの
 かぼちゃ・・・少し軟らかめ?
 春菊のおひたし・・・葉そのものは水分少なめでアルミ下に水分が溜まっていた
 はんぺん・・・少し固い?

といっても ほんの1切れ・1口なので
その時の出来栄えにもよるかなって思います

でも 普通の家庭の冷凍庫で
弁当用に オカズの冷凍保存が出来るなんて
なんで今まで気がつかたかったんだろう~

3年間は二人分のお弁当を作っていたから
毎日5分は短縮できただろうと思う!
5分×3年分 私の睡眠時間返せ~

5分でも寝ていたかったです・・・

これからは・・・
夕食のおかずは忘れず冷凍にしてストック!
こんにゃく以外は何でもイケルかも・・・

弁当は たぶん・・・あと3年・・・
あと一人! で~

誰かにも冷凍で持っていってやろう~
 
今日は久しぶりにエアロビクスを2本頑張った!
3月の大学受験前後から今日まで
いろいろなストレスから
甘いものやお菓子を食べまくった~

もうイイヤ!って感じで気にせず
食べたい時に食べた!
体重計は見ない!乗らない!計らない!

しか~し いつまでもこのままではいけないぞ~
昨日の豆餅&阿じゃ梨餅をシメにする!

そう・・・1年に何回か繰る返しているダイエット週間に
今日から入る!

決意を固めるため、体重計に乗った!
ガ~ン!や・は・り・・・
心配していた大台には乗っていなかったが
かなり・・・である!

でも・・・ダイエット中であっても
甘いものが食べたくなる・・・
それを
我慢するのは またすごいストレスで~
そんな どうしても我慢ができなくなったときに
これ!

カロリーコントロールアイス
アイス


江崎グリコさんのチョコモナカ
1個80kcal
しかも4分割できるので 1/4だと20kcalである

普通のミニカップアイスだと250~300kcalなので
かなり嬉しい!

これが今回モラタメから6個セットで1000名にもらえる!

カロリーを39%カットしたチョコ(そんなこと出来るんだ~)を使用!
しかも・・・食物繊維が5g入っていて、
パリッとした食感モナカ!

姉妹品には バニラあずきモナカ
        抹茶あずきモナカ  があるそうで

どれも美味しいそう~
最近 ちっともご縁がないモラタメですが、
今回はご縁がありますよいうに!





豆餅&阿じゃ梨餅

買って来ました~食べました!
下宿から子供の自転車を借りて・・・3店めぐり!

まずは豆餅出町ふたばやさん
豆餅
豆餅黒豆大福白豆大福の食べ比べをしたかったのですが
黒豆大福は品切れ中で~
またの機会のお楽しみに!
だって お店はこんなにも混雑!!!
出町ふたばや
まわりに付いている豆が美味しい~


次は阿じゃ梨餅 満月さん
阿じゃり餅
お店は・・・
満月
下宿先からすぐだった・・・
皮がモチモチして美味しい~


最後は 日本にただ一つの金平糖やさん 緑寿庵清水
金平糖
のれんをくぐると中は小さな店舗ですが
ひっきりなしにお客さんが訪れていて
繁盛していました~
お上品な金平糖でした!
(ちなみに買いませんでした)

そして長男君への栄養補給弁当
栄養補給


はい今日も食べすぎです!
ハピネスさん情報の京都銘菓めぐりでした
ありがとうございました!
最近とってもお世話になっているハピネスさん
主婦の鑑です

次男さんが東京の大学に進まれて
お弁当作りもやっと終了かと思っていたら
また長男さんのお弁当作りが始まったとか・・・

そのお弁当がすごい!
オカズがいっぱい

で、是非 見習いたいと思ったのは・・・
夕飯時に作ったオカズを冷凍保存して
お弁当に詰めていること!


もちろん冷凍ばかりではなく、
その日の手作りと冷凍を上手に使い分けている!

私にも出来るのか!?

市販の冷凍食品ではおなじみ!
朝、お弁当に詰めたら
食べる頃に自然解凍されて食べごろ~という商品!

これは一般家庭では出来ないと思っていた!
冷凍の仕方に企業秘密があるのだと・・・
それを実験してみるぞ!

さて・・もし家庭でも出来るとしても
冷凍に向く食材とそうでない食材があるはず・・・
そこで~

明日 残りの荷物を運ぶため長男君の下宿へ向かうのだが
優しい母は
オカズを作った作った~
 煮物4種類・焼き物・おひたし+パウンドケーキ

そしてその中から 選び出された食材を
少しずつカップに入れて冷凍する!
冷凍の実験


さてコレを一旦冷凍させた後
自然解凍しても 美味しく食べられるのはいったいどれか!?
 (煮物の)・かぼちゃ
       ・ちくわ
       ・だいこん
       ・はんぺん(お土産にもらった黒はんぺん)
  ・きぬさやの卵とじ
  ・春菊のおひたし
  ・ひじきの煮物(大豆入り)

結果はまた後日!

【追記】 夕飯に作ったマーボー茄子も冷凍してみます~

山くらげ

静岡土産に
山くらげと 黒はんぺんをいただいた!
お土産
この山くらげ・・・
料理店で小鉢に入った漬物として食べたことはあったが
自分で料理したことはない!


さて検索!
どうやら炒め煮が簡単そうである!
じゃ~ん!
炒め煮
自分で言うのも何だが・・・
美味しい
このシャキシャキとした歯ごたえ、歯ざわりがたまらなく美味しいです!
ちょっと味見のつもりが かなり食べてしまった~

普通にスーパーで売っているのだろうか!?
これから何処かに出かけたら お土産屋さんを要チェック!

「国産です~」と強調されていたそうです。

ちなみに かなり栄養価が高い乾物食品で
17種類のアミノ酸、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれて
いるそうです。

レタス科の植物で海のくらげとは全く関係ありませ~ん!
一人での生活4日目の長男クン
以外と頑張っているようです~
し・か・し~
「え~!こんなこと知らんかったの?」というのが
多すぎる!

どうか皆さん笑ってください
「へぇ~ほぉ~」と呆れてください トホホ・・・

「お茶(麦茶)ってどうやって沸かすの?」
ちゃんと説明はしておいたんですがね~
まあペットボトル茶を買ってしまえばいいところを
まじめにオカンに言われた通りに沸かそうとしたことに
拍手!

「お届印って何?」
これも説明したんですけど・・・
ガス料金口座引き落としの手続きをしようと
したらしい・・・

「洗濯機のスイッチ押して暫くしたらピピピピ・・・と鳴って動かへんねんけど
何で?」
私「水道の元栓(蛇口)がしまってるんとちゃう?」
 「え~そんなことない・・・」
私「説明書見なさい!」
 「説明書 どこにあるの?」
私「(溜息)・・・(その後説明)」
結局 蛇口が閉まっていたらしい・・・

「お風呂の水浸しって拭いた方がいいの?」
水でも溢れさせたのかと思い、すぐに電話をかけた・・・
すると ただ単に風呂場を使った後 濡れているのを
拭かなければいけないのか?っという事だった。
どうやら、この3日間はファン(乾燥機)を使用していなかったようだ!

ああそうか・・・いつも一番風呂に入っていたもんな~
でも最後に私が掃除をしたり、ファンをかけていたことぐらい
知っててもいいのに・・・

さて 食事編

コレは近くにいる友達(同じ高校で大学も・下宿先も近い)と
共同で作った野菜いため!
前日の焼きそばとは違ってお肉たっぷりね!
野菜炒め


そして今日送られてきたのが・・・
ピカタ
ピカタを作ったらしい・・・
ピカタが大好きな長男君で・・・
塩コショウして卵をつけて焼くだけ~って教えたのは
覚えていますが、まさか本当に作るとは~
トライしたことに
キャベツの千切り?っぽい物があるのにも

卵がつきやすいように小麦粉をまぶすことを
言ってなかったので この見栄え最悪なのは
許してやってください!
まだ小麦粉が揃ってませんから・・・

それにしても机の上が汚いぞ~!

さて 明日もどんなトンチンカンな質問メールがくるのか
楽しみです!

でもでも
下宿をさせて良かった!って思っていま~す!



ESSEモニターに当選

サンケイリビング新聞社の「えるこみ」ミセスブロガーズより
「ESSE」モニターに当選しました~

今月より6ヶ月間「「ESSE」が送られてきます!
記事の紹介と感想などをブログに書きま~す!
さて送られてきた5月号は・・・
エッセ

ママになってもお人形さんのようにかわいい乙葉さんが表紙です

【今月号の主な内容】
もてなし上手なお宅のすてき!インテリア
普通のマンションだったり、しかも子供がいたりするのに
すっきりとした統一感があって おしゃれなお家ばかり!
小物や香り、季節物ディスプレイなど・・・
ちょっとした工夫で、こんなにもおしゃれになるんだ~

おいしさ満開!春野菜おかず
この季節しか味わえない春野菜!
いつも私のようにマンネリ料理になっている方必見!
春キャベツ・フキ・新ジャガ・たけのこなどのレシピがたくさんです!

具のひとワザでおいしいラーメンができた!
いつものラーメンが 具のバリエーションを変えるだけで
とっても美味しいそうに変身です!
しかも どのメニューも野菜たっぷりなのが嬉しい!
私の気になるラーメンはサラダラーメン・肉味噌キャベツラーメン
きのこバターラーメンなど 美味しいそう~

ベランダ菜園始めよう
ベランダ菜園を始めるための準備から育て方まで
Q&A方式で詳しく書かれています
しかも鉢や容器がかわいい~
ラディッシュにはラディッシュの絵がトールペイントで
描いてあったり
カントリー調に文字が描かれていたり~
私もまた筆を持ちたくなりました~

ベランダ菜園といえるかどうかは?ですが
私もベランダで とりあえずネギとニラを植えています
ちょっとした青みや薬味が欲しい時に
重宝します!

そしてこの季節になると
夏に向けて植えたくなるのがミニトマト

子供が小学生の頃 学校の理科の観察で
育てました~
初心者にお奨めのものですが・・・

我が家の場合 ミニトマトが一応できるのですが
小さかったり、皮が固かったりで
お店に売っているのとは ちょっと違う!

なんでだ!?

ちょっと気になる記事を発見
ミニトマトと一緒にシソやバジルを植えると
生育を助け合い、病害虫を予防し、育てやすくなるそうです~
このように相性のよい植物を
「コンパニオンプランツ」というそうですよ。

また植えたくなってきました!

他にも盛りだくさんのESSE5月号でした!


私のブログ友達であるハピネスさん ちにも
我が家と同じで 大学生になって下宿生活を
始められた息子さんがいる!

(我が家より)1週間ほど早く自炊生活に入った息子さんから
作った料理の画像が送ってくるらしく
それをブログにアップされていた~

これだ!と思った私は長男に頼んだ!
「初料理は 写メールで送ってね!」

返事は聞こえず、期待はしていなかったが・・・
な・なんと送られてきた

お肉を忘れた焼きそば
焼きソバ


入学式の前日 私が下宿に1泊した際
グリル鍋を使って豚しゃぶをした!
その残りで焼きそばをするように言っておいたし
焼きそばもキャベツも買っておいた!

それがコレである!
なんでお肉を忘れるねん!

私の返信メールには
「たいへんよくできました」と書いておいた!

そして残ったお肉は、他の野菜と一緒にいためて
”焼肉のたれ”で味付けしたら?と付け加えたら・・・

「しゃぶしゃぶ用のお肉なのに焼いてもいいの?」だって

これからの頑張りを期待する母でした!


雨の入学式

忙しかった ここ数日間の集大成!
長男の大学入学式でした

会場に向かって歩いて行くと・・・
だんだんスピードが遅くなって
動かない・・・

その理由は~
会場の階段を上るのに1列!
両サイドにはサークルやクラブの勧誘、バイトの案内などの
チラシを持った先輩方の中を
1列で上って行くからなのでした~  ↓
勧誘
私 気づくのが遅くって
途中まで この中を歩いてしまった~(恥ずかしい)

さて私達 保護者は会場には入れず
地下のモニター会場へ
スクリーン
↑こんなスクリーンが5つほど
お父さん、お母さん、おじいさんも、おばあさんも
たくさんの方が来られてました!

大学オーケストラの生演奏
ワーグナーのオペラ”マイスタージンガー”が流れる中
終盤で 総長はじめ教授陣が現われてクライマックスを向かえ
式が始まりました!
感動しました~

中学や高校の入学式とは違って
総長のお言葉のみ!
シンプルなのがまた良し!
お髭の総長さんの優しくて温かい声が良かったな!

そして今日からいよいよ一人暮らし!
大丈夫かな~ってやっぱり心配
私も我慢! じっと我慢!

最後の1枚
大学らしいな~って思って撮ってしまった
寒い中ご苦労様!チアガール
これからよろしくお願いしますね!
明日は大学の入学式
引越し後も コチラにいる長男さんですが
今日はいよいよ出発~

昨日はコチラでパソコンを購入!
スーツも持って行かないと・・・
あれあれと言う間に また荷物が増えた・・・

と言うことで、私も今から一緒に行くことになりました
今日は京都の下宿先に泊まって

明日の入学式を済ませて
昼からの仕事に間に合うように
帰ってきます~

行ってきます~!

家族で焼肉

長男の引越しが昨日だった事を知っている人から
「淋しいんじゃない?」って声をかけられました~

「昨日は荷物だけ~まだ居てるよ~」
笑われました!
そうだよね!
私も 一緒に車で帰るって言われたときは
「えぇ~」って思ったもんな~

まあ、家族4人揃って夕食をいただくのは
もう・・・ しばらくないです・・・
明日から京都です!

鍋ににようかと思ったけど
先月もらったモランボンの焼肉のたれの賞味期限が
近づいていたので・・・
ホットプレートで焼肉~
焼肉


そして今日 届いたもの
塩なびcomさんから
「とっておきの塩第2弾 試食モニター」

塩モニター
塩をなめたり料理に使ってアンケートに答えます
塩の試食って難しい~!

今日 応募したもの フレンテスパイラルさん
カラムーチョ×八幡屋礒五郎 スペシャルプレゼント
うちのボンたちカラムーチョ大好きなので!
きっとこの味 気に入るだろうな~
辛くて美味しいそう~!当たるといいな!



今日はとうとう荷物を出しました~
朝から車を取りに行って、積み込んで・・・

途中までは順調~
でも京都市内に入ったとたん渋滞!
さすが観光地!桜満開の季節!しかも春休みやし~
でもなんとか2時間で着きました!

3階まで上ったり降りたり・・・
少しはダイエットになったかも~

少し裏手には こんなに素敵なところが・・・
京都さくら

来年はゆっくりお花見したい~

それにしても 素敵なところです!
お部屋もいいわ~
私も一人暮らしをしたい!

とりあえず
時々 京都にプチ家出をしようっと!!!

疲れました~!


今年の桜Ⅱ

忙しいで~す!
今日は次男くんの学校へ・・・
入学式はパスしたので、今日は絶対ね!

眠たいお話ばかりで・・・(ごめんなさい)
肩がこっちゃいました~

また今年も役員を頼まれて・・・
とってもとってもお世話になっている先生なので
断れず・・・
その代わり「今年もしっかり(子供の)おしりを叩いてくださ~い」
ってお願いしました!

桜がきれいだったので・・・
明星桜


【3月の当選品まとめ】
・モランボンより 焼肉のタレ3種類
・大塚製薬より 「カロリーメイト受験生応援キャンペーン」
         瑛太とイエローマンの携帯ストラップ
・明治乳業より 1万人”おなか活力”体感キャンペーン
          おなかタブレット
・日本製粉より 「パリパリおこげのもんじゃ焼き」モニター
・カゴメより 「トマトケチャップあらごし」モニター
     あらごしケチャップ&基本のトマトソース
・フェザーカミソリ創業75周年記念
    マーメイドカミソリ
・ハウスウェルネスフーズより
  「C1000 一日分のビタミン」モニター
・日清フーズより 冷凍食品詰め合わせ
・日本製粉より 金のパスタ・パスタソースなど詰め合わせ
・マルちゃんより 商品券2000円
・旭化成&ライフより 商品券2000円でした

ありがとうございました!
今日は 初めてお部屋を見てきました

なかなか綺麗な部屋でした!
(すぐに汚くなるんだろうな~)

電気を使えるようにして・・・
 
壁の長さや窓の長さを測って・・・メモ!

マンションのすぐ前に”かまど屋”さんがあったので
な~んにもないお部屋で ふたり座り込んで
温かいお弁当を食べました。

この後 長男さんは大学へ(ガイダンスだったっけ?)

私は歩いて大型スーパーへ・・・
行きは きょろきょろしながら~春の風を感じながら~

いるいる新入生らしき親子!
みんな買いあさってますね~

さて私も・・・
帰りは両手にいっぱいの荷物(カーテンやらいろいろ)
重たいぞ! (せめて自転車が欲しい~)
くそ~っと思いながら歩き・・・

でも 残念な春を迎えている友達の事を思えば
このくらい~とね!

この後 カーテンを取り付けたり・・・
買って来た物をゴソゴソ整理して
帰路に着きました


途中 大学までの道を歩きながら・・・
すぐ近くで見つけた小さな、
でも美味しそうな和菓子屋さんで
春らしい和菓子を3個 買ってしまいました
桜もち
そして家に戻った私は
な・ん・と全部 一人で食べてしまったのでした~
後悔!
皆にはナイショだよ~



入学式

今日は次男君の高校入学式でした~
私も出席する予定でしたが・・・

「来んでいい!(来ないでほしい!)」と言われ
  半分はラッキー
  半分は悲しい(腹が立つ!)

中高一貫校で、3年前には行ってるので
パス!しました・・・
ウイウイしい中学生に比べて、高校生は態度悪~いですし・・・
桜
で、近くの学校の桜で~す!

そして めちゃくちゃ久しぶりに
(たぶん3週間ぶりくらい)
エアロビクスを一本 頑張ってきました!
心地良い この疲労感がたまりませ~ん!
眠た~い!

それにしても寒いですね!
お昼は冷たい雨

そして夕方 空には虹
見えますか~?
虹


明日は 長男君の下宿先のお部屋の下見
メジャーを持って行ってきます!

Powered by FC2 Blog